注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで新築予定の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで新築予定の方
 

広告を掲載

キリ [更新日時] 2013-05-17 02:46:29
 

最近では、見積もり時に保証金5万円が必要だそうです。もちろん、契約がなければ返金されるようですが・・・
他のハウスメーカーと比較して、断熱性、設備などの様子をお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-03-08 18:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

センチュリーホームで新築予定の方

126: 匿名 
[2010-06-21 19:38:13]
センチュリーって ホント ちゃんとした安心安全な家 建ててくれるんかな…既に契約したけど…大丈夫かな?? 今の時代 手抜き工事とかないよね??第三社機構もあるし…
127: 匿名さん 
[2010-06-22 10:00:00]
>>123
お前はヴァカヵ?
お前は都合が良いように解釈してるところをみると関係者かね?

合意した仕様書通りに作ってくれれば問題無いが、
その通り作ってくれないから問題だと言っている。

問題の元は現場監督がいい加減で、
古い仕様書(最終合意でないもの)を使っていて、
正しい仕様書の通りの場所や位置を教えてやっても
80%以上の確率で忘れて守らないところ。
忘れるだけならまだしも、勝手に突っ走るから手に負えない。

第1の問題点。
双方の最終合意の前の
打合せ段階の仕様書を元に作っている
何度もそれ違うぞと指摘しても「参考にしているだけですので大丈夫です」と返答するが
結果は違う仕様書の通りに作業が進む。全然ダメ。

第2の問題点。
さらに、最終合意前の古い仕様書通りにすらなっていない。
なにを見て作っているのだろう?


たくさん問題を覚えているが、面白かった事を1つ具体的に言おう。
止水栓が地面から15cm以上飛び出しているので地面と同じ高さにしてくれと依頼した。
現場監督「了解しました」(返事だけは良い)
結果 ー> 止水栓は変わらず。 良く見ると立水栓が下がってるw
ちょおまwww 呆れ過ぎてマジ受けたw

こんな感じの現場監督。
交代して次の監督も同じ程度で・・・もう悲惨でしたよ。
128: 匿名さん 
[2010-06-22 22:36:20]
NO124さん
天井高は2450です。
129: 匿名 
[2010-06-22 22:38:43]
ありがとうございます
130: 匿名 
[2010-06-23 17:58:50]
センチュリーの良いとこ教えて
131: 匿名 
[2010-06-24 12:01:00]
130さん
他のスレッドには批判ばかりでなく良いところや特長とかも書いてありますよ!なんかこのスレッドは2ちゃんじゃないのに勘違いしたような文章載せているひとがいますね。せっかくのいいサイトが2ちゃんねる化してしまうのは残念です。
ユーザーさんが探したい情報も良いこと悪いこと含め暴言は情報の信憑性を疑います。
132: 127 
[2010-06-24 12:34:04]
めちゃめちゃトラブルが多かった127からの意見

>130
センチュリーの良い所は、他社をしのぐコストパフォーマンス。
他の全国展開しているローコストHMより、安い。

実際の建築には多数の職人や業者がかかわるので、
出来の善し悪しは現場の人の腕次第ってのはどこのHMも同じ。
HMは要点(大事な個所)がキチンと施工されている照明の為
業者に写真やチェックリストの提出をさせているが、
センチュリーの管理は自体は普通で問題は無い。

私の場合は現場監督が大外れだったので大変な目に逢いました。
完成までが数倍苦労させられたと言うだけで、
出来た家自体に不満はありません。

完成した後も現場監督とは色々ありましたけどね・・・・
133: 匿名 
[2010-06-24 21:51:41]
ありがとうございます
また質問で 材質が集成材や松葉樹とか 体に影響はないの?まだ ちっちゃい子がおるから…ちょい心配なんさ センチュリーは シックハウスとか大丈夫?!!
134: 匿名 
[2010-06-27 21:48:07]
地盤調査 しっかり見てくれる?
135: 匿名さん 
[2010-06-28 02:30:16]
センチュリーもどの工務店も集成材・クロス・キッチン・下地の中にいろいろ化学物質が混ざってますが、よっぽど敏感な方でなければシックハウス大丈夫です。安全の基準であるF☆☆☆☆がそれぞれの集成材やキッチンなどについてれば安全ですので、カタログなどで確認してください。
地盤調査は全棟やってるはずです。調査は一般的な調査です。調査は別会社が行い、調査の結果による地盤補強の有無は別会社が行います。地盤にも10年保証がつくはずです。家が傾けば、保証されます。責任とりたくないので、調査による判断は厳しいです。調査が否になれば、100万ぐらいかかるので考えてたほうがいいと思います。
136: 匿名 
[2010-06-28 12:31:32]
安心しました 安全基準F☆☆☆☆ 付いてるんやね 最近は他業者が自然素材で造る家が増えてきてるもんだから…少し不安でした 天井高がもう少し高いと いいんだけどなあ まッ センチュリーに決めて良かった!!って言える家造りになる様に 営業マンと打ち合わせしていきます
137: 匿名さん 
[2010-06-28 17:17:55]
センチュリーは契約したら営業マンはノータッチです。これからは設計監督次第です。アフターはほったらかしですので、自分で点検の連絡をしてください。フローリングぐらいは無垢がいいかも。少し高いけど。
138: 匿名 
[2010-06-29 13:42:02]
本当ですか!!無垢は水分が多いから 10~20年 経つと 反ってくると聞いたから やっぱり 無垢で いきます。 有難うございます。色々なハウスメ―カ 周り過ぎて 頭デッカチになり過ぎて…営業マンは最初から信用してないし センチュリーはキッチン等が良いから 決めて 基礎の土台も檜木に変更して あとジーバもオプションしました あと 素材等で変えるとしたら 何処が有るんでしょう?

139: 匿名さん 
[2010-06-29 21:06:14]
>>No.138 by 匿名さん

そんなにいろいろ追加や変更をしなくても標準で充分だと思います。
変更するごとにどんどん坪単価が上がっていきます。

資金に余裕があるのでしたら、土台(檜)・柱をオール4寸にして、
外壁は耐力面材と筋交い、GVA(制震ダンパー)を付ければ完璧
ですネ。

ところでGVAを追加したとのことですが、何台でいくら位しました?
140: 匿名 
[2010-06-30 10:26:40]
そうそう 耐力面材も付けました あとGVAは 相二階建で 延床面積が42坪で 5~6ヶ所で60万円ぐらいと見積もりに入ってます。 まだ中身の間取り図が決まってないからハッキリしてから 本社に送って GVAの付ける位置が決まるそうですよ。 何かと 他のハウスメ―カ―の良いとこ 取り入れ様としてるから…無駄な家造りになってしまうか心配です。しかし標準やと今まで家作りの勉強した中でセンチュリーは一番 基礎や耐震性が下のランクに入ってると思うんですけど…十分 標準で大丈夫ですか?
141: チュリーボうず 
[2010-06-30 11:10:07]
VGAで捻れ補強もしたのであれば+1とみれば安心ですね。
耐震は価格相応とみてます。実際はM6.5で危ういかもしれません。命は幸い助かる程度にしか無い性能です。
142: 匿名 
[2010-06-30 12:36:56]
実際的に 安心 安全な家作りっていうのは耐震性や安全性の数字ばかりで…本当は ハウスメ―カでいえば どの建て方が 一番良い建て方かな? 2×4 テクノスタ―工法 etc どれも 似たり寄ったりですかね?

耐震等級3にしても オ―ル4寸の柱にしても 数字で見る限り そんなにも 変わらない事を言われました…
本当に良い家造りは 納得した家が完成した時って思うんですけど 本当に今 良い家造りっていうのは 材質?それとも高額な お金掛けて 安全性かな?
143: カカ 
[2010-07-04 23:46:43]
和歌山センチュリーホームで建てたものですが、現場管理もしっかりしてるし、標準で外壁総タイル張りで、大変満足しています!(^0^)/
144: 匿名 
[2010-07-05 00:08:27]
でた、、和歌山センチュリー。
145: 匿名さん 
[2010-07-05 07:58:54]
でた、、和歌山センズリー。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる