注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県の工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県の工務店について
 

広告を掲載

ボク [更新日時] 2013-06-06 12:55:25
 

愛媛県でおすすめの工務店を教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-13 13:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県の工務店について

201: 匿名さん 
[2008-08-07 15:43:00]
過去のカキコ見てると、まっつんさんは男になってるときと女のときがあります。ほんとはどっちなんですか。
202: 匿名さん 
[2008-08-07 20:43:00]
双葉建設の家について何か情報ある方は教えて下さい。
203: まっつん 
[2008-08-07 21:05:00]
大変、失礼しました。
今、書き込みしているのは僕です。
嫁と2人で書き込みしています。掲示板拝見させてもらっています。
ですので、誤解を招くようなことになってしまいすみません。
正直にいろいろな所を見させてもらっています。
特に。。。。
トラブルがあったところを。
アッ○ハウジング、積水、住友、ウッ○ホーム、裁判沙汰になっていますね。
勉強させてもらっています。
後々のことを考えて出来るだけトラブルがないメーカー、工務店にお願いしようと考えています。
誤解を招きすみませんでした。
208: 購入検討中さん 
[2008-08-09 18:11:00]
タマホーム松山店が8月13日にオープンするが愛媛のローコスト住宅戦線に変化はあるのかな?
レオやサンエルと比べて安いんだろうか?
209: 匿名さん 
[2008-08-10 01:26:00]
みんな振り回されすぎヽ(^。^)ノ

会社云々より営業と合う合わないじゃないかな?

外観にこだわると失敗しますよ〜。
210: まっつん 
[2008-08-10 03:07:00]
旦那です。
みなさんはどうやって建てられましたか?
嫁の意見重視?
211: 契約済みさん 
[2008-08-10 08:17:00]
展示場、モデルハウス、水周りやサッシの建材のショールームなど松山にあるものはほとんどを嫁をつれて見学し、そこから絞って新築見学会などに見に行きました基本的な建て方(2×4、木造軸組、RC、みたいな)は自分で決め、そのハウスメーカー、工務店の家の雰囲気(洋風、モダン、自然素材など)は当然嫁の意見も聞き、パーツのカタログも全部もらいながら決めました。
嫁については、ここがいいとかではなく、あそこはいやといった感じで消去法にはなりましたが。
212: 匿名さん 
[2008-08-11 07:19:00]
外観よりも大切なところはあるんじゃないかにゃ〜

 敷地調査なんか無視してるんだろにゃ〜

 わかってるつもりなんだろにゃ〜

 大切なのは下なのににゃ〜
213: 無記名 
[2008-08-11 23:52:00]
匿名さんの意見は正しいと私は思います〜
見えないところのほうが重要なんじゃないかなぁ…
214: 匿名さま 
[2008-08-12 09:54:00]
>213
それは大事ですし、メーカー比較の一つの指標となり得ます。
でも少なくともこのスレは愛媛の工務店がテーマ。主だって論じる事ではないでしょう。
敷地調査がテーマのスレがあるのだから、そっちに行けばよいと思います。
215: ご近所さん 
[2008-08-19 11:22:00]
タマホーム、いつの間にか檜4寸の角柱からただの4寸の角柱になってるわ
http://www.tamahome.jp/prod/performance/3n5.html
216: 購入検討中さん 
[2008-08-23 22:33:00]
新日本建設で家を建てられた方がいらっしゃったら情報ください。200万くらい補助金が使えるって聞いたんですが?
217: ななし 
[2008-08-28 18:57:00]
松山のユニバーサルってなくなるんですか?候補にいれて検討中なので情報あればお願いします。
218: 銀行関係者さん 
[2008-08-29 10:09:00]
無くなる噂が立っている中、「大丈夫だよ、やってるよ」
と聞いたら建てる気かな?すごい危機管理能力だ。

普通は噂が立った時点で候補から外すのだが。
219: とら 
[2008-08-31 09:37:00]
どこで噂がたってるんですか?(照)
220: 買いたいけど買えない人 
[2008-08-31 10:50:00]
今週末と来週末、ユニバーサル松山店で大展示会を開催してるのだが。
噂は本当なのかな?
221: 業者ハンター 
[2008-08-31 20:30:00]
噂を立てているのが業者か、それとも噂を真に受けて騒いでいるのが業者か、
いずれが真かな?
222: 販売関係者さん 
[2008-09-04 22:57:00]
高知に続き、松山もアイフルホーム不毛地帯と化したか・・・・・
あ〜いう形のフランチャイズ体制には無理があるのかな??
223: ご近所さん 
[2008-09-05 10:43:00]
>222
ならば今ウワサのユニバーサルホームに行ったらいいよw
元をただせば同じ源流だからさw
224: 販売関係者さん 
[2008-09-05 19:11:00]
>>222
今後はアットハウジングとかサンエルホームのような独自ブランドの時代かもね。
225: 通りすがり 
[2008-09-06 19:07:00]
確かに…ユニバーサルの年間契約数は8棟だと聞いた。経営成りたたないでしょ。納得
226: とら 
[2008-09-11 10:22:00]
みんなユニバーサル意識しすぎでしょ(焦)
227: いつか買いたいさん 
[2008-09-11 16:59:00]
じゃあ次、サンエルホームを意識してみよう♪
228: 販売関係者さん 
[2008-09-12 15:01:00]
玉だけどさぁなんか3棟目のモデルハウス建ててることない?なんか工事してるの見ちゃったんだけど、知ってる人いたら教えて。
229: 検討中の人 
[2008-09-15 10:00:00]
昨日は運動会。
今日はどこの現地見学会に見に行こうか?
230: 契約済みさん 
[2008-09-17 14:44:00]
>229
そりゃあ、無難すぎるけど積水の住まいの参観日がいいだろうさw
231: 契約済みさん 
[2008-09-19 14:52:00]
FC店は何%を上納金として本部に納めているのかを明らかにするべきですね。
あと、ミサワや三井もFCだけど、ここもどういう関係でいるのかは明らかにするべきだね。
こういう上納金関係は施主には無駄金でしかないから・・・・
232: 競合物件企業さん 
[2008-09-23 19:14:00]
サンエルホームさんはアイフルホーム時代のモデルハウスでいつまで営業を続ける気でしょうか?建て替えるお金がないのかしらん。
233: デベにお勤めさん 
[2008-09-24 03:18:00]
>232
それを言ったら「有光組さんはロイヤルハウス時代のモデルハウスでいつまで営業を続ける気でしょうか?立て替えるお金がないのかしらん。」ってなりますよねw
しかも北面の基礎にクラックが入ってるしw
財務状況は幹も有光もまずまずなのにね。
234: アイフルホームで建てた人 
[2008-09-28 11:14:00]
日本全国のアイフルホームはセシボ発売と共にモデルハウスは建て替えないといけないよね?
だってポルテもアイズも販売中止しているのだからw
235: yoshiki 
[2008-09-29 19:29:00]
セイユーがやばいって噂は去年流れたね。
でも支払は手形切った事ないんだよな…
236: サシバ 
[2008-09-30 17:56:00]
みんなHMどうやって決めてるんですか?
237: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 16:36:00]
木造を扱っているHMなら柱にどういう樹種を用いているかが大事でしょう。
7番目にね。
238: 匿名さん 
[2008-10-02 23:08:00]
戸建て検討中のものですが、アットハウジングってどうなんですか?
相見積もりをしたら、他社より安いので、候補に上がってます。

他県です。
アットハウジングAZと言うのが近くにあるんですけど、前は2社あったのに今は1社に統合されてます。
赤字経営なのですか?

愛媛が本社と聞いたので、どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
239: yoshiki 
[2008-10-03 06:24:00]
アットはやめとけ
ああいうローコスト系は融資取り付けから間取り確定までの誘導から何から
詐欺に近いやり方するから
240: 匿名さん 
[2008-10-03 14:59:00]
238です。
yoshikiさん、ありがとうございます。

間取りも決まらないうちに、うちで建てるという意志を示すために10万円の手付け金を払ってほしいと言われました。
話がダメになったら、返すとも言われましたが、やはりこれはおかしいですか?
241: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 17:05:00]
返すわけがないでしょう。
後で返すのなら元々請求しません。

これはアットホームだけのことではなく、住友林業などほかのHMでも当然のことです。
もしどうしても話を進めたいけど、10万円の手付け金の扱いについて店長も含めた覚え書きを交わすべきです。
その要求に対する相手の反応をつぶさに観察してください。
この会社がどういう手段を使って客の囲い込みをするのか、
今後注文住宅では避けて通れぬ「急な要求」に対する態度等がわかるでしょう。

ちなみに当方は標準装備・木材の種類・建具のグレード等を聞き込んだ返答で
選択肢から外しました。
いくら安くても・・・・・・ですね。
242: yoshiki 
[2008-10-03 19:11:00]
契約前に手付金10万というのは、ウッドホームか幹建設かな。有名どころで言うと。
因みにこういうのは法的にはいわゆる「いけない事」。
拘束力はないが、

「客は手付を払う事で、うちで建てる心構えが出来る。つまり、よその会社が来ても
 強引に融資やら間取り、工程説明で畳みかければ建ててくれる」

という算段や過去の事例があるからそういう手段を使う。

忘れたらいけないよ、営業マンの目的はあくまで
「良い利益率で何とかして家を建ててもらう事」
その家庭の支払とか間取りの希望なんてのは、トークで誘導して惑わすからね。

どうしてローコストにこういう考えが多いか、というと、
ローコストの客層=低所得者=頭が回らない客が多い という図式があるから。
だから営業マンは平気で騙すよ。
家を建てたいなら、建てた友人に相談すべし。
俺も元住宅営業だから、あのへんの会社のやり口は知ってるつもり。
243: 匿名さん 
[2008-10-03 19:44:00]
240です。
入居住み住人さん、yoshikiさん、ありがとうございます。

手付け金は返ってこないんですね、支払う際は気をつけます。
これも建てさせる為の誘導なんですね。
勉強になります。

少しスレからずれますが、アットに限らずローコストメーカーはいろいろな部分((人件費や材料の大量仕入れ?)で費用削減をしているので、安い金額で建てられるわけですが、構造上信頼のおけるようなメーカーはないのでしょうか?
大工の腕次第と言う答え以外で、返答いただけると嬉しいです。

お金持ちではないので、大手メーカーでの施工はちょっとキビシイのです。
244: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 20:14:00]
大手企業。
住友林業はちなみに突っ込んだ話になる段階で5万円を要求する。
これは手付け金というよりは客の選別をするのが主な目的。
おそらく、失礼だが243さんのような「お金持ちではないので、大手メーカーでの施工はちょっとキビシイのです」的な客にはうま味がないので立ち去って貰う、いわゆるスクリーニング的なもの。
ちなみにスクリーニングを突破した(5万円払った)客には
「9月30日までのヤマハ高級キッチン標準キャンペーン、とか
太陽熱発電半額キャンペーンが適用されるので」と期限を区切って契約を迫るのが常道。
・・・・別に期限を過ぎても要求すれば通る事が多いのだけどねw

一方でローコスト系・工務店は「一度食いついた客を逃がさないように」あの手この手で囲い込む。
その一つの手段として「手付け金」がある。
それを防ぐためには「合い見積もりです」と競合社が複数有る事を宣言する事。
それから一社に絞るまでは決して自分との距離を近すぎず遠すぎずしてはいけない。
「この会社は脱落濃厚」と思ってもすぐには撤退してはいけない。
これはどうしてかというと営業マンはライバル社が気になるからあれこれ聞いてくる。
そに対する客の返答で「今我が社はどういう距離に付けているか」判断するという。
それを悟られないようにするためにも等しい距離で話を進めていき、
各社の信頼度・営業マンとの相性などを推しはかる事。
これは結構しんどいのでせいぜい3〜4社が限度だろう。

それでは3〜4社に絞る術は?については人それぞれ。
最近出た09年版住まいと暮らしの年鑑を読むとかネットサーフィンで仕入れるとか
モデルハウス訪問とか常道で行くしかないだろう。

構造上信頼できるメーカーについては・・・・・・
もし在来工法メーカーなら「構造材はホワイトウッドですか?」と試しに聞いてご覧。
もしYesなら「新築時に強度が十分有りさえすればいいや」ぐらいに考えているメーカー。
そこは落としてもいいんじゃないかな?
(多分、Yesと答えた営業マンは続けてホワイトウッドの長所を言いまくるだろうけどねw)
245: 匿名さん 
[2008-10-03 22:23:00]
243です。

そう、それなんです。
集成材はそれほど気にはしてないんですけど、樹種がホワイトウッドというのはちょっとねぇ…大手で使ってるとこもあるみたいですけど。

キャンペーンの話もありますね。
今なら!ってかなり勧められます。

データバンク?って言うんですか?
父が調べてわかったんですが、経営状態がかなり……存続してることもビックリなくらいだそうです。

いくら安くても、完成と同時に倒産、もっと最悪なのは建設中に…なんてことがあっては困るので、ココはやめようと思います。

入居済み住人さん、ありがとうございました。
今後のメーカー選びの参考にします。
ココにちょっと時間をさいて、まぁまぁな間取りプランと見積もりを出してもらったので、それをもとに相見積もり取ってみます。
2週間くらい他メーカーをほったらかしにしてしまってたんですけど、今からでも遅くないですか?
246: 匿名さん 
[2008-10-03 22:26:00]
追記

入居済み住民さん。
お名前を間違えていたようで、2度に渡り失礼いたしました。
247: 入居済み住民さん 
[2008-10-05 00:41:00]
確かに帝国データバンクは参考になるけど、
今は銀行自体の経営に明暗が分かれているから鵜呑みにしがたい面があるね。
仮に有利子負債等がそんなに多くなくても借りている銀行が伊予銀か媛銀かで不安定要因の度合いが大きく異なるしね。

そうは言っても今後10年間の経営状況はどこも分からない。
例えば10年前に堀田建設が経営破綻するなど思ってもいなかったでしょう?
当時はむしろ蟻三津やばし?ってかんじだったと思う。でも今は安定している。
次に建設途中に万が一の事を考えたら一次予防は243氏のされるような経営分析。
二次予防は完成保証を付けさせる(=完成保証のあるメーカーを選ぶ)。

合い見積もりは自動車の値引き競合と同じで、完全に同じ条件というのは難しい。
キッチン・風呂・建具等のの質感や、尺モジュールかメーターモジュールか、工法の違い、使用木材の違い、基礎の違い、屋根や瓦の違い等々・・・・・
全てを揃えさせるというのは突っ込んだ話をしていないと・・・・というか完全一致は無理でしょうw
自分の脳内で質感の差し引きをした上で自分との人的相性、経営状況を加味して絞って下さい。
248: 匿名さん 
[2008-10-11 17:06:00]
使用木材の種類や太さ、集成材か無垢か、鉄骨の太さは気になるね。
こういうところは余り公開していないんだな。ホームページでは。
249: 購入検討中さん 
[2008-10-13 09:56:00]
構造材にホワイトウッドを用いている大手ハウスメーカーはどこですか?
250: 地元不動産業者さん 
[2008-10-16 14:11:00]
それは、樹種を明らかにせずに強度の数値だけを強調するHMでしょ?(ワラ
251: ビギナーさん 
[2008-10-16 15:42:00]
だいたいそのホワイトウッドってなんですか?よくないんですか?
252: 入居予定さん 
[2008-10-16 22:27:00]
要は最初の強度はずば抜けて優れているが、水分・湿気に弱く、
結果として日本の気候下ではこの外国産材は耐久性に劣る。

もっと知りたいならトップページに戻って住宅工法・建材板で勉強してください。
スレの本題から外れそうなので。
参考:http://www16.ocn.ne.jp/~wood_skm/white_wood02.htm
253: ひめぎん35年ローン利用中さん 
[2008-10-17 18:54:00]
ホワイトウッドを知らない奴が注文住宅板に出現!
ビックリ(οдО;)
そこまで無頓着でいれるなら建て売りを薦めるね。注文住宅に拘ってたらローン払い終わる前に内部腐敗が進行して建て直しだな。

まぁ、「飽きたから家を交換w」位にカネがあるなら止めないが。
所詮「家は一生の買い物」と考える俺とは世界が違うということで(‾〜‾)ξ
254: 入居予定さん 
[2008-10-17 22:50:00]
>>253
まぁ、レオハウスやタマホームなら20年使い捨てでいけるかもよw
安いからローンも返せるんじゃねーの??

そもそもああいう系統の客は木造でもどういう木を使ってるかはど〜でもいいと言ってそうだ。
木の種類より間取り・見た目が大事に違いない!
255: いつか買いたいさん 
[2008-10-18 18:39:00]
はじめまして。最近このコミュニティを知りました。

近く、空港方面で土地からの注文住宅を検討しております。予算も考えると地場の工務店にお願いすることになると思うのですが、候補としては、セイユー・サンエル・松平などかなと思っております。最近、フィアスホームというのも比較的多く物件を出されているのですが、地場の工務店の情報を頂きたくて書き込みしました。営業マンの対応等も含め、実際に商談された方のお話を聞ければと思っております。当方はまだ商談の経験はなく皆様の意見を参考にこれから、話を進めたいと思っております。宜しくお願いいたします。
256: yoshiki 
[2008-10-19 01:36:00]
予算が2800〜3000ならセイユーの一択だが、2600くらいなら松平で安くしてもらうな
サンエルとフィアスはロクな家にならん 金かける意味がない
257: いつか買いたいさん 
[2008-10-20 11:59:00]
yoshiki様 レスを頂きありがとうございます。貴重な意見として参考にしたいのですが、具体的に、サンエルやフィアスがダメな点とは、商品自体の問題でしょうか?それとも、会社や、営業マンの問題でしょうか?差し支えなければ、教えて頂ければと思ってます。宜しくお願いいたします。
258: 銀行関係者さん 
[2008-10-20 12:12:00]
決めつけのアドバイスはあまり参考にしない方が良いと思うけどね。
4社くらいなら時間次第だけど実際に話を聞いて競合させてもいいと思うよ。
匿名掲示板の意見で大きな買い物の方向性を決めるのはそもそもおかしいし。

ここのスレッドの意義は
・このHMではこういう例があったとか、
・この前のイベントはどうだったとか、
・このHMの大工はどうだとかとか

足を運んで営業マンと接触してでは分からない細かい情報を出して
それを鵜呑みにはせず参考程度にして実際の選定をしていけばいいんじゃない?
259: 住まいに詳しい人 
[2008-10-20 12:13:00]
他スレでも書かれているけど、景気低迷で地場工務店は壊滅的ダメージを受けているそうだ。

住宅説明会を開いても全く客が集まらず広告代が無駄となり、その上経費を捻出できないから
チラシを出すのも控えているところが多発している。

中小・零細でしたら、経営状況は良く調べておいたほうがいいですよ。
260: 販売関係者さん 
[2008-10-20 21:07:00]
>>256
サンエルが「ロクな家にならん 金かける意味がない 」


なんで??

理由は?
261: 購入経験者さん 
[2008-10-21 09:09:00]
>>260
ただの中傷でしょ?
とりあえず幹建設ホームページでは
「問い合わせ→会社全般・採用のお問い合わせ」から
フィアスホームはFC工務店には問い合わせフォームがないから
本部ホームページの「お問い合わせ」から通報しときます♪
あとは中傷された会社と(株)eマンションとで協議して貰ったらいいよ。
262: yoshiki 
[2008-10-21 19:30:00]
通報したいなら通報していいよ、別に。
263: ご近所さん 
[2008-10-21 22:27:00]
>>262
ロクな家にならん理由を具体的に教えて欲しいもんですな。
264: yoshiki 
[2008-10-21 23:02:00]
嫌だよめんどくさい。

ロクな家にならん書き込みにそれだけ食いつくのなら、
住宅の営業マンらしく「幹建設はココが素晴らしい!!」と思ってもらえるような書き込みを
するべきじゃないの。
それだけ食いつくのは、どちらかの会社の営業に関わってる人間でしょ?

確か利用規約右隣の「業者の方へ」の欄に
「ここの掲示板のマナー的にはそんな感じでお願いします」
みたいなニュアンスの事が書いてあると思うけど。

サンエルというか、幹建設のちょっと悪めな評判書き込んだら
どれだけ抽象的でも凄まじい勢いで反論が来るのはまちBBS四国の
愛媛県のメーカースレと変わらないね。

他は倒産の噂を名指しで書きこまれても反論する会社すら
一つもないのにね。
265: 販売関係者さん 
[2008-10-25 16:35:00]
人間って痛いとこつかれると怒るよね。的外れな中傷だったら笑ってられるけどさ。
266: 契約済みさん 
[2008-10-26 08:41:00]
ふつう、一般的に筋交いにはどういう木材を使うのですか?
今度モリタで建てる予定なのですが。

ちなみに土台と柱は杉の無垢材とのことでしたが、筋交いは「わからない」でしたので。
267: 匿名さん 
[2008-11-01 20:09:00]
>>566
yoshikiに聞いてみたらいいんじゃない?
268: 匿名さん 
[2008-11-05 21:04:00]
で、サンエルホームはいつになったらアイフル時代のモデルハウスを建て替えるんだ?
269: 西条市民 
[2008-11-06 22:04:00]
西条で家を建てる予定です
新居浜・西条で家を建てられた方、もしくは評判のいい工務店を知ってるかたいらっしゃいませんか?
270: 販売関係者さん 
[2008-11-15 13:02:00]
洗いざらいブチまけたい人へ
2chにスレ立てたのでこっち行って下さい
http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1226721601/l50
271: 匿名さん 
[2008-11-15 13:35:00]
>>No.270 by 販売関係者さん

スレ見えねえぞ(笑
272: 物件比較中さん 
[2008-12-20 23:39:00]
クレバリー、逝っちゃいましたね。建ててた人はどうなるんだろうね?

お次に逝くのはどこや?
273: yoshikiファン 
[2008-12-21 17:54:00]
でも、ホームページは相変わらず残っていますね。
クレバリー本体からは抹殺されているけどw
274: 購入検討中さん 
[2008-12-22 21:42:00]
穴吹ミサワホームってどうですか?
候補にあがっているのですが、ネットでいろいろ調べてみると悪い噂がたくさんで心配です。
275: 274へ 
[2008-12-22 23:42:00]
で?
そんなに心配なら自分で調べな。穴吹社員も見ているかもしれないのによくぬけぬけと聞けるね。
276: 暗中模索 
[2008-12-25 00:36:00]
今治で新築建てたいんやけどねぇ。ハウスメーカーやなくって地場の工務店がええんよね。
金がありあまっとんやったら、一人親方にでも頼むんやけど・・・。
できれば、ローコスト(延床40坪ぐらいで諸経費もなんもかんも込みで1800万ぐらい)で探してるんやけど。
誰か「ここがお勧め」みたいなんないかな???
ちなみに土地の地盤調査とか改良についてはそれなりに考えてあるから大丈夫なんやけどね。

教えてください。お願いしまっす。
277: 満足 
[2008-12-27 10:37:00]
2年程前にオ○トハウスで建てました。いろんな注文しましたが、全て相談に乗ってくれて、オ○トハウスでよかったと思ってます。家は現在まで全く異常無しです。注文に対しては模型説明ではなく、現地で各自の身長等や使用頻度を考えて、いろいろとアイディアを出してくれました。一生使う物なので使い勝手が良く耐震性に優れローコストがいいですね 十分に満足してます。
278: 匿名さん 
[2008-12-29 00:13:00]
まだやってるのですね!!

以前関わっていたのもですが、No.277by 満足のいうようなところとは思えません。

注文に対しては模型説明ではなくではなく、
造れる人がいない!もしくは模型なんかに金は使えないからではないですか?。
図面自体ろくなものがなかったです。間取り図と外観の絵ぐらい。

現地で各自の身長等や使用頻度を考えて、いろいろとアイディアを出してくれました。
ではなく、金額の高いものに決められないように、安いもの安いものに誘導しているのではないですか?。

正直、建売レベルのもので(建売以下!?)・・・・・・?
家なんて何でもええんよ。
ただ、安くてすめりゃーええ!という人ならええのかもしれませんけど。
(でもそれならは建売のほうがまだましかも!!)
279: 暗中模索 
[2009-01-03 01:54:00]
今治の人とかはあんまりおらんのかね。

まぁ今は住宅より生活のほうが危ないかもしれんけど・・・。

もしおったら教えてくださいな。
280: 新居浜の象 
[2009-01-04 00:13:00]
>>279
サンホームはどう?
アイフルホーム今治店の事だけど、メーターモジュールで家造りをしても良いって感じなら考えてもいいんじゃない?
柱・土台もホワイトウッドではないからそれなりに価格対質感は良いと思うよ。
281: 獅子奮迅 
[2009-01-11 13:55:00]
>>277
耐震性が優れているレベルだという客観的資料は持ち合わせていますか?
耐震等級はいくつでしたか?そして数値評価はしてくれていますか?
構造材は何材を用いましたか?太さはいくら?
通し柱は4本?それとも何本?

2年たって異常がないという事実だけで満足しているだけなら別にいいですが(^^;)
282: 暗中模索 
[2009-01-13 23:00:00]
新居浜の象さん
どうもハウスメーカーは好きになれません。なによりスーツ姿が・・・。せめて上だけでも作業服を着てて欲しい。

欲を言えば大工経験のある人がいやってる工務店がいいですね。

でも、ありがとうございました。
283: 西条市の楠 
[2009-01-17 19:17:00]
工務店は契約後に潰れたら悲惨だぞ。
まだ完成保証のあるハウスメーカーやアイフルやクレバリーといったフランチャイズ系が安心だと思うね。
それでも技術屋服装をしている事が優先ならこれ以上何も言わないが。
284: 暗中模索 
[2009-01-19 19:17:00]
工務店でも完成保証があるとこ探せばええんじゃないんですか?

そういうとこってないんかな?そのうえで予算内でやってくれるとこがええなぁ。

知ってる人よろしくお願いします。
285: 西条市の楠 
[2009-01-20 09:59:00]
>>284
甘いねぇ〜


だから工務店が完成保証サービスを装備するためには、完成保証する側の審査を受ける必要がある。
これが結構厳しい。
厳しい理由はわかると思うけど、完成保証する(潰れたら肩代わりする方)側に立ってみれば潰れそうな会社・工務店の完成保証なんてしたくないでしょ?
債務状況をパスした上で、過去数年間の会社決算の査察を受ける事になる。
家族経営で粉飾決算しているところなんかは門前払いw
参考までに愛媛の完成保証ビルダー(工務店)一覧を出しておく。検索欄で、愛媛県を選択して下さい。
http://www.hownes.com/ohw/search/kansei/search.asp

これを見ると今治市の業者にはリンクがありません・・・・・
286: 暗中模索 
[2009-01-21 01:01:00]
ほんまや・・・。そんなに甘かないんやねぇ。

なるほどねぇ、そんなん全然考えてなかった。簡単には入れんのやね。

それにしても、周りでそんな話聞いたことないんやけど、多い話なんかね。
287: 購入検討中さん 
[2009-01-22 01:20:00]
JOW逝ってしまいましたね。
北海道の家も選択肢に入っていたからちょっとビックリ。契約前でなくて良かったです。
でも、他の工務店の経営状況はどうなんかな?
タマホーム見に行ったけど、キッチンとか結構良い品入っていたし、良い家に見せる方法とか
上手だから、心少しタマに傾いたのも事実。
なんか怖くて地元の工務店と契約でききないです。
288: 匿名はん 
[2009-01-22 07:34:00]
完成保証は住宅保障機構だけではありません
住宅保障機構にはいっているところなんてすくないくらいでろくなとこありません。
ほかにもJIOとかもありますし↓
http://www.jio-kensa.co.jp/scripts/search/index.asp

今はいえを建てるときに必ず施工側が保険に入らないといけないように住宅瑕疵担保履行法が出来ました。 入らないといえをたてることができません
289: 銀行関係者さん 
[2009-01-22 12:45:00]
>>288
***!
今治市見てみると完成保証が受けられる会社ゼロ。
知ったかぶりもいい加減にしとき。
290: 暗中模索 
[2009-01-22 23:58:00]
287さん
私は出不精なんで松山にいくのもたいぎなんですよ。今治に在ったらタマも行ってはみたいんですけどね。
こないだアイフルホーム行ってみたんです。
ほいたら、標準とか追加とかオプションの説明があったんで一応の検討材料にしたいと思って、標準品の一覧リストくださいって頼んだら断られました。「何故???」って感じやったんでもう行きません。

288さん
なんか全部でいつつぐらいあるみたいですね。
ちなみに、保険に入らなくても法務局に供託金払ったら建てられるみたいですよ。
まぁ結構な額みたいですけど・・・。

289さん
確かにゼロみたいですね。でも完成保証は義務じゃないんよね?
そのへんはもうちょっと検討してみないきませんねぇ。
銀行関係って事は経営の順調な工務店の情報とかってもってませんか?伏字でもええんで教えてくれませんか?
もちろん、最初に書いた条件があればええんですけどね。
お願いします。
291: 銀行関係者さん 
[2009-01-23 13:15:00]
確かに義務じゃないですよ。
だから工務店の施主はほとんど保証なしでやってるのは事実です。
それで建築中につぶれたら建物の名義は債権者へ・・・・・
まぁ、大多数はその債権者と協議して追加金投入して完成させてますね。

ちなみに職務上知り得た情報を伏せ字でも暗号化してでも明らかにするのは以ての外。
仮に来店されて相談されても教えることはできません。内規違反ですから。
そもそも内規以前の問題ですね。

どうして本気で知りたいのなら帝国データバンク等へ行かれたらどうですか?
292: 暗中模索 
[2009-01-24 16:20:00]
っていう事は、完成保証なしで家建てるってことは自己責任ってことですよね。
それやったらまぁ、しゃーないんで我慢するしかないですねぇ。

やっぱり、お金を扱う人はモラルができてますねぇ。私やったらすぐに書いてしまいそうです。
まぁそんな仕事に就く頭もないんですけどね。

と言うわけで、最初の質問に戻りたいと思います。
全て込みで1800万ぐらい(述べ床面積で40坪ぐらい)の家を得意にしてるような工務店、できれば大工経験がある人が前面に立ってやってるようなところ。
心当たりがある人は教えてください。
お願いします。
293: 購入検討中さん 
[2009-01-24 18:36:00]
今日 タマ行ってきました。
ローコストのHMの中では一番キッチンとかの設備面も良さそうですね。
オール電化標準だし。
この前S×Lのすまい21について営業の人と話したんだけど、オール電化標準ではないし、キッチンとか決まったメーカーしか使えないしで 選択肢から外れそうです。

家は設備以前に家の品質が第一って理解してますが、やはり設備面の経費もバカにならないので、タマはその点良かったです。

 経費的に限られている中で、それなりにに見える家っていう意味でタマは第一候補です。
 
 世の中不況不況っていわれているけど、タマの展示場はお客さん多かったです。
 ほとんどが小さな子供連れの若夫婦でした。
 
 積水の営業は会話の中にタマを意識した発言が時々出てきます。

 積水とタマでは購入の層(年齢・収入等)が違うと思うんだけど、それだけ無視できない存在ってことなのですかね。
294: 住まいに詳しい人 
[2009-01-25 12:17:00]
玉の建築工事をいくつか見て、話も聞いた上での感想です。
ホームページにはいい事しかかいていないので参考までに。

基礎工事:ベタ基礎標準だが、コンクリート土台の幅が実に狭い。建築基準に合致させてるだけ。
     ベタギソ=丈夫という公式よりもむしろこのような足元で総2階建ての重量を支えられるのかと心配になる。
     もちろん、完成当時は大丈夫だが、経年劣化時が心配である。
内装:ビニールクロスが安価なものを標準としている。これで満足な人はいるのか?(まぁ妥協できるのかも知れないが)
断熱性:愛媛県仕様は気密シートがない!これってやばくない?
    断熱効果が落ちるのはもちろんだけど、壁体内に湿気を通さないもう一つの重要な役割が果たせない。
    壁の向こうは湿気だらけ・・・・
換気システム:法律に合わせただけの簡易換気システム。気密シート不採用との相乗効果でw
       湿気、大丈夫?
2階トイレはオプション:30万円程度のアップ。工務店レベルでは20万円アップだから、余り付けさせたくない意図は明らか。
           2階水回り工事が入ってくるから面倒だし、安普請できなくなるからねw
柱:昔は土台・主要柱が檜だったけど、いつの間にか土台のみ檜。あとは湿気に強いとは言えない「あれ」。
筋交い金具がない。まぁこれは地震が繰り返し起きなければ別にいいけど。
295: ご近所さん 
[2009-01-25 23:05:00]
掛けた金なりのものが出来るという事
住宅営業やっててそれを実感した
296: 購入検討中さん 
[2009-01-27 15:14:00]
この掲示板を参考にさせて頂くと、工務店で建てるのは駄目に思えるのは気のせいでしょうか・・・・
297: 購入検討中さん 
[2009-01-27 23:27:00]
>296さん

 293です。
 
 今はいろいろとモデルハウス見に行ったり、本で勉強しています。

 私の知人は地元の工務店で建てました。工務店と言っても家族でやつてるような感じのところです。

 そこの父親は腕の良い大工さんでした。

 知人は大手のハウスメーカーの外観・間取り等を参考にし(あえて言えば真似て)地元の工務店で建てたのです。

 ですから、性格には構造等は異なってますが、大手に負けないようなデザインでとても良い家ができました。

 ある意味、大手の良いとこ取りして地元の腕の良い大工さんに建てされるっていうのが、一番良いような気がします。

 もちろん費用は大手で建てるよりずっと安かったと言ってました。

 ただ、良い工務店を見つけることができるかが、一番の問題ですね。
298: 匿名さん 
[2009-01-28 00:13:00]
有光倒産のうわさはほんとうですか
299: ビギナーさん 
[2009-01-28 22:24:00]
うーん
某ローコストHMの営業しつこ過ぎ
こちらはじっくり検討したいんだよね。
必死さは伝わってくるけど なんか焦ってるみたいに見えて逆効果だよ。
全国展開で新興のHMってこんな感じなんだろうか?
それにしてもミサワは逆に何もアプローチ無し。
普段着のラフな格好でモデルハウス見に行ったからビンホーに見られたかな?
結構「蔵」っていいかもと思ってるのに。。。
家建てるのって結構大変だけど楽しい。
300: 購入検討中さん 
[2009-01-29 00:01:00]
>299さん

どこですか?しつこいところは避けたいので参考までに教えて下さい。
301: ビギナーさん 
[2009-01-29 19:00:00]
>300さん

 会社の名前を出すのはちょっとまずいし、たまたましつこい営業だったのかもしれません。
 
 ちなみにタマではありません。タマの対応非常に良く、またしっかりしてました。

 あと、幹建設(サンエルホーム)も対応良かったです。

 ただ、住宅展示場で案内してくれた○○○の若い営業の人は明らかに勉強不足。

 「バルコニーや出窓が容積率でいう延べ床面積に入るのですか?」っていう質問に答えられませんでした。これって、結構基本的事項なのに。

 良いハウスメーカーや工務店に出会えるかも重要ですが、良い営業と出会えるかってのも大切ですね。
302: 購入検討中さん 
[2009-01-30 07:58:00]
299です。

レスありがとうございます。私は以前、某フランチャイズ店でしつこい営業に合いましたから、トラウマになってしまって・・・。

しばらくは、いろいろと展示場を回ってみたいと思います。

設計事務所とかは行ったことはないのですが、どうなんですかね。敷居が高いような感じがして。
303: ご近所さん 
[2009-01-30 14:01:00]
>>298
最近、知り合いが契約したけど・・・

そのウワサは前からあるが・・・
304: 製材関係者 
[2009-01-30 16:42:00]
愛媛産の木材使用を謳うメーカーはその実力がわかっているのだろうか・・・・・
東北産に比べて強度が落ちるのは明らかだろうに。
305: 匿名さん 
[2009-01-31 22:39:00]
>>304

それって、200年住宅とか言ってるところ?

県の補助金ってどんなのか 知りたい。
306: 暗中模索 
[2009-02-01 00:53:00]
愛媛の県産材の強度が良いレベルではないという話は聞いたことがあります。

少しだけ疑問に思ったのですが、木材単品としての強度を構造体に使用するとしたときに、技術とか工法でカバーするのは難しいんでしょうか?

そしてそうするにしても、費用の面でやはりコストは余分にかかるんでしょうか?

もしそうなら、補助があるにしてもあまり意味がないですよね。

私が聞いた話は、流通の面と温暖な気候で育った木材の強度の話であまり芳しくないとのことでした。

でも、もし愛媛の県産材でもレベルの高い木材があるとして、更にお手軽な価格で手に入れることのできるルートを持った工務店や材木屋さんがあるとするならかなりメリットがあるんでしょうね。

私たち素人には到底木の良し悪しまでは判別できないので判断しにくいところですね。
307: 購入検討中さん 
[2009-02-08 23:38:00]
家を建てる予定で1ヶ月位前にネットを通じてカタログを何社かに請求しました。
郵送や自宅に届けてくれる等対応はいろいろです。
でも、大手のカタログの立派なのには驚きました。
良い紙使ってるし、印刷もすごく綺麗です。
でも80坪以上あるような邸宅ばかりで実際には参考になりません。
カタログの立派な分は実際に建てる人の建築費に含まれているのでしょうね。
関係ない人の分まで負担しないといけないって考えたら、大手で建てるのに躊躇してしまいます。
それと、最近伸びているローコスト系HMのカタログも面白いです。
24時間喚起なんて法律で設置を義務付けられている設備でさえ、標準装備ですって誇らしげに載ってます。今度はモデルハウス巡りしてみます。
308: 物件比較中さん 
[2009-02-13 08:37:00]
ヒバ集成材と檜集成材、どっちが長持ちしますか?
309: 今は電気店営業さん 
[2009-02-17 14:48:00]
>>307
元ハウスメーカー営業です。
あなたのように顧客は勉強している方だけじゃないんですよ。
一生に一度あるかないかの買い物なのに勉強せずに素人同然の客は沢山います。
ローコスト系顧客にも、積水住林系の顧客にも。
だから我々の中では常識の24時間換気も「へ〜!すごいじゃん」って感心してくれる人は沢山いますし、他社のパンフにもし書いてなかったら「このメーカーはパス!」ってなりかねません。

だから、常識のことでも誇らしく載せておくことは全顧客層を対象にしたときには「一応?載せておいた方がよい」のではないかと考察いたします。
310: 匿名はん 
[2009-02-17 20:47:00]
確かに、販売会社や工務店の立場に立てばそういう見解だと思います。ただ、当たり前についているものを載せなかったり、脇の方に小さく記載しているような所は、その会社の知名度とか信用になるのでは?または、メーカーの余裕ですかね。

記載するなら、換気システムにも種類がありますので、そこまで書いていれば誇らしげには思えないのでは?と、思いますが・・・
311: 307 
[2009-02-17 23:57:00]
家のような高額な物語買うには、失敗しないためにも勉強は必要ですね。
予算の中でいかに満足できる家にするかっていうのは、建てる側知識がある程度ないと
後で後悔することになると思います。
私は後悔したくないから、慌てずじっくりと勉強して決めていきたいです。
この2週間で何件ものモデルハウス見てみました。住宅展示場にある大手メーカーのモデルハウスや市内に点在する中小規模のハウスメーカーのモデルハウス等等。
モデルハウスは確かに良いです。憧れます。
大抵は70坪〜90坪って感じの大きな家ですね。
とうぜん、広々とした間取りとたっぷりの収納。
オプションMAXの装備。
やっぱり参考にならないとはいわないまでも、違う世界です。
でも、間取り等の勉強にはなりました。
家を造るって勉強も必要だけどやっぱり楽しいです。
312: 購入検討中さん 
[2009-03-09 02:34:00]
ここの住人さんは高額所得の方が多いようなので気がひけますが
現在住、住宅購入タイムリミットの年齢にさしかかっています
私にご教授願えたらと思い書き込みをしています。

年齢:38歳(会社員)
年収:620万(税込み)平均的な年収だと思っています。
家族構成:妻(専業主婦)、子供3人(12歳、10歳、4歳)
貯金:900万(200万は住宅購入後も残したい。実質700万)
借り入れ残高:0円

以上の条件で松山市(城南)及び近郊(松前、伊予市)で土地を含めて
考えています。(実家が鴨川地区。城北はインフラ面で不便)
借り入れが2500万~2700万が身の丈にあった金額とすると、選択肢として
ローコスト住宅しか選択肢としてあがってきません。

タマホーム、サンエルで現在話を進めており、予算内で納まりそうですが、
こちらの書き込みを見ると、ローコスト住宅に対しての不安が大きくなって
きており、契約にふみきれないでいます。
借り入れは3500万位は可能で、大手ハウスメーカーでも無理をすれば
建てる事は出来るのでしょうが、子供の教育費を考えるとギリギリでは
考えたくありません。

坪50万以内で建築可能な、おすすめの工務店がありましたら、お教え
願いませんでしょうか。
313: 4月から建築開始 
[2009-03-10 00:13:00]
>312さん

 半年前から計画を始めてやっとビルダーが決まりました。
 その間、ローコスト系、大手等いろいろな業者と接した感想を書かせていただきます。
 
 最初は大手のモデルハウス回りから始まり、ローコスト系のモデルハウスも見ました。

 大手は ミサワホーム、三井ホーム、ダイワハウス、積水ハウス、セキスイハム、パナホーム、住友林業
 地元の中堅では、新日本建設、セイユーハウジング、ジョーコーポレーション、有光
 ローコスト系では、タマホーム、レオハウス、アイフルホーム、サンエルホーム、ユニバーサルホーム、アットハウジング

 他にもありますがそんな感じです。

 いちおう大手、地元工務店、ローコスト系合せて5社にプランの提案と見積もりをお願いしました。

 そこで重要なのは312さんがどのような家を作りたいのかってことです。

 私はいろいろとこだわりがあり、完全に自由設計の家ということが重要でした。

 もし312さんが特殊が構造とか特殊なデザインの家を希望しているのでしたら、ローコスト系は選択肢からはずす方がよいと思います。

 一般的な家を基本として部分的に間取りを変えたいとか外壁の色を変えたい等でしたら、ローコスト系でも良いのではないでしょうか。

 私の率直な感想としては、

 家の設備 キッチン、バス、洗面台、外壁のサイディング、屋根材、サッシ・ガラス、玄関ドア、給湯器等については、同じレベルで比べるとタマホームが一番安いと思います。

 大手で坪60万円程度の家出したら、設備に関してはタマホームよりも見劣りします。大手は60万円からって世界ですから、最終的には坪70万円程度は必要です。

 ただし、タマホーム、レオハウス共通していえるのは、基本の坪単価は安いですが、オプション等は他の会社より高いと思います。それとなにより、企画力はありません。
 
 ローコスト系全般に一定の決まったパターンの家には対応できますが、施主の希望を聞いて新たに企画するっていう専門家(建築士等)がいないか少ないようです。

 ローコスト系(特にタマホーム)に対する大手や他のビルダーの関係者らしい者からのネガティブキャンペーンとも思えるネットでの書き込みもよく目にしますが、それらに惑わされずご自分の目で判断されるのが良いと思います。

 あと、ローコスト系でもサンエルホーム(幹建設)は建築士の資格を持っている人が営業で直接対応してくれましたし、提案内容も良く企画力はあると感じました。

 家つくり頑張ってください。

 ちなみに、私は地元工務店で作ります。間取り、設備等全て相談しながら作り上げる予定です。
 すごく時間も手間もかかりましたが、非常に満足できる家ができそうです。

 坪単価にすると約50万円を少しオーバーする位の予定です。
314: 312 
[2009-03-10 02:05:00]
No.313 by 4月から建築開始さん 丁寧な書き込みありがとうございます。

>そこで重要なのは312さんがどのような家を作りたいのかってことです。
  家についてのこだわりよりも、土地周辺のインフラが最優先事項です。
  家内がサイディングについては、若干のこだわりがあるようですが、間取りや
  デザインに関しては、特にはありません。

>一般的な家を基本として部分的に間取りを変えたいとか外壁の色を変えたい等でしたら、
ローコスト系でも良いのではないでしょうか。
  まさにその通りです。自分の年収を考えると、そう贅沢を言えませんので・・・・。

>ただし、タマホーム、レオハウス共通していえるのは、基本の坪単価は安いですが、
オプション等は他の会社より高いと思います。それとなにより、企画力はありません。
  タマ、サンエルともに坪40万~45万位になるようですので、そのあたりは承知しています。
  ただ、こちらの書き込みを見るとタマ、サンエルは評判がよろしくないようなので不安に
  なり、地元工務店で坪50万以内で建築可能なところがあれば、選択肢として考えたいと
  思い質問した次第です。

子供が中学生になるので少々あせっていますが、満足できる家を建てれるよう、313さんを
みならって、工務店めぐりをしてみようと思います。
316: 親と同居中さん 
[2009-03-10 20:59:00]
提案に期待したいなら、セイユーの北店店長さんをおすすめしとく

うちは結局友人の会社で建てたけど、提案、要望、予算を踏まえての打ち合わせで
出てきたものはこの営業さんが一番だった
317: 購入経験者さん 
[2009-03-11 00:13:00]
サンエルはそれほど悪くないよ。
財務状況も含めて。
提案力はそこそこあると思う。
タマは普通の家なら安いし設備はかなり良い。
どこで建てても施工の良し悪しが一番重要。
319: 教えて 
[2009-03-11 00:56:00]
>318 どんな評判?
具体的に教えてくれないと説得力無いよ。
320: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 12:27:00]
先々週に引き渡しを受けた職場の同僚の話では、
申込金10万円以外の支払いは上棟後にようやく2割支払い、
木完検査後に3割、引き渡し時に残金約5割。

自転車操業の会社ならもっと前倒しして支払いを要求するでしょ?
富士ハウスなんて昨年の時点で上棟時までに最低7割だったってさ。

まぁ「やめとけ」攻撃って、いつものライバル社員によるあれでしょ(笑)
324: 販売関係者さん 
[2009-03-11 18:28:00]
マンション投資家さんとやら

具体性も根拠も示さない誹謗中傷のたぐいは単なる戯言だな
幹建設がどうダメなのか 説明してみ
できないだろうがな。
俺は幹の関係者じゃないが 見苦しいのはアンタだよ。
326: マンション投資家さん 
[2009-03-12 01:23:00]
>320さん

 同意ですね。まさにあれでしょ。
 それとも 元社員だったけど役立たずで追い出されたとか(笑)
 そんな笑える奴も この板の一服の清涼剤ってところか。

 役立たずにも役に立つところもあるってことだね。

 マンション投資家さん お疲れ様
328: 競合物件企業さん 
[2009-03-12 19:47:00]
サンエルがやばいってうわさは業界内では結構流れてるな。確かに。
330: WEBマスター 
[2009-03-14 11:00:00]
>329

 自作自演 おつかれさん(笑)
332: 購入検討中さん 
[2009-03-14 19:17:00]
マンション投資家さんへ

お薦めのビルダー教えてください。
333: 親と同居中さん 
[2009-03-14 23:41:00]
噂は信じて動くに越した事はない
けれど噂が嘘だった時の事も考えて動くべき関係ないけど、幹の話題になると必ず擁護レスがつくよね
他の会社はつかないのに
335: 検討4ヶ月・・・業者決定 
[2009-03-15 02:23:00]
昨年11月に購入の検討を開始してから、この掲示板を時々確認していました。

発言の傾向としては、あからさまに発言者を攻撃するスタイルの方の投稿は、少し差っぴいて(ちょっと疑って)読んだ方が良さそうですね。
というのも、どの様な業界であっても、他社の誹謗中傷を行うのは有能な社員では無いですし、本気で数千万の買い物をするのであれば、購入した物件や購入先の企業を徹底的に非難しても、自分自身がむなしくなるだけですから、そのような事はしないのが普通の人だと思うからです。

という事で本題ですが、ネームにもある通り、昨年の11月以降、注文住宅の購入を目指して複数の業者と折衝した経験をもとに、愛媛の工務店や大手ハウスメーカーに対する感想をご紹介します。 但し、企業としての信頼性(倒産する/しない等)については、マイホームを建てる時期や建てる方の考え方によりますので、触れることはしませんので、あしからず。 また、全ての業者ではなく、業者さんの特徴毎に1社+アルファ程度しか面談していませんので、当方の発言が全てと判断するのではなく、この発言を参考に、ご自身の目で確かめられることをお勧めします。

文章が長いので、分割して投稿します。
336: 検討4ヶ月・・・業者決定 
[2009-03-15 02:25:00]
◆直前の投稿の続き

では、感想です。
各社を比較するために設定した条件は以下の通りです。
■見積等を求めたときに設定した条件:
 →建築予定の土地や、述床面積/施工面積、外構計画(庭・門・駐車場・塀など)、住宅設備(キッチン・風呂
  ・トイレ・給湯設備・エアコン)、その他(保険、完成保証の有無ほか)は、ほぼ同等とする。

■ここからが感想です。

①ローコストが売りの業者(全国ブランドの2社など)の感想:
 →どのように条件設定しても、最も安くなるのは、この業者でした。
 →標準の住宅設備/内装/サービス品については、他社の追随を許さないというのが実感です。
 →営業スタイルは『淡白』です。 当方からのお断りも、すんなり了承されました。
 →当方は、価格が安いことが信頼性はOKか?という疑問を払拭することができず、不採用でした。

②フランチャイズ系業者の感想:
 →価格は、ローコストさんよりも100万程度高めでした。
 →標準の住宅設備はローコストと同等程度ですが、給湯設備で大きく水を開けられています。
 →このカテゴリの業者さんの最大の売り(評価ポイント)は、人間力です。
  営業担当・プラン担当・接客担当全てが他の業者よりも優れていたと思います。
  また、完成保証を完備しているのもこの系統の業者の特徴では無いでしょうか。
 →最終的に当方がこだわる部分(デザインや仕上げ等)が合わず、不採用でした。

③いわゆるハウスメーカーの感想:
 →正規価格はローコスト系と比較して数百万の開きがありました。
  最終的にはローコストさんと200万程度の違いに落ち着きましたが・・・
 →標準の住宅設備はローコストと同等程度ですが、給湯設備で大きく水を開けられています。
 →ハウスメーカーのメリットは、建物の完成度に対する安心感でした。
  この安心感と価格差をどのように考えるかが、ポイントだと思います。
 →最終的には、採用した業者との価格差が大き過ぎるという個人的な判断で、不採用でした。

④地元工務店の感想:
 →当方が交渉したのは建売住宅を中心に販売する工務店さんでした。(注文住宅も建築)
 →価格は、フランチャイズさんと同等でした。(ローコストさんよりは高い)
 →標準の住宅設備はローコストと同等程度ですが、給湯設備で大きく水を開けられています。
 →この業者さんの魅力は、建売住宅の完成度でした。 当方が求める住宅のイメージに合致した建売
  を販売しており、価格が他社並というのが魅力でした。
  また、同系統の建売を多く建設しているので、注文で完成する(であろう)物件がイメージし易か
  った点も魅力でした。
 →デザイン/実績/価格/人間力を総合的に判断して、この業者を採用しました。

長くなりましたが、この板の主旨が、真剣にマイホームの購入/建設を考えるということであると信じて、投稿します。 さまざまな批判(否定的な意見)や、賛成の意見があるでしょうが、この発言は、購入検討者の一意見ですから、同じ立場の方の前向きな意見を期待します。
338: 匿名はん 
[2009-03-15 02:44:00]
伏せ字にしても業者が特定できる以上、誹謗中傷と取られる書き込みはすべきではないと考えます。
340: 匿名はん 
[2009-03-15 14:12:00]
ここ最近の書き込みで業者も特定できるし 業界の噂かどうか知りませんが、経営が危ないって言うのは
明らかな業務妨害と思われます。この掲示板を見た人で当該業者を購入の選択肢がはずす事は十分に考えられます。
経営状況が事実と異なっていた場合は特に問題ですね。
書き込みについてはリモートホストが記録されていますから、ある程度まで書き込み者が特定されます。
当該業者が法的な措置を行い裁判所が開示を求めた場合ではありますが。
確実に経営が危ないっていう確証も無く、単なる噂話を書くのはやはり問題があります。
私は当該業者の見方をしている訳ではなく、そのような書き込み自体 この掲示板では見たくありません。
341: 検討4ヶ月・・・業者決定 
[2009-03-15 22:53:00]
自分が依頼する業者が建築中に倒産するというリスクは確かに避けたいところです。
が、この掲示板の経営状態に関する不確実な発言(匿名の発言ですからね)に基づいて業者を変えるという選択ではなく、『完成保証』を実現できる業者を選ぶなどの対応を考える方が効果的だと思います。
愛媛県でも完成保証を謳う工務店は増えてきていますので、現在交渉中の業者にも確認されては如何でしょうか。
342: 管理担当 
[2009-03-16 17:51:00]
当スレッドのご利用ありがとうございます。

アクセスログを確認したところ、同一思われるホストによる
自作自演を確認したため、当該ホストの投稿を一斉に削除しております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

今後とも、当スレッドを宜しくお願いいたします。
343: 購入検討中さん 
[2009-03-16 23:34:00]
検討4ヶ月・・・業者決定さん

詳しいレポートありがとうございました。
私もローコストが売りの業者(全国ブランドの2社など)に行きました。

同じ価格帯で勝負したら設備面は勝てるビルダーいないでしょう。
凝り性が高じてかなりショールームとか見て回ったり、カタログ取り寄せたりして日々勉強すればするぼと
ローコストが売りの業者の安さを実感してしまいました。
キッチンとかバス等は結構グレードが高い物も選べます。

 問題はやはり家自体の品質ですよね。

 今は安かろう悪かろうとか価格なりの家とか揶揄されたりしてますが、しっかりした家つくりをすれば
結果として市場から良い評価を得て、中小のビルダーはますます太刀打ちできなくなるんじゃないかなって
感じます。

 私自身は心配性なので 今の段階でローコストが売りの業者を利用するのには躊躇しています。
 しばらく様子見ってところです。
344: 住まいに詳しい人 
[2009-03-17 10:31:00]
やっぱりマンション投資家さんは自作自演でしたか。
あまりに必死すぎましたしね。

>341氏 >343
ローコストHMの場合は打ち合わせを何回もすることは嫌がる方向ですよね。
営業さんは薄利多売で行く以上は見学会やら外回り、顧客管理をバンバンやらなきゃならないから。
打ち合わせに時間を多くは割けないんですよね。
ユニバーサルは4回を限度としているようだし、他の表向き「じっくりやりましょう」と言ってくれるHMもいざ何回も打ち合わせ対応させていると担当職員を配置換えして流れを変えようとしてきます。
「営業がよく変わる」と言われる所以はそこにあります。

となるとFCや全国チェーンでもない工務店か、営業と設計の分業がなされている大手かになるんですけどね。

工務店の場合は品質に関しては自分で勉強して、「土台・柱はヒバで」とか注文つけたら差額で出してくれると思います。
だから「悪かろう」にするかは自分次第って感じでもあります。

あとは経営状況。
第3者機関の「完成保証」が付いている工務店はそれなりに安心でしょう。
例え潰れても追加金なしで工事続行できますし、そもそも完成保証が付くって事は経営状況にもある程度の安定があることを意味します。
なぜなら、第3者機関(完成保証機関)とて民間企業。潰れそうな工務店の倒産時の肩代わりは絶対したくはないから、工務店の財務状況は徹底的に調べ上げます。
それで倒産のリスクが低い(=補償しなくてすむ)工務店について完成保証加入を認めるのです。
完成保証を受けているかどうかは各工務店に聞くか、各第3者機関に聞いてみたらいいと思います。
誤解してはいけないのは「我が社は第3者機関JIOの保証を受けています」ではいけません。
この場合、あくまで瑕疵担保責任に対する保証であり、完成保証ではありません。
瑕疵担保責任は事実上どんな工務店でも入れますので当てになりません。
345: 申込予定さん 
[2009-03-18 22:42:00]
教えてください。
在来工法での木造住宅を計画中です。
数件の会社と交渉しているなが、基礎が布基礎のところとベタ基礎とのところがありました。
建築予定の土地の地盤はしっかりしているそうです。

ベタ基礎の方が約25万円程度高い見積もりとなってます。

いろいろと調べたらベタ基礎の方が地震に強いとかいわれてますが、25万円を追加でかける
値打ちはありますか?

是非教えてください。
346: 検討4ヶ月・・・業者決定 
[2009-03-19 16:15:00]
>Webマスター、340、343、344、345さん

家作りを真剣に考える場所になってきましたね。 うれしい限りです。
当方からのレポートに多くの意見をいただきありがとうございます。 いただいたご質問や感想の中で回答できそうなものについて以下の通りご紹介します。(参考情報程度ですけどね・・・)

◆ローコストはNGか?
 →当方のレポートにも書きましたが、住宅設備などを考えると有力な選択肢ではないでしょうか。
  様々な業者さんで見積もりを取りましたが、最終的にはローコストさんと地元工務店さんとの価格差は100
  万程度になりました。 ということは、重大な欠陥につながるような品質の差は出ないのではと思います。

  当方がローコストを止めた理由は、
  ①価格差が100万以内で、このみの建売を立てている工務店を見つけた
  ②安さが却って不安(本当に大丈夫という感覚的な不安)
  ③『安さが売りの住宅』では、ちょっと世間体が悪いなぁというこれも感覚

  ですので、ローコストさんのモデルハウスや構造見学会、完成見学会を見てお決めになるといいのではないで
  しょうか。

◆完成保証
 →完成保証をつける業者も増えたとレポートしましたが、まだまだ少ないのも実態です。
  それならば完成保証が無い工務店はだめな工務店でしょうか? これは、そうとも言えないようです。

  完成保証を付けるためには、各工務店が、それなりの費用負担をしなければならいのが実態です。
  健全経営をしていながら、顧客への見積りを最小限に抑える為には、完成保証用の費用負担もしたくないとい
  う工務店もいます。 そこで、完成保証を付けない代わりの交渉をしてみてはいかがでしょうか。

  たとえば、完成までの支払い(着工30%、上棟40%、引渡30%)の見直しを依頼するなどです。
  つまり、着工20%、上棟30%、引渡50%に変えてもらえれば、工事中の業者倒産による当方の損失は、
  最小限に抑えることができるのではと思います。(そういう提案もありました)

◆基本構造などについて:
 →たとえば、土台の材質と強度などで迷った場合には、当方は『この材質でこの太さにした理由は何ですか?』
  と直接聞きました。その回答についてネットで検索した結果を参考に自分で判断しています。

  →強度的にはベタ基礎が良いとの掲示板が多いと思いますが、布基礎にはそれなりの良さがあるので、今でも
   その工法が残っているのだと思います。

   32坪弱で1500万程度(税抜き/本体+付帯工事/外構なし)の家を考えている当方としては、ベタ基
   礎での提案の主旨が構造強化であれば、25万円の増額は許容範囲と考えます。

更にお詳しい方の意見をお待ちします。
347: 匿名はん 
[2009-03-20 01:52:00]
>346さん

>家作りを真剣に考える場所になってきましたね。 うれしい限りです。

そうですね。
 そのための掲示板ですし。
 他のスレッドでは結構荒れてたれしますけど、ここでは良い情報交換の場であってほしいものです。
348: 検討4ヶ月・・・業者決定 
[2009-03-21 22:53:00]
板が落ち着いてきたので、お題をいくつか出してみたいと思います。

愛媛県内のお勧めの工務店という本題の主旨にもどって考えたいんですが、ここは危険だという話を始めるときりが無いのは、これまでの経緯で見えていますので、この会社のここが良い(良かった)的な話をしてみようと思います。

当方がお会いした業者は限られています(愛媛県内の資本ということであれば4社)が、建材業者の友人や住宅営業の知人、金融機関の友人、マスコミ関連の知人などの多方面の方から直接伺った情報(11先)を含めて、15先程度の中から選んだ情報です。 今回は2社ご紹介します。

1社目は、トラスティングホームさんです。
この企業は建材メーカーの友人から教えていただいた企業です。 あまり大掛かりな宣伝はしておらず、家を建てた方からの口コミや、建材メーカーさんからの紹介や、自社HPでのPRを中心に注文を受けている様です。

この業者さんの特徴は、外+内のダブル断熱と、自然素材の利用+完成保証です。
各々の詳細は社名でぐぐって確認してみてください。
建材メーカーの知人が言うには、自分が家を建てるならこの会社を選びたいとの事でした。

2社目は、三瓶不動産さんです。
三瓶不動産というと、建売のメイプルタウンで有名ですが、注文住宅にもしっかり対応している業者さんのようです。 この会社は金融機関の知人との話にでてきた先です。創業36年の長さや、建売の完成度をPRしての注文住宅の営業を行うスタイルのようです。

こちらの特徴は、原価公開という見積り方法の採用です。詳細は、原価公開でぐぐって調べていただくとして、当方が認識したレベルで言えば、見積価格の内、設計と管理および営業利益の部分以外を全て同社の仕入原価として公開することで、総額を提言すると同時に、自社の利益を確保するというスタイルのようです。

みなさんも、このようなスタイルで業者さんを紹介してみませんか?
349: 検討4ヶ月・・・業者決定 
[2009-03-21 22:57:00]
直前の投稿の三瓶不動産さんに関する説明のう"総額を提言"は、"総額を低減"の誤りです。
350: 匿名さん 
[2009-03-22 00:40:00]
では 私も書き込みします。

新日本建設の見学会に行ってきました。
愛媛県産の木材を使った200年住宅の家です。
見てきた家はまだ外壁や内装をしていないため構造見学でした。

ここはHPも充実しており、施工例だけではなく現在建築中の現場についての紹介もマメにしてます。

http://www.sinnihon-co.jp/

で、見学した家の感想です。

家の中央の大黒柱は立派ですし、なにより梁の太さが凄いです。
床も4センチ位の厚さの無垢材でした。
基礎の幅も18センチとのことです。
外断熱と内断熱、Loe-Eのペアガラス、樹脂サッシ等も
正に質実剛健という印象です。

価格を聞いたのですが、使われている木材の豪華さからくる印象よりもリーズナブルと感じました。

あまり書きすぎると、すぐに社員の書き込みとか言われそうですが、非常にしっかりとした作りの家でした。
実際に見たら納得すると思います。
351: 検討4ヶ月・・・業者決定 
[2009-03-22 00:52:00]
>350さん
新日本建設さんですか。 この板でも何回か出てきた工務店さんですね。
私も検討中に建材メーカーの友人から進められた先で、何度かHPを見たりしました。
350さんのおっしゃる通り、こだわりを持った企業さんですね。 実は、当方もこの後の紹介先として考えていた工務店さんです。

価格はリーズナブルとの事でしたが、坪単価は50万台前半くらいでしょうか。
352: 匿名さん 
[2009-03-22 01:27:00]
一条工務店がおすすめです
353: 匿名さん 
[2009-03-22 02:05:00]
>検討4ヶ月・・・業者決定 様

坪単価では50万円台後半位です。
でも200年住宅として認定されているということで国か県?(詳しくは知らないです。)から補助が出ると説明されました。
ですから坪単価はもう少し安くなるではないじょうか。

ただし、バス、キッチン、外壁(サイディング等)のグレードによって、200万円~400万円位違ってきますから、実際の価格の比較は難しいですね。

柱、梁、フローリング等に良質の無垢材(土台と柱は檜でした。)を豊富使っていることを考えるとかなり価格はリーズナブルと思います。
354: 検討4ヶ月・・・業者決定 
[2009-03-22 08:34:00]
>353さん
詳しい報告ありがとうございました。 家造りは利用資材とコストのバランスもあるということですね。
当方もこのバランスに苦労しながら家造りに励みます。
355: マンション投資家ファンさん(嘘w) 
[2009-03-28 23:46:00]
マンション投資家のやつ、やけにおとなしいなw
どうせ自演だというのは解るから出ておいで(≧▼≦)
356: 近所をよく知る人 
[2009-03-29 18:40:00]

出てきて欲しいのかよ?
357: 暗中模索 
[2009-04-08 01:39:00]
久々に開いてみたらまともになってる!!と思ったら、また元通りになろうとしてるやん。笑わす。

私も書き込み。

あれから、何軒かの工務店や設計士の完成見学会に行ってみたよ。

設計士は私には合いませんな。どこぞかしこぞに、その人の色が濃く出てる。

それがええと言う人もおるんやろうけど・・・。私には無理やった。

で、お勧めの工務店。ありましたよ。まだ検討段階やけど何社かあるうちのまず1社。

どうも今治の人は見よるだけなんか見よらんのか知らんけど、もし見よる人が居ったらオススメ。

建築工房 小越っていう会社。今治市の近見に事務所があるよ。

ええところはね、社長がかなり気さく。それも失礼の範囲を絶対超えん気さくさ。

建ててるもんには、標準装備とかは全くない。やから、オプションもない。完全なゼロからの新築。

希望したら、今までに手がけた家にも連れてって見せてくれる。社長いわく「新築の相談から引渡しまで、アフターに関しても完璧にやってれば施主さんも嫌がらずに見せてくれるよ。」との事。

完成保証はないけど、1回は行って見たほうがいい会社。行って自分で話してみればきっと分かると思う。


こんなんでええんですかね。
358: マンション投資家ファンさん(嘘w) 
[2009-04-24 16:08:00]
外野の騒音はいいから、又出てきておいで!
あなたの自作自演臭たっぷりのこき下ろしレスは楽しいから♪
359: 買いたいけど買えない人にゃり 
[2009-04-29 15:32:00]
太陽光と床暖房が欲しいです。
40坪2000万円とかで建てられる所知ってたら教えてください。
360: マンション投資家ファンさん(嘘w) 
[2009-05-05 11:25:00]
マンション投資家さん、質問ですよー!
いつもの調子でよろしくねー\(~o~)/
361: 匿名さん 
[2009-05-06 20:12:00]
>>360
支払い条件がこうも悪くなってくるとみんなグチも出るわけよ。
おたくの手形も最近なかなか割ってくれないし。

下請けの気持ちわかる?
362: マンション投資家ファンさん(嘘w) 
[2009-05-08 09:03:00]
やったー!マンション投資家さん、降臨!
口調もバッチリ!管理人さんに俺達も苦しいんだと自演レスの正当性を訴えかけるフレーズもバッチリ!

でも

でも

「おたく」って。どこ?
ちゃんと書かないと読者に通じないよ。
ちゃんと書いてね\(~o~)/
よろしくねー☆ヽ(▽⌒*)
363: いつか買いたいさん 
[2009-05-08 15:56:00]
>361
どこの下請けですか?
364: 申込予定さん 
[2009-05-08 22:08:00]
コージー エキサイトすんな~
365: ご近所さん 
[2009-05-09 17:55:00]
板がまた荒れてきましたね。
やっと荒らしがいなくなったかと思えば、その荒らしを何度もあおってる人もいるし。どっちが荒らしなんだかわからないですね(苦笑)
いままでの流れから推測するとたぶんサンエルホームさんの話題なんでしょうけど、この会社のスレに異常に反応してくる方々は関係者なんですか?
もしもそうならばいちいち反応せずに、中傷スレなんか放っておけばどうかと思いますが、いかがでしょう。反応するから場が荒れるんじゃないかと思います。
管理人さんもアクセスログで>>361の匿名さんが以前にいた自作自演をするマンション投資家さんと同一人物かどうかは確認できるでしょうからね。
366: マン投マニアさん 
[2009-05-22 01:02:00]
>361
やたら仕切りたがる自治好きがいますがあれこそ荒らしです♪
気になさらず、貴方の言いたい事をズバズバ言ってください。

あくまで、貴方が貴方自身の信念に基づいて書けばいいだけの話です。
その為にIPアドレス位は代えて叫び続けてくださいね♪
367: 和泉な人 
[2009-05-29 09:27:00]
有光組(ブライムハウス)、調子いいね。
やっぱり外環状線とはなみずき通り延伸工事関連と立ち退き世帯の立て替え工事が目白押しだね。
368: マンション投資家ファンさん 
[2009-06-06 02:34:00]
やっぱ今のトピックはブライムハウスよりマンション投資家さんでしょう(≧▼≦)
彼の一挙手一投足に乞うご期待です^ロ^;
369: マンション投資家ファンさん(嘘) 
[2009-06-19 14:33:00]
下請けの立場に立った自称裏話をもっともっと聞かせてね\(~o~)/
みんなお待ちかね('∀'●)
早く来てね~(≧▼≦)
370: 購入検討中さん 
[2009-06-26 13:15:00]
愛媛(西条)に本社を置くサンホーム株式会社のことをご存知の方はいませんか?
実際には、どんな会社なんでしょうか?
何か情報あれば、お願いします。
371: 頭金なし 
[2009-06-27 21:59:00]
レスを最初(NO・1)から、一時間前~じっ~くり読んで勉強させて頂いてます(笑)

県外出身なので、全く無知からのスタートで始まったHM探し。
絞り込んだのが、ミツワ都市開発かミセスホーム。

なんでもいいんで、情報お願いしま~す。
372: 入居済み住民さん 
[2009-06-30 12:37:00]
レスを最初から読んだ結果がミツワかミセス?

このスレで2社について書かれたレスは以下だけ。
No.161 「ミセスホームで建てたけど、満足。 」

この16文字だけでどうやって絞り込められたのか不明だねw
ミツワを最終2候補の一つまでいったから大分知ってるけど、教えるわけにはいかないね。
373: 販売関係者さん 
[2009-07-01 01:08:00]
サンホームはアイフルフランチャイズです。
自社物件もありますが売上の殆どはアイフル関係ですね。

ミツワ都市開発は最近クレバリーホームのフランチャイズになりましたね。

見た目を気にされる方が多いですが、見えない部分 断熱や下地などにこだわったビルダーもあります。
その点大手ハウスメーカーやタマホームはそれなりによいと思います。全国展開でメーカー指定品として良いものを安く購入してますし。ローコスト住宅などはそのへんからけちってるケースが多いと思います。

工務店の印象の良し悪しはついた営業サンによるからそれが工務店の印象になる事が多いので惑わされないように。

営業サンによって知識や対応の偏りが無い事も工務店の良い印象でしょうが・・・
374: 匿名さん 
[2009-07-02 17:11:00]
幹建設って潰れたんですか?
誰か知りませんか?
375: 匿名さん 
[2009-07-02 17:28:00]
タマはローコストではないんでしょうか…
376: 匿名さん 
[2009-07-02 21:24:00]
幹建設は潰れてませんよ。 明日も内子で棟上げするよ!
377: ご近所さん 
[2009-07-04 20:59:00]
何故幹建設関連は、いかにも内部の人ですよ的なレスが即座に返ってくるのですか?
378: ご近所さん 
[2009-07-07 20:17:00]
>>マンション投資家ファン 

答えてやれよ。
379: マンション投資家ファンさん 
[2009-07-19 02:15:00]
わーい(v^-゚)
呼ばれちゃった(#^.^#)
本当のとこはよくわかんない(*^.^*)けど、マンション投資家さんなら熱弁を奮ってくれるよ~v(^o^)
早く来てね~♪

あ、もしかしてもう来てる?
380: あ 
[2009-07-23 21:12:00]
セイユーハウジングとミサワは、どうでしょうか?ダイワハウスも気になるのですが、この三社で建てた人、建てる人いますか?
太陽光発電つけてる人いましたら、どんなか教えて下さい。
381: ビギナーさん 
[2009-07-26 09:57:00]
200年住宅良さげ。柱とか梁とか太くて構造は凄い。しかし外壁のセンス最悪やったな。
382: 入居済み住民さん 
[2009-07-29 12:14:00]
>381
どこのHMの構造よりすごかったですか?
HPみると、どこのメーカーとも凄いっていうので。
383: マンション投資家ファンさん 
[2009-09-25 11:19:47]
マンション投資家さーん、いつものネタでスレ活性化させてね(^O^)/
384: ビギナーさん 
[2009-10-01 07:43:26]
エスバイエルはどうなんでしょうか?
実際建てた方の評価をお聞きしたいです。宜しくお願いします。
385: 匿名さん 
[2009-10-07 22:01:49]
コージー
386: 匿名さん 
[2009-10-27 20:36:14]
消える
387: 購入経験者さん 
[2010-01-11 20:51:42]
>384
エスバイエルで知り合いが立てたけど、
養生をろくにしてくれてなかった。
ツーバイフォーの大事な耐力壁が雨に濡れているってかわいそうだなって我が事のように心配になりましたよ。
今では何事もなかったように外壁に覆われてきれいな家に仕上がっているけど、
内部が濡れていたって言うのはね・・・・
知り合いも心配したらしいけど、「元々強力乾燥させているので、少々の雨でも大丈夫」って言われたとか。
まぁ、作り直しはしたくはないだろうから「大丈夫」というのは当然の返事とも取れるし、15%まで水分を飛ばしているなら大丈夫かなとも言えるし・・・
388: 新築予定 
[2010-01-13 14:16:42]
アーススウィートホーム、間取りや外観は、かなりいいものを考えてくれました!
家事道線、収納、ベランダの形など、客の生活スタイルに合わせて、細やかに考えられたプランに大満足です。大手にはない、一人一人の暮らしを大切にする姿勢みたいなのを感じました。
見積もりも、細かなところまではっきりとわかるものでした。(大手は、大雑把。)
また、こちらの質問に対して、できないことはできないとはっきり答えてくれて、真面目に家作りをしている感じです。
強引な営業もなく、モデルハウスを見に行っても、記名は強要されません。契約も急かされません。
うちの営業さん自体が、アース施主で、自分が気に入っている家を、他の方にも気に入ってもらえれば提供したいといった感じです。

2×4、無垢床、造作などが安くできるといったビルダーです。42坪で1680万ってとこです。

でも、気密断熱がものすごくすぐれているわけではないそうなので、うちの場合は、契約にはいたらないと思います。すぐれていないとは言っても、建て売りの1階LDKと和室は、エアコン1台でまかなっていました。

ちなみに、うちは、一条工務店が第一候補です。床暖房があれば、エアコンなしでも冬が過ごせる高気密高断熱にひかれています。

だけど、アースも、すごく魅力的な面が多いので、新築検討中の方、ぜひ、一度、プランをお願いしてみてはどうでしょう。メンテナンスなどは、確認してないですが。
389: 新築予定 
[2010-01-13 14:20:37]
↑           書き忘れましたが、坪40万は、設備を含めた本体価格です。
390: 匿名 
[2010-02-22 13:59:16]
フィアスホームで建てましたが後悔してます
391: 匿名 
[2010-02-24 16:31:32]
何故後悔??
392: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 23:02:45]
アイディア力がないよね。
何でもかんでもトステム製でまとめるし。
393: 銀行関係者さん 
[2010-03-11 12:45:32]
アースは自分でもかなり勉強していないと平凡な家になっちゃうと思うけどね。
394: 匿名はん 
[2010-05-04 06:06:55]
ヨゴホームズで家を建てた人いますか、感想お願いします。
395: 匿名 
[2010-05-31 12:54:02]
松山市の松井建設は、どうですか?

冬は、吹き抜けがあっても、蓄熱暖房1台で家中暖かいと聞きましたが、いかがでしょう?
また、結露対策、夏場の遮熱、メンテナンスなどについても知りたいです。
小さなことでもよいので、情報よろしくお願い致します。
396: 世界平和 
[2010-06-01 22:06:18]
業者選びに迷っています。

ハウスメーカー・工務店を20社ほど見てきて、今は工務店で数社に絞っているのですが。

下記の中でおすすめ、いい噂などがありましたら教えてください。
(悪い噂も聞きたいですが、荒れそうなのでw)

松井建設
カワクボハウジング
フモト建設
トラスティングホーム
愛信建設
洋武建設

もちろん上記以外でもよろしくお願いします。

397: 395 
[2010-06-01 23:45:54]
>>396
上記に絞った理由、よかったら教えてください。
うちは、アーススウィートホームも検討していますが、そちらはいかがでしょう?
よろしくお願いいたします。
398: 世界平和 
[2010-06-04 20:12:56]
>>397さん

業者絞った理由は、

ハウスメーカーは値が高いのでどうしても手がでないので断念しました。
それで地場の工務店で捜しだしたんですが、
まずは本で見て、自分の考えと合っていそうなところ(工法とか、得意なジャンルとか)
創業年数もそこそこはあるところ、
営業の方の人柄、相性、
金額、
過去に不祥事、悪い噂はないか(笑)

など、おおまかに言うとこんな感じでしょうか。
素人なんで建設現場とか見に行ってもいまいち分からないんですよね・・・。

ちなみに松井建設は知人が建ててたのと、本で見ただけなんですけどね。
実際に見られたんですか?

アーススウィートホームは残念ながら見たことないので分からないですね。
399: 397 
[2010-06-04 23:47:05]
>>398世界平和さん

レスありがとうございます。
いろいろな面から、上の工務店に絞られたのですね。
最終的には、自分の家に対するこだわり(性能、間取り、デザイン、価格など、人それぞれでしょうが)を最も満たしてくれるところになってくるのでしょうか・・・

松井建設のモデルハウス、ちょうど、今日、見学してきました。
無垢の床が気持ちよかったです。今日は、風通しよくて、午後でも涼しかったですよ。
坪55万ほどで、かなりの高気密・高断熱仕様にできるそうなので、そこに惹かれています。

2階のドアがかなり歪んでいたのは気になりますが、無垢だと仕方ないのかな~。
あと、在来工法では省令準耐火仕様にできないのがひっかかっています。火災保険高くなりますよね。

今日は、早速、HMのプランをもとに、おおまかなプラン、見積もりをお願いして帰りました。(もちろん無料で)
どこまで、HMの性能に近づけてくれるか期待しています。価格にも期待!

ちなみに、アースにもプランをお願いしています。

これからも、情報ありましたら、よろしくお願いいたします。
400: 匿名 
[2010-06-19 23:10:03]
新日本建設で建てられた方、いらっしゃいませんか?
住み心地など、ぜひ、教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる