注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県の工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県の工務店について
 

広告を掲載

ボク [更新日時] 2013-06-06 12:55:25
 

愛媛県でおすすめの工務店を教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-13 13:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県の工務店について

201: 匿名さん 
[2008-08-07 15:43:00]
過去のカキコ見てると、まっつんさんは男になってるときと女のときがあります。ほんとはどっちなんですか。
202: 匿名さん 
[2008-08-07 20:43:00]
双葉建設の家について何か情報ある方は教えて下さい。
203: まっつん 
[2008-08-07 21:05:00]
大変、失礼しました。
今、書き込みしているのは僕です。
嫁と2人で書き込みしています。掲示板拝見させてもらっています。
ですので、誤解を招くようなことになってしまいすみません。
正直にいろいろな所を見させてもらっています。
特に。。。。
トラブルがあったところを。
アッ○ハウジング、積水、住友、ウッ○ホーム、裁判沙汰になっていますね。
勉強させてもらっています。
後々のことを考えて出来るだけトラブルがないメーカー、工務店にお願いしようと考えています。
誤解を招きすみませんでした。
208: 購入検討中さん 
[2008-08-09 18:11:00]
タマホーム松山店が8月13日にオープンするが愛媛のローコスト住宅戦線に変化はあるのかな?
レオやサンエルと比べて安いんだろうか?
209: 匿名さん 
[2008-08-10 01:26:00]
みんな振り回されすぎヽ(^。^)ノ

会社云々より営業と合う合わないじゃないかな?

外観にこだわると失敗しますよ〜。
210: まっつん 
[2008-08-10 03:07:00]
旦那です。
みなさんはどうやって建てられましたか?
嫁の意見重視?
211: 契約済みさん 
[2008-08-10 08:17:00]
展示場、モデルハウス、水周りやサッシの建材のショールームなど松山にあるものはほとんどを嫁をつれて見学し、そこから絞って新築見学会などに見に行きました基本的な建て方(2×4、木造軸組、RC、みたいな)は自分で決め、そのハウスメーカー、工務店の家の雰囲気(洋風、モダン、自然素材など)は当然嫁の意見も聞き、パーツのカタログも全部もらいながら決めました。
嫁については、ここがいいとかではなく、あそこはいやといった感じで消去法にはなりましたが。
212: 匿名さん 
[2008-08-11 07:19:00]
外観よりも大切なところはあるんじゃないかにゃ〜

 敷地調査なんか無視してるんだろにゃ〜

 わかってるつもりなんだろにゃ〜

 大切なのは下なのににゃ〜
213: 無記名 
[2008-08-11 23:52:00]
匿名さんの意見は正しいと私は思います〜
見えないところのほうが重要なんじゃないかなぁ…
214: 匿名さま 
[2008-08-12 09:54:00]
>213
それは大事ですし、メーカー比較の一つの指標となり得ます。
でも少なくともこのスレは愛媛の工務店がテーマ。主だって論じる事ではないでしょう。
敷地調査がテーマのスレがあるのだから、そっちに行けばよいと思います。
215: ご近所さん 
[2008-08-19 11:22:00]
タマホーム、いつの間にか檜4寸の角柱からただの4寸の角柱になってるわ
http://www.tamahome.jp/prod/performance/3n5.html
216: 購入検討中さん 
[2008-08-23 22:33:00]
新日本建設で家を建てられた方がいらっしゃったら情報ください。200万くらい補助金が使えるって聞いたんですが?
217: ななし 
[2008-08-28 18:57:00]
松山のユニバーサルってなくなるんですか?候補にいれて検討中なので情報あればお願いします。
218: 銀行関係者さん 
[2008-08-29 10:09:00]
無くなる噂が立っている中、「大丈夫だよ、やってるよ」
と聞いたら建てる気かな?すごい危機管理能力だ。

普通は噂が立った時点で候補から外すのだが。
219: とら 
[2008-08-31 09:37:00]
どこで噂がたってるんですか?(照)
220: 買いたいけど買えない人 
[2008-08-31 10:50:00]
今週末と来週末、ユニバーサル松山店で大展示会を開催してるのだが。
噂は本当なのかな?
221: 業者ハンター 
[2008-08-31 20:30:00]
噂を立てているのが業者か、それとも噂を真に受けて騒いでいるのが業者か、
いずれが真かな?
222: 販売関係者さん 
[2008-09-04 22:57:00]
高知に続き、松山もアイフルホーム不毛地帯と化したか・・・・・
あ〜いう形のフランチャイズ体制には無理があるのかな??
223: ご近所さん 
[2008-09-05 10:43:00]
>222
ならば今ウワサのユニバーサルホームに行ったらいいよw
元をただせば同じ源流だからさw
224: 販売関係者さん 
[2008-09-05 19:11:00]
>>222
今後はアットハウジングとかサンエルホームのような独自ブランドの時代かもね。
225: 通りすがり 
[2008-09-06 19:07:00]
確かに…ユニバーサルの年間契約数は8棟だと聞いた。経営成りたたないでしょ。納得
226: とら 
[2008-09-11 10:22:00]
みんなユニバーサル意識しすぎでしょ(焦)
227: いつか買いたいさん 
[2008-09-11 16:59:00]
じゃあ次、サンエルホームを意識してみよう♪
228: 販売関係者さん 
[2008-09-12 15:01:00]
玉だけどさぁなんか3棟目のモデルハウス建ててることない?なんか工事してるの見ちゃったんだけど、知ってる人いたら教えて。
229: 検討中の人 
[2008-09-15 10:00:00]
昨日は運動会。
今日はどこの現地見学会に見に行こうか?
230: 契約済みさん 
[2008-09-17 14:44:00]
>229
そりゃあ、無難すぎるけど積水の住まいの参観日がいいだろうさw
231: 契約済みさん 
[2008-09-19 14:52:00]
FC店は何%を上納金として本部に納めているのかを明らかにするべきですね。
あと、ミサワや三井もFCだけど、ここもどういう関係でいるのかは明らかにするべきだね。
こういう上納金関係は施主には無駄金でしかないから・・・・
232: 競合物件企業さん 
[2008-09-23 19:14:00]
サンエルホームさんはアイフルホーム時代のモデルハウスでいつまで営業を続ける気でしょうか?建て替えるお金がないのかしらん。
233: デベにお勤めさん 
[2008-09-24 03:18:00]
>232
それを言ったら「有光組さんはロイヤルハウス時代のモデルハウスでいつまで営業を続ける気でしょうか?立て替えるお金がないのかしらん。」ってなりますよねw
しかも北面の基礎にクラックが入ってるしw
財務状況は幹も有光もまずまずなのにね。
234: アイフルホームで建てた人 
[2008-09-28 11:14:00]
日本全国のアイフルホームはセシボ発売と共にモデルハウスは建て替えないといけないよね?
だってポルテもアイズも販売中止しているのだからw
235: yoshiki 
[2008-09-29 19:29:00]
セイユーがやばいって噂は去年流れたね。
でも支払は手形切った事ないんだよな…
236: サシバ 
[2008-09-30 17:56:00]
みんなHMどうやって決めてるんですか?
237: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 16:36:00]
木造を扱っているHMなら柱にどういう樹種を用いているかが大事でしょう。
7番目にね。
238: 匿名さん 
[2008-10-02 23:08:00]
戸建て検討中のものですが、アットハウジングってどうなんですか?
相見積もりをしたら、他社より安いので、候補に上がってます。

他県です。
アットハウジングAZと言うのが近くにあるんですけど、前は2社あったのに今は1社に統合されてます。
赤字経営なのですか?

愛媛が本社と聞いたので、どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
239: yoshiki 
[2008-10-03 06:24:00]
アットはやめとけ
ああいうローコスト系は融資取り付けから間取り確定までの誘導から何から
詐欺に近いやり方するから
240: 匿名さん 
[2008-10-03 14:59:00]
238です。
yoshikiさん、ありがとうございます。

間取りも決まらないうちに、うちで建てるという意志を示すために10万円の手付け金を払ってほしいと言われました。
話がダメになったら、返すとも言われましたが、やはりこれはおかしいですか?
241: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 17:05:00]
返すわけがないでしょう。
後で返すのなら元々請求しません。

これはアットホームだけのことではなく、住友林業などほかのHMでも当然のことです。
もしどうしても話を進めたいけど、10万円の手付け金の扱いについて店長も含めた覚え書きを交わすべきです。
その要求に対する相手の反応をつぶさに観察してください。
この会社がどういう手段を使って客の囲い込みをするのか、
今後注文住宅では避けて通れぬ「急な要求」に対する態度等がわかるでしょう。

ちなみに当方は標準装備・木材の種類・建具のグレード等を聞き込んだ返答で
選択肢から外しました。
いくら安くても・・・・・・ですね。
242: yoshiki 
[2008-10-03 19:11:00]
契約前に手付金10万というのは、ウッドホームか幹建設かな。有名どころで言うと。
因みにこういうのは法的にはいわゆる「いけない事」。
拘束力はないが、

「客は手付を払う事で、うちで建てる心構えが出来る。つまり、よその会社が来ても
 強引に融資やら間取り、工程説明で畳みかければ建ててくれる」

という算段や過去の事例があるからそういう手段を使う。

忘れたらいけないよ、営業マンの目的はあくまで
「良い利益率で何とかして家を建ててもらう事」
その家庭の支払とか間取りの希望なんてのは、トークで誘導して惑わすからね。

どうしてローコストにこういう考えが多いか、というと、
ローコストの客層=低所得者=頭が回らない客が多い という図式があるから。
だから営業マンは平気で騙すよ。
家を建てたいなら、建てた友人に相談すべし。
俺も元住宅営業だから、あのへんの会社のやり口は知ってるつもり。
243: 匿名さん 
[2008-10-03 19:44:00]
240です。
入居住み住人さん、yoshikiさん、ありがとうございます。

手付け金は返ってこないんですね、支払う際は気をつけます。
これも建てさせる為の誘導なんですね。
勉強になります。

少しスレからずれますが、アットに限らずローコストメーカーはいろいろな部分((人件費や材料の大量仕入れ?)で費用削減をしているので、安い金額で建てられるわけですが、構造上信頼のおけるようなメーカーはないのでしょうか?
大工の腕次第と言う答え以外で、返答いただけると嬉しいです。

お金持ちではないので、大手メーカーでの施工はちょっとキビシイのです。
244: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 20:14:00]
大手企業。
住友林業はちなみに突っ込んだ話になる段階で5万円を要求する。
これは手付け金というよりは客の選別をするのが主な目的。
おそらく、失礼だが243さんのような「お金持ちではないので、大手メーカーでの施工はちょっとキビシイのです」的な客にはうま味がないので立ち去って貰う、いわゆるスクリーニング的なもの。
ちなみにスクリーニングを突破した(5万円払った)客には
「9月30日までのヤマハ高級キッチン標準キャンペーン、とか
太陽熱発電半額キャンペーンが適用されるので」と期限を区切って契約を迫るのが常道。
・・・・別に期限を過ぎても要求すれば通る事が多いのだけどねw

一方でローコスト系・工務店は「一度食いついた客を逃がさないように」あの手この手で囲い込む。
その一つの手段として「手付け金」がある。
それを防ぐためには「合い見積もりです」と競合社が複数有る事を宣言する事。
それから一社に絞るまでは決して自分との距離を近すぎず遠すぎずしてはいけない。
「この会社は脱落濃厚」と思ってもすぐには撤退してはいけない。
これはどうしてかというと営業マンはライバル社が気になるからあれこれ聞いてくる。
そに対する客の返答で「今我が社はどういう距離に付けているか」判断するという。
それを悟られないようにするためにも等しい距離で話を進めていき、
各社の信頼度・営業マンとの相性などを推しはかる事。
これは結構しんどいのでせいぜい3〜4社が限度だろう。

それでは3〜4社に絞る術は?については人それぞれ。
最近出た09年版住まいと暮らしの年鑑を読むとかネットサーフィンで仕入れるとか
モデルハウス訪問とか常道で行くしかないだろう。

構造上信頼できるメーカーについては・・・・・・
もし在来工法メーカーなら「構造材はホワイトウッドですか?」と試しに聞いてご覧。
もしYesなら「新築時に強度が十分有りさえすればいいや」ぐらいに考えているメーカー。
そこは落としてもいいんじゃないかな?
(多分、Yesと答えた営業マンは続けてホワイトウッドの長所を言いまくるだろうけどねw)
245: 匿名さん 
[2008-10-03 22:23:00]
243です。

そう、それなんです。
集成材はそれほど気にはしてないんですけど、樹種がホワイトウッドというのはちょっとねぇ…大手で使ってるとこもあるみたいですけど。

キャンペーンの話もありますね。
今なら!ってかなり勧められます。

データバンク?って言うんですか?
父が調べてわかったんですが、経営状態がかなり……存続してることもビックリなくらいだそうです。

いくら安くても、完成と同時に倒産、もっと最悪なのは建設中に…なんてことがあっては困るので、ココはやめようと思います。

入居済み住人さん、ありがとうございました。
今後のメーカー選びの参考にします。
ココにちょっと時間をさいて、まぁまぁな間取りプランと見積もりを出してもらったので、それをもとに相見積もり取ってみます。
2週間くらい他メーカーをほったらかしにしてしまってたんですけど、今からでも遅くないですか?
246: 匿名さん 
[2008-10-03 22:26:00]
追記

入居済み住民さん。
お名前を間違えていたようで、2度に渡り失礼いたしました。
247: 入居済み住民さん 
[2008-10-05 00:41:00]
確かに帝国データバンクは参考になるけど、
今は銀行自体の経営に明暗が分かれているから鵜呑みにしがたい面があるね。
仮に有利子負債等がそんなに多くなくても借りている銀行が伊予銀か媛銀かで不安定要因の度合いが大きく異なるしね。

そうは言っても今後10年間の経営状況はどこも分からない。
例えば10年前に堀田建設が経営破綻するなど思ってもいなかったでしょう?
当時はむしろ蟻三津やばし?ってかんじだったと思う。でも今は安定している。
次に建設途中に万が一の事を考えたら一次予防は243氏のされるような経営分析。
二次予防は完成保証を付けさせる(=完成保証のあるメーカーを選ぶ)。

合い見積もりは自動車の値引き競合と同じで、完全に同じ条件というのは難しい。
キッチン・風呂・建具等のの質感や、尺モジュールかメーターモジュールか、工法の違い、使用木材の違い、基礎の違い、屋根や瓦の違い等々・・・・・
全てを揃えさせるというのは突っ込んだ話をしていないと・・・・というか完全一致は無理でしょうw
自分の脳内で質感の差し引きをした上で自分との人的相性、経営状況を加味して絞って下さい。
248: 匿名さん 
[2008-10-11 17:06:00]
使用木材の種類や太さ、集成材か無垢か、鉄骨の太さは気になるね。
こういうところは余り公開していないんだな。ホームページでは。
249: 購入検討中さん 
[2008-10-13 09:56:00]
構造材にホワイトウッドを用いている大手ハウスメーカーはどこですか?
250: 地元不動産業者さん 
[2008-10-16 14:11:00]
それは、樹種を明らかにせずに強度の数値だけを強調するHMでしょ?(ワラ
251: ビギナーさん 
[2008-10-16 15:42:00]
だいたいそのホワイトウッドってなんですか?よくないんですか?
252: 入居予定さん 
[2008-10-16 22:27:00]
要は最初の強度はずば抜けて優れているが、水分・湿気に弱く、
結果として日本の気候下ではこの外国産材は耐久性に劣る。

もっと知りたいならトップページに戻って住宅工法・建材板で勉強してください。
スレの本題から外れそうなので。
参考:http://www16.ocn.ne.jp/~wood_skm/white_wood02.htm
253: ひめぎん35年ローン利用中さん 
[2008-10-17 18:54:00]
ホワイトウッドを知らない奴が注文住宅板に出現!
ビックリ(οдО;)
そこまで無頓着でいれるなら建て売りを薦めるね。注文住宅に拘ってたらローン払い終わる前に内部腐敗が進行して建て直しだな。

まぁ、「飽きたから家を交換w」位にカネがあるなら止めないが。
所詮「家は一生の買い物」と考える俺とは世界が違うということで(‾〜‾)ξ
254: 入居予定さん 
[2008-10-17 22:50:00]
>>253
まぁ、レオハウスやタマホームなら20年使い捨てでいけるかもよw
安いからローンも返せるんじゃねーの??

そもそもああいう系統の客は木造でもどういう木を使ってるかはど〜でもいいと言ってそうだ。
木の種類より間取り・見た目が大事に違いない!
255: いつか買いたいさん 
[2008-10-18 18:39:00]
はじめまして。最近このコミュニティを知りました。

近く、空港方面で土地からの注文住宅を検討しております。予算も考えると地場の工務店にお願いすることになると思うのですが、候補としては、セイユー・サンエル・松平などかなと思っております。最近、フィアスホームというのも比較的多く物件を出されているのですが、地場の工務店の情報を頂きたくて書き込みしました。営業マンの対応等も含め、実際に商談された方のお話を聞ければと思っております。当方はまだ商談の経験はなく皆様の意見を参考にこれから、話を進めたいと思っております。宜しくお願いいたします。
256: yoshiki 
[2008-10-19 01:36:00]
予算が2800〜3000ならセイユーの一択だが、2600くらいなら松平で安くしてもらうな
サンエルとフィアスはロクな家にならん 金かける意味がない
257: いつか買いたいさん 
[2008-10-20 11:59:00]
yoshiki様 レスを頂きありがとうございます。貴重な意見として参考にしたいのですが、具体的に、サンエルやフィアスがダメな点とは、商品自体の問題でしょうか?それとも、会社や、営業マンの問題でしょうか?差し支えなければ、教えて頂ければと思ってます。宜しくお願いいたします。
258: 銀行関係者さん 
[2008-10-20 12:12:00]
決めつけのアドバイスはあまり参考にしない方が良いと思うけどね。
4社くらいなら時間次第だけど実際に話を聞いて競合させてもいいと思うよ。
匿名掲示板の意見で大きな買い物の方向性を決めるのはそもそもおかしいし。

ここのスレッドの意義は
・このHMではこういう例があったとか、
・この前のイベントはどうだったとか、
・このHMの大工はどうだとかとか

足を運んで営業マンと接触してでは分からない細かい情報を出して
それを鵜呑みにはせず参考程度にして実際の選定をしていけばいいんじゃない?
259: 住まいに詳しい人 
[2008-10-20 12:13:00]
他スレでも書かれているけど、景気低迷で地場工務店は壊滅的ダメージを受けているそうだ。

住宅説明会を開いても全く客が集まらず広告代が無駄となり、その上経費を捻出できないから
チラシを出すのも控えているところが多発している。

中小・零細でしたら、経営状況は良く調べておいたほうがいいですよ。
260: 販売関係者さん 
[2008-10-20 21:07:00]
>>256
サンエルが「ロクな家にならん 金かける意味がない 」


なんで??

理由は?
261: 購入経験者さん 
[2008-10-21 09:09:00]
>>260
ただの中傷でしょ?
とりあえず幹建設ホームページでは
「問い合わせ→会社全般・採用のお問い合わせ」から
フィアスホームはFC工務店には問い合わせフォームがないから
本部ホームページの「お問い合わせ」から通報しときます♪
あとは中傷された会社と(株)eマンションとで協議して貰ったらいいよ。
262: yoshiki 
[2008-10-21 19:30:00]
通報したいなら通報していいよ、別に。
263: ご近所さん 
[2008-10-21 22:27:00]
>>262
ロクな家にならん理由を具体的に教えて欲しいもんですな。
264: yoshiki 
[2008-10-21 23:02:00]
嫌だよめんどくさい。

ロクな家にならん書き込みにそれだけ食いつくのなら、
住宅の営業マンらしく「幹建設はココが素晴らしい!!」と思ってもらえるような書き込みを
するべきじゃないの。
それだけ食いつくのは、どちらかの会社の営業に関わってる人間でしょ?

確か利用規約右隣の「業者の方へ」の欄に
「ここの掲示板のマナー的にはそんな感じでお願いします」
みたいなニュアンスの事が書いてあると思うけど。

サンエルというか、幹建設のちょっと悪めな評判書き込んだら
どれだけ抽象的でも凄まじい勢いで反論が来るのはまちBBS四国の
愛媛県のメーカースレと変わらないね。

他は倒産の噂を名指しで書きこまれても反論する会社すら
一つもないのにね。
265: 販売関係者さん 
[2008-10-25 16:35:00]
人間って痛いとこつかれると怒るよね。的外れな中傷だったら笑ってられるけどさ。
266: 契約済みさん 
[2008-10-26 08:41:00]
ふつう、一般的に筋交いにはどういう木材を使うのですか?
今度モリタで建てる予定なのですが。

ちなみに土台と柱は杉の無垢材とのことでしたが、筋交いは「わからない」でしたので。
267: 匿名さん 
[2008-11-01 20:09:00]
>>566
yoshikiに聞いてみたらいいんじゃない?
268: 匿名さん 
[2008-11-05 21:04:00]
で、サンエルホームはいつになったらアイフル時代のモデルハウスを建て替えるんだ?
269: 西条市民 
[2008-11-06 22:04:00]
西条で家を建てる予定です
新居浜・西条で家を建てられた方、もしくは評判のいい工務店を知ってるかたいらっしゃいませんか?
270: 販売関係者さん 
[2008-11-15 13:02:00]
洗いざらいブチまけたい人へ
2chにスレ立てたのでこっち行って下さい
http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1226721601/l50
271: 匿名さん 
[2008-11-15 13:35:00]
>>No.270 by 販売関係者さん

スレ見えねえぞ(笑
272: 物件比較中さん 
[2008-12-20 23:39:00]
クレバリー、逝っちゃいましたね。建ててた人はどうなるんだろうね?

お次に逝くのはどこや?
273: yoshikiファン 
[2008-12-21 17:54:00]
でも、ホームページは相変わらず残っていますね。
クレバリー本体からは抹殺されているけどw
274: 購入検討中さん 
[2008-12-22 21:42:00]
穴吹ミサワホームってどうですか?
候補にあがっているのですが、ネットでいろいろ調べてみると悪い噂がたくさんで心配です。
275: 274へ 
[2008-12-22 23:42:00]
で?
そんなに心配なら自分で調べな。穴吹社員も見ているかもしれないのによくぬけぬけと聞けるね。
276: 暗中模索 
[2008-12-25 00:36:00]
今治で新築建てたいんやけどねぇ。ハウスメーカーやなくって地場の工務店がええんよね。
金がありあまっとんやったら、一人親方にでも頼むんやけど・・・。
できれば、ローコスト(延床40坪ぐらいで諸経費もなんもかんも込みで1800万ぐらい)で探してるんやけど。
誰か「ここがお勧め」みたいなんないかな???
ちなみに土地の地盤調査とか改良についてはそれなりに考えてあるから大丈夫なんやけどね。

教えてください。お願いしまっす。
277: 満足 
[2008-12-27 10:37:00]
2年程前にオ○トハウスで建てました。いろんな注文しましたが、全て相談に乗ってくれて、オ○トハウスでよかったと思ってます。家は現在まで全く異常無しです。注文に対しては模型説明ではなく、現地で各自の身長等や使用頻度を考えて、いろいろとアイディアを出してくれました。一生使う物なので使い勝手が良く耐震性に優れローコストがいいですね 十分に満足してます。
278: 匿名さん 
[2008-12-29 00:13:00]
まだやってるのですね!!

以前関わっていたのもですが、No.277by 満足のいうようなところとは思えません。

注文に対しては模型説明ではなくではなく、
造れる人がいない!もしくは模型なんかに金は使えないからではないですか?。
図面自体ろくなものがなかったです。間取り図と外観の絵ぐらい。

現地で各自の身長等や使用頻度を考えて、いろいろとアイディアを出してくれました。
ではなく、金額の高いものに決められないように、安いもの安いものに誘導しているのではないですか?。

正直、建売レベルのもので(建売以下!?)・・・・・・?
家なんて何でもええんよ。
ただ、安くてすめりゃーええ!という人ならええのかもしれませんけど。
(でもそれならは建売のほうがまだましかも!!)
279: 暗中模索 
[2009-01-03 01:54:00]
今治の人とかはあんまりおらんのかね。

まぁ今は住宅より生活のほうが危ないかもしれんけど・・・。

もしおったら教えてくださいな。
280: 新居浜の象 
[2009-01-04 00:13:00]
>>279
サンホームはどう?
アイフルホーム今治店の事だけど、メーターモジュールで家造りをしても良いって感じなら考えてもいいんじゃない?
柱・土台もホワイトウッドではないからそれなりに価格対質感は良いと思うよ。
281: 獅子奮迅 
[2009-01-11 13:55:00]
>>277
耐震性が優れているレベルだという客観的資料は持ち合わせていますか?
耐震等級はいくつでしたか?そして数値評価はしてくれていますか?
構造材は何材を用いましたか?太さはいくら?
通し柱は4本?それとも何本?

2年たって異常がないという事実だけで満足しているだけなら別にいいですが(^^;)
282: 暗中模索 
[2009-01-13 23:00:00]
新居浜の象さん
どうもハウスメーカーは好きになれません。なによりスーツ姿が・・・。せめて上だけでも作業服を着てて欲しい。

欲を言えば大工経験のある人がいやってる工務店がいいですね。

でも、ありがとうございました。
283: 西条市の楠 
[2009-01-17 19:17:00]
工務店は契約後に潰れたら悲惨だぞ。
まだ完成保証のあるハウスメーカーやアイフルやクレバリーといったフランチャイズ系が安心だと思うね。
それでも技術屋服装をしている事が優先ならこれ以上何も言わないが。
284: 暗中模索 
[2009-01-19 19:17:00]
工務店でも完成保証があるとこ探せばええんじゃないんですか?

そういうとこってないんかな?そのうえで予算内でやってくれるとこがええなぁ。

知ってる人よろしくお願いします。
285: 西条市の楠 
[2009-01-20 09:59:00]
>>284
甘いねぇ〜


だから工務店が完成保証サービスを装備するためには、完成保証する側の審査を受ける必要がある。
これが結構厳しい。
厳しい理由はわかると思うけど、完成保証する(潰れたら肩代わりする方)側に立ってみれば潰れそうな会社・工務店の完成保証なんてしたくないでしょ?
債務状況をパスした上で、過去数年間の会社決算の査察を受ける事になる。
家族経営で粉飾決算しているところなんかは門前払いw
参考までに愛媛の完成保証ビルダー(工務店)一覧を出しておく。検索欄で、愛媛県を選択して下さい。
http://www.hownes.com/ohw/search/kansei/search.asp

これを見ると今治市の業者にはリンクがありません・・・・・
286: 暗中模索 
[2009-01-21 01:01:00]
ほんまや・・・。そんなに甘かないんやねぇ。

なるほどねぇ、そんなん全然考えてなかった。簡単には入れんのやね。

それにしても、周りでそんな話聞いたことないんやけど、多い話なんかね。
287: 購入検討中さん 
[2009-01-22 01:20:00]
JOW逝ってしまいましたね。
北海道の家も選択肢に入っていたからちょっとビックリ。契約前でなくて良かったです。
でも、他の工務店の経営状況はどうなんかな?
タマホーム見に行ったけど、キッチンとか結構良い品入っていたし、良い家に見せる方法とか
上手だから、心少しタマに傾いたのも事実。
なんか怖くて地元の工務店と契約でききないです。
288: 匿名はん 
[2009-01-22 07:34:00]
完成保証は住宅保障機構だけではありません
住宅保障機構にはいっているところなんてすくないくらいでろくなとこありません。
ほかにもJIOとかもありますし↓
http://www.jio-kensa.co.jp/scripts/search/index.asp

今はいえを建てるときに必ず施工側が保険に入らないといけないように住宅瑕疵担保履行法が出来ました。 入らないといえをたてることができません
289: 銀行関係者さん 
[2009-01-22 12:45:00]
>>288
***!
今治市見てみると完成保証が受けられる会社ゼロ。
知ったかぶりもいい加減にしとき。
290: 暗中模索 
[2009-01-22 23:58:00]
287さん
私は出不精なんで松山にいくのもたいぎなんですよ。今治に在ったらタマも行ってはみたいんですけどね。
こないだアイフルホーム行ってみたんです。
ほいたら、標準とか追加とかオプションの説明があったんで一応の検討材料にしたいと思って、標準品の一覧リストくださいって頼んだら断られました。「何故???」って感じやったんでもう行きません。

288さん
なんか全部でいつつぐらいあるみたいですね。
ちなみに、保険に入らなくても法務局に供託金払ったら建てられるみたいですよ。
まぁ結構な額みたいですけど・・・。

289さん
確かにゼロみたいですね。でも完成保証は義務じゃないんよね?
そのへんはもうちょっと検討してみないきませんねぇ。
銀行関係って事は経営の順調な工務店の情報とかってもってませんか?伏字でもええんで教えてくれませんか?
もちろん、最初に書いた条件があればええんですけどね。
お願いします。
291: 銀行関係者さん 
[2009-01-23 13:15:00]
確かに義務じゃないですよ。
だから工務店の施主はほとんど保証なしでやってるのは事実です。
それで建築中につぶれたら建物の名義は債権者へ・・・・・
まぁ、大多数はその債権者と協議して追加金投入して完成させてますね。

ちなみに職務上知り得た情報を伏せ字でも暗号化してでも明らかにするのは以ての外。
仮に来店されて相談されても教えることはできません。内規違反ですから。
そもそも内規以前の問題ですね。

どうして本気で知りたいのなら帝国データバンク等へ行かれたらどうですか?
292: 暗中模索 
[2009-01-24 16:20:00]
っていう事は、完成保証なしで家建てるってことは自己責任ってことですよね。
それやったらまぁ、しゃーないんで我慢するしかないですねぇ。

やっぱり、お金を扱う人はモラルができてますねぇ。私やったらすぐに書いてしまいそうです。
まぁそんな仕事に就く頭もないんですけどね。

と言うわけで、最初の質問に戻りたいと思います。
全て込みで1800万ぐらい(述べ床面積で40坪ぐらい)の家を得意にしてるような工務店、できれば大工経験がある人が前面に立ってやってるようなところ。
心当たりがある人は教えてください。
お願いします。
293: 購入検討中さん 
[2009-01-24 18:36:00]
今日 タマ行ってきました。
ローコストのHMの中では一番キッチンとかの設備面も良さそうですね。
オール電化標準だし。
この前S×Lのすまい21について営業の人と話したんだけど、オール電化標準ではないし、キッチンとか決まったメーカーしか使えないしで 選択肢から外れそうです。

家は設備以前に家の品質が第一って理解してますが、やはり設備面の経費もバカにならないので、タマはその点良かったです。

 経費的に限られている中で、それなりにに見える家っていう意味でタマは第一候補です。
 
 世の中不況不況っていわれているけど、タマの展示場はお客さん多かったです。
 ほとんどが小さな子供連れの若夫婦でした。
 
 積水の営業は会話の中にタマを意識した発言が時々出てきます。

 積水とタマでは購入の層(年齢・収入等)が違うと思うんだけど、それだけ無視できない存在ってことなのですかね。
294: 住まいに詳しい人 
[2009-01-25 12:17:00]
玉の建築工事をいくつか見て、話も聞いた上での感想です。
ホームページにはいい事しかかいていないので参考までに。

基礎工事:ベタ基礎標準だが、コンクリート土台の幅が実に狭い。建築基準に合致させてるだけ。
     ベタギソ=丈夫という公式よりもむしろこのような足元で総2階建ての重量を支えられるのかと心配になる。
     もちろん、完成当時は大丈夫だが、経年劣化時が心配である。
内装:ビニールクロスが安価なものを標準としている。これで満足な人はいるのか?(まぁ妥協できるのかも知れないが)
断熱性:愛媛県仕様は気密シートがない!これってやばくない?
    断熱効果が落ちるのはもちろんだけど、壁体内に湿気を通さないもう一つの重要な役割が果たせない。
    壁の向こうは湿気だらけ・・・・
換気システム:法律に合わせただけの簡易換気システム。気密シート不採用との相乗効果でw
       湿気、大丈夫?
2階トイレはオプション:30万円程度のアップ。工務店レベルでは20万円アップだから、余り付けさせたくない意図は明らか。
           2階水回り工事が入ってくるから面倒だし、安普請できなくなるからねw
柱:昔は土台・主要柱が檜だったけど、いつの間にか土台のみ檜。あとは湿気に強いとは言えない「あれ」。
筋交い金具がない。まぁこれは地震が繰り返し起きなければ別にいいけど。
295: ご近所さん 
[2009-01-25 23:05:00]
掛けた金なりのものが出来るという事
住宅営業やっててそれを実感した
296: 購入検討中さん 
[2009-01-27 15:14:00]
この掲示板を参考にさせて頂くと、工務店で建てるのは駄目に思えるのは気のせいでしょうか・・・・
297: 購入検討中さん 
[2009-01-27 23:27:00]
>296さん

 293です。
 
 今はいろいろとモデルハウス見に行ったり、本で勉強しています。

 私の知人は地元の工務店で建てました。工務店と言っても家族でやつてるような感じのところです。

 そこの父親は腕の良い大工さんでした。

 知人は大手のハウスメーカーの外観・間取り等を参考にし(あえて言えば真似て)地元の工務店で建てたのです。

 ですから、性格には構造等は異なってますが、大手に負けないようなデザインでとても良い家ができました。

 ある意味、大手の良いとこ取りして地元の腕の良い大工さんに建てされるっていうのが、一番良いような気がします。

 もちろん費用は大手で建てるよりずっと安かったと言ってました。

 ただ、良い工務店を見つけることができるかが、一番の問題ですね。
298: 匿名さん 
[2009-01-28 00:13:00]
有光倒産のうわさはほんとうですか
299: ビギナーさん 
[2009-01-28 22:24:00]
うーん
某ローコストHMの営業しつこ過ぎ
こちらはじっくり検討したいんだよね。
必死さは伝わってくるけど なんか焦ってるみたいに見えて逆効果だよ。
全国展開で新興のHMってこんな感じなんだろうか?
それにしてもミサワは逆に何もアプローチ無し。
普段着のラフな格好でモデルハウス見に行ったからビンホーに見られたかな?
結構「蔵」っていいかもと思ってるのに。。。
家建てるのって結構大変だけど楽しい。
300: 購入検討中さん 
[2009-01-29 00:01:00]
>299さん

どこですか?しつこいところは避けたいので参考までに教えて下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる