注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで建てた人教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで建てた人教えてください。
 

広告を掲載

まあ [更新日時] 2012-03-07 08:56:42
 

センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームで建てた人教えてください。

148: 入居済み住民さん 
[2011-01-18 07:20:46]
すでに5年経ってますがすごく快適です。友人、知人が遊びに来ても立派でびっくりされます。サービスもイイですよ。こちらからは連絡しませんが、営業担当者からいかがですかと連絡が有ります。うちの間取りは標準タイプの物を大幅に変更してます。今のシステムでは解りませんが、その頃は追加費用は発生しますが間取りも変更可能との事で玄関の位置を南から北側へ、真ん中の階段を北側にして明かり取りを設けて明るくしたり、居間も和室も大きくしたり、縁側も付けてもらったり設計ソフトで自分で間取りを設計して営業さんや設計さんと打ち合わせをして家作りを楽しみました。ですから窓は2重ガラス+樹脂パネル。畳表もい草ではなく変更しました。トイレも標準は業者さんにあげて1階も2階もネットで買った物を引き換えに付けてもらいました。お風呂は標準でヤマハのユニットでTV,ラジオ、外部入力ができスピーカーもサラウンド機能が付いてます。それにジャグジーとスポット照明、温水サウナも付いてましてお気に入りです。キッチンはヤマハですが使いやすいし棚がボタンで上下します。食器棚も対面で大型でこれも標準でした。キッチンの裏に食糧庫として1.5畳ほどの部屋が有りますがこれは大正解。かみさんが重宝してます。キッチンにつながる廊下には両側に棚を作ってもらいましたが片側はアイロンやミシンのテーブルに、片方はお菓子やお風呂で聞くCDや薬箱等天井から床まできちんと整理できるようにしてもらいました。
要は資材はメーカー、造るのは大工さんですからいかに丁重に作ってもらうかだと思います。私は工事中午前中に毎日デジカメで写真を撮り、問題点など大工さん、監督さんに指示してました。おかげで理想的な家が格安で手に入れれたと思います。屋根も瓦で5年経ってますが出来た頃と外壁の色も色あせてませんのできれいです。
このメーカーにたどりつくのに1年半住宅展示場巡りをしましたが私は大満足してます。ホントだよ!(笑)
149: 匿名 
[2011-01-18 07:46:27]
ここまで露骨な自演も珍しい。
150: 入居済み住民さん 
[2011-01-20 07:42:31]
↑さん、それはねぇ~ 事実だから書けるのよ(大笑い)
これを設計の〇辺さんや営業の〇野さんが見たらニヤリとしてるはず~
どんなメーカーだろうと造るのは人間ですからそこがポイントだと思います。
基礎だって弱い地盤じゃあかんでしょう。幸いうちはジヤマでカチンカチン。
たまたまかもしれないが、施主の思いがめっちゃかなった一例だとおもいます。
どうぞ皆さん、ハウジングセンターに通って自分の気持ちが通ずるメーカーでマイホームを建ててください。
151: 匿名さん 
[2011-01-22 12:38:36]
四日市店は特に営業が最悪ですね。
152: @ 
[2011-01-23 14:32:13]
センチュリーって最近、急成長しているでしょ。
これはそうとうセンチュリー側に利益が入るやり方していなければこんなに急に成長しないと
思うんだよね。あこぎなことやっていると思う。金額以上に安い材料や工法を駆使しているのだと思う。
153: 匿名さん 
[2011-01-23 15:26:02]
145
>6年前に建てたけど,対応もとてもよかったし大工さんもいい人でした。
148
>すでに5年経ってますがすごく快適です。

とあると余計最近建てた人・話を聞きに行った人との満足度が目立ってくる。
それこそ5年前~現在までで悪くなってきているということじゃないかなと。
前に建ててよかった≒今もおすすめとはとてもいいきれないと思うけど。
154: 匿名 
[2011-01-23 15:37:29]
〉152
最近急成長って何を根拠に言ってるのでしょうか?
155: 匿名さん 
[2011-01-23 15:48:45]
真夜中に現場監督か駆けつけなければならないようなトラブルが出るんですか?
156: 入居済み住民さん 
[2011-01-23 22:04:36]
>真夜中に現場監督か駆けつけなければならないようなトラブルが出るんですか?

ウチの場合は、建ててる時にちょうどデカい台風が来てて夜中に見回りに来てくれたよ。
157: 匿名  
[2011-02-02 21:18:28]
ウチは「コミコミ○○○万で出来る、自信があります!任せてください!」 で騙されて、設計打ち合わせの度に出窓が無くなったり、勝手口が腰窓になったり、下駄箱が小さくなったりで追加料金名目でウン万位上がりました。
神奈川の伊○原店です。
158: 匿名  
[2011-02-10 23:16:58]
もうすぐ家建つけど出来上がりが図面と違う。

…違うのに最終金払ってくれって。

センチュリー側からは値引きや代償一切無しと言われました。

何かって言うと顧問弁護士ちらつかせて来るし、、

後悔してます。ここで建てて。

どぉしたらイイでしょうか。
159: 匿名さん 
[2011-02-11 00:17:08]
6年前にセンチュリーの営業をやってたもんです。
たまたま、自分が賃貸併用住宅を建てようと思って検索してたら
ココに出会いました。

今でも当時のシステムのままならですが・・・

建物単価は元から有る間取り集のままなら建物の値段は相当安くできます。
間取り変更があっても営業は間取り集の中から、窓の位置を変えたり収納の場所を変えたりして、極力安くお客に出せる様にしてました。(お客はどれだけ安く出来るかが重要ですから)
これが、間取り集から変えられないほど変更が有ると、やはり高くなっていきます。
地盤補強のソイルやパイルは他のHMと大して変わらないと思います。

あと もし古屋がある場合と外構は、別に依頼すると前もって決めておけば、その分も安く済みます。
当然ですが、下請け会社がどちらも受け持つことなのでマージンが発生します。
※これは、どこの建築会社でも一緒だと思いますよ。

施工に関して、これもどこのHMでも同じですが、残念な事に下請けの施工レベルと現場監督の対応で命運が分かれます。
※当時は営業・コーディネーター・現場監督と引き継いでいたので、建築後のクレームは現場監督がやっていたと思います。

総括すると、ある程度資金に余裕があれば大手HMで、資金に余裕が無ければセンチュリーのようなローコストビルダーでお考えになるのも悪くないと思います。
160: 購入経験者さん 
[2011-02-12 12:44:34]
このスレッドに書き込みをしている全ての人に思うのですが、悪い所を指摘
する場合、必ず何が悪いのか書いていただきたいと思います。そうでないと
唯の誹謗中傷で終わってしまいます。
文章で説明がしにくいときは写真の投稿をしていただくとわかりやすいし、
真実味が増すと思います。このスレッドは写真の添付ができます。

今このスレはTwitter(ツイッター→なじる人、あざわらう人の意)化して
見るに堪えません。
161: 匿名  
[2011-02-12 19:03:19]


  センチュリー社員乱入だな。。
162: 匿名 
[2011-02-12 21:35:39]
もともとこのサイトは、基準をみたしていれば不特定多数の、自由な意見交換のできる掲示板だと思っています。その意見にたいして、画像を添付することは、投稿者の個人の特定に繋がりますし、そういったものがないと見るに耐えない人は見ない自由もあります。と思います。
163: 購入経験者さん 
[2011-02-12 22:34:09]
私は、全てに写真を添付せよと言ってはいませんでしょ。
何がどのように悪いのかを書いていただかないと、言いたいことや、
悪さ加減がわからないと言っているのですが・・・・

説明が巧くできない人は写真を交えて説明されてはいかがかと思い
ますし、本人を特定できるようなところはボカスなど加工しては
いかがでしょう。
また、悪い所のクローズアップ写真などでは本人特定などできない
と思います。
164: 匿名 
[2011-02-15 13:12:08]
うるせーから消えろよ。
ツイッターでもしてろ!
もぅ来るな!!
165: 匿名 
[2011-02-15 17:03:15]
ほか行け
166: 入居予定さん 
[2011-02-16 14:08:44]
ここには、いいことを書いてはいけないのか??

なんでもかんでも批判、反対意見書いてるけど

なぜ批判しているのかを書けよ。

私生活の鬱憤を晴らす場所ではないですよ。



167: 匿名 
[2011-02-17 10:28:38]
↑お前もな。 コイツ購入経験者だべ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる