注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木を生かした自然素材の住宅を姫路で建てたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木を生かした自然素材の住宅を姫路で建てたい
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-11-22 12:09:49
 削除依頼 投稿する

下記条件でいろいろなHMや工務店を探していますが、良いところが見つかりません。三建さんが良いと思ったのですが、集成材を使うこと、ログハウス風であること、施工レベルが低そうなことでパス。無添加住宅は輸入材が不安なこと、構造材があやしいのでパス。住林は予算が高い上、高高にはできないのでパス。どなたかお薦めを教えてください。

1 できる限り自然素材を使う
2 結露しないよう高気密高断熱仕様にする
3 できる限り無垢材で建てる
4 40坪2400万円で
5 姫路より1時間以内の工務店

[スレ作成日時]2008-03-10 22:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木を生かした自然素材の住宅を姫路で建てたい

123: いつか買いたいさん 
[2008-06-21 19:31:00]
住宅健太さんお薦めのパルステージの現地完成会に行ってきました 場所は神戸市西区月が丘です
自然素材を使ったセンスの良い家でした。価格は坪55万〜だそうです。明日22日もあるので興味ある人はどうぞ。
124: 周辺住民さん 
[2008-06-27 21:01:00]
7月にブフイエの見学会が神戸市西区であります。自然派住宅の手本のような住宅です。是非見学しましょう。
125: 物件比較中さん 
[2008-06-28 12:08:00]
まず、大手メーカーが3と4で困難と思いますよ。
営業マージンをかなりとるという話を聞いていますので、どちらかというと地場の工務店の方がよいと思います。
メーカー名を挙げるとしたら、「八幡建設」なんかいいと思いますよ。
1と5は当然クリアー。2も外断熱と二重サッシ仕様可能、3も希望あれば床板を杉又は檜可能。
4はその他の付帯設備次第・・・・
2の結露に関しては、立地条件によると思いますよ。風通しのよい場所では結露はしないです。


1 できる限り自然素材を使う
2 結露しないよう高気密高断熱仕様にする
3 できる限り無垢材で建てる
4 40坪2400万円で
5 姫路より1時間以内の工務店
126: 入居済み住民さん 
[2008-06-28 21:09:00]
建太さんお奨めY広で建てました。不満ない家です。自然素材と杉がたっぷりです。工務店はとても親切なスタッフですよ。デザインもセンスもいいし。欠点は価格かな。40坪で2700万円、結構高いですね。あと、住んでから感じるのは樹脂サッシにすべきであったこと。やはり、アルミサッシは結露しますから。それ以外は大満足です。
127: 匿名さん 
[2008-06-30 10:27:00]
>125さん
八幡建設は、外断熱は採用して無いと思いますよ。
おそらくノウハウもあまり無いのでは・・・。
当然、二重サッシは可能でしょう。あれはサッシメーカのものですから、取り付けられるように施工するだけですし。
逆に、無垢床は八幡の得意とするところです。
それを求めるユーザーが契約するんだと思いますよ。

昔ながらの木の家(日本家屋)が好みの方にピッタリでしょう。


>126さん
Yヒロは、樹脂サッシを勧めてこなかったのですか?
それとも、126さんがコストダウンの手法にお断りされたのか?
残念でしたね。
今の時代、樹脂サッシ(実際は樹脂複合:内側が樹脂で外側はアルミが多い)+ペアガラスが多くなってきていますから。
128: 入居済み住民さん 
[2008-07-01 21:04:00]
>125さん
>127さん

八幡建設は希望を言えば、外断熱工法も可能ですよ。
現に私の知り合いで採用しており、結露は無く、電気代もかなり安いとの事。
結露の場合は立地条件(風通しのよい事)によると思います。
129: 匿名さん 
[2008-07-02 11:08:00]
125です。

>128さん、そうでしたか。
知りませんでした。八幡建設さん、申し訳ない。

しかし、HPでは全く謳ってないし、モデルハウスでも宣伝してませんね。
外断熱は強く推奨していないのでしょうか。
(会社として、それほど良さを認めていないのか、コストアップになるので売れにくいと思ってるのか。本来の八幡建設の工法とは違うが、時代の流れで採用もしているのか)
130: 購入検討中さん 
[2008-07-02 16:00:00]
実家が建設予定で八幡建設を検討していますが、外断熱の話は聞いたことがありません・・一度確認してみます 土壁はオプションで選べるのですが、高いです。1階の一部で標準に比べて60万円アップ。全体ではいくらになるのやら。見積もりでは60坪で4500万円、値引きは期待できますかね?情報お願いします
131: 物件比較中さん 
[2008-07-05 21:56:00]
建設関係で仕事をしています。八幡さんの家はいいですか?私は入母屋なら地元工務店の棟梁に頼んだ方が安くて良いものができると思います。八幡さんはHMですが、特に優れたものがある工務店ではないと思いますが。。(悪い工務店でもありませんが)
132: 地元不動産業者さん 
[2008-07-07 10:36:00]
たつの市のエイディーハウスも自然素材でいいデザインの住宅をやっていますよ。
知人が建てたのですが、大変気に入っているようです。
133: 物件比較中さん 
[2008-07-08 21:08:00]
住宅健太さん NO85.91で質問させてももらいました。
以前オススメしていただいた田代工務店に行って来ました。外断熱工法やシックハウス対策など気に入ったところはありましたが、やはり見せていただいた家も内装がすべて木そのものでできており、自然でいいのですがやはり内装はHMなどのデザインが好みなのです。
そこで 田代さんではやはり方向性が違うのか?と悩みます。注文住宅なので色々できるといわれますが、やはり好みが一致しないとこれから先難しいのでは?っと考えますがどうおもいますか ?
それから外断熱ですが、積水ハイムで建てた知人の家に行ったのですが、寒いときでしたが暖かいとは感じず、HMの外断熱はこんなものなのでしょうか? ダイワハウスも外断熱が中途半端に感じています。三建さん体験宿泊のほうか暖かく思いました。また、蓄熱暖房機についてどう思われますか?当然使うといわれる工務店さん。HMでは必要ないといわれます。どちらを信じたらいいのでしょうか?質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
134: 住宅建太 
[2008-07-08 23:00:00]
田代工務店に行かれましたか?技術力のある工務店はどうしても真壁の家を見せてしまいます。技術力がはっきりわかるからです。ただ、木が現れているのが嫌な方は大壁の家を見せてもらえば全くイメージはかわりますし、塗り壁を部分的に入れればとても素敵な雰囲気になります。私がこの工務店を薦めてる最大のポイントは自然素材+外断熱だからです。ただ、大壁の家を見せてもらっても気に入らない時はきっぱり断りましょう。
 外断熱ですが、HMで本気でやっているのは一条かスエーデンぐらいです。といいますのも施工に手間がかかること、コスト高になることからHMでは外断熱は積極的でないです。個人的にはこれからは絶対に外断熱にすべきと思います。結露にも有利ですし、冷暖房の効果が全く違います。きちんとした工務店での外断熱は快適です。蓄熱暖房機については高気密高断熱住宅にするならば必要、普通の家には不要と判断します。(高いですからね・・)
135: 住まいに詳しい人 
[2008-07-09 17:46:00]
工務店で家を建てた者からのアドバイスです。私は最初HMで建てる気で各社に見積もりをお願いしましたが、しっくりこないので工務店で検討しました。1年間で約30件をまわってやっとやっと1件に絞り込んできめました。決めた要因は、社長の人柄、技術力の高さ、予算でした。基本的に工務店は完全オーダーメイドです。希望通りにしてくれます。ですから、たまたま見られた物件の雰囲気が違うぐらいならとりあえずキープしたらどうですか?100%気に入る物件はないですよ・・相談しながら作り上げていくのですよ。それより大切なことは社長がこちらの意図をどの程度くみ取ってくれるか、技術力はあるか、予算内かが大切です。自称工務店のプロからのアドバイスです。結果、とても気に入った家ができました。
136: ご近所さん 
[2008-07-09 17:53:00]
97で住宅建太さんに質問させてさせてもらったものです。

私も田代さんが気になってる一人ですが、まだ見に行けてないです。

133さんは、見に行かれて内装が好みでわなかったようですが、133さんの

お好みの内装だったHMは、どこですか?

私は、今のところあまり内装には、こだわりがないのですがぜひ教えて下さい。

それと一条工務店は、見に行かれましたか?見に行かれたなら、そちらの感想も聞かせて下さい。

よろしくお願いします。


住宅建太さん、いつも参考になる書き込み有難うございます。

ハイム・スエーデン・一条さんは、外断熱だったんでね?

今まで内断熱だと思ってました。
137: 住宅建太 
[2008-07-09 19:35:00]
136番さんご指摘のとおり私の表現が間違いでした。ハイム、スエーデン、一条すべて内断熱です。急いで打ったので見なおしていませんでした。申し訳ございませんでした。
138: 北在家・粟津で新築検討中 
[2008-07-10 00:54:00]
はじめまして。 加古川市の北在家・粟津で新築検討中です。 この近辺で土地を数多く持っているサンコー土地建物さんを知りました。 サンコー土地建物さんでお話を伺うと、「当社では建築条件は当然厳守しますがその中ではどのような建物でも対応できますよ。 建築家の方とのコラボレーションもやってます。 ドリカムパートナーさんが仲介された建築家さんの施工例もあります」とのことでした。
 周辺環境、通勤・通学など地理条件が非常に気に入っていることを話すと、サンコー土地建物さんから「当社で建てていただけるなら、\3万/坪値引きします。 ただし、条件ありにするわけでないので、建物プランは半年でも1年でもゆっくりと考えていただけます」という破格な?お言葉でした。(40坪で考えていますのでぐらっときてます。)
 北在家で建築途中の数件も見学させていただきましたが、特に特徴のない工務店という感じでした。
周りの土地も条件無しですが、建物もサンコー土地建物さんで建てている方がかなり多いようです。
 ただサンコー土地建物という会社自体インターネットでも全くといっていいほどヒットしませんし、本当に信頼できるのか情報をお持ちの方はいらしゃらないでしょうか?
139: ご近所さん 
[2008-07-10 09:37:00]
136です。
住宅建太さん、打ち間違いでしたか。
わざわざ訂正レスありがとうございます。
住宅建太さんの見解では、内断熱より外断熱のほうが、
省エネに優れているということでよろしいでしょうか。
140: 住宅建太 
[2008-07-10 21:26:00]
139番さん 外断熱か内断熱かの論争は以前は論議されましたが、今では施工がしっかりしていればどちらでも良いというのが通説です。ただ、私はいろんな現場を見て気密を上げるには外断熱かなという思いがあります。外断熱も外壁材やコストなど欠点はありますが、やはり優れている工法だと思います。土壁に外断熱なんですばらしいと思いませんか?
141: 物件比較中さん 
[2008-07-12 00:16:00]
住宅健太さん 返信ありがとうございます。
いつもながら的確なアドバイスありがとうございます。なかなか自分に合うところが見つからずテンション下がってましたが、大きな買い物だし、しっかり考えたいとまた思いました。
大壁のところを見せてもらうようにしたいと思います。それから考えてもいいですね。
 
NO136さん HMの内装はどこがいいというのではないのです。。。
やはり構造見学会などに行くと、とってもがっかりするのですが、出来上がると「化粧」が上手で一部タイルを張ったり、間接照明や飾り棚など良くある感じですが、やはりおしゃれにしてあるのです。上手に素人を憧れさすようです。
それがわかっていても 「こんな家に住めたらいいなー」っと思ってしまうのです。
だから構造や断熱など工務店さんの方がしっかりしているっと思っても、出来上がった家を見せてもらうとモデルハウスを見たときのような「憧れ」がないのです。
やはりそういう気持ちが、家作りの原動力の気がしまして私自身ちょっとテンション下がっていたしだいです。
参考にならなくてすみません。
142: ご近所さん 
[2008-07-13 07:06:00]
136です。
住宅建太さん、141さん返信ありがとうございました。
141さん、お互いいい家ができるように頑張りましょう!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる