注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤沢市 田辺工務店の評判はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤沢市 田辺工務店の評判はどうでしょうか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2020-02-10 15:24:03
全画像 関連スレ RSS

藤沢市 田辺工務店の評判はどうでしょうか?
実際に建てられた方の体験を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-08-09 16:28:07

株式会社田辺工務店  
所在地:神奈川県藤沢市大庭6964
公式サイト: http://www.tanabe-koumuten.co.jp/

株式会社田辺工務店口コミ掲示板・評判

コメント  

22: ヒコーキ屋さん 
[2017-05-09 22:16:37]
計画通り2世帯の隣部分をリフォームしてもらいました。見違えるようになり、娘夫婦も大喜び。無事今年の1月に女の子を出産。家内も育児に協力し、とても住み易く、ここですくすくと育っています。
23: 匿名さん 
[2017-07-12 13:03:09]
年間120棟以上手がけているというこということなので、かなり規模の大きい会社ということなんでしょうか。作っていく家が増えるほど、修繕やらリフォームやらということが出てくるかと思いますけれど、点検などは定期的に行っていっていただけるものなのでしょうか。受けている数が多いということは人気があるとは思いますが、アフターフォローが追いついているのか。
24: 50歳 男性 
[2017-08-13 09:23:57]
3番の45歳男性です。50歳になりました。
1年目、3年目、何かあれば記載しようと思いましたが、特に不備もなく、茅ヶ崎で新築から早5年が経ちました。

まず、家を建てると、往復ハガキでの確認や依頼に応じた節目点検に来てくれますので、建てたら終わりということはありません。

せっかくですので、気付いたことをお伝えします。

屋根・外壁は、クラック(ひび割れ)や変色はないようです。
私が選んだ屋根材に対し、ワンランク上を薦められ(無理な薦めはありません)結果、ランクアップして良かったです。
簡単に補修できませんからね。

天井・床は、5年も経たないうちに、雨漏り・雨染みがあれば、ショックですが、こちらも大丈夫のようです。

これは、引越し直後で仕方がないことですが、トイレの電気関係の接触が悪く、最終取り替えていただきました。
このような場合、単に調子が悪いと伝えるだけでなく、
いつ・どのように等メモを取る、写真を撮るといったことが大切かと思います。

一言では、「いい仕事しています。」そんな感じです。

不具合がありましたら、またご報告するようにします。
次は、10年目かなぁ。では。


25: 50代 男性 
[2018-08-03 22:18:37]
ご覧いただいている方は、家の設計から施工まで、多くのことを決めなければならず、大変なことと思います。

さて、付帯的なものは、どうしていますか?
新築時、新たにエアコンの購入が必要で、田辺工務店では、メーカーは限られますが、メーカー協賛特別価格のエアコンの取り扱いもあり、2台取り付けをお願いしました。

とりわけ、アプローチ、駐車場、カーポート、ポスト、表札、庭工事、植木等、いわゆる「外構工事」まで、なかなか手が回らないものです。どうしたらよいものか、工務店にそもそもお願いできるのか、できても委託丸投げではないか、いろいろな不安がよぎります。これらの心配もありましたが、意見・要望をお伝えし、しっかり対応していただきました。

設計・施工はもちろんのこと、「トータルでも対応可能な工務店」をお探しの方、お困りの方にも、お薦めできる工務店です。
26: 匿名さん 
[2018-09-21 13:57:56]
施工例のところに、細かいスペックが掲載されているのでとても勉強になります。
基本的に、断熱はウレタンフォームの吹付けにしているようですが、硬質ウレタンフォームとノーマルのウレタンフォームと2種類あるようです。
違いって何かあるのですか?硬質のほうが値段がそもそもすごく高そうなイメージが有ります。
27: ヒコーキ屋さん 
[2019-02-28 06:09:30]
17番、22番投稿のヒコーキ屋さんです。

最近、近所で当家とおなじく田辺工務店の新築物件があったのでチョイと見学させてもらいました。

私の家は当時(35年前)としては画期的なグラスウール100mmの断熱材をたっぷりと使用、夏冬快適との能書きで今でもそれは間違っていない。現在は更に進歩して聞くところによると田辺では「硬質ウレタンフォームの吹付け」を採用しているようだ。説明によると硬質ウレタンフォームの高発泡率のものは費用が抑えられ、また建物の動きに追従することから普及しているとの事。作業後の吹きつけ状況を見ると隅々まで断熱材が行き渡りその性能は推して知るべしだろう。

航空機は外皮と客室内張りの間に同様に断熱材が入っており、これには耐熱、軽量等に厳しい基準が設けられているが見た目はたいしたことはなくその理由は客室内の空気の交換率は数分で総入れ替えがされるほどの量なので温度管理はむしろ容易。
28: 匿名さん 
[2019-04-22 13:02:40]
硬質ウレタンフォームだと、機能面でもより良いということになってくるのと、ぴっちりと隙間なく埋められるので、
ちょっとした隙間から内部結露が…ということが起こり得ないと言うのは
とても大きなポイントとなってくると思いました。

以前はグラスウールが使われていたんですね。グラスウールはオプションで今では選べたりするのかしら。
29: 匿名さん 
[2019-12-10 13:45:39]
<田辺工務店さんに行き着くまで>

営業前面のハウスメーカーさんでは 今月契約なら○○○万円引き 契約後に設計打ち合わせ というスタイルに馴染まず。その中でも営業兼建築士との打ち合わせのあるS.HさんやS.Fさんと打ち合わせが進むが企画物や使える部材にも結構な縛りありで断念。

 戸塚周辺の工務店さんを探すなかで、こちらの口コミで高評価の田辺工務店さんを知る。

<田辺工務店さんとの打ち合わせ>

1級施工管理技士 兼 建築士の(投稿時)課長職のI.Kさんがご担当。最初はこちらでもメモを取っていたが、素人レベルを超えた施工上の数値まで話が及び 絶対的な信頼感が得られ 途中からメモは諦める。他の工務店さんで提案された部材についても施工経験が多かった(ルーフバルコニーの金属防水 屋根材のディブロマット 施工上のデメリットまで説明有り) 
>
レアな部材(スマートブリック外壁タイル) は「施工経験はありませんが調べます」と、HMさんに多い口だけの営業マンとは違う。
見積もりは詳細に渡り実直だが、率直なところ「高いな!」という印象
外観CGも見られてイメージしやすい

< ‥とは言え 最終的に他社さんで契約した理由>

相見積もりで価格交渉をしようと 有名工務店の他社さんと比べた結果、スペック満載のトータル価格に心変わり
(他社さんには建て売りもあるようですが、注文住宅が大半なのでコストダウンできてるのだろうと良い方に素人解釈)

<やっぱり田辺工務店さんにしとけば良かったのか…>
契約した他社さんでは施工管理技士さんとの話はなかった。(丁寧な設計士さんメインで、それがごくごく一般的だと思いますが)
念の為にインスペクションを考え始める
>(単に)有資格者で構成される団体登録先から手探りで探すよりは、現役の施工管理技士 兼 設計士 さんなら間違いないはず という理由で 今更どの面さげて と自覚しつつも 田辺のI.kさんに打診「前例の無いことなので 会社としてではなく (社長さんにもご了解を得られたとのことで) 個人的なお手伝い程度なら」という条件で快く引き受けて頂く。
重箱の隅で職人さんの士気を損なうことなく、許容を超える項目だけを挙げて頂くよう依頼。結果、大正解。厳しくなったというJIO検査が見逃した項目も指摘頂き、予想以上に是正部分がありました。
最初の基礎配筋でのクリアランス(?)に始まり~ 木工事でのボルト閉め忘れ、最後の内覧チェックでのキッチンシンク下の処理、照明の微妙な整列性に至るまででした。

「どこの会社でも多少の事はあります」 とI.kさん自身も認めていましたが…それをチェックする自主検査の有無とレベルが重要のようです。
(H.MのMIS.Hさんでは検査課という部署の自主検査だけでJIOはやらないようです。最近知りました)

契約他社さんも有名工務店ですが、I.Kさんの施工チェックレベルが高すぎて、普通はそこまで要求しないのが大半の会社さんなのかも知れません。
施主としてはその高すぎるレベルこそが安心なのですが…注文住宅ですし。

<田辺工務店さんがお高い理由(感触の変化)>

他社さん比較時…住友林業さん等の施工会社としてが基盤で、注文住宅の方で利益率を上げているのでは?と勝手な想像(もちろん実情はわかりません)

インスペクション中…屋根材の処理、外壁モルタル施工時のクラック防止のメッシュ(?)一部分施工など、田辺工務店さんの自主検査ではNGとなることが結構あり、施行力の違いなのかも‥と変わりつつある。

インスペクション後…シビアなチェックで妥協が無く 工期等よりも仕上がり優先である為 関連業者さん職人さんへの手当ても厚く 高レベルの業者さん職人さんしか残れず 高品質の仕上がりを提供出来るからでは…に変わりました。

私は他社建築でもI.Kさんのお陰で念入りなチェックをして頂けて幸運でしたが、それは田辺工務店さんでは常識なのでしょう。

<投稿の理由>

同業他社さんの設計施工を見れる絶好の機会でもあるとはいえ、契約しなかった元客の要望にも、快くインスペクターを引き受けて頂いた I.kさん(昇進も時間の問題でしょう!)がご活躍されている田辺工務店さんにせめてもの恩返しです。

<検討中の施主さんへ>

知名度や素材、間取りや外観イメージをはじめ、最終的には価格が決定打になりますが、施工状況まで打ち合わせで出てくる田辺工務店さんのような稀有な会社さんで建てるならそこいらのインスペクターに依頼する意味が全く無く、凄腕インスペクター費用込みの価格と思えば、相当安心で堅実な会社さんだと思います。古アパートを所有しているので、建て替えはアパートも扱っている住友林業さんでお願いし、施工は田辺工務店さんを指名出来るなら安心と現在検討中です。

(どこでも同じに見える)火災保険も有能な代理店の方と繋がりがあるようで、紹介をして頂けて新築の加入に加え、旧宅の火災保険の請求(もちろん火災で燃えてませんが‥売却に向けた修繕)に腕を奮って頂けそうです。
30: 匿名さん 
[2020-01-28 15:58:12]
実際に建てられた方が、詳しく書いてくださっているので、とても参考になります。
ありがとうございます。
簡単に修繕できない部分については
グレードは最初から高めにしておく、っていうのは確かにそうかも・・
戸建てでも、足場を組むのってものすごく高いっていうのを聞いたことがあります。
そういうアドバイスをくれるのは、良いなと思います。
31: 匿名さん 
[2020-02-10 15:24:03]
29さんの経験談を読ませていただき、他社で建築するにもかかわらずインスペクションを引き受けてくれるなんて
良心的な工務店ですよね。
あくまでもご厚意で引き受けていただいたのでしょうから真似する事はできませんが、
腕の良い施工管理技士さんに見ていただけて羨ましいと感じてしまいました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる