注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:25:54
 

城南・世田谷地区でたくさん建っています。
デザイナーズ住宅のようなおしゃれな外観ですが
どうなんでしょうね。

[スレ作成日時]2004-03-05 22:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組は?

801: 匿名 
[2013-03-19 19:43:33]
私も匿名なので、おかしな話ですが、
本名あかす人の話し以外眉唾ですよねー
私は東京組と何の縁故も無いので、
悪口書きませんが、
書こうと思えば書けますからねー。
802: 匿名 
[2013-03-19 19:48:55]
コンピューターに詳しくない人って
書き込みはしないけど、見て不安になる傾向が強いのですって、
これ読んでドキドキしてる人、そんな人ではないですかー
803: 匿名さん 
[2013-03-19 20:56:22]
私の近所でも同じ事(民法上の50㎝確保が許諾無し)が起きていますよ。
他でも起きているならば私は、やっぱりなぁって思ってしまいました。
上から目線になってしまいますが、そういう風に見られたくないのならば、きちんと手順を踏めばトラブルにならないと思います。
少なくとも大手ハウスメーカーであれば、絶対にあり得ない事だと思います。
804: 匿名 
[2013-03-19 21:40:18]
民法上のあきは周囲の環境により、
必ずしもとれなくても違法ではない場合があります。
基準法ではないので許諾も義務では無い。
例えば店舗などが多いとみんなピッタリ建てられていますよね。
ご近所はゆったりした建て方が多い地域ですか?
許諾を条例で要求する地域もありますが、
少ないです。都心の建売など多くなっている地域では
50㎝あまり守る人が多くないようですね


805: 匿名 
[2013-03-19 22:35:56]
ま、そゆことヾ(=^▽^=)ノ
806: 匿名 
[2013-03-20 00:16:11]
不動産屋紹介だと3%のマージン取られちゃって、
工事費から差っ引かれてるので、
ビルダーは自分で探す方がよいですよ。
仲介やってた人が言ってた。
3%は大きい。

807: 匿名 
[2013-03-20 00:34:50]
急になに?
808: 匿名さん 
[2013-03-20 04:11:36]
やり取りの流れから判断すると50㎝確保できなくても指摘されなければ構わないということになるのでしょうか?
809: 匿名 
[2013-03-20 07:45:34]
当たり前です。
810: 匿名 
[2013-03-20 11:06:49]
民法なので50cm以上空いていても裁判して
それなりの理由付ができれば勝訴できます。
でも、周囲の環境などの判断で敗訴する可能性
が強い場合、弁護士費用もろもろ無駄になる。
お金と暇があればそうやってチャレンジできます。
本来は条例などで外壁の後退距離が決まってなければ
0cmでもよく、工事の足場などのため30cm位してしまう
ことが建売では多いですよ。
811: 匿名 
[2013-03-20 11:14:00]
説明義務がない地域では説明は必要ないし、
ある地域でも説明して断られても説明すれば
建ててもよいのですよ。
役所が紛争に巻き込まれたく無いだけの
条例なので。
驚きですよね。
812: 匿名 
[2013-03-20 13:53:21]
その通り
813: 24の会 
[2013-03-20 22:27:20]
しかし近隣はウザイなー
近隣の貧乏人が騒ぐなよー
俺達は東京組が単価上げないからギリギリで仕事してんだよ
文句あるなら俺達に言うのでなくて東京組に言ってくれ
てかここに書いてる奴等同業者か
814: 匿名 
[2013-03-21 09:38:22]
みんな鬱積しているようですね。
815: ご近所さん 
[2013-04-03 23:25:31]
近所で東京組さん、バンバン家を建てています。もううんざり。
我が家の駐車場を塞ぐように横付けにトラックを停めて一日中工事。
我が家の駐車場をトイレにして何人もが立ちシ○ン。
我が家の前の道に数台トラックを停めて近隣住人の車の通行ストップさせたまま工事。

やっと工事が終わったと思ったら、我が家の前の道の入口を塞ぐようにして車を停めて営業が挨拶回りしていました。
住人だけでなく、配達の業者さんもすべての人が迷惑していました。

何度苦情を入れ、何度車の移動を要求し、何度怒鳴りつけたことか(旦那が)。

今回また工事が始まりました。一度に2件も。今回はゴミ捨て場にされそうな近所です。
施工前の挨拶に来た時にもやり方が悪いと伝えましたが、どうなることか。

あまりに態度が悪いので、下手に口出しするとコワくて黙っています。
こういう業者に苦情を入れるところがあれば教えてほしいです。
816: 独り言 
[2013-04-06 00:09:00]
>我が家の駐車場を塞ぐように横付けにトラックを停めて一日中工事。

(駐車場代が出ないほど安い単価なので)

>我が家の駐車場をトイレにして何人もが立ちシ○ン。

(仮設トイレを設置してくれないから)

>今回また工事が始まりました。一度に2件も。今回はゴミ捨て場にされそうな近所です。

(大丈夫かと思います。そう思う理由が分からない?)


誰が悪いのでしょうか?

東京組?下請け会社?現場監督?

皆必死に生きているのかも?

世の中悪人ばかりで無いと思う。


>我が家の前の道の入口を塞ぐようにして車を停めて営業が挨拶回りしていました。

(彼だって経費が出ないのかも?)


全ては貴殿達が安価に住宅を欲しがるから?

家も建てれない労働者が家を作ってる。

そりゃ不手際もあるかもね。

駐車違反 条例違反 不道徳

悪い事なんだろうが

誰が、何が、悪いのか・・・

どうすれば良くなるのか・・・
817: ご近所さん 
[2013-04-09 12:11:30]
815さん

苦情は、東京組に言ったほうがいいでしょう。
トラブルはないし、この掲示板も嘘と思っているようなので
実情をしっかり把握してもらったほうが良いかと思います。

我が家の隣も工事中ですが、トイレはコンビニとかに行かれているようです。

工期も短いし、狭い土地に狭い道路に横付けして作業するし
賃金も安いようでは職人さんもかわいそうな気がしています。

文句は東京組本社です!
818: 匿名 
[2013-04-10 01:29:29]
工事のクレームは工事業者にということですが
工事の発注者にも関係はあるのでは無いですか
誰が発注者なのですか
819: 匿名さん 
[2013-04-10 19:22:51]
やはり、現在施工中の物件を聞いて現地へ見に行くことをすすめます。
基礎をやっているところがいいですね。
820: 24の会 
[2013-04-11 00:50:32]
書くだけでなく写真を貼りましょう

写真貼れば本当の事だと思えます

苦情言ったところでその場しのぎのすみませんで終わりです

基礎工事中は仮設トイレ設置していない所吸殻入れすらないですから吸殻は基礎の中ですおしっこはブロック塀ですけどそれが気に入らないなら工事を頼まないでください

821: 匿名 
[2013-04-16 00:04:42]
メンテナンスはどうなのでしょうか?
近隣の方のあれこれより、出来上がってからの
アフターについて知りたいです。
822: 匿名 
[2013-04-16 10:32:16]
一見するとRCのような木造がデザイン的に多いようです。

若いデザイナーっぽくてかっこいいのですが

痛々しくなっている白い箱のようなのもあって

ちょっとメンテナンスの不安があります。

お住まいの方に痛み具合やそのアフターを

お聞きしたいです。

一生涯で一回なので。
823: 匿名さん 
[2013-04-16 23:39:50]
>痛々しくなっている白い箱

近所に4件立ち並んでます。 
1件は塗り直していましたが1年も経たずに元通りになっています。
痛々しいというか何かがとりついているような恐怖さえ感じます。
824: ご近所さん 
[2013-04-17 11:01:57]
そろそろ出来上がってきました。
確かにおしゃれで素敵なマイホームに見えます。外壁は白。
(ここで建てる家は全て外壁は白なんですね。)

外見は、すごくいいです。
825: 匿名 
[2013-04-18 23:07:48]
おしゃれな箱が痛々しくなるというのは宿命なのでしょうか?

本気で悩んでいます。

おしゃれでも後で痛々しくなるのはどうなの…

うーん





826: 匿名 
[2013-04-18 23:16:19]
どなたか住まわれている方の情報が欲しいです。

どのようなアフターをされていますか?
827: 匿名さん 
[2013-04-19 13:46:44]
お安い物件だから、メンテナンスはかかりますよ。
828: 匿名 
[2013-04-19 23:24:52]

構造体のように外から見えない部分はどうなのでしょう。

829: 購入者 
[2013-04-21 08:36:19]
私は見えないところは気にしないです。

気にしすぎです。
831: 匿名さん 
[2013-04-22 10:26:19]
見えないとこ重要では?
あとで泣くのはあなたですから、関係ないですケド
832: アルボラーダ 
[2013-04-24 13:17:20]
東京組さんの建築は、素晴らしいのですが、そちらで、取引 建築依頼されてる
アルボラーダって会社 入里さんに連絡が取れず 皆さん工事費を未払いされて 困ってます

834: 販売関係者さん 
[2013-04-26 18:25:01]
了解いたしました

再度確認致します。
835: 匿名さん 
[2013-04-26 18:51:11]
業務連絡に使ってる・・・w
836: 現場住民 
[2013-04-29 08:35:47]
現在品川区西大井地区の路地裏の空き地に、2軒の住宅の新築工事をしているが、休日にも関わらず工事を行い、うるさくて休めない状況。事前にも案内の紙切れ1枚ポストに入れただけで、非常に近隣に誠意がない。狭いので余計響く。配慮のをしおてほしい。
837: 匿名さん 
[2013-05-02 01:48:16]
もうすぐ掲載オチそうだったので
とりあえず上げとこう!
838: 匿名さん 
[2013-05-02 23:10:56]
紙切れ1枚ポスト

連絡があるだけ いいじゃん

839: 匿名 
[2013-05-03 04:40:59]
役所で騒音計借りて測ってみてはどうですか

住宅地では騒音のレベルが決まっています。

それ以上だと文句言えますよ。役所にね。
840: 匿名 
[2013-05-03 04:43:38]
前に、やって効果ありましたよ。

841: 匿名 
[2013-05-03 04:52:46]

別の工務店でしたが、

きちんと自分の住所と実名あげてクレームにしたら

工事監督があやまりにきてくれて

その後は結構改善したことがありますよ。
842: 入居済み住民さん 
[2013-05-03 10:26:59]
近隣紙切れ1枚ならいい方だよ

我家の外壁手直し工事の時は、偶然お隣様とお会いした際に外壁工事をする際にもう一度足場を組むのでご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

後日、東京組現場管理者〇〇様・〇急〇バ〇〇 〇宿セ〇〇-担当者に会った際伝えてお隣様に挨拶に行ってくれ言っても行かないくらいだから 紙切れ1枚ならいい方!

アフターなんて来る気配無いしどうしたらいいか毎日泣いてます (建築トップ荻〇様・現場管理者〇日様)

〇棟の雪止めみっともない事になってるよ早くそれも直してあげたら

【一部テキストを削除しました。管理担当】
844: 購入検討者 
[2013-05-03 14:57:48]
とても、心配ですね…
845: 匿名さん 
[2013-05-05 20:42:14]
修理するって言っているけれど、言葉と実行が伴わない担当者。
いつまで待たせるんすかね?

私はババを引いてるのか?
それともこの会社の体質で他の人もそうなのか?
846: 購入検討者 
[2013-05-05 21:09:34]
修理って何が起きているのですか?

雨漏りとかでしょうか
847: 購入検討者 
[2013-05-05 21:12:53]
木造って長年の雨漏りは中が腐るそうですが

突然、ガタッとくることはないのでしょうか?

849: 匿名さん 
[2013-05-06 14:02:51]
よくテレビのビフォーアフターでもやっているけど、柱や土台が腐ってなくなっても

崩れないで何十年も建っているでしょ。 最近の住宅はバランスも考慮しているから

10年や20年心配ないですよ。
850: 匿名さん 
[2013-05-06 16:44:57]
熟練の技術と丁寧な工事で建てているのであれば、木造でも数年位で雨漏りはしません。

雨漏りや木が腐るのであれば、どこか隙間があり雨がふきこむか、雨が伝わってきて
腐らせるのでしょう。10年位で雨漏りが出るようであれば欠陥ですね。

ビフォーアフターの家は、たいがい古い家ですよね。
昔に作られた家であればあるほど頑丈で丁寧に建てられているので脆くはないのです。
大きな大黒柱、梁もありますからね。


最近の住宅はバランスを考慮しているから10年や20年は心配ない?

心配だろーが!!

なんだその保障の低さ。
851: 購入検討者 
[2013-05-09 18:12:41]
やっぱり、30年はもたせたいです。
できれば、50年は暮らしたい、
852: 匿名さん 
[2013-05-10 22:34:23]
>851

安い家ですから・・・

>やっぱり、30年はもたせたいです。
>できれば、50年は暮らしたい、

あまり期待はせずに。
853: 匿名さん 
[2013-05-11 07:10:33]
ホームページには半年後と一年後に、担当者が点検にうかがうと書いてあるが、東京組の家に住んで一年以上が過ぎたが何の連絡もない。こういうのは誇大広告というのでは?アフターをきちんとやっているとは思えない。
855: 匿名 
[2013-05-11 11:21:46]
アフターは 何回も 何回も 何回も電話して動く会社です。
紹介は出来ません。
856: 匿名さん 
[2013-05-12 07:56:20]
だから東京組はダメだとあれほど。。。と言われても買っちまったものはしょうがない。何度も電話するしかないってひどいところだ。企業コンプライアンスの意識がまるでなってない。公的機関に相談してみるか。
 
857: 購入検討者 
[2013-05-12 08:20:26]
どうして良いのか、わからなくなりました。
シロウトには、表面上のことはわかるのですが、
中がどうなっているかチェックの方法は無い。



858: 匿名さん 
[2013-05-13 13:49:27]
857さん

1級建築士の資格を持っている人(知人・友人・信頼できる人からの紹介が良い)に
同行依頼し、現状調査してもらいましょう。
859: 購入検討者 
[2013-05-14 01:30:33]
どのようなタイミングで行うのでしょうか?具体的に
860: 購入検討者 
[2013-05-14 01:33:05]
それから、現場の方にイヤミではないのでしょう?
関係が、悪くなりませんか?
専門家を入れると…
861: 匿名さん 
[2013-05-14 10:32:30]
859さん

同僚に聞いた話なので具体的な事は言えませんが、一般の方は専門的な事はわからないので、
見えない箇所は誤魔化す業者もいるようです。

住宅を買う場合(戸建てでもマンションでも)一級建築士の資格を
持った人を同行したほうがいいといわれました。

ここで数十万使ったとしても、何千万損するよりいいとのこと。


相手方の建築士ではだめですよ。内々で繋がってますから。
公平な判断が出来る方です。


建ててる途中でも当然抜き打ちで見に行ってもいいのです。
だって自分の家ですから。
お金を払う立場なのだから強くいて下さい。

自分サイドに専門家がついていれば、相手側も甘く見てこないのと
疑問・質問も自分の専門家に相談できますし、相手側に交渉を
頼むことも出来ます。

現場の方と関係が悪くなる?イヤミ?
そんなの気にしてたら、何も出来ませんよ。

862: 匿名 
[2013-05-14 18:57:37]
我が家の隣の空き地に東京組が昨年から6軒の4階建の狭小住宅を建設始めたが、一度も
近隣への挨拶もなく、休日祭日も工事を夜7時ごろまで行い騒音をだしても知らぬ顔、我が家の入口に貨物車を駐車して出入りが出来なくても平気な顔、材木の切りくずを飛ばしても知らぬ顔、足場の止め金物を我が家の庭に落として植木鉢を壊しても知らぬ顔、
まったく礼儀をわきまえず、最低の業者ですね
863: 匿名 
[2013-05-15 00:06:48]
逆に東京組の良いところってあるのでしょうか?
864: 匿名 
[2013-05-15 10:02:09]
お手軽さでしょうか…
865: ご近所さん 
[2013-05-15 11:15:13]
休日も夜8時過ぎても工事をする。
かなりの騒音で煩い。そういう仕事に限って夜遅くまで行うんだよ。

文句を言ったら、クレームと思うようだ。
自分達が被害者だと思っているから、ズーズーしい。

「迷惑かけたから、謝りに行きます」って言いながら来ない。

東京組、やってくれるね。
まだまだ言い足りないよ。

こんな会社に発注し、引っ越してきた方とは仲良くしたいと思わない。

867: 匿名さん 
[2013-05-18 16:44:43]
東京組の人 これ読んでますよね?

それでも何も行動しないのですか?改善する気はない?
恥ずかしいという気持ちないんですよね。
名前出したいの堪えてるんだからさ、もっと責任持って仕事して。
868: REO 
[2013-05-20 11:28:15]
取り急ぎの説明で恐縮ですがご相談させて下さい。
2011年11月に竣工した2階+屋上スペース有の戸建を2012年3月に購入したものです。
入居当初、2Fから3Fにあたる階段(3F部分は吹抜けと屋根裏収納しかなく、屋上へ出る為だけの階段)の中程に横に一本に延びたクロスの寄れ?皺?があり、
また暫くしたら、1Fから2Fへの階段に同じように横一本に浮き出たような線ができました。
上述の2Fからの階段は、使用頻度もお客さんも目にすることは少なく、現状で目をつぶることにしましたが、1Fからの階段は浮きも激しく、補修期間以内にと修復をお願いしてみました。
以前から対応してもらってる監督さんの対応は以下でした。「木造の構造上、1Fと2Fの継ぎ目がずれてパテが浮き出てこういうことになるのは仕方がない。パテを削ってクロスを張り替えてもまた寄れてくる可能性がある。それなのでクロスは張り替えず、上から縦幅6CM、厚1CM程の長い板を張り、隠しましょう」
最初は納得したのですが、先ず、①階段の壁両方、及び右曲りのカーブにあたる、正面に寄れがあり、全てに張ると見た目の恰好悪さと1CMもの厚みの板を張ると圧迫感が否めない。②厚さは0.5CM位と交渉したものの、薄いとねじ曲がったりするとのことでリスクを説明されました。

皆さんにご意見いただきたいのは、木造だからと言って、板の継ぎ目がクロスの皺になるほど顕著にでるもので、正当化されるものなのでしょうか?パテを削っても、またズレてくるとは、、、そうなると行く先 家が傾いたりするリスクにつながらないのでしょうか??
夫婦で以前まで3物件に住んでいましたが、全て鉄筋コンクリートマンションだった為知識に乏しく、詳しい方のご意見を賜りたく、宜しくお願い致します。
869: 匿名さん 
[2013-05-20 15:54:50]
「木造の構造上、1Fと2Fの継ぎ目がずれてパテが浮き出てこういうことになるのは仕方がない」

建てて1年強で、継ぎ目がズレる?欠陥でしょう。使っている建築材がお粗末なのか、構造計算ミスか、施工ミスか。
我が家は木造ですが継ぎ目のズレはないです。
871: 匿名さん 
[2013-05-21 12:07:49]
by REO は、なんなの? 2つ目は別の人のいたずら?
872: REO 
[2013-05-22 09:49:56]
長い投稿を何度も失礼しました。
PCの調子が悪かったのか、掲載が確認出来なかったので再手配してしまいました。
最初の方のレスを拝見すると我が家は真剣に考えなければならないようですね。
それに加え、屋根裏収納室の電気が勝手についていたことが判明。
今までは夫婦互いに消し忘れと押し付けていましたが、先日は夫婦で確認後、灯りが漏れて気付いた為、確実となりました。
873: 匿名 
[2013-05-22 19:44:39]
本気で心配でしたら、
竣工した家の色々をチェックしてくれる会社があります。

価格によってどの位のチェックをするか
見積もりを出してくれ、何人かの人で見にきてくれ
5段階評価のようなものを写真とともに出してくれます。
その内容は裁判などにも使えるものです。
コストは10万円前後から様々です。

結構シビアな結果が出るようです。
874: 匿名 
[2013-05-22 22:08:52]
職人はどの会社でも色々入れ替わるし、
金額に応じた動きをするので
工事の質を通常のレベルの職人に求めることは
残念ながら期待できないと思います。

だから、束ねる工務店のコントロール能力が
工事の質を決めるのではないでしょうか。
騒音問題などのトラブルも職人に任せきりなので、
起きているように思えるし、
工事の内容も同じではないかと感じてしまう。

工期とお金だけ帳尻合わせればあとはどうでも
というやり方になってないかな。





875: REO 
[2013-05-23 10:21:51]
チェックしてくれる会社とは、どのようなキーワードで検索できるでしょうか。
それを基に、施工会社、不動産会社を相手に交渉出来得る材料となるのでしょうか。
876: 匿名 
[2013-05-23 11:09:58]
住宅の検査で検索して見てください。
877: 匿名さん 
[2013-05-24 15:11:31]
東京組ファン とか うちは東京組で大丈夫だった と数年前の投稿で
「東京組良かった」って感じで書かれてる方、現状(建ててから数年後)も同じ気持ちでしょうか?
878: 匿名さん 
[2013-05-24 16:33:12]
その人達が今でも関係者でいるかどうかによるな、、
879: 匿名さん 
[2013-05-24 17:48:54]
品質管理の部署ってありますか?
880: 匿名さん 
[2013-05-26 20:11:02]
中古で購入した東京組の家は最悪です。
リフォームで壁を剥がしたら柱が腐ってなくなってました。
まだ築15年程度ですが・・・。こんなもんでしょうか。
881: 匿名さん 
[2013-05-26 20:36:01]
おそろしい!15年で柱が腐るってどういうことですか。

新築を建てているのを近くで見てましたが、柱が極細で貧弱でした。
この細さからしたら2階建てかと思ってたら3階建てでした。
しかも1階は車庫としてるので1階であれだけの荷重を支えれないよ。
882: 匿名 
[2013-05-27 11:18:19]
一見して、デザイナーっぽいが雨仕舞い悪そうな家、と思えるものがあったり、
また、ツーバイ工法は湿度の高い日本に適していないという印象もあり、
15年で腐っていたという方の報告は「やはり、そうか」と感じる。
883: 匿名さん 
[2013-05-27 16:02:58]
テーラードスーツに対する、マルイとかの吊しのデザイナーズ・キャラクターズスーツ って感じですね。
縫製とか、生地とか、あまりそういうのは気にしないけど、カッコいいのがいい! っていう学生さんが喜びそうな。
884: 匿名 
[2013-05-27 23:12:07]
家は命がかかっています。
私にとっては一生一度だし。重いです。
885: 匿名さん 
[2013-05-29 12:06:51]
>また、オリジナルの建材・部材をデザインから手がけて製品化していることも、低コストにつながっています。
>同程度の品質の既製品よりも低価格で使うことができるからです。

これが粗悪なんでは?
品質については一言も述べてない。
886: 匿名 
[2013-05-29 12:53:43]
不動産業者から、土地を購入する時、
総額予算から土地代を引いて
この位予算が残ってたら、こんな大きさの建物が建ちますと、
こちらの工務店の図面がついていてました。
土地を買って検討したら、他の業者では規模的にアウト。
安いメーカーはさすがにいやで、それでここにしたのですが、
最近はちょっと心配になっています。
不動産業者の方が言っていた建築の予算はあまり
信じない方が良い。大手だったのですが…
彼らの情報は一昔前のしかも、建売の建築費みたいです。
結局選択肢が限定されるのです。
ちょっと騙されたかなと思っています。
とは言え、すべては自分の判断の甘さです。
これからの方は気をつけて下さいね。
建築予算と自分の得れるものの内容を
他の設計事務所を回るとかしてよく確かめてください。


887: 匿名さん 
[2013-05-30 14:13:25]
施工は現場に丸投げ。
893: 匿名さん 
[2013-06-13 10:50:08]
モノを作って消費者に提供するには「品質管理」の部署があることは絶対条件。
問題が出たときに精査する部門がないってさ。
東京組でクレームが減らないのはそのせいか。

ホムペでさも品質には自信があるようなことを載せているが詐欺だね。
898: 購入検討者 
[2013-06-14 09:58:11]
以前の書き込みで、
東京組の築15年の中古買った方で、
中開けてみたら柱が腐っていたという書き込みが
ありましたが、あちらが心配です。
ローンが返せるまでは少なくとも住みたいのですが、
10年くらいしか保証がないのであればその後、
どうすればよいのですか?
意見いただきたいです。
899: 購入検討者 
[2013-06-14 10:00:54]
15年でたまたま中を見たらそうなっていたとのこと。
実は知らないうちに
もっと早くそうなってたのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる