注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで建てた人教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで建てた人教えてください。
 

広告を掲載

まあ [更新日時] 2012-03-07 08:56:42
 

センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームで建てた人教えてください。

24: 匿名 
[2007-05-05 10:20:00]
やはりあの広告は趣味悪いですよね・・通常な感覚で見ると。広告のセンスのなさで今後は大体想像できるのでそれ以上は進む気になれないですね。
そもそも何をもって安いと思っているのでしょうか?初期投資?長いスパンでどれだけのクオリティなのかで判断したほうがよいと思います。
25: ゆいちゃんパパ 
[2007-06-08 11:27:00]
 私もセンチュリーで家を建てて早一ヶ月が経ちますが満足とまではいかないものの納得って感じです。贅沢を言ってもね・・・・。でも、建てるまでにはいろいろありまして初めに契約をした営業の方は八王子支店に転勤になりました。それも、連絡も無いし後任の方の引継ぎも無いし・・・。それだけは理不尽だと思いました。まぁ〜チラシは趣味は悪いと思うけれど。安く印刷代を上げるのにはレイアウトを変えないで写真だけ料金だけ変えるのが一番だと(広告代理店勤務経験上)
26: 入居予定さん 
[2007-11-22 16:38:00]
私も安さでセンチュリーを選んでしまいましたが、良く考えるべきでした。床は鳴るし、完工検査もきちんとしていないので、コンクリの床下に水漏れ、工事が始まる前に担当者が何度も代わりました。
おまけにキッチンの備え付けの製品も初めて使ったら、配線の問題で使えませんでした。

営業所が廃止になっても連絡こないし。


普通に家を建てるなら、まだハウジングセンターとかにあるメーカーの方が信頼が置けますね。そんであいみつすればよかった。
あとのまつりですが。

センチュリーにはふまんがたくさんあります。

この会社、告発もんでしょ〜
27: kk 
[2007-12-29 11:13:00]
相模原にある展示場

閉鎖ですか・・・・ちょっと不安です。
28: hgjhgj 
[2008-02-18 20:11:00]
センチュリーホームは最低最悪ですよ!
これから建てる人は絶対に止めた方がいいですね…。
私は実際センチュリーで家を建てたのですが(去年の5月頃)既に壁の隅っこのシール剤が取れてしまい隙間が開いている状態で(全部屋・トイレ含)
勝手口のドアの鍵は開かないし キッチンの水道の蛇口からは水滴がポタポタ落ちるしリビングの引き戸のレールが持ち上がってしまい開け閉め困難な状態にもかかわらず。担当者は全く動こうとしないというか動く気全くなしです。文句を言う為担当者の携帯に電話すると運転中ですといいいきながりガチャン!ときられてしまいました…こんな業者ってあります?最悪です。せめて掛けなおしますの一言ぐらい欲しいものだというかそれが常識だっつーの。
かなり頭にきています。センチュリーを予定している人は考えた方がいいかもしれませんよ?
29: 申込予定さん 
[2008-10-10 00:05:00]
坪単価21万〜という安さに釣られて展示場に通うも、なかなかハッキリとした見積もりを出してくれないです。商談ぽい商談も無く、最初は何をしに行っているのか判らない感じです。

こちらもローコストで建てる事を割り切り、センチュリーホームのスタイルに合わせて他業者の見積もりを取って比較検討(この会社で謳う、建てない人分の経費)をしているワケでもなく、買う意思を伝えながら、既に十分安いので値引き交渉等もしませんでした。
土地の情報を詳しく与えてようやく「多く見積もってもプラス300万円くらいで出来ます」との返事をもらい、これは予算範囲で済むと判断。家づくりが楽しみでしょうがなかったのですが、

後日仮契約(+手付金100万)に判を押した途端、続々と追加工事費が積まれまして、本契約や地盤調査「前」の概算見積もりで今のところ建物本体価格+諸経費抜いて450万くらいです。
(※オプションはこの段階ではプレゼント装備品以上はつけていません)
所詮営業は建築士でも司法書士でもないんでしょうから、真に受けたこちらが悪いと言えばそれまでなのかもしれません。でもこの段階でちょっとこれは・・・。

恐らく着工後も更に追加工事費やら何やらが出るのでしょうし、その他の諸費用や入居するまでの費用を考えると、更にプラス200万円〜(外構は含まず)は確実に出るような印象です。
(※上下水の新設繋ぎ込み工事も無いし電線もある宅地でコレです)

悪口の様な書き込みですが、要は私の勉強不足なのだと思います。

ギリギリの予算で「センチュリーとかなら建つかも?」と考えている人がもしいたら、今は諦めて資金繰りと建築や不動産を持つ事ににかかる総費用をもっと知るか、お金を貯めて他業者も考えるか、建て売りを考えた方が良いと思います。
30: 購入検討中さん 
[2008-12-09 02:33:00]
私も2回目の相談に明日行きます。
見積もりに5万円は払いたくない気が・・・
追加工事多いんですね。
どの様な質問をすれば 追加工事を避けられますか?
31: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 00:13:00]
5万円支払わなくても見積もりはしてもらえるはずですよ。営業の方に相談した方が良いのでは?
又、契約後に発生しそうなオプションなども事前に提案してくれサービスで入れてくれますよ。
営業担当によって差があるのかな?
32: 匿名さん 
[2009-01-25 02:03:00]
どうも、そちら関係の方のようです。
近隣業者の評判で聞きました。
33: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 20:44:00]
僕もセンチュリーホームで建てました新築1週間で玄関ドア交換しましたなぜかと言うとドアがキズだらけだったからです あとキッチンの蛇口の根本のメッキがはがれて錆びていました新品のはずなのにー あと部屋のドアが斜めに付いていて閉めるとき枠に当たっていました電話で直してくださいと電話して来てくれましたが直りませんと言われました「頭悪いんちがうか」と思いました あと部屋のドア2つ反ってきましたドアノブの横あたりから中の光がもれてます あと床がギシギシ言うのは当たり前です ドアの枠も90度出てません はっきり言って素人の作りみたいです それから最後に担当者にクレーム言ったら家が建ったので僕もう関係ないのでって言われました アホです
34: 入居済み住民さん 
[2009-02-16 00:08:00]
センチュリーの家に住んで三年目ですが何も問題がありません。
一部床鳴りがしましたが(入居後半年位)今は鳴りません。そして内部壁のコーナーがコーキング
はがれのせいで隙間ができましたが再度クロスの上からコーキングをしてもらい二年前から問題ないです。工事関係者によって差がでるのですかね?
35: ななし 
[2009-02-16 06:23:00]
私も解約しようと思っています。 手付金55万をどうにかかえしてもらいたい一心ですが、他の方の手付金百万などにくらべると勉強料とおもったほうがいいのかな?
つぼ単価の安さとチラシに先着何名様!!のうたい文句にあせってとびついてしまい後悔しています
展示場を見てこの値段のわりにはいいのでは?とおもいましたが、営業のかたの革靴のそこがびろびろし会社の人使いがあらい賃金が安いと愚痴られた時この会社やばいなとおもいました
やはり最終的な見積もりは手付金を払った段階で+400万。私のうちのローン借り入れぎりぎりになりそれには外装費は含まれていないのでむりだと判断しました
結局総額からするとつぼ単価はチラシのようには行かないですよ。
チラシはバーゲンセールのように人の心をあせらせる心理作戦がおりこまれていること
今回色々勉強させてもらいました
ありがとうございます
36: まいど! 
[2009-02-25 15:31:00]
掲示板じっくりみましたよ!
私、建材関係の仕事でいろんな建築屋さんと付き合っていますよ〜。
センチューリーさんとはまったく取引ありません。だってY社、D社などきっちり入ってるんだもんな〜。あ、私T社です(笑)
でも、自分で家を建てようとセンチュリーさんも研究させてもらってます。
それで、この掲示板に着ました。
一言、この掲示板を見て安心しました。
何故なら、まずは、クレーム関係が常識範囲だなって思ったからです!みなさんが語ってるクレームは日常茶飯事!私自信、まったく同じようなクレームで、数々の建築屋さんからの依頼で動きまわってるからです。建具がゆがむなんて、センチュリーさんじゃなくて建具メーカーのD社へのクレームだし、勝手口のドアの鍵もY社へのクレームだからですよ!
床の軋みは大工さんの責任!よくあるんです。フロア材を釘うちしてないんだと思います。
センチュリー自体へのクレームが少ないですよね!ようは、元請け業者と施工下請け業者は全く別物ですからね!元請けさんとは契約前にしっかり話をするのが大事!施主も一生懸命勉強して、もれのない工事をたのむべきですよ!家を建てるのは会社や大工さんじゃないんです!家を建てるのは、お金を出して建築依頼をした本人なんですから!施工事の看板には必ず施主の名前が記されるんですからね!もちろん、法律に引っ掛かる事があると、施主責任にもなるんですから。
元請けへの一番怖いクレームはやっぱお金のトラブルだと思いますよ!契約金の払い方や金額のやり取りだとかね。追加が出ればお金はプラスになることは当たり前ですよ!だから事前にしっかり打ち合わせをしてください。後は人間関係とかね! センチュリーさん、クレームに関しては常識範囲だったから安心しました。基本的な木軸工法の会社です。
37: 匿名さん 
[2009-05-08 04:41:00]
安さにひかれて建ててしまいましたが、床は鳴るし盛り上がるし担当者は何人転勤と聞いたか測り知れず、まだ二年たってないのに、電話して不備をおねがいしても折り返し連絡ないし、建てっぱなしもいいとこ。本当にはらがにえくりかえってます。
38: ご近所さん 
[2009-05-11 15:34:00]
安いって総額でいくらぐらいでした?
39: 購入経験者さん 
[2009-05-18 22:01:00]
一年過ぎましたが未だに解決できてません。絶対やめたほうがいいです。担当者がちょくちょく変わってやめたのか責任逃れなのかわかりませんがアフターはないです。ドアのクローザーがテープつけたまま直しにこないし、床がなるのは、接着が乾けば収まります。ということ真に受けたらなりやみません。遊びに来たともだちもよく鳴るねと嫌味と思いましたが本当のことで、お客様相談へ電話してもすみませんの一言しかなくてもう引き渡しが終わってるのでということで一向に解決できません。トイレの穴もなかなか埋めに来ないし隙間風が。建ててよかったと言ってる人は運がよかったか家という意味のわからない人かとおもわれます。これから建てる方センチュリーホームとタマホームは絶対やめなさい。安いだけで決めてしまい一生後悔するものです。みのもんたを訴えたいくらいタマホームもやめなさい。営業マンはみんな素人でした。現在訴訟中です。
40: 匿名さん 
[2009-05-18 22:29:00]
建前をしました。一人でやってるのにきょうは8人始まるとき監督に(とても若い頼りなーい)電話が、ヘーきでしばらーくながーく話した後すみませんもなく非常識きわまりなくこの先とても不安です。羽アリ対策は柱にピンク色の液体がぬってありそれは10年もつって10年て長いと思いましたが家の10年てすぐよね。あーまた不安。これを読んだ方やめたほうがいいかしら?よきアドバイスを。
41: 物件比較中さん 
[2009-05-18 22:58:00]
句読点や改行も満足にできない人の意見は、あまり参考にならないと思いました。
42: 購入経験者さん 
[2009-05-18 23:02:00]
センチュリーホームはやめなさい。確かにお風呂、台所、オール電化はメーカーがいいのでいいですが、一年で壁紙ははがれるし、トイレは引き渡し前に柄が合わないので張り替えてもらましたが、線が他の部分何か所かわかるようになり、外の壁の隙間も目につくようになりました。そうそう建て終わった後のこりの板や柱は家を建てた人が支払いの中に入ってるので使うのなら置いておきます。と話が決まってたのにもっていかれてしまいました。何度か交渉しましたが、戻ってきませんでした。縁側や台など作ろうと思ってたのに。玄関のドアも傷がついていたのでかえました。お風呂場の戸も引き戸のはずが開き戸になっていて、変えましたが、これって今考えるといいかげんとしかいえませんね。この家のまえはセキスイで25年ものでしたが比べるに値しませんが、床や壁がうすい板というかんじで安っぽいという言葉がぴったり。階段の板も、へやの開き戸犬のひとけずりではがれてしまいました。また感じたことかきます。
43: 匿名さん 
[2009-05-18 23:09:00]
安いって1700万180へーベーです。でも一生後悔です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる