注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで新築予定の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで新築予定の方
 

広告を掲載

キリ [更新日時] 2013-05-17 02:46:29
 

最近では、見積もり時に保証金5万円が必要だそうです。もちろん、契約がなければ返金されるようですが・・・
他のハウスメーカーと比較して、断熱性、設備などの様子をお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-03-08 18:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

センチュリーホームで新築予定の方

No.2  
by ぼの 2004-03-22 13:10:00
私も展示場見てきました。どうなんでしょうかねー。知識が少ない分、
価格の割には見た感じは良かったのですが基礎が通常とは違うので
気になっております。その後はどうですか?
No.3  
by 匿名さん 2004-04-18 00:27:00
基礎は保証してくれるみたいだからいいんじゃないの。
No.4  
by ちほ 2004-05-03 09:01:00
我家もほぼセンチュリーホームさんで・・・と考えています。展示場も見てきましたが
そんなに悪い感じはしなかったので。上棟を見た事のある知人の話でも心配する
ような話ではありませんでした。後は価格が広告でうたっている通りなのかと言う事。
たまたまセンチュリーで建てたと言う知人から話が聞けそうなのでその時にまた。
No.5  
by katsu 2004-05-21 22:14:00

我が家はセンチュリーホームに決めました。

No.6  
by 疑問点 2004-05-22 00:17:00
 基礎の保証は、どのような保証ですか。家を壊して、基礎を作り直す。
施主に基礎代金を返金する。その他。
No.7  
by クラウン 2004-12-17 01:18:00
基礎見ました。あのウレタン。基礎の中身があれでは空洞と同じでは?営業は断熱効果が有るととか言ってた。??別途料金プラス20万位でオール生コンも可能と言っていた。
No.8  
by お悩み中 2004-12-18 00:30:00
展示場に行ってみました!!
確かに爆安だし家もそんなに悪くない、、
でも素人だからわからないことがありそうで、ちょっと懸念しております
うちが高台に建てたいと言ったら遠まわしに建てられないという返答が返ってきました。。
やはり技術力がないのでしょうか??
住宅性能保証はついてるんですがねぇぇ
どなたかお住まいの方など、アフターについて教えていただければうれしいです^−^
No.9  
by 匿名さん 2004-12-30 23:33:00
センチュリー基礎は逆べた基礎みたいなものですよねえ?
と言うことは換気口がないのですよね。
うちは15年ほど前に地元工務店で建てたのですが基礎に
沢山ひびが出来てきました。すべて換気口のところから
ひび割れしています。換気口がないのはとてもいいような
気がしてますが、どうなんでしょうか?
来年センチュリーで建て替えしたいと考えております。
安いのに見た目はホント立派にみえますよねえ。
60坪の家が2000万弱で建ちますよね。
でも基礎パッキンだけで床下換気は十分なのかが心配です。
No.10  
by 匿名さん 2005-01-10 11:48:00
age。
年明けの広告を目にして、ぐっと惹かれました。
最近のセンチュリーについてお詳しい方、教えてください。
また、建てる予定の方、建てた方の感想も知りたいです。
No.11  
by 匿名さん 2005-01-14 22:15:00
センチュリーホームで家を建てた方、現場見学会に行った方の話が聞きたいです

No.12  
by 匿名さん 2005-01-15 01:27:00
家も新築を考えてますがやはり広告に惹かれてしまい見に行きました。
設備も城南建設というとこと同じくらいでしたが基礎などどうなんでしょうかね?
城南建設とどっちにしようかすごく迷ってます。
何か情報をお持ちの方ぜひ聞かせてください。
No.13  
by 匿名さん 2005-01-15 01:41:00
SRC基礎ですかね。ユニバーサルホームもそうですね。
だいぶ実績も増えてきたし耐久性も問題なさそうですが、
とにかく『床が固い』です。
(そりゃそーだ、1枚めくればすぐ下がコンクリートなんだから)
和室でさえ、子供が転倒したら危険なんじゃないのとい
うくらいの硬さです。
No.14  
by 匿名さん 2005-01-17 01:37:00
床が固いってどういうことですか?床って基礎コンクリートにはってあるわけ
ではないですよねえ。床下が多少でもあれば床の硬さは床そのものの
材質によるものですか?床が柔らかいのも問題なような気がしますが、
素人なのでよくわかりませんが、硬い床と柔らかい床の違いよくわかりません。
その辺もっと詳しく説明していただけませんか?それによっては、普通の基礎
を使っているメーカーで建てたいので。お願いします。
No.15  
by 匿名さん 2005-01-17 08:25:00
センチュリーはSRC基礎とはちがうのでは?
SRCは蓄熱を訴えて、コンクリートにじかに床を貼りますが、センチュリーのは、ただ立ち上がりをなくし、工期の短縮を狙っているだけ、基礎の中のウレタンフォームもコンクリートの量を減らす為ではないでしょうか?
よって、床は普通に木の下地であり、硬いというのはありえないのでは。
No.16  
by 匿名さん 2005-01-17 08:30:00
センチュリーのスキルビス工法は、何より配管のメンテが致命的だという印象があります。

>>09
床下の換気は、通常のベタ基礎・基礎パッキンで十分ですよ。
No.17  
by 匿名さん 2005-01-18 19:52:00
私も、床下の換気は基礎パッキンで充分と思います。いまどき、シロアリの話など聞きません。
それより心配したほうがよいのは "雨漏り" です。雨漏りのクレームはよく聞きます。部屋まで入ってこなくとも壁の中を雨がつたってはホワイトウッドの柱などすぐに腐ってしまいます。
見つける方法は、床下に潜って、柱や土台の部分に雨じみがないかを確かめることです。でもセンチュリーの家は無理か。
No.18  
by 匿名さん 2005-01-20 07:53:00
ここの「基礎と設備について」で、スキルビス工法のことが話題に挙げられていますが、
建築家の目から見ても、問題点・疑問点のある工法のようですね。

http://shou.co.jp/yorozu/naibu/newcon-62.htm#8
No.19  
by 2児まま 2005-01-22 12:27:00
すいません。このセンチェリーという会社はセンチェリーホーム21のことでいいんでしょうか?うちも今検討中なので不安なのですが
No.20  
by 匿名さん 2005-01-22 14:52:00
>>19
センチェリーホーム21=センチュリー21の事ですか?
でしたら全くの別会社ですのでご安心を。

ここで言われているセンチュリーホームは、HPをもっていません。
ですが、事業展開している地域では、月に数回
「頭大丈夫か?」と言いたくなるようなド派手な折込チラシを入れてきます。
そのチラシの基礎の欄に「スキルビス工法」と書かれているものなら、
間違いなくここで話題になっているセンチュリーホームの事です。
No.21  
by 2児ママ 2005-01-22 17:55:00
>>20さん
早速教えて頂いてありがとうございました。明日そこを見学に行くので良かったです。ここのレスを見て見学やめようかなと思ってたんです。センチェリー21は仲介業者みたいですが、悪い物件を平気で売っていたらそれも怖いなと思うったものですから。家を買うのって大変ですね。沢山見ているんですが、安い所はどこもほとんど集成材を使っているし、安い土地を探して注文住宅というのは今からだと間に合わないので、結局建売を探し始めました。子供の学校の入学に間に合わないので。ここの掲示板はいつも参考にしていますので、これからもよろしくお願い致します。
No.22  
by アート 2005-01-26 20:08:00
建物は、20年すむには、問題ありません。
http://www.art-homes.com/
No.23  
by 13 2005-01-27 00:51:00
>>14
どうやらセンチュリーはSRC基礎ではないようですね。
SRCの場合、本当に『床やタタミの1枚下は即コンクリ』状態
なので、床が固い!というのは床を踏んだ感触ですぐ分かります。

>>21
センチュリー21は、仲介が主のフランチャイズ店です。
たいてい、センチュリー21なんとかホーム、というような
店名になってると思います。個々はすべて独立自営店
ですが、センチュリー21のブランドを借りて(箔をつけて)
営業してるわけですね。もちろん、加盟にはそれなりの
規約(と信用)が必要です。

よく言われることですが、仲介業者を見抜くには、免許
番号が役に立ちます。
免許番号: 東京都知事免許(7)第XXXX号 というやつ。
この中の()の数字で何年営業してるかがわかります。
5年に1度更新されるので、1だと5年未満の若い
(悪く言えば実績の少ない)会社、2だと、5〜9年くらい、
6なんかついてたら30年もやってる老舗、というような
感じです。もちろん1の会社が全部よくないというわけじゃ
ないので、あくまで参考数値ですが。
No.24  
by 匿名さん 2005-01-28 07:52:00
>21
お子さんは、この4月に入学ですか?
おめでとうございます。
でも、建売でも、もうぎりぎりですよ。少なくとも完成品じゃないと無理です。
ローン審査その他で一月はかかります。
家は一生ものですし、転校の無いエリアに絞ってゆっくり探した方が良いのでは?
お子さんの学校の関係でエリア指定という人は多いらしいです。
No.25  
by 2児ママ 2005-01-29 14:51:00
23さん、24さんアドバイスありがとうございます。仲介業者の見抜きかた知りませんでした。実際見に行ったんですけど、仲介業者が入るとまた価格も上がりますね。本当に子供の入学に合わせるにはぎりぎりで、建売も諦めムードです。アドバイス通り今は転校のないエリアにアパートに引っ越して、家を探し続けようと思います。金利が安くて、消費税が上がらない今のうちにマイホームを手に入れたいです。また何かありましたらよろしくお願いします。
No.26  
by shoji 2005-02-09 17:05:00
はじめまして。私もセンチュリーホームを考えているのですが、20年しか
もたないとなると、20年後に補修をして、さらに住み続ける事は、可能
ですか。その場合の補修費は、だいだいいくら位ですか。
ミサワホームの場合70年もつと言われました。
どちらにするか迷っています。アドバイスお願いします。
No.27  
by カリメロ 2005-02-27 23:10:00
センチュリーで交渉を進めていますが、利益幅を最低限に抑えているということで、値引きは一切しないとのことです。これって本当ですか?値引きしてもらった方いますか?値引き額っていくらでしたか?またはオプションのサービスとかしてもらいましたか?
No.28  
by 匿名さん 2005-02-27 23:12:00
>>27
マルチはやめましょう
No.29  
by 技術屋 2005-03-11 17:07:00
センチュリーの基礎は換気口がないだけでなく、床下点検空間がない。
基礎が完成したらやはりウレタンは外すべきですな。まあ取れないとは
思いますが(取る工程を入れたら通常ベタをしたほうが工程が楽!)。
2段工程のベタを採用せず、コストダウンのための1段工程ですむ異様
な基礎を採用しているツケですね。
床下点検ができないことが原因のトラブルで訴訟中らしいよ。
センチュリーはまったくの同規格材料を購入人数がある程度確保できた上
で一括ロット購入する。よって材料費が浮く。
また、規格以外のことはしない(作り棚等)ので余計な工数はかけない。
量産品によるコストダウンの考え方ですね。
センチュリーとタメをはるタマ。これもうたい文句は「自由設計」であって
注文住宅ではない。素人をだますなよ。
自由設計と注文住宅の違いはこのレスの人はわかるよね。
No.30  
by 横レス? 2005-03-15 23:53:00
余談かもしれませんが、広告に大きく書いてあるものより小さく書いてあることの方がユ−ザ側にとって重要なことが多く
またメ−カにとって都合の悪いことであるに等しいと考えます。建物の値段の割に付いているキッチンやシステムバスの
グレ−ドが高いのは、建物が構造的にたいしたこと無いから見てくれで飾り立てている「はりぼて」のようなものだと
解釈しているのですがいかが?センチュリ−とタマホ−ムはその典型だと思うけど。
あと大手メ−カのセ−ルスマンにありがちなセリフ「ウチにまかせておけば大丈夫」
って言うじゃな〜い?・・・でもアンタの所・・つぶれちゃいましたから〜〜!!残念!(どこかわかる?)
あとココのメ−カのMウッドという環境に優しい新素材、燃やすとダイオキシンでるよ・・。切腹!!
一生に一度の買い物だから「70年、100年もつ」とか予言者みたいなことを言うセ−ルスマンの
言葉は無視するべしデス。だって今現在ある工法で100年経っても大丈夫と検証済みなのは木造建築
と「いなばものおき」だけですから。(あっ、「いなばものおき」は”100人乗っても”か!)
以上余談でした!

No.31  
by 匿名さん 2005-03-17 14:00:00
>>30
笑わせていただきました。
でも内容はとっても的をえていますね。
No.32  
by ミシャワ 2005-03-17 16:39:00
30の横レスさんへ
 あなたの意見に同感です。
 とかく、大手HMは「当社ならば・・・」
 と根拠のない説明でだまします。
 ひどい営業になるとビデオなんか持ってきて、来るなりビデオを貸してください。
 30分見せられ「いかがです。当社ならば・・・」
 他のメーカに決めかけているというと「違約金は当社が支払います」だって。
 その分、建築にまわせよ。
 これは、上の30レスのいうつぶれて民事再生しているメーカだけど、
 支援企業捕まえて、「○○ホームは住宅建築がわかっていない」だと。
 おまえに言われたくねえよ。
 いかん。いかん。ここはセンチュリーのレスか。
 結論:タマとセンチュリーは候補から外すべき。作り手の大工も敬遠
 しているくらいだから(仕事がとにかく安い。とかく腕のいい大工は敬遠します。
 受けざる得ない大工は別ですが。仕事がないのを弱みにつけこんでね)
No.33  
by 匿名 2005-03-19 20:26:00
普通、モデルハウスは通常よりも高ランクの職人と材質を使って建てたりしますよね。
でもここのモデルハウス、ちょっとした雨の日に見学に行ったら雨漏りしてましたよ。
No.34  
by 匿名さん 2005-05-03 01:12:00
あんな派手な広告みたら、それだけで頼む気なくすと思ってたんだけど・・・みんな違うの?
No.35  
by 匿名さん 2005-05-03 22:38:00
>>34
 あの広告物凄く「見難い!」ですよね。
No.36  
by 秘密 2005-05-04 11:40:00
うちの姉夫婦がセンチュリーで、2世帯住宅を建てました。50坪で前の住宅の解体費込みで総額
2100万かかってません。(すべて込みです。外構だけは別)
本当、安いです。(もちろん2Fにキッチン・洗面・トイレ付)
 ただ、好みもあるけど外観がやはり、安っぽいかな?
中はフツーです。装備は確かにゴーカかも。
 築3年ですが、特別不具合は今のとこ出てません。
しいていえば、シューズボックスの設置がずれが出てきたぐらい。
んでも、吹き抜けの2Fからじゃないと分かりません。(しかも義兄に指摘されて気付いたくらい)
上から見ないとズレがわからない程度。(しかもメンテを頼むほどじゃないような・・)
 そう考えると、お得ですよ。
No.37  
by 秘密 2005-05-04 11:49:00
 おまけです。値引きは確かにありませんでした。(って、言ってた)
でも、少しサービスをしてくれてとの事。
2Fのリビングのドアをフツーのドアからガラス入りのドアにしてくれたぐらいだけど。
(その当時は、1Fのリビングドアはガラス入りのリビングドアだけど、2Fはフツーの
ドアとの事。今はどうか知りませんが)これは2世帯住宅だからだけど。
 あと一つサービスしてくれたらしいが、聞いたけど忘れました。つまり本当にささやなかサービスらしい。
でも、センチュリーで建てた姉夫婦は批判や文句等言ってません。
 でも、外観はやはりいただけないような・・・
No.38  
by 匿名さん 2005-05-04 15:57:00
外観は豪華でない。これは正しいな。でも世間の家のほとんどはセンチュリーの外観レベルでしょう。
俺は営業マンなのでいろいろな家を見てきたが、ほとんどが総2階の地味な家。レンガ調のサイディングか、パワーボードらしき壁。
ハイムにいたっては完全なサイコロ住宅。あれで2〜3千万するんだもんねぇ。
高級住宅街なら話は別だが、センチュリーで検討の皆さん、周辺の家を見てみなよ。決して見劣りはしないはずだよ。
No.39  
by 匿名さん 2005-10-01 07:59:00
私もいろいろ検討中のところですが、センチュリーの外観でやねの
瓦ですが、もう少し洋風っぽいのが多ければいいと思いました。
No.40  
by 匿名さん 2005-10-12 22:03:00
引渡しから一年経ちました。快適に過ごさしてもらって満足です。
安いから大手の方が安心と考えましたが、良かったです。
ローンもゆとりが出てますし。
No.41  
by プラン 2006-07-02 18:13:00
初めまして。
自分もセンチュリーホームで検討中です。
自分は、住宅兼店舗を考えています。今、見せていただいたレスを見ると、

1.20年は持つ
2.雨漏り(屋根関係)に関しては不安

といったところですかね。
自分は、料金面で土地にお金をかけましたので、建物には、あまりお金をかけられないので、センチュリーホームを考えています。
将来的に再建築(その時は、RCかSRCを考えているので)するつなぎといった感じです。

何人か満足されている人(建てた人)もいるので、そこが一番安心しました。

今度営業マンに無理をいって、センチュリーホームで建てて、10年20年(あるのかな?)経っている家を見せてもらいに行ってみようと思います。

使う方によって、色々と違うと思いますが、良い面も悪い面も良く理解して自分も決めて行きたいと思います。
No.42  
by 匿名 2006-08-15 20:38:00
ウチはセンチュリーと某T社と迷い、結局センチュリーとは契約しませんでした。
それで見積もり時に払った保証金ですが、契約しなかったら返金してくれると言ったものの、未だに返金してくれません。何度も連絡はしているのですが、担当に確認中の一点張り。
約半年経っているのですが・・・・・・本当に返してくれるのか不安です。
本当に経てるつもりでなければ、様子を見たほうがいいかもしれません。
No.43  
by 匿名さん 2006-08-19 18:28:00
あの基礎については皆さん納得済みですか?
No.44  
by 匿名さん 2006-08-19 19:04:00
通りすがりのものです。
>>41さん
結局、20年経過した家は、案内していただけましたか?

>>43さん
基礎は、スキルビスっていいますよね?
何か問題ありますか?

毎週のように入る広告ですが、本当にこんなに安いのでしょうか?
この値段は魅力ですが、検討の余地として考えております?
No.45  
by 匿名 2006-09-18 00:14:00
通りすがりの者です
>>41さん
センチュリーホームは、基本プランそのままなら
きっと普通に家を建てられると思います。
しかし、基本プラン以外つまり自由設計や
大幅なプラン変更への対応力は著しく劣っています。
(私の経験から)

少なくとも契約する営業所で店舗兼用住宅の経験が
あるか確認をされたほうがいいと思いますよ。

通常の建築会社と竣工までの流れはかなり変則
ですから、十分な注意と確認が必要だと思います。

私ならセンチュリーホームは絶対に選びませんが。


No.46  
by CHで生活中 2006-09-30 01:17:00
通りすがりさんに賛成です。
私はセンチュリーで建てて5ヶ月たちまちした。
契約まで1年、建築中の物件、展示場に足を運びました。
もちろんこの間、他のメーカー、地場の工務店も見て回りました。
広告で紹介されるプラン以外も確かに沢山プランはあるのですが、気に入ったプラン(間取り)がでるまでじっくり待ちました。
営業さんも変わらず2年になります。CHではまれな営業所のようです。

広告のプランの通りで、間取りをいじらず、土地の改良が不要で上下水道が敷地内に整備されていれば広告どおりの金額で家は建ちます。(建てました)
仮契約で5万、キャンペーン商品契約で95万、合計100万を出しましたが、(建築の運転資金を銀行ではなく、施工主が払うことで無借金経営と金利負担(施工主負担)をコストダウン)竣工後に返金されています。

結論としては、店舗部分を既存の間取りで行うなら可能ですが(個人塾程度)、間取りを変更するなら結果的に高額になり、他の自由設計のメーカーがお徳です。

自由設計は向きません。CHの工法も納得(コストパフォーマンス)して建築に適した土地(分譲地など)で、プランに満足していれば選定の価値はあります。

通りすがりさんはどこのメーカーがお勧めですか? 私の経験の表現からするとCHで建てられ期待を裏切られた口? 
No.50  
by 匿名 2008-05-23 17:55:00
その後センチュリーホームで建てた方、検討した方はいらっしゃいますか?

我が家も色々検討中で(土地探し中
ローコスト住宅をあちこち見てまわっている所です。
センチュリーもそのうちの1つです。
前回の書き込みからだいぶ時間が経過しているので、
その後なにか情報があったら教えてください。
No.51  
by 通りすがり 2008-05-23 17:58:00
うちの向かいが今センチュリーホームで新築中で、毎日見てます。
センチュリーホームのこと、チラシで見るくらいで全然知らなかったんで、基礎にビックリしました。

たぶん明日上棟なんだろうなぁ。
他人の家だけど1から見られてとても楽しいです。
No.52  
by 匿名さん 2008-05-23 22:58:00
↑自分の家の基礎よりいいんじゃね−のw
No.53  
by 名無し 2008-05-29 13:24:00
センチュリーホームってどうよ?
そんなもん、建ててみりゃあ分かりますよ
がっかりしますよ、がっかりしましたよ!
私の場合、落成の前に担当営業と担当現場代人が辞めてしまいましたよ、文句も言えませんでした!センチュリーホーム様には、本当に恨みを込めて有り難うです!
No.54  
by 冷静に 2008-06-13 11:09:00
こんにちは
私も今新築検討中です
冷めた意見で申し訳ないが、家は多分大工さんが建てるのだと思う
だからそんなに差は無いんじゃないかと
あるとすれば、使う材料、工法くらいではないかと
どんなに腕の良い大工でも後々伸びたり縮んだりする様な柱じゃダメだし地震に弱い工法、構造ではダメだし
新築現場を時折立ち止まってみますが、大工さんは一生懸命トンチンカン、トンチンカンやってます。
それらを考えると必然的に注意又はチェックすべき点が見えて来る様な
勿論、私自身にも言い聞かせております
家はおそらく、一生に一度の高い買い物になると思います
多少の時間のかけすぎは良いのではないか、と思います。
慎重に選びたいものです
どのメーカーさんも一長一短あると思うのです
但し素人にはそれが分からない。
慎重に!
No.55  
by w(゜o゜)w 2008-06-24 23:55:00
私の実家がセンチュリーで契約を結びました。
二年前から家を建てると言いだし、その当時は値段も安く、お風呂にテレビがつくだのとかなり魅力を感じました。が、二年間の間に値段があがりグレードは全て下がり、さらに担当者は二人もかわりました。本当に大丈夫なのでしょうか。。不安です。
知り合いの建築士に頼んで工事内容をチェックしてもらった方がイイんですかね?みなさんはどうしているのでしょうか?
No.56  
by タカ 2008-06-26 11:00:00
センチュリーホームには疑問を感じる所もありましたが、営業マンはよく対応してくれました。安かろう悪かろうではありませんね、よく、現状の建築方法を理解し、判断したほうがよいと思います。。45坪 1500万円で完成出来そうです、
No.57  
by くうが 2008-07-02 05:03:00
和歌山のセンチュリーホームは、関東のセンチュリーホームと違い最高ですよ!
No.58  
by 購入検討中さん 2008-07-07 23:53:00
まさに我が家は近日中にも申込予定なのですが、ここの皆様のご意見を拝見し絶句しております。
基礎のこととか、10年経過したお宅拝見とか、まだ勉強が必要のようです。限られた予算で少しでも広く快適にと願いますが、価格にばかり気を取られてしまいます。
No.59  
by 匿名さん 2008-07-08 00:21:00
センチュリーホームのスキルビス工法は特に基礎が特徴的だと思います。逆べた基礎。

いろんな工法があると思いますが、基本的に安いのは耐力壁が筋交いで断熱性があまりよくなく気密も低く、ノンホルマリン対策や建具もFフォースターなどは使っていない工法だと思います。
センチュリーはこれに該当すると思います。

意外と高気密高断熱が家の値段のポイントや工法になってくると思います。
違う言い方をすれば筋交いのみの耐力壁は不利・・

工法的には2歩ぐらい遅れているが安いです。
No.60  
by 匿名さん 2008-07-08 00:53:00
タマホームと比べているレスがあったが
タマホームは実際見積もりを出すと高いですよ。
最低坪40万ぐらいです。
工法的には普通の工法です。
べた基礎、面工法+筋交いの併用です。
高気密高断熱使用にもできます。サッシが樹脂製、LOW−Eペアガラスなど
面工法の為、気密性はいいはず、測定はするかわからない・・
外周に筋交いが無い為断熱材が入れやすい。
よって高気密高断熱対応できる。
しかし施工は若干不安が・・です。

センチュリーホームは工法が劣るがタマホームよりもさらに安いです。
施工の不安は同じ様なものだと思います。

結局値段なりの家だと思います。
20年で建て替え前提なら2×4の安い住宅の方がよっぽど性能が上です。
2×は性能はすごいですから・・耐震・耐火・耐風・高気密高断熱など最高級では・・
No.61  
by 匿名 2008-07-10 09:36:00
センチュリーホーム様で新築して早10ヶ月が経ちました。
色んな駄目なところが浮き彫りになってきました。
実際に事細かく書くと削除されてしまいますので書けませんが、結構今になってセンチュリーホーム様にした事を後悔しております。
他の方々のご意見を拝見すると、“関係者”だろうと思われるお褒めのお話しが有りますが、“俺の家を見に来い”これを見てセンチュリーホーム様にするか判断しろ!と言いたいです。
ある程度センチュリーホーム様がどんな家を建てるのか判断できると思います。
センチュリーホーム様には意図的なのかどうかわかりませんが、展示場だけでは実際どの様になるのか分からないモノが多いです、事実俺もそうでした。
これから新築なされる方、“もう一度”良く冷静に検討なされる事をおすすめします。
尚、センチュリーホーム様の家、見たい方我が家をお見せしますのでどうぞ。
俺はこれから一年経つ前に悪いところ全部修理依頼するつもりですが、修理できるのか正直不安も少々です。
それでは、失礼致します。
No.62  
by やぁ 2008-07-14 18:39:00
61さん、ガタがきたとこやんわりでいいんで教えて下さい!
うちは昨日引き渡しでした。契約から約2か月、基礎から1ヶ月で建ってしまいました。大丈夫か?て感じですが、どうやら決算の関係で急がされていたらしい。多分一年しないうちに崩壊するなー(-_-)
センチュリーホームは 建て始めてから後悔しました。契約までには念密に話合い 金の面でもこれ以上上がらないとゆわれたのに、、オプション追加しなくても増える工事代金。
センチュリーは 家本体は安いけど、付帯工事や監督費用だのなんだので400万とられましたがな。家本体なら坪単価24万だったんですが、総費用で坪単価35万ですよ。オプションサービスつけるとかゆって 食器棚と格子、シャッター一つと食洗機付いたが、付帯工事のうちの100万で自腹で払ったようなもんだよ。センチュリーホームはぼったくりですよ。センチュリーホームで建てるなら、建物本体の坪単価より 総費用でいくらなの?て聞いた方が早い。
No.63  
by てる 2008-07-21 15:20:00
センチュリーホーム蓮田店で契約しようかと考えてるのですが、最近建てた方評判など教えて下さい。
No.64  
by 匿名 2008-07-22 19:38:00
62さんお答えします

まず外壁、繋ぎ合わせが離れてしまい修理不能の為同色のコーキングで誤魔化す数ヵ所!
壁のクロスも繋ぎ合わせが剥がれてしまいコーキングで誤魔化す!
特にドア周りはドアと枠の間に隙間ができコーキングで誤魔化す!かなりの箇所を修理、と隅っこにある茶色い細い木?合成樹脂材?角が縮んだのか離れてしまった修理きず、床は全般床鳴りして歩く度にうるさい、フローリングの継ぎ目がやはり隙間が出来てきた
洗面所の床防水にしてもらったら凸凹です!まだまだあるけど、大雑把にこの辺で、出窓の雨漏りを心配したけどとりあえずセーフ、出窓の上の外壁のはりかた注意して見てください!
目の届かないところが心配!
気にいらんのは、何かを言うと安いから仕方ないと言う!
本当に安いかこの家でと思う!
No.65  
by 匿名 2008-08-05 20:24:00
自分はセンチュリーホームさんで家を建てて7年目です。安いのは間違いないですよ。ただ、やっぱり長く住んでると多少ほころびが出てきます。でも、家も消耗品ですのでそれは仕方ないし、他社でも同じことだと思います。ほころびが出ても会社に言えば、きっちりメンテナンスに対応してくれているので今のところは満足してますね。
No.66  
by 周辺住民さん 2008-08-05 21:54:00
これじゃ、
「***の銭失い」だな。
かわいそうに。
No.67  
by 北九購入検討中さん 2008-08-06 23:08:00
私、福岡県北九州市に住んでいます。
安さが魅力のセンチュリーでの新築を検討しているのですが実際に北九州で建てた方はいらっしゃいますでしょうか?管理・監督力も大事だとは思いますが、結局は下請けの工務店や協力業者の腕と常識力が決め手になるのではないかと思っているのですが。。。
北九州で建てた方のご意見を是非お聞かせ頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m
No.69  
by 購入やめた 2008-08-07 10:19:00
センチュリーで見積り取って安かったけど、やめてよかった(^o^;
No.70  
by 匿名 2008-08-29 11:31:00
センチュリーの工事が始まりました。
完成予定は上棟から二ヶ月です、もっと早い人の話しでは一ヶ月で完成したとか?

大丈夫でしょうか。
No.71  
by 匿名さん 2008-08-29 11:54:00
みのさんトコもそんなもんです
No.72  
by 住まいに詳しい人 2008-08-29 23:01:00
全く大丈夫です どこのメーカーもしょぼい造りで工期早いです 客には言葉の剛構造で支えます
No.73  
by 70 2008-08-29 23:35:00
それを聞いて安心しました。ありがとうございました。
No.74  
by 匿名 2008-09-05 12:16:00
基礎が出来上がりましたが、凄く雑でお粗末です、こんな基礎のやり方みたことありません、
アンカーボルトはかなり曲がり、基礎のコンクリートが所処欠けています。 皆さんそんなものなのでしょうか? がっかりです
No.75  
by 匿名さん 2008-09-05 12:28:00
アンカーボルトはダメだけど、コンクリートは夏場はしょうがない所も有るのですよね。
No.76  
by 購入検討中さん 2008-11-05 02:33:00
仕上げ不備。
それは仕方の無い事ですからこんな所でコメしたところで
どうしようもないと思います。
結局、安かろう悪かろうという事なのですね。
飲食業界も同じです。
No.77  
by 匿名さん 2008-11-05 06:41:00
見たことないって,たくさんみてきたような言い方しやがってあなた業界人なんかい?
だったらあなたでやりゃあいいじゃねえか
No.78  
by やはり 2008-11-05 07:21:00
業界のものが、後悔する所で建てるとは思えない。基礎をほとんど見たこともない人がダメな基礎ということは、よっぽど出来が悪いということが想像できます。
No.79  
by 麻生まんが之助太郎 2008-12-06 12:43:00
拙者
No.80  
by 麻生まんが之助太郎 2008-12-06 12:48:00
拙者!政治に興味は御座らん、興味が有るのは総理大臣だけに御座る、しかして政策などハナから御座らぬ!しもじもはヤカマシュウて困る!センチュリーもこんな感じですよ。
No.81  
by 匿名 2008-12-08 23:13:00
こんな感じって、どんな感じ?結構皆さん不満をお持ちなんですね。私も家が欲しいがお金が無いくちでしたので価格に引かれセンチュリーで建ててしまいました。思う事は欠陥とは言えないでしょうが丁寧さの欠けた雑な仕上がりっていう感じですねえ、サッシなんかにしても、新品なんだろうなぁとか、やだな床が隙あり継ぎ目段差ありかいとか、クロスこんなにキズができてるとか、目につかないところにもあるんだろうなって感じですね。今は洗面台が揺れるのが一番気になります、こういうのってセンチュリーに話した方が良いのでしょうか?
修理の対象?勇気がありません(;_;)
No.82  
by 茨城県 2008-12-09 12:18:00
今どき欠陥住宅とか規約違反してホームメーカーにメリットないし首絞まるだけもし欠陥や違反してきたなら全国に支店増やし15年も続けてこれませんよね(笑)倒産しますよ(笑)
No.83  
by 匿名2 2008-12-30 09:25:00
やだなあ、雑な造りと言ってますのに関係者の方は火消しに躍起になってる。前に駄目なところを“具体的”に書いたら“営業妨害になりますよ”と言ってきた。実際、騒ぎになってどんな家なのか世間に公表した方がが良かったと思う。そんな家ですよ。
No.84  
by 匿名 2009-01-05 16:18:00
センチュリーで2階建てにした人に質問。2階の足音は下に響きますか?それから外の音はどうかな?チョット気になりました。
No.85  
by 匿名2 2009-02-01 14:05:00
84の匿名さん、2階の足音は本当に良く聞こえますよ、外の音もまた良く聞こえます。防音効果的な事は考えて無いでしょうね、如何にコストをかけずに家らしく見せるかだけに一生懸命なんでしょ、だから造りは雑なんてもんじゃないウチは一年半くらいですがすでにフローリングの継ぎ目が離れてきてホコリの溜まり場状態です。直しができるのか悩みの種です、弱ったモノですよ。
No.86  
by 喜無怒有 2009-02-08 08:47:00
要するに
低価格高品質住宅は無理っていう事なんでしょう。
No.87  
by たか 2009-02-08 11:32:00
和歌山のセンチュリーホームは低価格のわりに、タイル張りの、いい家建てますよ!
No.88  
by 喜無怒有 2009-02-09 14:58:00
センチュリーホームと名がついても、全部同じ会社では無いのですよ
No.89  
by しず 2009-02-22 21:21:00
センチュリーで契約してしから色々なサイト書き込みをみましたがどれもこれも最悪です。しかもその通りだからもっと最悪です。絶対におすすめしません。
No.90  
by 入居済み住民さん 2009-06-26 05:20:00
私は和歌山のセンチュリーホームで建築させて頂きました。悪い評判や書き込みは全て関東や九州のセンチュリーホームではないでしょうか?私も最初は勘違いしていました。関東や九州のセンチュリーホームやセンチュリー21と和歌山のセンチュリーホームとは全く別の住宅会社らしいです。和歌山のセンチュリーの家は素晴らしいし、営業の方もすごく親切にしてくれました。外壁の総タイル張りの我が家は自慢の家ですし、大満足していますよ。
No.91  
by 匿名さん 2009-08-01 05:52:00
要は地域差があるのですね
No.92  
by 匿名さん 2009-08-01 09:36:00
和歌山、和歌山ってそんなにアピールされるとそこの関係者が必死にフォローしてると疑ってしまいます…
No.93  
by 匿名 2009-09-07 02:04:45
チラシ入ってました。あの派手なピンクの広告がちょい地味になりましたね。しかしタマやアイフルと比較しても輪をかけて安いが大丈夫なのでしょうか。
No.94  
by 匿名さん 2009-09-07 10:30:56
契約後に契約時の支払割合を変えてもらえた。
融通が聞かない会社かと思っていたが、結構、客に配慮してくれる。

中間金払いを上棟前から上棟後へ変更。
後払いの割合を増やす変更。

着工前に前金30%
上棟後に中間金40%
完成後に後払い30%

まだ建築前だが現時点までの対応で大きな不満は無し。
No.95  
by 匿名さん 2009-11-16 02:22:00
契約書には、せかされても安易には押し印は禁物です。
No.96  
by 匿名さん 2010-02-18 23:15:28
1年前に一度、契約までしましたが、センチュリーぜったいやめた方が良いです!
うそついて良いことばかり言って、契約してお金払って、都合が悪い事が起きると音信不通!
なんであんなうそばかりつくのにつぶれないのかが分からないよ。





No.97  
by 匿名さん 2010-02-23 15:45:26
94です。
家ができました。家自体は普通です。

現場監督の対応が酷すぎます。
客が業者や行政と調整等をしないと、現場監督へ伝えた事は業者には全く連絡されていない。

現場監督が代わり後任になっても、同じ状況。
センチュリーの社員教育はどうなってるの???

とにかくひどかった・・・
No.98  
by 匿名 2010-02-23 21:18:58
社員の入れ替わりが早いのがモノ言わぬ証拠です、ヒ〇イ家なんでしょうね。
No.99  
by 契約済みさん 2010-02-23 22:48:44
我が家は もうすぐ着工予定です・・

・・・・胃が痛くなってきました・・・

No.100  
by 匿名さん 2010-02-25 17:46:49
94です

99さんへ
センチュリーは地場の下請けの工務店や業者に作らせるので、
家自体の出来栄えはその職人たちの腕次第です。

ただし、ハズレの現場監督を担当に付けられる確率が高いです。
私の家の場合は・・・
やる気ない・うごかない・メモしない・伝達しない・連絡しない・書類は無くす・・・
仕方が無いので直接上司に電話をすると、上司にミスの報告すらしていないので、
経緯からこちらが説明をしなければ話が進まない。

施主が現場監督の様に取り仕切らないと、
下請け業者は変更前の図面を持っていて、
その変更前の図面の通りに真面目に作っていたりします。

99さんが腕が良い職人たちと、出来の良い現場監督に当たる事を願います。
No.101  
by 匿名さん 2010-04-03 19:14:32
ローコストなんだから、仕方ないんじゃね。期待しすぎなんじゃね。
家はかねかければ、それなりに、
かけなければ、それなりになんだからさあー
No.102  
by 匿名 2010-04-03 21:00:04
しかしビックリする価格。あの広告の価格は本当なんだろうか。36坪、480万底値プラン。まぁ仮に倍になっても安いんだが。
監督が動き悪かったり、営業が嘘ついたり、少々不具合があってもしょうがないんだろう。。
No.103  
by 匿名さん 2010-04-04 21:42:10
見たことありませんが36坪、480万円って本当ですか?信じられません。
No.104  
by 入居済み住民さん 2010-04-08 12:28:21
>まぁ仮に倍になっても安いんだが。

実際、倍以上の金額になりますよ。
経験者談
No.105  
by 匿名さん 2010-04-10 22:03:00
総額1千万以下で36坪の家ができるとは思えないが
No.106  
by 匿名さん 2010-04-10 22:27:52
延べ床じゃなくて、施工面積だから、玄関ポーチとバルコニー込みは当たり前で、ひょっとすると犬走りまで込みの面積じゃん?

No.107  
by 入居済み住民さん 2010-04-18 12:38:54
480万でも総額だと1200万くらい取られる
タマとかと変わらんよ
No.108  
by 匿名さん 2010-04-18 22:25:29
安かろう悪かろうですよ。
No.109  
by 入居済み住民さん 2010-04-25 17:29:35
昨年センチュリーホームで建てて、現在入居6カ月目です。

結論を言えば、満足です。

周囲は、セキスイハウス、ダイワハウスなどといった全国的に名の
通ったメーカーで建てた家ばかりですが、見劣りしません。

周囲の家と比べて1千万円から1千5百万円ほど安いのではないか
と思います。広告宣伝費、展示場人件費などのコストがかからない
分、安いのではないかと思います。

1 経費
  工事面積130平方メートル、オールインワン契約で、1400万円。
  オプション200万円。これ以外はいっさい追加料金なしでした。
  住宅性能評価付き、住宅瑕疵担保責任保険付き、オール電化、屋根は
  三州瓦、全ての部屋にレースと厚手のカーテンがサービスで付いてい
  ます。
  
2 大工は1人でしたが、まさに一昔前の職人という感じで、良い仕事を
  してくれました。ただし、近かったので、ほぼ毎日顔を見せたり、飲
  み物の差し入れをしました。

3 担当の営業マンはとても忙しいのですが、話が早く、こちらの要望に
  対して全て対応してくれました。ただ、どうしてもできないことは
  ハッキリと理由を説明してくれました。とても頼りになりました。

4 資材は価格を考えればそれ相当のものですが、決して悪いものではあ
  りません。設備はYKK、クリナップ、TOTO、ダイキン、パナソ
  ニックなど一流メーカーのものです。

結局、どこで建ててもそんなに変わらないのではないでしょうか。設備
やオプションの違いで金額は違ってきます。そして、大工の腕次第でし
ょう。それと、どの業者で建てるにしてもすべて業者任せにしないこと
です。がんばってください!




 
No.110  
by 匿名 2010-04-26 19:48:06
そこまで言うなら、俺もセンチュリーで建てよ!
No.111  
by 匿名さん 2010-05-01 08:53:03
>109さん
充分安いとは思いますが、やはり坪40万程度ですか。更に安いように広告に出すと近所から誤解されそうです。
No.112  
by 匿名さん 2010-05-01 13:03:10
どうですかーここ
No.113  
by 契約済みさん 2010-05-01 17:03:48
最初は、安いし、いいなぁと思って契約したのですが、いざ契約が済んでみると、あれ?そうだったっけ?
最初はそんなことは言ってなかったよね?
ということがちらほら出始めてきました(しかも現在進行形)。

うまいこと言われて、丸め込まれていたのかも・・・
と心配になりはじめています。

今は、失敗したなぁ・・・と後悔中(--;

契約さえ済んでしまえば、あとは適当でもいいのですね、センチュリーの営業さん。
契約前に頼んだことは、即日対応してくれたのに、契約後のお願いは二週間たっても放置。
再度連絡して、やっと届くという態度が、全てを物語ってますよね。
約束も、当日の夕方になってからすっぽかしを謝罪。
アバウトな口約束は、全てなかったことになってるし、非常に腹立たしく思っています。

なので、私は、あまりお勧めいたしません。
今からでも他のメーカーに頼もうか・・・と、四割くらい腹の中で思ってます。
今後も、態度が改まらないのなら、本気で建てるのやめるかもしれません。
No.114  
by サラリーマンさん 2010-05-01 19:55:48
検討中・・・
No.115  
by 匿名 2010-05-01 20:34:23
あと400万円払ってやれば急に対応が良くなるよ。
No.116  
by 契約済みさん 2010-05-01 21:11:48
>115さん

113 ですが、よんひゃくまんも払えません・・・

お金ないからここにしたのですから(--;

しかし、世の中、やっぱりお金なんですね。
わかってはいましたが、ショックです。

家を建てるの楽しみにしていたのに、着工もしてもいないうちに、もり下がりました。
No.117  
by 匿名さん 2010-05-01 22:46:32
ここ、言うこととやることが異なってるので、やめました。

他のいろいろなハウスメーカー行って、安くて信頼できるところにしました。
No.118  
by 契約済みさん 2010-05-12 22:28:16
建築中です。
最終的な見積もりより契約時に営業マンがざっと計算した見積もりより40万ほど安くあがりました!
43坪1160万

たぶん契約後は営業マンが担当ではないからか、オプションを薦められなかったからかもしれません。
もうワンランク上の素材にしたい人は必ず調べるか聞かないと教えてくれないほどの気のきかなさです。
どうやら営業マンは沢山いても契約後の担当者は少ないらしく営業所の契約物件をほぼその担当者一人でやっているそうです。
その為かミスや聞き忘れはしょっちゅう。。。電話の折り返しは夜近いし担当者の携帯はほぼ話中。
かなりイライラさせられましたが最後はあきれて逆に同情。
本人もパニック寸前といってました(笑
その代わり気取ってないし素直だし人間的には憎めない人でした。

ここで契約する方は私のようにオプション追加に暴走しなければ最初の額と同じくらいの予算ですむと思います。
その代わり変更したい部分は担当者任せにすると必ず忘れられてしまうので必ず毎回変更箇所を確認をするといいでしょう。

No.119  
by 匿名さん 2010-05-18 08:57:26
センチュリーで建てたが、
現場監督の無知っぷりにあきれる。
建材の名称すら知らなくて、頼んだ事は80%程度は忘れるので
施主が直接メーカーや職人に確認をしないと、
間違った作りをされてしまう。

No.120  
by 購入経験者さん 2010-05-18 22:18:49
>>>№119by匿名さん
頼んだことは80%程度は忘れるので、施主が直接メーカーや職人に確認をしないと間違った作りをされる・・・についてですが、建築・付帯設備の最終確認をした後になぜ、まだメーカーや職人さんに確認をしなければならないことがあるのでしょうか? 普通は設計の担当者と最終打ち合わせをして決定した事項のその詳細は仕様書(№1、№2、平面図に記載したコンセント・照明スイッチの位置、選んだ照明器具の品番とその写真など)にまとめあげられ、確認後サインを求められる筈です。仕様書と違っていたなら建築会社の責任ですが、確認したとおりであれば、それは施主の責任でもあるのではないかと思います。
No.121  
by 匿名 2010-06-14 22:17:08
今新築を検討してますが、45坪ででカーテンやエアコンや照明、オール電化、床暖房をつけていくらで建てられますか?
No.122  
by 匿名さん 2010-06-17 15:39:44
>>120
はぁ?意味不明ですね。

仕様書通り作らないから問題が多いと言っている。

仕様決定を急がせるため「後で変更できますからサインをして下さい」と言う。
もちろん言葉通り後での変更に応じてくれ、変更仕様書にも合意のサインをする。
お互いに合意したので新しい仕様書で作るのが当然ですよね。
しかし、現場では変更した仕様書と過去の仕様書が入り混じっている。

業者の書類の整理まで施主側の責任とでも?


さらに最初の仕様書とも異なる位置に配管埋められたりする。
どういう事ですか?仕様書と異なる建築ですが施主の責任ですか?
No.123  
by >>120 購入経験者 2010-06-17 19:05:47
>>122匿名さん

仕様書通り作らないから問題とおっしゃっておられますが、
前段では「お互いに合意したので新しい仕様書で作るのが当然ですよね。」と
言っているにもかかわらず、後段では「最初の仕様書とも異なる位置に配管埋められたりする。」
と言っておられます。
いったいどちらの仕様書が本物なのでしょう?
普通はすべて最終合意した仕様書が基準になります。
No.124  
by 匿名 2010-06-17 22:42:22
ここは標準室内高 なんセンチですか?
No.125  
by 通りすがり 2010-06-19 12:50:42
>>123
よく読めば文意は分かるんじゃない?

違うメーカーで建てたけど、建築現場の監督って全てが丼勘定で参ったよ。
No.126  
by 匿名 2010-06-21 19:38:13
センチュリーって ホント ちゃんとした安心安全な家 建ててくれるんかな…既に契約したけど…大丈夫かな?? 今の時代 手抜き工事とかないよね??第三社機構もあるし…
No.127  
by 匿名さん 2010-06-22 10:00:00
>>123
お前はヴァカヵ?
お前は都合が良いように解釈してるところをみると関係者かね?

合意した仕様書通りに作ってくれれば問題無いが、
その通り作ってくれないから問題だと言っている。

問題の元は現場監督がいい加減で、
古い仕様書(最終合意でないもの)を使っていて、
正しい仕様書の通りの場所や位置を教えてやっても
80%以上の確率で忘れて守らないところ。
忘れるだけならまだしも、勝手に突っ走るから手に負えない。

第1の問題点。
双方の最終合意の前の
打合せ段階の仕様書を元に作っている
何度もそれ違うぞと指摘しても「参考にしているだけですので大丈夫です」と返答するが
結果は違う仕様書の通りに作業が進む。全然ダメ。

第2の問題点。
さらに、最終合意前の古い仕様書通りにすらなっていない。
なにを見て作っているのだろう?


たくさん問題を覚えているが、面白かった事を1つ具体的に言おう。
止水栓が地面から15cm以上飛び出しているので地面と同じ高さにしてくれと依頼した。
現場監督「了解しました」(返事だけは良い)
結果 ー> 止水栓は変わらず。 良く見ると立水栓が下がってるw
ちょおまwww 呆れ過ぎてマジ受けたw

こんな感じの現場監督。
交代して次の監督も同じ程度で・・・もう悲惨でしたよ。
No.128  
by 匿名さん 2010-06-22 22:36:20
NO124さん
天井高は2450です。
No.129  
by 匿名 2010-06-22 22:38:43
ありがとうございます
No.130  
by 匿名 2010-06-23 17:58:50
センチュリーの良いとこ教えて
No.131  
by 匿名 2010-06-24 12:01:00
130さん
他のスレッドには批判ばかりでなく良いところや特長とかも書いてありますよ!なんかこのスレッドは2ちゃんじゃないのに勘違いしたような文章載せているひとがいますね。せっかくのいいサイトが2ちゃんねる化してしまうのは残念です。
ユーザーさんが探したい情報も良いこと悪いこと含め暴言は情報の信憑性を疑います。
No.132  
by 127 2010-06-24 12:34:04
めちゃめちゃトラブルが多かった127からの意見

>130
センチュリーの良い所は、他社をしのぐコストパフォーマンス。
他の全国展開しているローコストHMより、安い。

実際の建築には多数の職人や業者がかかわるので、
出来の善し悪しは現場の人の腕次第ってのはどこのHMも同じ。
HMは要点(大事な個所)がキチンと施工されている照明の為
業者に写真やチェックリストの提出をさせているが、
センチュリーの管理は自体は普通で問題は無い。

私の場合は現場監督が大外れだったので大変な目に逢いました。
完成までが数倍苦労させられたと言うだけで、
出来た家自体に不満はありません。

完成した後も現場監督とは色々ありましたけどね・・・・
No.133  
by 匿名 2010-06-24 21:51:41
ありがとうございます
また質問で 材質が集成材や松葉樹とか 体に影響はないの?まだ ちっちゃい子がおるから…ちょい心配なんさ センチュリーは シックハウスとか大丈夫?!!
No.134  
by 匿名 2010-06-27 21:48:07
地盤調査 しっかり見てくれる?
No.135  
by 匿名さん 2010-06-28 02:30:16
センチュリーもどの工務店も集成材・クロス・キッチン・下地の中にいろいろ化学物質が混ざってますが、よっぽど敏感な方でなければシックハウス大丈夫です。安全の基準であるF☆☆☆☆がそれぞれの集成材やキッチンなどについてれば安全ですので、カタログなどで確認してください。
地盤調査は全棟やってるはずです。調査は一般的な調査です。調査は別会社が行い、調査の結果による地盤補強の有無は別会社が行います。地盤にも10年保証がつくはずです。家が傾けば、保証されます。責任とりたくないので、調査による判断は厳しいです。調査が否になれば、100万ぐらいかかるので考えてたほうがいいと思います。
No.136  
by 匿名 2010-06-28 12:31:32
安心しました 安全基準F☆☆☆☆ 付いてるんやね 最近は他業者が自然素材で造る家が増えてきてるもんだから…少し不安でした 天井高がもう少し高いと いいんだけどなあ まッ センチュリーに決めて良かった!!って言える家造りになる様に 営業マンと打ち合わせしていきます
No.137  
by 匿名さん 2010-06-28 17:17:55
センチュリーは契約したら営業マンはノータッチです。これからは設計監督次第です。アフターはほったらかしですので、自分で点検の連絡をしてください。フローリングぐらいは無垢がいいかも。少し高いけど。
No.138  
by 匿名 2010-06-29 13:42:02
本当ですか!!無垢は水分が多いから 10~20年 経つと 反ってくると聞いたから やっぱり 無垢で いきます。 有難うございます。色々なハウスメ―カ 周り過ぎて 頭デッカチになり過ぎて…営業マンは最初から信用してないし センチュリーはキッチン等が良いから 決めて 基礎の土台も檜木に変更して あとジーバもオプションしました あと 素材等で変えるとしたら 何処が有るんでしょう?

No.139  
by 匿名さん 2010-06-29 21:06:14
>>No.138 by 匿名さん

そんなにいろいろ追加や変更をしなくても標準で充分だと思います。
変更するごとにどんどん坪単価が上がっていきます。

資金に余裕があるのでしたら、土台(檜)・柱をオール4寸にして、
外壁は耐力面材と筋交い、GVA(制震ダンパー)を付ければ完璧
ですネ。

ところでGVAを追加したとのことですが、何台でいくら位しました?
No.140  
by 匿名 2010-06-30 10:26:40
そうそう 耐力面材も付けました あとGVAは 相二階建で 延床面積が42坪で 5~6ヶ所で60万円ぐらいと見積もりに入ってます。 まだ中身の間取り図が決まってないからハッキリしてから 本社に送って GVAの付ける位置が決まるそうですよ。 何かと 他のハウスメ―カ―の良いとこ 取り入れ様としてるから…無駄な家造りになってしまうか心配です。しかし標準やと今まで家作りの勉強した中でセンチュリーは一番 基礎や耐震性が下のランクに入ってると思うんですけど…十分 標準で大丈夫ですか?
No.141  
by チュリーボうず 2010-06-30 11:10:07
VGAで捻れ補強もしたのであれば+1とみれば安心ですね。
耐震は価格相応とみてます。実際はM6.5で危ういかもしれません。命は幸い助かる程度にしか無い性能です。
No.142  
by 匿名 2010-06-30 12:36:56
実際的に 安心 安全な家作りっていうのは耐震性や安全性の数字ばかりで…本当は ハウスメ―カでいえば どの建て方が 一番良い建て方かな? 2×4 テクノスタ―工法 etc どれも 似たり寄ったりですかね?

耐震等級3にしても オ―ル4寸の柱にしても 数字で見る限り そんなにも 変わらない事を言われました…
本当に良い家造りは 納得した家が完成した時って思うんですけど 本当に今 良い家造りっていうのは 材質?それとも高額な お金掛けて 安全性かな?
No.143  
by カカ 2010-07-04 23:46:43
和歌山センチュリーホームで建てたものですが、現場管理もしっかりしてるし、標準で外壁総タイル張りで、大変満足しています!(^0^)/
No.144  
by 匿名 2010-07-05 00:08:27
でた、、和歌山センチュリー。
No.145  
by 匿名さん 2010-07-05 07:58:54
でた、、和歌山センズリー。
No.146  
by 匿名さん 2010-07-05 14:08:01
ここのセンチュリーと和歌山センチュリーは違う会社です。
変えるなら土台がやわらかい米栂なので桧四寸とスイッチが今時ではないので、変えた方が良いです。テレビが一台しか付けれないのでテレビ配線を増やしてください。エアコン配線も少ないです。電気自動車社会を考えて、外部配線もお勧めです。ドアストッパーも今時ではないので、マグネット式に変えた方がいいかも。
構造は耐力面材とGVA付けとけばいいと思います。GVAは実際の地震に合った実績もないので、効果は分かりませんけど。フリープランは出来ますが、提案できる力がないので他社の図面を参考などするとよいです。
耐震等級は何やっても上がることはないですよ。
お金関係なければ、私的にへーベルが一番です。
断熱材が雑ですから、チェックした方がいいです。ヘルメットかぶりませんから、事故でもあったら悲惨なので、言ったほうがいいですよ。タバコの吸い殻や現場で酒を呑まないなど、監督など造る人をチェックした方がいいです。
基本的に会社のトップが浮気相手の裸を見せて自慢してる人ですから、商品より人を気にしてほうがいいですよ。
No.148  
by 匿名 2010-09-15 11:29:26
設備が豪華で惹かれます。でもここを見てると後悔することが目に見えてる。
No.149  
by 匿名さん 2010-09-18 01:09:15

どうなの ここの会社
No.150  
by 匿名さん 2010-09-18 16:53:28
和歌山の者です。
このたびは143がご迷惑をおかけして申し訳ございません。
143は和歌山センチュリーの営業ですが、
地元で相手にされないのでご乱心気味なんです。
そんな程度の会社ですので、大目に見てやってください。
No.151  
by 匿名さん 2010-10-08 00:44:30

ギラギラした広告でしょう ここ
No.152  
by 購入経験者さん 2010-10-11 16:00:53
とにかく安い。3年経ちましたが今のところ建物・内装全く問題ありません。

材料も変更できるし、基礎も従来基礎に20万円(一階面積65平米)ほどで変更できます。地盤調査も独立した所が実施し、その指摘により鋼管杭による補強も80万円ほどで実施しました。

コストに一番影響の出る人件費は工夫していると思われます。。契約後に営業マンと話をしたのは電話のみ。ただし、何も改善無いのに顔見せだけに来る営業マンなどは不要なので、当方の好みにあっていました。

もっとも重要な現場管理者はしょっちゅう確認に来ていたし、具体的問題点と修正案を電話ではなくFAXするよう心がけましたし、FAXは先方にも便利だったようです。しかし28軒もの現場を持っており、夜9時ごろに見に来たりなど大変そうではありました。
30万円ほどで建主側の現場管理者を請け負ってくれる会社(住宅品質保証会社など)もあるので、それを起用するのも手です。

あと重要なのは大工さん。現場管理者でも作業を全部監視できないので、代わりにほぼ毎日現場に行き大工さんに直接文句を言いました。ただし手伝い大工に酷い作業をした者がおり、強烈に文句を言った結果、以降は作業のきれいな大工さんだけで進んだように思います。大工の内装工事は事前の言葉通りとてもきれいです。大工さんも事前に選ばせてくれと要望を出し、配慮してもらいました。
No.153  
by 匿名 2010-12-03 11:34:09
センチュリーホームは、賛否両論ありますが
結構外のメーカーより
契約率が高いのも事実、まぁ そこそこお客さんのニーズにも応えているのではないでしょうか?
No.154  
by 匿名 2010-12-07 19:57:30
センチュリーホ―ムはハウスメ―カ―だけど 上棟式 (棟上げ)の時って 棟梁にどれぐらい あとその他の工務店の人に どれぐらい祝いを渡せばいいの? 営業マンに聞いても気持ち次第って言われ 困ってます
No.155  
by 入居済み住民さん 2010-12-08 22:34:30
自分の場合ですが、棟梁3万、後の大工さんに1万ずつ。
センチュリーの現場担当の方にも渡しました。

そのせいか、フォローは良かった。

建った後は全く連絡ないけどな!

まあ、今のところ何も問題は起こってないけど。
No.156  
by 入居済み住民さん 2010-12-11 02:40:13
7年前にセンチュリーホームで建てた者です。

まず、契約時の営業の対応は良かったですが、契約終わった途端に工事責任者にバトンタッチ。
以降はこの人とやり取りとなり、営業は全く顔を合わせません。
転勤になったとかで、後任もいませんでした。

で、この工事責任者の方も感じはいいのですが、とにかく対応が遅い。
何度クレームをつけても最後まで治りませんでした。

また工事全般に関して。

かなりマメに現場をチェックにいきましたが、材木の状態にしても、作業にしても最悪と言っていい。

外壁材取り付け前に雨が降った時は、シャッターの戸袋予定の位置に穴が開いたまま放置してあり、中の断熱材がまともに雨に当たっていました。
速攻で文句の電話をいれ、交換するように言いましたが交換しませんでしたね。

かなり不備だらけで引渡しの際に文句言いまくりましたが、責任者が居住後も問題があった時は誠意をもって対応するので勘弁してくれと言うので許しましたが、それから1ヶ月もしない内に全員異動していなくなった挙句、何の挨拶もなかったですよ。一体どういう誠意なんだ?信用ならないですよ。

その後も、外壁の合わせ目に亀裂があったり、今日なんぞキッチンの配管に引き出し式の収納レールの角が当たっていた様でそこが断裂して水浸しになってます。
施工中に配管位置がずれているのを指摘した時に問題ないと言っていた場所です・・・。

下請け工事店にもよるのでしょうが、とにかく何を言ってもいい逃れしかしません。

上棟引渡し時に全額支払いなら判りますが、ローンを組む時点で全額支払いというやり方も常識から考えておかしいです。(もっともそうな言い訳は色々していますが、出来上がって引き渡すものもないのにお金を払うのはおかしいでしょ?そのままいなくなられたらお終いの詐欺とかわらないやり方ですよ)
おかしいと思ってもキャンセルがききませんからね、これじゃ。

安さと装備のよさは魅力なので契約したいという人は無理にはとめませんが、

・契約前に工事施工中に気になるところがあった場合は即刻修正すること。
・破損箇所や汚損箇所があった場合は、パテ等による誤魔化しではなくきちんと交換すること。
・こちらからの質問や要求をした場合には、一両日中には対応・回答すること。
・上棟・引渡し後に不備が発見された場合は、即刻修理・または交換を実施すること。
・等々

を、きちんと契約書に明記させた方がいいです。
また、私のところは購入後に体制がかわったとかで、販売事務所(展示場)には責任者がいません。
いくつかの展示場を兼務するらしく、他の展示場にいるとかで連絡さえとれません。

この辺も、契約後に責任者不在になったりしないか確認した方がいいです。


スキルビス基礎について

白蟻やら、湿気対策やら、耐久性とかいい事が書いてあったのでこれにしましたが・・・
はっきり言って従来基礎の方がいいです。
従来型の基礎でも最近のものは前述の対策はされていますし、配管になにかあった時は基礎を壊さないと直せない=建て直し ですよ?今、考えるとアホかと思います。
天井裏はメンテハッチがありますが、基本的には何もできません。断熱材が詰まってますし、異常にせまいので配管や配線の工事もできません。
で、床下が通常の基礎であれば床下配線・配管が可能になります。
メンテ性は非常に重要だと、入居後に痛烈に感じております。

まぁ、不満は限りなくありますのでこの位にしますが、最後に

ぜっっっっったいに、お薦めできません!!!
No.157  
by 匿名 2010-12-13 16:58:13
スゴク分かります 今 建設中なんだけど 本当 ここの会社なんなん!! たまたま 下請の業者の腕が下手なんかしらんけど あかんよ!!
No.158  
by 匿名 2010-12-19 18:22:22
他スレと重複ですが。

年内に引き渡し予定。この土壇場にきて、トラブル。
図面に設備としてエアコン2台の記載があり、事前に『付いている』と確認をとっていたにも関わらず、今更付きませんはないでしょう。

こちらは、設備も踏まえて最終的な契約をしているのです。

当然クレームの電話を入れたところ、現場監督は分からないと言い、設計は営業に責任転嫁、営業は1年前の打ち合わせなんて覚えていないと。

設計へのクレームの段階で、『図面に記載があればうちのミス』と言っていたにも関わらず、記載図面をFAXしたところ、キャンペーン等の絡みがありこれにはエアコンが付かないとの事で苦しい言い訳。

で、結局どーするの?
キャンペーン云々は知らんが、コチラは事前確認していたのだけど。口頭での確認だとうやむやにする訳?担当5回以上変えたのはこの為の布石?




で、昨日電話して今だに折り返しの連絡無しと。

ふざけてるよねぇ?


契約したのは愛知県岡崎店です。
No.159  
by 匿名 2010-12-25 06:03:46
185です。
両者折れて1台だけつけてくれました。
No.160  
by 匿名 2011-01-26 10:25:29
設計と違う建物が出来たんだけど、値引きかサービスしてくれんのかなぁ?
No.161  
by 匿名 2011-01-26 13:55:23
センチュリーで建てた方、設備は広告のような豪華な物ですか?あれが標準ですか?
No.162  
by 匿名 2011-01-26 21:38:43
あの広告の装備は 標準じゃなく オプションですよ 料金が掲載されてると思うけど 高級システムキッチンで48万は 相当 良いと思いますよ。基礎や建物の建て方は良いかどうか分からないけどね…
No.163  
by 匿名 2011-01-27 11:49:01
営業、設計、現場監督
センチュリーは頭下げるってこと知らねーのか!?
非を認めたらマズい事でもあんのか?
No.164  
by 匿名 2011-01-27 11:49:36
営業、設計、現場監督
センチュリーは頭下げるってこと知らねーのか!?
非を認めたらマズい事でもあんのか?

みんなウソしか言わねーじゃん!!
No.165  
by 匿名さん 2011-01-27 12:24:42
ウソしか言わないのではありません。
知らないから適当に言ったら違っただけです。
No.166  
by 匿名  2011-01-27 22:58:39
>164
何処の事言いたいのよ?
No.167  
by 物件比較中さん 2011-01-27 23:14:25
友人の家は打ち合わせをボイスレコーダーで記録し
後でのトラブル回避に役立ったと安心してました
建物の下に1m幅の国有地が横切っていて大トラブルだったらしいのですが
営業は大丈夫ですそこは建てれます、何かあっても責任持ちますと言ってました
No.168  
by 匿名 2011-01-28 10:25:33
センチュリー側もトラブル時のボイスレコーダー持参はマニュアルに記しているそうですよ。
それを上司に聴かせて指示を仰ぐんだそうです。
No.169  
by 匿名さん 2011-01-30 11:41:37
うそしか言わない、言った事が違っていただけ… まさにそのとうりです。
いずれにしろローコスト住宅で建てるのでしたら、それなりの覚悟なりボイスレコーダーなりの対処をされたほうがいいように思います。(監督さんはチャランポランまさにその言葉どうりです)住宅を建てるのに1千万前後はかかるのですから、後々のメンテナンスなどを考え私は地元の信頼おける工務店で建てられる方が、いいように思えます、たぶん中部地区(岐阜、愛知)でお客様がとれなくなったら、すぐに撤退でしょう、後々のメンテナンスが大変だとおもいますよ。(保障期間内でも)
No.170  
by 匿名 2011-02-02 11:57:56
ウソにも程がある。
汚いにも程がある。

ウチは「コミコミ○○○万で出来る、自信があります!任せてください!」 で騙されて、設計打ち合わせの度に出窓が無くなったり、勝手口が腰窓になったり、下駄箱が小さくなったりで追加料金名目で2〜300万位上がりました。
神奈川の伊○原店です。
No.171  
by 匿名 2011-02-06 17:27:43
200~300 間取りやドアの位置等 変更したら 普通に跳ね上がりますね。最初から マニュアルの間取りで 一度 センチュリーで建てた人に 見積書を見て相談してからのが良いと思いますよ。後から市に支払う下水道の請求が届いたりして 見積書に入ってないのが色々 有りますから… それが無ければ良いハウスメ―カ―と思うけど まっ 多分 最初が肝心です よく見積書を見て ベテランに相談してから 他のハウスメ―カ―も廻ってから決める!! それが一番 良いんじゃないかな?! 僕も見積りより200オ-バ-してるけど やり過ぎてると思うけど 自分が決めたハウスメ-カ-やし 仕方ないなで終わっていきます…
No.172  
by 匿名 2011-02-08 11:25:47
千葉柏店

建てたらそれで終わり。

一年点検来た日以来音沙汰無く、直す箇所は放置。工事会社からの連絡も無し。

一年点検から三ヶ月後、こちらから連絡。
申し訳ないと謝り、工事会社に連絡してまたお電話しますとの答え。


それから三ヶ月また連絡無し。
こちらから連絡。

上と同じ台詞。

それから4ヶ月。
てことは一年点検から一年後。

本社に連絡。

柏店から連絡入る。
ふつうに、申し訳ありませんとの謝罪の言葉。


二年経ってしまったので二年点検と併せて再度点検して直しに入ります。

みたいなこと言ってた。
ほかの家は一年で直すとこ直して、二年目でさらにもう一度メンテしてもらえるのにうちは一度のみっておかしくね?

こっちに非はないんだけど。


で、今二年点検後の直しの予定を立てるための連絡待ちなんだけど。


前回をふまえてわざと点検来た人に、○日までに連絡くださいと言った。

それを過ぎて三日目。


いつ連絡来ると思う?


こんなとこで建てるんじゃなかった。


No.173  
by 匿名 2011-02-10 18:02:50
うちもそぅ。

もうすぐ家建つけど出来上がりが図面と違う。

…違うのに最終金払ってくれって。

センチュリー側からは値引きや代償一切無しと言われました。

何かって言うと顧問弁護士ちらつかせて来るし、、

嫁はストレスで流産するし。

どぉしたらイイでしょうか。
No.174  
by 匿名 2011-02-10 19:30:34
簡単に直せないような事なのでは?どういう内容なのでしょうか?
No.175  
by 親と同居中さん 2011-02-10 21:28:50
値引きや代償を請求するのは間違いです

図面の物を売ると見せかけた詐欺行為
契約内容が達成できていない契約不履行
としてが有力ではないでしょうか

図面や建築されたものを別紙としてつけ
内容証明郵便で契約した図面通りに建てるようにと
通告するのが一番でしょう。
No.176  
by 親と同居中さん 2011-02-10 21:35:54
ちなみにこれを売ると契約し違うものが売りつけられたら
詐欺の可能性がもるので、事件性有りとなれば警察が動いてくれる可能性もあるんでは
一度相談してみては? 警察なら無料ですよ。
No.177  
by 匿名さん 2011-02-10 23:52:51
昨年、センチュリーで建てました。工期が短く 大工の下手さにまいりました。床はきしむし 幅木に隙間、そこから風が・・最悪です。床は安いのか?すぐに傷がつきます。現場監督や営業所に連絡しても対応が遅すぎます。しっかりしてもらいたいです。社長は社員教育をしっかりやってもらいたいです。
No.178  
by 匿名 2011-02-11 06:38:28
センチュリーホームは社長が店舗をクルマで廻って遊び呆けてるからダメなんだな。(HPにも社員のブログにもでてる)
そんな時間が有るなら社員教育に充てろよ。
No.179  
by 匿名 2011-02-11 12:00:34
社長がダメか。

この間も伊勢原店に来てたみたいだし。
No.180  
by 匿名 2011-02-11 17:52:57
173です。
センチュリーの方から代償として何が欲しいのか具体的に言ってくれと言われたので強いて言うなら程度で答えました。
それなのに一切応じないと言われました。

契約時から心労も蓄積し、もう新居を見るだけで気分が悪くなります。

引越の目処も立たず、子供たちの学校の事も有るし、妻の事、銀行ローンと家賃の二重払い…
訴えるなんて出来ないし、何事もなくただ幸せに暮らしたかっただけなのに。

もぅ、ホントに死にたいです…
No.181  
by 親と同居中さん 2011-02-11 20:37:50
契約と違うもの売りつけられて
契約通りと判を押せと言われてるんですよね?

市の弁護士無料相談や警察に行ってみてはどーですか?
どちらも無料ですよ
No.182  
by 購入経験者さん 2011-02-12 12:29:38
>180さん

図面と違う仕上がりになっているようですが、具体的にどう違っていますか?
ただ違っているとしか書いてないので、コメントのしようがありません。
文章で説明がしにくい場合、このスレッドは写真の投稿ができますので、
写真を添付したらどうでしょう!

このスレッドに書き込みをしている全ての人に思うのですが、悪い所を指摘
する場合は写真の投稿をしていただくとわかりやすいし、真実味が増すと思
います。
今このスレはTwitter(ツイッター→なじる人、あざわらう人の意)化して
見るに堪えません。
No.183  
by 匿名  2011-02-12 15:10:45
こいつもセンズリー?

具体的にどこがどうってハナシに持っていくことによってツイッター化したいんだろう?
No.184  
by 匿名 2011-02-14 11:54:45
>182
購入経験者→販売担当者w

>180 どうせ氏ぬなら東京支社か本社の前でいかが?
No.185  
by 匿名 2011-02-15 13:33:48
センズリーで建てると

子宝に恵まれなくなるのか?
No.186  
by 匿名さん 2011-02-17 19:03:11
センチュリーで建てて3年過ぎました。建ててすぐ勝手口のドアが開かなくなり連絡したらすぐ来てくれて直してくれました。後は別に不具合はないですが、冬は寒く、夏は暑いです。しかしこれはエアコン入れたら解決するし
豪勢なつくりではないが、最低限居住するには不都合な点はないです。

家を買うときいろいろと展示場を見て回りましたが、私の家族に不似合いな豪勢なつくりの大手(コマーシャルを打っている)会社よりいろいろと親身になってくれて好感がもてました。

それと建てた後の3年でのシロアリ調査に業者がきてくれたり(もちろんサービス)みなさんの懐具合もあると思いますがそんなにたくさんローンを組めないものとしては満足しています

素直に今住んでる感想を書きました。
No.187  
by 匿名さん 2011-02-20 13:14:04
センチュリーで契約するかどうか、まだ迷っています。
値段と装備については、ぴったりです。しかし、評判は
良くないようです。
雨漏りせず、耐震性に優れ、カビなどに悩まされなければ
OKと思っています。
ランキングの13位に安心していいのか・・・。営業の方は、
好印象ですが、アシスタントの知識の乏しさには驚くばかり
でした。

最近小山方面で建てた方、アドバイスをお願いいたします。
No.188  
by 購入経験者さん 2011-02-20 20:10:15
>187さん
小山方面って静岡県駿東郡小山町それとも栃木県小山市でしょうか?
どちらにせよ、雪国ではないのでそれほど差はないと思いますが

これから契約をしてよいかどうか迷っているとのことですが、私は2年前にセンチュリーホーム
で建築しましたが、あちこちのスレで書かれているような問題もなくコストパフォーマンスに
満足しています。
心配されていることが、雨漏りや耐震性やカビのようですが、雨漏りに関してはL字型やT字型
の建物を建てると屋根と屋根の出会う境界に雨が溜まりやすいラインができますので、四角形で
デコボコのないシンプルな屋根の型にすれば問題は少なくなると思います。また、施工に関して
は野地板(構造用合板)を張って、下地を作ってから防水用アスファルトルーフィングを低い方
から高い方に順番に貼っていきますが、このときの重ね幅が上下100㎜、左右200㎜と決まって
いる(ルーフィングの製品に重ね幅のラインが印刷してあるものもある)ので、きちんと施工し
ているかどうかを自分の目で見て確かめていったらよいと思います。
他に窓サッシの取り付け部分等これらチェックポイントはインターネットでたやすく調べること
ができます。
屋根材は仕様が瓦になっていると思いますが、これについては瓦専門業者が行いますので、まず
問題はないと思います。
耐震性については、センチュリーの仕様は現在、長期優良住宅になっていますので、外壁には
耐力面材を使用していると思います。このため、耐震性については全く問題はないと思います。
2年前は耐力面材を使用せず、筋交いだけでした。また、耐震等級1を取得するだけの書類申
請だったので、どんなに耐震性を上げても、性能評価は1でしたが、これも長期優良住宅になっ
たことで、耐震等級は上がっていると思います。
カビに関してはどこのカビの発生を心配されているのかがわからないので、なんとも言えませんが、
壁内結露によるカビの心配であれば、センチュリーでは上記耐力面材をダイライト(ダイケン)
又はニチハのあんしんを使用していると思いますので、構造用合板と違い通気性の心配はないと
思います。
私は建築中、自分の家はもちろん、散歩がてら他の建築現場も興味を持って見て歩きましたが、
中には大手2×4メーカーでも雑な基礎工事などがありましたので、いずれにせよ自分でどこを
チェックすればよいかを勉強し、できるだけ多く現場を見て回り悪い所に気付き、もし、悪い所
があったならば、修正を求めることだと思います。また、現場を見て廻ると図面で分からなかっ
たことに気付くこともありますので、その場で簡単な変更や追加などがしてもらいやすくなります。
私はリビングから洗面所へつながる引き戸を半間横に移動してもらいましたが、完成してから
では大変な変更も工事途中であったので、比較的簡単にやってもらうことができました。
もちろん、契約後の途中変更なので、追加料金を支払いましたが、変更して使い勝手がよくなり、
本当によかったと思っています。
最後に、センチュリーのチラシは家本体のみの価格を表示していますが、これとは別に諸費用が
約400万円位かかり、坪単価は面積にもよりますが40万位にはなると思います。また、間取り集の
ままか、簡単な変更では坪単価が安くできますが、躯体を変えなければないないような大幅な変更
は設計をし直さなければならないので、100万円以上は高くなりますので、その辺は頭に入れて
おきましょう。できるだけ間取り集からチョイスし、追加変更をおさえるのが安くあげる秘訣です。
No.189  
by 匿名 2011-02-21 12:00:35
>188
超うぜー。
絶対セールスだべ?詳しすぎんよ。センチュリーに都合良い事ばっか勧めてるし。
他スレで追い出されてるからってあっちコッチ出てくるなよ。

ニドトコナイデ!
No.190  
by 匿名 2011-02-21 12:12:52
せっかくセールスが登場したので質問 書かれているクレームはどう思います?
No.192  
by 匿名 2011-02-21 13:29:59
センチュリーホームってC値Q値どんなもんですか?
No.193  
by 匿名 2011-02-21 18:05:36
おい、答えてやれヨ
購入経験者先生っ!!
No.194  
by 購入経験者さん 2011-02-21 21:00:29
あなたたちはセンチュリーの営業は何も知らない馬鹿ばかりと言っているのでは
ないですか?
そして、一方ではこのスレで詳しく具体的に書いている人やほめている人は皆
営業だと言っているあなたたちは一体何なんですか?
実際に建てたから詳しく書けるのあって、建ててもなく具体的なことは一切書けない
あなたたちとは違います。
そちらこそどこかに消えてください。
No.195  
by 匿名 2011-02-22 06:34:53
うざッ!
出てけ。
**。
No.196  
by 匿名さん 2011-02-22 09:18:31
うざッ!
とか、言ってないで、まともに対応したら?
お家持ってないんでしょ?
建売の酷さからしたら、センチュリーは可愛いもんよ!
No.197  
by 匿名 2011-02-22 10:29:50
>196
時には名を変える購入経験者w

いらねー(・∀・)!
No.198  
by 匿名 2011-02-22 10:45:34
購入経験者先生、アンタ敵多いな、、、 実は俺も嫌いだ。
空気読めよー。
もぅ、来ないでくれ。
No.199  
by 匿名 2011-02-22 11:48:59
来るな。糞。
No.200  
by 匿名 2011-02-22 12:15:49
ウザイ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる