注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No2
 

広告を掲載

SSで建てました。 [更新日時] 2010-03-26 11:56:17
 

続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。

良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。

[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No2

851: 匿名さん 
[2009-03-12 15:21:00]
普通なら
>削除された831の写真って何ですか?
の質問で終わるのだが、

>掲載したままにしておけないほど酷い施工だったのでしょうか??
と続くと、
トヨタ憎しのドマーニさんの巧みな文章かと疑う自分が悲しい。
852: 848 
[2009-03-12 15:36:00]
施工不良とか欠陥とかの写真ではなかったのですか?
気密コンセントが設置されているはずなのにそうでなかった、という写真ですか??
気密コンセントというものは見たことがないのですが、気密コンセントかそうでないか、は、簡単には区別がつかないものでしょうか。
853: 購入経験者さん 
[2009-03-12 16:18:00]
私は寒くない家がいい。
854: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 19:12:00]
トヨタホームで建てたけど特別寒いとは思いません。
でも特別暖かいとも思わない。

ハイムが暖かいみたいだけど、構造上暖かい訳じゃ無いんでしょ?
855: 匿名さん 
[2009-03-12 21:11:00]
851さん
あなたこそ、ハイム憎しじゃん。ここは、トヨタホームの掲示板なのだよ。
856: 842、851 
[2009-03-13 00:36:00]
もっと追い詰める方法も知ってはいるが、
ハイムの掲示板に行くつもりはありません。

私が行動しなければ、ドマーニさんはもっと調子にのっていたよ。

私が勝ち誇っているとでも思っているようだが、違うね。
今日はとっても気分が悪い。
節度あるここの掲示板に品の悪い書き込みをしたからだ。
そういう点ではここの皆にお詫びしたい。

855さん
またここで悪意のある書き込みを見たら、今度はあなたが
「ここは、トヨタホームの掲示板なのだよ」
と排除してください。
857: 匿名さん 
[2009-03-13 10:23:00]
>>856=851=842さん

“もっと追い詰める”って、闘いではないのですから、冷静になりましょう。
トヨタもハイムも良い点もあれば悪い点もありますよ。

両者を比較した議論がしたいのであれば、
-----------------------------------
トヨタホーム vs セキスイハイム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10212/
-----------------------------------
という板で展開していただきたいです。

ただ、ちょっと気になっているのは(全レスをしっかり読んだ訳ではないので分からないものの)『ドマーニさん』って誰のことですか?
858: 匿名さん 
[2009-03-13 14:59:00]
856
全員が本当の事を書いているか分からない掲示板で勝った負けたって、何か変な感じです。

自分で苦労して建てた家に愛着を持たない人がいるでしょうか?
859: 匿名さん 
[2009-03-13 15:10:00]
その通り。ハイムと比較すること自体がおかしいです。
Love is blind. それで良いのではありませんか。
860: 入居済み住民さん 
[2009-03-13 15:13:00]
そのブラインドがまた寒いんですよ。窓から冷気がすーっと。
861: 匿名さん 
[2009-03-13 15:29:00]
↑ 面白い方ですね。
私も前の家は、ブラインドでしたが、確かに近くは寒く、誰も近よりませんでした。 カーテンの方が、暖かいのかもしれませんね。
前の家とは、25年前のハイムでした。ハイムと書くと、また叩かれるかな?
862: 匿名さん 
[2009-03-13 20:10:00]
860の入居済み住人さんへ
メッチャ ユーモアが有りますね!タイミングが絶妙!読む度に笑わせてもらっています。好感度バツグン!

私は、ハイムに住んでいますが、お互いの家の改善策などの情報交換など、出来ないですよね? ハイムだからだめですか?
863: 入居済み住人さんへ 
[2009-03-14 09:32:00]
ブラインド…とありますが、そこの窓硝子はペアガラスになっていますか?
864: 匿名さん 
[2009-03-14 11:00:00]
863=ドマーニさん(=855、=858、=861、=862)
それ聞いてどうするの?

ドマーニさんの目的はただひとつだよね。
>お互いの家の改善策などの情報交換など、出来ないですよね?
とさりげなくトヨタの仕様の悪さをトヨタの住人に書き込みさせて、
ハイムは違うよ!って方程式だったよね。

だってドマーニさんのハイムは
>今のところ、悪いところは見当たらない。
(↑他の板での書き込み)
のだから、情報交換する気などさらさらないよね!
865: 匿名さん 
[2009-03-14 11:23:00]
憶測で物をいうのは、やめたほうがいいですよ~

掲示板と言う小さな世界が、気になって気になって仕方ないのですね。あなたの心の健康の為に、ここに来るのは、やめます。イライラさせて、ごめんなさいね。
866: 匿名さん 
[2009-03-14 12:42:00]
ドマーニさんの過去の書き込み。
他にもたくさんあるがその一部です。他の板でもトヨタへの悪質な書き込みをいくつか確認してます。
(それらの書き込みはあまりにもひどく、ドマーニさんをアクセス禁止にしてもらうべく
申請しようかと迷ったくらいです。)

748
751
759
760
764

さて、ここでは誰もハイムそのものを叩いてないが、上記の書き込みは759で叩かれた。
客観的な読み手はそれがわかっているけど、叩かれた本人は気が付いてない。

だから、
>前の家とは、25年前のハイムでした。ハイムと書くと、また叩かれるかな?
と、叩かれたことの無いハイムの住人なら書かないことを書き込む。

ハイム命なのを責めるつもりもないし、自分の家に大満足している幸福感もよくわかる。

しかし、
この人は他人を見下す気持ちが底辺にある。
「Love is blind」が暴走すると、何かの拍子に荒らしに変貌する。
本人はそれをわかってないし、書き手バレバレなのもわかってない。

>掲示板と言う小さな世界が、気になって気になって仕方ないのですね。
私への指摘ですか?あなたから見てそう見えるなら否定はしません。その言葉を受け入れましょう。

でも、そのレスを書き込むあなたも同類なんですよ。
しかもレスの早いこと早いこと、頻繁に掲示板をチャックしてるみたいですね。
ハイム命じゃなくて、掲示板命?
今朝も朝4時から他の板に書き込みしてましたもんね。
他の板でも嫌われて、ドマーニJXさんの「命の掲示板」から締め出されないことをお祈りします。
867: 匿名さん 
[2009-03-14 14:51:00]
荒らし・**に構う人も同類ですよ
心が貧しいので掲示板で他人を見下す事に喜びを感じてるんでしょう
普段の生活も友達の居ない、嫌われ者
それに本人は気付いてない、一生気付かない

ハイムはハイム、トヨタはトヨタ
それぞれ良い所もイマイチな所もあるはずです

トヨタ住人はハイムのスレを荒らしてない
これはトヨタの家に満足してるからでしょ

家に不満があり、他メーカーが気になる・精神が幼いから荒らすんです
紳士的に行きましょう
868: 匿名さん 
[2009-03-16 11:08:00]
荒らす、と表現すると語弊がありますが、確かに、ハイム施主がトヨタ板に書き込むケースは多いですね。
逆に、トヨタ施主がハイム板に書き込むケースは余り目に付かないような気がします。
おもしろいですね。
869: 物件比較中さん 
[2009-03-16 20:21:00]
それは、建築戸数が違いますから・・・
掲示板を見る人の数も違うし、書き込む人の数も違うでしょう。
870: 購入経験者さん 
[2009-03-16 21:20:00]
まあ、分母が増えるとアレな人も増えるよね・・・

ユニット工法自体ハイムが推し進めてきたものだから
それより強度のありそうな柱にされてユニットの融通も利いて
てなマネされて得意のZAMも一部とはいえ採用されてくると
確かに、なんとなく嫌な気分にはなるかもね
ココロが狭かったりすると余計に気になるかもしれないなぁ
871: 868 
[2009-03-17 01:29:00]
なるほど。目から鱗が落ちました。
周囲にトヨタホームが多いので当然のように思っていましたが、全国的に見れば、ハイムはトヨタの3倍も建築されている訳ですから、分母が違って、アレな訳ですね。
872: 匿名さん 
[2009-03-17 15:17:00]
ここのスレには言論の自由がない。独裁国家のようだ
873: 匿名さん 
[2009-03-17 16:03:00]
ハイムbjで建てました。
最後までトヨタと迷いました。
普通の神経なら建てた所以外の悪口は書かないと思う。何の得にもならない。ドマーニかたって他をを荒らしてるだけのやつはハイムの施主としても気分悪い。
874: 春一番 
[2009-03-17 16:46:00]
そろそろ空気を一新しましょう。

どうでもいいけど、ちょっと気になったので情報交換しませんか?
私はトヨタへの支払いは、引渡しまで一銭もしてません。引渡し直前に頭金の入金とローンの手続きを済ませました。
家の購入費用の支払い方法としては、安心できる方法だと思ってます。
家の購入にあたり、支払い方法まで気にしてなかったのですが、トヨタで買うとどこの販売会社でも同じなのでしょうか?また、他のHMはどうなのでしょうか?
875: bj 
[2009-03-17 17:51:00]
873です。
私は頭金を契約時に200万入れて、後は引き渡し直前にローンの手続きをはじめて開始しました。
参考までに。
876: 春一番 
[2009-03-17 18:25:00]
bjさん、レスありがとうございます。
ところでbjさんのレスを拝見して、自分の勘違いに気が付きました(汗)
>私はトヨタへの支払いは、引渡しまで一銭もしてません。
皆さん申し訳ございません。
↑これは間違いです。私も契約時に入金していたことを思いだしました。
契約書を確認していくらだったか書き込みますが、とり急ぎ訂正まで。
877: 匿名さん 
[2009-03-17 18:34:00]
勘違いさんは、いらんよ。
878: 新築さん 
[2009-03-17 18:50:00]
あ~うちも契約時に100万払ったきりでした。
トヨタから謝礼金を10万貰ったので実質90万払ったことになるかな。そのあとは引き渡し前日まで金は払ってないです。
879: 匿名さん 
[2009-03-17 22:09:00]
私も、契約時に200万円支払ったきりです。土地代は、別のところから買ったので、お金は払いましたが。トヨタに払う=建物代、としては契約時のものだけです。

話は変わりますが、明日から基礎の着工が始まります。皆さんの場合、基礎の着工というか、コンクリートを流し込んでから、何日くらいで据付を行ったでしょうか?
早いところ家を建てて欲しく、トヨタホームに急いでもらっているのですが、基礎が不十分な状態で据付を行われるのも、いやなので。
881: 入居済み住民さん 
[2009-03-18 09:40:00]
>コンクリートを流し込んでから、何日くらいで据付を行ったでしょうか?
私の家は12月でしたが、5~6日です。素人目には、早くて大丈夫かな?と不安に思った記憶があります。

>基礎が不十分な状態で据付を行われるのも、いやなので。
トヨタとか関係なくて、あとからクレームになるような工事をあえてする現場監督は少ないと思います。
882: 春一番 
[2009-03-18 17:53:00]
私の家も契約時に100万入金してました(汗)

878さんは謝礼金をもらったそうですが、紹介キャンペーンの類ですか?
883: 購入経験者さん 
[2009-03-18 21:44:00]
うちは契約時の20万だけでしたね
色々ありましたが「面倒でしょうから最後に一括にしましょう」と営業の方がいってくれて
正直助かったのと、頼もしく思えました。
販売店の方針や営業さんの力量によってもかわってくるのでは?
884: ビギナーさん 
[2009-03-18 22:28:00]
お邪魔します。
はじめましての書き込みです。
途中までハイムさんと悩んでいたのですが、
この度、トヨタホームさんと契約しました。
(スマートステージです。)

営業マンの方の対応が良く、間取りなど何度も相談しても
嫌な顔せずにおつきあい頂き、満足行く契約が出来たと思っています。
もっとも、まだ完成はしていませんので住み心地等々は
まったくわからずドキドキワクワクしているところです。

今の皆さんの話題の部分ですと、頭金はウチの場合は
商談の後半で10万、契約時に100万でした。
つなぎ融資の関係で数万追加で振り込みますが、大体これくらいの数字です。

それで、今回こちらに書き込ませていただいたのは、一つ質問がしたかったからで・・・
過去の書き込みを見ていて数回出てらっしゃる話題なのですが、
湿度と寒さの話題が気になりました。
そこで、質問です。
【寒さについて】
・みなさんがつけてらっしゃる暖房器具でおすすめなのはありますか?
  (オイルヒーターとか蓄熱暖房とかってどうなんでしょう?)
【湿度について】
・加湿器は怖い面がある(壁内結露とか)があると書き込まれてらっしゃいまっしたが
 エアコンの「うるるとさらら」を使ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?
 (やはり加湿機能である以上加湿器と同じ危険性を持っているのかもしくは効果がないのか・・・)

寒さは正直今の家(築40年くらい?&南の日当りが△)より
温かくなることは確実だと思いますので大丈夫だと思ってはいるのですが^^;

長文で書き込んですみません。
お暇な時でかまいませんので、知識をお貸しください。
885: 入居済み住民さん 
[2009-03-19 01:11:00]
>寒さは正直今の家(築40年くらい?&南の日当りが△)より
>温かくなることは確実だと思いますので大丈夫だと思ってはいるのですが^^;

築40年というと木造ですよね。確実とは言い難いと思いますよ。
ウチの場合、築33年の木造から建て替えましたが、明らかに寒くなりました。
886: 匿名さん 
[2009-03-19 01:54:00]
うちの場合は、トヨタホームではないので参考にならないかもしれませんが、
かなり暖かいですよ。サッシからのすきま風がないので。ガラスはペアガラス&LOW-Eです。
トヨタホームの家は「夏涼しく、冬暖かい」って言ってないので、実際の所はどうなんでしょうね?
887: 866 
[2009-03-19 07:00:00]
>867
>紳士的に行きましょう
紳士的って、スルーってこと?がんばってみるよ(笑)
888: 匿名さん 
[2009-03-19 18:04:00]
トヨタの社員の方やトヨタ関係者は、やはり、トヨタホームを建てなければ、いけないのでしょうか?
889: 匿名さん 
[2009-03-19 19:08:00]
>888
それはないです。何でそんなこと知りたいの?
890: 匿名さん 
[2009-03-19 19:36:00]
そもそも、トヨタホームを建てられるエリアが限られているので、そんなルールが存在するはずがない。
892: 匿名さん 
[2009-03-19 21:06:00]
例えば、トヨタの社員は、トヨタ車を!NISSANの社員はNISSAN車を乗りますよね? だから、トヨタの社員はトヨタ車にトヨタホームなのかな?と単純に思った訳で…はい。
894: ビギナーさん 
[2009-03-20 12:54:00]
884です。

>885入居済み住民さん
なんと?
木造が相手ですと、相当の築年数のタイプの家と比較してもひょっとする場合があるのですか…?
C値、Q値はそれなりの数値だったと思うのですが、
それだけじゃないんですねぇ^^;

>886匿名さん
>>サッシからのすきま風
あ、さすがにこれは確実に変りますよね。
今の家、一枚ガラスですし、建て付けもさすがに悪くなってきていて
色々なところからどうしてもすきま風が来てます。
これがない分だけでも変りますよね~
897: 匿名さん 
[2009-03-22 20:14:00]
すきま風…
本当なんだから、仕方ない。
898: 匿名はん 
[2009-03-23 12:33:00]
> 897さん

別に、896さんのフォローをするつもりではありませんが、894のレスではなく、895のレスに対する「失せろ」だと思います。

確か、895に宣伝っぽいレスが入っておりましたので。(削除されたみたいですが。)
899: 匿名さん 
[2009-03-23 13:34:00]
なるほど~ゴメン
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる