注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜市 スルガ建設ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜市 スルガ建設ってご存知ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-09 14:31:14
 削除依頼 投稿する

小さな工務店のようですが、社長の感じもよく期待を感じさせますが、実際、建てられた方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2008-07-07 16:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市 スルガ建設ってご存知ですか?

No.2  
by 不動産購入勉強中さん 2008-07-08 00:23:00
我が家も検討中です。
情報欲しいですね。
No.5  
by ビギナーさん 2008-07-09 17:40:00
私も気になっています。デザイナー住宅って感じではないですが、結構、メディアには出ているように思います。建てた方いないでしょうか?
No.6  
by 購入検討中さん 2008-07-16 10:49:00
社長さんの人柄はすごく良いですよね。
輸入ツーバイフォー住宅に強いようで、外観デザインも安心して頼めそうです。
施工が始まった物件があるみたいなので、上棟したら見学会とか開催してくれないかしら?
No.7  
by ビギナーさん 2008-07-18 20:52:00
人柄は良さそうで、親身になって相談してくれそうですね。ただ、いくら人柄が良くても建物がどうなのか??やっぱり人柄の良い歯科医と、悪そうでも技量のある歯科医とでは・・・技量を選んじゃいますよね。。。う〜ん、情報が少ないですねえ。
No.8  
by 購入検討中さん 2008-07-29 11:14:00
プランの相談をしました。結構、安価で斬新な間取りを提案してくれました。話していて気づいたのですが、リフォームを手掛けているからこその、建物を長持ちさせる細かな知恵が盛り込まれているように思います。数年後の壁や、屋根裏etc、、、建てられた方の意見が聞きたいです。
No.9  
by 購入検討中さん 2008-09-22 10:04:00
輸入住宅のフランチャイズ加盟もしているようでその場合は余分にマージンが掛かるのでおすすめしませんと言われました。スルガ建設に直接お願いしたほうが親身になって希望の家が建ちそうです。印象は良かったですよ。
No.10  
by 購入経験者さん 2008-09-27 14:52:00
10年前に某輸入住宅の代理店時代にこちらに施行して頂きました。
社長はがっちり作ってくださり施行は確かです、ゆがみ等も出ません。
後は気軽に後々でも相談に乗ってくれて、ユーザーとしては助かりました。
No.11  
by 購入経験者さん 2008-09-30 12:57:00
私も、社長のがっちりという言葉を信じております。
10年前の方の意見を聞き、ホッとしました。今後の経過を見守ろうと
思いますが、いろいろと家を建てることは不安なことばかりで、
後々の心配なことにつながりますからね。
No.12  
by 建てました 2009-06-04 15:04:00
スルガで建てました。
建物自体、満足ですが、建てた後のフォローがあまりいいとは思えません。

建築中に担当者が変わったのですが、その後の担当者は「自分は初めから携わっていないのでわからない」
とか「ここまではできない」と云う事が多く、何か相談しても感じの悪い回答しか返ってこなく、
かなり印象が悪かったです。

自分がそれ程担当してない物件でも、自社が建てた物件なので誠心誠意対応します!という事が
なぜ出来ないのか疑問です。

アフターフォローもこちらから電話で訴えない限り、何も連絡はしてきません。
建てたらそのまま、というのはいかがなものでしょうか。
No.13  
by スルガ建設です。 2009-06-12 18:49:00
ご迷惑をお掛けしましたようで 申し訳ございませんでした。



建築後につきましては 不具合の状態が発生しました際は 早速対応している所存です。

担当の対応にご不満がございましたことは失礼致しました。



ご納得いただける対応を心掛けていきたいと思います。
No.14  
by 入居済み住民さん 2009-06-18 18:14:00
数年ほど前にスルガ建設さんで建てました。

自分たちの希望・理想どおりに、しっかりとした建物を納得の出来る金額で建てていただき、とても満足しています。

仕様と価格については、同じ2×4の高級住宅を建てるハウスメーカーと比較して、仕様に関してはスルガ建設さんの方が断然上(断熱材や細かいところを見ると分かります)で、金額は断然安かったです。

見積書も明確で不明慮な箇所がありませんし、原価公開をしてくれますので、値引き交渉で腹の探りあいをするのではなく、仕様アップ・コスト削減などは一緒に考えていくスタンスで家作りが出来ました。

仕様とコストに関して社長さんと話したことが有ったのですが、

「ハウスメーカーと同じ事をして価格を安くするのでは意味は無い。ハウスメーカー以上の仕様でより良いモノをより安く提供したいんだ」

といった事を話されていた思い出があります。

また、アフターフォローといった業者との付き合いっぽいものではなく、建て終わった後も社長さんや設計士さんと一緒にお酒を飲んだり食事を楽しんだりといったお付き合いをさせて頂いています。

とは言っても、2年点検などは当然のように連絡いただけますし、何かあれば直ぐに飛んできてくれるスタンスで、仕事に対してナアナアになる事はありませんので、本当に良い家作りのパートナーにめぐり合えたんだなと今でも感じています。

業者と客という関係ではなく、腹を割って話し合えるパートナーと家作りをしたいと考える方には絶対お勧めな工務店さんだと思います。
No.17  
by 17 2009-07-22 01:34:00
「No.13 by スルガ建設です。」が本物だったら拍手!!!!!
頼んでもよさそう。
No.18  
by 購入検討中さん 2009-07-24 14:30:00
ダブルスタッド、いいかんじですよね。
期待してます^^
No.19  
by 株式会社スルガ建設 折戸信行 2009-07-24 23:35:00
㈱スルガ建設、折戸信行でございます。

弊社の至らなかった点につきましてはお詫び申し上げます。
お施主様にそのようなご心配をお掛けしましたことは
大変失礼致しました。

NO13にも記載致しましたが ご不便や不具合に対しましては
いつでもお気軽にお申し出くださいませ。

点検等につきましては、随時対応致させていただきますので
お気軽にお声をお掛け頂ければ幸いです。
No.20  
by 購入検討中さん 2009-07-31 10:46:00
家は高い買い物なので工務店選びには当たり前に慎重になります。
スルガさんも候補に入れようかと考えているのですが‥
やはりこちらは家に関しては素人、建てた後もそれなりに対応はしてもらいたいですね。
建てた後でも些細な事でも親身になって相談できる所に頼みたいものです。
社長さん大丈夫でしょうか!


知り合いが以前相談をしに行った時、人手が足りないのか対応がイマイチだったと聞きました。
結局、スルガでは建てていませんが‥。
今はそんなことないのでしょうか?
設計者も少なく、設計力もイマイチと聞きました。
またどんどん値段が上がってきた、とも言っていました。

建てた方はスルガのプランを使ったのでしょうか?
それとも一から設計して建てましたか?

全体的に優秀な人手が足りてないのかな?と感じています。
そんな工務店でも大丈夫?でしょうか。
No.21  
by 匿名さん 2009-08-01 09:42:00
まだ、あったの?
No.22  
by 購入検討中さん 2009-08-01 17:01:00
まだあったの?とはどういうこと?

工務店情報は少しでも多いといいと思うのですが。
 
良い事も悪い事もしりたいと思うのは当たり前では?
No.23  
by 物件比較中さん 2009-08-03 17:40:00
誠意ある会社と思います。
スペックはなかなか高いよ!
No.25  
by 匿名さん 2009-10-19 18:20:03
↑それってスルガ違いじゃないの?

スルガ建設はつぶれたことないと思いますよ。
No.26  
by 匿名さん 2009-10-19 21:00:55
↑スルガコーポレーション(駿河建設)さんの事でしょうかね?
駿河建設とスルガ建設は違いますよ。
No.27  
by 入居予定さん 2009-10-20 22:36:21
スルガ建設で家を建てた者です。
家を建てたばかりなので、アフターフォローについてはわかりませんが、
設計~施工までの対応はとてもよかったと思います。
社長さん、設計士さん、現場監督さん、みなさんとても誠実で、こちらの
わがままな要望にも、いつも前向きに取り組んでくれましたよ。
原価率が高いので、こだわりの家造りをしたにもかかわらず、かなりコストは
抑えることができました。
住宅設備も、自分の好きなメーカーのものを入れることができます。
自分の建てたい家のイメージがあって、こだわりの家造りをされたい方には
お薦めできると思います。
No.28  
by e戸建てファンさん 2010-05-09 14:45:18
私はスルガ建設さんで家を建てました。スルガさんにたどり着くまで何10件とハウスメーカーで設計,見積もりを出してもらいましたが、どこも納得がいかず、最後にショールームを外から見てて気にいっていたスルガ建設さんの門をだめもとでたたきました。他のどこよりも設計が斬新、ローコストなのに良いものを使っていて、お願いしました。出来上がりはすばらしく引っ越す前から近所で評判だったようです。アフタ―フォローはすぐに対処してもらえてとても安心です。本当にスルガ建設さんで家を建てられて幸せです。それと折戸社長さんは、とても温厚な方でいっも親身になってくれる頼もしい方です。これから家をお考えの方は妥協は絶対しないで下さい。そうすれば必ず納得のいく家に住めます。がんばってください。
No.29  
by 購入検討中さん 2011-10-09 23:54:06
スルガ建設さんの最近のスレが有りませんが、もうすでに居住している方の
感想が有れば教えて下さい。良かった点、こうすれば良かったなど宜しく願います。
No.30  
by 不動産購入勉強中さん 2011-11-12 13:26:59
見積もり原価公開というのは大嘘だと下請け業者の方が言っていました。工事の一番偉い人が建売専門会社の監督だったので、すべて建売工事価格で下請けに仕事をさせているとのこと。下請け業者の見積もりをそのまま出しているのではないそうです。施工業者も建売時代の安くやる人ばかりらしい。

これって本当ですか。もし、そうなら看板に偽りあり。大問題です。いい家を安く建てるのはいいけれど建売と同じならいい家は建たないのでは。

下請け業者の方でその辺の事情をよく知っている方は情報をここに載せてもらえませんか。
No.31  
by ビギナーさん 2011-11-17 21:30:05
やはりそうでしたか、粗利益を見ると解ります。
見積をご確認ください。自社ブランド、他社ブランド
色々比較すると解ります。充分検討が必要です。
No.32  
by 匿名さん 2011-11-26 03:10:37
二重価格なんじゃないですか?

客に提示する用と、本当の原価表があるとか。
どこの業界にも、似たようなことはありますから~
No.33  
by 株式会社スルガ建設 折戸信行 2011-11-26 14:51:01
㈱スルガ建設、折戸信行でございます。


こちらの掲示板は本来、

お客様同士のコミュニケーションの場であり、

私が書き込みをする場ではないのかもしれませんが、

ここのところ、

弊社の「見積もり原価公開システム」につきまして

誤解のある書き込みが続いていると聞きましたので、

少しご説明させていただきたいと思います。


弊社では仕入原価・施工単価、経費、粗利益などの内訳を

どなたが見てもご理解いただけるように公開しており、

これを「見積もり原価公開システム」としております。


しかしながら家づくりの現場では工期の関係や

工事の発注時期の関係からお見積時とは

仕入れ業者や施工業者が変わることもあり、

現実的に、見積もりに反映しきれない細かい事柄などもございます。


これに伴い、資材等の仕入単価が上下することや、

同じ施工内容でも見積もり時期の時価変動を伴うことがございます。


以上の理由から、

例えば、仕入れ価格がお見積もりより高くなってしまった場合でも、

お客様にその差額をご請求することはないように、

逆にお見積もり金額を下回った場合もご請求額を変更することはしておりません。


この点において、

「原価公開が大嘘」と仰られるのなら致し方ありませんが、

施主様にはこれらのこともご説明させていただいたうえで、

ご納得いただいております。


少なくとも、提示用の価格表と実際の価格表が

別にあるなどということはございませんし、

「原価公開が大嘘」などという認識は一切ございませんので、

その点につきましてはご理解いただきたいと思います。



今回、皆様からいただきましたご意見は真摯に受け止め、

今後はさらに透明性をもったわかりやすいお見積もりに努める所存です。

何卒よろしくお願い申し上げます。
No.35  
by 匿名さん 2011-12-20 16:42:48
いい家を作るには、お金がかかります。安くいい家を作るのは難しい。土地もそうだけど、建築もいいものは

それなりにかかるということです。商売はオーソドックスにやった方がいいのではないですか。
No.36  
by 入居済み住民さん 2012-01-09 01:03:10
入居して、まる2年経ったので、コメント書かせて頂きます。

まず、家の具合は、非常に良いです。
今のところ、まったくメンテナンスは不要で、とても快適に暮らしています。
きしみなど、まったくありませんね。
夫婦そろって、「スルガ建設さんに建ててもらって、よかったね」と話しています。

去年、実家のちょっとした改造もお願いしましたが、すぐに対応して下さり、両親とも満足してくれました。

あと、価格ですが、やっぱり安いです。遊びに来た友人に建築費を教えると、皆、一様に驚きます。
で、私が友人たちの建築費を教えてもらうと、逆にあまりの高さに驚きます。
ビルダーを選んでいたとき、こちらが提示した予算で、満足いくプランを提案してくれたのが、スルガ建設さんだけだったことを思い出しました。

最近、造作家具の設置を考えて、いくつかの工務店の相見積をとってみましたが、やっぱりスルガ建設さんが一番安かったですよ。

というわけで、スルガ建設さんに建ててもらった家に2年住んだ感想を一言で表すと、「大満足!」です。

これから、ビルダーを選ばれる方のご参考になればと思います。
No.37  
by 物件比較中さん 2012-02-07 21:49:34
ただいまどこで建てるか検討中です。いろいろなモデルハウスにもよく行きます。大手ハウスメーカーはいいと思いますが、やはり坪単価が高いです。もう少し安いところを探しているうちにスルガ建設を知りました。値段的に大手と比べて安いのでなかなかいいなと思っていたのですが、現在建築中の現場を見に行ったときに休憩中の職人さんと話す機会があり、家の中身はどうですかときいたところ、断熱は建売よりはましだけど他は建売と同じだと話していました。注文住宅というのは、注文どおりの間取りと外壁の色ぐらいで、ほとんど建売だよといってました。これから、もっと見て回っていろんな職人さんの話をきいてから結論を出すつもりです。
No.38  
by 入居済み住民さん 2012-06-09 21:12:04
2年半ぐらい住んだ実感を。
2x4であるこだわったいくつかの部分以外は想像通りのできです。
機密や断熱もある程度のこだわりですが、それを圧倒的な売りにしているわけではないので
C値Q値が出てくるわけではなく、断熱の厚さや2x6とか、そういうところで断熱を謳うぐらいでした。
それを理解して建てているので不満ではありません。(今はわかりませんが、少なくとも当時は、です)

満足しているのは社長さんが得意そうな雰囲気の家のデザインと自由度です。
デザインを妻も私も気に入って、その上で自分がやりたいことが自由でそのこだわり部分が
原価公開でやる、やらないが判断できました。価格は本当に原価公開でリーズナブルです。
大手ハウスメーカーより20%~はリーズナブルかと思います。

たとえば玄関、勝手口、フローリング、アイアン、階段、ある材料、室内ドアや手すり
つけてみたい気に入る住宅設備をかなり安価に選択できて私はとても満足しています。

何を基準にするかによるかとも思いますが。
自分が選択した2x4の構造の上ではありますが、かなり自由です。
その自由部分が原価公開ですので、納得したうえで選べます。
あるメーカの住宅設備は30%掛け、あるメーカは50%、あるメーカは60%掛けなど明らかで
(得手不得手もこういうところにも出ますが)、とっても納得いきます。
あくまで個人的にですが、私が契約したころの話ですが、ある有名メーカのものが30%台の仕切りで選べる。
もちろん、それにスルガさんの利益が乗るのですが、それでもその価格で選べる。
個人では考えられませんでした。(ちなみに私は法人相手の営業職です)

スルガさんが得意な住宅設備メーカに納得いくまで通い、いいものを選びたい方には
(私のような人)超オススメです。
差額を定価で、とか、定価の半額で、という住宅メーカーが多い中、汗をかいた分、
こだわりとかモノの満足感とコストメリットの両方が享受できました。

スルガ建設さんに限ったことではないと思うのですが、現場監督さんや大工さんには得て不得手があり
建設いただく会社にはいくつかの得意パターンや雰囲気があると思います。
経験がある現場監督さんや経営者さんが得意なパターン(見学でいくつか見せてもらえばわかります)
70%ぐらいそれを気に入って、30%をしっかりつめていく方には結構お勧めだと思います。
残り30%やディティールをつめたりコストを詰める作業は結構時間がかかりますが、
それが苦でない方は個人的にとってもオススメです。

ちなみに私はその時間はおおよそですけど引渡しまで現場監督さんとの打ち合わせや自分での調査、
確認に200-300時間ぐらいかけました。
約1.5ヶ月の給与分の自分の費用ですが、その数倍のレバレッジがあったと思います。

また建てることがあれば、お願いしたいと思います。
No.39  
by 匿名 2012-07-25 10:38:47
こちらで検討中です
最近建てた方、すでに住まわてる方の意見が聞きたいです。
ヨロシクお願いします
No.40  
by 入居済み住民さん 2012-12-20 17:20:08
スルガ建設さんに家を建替えて戴いて早12年、私の家は木造三階建てのカナディアン風です。
外壁はレンガ色より若干赤みがかっていて、この辺では少しばかりお洒落な感じと我乍ら悦に入っております。

この家に住んでみて感じるのは夏涼しく(高台のせいもあるかも知れませんが)冬暖かいと云う所謂 断熱効果に
優れた家だと云う事です。(建材はどちらかというと輸入品が多く使われている)
勿論エアコンは据え付けておりますが、冷房は殆ど必要とせず、又暖房もスウィッチを入れる事は稀です。
DeLonghi 一つで賄っています。
三階建てですから少しばかり地震が心配だったのですが、昨年の3.11の時でさえもそれ程の揺れは
感じませんでした。
このようにして12年経っても未だに住み飽きる事が有りません。

又、こちらの社長の折戸さんは大変真面目で誠心誠意という言葉がぴったり当てはまる方です。
約束は必ず守る そういう方です。なんてたって人柄がいい!
私は家を建てるならこちらをお勧めします。

横須賀の一住民
No.41  
by 購入検討中さん 2013-03-07 21:16:48
スルガ建設さんで、ゼロキューブ建てられた方いらっしゃいますか?
こちらのビルダーさんは、ゼロキューブECOとなっておりますが、住み心地等いかがでしょうか?
No.44  
by 購入検討中さん 2013-10-02 18:07:31
最近スルガで建てた方はいらっしゃいますか?

過去のスレを見ると結構満足されている方も多いようなので、検討してみようと思います。

価格も安いようなので。

外壁や設備、断熱などにこだわった注文にも応えてくれるのでしょうか?
No.45  
by 購入検討中さん 2013-11-16 22:07:43
満足しているって方達ももしかしたらさくら?って思っちゃいますけど。
No.46  
by 購入検討中さん 2014-07-06 19:32:49
こちらの近況をご存じの方いらっしゃいましたら
どんな事でも結構ですのでお願いします。
No.48  
by 入居済み住民さん 2015-01-12 14:03:42
数年前に建てました。

他で建てたことが無いので比べるところが分かりませんが設計など自分たちでいろいろ細かく決めれる点はすごく良いと思います。
役所の人が固定資産税の調査に来た時は入った瞬間から建て売りとは違うこだわった家ですね✨
1年に一軒くらいのお家ですと褒めて頂けました。
ただそれなりにこだわりや下調べ無しで建てるとほぼ建て売りと変わらなくなると思います。
基本はスルガさんの方で提案してくるものを変えていく感じになるので・・・



1番残念なのはアフターが良くないです。
不具合があってもすぐ対処してくれません。
大手とは違うのでそうゆうところは人が少ないから大変なのかもしれませんが・・・

No.49  
by 匿名さん 2015-01-16 14:05:27
48さん、詳しくありがとうございます。
建てるまではどれだけ施主が頑張るかにもよるのかな。
ただあまりがんばらなくとも、
それなりには作ってもらえるという事…?建売と変わらないくらいという事は。

アフターはそうですか。
こういうのはさすがに規模が大きいところで専門にアフター部門を持っている方が純粋に動きは早いかもしれないですね。
No.50  
by 入居済み住民さん 2015-01-16 19:55:36
>>48
うちも、固定資産税の時に同じようなこと言われました(笑)
24時間換気システムも、初めて見ましたとかいって向こうが勝手にテンション上がってました。

No.51  
by 入居済み住民さん 2015-02-07 17:32:40
褒められたのは家の間取りとか収納のしかたなので
こちらで建てたからでは無いと思います。


頑張らないと良いものにはならないと思います。

友達が千葉に建売の家を買って見せてもらい思いましたが千葉の建売のクオリティの方が断然いいです。
No.52  
by 匿名さん 2016-11-18 11:05:59
もっとデザインをお洒落にしたかったけど形が複雑になると工事費が増すので四角形。
それはお金を出せないうちせいだから仕方ないけど、一番がっかりなのは室内の壁がもろく、すぐ穴があくし床材も無垢を勧められたから使ったけど、日に日にキズが増え今じゃ人を招待したくないほどキズだらけ。

【一部投稿を削除しました。 管理担当】
No.53  
by 匿名さん 2017-01-12 14:10:23
会社側の提案ッてデザインに関してはあまり無かったりするのでしょうか。
どうしてもやってみあことがあれば、ダメ元でも言ってみるのもいいのかも。
おすすめされるものもあるかもですが、
おおきなお買い物ですので自分たちがやりたいようにできればやって、個性とかを打ち出してくれるといいのでしょうね。
No.54  
by 匿名さん 2017-01-26 10:50:57
無垢材の床は材質にもよるでしょうが、傷がつきやすいのですね。
傷も味となり、その家の歴史として刻まれる思い出になると聞きますが
頻繁に手入れが必要で意外と手がかかるのであまり神経質な人には
向かない床材なのかもしれません。
No.55  
by 匿名さん 2017-02-09 11:07:49
壁がもろくて穴が開くとの事ですが、自然素材の珪藻土の壁ですか?
確か消臭効果もありアレルギーにも効果があるんだそうですが、
漆喰とまではいかなくても硬い仕上がりで、ポロポロ落ちてくる事はないと
聞いた事がありますよ?
No.56  
by 評判気になるさん 2017-02-18 00:40:39
実際建てた方の坪単価とか聞きたいです。
企画住宅についても建てた方いたらぜひ!
No.57  
by 検討者さん 2017-02-18 01:02:33
スルガ建設。
工藤建設。
ジューテックホーム。

で比較検討しています。

No.64  
by 評判気になるさん 2017-04-10 19:39:17
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.69  
by 匿名さん 2017-06-14 23:41:34
オリジナルの住宅もシリーズとして持っているようですね。
ナチュラルモダンハウスは、天然木質系サイディングということなんですが、普通のサイディングと比べて耐久性などはどうなのでしょうか。
天然木系だと劣化などがどうなのかしらという疑問が先に立ちます。外観はすごく素敵なんですよね。木の家という感じがしてきて。
No.70  
by ビルダー 2017-06-15 06:59:44
>>69 匿名さん

基本的に耐久性については、化学製品で作られたサイディングの方があると思いますが
継ぎ目等のシーリングは長期にわたりますと劣化は否めませんので、打ち直しをおすすめ致します。
天然木質系サイディングについては、本物の思考で、風合いを感じたい方におすすめです。
メンテナンスや耐久性を延すには、木材腐食保護材シッケンズ等の塗布やウッドロングエコのドブ漬けをおすすめします。
No.71  
by 検討者さん 2017-12-05 09:34:54
うち建てました。
技術は分かりませんが、従業員が辞めることもしばしば、担当者が何人も辞めてました。引き継ぎができてればいいんですがね。アフターの対応も下請け任せな印象。下請け管理ができてない感じです。
No.72  
by 匿名さん 2017-12-08 09:28:06
下請けさんの問題かあ。地区によって下請けはそれぞれ違うんですかね?
アフター対応、速さとかどうなのでしょう。
頼んだらすぐ来てくれる位の迅速さは欲しいところですけど。

価格の説明を見ていたら割と詳細に出ていて分かりやすかったです。
ほぼ規格住宅のようですけど、予算に合わせてグレードを変えられる点は良かったかな。
家の仕様も結構良さそうでしたし。ここだとどれが一番人気になるのでしょうね。
No.74  
by 2年前からの居住者 2018-03-27 15:24:11
ここのスレ、プラス評価は自作自演だと誰かが言っていました。
驚いたのは、ユーザーの掲示板なのに突然、社長さんが登場したりしますので、なおさら純粋な投稿ばかりではないのかと疑っています。
No.75  
by 匿名さん 2018-04-10 11:43:32
施工実例で建物の外観を眺めると、外壁が無垢材で作られているような家が
目につきます。
これらは天然木質系サイディング?なのですか?
雨水が染み込まないよう天然木に塗装をしているのかと思いますが、
一般的な外壁材に比べて耐久性は劣らないものかが気になります。
No.76  
by 匿名さん 2018-05-10 16:53:29
公式サイトの実例に出ていた外壁ですが、
レッドシダーを使っているようです。
レッドシダーって杉の仲間だと思われるのですが、よく外壁に使われるもののようです。
耐久性とか、そういうのはどうなのかな…と思われますが
よく使われているということは、
それだけ適正がある、ということなのでしょう。
No.77  
by 名無しさん 2018-08-03 17:31:13
スルガ建設さんで家づくりをさせていただいてた者です。
お客様の要望を全て応えようとしている会社だと思います。
お客様の要望に応えすぎて後期ギリギリということも多いみたいです。

技術力のある職人さんも多数いると思いますのでそういう意味では良いと思います。

思い描いた家を建てたい方には良いのではと個人的には思います。
No.78  
by 匿名さん 2018-10-16 12:56:36
施工例を見ていると、スキップフロアの家とか、パッシブハウス、スパニッシュハウスなど、決まった名前のものが多いです。企画住宅で建てられているということなんでしょうね。
スキップフロアは5層あるとありました。空間効率はとても良さそうです。
子供がヨチヨチじゃなければ
ある程度はもう大丈夫だったりするのかなぁ?
No.81  
by 買い替え検討中さん 2018-11-28 09:32:00
パッシブハウスって断熱性が特徴だけど夏は暑いのかなー??
No.82  
by 通りがかりさん 2018-11-28 10:25:28
夏だから他の季節に比べて暑いんじゃない
No.83  
by 匿名さん 2018-11-28 10:42:46
>81
魔法瓶みたいなもんやから夏は夏でエアコンちょろっと入れたらぬくいで
No.84  
by 匿名さん 2018-11-28 10:45:37
↑冷房ちょろっと入れたら涼しいの間違えww
No.85  
by 買い替え検討中さん 2018-11-28 10:54:51
んーたしかに冷房入れなかったら暑そうです。本当のところはどうなんだろう。スルガさんに問い合わせしてみようかなー
No.86  
by 名無しさん 2018-11-28 14:58:26
>81
前にそれ気になって検索したことありますが、家建てる地域にもよるみたいですね。
あと、窓からの日光の当たり方とか。
なのでそこは会社と要相談ですね。
No.87  
by 買い替え検討中さん 2018-11-28 15:56:43
>>81
なるほどーありがとうございます!他にも地震対策とか地下二階まで可能なのか?とかどれくらいで完成するのかとか聞きたいこと山ほどなのでリスト化してまとめて相談してみます><(笑)
No.88  
by 評判気になるさん 2018-11-28 17:03:19
数年前にここも検討していました。

うるさいくらいの妻の要望にしっかり応えようとしてました。
不動産ってどこもいろいろ口コミ書かれがちですが、こういうところで見た口コミを実際に会社に聞いてみることも大事だと思います。

まあ、結局は知り合いのところで建ててしまったのですが。
No.89  
by 匿名さん 2018-11-28 20:32:48
ここ家から近いので気になってました。
No.90  
by 名無しさん 2018-11-29 09:05:20
パッシブハウスって省エネ住宅っていわれてますが、ふつーの家に住むより光熱費安くなるってことですかね。
No.94  
by 通りがかりさん 2018-11-30 09:58:19
湘南付近で注文住宅探してたら出てきた折戸社長さん!マスコットキャラみたいでなんか癒された*。笑
No.97  
by 匿名さん 2018-11-30 12:35:21
折戸社長が気になって調べてみたが俺は男だから癒されるとか思わないw
けどマスコットキャラってのはなんとなく分かるww
関係ないけどうちの社長はマスコット的要素ないなw
http://www.suruga-style.com/fourbalance/company/
No.98  
by 匿名さん 2019-01-16 16:28:05
価格については、スマートに出してもらえるようなので
不当に高く手数料を付けられたり、変に水増しされたりするということは無いのかなというふうに感じています。
明朗会計的な?

パッシブデザインハウスって、とても良さそうですが、
風の通り道などもきちんと断熱されているのですよね?
No.99  
by 検討者さん 2019-01-28 12:36:28
>98 匿名さん
見積もり取られましたか?
検討している会社さんなのですが、どれくらいの原価でどれほどの利益を取っているのか気になります。
No.100  
by 検討者さん 2019-02-26 08:05:35
スルガ建設、赤字
のキーワードでも
いろいろなサイトが
でてきますが、

建物の原価を公開しているならば

どうせやるならば
会社の経営状況も
しっかり公開するべき。

この赤字、黒字状況で
はじめて、原価公開が意味してくるし
私達が納得できる。




No.101  
by 口コミ知りたいさん 2019-02-26 14:48:45
>100
スルガ建設、赤字
のキーワードでいろいろ出てこないけど

大丈夫ですか?
No.102  
by 名無しさん 2019-02-27 10:52:52
同じような名前の会社と勘違いしたんじゃないですか笑
No.103  
by 戸建て検討中さん 2019-03-04 09:33:38
スルガ建設の人は人柄良かったのですが、結局注文住宅建てるか、こだわりなければ建売でいいのか悩みます。
No.104  
by a 2019-03-06 14:52:15
>103
注文住宅の場合、まずは土地探しから始めないとですよ!
No.105  
by 匿名さん 2019-03-13 10:48:51
注文住宅はこだわってなんぼですが、こだわりすぎると無限にお金がかかりますね。
その点建売は費用を抑えられますが間取りとかデザインとかありきたりです。
No.106  
by 口コミ知りたいさん 2019-03-13 13:01:00
>105 匿名さん

ですよね~。
予算がベースにあるから、注文住宅でも思いのままにこだわりや希望を反映させられる人って少ないんじゃないですかね。

じゃあ建売買えよって言われたら身も蓋もないですですけどね。

全部パッケージされてるのは嫌だけど、そんな潤沢に資金もないから
悩んだりしながら建てる注文住宅もありじゃないですかね。
No.107  
by b 2019-03-16 01:56:13
>103
こだわりないのであれば悩まず建売できっと正解ですよ。
No.108  
by 戸建て検討中さん 2019-03-25 11:40:39
省エネ住宅って光熱費安くなるってことですかね。
No.109  
by 名無しさん 2019-03-25 15:23:45
エネルギー消費をおさえられるのでそういうことです。
あと、長期優良住宅の場合は住宅ローン減税の控除額の上限が増えたりします。
スルガさんのところはどれくらいの省エネ住宅かわかりませんが。
No.110  
by あ 2019-03-26 15:11:24
省エネで地球環境って良くなるんだか。
No.112  
by 建築中 2019-07-06 23:01:10
専門家から見たら三流なんですね。
No.113  
by 戸建て検討中さん 2019-07-09 13:29:59
情報が少ないですね~。人柄なんて打ち合わせだけじゃわからんでしょ。
No.115  
by 匿名さん 2019-07-22 11:31:35
小さな工務店で忙しすぎるのも問題ですね…。
いずれにせよ、個人情報の管理に対する取り組みがテキトーなんでしょうか。
No.117  
by 匿名さん 2019-07-24 09:24:11
よく新築工事始まると、外構屋とかカーテン屋とかから一斉にハガキとかくんのって
もしかしたら、情報共有みたいな業界の仕組みがあんのかな?
そもそも個人情報を軽視する風潮みたいなのものが業界にあるのではないか・・・。
あくまでも勝手な妄想ですけどね。
No.118  
by 坪単価比較中さん 2020-01-08 17:10:31
111の方にお聞きします。
スルガさんいいと思ったのですが、三流との評価なので、
建てるとしたらどちらのメーカー、工務店がいいのでしょうか?
神奈川県内で考えています。
No.120  
by 通りがかりさん 2020-01-15 08:25:22
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.121  
by 名無しさん 2020-01-17 13:42:15
118の方へ

具体的にココがいいという工務店を出すことはできますが、
118さんがどのような家を建てたいかという情報がないので難しいです。

パッシブハウスであれば、
・モデルハウスを持っているところ
・Ua値、C値を公開、担保するところ
・夏の日射遮蔽をちゃんと計画しているところ
・冬の日射取得をちゃんと計画しているところ
・冷暖房計画をちゃんと行っているところ
のチェック項目を満たす会社がいいかと。

個人的にはモデルハウスは重要。
絶対に見た方がいい。特に、真夏・真冬に行ってください。その時の温度・湿度は要チェック。
例えば真冬だとしてもガンガンエアコンかけていたらそりゃ暖かくなる。なので、できれば光熱費も教えてもらって。

春・秋は行ってもあまり意味ない。外が快適な場合が多いから。
パッシブハウスを謳うのであれば、工務店も最低限モデルハウスは持ってもらいたいかな。

ちなみに、我が家は、計画がちゃんとなされていないので、特に夏の日射取得がすごい。
No.122  
by 口コミ知りたいさん 2020-01-21 18:06:35
家は三回建てないと理想の家にならないって言いますからね。
注文住宅で全てが満足いく出来になった人ってなかなかいないんじゃないですかね
No.123  
by 匿名さん 2020-01-22 15:40:32
いろんな工務店まわって検討中ですが、私の周りでもこだわって作った家ほどあとあと不満がでてきちゃうようで...。
建売でもいいのかなって思うようになってきました。
No.124  
by 匿名さん 2020-01-22 17:26:11
建売じゃないにせよ、間取りなど使い勝手や、性能などが一般平均的な提案型企画住宅みたいなものがあれば、それが一番不満が出ないんでしょうかね。
No.125  
by 匿名さん 2020-01-27 12:06:05
納得のいく家づくり...。なかなか大変ですね。
住む地域や立地によっても、家の性能がしっかりいかせるのかだいたいは不動産側の知識でわかるでしょうけど、
住んでみて気づくところもあるかと思います。
No.126  
by 名無しさん 2020-01-28 15:34:14
〉125匿名さん

意味不明。知識で家を建てる訳ではないからね。技術が伴わないと。
そもそも、住んでみて気付くところがあったら詐欺。

知識も技術もない会社がパッシブ謳うなっていうことだろ
No.127  
by 匿名さん 2020-01-29 16:33:34
スルガ建設って大きめの不動産というより地域の工務店さんみたいなところですか?
No.128  
by 周辺住民さん 2020-01-30 10:33:44
ハウスメーカーと工務店の間くらいですかね...。中堅的な。
工務店っていうと個人で全ての業務をやってるってイメージがあります。
No.129  
by 匿名さん 2020-01-31 12:39:03
>>128 さん
なるほど、、ありがとうございます!
No.130  
by 匿名さん 2020-02-04 15:37:44
>住んでみて気づくところもあるかと思います。


これって間取りとかの話じゃない?
やっぱ和室作っておいた方がよかったーとか
No.131  
by 口コミ知りたいさん 2020-02-05 16:34:17
家って一生住むものだから、子供重視で考えて作ってもいずれは夫婦2人だけになってこんな大きい家いらないね、とかなりますよね。
だからマンションを買い直す人もいるようですが。こだわって作った家なら買い直すことなく暮らしたいです。
No.132  
by 匿名さん 2020-02-07 17:18:44
うちはパッシブハウスじゃないですが、数年前にここで建てて満足できてます。
単純なことですが、収納を多くしてよかったです。
No.133  
by 通りがかりさん 2020-03-27 18:29:20
お客さんの要望をほとんど叶えようとする会社。
No.134  
by e戸建てファンさん 2020-03-27 18:49:46
的を得ているコメントですね^^
無理なお願いをしても、なんとかして要望を聞いてくれますよね。
No.136  
by 通りがかりさん 2020-03-30 16:30:33
無理な注文も受け入れる会社だからかそれ以上はもうやらないよって感じなのかね。

それともアフター行ける人がいないのか。
No.138  
by e戸建てファンさん 2020-03-31 14:20:12
>実際細部の仕上がりのクオリティーにはあちこちでガッカリしましたし、色々な是正工事も多岐に渡ります。

ちなみに実際にはどのような箇所でがっかりされましたか?
また、是正工事もどのような場所がありましたか?

事前に注意していればトラブルは回避できるのかもしれませんね。
No.140  
by e戸建てファンさん 2020-04-01 15:15:37
>139 匿名さん

138です。

ご丁寧にお返事をありがとうございました。

契約時に注文はとてもよく聞いてくれたのですが、仕上がりがよくなかったのですね。
それは現場監督が機能していなかったのと、現場の職人さんが雑だったということですね。
お願いするとすれば、こまめに現場に通う、努力が必要そうですね。

その後、どのくらいの期間、お住まいですか?
もし、数年経っているようでしたら、住み心地、アフターの対応などはいかがでしょうか?
また、お願いして良かった点はございますか?

細々と申し訳ございません。
可能な範囲でお願いいたします。
No.141  
by 匿名さん 2020-04-01 18:21:15
>140 e戸建てファンさん

139です。
なんだかスルガ建設さんのアンケートみたいですね (^^;

140さんは、これからスルガ建設さんでお建てになろうとなさってるんですか?
No.142  
by e戸建てファンさん 2020-04-01 20:27:27
>141 匿名さん

すみません。
パッシブに力を入れてらっしゃるようでしたので、興味があったのです。
しかしながら、こちらの掲示板を拝見して、不安になり、実際に建てたことのある方に
ご意見をお聞きできたらと思い、聞いてしまいました。
No.143  
by 匿名さん 2020-04-03 12:46:16
>142 e戸建てファンさん

141です。

パッシブハウスについても、この掲示板に散見されるようにあまり良い結果は出せてなさそうですね。
ちゃんとした知識と、それを具現化する技術がともなわなければパッシブとして初期投資するもランニングコストなどメリットが出せないんでしょうね。

本物のパッシブハウスを実現出来る会社と出会えると良いですね。
がんばってください!
No.144  
by e戸建てファンさん 2020-04-03 15:02:29
>141 匿名さま

ご連絡をありがとうございました!
貴重なご意見、とても参考になりました。
頑張って、もう少し探して見ます。
No.147  
by 通りがかりさん 2020-04-04 22:42:20
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

No.149  
by 匿名さん 2020-04-22 09:54:39
133と134のポジティブコメントは会社の人間によるもの。
No.150  
by e戸建てファンさん 2020-04-22 10:59:59
ここの掲示板は笑えるくらい荒れてますね。
134はプラン作成中の私の書き込みですので。
149の書き込みで確信しました。

この会社に何かしらの恨みや妬みの方がある方の書き込みが多いので、それらは参考にしない方が良いですね。

134の書き込みは対応していただいている私の本心ですし、
現場の荒れているというコメントはその方が誇張して言っているか、悪意のあるコメントでしょう。
仮にそれが現実であったとしたら、言い方は悪いですが、その方の運が悪かったのでしょう。
私から言わせれば、掲示板に後々、書き込みくらいなら、ゴミがなくなるまで、しつこく工務店に
言えばいいだけのことです。もし、そもそも管理ができていない、ということをおっしゃるのであれば
そのような工務店であることは、それまでのやりとりの中で幾分かわかりますし、選ばなければいいだけのことです。
選んだからには、工務店と二人三脚で家づくりに邁進していくだけです。

私は実際に建築中物件を見学した後、後日、3件ほど抜き打ちで外観のみ見学しに行きましたが、
どの現場も整っていて、とても綺麗でした。
別で検討していた、同じ地域にある大型地場工務店の方がよっぽどひどかったです。
はっきり言って、現場の状況はほぼ大工さんに寄りますし、スルガ建設さんは現場も含めて
お伝えしたことは対応してくれております。

アフターもヒアリングも、してくれない、という方は受け身すぎるような気がいたします。
もっと、積極的に工務店にお願いするというスタンスを取るべきだと思います。
ぼーっとしていても、なんでもかんでもしてもしいなら、大手のハウスメーカーを選べは良いだけのことです。
予算内でパッシブに特化した家に住みたいからスルガ建設を選んだわけですから。

ここの掲示板は工務店の選定にとってとても重要な場所です。
しばらく傍観しておりましたが、このような情勢ですし、根拠のない書き込みでスルガ建設さんが
困ってしまうのはいたたまれないのでので書き込みいたしました。
No.151  
by 匿名さん 2020-04-22 11:02:27
>>149 匿名さん

133、134は会社の方のコメントはどうかはわかりませんが、契約をとるために、とりあえず、顧客の要望を受け入れるスタイルなんじゃないですか。

あと、この会社に頼む人は他社では厄介払いされた人だから、要望もきついのでは。

だから、最後的に、希望叶う建物ができてないねではないでしょうか。
No.152  
by 匿名さん 2020-04-22 12:27:12
150さん

148のものです。
恨みや妬みがあって投稿したのではなく、あくまでも主観的な意見と事実を投稿させていただきました。
他の方のコメントも、誹謗中傷的な内容ではないと感じています。

「根拠がない」とおっしゃられていますが、皆さん比較的具体的な内容を投稿されていますし、
工務店などを模索されている方には参考になる内容だと思います。
むしろ、150さんの他の方を批判するようなコメント(「その方が誇張して言っているか、悪意のあるコメント」など…)
の方が根拠に乏しいです。

根拠が欲しいのであれば、特定されてしまいますが、もっと具体的に投稿することも可能です。
画像も投稿できるそうなので、必要であれば全然投稿しますよ。

工務店など模索されているこれから建てられる方にとって、
プラン中の150さんのご意見ももちろんとても意味のあるものでしょうが、
既に建てられた方々(経験者)の意見も参考になるものだと思います。

「根拠のない書き込み」と他の投稿者を批判するよりは、尊重し合うべきかと…。
No.153  
by 150 2020-04-22 13:09:15
お返事をいただき、ありがとうございました。

すみません。誤解があったようなので返信をいたします。
「根拠のない」と言ったには149さんの書き込みについてです。
あまりにもこのような書き込みが散見されるために、発端となったコメントのが当事者である私であったため、
カチンときてしまいました。
そのような一言で、印象が悪くなる方も多いと思われるため、つい書き込んでしまいました。
(実際に検討前はあのようなコメントで私もかなり不安になりました。)

ゴミに関しては、コメントを拝見すると実際そうだったのでしょうね。
しかしながら、綺麗な現場も多々あるため、148さんの現場は残念ながら、モラルの無い、最悪な業者さんに
あったたのでしょうね。工務店は大工さんも含めて色々な方に外注いたしますので。
是正をお願いしても変わらないとのことでしたが、1度や2度ではなく、何回も工務店にお願いしたのでしょうか?

どのような仕様で建築されたのかわかりませんが、パッシブについては、かなり予算をかけないと効果はないので、
設計と仕様も含めてかなり勉強しなければ、過度な期待は禁物だと感じます。それは他社でも同じです。
No.154  
by 匿名さん 2020-04-22 16:56:47
営業さんにお願いして
建てた方のお宅に訪問させてもらったらどうですか。

書き込みの方が、スルガさんで建てているなら会って本当の事を話してくれると思います。

私は、スルガさんでは建てませんでしたが、スルガさんで建てた、藤沢市の施主さん、茅ヶ崎市の施主さんのブロクを拝見し、とても参考になりました。

このお二人に訪問したら参考になると思います。
No.155  
by 匿名さん 2020-04-23 09:22:27
150さん

148です。
ゴミに関してだけ申し上げると、点の話になるのでここでは控えさせていただきます。

この会社に様々な点について指摘してきましたが、大体「業者がやった」など、当事者意識の低い返答が多かった印象です。
150さんのおっしゃる通り、「モラルの無い、最悪な業者さんにあった」可能性はありますが、
私が契約したのは、この工務店であり、下請けの業者さんではないのです。
現場で何があろうと、監督責任はこの会社にあるわけです。その分の費用も支払っている訳ですから。当然のこと。

パッシブについては、記載させていただいた通り、それなりの坪単価で建築しました。
本も何冊も読み、専門家にも会い、挑みましたよ。今では、この会社より詳しいかもしれません。

私が申し上げたいのは、計画通り、パッシブに近い形で建てられたかどうかの検証も全くせず、
光熱費などのヒアリングもせず、温度管理も確認せず、運用方法も伝えず、
「パッシブデザインの家を建てれます。」なんて言えますかね?
ただ単に気密検査の数値だけでパッシブかどうかの判断をしている訳ですからね。
基本的なフォローなしに、PC上でたたき出した数値だけで「パッシブハウス建てれます。」なんて、
誰でも言えると思います。

これも私の意見ですから。決して批判している訳ではなく、参考にしていただけると幸いです。
No.156  
by 口コミ知りたいさん 2020-04-23 16:18:38
>>151 匿名さん

>この会社に頼む人は他社では厄介払いされた人だから、要望もきついのでは。

建てられた方の内情に随分とお詳しいんですね。
No.157  
by 匿名さん 2020-04-23 16:34:32
>>150 e戸建てファンさん

スルガ建設さんで新築しました。
150さんには申し訳ないですが、ここの掲示板で散見されるマイナス評価には信憑性があるものも一定数あると実体験から感じてしまいます。
ご自分の選定した会社を擁護したいお気持ち、非常にわかります。
私も建築中は、ことあるごとに良い方向へ解釈しては自分の選択は間違っていないと心を落ち着かせておりました。

ここの掲示板が笑えるくらい荒れているのは、当然荒れる理由があるからなんでしょう。
そして、恨みとまではどうかと感じますが、それに似た感情を抱くこともあるんでしょうか。
しかし妬みはおそらく無いでしょうね。あるとすれば後悔ではないでしょうか。

スルガ建設さんにお願いした場合、家の出来の良し悪しは運次第ってのは言い得て妙ですね。
だからこそ、私含め運が悪かった(?)側のマイナス評価も、これからスルガ建設さんで建てようと検討なさっている方々の判断材料として重要であることはお分かりいただけると思います。
また、実際建てて実体験から後々書き込むリアルな評価こそ、こちらの掲示板で共有されるべき情報ではないでしょうか。
もちろん嘘であれば言語道断ですがね。

それとゴミ。常識的に何度もしつこく指摘することではないですよ笑
スルガ建設さんの施工管理能力にしたって、契約前の幾分のやりとりで見極めるというのは残酷ですよ。

プラン作成中とおっしゃっていましたが、実際建てられた方々のマイナス評価を”根拠のない書き込み”と断定してしまうあたり滑稽ですよ。
No.159  
by 戸建て検討中さん 2020-04-24 20:54:11
150の過度な期待は禁物って
一軒建てるのにいくらかかってると思ってるんですか。

過度すぎる期待を寄せても何ら問題ない。受注する側はそれくらいの覚悟を持つべき
No.160  
by 戸建て検討中さん 2020-06-24 08:15:29
150...完全に論破されて何も言えなくなっちゃったね。
というか関係者でしょ。
No.161  
by 匿名さん 2020-07-07 15:01:35
お家を建てるときってやっぱり日当たりを考えた方が良いのかな!
今は賃貸マンションに住んでるんだけどスペース的に限られちゃう
寝具とかも気持ちよく干したいな
No.162  
by 検討中さん 2020-07-14 16:15:47
家建てる時期?というか季節っていつがいいとかあるのだろうか。。。
雨が少ない季節と被らない方が良いのかな。あと台風とか。
No.163  
by 通りがかりさん 2020-07-14 18:43:22
「火のないところに煙は・・・」
スルガ建設さんのこと、実際に建てられた方や検討の上断念された方のご意見を間接的に耳にしたことあります。
社長さんはWebリテラシーに自信があるそうですよ。
ここの掲示板、荒れているというとらえ方は、スルガ建設さんの関係者か崇拝者であり、数々の問題があるからこれだけ書き込みが絶えないのではないでしょうか。話題提供に事欠かないと申しましょうか(笑)。
150の関係者?の書込みより、148さんの論理性を信用します。これは私の主観ですが。
No.164  
by 匿名さん 2020-07-15 09:30:30
>162 自分が住み始めたい時期から逆算して計画建てるのが良いと思います◎
例えばお子さんの入学式や転校の時期、会社の異動でしたり…それぞれのライフイベントがあったりすると思うので(^^♪
No.165  
by 戸建て検討中さん 2020-07-15 22:00:40
これからスルガ建設で自宅を建設いたします。

半年前にはここの掲示板コメントで不安になり、候補から除外していました。

ただ、このサイトはどの建設会社の口コミを見ても悪口ばかりですね。冷静に見ると問題の原因が全て建築会社にあるように定義されてますが、実際どうなんでしょうか?知る由もないですが。知りたいですね。
そんな口コミ見ると不安になります。見なきゃいいのに、でも見てしまう。

初めての家造り、私達も不安が沢山ありました。
素人の私達夫婦は必死で家造りの事を学んで、建築会社の内情も有料セミナーや書籍等相当勉強しました。

今ではハウスメーカーの営業マンのいい加減なセールストーク位は論破できる程に、自分で言うのも変ですが、嫌がられる位知ってる施主にはなりました。本当いい加減な事言う会社や営業マンが多いこと、、、。
途中で家造りが嫌になって諦めかけましたもん。

横浜近郊でスルガ建設程古くから高性能住宅に拘ってる会社は他に数社位しかなかったです。
ここ数年(だいたい他の工務店に言って名前出すと、あぁあそこは○年前からとか教えてくれます)で高性能をうたいだした会社は実績を出してくれないし、ロジックが途中で崩壊するし、素人の私達の質問にもあやふやな回答だし(彼らに煩い客だと嫌われてあやふやにされた部分もあるでしょうが笑)、仕様をみたらとても実現できる仕様じゃなかったり。

10社ほど訪問しましたが、ここ程性能バランス(気密、断熱、調湿、換気、コスパの良い冷暖房計画、デザイン、間取)がとれ、それに対する金額が安い高性能住宅の会社はなかったですが。
どうなんでしょう見落とさないくらい周りましたが。他あるんですかね?

社長自身が営業?打ち合わせ?の場にも出てきてくれて実際のデーターや写真も見せてくれました。
質問にも全て応えてくれましたし。
上手く行かなかった過去の話も聞いたら教えてくれましたよ。

契約したばかりなので契約した自分達を肯定したい部分も当然あります。
ただ不安は全て出し尽くしたし、自ら学んで知識を得ていろんな建築会社にぶつけてぶつけて、もう納得いくまでスルガ建設さんには話合いをしたので
後は現場の方々がそれをどうやって形にするかが楽しみでもあります。

つくったら同じくここの非難コメントと同じになってるかもしれませんが笑。

でも
そうはなりたくないです。
満足したいです。良い家造りたいです。

だからこそこの掲示板に書かれてるような悲劇をうまないにはどうしたら良いですか?と明日にでもスルガ建設さんに質問してみます。

寧ろ実際ここで作られた方、悲劇をうまないために何処を気をつければ良いかアドバイス頂けたら嬉しいです!
No.166  
by 匿名さん 2020-07-17 10:50:51
うちの実家は注文住宅でした!
なので注文住宅に憧れてます。
実家はベランダを広くしたので自分もそんな感じにしたいなぁー
No.167  
by 名無しさん 2020-07-17 12:32:23
161とか166とかこのスレのタイトル見てんのかな。Twitterでやれよ。スルガ全く関係ない投稿しはじめてるけど明らかに故意でページ送りさせるためにやってるよね。誰がやってんのかな。マイナス評価見られたくない人たちだよなぁ。笑
No.168  
by 検討中さん 2020-07-21 10:32:05
>167私の友人は日当たりのことを考えて広くしたと言ってました!
女なら一度はシルバニアで遊んだことあるから戸建てってワクワクする
No.169  
by 検討中さん 2020-07-21 10:33:53
あ…>166さんへ書こうとしたら>167さんに書いてしまいました…
正しくは、「166さん」宛です…(*_*;
No.170  
by 名無しさん 2020-07-23 21:49:50
以前、スルガ建設さんで建築をお願いしました。
165さんのおっしゃっていることと、ご心配、手に取るようにわかります。
他の工務店さんでも同じだと思いますが、トラブルにならないためには、
建築中、暇を見つけては差し入れついでに現場に通うことだと思います。
分かる範囲で細かくチェックして、気になる箇所は質問や指示をしておりました。
あと、言った言わないになるのを避けるため、お願い事はメールでも残したり、
リストにした方が良いかもしれませんね。
私も細かいことは色々とありましたが、結果、満足をしております。
アフターも誠意を持って、対応していただいております。

きっと、満足している方はこちらの掲示板は気にされてないのでしょうね。
私は建築後も最近の建築事情が気になって、たまにチェックしたりしますが、
トラブルがあった方達が未練がましく、チェックして、悪い書き込みを
しているんだなぁ、と感じました。
No.171  
by 戸建て検討中さん 2020-07-25 23:11:49
165でコメント書かせて頂きましたものです。

170さんコメントありがとうございます。実際に建てられて満足されている方のアドバイスは貴重です。家族を代表して、建設的なご意見を頂けたことを御礼申し上げます。

スルガ建設の担当さんに勇気を振り絞ってこの掲示板の事をメールでお聞き致しましたところ、
本日打ち合わせ時に社長直々に出てきて頂いて、直接的でないにしろ不安な気持ちにさせたこと自体申し訳なかったと、まず謝罪を受けました。

創業30年?(詳しい数字は忘れました)、一貫して施主さんに幸せな生活を送ってもらうために家造りに真摯に取り組んできたことを社長の人生観含めて話してくれました。この掲示板に書き込まれた事も、決して施主側の問題だと言わず、自社の何処が問題であったかを教えて頂きました。
仕事のプロ意識と真っ直ぐで正直な会社なんだと改めて思いました。

スルガ建設さんを決めたのは、私達が見えない住宅性能面の技術力とそれに対する価格の安さ、事例の大人モダンなデザイン力です。

170さんのアドバイスを踏まえて、プロだからと丸投げせずに、もっと自分達家族の人生観や価値観、そして実現したい事をしっかりと伝えていこうと思います。

また注文住宅はきっと建設会社選びだけではなく、施主自らの自己分析と伝える力も必要なんだなぁと今更ながら気づきました。

私達家族含め皆様の家造りが幸せな結果になる事を願っています。
No.172  
by 口コミ知りたいさん 2020-07-27 10:58:08
パッシブンハウスっていうので家族の健康度が上がるらしい。
自然光自然とか風とかの自然エネルギー?を使って快適空間にできそう?
義母と同居するからそのあたりもいいんだろうか
No.174  
by 匿名さん 2020-07-31 16:20:07
パッシブンハウスって家の中の温度を一定に保ってくれるらしいですね。
お風呂上りとか湯冷めしなさそう。
No.175  
by 匿名さん 2020-07-31 22:18:49
172.174。同じ人だね。関係者なのバレバレ。
パッシブをパッシブンって書くのお前だけだぞ。

無駄な書き込みでスレ荒らすな
No.176  
by 匿名さん 2020-08-01 01:03:59
スルガ建設さんのはパッシブンハウスでいいじゃないですか。
残念な感じがよく出てます。


No.178  
by 通りがかりさん 2020-12-11 17:28:13
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]


No.179  
by 匿名さん 2020-12-15 13:40:08
FAQの所に工期は早くて半年とありました。
一般的にいっても大体この位かと思いますがこれよりも長めに設定しておいた方がお互い余裕が出ますかね?
賃貸暮らしだと家賃のこともありますので、色々相談したいところですけどね。

本体価格は約48万円/坪~とのこと。実際建てた方はどうだったでしょうか。この金額なら比較的安めかと思うのですが…。
No.180  
by 名無しさん 2020-12-16 10:42:03
178さん
「後期」ではなく「工期」ですね。

みなさんのはバッシングというより、事実に基づく評価かと思いますが。

工期が守られ、かつ「凄く良い家」に仕上げるのは施工会社として当然の義務では。
契約締結しているわけですし。

あと、工期が長いからといって、実力がなければちゃんとした家なんてできないと思いますよ。
工期長い=良い家に仕上がるとはならない。

10年間受験勉強したからといって東大に合格できるわけではないですからね。
細かくは言いませんが、いろいろな要素が絡んでくるかと
No.182  
by マンコミュファンさん 2021-02-03 14:33:02
問い合わせで電話をしましたが、はい何の用ですかと対応する気がない。社会人として不適切な対応にびっくりした。
No.184  
by 名無しさん 2021-03-06 15:02:04
なんかHPがいきなりHiLで埋め尽くされたんだが、何かあったのか?
No.185  
by 評判気になるさん 2021-11-26 08:56:42
戸塚に長く住んでおり建替えをするため今建築会社選びをしております。
最近会社名をスルガ建設からCASA総研に変更されたようですが、パッシブハウスの実績があるということで検討しております。

近所でパッシブハウスを建てた会社はこの会社位でして、ただ掲示板が相当あれていることが気になります。また近所の工務店であるのでアフターの対応を期待しております。

パッシブハウスではなく、この会社で地元で造られた方の対応力含めたご情報をお待ちしております。
No.187  
by 本人 2021-12-05 23:36:46
>>186 名無しさん
ご回答ありがとうございます。
因みにどのような不良があってどのような対応だったのでしょうか?

No.189  
by 匿名さん 2021-12-22 13:52:53
もしここで建てるとしたら2×4とウレタン断熱をセレクトするのが正解っぽいですかね。
施工に関しては統一されてるのでしょうけど、慣れない業者さんに当たると心配になってしまいますからね。
基本的に元に住んでる家を参考にして内装を整えていきたいタイプなので、コーディネーターさんはいないならいないで良いかな。
費用も掛かるでしょうからうちとしてはそちらの方が良いですね。
No.190  
by 名無しさん 2021-12-24 23:59:03
そうですね。我が家は2×4とウレタン断熱で建てたので、他の施工能力はわかりませんが、気密測定もちゃんと出ましたし、ウレタンのスキンカットもせず、気密シートも貼ってましたし、結露対策は大丈夫そうでしたし、素人勉強の範囲ですが、性能の面で気になった点は特にありませんでした。デザインは除いて、よく考えてくれてます。
ただ、全ては施工会社次第というのがこの工務店のよくないところ、契約前に分からないところで、賭けなところだと思います。工務店によっては施工会社を固定することで品質を保っているところもありますが、そのようなところにお願いすればよかったと思ったりしました。私が感じたよいところ悪いところ、ご参考になれば。
No.191  
by 匿名さん 2022-01-06 08:46:50
185さん

「パッシブハウスの実績があるということで検討しております。」とのことですが、
そんなに大した実績じゃないと思いますよ。
一般的にはC値やUa値が一つの指標になるかと思いますが、彼らは運用実績をちゃんと持ってないと思いますよ。
要は、建てた後、建て主へのヒアリング&モニタリングをした上で、狙った数値になっているか。なっていなかった場合、何が悪かったのか。そして、悪かった部分をどう補っていくか。ここまでやって、「実績がある。」といえるかと思います。
この工務店に聞いてみるといいです。

具体的な会社名は伏せますが、神奈川県内に実績のある工務店さん、建築家さんは結構いますので、候補をいくつか調べた上で、選択された方がいいかと思いますよ。
No.195  
by 名無しさん 2022-01-10 15:01:59
173様の詳細な事おききしたいです。出来ましたら共有お願い致します。
No.198  
by 名無しさん 2022-03-12 00:08:09
197さん

酷いですね。
因みに気密施工はそのまま放置なんでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる