注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤沢市 田辺工務店の評判はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤沢市 田辺工務店の評判はどうでしょうか?
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2022-09-21 22:13:29
 削除依頼 投稿する

藤沢市 田辺工務店の評判はどうでしょうか?
実際に建てられた方の体験を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-08-09 16:28:07

株式会社田辺工務店  
所在地:神奈川県藤沢市大庭6964
公式サイト: http://www.tanabe-koumuten.co.jp/

株式会社田辺工務店口コミ掲示板・評判

コメント  

33: 匿名さん 
[2020-05-11 11:51:29]
公式ブログを読んで感じましたが、建築中の「〇〇の家」はツリー表記のようにして
どの記事から読んでも、完成予想CGつきのプロジェクトスタートから関連記事に
紐づけされるようにはできないでしょうか。
ブログにもよるでしょうが、タグづけでもいいので関連づけをして見やすくして
いただきたいです。
34: 戸建て検討中さん 
[2020-06-21 22:08:08]
藤沢市で戸建て検討中です。田辺は資料請求したら女性の社員さんからメール連絡があり、全くガツガツ感もなく、興味があればどうぞというような文面でこちらとしても安心感がありました。神奈川県に来たばかりで土地の相場感なども無いとメールで書いたところ、土地勘のないところでの子育ては大変でしょうというような一言も添えられていて好感が持てました。また、届いた資料も余計なことは書いてない薄いもので個人的にはそこもいいと思います。HMは勿論ちゃんとした所もあるんでしょうが、資料に色々並べ立てて厚みでごまかしてるような気がして(偏見ですが)。
今度コンセプトハウスを見に行く予定です。
ただ予算内で果たして建てられるのか…そこが心配です。ここのスレで高いと仰ってる方もいたので…
35: 匿名さん 
[2020-08-04 15:11:46]
一連のスレッドの流れを見ていて思ったのが、
高いと思うかどうかについては、見方によって異なってくるかもしれないなということでした。
そこまでしてくれるのだったら、
これはむしろお得なんじゃないか、というふうにも感じますし
数字を見て、やっぱり予算感と合わなくてというのもあると思います…。
予算内にどこまで落とし込めるかがポイントになりそうですね。
36: 匿名さん 
[2020-08-19 11:19:05]
現在横浜市で良い工務店を探しています。
田辺工務店さんの口コミがとても良く気になっています。
ただとても丁寧で仕上がりも良い分当然ですが価格は高いのでしょうか・・・
今のところあまり上物に金額をかけられないので、ローコストを得意としている
工務店を中心に探しています。
37: 匿名さん 
[2020-09-02 11:29:29]
価格は公式サイトに施工実績による坪単価例が出ていますね。

【在来工法】 平均坪単価 70万円/坪(延べ床面積で算出)
【2×4工法】 平均坪単価 64万円/坪(延べ床面積で算出)

平均坪単価に含む費?も確認しましたが、給排水工事や電気・ガス、
長期優良住宅仕様も含まれているみたいです。
38: 匿名さん 
[2020-11-03 16:52:58]
付帯工事も含まれての価格だったら、かなりいいほうなのではないでしょうか。
ツーバイフォーのほうが、若干坪単価は低く抑えられるんですね。
どちらで建てるかは、好み次第かなぁ
将来的なリフォームの可能性を考えると
在来のほうがフレキシブルにやれそうですが。

39: 通りがかりさん 
[2020-11-09 13:08:40]
以前に戸建ての新築をお願いしましたが、田辺工務店さんを選んで本当に良かったと思っています。

ラフプランの段階から詳細な見積書を提示してくださり、他のハウスメーカーのように契約を急かされることもなく、契約後の打合せでも時間や回数の制限もなくこちらが納得いくまでお付き合いくださいました。

費用面でも、自分達がこだわってスペックを上げた部分は当然それに応じて値上がりしますが、その他の部分は最初に頂いた見積書から変動することもありませんでした。

家を建てるにあたり何を重視されるかは人によると思いますが、ハウスメーカーのブランドにこだわらず、適正な費用を支払って、気持ちよく打合せを進めて、丁寧な施工で安心して住める家を建てたい方には、自信を持ってお薦めできる工務店さんです。
40: 購入経験者さん 
[2021-01-19 10:29:52]
通りがかりさん
41: 通りがかり 
[2021-01-19 10:37:35]
直接>29の話をご担当者から聞き、なびきかけましたがメールで素材のことなど少し細かい質問をしたらそっけない回答だったので、そこから疑問符が。実際に施工中の家を見せてくれると直接話した際に言ってくださったので、そのつもりで見学依頼をしたら、施主のプライバシーに関わるので仮契約をしてから、と言われて冷めてしまい結局候補から外しました。施工能力自体は問題ないと思うので相性があるな、と思った一件でした。
42: 通りがかりさん 
[2021-01-26 15:16:45]
去年、新築を建てました。
入居して数ヶ月経ちますが、非常に満足しています。

>>39 さんと同じような感想を持っています。
>>41 さんの言ってることも想像できます。

価格感ですが、「妥当」の一言に付きるかと。
結局設備や使う材料によって上下するので、依頼主の選択次第。
HMなどはプランの幅が決まっているので、坪単価幅もある程度の幅が決まってくるのだと思いますが
田辺さんは、自由度が高いのでその幅も広くなってくるかとおもいます。

そして、プランニングの段階の見積もりで、材料単位で記載のある明細を出してくれるので、明朗会計です。
全部は見てられないので、いくつかピックアップして確認してみましたが、おかしな明細はありませんでした。

設備、材料を除くと人件費と施工力ということになりますが、1人工の費用ももちろん明細に載っているので確認できますが普通です。
ですが、大工仕事のクオリティは高いです。同業の友人が「仕上がりがキレイ」と褒めていました。

「安かろう悪かろう」のような言い回しにすると、「ふつうで良かろう」みたいな感じでしょうか。


若干気になったのは、フロアタイルの仕上がりと、空調の配管回しくらいでしょうか。
フロアタイルの仕上がりは「並」と言ったところでした。石のタイルの仕上がりは良かったです。

空調の配管は、知人にエアコンつけてもらったのですが、「内部のホースに少したるみがあるので排水が良くない。ホースをつかうとどうしてもたるみがでるので、こういう設計だったらホースじゃなくてパイプを使うのがベター。」というような意見をもらいました(現場の事情がわからない状況で人の施工に意見するのは良くないけど、と言ってましたが)。

木造の在来金物工法ですが、非常に保温性が高いです。木造は寒い(暑い)と聞いていましたが、前住居のマンションと変わらないかそれ以上です。エアコンつけて暖まったら、エアコン切ってもかなりの時間暖かさが持ちます。

みなさん、ものづくりのプロで誠実です。

逆に、「お客様は神様です」みたいな感じではないので、>>41 さんのお話みたいなことがあるのは想像できます。
コミュニケーションも手厚いかというと、あまりコミュニケーションを取るのが好きではない私個人の感覚では「ふつう」な気がしますが、高い買い物だから手厚いコミュニケーションを、という方にとっては、物足りなさや不安を覚えることはあるかもしれません。が、聞けばなんでも説明してくれます。

とりあえず、以上ですが、他に何か質問をいただければ、答えられることは答えます。

43: 匿名さん 
[2021-03-08 11:51:52]
木造でも、断熱材をきっちり入れるとか、窓とかのサッシとかガラスを対策するなどすれば
きちんと温かいんですよね。
結局は気密性と断熱性があるかどうかで、室温に関しては住みやすさも変わって来ると思う。
きちんと、正しく作られていれば、想定通りになっていくのでしょう。
45: 匿名さん 
[2021-08-02 07:12:14]
34です。結局田辺さんにお願いして、先日家の引き渡しを受けました!結論としては、とてもしっかり、丁寧に建てていただいたなというところで満足してます。
ただ現場監督さんがちょっと頼りない感じの方だった(大人しめな方で受け答えがいつもハッキリしない感じでした、特に大きな問題はなく、工事進捗報告やこちらからの問い合わせ対応などはしっかりやってくださってましたが。)のと、あと細かいところにやり忘れ(トイレのタオルかけをつけ忘れる、トイレの棚がないなど)があって、そこだけ少し気になりました(引き渡し時に判明)。まぁ一番大事なのは家自体ですし、後から対応できる細かい部分については別にいいか、とは思うのですが、仕様書とちゃんと照らし合わせたのかな?特にトイレ…とは思いました(笑)
総合的には満足してます。うちはたまたまウッドショックの前に建て始められたので影響なかったですが、今だとガンガン上がるので、お客さんには急ぎでない方には待ってもらってる、資金に余裕がある方でないと今すぐには建てられない状態と言ってました。
46: 42 
[2021-08-26 13:54:26]
42です。

入居して1年経ちましたが、42を書いてから特になんのトラブルもないです。
ローン残額がぜんぜん減らない以外に困ったことはなく、快適に過ごしています笑
47: 匿名さん 
[2021-11-05 22:00:34]
2021年6月に田辺工務店で家を建てた者です。 (20代夫婦、子どもが1人)
「もう終わってしまったのかー」と淋しい気持ちになるほど、家づくりを楽しくやらせて頂きました。

☆田辺工務店さんに決めた理由
他工務店やハウスメーカーにもプランを作って頂いた中で、
田辺工務店さんの間取りプランが一番魅力的でした!
設計士さんとの相性も良く、楽しく打ち合わせが出来たことも大きかったです。
価格は決して低くはありませんが、一生の住まいの質を下げすぎるのも怖かったので、
お金の掛け所を調整し、予算内に収めることができました。
ハウスメーカーのように、突然何百万円という大幅な値引きはないかもしれませんが、
適正価格を提示してくれていると感じ、信頼できました。
素人ながらの質問にも、真摯に対応して頂きました。

☆田辺工務店で実際に建てて感じたこと
・自由度、設計力が高く、契約後は納得がいくまでプラン作りに協力して頂けました。
・設計の自由度が高すぎる故に、ある程度イメージを固めておかないと迷走します。我々も散々ブレました。笑
・押し売りがなく、契約前から詳細な見積書をいただけました。
・VRを活用して、イメージを体感することができ、思い描いていた物と実物とのズレがほとんどありませんでした。
・施工が丁寧で、5か月生活していますが、大きなトラブルや施工ミス等で困ったことは未だありません。
・事務所へのアクセスが不便であったため、子ども連れの我々はZOOMを活用しながら進めることも助かりました。

☆これから家を建てる予定の皆様へ
大事な家を建てる際に、我々はとてもお勧めできる工務店だと思っています。
家づくりで大事なポイントは人それぞれだと思いますので、参考になればと思います
48: 匿名さん 
[2022-01-23 10:42:54]
VRを利用するってかなり今どきですね。
でも実際にどういう感じになるのかという体感を予め見てからまたいろいろと決めていけるのって
結構大切なことのようにカンジられます。
建てた後のミスマッチというのも防げるかもしれません。
49: ヒコーキ屋さん 
[2022-04-17 06:28:17]
田辺工務店による2by4で築37年となりました。6年前に2世帯部分のリフォームした以外は特段大きな修理、改修はありません。窓は米国ペラウィンドウで当時木枠アルクラッド張りのダブルペインで斬新な型でした。流石に2Fの出窓の木枠部分が痛み始めたので2箇所の交換をやって貰いました。サイズが若干変更になりましたが全然問題ありませんでした。(17と22も参照願います)
50: 匿名さん 
[2022-07-16 10:50:22]
すごく前に建てられたお宅が、きちんと保たれているというのは素晴らしいなと思います。
これから建てていってくれる家たちも
そのようにきちんと手を入れて作っていってくれると心強いですよね。
ずっとお付き合いもしてもらえるようで、その点も安心できるポイントだなと実感。
51: 匿名さん 
[2022-08-17 16:44:18]
お盆前にリフォームの件で見積もりを依頼しましたが、現地調査後に「検討した結果見積もりは作成できない」とメールが送られてきました。
特殊な依頼ではありましたが電話もなく一方的にメールのみで済まされたことに驚きました。
口コミの良い会社さんだったたけにこのような対応をされるとは思いませんでした。非常に残念です。
52: 匿名さん 
[2022-09-15 10:12:42]
特殊な依頼の内容はどのようなものですか?
どの工務店でも引き受けられないような内容であれば致し方ないと思いますが
メールだけの返答が不親切と感じられたのでしょうか?
53: 55歳 男性 
[2022-09-21 22:13:29]
3番と24番と25番、田辺工務店で家を建てて、早いもので10年が経ちました。55歳の男性です。

田辺工務店ホームページの施工実例を見ますと、素敵な家ばかりですね。私の家は、モダンというより、ブナンな家なので、私の意見はどうかなぁと思いましたが、当時田辺工務店で家を建てて10年経ったらどうなるんだろう、だいたい10年でわかるのではないかと思っていましたので、あくまで感想ですが、参考になれば幸いです。

はじめに、心配だったのは、屋根や外壁にクラック(ひび割れ)はないか。雨が漏れて天井や壁に染みていないか。床を踏んだときフカフカ、ペコペコしてないか。ドアはきしんでないか。水回りは大丈夫か等です。屋根は上がったことがないので、わかりませんが、いずれも、しっかりしています。壁の隙間や壁紙の浮き沈み・変色もなく、すごい仕上がりだと思います。いまだに快適です。

しかしながら、私は素人なので、先日、田辺工務店の10年点検がありましたので、専門的なご指摘もお伝えします。現時点で屋根も外壁も問題なし。ただし、気になるところとして、ベランダの前のサイディングのコーキングにひび割れが少し入ってるから、この先5年後位までにはコーキングの修理は必要とのことでした。

家を建てる時、大事なのは基礎部分です。でも建ってしまったら見えません。そういった見えないところを大切にしているとおっしゃっていたかと思います。当時設計していただいた方、現場を監督していただいた方は、いらっしゃるとお聞きし、なつかしく思いました。限られた予算しかないにも関わらず、きっちりご対応いただき、皆さまには大変感謝しています。ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる