注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県の工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県の工務店について
 

広告を掲載

ボク [更新日時] 2013-06-06 12:55:25
 

愛媛県でおすすめの工務店を教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-13 13:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県の工務店について

No.101  
by 匿名さん 2008-06-21 15:18:00
>100さん
どういう家が建てたいのかな?木造?RC?
ローコスト?こだわり?
No.102  
by 100 2008-06-23 12:38:00
>>101
質問すると条件反射のごとく湧き出る質問、もとい試問ですね♪

木造かRCかとか、2X4か在来かとかテクノストラクチャーとかは現時点ではどうでもいい話です。
営業の人、設計の人、経営状況などで相性の良いHMが絞られてから決めたらいい話です。
専門家でもないのに「RCがいい」とか「在来でヒバを土台に使いたい」言う方が私には特異にしか見えません。
ローコストかこだわりかもわざわざ分別する必要性はないです。
注文住宅なのだから色々相談していって妥協とこだわりとを織り交ぜていったら良いんです。
どうせ予算内でとか言っても収まることが少なく、想定外が多い作業ですからね。

私の言いたいことは>99さんの要注意企業の「どこ」が知りたいんです。
東京やら福岡やら東海の会社ではなく、地場の企業で建てたいって事です。
それをふまえて回答を頂けたらと思うのですが。
No.103  
by 匿名さん 2008-06-23 13:05:00
そんなの書いたら名誉毀損で訴えられるよ。
それでなくても、建設業界は大不況。少しの噂で本当に倒産しかねない。

地元に金を流したいとい考えはよくわかるが、それならリスク覚悟で建てたら
いいだけの話。
No.104  
by 100 2008-06-23 14:50:00
了解です。匿名掲示板で本気で回答できるわけがないと思っていましたから(*^_^*)

こっちは本気ですから、匿名掲示板の言う事は参考程度で、ちゃんと経営の某専門家の所を訪れます。
No.105  
by 業界さん 2008-06-23 19:14:00
↑ 一か八かだ。完成まで地元工務店が存続していることを祈る。
No.106  
by 購入検討中さん 2008-06-23 20:59:00
モダンな和風建築の上手な工務店を教えてください。
No.107  
by 購入経験者さん 2008-06-24 12:50:00
>106
そりゃあ
Sクラス:住友林業
Aクラス:モリタ、有光組
Bクラス:幹建設(サンエルホーム)、うずくぼ工房(FASでない方)
No.108  
by 購入検討中さん 2008-06-24 21:56:00
106です。
住友林業がトップなんですか?見た目はいいんでしょうが、中味はどうなのかな?モリタは純和風って気がします。
サンエルホームは展示場見に行った時、会っていきなりお金の話からし出したのでヤル気失せました。
うずくぼ工房は気になってます。
No.109  
by 匿名さん 2008-06-24 23:00:00
住友林業は予算さえ余裕があれば、いいもの作ってくれるよ。
一応お膝元の四国の支店で契約すれば社有林を使ってくれるらしい。
ただ工務店じゃないけどねw
No.110  
by 106 2008-06-25 12:47:00
住友林業は確かに工務店ではなかったw
ただ、Sクラスに入れられるのはここぐらいだろうね。
一条工務店はどうせすぐに撤退されるのがオチ。前回はFC,今回は直営らしいからアフター無しを覚悟しなけりゃいけないからバツ。
積水シャーウッドと大和XevoWは、所詮鉄筋系メーカーのサイドビジネス。
その点住友林業はカネさえあればいくらでも望み通りの建築をしてくれる。

モリタは純和風と決めつけたら大間違い。意外に洋風建築も可能。
ただ、提案力に欠けるから自分の考えをしっかり持つのが重要。
サンエルホームは若者が多いから未熟だね。
合わないと思ったら営業を代えてもらうか別の支店に変えた方が良いだろう。
提案力は純和風から北欧風まで結構あるようだ。
うずくぼはFASの家を勧められるがSクラスまで跳ね上がるくそ高くて西日本ではオーバスペックな家ふぁから
あくまで一般で通すべき。
有光組はそんなに印象無いのか?安定した経営してるからここもお勧めだが。
No.111  
by 購入検討中さん 2008-06-25 13:00:00
>110 有光組はそんなに印象無いのか?安定した経営してるからここもお勧めだが。

↑有光組、名前は聞いたことあるけどよく知らないのでノーマークでした。どんな家建ててるのでしょうか?
住林や大和、積水などの大手HMでは建てるつもりが正直無いんです。(予算の関係もあって…)
地元の工務店で建てようと思い、色々見ています。
このスレで以前名前の出ていた、松井建設や双葉建設はどうでしょうか?あまり和風な感じではありませんが?
No.112  
by 106 2008-06-26 12:43:00
>111
有光組(ブライムハウス)
http://www.arimitsugumi.co.jp/02house/index.htm

古川のモデルハウスは建てて年数がたってるし、豪華すぎて参考にならないが、
道後平のモデルハウスにいってみたら参考になるかもよ。
和にも洋にも対応できるって事が分かるんじゃないかな?
元々住友林業の下請けとして精度の高い施工が評価されてその後独立した経緯があるから
ちゃんと工事はしてくれる。

後の質問は答えられないなぁ・・・・・・・
というか、匿名掲示板で言える範囲はここまででしょうね。
あとは自分の足で調査してちょ。
No.113  
by 購入検討中さん 2008-06-26 12:49:00
答えられない、、、それはどう受け取ればいいのかな?良くない、って言ってるようなもんかな。でも色々教えてくださり有難うございました。

他にどなたか情報あれば教えてください。
No.114  
by 周辺住民さん 2008-06-26 22:24:00
知人が住友林業で建てたけど、高いね。ただ、家はよさげだった。
ただ、地元の建築会社は時代が時代なんで財務が脆弱そうなところは怖いよね。
No.115  
by 匿名さん 2008-06-27 10:03:00
悪い情報は口コミでないとだめだろうね。
No.116  
by 業界くん 2008-06-27 19:43:00
<<100 さん
<<その「どこ」というのが一番知りたいところだね。

松山市で住宅展示場を何ヵ所か展開しているところさ。詳しくはそこの工事業者をつかまえて聞いてみればいいよ。まだ本当のことは言わないかもしれないけどね。
No.117  
by 100 2008-06-27 23:38:00
>116さん
それって、某総合住宅展示場に出店している会社ですか?
それとも道後平にモデルハウスのある所でしょうか?
No.118  
by 業界くん 2008-06-29 18:43:00
悪いがここから先は言えないな。教えてあげたいのは山々だが。これはあくまで現場の職人間の情報なんでね。
No.119  
by 購入検討中さん 2008-06-29 19:43:00
>118さん、
そこを何とか。ヒントだけでも。
No.120  
by 購入経験者さん 2008-07-02 21:24:00
>119 大手で建てればいい話しやんけ。少々高いかもしれんけど、いらん心配しなくてすむぜ。品質・アフター・自己満足・周囲の評価  全てよし。 これは地元のちんけな工務店では味わえないね。ケチるなよ。
No.121  
by 購入検討中さん 2008-07-03 12:14:00
工場で作られたパネル・部材が一斉に運ばれてきて、2ヶ月そこそこで出来上がってしまうような家はいりませんよ。
だいたいコストダウンや効率化をはかる為に工場生産してるくせに高すぎるっしょ!!
No.122  
by 入居済み住民さん 2008-07-03 12:19:00
>120
大手ねぇ(笑)
下請け子会社を持つ積水ハウスと新居浜の住林以外は直接施工部隊がいないからねぇ(笑X2)
あとは・・・・・・有限会社やら一族株式会社やらの下請け丸投げでしょ(笑X3)
それでも「全てよし」。ですか(笑X4)

そもそも「大手」って何?
「グラスウールの密度はどうですか?」
「換気は1種ですか、3種ですか?」
に答えられない営業さんのいるところですか?(笑X5)
それとも大手の名を騙った地元工務店FCのいるところですか?(笑以下ry)
No.123  
by 周辺住民さん 2008-07-03 14:46:00
>120
> 大手で建てればいい話しやんけ。少々高いかもしれんけど

少々どころじゃないでしょ(笑)へたすると坪単価で倍くらいとってんじゃないの?その「大手」とやらは。
No.124  
by 匿名さん 2008-07-03 15:52:00
ここのスレはレベルが低いですね。

工務店とやらも、下請けに丸投げですよ。左官屋、大工、設備業者、全て自社で雇っていると
思っているのでしょうか?
 そんなところ、あるのでしたら教えていただきたいですね。

そしてその工務店は、展示場もない。営業マンもいない。広告費はケチっている。さらに、設
備関係はイマイチ、デザインは三流で古臭いときている。

その割りには、住宅は高いんじゃないのかな?

 少し考えれば、数少ない契約者から少しでも利益を取ろうと思っている。そういうことに気
が付くと思うのですけどね。
No.125  
by デベにお勤めさん 2008-07-03 23:04:00
レベルが低いとか言う割には124は結局何が言いたいのかさっぱり解らないよね(苦笑)
大手はいいよ〜!是非大手で家を建ててね♪ってこと?
まずは発言の意図・目的、そして結論を書くのがレベルの高い書き込みじゃないかな?
No.126  
by 匿名さん 2008-07-04 08:20:00
124は、工務店の家が、実は高いってことがいいたいのでは??
No.127  
by 販売関係者さん 2008-07-04 10:07:00
あくまで推測ですが、124が言いたかったのは零細工務店だっていろんな業種の下請け職人に分離発注してるじゃないか!零細なんで住宅展示場を持つ余裕はないし営業マンだって雇えない。広告も予算があんまりないからたくさん出せない。デザインにいたっては三流でおまけに価格が高いからいいとこなし。ちなみに大手メーカーは豪華な住宅展示場を持ってて、営業マンだってたくさんいるぞ。広告だって経費ケチらずにバンバン打つし、使ってる住設は最高級でデザインも一流で今風で洗練されている。それらを考慮すると大手メーカーの家は実は高くなくて、だから大手メーカーのほうがえらいんだぞ。ということではないでしょうか。
No.128  
by 匿名さん 2008-07-04 10:50:00
>>127

あらかたその通りだと思うけど、文面を見る限りでは、大手については一言も言及していない
ようですけど??

みなさん、僻んでいらっしゃいますか??
No.129  
by いつか買いたいさん 2008-07-04 11:31:00
124は何が言いたいのかわからんが、127の書いている「僻んで」という漢字も読み方もわからない。
No.130  
by 匿名さん 2008-07-04 12:27:00
124サン。集中攻撃されていますね。
しかし、正論です。

住宅業界は粗利益が高い。一般には25〜40%と言われています。もちろん、そこから
経費等を差し引くわけですが、他の土建・建設業者と比べれば明らかに高いです。

ボッタクリ体質を考えるなら、大手HMも工務店も大差ナシです。

よく、工務店さんは展示場・広告費・営業マンの数を上げて、大手はボッタクリといいま
すけど、施工数が多ければ多いほど、それらの費用は下がるわけです。

逆に施工数が少なければ、それらに金をかけるだけの余力がない。
ただ、それだけです。

実は、工務店の家は高い。
124サンは書いていませんが、その他に倒産リスクがある。
それと、着工数が減ればアフターに回す費用がなくなるから、アフターについてはないも
のと考える必要が出てくる。

何年、何十年と住む家です。少しの金額を抑えて喜んでる場合ではないですよ。
No.131  
by 契約済みさん 2008-07-04 17:08:00
わたしはある有名なハウスメーカーで現在家を新築中ですが、いろんな意味で満足しています。賛否両論あると思いますが、上のかたも言ってる将来のアフターメンテナンスなんかのことも考えたら、安心もお金に換算できるんじゃないかなと思います。
No.132  
by 匿名さん 2008-07-05 19:53:00
換算できたとしても高すぎるんじゃないかな?大手・工務店関係なくどうせ20年30年後には何らかの補修やリフォームしないといけないだろうし。HMだとそのときリフォームしようとしても、買った時の担当なんてもういないでしょうよ。工務店だと、生き残っていれば担当もしくは役員が何でも知っていますから話し早いよ。
No.133  
by 近所をよく知る人 2008-07-05 22:04:00
わたしも、そう思うよ。しかし、大手ハウスメーカーは高いとおもいます。わたしが、思うところ500万円〜1000万くらいは高いと思うな。大手HMで2500万前後払って建てるなら、地場の工務店やビルダーで、建築途中に潰れる事がなければ、で建てた方がいいと思う。自由な物が造れるし。その500万を安心として払えるかどうか。地場の工務店が完成後に潰れても、500
万もあれば、十分手直しできるでしょ。
 家を立て替えるような事は図面と間違いなく建てられていて、常識的な工事をしていれば、自分が確認していれば、建物の引渡しを受けていれば、起こらないでしょ。起こるくらいの工事であれば、建物の引渡しを受けないはず。
No.134  
by 賃貸住まいさん 2008-07-06 11:34:00
トヨタの車で例えると、大手ハウスメーカー=レクサス 地元工務店=カローラみたいな感じでしょうか。
お金に余裕があっても軽四に乗ってる人もいるし、家計削ってローンでレクサス乗ってる人もいる。
No.135  
by 匿名さん 2008-07-06 18:53:00
>134さん
その例えは違うんじゃないかな?大手HM=カローラのリミテッドグレード、もしくはカローラのシャシーでボディーは上級グレード車 地域工務店=普通のグレードのカローラ でしょう。

ところで、そんな話はおいておいて、愛媛の地域工務店の情報交換しませんか?
No.136  
by 銀行関係者さん 2008-07-06 18:58:00
大手と言われる会社は担保評価がきつくって困るんだよね。なんでこーなるの??って価格でローン審査申し込んでくるからさ。
No.137  
by 匿名さん 2008-07-06 21:53:00
粉飾決算ありの、小さな会社よりマシだと思うよ。
何しろ、突然消えちゃうんだからワケわからないよ。
No.138  
by 購入検討中さん 2008-07-07 12:46:00
突然消えられると家のアフターメンテとかで困るな。具合が悪くなった時にどこに頼めばいいのかね。かかりつけの医院がある日突然蒸発しちゃった・・・みたいな感じか。
No.139  
by 近所をよく知る人 2008-07-07 21:45:00
>138さん 大丈夫!住宅設備機器は各社アフターサービスをしているので大丈夫。電話したらすぐ来てくれるよ。建物自身は、隣近所の建てた工務店を紹介してもらえば大丈夫でしょ。それより、家は建てた工務店に「おんぶにだっこ」ではだめですよ。自分で考えて、挑戦してみて、だめだったら工務店にアフターメンテをお願いしようね。大の大人が、男のくせに、むやみに人を動かしてはだめですよ。出張費払う気があるのなら別ですけど。
No.140  
by 購入検討中さん 2008-07-07 22:35:00
>自分で考えて、挑戦してみて、だめだったら工務店にアフターメンテをお願いしようね。
あの・・・。ですからその工務店さんが突然消えちゃった場合の話しだと思うんですが(苦笑)
No.141  
by 経営さん 2008-07-08 16:56:00
>137
具体的に粉飾決算している会社を挙げられるのですか?
まさか、思いこみとか推定とかではないですよね?
No.142  
by デベにお勤めさん 2008-07-08 21:13:00
>141
知ってても書けるわけないじゃん、こんな掲示板で。あんたえらい食いつきいいけど、粉飾ってる地元工務店のオヤジもしくはそこの従業員か?ひょっとして。
No.143  
by デベにお勤めさん 2008-07-09 22:03:00
>141
うわさが流れ始めてる○○建設の関係者?じゃないよね・・・
・・・だったらゴメンな。気を悪くしないでね。
No.144  
by 社宅住まいさん 2008-07-13 09:01:00
○○建設ってS?H?
No.145  
by 下請け連合 2008-07-13 17:53:00
Sのうわさは昨年から下請け業者間で流れてるからみんな知ってると思うけど、Hってどこなの?知りたいなー。不渡りつかみたくないので。
No.146  
by 下請け連合 2008-07-13 18:09:00
補足・・・
ちなにSの支払い形態は手形ではありませんでした。わたしの知る限り。
No.147  
by 物件比較中さん 2008-07-13 21:29:00
Mの誤りでは?
No.148  
by ユニバで検討中 2008-07-14 00:16:00
ユニバで検討中です。どのくらい施工実績あるのでしょう?
No.149  
by 親と同居中さん 2008-07-15 10:32:00
堀田が逝ったな。
No.150  
by ご近所さん 2008-07-15 20:52:00
堀田の次に逝くのはどこだ!?
No.151  
by 住まいに詳しい人 2008-07-15 23:10:00
>>150まま、受注のある、しかも、ちょっと他社より安めで受けている住宅会社。前年より2倍近い受注のあるところは、あやしい。
No.152  
by 住まいに詳しい人 2008-07-15 23:12:00
>>151 わからない
No.153  
by ご近所さん 2008-07-17 13:23:00
151さん、
もっとわかり易いヒントないですか?
No.154  
by 販売関係者さん 2008-07-17 16:25:00
>>151
この時代に前年の2倍近い受注があるなんて、ある意味うらやましいね。でもそんな会社ほんとにあるの?
No.155  
by 思案中 2008-07-18 17:32:00
テクノストラクチャーを検討しています。
松山市では、越○住宅産業とせ○ゆうハウジングが扱っているようです。
どちらが安心して建築をまかせられるでしょうか?
情報等お願いします。
No.156  
by 匿名さん 2008-07-19 09:01:00
>>155
どっちもビミョー。
No.157  
by 購入検討中さん 2008-07-19 21:34:00
サンエルホーム(幹建設)から新商品
http://www.miki-3l.jp/02suneru/index02e.html
No.158  
by 匿名さん 2008-07-20 22:13:00
2倍近い受注伸数ってどこのことだろ?
No.159  
by 購入検討中さん 2008-07-23 19:54:00
今、愛媛県の工務店でお薦めを教えて下さい。
あまり金ないので坪40万くらいで建てられる工務店をお願いします。
No.160  
by まつむら 2008-07-23 20:21:00
社長、会社が良心的でそこまでこだわらないなら、喜久栄さんがいいと思います。メーカーとは違いそれなりの物を使ってくれるみたいですよ。僕も今、探しているんですがよかったら情報交換お願いします。
No.161  
by 入居予定さん 2008-07-23 20:49:00
ミセスホームで建てたけど、満足。
No.162  
by まつむら 2008-07-23 22:54:00
北欧、南欧。
愛媛県で計画されている方、今住んでいる方いませんか?
情報いただけたらと思います。お願いします。
No.163  
by やっぱり 2008-07-25 09:36:00
>>162
愛媛で欧州風の木造を数多く手掛けているのは何だかんだ言っても住友林業でしょう。
松山、新居浜共にその方面に強い建築士を指名したらいくらでも提案してくれるよ。
No.164  
by まっつん 2008-07-25 13:38:00
やっぱりさん、ありがとうございます。
残念ながら。。。。住友林業にも行きました、が正直悪い噂しか聞きません。いろんな費用を払う事が多いらしく、住友林業で建てた人の満足度も最下位近いみたいですね。。。結構、裁判にもなっているみたい。僕も土地から探しているんですが5万払うと優先的に紹介出来ると言われました。他社さんにもお願いしているんですが、そんな事ありません。営業の人も嘘だらけでしたよ (・・;))) 営業の人、設計の人で当たり外れはあるとは思うんですが、一回目にあれで住友林業さんにはお任せ出来ません。一生に一つの買い物だと思いますから。
せっかくご意見いただけたのにすみません。
出来たら、坪50万から60万で探しているんでアドバイスありましたら色々教えてやってください。ちなみにのべ床面積50坪を目標にしています。諸費用、外溝、税金、色々含めてとにかく住める状態で3500万で目指しています。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。
No.165  
by やっぱり 2008-07-25 14:32:00
>>164
うむ。住友の場合は営業を変えて貰うことは可能だよ。
しかも強く言えば上の人が付いてくれる可能性大だし。
(その代わり、幹部は多忙みたいで打ち合わせは向こうが日時を提示することが多いか、部下が応対するするかも)
5万円については確かに要求するのは住友の特徴だね。
そこまで本気になれるかどうかの篩い分けをしてるのかな?

営業の嘘はどの会社でも「必ず」「何回も」つかれるので一回言われたぐらいで結論を出すのは早計だと思うけどね。
大事なのは、嘘をつかれてもめげず、冷静になって(喧嘩しても結果が良くなるとは思えないから)最終的には判り得た全ての嘘を修正させること。

その上で。どうしても住友が嫌なら一緒に考えてみる?
予算はOKです。
①どこ方面ですか?
城北?城南?東温?伊予松前?
②工法にこだわりはある?ない?
③総2階建てでもOK?
No.166  
by まっつん 2008-07-25 16:01:00
やっぱりさん、ありがとうございます。
ありがたい事です。
まずは土地からなんですが、城南、空港方面を探しているんですが。希望としては、坪30万くらいから40万くらいを重点的に探しています。出来たら分譲地がいいかなと(妻)周りの人と馴染みやすそうとの事です。。この何ヵ月間探しまくりましたが、まだ決まりません。もちろん安い方がいぃんですが (*^^*)
家は土地が決まってからでもって思っています。嫁は家ばかり選んでいますが (((^_^;) 嫁の希望により北欧になるでしょうけど (^^ゞ 蔵みたいのも気になっているみたいです。
子供が4月から幼稚園に行きますので、せめて土地だけでも早く決めたいですね。
よろしくお願いします。
No.167  
by まっつん 2008-07-25 16:06:00
やっぱりさん、ありがとうございます。
ありがたい事です。
まずは土地からなんですが、城南、空港方面を探しているんですが。希望としては、坪30万くらいから40万くらいを重点的に探しています。出来たら分譲地がいいかなと(妻)周りの人と馴染みやすそうとの事です。。この何ヵ月間探しまくりましたが、まだ決まりません。もちろん安い方がいぃんですが (*^^*)
家は土地が決まってからでもって思っています。嫁は家ばかり選んでいますが (((^_^;) 嫁の希望により北欧になるでしょうけど (^^ゞ 蔵みたいのも気になっているみたいです。建て方は2×4、2×6、在来どれも利点欠点あるみたいなんでこだわってないです。総2階でも違っても外観がお洒落ならいいみたいですよ(笑)今はフォンテさんが1番気になっているみたいです。子供が4月から幼稚園に行きますので、せめて土地だけでも早く決めたいですね。
よろしくお願いします。
No.168  
by 契約済みさん 2008-07-25 20:13:00
まもなく上棟をむかえる者です。私がいままですすめてきたなかで感じたことを書きます。
私は幸い、両親所有の田の一部を造成して建築することとなりましたので、建物だけで業者を選定しました。田の住宅転用にかなりの時間がかかりましたので、その間かなりいろいろなメーカー、工務店等をみることができました。
結果的には小さな工務店でお願いをし、満足をしていますが、自分の理想をとことん追求する(コスト面においても)ならば、建築家にお願いするのががBESTなのかなと感じています。建築家の選定も大変で、かなりの勉強、努力が必要となることが予想されますが、もう一度家を建築することがあればそうしたいですね。
No.169  
by まっつん 2008-07-26 00:16:00
契約済みさん。
ありがとうございます。棟上げおめでとうございます。今年中には入居になるんでしょうね (*^^*) 待ち遠しいですね。
そうなんですよ。どこまでこだわるかって事ですよね。正直、うちの嫁は決まってないような (--;)感じが、、この前までは南欧(プロバンス、サンタフェ風)だったんですが、フォンテさんを見させていただいたら北欧風に変わってしまいました。しかしながらキッチン、風呂は外国製は嫌らしく本当にこれから先、決めれるのか不安です。家を建てようとしたらかなり気力、知力、体力が必要ですね。頑張ります。
土地なんですが、田を宅地に変えて費用はどのくらい必要なんでしょうか?今、田を売って頂ける話も頂いています。もちろん自分で宅地にしなくてはいけないのですが。正直、周りと比べて坪10万は安いんですが。迷惑でなかったら教えてください。
No.170  
by やっぱり 2008-07-26 12:17:00
まっつん氏
フォンテ:現状では負債がどうしようもないとか、大工への支払いが滞っているとかの悪い噂のない会社ですね。
ただし、今はよくても小規模会社なので急激にちょっとした資金繰りの悪化が命取りになる事もあるので今後も噂には要注意です。
柱材が何なのかを担当に聞きましたか?フォンテが何を使っているのかイマイチ情報が入ってこないけど、大事な部分なので、土台は檜集成・・・・、といった感じで聞いておきましょう。
黙ってると結局ホワイトウッドを使われたりしてw
あと、最低坪50万かかるでしょうね。床材を合板にするとかのダウングレードも要検討です。

田んぼからの転用はイマイチ詳しくはないのですが、本当は転用が決まったらしばらく土地を落ち着かせた方がよいと言われていますよ、ね・・・・・
No.171  
by 契約済みさん 2008-07-26 15:18:00
田からの宅地化はかなり大変でした。
細長い田の端を宅地化するということで、分筆をおこなったこと、また、おそらくどこの田でもありがちなはっきりしない境界線、水利組合との話し合いなどが必要でした。当然素人ではできませんので、土地家屋調査士に依頼をし、その費用もかかりました。田から宅地化する、土入れ、表土転圧などの作業だけでしたら約100万までの仕事だったと思いますが、我が家はもっといろいろかかりました。
No.172  
by 匿名さん 2008-07-27 19:39:00
従業員のなかから自殺者がでるような工務店では建てない方ががいいと思うな。そこの社長は昼間からギャルと某ゴルフ練習場に頻繁に出没してましたが、その後彼女とはまだ続いてるのでしょうか?
No.173  
by マンコミュファンさん 2008-07-27 19:50:00
あーそーですか。よかったね。
No.174  
by まっつん 2008-07-28 14:27:00
みなさん、ありがとうございます。
あの社長ならゴルフあり得ますね(笑)しかし、ゴルフをやろうが、浮気をやろうが、僕の家をきちんと建てていただけたらと思います。自殺は仕事がらみだったらちょっと気になりますね。

やはり転用は色々大変なんですね。10万以上安いのに引かれていますが、結局色々含めて同じようになるんですかね。一応、競売に提示しました。まともに買うと周りでは坪45万くらいになります。今回は31万でだしました。場所は辻町、124坪です。落とせれたらいいんですが他にも狙っている人がいるみたいなんでビミョーですね。勉強させていただいたので土入れしたあとちょっと時間おきますね。田だから多分杭打ちは必要では無いかと (((^^;) 土地はこれでとりあえずということで。
家は嫁任せになりそうです。やはり、北欧風みたいなんです。間取り以外は任してもいいかなって思っています。フォンテ、トータルハウジング、グレースランド、ブルースホームになりそうです。(嫁言わく)もちろん良い素材で一番安いとこにしますけど。
その他に輸入住宅情報ありましたらよろしくお願いします。
みなさんはどうやって工務店、メーカーを選ばれましたか?口コミ?営業の人を見てですか?
No.175  
by よめ 2008-07-28 17:25:00
フォンテさん素敵ですよ☆青葉台にモデルハウスがあるのですが、あそこは日本ではありません。ほとんどが自社で輸入したものだそうです。使っているものも30年以上使われ続けているものだそうです。こだわってます。しかし高いです…(゜▽゜)。。憧れですね(#^.^#)
ほとんどが輸入物…使い勝手、住み心地はどうなんですかね?実際に住まわれてる方、お知り合いでいらっしゃいませんか?感想聞きたいです。よろしくお願いします<(__)>
No.176  
by いつか買いたいさん 2008-07-28 19:20:00
北欧風ならヨゴホームズがこだわりの家をつくってるらしいよ。参考にホームページを見てみなされ。
http://www.yogohomes.com/
No.177  
by デベにお勤めさん 2008-07-28 21:32:00
>>172
Tスカとその仲間達の会社?
いきなりいなくなっちゃった営業マンがいるんだけど。なんかそれっぽいな。
理由はなんなの?
No.178  
by まっつん 2008-07-28 22:42:00
>176さん
ありがとうございます。
早速、明日にでも白水台に行ってみたいと思います。
Tスカってなんですか?
ブルースホームってわかりますか?セイユーってどうなの?ちょっと噂聞きまして。
No.179  
by S 2008-07-29 19:14:00
ブルースホームもセイユーグループです。一時 倒産の噂が出たみたいですが、ただの噂だけだったようです。セイユーハウジングは図面もしっかりしていて、アフターも専任あり。地場の工務店では良い会社だと思います。
No.180  
by マンコミュファンさん 2008-07-29 19:34:00
社員への給与遅配・下請けへの支払い遅延
No.181  
by 競合物件企業さん 2008-07-29 21:25:00
セイユーはいろんな噂が絶えない会社だね、昨年くらいから。そういう事実は認識しとくべきだね。業界ではまあまあ有名だし・・・。

>177
Tスカってのはね・・・・・・・・・

スカタン社長なんだけど、ゴルフがTOTEMO好きなのよの T とスカタンの スカ
 
合わせて Tスカ じゃねーのかな。あくまで推測ですが。
No.182  
by まっつん 2008-07-29 21:41:00
なるほど。
やはり、やはりセイユーヤバいんですね。どうやら噂どうりですね。
セイユーはやめます。
No.183  
by まっつん 2008-07-30 00:01:00
>176さん
今日は時間がなく外観だけ見させていただきました。やはり、一目でわかりますね。今週末はまた頑張って色々行ってみます。リブハウス、フォンテ、トータルハウジングトップ、コームズ、ロイヤル工房、グレースランドホーム、アクティブアート、ヨゴホーム
住んでいる人、検討している人、詳しい人いたらなんでも情報ください。
>よめさん
輸入住宅検討しているのですか?よかったら情報お願いします。
No.184  
by S 2008-07-30 00:17:00
まっつんさん
アクティブアートは絶対におすすめません!!そもそも店舗工事屋さんだったので、デザインには自信があるはずだけど。店舗工事専門だった会社が住宅を簡単にこなせるとは考えられません。やめておいたほうがいいと思います。セイユーの方が信頼できると思います。
No.185  
by 不動産購入勉強中さん 2008-08-01 22:40:00
>>184
アクティブアートさんになんか恨みでもあんの?絶対におすすめしませんって言い切ってるけどさ。あるんだったら教えてくんないかな。今後の参考にしたいので。
No.186  
by S 2008-08-02 00:19:00
アクティブアートさんに恨みはありません。が。言えない事を知っているので、おすすめしたくはないだけです。深くつっこまれてもこれ以上は言えません。すみません。気分を害されたのなら申し訳ありません。
No.187  
by 入居予定さん 2008-08-02 12:37:00
そうなんですか。
No.188  
by まっつん 2008-08-02 13:32:00
ありがとうございます。
ちょっと気分を悪くするかもしれませんが、僕にはありがたい書き込みです。
正直、どこのメーカー、工務店に寄らせていただいても良い事は聞いても、悪いことは言われませんよね。当たり前だと思いますが。。。
だから、消去法で行こうと思います。
皆さんの書き込みを信じさせてもらいまして。。火のないとこには煙はたたずということで。。
素人の私には、正直どこがいいのか、悪いのかもわからないので。。。
1生のなかで1番高い買い物だと思いますから。
>176さん
見学させていただきました。
ありがとうございました。

書き込みづらいとは思いますが、皆さんの意見参考にさせてください。
出来る事なら、金額とかも勉強させてください。
No.189  
by デベにお勤めさん 2008-08-03 20:28:00
>>188
松山はさ、ほんとのこと書いちゃったらマジで困る建設会社が多くてね。書くとみんなビックリするから書かないけどさ。一見まともそうに見えても、財務面が非常に弱い会社が多いね。具体的には○建設とか○○建設とか・・・。こないだも親戚が某会社の展示場にいってきてその帰りに相談があったから止めさせたよ。職人間の噂じゃ年内に逝きそーだからさ。この時代、何千万円の買い物なんだから建設会社の財務面はチェックはしといた方がいいよ。建築中の倒産はさけたいよね。特に地元のなんの後ろ盾も無い会社は要注意。
No.190  
by 購入検討中さん 2008-08-04 10:20:00
>>189
具体例を教えられないのは了解です。
財務面のチェックの仕方を教えて下さい。
役所に行くとか、有料サービスの利用とか・・・・・
大事な事なので、基本的にやれる事はやっておきます。
どうぞご教示下さい。
No.191  
by デベにお勤めさん 2008-08-04 11:41:00
>>190
帝国データバンク・東京商工リサーチあたりに頼めばかなり突っ込んだ情報がでてきます。(当然有料ですが)
No.192  
by 購入検討中さん 2008-08-04 18:11:00
>>191
了解です。早速有料サービスからゲット・・・・
帝国さん、データ古すぎw
No.193  
by まっつん 2008-08-04 19:45:00
住友林業行ってきました。展示場ですが。もちろん偽名を使って。申し訳ないです。が。
やはり営業の人で全然違いますね。驚きました。人当たりがいいと言うか、良く勉強してると感心しました。 ちなみにちょっとぽっちゃりではなかったのですが。
営業の人が家を建てる訳ではないんですが、直接話しをするのは職人さんでなく営業の人ですからね。金額も前の人とちょっと違うんですが?そんなもんですかね?
前回は子供つれて行きましたが、今回はお金持ちらしい格好していきました、が、扱いが違ったような。
他社さんの見積りを届けていただきました。2900万くらいになっていました。だいたい間取りは一緒なんですがなぜ?1000万以上も違うのでしょうか?なぜ?
No.194  
by デベにお勤めさん 2008-08-04 19:47:00
>>192
帝国のなんのサービスデータ見て言ってるの?

昨日今日でいきなり見れるの??
No.195  
by 住まいに詳しい人 2008-08-04 21:43:00
192は業者だな。
No.196  
by 住まいに詳しい人 2008-08-04 21:49:00
193もあやしいな。
No.197  
by 銀行関係者さん 2008-08-04 23:28:00
建設業者さん大変そーだけど、これも時代なんですかね。
内部評価の話ですが、ほんの数ヶ月まえまでの建設業者さんはなんとかまだ「要注意先」で踏みとどまっている会社が多かったんですが、今や「破綻懸念先」がすごいスピードで増加してきております。
「要注意先」の段階までは無理やり理由つけて稟議通してたんですが、今はどーにもならんです。最近はいかに上手く回収してくるかって方向に上が動いてます。

恨まないでくださいね・・・。なんせ金融庁には逆らえないもので。
No.198  
by まっつん 2008-08-05 00:53:00
業者ではないですよ。
本当に今、迷っているところです。
旦那は住友林業、新日本みたいな和風モダン。私はフォンテ、ヨゴホームズみたいな北欧輸入住宅を希望しています。昨日見積りをいただいたのは道後平にある工務店です。
輸入住宅さんの坪単価はあまり差がないのに、日本のメーカー、工務店はなぜここまでと思って書き込みました。もちろんまだ値引き前の概算なんですが。
土地も決まり、一息つけると思いましたが、これからの方が大変です。
もちろん、輸入住宅にしたいのですが。
No.199  
by 物件比較中さん 2008-08-06 19:37:00
>198 時々広告で見かけるアーススィートホームはどうですか。なんかヨーロッパぽい家を建ててる感じがするのですが。
No.200  
by まっつん 2008-08-07 01:52:00
199さんありがとうございます。
しかし、アーススィートは何回かモデルハウス、オープンハウスいかせていただきましたがお断りしました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる