注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームはシックハウス??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームはシックハウス??
 

広告を掲載

ママさん [更新日時] 2019-08-06 22:22:37
 削除依頼 投稿する

以前、建築途中の見学会に参加したら、パネルの接着剤の臭いなのか、ツンとする臭いが充満していました。これってシックハウスの原因になりませんか?住み始めてあの臭いが消えるとは思えません。大丈夫なんでしょうか??

[スレ作成日時]2006-04-06 15:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームはシックハウス??

22: マー君 
[2009-05-16 20:59:00]
住んで半年になりますが、子供二人がアトピーになりました。前の賃貸マンションでは、まったく平気でした。
冬場の咳も止まらない状態でした。
これが、ミサワの接着剤かその他の物質のせいなのかよくわかりませんが、何かが影響しているのではないかと思います。24時間換気はもちろん回しっぱなしです。1年位で治まればいいんですけど…
23: 匿名さん 
[2009-05-17 08:50:00]
うちの2人の子供は何ともない。むしろ軽い喘息がおさまった。周りの環境の方が影響が大きいのでは? 水質とか…
騒ぐ程に悪いものは売らないだろ?
24: 匿名さん 
[2009-05-17 11:22:00]
私も周りの環境か体質だと思います。
もし家に問題があるなら大騒動になってるのではないでしょうか?
25: 匿名さん 
[2009-05-17 13:20:00]
19に同意。
要するに、ろくなデーターも出さずに批判してる奴はうだつの上がらない他社の営業と言う事だな。
26: 匿名さん 
[2009-05-17 13:36:00]
エスバイとかミサワみたいなパネル接着工法は、シックハウスのリスクが高いことは高いんじゃないか?
総無垢の家に越したらアトピーが出たなんて話は聞いたことがないが、このスレでは複数ミサワの例が出てるわけだし、大体鉄骨や総無垢と比べてリスクが低い理由がないのだから。

信用できるレスなのか、無視できない確率での出来事なのかは依然不明だが。
27: ミサワぼうず 
[2009-05-17 21:12:00]
なるほど…以前、完成見学会に行きました。冬なのに小窓が全開でした。完成したてのあの匂いはもしやと思い、一早く反応を示し、直ぐさま営業に質問はしました。他のHMもそうだけど、揮発性の接着剤はどこも使用してますね。集成材や合板など壁紙やフローリングなどに。化学物質過敏症の主たる原因のほとんどは、住宅と言われてます。
28: ビギナーさん 
[2009-06-05 18:12:00]
ミサワはシックハウス関係の訴訟が多いけれど、和解の条件で、口外できないと聞いたことがある。
表沙汰にならない一因かも。
29: 匿名希望 
[2009-06-06 07:33:00]
週末にミサワの建て売りの番をしている知り合いが、土曜日の朝行くと、かなり臭く気分が悪くなるので窓を全開にすると言っていました。
30: 入居済み住民さん 
[2009-06-12 17:49:00]
私は異常ありませんでしたが、入居2年ぐらいは家族の中に頭痛がして気分が悪いと言う者がいました。
今は元気に暮らしていますので病気とは関係無いでしょう?
臭いに敏感な人はミサワは止めた方が良いかもですね。
31: 匿名さん 
[2009-07-05 07:45:00]
最近ミサワホームで化学物質過敏症になり、実家に逃げ出した人を知っています。内装を替えても、構造体に使われているパネルそのものを交換することができないから、10年以上たって化学物質がかなり放散されないとその家に住むのは無理だそうです。

ちなみにその人に壁紙のことを聞いたら、壁紙とそれに使われるのりには気を遣い、臭わないもの確認して使ったとのこと。建築時にパネルが運ばれたときに、それが目にしみたので工事責任者に質問したら、そのうち発散するといわれたそうです。
32: 物件比較中さん 
[2009-07-05 19:10:00]
知り合いふたりMホームに住んでいてあまり良く言ってなかったのでやっぱり考えてしまいます。住んでいる人に聞くのが一番です。
33: 他社契約済みさん 
[2009-07-11 19:29:00]
>>32さん
あなたはミサワホームのこと教えてくださいvol.3の
建てて数年で雨漏りした知人が2人いらっしゃる方ですか?
他に不具合ってどんなところがあるかわかりますか?
34: 住人 
[2009-07-15 10:30:00]
確かにじゅうたんの部屋だけ臭いました。
ボンドのせいだとの説明でした。
しかし入居まで24時間換気を強にしていたらぬけましたよ。
今はどこもだと思いますがシックハウス対策がされているはずです。
パネルにもシックハウス対策?の☆マークがついてましたよ。
数は忘れましたが、最高数だと説明されましたよ。
35: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 14:59:00]
コスト削減について一言。
建物解体はハウスメーカーよりも解体業者に直接発注した方が安くなると思います。
私の場合、インターネットで検索して解体業者を見つけたおかげで33坪の家の解体費用が
30万円も安くなりました。
コストを削減した資金で、新しい家具や大型テレビなどを買うことができました。
建物解体はインターネットで見つけた方がお得です。

解体 坪単価、解体費用などで検索すると解体の安い坪単価などの目安がわかりますよ。
36: 匿名さん 
[2009-07-15 15:28:00]
F4スターマークは最高等級でも、ホルムアルデヒド以外の揮発性物質がいっぱい出てるって事?
37: 検討中 
[2009-07-15 15:52:00]
ここに書き込まれてる内容って友人知人の話ばかりで…
38: 入居済み住民さん 
[2009-07-20 16:01:00]
私は友人知人ではなく自分自身が体験しましたよ。購入して1年。洗面脱衣室のクロスがシワシワになり、剥がしてみるとカビだらけ。運が悪かったのかな?
39: 匿名さん 
[2009-07-20 19:20:00]
>>38 それがホントなら施工不良だよ。こんな所に書いてないでミサワに言いなさい!
40: 入居済み住民さん 
[2009-07-25 12:11:00]
>>38脱衣室限定でしわしわですか?多分脱衣室には24時間換気の本体があると思います。だからそんなに湿気はこもらないはずですが、衣類乾燥機は置いてますか?
衣類乾燥機の多くは洗濯物の水分を水蒸気として排出します。洗濯乾燥機だと蒸気を水で冷やして排水するする物もあります。換気を切って乾燥機を使っているとカビだらけになるかもしれません。
そうでないとしたら、建築途中でパネルが濡れたかもしれません。
そうだとしたら脱衣室だけの話ではないので他の部屋も疑ってください。対策は早いほうがいいです。
41: 匿名さん 
[2009-07-27 00:31:00]
>>36

F☆☆☆☆ マークはホルムアルデヒド(Formaldehyde)の放散量が5μg/㎡h以下(0と言うわけではない)を保証するものです。
体に害のある化学物質はホルムアルデヒドだけではないのに、それらがいくら揮発していてもF☆☆☆☆ マークの規制の対象にはなりません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる