注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンってどうですか
 

広告を掲載

これから検討 [更新日時] 2012-10-16 07:39:45
 

大成建設パルコンってどうですか。工場で作ったコンクリートパネルなので現場打ちのコンクリートよりも
安定しているようですし、騒音の多い幹線道路沿いでも静かな家が建つのでは、と思っています。

[スレ作成日時]2005-08-06 05:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンってどうですか

2: 匿名さん 
[2005-08-07 12:43:00]
パルコンは遮音性がかなり高いので線路沿いでよく見かけます。
パルコンユーザーサイトで有名なこのうちも線路沿いに建っているとのことです。
http://home.att.ne.jp/sun/kasapooh/palcon/
に詳しく載っています。
3: 匿名さん 
[2006-08-24 16:45:00]
パルコンだけじゃなく大成建設のことってあんまり掲示板で見かけませんねぇ。やっぱり売れてないからですよねぇ。。
4: 匿名さん 
[2006-08-24 17:15:00]
コンクリートパネルの品質は確かにいいけど、そのパネルの組み合わせで間取りを造るから
いろいろルールや制約があって気に入った間取りにするには至難の業です。
実際、カタログ写真の見本になってるプランはすごく魅力的ですが、
結局思いどうりのプランが出来ず流れてしまいました。
それと価格もRCと変わらなかったし。
5: 匿名さん 
[2006-08-24 17:24:00]
>それと価格もRCと変わらなかったし
これはパルコンが高かったということでしょうか?
僕は今検討中ですが鉄骨系ハウスメーカーとだいたい同じ位の値段になってます。
6: 匿名さん 
[2006-08-24 18:29:00]
融通が利かないパルコンと大体同じ仕様で大体同じ価格になった時点で
地元工務店のRCにしました。
前出のパルコンユーザーサイトも良く見てて木質系や鉄骨系住宅より優れた遮音性や気密性に
憑かれていましたが、狭小地に立つ3階建てをパルコンパネルで建てるのは難しかったです。
7: 6です 
[2006-08-24 18:41:00]
パルコンの値段はキャンペーンに当選して坪単価を数万円減じた値段で比較したものでしたから
パルコンの素の見積もりはかなり高めでした。
8: 匿名さん 
[2006-08-25 10:55:00]
パルコン3階建ては耐震等級3が取りにくいみたいですね。
9: 匿名さん 
[2006-08-27 18:25:00]
パルコン興味があります。
群馬でも建築可能でしょうか?
10: 匿名さん 
[2006-08-29 07:54:00]
大丈夫でしょう。それよりもパルコンは道路の幅が狭いと無理なので気をつけましょう。
11: パルくん 
[2006-08-29 13:58:00]
パルコン契約中です。思えば大成建設の営業は“押し”よりも“引き”が強く、見積りを出してもらうまでが一苦労でした。
まだ建ってないですが、性能面では文句なく素晴らしい建物だと信じてます。デザインはちょっとあり得ない部分もありますが・・・コンクリ打放しが好きな人なら問題ないでしょう。

パルコンのことはネットでもずいぶん調べましたが、批判意見がほとんどなかったため、自分で粗探ししてその都度営業の人にぶつけましたが、しっかりと対応してくれました。
12: 匿名さん 
[2006-08-30 23:59:00]
パルコンはいいらしいよ、本当に。
建物がしっかりしている。
13: 匿名さん 
[2006-08-31 09:23:00]
でも高いと
14: 匿名さん 
[2006-08-31 10:48:00]
やっぱそうか。
15: 匿名さん 
[2006-08-31 11:07:00]
高いとは40坪3000万ぐらいですか?
16: 匿名さん 
[2006-09-03 19:00:00]
パルコンいいですねぇ。
ですが、建てている人があまりいないですねぇ。
RCは好まれないのかな?
17: 匿名さん 
[2006-09-04 08:29:00]
パルコンは確かに少ないですねぇ。でもRCの打ち放しは最近増えた気がしますよ。
18: 匿名さん 
[2006-09-06 22:50:00]
ただ今パルコン検討中なのですが、大成建設のアフターの状況や、
建てられた方で、何か失敗や、欠陥等があったというお話はありませんか?
やっぱりパルコンで建てて良かったというお話でもいいのですが。
19: 匿名さん 
[2006-09-07 09:39:00]
打ち放し仕上げが通常よりも高いのは意外でした。手間がかかるらしく大成の人も嫌がります(笑)
20: 匿名さん 
[2006-09-12 09:54:00]
はじめて展示場以外のパルコン本物を見ました。打ち放しマジでカッコよかったです!写真写り悪かったんですね。あれは下手な鉄骨系よりも高級感あると思います。
21: 匿名さん 
[2006-09-14 00:23:00]
パルコンに限らずRCの家は窓まわりの結露対策を充分確認しておきましょう。
RCの弱点はそこだけです。
22: 匿名さん 
[2006-09-14 11:05:00]
パルコン、制約多いです。カミさんキレそうです。車で言えばマニュアル車、レコードだったらアナログ盤てとこでしょうか。僕はそんな部分もかわいく思えるんですが。。
マニア向けの箱です、きっと。
23: 匿名さん 
[2006-09-18 08:42:00]
>22さん
参考までにどんな制約があるのか教えていただけませんか?
24: 匿名さん 
[2006-09-19 10:03:00]
RCの壁で建物をささえるので基本的に2Fの間取りが1Fの間取りに大きく影響されます。吹き抜けやリビング階段など今風の間取りは非常に難しいです。スイッチアクセルなんてカッコイイものもありますが、あれだけ光を入れてしまうと夏が怖い気がします。コンクリートは断熱性能低いと思うので。
あと、コンセントその他の配線を事前にじっくり決めないと後でやり直しきかないのもコンクリならでは。
ちょっと間取り変更するだけで耐震性能かわることもあるし、完成するまでとても神経質になります。
25: 匿名さん 
[2006-09-19 15:21:00]
>18さん
http://kotsuwo.fc2web.com/review_image/180422/review.html
パルコンでもクラックあるみたいです。
26: 匿名さん 
[2006-09-19 17:29:00]
ほんとですねぇ。この業界はしっかり監視してないと何があるかわかんないですねぇ。誰を信用すればいいのだ!
27: 匿名さん 
[2006-09-27 13:33:00]
同じ大成の空間王とはどっちがいいんでしょうか?
28: 匿名 
[2006-10-02 18:56:00]
パルコンの方がずっと優れている。
本社の技術系トップスタッフは相当のレベルにあるので
それを上手に利用(い良い意味で)すること。
但し、屋根、バルコニ−などの断熱工法は今もって充分では無い。
しかるに特に屋上の場合は屋上芝、庭園を薦める。

また共通事項として、大成が薦める空調設備は専門家に
良くチェックしてもらうことを進言する。
昭和2,30年代ならまだしも、会社営業マンが力説する程には
日本の空気は汚染されていない。
建築予定地の住環境を確認すべしです。

空間王は本社含む施工管理者の技術が伴っていない。
特に下請け、孫受けに丸投げするので
下請け業者の信用度、監督員の能力経歴を調査すること。

下請業者の信用度は地元信金などへの問い合わせで可。
数行(最低2行)の問い合わせ要です。
29: 匿名さん 
[2006-10-03 17:41:00]
やっぱりパルコンですか。ショールーム行ってもパルコンのお客さんばっかりですからねぇ。
断熱良くする何か良い方法は無いもんですかね。屋上つくるつもりはないので、屋上芝も庭園も無理です。値段も高くなりますし。
30: 住人 
[2006-10-06 19:04:00]
パルコンで育った住人です。20年経過しても、あとからかかるお金が全く必要ない程、丈夫で安心して住めます。私も今、パルコンで建てようかと悩んでいるところ。建築士にたのんで、こだわった間取りにするか、パルコンのいわゆる既製品で安全を優先させるか?といったところです。
31: 匿名さん 
[2006-10-10 13:08:00]
皆さんの話を総合すると、ものは非常に良いがプランがイマイチといったところでしょうか。特別な空間にするためのアイデアは施主が頭を振り絞って考える必要がありそうですな。
32: 匿名さん 
[2007-02-27 19:47:00]
>31さん
検索してたどり着いたのですが、どこが「総合」した文章?
クラック入るだの制約が多いだの書いてあるのに「ものは非常に良い」?
別にパルコンが悪いとは思ってないが、露骨な業者の誘導みたいで気分が悪い。
33: 大人の関係希望♪ 
[2007-03-20 22:22:00]
お姉系から熟女までH好き特集!!
34: 元パルコン営業 
[2007-03-22 00:03:00]
パルコンはRCではなくPCです。2年で20棟ほど売りましたが、間取りは非常につくりにくかった。
でもいまは少し制約が緩くなってる模様。価格も10年ほど前よりは安くなってるみたい。2階建てで坪100万の受注もあったが、今おもえばなんか申し訳ない。かなり今縮小しているがどうだろう?私も縮小のため退職しました。
35: 匿名さん 
[2007-03-23 13:56:00]
36: 匿名さん 
[2007-04-04 14:35:00]
38: パルコンに住んでる人間 
[2008-07-08 02:35:00]
パルコンに住んで三年目です。すみごごちは快適です。リゾートホテルより綺麗に作ってもらいました。30坪弱で3200万位かかりましたが、床材やキッチンなどオプションで頼んだりとか、オプションをいれたので、少し高くなっても仕方ないと思います!
標準でもかなりよいものがもともと使われてるし、大成の東京の営業さんや建築士さんは穏やかなかたばかりなので、かなり相談にのってくれます。建物には耐震性とかの基準で、壁を、絶対外せないところがありますが、はっきりいってもらえるので逆に安心です。吹き抜け、天窓をつけても大丈夫でした。ただ、図面段階から、細かいところまで、はっきりさせた上で、見積をもらったほうがいいですよ!オプションをあとから追加するとどうしても高くなるので!ちなみに、トイレの棚とか先に言わなかったのであとからつけると七万だったかなあ?それ以上?追加ですし、階段下の物置もあとからいうと十万とか追加になるので、契約前に隅々まで自分の希望をいって見積をとったほうが、あとあと悩まなくていいですよ!もちろん窓の大きさは必須です。もし工務店だったらちょっと棚をつけてといってもサービスなんでしょうね〜施主がうるさい人には、満足いく建物になると思います。ただ施主が気が弱くて任せきりだと、ほんとに普通になってしまうのでたかいなあとおもうでしょう!我が家は、窓の大きさを決めるのにも実物のメーカーをみにいったり、床材もキッチンも、全部下調べし、設計も五回以上は書き直してもらったり、電気、ガスの配線は両方つけてもらったり、かなり細かく間取りもお願いしたので満足です。
39: 契約済みさん 
[2008-10-01 08:58:00]
パルコンは価格が極めて高いです。建物だけで坪百万。
40: 契約済みさん 
[2008-10-01 10:04:00]
パルコンは非常識に高いです。
契約見積もりを見直したら、なんと浄化槽と屋外衛星工事で約300万円です。
浄化槽の仕入れ価格はせいぜい30万のはず。
これがパルコンの価格設定で、解約したらパネル代を取られるという契約です。
パルコンの契約を考えている人はよくよく考えたほうがいいです。
ただし、金が有り余っている人は別です。
41: 匿名さん 
[2008-10-01 16:18:00]
>40
そりゃ値引き前の金額だろ?
大成は見積もりに対して値引きをするから値引き前の値段で見ると高く見えるだけ。
だって値引き前の値段って有り得ないだろ?

それにしても他社戸建てメーカーとは一線を画した金額だけどね。自分の場合ほとんどメールと仕様書だけでやったが施工ミスがないな。さすがスーパーゼネコンの実力を見たって感じ
42: 匿名さん 
[2008-10-13 12:41:00]
パルコンの見積価格が
ヘーベルより安かったから こっちにしたんだが

材料費が高くて腹が建つなら
自分で仕入れて工務店に作ってもらった?
43: 匿名はん 
[2008-10-13 16:21:00]
>>40さん
大成建設傘下のパルコンを考えるのなら、高松建設傘下のJPホームは如何でしょうか。
苦楽園とか西宮で最近よくみかけますよ。
44: 契約済みさん 
[2008-10-13 23:06:00]
>パルコンの見積価格が
>ヘーベルより安かったから こっちにしたんだが

ははは、ヘーベルね。あの玩具住宅?
比較にならんよ。 ホラ吹いてるとすぐわかる文章だね。でおたくのパルコンは坪いくらだったのかな?(笑)
45: 入居済み住民さん 
[2008-10-22 12:51:00]
父が大工でしたので、木造の家で育ちました。自分で家を建てるとき、除雪がいやだったので
無落雪住宅を検討し、積雪3Mまで大丈夫と言うことでパルコンで建てました。住んでみた
木造住宅との比較を感じるままに書いてみます。値段は高いので良くて当たり前ですが。
子供たちが地震を知らない。揺れないので震度2程度ではまったく地震があっても気がつきません。
台風でも嵐でも揺れませんし、外の音はあまり聞こえません。当然除雪は不要。よく無落雪屋根の家では雪降しないとドアが開かなくなったりしますが、それもありません。20年たっても設備のボイラーと給湯管を修理したぐらいで、ほとんどメンテナンス費はかかっていません。屋根の防水もコーキングもまだ、直していません。床のきしみ音もコンクリートなのでありえませんので、夜とか忍び足の必要ありません。高気密なため、結露が気になっていたのですが、特に問題ありませんでした。良いことばかりしかかけないのですが、悪いことはやっぱり高いこと。でも20年たって修繕費まで入れたらどっちが高いのか思うと暖房費などもかんがえると高いとは言えないかも?外観・間取りの不自由さをうまく設計できればかなりお薦めとは思います。後は年を取って家を売ることになった時、高く売れれば越したことはないのですが。木造と違って建替える必要ないし・・・・・。甘いかな?
46: 匿名さん 
[2008-10-22 23:37:00]
パルコンも寿命あるからね〜。償却進んで価値が下るのはどの家も一緒ですよ。
今、満足できてるみたいですから、大成功じゃないでしょうか。
風に強い、音に強いのはいいですよね。
47: 入居済み住民さん 
[2008-10-23 00:36:00]
まあ、戸建の中ではおそらく最高峰に君臨してるだろうね。「パルコン」は。
大成というブランドもあり、名実ともにまさに最高峰だね。
48: 大成建設を憎む主 
[2008-12-28 22:39:00]
パルコン主です。
ウチの場合ですが営業・設計・現場監督・下請け全てが最悪です。営業=穏やかを装い話を合わせるが話した事は覚えていない。設計=有り得ないミス連続。現場監督=手抜き嘘つき約束守った事なし。下請け=質が最悪・やっつけ仕事。…お陰様で一歩家に入ると見かけ倒しで床はギシギシと鳴り隙間だらけ補修跡はあからさまに違う色で汚く塗られ扉は自動ドアの様に勝手に閉まり換気口はきちんと閉まらず窓から隙間風…etcお直しを申し出て早2年…直して頂けません。当初1年はそれが普通ですと認めずやっと認めたら日程を連絡すると言って1年連絡無し。一生に一度の全財産をこんな会社にと思うと悔しく大成建設が憎くてなりません。今ご検討中の方々お気を付けてご検討下さい。ウチの様な悲しいお家になりませんように。
49: 匿名さん 
[2008-12-30 21:06:00]
友人が建てて招待された。パルコンは子供時代の憧れだったので喜んで見学行きました!やっぱりパルコン。憧れたパルコン。いいっすね!ゴツイ家。でもこんなもんなのかな?って印象が‥あれから三年、結露、寒さ、暑さに外観が気に入らず南欧風にやり直し‥見掛けは暖かくなったが今年の冬もやはり寒くヒーター焚きまくり、結露しまくりだそうです。空間王にしとけばよかったといっとります。せっかくのコンクリート打ちっ放し風を寒いからって南欧風にする思考回路もどうかと‥
50: 匿名さん 
[2008-12-31 00:45:00]
No.48 さん

同じ大成建設で建てた者としては心が痛みます。
ウチは空間王で建てたんですが満足のいく設計・施工でした。

やはり営業マン・大工によってずいぶん差ができるものなんですね。
51: 解体工事業者 
[2009-01-31 17:11:00]
パルコンの家はPC板であれば、アスベスト含有しているのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる