注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームはシックハウス??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームはシックハウス??
 

広告を掲載

ママさん [更新日時] 2019-08-06 22:22:37
 削除依頼 投稿する

以前、建築途中の見学会に参加したら、パネルの接着剤の臭いなのか、ツンとする臭いが充満していました。これってシックハウスの原因になりませんか?住み始めてあの臭いが消えるとは思えません。大丈夫なんでしょうか??

[スレ作成日時]2006-04-06 15:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームはシックハウス??

62: 匿名さん 
[2011-01-06 22:52:02]
>60
接着剤の量と安全性が問題かと思う。壁紙にはる糊ならば人に無害なでんぷんのりもあるが、もっと強力なものとなると様々な化学物質を用いざる負えないでしょう。合板のパネルを多用し、強力な接着剤を用いるとなるとどうなんだろうね。
24時間換気といっても、換気するまでの通り道で人が吸ってしまうので、それだけで安全にはできないでしょう。

>58
あのミサワ独特のつーんとくる匂いは何からくるものですか?シックハウス規制前は多くの新築の家でつーんとくる匂いがし新築の匂いともいわれていましたが、最近はあまりしなくなりました。
ミサワの方みたいなので、教えて戴ければ有難いです。
63: 入居済み住民さん 
[2011-01-29 20:10:13]
においに敏感ですぐアレルギーを起こす母がいるけど。

遊びに来てもなんともないみたい。

新築で出来上がったばかりは確かにニオイは多少あったけど。

6か月もこえたあたりから、まったくニオイしなくなったけど・・・・

快適で、自慢のお家だよ^^
64: 匿名さん 
[2011-01-30 15:20:32]
私も不安です。
他人が良かった悪かったと言っても
実際本人が住んでみなければ自分への影響は分かりませんからね。
安心する(又は後悔する)のは1年先になるかも知れません。
65: 匿名さん 
[2012-12-26 00:50:40]
>>60

うちは構造体に接着剤なんか使っていませんよ。膠糊だけです。
66: 住まいに詳しい人 
[2012-12-26 01:14:14]
工場見学者には気分が悪くならないようにとの配慮から入り口にマスクが山積みされているようです。
67: 匿名さん 
[2012-12-26 08:35:15]
ミサワファクトリーに見学に言ったことがあるけど、そんな山積みされたマスクってのは見かけなかったし、作業員の方も帽子だけだったけど?

住まいに詳しい方は、どちらの工場の事を言われてるのですか?
68: 住まいに詳しい人 
[2012-12-26 13:50:17]
西日本です。配慮が行き届いていて素晴らしいですね。ディーラー制の弊害で万一置いていない所があるなら是非見習うべきです。
69: 匿名さん 
[2012-12-26 15:03:50]
西日本?あれ?西日本には「ミサワファクトリー岡山」しかありませんよね?
私も工場見学に行ったのは「ミサワファクトリー岡山」なのですが、そんな山積みされたマスクなんてありましたかね?案内の方も、そんなことはひと言も言ってなかったと思うんですけど?
70: 匿名さん 
[2012-12-26 19:44:00]
松本のパネル工場にはマスクなんてなかったです。
気になるようなにおい等も皆無でしたよ。
71: 匿名 
[2012-12-26 19:44:21]
他社メーカー勤務してますが、大手がシックハウスを造るとは思えないなぁ…
確かに全て4☆の物を使ってもほんの僅かのホルムアルデヒド等は出ます。
だから超敏感な方は新築後は換気をマメにすれば即消えるはず。
ただ家具を新しく購入した場合は要注意!
72: 匿名 
[2012-12-26 22:30:10]
箱に入って山積みのマスクありましたよ。工場の入り口入ってすぐ左です。工場案内のおじさんがすぐに勧めてくれました。女性中心にたくさん付けていましたよ。
73: 匿名 
[2012-12-26 22:31:03]
>気になるようなにおい等も皆無でしたよ。

まず耳鼻科に行ったほうがよいですよ。鼻が正常に付いていれば誰でもわかります。
74: 匿名さん 
[2012-12-26 22:35:51]
ミサワのスレって、上がってくると必ず粘着質のアンチが張り付いてくるよね。
75: 匿名 
[2012-12-26 22:52:19]
まずいね。偽計業務妨害、名誉毀損、ネットでの不特定多数に対する風説の流布だ。
2chも民事は連戦連敗、投稿者やスレ主に対する刑事告訴、民事訴訟も少なからずあるのに
チャレンジャーだね。てか、新聞とかまともに読んでないのかな?
いや、マジで。
76: 匿名さん 
[2012-12-26 23:15:32]
結論から言えば…
「ミサワホームが使用する接着剤には、(シックハウス症候群の原因とされている)ホルムアルデヒドおよびその他トルエン、キシレンといった厚生労働省指針値が挙げられている揮発性有機化合物(VOC)は含まれていません。」とHPに記載しているぐらいだし、シックハウス症候群になることは、ほとんど無いでしょ。
http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/panel/setsugou.html

流石にウソは言ってないんじゃないかな?虚偽の事象を掲載していれば、大問題になるだけだし。
77: 匿名 
[2012-12-26 23:41:30]
大阪大学の研究棟がシックハウス問題で閉鎖になった際も基準超のVOCは検出されませんでしたね。

基準超でなくとも問題があるか、基準外の物質の問題があるかのいずれかなんでしょうね。

ところでどれが偽計業務妨害と思しき投稿ですか?そういうのは逆に威嚇行為とみなされかねませんよ。

法律を勉強しましょう。
78: 匿名さん 
[2012-12-27 01:24:59]
大阪大学の件、確かにVOCは基準値以下ですが、検出されてますね。
基準値以下であっても、その人次第ではシックハウス症候群になってしまうのかも知れません。
その点、ミサワは「VOCは含んでいない」と言っているので、多少なりとも安心でしょうね。

偽計業務妨害の件…
恐らくマスク云々の所でしょうね。実際に工場見学に出向かれた方との意見が食い違ってますので、これが虚偽である場合には「シックハウスを連想させようとし、虚偽の風説を流布した」と、訴訟を起こされる可能性はありますね。
e戸建て運営にはIPアドレスが残っているようですし、利用規約に「投稿者のIPアドレス等個人情報を第三者から開示を求められた場合、その都度弊社顧問弁護士と協議の上、然るべき手続きを経た場合に開示できるものとします。」と記載がありますから、実際に訴訟を起こすことも可能ですし。

まぁ、匿名掲示板ですので、HM側もそこまでの事はしないと思いますが…
79: 匿名 
[2012-12-27 01:53:52]
実際にミサワ提供のマスクをしましたが???大勢の方していましたよ。一体何をごちゃごちゃ言っているんですか?
80: 匿名 
[2012-12-27 02:00:59]
それにVOCを含んでいないとか、それこそ虚偽で無いですか?個々の建材が指針値を超えていないという話ですよね。まあどこでも今どき4スターなど当たり前ですが。
81: 匿名さん 
[2012-12-27 07:06:17]
片や、HPでVOCを含んで無いと掲載。
片や、匿名掲示板で確たる証拠も無いのに虚偽だと書き込む。

うん。「虚偽の風説の流布」が適応出来る内容になったね。

それにしても、相変わらずミサワのスレには同じ奴が張り付いてるな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる