注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:25:54
 

城南・世田谷地区でたくさん建っています。
デザイナーズ住宅のようなおしゃれな外観ですが
どうなんでしょうね。

[スレ作成日時]2004-03-05 22:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組は?

651: ったくよ~! 
[2011-09-13 15:50:59]
今度は養生してるのに見事に塗料が飛散!金魚やメダカの水槽にまで降りかかってきてんじゃん!
仕方ないので自分でレジャーシートかけました(笑)終わってる会社ですね。
施主さんは設計や施工品質は当然ですが、近隣トラブルも考慮して、
施工会社を選んだ方が良いと思います。

No.587 by 隣が東京組 2011-02-05 12:47:40
デザインは主観の問題なのでわかりませんが 東京組が今週より隣で建設開始
要領を得ない通行止めをやられて、別ハウスメーカーでたててるのに
東京組施工のせいで近隣住民からクレーム受けて担当が警察から呼び
出しをくらった。 当該施主には恨みはないが、言われ無きクレームを受けて、
余計な手 間を掛けさせられたといういみでは、東京組なのか下請けのコンプラ
イアンス(遵法意識)は微妙。 しっかりとした対応をお願いしたい限り。
改善を期待!

この会社は何言っても無駄ですよ!

今度は養生してるのに見事に塗料が飛散!金...
652: ったくよ~! 
[2011-09-13 18:36:54]
監督さんは「ある意味」マトモでしたが、下請業者の職人が「どうにもならない」状態で、
それを抑える事を監督さんに期待する事は無理な様です。結果、品質面に跳ね返ってくるだけです。
設計は全て外部委託だそうで、設計士さん自体が負のスパイラルに巻き込まれている感じがします。
塗装の件はもう一枚シート養生する事で解決しましたが、ちょっと考えれば理解出来る事を
平然とする訳ですから、これから施工依頼をお考えの方は、他の住宅メーカーとの見積もりの比較をしたり、
当掲示板の過去レスを読んで、熟考した方が良さそうです。

>No.644 by ビギナーさん 2011-09-05 20:34:06
ただ…、キッチンとか外注部分の見積もりを出して、全体の概算を出すという作業がビックリするぐらい遅く、それだけでほぼ1ヶ月経過。東京組の事務方?の仕事の遅さに建築士さんも私たちも相当ストレスを受けました。 建築士さんはこちらの希望を取り入れつつ、丁寧に、こだわりを持ってプランニングしてくださったので、本当に良かったのですが、ちょこちょことだらしなさを感じる東京組の姿勢に疑問を覚えました。
東京組、建築屋さんとしておすすめできるのかできないのか…、迷うところです。

653: 入居済み住民さん 
[2011-09-23 04:45:26]
この掲示板を見ていて、東京組に不安はあったのですが、現在、建てて住んでいます。
残念ながら、掲示板に書かれていることは、かなり事実に近いです。
見た目はおしゃれな建物ですが、質はかなり悪いです。
建築中に何度となく現場を見に行きましたが、基礎、木材の質など、他の会社の建築物件と比較しても素人でも分かる位、ひどかったです。
雨ざらしで腐食してある木材に左官して外壁を仕上げていたり、基礎のアンカーボルトがコンクリートのはじっこにあったりしました。
安かったので悪くても仕方がないのかな。(自業自得、後悔)
また、入居後も何度か不具合があり電話すると、あまりにひどい不具合は対応してくれましたが、少しの不具合は全く無視されています。(僕もお客様相手の営業の仕事をしているのですが、よくこんな対応ができるなと感心します)
9/21の台風で、すごく揺れたので心配になったのですが、皆様のお宅はいかがでしたでしょうか?
655: 匿名さん 
[2011-09-28 12:07:27]
ここは、きちんとした家づくりを求めるとこじゃないよ。
デザイン&きちんとした家を求めるなら、建築家と施工店を
分けて進めた方がいいよ。
656: 匿名さん 
[2011-10-01 14:26:28]
建築会社を決める際には、近隣住民への配慮ができる会社かどうかについても検討のポイントにしてほしいと思います。もちろん、価格とそれに見合った品質、アフターフォローも大切ですが、施主と手元作業のことばかり考えて、近隣住民への配慮が欠ける建築会社に依頼すると、実際住む際に近所との関係性が悪くなります。その点、東京組は決して対応が良いとは言えません。その原因の一つには、一案件に多くの外注先が入っているので、統一のとれた管理体制が取れないことがあると思います。特に工期の延長を重ねるのは近隣住民へのストレスを増すことになります。工期の延長は資材不足が原因というばかりではなく、施主がチェックする度に何かの落ち度が見つかり、その都度、やり直し作業が発生するからというのもあるようです。実際、我が家の近くでは結局、3回も工期を延長されました。
その点、やはり大手だと近隣住民への配慮は「配慮されているな」と感じられるやり方で、うまいし、施主も入居後安心して近所づきあいができるだろうな、と思います。
658: 匿名はん 
[2011-10-02 10:15:10]
お隣さんを見ていると、バルコニー部分・玄関上部分に早速ひびがはいっている。
これは構造的なものか、地震他による外的要因によるものなのか判らないが、さすが
に竣工後すぐに、というのではいかがかと思う。

まあ、施主さんが気にしていないのだろうから、特に突っ込む必要も無いが、
初回点検なりで補修が入るか、ちゃんとチェックするかは興味有り。

ちなみに、話題のカビはまだ生えていないが、基礎立ち上げ他、玄関周りも汚れたま
ま引渡だったので、施主さんがチェックしないといい加減なのかもしれない。
661: 技術的考察 
[2011-10-05 16:00:39]
2002年代の2ちゃんねるで既に「品質面」を語る投稿が出てましたので、
業種は違いますが「改善」「現実的な品質や技術力」等の観点から、
何故こうなるのか?を考察し、これから購入予定の方達への参考資料として投稿させて頂きました。
又、過去に投稿されていた「外壁の薄さ」等についても、画像を見れば納得されると思います。
私自身も投稿を参考に物件を見てみましたが、デザイン優先との印象を抱きました。
スペイン等海外の物件と比較すると、外壁が非常に厚く、白い家ですから職人の施工が原因の
凹凸が非常に目立ちますが、この物件は外壁が薄く、海上自衛隊の艦艇の外板と同様、
骨材が浮かんでしまっています。イコール外壁が薄いと云う構造面が理由である事を実証しています。
施工面についてはサッシに塗料が付着している、足場が壁に接触して出来た時の傷を塗装前に
補修せず、そのまま塗装。結果、黒色の外壁に塊が出来て目立ってしまっています。
私が施主ではありませんし、施主がクレームを出している訳ではありませんから、
それはそれで良いのですが、製造業種に携わる者の立場として、投稿内容を検討し、
実際の施工物件を見て、事実がどうかを確認し、「何故こうなるのか?」を考察した結果、
投稿内容が「非現実的内容」ではない事を認識出来ました。
この投稿内容は実際の物件を見た人なら誰もが感じ得る、現実的内容かつ技術的側面から考察しただけです。
最後に、物件引渡し後に、ポストや玄関に表札が無いのは御愛嬌でしょうか?
2002年代の2ちゃんねるで既に「品質面...
662: 技術的考察 
[2011-10-05 16:05:53]
マスキング養生が雑なので、一番気を使わなければならないサッシ部に塗料が付着。
マスキング養生が雑なので、一番気を使わな...
663: 技術的考察 
[2011-10-05 16:08:39]
光線加減に関係無く外壁の凹凸が非常に目立ちます。
光線加減に関係無く外壁の凹凸が非常に目立...
664: 技術的考察 
[2011-10-05 17:01:30]
No.8 by 渋谷区在住 2004-05-13 19:32:00
しばらくここを見てませんでした。間が開いてしまいすみません。
簡潔に申しますと、東京組の施工は低品質でした。
私も今回が完了すれば、もう2度と関わりたくありません。
客観的な事実を詳細に書く暇がありませんが、
仕事が適当、いい加減で、行き当たりばったり、技術レベルが低く、対応には誠意がない、です。
人手が足りていない、というどなたかのご指摘は正しいと思います。
もし万が一施工を依頼するなら、最初から第3者の専門家による監理を
依頼しなければ、相当つらいことになります。
それから「言った言わない」のトラブルが必ず起こると思われるので、
打合せなり、伝達事項なりはすべて議事録などの記録をとられたほうが良いと思います。
また、詳細を決定しない部分について、うまく便宜がはかられるようなことは期待できませんので、注意が必要です。

2004年の段階で既にですか・・・
668: 匿名さん 
[2011-10-26 14:43:34]
自分の経験談として批判するならまだしも、他人の家の写真を撮って粗探しをしたり、他社にお願いしている人がとやかく言うのはどうなんだい?
669: 技術的考察&ったくよ~ 
[2011-10-26 17:33:03]
自分の経験談として>休日にラジオ大音量で聴いてたり(警察来て注意してました)、
「リシン」が飛んできて観賞魚の水槽や汲み置きの水槽一面に浮かんでたりしました。
この点は業界団体の日塗工関係に人達に質問してみましたが(笑)

粗探しをしたり>何故こうなるか、という技術的考察な訳で、これから施工依頼する人達にとっては
有意義な情報だと思いますよ。


最近施主でもないのに必死に連投している人達がいるけど、結局何が言いたいの?>
読んで字の如く、品質と施工の「技術的考察」。必死になる程の問題でもありません。
「東京組は?一戸建て評価・評判」っていう掲示板ですよね?

「現実的」な問題として、現場責任者が謝罪に来ましたけど(笑)




671: 入居済み住民さん 
[2011-10-30 17:59:18]
基本アフターケアは全くパンフだけの世界ですな。
普通にお願いしたことの100分の1も実施しない。

外壁のひび割れを指摘して早1年!
まあ自分で治せということですな!

待つの疲れたぜ!




673: 住まいに詳しい人 
[2011-11-06 14:26:27]
これだけズレテ施工するのも珍しいね!

意匠図と構造図が違いますし、図面チェツクされていないね。

基礎に増し打ちしているから構造計算書の内容と絶対一致しないでしょうね。

御施主さんが可哀想です。
これだけズレテ施工するのも珍しいね!意匠...
674: 住まいに詳しい人 
[2011-11-06 14:28:20]
図面もそうだし品質管理も施工管理もしていない。

横に基礎を無筋で増し打ちしたら、後日、割れます。
図面もそうだし品質管理も施工管理もしてい...
677: 匿名さん 
[2011-11-06 15:01:03]
うずうずする

みんなと共に 語りたい

678: 購入検討中さん 
[2011-11-08 22:57:04]
たまたま気になる建て売りが東京組のもので、来週内覧しようと思います。
窓付近の雨水跡や戸のタテ付けは見ようと思います。
ほかにチェックしたほうがいいところをアドバイスお願いします。

この掲示板は読みました、酷いですね。

読む前までは家内と内覧を楽しみにしていましたが、今は粗探しに行く気分です。
679: 住まいに詳しい人 
[2011-11-09 20:58:07]
①まずは図面の整合性 意匠図(デザイン)と構造図の確認 寸法チェック

②見た目より土台や基礎

③デザインより機能

④図面の仕様書の確認

⑤アフターケアや保証・瑕疵担保責任ですね。

まぁ、暇なら見に行って粗探しもいいですが、時間の無駄かも(笑)
680: 地元不動産業者さん 
[2011-11-16 23:23:20]
ここに書き込む輩は、何様なんだろう?
確かに対応が悪い時もある。でも、お客なら何でもアリなのか?ハッキリ言えば、建てる土地も30坪以下でハウスメーカーに相手にされない客。それだから、中小企業の東京組に相手にされている自覚がないとダメだろ?悪かろう…安かろうはないにせよ。基礎の写真も具体的にどこの現場?
まぁ出る杭は打たれる。
ハウスメーカーの特に住友林業は、東京組を目の敵にしている潰し営業で有名。
互いに行きて行くのが大変でも、人間として住友林業は異常?だと思います。人格を疑われますよ。
ハウスメーカーが中小企業にムキになる事自体が、冷静に判断して東京組を脅威に感じている証拠。
これだけ、コンプライアンス厳しく、検査も増えた環境で無茶する労力が大変ですよ。
私も暇でこのサイトを見せて貰いましたが、大きな財産を得るなら、勉強して情報を集め、他人の評価や批評ではなく、自己で判断するべきだと思いますよ。
681: 地元不動産業者さん 
[2011-11-16 23:26:33]
因みに673と674は東京組ではありませんね。

あの合板は使いませんから。素人を騙すのも大概にしろよ。

大体、基礎に土台も通さないで、柱?
682: 地元不動産業者さん 
[2011-11-24 23:27:51]
住まいに詳しい人?って誰だよ?

にわか知識で、知ったかしてるだけじゃん。

そもそも673の写真は在来だろ?

たまに在来もあるけど、東京組はツーバイフォー工法だぜ。なぜココで在来工法の土台が抜けた写真を載せているんだ?大体金物は、土台を固定する金物で、柱を固定する金物じゃないからな。にわか知識で、人を不安に陥れるのはやめろ!
683: 入居済み住民さん 
[2011-12-01 11:05:49]
実際建てて住んでいます。
家は、快適です。担当の設計士さんがよかったので、
随分助けられました。不具合に対しても、一度社長を連れてきてみてくれました。
ただ、現場監督が最悪です。
対応が本当に遅くて、ストレスが溜まります。
デザインやディティールに関しても、設計士さんとはイメージが共有できていても、
監督が勝手な判断で施工してしまったり。
最後まで諦めず、言い続けようと思いますが、それもかなり労力がいります。
満足して住んでいますが、もし、住み替えの機会などあれば、もうこちらの工務店には頼まないと思います。





688: 匿名さん 
[2011-12-11 07:50:39]
去年引渡しされてから、まだ一度もアフターサービスに来てもらっていません。
会社に電話しても、連絡するといって電話は来ません。
このまま年を越すつもりでしょうか。
689: 匿名はん 
[2011-12-13 19:43:52]
入居済みです。一言です。
「最悪最低業者」です。これにつきます。

担当者には再三のクレーム。まったく誠意を感じませんでした。
数知れないトラブル、本当に疲れました。

”30坪以下でハウスメーカーに相手にされない客”の自己責任みたいに
書いている方がいますが、私もその部類に入ります。
しかし、30平米以下でも施主にとって「一生の買い物」には違いません。
これから検討されている人にちょっとでも検討材料になればと書き込むことを決意しました。
絶対に東京組はおすすめしません。
何様か?と書いている方もいますが、この東京組で家を建て後悔している者です。
これくらいの評価をする権利はあると思います。数千万もはらっているのですから。

まず、会社の体制と体力と受注のバランスが「無理」です。
年間400棟以上の現場を2011はやったといっていました。
これではアフターのケアなんて考えてないもの当然でしょうね。
「どうやってケアすんの?」と現場の大工さんはいってました。
現場監督は最悪で、請求書も適当に数百万円間違えていました。
社判も押してあり会社単位であり得ない状態です。
(東京組の方がみたら私の事がわかると思いますがかまいません。)
引き渡しも簡単に延期、工事は全行程ふくめて5ヶ月もかかり、そのうち2ヶ月半は現場にいけども何の進行もない状態が続きました。イタリアンな雰囲気をかもし出していますが、備え付けの家具は全て中国製の粗悪品です。扉のヒンジはがたがたで空けた状態がキープできず、取り替えも要請するも引き渡しから3か月たっても交換されていません。洗面所の鏡も入居前のチェックにはわれているし、残工事は信じられないくらいのこっていたし。塗装や左官も雑です。丸投げ丸ふり。この会社からはなんの誠意も感じません。
先日、堂々と入居後のアンケートはがきが届いたのには夫婦で笑いました。
もちろん、住所名前、担当者を記載して最低評価で送り返しました。
年齢的に会社の同僚など5〜6名がマイホーム購入に向けて動き出して色々と相談をうけますが
当然、絶対東京組はNGというのが第一声です。
もし検討されているのであれば辞めた方がよいです。
私みたいに一生の買い物を後悔することになります。
692: 入居予定さん 
[2011-12-14 01:47:25]
うちは東京組で建てますが在来です。
693: 匿名はん 
[2011-12-14 15:58:14]
うちも在来です。
694: 匿名さん 
[2011-12-14 18:57:26]
不動産会社に進められましたが止めようと思います。
書き込みみていたら怖くなりました。
695: 匿名さん 
[2011-12-15 22:04:29]
東京組で建てたけど、デザインも建物にも特に不満はないな。
むしろデザイン検討時から東京組のメンバーも参加してくれて、アドバイスしてくれたことに感謝しでいる。
点検もちゃんと案内もくるし、希望のタイミングでアフターサポートもしてくれる。
うちはうまくいった例だから、ここで問題になっているような事の真偽はわからない。
ただ、一度点検時にいつも担当している監督ではなく、別の担当が来た人がいるんだが、この人と話をしていたらうまくいかなかったんだろうなと思う。話の論点が噛み合わず苦労した。
つまり担当する人のスキルに依存するので、当たれば良いが、外れるとここに出てくるような苦労もあるのかもしれない。
まぁ、後で問題が起こらない様に打合せ段階から全てレコーダーで会話記録を残したし、建築時は随時写真を撮って怪しいところは全て指摘してきたから、東京組も面倒な客だからと慎重に対応したのかもしれない。
急成長する会社にありがちな話だけど、個人のスキルに依存していて企業としての人材育成ができていないのだと思う。

万人には薦めないが、スキルのある人もいるし比較的リーズナブルだから、自分で相手をコントロールできる人には悪くないと思うよ。
696: 匿名さん 
[2011-12-15 22:22:33]
そこまで

するなら

おれと同じで

大工から探して 自分工務店でどう?てな感じがするな?
697: 匿名さん 
[2011-12-15 22:51:06]
うちのデザイナーは意外にドライなところがあって、条件が合わなければ別の工務店を紹介しても良いって言ってくれた。
結局デザイン時から入ってくれた営業も信用できる担当だったからそのまま東京組にしたけどね。
699: ご近所さん 
[2012-01-08 14:25:06]
東京組が建てた家の隣の土地を所有してるものですが、毎日車を止めるのでクレームを言い、置かないように施錠もしたにもかかわらず、施錠を壊され、現場監督や大工も他の現場もあるから当たり前だとか言い訳けするばかり・・・ 器物破損だと言ったら、撮影してないなら違う人でしょって感じで・・・あまりもめると火つけられそうなので諦めました。
まー社員教育どうにかしろ!と言いたいです。
700: 匿名さん 
[2012-01-09 08:18:46]
モラルの問題ですね。うちの隣でも建築していましたが、風で飛ばされてきたゴミや灰皿代わりに使った空き缶の掃除を、毎朝うちの奥さんやってました。
何度か注意しましたが、業者の人が違っていて自分等ではないと開き直り。本当に頭に来ましたが、言うのも疲れるので諦めました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる