注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「厚木の優建築工房はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 厚木の優建築工房はどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-08-23 19:21:18
 削除依頼 投稿する

チラシを見て以前から気になっており、先日メールで
資料請求しました。
資料はわりとすぐに送ってもらえましたが、
メールへの返信はなし。
その後、まずどのようにアプローチしたらいいかと
またメールで問い合わせたところ、3日経過しましたが
返信がありません。
小さい会社って、こういうところまでこまやかな
対応ができないんでしょうか。
大きな買い物で、こちらから連絡をしているのに、
レスの一つもないって、、、ちょっとテンションが
下がっております。
どなたか接触経験おありの方がいらっしゃいましたら、
印象お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-07-27 11:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

厚木の優建築工房はどうですか?

32: ちみき 
[2009-11-20 22:26:52]
 こんばんわ

 完成宅を”まじまじ”見るのは、なかなか気が引けますよね。
 でも、生活が見えるのは完成宅が一番かと思います。
 2階を見学する時などお家の方々が気を利かして1階で待っててくれる場合もあるので、その時はチャンスだと思います。
 優建築工房さんのショールームは多分5年は経っている思うので、床や壁、テーブル等経年変化が見られると思います。床材等もサンプルが沢山あるので、実際に触ったりすることもできます。
 また、築5年以上のお家を見学できるればといいかと思います。
 会社としては、嫌だと思いますが・・・。
 新築の見学会はよくありますが、築5年目の見学会は聞いたことがありません。
 同じ築年数でも、お手入れや掃除の仕方による差があるかと思いますが・・・。

 ほんと、ショールームはピカピカですよね。
 対面式キッチンの場合は、布巾やまな板の片付けスペースなど生活をイメージしながら観れば、また違った発見があるかもしれません。ちなみにちみき家では、残念ながら丸見えです。

 Panasonic照明のショールームは横浜にあると紹介されました。
 照明メーカーのホームページにはショールームの案内があるので、見学の参考になさってはいかがでしょうか?
33: 購入検討中さん 
[2009-11-24 23:19:10]
ちみきさん、こんばんわ。
ちょっと日にちが開いてしまってすみません。

優さんのショールームは一度お邪魔しましたが、
あそこもきっと社員さんが一生懸命お手入れされているので、
基本的にはきれいですよね(笑)
下の娘(お邪魔した時は1歳になったばかり)が、床を気持ちよさそうに
ゴロゴロしていたのが印象的で・・・無垢床ってやっぱりいいかも、
この会社いいかも、と思ってみたりしました。
子供の反応って大事かなと。
上の娘は、完成宅の見学で子供部屋にブランコがあるのをたいそう気に入り、
新しいお家にはブランコが付くものだと今から楽しみにしています(笑)
梁にかけるだけで高いものでもなさそうでしたので、一応付けてあげる約束を
しています。どこで建ててもそれくらいはできるかなと思っています。

築5年以上のお家見学、参考になりそうですね。
たしかに、新しいお家しか見たことないかも。。
優さんのHPでは新築とリフォームに分かれてお宅が掲載されていますけど、
ちみさん宅が載っていないとおっしゃっていたので、
あれがすべてではないということですよね。
どういう基準で載せているんだろう・・・(^_^;)
すべて載せるには多すぎるので、新しい順なのかもしれないですが。
個人的には平塚市の「こだわりがたくさん詰まった新居」の内装が非常に好みで、
ぜひ見学させていただきたいと思っているんです。
こんな風に、ちみきさんのお宅も載っていれば、指名(?)できるかもしれないのに。。

私も対面キッチン希望です。
まな板や布巾の片付けスペースって重要ですよね。
あと、お掃除用具の置き場とか。
そういった細かいところも、希望通り造れたら素晴らしいですね。
注文住宅の醍醐味です!

今日は(も)余談が多くてすみません。
照明のショールームはメーカーのHPを見てみますね。
ありがとうございました。
34: ちみき 
[2009-11-26 21:27:21]
 こんばんわ。
 いつの間にかレス数は30を超えているのですね。

 優建築工房さんのショールームもお手入れされているので、綺麗ですよね。
 でも、年月が経っているので自然素材の”味”は出ていると思います。
 ちみき家の床も”味”が出てきています。
 新築当時とは床の色が変化してきています。
 また、足ざわりも”ツル”っとなってきている気がします。
 ・・・もちろん、”染み”や”傷”も沢山あります。
 
 HPの新築住宅作品集は一部のみだと思います。
 会社設立後初期に建てられた?お家も掲載されているのではと思います。
 掲載基準は、???ですが、思い入れが強いお家なのかと思っています。

 ちなみに、ちみき家にはブランコはありません・・・。
35: 購入検討中さん 
[2009-11-30 01:10:40]
こんばんは。
レスすごい数になっていますね(^_^;)
お付き合いいただいてうれしいです。
参考になりますし、何より楽しいです(笑)

この週末に初めて土地を見に来ていただきました。
年内にプランが見られる予定でしたが、我が家が忙しくて
都合がつかず、年明けに持ち越しとなりました。。
とても楽しみで待ち遠しいです。

今回初めてお会いした女性のスタッフも、非常に感じが
良くて、センスのよさそうな美人な方でした(笑)
今後はこの二人体制でいきます、とのことでますます
期待が膨らんでいます!

もう他は考えなくてもいいかなと思えるくらい、
優建築工房さんが私は気に入っていますが、
やはり1つに絞るより、他者と比較してみたい、
もう一つ候補の会社のプランも見てみたいという
気持ちも捨てきれず、来月来ていただく約束をしました。
これでもしもプランは来月の会社のほうがよかったらどうしよう。。
迷ってしまいますね。
家造りにおいて、夫婦での意見のすり合わせも難しいところですよね。

報告?つぶやき?でした。
36: ちみき 
[2009-12-01 20:59:22]
こんばんわ。

年明けのプラン楽しみですね。
土地が広いので、設計士さんもいろいろな発想が出てきそうですね。
私も楽しみで待ち遠しいです。

会社を絞るのはもう少し後でいいと思います。
プランを見比べるのはとても大切だと思います。
夫婦での意見のすり合わせは難しかったです。
ちみき家の場合は、どちらかと言うと私の方が主導権がありました・・・。

次回の報告・つぶやきを楽しみにしています。
37: 購入検討中さん 
[2009-12-17 00:45:55]
ちみきさん、こんばんわ。
報告、つぶやきにやってまいりました(笑)

先日、急遽決まったという新築の完成宅見学会に行ってきました。
以前建築中に構造を見学させていただいたお宅でした。
その日に引き渡しだというお宅でしたが、
壁の塗り方にちょっとムラがある(ような気がする)とか、
若干はみ出している?!部分があるとか、仕上げの粗さが
少し気になりました。
優建築工房さんは、仕事が丁寧なイメージがあったので、
少々のことが気になったのかもしれませんが・・・。
ちみきさんはそのようなことで気になったことはありませんでしたか?
また、建てる前に見学に行ったお宅での、会社の評判はどうでしたか?
現場はウソをつかないというか、お施主さんの会社に対する印象って
すごく参考になると思うので。
ちみきさんはとても満足されているようですが、他の方はどうかなぁと。

それから余談ですが、当日はかなり人がいて大盛況。
正直、驚きました。
小さな地元工務店なのに、こんなにたくさんの人が見に来るなんて、
しかも急に決まって告知したらしいのに、、すごいなぁと思いました。
これだけ優さんを検討している家族がいるのだと思うと、
この掲示板もちみきさんと二人だけで見ているような気分に
なっていましたが(笑)、案外多くの方がチェックしているのかもしれませんね(汗)
38: ちみき 
[2009-12-21 21:08:38]
こんばんわ。
お返事が遅くなりました。
子供たちのインフルエンザや実習生の指導等忙しかったので・・・。

新築の完成宅見学会に行ってきたのですね。
かなり大盛況だったようですね。
以前、私たちが見学会(平塚市)に伺ったときは、2・3組位が見学していました。
当時、新築も徐々に増えてきていると仰っていました。

ちみき家の珪藻土の仕上げはとっても綺麗でした。(←過去形)
担当の左官屋さんはとても気さくで、仕事も丁寧でした。
しかし、今ではもうボロボロです。・・・子供達が壁を削るのです。
壁紙の仕上げやキッチンカウンター等のウレタン仕上げは少々雑かな?と思う箇所があります。
職人さんによるのかと思います。
使用する材料にもよるかと思います。
引渡し時のクリーニングも雑かな?と思いました。
私は綺麗好きなのでそう思ったのかも知れませんが・・・。
逆に床下はとっても綺麗でした。
見えない所が綺麗だったので私的には◎でした。

見学させて頂いた施主さんの評判は良かったです。
ちなみに一軒は優建築工房さんの設計士さんのお宅でしたが・・・。
見学OKの施主さんですので、基本的に優建築工房さんを気に入っている方々なのだと思います。
39: 購入検討中さん 
[2009-12-21 23:02:19]
ちみきさん、こんばんは。

見学OKの施主さんは基本的に気に入っている・・・
たしかにそうですね。
何かトラブルがあったり、気に入らないことがもしあれば、
見学どころではないですものね(苦笑)

珪藻土はぼろぼろになるんですね、やはり。
以前別の会社の見学会で、新築のお宅で、
一緒に見学している方の背中(洋服)が白くなっていたんです。
壁に寄り掛かってお話してたみたいで。
主人が気付きました・・・。
(この話以前しましたっけ?)
壁に触らないように生活するのはやだなぁと思いつつ、
やはり珪藻土の良さにはひかれます。
漆喰はどこかに使われていますか?
脱衣所とトイレには漆喰がいいかなぁなんて考えています。

年明けプランが待ち遠しいです。

40: ちみき 
[2009-12-23 10:04:58]
こんばんは(おはようございます)。

小さな子供がいると、思った以上に珪藻土には傷が付きます。
ちみき家の場合、子供達が壁をイジル場所は決まっています。
ひどい箇所は下地が薄っすらと見えてきました・・・。
無垢の床も"物を落とす"・"玩具で叩く”等で傷つきます。
また、ヨダレや食べこぼし等で染みが残っています。

一番いいのは気にしないことです。
私たちも最初は気になりました。
でも、段々と気にしなくなりました。
時々、"イーッ"ってなることが今でもありますが・・・。
気になる性格に珪藻土や無垢板は辛いのではと思います。

ちみき家は漆喰は使っていません。
私は漆喰の方が良かったのですが・・・。
"脱衣所とトイレは漆喰がいい"と思う理由は何かあるのですか?
ちなみに、ちみき家の脱衣所は壁紙でトイレは珪藻土にしました。
41: 購入検討中さん 
[2009-12-24 23:25:41]
こんばんは。
気になる性格に自然素材は向かないかもしれないですね・・・
一番いいのは気にしないこと。よく肝に銘じておきます(笑)

"脱衣所とトイレは漆喰がいい"と思う理由ですが、
自然素材の勉強をしていて、珪藻土の調湿には限界が
あって、例えば濡れたタオルを壁にずっと付けておくと、
壁が湿気を吸いすぎてカビるという話を聞いたり、
やはり粉が落ちるので、衣服を脱ぎ着したり洗濯、洗面など
色々使用頻度が高いのに狭い脱衣所や、トイレには向かないかなと思ったこと、
あるお宅の見学会で、漆喰のトイレがまったく臭わなかったことなどがあります。
あとは予算ですかね(^^;)
よくわからないですが、漆喰は高いイメージがあるため、リビングなどは
珪藻土で、狭い脱衣所とトイレにはちょっとお金をかけても、より快適な空間に
できればいいなと思いました。
まだまだこれから研究です。
42: ちみき 
[2009-12-25 13:15:40]
こんばんは。

私も"気にしないこと"はとってもとっても大切だと思います。
一生に一度かもしれない新居ですから、大切にしたいという気持ちがありした。
でも、子供達がお家を汚すことに悪気はないですものね。
広~い心が大切だと実感しています。

ちみき家も脱衣所は珪藻土は残念しました。
やはり水気と湿気の影響を心配したからです。
予算の関係上、普通の壁紙になりましたが・・・。
トイレは珪藻土を使いましたが、特に臭いは気にはなりません。
・・・家族みんな座って"用を足す"からですかね?
結構、"男性の尿は飛び散って、トイレを臭くする。"と聞いたことがあります。

あと、トイレと脱衣所の床にはウレタン塗装済の無垢板を使いました。
掃除しやすく、染みも残らないのですが、"足触り"は全~く違います。
冬は"ひんやり"、夏は"ねったり"って感じです。
竹フローリングにも憧れたのですが・・・。
これも予算の関係上残念しました。
43: ちみき 
[2009-12-25 13:40:12]
追加です。

珪藻土や漆喰、壁紙のメリット・デメリットは担当の設計士さんに話を伺った方が安心かと思います。
また、壁や床材等の仕様と金額も設計を詰めていく段階で話された方がいいかと思います。
使用材料が複数になると手間が掛かるので工事費が増えたりすることもあります。
逆に材料単価が高くとも、同じ材料を使えば、工事費での差額は少ない場合があります。
自分で思い込まないで、何でも相談することが大切かと思います。

お家を建てる時の勉強は、後々後悔しないためにも大切かと思います。
勉強以上に、つまらないことだと思っても担当者さんに相談・質問することも大切だと思います。
44: 購入検討中さん 
[2009-12-26 15:31:30]
こんにちは。

トイレは男性も座って用を足す人が増えているようですね。
うちも家を建てたらそうしてほしいと、主人にさくっと
言ってみたことがありますが、「おしっこは立ってするものだよ」
とあっさり流されてしまいました。
でも、もう少しちゃんと説得してみようかなとも思っています。
新しいお家が建ったら、主人も気持ちを変えてくれるかもしれませんし。
(希望的観測・・・)

水周りは竹フローリングも良さそうですよね。
(カビは大丈夫なのかという気もしますけど)
あとコルクとか。

>使用材料が複数になると手間が掛かるので工事費が増えたりすることもあります。
>逆に材料単価が高くとも、同じ材料を使えば、工事費での差額は少ない場合があります。

なるほど・・・色々アドバイス参考になりますm(__)m
設計士さんに色々相談しながら決めていこうと思います。

無垢板でも、ウレタン塗装しちゃうとまったく足触りが違うのですね。
やっぱり無垢床は暖かいですか?
日中の陽の光を蓄熱して、夜まで暖かいとか・・・
床の断熱材にもよるかもしれませんが。
まぁ、本当に、どちらもメリットデメリットありますよね。。
私も理想ばかりでなく、自分の性格や生活パターンを冷静に考えて
決めないといけないなと思っています。

45: ちみき 
[2009-12-26 21:51:51]
 こんばんわ。
 
 ・・・ちみき家の夜の無垢床は暖かくはないです。
 暖かくはないのですが、ウレタン塗装の床と比べると、"ヒヤッ"とした感じは少ないです。
 主観的な感想ですが、参考にして頂ければと思います。
 無垢の床板もサンプルが沢山あるので、観て・触って・踏んで・嗅いで下さいな。
 無垢板の感覚が伝わると思います。

 大勢の他人の主観よりも、自分自身の主観が大切だと思いました。

46: 購入検討中さん 
[2009-12-28 14:38:45]
こんにちは。

ちみきさんのお宅は床暖房は付けていないですか?
無垢ですと、対応できるものを選ばないといけないようですが、
私は床暖房も付けたいと思っているんです。
夫婦でわりと寒がりでして・・・。
暖房は床暖とガスヒーターにしようかと考えています。
(エアコンはありますが、基本冬に使用したことはないです)
今は灯油でパワーはありますが、買いに行ったり、給油が面倒で。
歳をとったらますます大変そうなので、ガスがいいかなと思っています。

暑い寒い、狭い広いなど、感覚は人それぞれですから、
設計士さんとの相談も難しい部分があるでしょうね。
設計段階で、我が家の完成後の感じって、どの程度イメージできるのでしょう。。
それが今はちょっと疑問です。
図とか絵とかだと、空間的なイメージは難しいのではと思います。
大手ですと、3D?とかでかなりわかりやすく示してくれるところも
あるようですが、優建築工房さんはどうでしたか?

PS.明日からしばらくPCが見られない環境になるので(帰省で)
お返事遅くなったらすみませんm(__)m

47: ちみき 
[2009-12-28 21:43:13]
こんばんわ。

ちみき家には床暖房はありません。
無垢床対応品でも、反り等は少なからず出るようです。
冬の暖房はエアコン(+加湿器)のみです。
入居当初は石油ファンヒータを使っていましたが・・・。
やはり灯油の購入・給油が面倒で、エアコンのみになりました。
ちなみに、エアコンはLDKと寝室(夏場のみ)の設置です。
LDK用エアコンの容量は結構悩みました・・・。

設計段階での完成後のイメージ・・・。
難しい質問ですね。
図・絵・3D?はすべて視覚情報です。
それだけで空間をイメージするのはかなり難しいと思います。
完成見学会等で広さ等を身体で体験し、空間イメージを膨らませました。
・・・これは結構、勉強になりました。
トイレ以外の空間的なイメージはバッチリでした。
天井高だけは"もう少し低くても良かったなぁ"と今でも思っています。

ちみき家は平面図と立面図を頂きました。
イメージパース的なものは頂きませんでした。
欲しいとも伝えませんでしたが・・・。

余談になりますが・・・。
優建築工房さんの工事部のブログ('09.12.22)をご覧意になりましたか?
ある引き戸に対する、ご家族の感想と担当者さんの感想が載っていました。
二人の感想がとても参考になると思います。
・・・時々、私もキッチンマットの下の無垢床を見ては"月日の流れ"感じています。

帰省ですか。いいですね。
実家に帰られるのですか?
私たちはお家でマッタリなお正月を迎える予定です。

年明けのプラン 楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。
48: 購入検討中さん 
[2010-01-19 00:36:42]
ちみきさん。
あけましておめでとうございます。
昨年はこちらで大変お世話になり、ありがとうございました。
書き込みが遅くなってしまってすみません。

年末年始はまったり過ごされましたか?
私は自分と主人の実家をハシゴで、家事から開放されていましたが、
自宅に戻ってしばらくは部屋の中が片付かず、
現実逃避もほどほどにしないと
自分の首を絞めることに気付いた年明けでした(苦笑)

さて、工事部のブログは見ました。
優建築工房さんのブログはほぼ毎日チェックしてますが、更新はのんびりですね(笑)
社長のブログはなくなってしまったし。。
忙しいのかな。社長にお会いしないまま、どんどん話が進みそうです。微妙。。

無垢っておもしろいですね。
やはりあのような変化を楽しめる気持ちがないと、
自然素材は難しいかもしれないな、と感じました。

そして、、我が家にもファーストプランがやってきました!
2つ出していただきましたが、1つは口の字の中庭があるプランで、
主人も私もまったく考えていなかったアイデアですが、
とても気に入っています。
使い勝手を想像したら、テンションが上がりました(笑)
これから詰めていくみたいですが、契約していないのに
どんどん進みそうで、楽しみ半分、戸惑い半分です。

うちが検討しているのは小さな工務店で、どこに決めるにしても、
大手HMを断るのとはわけが違う気がして、それだけが気がかりです。。






49: ちみき 
[2010-01-19 15:36:27]
あけましておめでとうございます。
今年は契約や地鎮祭、上棟等・・・新しいお家に向けてイベントづくしの一年になりそうですね。
今年もよろしくお願いします。

年末年始の実家のハシゴ、お疲れ様でした。
私たちはマッタリと過ごしました。
初詣や凧揚げ、コマ回しとお正月を満喫しました。
凧揚げはとっても・とっても楽しくて、こども達以上にはしゃいでしまいました。

ファースト・プランがやってきたのですね。
”口の字の中庭があるプラン”って素敵ですね。
使い勝手も良さそうなのですね。
・・・でも、私にはなかなか想像できません。
どんなプランなのか?もう少し教えて頂きたいなぁ~。

ファースト・プランはワクワクしたのを覚えています。
ちみき家もファーストプランは2つ(担当者さん&社長さん)でした。
そして、その後も打合せを重ねました。
最終的には、多々変更した内容のプランで契約に至りました。

お返事を楽しみに待っています。
           ・・・っと言っても、急がなくていいです。
50: 購入検討中さん 
[2010-01-19 23:54:13]
こんばんは。
早速お返事いただき嬉しかったです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

凧揚げ楽しそうですよね。
先週の日曜日に公園でやっている人を見た娘が
すごくやりたがっていました。
来年のお正月に買ってみようかな(笑)

中庭のあるプラン、想像しにくいですよね。
たしかに・・・。
ただここで詳しく公開するのは若干気が引けるのです。。
うちはほぼ99%優さんで決めると思うので、今年はもっと
突っ込んでお聞きしたいことも出てきそうですが、
不特定多数の方が目にするサイトでは厳しいですよね。気分的に。
やっぱり個人メール可能なウィメンズパークに登録しませんか?(笑)
って、結構面倒なんですけどね、時間かかるし。

ファーストプランの中庭案を簡単に説明しますと、
南に和室、東にリビングダイニング、北に水回りと階段(リビング外)で東が玄関です。
そして中央に中庭。すべてが窓付きの壁やガラスの扉で囲まれている形になります。
玄関入ると目の前に中庭が見える感じです。
こんな説明で想像していただけるでしょうか?

提案いただいたプランは真ん中に木がどーん、という感じでしたが、
私は木は隅のほうに植えて、BBQやプール、お茶をする第二のリビング的に
使用したいと思っています。
なのでオーニングと水栓、コンセントなども付けられたら使い勝手が良くて
いいだろうなーと想像しています。
青空や星空を見ながらの完全なプライベート空間、素敵だと思いませんか?

ただネットのクチコミ情報などを見ると、口の字の中庭はなにかとコストがかかるようですし、
気を付けないといけないデメリットも生じてきそうですので、予算との兼ね合いをみながら、
納得のいくものができればと思っています。
デメリットは計画・設計次第でだいぶ解消されそうですし。
工務店のウデに期待です!

51: 購入検討中さん 
[2010-01-20 00:09:49]
ちみきさんへ。
追加です。

ファーストプランに対しての修正点や希望など、
出していただければすぐに反映させて次のプランに
取りかかりますので連絡お待ちしています、というようなことを言われているのですが、
どの程度、突っ込んで希望を伝えればいいのでしょうか。
本当に細かい部分は、設計ではなくインテリアコーディネーターの
ほうに担当も移行するかと思うのですが。
何度こんなやり取りを繰り返し、契約に至るのか、タイミングがわからず。。
我が家はまだ時間に余裕があるので、あまり慌てて進めてもというのもありますし、
正直他社さんにも、これから土地を見てもらってラフプランだけだしてもらう
約束をしています。

ちみきさんも並行して他社さんを検討されていたとのことですが、
どのような感じで進めましたか?
52: ちみき 
[2010-01-20 19:44:57]
 こんばんわ。

 "中庭のあるプラン"何となくイメージできました。
 ありがとうございます。
 "玄関を入ると目の前が中庭!"って、素敵ですね。
 土地が広くないと、なかなか実現しにくいプランですものね。
 羨ましいなぁ~。
 ほんと、青空や星空を見ながらの完全なプライベート空間、憧れます。
 優建築工房さんなら、とっても素敵な"中庭" が実現しようですね。
 設計担当者さんやインテリアコーディネーターさんも腕の見せ所ですね。

 ちみき家の場合ですが、プランに対しての修正や希望は1週間以内にメールで伝えることが多かったです。
 ファーストプラン直後の希望は大雑把に伝えました。
 文章では伝えにくいのですが、PLAN1とPLAN2の気に入っているところ・気に入らないところを伝えました。
 例えば、リビングは1階の方が良い。(PLAN1)
     午後の日当たりを優先する。(PLAN2)
     キッチンは半独立型。(PALN2)
     ベランダへの動線は主寝室&子供部屋&ホール(PLAN1)
という感じで伝えました。
 伝え方に基準はないと思うので、自分たちの思う希望をそのまま伝えた方がいいかと思います。
 伝えた希望がもっとPLANを煮詰めた段階のものであったら、その旨を答えて頂けると思います。

 何度打合せをすれば、契約に至るのかはケース・バイ・ケースだと思います。
 回数はそれほど気にせずに、自分たちが納得できたら時点で契約すればいいと思います。
 ちみき家はファーストプランから契約まで2ヶ月程度だったかと思います。(打合せは4・5回程度)
    ・・・ローン(土地)の関係で銀行から1年間という期限がありました。

 優建築工房さんからPLANを頂く前に、すでに他社からはプランを頂いていました。
 PLAN提示前から気持ちは優建築工房さんに傾いていましたが・・・。
 他社さんからとはPLAN提示後、1度だけ打合せしました。
 そして、お断りの連絡をしました。
53: 購入検討中さん 
[2010-01-26 22:41:27]
ちみきさん、こんばんは。
色々と詳しく教えていただきありがとうございます。

今週末、他社の方が土地を見に来る予定です。
ラフプランは無料で出していただけるということなので、
来月中には出てくるのではと思います。
優建築工房さんは最初からすごいものが出てきて、
ある程度予想はしていたものの、ここまでやってもらって
断れないよなぁ、という雰囲気でした(笑)
今回の会社は土地を見る所要時間も優さんよりはだいぶ短いみたいですし、
ラフと言ってるくらいなので、どの程度のものか。。
いずれにせよ、お断りする可能性が高いのですが、
ちみきさんがお断りした際は、どのように伝えましたか?
メールではやはり失礼でしょうか。。
断るのは旦那さん、という方が多いように思いますが、
うちは今までほとんどやりとりは私がしていたので、
断るのだけ主人にお願いするのは微妙な感じです。
そういうのが苦手なタイプですし、そんなこと言ってられませんけど、
今までの経緯は私が把握してるので、やっぱり私かなと。
でも電話はつらいですね。
今から気が重いです。。
54: ちみき 
[2010-01-27 22:32:29]
 こんばんわ。
 優建築工房さんのファーストプラン&プレゼンテーションはかなり"熱意"が入っていますよね。
 ファーストプランまでの打合せも丁寧にして下さるので、その"賜物"かなって思います。

 断りのお返事は主にやり取りをしていた私が電話で伝えました。
 私はメールでは失礼だと思いました。会って話すのも、相手方の時間を無駄に使うし、会って断
り切れる"自信"もありませんでした。相手方にズルズルと付き合わせるのも悪いですし・・・。
 断りの内容は、正直に"気持ち"伝えました。
 優建築工房さんに決めようと思った理由をそのまま伝えました。
 優建築工房さんの"丁寧さ"や"希望の引き出し方"、"希望のプランへの反映の仕方"、"担当者さ
んのお人柄"等々の感想を伝えました。
 もう少し具体的に言えば、
  ◆私たちの生活パターンは?
  ◆ベランダの使用目的は?
  ◆洗濯物は何時干すのか?
  ◆子供は何人欲しいか?  ・・・等々を優建築工房さんはこれらのことを尋ねて下さいました。
 しかし、あなたの会社は尋ねては下さいませんでした。
 だから、私たちは優建築工房さんのプランを気に入り、契約することになったのだと思います。
という様な内容を伝えました。
 ・・・ちなみに、相手方には優建築工房さんとプランを打ち合わせていることは事前にお知らせし
ていました。

 なかなか"断る"という行為は避けたいものですが、参考になればと思います。

 ちなみに、土地地購入時の不動産担当者への断りの連絡は私では難しかった・・・です。
 
55: 購入検討中さん 
[2010-01-29 11:03:29]
ちみきさん、こんにちは。
いつもすぐにお返事ありがとうございます。
私のほうは遅くてすみません。。

断った時の経緯など、詳しく教えていただき、とても参考になりました。
やはり私が電話で伝えたほうがよさそうですね。
頑張ります。

不動産屋さんは工務店さんとはまた違いますから、女性では難しいのでしょうね・・・。
なんとなくわかります。
その点うちは不動産屋さんが絡まないのでラッキーだったかもしれません。。

ところでまた質問です。
優建築工房さんと契約するまで、4~5回打ち合わせをされたとのことでしたが、
それだけ打ち合わせをすると、もうだいぶ完成形に近いプランになっていませんか?
契約後は内装などの詳細を詰めるような段階になっているのかなと思ったのですが、
実際はどうなのでしょうか。
契約から着工までどれくらいかかりましたか?

以前に書きましたが、契約もしていないのに打ち合わせを何度も重ねると、
詳細がどんどん決まっていって、どこのタイミングで正式契約すればいいのか。。
あちらはせかすようなことは一切口にされない感じですし(それがまた好印象ですね。
マイペースで自分たちのできることを精一杯やります、という姿勢に好感が持てます)
お断りする場合はもっと早い段階で連絡するでしょうから、
あちらも契約できることが前提で進めてくださっているのだと思うのですが。
契約していないのに、色々要望を送ってやりとりしていることが申し訳ないというか、
気持ち的に落ち着かないです・・・。
それもあと1か月くらいのことだと思うので、もうじきスッキリする予定なんですけどね。
56: ちみき 
[2010-01-30 10:11:59]
 おはようございます。
 お返事は時間がある時でいいですよ。
 私も家事&育児&仕事と生活がありますので・・・。
 ちなみに、昨夜は職場の送別会でした。

 仰るように、契約時のプランは完成形に近いものでした。
 そして、契約後は詳細を詰めるという形で打合せしました。
 参考までに、基本的なスケジュールは

  ①間取りの確認・内部仕上げ材の確認
  ②ショールーム【キッチン・ユニットバス・トイレ・洗面台】見学
  ③サッシ寸法・形状・ガラス種類の打合せ
  ④外部・内部の仕様打合せ
  ⑤電気配線図の確認  【確認申請提出】
  ⑥照明器具の打合せ
  ⑦最終打合せ
  ⑧承認図確認              という流れでした。

 ①~⑧までを1~2週間程度の間隔。
 合計2~3ヶ月だったと思います。
 承認図確認から着工までは約2週間。    です。

 ほんと、優建築工房さんは"契約"を急かしませんよね。
 しかし、契約を前提で打合せ等を進めるはどの会社でも同じだと思います。
 会社として、組織として契約の"線引き"はあると思います。
 ですので、契約前の打合せ等に"申し訳ない気持ち"は必要以上にもたなくていいと思います。
 私も、契約前の時期は"モヤモヤ"したものがありました。
 私は"モヤモヤ"を軽減するために、他社との進行具合や自分達の気持ちは駆引きせずに、そのまま伝えるようにしていました。・・・基本的に駆引きは苦手なのです。

 "ちみき"という名前がいけなかったのかな。
 私は家事も育児も仕事もする"2児のパパ"です。
 イメージが違ってしまい・・・ごめんなさい。
57: ちみき 
[2010-01-30 21:17:59]
 追加です。

 前レスの契約から着工までの打合せ回数&期間は契約後に優建築工房さんから出して頂いたスケジュールです。
 ちみき家の場合を調べてみました。
 打合せは16回行なっていました。期間は6ヶ月でした。
 打合せ回数を少なくするために、メールでのやり取りも多かったのですが・・・。
 結構な回数・期間を費やしていたことに驚いています。
 ・・・着工後は現場管理担当者さんとの打合せが始まりました。
 着工後、引渡しを受けたのは7ヵ月後のことでした。
 初めて優建築工房さんに伺ってから、引渡しまでは1年と7ヶ月でした。
 速いのか?遅いのか?多いのか?少ないのか?よく分かりませんが、これがちみき家を建てる時に要した期間と打合せ回数です。
58: 購入検討中さん 
[2010-01-30 22:52:11]
ちみきさん、こんばんは。

家事も育児も仕事もする「2児のパパ」さんだったとは!!
かなり衝撃でした。。
それではウィメンズパークも登録できないですよね(笑)
女性の方とばかり思ってお話していました。
バリバリのワーキングマザーをイメージしていました。
思い込みって怖いですね、すみません。
それだけ家事をされるパパさんてすごいですねー。
奥様はそのぶんお仕事バリバリなのかな。
私はどっぷり専業主婦なので、、なんだか想像しにくいです。。

さて、いつも質問に詳しく答えていただきありがとうございます。
打ち合わせ回数多いですね。
でもそれだけ、希望を細かく汲み取ってもらって家造りができるということで、
小さなこだわりの工務店さんで注文住宅を建てる醍醐味ですよね。
大手HMではこうはいかないのではと思います。
うちもへーベルハウスさんが、プラン造りますと言ってきてるのですが、
主人と話して、もういいよねということになりました。
今となっては、大手はまったく視野に入れていませんが、
他社さんのプランも見てみたいというだけの理由で、他の会社も
引っ張っている感じでしたが、あまりお付き合いを広げても
自分の首を絞めそうなので・・・。
優建築工房さんにすべてを委ねようかと思っているところです。

今日はもう一つ候補の工務店さんが土地を見に来てくださいました。
私は昨日から体調を崩してしまい、急遽主人だけが実家に出向いて対応しました。
主人的にはこちらの会社も捨てがたいようですが、私は優さんで心を決めているので、
プランを出していただいた後に、あまり時間をおかずお断りすることになると思います。

春ごろまでには会社を決めようとメドを立てていましたので、予定通りな感じです。


59: ちみき 
[2010-01-31 20:51:25]
 こんばんわ。
 体調はいかがですか?
 暖かかったり、寒かったりと体調を崩しやすい時期ですね。
 
 2児のパパ・・・"衝撃"を与えてしまったようで、ごめんなさい。
 夫婦とも同職種なので、自然と家事&育児は分担しています。
 住宅ローンがあるので、二人とも働かねば!なのです。

 私たちも大手H.M.さんでお話を伺いました。
 何故か"ギラギラ"している感じを受けたので、見学と少し話を伺っただけに留めました。
 自分達の感性が"小さな会社"と合っていたのだと思います。
 逆にH.M.さんと感性が合う施主さんも大勢いるのでしょうね。

 一生に一度かもしれないので、"多くのプランを見てみたい。"という希望はありました。
 しかし、とっても"パワー"と"時間"が必要だと思いました。
 当時、上の娘が0歳だったので、"パワー"と"時間"を家を建てることに費やすには限界がありました。
 ですので、プランも二社から頂いただけでした。
 その中に優建築工房さんが含まれていたことは、"ご縁"があったのだなぁと思っています。

 昨日、他の工務店さんが土地を見に来て下さったのですね。
 その工務店さんのプランも楽しみですね。
 今後、打合せや契約、詳細打合せと忙しくなると思いますが、あまり無理をせず、楽しめるといいですね。
60: 契約済みさん 
[2010-05-11 23:30:31]
ちみきさん、こんばんわ。
ずっと「購入検討中」という名前で書き込みしていました者です。
すっかりご無沙汰してしまってすみません。

名前を変更しました。
契約したんです!優建築工房さんと。
本格的な打ち合わせがスタートし、子育てと共に忙しい毎日を
送っているところです。

あの後、別会社さんのプランも提出いただきましたが、
優さんとは全くレベルが違いました。色々な意味で。
優さんに決めた理由はプランもありますが、やはり担当者さんとの
相性や、会社の雰囲気、仕事の進め方などが、我が家の考え方や
感性により合っていたからだと思っています。
どこよりもきちんとしていて、信頼が持てました。

私はこだわりが強いので、色々注文も多く、面倒な施主かと思います。
でも今のところ頑張っていただいています。
理想と現実、予算とのせめぎあいもすでに始まりました(汗)
これから夏ごろまで、忙しい毎日になりそうです。
なかなかネットを眺める時間もありませんが、お仲間として、
またよろしくお願いします。




61: リフォームを頼んだ者です 
[2013-02-27 00:01:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
63: 戸建て検討中さん 
[2018-07-18 01:24:12]
こちらの会社で建てられた方いかがでしょうか。スーモ雑誌やカタログの雰囲気は好みなのですが、比較的高価格帯なので予算的に規模が小さくなりそうです。ハウスメーカーと比較検討された方などいませんか。
64: 匿名さん 
[2018-07-30 11:26:06]
公式サイトの家ができるまでの流れにプランの提案と見積もりまでは無料とありますが、
打ち合わせは1回だけでなく数回あるんですか?
他社ではじっくり時間をかけるのは契約後になると思いますが、真逆なのですね。
契約前に打ち合わせを重ね、完成形に近づいた設計が出来ていれば
断りづらくなりそうですが、如何ですか?
65: 匿名さん 
[2018-09-08 11:20:09]
大きな会社というわけではないので、スケールメリットなどは働かないでしょうし、それでお値段も少し高めの設定になってくるのでは無いかなと思いました。

家造りの流れ的には、一度きちんと話を詰める前に
ファーストコンタクトの際に流れは確認しておいたほうが良さそう。
後からやっぱり違ったって断るのに断りにくくなってからでは、お互いに時間がもったいないですから。
66: 建て替え検討中 
[2020-05-25 12:38:47]
ちみつさん、戸建て検討中さん 初めまして
今、老後に向けて建て替え検討中です。
優建築工房でのお住まい、住み心地についてお伺いします。
今住んでいる木造住宅は日当たりも良く、西日も差すので夏の暑さに閉口しています。
高気密高断熱は気になるけれども24換気はあり得ないと 相反する事に…そうすると優建築工房さんが視野に入りますが、電話で伺ったところトイレのみの換気だとか
実際住んでいる方の夏の住みやすさを伺いたいと思います。
67: 建て替え検討中 
[2020-05-25 12:44:44]
ちみきさん、戸建て検討中さん 初めまして
今老後の住まいとして優建築工房を検討中です。
今住んでいる木造住宅は日当たりも良く、西日も差すので夏の暑さに閉口しています。
高気密高断熱はいいけれど、24時間換気はあり得ない となると、優建築工房が視野に入ります。実際住んでおられるおふたりの夏の住み心地についてお伺いしたく思います。
68: 匿名さん 
[2020-07-04 16:32:28]
始めまして。
新築ではありませんが15年ほど前リフォームでお世話になりました。
家も中々うるさいお客(価格面で)だったと思いますが、何でも相談に乗ってくれてとても良かったですよ。
その時担当してくださった方がとにかく何でも知っていて、こちらの質問にも即答で答えてくだいまして、信用出来るなと思いました。
打ち合わせの回数は多かったですが、納得するまでこちらに付き合ってくれました。
良い会社だと思います。
69: 匿名さん 
[2020-08-03 14:54:23]
24時間換気だと、電気代が大変って聞きますよね。

リフォームもしている会社であるということなので、
定期的な点検とか
修繕とか、積極的に行っていってくれる会社だといいなと思います。
作ってくれたところにチェックしてもらうのが
一番良いと思われますから。
70: 匿名さん 
[2020-09-25 15:57:29]
24時間換気って、今の家は基本的についているのでは?高気密校断熱の家だと、換気がそのままではできないから、ついていると認識していました…。熱交換タイプの換気がお金がかかるのではないでしょうか。外気に左右されないので、換気をしていても冬場隙間風みたいには感じないよーという。ココの場合は、換気はどのようなシステムのものを採用しているのだろう?
71: 匿名さん 
[2020-11-05 22:56:05]
シックハウス対策で、換気はしなくちゃいけないようになっていると認識しています。
換気って、換気の風の通り道みたいなものもきちんと計算していれば
隙間風みたいに寒く感じたりはしないみたいですよ。
そういうところもお話して決めていければいいですね。
72: 匿名さん 
[2020-12-19 16:03:06]
ずっと前に建てられた方がコメント書かれていたんですね。
15年前だと、家も一度くらいは大規模修繕的なものはしていると思います。
その際も、優建築工房で
見ていってくれるものなのでしょうか?
建ててくれたところでお願いするのが一番なので、
そうしていてくれるといいのですが。
73: 匿名さん 
[2021-01-06 10:35:44]
通風計画については公式HPに家の中に風の通り道を作り、自然の力を利用して冷房エネルギーを節約できると書いてあります。
風の通りを良くする為に開口部や欄間を設置するとの事ですが、全館空調システムを取り入れていない限り冬は寒くなりませんか?
74: 匿名さん 
[2021-01-20 12:15:54]
断熱材はグラスウールを採用しているそうで、内訳は高性能グラスウール14K 105mmで熱抵抗値2.8だそうです。
熱抵抗値は数字が大きいほど断熱性能が高いようですが、一般的な住宅に比べてどうですか?
基準値は地域によっても異なるようですし、施工部位によっても必要な熱抵抗値が異なるようでよくわからないんですよね。
75: 坪単価比較中さん 
[2021-01-23 11:59:52]
冬は寒そうですね。
夏も最近の猛暑に通風だけで対応できるものなのでしょうか
76: 匿名さん 
[2021-03-04 14:15:22]
流石に通風だけでどうにかするというわけではないのでは?
資料を読んでみると、
エアコンなどの補助的な役割をもたせているのだうと読み取ることができます。
空気の循環などが良くなるように考えられているのでは?
それだと、家の中の温度に歪が生まれなくていいと思います。
77: 匿名さん 
[2021-03-19 09:26:33]
夏は自然風を取り入れるのでエアコンの電気代を抑えられるようですが
通風性があるという事は気密性が低い訳で、冬は寒そうですよね。
建築事例を見てみましたがリビングに薪ストーブを導入する事でカバーしているのでしょうか。
78: 匿名さん 
[2021-05-11 15:04:05]
換気口の調整をすることができれば、冬場の対策もできるのではないかと。
ですから、チェックすることの一つに
換気の風量の調整ができるかどうかというのは頭に入れておくといいと思いますよ。
それから、換気の空気の通り道がどうなるか。
人が座っていることが多そうな場所を空気が通らないようにしていけば
隙間風のようには感じにくいと聞いたことがあります。
79: 匿名さん 
[2021-05-25 09:01:59]
冬場に換気で寒くならないよう、リビングのダイニングテーブルやソファ、脱衣室、トイレの通風状態を確認できればいいと思います。
新築の戸建に住む方のブログに冬は風が入って来て寒いので24時間換気を止めているという方がいらして驚いてしまいましたが、みなさん意外と悩んでいるのかも?
80: 匿名さん 
[2021-06-10 11:51:56]
施工例の写真でバルコニーをサンルームにリフォームしたり
ロフトの採光を天窓から取る事例を見ましたが、
雨漏りなどのトラブルは発生していないのでしょうか。
どなたか注文住宅に天窓を取り入れられた方はいらっしゃいませんか?
81: はむ太郎 
[2021-08-23 19:21:18]
築30年の木造住宅フルリフォームを検討中です。建て替えとどちらが良いか悩んでいます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる