注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ゼロコーポレーションの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ゼロコーポレーションの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-23 16:35:49
 削除依頼 投稿する

京都のゼロコーポレーションを検討しています。建てた方、検討中の方いらっしゃいましたら感想など教えてください。

[スレ作成日時]2007-02-11 09:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ゼロコーポレーションの評判ってどうですか?

116: 出場回数忘れた 通りすがりの者 
[2011-05-29 04:24:42]
過去本掲示板に多く参加させていただいたので出場回数は忘れましたが、久方ぶりに覗いてみたら色々と書かれて活気があって面白しろく読ませていただいたところ、小生の血湧き肉が踊ってきましたので雑感を………。

注)小生、昨年三月ゼロホームより注文住宅(100%注文住宅ではない)の引渡しを受けた者。

本掲示板にはゼロホームで家を建てたり購入して住んでみた人からの意見が多いような少ないような。

そこで………。

『暑さ寒さも彼岸まで……』(概ねこの一年間我が家で快適に過ごせました。)『今や私の担当者はもういない。クレームは誰に言ったらいいのやら……』(概ねこの一年間我が家ではクレームらしいクレームもなく過ごせて必要を感じなかったのですが、今後もないことをただただ祈るのみ?)

あまり書いたら、また小生をゼロホームの社員や関係者と書かれるのでゼロホームの家に住んだ感想はこの辺で。

ところで、家の購入・建築にあたって思うに、それらのことを勉強(資金考慮を含む)せずして全く赤の他人が面白ろ可笑しく書いている本掲示板の意見を何の疑いもなく鵜呑みに信じたり、それらの意見を自分の決断基準にしているような他力本願的な決断力でしかないのであれば、まだまだ家の購入・建築という樹が熟していないのであり、少なくとも家の購入・建築をやめた方が家族にとってはよい決断であると思うのですが、ご同輩方は如何思われますでょうか。

どこで家を建てようが、どうような家であろうが、その家を他人がどのように言おうが、結局家の購入・建築にあたって自分なりにそのことを勉強し、それを基に自分なりに納得した家を建築・購入した後にその家に住んで初めて『住めばお城』(このような諺がなかったらお許しを)となり、またその家にたいしても愛着が沸いてくるように思うのですが………。




118: 契約済みさん 
[2011-06-02 12:25:25]
117さん 私も同じ悩みで毎日精神的に疲労困憊しました。西院の営業マンとのやり取りで、「明日連絡します」と言っていたのにいっこうに連絡が来ず。数日たっても連絡が来なかったため、こちらからかけなおすと、営業マンなのにお客に向かって「ごめんなさい」・・・・。対応に呆然としました。社会人としてどうなのかと・・・。遅れるなら遅れると一報がほしい。家を契約した営業マンとは今後も付き合っていかないといけないのか?10年点検などあるが、その時は契約した営業マンとやりとりしないといけないのか?その営業マンと会話するだけでも、精神的苦痛なのに・・・・。
119: 匿名さん 
[2011-06-03 11:15:39]
日本の企業ほとんどこんなものでしょう
こちらから 何度も問い合わせるしかないのでしょうかネ
120: 匿名さん 
[2011-06-04 09:39:06]
西院のゼロホーム物件って安すぎでしょう
3000万ほどで購入できるんだ
今日チラシ入ってました
安すぎです
これではいろいろな面で問題おきそうですね
ゼロホームで団地的にまとめて建売してますが
それって土地的にも単価安い地域でしょ
121: 旦那が大工さん 
[2011-06-05 17:31:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
122: 匿名はん 
[2011-06-12 20:47:12]
「クロスの中に木材が入ってなかった」って
どんなことを言うんでしょう?

壁紙の中に木材が入ってない???
そんな悪徳住宅、あり得ないような気がするのですが・・・
123: 匿名さん 
[2011-06-22 21:36:24]
過去の書き込みを見て思ったことを書きます

皆さんは家を買うとき勉強されていますか??
車に置き換えてみてください。
軽自動車でスピードが出ないのは当たり前。
速い車が欲しいならお金を出せばよい。
某国産ナンバー1会社の車がクレームなしでしょうか?

あと建売で自由がきかないって知り合いの不動産会社に相談されてみては?
結果は「建売だから」って返ってくると思いますよ。
あるのものを買ってもらうのが建売ですから。

とある不動産仲介業者でした。
124: 物件比較中さん 
[2011-06-23 10:11:54]
123さんへ
今の時代は
建売だろうと注文であろうと良いものを安く提供する時代です
建売だからこのくらいのレベルでいいやと考えてる会社は30年も京都で売り上げ
上位を維持していないと思うのですが
どこで建築しても必ず問題はあるものですよ
125: 匿名 
[2011-06-29 18:01:38]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
126: 伊丹でゼロ検討中 
[2011-07-02 23:24:28]
伊丹で建売か注文住宅を検討中の者です。
尼崎のゼロホームのモデルハウスを見て非常に安心感がありました。
一般的な工場では当たり前な標準類及び品質監査が、マイホーム業界(建設業界とは区別)はなかなか存在すら見えなかったのですが、
ゼロホームでは初めて確認できました。
価格も論理的で、かつ安く、注文住宅ならゼロホームにお願いしようと考えていましたが、
今までのコメントの数々で心配になってきました。

ゼロホームの担当者はそんなに頼りないのでしょうか?全員?一部?
不具合があっても担当者がしっかりしていれば、対応して頂けると思ってますが、
そういう担当者には当たりたくないので。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

127: 125さんへ 
[2011-07-03 15:05:43]
>手抜き工事に関してもZERO的に会社がしてるんじゃなく工事関係者の経験不足や ミスによるものだと思うので・・・・・・・
 これっておかしな理屈じゃないですか?  その業者を使うのは会社の責任

>だから家を作るのは職人で 家を売るのは営業だから・・・・・
 そぼ営業マンにも苦情が出ているのではないですか?  すべてが優秀な社員という会社はないと思うけど


>まずは職人さんを 指名されてみてはどうですか?評判や口コミで!
 どうやって 良い職人さんをしめいするんですか? 評判や口コミでって実名を公表してもらえるんですか?


【一部テキストを削除しました。管理人】
129: 匿名 
[2011-07-18 21:03:02]
安いんだから文句言うなよ。
131: 匿名 
[2011-08-01 04:00:45]
南インター店の営業マン対応悪い。つか上司が悪い。
133: 購入検討中さん 
[2011-08-07 01:43:22]
まぁ、人によると思うけど・・

タマホームは相当、切羽詰まってるんだろうなとは、思うね。
営業成績もかなり悪いようだし。。。
あの広告はダメだよね。一般的な企業に勤めている人だったら、
え?あのタマホームって、こんなことするんだ・・・と
思うだろうね。企業倫理まったくなし。

私ならタマで建てることは出来ないなと思いました。

まぁ、他にも建てる手段はあると思いますが、
私は、一応、タマとゼロに話を聞いてみて、
この2社だけだと、ゼロの圧勝だと思いましたね。
このあたりの感覚は、人それぞれだと思います。
思ったところで家を建てればよいのでは?
134: 匿名さん 
[2011-09-04 12:28:21]
でもさ、ホームページのトップに堂々とタマとのいざこざを乗せるなんて。
そんなの会社間同士の問題でしょう。
ユーザーが文句言ったら、実名入りで公表されたりして・・・

ゼロさんって、京都の老舗で真面目に住宅に取り組んでいるとこって感じだったけど、
今回の件で、イメージ悪くなったな。

135: 建築中のNS 
[2011-09-09 03:11:59]

ちょっと前に棟上げでした。
ちょうど、他社のものが横に建っていくので、比較しやすいです。
但し、建築について素人なので、素人目でしかわかりません。

いまのところ、ゼロさんにしてよかったと思っています。

というのは、先日の台風12号のときのことです。
素人ですから気になるじゃないですか。

ネットでいろいろと調べてみると、もし建築中の建物で、台風などの天災で屋根なんかが飛んだ場合、施主の責任なんだそうです。

ちょっと驚きました。

そこで、台風の来る前から、何度も見に行きました。

おとなりの他社で棟上げされた建物は、雨ざらしで、下に置かれている木材をブルーシートで包む程度でしたが、私のところは、しっかり対策が施され、台風当日も夜遅くまでしっかりやっていただいてました。

翌日以降も、床下の湿気を取るために、帰りには、床を開けていったりしてくれています。今のところは、ゼロさんにしてよかったと思っています。

もし良くないことがあれば、しっかり言います。

では、また、報告します。

※ 本音は、セキスイにしたかったんです。阪神大震災の時も、セキスイのものは、しっかり残っていました。親の家もセキスイだったので、セキスイにしたかったんですが、建築コストが倍ですから、ちょっと手が出ませんでした。デザインもゼロより数段良いですからねぇ。いまでも、セキスイのほうが、絶対に良いに決まってますし、お金があればセキスイにします。

 ゼロさん、すんません。

136: 建築中のNS 
[2011-09-16 07:20:05]


 その後、どうかというと、素人には、よくわかりません。

 が、大工さんは、いついっても一生懸命動いておられ、進んでいっているのは、よくわかります。

 素人目には、手を抜くことなくやって頂いている感じです。

 隣も動きがあるのでついつい比べてしまいますが、大工さんの動きは、こっちが断然良いですね。

 キビキビってかんじですね。

 ほぼ每日、進捗を楽しみにして見に行ってますから、そこはわかります。(笑)

 資材を丁寧に保管されているのも、これも間違いない。

 ホントの見極めは、実際に住んでからなんでしょうが・・・。


 

 
137: 購入検討中さん 
[2011-09-18 01:48:44]
ゼロホーム、建築の途中段階で、
ゼロ独自の審査みたいなのをするそうですね。
なので、下請けの大工さん独特のやり方ではなく、
ゼロの基準に従った工法になるとのことです。
これは、いいなと思いました。

私も、いろいろ迷いますが、ここは
しっかりと家を造っている印象はありますね。
138: 建築中のNS 
[2011-09-24 00:06:41]


 面白い出来事がありましたので、ご紹介します。先週の出来事です。


 建築中の家の廃材を使って、「野良ネコの家」を造るおっちゃんが登場しました。


 野良の子猫4匹の家を造るんだそうです。


 廃材を取ろうとしていたおっちゃんが、たまたま家を見に行ったうちの奥さんと鉢合わせ。


 おっちゃんんから話しかけられてきたそうです。


 「ここの家は、大工さんも遅うまで頑張ってるし、木の質もあっちのへんの家(近くの建築中の家)とは、全然違う、エエ家やわ」


 外壁材も(ゴミ箱から)取ろうとしていたこともあり、有用なご近所情報もくれたようです。


 「外壁材が他のそれとは、ぜんぜん違う、という次の話は、(近所の人達の話をひとしきり)」


 そして、最後にも、もう一度我が家をかなり褒めてくれたそうです。


 廃材を取りに来ているという罪悪感もあるんでしょうが、あちこちで木材を失敬しているようですから、


 それなりに目が肥えているのか、(罪悪感からの褒め言葉かわかりませんが、)いずれにしても、悪い話ではありません。(笑)


 さて、外壁ですが、材料そのものを見るとちゃっちい感じがしましたが、実際に外壁に使われると、ちょっとエエ感じになりました。

 
 安っぽい材料って話がありましたが、そんな感じは、あまりありません。


 もっとも、ここまでは、大工さんがメインです。

 
 大工さんは、かなり良い大工さんにあたっているのかもしれません。

 
 そろそろ、内装工事がはじまるようです。

 
 あんまり書くと、どこの誰と分かってしまうと困りますので、このあたりにしておきます。


 ここまで、あまり悪いこともありませんでした、というより良い話ばかりですが、悪い話があれば、必ず載せますので。(笑)


 しかし、お隣は、棟上げしてから台風が2回も通過しているのに、雨対策は全くとられていません。


 やはり、業者によってずいぶん違いますねぇ。




139: 匿名 
[2011-09-24 07:59:33]
ゼロは値引きどの程度してくれますか?
140: 建築中のNS 
[2011-10-07 23:28:13]


 特に何の問題もなく、順調に進んでいます。


 近くの建売り住宅なんかと比べると、建物に対してのケアが全然違います。


 雨の日や風の強い日にでも、しっかりケアされています。


 とにかく、今は、満足しています。

 
 とりあえず、嫌なことがあれば、こちらで報告します。


142: 確かに営業は態度が悪い 
[2011-10-19 13:07:44]
購入された方にお聞きしたいのですが、モデルハウスを見に行った時に「手数料はいくらしますか?」と話をした時に、ゼロホームの営業は「手数料はないです。全て込みの価格です」って言われたのですが、ローンが通り話が前に進み始めた時に、手数料が約500万かかると言われました。
えっ今更!?
仮に手数料がかかるとしてもローンの前に言うのが普通じゃないですか?
あっちこっちのハウスメーカーの営業と話をしてきたのですが、Fハウスメーカーの営業が一番よかったのがあり、ゼロホームの営業には日に日に不信感ばかりが募ります。
購入された方は手数料いくら払いましたか?
手数料の話はいつ聞きましたか?
143: 購入検討中さん 
[2011-10-20 23:02:33]
142さん

手数料というのは、何でしょうか? 家の購入に関する諸費用(外溝費用、登記費用、保険料、水道加入費用、引越し代金、固定資産税、自治会費etc)でしょうか・・それならば、ゼロホームでは、最初に見積もりに入れてくださっており、他のハウスメーカーと同様親切な対応でしたが・・・特に自治会費や水道加入費など、その土地の額をあらかじめ調べてくださり、非常に好感を持つことが出来ました。

手数料というものは、聞いたこともないし、どのメーカーでも500万もの大金は発生しないと思いますが。。なにかの間違いではないのですか?
144: 確かに営業は態度が悪い 
[2011-10-21 22:15:38]
143さん返信ありがとうございます。
手数料というのは、外溝費用・登記費用・保険料・仲介手数料・ローン手数料確認申請費の事を初めにゼロさんに聞いたら、「全て込みの価格です!!」と言われました。
それでこの値段は魅力的だと思い話を進めていったのですが。。。
とてもよい営業の方が当られたようでとても羨ましいです(泣)
私は初め400万と言われ、その後500万と言われ、宅建係に問い合わせた結果200万と言われました。
200万でも少し高いのではないかと不安です。
143さんはそのぐらいかかりましたか?
145: 匿名 
[2011-10-22 01:40:18]
安物買いのなんとやら
146: 購入検討中さん 
[2011-10-24 22:38:55]
143です。

外構は、自分の思い描く工事によって、安ければ80万円くらいでも出来ますし、高ければ、400万でも500万でも行くと思います。広さや、周辺道路との高さの関係などによっても、まったく値段は変わっていくと思いますので、まったく比較にはならないと思います。

私は、外構は別業者に注文することにしてましたが、ゼロホームさんに、おおよそこういう風にするとどれくらいかかるかという見積もりを出してもらうと100~150万くらいじゃないかな・・と言うことでした。
(簡単なカーポートがあるくらいの、とてもシンプルなオープン外構です。)

実際に外構業者に見積もると130万くらいでしたので、おおよそ外れてはいなかったと思います。

保険料は、自分の選択によって、値段が変わるでしょうね。他の登記などの費用は、どこにお願いしても、あまり変わらないのではないでしょうか。
147: 建築中からまもなく完成のNS 
[2011-11-02 23:18:54]

 いよいよ完成が近づいてきました。

 特に、不満はありませんが、少し言えることは、色見本で見ていたものが

 実際できあがってみると、もう少しアドバイスが欲しかったなあと思います。

 汚れが目立つ色を選んでいたことだとか、

 見た目の外観でもう少し締まった感じのダーク系にしたほうがよかっただとか、

 色についてのアドバイスが欲しかったというか、

 このあたりをしっかりアドバイスしてもらえるようなサービスを充実して欲しかったところです。



 できあがりは、満足しています。

 電灯やエクステリアは、色々と選択肢が多いので、余裕を持って選ぶのがよさそうです。

 なんせカタログは、充実していると言うか、分厚い。


 住み心地は、また報告します。

 ※手数料のことが載っていましたが、渡しの場合は、明朗会計でした。

 あれやこれやと希望が出てくるので、そのたびに対応はしっかりしていました。

 但し、お金は、それなりに掛かります。




 

148: 匿名 
[2011-11-13 12:08:32]
見積もりをとった所、諸経費が建物本体価格の17%ぐらいでしたが普通でしょうか?
149: 匿名 
[2011-11-14 16:09:37]
諸経費が何のことかわかりませんが、本体以外の経費ということなら普通にかかります。
もう少し詳しく説明を受けてみては?
私はオプションなどもあり40%UPの諸経費ですが。
150: 匿名 
[2011-11-14 21:03:19]
149さん諸経費は誤りで、現場経費の事です。
151: 匿名さん 
[2011-11-16 12:42:24]
現場運営費とかいうやつですね。そんなもんじゃないですかね?うちも15%でしたし。
152: 周辺住民さん 
[2011-11-20 12:00:08]
要注意です。
諸官庁への届出なしない・隣地へのごみ廃棄・
営業マンの知識不足!
153: 匿名 
[2011-11-23 12:53:14]
値引きはあまりしないんですかね。現物で高級フローリング・高級キッチンをサービスしてもらいました。
154: 匿名さん 
[2011-12-07 15:32:59]

ゼロホームのホームページで見つけました。
お客様アンケートは、
(どうしても意思の疎通が不可能なお客様、弊社に対し、暴言を吐き続けられる等のお客様へはアンケートを送付いたしておりません。)

このようなことをしているのならアンケート自体信用がなくなります。批判的な意見をする人には送らないようです。そんないい会社でしょうかね?

意志の疎通ができない営業さんだっているでしょ?暴言を吐かれる対応をしているのなら言われてもしょうがないんではないでしょうか?
155: 完成のNS 
[2011-12-09 21:40:45]
 完成した後の不具合が何点かありました。
 しかし、素早い対応でしっかりしてくれました。
 作ってくれた大工さんと監督さんの写真も頂いたんですが、
 一生懸命作ってくれた人たちなので、記念においておきます。
 有難うございました。

 私は、正真正銘の家を建てた人間なんですがね、
 ここには、色々と同業者の方々もおられるように見受けられますね。(笑)
 そんなことは、どうでもいいんことなんです。

 三年ほど前に、地元の施工業者さんに家を建ててもらった友人に
 家の傷などの最終チェックを一緒にしてもらったんですが、
 ゼロさんのことを感心していました。

 例えば、クロスの継ぎ目の部分やクロスを張った柱のカドの部分もおよそきっちりできていました。
 私には、よくわかりませんでしたが、丁寧にクロスは貼らないとカドが丸くなるんだそうです。

 2カ所丸いところはあったようですが、上等だそうです。
 アルミサッシの溝に水抜きをするように現場で加工する箇所があるそうです。
 自分の家では、そこの仕上げが不親切で、指を切ったそうですが
 そこの仕上げもしっかりしてくれていたそうです。
 そんなことまで知らんがな、ってところまで見てくれました。
 友人の感想は、「全体的に良くできている。」だそうです。

 まあ、貶すのも勇気いるでしょうけど・・・。

 私は、ゼロさんに建ててもらってよかったと思っています。
 このサイトには、不具合が発生して、対応が悪ければ、書き込みに来ます。
 いやあ、正月は、新居で迎えられます。
156: 匿名さん 
[2012-01-21 19:51:50]
現在建築中ですが1度も現場を見にいけてません。現場監督さんは毎日現場を管理して
くれているので、見に行かなくても大丈夫でしょうか?
157: 入居済み住民さん 
[2012-01-22 23:19:19]
156さん、それぞれ、自由でしょうか。

私は、毎週のように現場を見に行きました。

私の場合ですが、ゼロの監督さんはしっかりとしておられて、施主チェックの際には、引き渡しまでに改善しなければならない点など、しっかり報告してくださいました。なので、安心して任せることが出来ましたが、個人によるかもしれませんね。

私は、毎週のように工事見させていただいていましたが、大工さんからも、なんでも言ってくださいと言われつつも、素人なので、なにも建て方に関する詳しいことは、分かりませんでした。

ただ、大工さんとすごく親しくなれましたし、建築中にちょっとしたことがあると、大工さんからどうしましょう?と、いろいろとたずねてくださり、個人的には満足できる仕上がりになったな・・と思います^^

めんどくさいという点もあるので、そのあたりは、個人個人の価値観によるかもしれませんね^^
158: 満足してますNSですが、・・・ 
[2012-01-24 16:58:26]
 新居で正月を迎え、満足してます。
 さて、その後ですが、特に何も問題なく過ごさせてもらってます。

 不具合は、ありませんが、建築前にもう少し深く考えておけばよかったと思います。
 色や照明関係は、建ってみないとわからないことが多いです。
 検討されている方は、ゼロさんを上手く活用するべきでしょう。

 やはり、建てて住むのは、私たち自身ですから、主体的に考えることと、
 私たちが考えた以上をゼロさんに期待するのは無理な話ですね。(笑)
 だから、雑誌やネットなどで、調べて調べて調べつくす時間は、自分がもたないといけないように思います。
 そこからの疑問や希望を、担当者に時間を取ってもらうことです。

 今から考えれば、発注の早い段階で、こちらペースで相談をかけていくのが良いようにおもいます。
 ゼロさんは、ゼロさんのプロのペースで進められますが、話の回数や時間を、発注前後に集中していくべきだと思います。

 嫌がられるかもしれませんが、そこは、嫌とは言われないと思いますので。
 建ててからの反省点です。
159: 周辺住民さん 
[2012-01-28 18:50:41]
音楽やラジオを大きい音量で流しながら作業してるのでうるさいです。どの現場もそう?
160: 匿名さん 
[2012-02-08 15:05:16]
私の感想はゼロホームにプロとしての仕事なんか全然感じられませんでしたよ。間違いばかり起こすし、言い訳ばっかりしてたし。
161: 契約済みさん 
[2012-02-28 21:15:06]
ゼロを通じてエアコン、照明、外構など依頼した場合、当初提示される見積から
値引いてもらえるものでしょうか?みなさんはどうでしたか?
162: NS 
[2012-03-02 22:29:22]
契約済みさん

 うちの場合は、エアコンは夏が安いということで一般量販店で夏に買う予定です。そのほうが断然安い。

 照明は、ゼロでお願いしました。これは、値引きできるものは、しっかりしてくれます。

 外構は、ゼロでお願いしておいたほうが無難です。(値引きはあまり期待できません)

 ただし、これは、ひょっとするとゼロの担当者でかなり「気配り」に差が出る部分かもしれません。

 余計なことかもしれませんが、NTTや電気配線、LAN配線などについては、こちらが事前にしっかり詰めておくべきです。

 担当者がどうこうというよりも、やはり住む人間が一番真剣に考えるべき事柄でした。

 
163: 購入検討中さん 
[2012-03-26 21:45:38]
新築9年で雨漏れしまくり!新築5年目が最初で2回目はその3年後、3回目はその半年後で雨漏り箇所は同じ場所から!天井のクロスボロボロでカビだらけ!内装は保証外なので修理はできないと...施工最悪!ゼロの社員にそちらの会社は、そんないいかげんな仕事するのかと問いかけると、ハイってはっきり言ってました。客をバカにしてます!ゼロで家の購入を検討中の方、絶対に止めた方がいいですよ!
164: 匿名さん 
[2012-03-26 22:36:26]
京都最大の不動産会社って宣伝してるけど、仕事 対応 下取り価格 最低です!プロ意識の無い言い訳ばかりするいいかげんな社員の集まりですわ!インターネットのホームページみたら良いことばっかり載せるけど全部嘘ばかり!みんなさん騙されたらあきませんよ!
165: 匿名さん 
[2012-03-26 23:39:54]
ホームページ見たら雨漏り件数が2715件中7件ってあるけど我が家の雨漏りが載せ無い!実際はもっともっとあるのでわ!情報の隠ぺいです!


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる