注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:25:54
 

城南・世田谷地区でたくさん建っています。
デザイナーズ住宅のようなおしゃれな外観ですが
どうなんでしょうね。

[スレ作成日時]2004-03-05 22:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組は?

705: ご近所さん 
[2012-01-21 14:21:43]
近隣に東京組物件ありますが、構造的な問題か、一部角のモルタルが既に
割れてきています。仕上げのまずさか、構造的な歪みの結果か判りません
が・・・。

自分の買ったハウスメーカーではできあがりでは差がないが、経年劣化す
るとどうか、、、といわれた意味がよくわかります。

ただ、まっとうな物件もあるので、施工者の当たり外れもあるのでしょう。
706: 住まいに詳しい人 
[2012-01-22 02:35:53]
東京組完成した外観はきれいだけれど工事中の内容はひどかった。
境界のブロックも断り無く建てられて打ち合わせをする約束では無かったですかと抗議するも応答なし
1週間もたってやっと連絡取れたと思えば「そんなのしらねえ」と逆切れされる始末
規模を拡大しすぎたツケですかね。
子供のけんかでも使わないような乱暴な言葉使いでした。
今までいろいろな会社と打ち合わせなどをさせていただきましたがとにかく約束は守らない。
打ち合わせた内容は無視!
こんなひどい会社見た事ありません。
707: 匿名さん 
[2012-01-23 05:49:46]
>706
それは施主間で協議する話。隣人の意識の問題では?
708: 匿名さん 
[2012-01-23 14:26:21]
引き渡し受けていない施主と

話すの? そのへん ちょっと 違うような?

施主の責任にするの? 
709: 匿名さん 
[2012-01-23 20:12:33]
隣地との境界を他人が協議して決めてもらうのかい?
住む人同士で話し合わないでどうするの?
710: 匿名さん 
[2012-01-25 16:57:21]
東京組で複数施工した物件の隣に住んでいるものです。
近隣境界線30cmくらいで外壁があり、給湯器や雨樋や室外機を置くと5cmとかしか空いていない場所もあります。
このように、東京組の物件は民法トラブルになりかねないものばかりなのでしょうか。
(近隣に4か所も東京組の施工物件があります。)
施主希望なのか、建築士は民法は関係ない建築基準法のみの解釈なのか・・・
本社も違法建築という噂もありますから、建てたもの勝ちみたいな考えなのかもしれません。
施工期間は東京組といろいろもめまして、やっと足場をとって撤退すると思ったら、境界線ぎりぎりじゃないか!
今、一番の悩みですよ。。。この会社潰れてほしいですよ。ほんと。
711: 匿名さん 
[2012-02-02 14:53:44]
東京組の家の壁はどうしてどこもあんなにおどろおどろしくなるのでしょうか?
712: 購入検討中さん 
[2012-02-02 17:06:25]
>711さん
おどろおどろしいとは、どんな感じになるのでしょうか。
東京組の物件は、建築当初は白い外壁が美しいものが多いですよね。
経年劣化以上にカビたり、苔むしたりするのでしょうか?
713: 匿名さん 
[2012-02-04 20:41:40]
ここで東京組に文句言ってる人って、みんな施主じゃないよね。隣の家が〜とか、近所の家が〜みたいなパターン。ちょっと突っ込みが入ると、新たなクレーマーご近所さんが登場。
本当にクレーム言いたいならホームページにあるCS部門に連絡を入れれば?
714: 地元不動産業者さん 
[2012-02-05 18:06:53]
輸入の建具なんて交換にいくらかかるんだろう。
ローンギリギリで見た目の安さに騙されて購入したらいけませんよ。

手に入りやすい建材で建てないとアフターにお金がかかっちゃいますよ。

東京組なんかよりもカッコイイデザインで、値段も安くて打ち合わせも何十回もしてくれて
アフターも迅速にしてくれる建築士の方や工務店なんてたくさんありますよ。

凄腕で良心的な建築士や工務店に巡り合えた時、最高の家が建ちます。

名前や規模だけでは判断できないですね。

当社は実際に建てた方の家に伺ったりして判断してもらったりしています。

結構評判良いですよ。
715: 物件比較中さん 
[2012-02-16 10:37:39]
いつも参考にさせて頂いております。714の投稿以降しばらく書き込みがストップしていて寂しいです。交渉中の方、入居された方、東京組の対応、物件情報など是非書き込みをお願いします。
716: 質問 
[2012-02-22 04:11:20]
実際東京組ってどうなの?
問題ない人はこのスレにこないか…
717: 匿名はん 
[2012-02-24 22:36:23]
土地を買い注文住宅で家を建てます。
東京組も検討中。
本社に行くと高層ビルに2フロアーだったかな。
儲かってる印象でした。

東京組はキッチンや洗面台などオリジナルブランドが
あるためその意味では比較的安いかも知れないです。
ただこだわりがあるなら、もっと別に頼んだほうが
いいものができる印象もあります。
こだわったつもりが普通になりそうな感じありです。
718: 入居済み住民さん 
[2012-02-25 08:33:24]
アフターサービスで補修指摘したところいつまで放置するのかな?
ひび割れ広がってきてますよ。
720: 入居済み住民さん 
[2012-04-01 22:56:02]
東京組の物件に住んでいます。

結論からいいますと、デザイン性が高い上に
他のハウスメーカーよりも安くできました。

しかし、他の方もおっしゃられているように
現場監督や建築家、打ち合わせ担当の方の
アタリハズレはあるかと思います。
うちは建築家の方にとても恵まれ
10回の打ち合わせの他、こまめに電話やメールでやりとりさせてもらい
立ち合いの時以外でも何度も現場へ足を運んでいただきました。
現場監督は少々ルーズな方で
やりとりに時間がかかりましたが
最終的にはこちらの要望にはすべて応えていただき
感謝しております。

引き渡し後の点検も
半年→一年→二年とフォローがあるので
住んでから気になったところは
言えば直してもらえます。

お金をかけてでも、こだわりの家を建てたいのでしたら
他でもいいと思いますが
ローコストでそこそここだわりの家を建てたい人には
なかなかいい会社だと思います。
721: 住まいに詳しい人 
[2012-04-03 23:58:27]
最近東京組のクレーム工事の仕事をしたことのある業者ですが、アフターサービスの対応が最悪ですね。
客の電話に出ない、クレームはたらい回し、約束の日程も守らない。
修理工事の依頼をしても最短半年、長いといつのことやら・・・
そうやって保証期間が過ぎていくのです
長く東京組と付き合ってる大工さんの話によると、会社上層部の人間の腐敗っぷりは相当のようです。
あの程度の建物のデザインなどどの建築屋でもできるのではないですかね(笑)
ならばきちんと話を聞いてくれる所を探して建てた方が金の使い甲斐があるってもんでしょう。
わざわざ大切なお金をドブには捨てない方がいいですよ。
722: 住まいに詳しい人 
[2012-04-05 06:35:03]
以前、世田谷で東京組の現場に入りましたが、正直自分は絶対にここでは建てないです。
手間が安いのは仕方がないとして、現場監督の段取りも悪いし、まともに終わった物件が少ない。
前の人が書いているように、それほどデザインが優れているわけでもないし。
724: 匿名さん 
[2012-04-23 14:01:57]
ライバルになるような同業他社が今少ないから
東京組の一人勝ち状態だね!
725: 匿名 
[2012-05-18 15:37:56]
この会社かオープンハウスで迷ってます。
726: 入居済み住民さん 
[2012-06-15 10:59:33]
東京組の建て売り住宅を1年前に世田谷区に購入しました。購入額は土地30坪込みでおよそ7500万円です。
住居自体は現在問題無いのですが、前回も書かれてましたが私もアフターケアーが最悪でした。
玄関の上のバルコニーが蜂の巣城のタイプで、雨が玄関に吹き込むため、雨が入らないようにリフォームをおねがいしたら
、工事までが予定より1カ月遅れ、工事後すぐに、雨漏りが数か所あったので修理依頼すれば、忙しいという理由で此方から強くプッシュするまで全く動く気が無いといった対応で担当者が最悪でした。
最終的には言ったことはやってくれますが、非常に腰の重い、儲け第一主義といった感じの企業です。
大手が全て良いとは思いませんが、アフターも考えたらまだ大手かなと現在思います。
私も家を購入するのは今回2回目ですが、1回目は大手ゼネコンでした。その時も多少家には不具合がありましたが
担当者のフットワークが軽く全て1週間以内にクリア出来ました。
最終的には、信頼できる会社か、担当者の問題があるまでは非常にいい人なので、何か発生した時に、この人は親身に対応してくれる人かどうかよく観察した方が良いでしょう。
728: 匿名 
[2012-06-21 07:59:32]
8年前にここで、注文建築して住んでますが。カッコいい事言ってますが、所詮はインチキ会社ですね。引き渡し後のクレーム、手直し、残工事等々、半分近く残して音信不通。うちには、鉄骨のストリップ階段があるんですが、全て溶接不良です。子会社の社長がうちのアフターサービスに来ていましたが、施工不良指摘しても、ピンときていないし、若い社員なんかは、親会社にクレーム報告すると自分の立場がまずいので勘弁してくれって言ってました。急成長には裏があると思うべきですね。今では、施工会社選択に大失敗と思ってます。
731: 匿名さん 
[2012-07-11 16:15:16]
ご存知の方、東京組で建てたかた、教えてください。


1.土地の大手仲介業者は、東京組やア○○○ホームなんかを勧めてくる。
  都内だと土地が高く、大手ハウスメーカーで建てる余裕がなくなって
  しまう人でも「土地買える」と思わせたいから選択肢として勧めてくるんだろう。
  その一方で、なんとかリハウスとかの仲介業者は、東京組からキックバックが
  あるのだろうか?

2.東京組は、まず設計の段階で10%を払うらしい。 
  でも設計契約の段階で支払ってしまうと、見積をして予算オーバーしても
  逃げられなくなるのが心配。
  見積をしっかりとってから設計契約をする方がいいですよね?

  それとも、設計までしてもらい、金額が折り合わなかったら、そのまでとし、その
  図面と(建築家の協力を経て) 施工は他の工務店に頼むこともありなんでしょうか?
732: 匿名さん 
[2012-07-11 16:29:04]
こんな所で 聞くのも ちょっとね?と想いませんか?
733: 匿名 
[2012-07-11 20:43:58]
>731
1.不動産屋が東京組やアサカワを勧めるのは、全体金額を安く見せるのと、手数料をもらえるから。

2.設計契約をしなくても、概算の見積りは出してもらえる。明細で丸められる部分があるので、キッチリ内訳を出すように要求しておくと、最終見積りとのブレを少なくできる。
設計だけお願いして、他の施工業者に頼むのはあり。
734: 購入検討中さん 
[2012-07-11 21:02:36]
本社移転したんだよね?
前のショールームは開放感があって面白い建物だったけど、
いまはどうなんだろう。
735: 匿名 
[2012-07-24 17:17:12]
とにかく雨漏りする家が多いらしい。自分の家も雨漏り。それも一か所だけでなく、数か所。でも対応が遅いだけでなく、悪い。 たまたま東京組の家を買っていた友達と話したらやはり 雨漏りしたらしく連絡して見に来たのはいいけど、その後 実際の修理をはじめるまで 一カ月半かかったらしい。我が家に関しては素人目から見ても 本当に雨漏りが治ったのかも分からない感じのいい加減な修理でびっくりした。
737: 匿名 
[2012-07-26 08:43:22]
雨漏りする上に 直しもいい加減。
新築を担当している大工さんが すごくいい加減らしく雨漏りの原因になっているのに、東京組もそれを学ぶことなく 続けているから 雨漏りは減らないらしい。
738: 周辺住民さん 
[2012-07-28 09:21:20]
周辺住人ですが、建設開始前の挨拶も無く、作業員に話しても下請けだそうで、どこにクレームを言えばいいのか分かりません。交通整理の人から、会社名を聞くことが出来ましたので、ネットで調べました。本社に連絡するしか無いのでしょうか。
建設現場は閑静な住宅街で、土曜日の朝8時から、クレーンを操っているためらしいのですが、ものすごい大音量で機械を動かし、作業員の人が大声で叫んでやっています。ここは、幹線道路沿いではありません。
高層ビルのような壁の厚い建物の地域ではありません。普通の木造住宅に住む人には、起きていたとしても、うるさい音量です。せめて、土曜日は10時位からにして欲しいです。小さな子どもや、老人、病人も近所にはたくさんいます。
建設スケジュール重視で、周辺住人への配慮がありません。
最近は、そういう業者も増えました。
大型マンション解体から、戸建てを次々に建設され、周辺住人はもう疲れています。
739: 匿名さん 
[2012-07-28 10:48:56]
それは あきらめるんだな。お互い様だよ
740: 入居済み住民さん 
[2012-07-30 01:12:39]
東京組で新築を建てました。
結果から言うと、良いところ半分、非常に良くないところ半分という感じです。

良いところはコストです。
同じ間取りで大手のハウスメーカーに見積もりを頼むと
おおよそ1000~1500万プラスといった感じでした。
デザインもまあそこそこで、この価格だと妥当なラインかと思います。

良くなかったのは、東京組とは直接関係はありませんが建築士です。
割と若めの建築士で最初は良かったのですが、最終図面で契約したにも関わらず
打ち合わせになかったことや変更になったことを平気な顔で
「ちょっと変更になりました」とか「ここはちょっと無理でした」とか言い出す人間でした。
契約違反なので、あれこれ文句言いましたが、腹立つことにそいつは基本的に謝らない。
謝っても誠意は感じられませんでした。
謝ることを恐れているのか知りませんが、ちょっとしたことは誠意をもって謝ればいいんです。
謝らないということで事態が訴訟にまで発展するということをそいつは知らない。
一時、本当に訴えてやろうかと思いました。
若い故だと思うんですが、人間的に未熟な建築士でした。
全体的にこちらが希望している建物の意図を理解できない、経験不足、勉強不足な建築士でした。

東京組に関しては、銀行ローンで最終支払いが完了する前と後で全く態度が変わります。
もう豹変とはこのことです。
それまでフットワークが軽かった現場監督は、急に電話に出なくなる、
現場に来なくなる、予定していた工事を向こう都合で変更してくるなど
それはひどいものでした。
残工事はいつまでたっても終わらず、もうあまりの適当さに笑うしかなかったです。
私は東京組にあまり期待していなかったので、ブチ切れはしなかったですが、
人によっては本社で怒鳴り散らしてもおかしくないし、訴訟を起こす人が
いてもおかしくないと思います。
私はその代わり冷淡に、向こうのコストとか関係なしに色々追加オプションをただで付けさせましたが。

はっきり言って、この工務店はよくも悪くも地場の零細企業で、
ハウスメーカーみたいなきっちりしたことはできません。良くも悪くも本当に適当です。
なので、そこら辺が我慢できない人には全くお勧めできません。
利点はコストだけです。
家が出来上がるのを鷹揚に待つことができるくらいの感覚の人でないと
どこかでブチ切れることになる工務店だと思います。




741: 匿名さん 
[2012-07-30 08:36:26]
まぁ 請負契約だから 契約書作成時に 引き渡し後決済と書けば良いんだけどね。

みんな 知らないから せっせと 契約にハン押すのかね?

742: 匿名 
[2012-08-07 08:57:21]
初めまして。
私も東京組施工で購入しました。
とにかく酷いです。当初契約していた決済日(引渡し日)に引き渡せないということがありました。不備も多々ある、図面通りになっていないなど酷すぎです。
743: 匿名さん 
[2012-08-15 11:05:30]

>733 さん

やっぱり、土地仲介業者は手数料もらっているんですね。
うちは中古住宅を探しているのに、リバブルも、別の業者からも、「土地買いませんか?、
イトーピアとか、東京組がありますよ」って勧めてくるし、それらHMのオフィスに連れて
行ってくれちゃうみたいだから、親切を超えてあやしい、、って思っていた。
ただ、不動産業者からの紹介客だと、一見客とは違ってHMも緊張してちゃんと創ってくれるって、
仲介業者は自分で言っていたけれど、、、、。

>740 さん

貴重な体験談ありがとうございます。

オプションをつけさせることに成功したってことは、ちゃんと文句いって交渉されたって
ことですよね? よろしければアドバイスを。。。(ここで書けるかわかりませんが)

引渡し後決済、にはできるのかな。?

東京組の見積は原価を公表してありますが、それをみると逆に経費が高いよ、って
思っちゃいました。 見積が透明だからこそ、総額を下げるには、仕様を変えたり、
減らすしかない、、、、。




744: 匿名 
[2012-08-20 20:58:16]
>743さん
私の場合、土地を販売した業者は顕著でしたよ。
土地の購入をして数ヶ月たった頃、不動産屋から電話があって、上物はどうなりました? って連絡。
その不動産屋から東京組を案内されたわけでもないのに、東京組で進めていると聞くと、片っ端から知っている東京組の営業さんの名前を出して、誰が東京組の営業かわかったら、お願いしてもいないのに引き渡しの日時の確認と納期厳守の依頼をしてました。
東京組に対しての物件に絡んでいるアピールなのでしょう。

ちなみに引き渡し後の決済は無理でしょう。
中間金無しの引き渡し時の決済なら可能ですよ。
その場合、支払いを伸ばした金利手数料は負担が必要です。



745: 匿名さん 
[2012-08-27 01:49:20]
つい先日まで東京組の建築条件付物件を検討し、土地の売買契約までいった者です。
他の方も書かれていましたが、これだけでも個人を特定されてしまいますね。。
それを承知で投稿させて頂きます。

物件自体、大変希望に沿うのものでした。
何度かの打合せの期間には、このサイトを拝見して多少なりとも不安感は覚えたものの、
自分で確認するまでは噂はあまり気にしない方なので、そのまま話を進めました。
東京組の担当者もシッカリしている印象で、何より担当設計士さんがプロフェッショナルで信頼出来ると確信しました。

何度かの打合せの際にこちらの建物の希望を伝え、それぞれについての発生費用を都度確認したところ、
"それについては40万、これについては60万、それは20万"と、それぞれ20〜60万円程度のお話だったので、
6項目前後の希望オプションを伝えた上で、 プラス300〜400万円程度か場合によっては500万円近くのオプション金額がになるかもしれないと思っていました。

ところが、出た金額が当初のプラス1000万円をゆうに超える金額!!
昼に見積りを頂いて、その足で銀行にローン申請に行く旨銀行にも東京組にも伝えていましたが、
銀行のアポイントメントはキャンセルし、とても見づらい明細書の内容について、時間を掛けて一つ一つ確認と質問をしました。

一つ一つ確認をとらせて頂く旨伝えたところ、担当者にはとても "iイヤ な"顔 をされました。
それでも一つ一つ確認したのですが、(工事の際の車両駐車料)や(足場代)等、どのみちかかる費用がオプション料金に含まれて
いること納得出来ずに質問すると、歯切れの悪い返答しかありませんでした。

それでも根気良く伺って合計金額を電卓で出したら700万円ちょっと、金額が合わないと抗議したら、"それは東京組の利益分です"とのこと。
オプションに数十パーセントの利益を乗せるのは、同業他社の話その他きいたことがないそうです。
百歩譲ってそのようなシステムであったとして、何故こちらのから質問するまで言わないのか?!

その時点で、このサイトを含めた東京組の噂と自分自身の感覚がリンクし、止めました。

私はスンデのところでセーフでしたが、既に東京組で契約された方、すまわれてうぃる方々も多勢いらっしゃるので、
東京組がダメ云々はあまり言いたくありません。

ただ、東京組で検索してこれだけ悪評が出ているにもかかわらず、評判について担当者に聞いたところ、"知りません"
"そのような話、本当にあるんですかー?" とのこと。

私は自分の勤務する会社のことは、少なくとも何度かはネット検索しました。普通、しませんか?一度くらい。
本当に知らなければ、相当ウイーク、知っててシラを切ったのであればタチが悪いですね。

"ネットでの評判は承知しております。半分は事実、半分は事実無根ですが、内容は真摯に受け止めて再発防止に全社を
挙げております!"と言って頂けたら安心出来たにですが、そんな評判あるんですか?って。。。おいおい。。

既に東京組のぶっけにすまわれておられる方々も大勢いらっしゃるので、東京組さんが今後これらの意見を踏まえて一層
成長されることを願うばかりです。
















746: 匿名さん 
[2012-08-27 12:28:06]

>745

わかります。

仲介業者がくれた参考プランのときの見積は1500万だったのに、すこし打ち合わせを
はじめたら2000万にあがっていた。もっとあがると思う。
参考プランの見積りは、延床面積も少なく、トイレも一つとかスペックを下げて、数字を
少なくしているので要注意です。

自分は、土地が高すぎるという予算の制約で大手には見積まだ頼んでいないのですが、
やっぱり三井とか、セキスイだと30平米でいくらになりますか?
747: 匿名さん 
[2012-09-01 02:39:57]
>745は i padで書き込んだので誤字が多くて失礼しました。

参考プランは、見かけの金額を低く抑える為に一般的にどこも最もベ-シックな内容で試算しているので、殆どの場合その金額で収まることはないと考えた方が良いと思います。

問題は、私が今回経験したように大手と比較すれば金額は低いものの内容が不明瞭(ブッチャケおかしい・)のと、大手で金額は明瞭だが相対的に割高、そのどちらを選択するかだと思います。

これは個々人の価値観次第だと思いますが、ここの書き込みと今回自身で経験したことを踏まえると、私は後者(大手で金額は明瞭だが相対的に割高)を選択します。(今回の反省を踏まえて)

仮に同じスペックで大手ハウスメ-カ-の方が約800万円高いと仮定します。(ケ-スバイケ-スですが。。)

建てた家に40年間住んだ(住めた)として、1年あたりに換算すると大手の方が年間約20万円割高。
月あたり換算で約1万6千円になります。

この金額をどう捉えるかはそれこそ個々人の判断ですが、このサイトに記載されているような種々の不具合や、
大手ならではの安心感やアフタ-ケアを考慮すると、安いもの(?!)かも知れません。

もちろん、中小の業者さんでも優良なところも多々あると思います。
そういった業者さんと縁があれば、言うことありませんね。

私は少なくとも、金額的にスッキリ(?!)した業者さんと今後係って行きたいと思います。
結果的に、そのような業者は大手か中小でも自信のある優良業者さんなのだと思います。

どこかと違って・。。


748: 匿名はん 
[2012-09-01 10:58:55]
三井ならあまり仕様を贅沢しなければ諸経費含めて90万前後かな?
749: 入居済み住民さん 
[2012-09-06 17:48:56]
今更ですが、水漏れで大変な被害です。訴訟された方アドバイスお願いします。
被害者の会つくりませんか?
752: 入居済み住民さん 
[2012-09-11 22:10:17]
素朴な疑問です。具体的な水漏れの様子を教えて頂きたく思います。
当方入居済みですので心構え?としていつ頃からどのように、また東京組側の対応など教えて頂ければ助かります。
754: 入居済み住民さん 
[2012-09-12 16:15:18]
752です。度々申し訳ないのですけれど、実際水漏れの被害に遭われたかたの詳細(何年目頃から、どの部分がどのように、東京組の対応、経過等)を伺えればと思っている次第です。
757: 匿名さん 
[2012-09-25 10:40:13]
この会社だけでは有りませんが、木造3階建ての家は
金融関係では、家として見ていないそうです。(土地12--15坪位に立っている物)
土地代だそうです。
758: 匿名さん 
[2012-09-28 01:50:13]
⇒757

木造3階建を金融機関が家として見ないというより、一般的に余程の豪邸じゃない限り、
金融機関その他一戸建住宅について「家」そのものについては価値を低く見積ります。

建物は劣化しますし、すぐにか価値が下がりますが、土地についてはその時々の情勢にもよりますが基本的には資産価値として不変なものとして日本では捉えられています。

新築一戸建てでも、建てて住んだ瞬間に建物価格の恐らく半分前後、10年も経てばほぼ価値としてはゼロになります。
一方土地については、住もうが住むまいが、価値は不変。その時々の路線地価等によって決まります。

これは、東京組云々ではない話題だとは思いますが。。

760: 買い換え検討中 
[2012-10-10 09:01:16]
初めて投稿します。

うちもお風呂より水漏れ中。階上のお風呂ではないので発見が遅かったです。と言うか、いくら訴えても東京組みは調査をしてくれませんでした。今回動かぬ証拠が出てきた為、床を剥がすことに。あきらかな欠陥工事だったので非は認めていますが、対応は超スローです。待っていては何もしないですよ・・・工事の途中なのに平気で何ヶ月も放置します。嫌がらせの様に毎週電話するぐらいで調度良いぐらいです。

風呂がこんな状態では他は・・・と心配になります。今更ですが第三者による調査を入れようか検討中です(建売の為かなり不安です)。
761: 買い換え検討中 
[2012-10-10 14:53:16]
760さんの心配、同感です。売却時今度は私たち個人の売主が瑕疵担保責任を問われる事になります。だからこそきちんと欠陥補修してもらわないと大変な事になります。その意味で調査機関いれるのはよい選択と思います。ただどこがいいか?情報おもちの方に教えてもらわないと金だけかかるだけになるので注意しないと。日本住宅調査研究所は90平方メートルで18万らしいです。
760さん、情報交換どんどんお願いします。
762: 報告1 
[2012-10-13 14:03:07]
759の報告1。11日、室長N、水漏れ天井下から穴あけO揃って登場。こちらも建築のプロの方入れて現状と補修の範囲確認する。水漏れは浴室から洗面所5分の3にわたり浴室に接する洗面所下地は腐敗し穴まであいている。そして水漏れは洗面所となりの部屋にまでおよぶ。本当に水は怖いと痛感する。このごにおよんでもOは浴室入り口モルタルは厚くその下は大丈夫だ、逆ギレて言い張る。ところが上からモルタル、防水層下の下地まで削ったらどうだ、水浸しの状態。O沈黙。こいつは腐ったものにフタをしろと主張していたのだ。室長Nやっと浴室下地が大丈夫なまで範囲広げ、浴槽下にもおよんでいたら浴槽はずすこと、了承した。被害部位は全部補修するとおっしゃるので補修計画書出してくれと言ったら今日もってきた。やっと行動早くなったよ、私は嘘言わないよ。でもここまでくるのに天井穴あけられてから3カ月半だよ。でもこれからがまた問題。補修がいい加減じゃ2次被害こうむるからね。FRPもへたに塗られたら意味ないし。なんで被害者がこんなに疲れるのか?神様でないから人がやる事にミスはあるかも知れない。でもそのミスを犯したらその対応が最も肝心と思う。それが信用につながると思う。私も一応看板出して日々過ごしている経営者のはしくれですが?いかが思われます?役員の方々。
763: 入居済み住民さん 
[2012-10-16 12:20:55]
水漏れの一件、心中お察しいたします。。。
瑕疵の実証責任が施主にあるのはほんと納得できませんね。
改修でより良い家になることをお祈りいたします。

以下はこれから建てられる方の参考になればと思い
家を建てた事で私の感じた事を。。。長文で失礼いたします。

私も東京組さんで建てて4年程になります。
おかげさまで私は今建てた家が大好きです。
楽しい打ち合わせも毎週末のように相当数お付き合い頂きました。
建築現場にもほぼ毎日と言ってよいほど行きました。※近所だったので。
平日は仕事を終えてからなので深夜になることもありましたが
行けば発見もあるし、間違いの是正も迅速に可能になりました。
しかし一番の収穫は現場の職人さんとの会話や
職人さんにとっては邪魔で面倒な施主だったかもしれませんが
施行行程など拝見するのがとても楽しかった事です。
現場で職人さんからの図面にはない提案もありました。
間違って納品されているタイルも発見しました。
※タイルは途中で仕様変更したからですけどね。
結果大工さんや職人さんともとても仲良くなしました。

実際図面が立体になってゆく際、
図面には描かれていない小さな施行判断が必要になります。
その判断が逐一施主には報告される事はありません。
それぞれの職人さんは現場で良かれと思って施行します。
しかしの良かれの感覚のズレが後々大きなズレを生みます。

家を工業製品を、例えば車を買うように考えていると悲しい結果になるでしょう。
図面は机上。実際はいろんなことが現場では起こります。
その現場に施主さんも時間を割いてできる限り確認すると良いと思います。
(せめて毎週末は必ず現場には顔をだすだけでも良いと思います)
いろんな苦労や工夫や発見があるでしょう。

そんな事をしないと本当に「良い」家は建ちません。
これは東京組さんに限った事ではないとも感じます。
スクラップ&ビルトで大きくなってきた建築業界では
残念ながら「普通に良い家」は期待できないと思います。
現在はいろんな工務店さんがあり選べる時代でもあります。
東京組さんだけが工務店ではないですし、大手ハウスメーカーさんから
東京組さん目をつけたなら、もう一歩探してみるのも良いと思います。
しかし東京組さんはそんな二人三脚が好きな(面倒くさい)施主さんにも
ちゃんと付き合っていただける会社だとは思います。
CPは確かに良いのでその辺は施主ががんばれる人向きな感じですかね。

先日アフターでこられた職人さんに
お子さん大きくなったね!といわれました。
名前まで覚えていらしゃいました。
家はアフターが重要です。
そういう関係を築くのも施主次第ではないでしょうか。

ま、いろいろ書かれいますが、私にとっての東京組さん=担当者さんなので、
あたりハズレもあり一概には言えないもの事実なんでしょう。。。
その辺の徹底がなされていないのも問題があるとは感じます。

散文恐縮です。
764: 入居済み住民さん 
[2012-10-23 18:02:21]
我家は現在外壁補修工事中(吹付塗装面と下地モルタルの間に水が入り出ベソが出来た為左官工事での不備が原因ですが)

雨漏れ・水漏れは現在見当たらない(屋根ガルバ)工事後直に葺き替えさせたから

バルコニーからの雨漏れはおこると思う施工が逆だから現在観察中(後の楽しみ)現場管理者がなんて言ってくるか

バルコニー手摺部分からの雨漏れは東京組施工方法では見栄えが悪い為と後々雨漏れの原因の為、こちらで施工図を渡して制作したので他の物件より大丈夫だと思う

東京組云々より職人がプロ意識ないから粗悪品がどんどん建てられてるのが現状現場管理者も物件抱えて見に行けないのも現実だけどねでも一日一回は見に行かないと職人は遣りたい様にやってますよ東京組現場管理者様達

アフター以前より手直し工事費を職人から差引かない東京組が悪いと思うのと差引く事で職人は責任施工すると思いますが(東京組関係者様どうでしょうか)
765: 購入検討中さん 
[2012-11-14 01:33:38]
私は東京組ショールームや完成物件見学をし色々考えて東京組でお願いしようかと思ってます。
家を東京組で建てるにあたって誰か家に詳しい人に見て貰った方が良いのでしょうか
その際費用は幾ら位掛りますか
それ以前に東京組を止めて他のハウスメーカーに頼んだ方がいいのですか
知り合いに建設会社に務めている人がいるので東京組で家を建てて貰う際にその人に頼んで見て貰った方が良いのかな


764さんは家に関して詳しい人の様に伺えますがどうして東京組を選んだのですか
そんなに詳しいなら御自分で家を建ててもよかったのではないですか
766: 購入検討中さん 
[2012-11-14 22:10:21]
https://www.sakurajimusyo.com/mousi.php

第三者機関に頼むと
お金はかかりますが


東京組へのプレッシャーで


それ以上の安心が得られると思います。いかがでしょうか?


767: 匿名 
[2012-11-19 01:03:25]
東京組購入経験者です。
引渡し後に、なんとキッチンのダクトが接続されていないのが発覚。室内から排気口を見たら空が見えました。あきれて笑えました。また、漏電遮断機の入っているボックスと外壁との間にシリコンを打っておらず、水が浸入して何度も停電しました。下請けの○○○電設いい加減過ぎです。もちろん、アフターは最悪です。上記のような初歩的な施工不良なのに金額請求してきました。
768: 青さん 
[2012-11-28 12:11:21]
うちは、東京組で家を建てて16年になります。

2×4工法です、地震にも強く、16年経ってもしっかりしています。

設計の打ち合わせも社長がコーヒーをいれてくれたり、感じよく親切でした。
みなさんが言うように、メモを取らないことが多いのでこちらでしっかりメモ控えを取っておくなど、した方が良いかもしれませんが、先方に全く悪気はないと思います。 

家の品質は悪くないと思います。

 確かにメモをとって、先方にもしっかり念押ししましょう、悪い会社ではないと思います。



769: 不動産業者さん 
[2012-12-06 15:37:42]
私は以前、東京組に、家を発注し、建ててもらいました。
さいしょの過ちは配置の違い。
杭をうち、基礎工事完了後、何かおかしいから、
車庫に車が入らない?
指摘後、1m間違えました。また、きそを一部作り替え。

次は外壁が、違う。これは、プラスの設計者が、承認なく
発注。また、張替。

次はオリジナル浴槽に保温処理していない事を指摘。
浴室のやり直し。

完成が、二月遅れ、台風で、雨漏り発生。
経過観察後、一年後に、一階床が、下がり不陸調整等を行う為、
一階内装を総て解体、自費で雨漏りも直しました。
此れが、現状です。
771: 普通の大工です。 
[2012-12-27 11:45:42]
工務店(大工)やってます。
知り合いの大工(アフター専門の下請け)に懇願され何軒か雨漏りの手直しに行きました。

どれも雑工職人レベルの仕事で、あきれるばかりです。
「この作り…考えたら雨漏りするのわかるよね?」って感じ。

腐敗がひどくて建替えた方が早いんじゃないかと思う家もありました。

この会社の建物にいるだけで「悪い気」をもらいそうなので、もう頼まれても行きませんけど。

建売り業者=不動産屋
です。建築無知な連中なのでご注意を。

ウチは元請け(ほとんど紹介)で何軒も新築させていただいてますが、激安で良い家を建てようなんて無理です。
妥当な金額なら良い家は建ちます!
772: 匿名さん 
[2013-02-11 07:42:45]
工期が迫って、外壁吹き付け午前中にして、午後足場をバラすと言う事を「人づて」ですが聞いた事があります。
もし施工中現場を見にいける環境であれば、頻繁に足を運んで見た方が良いかと。
外から見える所でそれでは、中身も想像できるかと…
773: 匿名さん 
[2013-02-11 13:07:04]
東京組とは、、、、、、
なぜ東京組はクレームが多いか?
■現場監督のスキル、経験、責任の乏しさ。
→それは、新卒者に対して、碌な教育もせず現場監督の仕事させているためです。。
→社長が会社の独裁政治を行っているため、中間管理職が何も意見を言えず
ただ言われている事だけやっている風潮ですね。
まぁ、意見を言えば、俺の言う事を聞けなければ、おまえはクビだと言われてしまうから、
しかたないですけどね。
ただ、芸能人など有名人の方はご安心下さい。赤字出してもきっちり仕事します。
→東京組の工事期間はだいたい半年と思って頂ければ間違いないです。
■東京組の資金繰り
うまく回っていないらしい。
この間も、業者に何パーセントか待ってもらったみたいです。
業者には払いが悪い様です。

では、、、、、、、
774: 基礎屋 
[2013-02-19 22:05:39]
東京組の基礎工事を年間数十棟やってますが、単価が安いから工事に人工をかけられず、パンクやジャンカ クラックは珍しくないですよ。
まあ補修してごまかしてますが…
最近も基礎を間違えて解体してるし
たしかに外観はいいかもしれないけど、中身は?って感じですね。
東京組の物件を買う人は、基礎工事の段階からちゃんとチェックしたほうがいいですよ。
775: 匿名 
[2013-02-19 22:14:03]
おー・・東京組にしなくてよかった・・・

結局大手HMにしたけど、有りえない事だらけですね。
メモとらないとか、有りえない。
HMなら毎回記録簿作ってくれますよ。
家は色んな事を打ち合わせるため、施主だって覚えていられない。
記録が何より大切です。

現場への意思伝達も満足にできていないのでは?と疑ってしまいます。
基本的な事ができてない会社はダメだと思います。
776: 監督 
[2013-02-20 09:43:37]
結局は東京組に限らず貴殿の住宅を担当される監督さんの技量が重要です。
打ち合わせの際、可能であれば監督さんに合わせていただき、話を伺うとか
その方が担当した竣工物件を拝見させていただき、施主様に竣工後どうか
(アフター対応含め)伺うのがいいですね。

第三者期間へ頼む~最近○○○事務所とかへ頼む方増えてますが、粗探し
も良いですが、軽微なことまでオーバーに表記しておおげさに報告書作成
する方とか多いです。
また、第三者期間はアフターサービスするわけではありませんよね。
今後長いあいだその住宅をアフターしてもらうことを考えたらあまりおおげさに
粗探しして素人の施主にオーバーな報告書作成して不安を煽るようなことを
する第三者機関も多いことをご承知おきください。施主と施工者の関係を良好に
保つことが結局施主にプラスになることも知っておいてください。

私は東京組関係者でもありませんが、第三者機関検査に立ち会った際に何も
書く事が無いと施主からお金いただているのでと言われ、ここを記載して
良いでしょうか?(通常問題無い自然現象のこと)と言われたことがあります。

その時はお互い立場があるので良いですよと答えておきましたが、竣工後の検査
ですと見れる箇所が限られますので限界がありますし。難しいところです。
777: 監督 
[2013-02-20 09:47:50]
第三者機関に頼む方で、検査の時に第三者機関に検査頼む事を建設会社担当に伝えず、
施主の知り合いで一級建築士がいるのでその方にみてもらいますと言われて実際は
第三者機関に頼んでそこから検査員がくると言うパターンが多いですが、これは
おすすめしません。建設会社担当の心象が一気に悪くなります。
嘘をついても我々は直ぐわかりますので。

御注意ください。
779: 匿名 
[2013-02-21 23:39:26]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
780: 匿名さん 
[2013-02-22 09:12:11]
そもそも用賀駅にでかい看板出すレベルの会社じゃないよね~
781: 購入検討中さん 
[2013-02-22 20:43:01]
デザインは良いと思います。が、雨漏りが多いのは購入するには良く考えなければいけないですね。高い買い物ですからね。
782: 匿名さん 
[2013-02-22 22:01:08]
不動産会社から紹介されていますが、、
ちょっと不安なので保留します。

783: 入居予定さん 
[2013-02-23 00:55:22]
建築中の者です。私は建築関係の仕事をしておりますが、このサイトの書かれている事は、半分以上はウソですよね。私の設計事務所は非常にしっかりしておりましたし、担当営業も頼りになる方です。サイトの書かれている方は、ド素人ばかりで他の建築に頼まれても同じように感じると思います。議事録を取らないとか勝手に作業をするなど到底ありえないです。私は毎日確認に行ってますが、業者さんもシッカリしておりますし、現場もキレイにされております。家を建てるには施主も勉強は必要です。その辺りが解ってない方が批判をされているのかと感じました。休みが火、水なので連絡が遅れる原因ですのでその辺りも考えたうちあわせ、対応が必要と思います。
784: 購入検討中さん 
[2013-02-23 07:45:30]
雨漏りはの情報は本当なのではないでしょうか?
785: 匿名さん 
[2013-03-04 16:44:37]
>783
あなた自分の職業明かしてる?東京組に。
既に出ている情報で、良い人(組)とダメダメな人(組)の差が結構激しいようだから、、、
自分が東京組の人間だったら、建築関係の人には、出来のいい監督とその組をあてがうな。。。
788: 匿名さん 
[2013-03-10 17:00:46]
隣が東京組で家を建ててます。ちょっとしたトラブルに遭い、営業担当者と言う人に会いましたが、
約束の時間には遅刻する、質問すると毎回5秒無言(固まる)、担当の家の設計図も理解していない、
素人の私でもおかしいと思うような図面を平気でしてくる・・・と驚きました。
工事は、日曜でも朝から夜7時頃まで仕事をし、騒音がうるさく我慢してましたが、お向かいの家の
ご主人がブチ切れし、怒鳴りこんだため日曜は静かになりました。
現場を指導している現場監督もいない感じです。
789: 匿名 
[2013-03-10 17:03:00]
本当ですか?
790: 匿名さん 
[2013-03-10 19:36:31]

何処にもいるなー

近隣クレーマー 
791: 主婦さん 
[2013-03-10 21:40:31]
No.787様
是非お宅のお写真を拝見したいです。
792: 匿名さん 
[2013-03-12 07:41:36]
建築中の騒音なんて当たり前でしょ!
お互い様なんだから、我慢できないのかな。
こういった近隣クレームの対応が本当に大変。
793: 匿名さん 
[2013-03-12 11:32:14]
建築中の騒音。
確かに仕方がないことと思います。
平日・土曜日なら仕方がないと我慢できます。

しかし、日曜も朝から夜まで、ドリルの音が続く。
「日曜は仕事をしません」
なんて説明しておいて、そりゃ怒るでしょ。
796: 不動産業者さん 
[2013-03-17 19:43:43]
隣地境界線から民法上の50㎝確保をお隣さんの許諾無しで当たり前のようにデザインしています。
隣近所でこちらの物件の計画があったら、早めに確認しないと建ったものがちになるからご用心を。
このような姿勢で建てるなら近隣トラブルは必死です。
コンプライアンス上、同業者として許せません。

798: 匿名 
[2013-03-19 19:10:49]
書き込みを信じて大切な一生に一度の家づくりをどうしようか
判断する方ってもうそう多くないと思うのですが
まだ、結構いますかね。どうにでも一方的に書けるわけだし、
何か馬鹿馬鹿しい気はしませんか?
私は同業者なのですが、読んでて不思議な感じです。
799: 匿名 
[2013-03-19 19:13:09]
有名税のようなもの?
どれともやっかみなのでしょうか?
800: 匿名 
[2013-03-19 19:18:17]
実は、先ほど始めて口コミに書き込んで見たのですが、
あっという間にみんなが見れる掲示板に載るのですね。
これなら誰でもいい加減に言えますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる