注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスで建てた方☆教えて下さい(^O^)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスで建てた方☆教えて下さい(^O^)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-03-05 14:34:30
 

ヘーベルハウスで建てた方・・生の声を聞かせて下さい。
住み心地はどうですか???

住んでる場所によって違うかもしれませんが・・夏は涼しく、冬は暖かいですか??
アフターサービスはいいですか??

本当に30年メンテナンス料無料なんですか???

教えて下さい(^^ゞ

[スレ作成日時]2009-06-15 17:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスで建てた方☆教えて下さい(^O^)

248: 匿名さん 
[2013-01-16 18:53:02]
>247さん、平屋根の展示場に行くと、新大地の事は何かしら理由をつけてあまりお薦めしないみたいです。まあ、自分の所で契約を取りたいでしょうから当然かもしれないですが。新大地の営業マンに聞いても、断熱性とか住み心地とかメンテナンスも同じです、としか言われませんでした。でも、実際は庇があるし、雪が降っても自然に落ちてしまう新大地の方が、住み心地は良さそうですし、建築費用もメンテナンス費用もかからないのではないですか?

ただ、屋上を利用したい人は平屋根を選ぶのでしょうね。

247さんの様に実際にお住まいの方のご意見は本当に貴重ですね。どうして住んでもない方が、まことしやかにいい加減な事を書き込んでいるのでしょうか?
249: 匿名さん 
[2013-01-16 23:47:50]
新築を考えてるオーナーは何社か競合を考えてるだろうから、聞くより時間と足で稼いで自己判断するしかないね。
250: 匿名さん 
[2013-01-17 06:37:50]
点検口は和室の下は確認していないけど、あると言われた気がしたので書きました。3~4個が普通だそうです。なにかが通っているから減らせないって言っていました。嘘じゃないですよ。でもそういう風に言われるからここはいやになります。
ガラスの事も他で以前聞他でもききました、旭化成ホームズは口が上手すぎます。かわいそうです。
251: 匿名さん 
[2013-01-17 10:11:47]
>247さんは点検口が2〜3個、>250さんは3〜4個。いずれにしてもどうしてそんなに多いのでしょうか?他のハウスメーカーに行くと普通は一つですよね?ヘーベルの展示場でも確か一つだったと思うのですけど?

それに、実際にお住まいなら点検口がどこにあるかなんて、ご存知の筈ですよね?例え上に敷物があっても、それを洗濯したり、掃除したりすれば。お掃除は家政婦さんまかせ?或はとんでもなく広いお家とか?何だか2〜3とか3〜4とか、不思議に思えるのですけどね?
252: 匿名さん 
[2013-01-17 11:20:14]
和室の畳をあげてないからわからない、家にいないし、図面をわざわざ出してくるのが面倒だから曖昧な数の「~」を使ってで答えているだけ。3、又は4。絶対1個じゃない。今、1個の図面の人は建てる前までに増えるよ。本当にこの掲示板いやな感じだ。
会社の雰囲気と同レベル。
253: 匿名さん 
[2013-01-17 11:26:27]
一つ誤字。家にいないとわからないし。
他社はなぜ点検口が1つで、へーベルハウスがいくつもいるか、自分で考えたほうがいい。担当者が住み着いているこういうところで悩むより調べるとすぐわかる。
254: 匿名さん 
[2013-01-17 12:57:15]
>252さん、成る程畳の下に点検口があるのですか・・・私の実家は他のハウスメーカーですが、キッチンの床下収納が点検口を兼ねていて、その一カ所しか点検口がないので3〜4というのがどうにも想像出来ませんでした。

このサイトは実際に住んでいない『なりすまし』や悪口ばかり書き込む他のハウスメーカーの方とか、或はヘーベルで断られたか、予算がなくて建てられない方の嫌がらせの人たちは確かに多そうです。

嫌な気持ちになってしまいましたら、謝ります。私はまだ色々なハウスメーカーを比較検討中で、ヘーベルはラフな間取りをいくつか頂きましたが、点検口は一つだけでしたので余計びっくりしました。

で、>253さん、考えても分からないのですが、どうしてヘーベルはそんなにいくつも必要なのですか?247さんの仰る様に、

『連続基礎に楕円の穴が何ヶ所か空いていて、基本的には1ヶ所の点検口から床下に入れば、どのパーティションにも行けるようになっています。 』

これだったら他のハウスメーカーと同じに一カ所で良いと思うのですけど?トラブルが多いのですか?
255: 匿名さん 
[2013-01-17 13:05:50]
ネットで調べてみました。確かに水回りの3カ所の点検口をつけたとのブログがありました。

http://ameblo.jp/ducky-blog/entry-11146564417.html

やっぱり風呂場の入り口の脱衣所に点検口がある設計図が載っていました。

http://blogs.yahoo.co.jp/wsfsr760/10677845.html

それからトイレの床にも!

http://blogs.yahoo.co.jp/natsu_hebel/10067792.html

何だかびっくりなんですけど・・・なんで?
256: 匿名さん  
[2013-01-17 15:51:45]
自分で候補に挙げているHMを時間が必要ですが廻ったり、間取り同一条件で見積り取ったりして総合的に判断しましょう。
ヘーベルに他社とも比較してることを言うと見積りを出してもらえない事も有るのでその点だけは注意。
257: 匿名さん 
[2013-01-17 20:27:15]
鉄コンは寿命50年

たかくね?
258: 入居済み住民さん 
[2013-01-18 10:58:51]
床下点検口でなぜこれだけ盛り上がるか不明ですが、ウチは去年入居し、住むまでは点検口の位置や数などノーチェック。全然気にしていませんでした。現物には3個(台所・トイレ・脱衣所)に確認済み。和室もあるのでそこにあるのであれば計4個。ちなみに畳の下には断熱材敷き詰めてあること確認済み。点検口は全て床下収納となっています。日常生活に特に支障ありません。寒い・冷たいなんて感じたこと無いし、基本的に「フツーそこマット敷くでしょ」という位置にフタがあるので。日常生活で問題があれば別ですが、無いのであれば 点検口が多いほどメリット(点検・メンテ・修理・交換などのやりやすさ・効率化)はあるんでは?と思うレベルです。もし1箇所しかなければ、点検のたびにずーっと匍匐前進するわけですから時間も手間もかかるでしょう。間違ってますかね???
259: 匿名さん 
[2013-01-18 23:12:53]
検討中に見学会で基礎に穴が開いてなかったので聞いたところ、ヘーベルハウスでは楕円の穴は基本的には開けないそうです。施主の希望によって開けられるそうですが。なので水回りの点検で何ヵ所か点検口作るそうです。
260: 匿名さん 
[2013-01-19 01:06:37]
うちの点検口覗いたら
風呂下とトイレ下 キッチン下は繋がっていなく行けないですね

点検口にこだわるのは謎ですね

色々こだわった我が家ですが
点検口ふちの色見落としていました 
営業さんのアドバイスがありシックリくる色に出来ましたが
結構見落としがちな箇所かも???

261: 匿名さん 
[2013-01-19 08:49:08]
点検口にこだわってないけど、ヘーベルを含めて色々なハウスメーカーを検討していますが、こんなやり方があるのだとは知らなかったのです。ヘーベルは日本一高いハウスメーカーと思っていたので、びっくりです。

既に入居されている方のブログを見て、マットを敷いてもマットがずれたり素足でふち上に乗ればアルミの部分は冷たいとか、蓋の部分がペコペコした感じがするとかで、それが3カ所もあったらと思うと、ちょっと嫌だなと思うし、想像出来ないだけ。

>258さんが入居するまで位置や数もノーチェックって、分かる気がします。私が最初に間取り図を頂いたときに、点検口についての何の説明も無く、後から何でここにあるのか聞きましたら、嫌そうな顔をして、どうして聞くのかといった事を逆に聞かれました。

基礎の構造上他の部屋の床下へはつながっていなくて、行けないのだったら、営業マンがそれを最初に説明してくれても良いかなと思いますけどね。だって実際に引き渡し後に住むのは施主さんなのだから。施主さん本位でないハウスメーカーなのかとまで思ってしまうけど?
262: 匿名さん 
[2013-01-19 11:04:16]
うちはヘーベルじゃないが、ある程度の段階の設計には書いてあるよ。
263: 匿名さん 
[2013-01-19 12:19:58]
>262さん、普通の奥様は設計図を見てもそこまで分からない方もいらっしゃるのです。それこそ一つ一つこれは何?って聞けば良いのでしょうけれど、後からそうだったのかって分かる事も多いのです。もう少し勉強すればって思うでしょうけれど、私に言わせたら、素人が何も知らないのを良い事に、説明しない玄人の方が悪いと思いますけどね。
264: 毎度さん 
[2013-01-20 00:01:48]
個人的には点検口なんかより、それは出来ませんとか特注になるとかの方が気になる。ヘーベル規格の組合わせの押付が頂けないので他社をチョイス。
265: 匿名さん 
[2013-01-20 08:52:34]
>264さん、『これはできません』とか『特注です』とは、確かに多かったですね。それでも一番高額な見積もりを出して来たから、逆に、それでも高額な費用を払う程素晴らしい家なのだと最初は思い込んでしまいました。結局契約の手前で止めましたが、セールストークにすっかり騙された気がします。
266: 匿名さん 
[2013-01-21 01:42:19]
そもそも予算に余裕がないなら
三井 ヘーベル スウェーデンは無理
267: 匿名さん  
[2013-01-21 14:22:39]
床が固くて疲れる
268: 匿名さん  
[2013-01-21 14:46:25]
以前どなたかが書いていたけど天井が意外と低くて圧迫感が有る。それ以外、耐震とかもらい火とかの耐火の心配は無いけど。
269: 匿名さん 
[2013-01-21 22:09:24]
貰い火の心配は他メーカー同様ありますよ。壁は耐火は良いけどどのみち窓から入りますので。
耐震も若干心配が…。
270: 匿名さん 
[2013-01-21 23:07:29]
要塞じゃないのでどのみち、逃げる時間が稼げれば良いのだ。
271: 匿名 
[2013-02-01 15:46:26]
以前検討してた時、スケルトン階段にしてほしいと伝えたら標準の階段より100万近くプラスでかかりますとか言われてびっくりしたわ

複数の他のHMにその話を伝えたら それはありえないですよ(笑)って言われたよ
272: 匿名さん 
[2013-02-01 17:44:18]
建築ブログみてると、ヘーベルの標準の階段はソファが通らないとか、窓の下の壁紙が濡れてべちょべちょとか、梅雨の時期は畳をあげて干してますとか

なんだか大変ですね。これってヘーベルだけ?一般的な鉄筋コンクリート住宅も同じように住みづらいんかね?
273: 匿名さん 
[2013-02-02 00:14:34]
最近はどのHMでも24時間通気とかをうたってるこら、それが上手くいってない建物は湿気の影響はあるだろう。
274: 匿名さん 
[2013-02-02 00:17:23]
ヘーベルの標準の階段幅は75cm78cmじゃなかったかな、あれに手すり付けたら狭いよ。
275: 匿名さん 
[2013-02-03 18:42:44]
某メーカーの営業担当に「家をよくしてもらったという気持ちが伝わってこない」とか「感謝の気持ちが伝わってこない」といわれたことがあります。どういう意味なのでしょうか?ヘーベルハウスで購入された方は、営業マンさんに、どのようにして感謝の気持ちをお伝えしてますか?どうすればつたわるんでしょうか?
276: 匿名さん 
[2013-02-03 19:16:45]
>>274
へーベルの手摺りは、
階段幅を邪魔しない・狭めない方法で取り付けられていますが…
277: 匿名 
[2013-02-04 08:41:47]
ヘーベルに済みはじめて1年弱。
初の冬を過ごしました。
窓の結露が全く無かったです。
階段下収納とか畳とかが湿気りやすい…という噂も聞いてましたが、それもありません。
唯一水滴がつくのは入浴中のお風呂位です。
ちなみに今朝の湿度は、寝室55%、リビング40%だったので、リビングでは加湿器つけました。

階段は確かに狭めかもしれませんが、ダブルサイズのマットレス(厚み25センチ)は通りましたよ。
普通のUターン階段です。
278: 匿名さん 
[2013-02-04 14:00:27]
結露があるかどうかは、エコカラットがついているかどうかでも変わる。
へーベルハウスだから結露がなかったという事はないと思うよ。なぜなら、結露が実際でている人がいるから。
偶然、間取りなどの影響で結露がなかったという家があっても、それはいくつかの例の一つ。

他のへーベルハウスでは結露が出ている=自分の家が結露する という可能性はまだあるわけ。ヘーベル版が調湿すると思って買うのだけは駄目だと思った。営業には説明されたけど。
タタミは拭いたら大丈夫と言われて、そのまま納得するほどいい人ではないしね。

279: 匿名さん 
[2013-02-09 06:44:22]
タタミはカビの事ですね

280: 匿名さん 
[2013-02-09 06:45:40]
カビはタタミだけではないですよ



281: 匿名さん 
[2013-02-10 09:16:36]
ベランダがコケだらけになります。仕方ありませんと言われました。
北側の外壁もひどいです。仕様通りですと困った顔をするなら先に説明してほしかったですね。ネットの住みやすいという言葉だけではなくって、よく調べて買ってください。
282: 匿名さん 
[2013-02-10 13:20:59]
281さん、ご近所にヘーベルハウスはないですか?大体築数年(2〜3年)で北側の外壁が苔だらけになっていませんか?営業マンに聞いたら数十万円の違いだから、30年耐久性のある塗装を勧めるのだけどそれをやらないお家が多いから、と言われました。特にヘーベルにありがちな白色の外壁のお家が、ひどく目に付きます。茶色とかの外壁はあまり目立たない気がします。

で、実際に住まわれて、住み易いですか?是非、ご感想をお聞きしたいです。

ちなみにご近所のヘーベルのお家では、ご主人の怒鳴り声が毎朝の様に道路まで響いています。以前は夏だから窓を開けていたのではとの皆様のご意見でしたが、真冬の今でもです。換気扇から声が漏れるのでしょうか?ちょっと怖いです。
283: 匿名 
[2013-02-10 20:16:44]
他所だけど、ベランダも、北側の外壁も一緒ですわ。
284: 匿名さん 
[2013-02-12 09:10:49]
282
へーベルハウスは住みにくいと思います。
でも逆に私たちが住みやすいといってもあなたにとって全然ちがっている事もあるでしょう。
大切なポイントはへーベルハウスを選んで30年や60年のコストが払えるかということじゃないですか。ローン以外に。
どんなにのばしても20年後に大きなリフォーム代金はでてくるのです。試算される価格が違っていますよ。
ケチにならない程の資産がなければ付き合えない会社です。
一生ヘーベルと付き合う(=リフォームも修理もすべてお願いする)という決心は必要です。
それを1週間で契約させて決心させるとは強引なやり方です。よく考えて調べてください。

285: 匿名さん 
[2013-02-12 10:14:12]
>1週間で契約させて決心させる

284さんは、一週間で決心されたのですか?これまたびっくりです・・・キャンペーンか何かで、『今決めましょう』と煽られてしまったのでしょうか?そして、住み難いとお感じになられていらっしゃるのですか?一体どんな点が住み難いのでしょうか?良かったら教えて頂けますか?今は、ヘーベルを後悔されていらっしゃるのでしょうか?

一生お付き合いすると言うのは、ハウスメーカーならではですが、それがヘーベルの言いなりの高額なやり方とはとはよく個人のブログとかでも見ます。同じ塗料を使って補償を切ってしまい、地元の工務店で施工してもらえばかなり安く施工出来るそうですね。でも高額の大きな買い物ですからなかなかそこまでやる方はいらっしゃらないみたいですが。

最初にヘーベルの営業マンから今後の出費の試算表みたいのが頂けたと思いますが、確かにそれだけのお金は最低限かかると思いました。その上、補償期間が切れた後の出費とか、キッチンとかの水回りは20年位でリフォームしなくてはならないから、その時はまとまって結構な出費ですよね。でも、それは大なり小なりハウスメーカーと契約した以上はかかるかとも思います。

住み心地が良くて満足していれば、出費にも納得出来るかとは思いますが?どうなのでしょうか?
286: 匿名さん 
[2013-02-12 11:38:41]
>それは大なり小なりハウスメーカーと契約した以上はかかるかとも思います。
この人、質問形式をとって最終的に擁護する関係者だろうね。そのうち他も一緒と言い出す。関係者は立ち入り禁止の掲示板になったほうがいい★
287: 匿名さん 
[2013-02-12 11:51:52]
はあ?私は285ですが、関係者ではないです。色々なハウスメーカーをまだ比較検討中です。

でも、どこの大手のハウスメーカーで建てても、中の造作のリフォームや外壁のやり直しはハウスメーカーに連絡して工事をしてもらいますよね?ヘーベルハウスは例えお金が無くても、外壁が傷むとアウトなのでその前に外壁の塗装のやり直しをしなくてはならないですし、他のハウスメーカーは補償を続けていく為にはある程度の期間の余裕はあっても、やっぱりそのハウスメーカーを通してやり直してもらうのではないですか?

よく分からないけど、ハウスメーカーを擁護するってどう言う事?どこのハウスメーカーだって例え工務店で建てたって、自分の家のメンテナンス代はかかりますよね?もっとまともなコメント書けば?
288: 購入経験者さん 
[2013-02-12 19:11:02]
畳はカビということですが、それ以前にこのメーカーの畳は25ミリです。ふつうの家の畳は55ミリですが。建ててびっくりです。
289: 匿名さん 
[2013-02-12 19:53:21]
畳はスタイロ畳ではないのですか?スタイロ畳ですと、厚みが30、55、60とありましたが、25は見当たりませんでした。畳もヘーベル仕様の薄い厚みの物ですか?踏んだ感じが硬そうですね・・・これって選べないのでしょうか?
290: 匿名さん 
[2013-02-14 14:01:11]
今どき55mmの畳を標準採用しているハウスメーカーってあるの?
291: 匿名 
[2013-02-18 21:02:39]
ヘーベルハウスの反力壁のCMはもったいなく感じる

反力壁比較 http://goo.gl/WV2LF
292: 失敗 
[2013-02-25 08:20:56]
やめたが良いです。
293: 匿名さん 
[2013-02-25 11:33:54]
HMの中でもガチガチの既製品組み上げ、間取りとかの要望出してもそれは出来ないとか特注ですとか直ぐ言うからね。
294: 匿名さん 
[2013-02-25 13:35:07]
え、ほんとうにそう言われた?
結構自由に間取りを組めたけどな。入れたいテーブルに合わせた細かい間取りの変更とか、入れたい壁面棚に合わせた間取りの変更とか、ガンガンに細かい注文を実現してくれたよ。

あなた、実体験ないでしょ。
295: 匿名さん 
[2013-02-25 13:44:50]
293だけど有るよ、天井高は固定だったし三角屋根はパンフには有るが特注とか、ロフトの階段は普通の階段ではなく梯子のみだっただからね。同じ六、八畳の間取りでも団地サイズっぽく競合と面積が違い狭かったので他社にしたけど。
296: 匿名さん 
[2013-02-25 13:54:40]
私の場合、たまに見かけるような片屋根(傾斜付けた部分に窓を付け光を取り込み)にしたいと注文したら無理と云われましたし、手すりを付ける分、階段幅を広くしたいと注文したら、可能ですが普及品じゃないのでコストアップしますと云われましたよ。
297: 匿名さん 
[2013-02-25 13:56:45]
>294ガンガンに細かい注文を実現してくれた

実体験あるって思えないけどな?それホント?
298: 匿名さん 
[2013-02-25 14:06:18]
すごい・・・張り付いているよ・・・。
299: 匿名さん 
[2013-02-25 19:20:07]
張り付いてるって、誰の事?
300: 匿名さん 
[2013-02-26 08:24:36]
やめたほうがいいです。ALCの外壁は10年で泣くことになりますよ。それ以外も大金持ち以外は補修できないです。
301: 匿名さん 
[2013-02-26 09:17:04]
契約の前に、10年、20年、30年後と生涯どのぐらいに費用がかかるかシュミレーションした表を頂いたと思います。勿論今の物価での試算ですが、それを見て老後まで結構安定した収入がないとヘーベルハウスは維持出来ないと思いました。特に屋上を作ると定期的にもっと必要となるので、やはりお金持ちの人向けの家なのだと思いました。
302: 匿名さん 
[2013-02-26 13:37:15]
年取ると屋上なんか上がらないんだから合唱作りにしてスレートや瓦にしおけば雨漏りのリスクも減る。
ヘーベルは平屋根専門だったっけ?
303: 匿名さん 
[2013-02-26 14:12:11]
外レスですが、見学会の時にここの営業がシロアリはALCなので問題ないと云っていましたが、彼らは知っていて言わないのか無知なのか、シロアリの食欲はゴキブリ並、木材だけでなくコンクリート、紙、プラスチックなどなんでも食べます。だからALCが安心と言うのは疑問です。
シロアリはゴキブリから分化した害虫で蟻というよりゴキブリに近いのである。
304: 匿名さん 
[2013-02-26 15:45:01]
ALCって特殊な物じゃないよね、他社でも床に使ってるし、断熱材のネオマフォームも工務店でも使ってる。
いつだったかビフォーアフターで木造リフォームのとき使ってるの観たし。営業がうちだけの物みたいに言うけど、、、
305: 匿名さん 
[2013-02-26 20:17:27]
>303ここの営業がシロアリはALCなので問題ないと云っていました

ヘーベルの営業は確かにこのような言い方をするらしいのですが、実際には全く木を使っている訳ではなく、木の部分がシロアリ被害を実際に受けた例があるそうです。単に木造の家よりも(木を使っている部分が少ないから)被害が少ない、と言えるだけみたいですね。

完全無機質で腐朽せず、湿気にも強い[ヘーベル]。

外壁や床には地面からの湿気に強く、腐朽しない耐久性が必要です。[ヘーベル]は、豊富なトバモライト結晶が乾燥収縮を抑制。また、木と同様の調湿力を備え、完全無機質なため、雨水や湿気などによる腐食とも無縁。木材など有機質を好むシロアリの心配も少なくて済みます。http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/technology/03.html/

ですけど、確か、数年毎にシロアリ駆除の消毒をした方が良いと説明された覚えがありますが、間違っているでしょうか?
306: 匿名さん 
[2013-02-26 22:17:19]
シロアリに強いといいつつ、保障はできないので、シロアリが怖い人はシロアリ駆除材したほうがいいですよ。となります。
ヘーベルの説明が二転三転していますけど、うさんくさいんですけど?
307: 匿名さん 
[2013-02-26 23:07:45]
構造体が木か鉄かで、シロアリ被害の意味合いが全然違う。
まぁ、分からん奴はそれで良いと思う。
308: 匿名さん 
[2013-02-27 09:55:44]
>構造体が木か鉄かで、シロアリ被害の意味合いが全然違う。

わからん奴ですが、構造体が問題ないと言われてもシロアリ被害の出た家には住みたくない。シロアリの被害の可能性があるなら、きちんと定期的に駆除した方が良くない?
309: ご近所さん 
[2013-02-27 10:04:20]
二人ともアホか?
310: 匿名さん 
[2013-02-27 10:26:43]
うちは小さい子供も居るし、シロアリ駆除剤(ピレスロイド系)を撒かずに済むなら撒きたくないね。
311: 匿名さん 
[2013-02-27 23:36:09]
鉄骨でしろあり用薬剤をまかないでおきたいなら、別にヘーベルでなくてもいいんじゃないかな? リスクは一緒だし。
勝手に除菌剤をまかれた人もいたけどー
人をバカにしたら賢いとおもわれると思っているのかな? 
日本の99.9割の人がヘーベルの良さがわからなくても、
わからないやつはそれでいい、と、考えてください。
もうヘーベルに勧誘しないでください、営業さん。
312: 匿名さん 
[2013-02-27 23:56:41]
除菌剤とか99.9割とか…
わからん奴はわからんで良い。
313: 匿名さん 
[2013-02-28 05:25:28]

はいはい、だからもう強引に勧誘してこないで、絶対良さがわからないから。


314: 匿名さん 
[2013-02-28 10:09:46]
営業が口にする「へーベリアン」と云う言葉がキモイ
315: 匿名さん 
[2013-02-28 14:04:14]
日本語おかしいし…

いろいろ大丈夫???
316: 匿名さん 
[2013-02-28 15:44:52]
へ〜ベリアン、ぞっとする
317: 購入検討中さん 
[2013-02-28 17:10:10]
ヘーベルハウスって 津波きても 持ちこたえますか?
318: 匿名さん 
[2013-03-01 03:49:47]
日本語おかしい? へーべりアンは知識がおかしいのでは?
319: 入居済み住民さん 
[2013-03-01 17:45:59]
先日引き渡されて住んでいます。最初のうちは湿度を感じると思いますがと営業さんに言われましたが、冬だからか殆ど湿度は感じません。逆に普通に加湿器を使っています。
また寒いという投稿をたくさん目にして不安だったのですが、全く寒くないです。むしろ一度あたたまった部屋の空気はなかなか冷えないですよ!
これが夏になったらどうなるかはわかりませんが。。。密閉感があるので、きっと冷房の効きも良いのでは?と想像しています。
320: 匿名さん 
[2013-03-01 19:29:52]
>319さん、床暖房をお使いですか?ヘーベルは床暖房を薦められると聞きましたが。
321: 匿名さん 
[2013-03-02 07:38:55]
319
床暖房を使っているのにそれを書かずに「快適です」と書いた--->関係者という事がばれる。

床暖房を使っていないのに「快適」と書く--->それを読んで信じた人が(もしいたら)買った時、
嘘がばれて暴露される(既に暴露されている)。

なので、
返事ができない
床暖房は必須ですよ、ここ。
冬は寒い。コンクリートの特性を知っている人は絶対買わなかったと思う。調べればよかった
322: 匿名さん 
[2013-03-02 09:15:18]
ご近所で、最近ヘーベルで建てた方が言ってました。朝6時に起きたらまず一階の床暖房のスイッチを入れる。それから寝るまでの間ずっと床暖房は運転していて、夜9時に寝る時にスイッチを切る。それだけで二階まで暖かいし、朝起きても一階は10度以上あるから暖かい・・・と。

床暖房を使い放題で、メンテのかかるヘーベルに住んでいる自慢をしたいのか、ちょっと分かりませんが、他のハウスメーカーの家に住んだ事無いから暖かいって言ってるのでしょうね。高高断熱の家ならちょっとエアコンを付ける位で暖まるので、一日中暖房器具を使うという事自体が想像外なのですが。暖かいと自己満足されているのなら、可哀想ですが放っておきましょう。

積水も床暖房を薦めますよね。ヘーベルも積水も本体が高くて、しかも冷暖房費がかかって、メンテも高額とは、まさに金持ちの道楽かな、と思って見てますけどね。
323: 匿名さん 
[2013-03-02 10:53:02]
よくわからん
324: まんこみゅファン 
[2013-03-02 15:36:07]

床暖房が
そんなに羨ましいのか?

シロアリに強い家が 
そんなに羨ましいのか?
325: 匿名さん 
[2013-03-02 15:37:43]
羨ましくないですよ。金持ちの道楽かと、呆れてみてるだけ。もう少しよく調べてお金を使えば良いと思うだけ。
326: 匿名さん 
[2013-03-02 15:44:35]
>322
犬小屋のように小さい家、いや、小さい部屋なんだろう?(笑)
327: 匿名さん 
[2013-03-02 16:43:28]
ここで言われているほど高額ではないと思います。
価格は並ですよね。
328: 匿名さん 
[2013-03-02 17:52:19]
並って?坪いくら位で見積もったのですか?ウチの場合90万円以上になりましたが。積水よりも、日本一高いと思いました。
329: 匿名さん 
[2013-03-02 18:28:09]
そんなに出さなくても建てられますよ。
値段より営業が使えない人だった。
330: 匿名さん 
[2013-03-02 19:17:07]
確かに営業は使えない人でした・・・気に入らないとすぐ顔に出すし、怒るし・・・最初は紳士的だったのですけどね。

え〜90万円出さなくても建てられますか?じゃ、我家のプランは何だったのかな?値引き交渉もしないでいたので舐められたのでしょうか?契約寸前まで考えていたのですが、事情があってお休みしている間にうやむやになってしまいました。今では良い思い出です。
331: 匿名さん 
[2013-03-02 20:00:22]
このお客は本気で買うつもりがあると分かると値引きしてきますよ。
坪単価が高いようなので、たぶん都会にお住まいのようですね。
332: 匿名さん 
[2013-03-02 20:33:53]
331さん、そうです、東京です。全てのハウスメーカー、工務店、どこで建てても東京は地価も物価も高いです。本体価格のみで坪90万円の数字でした。ちなみに331さんは坪いくら位で建てられたのでしょうか?
333: 匿名さん 
[2013-03-02 20:58:56]
坪70位です。同じ関東でも田舎と東京では、同じ条件で建てても坪10万は違います。
理由を聞いたらそんな理由で坪10万以上高くするのって理由でした。
聞いたときは、近く?の東京でボッタクリしてると正直感じました。
334: 匿名さん 
[2013-03-02 21:38:05]
なるほど坪70万円ですか。教えて頂きまして有り難うございます。他のハウスメーカーと同じ位、むしろ積水よりは安い感じがします。確かにボッタクられているのでしょうね。地価とかに連動しているのでしょうか?通勤圏内だったら、同じ位で建てて欲しい気がしますね。(笑)

寒冷地とかに行くと、寒冷地仕様で断熱材とか多かったりするのですが、むしろ坪単価は安いらしいです。人件費が安いからとかの理由だそうです。その他にハウスメーカーの工場が遠い所は、運搬費が上乗せされるとは聞きました。
335: 匿名さん 
[2013-03-02 22:21:52]
都会が坪単価高いのは、住宅地の道が狭く長い鉄骨を大型トラックで一気に運べず短い鉄骨を
ピストン運搬しなければならず人件費がかかると言ってました。
あと一階と二階が同じ広さの箱型の家は鉄骨の使用量が少ないらしく交渉しだいで安くできました。
焦らずじっくり考え良い家を建てて下さいね。ちなみに通勤圏内です。
336: 匿名さん 
[2013-03-02 22:47:50]
335さん、有り難うございます。通勤圏内だったら、田舎ではなく『郊外』ですね。成る程、ピストン運搬費用ですか。さもありなんですね。契約はどこもまだ白紙状態で、これからハウスメーカーを決めます。同じ間取りが安くするコツなのですね。

交渉次第というのは大変そうです。以前、ヘーベルで契約まで考えていたのですが、具体的には詰めていなかったので、きっとまだまだ値段交渉の余地があったかと思います。増して、通勤圏内でしたらきっと335さんと同じ様な金額が出たかと思います。

これから消費税も上がりますし、物価も上がれば、果たして建てられるのか何だか不安になってしまっています。でも、自分の家を建てる為に頑張ります。有り難うございました。
337: 匿名さん 
[2013-03-02 23:41:56]
例えば2800万で40坪の家を建てたいがこれ以上は1円も出せないがどう?って交渉を初め
営業は交渉でこれ以上は無理ですと必ず言ってきますが、怯まず強気で支店長決済でも無理と再度聞いてください。
+オマケで何かを付けてもらってください。勿論、例えば積水と迷ってると雑談で話して相手がいるということは
伝えなければなりませんね。営業に無理なら諦めるのでハッキリ言ってくださいと言うと無理ですとは私の時は
言いませんでした。そこからが本格交渉です。言うのはタダですから(笑)私も支店長決済でお願いしますと
何回も交渉しました。どこで建てるにしても高い買い物ですから良い家を建ててくださいね。私で分かる事、
お教え出来ることなら答えますので聞いてくださいね。頑張ってくださいね。
338: 匿名 
[2013-03-03 06:46:52]
40坪で2800万円!?

すごいな

うちは48坪でこだわり抜いた仕様で2000万円

ヘーベル高いんだね?
339: 匿名さん 
[2013-03-03 12:42:39]
>337さん、336です。親身になって具体的な交渉の仕方まで教えて頂きまして、本当に有り難うございます。参考になりました。家族も全く無知で、値下げ交渉をして手抜き工事でもされたら大変だと何だか変な心配を申しておりまして、全く言いなりのまま検討していました。提示された金額が予算内というのもありましたし、ヘーベルは高いって先入観がまずあって、この位が相場なのかと家族と最初に納得してしまったので、値下げ交渉まで考えが及びもしませんでした。まさに、素人の無知、不勉強が丸出しですね。お恥ずかしいです。

予算内と言っても、地盤改良とか外構工事とか消費税等とどんどん費用もふくらみそうです。更に、最近キッチン、風呂等のショールームに行って来たのですが、アイランド型のオールステンレスの素敵なキッチンにするとプラス数百万とかなのですね。キッチンもお風呂も実際に見てみると、使い勝手とか大きさとかが具体的につかめて参考になりました。最初は安くても使えればなんて思っていたのですが、お手入れし易いとか使い易いとかの、良い物を見てしまうとどんどん欲が出てしまいました。

逆にこれからは予算内で収める様に努力しなくてはならないかもです(笑)。家造りはまさに大変ですね。じっくり時間をかけて検討したい事が沢山出て来そうです。337さん、有り難うございます。これからも色々と教えて下さい。よろしくお願い致します。
340: 契約済みさん 
[2013-03-03 14:06:44]
地盤改良に最低150万かかるよ
341: 匿名さん 
[2013-03-03 14:11:17]
うちは38坪で3400万、ヘーベルじゃなくS社だけど。ヘーベルだったら2800位だったけど自由度が無くてお断りしました。
342: 匿名さん 
[2013-03-03 15:16:55]
最近は大手HMならどこも重量鉄骨で本体坪85万前後、軽量でも75前後。解体や地盤改良。外構、エネファームなど付帯いれたら100以上
343: 匿名さん 
[2013-03-03 16:34:55]
同じメーカーでもシリーズや耐震構造か制震、免震かでも単価は変わってくる。
カネ出しても耐震のみで制震免震が出来無いメーカーもあるけど。
344: 匿名さん 
[2013-03-05 14:30:26]
これから建てるなら、踏ん張るだけの耐震構造だけってのもどうかと思う。制震ぐらいプラスしておかないと。予算が有ればワンランク上の免震でしょうけど。
345: 匿名さん 
[2013-03-05 14:34:30]
ヘーベルハウスは制震ですね。
免震は必要性が低いと思うね。直下型の縦揺れに対応してくれるのなら話は別だが。



347: 管理担当 
[2013-10-01 16:05:07]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/363278/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる