注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-19 22:22:28
 

アイダ設計について有意義にかたりましょう。

[スレ作成日時]2005-11-15 21:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計その2

2: K 
[2005-11-17 22:01:00]
引渡し予定日まで一ヶ月きりました!
引渡しの時に怠ってはいけない事、確認しておくべき事
引越し前にしておいたほうが良い事等、アドバイスお願いします!!!
旦那は『床下もぐろうっと(^^)v』とは言っているのですが
人様の家はつくっていても、自分の家は初めてなんで。
引渡し後の注意点等もご教授頂きたいので宜しく、です。
3: 匿名さん 
[2005-11-17 22:08:00]
こんばんは。
隅々まで見た方が良いと思います。
私の時は早く終わらせようと言う営業や監督の印象が若干みえましたが、
1時間でも2時間でもかけて「クロスの仕上げ」や「ドア開閉の状況」、
「外溝の仕上がり」など見ておきましょう。照明やエアコン、床暖房など操作する物も
動作するかどうかもキッチリ見ましょう。あとは、各種傷など・・。
指摘しておかないとあとで嫌な思いをする事も考えられますので・・。

いずれにしても楽しみですね・・・。
私もつい数ヶ月前の事でしたがウキウキでしたね。

ちなみに、現在アイダの家に住んで不満点は一つもありません。
4: 匿名さん 
[2005-11-19 08:56:00]
引渡ですかー、私は、1時間ぐらいでしたね。アイダの建売(購入時は更地)を購入しましたが、家のカギが
いっつも開きっぱなし(問題ありだが・・・)だったので引き渡しの前に隅々まで見ていて図面に書いておい
たのでこんなところまでーと感心されました。私が直してもらったのは、壁紙の傷、あと窓の周りの囲いの傷
板と板(表現がわからない)のすきま、屋根のうき、窓の汚れ等30項目ぐらいありました。
3ヶ月点検の郵便もきましたが引渡の時点ですべて言い尽くしたのでなにも書くものがありませんでした。
5: K 
[2005-11-19 15:44:00]
>03さん
>04さん
レスありがとうございます。
事前に見ておいて図面に書き込んでおくってのはナイス!!
ちょうど冬なんで床暖房のチェックはしやすいですよね。
夏なら忘れちゃう可能性大有りでした。
『屋根の浮き』って足場無いのにどうやって見たんですか?
そろそろ各窓のサイズ測ったりしに行きたいです(^^)v
何事も無く引渡し終わって欲しいな〜。
6: 匿名さん 
[2005-11-20 10:16:00]
>>05
横スレ失礼します。
大屋根ではなく下屋ではないでしょうか?

しかし、04さんの屋根のうきとはどんな症状だったのでしょうか?
ちょっと考えられないことですね。
7: Y 
[2005-11-21 21:21:00]
>03さん
>04さん
こんばんは。
アイダの家に住んで不満点が一つもないというお話を聞き安心しました。
うちも今工事中で明日上棟なのですが、いろいろなレスを見ると
アイダの良くないところばかりが目に付いて、本当はもっと嬉しいはずなのに
最近は「よかったのかな〜」とちょっとブルーになっていました。
建ててる間も気になるところとかどの程度言っていいものかと
迷っています(すでに基礎パッキンのゆがみが気になってます)。
04さんは建ててる間は特に問題なかったですか?
大工さんにも当たり外れがありそうですね・・・
8: K 
[2005-11-21 22:59:00]
>06さん
やはり『屋根の浮き』って気になります!
ただ、10年以内の屋根の不具合はアイダさんの負担ですよね?
今のご時勢で自分の負担になるような**な真似は
どこの業者も認める訳が無いかと。会社が潰れますし。
かといって無い話でもないので、、、。
07さん、どんな業者でもあたりはずれは有ります!
これは安価、高価を問わずにです。マメな現場チェックをお勧めします。
高い買い物なんですから、良い家になりますように(^^)
私も初めて掲示板を見た時は眩暈がしましたが、所詮真実味に欠けてましたよ。
煽りレスは気にせず、前向きに考えましょう!
せっかくのマイホームですもの(^^)V
9: 04 
[2005-11-23 01:41:00]
屋根のうきとは、表現が良くなかったかもしれませんがコーナー部分が見てわかるぐらいにちゃんとおさまって
いなかったというか・・・。でも引渡しの時に言ったらすぐ直してくれましたよ。すぐ直るぐらいだったんで大した
問題ではなかったです。私も、アパートの近くで買ったので仕事帰りに毎日懐中電灯をもって見ていました。
あ、今日はこんな作業したんだな〜と。
ここは、こうしてもらったほうがいいのかな??とか仕事そっちのけで考えていました。実際、屋根裏の入り口を
変えてもらったり、クローゼットの位置を反対にしてもらったりとどうしたら生活しやすいのか考え抜きました。
だから、今本当に不満はないです。
思ったことは、やはり目の届く部分、あとちょっとした変更等一人だけでは固定観念があり限界があります。
親や知り合いに一緒にみてもらうことが必要だと思います。特に引渡しのときは人数が多いほうがいいと思いますよ。

10: 匿名さん 
[2005-11-23 18:43:00]
気になる所があれば職人さんに直接言うより監督にまず聞いてみたほうがいいと思います。
仕事にプライドを持ってる人が多いので素人にケチつけられたなんて勘違いする可能性があります。
それに言い方は悪いですが職人さんて恐かったり感じ悪い人(すみません!)が多いような・・。
11: 匿名さん 
[2005-11-23 20:34:00]
>>10
逆ですね・・。
確かに仕事の筋でいくなら監督に聞くのが一番なんでしょうけど、
一番現場を見ているのは職人さんですから・・。
すくなくとも私は監督より大工さんから情報を得てあれこれ対応してもらいました。

>仕事にプライドを持ってる人が多いの
確かにそのような印象を受ける方いらっしゃいますね。

>ケチつけられたなんて勘違いする可能性
言い方にもよるのではないでしょうか。

>職人さんて恐かったり感じ悪い人(すみません!)が多いような
そのような偏見の目で見るから職人さんに対しての聞き方にもいろいろ
誤解されるような発言しちゃうんではないでしょうか?
お尋ねしますが、どのような点で感じ悪いと思ったのでしょうか?

上記はあくまで>>10がすでにどちらかで建てた若しくは建ててる施主と言う前提で
書いてます。
そうでなければ、推測で職人さんの印象を書くのもいかがなものかと・・。

うちで世話になった職人さんは皆良い方ばかりで、なんだかそのような方々も
同じように見られちゃうのかなぁ・・と思い書いてみました。
12: 匿名さん 
[2005-11-23 20:58:00]
どうもすいませんでした。
13: 匿名さん 
[2005-11-23 23:26:00]
現場の大工って、なんも知らんで話すから困るんだよねぇ。
あと>10みたいな客。
大工なんて所詮、下請けの職人なんだからそこから情報を得てもねぇ。
客と下請け業者が直で話しされても困るんだよね。
一番トラブルが多いパターンやね。
14: K  
[2005-11-24 16:36:00]
>13さんへ

現場の監督さんしてます?もしくは建築関係のお仕事してるとか?
、、、それともアイダの社員とか??現場の何かをご存知のようですけど。
何度も家を建ててる人ならともかく、皆さん施主としては『素人』なのは
当たり前だと思います。各々の希望を伝える方法を模索して、それを書いてるのですから、
だったら『こうしたら良いです』って方法を述べるべきでは?
批判のみじゃ不毛ではないでしょうか。
もし建築業界の人なら知識のひけらかしのようですよ。

知りたいのは『どうすれば少しでも良い家にできるか』です。
15: Y 
[2005-11-24 22:53:00]
22日に無事上棟が終わりました。
特に上棟式のようなことはしなかったのですが、朝作業が始まる前に、担当の大工さんに
挨拶をしに行きました。
思ったより若い大工さんだったので、え〜〜!と思った(隣などは結構年配の方だったので)
のですが、親方と二人でするそうです。(親方はまだ見えてなかったのですが、私が出勤しないと
いけなかったのでその日は会えませんでした・・・)
でも、パッキンのゆがみなど気になるところを伝えたら、ちゃんと直してくれてたし、
「雨にも出来るだけ当てないように作業しますんで・・・」と言ってくれてとても感じよかったですよ。
感じよかっただけでは、善し悪しは判りませんが、ちょくちょく顔をだして、迷惑がられないように
見守る・・・?チェックする・・・?っていきたいと思います。
>04さん
変更って建て始めてからでも出来たのですか?うちは建築許可を受けてからは、図面の変更は20万払う
って言うのにサインさせられましたが・・・あと配線の変更ももう出来ないと言われています・・・。
16: 匿名さん 
[2005-11-24 23:05:00]
>>15
Yさん・・上棟おめでとうございます。
我が家の大工さんも親子でしたよ。僕らの手前は愛想よいのですが、
職人(たとえば、瓦家さんとか水道屋さん)同士ではいかにも職人さん!
って感じで話してました。
瓦のせるときや水道の配管作業の時見させていただいた感想です。
私の知り合いには30代の大工が居ますが、家業の為真剣にやってますよ。
若いからどうのこうのとはあまり関係無いと思います。
Yさんもお時間の許す限り顔を出してみて大工さんとコミュニケーションとってみてください。
17: K 
[2005-11-24 23:13:00]
>04さん
ありがとうございました。
私自身は完全に素人なので、細かいチェックは旦那が担当します。
彼は職業柄かなり「嫌がられる位」細かくみる筈です。

>15さん
うちも言われましたよ。初期は数万で変更できても、
後からの変更は図面の書き直し作業やら発注のし直しやらで
かなり高額になるそうです。
確かに、いろいろな物が出来てからだと、作業が大変になります。
旦那もたまに
「今からじゃ無理に近い事言われてもな〜。追加料金でるのかな・・・???」
と嘆いたりしています。
よくよくきいてみると、「この作業の前だったら」という事が
うなずけますので、変更はとにかくお早めに^^
18: 04 
[2005-11-26 08:45:00]
>>15さん
クローゼットの位置の変更、屋根裏への階段位置の変更、2F洋間の畳への変更等は、確かに上棟前でした。
構造的な変更は、無理ですけど例えば浴室乾燥機を上棟後に変更してつけました。図面の変更ですから。図面
にない箇所は変更できますよ。
できる部分とできない部分が進行具合によりあると思いますが・・・。
営業がもっているリストちょっと見ちゃいましたが、浴室乾燥機付ける段階で値段に差はありましたよ。
上棟前で○○○円、上棟後で○○○円、設置後で○○○○円と・・・。
だから、すべての変更が出来ない訳ではないですよ。
ですから、でんな変更でも自分がこうしたほうが生活しやすいんじゃないのかな〜と思うことはお金もかかるかもしれないし営業はいやがると思いますが
言うほうがいいですよ!言わないといくらかかるのかもわからないですしね。
19: Y 
[2005-11-27 22:36:00]
15さん・Kさん・04さん、ありがとうございます。
うちも浴乾をつけました(最初のプランの段階で)が、営業は「今なら、ん万円です・・・!」的な
言い方をしてましたね〜。
いろいろなことが、後から後から「あ〜こうしておけばよかった・・・」と思ってしまって、
私も家を建てると決まってから、寝ても覚めても家のことばかり考えています・・・(笑)
今は屋根の形で後悔です・・・。
ベランダ側の屋根が三角になっていて、庇のようにサッシにかかっていない(うまく表現
出来なくてすいません)ので、雨とか降ったら、サッシにまるかかりになってしまうおそれが・・・。
お隣は三角のところから、庇のように屋根が出ているので、うちもあーすればよかったなと・・・。
屋根の形なども希望を言えたのですかね〜?さすがにもう今から屋根は無理だなと諦めています。
営業の「注文建築じゃないんで。」と言う言葉に素直に従わず、もっといろいろ言っておけば
よかったと反省しています。
主人には、「これからはその場で決めないこと!」と断言されましたが、あとこれからは
照明とカーテンぐらいしか残っていないんですけどね。

20: 匿名さん 
[2005-11-28 20:56:00]
中国人が工事するのはやめてもらいたいです。
せめて日本人の親方がいればいいですが、いない。
中国人だけにまかせちゃっても大丈夫なんですかね?
21: 匿名さん 
[2005-11-30 08:17:00]
我が家の現場にもいらっしゃいますよ。
外壁工事をしていたような・・・
一軒のお家をいろんな人が出入りをしているので
中国人の方だけなのか、親方がいるのかは分かりません。
気になるようでしたら話しかけたらどうですか?
“按ずるより産むが安し”で話しをすると
何とも思わないかもしれませんよ。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる