注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」のことと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」のことと教えてください
 

広告を掲載

かずまこパパ [更新日時] 2010-03-08 12:18:51
 

現在一戸建てを考えていますが、トヨタホームが奥さんは気に入ったようです。
建てた方がいらっしゃればその後の住み心地等、お教え下さい。

[スレ作成日時]2003-01-31 20:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」のことと教えてください

162: 匿名さん 
[2006-11-11 23:00:00]
蓄熱とか床暖房とか、標準で入ってくるほど鉄骨って木造に比べて寒い?
断熱がしっかりできていれば、そんな設備そのものが必要なさそうだけど・・・。
やっぱり鉄骨部分の断熱が難しいのかな?ランニングコストかかりそうだし。
マンション住まいなので、戸建てに移ったら寒いとかっていやだなぁ〜。

163: 匿名さん 
[2006-11-11 23:31:00]
セキスイさんのって、東北より北用に開発されたシステムだよね?
そもそも東京とか愛知とかでの必要性って?
2Fにリビング配置すれば、床暖房すら必要ないのでは?
164: 匿名さん 
[2006-11-11 23:52:00]
ふつうの軽量鉄骨はコの字型なので、鉄骨部分にも断熱材を充填しますが、
トヨタの鉄骨は太い上にロの字型なので、断熱材が入りません。
その分、断熱性が他社より劣ります。
165: 匿名さん 
[2006-11-13 13:40:00]
>163
蓄熱は関東以南なら要らないと思うけど、C値、Q値は良いにこしたことないんじゃない?
ハイムもロの字だけど、なぜ断熱性能がこんなにちがうのでしょうね??

166: 匿名さん 
[2006-11-13 19:48:00]
柱うんぬんはユニット工法の宿命じゃあないのか。
167: 匿名さん 
[2006-11-15 16:16:00]
>166さん
そのとおりだと思います。
しかし皆さん柱を飛ばせないぐらい広い部屋を作られるのですね。
うらやましいなぁ〜。
168: 匿名さん 
[2006-11-15 20:57:00]
私は寒さに強い(北海道出身)のでトヨタホームでも大丈夫でしたよ。
169: 匿名さん 
[2006-11-15 21:14:00]
夏暑くて大変そうだけどね。
170: 匿名さん 
[2006-11-15 22:26:00]
確かに、この夏はサウナのようでした。
171: 匿名さん 
[2006-11-15 22:49:00]
セキスイハイムの営業さん?荒らさないでほしいですね。
172: 匿名さん 
[2006-11-15 23:00:00]

ユニット工法真似てるんだから比較されても仕方ないんじゃない?
173: 匿名さん 
[2006-11-15 23:42:00]
やっぱ、トヨタよりハイムですよね。
174: 匿名さん 
[2006-11-16 13:57:00]
トヨタのディラーに勤めてる友人が昨年トヨタホームで建てました。同じ系列の販社から半ば強制的に(お願い営業)契約したようであるが、以前住んでいたアパート(セキスイハウス)より、冬は寒いし夏は暑いと言ってました(1F)。どうしてもトヨタにしたいのなら安くなるよう紹介してあげるが、後悔するのが嫌なら他のメーカーにしろと言われました。こっちも後で文句言われるのは嫌だから、トヨタの家には責任がもてない、車は責任もつけど。
175: 匿名さん 
[2006-11-16 21:12:00]
ユニット工法は、安価ですばらしいと思いますが、エスパシオもいいで
すよ。
道路付け悪くても搬入可能だし、単価も若干高いだけですしね。
ハイムさんもユニット工法では実績ありますけど、エスパシオに対抗で
きる新製品開発しないのかなぁ〜。
176: 匿名さん 
[2006-11-17 00:55:00]
今年の初めに栃木の工場見学に行きました。自動車の生産ラインをお手本にしているとのことで結構面白かったです。興味のある方はぜひお勧め。

ただし、お昼ごはんがかなりいけてなかったのが非常に気になりました。
ちょっと高級な感じの仕出し弁当で、配膳のためにその弁当を作ったホテルの人が来ていました。
中身は海老など、高そうなものは入っていたのですが、肝心の味がだめで、しかもご飯が冷めていたりと非常に食べるのが辛く、残してしまいました。これならコンビニ弁当を出してもらったほうがよっぽどおいしいし、気がきいていると思いました。
たかが弁当ですが、こんな見た目だけの弁当に結構なお金を支払うという、センスの無さにがっかりした思い出があります。
今は改善されたんでしょうかね・・最近、工場見学に行かれた方いません?
177: うん? 
[2006-11-17 19:28:00]
弁当? おやつも何もなかったよ。 お休みの日に行きましたので。半休かな。
みんなで、うろつき放題。楽しい一日でした。ありがとうございました。
トヨタホームさんは、保守的で硬い感じだね。工場主導型って。
優れた品質を感じるけど。たまには現場まで見に来てね。

178: 匿名さん 
[2006-11-17 21:31:00]
私は昨年の秋頃に山梨の工場見学に行きました。お弁当もうなぎまで入っていてとても美味しかったよ。工場のラインは日本人ばかりで安心しました。ユニットだけで80%ほど完成しているので、品質が安定してますね。トヨタホームさんのプランはユニットを「レゴ」のように使いこなすと、とてもおもしろいプランが出来ます。ミアスの杜の新築分譲物件などは良い例ですね。価格も大手の中では安い方なので、この次建てるときはトヨタかな。寒いと上の方でやたら騒いでいる人がいますが、今時の建物はローコストメーカーでも寒いのはそうないですよ。いろいろと比べていますが、性能的には一応大手ですから心配ないです。
179: 匿名さん 
[2006-11-18 12:42:00]
>178
実際に建てられたオーナーさんのHPを観てみると上の方で騒がれる事の信憑性が解ると思います。
それとトヨタホームさんは意外と安くありませんよ!
プランにもよるでしょうが、大手HM並の設備など盛込むと高くつきます
180: 匿名さん 
[2006-11-18 15:14:00]
ローコストメーカーでも高気密高断熱の家もあればそれなりのメーカーもあります。
一概にローコストメーカーいっても様々ですよ。
トヨタの断熱性が決して高くないのは確かです。
181: マスオ 
[2006-11-18 17:01:00]
タマは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる