注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房で建てた方ご意見いただけますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房で建てた方ご意見いただけますか?
 

広告を掲載

たくや [更新日時] 2010-08-19 09:37:51
 

福島県郡山が本社の四季工房で検討しています。
エアパスの元締めの会社なので、エアパスの家としては安いという話
もあるのですが、見積もりはかなり高いです。

家の方向性は希望と合致しているのでできれば進めたいのですが、
1.値引きの可能性
  値引きは一切しないと最初に言われてしまったのですが、やっぱりそうなんでしょうか?

2.家自身のできぐあい
  大工さんの腕前、工事監督の信頼性など

3.契約前後、建築中、建築後などの対応
  営業との約束ごとの守り具合、変更に対する見積もり金額の納得感、アフターサービスなど

など、お伺いしたいと思います。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-28 03:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房で建てた方ご意見いただけますか?

601: 匿名さん 
[2008-10-20 20:32:00]
述べ床面積40坪の間違いでした。あと、そもそもなんで24時間換気が必要か知ってるの?F☆☆☆☆(フォースター)のような化学物質建材から体を守るためでしょ?換気するよかそんな建材使わない方がいいでしょ。
602: 匿名さん 
[2008-10-20 20:35:00]
建材以外は?
水蒸気は?
603: 匿名さん 
[2008-10-20 21:10:00]
フォースターは手には入る建材の中では最もシックハウスの可能性が少ない建材。それ以上のものはない。
今時フォースター以外の建材使うHMは逆に少ないんじゃないの?
604: 匿名さん 
[2008-10-20 21:54:00]
手の施しようの無いほど日本人は愚かになってしまった。
これではまともに子供が育つはずが無いよ(涙)
605: 知りたい 
[2008-10-21 06:42:00]
インターネットで調べると、フォースターとは何十種類もある有害な化学物質のうち、ホルムアルデヒドだけを規制したもの。だからフォースターという建材が安全安心という訳ではない。あまり基準を厳しくすると建材メーカーが潰れてしまうし、今までのような単価の安い家を作れなくなる。そこで24時間換気を義務付ければ、多少の化学物質は換気でどうにかなるでしょといった考えらしい。だから国産無垢材でないと、どんな化学物質を使っているか分からないと書いてあります。前からこのようなコメントはありますが本当なのでしょうか?大手HMの書き込みばかりで、この問題に対してのまともな意見があまりないので、中立的な人の意見が聞きたいです。
606: 購入検討中さん 
[2008-10-21 07:59:00]
つまり、四季工房の家は木と金物だけで出来てるって訳かw
607: ビギナーさん 
[2008-10-21 08:38:00]
598=601

だ〜か〜ら〜、24時間換気は義務だって言って(以下略
確認申請の書類見た?
施主が勝手に24時間換気を停止して使ってるというのは、これは次元の違う話。
※厳密に言うと違法

無垢材使って自然素材系使ってる家が主流なら、24時間換気が建築基準法で制定される事もなかったかも知れないがね。
新建材バリバリ使った家が主流なんだから、制定されるのは仕方なかったのだろう。

F☆〜F☆☆☆☆の使用量に応じて換気回数(*回/h)が決められているのは、皆さんご存知ですよね。
自然素材系の家に対する換気回数(*回/h)が制定されれば、問題解決なんだろう。
例えば0.1回/hでOKとかね。
608: 598=601 
[2008-10-21 08:47:00]
無垢材使って自然素材系使ってる家が主流なら、24時間換気が建築基準法で制定される事もなかったかも知れないがね。
やっぱりそうなんですか。事故米の時と同じで、国は業者や経済を優先して信用できないですね。
609: 競合物件企業さん 
[2008-10-21 12:39:00]
自然素材って・・・100%そうだと思ってるの?
どこにも接着材やプラスチックや樹脂は使ってない?
610: 598=601=608 
[2008-10-21 12:56:00]
609競合物件企業さん
せめて床材や壁材といった体と触れる大部分の材料は、化学物質のない自然素材の方が良くないですか?
611: 購入検討中さん 
[2008-10-21 15:01:00]
>609
誰が自然素材100%と言いましたか?
大体、四季工房を一とするエアパスグループでも、断熱材使用してる時点でもう100%じゃないってのは子供でも分かる話。
610さんが言われてるように「せめてこの部分は」というニーズにきちんと応えている会社に我々は興味があるということです。
612: 競合物件企業さん 
[2008-10-21 22:47:00]
体に触れる部分が自然素材なら、換気システムは要らないんだ?ふ〜ん。初めて聞いた。
613: 匿名さん 
[2008-10-21 23:30:00]
四季工房も接着剤使いまくりです。但し壁の裏側ですけど・・・(特に隙間を埋めている)
体が触れる部分には使っていないと思っていますが・・・
614: 販売関係者さん 
[2008-10-22 11:48:00]
で・・・
換気システム不要と言ってた人はどこ行きました??
615: 知りたい 
[2008-10-22 12:25:00]
インターネットで調べると、フォースターとは何十種類もある有害な化学物質のうち、ホルムアルデヒドだけを規制したもの。だからフォースターという建材が安全安心という訳ではない。あまり基準を厳しくすると建材メーカーが潰れてしまうし、今までのような単価の安い家を作れなくなる。そこで24時間換気を義務付ければ、多少の化学物質は換気でどうにかなるでしょといった考えらしい。だから国産無垢材でないと、どんな化学物質を使っているか分からないと書いてあります。前からこのようなコメントはありますが本当なのでしょうか?大手HMの書き込みばかりで、この問題に対してのまともな意見があまりないので、中立的な人の意見が聞きたいです。他メーカーではなく。
616: 匿名さん 
[2008-10-22 13:45:00]
薪割りの季節がきましたね
617: 住宅初心者 
[2008-10-22 15:12:00]
>612
>614
この人が言ってる換気システムって具体的になんなの?
何が言いたいのか、肝心なところがわからないYO!

換気扇をいっぱい付けろってことなのかな?(笑)

現状の四季工房の家づくりではこの人の言う条件は満たされていないならはっきりそう言ってください。
「つーか四季工房の家のことなんて詳しく知らね」ってんなら、ただの荒らしですよ。
618: 申込予定さん 
[2008-10-22 22:37:00]
むしろ俺は598が今どんなに真っ赤な顔をして恥ずかしがってるかが知りたい。

>No.598 by 匿名さん 2008/10/20(月) 06:32

>全館換気空調は何のためにするの?四季工房は他大半のメーカーのように化学物質建材使ってないの
>が売りだから、わざわざ24時間換気する必要ないじゃん。
619: 匿名さん 
[2008-10-23 05:40:00]
四季工房の家は、24時間換気しなくていいの?
620: 住まいに詳しい人 
[2008-10-23 05:55:00]
皆さんは何故平成15年に建築基準法で24時間換気が義務付けられたか知ってるのかな?
そこを議論しないで、するしないと言っている事自体が幼稚。
621: いつか買いたいさん 
[2008-10-23 08:14:00]
そんなこと知らないヤツいないだろ。
それでも、24時間換気する必要が無いって言ってるから叩かれてるんだろ。
622: ビギナーさん 
[2008-10-23 09:35:00]
私は知らない。
なんで?
623: 617 
[2008-10-23 13:46:00]
>620,621
住宅素人がんなこと知るないでしょ…
アタ○大丈夫ですか?

自然素材叩きしても効果がないって気づいたのね。
俺は住宅素人だから24時間換気のことなんてこれっぽちも知らないけど、平成15年に法律で決まったのなら、現在の四季工房の工法で問題ないんでしょ。

>No.617 by 住宅初心者 2008/10/22(水) 15:12

>612
>614
>この人が言ってる換気システムって具体的になんなの?
>何が言いたいのか、肝心なところがわからないYO!

>換気扇をいっぱい付けろってことなのかな?(笑)

>現状の四季工房の家づくりではこの人の言う条件は満たされていないならはっきりそう言ってください。
>「つーか四季工房の家のことなんて詳しく知らね」ってんなら、ただの荒らしですよ。


誰一人としてこの質問に答えてないしね。
やっぱ他社の荒らしですかね〜?
624: 購入検討中さん 
[2008-10-23 13:54:00]
本当に家を建てる(建てた)人達なんでしょうかね?
あまりに無知でビックリ。
お金払ってあとは任せておけば立派な家が出来ると思ってるんでしょうね。
625: ビギナーさん 
[2008-10-23 13:58:00]
↑素早い反応ですね。
何も答えられないのに。
626: 物件比較中さん 
[2008-10-23 20:41:00]
>624
こんなトコで憂さ晴らししてないで一件でも営業しろw
627: 624 
[2008-10-23 21:19:00]
24時間換気が法律で義務づけられたのなんて常識中の常識だろ。
当然四季工房にだってついてるはず。
628: 住まいに詳しい人 
[2008-10-24 08:02:00]
>>624=627さん

何故平成15年に建築基準法で24時間換気が義務付けられたか
知ってるのかな?と聞いてるんです。分かっていても言えないの
なら良いですが。
629: 624 
[2008-10-24 09:58:00]
シックハウスの対策だろ?
630: 住まいに詳しい人 
[2008-10-24 11:24:00]
>>629さん
何故、シックハウスの対策が必要なのか知ってるの?
631: 匿名 
[2008-10-24 15:55:00]
24時間換気システムの設置義務化の背景には、実は現在の建築技術の向上がその背景にあります。
従来の昔ながらの日本風御母屋は、通気性の高い建築資材、建築構造によって建築されていた事はご存知だと思います。
しかし近年は、省エネルギー化を考慮した、高気密高断熱の住宅にその需要は大きく変化してきました。しかし、断熱性の向上は、逆に換気能力の低下現象をおこす要因ともなってしまったのです。
住宅の資材には、科学物質が微量に含まれていることからシックハウス症候群、アレルギーなどの症状を訴える人が倍増した為、2003年7月1日より室内の空気を強制的に換気する24時間換気システムの設置義務化が定められたのです。
(24換気.comより抜粋)


まったく、高高住宅を大々的に販売してきた住宅業界のせいでこんな法律できちゃって・・
いい迷惑ですな。
ま、お隣と軒先がくっつくような立地に建てざるを得ない人にとっては気密性高い方が都合いいんでしょうけど。音もれしづらいし。
だったら高高住宅にだけ設置義務づけろって話ですが、役所ではそういう柔軟な考えができないんでしょうね。


あの、この話題まだ続けるんですか?
個人的には、もうどうでもいぃんですけど。

自分は建てた方の浴室の話が聞きたいです。
1坪浴室って手狭ですかね?
家族は「絶対1坪半にしたい」って言うんですが…

四季工房で建てた方、ご教授ください。
632: 624 
[2008-10-24 16:23:00]
気密が高くなって、換気しなければ化学物質が建材から遊離して具合悪くなるからだろ?

つまり、四季工房は気密が低くてスカスカだから換気システム不要って論理か?
633: 匿名さん 
[2008-10-24 17:25:00]
浴室の一坪は小さい。うちは約二坪。広々です。洗面脱衣場も約二坪。
634: 匿名さん 
[2008-10-24 18:10:00]
新建材で建てられた高気密住宅とは高濃度劇毒神経ガス気密型住宅のことです。
隙間風すーすーで気密すかすかの古民家のほうが自分には1億倍価値があります。
何に価値を置くかの考え方の違いとは言え、命まで危険にさらす覚悟は毛頭ございません。
635: 物件比較中さん 
[2008-10-24 18:18:00]
四季工房で立てた者ではないのですが(契約検討中)お風呂一坪は狭いと思います。
うちの築10年のアパートでさえ1坪ですので・・・。
最低でも1坪半〜ないとせっかくの新築一戸建てなのにアパートと同じレベル・・・と
感じてしまいそう。
636: 匿名さん 
[2008-10-24 20:07:00]
浴室は、1坪半必要ですよ!私も迷ったけど子供と一緒に入っても
違和感無いですよ!
637: 匿名さん 
[2008-10-24 21:28:00]
浴槽は家族全員で入れる、輸入ジャグジーにしました。
638: 購入経験者さん 
[2008-10-24 22:46:00]
家族で入るのなんて何年かのことだし、広いと掃除が大変だしなおかつお湯の無駄1坪で充分だとおもうけど
639: 匿名さん 
[2008-10-25 00:12:00]
隙間風スースーでうらやましいです…
640: 匿名さん 
[2008-10-25 03:03:00]
病人にはなりたくないんでね。
641: 匿名さん 
[2008-10-25 05:28:00]
広いお風呂が無駄?四季工房はお金持ちばかりでしょう?それに浴室には普通エアコン入れるでしょう?
642: 大手HMさん 
[2008-10-25 11:35:00]
24時間換気の義務付けは、
化学物質を含んだ建材を使用
させながら、シックハウスに
なる可能性を低くしようとい
う意図があるらしい。
ナゼ使用させたいのか?
そういった建材メーカーを守
るため。
ナゼ守る必要があるの?
沢山の建材メーカーが潰れる
と経済が悪化するから。それ
に国民は出来るだけ安い買い
物を望んでいるから。
あとは建材メーカーから政治
家への献金もあるんじゃない
のかな?
要約すると、国民の健康と業
界の両方を守るための法律な
んだな。
集成材や壁紙の接着材も化学
物質を含んだ物が多いらしい。
あと家具とかも。
643: 640 
[2008-10-25 11:54:00]
642さんのが
模範解答であると考えます。
カーテン等の難燃剤にも有機リン系農薬と全く同じ物質が大量に使われているという。
そうしたものが新築家屋には多く集中する。
家だけに問題があるワケではないが、密室空間を持つ点で影響度が高いから非難されてしまうだけです。
しかし住む人の健康に害があるのであれば結果的には全体経済にマイナスになるとは考えないところが実に浅はかであって、経済優先の行き過ぎた偏向が根本にある。アスベスト禍も耐震偽装も
根源は同じです。
644: 入居予定さん 
[2008-10-26 00:05:00]
あれあれ?
四季工房は接着剤多量に使ってるって過去に書いてありましたけどねw
カーテンもシルクですか?木綿ですか??
645: 匿名さん 
[2008-10-26 09:19:00]
どこに書いてある?
646: 入居済みさん 
[2008-10-26 11:02:00]
接着材は『にかわ』成分を使っているらしいよ。内壁は自然素材100%で、床材は国産無垢材で、使用している塗装も100%自然素材だって。大手HMは この辺を聞いても、フォースターだから問題ありませんよって言うだけ。それ以上聞いてもごまかすだけで、急いで仮契約を取り付けようとする。1年間いろいろ回ったけど、まともに返答するのはここぐらいしかなかったかな。
647: ビギナーさん 
[2008-10-26 11:07:00]
カーテンは自分で選ぶんでしょ。HMでカーテンは売ってないみたい。あと電灯も自分で選ぶでしょ。HMの電灯なんてある?
648: 物件比較中さん 
[2008-10-26 11:15:00]
>No.646

>大手HMは この辺を聞いても、・・・・・

>いろいろ回ったけど、まともに返答するのはここぐらいしかなかったかな。

四季工房でよく出てくる書き方ですが、あなたのいう『大手』や『いろいろ』を
具体的に示して下さい。
四季工房以外はみなよくないと思わせる書き方をみると、ここの営業でしょ?
そうでなければ、どこのHMがそんなやり方をしてるというのですか?
私は物件比較中で、現在あちこちの展示場やHMを回っていますが、
一番重要な換気システムや材質、健康問題について詳しく説明してもらってますよ。
(セキスイ・積水・パナ・一条・ミサワ・住友林業などなど)
もちろん説明した上で、納得できないところは候補から外しています。

それをひとくくりに『大手は・・・』と四季工房以外は、ちゃんとしていないという
言い方は不快です。

あなたの言ってる『ごまかして仮契約を急ぐ大手』『一年いろいろまわったけどまともに
返答しない四季工房以外全て』のいくつかでも例を挙げて下さい。

そうでなければ単なる営業の書き込みでしょうね。
649: 匿名はん 
[2008-10-26 11:33:00]
四季工房が気に入らないんだったら建てんきゃいいじゃん。
どこでも好きなところに頼んだらいいんじゃないの?
その人たちが欲しい家なんだからさ。
あなたとは違うだけじゃないの?
650: 匿名さん 
[2008-10-26 12:14:00]
>>649

>>646のような嘘まで書いて、四季に誘導しようとする行為は。
四季を検討している人にとってもマイナスなのでは?
正しい情報で、納得して買わないと、後悔する人が続出することになりますし。
そもそも。
今のご時世。接着剤を気にしだすと、生活は成り立たないと思うんですよね・・・

換気面では、どちらかというと四季は他のメーカーよりも劣っていると思います。

私も四季を含めて検討しています。
個人的には、密封よりも、窓とか開けて外の風を直接感じたいので。
651: 645 
[2008-10-26 12:41:00]
644さん
質問にご回答願います。
過去に書いてありましたとはどこですか?

No.644 by 入居予定さん 2008/10/26(日) 00:05

あれあれ?
四季工房は接着剤多量に使ってるって過去に書いてありましたけどねw
カーテンもシルクですか?木綿ですか??
652: 646です 
[2008-10-26 15:02:00]
ここは四季工房の掲示板だから、他のHM出すのは可哀相だと思いましたので。1つだけ上げましょう。SRです。大手が健康について詳しく話ししたの?私には国が認めた最高ランクのフォースターの建材しか使っていません。までが精一杯。そのあとの追求に他の大手はどのように回答してくれましたか?しかも一番重要な換気システムって、なんで換気システムが大事なの?換気しなければならないなにかがあるの?
653: 匿名さん 
[2008-10-26 16:23:00]
四季工房の家は換気が不要?
654: 匿名さん 
[2008-10-26 16:27:00]
日本語がまったく理解できない人間でも書き込みはできるんだな。ある意味感動した。
655: 匿名さん 
[2008-10-26 16:44:00]
>>652
え?
冬も高気密で、換気をしないつもりですか?

接着剤よりも、そっちのほうが健康にわるそうですね。

あぁ。隙間・・・
656: サラリーマンさん 
[2008-10-26 18:11:00]
薪割って、大変だよね
657: 申込予定さん 
[2008-10-26 19:53:00]
自然素材って・・・100%そうだと思ってるの?
どこにも接着材やプラスチックや樹脂は使ってない?
No.610 by 598=601=608 2008/10/21(火) 12:56

609競合物件企業さん
せめて床材や壁材といった体と触れる大部分の材料は、化学物質のない自然素材の方が良くないですか?
No.611 by 購入検討中さん 2008/10/21(火) 15:01

>609
誰が自然素材100%と言いましたか?
大体、四季工房を一とするエアパスグループでも、断熱材使用してる時点でもう100%じゃないってのは子供でも分かる話。
610さんが言われてるように「せめてこの部分は」というニーズにきちんと応えている会社に我々は興味があるということです。
No.612 by 競合物件企業さん 2008/10/21(火) 22:47

体に触れる部分が自然素材なら、換気システムは要らないんだ?ふ〜ん。初めて聞いた。
No.613 by 匿名さん 2008/10/21(火) 23:30

四季工房も接着剤使いまくりです。但し壁の裏側ですけど・・・(特に隙間を埋めている)
体が触れる部分には使っていないと思っていますが・・・ 四季工房だってフォースターだろ?
国産100%だとか、自然素材だとか言われればそれでいいのか??
見えないところには接着剤だって使われてる。
こーキングだってしてるだろ?
658: 匿名はん 
[2008-10-26 20:15:00]
四季工房のない地域のいい家ですが、ベニヤは二枚しか使ってないけど木工用ボンドいっぱい使ってました。
659: リーマン 
[2008-10-27 10:41:00]
>656
価値観の相違ですな
薪割りで気持ちよく汗を流し、家族と薪ストーブの火を楽しむ。
我が家はとても充実した時間に思えてますのでどうぞご心配なくw w w
660: 匿名希望 
[2008-10-27 11:15:00]
今更ですが、四季工房の家の気密性ってどのランクに分類されるんですか?
低い?中?高い?
ちなみに、私は展示場に入った際、窓等閉め切ってあればけっこう気密性高そうに感じましたが。
「隙間」とか発言してる方は他HMの方ではなく、もちろん四季工房で建てて現在住んでる方なんですよね。どうぞ教えて下さい。築後何年で、どこの部分から「隙間」が?


また、「換気システム必須」とか「換気しないんですか」といった発言がありますが、つまりその発言者の知る限り四季工房では法律で定められた換気条件を満たしていないということですよね。
そういった事例があるなら問題です。現在検討中の方のためにも、ぜひこの場でその事例の詳細を発表してください。


四季工房で建てたけど家のことに詳しくない方&これから建てようとしてる方と
なんとか四季工房のイメージを下げたいと画策してる方の
水掛け論では何の役にもたちません。


いち人間として恥ずかしくない発言をお願いいたします。


私は今週末「ゆいの郷」のイベントに参加してきます。
自分の目で見て、自分で歩いてこなければ確信を持てませんからね。
661: サラリーマンさん 
[2008-10-27 12:00:00]
>>いち人間として恥ずかしくない発言をお願いいたします。
四季工房(無条件に)最高〜、と思ってるセンノウされた輩と、
どうにかして営業妨害したい他HMのやつら、
つまりここは基地タトしか居ないから、それは無理。
662: ↑↑660は不快 
[2008-10-27 12:03:00]
なんか、とっても偉そうですね・・・。
人にモノを尋ねるのに、その言い方“事例を発表して下さい”だって・・・(笑)
建てたけど詳しく人ない人、これから建てようとしている人の意見はいらん、
自分にとて有益な情報以外書き込むな、というなら自分でそれ専用のブログでも作って
コメント募集して下さいな。

>私は今週末「ゆいの郷」のイベントに参加してきます。
>自分の目で見て、自分で歩いてこなければ確信を持てませんからね。

そう思うなら、こんな匿名の場で聞かずに、全部自分で体験したことだけを
信じて下さい。

もうくるな。
663: 662さん 
[2008-10-27 12:11:00]
662さんおもしろい。
他メーカーっぽくなくて。
664: 傍観者 
[2008-10-27 12:38:00]
集成材とか壁紙の接着材は自然素材に改良されてきてはいるが、まだ改善されてないメーカーもあるのは事実らしい。
完全に化学物質を取り除いた住宅も関西の方で無添加住宅というのがあって、宮里愛の両親が沖縄に建てて住んでいるという。
なんでも食べられる家だそうだ。
ここまでするのはどうかと思うが、360度全てに化学物質があるのもどうかと思う。
換気システムをこのような観点から騒ぎ立てるのは、むしろ大手HMは避けたいところでは。
大手の客と営業の数の合計と、このような中小のそれと比べれば1千人対1人の割合ぐらいでしょう。こんな中小を相手にかまうとメリットよりデメリットの方が大きいのでは?
665: サラリーマンさん 
[2008-10-27 15:20:00]
ここに来るのはみんな大手を目の敵にしてるよね。
無添加だ国産だ換気だ・・・云々、大手は○○なのに四季工房はこんなに素晴らしいのよん♪、と
持ち上げ持ち上げ↑↑
何か、批判的な書き込みがあるとすぐに、他HMの営業が誹謗中傷を・・・って、別に他のHMは相手になんかしてないと思うよ。良くも悪くも同じ土俵と考えてないでしょ。

でも単純に660みたいな勘違いさんが出てくるのはおもしろいね。
666: 匿名希望 
[2008-10-27 15:23:00]
>662

ほんと>662さんは面白い。
自分が「事例を発表して下さい」と言ったのは言い換えれば「ホントに事例があるなら出してみろコラ」っていう意味なので、モノを尋ねたワケじゃなかったんですが・・・
ちょっとわかりづらかったみたいでなんだか申し訳気持ちないです(笑

また、>662さんの発言した
>建てたけど詳しく人ない人、これから建てようとしている人の意見はいらん、自分にとて有益な情報以外書き込むな、というなら自分でそれ専用のブログでも作ってコメント募集して下さいな。
というのも、まったく的外れですね。もう一度読んでみてください。自分の発言は「水掛け論が不要」という意味なのですが・・・中学生並の国語力もないとは恐れ入りました。
そんなでも働ける住宅業界って素晴らしい職場なんですね。
どうか今の職場を大切にしてください。他の会社では生きていけませんから。


あぁ、付け加えますがこういった掲示板の玉石混合な情報を全て鵜呑みにするのは程々にしておいた方がいいですよ。
自分は>661さんのように建てた人を「**」呼ばわりするつもりは全くありませんが、建てた方の意見を妄信して失敗しても自己責任ですからね。掲示板の意見は参考として頭の片隅において、後は自分の責任で建てるのが本来の在り方ですよ

まさかこんな当たり前のことを掲示板で発言しなくてはならないとは・・・
>662さんのご両親に同情いたします。
667: サラリーマンさん 
[2008-10-27 15:40:00]
>No.666 by 匿名希望

アナタハ ニホンノ カタ デスカ?

たぶん、これ見てる人の大半はあなたの書き込みを不快に思ったはずだ。
668: 匿名さん 
[2008-10-27 15:49:00]
>いち人間として恥ずかしくない発言をお願いいたします。

この人の存在自体が恥ずかしい。

>そんなでも働ける住宅業界って素晴らしい職場なんですね。

No.662は住宅メーカー?それはないだろ。だったら、こんなプラスにもマイナスにもならない
書き込みしないだろ。

そういうNo.666は「ホントに事例があるなら出してみろコラ」なんい言い方するなんてまともじゃないね。他人の仕事がどうこう言う前に働いてないんだろうな、こいつ。
仮に働いていたとしても、こんなイヤミったらしい嫌なやつ会社中の嫌われ者なんだろうな。

こいつに関してはNo.662&No.667に同意見。
669: 匿名希望 
[2008-10-27 16:27:00]
>661=665=667=668

四季工房肯定派は大手HMを目の敵になんてしていませんよ。
大手HMの商品方向性がおかしいと感じているだけです。

自分の意見を言わせてもらえば、
外国から木材を輸入して国産材産地を疲弊させ、効率優先で接着剤を多用した集合材を使用し、それを素人同然の人間に建てさせ、あまつさえその住宅の耐用年数が数十年という品質。
また、業界あげて高気密高断熱を売りにして、昔ながらの日本の住まいへの敬意を微塵も感じさせない商品群。
さらに、施主が支払った料金は多くがHMの利益となり、TV、新聞への広告宣伝費とHM社員の給料と消えて行く。そのため、下請け・孫請けの施工現場へは雀の涙の安い料金しか払わない。

自分は、そのような会社に家づくりを依頼したくないと考えてるだけです。

少しはご理解になられましたでしょうか(笑)


あ、自分個人に対する誹謗中傷はなんら効きませんので言うだけ無駄ですよ。
ご査収の程よろしくお願い申し上げます。
670: ご近所さん 
[2008-10-27 16:48:00]
大手の善し悪しの理解の仕方は人それぞれですので。
ただ、なんで四季工房スレはすぐ荒れるのかというのはよくわかりました。
こういう人ぱっかりだからなんですね♪
671: ビギナーさん 
[2008-10-27 17:22:00]
No.667やNo.668、みっともないなあ…子供みたいだ
No.660、No.666、No.669、意見は解るがアンチ共に正論述べても仕方ないよ〜
ネガ意見に”実例聞かせろ”って言うととたんに話題を変えたり叩き始めるからね w
おそらくだけどNo.670もアンチだねこりゃ
アンチが入り込んでるから荒れるってことがわかったよ w
ウチにもゆいの郷イベント案内ハガキ来ました
私は東京住まいなんで福島には行けないが、後日レポしてもらえるとありがたし
672: 匿名さん 
[2008-10-27 21:43:00]
662は別にアンチでもないだろう?
逆に、肯定派でも、666みたいな書き方するヤツがいるから荒れるんじゃねーの?
673: 匿名さん 
[2008-10-27 23:00:00]
以前にも話題になっていると思いますが、基礎は結構良いと感じました。
べた基礎は当然ですが、犬走りまで同時にべた基礎になっています。
鉄筋の組み方もハンパ無いです。私が世間知らずなのかも知れませんが
犬走りは、後付がほとんどだと思います。
674: 他社パッシブ住人 
[2008-10-27 23:09:00]
あきらかに営業の書き込みと思われるレス読んで不思議に思う。
大手にとって四季工房のいったいどこが脅威なのだろうか...
ほんとうに不思議だ。
675: 匿名さん 
[2008-10-27 23:27:00]
『レス読んで不思議に思う。』
No.674 by 他社パッシブ住人さん意味を教えて下さい。
676: 傍観者 
[2008-10-27 23:49:00]
私が思うに、自社営業の書き込みのないのが、四季工房と積水ハウスと見ているのですが、多分、社員に書き込み禁止が徹底出来ているのだと思います。ただ、四季工房の方は薪割りうんぬんの書き込みは関係者の匂いがするのは気のせいでしょうか。まあ、両社の規模は東京タワーと4階建てアパートの差くらいありますので、見落としもあるのでしょうけど。
677: 住まいに詳しい人 
[2008-10-28 00:08:00]
ここはいいねー。これだけ騒がれれば、いい宣伝だねー。まぁ、大手からこれだけマークされれば本望だよね。大手にとって逆効果にならなければいいけど。ププッぷーくさ〜っ。
678: ビギナーさん 
[2008-10-28 00:11:00]
おもろい。ぷっ。
679: 匿名さん 
[2008-10-28 01:09:00]
外観センス、どうにかならないか?
680: 購入検討中さん 
[2008-10-28 09:40:00]
立川のABCハウジング行ったけど、外観デザインなんてどこもたいしたことなかったぞ。
加えて、住友林○・積水ハ○スは間取りのセンス0。スウェーデンハ○スは良かったが木材は全て国外製。一条工務○も悪くなかったが内装センスが×。住友○動産、デザイナーズマンションばりの内装でリラックスできるか!目を引いたのはビルトインガレージ付きの富士ハ○スだったが営業が最悪。翌日にはもう契約を迫ってきた。

ウチは30代前半夫婦だが、名だたる大手ハウスメーカーも実力は思った程じゃないなと実感しますた。
681: 物件比較中さん 
[2008-10-28 11:32:00]
>>679

外観センスなんて好みの問題でしょ。
『どうにかならないか』って。。。
四季のデザインが不満なら納得いくまで担当と話し合ってみてはいかがですか。
私は浦和展示場の外観、かなり好みでしたよ。
大屋根にしたいなーと妄想ちうです。
682: 住宅に詳しい人 
[2008-10-28 11:50:00]
NO.677=NO.678さん
この掲示板てそんなに影響力あったとは…初耳です。エアパスに興味ある人以外見てないでしょ。ここ。発言も笑えますが一人芝居も笑えます。てか痛くて笑いました。
683: 匿名さん 
[2008-10-28 12:18:00]
四季工房のHPで、アニメでエアパス工法の事を紹介してたけど、何で今はないの?盛んに「エアコンが必要ない」と連呼してたアニメ。
684: 匿名さん 
[2008-10-28 12:27:00]
<683
あなたのような方が「エアコン!エアコン!」と目の色変えて噛みついてくるからでしょう。

このスレでも多くの入居者の方々が仰ってるようにエアコンは必要ですので、今さら問題にすることでもないですね。
685: 購入検討中さん 
[2008-10-28 12:52:00]
厳密には四季工房と関係ない話ですが
建てられた皆様は自家用車をどのように保管されてますか?

私は地方在住なので2台駐車できるカーポートを建てようと考えていますが、本体プラス施工でお幾ら程なんでしょう?

ご存知の方がいらしたら参考までに教えて下さい
686: 入居予定さん 
[2008-10-28 13:02:00]
本当に関係ないですね。カーポートのメーカーに電話で聞けば済むと思います。
687: 購入 
[2008-10-28 13:35:00]
ビルトインガレージにしましたが。
688: 匿名希望 
[2008-10-28 13:37:00]
>>684 あれは誇大広告だったからでしょ!? エアコン要らずエアコン要らずって、いかにもエアコンは設置しなくても大丈夫みたいな言い方したからよ。
689: サラリーマンさん 
[2008-10-28 13:43:00]
地方なら土地が安いでしょうから、建物本体と車庫を分離させてはどうですか?
風水上も家の中にガレージを作ることはやめた方が良いみたいですよ。
車庫に雨除けのルーフをつけるだけなら30〜40万円じゃないかな。
物によって値段が全然違うから、カタログ見せてもらったら?
690: 購入検討中さん 
[2008-10-28 15:28:00]
私はNO.685さんではありませんがNO.687さんのビルトインガレージには興味があります

車庫から直接家に入れるのってイイなぁ

四季工房で建てられたのですか?

差し支えなければ、建坪や坪単価を教えていただきたいです
691: 宮城県民 
[2008-10-28 17:57:00]
仙台であまり評判良くない工務店と四季工房は提携しているのは本当でしょうか?
トラブルも多そうなんですが・・・。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9864/
692: 契約済みさん 
[2008-10-28 17:59:00]
四季工房の家でビルトインは見たことないけど、
別のメーカーにしたらどう。
693: 購入検討中さん 
[2008-10-28 19:57:00]
NO.690です

>NO.692 契約済みさん
お気遣いはありがたいですが、ビルトインガレージにこだわる訳ではないので四季工房にお願いしようと思ってますよ

私は四季の外観も内装も好みですし、北関東北部なので薪ストーブも導入するつもりでいます

ただ、おっしゃるとおり四季工房でビルトインガレージって見たことないというかイマイチ想像できないですよね

最も、No.687 購入さんは『四季工房で建てた』と明言していないので、釣りかも?との思いはありますが(失礼ながら)
694: 匿名さん 
[2008-10-28 21:10:00]
自由設計なんだからビルトインガレージは可能だと思いますよ。
695: 匿名さん 
[2008-10-28 23:21:00]
四季工房の提携している大工さんの腕は、上・中・下???
何人もいると思いますが、建てた方、感覚で教えて下さい。
696: 申込予定さん 
[2008-10-28 23:26:00]
↑知りたいです。何処のメーカーでも大工さんの腕で
出来が違うと聞きます。
697: 周辺住民さん 
[2008-10-28 23:33:00]
身内で建てた人が二人います。
10年ほど前に建てた時の大工さんは、素人ながらいい腕だと思えるような人でした。しかも棟梁がその仕事を機にに引退するらしくて、とても丁寧な作業でした。建築後にちょっとしたミスが見つかったのですが、会社はすぐに対応してくれましたよ。
そのこともあったので、四季工房に良い印象を持った、別の親戚も四季工房にお願いしたのですが、その時の工務店は正直、作業も雑でマナーもちょっと・・・という感じでした。

結構手を広げて、建築物件も増えたためか、地元ではあまり良い評判を聞かない工務店(地元からの依頼もなく、大手からの仕事がもらえない)が委託されることも多いと聞きました。

地域によって差はあると思います。
698: 匿名さん 
[2008-10-29 02:52:00]
頼めばビルトインガレージだってできると思う。
699: 住まいに詳しい人 
[2008-10-29 10:22:00]
>>697さん

>>地元ではあまり良い評判を聞かない工務店(地元からの依頼もなく、大手からの仕事がもらえない)が委託されることも多いと聞きました。

この情報、以前この板で発言されたのがソースですか?
それとも、建てられたお身内の方からの情報ですか?
700: ビギナーさん 
[2008-10-29 15:49:00]
今週末はゆいの郷に行ってきます。ウチからだと片道3時間くらいですが。。。
むこうに行ったらついでにWSSAにも寄って来るつもりです。
『WSSAの家具は値段が高い』と何かで読んだ記憶がありますが、どうなんでしょう?
大塚家GUより高かったらウチではちょっと手がでづらいです(苦笑)
WSSA家具をお使いの方、いらっしゃいますか?
701: わいや 
[2008-10-29 21:38:00]
わいはWASSAで買ったでー。高いのは当たり前。国産無垢材なんやからのぉ。他で無垢材買ってみぃ。塗装剤何使っているか、分かったもんじゃないぞぃ。
702: 住まいに詳しい人 
[2008-10-30 08:15:00]
そうそう。そう思わないとやってられん!
703: ビギナーさん 
[2008-10-30 08:37:00]
>702さん

なんだか言い方に毒入ってませんか?(笑)

大塚◎具のセンスはひと昔前ですから四季工房の家には合わないでしょう。

モデルハウスで見る限りですが、WASSA家具はいいですねえ。

WASSAは福島、仙台ときたのでぼちぼち東京にも店舗出すのでしょうか。。。
704: 入居済み住民さん 
[2008-10-30 13:20:00]
WASSAでわなくWSSAです。

頭からずーーっと読んできたけどやはり水曜日はアンチ意見少ないですね・・・・・

HMは水曜日お休みが多いから?ワラ
705: 匿名さん 
[2008-10-30 23:18:00]
ワッサのテーブル買いました。
40万円です。自己満足してます。
706: 匿名さん 
[2008-10-31 00:34:00]
40万とはお買い得価格でしたね('-^*)/
707: ご近所さん 
[2008-10-31 00:50:00]
40万!結構するんですね。
そんなに良いものなんですか?
708: 入居済みさん 
[2008-10-31 06:19:00]
WSSAは国産材がメインだし、塗装剤にも気を使っているから、良い物です。床材が国産無垢材で内壁が自然素材のシックイでも、使っている家具から化学物質が出てたら意味ないですからね。
709: 申込予定さん 
[2008-10-31 10:28:00]
そうなると、全ての家具は無垢かつ接着剤フリーにしないとだめですね。
ソファーやカーテンにも素材や接着剤、可塑剤などの使用について最新の注意が必要ですね。
電化製品やパソコンなども当然接着剤や可塑剤が使用していないかどうか確認しなければだめですね。それに表面のコーティングや塗装の成分にも注意が必要ですね。
洋服もプリントの付いているものはダメでしょうね。出来れば絹か木綿の服で統一できれば良いと思います。
子供の玩具も難しいですね。最近はプラスチックの物が多いですし。木製でも接着しているものがありますからね。
お金がかかりそうです。
710: 銀行関係者さん 
[2008-10-31 16:25:00]
伊藤ハムからもトルエンが検出されましたしね。
711: ビギナーさん 
[2008-10-31 17:15:00]
>>709
最新の注意ってなんですか?

こーゆー亞呆なカキコしてるヤツの顔が見てみたい(笑)
712: 匿名さん 
[2008-10-31 19:28:00]
細心
713: 物件比較中さん 
[2008-10-31 20:12:00]
709は当然接着剤や可塑剤が使用していないパソコンか携帯から投稿してると言うのか。
それはありえないんじゃない。
714: おもろい 
[2008-10-31 21:03:00]
おもろい、農薬の無い野菜が嫌いなんですね。安い農薬まみれの中○産が好きなんでしょうね。
715: 匿名さん 
[2008-10-31 23:44:00]
結局どんなに頑張っても化学物質無しは無理ですね。高い家具で揃えても…
716: 匿名さん 
[2008-10-31 23:53:00]
マサイ族
717: 匿名さん 
[2008-11-01 06:39:00]
可能な限り減らすってことでしょう。
718: 入居済み住民さん 
[2008-11-01 09:28:00]
建具は本物の職人に材料と糊を指定(合板なし・米糊・にかわ・無害糊)して造らせればいいです。手間賃は少しかかるけれどもそういう建具屋もあります。
家具はオーダーでないと完全に化学物質を排除する事は難しいかも知れません。

そういた意味でWSSAのようなものは魅力がありますね。
手づくり品ですから完全に同じものはないというのも所有欲をくすぐられますし。

量産品のレベルだとあまり多くは有りませんが一部には健康に配慮した企業もあります。
大塚家具製造販売株式会社(あの大塚製薬のグループ企業)の椅子を買いましたが、接着剤を害の少ないものを選んで作っているようです。
http://kagu.otsukac.co.jp/f/concept.html
719: 入居済みさん 
[2008-11-01 21:26:00]
今日は、感謝祭でゆいの郷に行ってきました。楽しかった。薪ももらってきたし。あと、衆議院議院が見学に来てたよ。家でも建て替えるのかな。
720: 匿名さん 
[2008-11-02 00:00:00]
献金もらってるだけだろ
721: 匿名さん 
[2008-11-02 00:05:00]
×衆議院議院→○衆議院議員
722: 匿名さん 
[2008-11-02 10:06:00]
結露は全く出ませんよね?
723: 匿名 
[2008-11-02 14:04:00]
>722
君はどこに結露が出ることを心配してるんだい?
どんな家でも室内に冷えた飲み物のグラス置いとけばグラスには結露出るよ
724: ご近所 
[2008-11-02 16:57:00]
は?ウチは全く結露は出ませんよ。
725: 匿名さん 
[2008-11-02 20:12:00]
壁の内部まで確認できない。
726: 匿名さん 
[2008-11-02 20:34:00]
氷を入れたコップにも?浴室の鏡にも?
727: 匿名さん 
[2008-11-02 22:26:00]
住宅スレで、結露と言ったら普通は窓の結露でしょう。ひねくれ者が多すぎ。
728: 匿名さん 
[2008-11-02 23:00:00]
いまはサッシが断熱2重サッシが普及してきたので
結露の話題は壁の内部での発生に関心が移ってきているようですよ。
729: 匿名さん 
[2008-11-02 23:23:00]
今時窓に結露するHMなんてそうは無いでしょ…
730: 購入検討中さん 
[2008-11-03 17:43:00]
だから四季工房の家の窓にも、結露はまったくつきません。
731: 匿名さん 
[2008-11-03 18:10:00]
タマでもしませんよ
732: 匿名さん 
[2008-11-03 19:03:00]
気密断熱に無縁の企業に結露はない
733: 匿名さん 
[2008-11-03 23:19:00]
はじめまして!
実際に家を建てた方で間取りをこうすれば良かった!
ここにこれを付ければ良かった!
などの若干の後悔点を教えて下さい。
是非、参考にさせて下さい。
宜しくお願いします。
734: 匿名さん 
[2008-11-04 07:09:00]
ここで建てなければ良かったことですかね…
735: 入居済みさん 
[2008-11-04 07:26:00]
間取りを決めてから土地選びをすれば良かったと思っています。洗濯物干場を洗濯機の近くに設けたかったのに出来ませんでした。
736: 匿名 
[2008-11-04 08:00:00]
既出だけど、ビルトインガレージ
737: 匿名さん 
[2008-11-04 11:06:00]
No.734 さんに同じ。
738: ?さん 
[2008-11-04 11:09:00]
>>736さんは、ビルトインにしとけばよかった〜〜〜ってこと?

オレもしたいですが、ウチは田舎だからクルマ3台保有してるんで…流石に3台屋内はキビシいよなぁと諦めてます!特別に高級車ってワケじゃないし w

2台分入るガレージを敷地内に別に建てて予算100万くらいって聞いた事あります。
自分の趣味の空間として別棟があるってのも、考えようによっては医院で内科医?
739: ※※※※さん 
[2008-11-04 11:37:00]
No.734&No.737はどーゆう事象からそう思ったのか是非教えてくださーい。まーた詳細は一切語らないアンチでなければねー。

あ、私も先日のゆいの郷イベント行ってきましたー。それなりに面白かったけど、見学できないモデルハウスが2〜3棟あったのがすごく残念ー!体験宿泊してたのかもしれないけど、大勢集まるイベントなんだから見られるようにしておくべきでしょー。個人的には片道250kmはそうそう気軽にいける距離じゃないからねー。

ついでにWSSAも見てきましたー。が、イイ!時計がめっちゃカワイイ!接客のおねぃさん方もカンジよかったしー。あとはやっぱ木のテーブル&ベンチがツボでしたー。でも薪ストーブはダッチウェストのしか取り扱ってないみたいですが、もっと買いやすいラインナップもあるといいですねー。


んで、帰りは須賀川でりんご買って帰りましたー。りんごウマー♪
ゆいの郷イベントの物産展でも野菜だけじゃなくて果物も置けばいいのに…と妻が言ってましたー。
740: 匿名さん 
[2008-11-04 13:08:00]
739様…
たかだか工務店のイベントに過剰な期待しすぎでは。
なんか苦笑しちゃいましたよ。
741: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 13:27:00]
ま、誰でも最初はそういう時期がありますよ。
私もそうでした。
742: 739 
[2008-11-04 14:01:00]
>740さん
>741さん

そう言われると返す言葉もありません(笑)

根がイナカモノなもので(*´д`*)
743: 元・候補に入れてました 
[2008-11-04 16:57:00]
>No.739さん

ここのスレは、ネガティブな意見を述べると『アンチの荒らしだ』『他HMの営業だ』って逆に誹謗中傷される傾向があります。
詳細語らず・・・ということが全てを物語っているのでは。

私は間取り云々の後悔前に、最近ここを候補から外したクチです。その理由は1つではなくいろいろ積み重なったことです。でも詳細を述べても前述のように単なる荒らし扱いされて煩わしいので述べません。

四季工房はきっと悪いメーカーではないのでしょう。でも、私は他人に勧めることができるかと聞かれれば胸を張って『やめておけ』と言いたくなるようなことが積み重なって会社に信頼がおけなくなりました。
744: 匿名さん 
[2008-11-04 17:03:00]
求めるものはみんな違います。
悪いと思う人はやめればいい。
良いと思う人は考えればいい。
ただ、それだけ。
745: 購入検討中さん 
[2008-11-05 22:16:00]
アンチの意見も大変参考になるが、詳細を語らぬものや確かな裏付けの無いものは信用できねえな。
746: 匿名さん 
[2008-11-05 22:50:00]
アンチって同じ人が姿を変えて出てきてるだけですよね?
747: 匿名さん 
[2008-11-05 22:56:00]
お世話になりました。

さよおなら!!
748: 物件比較中さん 
[2008-11-07 06:49:00]
明日から仙台で木の祭だね。私は先週、福島県のに行ったから行かないけど、去年は2箇所で千人以上来たんだってね。先週は風があって寒かったよ。
749: 購入検討中さん 
[2008-11-10 14:54:00]
今、地元の『県産の無垢の木を使用した家』を造る工務店と四季工房とどっちにしようか迷ってます
750: 親と同居中さん 
[2008-11-10 15:43:00]
ここで聞いても、まともに答えてはくれないですよ。

大手ハウスメーカーの沼ですから。

自分である程度勉強するしかありませんよ。

勉強した中で疑問に思うことをリストアップしておき、

いろいろなHMや工務店に直接質問してみることです。

あとはインターネットの検索したり。

絶対に一人の意見を鵜呑みにしてはいけませんよ。
751: ななみ 
[2008-11-10 16:24:00]
昨年の夏、四季工房の家を新築しました。昨日は、木の祭りに参加し大工さん手作りのテレビボードを注文してきました。エアパス工法と私が薪ストーブがつけたくて四季工房にきめたのですが、無垢の木で造る工務店さんと比較しておけば良かったかなぁともおもいました。展示場や建築中の現場などたくさん見学されてみてはどうでしょうか。
752: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 16:42:00]
何回か投稿させてもらっています。

実際に四季工房の家に住んでいる私にとって、
ここの書き込みはホントもあるけど、ウソも多いよね。

マイナスのことをいう方。
確に、四季工房で建てたのでホントのことだな〜なんて私自身
共感する点もあります。

ただ、掲示板だからということからなのでしょうか。
言葉遣いがとても悪いので、本当のことであっても、逆に誇張にすら感じて
しまうことが多々あります。確に、私自身も造る上で色々問題点はありました。

でもね。そこまで過剰反応することかな〜。

いや、過剰反応が悪いのではなく、悪い点をもっと冷静に指摘すれば、

問題点を修正できるレベルなのか?

全く論外な問題なのか?

悪い所を問題解決の視点やなぜ解決できないか?

の指摘してくれると、もっと役立つのにな〜。

と読んでいます。

その上で、四季工房にする、しないを決めればいいと思うのですが。

上750さんが言うように、この掲示板はあくまでも参考ということで
実際には自分の感覚で決めてくださいね!


なんだかんだあっても、四季工房で造って満足している施主。
753: 購入検討中さん 
[2008-11-10 18:12:00]
>749さん
私も同じ状況です。家内はエアパスの性能にけっこう期待してるんですが私は正直なところそれほどでもなく、地元産材使用の工務店の資料を取り寄せたところです。
土地柄、近所に薪ストーブ専門店もあるので、その点でも四季工房に頼らなくてもいいかなと思ったり。

もっとも建てるのは再来年くらいを考えているので、どちらの会社にお願いするかは流動的です。
お互い、満足できる家づくりができるといいですね。
754: ビギナーさん 
[2008-11-12 15:47:00]
薪ストーブを導入した方にお伺いしたいのですが、ダッチウェスト社製品は使いやすいですか?
我が家も来年秋に導入しようと考えています。
もしオススメのストーブメーカーがありましたらぜひご意見いただければ!
755: 物件比較中さん 
[2008-11-12 22:33:00]
エアパスの壁の中は気密をとるための
コーキングだらけのようなのですが
その辺はどうなのでしょう?
身体に良いのか、コーキングはどれ位もつのですか?
756: ビギナーさん 
[2008-11-13 10:36:00]
コーキングから、どのようなタイプでも微量ですがアウトガスが発生します。
それでも出来れば普通のコーキングではなくて、脱オキシムのタイプの方が体には良いでしょう。
四季工房で脱オキシムを使ってるかは、存じません。
価格は普及品に比較して3〜4倍位します。

劣化に関しては、コーキングは紫外線等に暴露されなければ、驚くほど持ちますよ。
劣化よりも風・地震等で建物が揺れ、コーキングが断裂する事の方が心配ですね。
757: 購入検討中さん 
[2008-11-13 13:29:00]
最近四季工房の標準仕様がずいぶん変わって、エピソード杉、オールアースが標準になったらしいですけど、これだけ聞くといいとこずくめのような気がするんですが、これと引き換えに坪単価さらにあがったのかな?それとも、値段はそのままでどこか前よりわかりずらい部分がマイナスになったんですかねえ?
758: ななみ 
[2008-11-13 23:27:00]
エピソード杉や電磁波対策が標準になっていいですね。床材のヒノキが別途料金になったと聞いていますが、坪単価は変わってないとおもいます。ずっと前から四季工房で家を建てようと考えていたもので、標準仕様が良くなっていくのを何年も待ったつもりでしたが、ある意味残念でした。ちょっとの追加料金で新しい無垢のキッチンや食器棚に変更できるのも、私には魅力的でした。
759: 住まいに詳しい人 
[2008-11-15 19:20:00]
オールアース住宅標準違うと思います二階の居室部分のアースのみが標準で完全なオールアース住宅はOPだと思います坪単価上乗せしてますよ記憶が正しければ
760: 匿名さん 
[2008-11-26 19:21:00]
自然素材とか無垢材とか謳ってる所って、シロアリ対策はどうですか?
761: 匿名さん 
[2008-11-26 22:22:00]
>No.760さん

基本的には、公庫基準で防蟻処理が不要な構造材を仕様していると思います。

シロアリ対策については、サイト、書籍などの情報では以下のような感じでしょうか。

・防蟻剤を塗布しようが、加圧注入しようが、ヒバだろうが、ヒノキだろうが、
 炭だろうが食害を受ける可能性がある。
・防蟻処理している材は食害をうけないというのは高等動物の理屈で、毒が塗ら
 れていても、末端の分解生物として食害(分解)を行う。
・防蟻処理されている材を食害したシロアリ個体は死ぬが、コロニーの
 規模が大きければ食害は続く。特にイエシロアリのコロニーは大きいので注意。
・シロアリ対策で最も重要なのは定期的な点検(点検できる構造)であり、食害が
 発見されたとしても、もぐれる床下構造なら、処理は十分に可能。
762: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 08:34:00]
エピソード杉や電磁波対策が標準になっている?
私は子供部屋に電磁波対策がサービスでエピソード杉ではなく、
従来の二重サッシより厚いタイプでした。
値段は坪58万円でしたよ。
763: 匿名さん 
[2008-12-04 23:18:00]
電磁波がどんなもので、どんな性質で、遮蔽にはどのようなものがどのくらいの厚みで必要なのか分かってるのかね…
ここで言う電磁波の波長(もしくは周波数)はどれくらいのものを言ってるの?教えてくだされ。
764: 入居済み住民さん 
[2008-12-07 08:50:00]
>763

電磁波の性質とは?
http://www.regina-life.com/earth/index.html

四季工房がしている電磁波対策
http://www.regina-life.com/earth/index.html

こちらが質問の回答になると思います。
電磁波を「遮断」するというより、アースで「逃す」という
意味のようです。

私は、2年前に家が完成したので、電磁波対策はオプションにも
ありませんでした。電磁波対策については、確に気になる部分では
ありましたが、その必要性は?でした。

でも最近、営業の方に聞きましたら、四季工房にくるお客さんは、
アトピーアレルギーなど始め、すでに体のどこかに支障をかかえて
いる方が多いので、電磁波対策の標準は結構評判が良いようです。
その分、必要のないコストもカットして、全体として大きな値上げに
ならないようにしているとのこと。
765: 土地勘無しさん 
[2008-12-07 16:04:00]
>四季工房がしている電磁波対策
http://www.regina-life.com/earth/index.html
>建物によって異なりますが、屋内配線から発生する電磁波が、床や壁に帯電していることが多いのです。

電磁波が帯電って・・・
アフォですか??
766: 匿名さん 
[2008-12-07 17:30:00]
電磁波が帯電ねぇ

まあ、結果として帯電するかもしれんが
出てくる時の周波数は全然ちがくなるわけで

なにが言いたいか意味不明だね
ここまでくるとカルトだね
767: 匿名さん 
[2008-12-07 17:46:00]
ニュートリノは遮断してくれるのかねw
768: 匿名さん 
[2008-12-07 18:26:00]
電磁波電磁波って………………………
769: 購入検討中さん 
[2008-12-07 22:41:00]
電磁波が帯電はありえないだろ・・・
なんだか、インチキな浄水器売りつける業者と同レベルだな・・・
772: 匿名さん 
[2008-12-08 02:36:00]
無垢の家だけじゃ差別化が図りにくくなってきたから、また新たな手かぁ。

商売上手というか相変わらず○○じみてるような。

そんなにエコだ健康だいったところで車にも乗るんでしょうし、カップラーメンも食べるんでしょうし。

馬**鹿しい。
773: 匿名さん 
[2008-12-08 02:37:00]
無垢の家だけじゃ差別化が図りにくくなってきたから、また新たな手かぁ。

商売上手というか相変わらず○○じみてるような。

無駄に恐怖心をあおってる感じ。いかにも四季工房。
774: 物件比較中さん 
[2008-12-08 08:28:00]
電磁波は帯電するものではありません。
そんなこといったら、病院のレントゲン室の壁はすごいことになってるでしょうね。撮影器械も。撮影室のベッドも。
あ、この間レントゲン撮ったあなたの身体にも帯電してるかも(笑)
あ〜怖いw
775: 匿名 
[2008-12-08 08:55:00]
電磁波電磁波電磁波電磁波電磁波って、白い布でそこら中被っていた、****みたい。
776: 匿名さん 
[2008-12-08 09:18:00]
>>774
えぇっと

トンチキな理論に、更にトンチキな理論で反論しても、あなたの方が痛い人になってしまいますよ

電磁波により帯電するのは、真実です


問題は、その度合いと、人間に対する影響です
冬にセターを着ることのほうが、まさに密着した状態で、壁や床なんかよりも遥かに高いレベルで帯電します
四季な家の方は、セーターは着ないのでしょうか?
四季な家の人は、体内に摂取するイオン水なんて、もってのほかなんでしょうね

そうそう。
帯電を本当に気にしているのなら、誘電率の高い鉄筋にするべきですね。
構造自体がアースのような物ですし、外部からの電磁波についても、木なんかよりも余程遮断してくれるます
777: 匿名さん 
[2008-12-08 10:40:00]
パナウェーブだっけ?
778: 購入検討中さん 
[2008-12-08 12:02:00]
パナホームとは無関係だよな?w

帯電するのは電荷であって、電磁波ではないだろw
「電磁波が帯電」って書きかただと、まるで家の壁に「電磁波」が貯まって、放射能を出すように思える書きかた。

それと、鉄骨で作ったところで、電磁波の遮断なんて限りなくゼロに等しい。
鉄骨の家の中だと携帯電話使えなくなっちゃうのか??w
779: 匿名さん 
[2008-12-08 13:06:00]
>>778
誤魔化したいようですが
『が』『は』にこだわっているのはあなたでは?

また>>774であなたの書かれたことは『X線によって壁は帯電しない』と書かれているように思われます

間違いなく言えることは、帯電します。
程度の問題がありますが


また、放射能と放射線を誤用されているようですが
難しい言葉を背伸びして使うのも恥ずかしいことと思われます


鉄骨のフレームの家についても。
低減効果はないように書かれていますが、木の家よりもあります。比較論ですが
また、電波を扱う上では決してゼロ言えるようなレベルではありません


個人的には
四季の家の対策はなんだかなぁーと思います
程度の問題を無視して電磁波が悪のような
逆に778さんも、180度反対の方向で程度の問題を無視して1か0の間違った判断をしています


何にしろ、背伸びのし過ぎは良くないですよ
780: 購入検討中さん 
[2008-12-08 20:04:00]
結局無意味ってことだろ?
素人なら引っかかるだろうと思って、電磁波対策。
結構引っかかる人もいるんだろうが。

放射線が出るが正しかったね、失礼。その位のことは学んでますよ。
放射線と放射能の使い方の間違いの揚げ足取りをしているが、あなたもセーターとセター・・・間違ってますよ。


774でも、電磁波により壁が帯電しないとは書いてないだろ。
電磁波が帯電しないと言ってるだけだ。
>電磁波は帯電するものではありません。
>そんなこといったら、病院のレントゲン室の壁はすごいことになってるでしょうね。撮影器械も。撮影室のベッドも。

で、電磁波が帯電するって書きかたはおかしいだろ。
781: 匿名さん 
[2008-12-08 21:32:00]
防護服を着て生活すればいいよ
782: 匿名さん 
[2008-12-08 22:27:00]
なんか理屈っぽいね。面白くも何とも無い。
みなさんいい家が欲しいの談話室から移住して来たの?
783: 匿名 
[2008-12-09 21:58:00]
福島南部に建てるつもりです

エアパスなし
断熱材&薪ストーブで快適に冬を越せますかね

同地域の方いらっしゃいましたらご教授下さい
784: 匿名さん 
[2008-12-10 06:09:00]
薪ストーブがあれば冬は問題ないでしょうね。
夏は暑くなるでしょうが。
785: 匿名さん 
[2008-12-10 08:56:00]
冬は床も暖かですか?家中温度は一定ですか?
786: 匿名さん 
[2008-12-14 18:49:00]
四季工房の家に住んでちょうど1年になります。我が家は四季工房の方が進めてくださったガス暖房ですが、正直言って、昨年の冬は暖房費がかさみました。新築に家は寒いと聞いていたので仕方がないかと思いますが、家全体で一台で済んでいるので仕方がないのかもしれません。そのかわり、夏は大変涼しく過ごせました。今まではクーラーなしの生活は考えられなかったのですが、今年はクーラーどころか、扇風機も5日間くらいしか使いませんでした。帰ってきてドアを開けたときの蒸し暑い空気もありません。2階に寝ているので寝苦しいときもありましたが、1階ではありませんでした。また、家族でアトピー体質の我が家は、ぜんそくやアトピー性皮膚炎に悩むことがほとんどありませんでした。もう少し早く四季工房の家に住んでいれば、苦しむことはなかったかなと思うくらいです。結果、満足はしています。建てているときはいろいろとありましたが、それはきっとどこも同じことと思います。メンテナンスも良さそうなので、今後も期待しています。
787: 検討中 
[2008-12-14 19:37:00]
786さんは何県にお住まいですか?
参考までにお聞かせいただければ(^O^)
788: 匿名さん 
[2008-12-14 19:47:00]
>>786
なるほどー
建ててるときは色々とゴタゴタが発生するのね
でも我慢すれば、冬の暖房費用が洒落にならない家になると

仙台辺りの家ですかね
そりゃ夏は風通しがよければクーラーいりませんね
789: 匿名さん 
[2008-12-14 21:22:00]
786の書き込みをしたものです。福島県南部に住んでいます。
790: 匿名さん 
[2008-12-14 21:42:00]
>>788 嫌みなど言わずに素直に聞けばいいのに・・・。嫉妬?
791: 四季の住人 
[2008-12-15 15:59:00]
薪ストーブは遠赤外線で暖かいけど、年間7、8万円薪代がかかるなぁ…。どんな木を燃しても良い訳ではないので。ちなみに煙突掃除代(毎年1万から2万円)別途です
792: 匿名さん 
[2008-12-15 18:08:00]
友の会に入ってないんだね。
793: 四季の住人 
[2008-12-16 19:50:00]
いえ、友の会も入ってて、薪割りもこなして安く買ってますよ^ロ^;  暖かいし落ち着くので、お金かかるのは仕方ないとして、近所に煙が流れて匂いで迷惑かけてるみたいです。近所付き合い考えると薪ストーブは後悔もあります。隣り近所に家がある方は慎重に検討した方が良いかも知れませんね。
794: 匿名さん 
[2008-12-16 20:47:00]
>>793
どのような苦情でしょうか?

洗濯物に匂いがつくとか?
795: 匿名さん 
[2008-12-17 05:26:00]
お隣の四季工房の家は、春に完成後、夏にエアコン4台設置工事してたよ。
796: 匿名さん 
[2008-12-17 06:57:00]
>>793さん
一冬に800束も薪を使うんですか?
797: 四季の住人 
[2008-12-17 10:23:00]
いえ、800束も使いませんよ。無制限で薪を安く買えるなら経済的に助かるんですが、年間で安く買える束数が決まってまして、足り無い分はホームセンターで一束400円前後のを使います。

苦情については洗濯物が臭くなるみたいです。たとえ煙突の高い位置から排気しても匂いは隣りの家どころか、その先まで行ってたようです
798: 匿名さん 
[2008-12-17 15:33:00]
>>797
そんな迷惑をかけながら使い続けてるのですか!!

そもそも、密集地でマキを提案するハウスメーカーの無知さにも唖然とします
799: ご近所さん 
[2008-12-17 15:57:00]
お向かいが四季工房の家を今春新築しました。
もちろん煙突が付いています。
まだ薪ストーブは使っていないようですが、どんな臭いがするのですか?
焦げ臭い臭いですか?
800: 匿名さん 
[2008-12-17 17:20:00]
>>799

もし >>797が言うことが本当なら、今から周りの住人と連携を取り確認、使用の禁止の申し入れをしたほうが良いかもしれません


冬の間、洗濯物を干せなくなったら洒落にならないでしょう

しかし
本当にそんなに臭うのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる