注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜市 スルガ建設ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜市 スルガ建設ってご存知ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-09 14:31:14
 削除依頼 投稿する

小さな工務店のようですが、社長の感じもよく期待を感じさせますが、実際、建てられた方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2008-07-07 16:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市 スルガ建設ってご存知ですか?

133: 通りがかりさん 
[2020-03-27 18:29:20]
お客さんの要望をほとんど叶えようとする会社。
134: e戸建てファンさん 
[2020-03-27 18:49:46]
的を得ているコメントですね^^
無理なお願いをしても、なんとかして要望を聞いてくれますよね。
136: 通りがかりさん 
[2020-03-30 16:30:33]
無理な注文も受け入れる会社だからかそれ以上はもうやらないよって感じなのかね。

それともアフター行ける人がいないのか。
138: e戸建てファンさん 
[2020-03-31 14:20:12]
>実際細部の仕上がりのクオリティーにはあちこちでガッカリしましたし、色々な是正工事も多岐に渡ります。

ちなみに実際にはどのような箇所でがっかりされましたか?
また、是正工事もどのような場所がありましたか?

事前に注意していればトラブルは回避できるのかもしれませんね。
140: e戸建てファンさん 
[2020-04-01 15:15:37]
>139 匿名さん

138です。

ご丁寧にお返事をありがとうございました。

契約時に注文はとてもよく聞いてくれたのですが、仕上がりがよくなかったのですね。
それは現場監督が機能していなかったのと、現場の職人さんが雑だったということですね。
お願いするとすれば、こまめに現場に通う、努力が必要そうですね。

その後、どのくらいの期間、お住まいですか?
もし、数年経っているようでしたら、住み心地、アフターの対応などはいかがでしょうか?
また、お願いして良かった点はございますか?

細々と申し訳ございません。
可能な範囲でお願いいたします。
141: 匿名さん 
[2020-04-01 18:21:15]
>140 e戸建てファンさん

139です。
なんだかスルガ建設さんのアンケートみたいですね (^^;

140さんは、これからスルガ建設さんでお建てになろうとなさってるんですか?
142: e戸建てファンさん 
[2020-04-01 20:27:27]
>141 匿名さん

すみません。
パッシブに力を入れてらっしゃるようでしたので、興味があったのです。
しかしながら、こちらの掲示板を拝見して、不安になり、実際に建てたことのある方に
ご意見をお聞きできたらと思い、聞いてしまいました。
143: 匿名さん 
[2020-04-03 12:46:16]
>142 e戸建てファンさん

141です。

パッシブハウスについても、この掲示板に散見されるようにあまり良い結果は出せてなさそうですね。
ちゃんとした知識と、それを具現化する技術がともなわなければパッシブとして初期投資するもランニングコストなどメリットが出せないんでしょうね。

本物のパッシブハウスを実現出来る会社と出会えると良いですね。
がんばってください!
144: e戸建てファンさん 
[2020-04-03 15:02:29]
>141 匿名さま

ご連絡をありがとうございました!
貴重なご意見、とても参考になりました。
頑張って、もう少し探して見ます。
147: 通りがかりさん 
[2020-04-04 22:42:20]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

149: 匿名さん 
[2020-04-22 09:54:39]
133と134のポジティブコメントは会社の人間によるもの。
150: e戸建てファンさん 
[2020-04-22 10:59:59]
ここの掲示板は笑えるくらい荒れてますね。
134はプラン作成中の私の書き込みですので。
149の書き込みで確信しました。

この会社に何かしらの恨みや妬みの方がある方の書き込みが多いので、それらは参考にしない方が良いですね。

134の書き込みは対応していただいている私の本心ですし、
現場の荒れているというコメントはその方が誇張して言っているか、悪意のあるコメントでしょう。
仮にそれが現実であったとしたら、言い方は悪いですが、その方の運が悪かったのでしょう。
私から言わせれば、掲示板に後々、書き込みくらいなら、ゴミがなくなるまで、しつこく工務店に
言えばいいだけのことです。もし、そもそも管理ができていない、ということをおっしゃるのであれば
そのような工務店であることは、それまでのやりとりの中で幾分かわかりますし、選ばなければいいだけのことです。
選んだからには、工務店と二人三脚で家づくりに邁進していくだけです。

私は実際に建築中物件を見学した後、後日、3件ほど抜き打ちで外観のみ見学しに行きましたが、
どの現場も整っていて、とても綺麗でした。
別で検討していた、同じ地域にある大型地場工務店の方がよっぽどひどかったです。
はっきり言って、現場の状況はほぼ大工さんに寄りますし、スルガ建設さんは現場も含めて
お伝えしたことは対応してくれております。

アフターもヒアリングも、してくれない、という方は受け身すぎるような気がいたします。
もっと、積極的に工務店にお願いするというスタンスを取るべきだと思います。
ぼーっとしていても、なんでもかんでもしてもしいなら、大手のハウスメーカーを選べは良いだけのことです。
予算内でパッシブに特化した家に住みたいからスルガ建設を選んだわけですから。

ここの掲示板は工務店の選定にとってとても重要な場所です。
しばらく傍観しておりましたが、このような情勢ですし、根拠のない書き込みでスルガ建設さんが
困ってしまうのはいたたまれないのでので書き込みいたしました。
151: 匿名さん 
[2020-04-22 11:02:27]
>>149 匿名さん

133、134は会社の方のコメントはどうかはわかりませんが、契約をとるために、とりあえず、顧客の要望を受け入れるスタイルなんじゃないですか。

あと、この会社に頼む人は他社では厄介払いされた人だから、要望もきついのでは。

だから、最後的に、希望叶う建物ができてないねではないでしょうか。
152: 匿名さん 
[2020-04-22 12:27:12]
150さん

148のものです。
恨みや妬みがあって投稿したのではなく、あくまでも主観的な意見と事実を投稿させていただきました。
他の方のコメントも、誹謗中傷的な内容ではないと感じています。

「根拠がない」とおっしゃられていますが、皆さん比較的具体的な内容を投稿されていますし、
工務店などを模索されている方には参考になる内容だと思います。
むしろ、150さんの他の方を批判するようなコメント(「その方が誇張して言っているか、悪意のあるコメント」など…)
の方が根拠に乏しいです。

根拠が欲しいのであれば、特定されてしまいますが、もっと具体的に投稿することも可能です。
画像も投稿できるそうなので、必要であれば全然投稿しますよ。

工務店など模索されているこれから建てられる方にとって、
プラン中の150さんのご意見ももちろんとても意味のあるものでしょうが、
既に建てられた方々(経験者)の意見も参考になるものだと思います。

「根拠のない書き込み」と他の投稿者を批判するよりは、尊重し合うべきかと…。
153: 150 
[2020-04-22 13:09:15]
お返事をいただき、ありがとうございました。

すみません。誤解があったようなので返信をいたします。
「根拠のない」と言ったには149さんの書き込みについてです。
あまりにもこのような書き込みが散見されるために、発端となったコメントのが当事者である私であったため、
カチンときてしまいました。
そのような一言で、印象が悪くなる方も多いと思われるため、つい書き込んでしまいました。
(実際に検討前はあのようなコメントで私もかなり不安になりました。)

ゴミに関しては、コメントを拝見すると実際そうだったのでしょうね。
しかしながら、綺麗な現場も多々あるため、148さんの現場は残念ながら、モラルの無い、最悪な業者さんに
あったたのでしょうね。工務店は大工さんも含めて色々な方に外注いたしますので。
是正をお願いしても変わらないとのことでしたが、1度や2度ではなく、何回も工務店にお願いしたのでしょうか?

どのような仕様で建築されたのかわかりませんが、パッシブについては、かなり予算をかけないと効果はないので、
設計と仕様も含めてかなり勉強しなければ、過度な期待は禁物だと感じます。それは他社でも同じです。
154: 匿名さん 
[2020-04-22 16:56:47]
営業さんにお願いして
建てた方のお宅に訪問させてもらったらどうですか。

書き込みの方が、スルガさんで建てているなら会って本当の事を話してくれると思います。

私は、スルガさんでは建てませんでしたが、スルガさんで建てた、藤沢市の施主さん、茅ヶ崎市の施主さんのブロクを拝見し、とても参考になりました。

このお二人に訪問したら参考になると思います。
155: 匿名さん 
[2020-04-23 09:22:27]
150さん

148です。
ゴミに関してだけ申し上げると、点の話になるのでここでは控えさせていただきます。

この会社に様々な点について指摘してきましたが、大体「業者がやった」など、当事者意識の低い返答が多かった印象です。
150さんのおっしゃる通り、「モラルの無い、最悪な業者さんにあった」可能性はありますが、
私が契約したのは、この工務店であり、下請けの業者さんではないのです。
現場で何があろうと、監督責任はこの会社にあるわけです。その分の費用も支払っている訳ですから。当然のこと。

パッシブについては、記載させていただいた通り、それなりの坪単価で建築しました。
本も何冊も読み、専門家にも会い、挑みましたよ。今では、この会社より詳しいかもしれません。

私が申し上げたいのは、計画通り、パッシブに近い形で建てられたかどうかの検証も全くせず、
光熱費などのヒアリングもせず、温度管理も確認せず、運用方法も伝えず、
「パッシブデザインの家を建てれます。」なんて言えますかね?
ただ単に気密検査の数値だけでパッシブかどうかの判断をしている訳ですからね。
基本的なフォローなしに、PC上でたたき出した数値だけで「パッシブハウス建てれます。」なんて、
誰でも言えると思います。

これも私の意見ですから。決して批判している訳ではなく、参考にしていただけると幸いです。
156: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-23 16:18:38]
>>151 匿名さん

>この会社に頼む人は他社では厄介払いされた人だから、要望もきついのでは。

建てられた方の内情に随分とお詳しいんですね。
157: 匿名さん 
[2020-04-23 16:34:32]
>>150 e戸建てファンさん

スルガ建設さんで新築しました。
150さんには申し訳ないですが、ここの掲示板で散見されるマイナス評価には信憑性があるものも一定数あると実体験から感じてしまいます。
ご自分の選定した会社を擁護したいお気持ち、非常にわかります。
私も建築中は、ことあるごとに良い方向へ解釈しては自分の選択は間違っていないと心を落ち着かせておりました。

ここの掲示板が笑えるくらい荒れているのは、当然荒れる理由があるからなんでしょう。
そして、恨みとまではどうかと感じますが、それに似た感情を抱くこともあるんでしょうか。
しかし妬みはおそらく無いでしょうね。あるとすれば後悔ではないでしょうか。

スルガ建設さんにお願いした場合、家の出来の良し悪しは運次第ってのは言い得て妙ですね。
だからこそ、私含め運が悪かった(?)側のマイナス評価も、これからスルガ建設さんで建てようと検討なさっている方々の判断材料として重要であることはお分かりいただけると思います。
また、実際建てて実体験から後々書き込むリアルな評価こそ、こちらの掲示板で共有されるべき情報ではないでしょうか。
もちろん嘘であれば言語道断ですがね。

それとゴミ。常識的に何度もしつこく指摘することではないですよ笑
スルガ建設さんの施工管理能力にしたって、契約前の幾分のやりとりで見極めるというのは残酷ですよ。

プラン作成中とおっしゃっていましたが、実際建てられた方々のマイナス評価を”根拠のない書き込み”と断定してしまうあたり滑稽ですよ。
159: 戸建て検討中さん 
[2020-04-24 20:54:11]
150の過度な期待は禁物って
一軒建てるのにいくらかかってると思ってるんですか。

過度すぎる期待を寄せても何ら問題ない。受注する側はそれくらいの覚悟を持つべき

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる