注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで新築予定の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで新築予定の方
 

広告を掲載

キリ [更新日時] 2013-05-17 02:46:29
 

最近では、見積もり時に保証金5万円が必要だそうです。もちろん、契約がなければ返金されるようですが・・・
他のハウスメーカーと比較して、断熱性、設備などの様子をお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-03-08 18:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

センチュリーホームで新築予定の方

146: 匿名さん 
[2010-07-05 14:08:01]
ここのセンチュリーと和歌山センチュリーは違う会社です。
変えるなら土台がやわらかい米栂なので桧四寸とスイッチが今時ではないので、変えた方が良いです。テレビが一台しか付けれないのでテレビ配線を増やしてください。エアコン配線も少ないです。電気自動車社会を考えて、外部配線もお勧めです。ドアストッパーも今時ではないので、マグネット式に変えた方がいいかも。
構造は耐力面材とGVA付けとけばいいと思います。GVAは実際の地震に合った実績もないので、効果は分かりませんけど。フリープランは出来ますが、提案できる力がないので他社の図面を参考などするとよいです。
耐震等級は何やっても上がることはないですよ。
お金関係なければ、私的にへーベルが一番です。
断熱材が雑ですから、チェックした方がいいです。ヘルメットかぶりませんから、事故でもあったら悲惨なので、言ったほうがいいですよ。タバコの吸い殻や現場で酒を呑まないなど、監督など造る人をチェックした方がいいです。
基本的に会社のトップが浮気相手の裸を見せて自慢してる人ですから、商品より人を気にしてほうがいいですよ。
148: 匿名 
[2010-09-15 11:29:26]
設備が豪華で惹かれます。でもここを見てると後悔することが目に見えてる。
149: 匿名さん 
[2010-09-18 01:09:15]

どうなの ここの会社
150: 匿名さん 
[2010-09-18 16:53:28]
和歌山の者です。
このたびは143がご迷惑をおかけして申し訳ございません。
143は和歌山センチュリーの営業ですが、
地元で相手にされないのでご乱心気味なんです。
そんな程度の会社ですので、大目に見てやってください。
151: 匿名さん 
[2010-10-08 00:44:30]

ギラギラした広告でしょう ここ
152: 購入経験者さん 
[2010-10-11 16:00:53]
とにかく安い。3年経ちましたが今のところ建物・内装全く問題ありません。

材料も変更できるし、基礎も従来基礎に20万円(一階面積65平米)ほどで変更できます。地盤調査も独立した所が実施し、その指摘により鋼管杭による補強も80万円ほどで実施しました。

コストに一番影響の出る人件費は工夫していると思われます。。契約後に営業マンと話をしたのは電話のみ。ただし、何も改善無いのに顔見せだけに来る営業マンなどは不要なので、当方の好みにあっていました。

もっとも重要な現場管理者はしょっちゅう確認に来ていたし、具体的問題点と修正案を電話ではなくFAXするよう心がけましたし、FAXは先方にも便利だったようです。しかし28軒もの現場を持っており、夜9時ごろに見に来たりなど大変そうではありました。
30万円ほどで建主側の現場管理者を請け負ってくれる会社(住宅品質保証会社など)もあるので、それを起用するのも手です。

あと重要なのは大工さん。現場管理者でも作業を全部監視できないので、代わりにほぼ毎日現場に行き大工さんに直接文句を言いました。ただし手伝い大工に酷い作業をした者がおり、強烈に文句を言った結果、以降は作業のきれいな大工さんだけで進んだように思います。大工の内装工事は事前の言葉通りとてもきれいです。大工さんも事前に選ばせてくれと要望を出し、配慮してもらいました。
153: 匿名 
[2010-12-03 11:34:09]
センチュリーホームは、賛否両論ありますが
結構外のメーカーより
契約率が高いのも事実、まぁ そこそこお客さんのニーズにも応えているのではないでしょうか?
154: 匿名 
[2010-12-07 19:57:30]
センチュリーホ―ムはハウスメ―カ―だけど 上棟式 (棟上げ)の時って 棟梁にどれぐらい あとその他の工務店の人に どれぐらい祝いを渡せばいいの? 営業マンに聞いても気持ち次第って言われ 困ってます
155: 入居済み住民さん 
[2010-12-08 22:34:30]
自分の場合ですが、棟梁3万、後の大工さんに1万ずつ。
センチュリーの現場担当の方にも渡しました。

そのせいか、フォローは良かった。

建った後は全く連絡ないけどな!

まあ、今のところ何も問題は起こってないけど。
156: 入居済み住民さん 
[2010-12-11 02:40:13]
7年前にセンチュリーホームで建てた者です。

まず、契約時の営業の対応は良かったですが、契約終わった途端に工事責任者にバトンタッチ。
以降はこの人とやり取りとなり、営業は全く顔を合わせません。
転勤になったとかで、後任もいませんでした。

で、この工事責任者の方も感じはいいのですが、とにかく対応が遅い。
何度クレームをつけても最後まで治りませんでした。

また工事全般に関して。

かなりマメに現場をチェックにいきましたが、材木の状態にしても、作業にしても最悪と言っていい。

外壁材取り付け前に雨が降った時は、シャッターの戸袋予定の位置に穴が開いたまま放置してあり、中の断熱材がまともに雨に当たっていました。
速攻で文句の電話をいれ、交換するように言いましたが交換しませんでしたね。

かなり不備だらけで引渡しの際に文句言いまくりましたが、責任者が居住後も問題があった時は誠意をもって対応するので勘弁してくれと言うので許しましたが、それから1ヶ月もしない内に全員異動していなくなった挙句、何の挨拶もなかったですよ。一体どういう誠意なんだ?信用ならないですよ。

その後も、外壁の合わせ目に亀裂があったり、今日なんぞキッチンの配管に引き出し式の収納レールの角が当たっていた様でそこが断裂して水浸しになってます。
施工中に配管位置がずれているのを指摘した時に問題ないと言っていた場所です・・・。

下請け工事店にもよるのでしょうが、とにかく何を言ってもいい逃れしかしません。

上棟引渡し時に全額支払いなら判りますが、ローンを組む時点で全額支払いというやり方も常識から考えておかしいです。(もっともそうな言い訳は色々していますが、出来上がって引き渡すものもないのにお金を払うのはおかしいでしょ?そのままいなくなられたらお終いの詐欺とかわらないやり方ですよ)
おかしいと思ってもキャンセルがききませんからね、これじゃ。

安さと装備のよさは魅力なので契約したいという人は無理にはとめませんが、

・契約前に工事施工中に気になるところがあった場合は即刻修正すること。
・破損箇所や汚損箇所があった場合は、パテ等による誤魔化しではなくきちんと交換すること。
・こちらからの質問や要求をした場合には、一両日中には対応・回答すること。
・上棟・引渡し後に不備が発見された場合は、即刻修理・または交換を実施すること。
・等々

を、きちんと契約書に明記させた方がいいです。
また、私のところは購入後に体制がかわったとかで、販売事務所(展示場)には責任者がいません。
いくつかの展示場を兼務するらしく、他の展示場にいるとかで連絡さえとれません。

この辺も、契約後に責任者不在になったりしないか確認した方がいいです。


スキルビス基礎について

白蟻やら、湿気対策やら、耐久性とかいい事が書いてあったのでこれにしましたが・・・
はっきり言って従来基礎の方がいいです。
従来型の基礎でも最近のものは前述の対策はされていますし、配管になにかあった時は基礎を壊さないと直せない=建て直し ですよ?今、考えるとアホかと思います。
天井裏はメンテハッチがありますが、基本的には何もできません。断熱材が詰まってますし、異常にせまいので配管や配線の工事もできません。
で、床下が通常の基礎であれば床下配線・配管が可能になります。
メンテ性は非常に重要だと、入居後に痛烈に感じております。

まぁ、不満は限りなくありますのでこの位にしますが、最後に

ぜっっっっったいに、お薦めできません!!!
157: 匿名 
[2010-12-13 16:58:13]
スゴク分かります 今 建設中なんだけど 本当 ここの会社なんなん!! たまたま 下請の業者の腕が下手なんかしらんけど あかんよ!!
158: 匿名 
[2010-12-19 18:22:22]
他スレと重複ですが。

年内に引き渡し予定。この土壇場にきて、トラブル。
図面に設備としてエアコン2台の記載があり、事前に『付いている』と確認をとっていたにも関わらず、今更付きませんはないでしょう。

こちらは、設備も踏まえて最終的な契約をしているのです。

当然クレームの電話を入れたところ、現場監督は分からないと言い、設計は営業に責任転嫁、営業は1年前の打ち合わせなんて覚えていないと。

設計へのクレームの段階で、『図面に記載があればうちのミス』と言っていたにも関わらず、記載図面をFAXしたところ、キャンペーン等の絡みがありこれにはエアコンが付かないとの事で苦しい言い訳。

で、結局どーするの?
キャンペーン云々は知らんが、コチラは事前確認していたのだけど。口頭での確認だとうやむやにする訳?担当5回以上変えたのはこの為の布石?




で、昨日電話して今だに折り返しの連絡無しと。

ふざけてるよねぇ?


契約したのは愛知県岡崎店です。
159: 匿名 
[2010-12-25 06:03:46]
185です。
両者折れて1台だけつけてくれました。
160: 匿名 
[2011-01-26 10:25:29]
設計と違う建物が出来たんだけど、値引きかサービスしてくれんのかなぁ?
161: 匿名 
[2011-01-26 13:55:23]
センチュリーで建てた方、設備は広告のような豪華な物ですか?あれが標準ですか?
162: 匿名 
[2011-01-26 21:38:43]
あの広告の装備は 標準じゃなく オプションですよ 料金が掲載されてると思うけど 高級システムキッチンで48万は 相当 良いと思いますよ。基礎や建物の建て方は良いかどうか分からないけどね…
163: 匿名 
[2011-01-27 11:49:01]
営業、設計、現場監督
センチュリーは頭下げるってこと知らねーのか!?
非を認めたらマズい事でもあんのか?
164: 匿名 
[2011-01-27 11:49:36]
営業、設計、現場監督
センチュリーは頭下げるってこと知らねーのか!?
非を認めたらマズい事でもあんのか?

みんなウソしか言わねーじゃん!!
165: 匿名さん 
[2011-01-27 12:24:42]
ウソしか言わないのではありません。
知らないから適当に言ったら違っただけです。
166: 匿名  
[2011-01-27 22:58:39]
>164
何処の事言いたいのよ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる