注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ゼロコーポレーションの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ゼロコーポレーションの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-23 16:35:49
 削除依頼 投稿する

京都のゼロコーポレーションを検討しています。建てた方、検討中の方いらっしゃいましたら感想など教えてください。

[スレ作成日時]2007-02-11 09:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ゼロコーポレーションの評判ってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2007-02-21 16:44:00
展示場に行き、敷地図を見せてプラン案を求めました。
一週間経ってやっと電話があり、『登記簿見ないと詳細解らないので、
どっかのHMで上手いこと言って登記とってきてもらってください。』と言われました。
当然現地も観に行ってないそうで、一週間なにしてたの?という感じです。
他メーカさんは現地視察と測量ぐらいは当たり前にやってこられます。
もちろん登記簿も頼めば無料でとってきてくれるところもあります。
有料って言うならまだしも他メーカーに行かせろって…
ちょっと企業体制を疑いますね。
適当に返事して放置してますが、もちろんそれから音沙汰ナシです。
敷地が狭いから金にならんと思われたのか…とにかく良いイメージはないです。
No.4  
by 匿名さん 2007-04-07 16:30:00
新築物件購入後、半年ほどで外壁上部・中央部に黒い染み状のものが現れ、それから半年後に中央部に横長のクラックが入り、業者にしばらく様子を見ましょうと言われ、そのうちクラックの数も増え黒ずみも気になるので、この面だけで良いので塗り替えを要求したのですが、私の家だけ塗り替える訳には行かないので、それは出来ないの一点張りでした。その後部分補修をする事になり画像のように綺麗に仕上げて頂きました。
京都のゼロコーポレーション
No.8  
by 匿名さん 2009-04-10 12:26:00
最近、CMしてるね!?
No.11  
by 困っている注文主 2010-05-12 15:40:58
今度家を建てるときには二度とゼロホームには依頼しない。まぁ、金が出来ればの話ですが……。

但し、お金が有る方はこの限りに有らず。日本経済のために大いにこのような会社に金を捨ててあげてください。

お願いしない理由

①事前に見てみたいことをお願いしても事後報告的なことが多々ある(どこが「公開」)。あぁ事後公開(工事が進んで見えなくなっているが)であればその旨事前に言ってほしかった(看板に偽りあり)

②現場監督とは名ばかりで職人の手配に奔走し現場に来ないので、聞きたいことも聞けない。しかたなく、営業に聞くとこれまたド素人で全く的をえない。

まだまだ書きたいことが山ほどあるが、思い出したら腹がたつので書くのを止めるが、希望があれば具体的に内容を書いてもよい。

なお、中間金まで支払っているので、テレビCMで言っている『100年』とは言わないがせめて『20年』はもつ家を建ててくれるよう唯だ祈るばかりである。

大金を払っているのだから
No.12  
by 購入検討中さん 2010-05-23 23:50:30
住宅マニアです。

メーカーがかけた商品の開発費は、その分だけ商品価格(坪単価)に反映しています。当然ですが、値段と質は比例するものです。そういう意味で、ゼロのランクは、ハウスメーカーでは下のランクだと思います。
ゼロの施工物件が京都一多いのは、住宅メーカーとして信用があるのではなくて、単に安いから。

ゼロの住宅展示場の営業マン達も、他メーカーの営業マンに比べて明らかにレベルが低いです。
ただ、研修で床下にもぐらせている所は評価に値します。汚れも知らない机上の営業マンでは信用出来ませんから。
営業の○○さんは、人柄も接客対応も申し分なく誠実な方でした。
でも、南インターの展示場で、床下収納の蓋には断熱材が使われている事について、「それは標準装備ですよね?」と確認したら、「全て標準です。」との答えが。では、何故、京都市岡崎の新築物件全において、床下収納の蓋は単に発泡スチロールが乗せてあるだけなのか、つっ込んで聞いたら、○○さん曰く、「それはおかしいですね。調べておきます。」との返事。後日、何の回答もなし。

ゼロは雨漏り対策として、施工後に水をかけて確認している事をしきりにPRしますが、工務店の知人によれば、普通に施工して水が漏れる事自体がおかしいし、防水シートは、何年も経ってからじゃないと質は分からない、との事でした。

私は仕事中も、ゼロの公開物件や工事現場を見つけると例外なく見学してしまいますが、大工さんの質は悪すぎ。建築中に、煙草の吸殻や空き缶を捨てたり、ツバを吐いたり。散らかったままの物件をみてると、購入する人達は、どんな思いで何千万円ものローンを組むと思っているんだ!と言いたくなります。それは、平気で新築物件のドアを足で閉める営業マンも同じ。

質問者様と同じく、私もゼロ物件が最有力候補ですし、期待の表れですがね。

【一部テキストを編集しました。管理人】
No.13  
by ゼロ・コーポレーション 2010-05-31 13:47:42
№12の住宅マニア様へ

ゼロホームの○○です。当初実名でご指摘をいただいておりましたが、訂正されておりましたのでこのように書かせていただきます。

このような書き込みをいただきましたが、大変恐縮ながら、このような対応をさせていただいたお客様に思い当たりませんので、もし、このご返信をお読みでしたら、お名前を教えていただければと思います。ゼロHPへのメールで構いません。お客様のご不信を招いてしまいました点につき、お詫びさせていただきます。

しかしながら、お客様の書き込みにありました床下収納のフタの件は、ゼロホーム営業であれば、よほどの新人でない限り誰でもご説明させていただける内容で、ご指摘いただきましたようなお返事をさせていただくことは考えにくく、何かしらの行き違いや誤解があったのではと考えております。

また、現場の様子につきましても、多くのお客様や近隣の皆様方からお褒めをいただくほど清掃やマナーには徹底して指導を行っておりますので、もし、本当にそのような現場状況であった場合は、遠慮なく私どもにご連絡いただきたく思います。こういったお声が、例外のない良質な現場を作り上げるものと思っておりますので、ご協力をよろしくお願いします。

全棟水掛試験の件につきましては、お知り合いの工務店の方が建築された建物に、これまで全く雨漏りがなかったとすれば、それは本当に素晴らしい工務店だと思います。

しかしながら、様々な公的データにも示されるとおり、実際は、雨漏りでお悩みのお客様は大変多く、また、建築する側にとっても大きな課題であることは言うまでもありません。弊社は、HP等に記載の通り、議論と検証を重ねて作り上げた品質重視の家づくりに取り組み、様々な視点からの工夫によって雨漏り撲滅に努力をしておりますが、それでも、2003年11月以降、5/18現在で2033件中4件の雨漏りを数えております(詳細についてはHPでご確認ください)。

弊社は防水シートまわりは特に気をつかい、細心の注意をしながら施工しておりますが、それでも、針穴程度の穴や、ごく小さな引っかき傷、めくれはどうしても起こってしまっており、これらは、ていねいに水掛試験をしなければわかりにくい場合もあります。弊社は、この点につきましては、決して「大丈夫だろう」という妥協をしてはいけない部分と考えており、今後も継続して水掛試験を行ってまいります。

雨漏りがない、クレームが少ないかどうか、真実は、これらをすべて公開して始めて説得力を持つものです。「雨漏りがない」と口にすることは簡単ですが、それが本当かどうかを確認するすべをユーザーは持っていません。ゼロの公開が、少しでも業界全体の体質改善につながればと思っております。

再度ご説明をさせていただきたいと思っておりますので、ご連絡を心よりお待ちしております。
No.14  
by 本当に『単に安いから。』だけ 2010-06-20 00:28:55
No.12 by 購入検討中さんが書かれているように、本当に『ゼロの施工物件が京都一多いのは、住宅メーカーとして信用があるのではなくて、単に安いから。』だけなのかなぁ?

この三月下旬に新築注文住宅の引渡しを受けた者ですが、営繕はそれなりに迅速で親切に対応してくれ感謝しています。

先日も、一・二階の水洗便所が同時に詰まりラバーカップで試みたがうまくいかなかったので、南インター展示場の営繕課に電話をしたところ早々に工務部の〇野氏が来てくれて(原因は市下水道本管詰まりでゼロホームとは全く関係がなかった)、嫌な顔もせずに市水道局の下水道管清掃時まで立ち会っていただくとともに、その後水洗便所の水が上手く流れるかまでの確認もしていただいた。

更に過日も、ヤマハ製ユニットバスの湯船と壁面との間に長さ70cmほどの隙間のようなものが出き、そこから水漏れがして土台に何らかの影響がしないかと心配となり、これまた南インター展示場営繕課に電話をしたところ、これまた早々に工務部の〇野氏がきてくれ『特に心配することはない。』との説明を受けて安心したところです。

事程左様に色々とクレーム産業と言われる住宅メーカー(本当に言われているのかなぁ?)のなかにあって、ゼロホームの迅速なアフターサービスの対応も注文者・建売購入者にとっては業者決定の大きな要因となっていると思うのですがねぇ……。

なお、当方はゼロホームの社員でも関係者でもない、あくまでも3月下旬に新築注文住宅の引渡しを受けた通りすがりの者ありますので参考までに申し添えておきます。

おまけ : ニッポン オランダに負け … 泪 …… 泪 ……… 泪
No.15  
by 物件比較中さん 2010-07-13 12:19:23
質問者の方と同じ質問をしようとしていた者です。
あえて同じスレを立てる必要はないかと思い、質問者の方をはじめ、皆様に失礼かと思いますが、こちらで質問させてください。

No.4 by 匿名さん そして、No.14 by 本当に『単に安いから。』だけさん、教えてください。
そして、No.13 by ゼロ・コーポレーションさんも回答いただけたら幸いです。

No.4 by 匿名さん

そんなに早くに壁面が傷んできたこと、またその対応や部分修繕に驚きました。
「私の家だけ塗り替えするわけにいかず」とありますが、ゼロコーポレーションのお家が並ぶ分譲地なのでしょうか?

No.13 by ゼロ・コーポレーションさん、

このNo.4 by 匿名さんの物件そのものやその後の修繕時の対応について、どう思われますか?
購入を検討しようとする者にとって、こういった情報はとても不安になります。
そもそも、壁面にどうしてこういう状況が起こったのでしょうか?情報の「公開」をお願いします。

No.14 by 本当に『単に安いから。』だけさん

>ヤマハ製ユニットバスの湯船と壁面との間に長さ70cmほどの隙間のようなものが出き、そこから水漏れがして土台に何らかの影響がしないかと心配となり、これまた南インター展示場営繕課に電話をしたところ、これまた早々に工務部の〇野氏がきてくれ『特に心配することはない。』との説明を受けて安心したところです。

↑そもそも、どうして湯船と壁面に隙間ができてしまったのでしょうか?
 入居されてまだ3ヶ月ということで、原因が気になりました。
 また、水漏れなどして土台などに影響しないかということに「特に心配することはない」とのお返事だったとのことですが、隙間は修繕してくださったのでしょうか?そのままでしょうか?

よろしくお願いします。



No.16  
by No.15 by 物件比較中さんへのお答え 2010-07-23 13:40:12
No.15 by 物件比較中さんのために真摯にお答えします。


① 湯船と壁面の隙間については、その後、業者が修理にきてくれました。

※ ゼロホームの企業体質の良い悪いは別として(強いて言えば …… )、引渡しまでの間に嫌というほどその体質を

  知らされておりましたので、本件については、小生がユニットバス保証期間延長申請(2年⇒3年へ)を直接ヤマハ

  に行う際にその旨も記しておきましたところ、それを読んだヤマハが修理業者を手配したようです。

拙宅の風呂はユニットバスなので、『万が一にも隙間からお湯が漏れても土台に何らかの影響を及ぼすことはない』

とその際の回答でした(ゼロホームもまた同じ回答)


② 物件比較中さんが特にお尋ねしたかったところであったと思う「そもそも、どうして湯船と壁面に隙間ができて

  しまったのでしょうか?」につきましては、

  ヤマハの修理業者に聞いたところ、業者曰く『湯船のお湯の重みが原因で時々ある。』との答えでした。
 
  なお、隙間といっても 0.2 ~ 0.3 ㎜ 程度で、パテがとれていただけでした。 これをどのように考えるかは

  発注者の考え方によると思いますが、小生は ……………… 。



前回( 6/20 の №14 )にも書きましたが、当方はゼロホームの社員でも関係者でもない、更には敵対するハウスメ

ーカーの社員でも関係者でもなく、あくまでも3月下旬に新築注文住宅の引渡しを受けた通りすがりの者であります

ので参考までに申し添えておきます。

No.17  
by 匿名 2010-07-23 14:06:01
ゼロホームよ、いい加減に2階にトイレ付きの住宅を建てなさい。

京都の建て売りが2階にトイレがないのは京都の恥文化だ。
No.18  
by (No.15物件比較中)です 2010-07-30 15:54:07
No.16様

詳細を教えてくださり、ありがとうございました。

業者の方に修理していただけたようでよかったです。



No.19  
by ゼロ・コーポレーション 2010-08-19 10:08:06
ゼロホーム営繕課のKです。ご質問をいただきましたので、返答させていただこうと思います。

№4匿名様のご自宅の外壁について、クラックが入ったというのは本当です。ただ、弊社にも当時の写真(添付)が残っておりますが、これはヘアークラックといわれる非常に微細なもので、近づけばわかりますが、少し離れるとほとんどわからないほどのもので、実際、同仕上げの同じ分譲地の他のお客様からのクレームはいただいておりません。

こちらの物件の外壁には、ラストップという構造モルタル下地材を使用しており、その上にモルタルを塗るという工法を採用しておりました。モルタルは、その性質上、どうしても乾燥収縮が起こりやすく、そこに木造住宅の微妙な動きが加わると、微細なひび割れを起こすことがあります。特に、下地材のジョイント部には当時コーキング処理をすることが一般的でしたが、ゴムのような素材のため、そういったクラックが起こりやすいと言えます。ただし、これらの微細なクラックは構造に影響するものではございません。
※現在はラストップは使用していません

このお客様とのやり取りについては、当初は、ひび割れ部分を塗装(補修)してほしいとのご依頼でした。しかしながら、木造住宅の場合、モルタルの塗り壁は丁寧に施工しても微細なクラックが起こりやすいこと、塗装をし直しても同じ理由でまた発生することがあること、構造や壁内には何の問題もないことを何度もご説明させていただき、半年程度の短期間であっても時間が経ってしまうと、全く同じ色で塗装しても必ず色むらが出てしまい、かえって見映えの悪い状態になってしまうため、塗装の見送りを再三おすすめさせていただいておりました。

十分にご説明させていただいたつもりでしたが、それでもよいから補修をしてほしいとのことでしたので、やむをえず実施させていただきましたところ、やはり弊社が申し上げておりましたとおりの結果になってまった次第です。その後、想像していたよりも色むらがひどいとのことで、再度の塗装やり直しを希望されたのですが、大変恐縮ながら、再度の施工はお断りさせていただきました。

もうひとつ指摘しておられる黒ずみも、壁の内部に問題があって染みが出ているといったことではなく、下地材の突合せ部分の微妙な角度により、光の加減でそのように見えただけではないかと思っております(当時の写真を見ても、明確にどのことかがわかりませんでした)。

№4のお客様とのやり取りはこの通りで、№15のお客様がイメージしておられる「外壁が傷む」ということではありませんので、どうぞご安心ください。もし、直接ご説明をさせていただける機会がございましたら、写真などもお見せすることができるかと思います。また、弊社は、ご購入後もお客様がご心配に思われることについて、最善の対応をさせていただいており、その内容については弊社HPのメンテナンス記録の公開ですべてご紹介しております。

今後は、ご不安な点などについては、ぜひ展示場等へご来場いただき、遠慮なく何でもお聞きいただければと思います。お待ちいたしております。
No.21  
by ビギナーさん 2010-08-24 10:51:52
 物はいいと思うのですが・・・営業マンの態度がね~
会社の体質ですかね~
No.22  
by 契約済みさん 2010-12-31 01:17:26
先日、私もゼロで申し込みをしました。営業マンの対応は非常によく熱心で、会社の姿勢がうかがえます。ただし、CGや図面を見ているうちに、デザイン性や個性のある家はたてられないのかなぁ~と思ってきました。また、何か聞くとすぐに「オプション」と・・・・・デザイン性を追求される方は検討が必要です。
No.23  
by ゼロホームに住んでるもの 2011-01-09 22:15:21
私はただ買った者で、家については素人ですが
営業マンに関しては最悪でした ホウレンソウが一切なく 都合が悪い事は隠しておく 聞いたら 聞かれなかったから説明してなかったとか言い訳 本当に人間が信用できないようになりそうでした。

家自体は今のところ問題なく住めていますが そのうちいろんな問題がでてきそうで毎日不安です。
No.24  
by 後悔しています 2011-01-19 22:38:13
 ゼロホームの注文住宅で家を建て、現在住み始めて3ヶ月になりますが、とても後悔しています・・・
もともと寒がりなので、家を建てるなら「冬暖かい家がいいなぁ~」と思っていました。
最初は一条工務店やトステムのSW工法などを考えていたのですが、費用的にしんどいと思っていたところで
ゼロホームのことを知りました。費用も比較的安く「長期優良住宅」とか「温熱等級が最高等級」ということだったので、「高気密高断熱とまではいかなくとも、ある程度暖かければいいかな」と思い契約することにしました。待ちに待った家が完成し、実際住んでみると「さ、寒い・・・!!」
一戸建ては寒いと聞いたいましたが、「ゼロの家は断熱がしっかりしているから大丈夫だろう」と思っていた自分がバカでした。これなら、へたな建て売りと変わりないのではないかと思います。
 また、提案力やデザイン力はとても低いと思いますし、仕上げも雑です・・・営業の方とも色々ありました。
普通の家で良いという方はある程度満足されると思いますが、良い家を求めている方はやめておいたた方が良いと思います。僕のように後悔します・・・
No.25  
by ご近所さん 2011-01-21 17:02:32
職人さん、現場監督さんの態度は最悪でした。
出入りしている人達(職人、現場監督)は道路で平気で喫煙ポイすて、
道路で朝早くからラジカセで大音量、狭い道路を搬入車が長時間塞ぐ、それでも一言の
断りも謝罪もなし、あれでは、ご入居されてからの近所つきあいに差障りが生じるでしょう。
No.26  
by 進行中 2011-01-23 23:35:19
えっ寒いんですか?妻は極度の寒がりです。
0さんと打合せを繰り返して「寒くない」弊社の造りは自身があるとの事でした。
嘘ですか?契約やめた方がいいですか?
No.27  
by b 2011-01-26 10:24:13
購入して、5年目です。
居間とトイレのドアノブのシリンダーの部分が壊れて、子供がトイレに閉じ込められました。
居間には、引き戸もあり多少の不便で済みましたが、今回で三回目の修理です。

会社に対してはかなりの不満がありますが、来ていただいたサービスマンには関係ないので料金は支払いました。

二階の部屋に関しては中に人がいない時に壊れると、扉を破壊してシリンダーを交換しなければいけないと言われました。

その際の、扉の修理代はこちら持ちで・・・

月に10回ほどのシリンダー交換の修理をしているらしいんですが

他にそれで被害をこうむっておられる方はおられるんでしょうか?
No.28  
by 契約済解除 2011-01-27 00:39:02
契約したのですが、違約金を払っても止めます。冬寒いのは耐えれませんので。温熱等級が最高等級は嘘ですか?打ち合わせの時間も返してほしいです。なんか腹が立って寝れません。
No.29  
by 匿名さん 2011-01-27 00:52:05
今週にゼロさんと打合せです。寒い件聞いてみますね。後日、ご報告させていただきまーす。旦那が腰痛持ちなので、温かい家が希望だったのですが、読んでいますと「めっちゃ!寒そう!」契約済みですが違約金で止めれるのですか?一生に1回の買い物です。慎重に真剣に考えているのに。。。。。ショックです。裏切られた感で涙が出てきそうです。キッチンもおかしいですよね?展示品とはいえ、別の部屋に連れて行かれて見せられました。型落ちなのか?意味が分かりませんでしたが・・・・
お風呂もいまいちでした・・・・もっと早くこのHPを見つけていれば絶対契約しませんでした。(涙)
今週の打ち合わせで解約するか検討します。
No.30  
by ゼロ? 2011-01-27 19:32:53
ゼロはトイレ2つは、無理なんですか?
デザインも全く無理なの?
断熱シートも無いの?
みんな寒い寒いといいますが、そりゃマンションより寒くなるでしょ?
暖房付ければ、、
ゼロの意見聞かせてほしい。
No.31  
by 物件比較中さん 2011-01-28 00:37:48
そうだ!ゼロの意見もききたいよねぇ~。寒さと、キッチン・ソーラーなどの型落ち問題も。
週末に展示場に行くのでそれまでに聞かせてぇ~!
No.32  
by 購入検討中さん 2011-01-28 18:35:57
ある程度寒いのは 当たり前でしょ ちがいます?
戸建ですもの 暖房つけても寒いのですか 
No.33  
by 後悔しています 2011-01-29 23:44:26
 寒さの件についてですが、実際住んでみてとんでもなく寒いです・・・
自分も「温熱等級」も考慮して、ゼロで家を建てたのですが、
本当に、すぐにでも建てかえたいくらいで、
毎日家に帰る度に後悔しています。
 いとこの家が建て売りで、去年の正月に行ったときにとても寒かったので、
「こんな寒い家は嫌やけど、うちは断熱がしっかりしてるし、Low-eガラスや樹脂複合サッシにしもしたから大丈夫!」と思っていたのが大きな間違い。建て売りと何ら変わりない寒さです。
国が決めた最高等級ということですが、所詮、日本の基準なんそんなもんなんでしょう(涙)
 あと、外の音も良く聞こえますよ~それに、トラックが通るとよく揺れます(笑)
耐震大丈夫なんか?と心配しています。僕と同じ思いの人が増えないように祈るばかりです。
No.34  
by 購入検討中さん 2011-01-30 11:42:05
33さんへ この件については ゼロホームの方へ何かクレームなり また」何か回答なりいただいたのですか? ゼロホームは温熱4等級でしたよね それでそんなに寒いのでしたら どこで建てても同じですね
ショック
No.35  
by 後悔しています 2011-01-30 20:39:46
34さんへ
もちろん言いましたよ。営業さんに「ほんとに温熱等級4なんですか?めちゃめちゃ寒いんですけど」
と言うと「そんなはずはないでしょ~(笑)」で終わりました・・・腹が立ちました(怒)
実際、暖房をつけてないときは外の気温とは3度くらいしか違わないと思います。晴れている日は外の方が暖かく感じるときもあります。SW工法の家なんかは、トイレでも廊下でも13度くらいはあるみたいですね。ウチのトイレは極寒です。老後はトイレで倒れて死ぬかもしれません(笑)毎日、この寒さを改善できる方法はないのか?ということばかり考えてしまいます。新築3ヶ月ですが、リフォームの広告を見てしまう悲しい今日この頃です。
何か良い方法をご存じの方、アドバイス下さい(涙)
No.36  
by 購入検討中さん 2011-01-31 11:05:49
35さんへ 地域はどちらにお住まいですか?玄関は北向きですか?
大きなお宅を建てられたのでしょうか?坪単価ってどのくらいでしたか?
No.37  
by 後悔してます 2011-01-31 13:10:09
35さんへ
地域は大阪なんで特別寒い地域ではありません。Low-eガラスにかえたり、樹脂複合サッシにかえた以外は標準仕様で、外溝工事を含めると坪45万くらいの金額になりました。
No.38  
by 購入検討中さん 2011-01-31 18:58:33
内壁工法のため外壁修理は一切不要と聞きました
お隣さんとの間はほとんどあいていないのですが足場を立てての補修は本当に無いのですか?
No.39  
by 購入検討中さん 2011-02-01 09:18:44
外壁のトラブル起きたら 内側からの修理ということですね
大丈夫かしら 
37さんへ 注文住宅他のハウスメーカーとの比較で決められたんですよね ゼロホームはそんないい加減な会社なんでしょうかねえ
最悪ですね
No.40  
by 後悔してます 2011-02-01 10:23:59
39さんへ
ゼロホームを擁護するわけではありませんが、いい加減な会社ではありませんよ。ただ、良いメーカーでもないということです。性能の高い家をリーズナブルに建ててるわけではなく、値段相応の家を普通に建てるメーカーだと思いました。なので、ゼロホームの言っていることを信じて期待をすると僕のように後悔することになります。 あと、他の方も書いてますが、提案力やデザイン力は低いですよ。
No.41  
by 匿名さん 2011-02-02 15:24:02
営業マンの嘘つきと誠意のなさに驚きです。工事の前に監督が説明に来ると言ってたのに工事が始まりびっくり。他人の土地を通って工事の車が出入りするのに「通らせていただけますか?」の言葉もなし。もう少し誠意のある社員教育をしないとCMが泣きますよ。
No.42  
by 三度(みたび)登場 通りすがりの者 2011-02-04 01:29:10
当方はゼロホームの社員でも関係者でもない、あくまでも昨年3月下旬に新築注文住宅の引渡しを受けた京都府南部在
住の通りすがりの者なんやけど、あまりゼロホームさんが………。


皆さんが書かいているようなそんなに悪いハウスメーカーなんかなぁゼロホームって。

ゼロホームの戸建て注文住宅に住んで約一ケ年が経過しようとしているんけど、この間「No.35 by 後悔しています」

が書かれているほど「めちゃめちゃ寒いんですけど」と感じたことないんやけどなぁ。 ただし、常夏のハワイと比べ

たら…!

それと外観、デザインをいうのやったら、どっかの一級建築士にそれなりのお金を積んで別途頼まなあかんのとちゃう

のかなぁ。

ゼロホームさん 心中お察し申し上げます ( ゴマすってどうするねん……大笑い )








No.43  
by 後悔しています 2011-02-04 22:22:47
42さん
何を言ってるんですか??お金を積めばいい家ができるなんて、わかりきったことです。
それに、ゼロホームが悪いメーカーだとは言ってません。あくまでも、性能のいい家を安く建てるメーカーではないと言っています。心中察して欲しいのは、こんな寒い家に住むことになったこちらの方です。そちらが「そんなに寒くない」と思うようにあくまで主観ですが、とても「温熱等級4」だと思えないのは確かです。
 ゼロホームの施主アンケートを見ても、デザインや提案力に不満を持っている人が結構います。それは事前に見ていましたが、「住宅の性能が良いなら、デザインや提案力は多少目をつぶろう」とおもってゼロで建てましたが、人生の大きな買い物が残念な結果に終わりました。あなたがゼロの社員や関係者であろうがなかろうが、私の家が寒いのは変わりないので、どちらでもいいですけどね(涙)
No.44  
by 四度(よたび)登場 通りすがりの者 2011-02-05 17:08:12
「後悔しています」さんにお尋ねします。

当方は、住んでいてそんなに寒くないと思うのですが、『「温熱等級4」だと思えないのは確かです。』と自信に満ち溢れて書かれていますが、もしその自信に満ち溢れて書かれている客観的な根拠があるのであれば小生にも教えいただけないでしょうか。ゼロホームに尋ねてみたいと思いますので。

あなたが自信に満ち溢れて書かれている「私の家が寒い……」とは、ゼロホームに支払ったあとのあなたの家のフトコロ具合であれば、それはそれでよいのですが……。
No.50  
by 匿名さん 2011-02-07 11:30:09
夢を持って購入されたのに 不満があるとホント頭にきますよね
もし 長期安心住宅が そうではないのであれば問題です。購入の際に実際 夏 外気温と室内の温度差 冬に関しても 何か書類での説明等ありませんでした?
いい加減な説明で しかも納得いかなければやめるかな だって信用できませんものね
購入後でも 温度差等の具体的な説明(書類での)がなければ 交渉難しいですね
でも 気の毒なので こういう方法はどうでしょう
家屋診断を 第三者にオーダーして調査するとか
48さん ご自分で温度差比較する方法もありますね
どのくらいの 温度差ですか
No.51  
by 匿名 2011-02-09 18:38:52
たまたま掲示板を覗いたものです。
只今ハウスメーカー物色中で、、私も寒いのが嫌なので某有名メーカーに温熱等級について聞いてみたところ、
温熱等級は断熱材の施工方法について国の関連機関がランク付けしているもので、長期優良住宅では等級4が必要ですが、建築前に断熱材の種類施工方法を申請により認められるそうです。なので、直接体感温度に関する決まりではないようですよ。
温度4の家でも寒いと言うことであれば、国が決めている温熱等級4の基準に問題があるのではないでしょうか?
No.52  
by 後悔してます 2011-02-10 09:34:17
50さんへ
温度計がなかったため、会社からもってきて計ってみました。夜の10時で室内9℃、屋外6℃でした。気温差3℃はやっぱ寒いですよね?

51さんへ
参考になりました。やっぱり国の基準なんてそんなもんなんですよね…
No.54  
by 契約済みさん 2011-02-11 23:03:22
先週ゼロで打合せをしました。担当者に「ゼロの家は寒いの?」と聞くと「寒いかも///」と
この掲示板見てるの?最初は、弊社の家は暖かいと言ってたのに。毎回毎回、お打ち合わせすると話が変わってる。。。。悲しい。。。。。どこのハウスメーカーも同じだと思うのですが、何か有ると契約書が!
変更にはお金がかかります!さらには「夢を買うのに」毎回、確認のハンコを!ホントに後悔してます。
夢を壊す会社だなって。今週末の打合せに行くのが嫌になって来ました。
No.55  
by 五度登場 通りすがりの者 2011-02-12 00:30:12
by 匿名さん 並びに by 物件比較中さん へ

小生がゼロホームの関係者であると思われているようですが……。 まぁ、小生にとってはそんなことどうでもよいことなのですが……。

ここに小生の住所やメールアドレスを書いてもよいのですが、小生の家やPCに嫌がらせの葉書やメールが来ても困りますので。あしからず。

小生は前にも書きましたが、昨年の三月にゼロホームから注文住宅、正確に言えば、ゼロホームの基本設計をベースに別注で一部和室等に床の間や仏間更には長押などを追加して引き渡しを受けた者です(当然というかしっかりとその代金はとられました。相場より若干高かった。)。

確かに引き渡された小生の家は100パーセント完全なものでないかもしれません(一応は住宅性能評価に加えて第三者機関の検査も受けておりますが…)。

また、工事中には小生なりに勉強した内容と異なり言いたいことが多々ありましたし、工期についても言いたいことがありました。 

にもかかわらず、ましてゼロホームの社員・関係者でもない小生が「ゼロホームを応援するような内容を書くのか」と言いますのは、「後悔しています」はじめ他の皆さんが書かれているほどゼロホームの物件は「寒さ」を含めそんなに悪い物件ではないので書いているだけです。
No.56  
by 匿名さん 2011-02-12 15:47:45
55さんへ 入居前から不安や ゼロに対しても不信感があるならばやめられた方がいいと思います。
No.57  
by サラリーマンさん 2011-02-12 19:00:04
見ていてあまりに賑やかでしたので、突然ながらお邪魔させてもらいました。

神戸市に在住の、某ハウスメーカーに勤務している者です。

ここ数ヶ月前に近所にゼロさんの建売りが販売していました。チラシで知り、家も近いのでフラッと見に行き

ましたが、値段の割には外観も設備仕様も・・・。って感じでしたね。

近所の井戸端会議に参加した時も、あまりいい声は聞けず、「土地柄に比べ高い」とか「間取りに住む動線が考

慮されていない」とかが多数でしたね。

話しがそれましたが、現状の法律(建築基準法・省エネ法・品確法等)では体感温度や温度差を取り締まる規定

はどこにもありません。

長期優良住宅の認定を受けている家であれば多少は変わってきますが、それも結局は国の基準を最低限満たすこ

とが出来ていればお咎めなしが現状です。

ハウスメーカーに依っては、国の定めた基準より社内基準の方がキツイ場合があります。拘っている会社では、

長期優良住宅の条件には無いC値(家の隙間を密にする事で気密性を保つ事を表した数値です)にも重きを置い

ている会社があります。

ご検討中の方は、一度営業マンに尋ねてみてもいいかも知れませんね。

何かお話しとは随分逸れた様な気がしますが、ご了承ください。

ちょくちょく拝見はしていますので、ご質問等がありましたら書いてください。分かる範囲でお答えさせていた

だきます。
No.58  
by 入居予定さん 2011-02-12 19:34:12
No.57 by サラリーマンさま
No.55 by 五度登場 通りすがりの者さま

長期優良住宅の認定を受けていれば少しはましなのでしょうか?
お金を出してでも、認定を受ける方がいいのですか?
私は、フラットを適用する予定は無いのですが、認定を受けるほうがよろしいのでしょうか?

もう一つご質問させてください。
ゼロの標準装備ですが、キッチン・風呂・サッシ・トイレ・扉などは全て数年前の型なのでしょうか?
先日、ショールームへ行ったのですが別の部屋にゼロの標準キッチンが置いてありました。
少し不安になったのですが。。。。
No.60  
by 七度登場 通りすがりの者 2011-02-12 22:54:20

by 入居予定さん へ 

先ほど書き忘れましたが、この前の№55で書きましたとおり、我が家では住宅性能評価と第三者機関検査にあわせて長期優良住宅の認定についても受けました。

その認定を受けた結果かどうか知りませんが、『後悔しています』さんをはじめ他の皆さんが書かれているほどゼロホームの我が家は「寒さ」を感じておりませんので、これまで色々と書かせていただきました。お騒がせしました。

余談になりますが、先日確定申告に行ってきたところ、認定長期優良住宅新築等特別税額控除として407,200円が戻ってくることとなりました。ただし、この制度を利用するためには、平成21年6月4日から平成22年12月31日までに新築した等色々と条件があるようです。 また、認定長期優良住宅の認定を受けた家屋については、固定資産でも若干の優遇措置があるようですので、早々に市役所の方へ行って聞いてみようと思っております。



No.61  
by 後悔してます 2011-02-13 13:27:26
うちも長期優良の認定うけてますよ。寒いですけどね(笑)
No.62  
by サラリーマンさん 2011-02-14 00:50:38
ゼロさん詳しい方教えてください!

ゼロで家を建てるか検討しているのですが建てるのならば「太陽光発電」って考えています。ゼロの太陽光発電っていいのですか?パネルは聞いた事の無いメーカーでした。また、エコキュートもどこのか分かりません?後1つ教えてください。ゼロのデザインはどうなのでしょうか?尼崎にも行ったのですが、そこそこ良かったのですが、書き込みなどを見てると実際に建てるとショボクなるやデザイナーはいないなど色々と書いてあるので不安になって来てます。結構!「やめます」って書いてあるので心配です。
ゼロの方でも、ゼロに詳しい方でも答えてほしいです。
ヨロシクお願いします。

No.63  
by 周辺住民さん 2011-02-16 21:02:21
ゼロホームは、少ない費用・狭小な敷地で、それなりの家を求める方のためにあります。「太陽光発電」を設置されるならば、プラン面での十分な確認が必要です。強度面で問題ない事が実証された家、例えば、セキスイハイム ならば、無問題でしょう。もともと、ゼロホームとセキスイハイムとでは、狙う購買層が異なります。買う側としては、ハウスメーカーに何を求めるかを十分に考える事が大切です。ゼロホームに、高度なデザイン、堅牢な強度、至れり尽くせりのアフターサービス を求めるのは、単なる「ないものねだり」にすぎません。
No.64  
by NO.57のサラリーマンさん 2011-02-17 09:49:10
再度の登場です。ほんのしがないサラリーマンですが・・・。
色々調べたりつたない知識の中で言いますと、長期優良住宅認定を受けたから家の中が暖かいとかと言うわけではありません。
当然、地域性にも依りますが、何もされていない家よりかは国の基準を満たしている分だけ”まし”と言った感じでしょうかね。
確かに同じ家を建てるなら認定を受けた方がいいとは思いますが、大抵のハウスメーカーは認定対応の住宅を建築出来ますが、申請料は別途申し立てる事がほとんどです。
ですから、家を購入するのにどこに重きを置くかが重要になってくると思われます。
税制面では優遇されますが、前述の通りすがりの者さんが書いてる通りで、優遇を受けるには色々と条件があるので、一概に今の時点で認定を受けるのが正解とは言い切れません。
税制優遇を受けるだけならわざわざ認定の申請料を支払う事は無いと思います。なぜか?
それは、認定を受ける為に仕様を替えることは無駄なコスト代が発生する為にほとんどのハウスメーカーがしていないからです。
認定を受けなくても認定相当の住宅が建ち上がると言うことです。
私も正直、勉強中ですので、何か分かればまた書込みさせてもらいます。
No.65  
by 契約済みさん 2011-03-09 00:50:37
ゼロの建売を契約した者ですが、まだ家は建っていません。そのため、手抜き工事をされるのではないかとすごく不安に思っています。下請けの業者はどこになるのだろうか?実際にゼロの家を購入した人の意見を聞きたいです。住み心地はどうですか?ゼロの家を購入してよかったですか?
No.66  
by 匿名さん 2011-03-09 19:46:59
ゼロホーム 対応遅くありませんか 長期優良の建物なので大丈夫でしょう
どちらの方にお買いになったのですか
No.67  
by 匿名さん 2011-03-15 16:11:33
どこでもほとんど同じようなものです
No.68  
by 契約済みさん 2011-03-15 21:35:36
お二方の返信、ありがとうございます。
確かに、ゼロは対応など遅いです。しかも、営業は報告や連絡など出来ておらず、客と営業マンが対等と思っているのか、謝る時も「ごめんなさい。」と言ってきた。普通、営業マンなら「申し訳ございません。」だと思うのだが…。
しかも、何をするにも「建売だから」と言うが、家を購入する側としては建売かもしれないが、マイホームは夢で、一生に一回の大きな買い物なので、少しでも理想に近付けたいと思うのは普通のことだと思う。建売だがまだ建っていないのだから、ある程度の希望は聞いてほしい。こういった面から、営業マンとの信頼関係はまだ築けていません。
No.69  
by 匿名さん 2011-03-16 09:30:31
契約されてからの不信感は 本当に嫌ですね
こちらはお客なのですから 少し強めに主張してもいいと思います
いい加減な対応ならば 営業管理部に相談された方がいいかもしれません
建売だろうが注文だろうが一緒だと私個人としては思いますが
うまく進むことを願っています
No.70  
by 契約済みさん 2011-03-17 15:04:27
ありがとうございました。また不安なことなど出てきたら話を聞いてください。
No.71  
by 入居済み住民さん 2011-03-19 09:31:10
3日前に、ゼロの家に引越ししました。
この掲示板で「ゼロの家は寒い、寒い」と書いてあったので、正直言うとすごく不安でした。
しばらくは、この掲示板を見ないときがあったくらいです。

でも、実際、3日間過ごしましたが、拍子抜けするくらい普通でした。
おとといやその前は非常に寒かったので、暖房をいれましたが10分くらいで充分暖かくなりました。
私の家は(建売です)グランディア仕様とかいうランクで、ここで書かれている仕様より落ちるらしいです。
でも、普通でした。

前は、マンションに住んでいたので帰ってきたときでも、確かに寒さを感じることはありませんでした。
でも、それは当たり前で、周りにいっぱい人が住んでいるので、みんなで暖めあっているようなものです。
1戸建は外の空気が直接当たって、場所によっては風がいっぱい当たるところもあるでしょうから、冬は冷えていて当たり前だと思うんです。

問題は、暖房を入れて、ちゃんと暖かくなるかどうかだと思うんです。
とにかく、寒い、寒いって言わないでください。すごく不安になります。
こんな家でも、入居を楽しみにしている人もいるんです。

それに、ゼロの家は寒くないです。私が証人です。


No.72  
by 契約済みさん 2011-03-22 19:06:48
ゼロの家に住んだんですね。この掲示板を見た日から、不安が大きかったことだとお察しします。
契約はすんなりいかれたんですね。
こちらは、営業マンとの関係がいまいちで今でも不安な日々を過ごしています。早く、心の休まる日が来てほしいです。でも、実際に住まれた方の意見を聞けて良かったです。
No.73  
by 匿名さん 2011-03-23 10:03:18
72さんへ  どこの営業所ですか 私も購入考えているので
参考までに教えて下さい
No.74  
by 契約済みさん 2011-03-23 18:29:57
73さんへ
西院支店です。京都の営業マンは、皆こんなもんなんですかね?私の性格とは合わないみたいです。
明らかにゼロホームの段取りが遅いのに、着工が遅れているはこちらのせいのように言われてしまいました。しかも、完成が2カ月も遅れるとのこと。震災の被害を受けて遅れるのは仕方ないと思いますが、こちらのせいにするなんて・・・・。こちらとしても、その分余分に家賃を払わなければならなくなり、損をするのに・・・。
ゼロホームの家がどうとかではないのですが、確実に言えるのは、営業マンはしっかり信頼できる人を選んだ方がいいと言うことです。気に入った家の買い物でも、営業マンとの関係がいまいちだと、良いものにはならないと思います。逆に少し気になる点がある家でも、営業マンとの関係が良好なら、我慢というか、信頼している人からの購入なので、納得が出来ると思います。
あなたはいい営業マンに出会えるといいですね。
No.75  
by 契約済みさん 2011-03-26 10:50:49
聞いてください!!!!!ゼロホームの営業マンに嘘をつかれました。こちらが聞かないと何も教えてくれない営業マンなんですが、二か月ほど前にこちらから「地盤調査が終わったのか?地盤は大丈夫だったのか?」と聞いたとき、「終わったみたいです。大丈夫だったみたいです。」などと言っていたのに、最近になり「地盤改良が必要なのでしていきます」とのこと。もう着工していく予定なのに、今さら地盤改良が必要だなんて・・・・。最初に言っていた、「大丈夫みたいです」てのは一体なんだったのか・・・・。不信感が募ります。営業マンとの信頼関係って本当に大切ですよ。私建ちは失敗しました。今からでも営業マンをかえてもらった方がよいのかなと考えています。
No.77  
by 契約済みさん 2011-04-02 21:23:15
家は、一生に一回の大きな買い物です。ゼロの家が悪いとは言いませんが・・・・本当に営業マンとの関係は大切です。信頼できる営業マンや家やハウスメーカーに出会えるといいですね。
No.78  
by 匿名さん 2011-04-04 18:06:31
どこのメーカーでも同じようなものですよ
No.79  
by 住まいに詳しい人 2011-04-05 12:38:57
78さんの言う通り。

気にしてたら家なんて買えませんよ。

正直、一流メーカーでも三流メーカーでも工務店でガラリと変わりますからね。
営業マン云々ですよ。営業の前に設計が自社製品の構造を理解してない人もいますからね。
そういう時は、ゴリ押しで無理やり付けたりするもんです。

はっきりいって100%完璧な家なんてない。

No.80  
by 只今建築中 2011-04-16 09:45:14
他社で現在建築中の者です。
住宅について調べていたらここにたどり着いてゼロさんのスレを発見!思ったより悪い事も書かれていたので非常にびっくりです。
まず寒さですがうちの実家がゼロさんで建てたのですが寒くないです。私は実家のすぐそばに住んでいて家は積〇ハウスの家15年落ち(賃貸で借りている)寒さが全然違いますよ。家がすぐそこなのであきらかに断熱の違いが判りますしリビングも実家の方が広いのでゼロさんの断熱はすごいって思っていました。
今私はどうしてもほしかった土地が建築条件付の土地の為他社で建築中ですがゼロさんの家の仕様は決して悪くはないと思います。しかもゼロさん安い…
営業さんもとてもいい方でしたしいつか機会があれば次はゼロさんで…って思っています。
No.81  
by 匿名さん 2011-04-21 17:15:39
ゼロホームそんなに悪いんでしょうかね
もし何かトラブルあれば問題にもなり取り上げられるのではないでしょうか
とくには聞きませんが
ゼロホームは建築工程なんかも公開してますし
他に比べたらいい方だと思います
それで うちはゼロホーム
に決めます
No.82  
by 契約済みさん 2011-05-01 23:53:50
心配です!
もうすぐゼロで着工です。震災の影響等で部材が変わったりするとの報告がありました。大丈夫ですか?手抜きや安い商材を入れられたり、立て方が変わったりすることってあるのかなと思いまして・・・・
誰か教えてください。
No.83  
by 匿名さん 2011-05-02 13:09:38
心配なのはわかります
何がどのように変更になるのか確認された方がいいです
手抜きも大丈夫でしょう
No.84  
by 匿名はん 2011-05-02 15:45:47
所詮はローコスト。
建売に◯毛がはえたみたいな物。
大手HMと比較すべき家じゃない。
間取りだけ思うように建てれる建売住宅。

金がないなら中古マンションにした方が良い。
No.86  
by 契約済みさん 2011-05-03 09:31:49
85さんありがとうございます。断熱材がなく別の施工になるみたいです。昨日、営業担当に確認したのですが「吹付」で断熱をするとか。。。。大丈夫なのでしょうか?
No.87  
by 匿名さん 2011-05-03 17:13:52
86さん 吹付とはアクア断熱でしょう
この断熱は自然にやさしくアレルギーもなく体にいいものです
しかも 断熱力はいいですよ
かえってグレード上がったのではありませんか
ネットでアクア断熱調べてみてくださいね
No.91  
by 匿名さん 2011-05-13 12:37:51
大工さんの態度がよくないですね
No.92  
by 購入検討中さん 2011-05-14 17:13:45
建築の坪単価の安さにびっくりした。それに、なんや色々保障してくれるって。このスレ見てると心配になるけど、先立つものもないし、そこそこの家を買いたいなら、がまんするしかないんかなあ。
No.93  
by 匿名さん 2011-05-17 12:27:31
ゼロ最悪 価格安いからだろうけど かかわっている人たちのレベルも低いですね
今桂で積水ハウスと 横並びにゼロ建設中ですが仕事に対する感覚 レベルが雲泥の差ですね
No.94  
by 匿名さん 2011-05-17 18:37:44
基礎工事から違う 方法自体が違う
No.99  
by 匿名さん 2011-05-18 18:49:35
基礎は 布基礎とべた基礎の違いでしょうね
ゼロはべた べたの方が強いんですよ
No.101  
by 匿名さん 2011-05-19 17:36:00
対外ですね
CMでもとてもいいように言ってますし 3年連続京都一売上だから大丈夫のような気がしてますけどね
No.102  
by 匿名さん 2011-05-19 17:48:40
当時ゼロで建てようと決めた理由なんですか?値段が安いから?
あきらめなはれ、家だけが人生ちゃうねんから。そんな会社を選んだ自己責任。
そのうち、ええことあるって。
No.103  
by 匿名さん 2011-05-19 18:10:47
ゼロでも高いものと安いものありますよ
大体 建物は焼却していくものです
30年たったら 建て替えればいいと思いますが
積水だろうが他のメーカーだろうがよくないものもありますからね
ゼロ そこそこだと思いますよ
いいこと書き込んでいる人もいますし
一般の建売より 長期優良だから国がOK出したものだから
めったなことないように思います

多分 問題のある家の方 とっても安かったんじゃありませんか
3500万くらいとか
ゼロホームだっって 4000万以上の家だって5000万の家だってあるでしょう
グレードを上げればどこで建てても同じだと思います
No.104  
by 匿名さん 2011-05-19 18:24:53
京都ならエルアイシーのがいいよ。
No.105  
by 入居済み住民さん 2011-05-19 19:22:24
そうやねん。
自己責任やし安物やったのかも。
あくまで事実を書き連ねたかっただけですわ。
ゼロで3500万クラスならその程度ってことですねん。
まぁグレードを上げても
保証期間も、ゼロの社員の対応も変わらないでしょうが。

まぁ知って欲しいので書き続けるまでですわー。
No.109  
by 匿名さん 2011-05-21 10:12:09
108さん ゼロでそんなに安い家契約したんですか
103さんのおしゃる通り高い物件だってゼロにもあると思いますが
南区 西院 太秦方面の物件って多いですね

一度ゼロの営業所に行ったとき
場所によってはお客さんのレベルもかなり違いますって平然と言っていました
No.111  
by 匿名さん 2011-05-21 10:31:31
ゼロで契約しました
でも私は
地域が気に入って契約したので
ゼロの営業なんて全く気にしません
最初から期待してないので
腹も立たないですね
話しただけでわかるものその人のレベルって
だからなんでも鵜呑みにしないで調べますよ

ゼロは一応70%の評価をもらっているので
無難な会社でしょうと判断しました
No.112  
by 匿名さん 2011-05-23 11:47:21
105さん本当に3500万したのですか これだけ問題がある家なら2000万円台でしょう
違いますか
No.114  
by 匿名さん 2011-05-23 19:22:12
良くも悪くもないって企業評価出てるでしょ
安かろう悪かろうの時代ではないですよ
どこでも何かしら問題あるよ
気にしないで
No.116  
by 出場回数忘れた 通りすがりの者 2011-05-29 04:24:42
過去本掲示板に多く参加させていただいたので出場回数は忘れましたが、久方ぶりに覗いてみたら色々と書かれて活気があって面白しろく読ませていただいたところ、小生の血湧き肉が踊ってきましたので雑感を………。

注)小生、昨年三月ゼロホームより注文住宅(100%注文住宅ではない)の引渡しを受けた者。

本掲示板にはゼロホームで家を建てたり購入して住んでみた人からの意見が多いような少ないような。

そこで………。

『暑さ寒さも彼岸まで……』(概ねこの一年間我が家で快適に過ごせました。)『今や私の担当者はもういない。クレームは誰に言ったらいいのやら……』(概ねこの一年間我が家ではクレームらしいクレームもなく過ごせて必要を感じなかったのですが、今後もないことをただただ祈るのみ?)

あまり書いたら、また小生をゼロホームの社員や関係者と書かれるのでゼロホームの家に住んだ感想はこの辺で。

ところで、家の購入・建築にあたって思うに、それらのことを勉強(資金考慮を含む)せずして全く赤の他人が面白ろ可笑しく書いている本掲示板の意見を何の疑いもなく鵜呑みに信じたり、それらの意見を自分の決断基準にしているような他力本願的な決断力でしかないのであれば、まだまだ家の購入・建築という樹が熟していないのであり、少なくとも家の購入・建築をやめた方が家族にとってはよい決断であると思うのですが、ご同輩方は如何思われますでょうか。

どこで家を建てようが、どうような家であろうが、その家を他人がどのように言おうが、結局家の購入・建築にあたって自分なりにそのことを勉強し、それを基に自分なりに納得した家を建築・購入した後にその家に住んで初めて『住めばお城』(このような諺がなかったらお許しを)となり、またその家にたいしても愛着が沸いてくるように思うのですが………。




No.118  
by 契約済みさん 2011-06-02 12:25:25
117さん 私も同じ悩みで毎日精神的に疲労困憊しました。西院の営業マンとのやり取りで、「明日連絡します」と言っていたのにいっこうに連絡が来ず。数日たっても連絡が来なかったため、こちらからかけなおすと、営業マンなのにお客に向かって「ごめんなさい」・・・・。対応に呆然としました。社会人としてどうなのかと・・・。遅れるなら遅れると一報がほしい。家を契約した営業マンとは今後も付き合っていかないといけないのか?10年点検などあるが、その時は契約した営業マンとやりとりしないといけないのか?その営業マンと会話するだけでも、精神的苦痛なのに・・・・。
No.119  
by 匿名さん 2011-06-03 11:15:39
日本の企業ほとんどこんなものでしょう
こちらから 何度も問い合わせるしかないのでしょうかネ
No.120  
by 匿名さん 2011-06-04 09:39:06
西院のゼロホーム物件って安すぎでしょう
3000万ほどで購入できるんだ
今日チラシ入ってました
安すぎです
これではいろいろな面で問題おきそうですね
ゼロホームで団地的にまとめて建売してますが
それって土地的にも単価安い地域でしょ
No.121  
by 旦那が大工さん 2011-06-05 17:31:10
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.122  
by 匿名はん 2011-06-12 20:47:12
「クロスの中に木材が入ってなかった」って
どんなことを言うんでしょう?

壁紙の中に木材が入ってない???
そんな悪徳住宅、あり得ないような気がするのですが・・・
No.123  
by 匿名さん 2011-06-22 21:36:24
過去の書き込みを見て思ったことを書きます

皆さんは家を買うとき勉強されていますか??
車に置き換えてみてください。
軽自動車でスピードが出ないのは当たり前。
速い車が欲しいならお金を出せばよい。
某国産ナンバー1会社の車がクレームなしでしょうか?

あと建売で自由がきかないって知り合いの不動産会社に相談されてみては?
結果は「建売だから」って返ってくると思いますよ。
あるのものを買ってもらうのが建売ですから。

とある不動産仲介業者でした。
No.124  
by 物件比較中さん 2011-06-23 10:11:54
123さんへ
今の時代は
建売だろうと注文であろうと良いものを安く提供する時代です
建売だからこのくらいのレベルでいいやと考えてる会社は30年も京都で売り上げ
上位を維持していないと思うのですが
どこで建築しても必ず問題はあるものですよ
No.125  
by 匿名 2011-06-29 18:01:38
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.126  
by 伊丹でゼロ検討中 2011-07-02 23:24:28
伊丹で建売か注文住宅を検討中の者です。
尼崎のゼロホームのモデルハウスを見て非常に安心感がありました。
一般的な工場では当たり前な標準類及び品質監査が、マイホーム業界(建設業界とは区別)はなかなか存在すら見えなかったのですが、
ゼロホームでは初めて確認できました。
価格も論理的で、かつ安く、注文住宅ならゼロホームにお願いしようと考えていましたが、
今までのコメントの数々で心配になってきました。

ゼロホームの担当者はそんなに頼りないのでしょうか?全員?一部?
不具合があっても担当者がしっかりしていれば、対応して頂けると思ってますが、
そういう担当者には当たりたくないので。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

No.127  
by 125さんへ 2011-07-03 15:05:43
>手抜き工事に関してもZERO的に会社がしてるんじゃなく工事関係者の経験不足や ミスによるものだと思うので・・・・・・・
 これっておかしな理屈じゃないですか?  その業者を使うのは会社の責任

>だから家を作るのは職人で 家を売るのは営業だから・・・・・
 そぼ営業マンにも苦情が出ているのではないですか?  すべてが優秀な社員という会社はないと思うけど


>まずは職人さんを 指名されてみてはどうですか?評判や口コミで!
 どうやって 良い職人さんをしめいするんですか? 評判や口コミでって実名を公表してもらえるんですか?


【一部テキストを削除しました。管理人】
No.129  
by 匿名 2011-07-18 21:03:02
安いんだから文句言うなよ。
No.131  
by 匿名 2011-08-01 04:00:45
南インター店の営業マン対応悪い。つか上司が悪い。
No.133  
by 購入検討中さん 2011-08-07 01:43:22
まぁ、人によると思うけど・・

タマホームは相当、切羽詰まってるんだろうなとは、思うね。
営業成績もかなり悪いようだし。。。
あの広告はダメだよね。一般的な企業に勤めている人だったら、
え?あのタマホームって、こんなことするんだ・・・と
思うだろうね。企業倫理まったくなし。

私ならタマで建てることは出来ないなと思いました。

まぁ、他にも建てる手段はあると思いますが、
私は、一応、タマとゼロに話を聞いてみて、
この2社だけだと、ゼロの圧勝だと思いましたね。
このあたりの感覚は、人それぞれだと思います。
思ったところで家を建てればよいのでは?
No.134  
by 匿名さん 2011-09-04 12:28:21
でもさ、ホームページのトップに堂々とタマとのいざこざを乗せるなんて。
そんなの会社間同士の問題でしょう。
ユーザーが文句言ったら、実名入りで公表されたりして・・・

ゼロさんって、京都の老舗で真面目に住宅に取り組んでいるとこって感じだったけど、
今回の件で、イメージ悪くなったな。

No.135  
by 建築中のNS 2011-09-09 03:11:59

ちょっと前に棟上げでした。
ちょうど、他社のものが横に建っていくので、比較しやすいです。
但し、建築について素人なので、素人目でしかわかりません。

いまのところ、ゼロさんにしてよかったと思っています。

というのは、先日の台風12号のときのことです。
素人ですから気になるじゃないですか。

ネットでいろいろと調べてみると、もし建築中の建物で、台風などの天災で屋根なんかが飛んだ場合、施主の責任なんだそうです。

ちょっと驚きました。

そこで、台風の来る前から、何度も見に行きました。

おとなりの他社で棟上げされた建物は、雨ざらしで、下に置かれている木材をブルーシートで包む程度でしたが、私のところは、しっかり対策が施され、台風当日も夜遅くまでしっかりやっていただいてました。

翌日以降も、床下の湿気を取るために、帰りには、床を開けていったりしてくれています。今のところは、ゼロさんにしてよかったと思っています。

もし良くないことがあれば、しっかり言います。

では、また、報告します。

※ 本音は、セキスイにしたかったんです。阪神大震災の時も、セキスイのものは、しっかり残っていました。親の家もセキスイだったので、セキスイにしたかったんですが、建築コストが倍ですから、ちょっと手が出ませんでした。デザインもゼロより数段良いですからねぇ。いまでも、セキスイのほうが、絶対に良いに決まってますし、お金があればセキスイにします。

 ゼロさん、すんません。

No.136  
by 建築中のNS 2011-09-16 07:20:05


 その後、どうかというと、素人には、よくわかりません。

 が、大工さんは、いついっても一生懸命動いておられ、進んでいっているのは、よくわかります。

 素人目には、手を抜くことなくやって頂いている感じです。

 隣も動きがあるのでついつい比べてしまいますが、大工さんの動きは、こっちが断然良いですね。

 キビキビってかんじですね。

 ほぼ每日、進捗を楽しみにして見に行ってますから、そこはわかります。(笑)

 資材を丁寧に保管されているのも、これも間違いない。

 ホントの見極めは、実際に住んでからなんでしょうが・・・。


 

 
No.137  
by 購入検討中さん 2011-09-18 01:48:44
ゼロホーム、建築の途中段階で、
ゼロ独自の審査みたいなのをするそうですね。
なので、下請けの大工さん独特のやり方ではなく、
ゼロの基準に従った工法になるとのことです。
これは、いいなと思いました。

私も、いろいろ迷いますが、ここは
しっかりと家を造っている印象はありますね。
No.138  
by 建築中のNS 2011-09-24 00:06:41


 面白い出来事がありましたので、ご紹介します。先週の出来事です。


 建築中の家の廃材を使って、「野良ネコの家」を造るおっちゃんが登場しました。


 野良の子猫4匹の家を造るんだそうです。


 廃材を取ろうとしていたおっちゃんが、たまたま家を見に行ったうちの奥さんと鉢合わせ。


 おっちゃんんから話しかけられてきたそうです。


 「ここの家は、大工さんも遅うまで頑張ってるし、木の質もあっちのへんの家(近くの建築中の家)とは、全然違う、エエ家やわ」


 外壁材も(ゴミ箱から)取ろうとしていたこともあり、有用なご近所情報もくれたようです。


 「外壁材が他のそれとは、ぜんぜん違う、という次の話は、(近所の人達の話をひとしきり)」


 そして、最後にも、もう一度我が家をかなり褒めてくれたそうです。


 廃材を取りに来ているという罪悪感もあるんでしょうが、あちこちで木材を失敬しているようですから、


 それなりに目が肥えているのか、(罪悪感からの褒め言葉かわかりませんが、)いずれにしても、悪い話ではありません。(笑)


 さて、外壁ですが、材料そのものを見るとちゃっちい感じがしましたが、実際に外壁に使われると、ちょっとエエ感じになりました。

 
 安っぽい材料って話がありましたが、そんな感じは、あまりありません。


 もっとも、ここまでは、大工さんがメインです。

 
 大工さんは、かなり良い大工さんにあたっているのかもしれません。

 
 そろそろ、内装工事がはじまるようです。

 
 あんまり書くと、どこの誰と分かってしまうと困りますので、このあたりにしておきます。


 ここまで、あまり悪いこともありませんでした、というより良い話ばかりですが、悪い話があれば、必ず載せますので。(笑)


 しかし、お隣は、棟上げしてから台風が2回も通過しているのに、雨対策は全くとられていません。


 やはり、業者によってずいぶん違いますねぇ。




No.139  
by 匿名 2011-09-24 07:59:33
ゼロは値引きどの程度してくれますか?
No.140  
by 建築中のNS 2011-10-07 23:28:13


 特に何の問題もなく、順調に進んでいます。


 近くの建売り住宅なんかと比べると、建物に対してのケアが全然違います。


 雨の日や風の強い日にでも、しっかりケアされています。


 とにかく、今は、満足しています。

 
 とりあえず、嫌なことがあれば、こちらで報告します。


No.142  
by 確かに営業は態度が悪い 2011-10-19 13:07:44
購入された方にお聞きしたいのですが、モデルハウスを見に行った時に「手数料はいくらしますか?」と話をした時に、ゼロホームの営業は「手数料はないです。全て込みの価格です」って言われたのですが、ローンが通り話が前に進み始めた時に、手数料が約500万かかると言われました。
えっ今更!?
仮に手数料がかかるとしてもローンの前に言うのが普通じゃないですか?
あっちこっちのハウスメーカーの営業と話をしてきたのですが、Fハウスメーカーの営業が一番よかったのがあり、ゼロホームの営業には日に日に不信感ばかりが募ります。
購入された方は手数料いくら払いましたか?
手数料の話はいつ聞きましたか?
No.143  
by 購入検討中さん 2011-10-20 23:02:33
142さん

手数料というのは、何でしょうか? 家の購入に関する諸費用(外溝費用、登記費用、保険料、水道加入費用、引越し代金、固定資産税、自治会費etc)でしょうか・・それならば、ゼロホームでは、最初に見積もりに入れてくださっており、他のハウスメーカーと同様親切な対応でしたが・・・特に自治会費や水道加入費など、その土地の額をあらかじめ調べてくださり、非常に好感を持つことが出来ました。

手数料というものは、聞いたこともないし、どのメーカーでも500万もの大金は発生しないと思いますが。。なにかの間違いではないのですか?
No.144  
by 確かに営業は態度が悪い 2011-10-21 22:15:38
143さん返信ありがとうございます。
手数料というのは、外溝費用・登記費用・保険料・仲介手数料・ローン手数料確認申請費の事を初めにゼロさんに聞いたら、「全て込みの価格です!!」と言われました。
それでこの値段は魅力的だと思い話を進めていったのですが。。。
とてもよい営業の方が当られたようでとても羨ましいです(泣)
私は初め400万と言われ、その後500万と言われ、宅建係に問い合わせた結果200万と言われました。
200万でも少し高いのではないかと不安です。
143さんはそのぐらいかかりましたか?
No.145  
by 匿名 2011-10-22 01:40:18
安物買いのなんとやら
No.146  
by 購入検討中さん 2011-10-24 22:38:55
143です。

外構は、自分の思い描く工事によって、安ければ80万円くらいでも出来ますし、高ければ、400万でも500万でも行くと思います。広さや、周辺道路との高さの関係などによっても、まったく値段は変わっていくと思いますので、まったく比較にはならないと思います。

私は、外構は別業者に注文することにしてましたが、ゼロホームさんに、おおよそこういう風にするとどれくらいかかるかという見積もりを出してもらうと100~150万くらいじゃないかな・・と言うことでした。
(簡単なカーポートがあるくらいの、とてもシンプルなオープン外構です。)

実際に外構業者に見積もると130万くらいでしたので、おおよそ外れてはいなかったと思います。

保険料は、自分の選択によって、値段が変わるでしょうね。他の登記などの費用は、どこにお願いしても、あまり変わらないのではないでしょうか。
No.147  
by 建築中からまもなく完成のNS 2011-11-02 23:18:54

 いよいよ完成が近づいてきました。

 特に、不満はありませんが、少し言えることは、色見本で見ていたものが

 実際できあがってみると、もう少しアドバイスが欲しかったなあと思います。

 汚れが目立つ色を選んでいたことだとか、

 見た目の外観でもう少し締まった感じのダーク系にしたほうがよかっただとか、

 色についてのアドバイスが欲しかったというか、

 このあたりをしっかりアドバイスしてもらえるようなサービスを充実して欲しかったところです。



 できあがりは、満足しています。

 電灯やエクステリアは、色々と選択肢が多いので、余裕を持って選ぶのがよさそうです。

 なんせカタログは、充実していると言うか、分厚い。


 住み心地は、また報告します。

 ※手数料のことが載っていましたが、渡しの場合は、明朗会計でした。

 あれやこれやと希望が出てくるので、そのたびに対応はしっかりしていました。

 但し、お金は、それなりに掛かります。




 

No.148  
by 匿名 2011-11-13 12:08:32
見積もりをとった所、諸経費が建物本体価格の17%ぐらいでしたが普通でしょうか?
No.149  
by 匿名 2011-11-14 16:09:37
諸経費が何のことかわかりませんが、本体以外の経費ということなら普通にかかります。
もう少し詳しく説明を受けてみては?
私はオプションなどもあり40%UPの諸経費ですが。
No.150  
by 匿名 2011-11-14 21:03:19
149さん諸経費は誤りで、現場経費の事です。
No.151  
by 匿名さん 2011-11-16 12:42:24
現場運営費とかいうやつですね。そんなもんじゃないですかね?うちも15%でしたし。
No.152  
by 周辺住民さん 2011-11-20 12:00:08
要注意です。
諸官庁への届出なしない・隣地へのごみ廃棄・
営業マンの知識不足!
No.153  
by 匿名 2011-11-23 12:53:14
値引きはあまりしないんですかね。現物で高級フローリング・高級キッチンをサービスしてもらいました。
No.154  
by 匿名さん 2011-12-07 15:32:59

ゼロホームのホームページで見つけました。
お客様アンケートは、
(どうしても意思の疎通が不可能なお客様、弊社に対し、暴言を吐き続けられる等のお客様へはアンケートを送付いたしておりません。)

このようなことをしているのならアンケート自体信用がなくなります。批判的な意見をする人には送らないようです。そんないい会社でしょうかね?

意志の疎通ができない営業さんだっているでしょ?暴言を吐かれる対応をしているのなら言われてもしょうがないんではないでしょうか?
No.155  
by 完成のNS 2011-12-09 21:40:45
 完成した後の不具合が何点かありました。
 しかし、素早い対応でしっかりしてくれました。
 作ってくれた大工さんと監督さんの写真も頂いたんですが、
 一生懸命作ってくれた人たちなので、記念においておきます。
 有難うございました。

 私は、正真正銘の家を建てた人間なんですがね、
 ここには、色々と同業者の方々もおられるように見受けられますね。(笑)
 そんなことは、どうでもいいんことなんです。

 三年ほど前に、地元の施工業者さんに家を建ててもらった友人に
 家の傷などの最終チェックを一緒にしてもらったんですが、
 ゼロさんのことを感心していました。

 例えば、クロスの継ぎ目の部分やクロスを張った柱のカドの部分もおよそきっちりできていました。
 私には、よくわかりませんでしたが、丁寧にクロスは貼らないとカドが丸くなるんだそうです。

 2カ所丸いところはあったようですが、上等だそうです。
 アルミサッシの溝に水抜きをするように現場で加工する箇所があるそうです。
 自分の家では、そこの仕上げが不親切で、指を切ったそうですが
 そこの仕上げもしっかりしてくれていたそうです。
 そんなことまで知らんがな、ってところまで見てくれました。
 友人の感想は、「全体的に良くできている。」だそうです。

 まあ、貶すのも勇気いるでしょうけど・・・。

 私は、ゼロさんに建ててもらってよかったと思っています。
 このサイトには、不具合が発生して、対応が悪ければ、書き込みに来ます。
 いやあ、正月は、新居で迎えられます。
No.156  
by 匿名さん 2012-01-21 19:51:50
現在建築中ですが1度も現場を見にいけてません。現場監督さんは毎日現場を管理して
くれているので、見に行かなくても大丈夫でしょうか?
No.157  
by 入居済み住民さん 2012-01-22 23:19:19
156さん、それぞれ、自由でしょうか。

私は、毎週のように現場を見に行きました。

私の場合ですが、ゼロの監督さんはしっかりとしておられて、施主チェックの際には、引き渡しまでに改善しなければならない点など、しっかり報告してくださいました。なので、安心して任せることが出来ましたが、個人によるかもしれませんね。

私は、毎週のように工事見させていただいていましたが、大工さんからも、なんでも言ってくださいと言われつつも、素人なので、なにも建て方に関する詳しいことは、分かりませんでした。

ただ、大工さんとすごく親しくなれましたし、建築中にちょっとしたことがあると、大工さんからどうしましょう?と、いろいろとたずねてくださり、個人的には満足できる仕上がりになったな・・と思います^^

めんどくさいという点もあるので、そのあたりは、個人個人の価値観によるかもしれませんね^^
No.158  
by 満足してますNSですが、・・・ 2012-01-24 16:58:26
 新居で正月を迎え、満足してます。
 さて、その後ですが、特に何も問題なく過ごさせてもらってます。

 不具合は、ありませんが、建築前にもう少し深く考えておけばよかったと思います。
 色や照明関係は、建ってみないとわからないことが多いです。
 検討されている方は、ゼロさんを上手く活用するべきでしょう。

 やはり、建てて住むのは、私たち自身ですから、主体的に考えることと、
 私たちが考えた以上をゼロさんに期待するのは無理な話ですね。(笑)
 だから、雑誌やネットなどで、調べて調べて調べつくす時間は、自分がもたないといけないように思います。
 そこからの疑問や希望を、担当者に時間を取ってもらうことです。

 今から考えれば、発注の早い段階で、こちらペースで相談をかけていくのが良いようにおもいます。
 ゼロさんは、ゼロさんのプロのペースで進められますが、話の回数や時間を、発注前後に集中していくべきだと思います。

 嫌がられるかもしれませんが、そこは、嫌とは言われないと思いますので。
 建ててからの反省点です。
No.159  
by 周辺住民さん 2012-01-28 18:50:41
音楽やラジオを大きい音量で流しながら作業してるのでうるさいです。どの現場もそう?
No.160  
by 匿名さん 2012-02-08 15:05:16
私の感想はゼロホームにプロとしての仕事なんか全然感じられませんでしたよ。間違いばかり起こすし、言い訳ばっかりしてたし。
No.161  
by 契約済みさん 2012-02-28 21:15:06
ゼロを通じてエアコン、照明、外構など依頼した場合、当初提示される見積から
値引いてもらえるものでしょうか?みなさんはどうでしたか?
No.162  
by NS 2012-03-02 22:29:22
契約済みさん

 うちの場合は、エアコンは夏が安いということで一般量販店で夏に買う予定です。そのほうが断然安い。

 照明は、ゼロでお願いしました。これは、値引きできるものは、しっかりしてくれます。

 外構は、ゼロでお願いしておいたほうが無難です。(値引きはあまり期待できません)

 ただし、これは、ひょっとするとゼロの担当者でかなり「気配り」に差が出る部分かもしれません。

 余計なことかもしれませんが、NTTや電気配線、LAN配線などについては、こちらが事前にしっかり詰めておくべきです。

 担当者がどうこうというよりも、やはり住む人間が一番真剣に考えるべき事柄でした。

 
No.163  
by 購入検討中さん 2012-03-26 21:45:38
新築9年で雨漏れしまくり!新築5年目が最初で2回目はその3年後、3回目はその半年後で雨漏り箇所は同じ場所から!天井のクロスボロボロでカビだらけ!内装は保証外なので修理はできないと...施工最悪!ゼロの社員にそちらの会社は、そんないいかげんな仕事するのかと問いかけると、ハイってはっきり言ってました。客をバカにしてます!ゼロで家の購入を検討中の方、絶対に止めた方がいいですよ!
No.164  
by 匿名さん 2012-03-26 22:36:26
京都最大の不動産会社って宣伝してるけど、仕事 対応 下取り価格 最低です!プロ意識の無い言い訳ばかりするいいかげんな社員の集まりですわ!インターネットのホームページみたら良いことばっかり載せるけど全部嘘ばかり!みんなさん騙されたらあきませんよ!
No.165  
by 匿名さん 2012-03-26 23:39:54
ホームページ見たら雨漏り件数が2715件中7件ってあるけど我が家の雨漏りが載せ無い!実際はもっともっとあるのでわ!情報の隠ぺいです!


No.166  
by ご近所さん 2012-03-30 12:20:14
営業マンの態度が最悪。

前回とぜんぜん違う説明を平気でするし・・・

ちょっと信用できない・・・



企業としても いまひとつの印象です。
No.167  
by 匿名 2012-04-07 02:54:01
159さん、うちもかなり大きいおとで音楽とラジオかけてます。
工事の音は断りが合ったけど…なんだかなぁ。

あとタバコのフィルターやごみが敷地内に散乱してるのと、責任者のはんこついた重要そうな書類もうちに落ちてました。
No.168  
by 入居済み住民さん 2012-04-07 08:57:45
結構多くの方が不満を書いておられるようで。

私は、入居後、一つの冬も越しましたが・・
正直、とても満足に暮らしています。

寒い家と書いておられる方がおられるのにも驚きで、
どちらかというと暖かくて、今の断熱はすごいものだなと感じています。

以前は、積水系の賃貸ハイツに住んでいましたが、
そこより部屋数も照明の数もずいぶん増えたのに、
電気代は減っています。寒波が訪れたとき以外は、
暖房もあまり使わなくなりました。


工事は下請けの工務店さんによって、大きく変わると思いますが・・
私は、工事期間中、ちょくちょく差し入れに行きましたが
いわゆる大工さんというイメージとは違い、
とても紳士的な方で、態度が素晴らしかっただけでなく、
細かな配慮もいろいろとしていただきました。

ここに書かれている「NS」さんと、ほぼ同時期の建築なのだと思いますが、
昨秋の台風の時も、台風前夜は居残りでしっかりと防風対策を
してくださっておりました。

どうしても近場の他の建築現場と見比べてしまうのですが、
下手なところでは、台風前なのにむき出し状態・・・
さすがに積水さんとかは、しっかりしておられましたが、
ゼロの建築現場は、大手と比べても同等以上の質の良さがあったと思います。

まあ、細かいところで、こうしてくだされば良かったな。。なんて
思うことはありますが、担当営業の方の気配りも良く、
ゼロで建てたことい満足しています。
No.169  
by 購入検討中さん 2012-05-09 13:27:44
ゼロの営業さんに不安です。
希望地域で建て売り建設予定があると連絡もらい、早速話を聞きに行きましたが。。。

すごい上から目線。しかも、希望地域は広告出せばすぐに売れるそうで、早いもん勝ちだそうです。そして、売れなかったら価格を安くして売るそうです。
話も買うか買わないかの話しかなく、こちらの要望など全く受け付けてもらえず、何だか不信感を抱いてしまいました。肩書きがある方が対応してくださったのですが、すごく残念な感じでした。

希望地域のため今すぐでも決めたいですが、一生の買い物だし後悔したくないし
安いといっても何千万のローン、ほんとにゼロで建てていいのか迷っています。

No.170  
by 購入経験者さん 2012-05-12 09:37:40
自分もゼロで注文建築建てましたけど、営業は知識がないと思っておいたほうが良いですね。ほぼマニュアル通りしか動けないです。感じは悪くないんですけど。。結局は向こうもビジネスですし、こっちもそれなりに勉強して理論立てて値切れば少しは安くなると思います。自分の場合はですけど。
No.171  
by NS 2012-05-17 22:04:51


久しぶりに読ませて頂きました。

私の最後の書き込みです。(問題があれば書き込みますが・・。)

№168さんから名前を挙げて頂いたので、私も、もう一言お伝えしたいと思います。

私は、一生懸命頑張っていただいた現場の方々のおかげで満足している家に住ませて頂いています。

だから、ひとこと。

まず、163さん。

まあ、看板上げて仕事している会社で、

「ゼロの社員にそちらの会社は、そんないいかげんな仕事するのかと問いかけると、ハイってはっきり言ってました。」

そんなこと言う会社であれば、潰れてますよ。

そこまでデフォルメして言われるのは、163さんが、「ゼロで家の購入を検討中の方、絶対に止めた方がいいですよ!」

ってことが一番言いたいんでしょうが、かえって163さんが、ゼロさんのライバル会社の方かと思ってしまいます。


というのも、このホームページに投稿されている日は、かなり日があいているのに

164さん、165さん ともに同日の時間もほぼ同一人物だと思われます。

ましてや、164さんの投稿内容は、

「京都最大の不動産会社って宣伝してるけど、仕事 対応 下取り価格 最低です!」

「全部嘘ばかり!みんなさん騙されたらあきませんよ!」

と、どういうわけか163さん同様に最後は、購入を検討している人に呼びかけています。


また、165さんの投稿内容は、

「ホームページ見たら雨漏り件数が2715件中7件ってあるけど我が家の雨漏りが載せ無い!実際はもっともっとあるのでわ!情報の隠ぺいです! 」

と、非常に短い内容で、どこがどうという指摘がなく具体的っでありません。

なんていうか、これも誹謗中傷の域を出ないように思います。


166さんも

「営業マンの態度が最悪。前回とぜんぜん違う説明を平気でするし・・・ 企業としても いまひとつの印象です。」

というのも具体性に欠けてます。

文句としていまひとつの印象です、文句を言うなら、もっと具体的に言わないと説得力がないです。

167さんのご意見は、もっともそうです。

確かにうちの時もラジオはかけてられました。

工事関係者がご近所へ挨拶していたのも、うちも同じです。

だから、こちらの方のご意見は、ほんとなんだろうなって思います。

169さんのご意見は、ご同情申し上げます。

うちも2年!、2年間探しに探しまくりました。

毎週毎週チラシを見続け、オープンハウスにも何度も何度も足を運びました。(家内が、です。)

それで、ようやく出てきた物件でしたから。

ただ、うちは建築条件付きでなかったので、ゼロさんを選んだのは、何社かのなかからです。

170さんも同様なんでしょうが、結局、お金を掛ければ良いものができます。

建てている人たちは、みんな良いものをつくろうと思っていると思います。

それでも、予算に応じたものしかできないのは、世の常です。

良いものをつくってもらうには、それなりの予算は掛かるということです。

私は、ゼロさんを選んで良かったと思っています。

他を頼んだほうがもっと良いものだったのかも知れませんが、

建てててもらう会社を選ばないと、家は建ちません。

私は、たまたま縁あってゼロさんにお願いして、その結果満足しているということです。


<後日談ですが・・・>

建てて実感したことなんですが、ご近所がみんなゼロホームで建てたことを知っておられます。

というのも、ゼロさんの名前が、かなりあちこちに、例えば、建てる木材にも明示してありました。

これって手抜きや悪さは、しにくいと思います。



ってことで、さいならあ~。


No.172  
by 匿名 2012-05-18 00:44:46
社員が必死だな。↑


シラコイ書き込みだな。

悪い事も含めて知りたいので、邪魔をするな。
No.173  
by 購入検討中さん 2012-05-18 13:57:44

 ここを見ながら検討しているものです。

 NSさんって、昔からの書き込みを中立に読めば、おそらく社員でないってわかりますよ。

 悪い書き込みばかりだと、誹謗中傷ばかりの業者板になります。

 NSさん、その後はどうなったのかをもっと書き込みしてください。

 ↑ 買った人の話も聞きたいので、あまり荒らさないようにしてください。

 
No.174  
by 購入経験者さん 2012-05-19 13:14:37
クレーム業界なのでこういう板は悪口ばかりで荒れやすいですよね。

ただ、もうすぐ引き渡しなんですけど、自分が選んでこれから何十年も住んでいく家を悪く言いたくないです。

文句があるなら工務店に直接言えば対応してくれるはずですし。
No.175  
by 物件比較中さん 2012-05-20 10:08:16


 ゼロさんってこれだけ大きい会社になってるわけだし、安かろう悪かろうの話だけなら、これだけ売れないでしょう。

 期待もできない、良いところも無い、なら、そんな会社の営業マンとも二度と会わないわけだし、文句言うなら直接工務店に言うという人の意見は、その通りです。

 悪いところだけでなく、良いところも書いてください。

 何社かの営業さんと会ってますけど、とくにゼロの営業さんが悪いという印象は受けてません。

 なので、具体的な事例を挙げておられるNさんのような書き込みを期待しています。

 (書き込みの邪魔しているような印象は受けていません)
No.176  
by 物件比較中さん 2012-05-24 08:51:34
>文句があるなら工務店に直接言えば対応してくれるはずですし

クレームを言っても「保証範囲でない」とか「普通におこる内容だから対象外」とか
言い放たれて、取り付く島もない
必ずしも対応してくれるわけではない。それでも納得できるなら誰も文句は言わない
納得できないから、不満があるから 掲示板に不満を訴えている人間が多いのでは無いのか?


>ゼロさんってこれだけ大きい会社になってるわけだし、安かろう悪かろうの話だけなら、これだけ売れないでしょう

大きい会社がいい会社なのか? 小さい会社だと駄目な会社なのか? 売れないのか? 変な事いうね
そんな事は言い切れないよ  良くも悪くも 大手HMに対する掲示板はそこかしこに立ち上がっているから
安くても「それなりの家」と納得できれば多少の事で文句は言わないし、高くても価格お取りするのであれば
文句も言いたくなるだろうから
100円ショップでものを買うのにデパートと同じサービスや価値を求める人はまず、ほとんどいないでしょう
No.177  
by 物件比較中さん 2012-05-27 22:59:21

176って買ってクレーム言ってる人?それとも、買わずに書き込むだけのクレーマー?
検討してるんだから、買った人が書き込まなくなるようなことは、やめてくれ。
書き込み批判は、いい迷惑。他でやってくれ。

 買わずにああだこうだよりも買った人の感想を聞きたい。

No.178  
by 物件比較中さん 2012-05-28 14:05:45
>買わずにああだこうだよりも買った人の感想を聞きたい

なぜ、かっていないといいきるのかわからない
177さんはわたしのことを知っている人ですか?
こころあたりがありそうなので営業の人ですか?
No.179  
by 購入経験者さん 2012-05-31 11:49:06
とりあえず↑はクレーマーなだけなのでほっときましょう。

先日からゼロで建てた家で住み始めましたが結構快適です。今までのゼロと付き合いでわかりましたが、基本的に営業などに頼ってはダメだということ。

例えば、家の電気メーターがすごく目立つところに付けられてまして、引き渡し後に知人からの指摘で気づきました。それぐらい営業が提案してくれよと思ってましたが、結局図面を見てその場で指摘できなかった自分が無知だったと思っています。

できあがってからこうすればと思うところはありましたが、それをいかに自分で事前にチェックしてゼロに伝えるかが一番重要だと思いました。伝えれば仕事はキチンとしてくれますし。

まぁ長く住む家ですし文句言ってても仕方ないので。。これから建てはる人の参考までに
No.180  
by 入居済み住民さん 2012-05-31 19:38:52


 私もゼロの家に住んでいます。ひとつ不満を言うと、ポストでしたね。

 ちょっと味気ない「郵便受」でした。前出の方のおっしゃる「家のメーター」も同様なのだと思います。

 「そこまで考えてなかった」っていうのは、あとから出てきます。

 だけど致命的な問題は、皆無でした。 まあ評価すると90点というところで、満足してます。


 
 ところでクレーマーの方、名前が「物件比較中さん」なんだから「買っていない」って言われても仕方ないんじゃないですか。クレームをもっと具体的に書き込めば、買った人だってわかるんですよ。そうでないと、ライバル業者さんって思われますよ。



No.181  
by 匿名さん 2012-06-01 08:55:15
№180さん  ご親切にどうも
思い出すと腹が立つので「名前」なんか気にもしていませんでした少し落ち着いたので・・・・
いや、ただ「こっちは新築で買ったのにクロスの継ぎ目に隙間があるから何とかならないか?」
といっても「自然に縮むので仕方が無い」とか階段の壁に影があるので気になるから見てほしいと
言うと、木材の動きのせいで問題ないというだけでそれ以上は仕方が無いとか・・・
仕方が無いと言われればそれまでなのでしょうが・・・
言い方や説明が言いっ放しに聞こえて「売ってしまえばそれまでか?」と思われても仕方が無いと
こっちがいいたくなってしまう。  どうおもいます?
No.182  
by ももも 2012-06-12 17:56:23
ゼロさん、親切でいいですよ。
HMによって長所・短所、色々あるみたいですけど・・・

期待をこめてゼロさんに、お願いしています。
No.183  
by 購入者 2012-06-20 10:44:30
注文とうりに仕事することがプロの仕事で当たり前の世界だと思います。できなかったらそれなりの説明をして納得させることも大事ですが、ゼロホームの社員にはそれができない人間が多数いました。売り逃げする企業です。営業と交渉するときにはすべて録音をするべきです。それくらいしないとこのような低レベルな会社はなくなりません。知らぬ存ぜぬは通らないようにするべきです。
No.184  
by 入居済み住民さん 2012-07-13 17:36:50
色々検討して、ゼロホームで家を建て替えました。
分譲ではないので、全てこちらの希望りにしていただいたのですが、やはり価格には比例すると思います。
完全木造なので、音はかなり響きます。
実家が旭化成なので、かなりの差を感じますが、価格も見積りの段階で半額以下だったので、仕方がないです。

アフターサービスについては、しっかりしていると思います。
No.185  
by 契約済みさん 2012-08-11 22:54:58
ワタシはゼロホームで家の購入を決めた者です。ワタシの担当の営業さんはとても親切で信頼のおける方でしたよ。対応も迅速で、知識もある方でした。こんな素晴らしい営業さんはなかなかいないと思える人でした。そんな人がいる会社が建てた家ですから、ワタシは買うことにしたんです。
ゼロホームは余計なオプションがつかないからリーズナブルですし、家の造りもシンプルです。新築にありがちな嫌な臭いも一切ありませんでした。
ここでは誹謗中傷される方もいますが、決して悪いことばかりじゃないとワタシは思いますよ、ではでは(^o^)/

No.186  
by 入居済み住民さん 2012-09-10 18:31:16
ガスメーターの位置が悪く、ポストに対して直角の位置で、来る人来る人が不細工やなーと言います。

コンクリートも入居後すぐに多数の割れ目ができ、意見を述べても無理でした。
アフターフォローがヒドイ!!

高い買い物したのに、後悔の念でいっぱいです。
なにが100年住宅なんだか…
No.187  
by 000 2012-09-20 19:46:26
186さん
うちもそうでした。壁がはがれてきました。フォローもいい加減な返事して逃げる手法は伝統ですね。レベルの低い企業のゼロでした。
また営業が書き込んでつじつまを合わせてくるんでしょうね?暇なゼロの営業さん。
不具合がないお家を作るのは当たり前でそんな喜んでもらえる家を作っていないのに良いコメントが多数あることに疑問を感じます。明らかにゼロの営業の書き込みです。クレームを真摯に受けてレベルの低い不具合を出さない努力をしなさい。
No.188  
by 京都人 2012-09-21 10:45:42
建築条件付(建売?)物件で申し込みしたら、完成図面決定まで100日間の猶予があると思っていた(ホームページに記載)場所は、松尾のハナミズキコート(マンションの前)。

即、(一週間以内)そのままの図面で契約完了を迫られて、解約(キャンセル)しました。

強引だなぁ~ と・・・

で、営業さんにホームページに100日云々の記載があると指摘しても、そんなのしてたら成り立たないからとか
平気で言ってましたよ。

個人的には 批判する側に一票。
No.189  
by 入居済み住民さん 2012-09-28 10:53:34
建売でも後から お金出して好きなようにプラスしたり直してもいいんじゃないですか
お金のある人ですが
ない人は安く建売購入したのだから不備はあきらめなさい。
建売だって購入後 手を入れればとってもいいものになりますよ
お金のない人がクレームつけてるとしか思えません
No.190  
by 京都人 2012-09-28 18:11:59
>建売だって購入後 手を入れればとってもいいものになりますよ

二階に最初からトイレ入れよう。(クローゼット廃止)
とか・・
小さいクローゼットの向きの変更とか・・
キッチン変更とか・・
そういう、変更を購入前に煮詰めて、契約する期間として100日あると思っていたけど、
まずは、契約だそうで・・そこが、法的に問題あるんじゃないかなって・・・


>ない人は安く建売購入したのだから不備はあきらめなさい。

購入後に別途たくさん費用を払って改造するより、建築(完成)前にやった方が安いし、エコ(材料、資源も)でしょう。
契約まで100日あると記載されていたのに、まずは、契約をせまるのが問題だと書いてます。(その意味すら理解できませんか?)

まあ、建物は安い方だし、それなりでしょう。
しかし、法令を守る気がさらさらないと、堂々と言えるのが、恐ろしい業者だと思う訳ですよ。

まあ、雨漏りとか、カビとかで クレーム入れる立場になれば、どんな企業かわかるでしょうよ。
はずれ物件でない事を祈りましょう!
No.191  
by 入居済み住民さん 2012-09-28 21:01:58
私も購入前はいろいろと調べたり書き込み読んだりしてました。
購入したものはどうしようもないのでお金かかってもいろいろと作りましたよ
No.192  
by 入居済み住民さん 2012-09-29 15:29:40
安ければやっぱり・・・っていうのは当たり前
No.193  
by 000 2012-09-30 11:39:28
190さん

ゼロの物件でしたけど変更点通りに作業せず、図面と違うものを平気で建築します。
会社の確認もおろそかです。
購入側から複数図面と違う点を指摘し、すいませんやり直しますと、やり直したら済むというやり方です。天井に何回もはがされた家に住みたくないでしょ?
営業や現場責任者はかなりのバカでした!!
No.194  
by 京都人 2012-10-01 16:45:34
193さんへ

私は、ホームページの土地購入後、建物契約100日以内・・・みたいな事に反して、軽々しく、建物の契約を
速攻で迫る、営業さんの態度で・・解約というか、購入キャンセルしましたので^^

でも、もっとひどい業者なら、修正(天井のやり直し)すらしないかもしれませんよ・・
ある意味、まだ、マシな対応だったかもです。
No.195  
by 000 2012-10-01 23:26:13
194さん

購入しなくて正解だと思います。
営業の態度が良くないのは私の時もそうでした。
No.196  
by 通りすがりです 2012-10-02 10:20:22
土地購入後100日云々・・・は

「建築確認が下りていない」状態では「土地・建物」の一括した契約ができないので「土地」「建物」で分けて契約する。ということになります。

そのときに「業法」では「100日云々」の縛りがあります。

しかし、営業さんと話された状態の時には、業者さんの方では「建築確認を申請済」だったであろうと思われます。(建築確認が下りれば土地建物一緒に契約できる状態となる)

ここで、図面を変えられると「申請している建築確認の費用」が業者さんにとっては無駄になるので、強引に「契約」まで持っていこうとされたのでしょう。

ゼロさんの営業も面々が変わりましたが、比較的10年くらい勤めている営業さんはこのあたりきっちり説明してくれます。

私の場合は、図面が有り建築確認申請済だったのですが「お金を出すから図面変更してもらえるなら買う」と言いました。

結局「取り下げの費用」も私の図面の「建築確認の費用」も追加なしでやって下さいました。

今年で10年になりますが、不具合は何カ所か出てきますが別に「10年前のゼロの家」でも不自由はありません。

むしろ、建売として考えればいいものだと思います。注文というより、いい建売を「自分なりの図面にできる」というのなら「しゃーない」ですむと思います。

注文住宅として考えるといろいろあるでしょうね。
No.197  
by 匿名さん 2012-10-09 18:42:00
具体的に書きたいけど、書いたらその後がこわいので今は書けません。
もう少し時間を置いてから、具体的に書きたいと思います。
ここにはかかわらない方がいいと思います。
No.198  
by ご近所さん 2012-10-23 14:27:56
10年位前にゼロが開発した街の家の外壁にほとんどクラックを修理したような跡があるのですが・・・
はじめは一軒だけだと思ったのですが、よく見ると隣もその隣も・・・

あれは皆さんでゼロにクレームを言ったんでしょうか?
No.199  
by 入居済み住民さん 2012-11-12 19:04:46
排水溝が下水にストレートの配管をしているので臭いが上がってきます。
排水する蓋の所に水を入れて臭いを防いでいますがそれを毎日しないとえらいことに!!
それを営業の人間に言うと「それをやったのは業者の人間なんで・・・」・・・・はぁ?
とにかく話をする時は人のせいにして逃げます。
はっきり今後購入を検討する方に申し上げます!
ゼロコーポレーションは「購入したのはあなたなので自己責任でトラブルは解決してください」
と言う考え方の会社です!!
どうぞ全てをご理解の上、ご購入してください。
No.200  
by 匿名 2012-11-20 14:34:52
隣家の物音が聞こえますし、風が強く吹けば窓が揺れるし、家がきしむ音がします。
金額相応の家ですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる