注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンってどうですか
 

広告を掲載

これから検討 [更新日時] 2012-10-16 07:39:45
 

大成建設パルコンってどうですか。工場で作ったコンクリートパネルなので現場打ちのコンクリートよりも
安定しているようですし、騒音の多い幹線道路沿いでも静かな家が建つのでは、と思っています。

[スレ作成日時]2005-08-06 05:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンってどうですか

2: 匿名さん 
[2005-08-07 12:43:00]
パルコンは遮音性がかなり高いので線路沿いでよく見かけます。
パルコンユーザーサイトで有名なこのうちも線路沿いに建っているとのことです。
http://home.att.ne.jp/sun/kasapooh/palcon/
に詳しく載っています。
3: 匿名さん 
[2006-08-24 16:45:00]
パルコンだけじゃなく大成建設のことってあんまり掲示板で見かけませんねぇ。やっぱり売れてないからですよねぇ。。
4: 匿名さん 
[2006-08-24 17:15:00]
コンクリートパネルの品質は確かにいいけど、そのパネルの組み合わせで間取りを造るから
いろいろルールや制約があって気に入った間取りにするには至難の業です。
実際、カタログ写真の見本になってるプランはすごく魅力的ですが、
結局思いどうりのプランが出来ず流れてしまいました。
それと価格もRCと変わらなかったし。
5: 匿名さん 
[2006-08-24 17:24:00]
>それと価格もRCと変わらなかったし
これはパルコンが高かったということでしょうか?
僕は今検討中ですが鉄骨系ハウスメーカーとだいたい同じ位の値段になってます。
6: 匿名さん 
[2006-08-24 18:29:00]
融通が利かないパルコンと大体同じ仕様で大体同じ価格になった時点で
地元工務店のRCにしました。
前出のパルコンユーザーサイトも良く見てて木質系や鉄骨系住宅より優れた遮音性や気密性に
憑かれていましたが、狭小地に立つ3階建てをパルコンパネルで建てるのは難しかったです。
7: 6です 
[2006-08-24 18:41:00]
パルコンの値段はキャンペーンに当選して坪単価を数万円減じた値段で比較したものでしたから
パルコンの素の見積もりはかなり高めでした。
8: 匿名さん 
[2006-08-25 10:55:00]
パルコン3階建ては耐震等級3が取りにくいみたいですね。
9: 匿名さん 
[2006-08-27 18:25:00]
パルコン興味があります。
群馬でも建築可能でしょうか?
10: 匿名さん 
[2006-08-29 07:54:00]
大丈夫でしょう。それよりもパルコンは道路の幅が狭いと無理なので気をつけましょう。
11: パルくん 
[2006-08-29 13:58:00]
パルコン契約中です。思えば大成建設の営業は“押し”よりも“引き”が強く、見積りを出してもらうまでが一苦労でした。
まだ建ってないですが、性能面では文句なく素晴らしい建物だと信じてます。デザインはちょっとあり得ない部分もありますが・・・コンクリ打放しが好きな人なら問題ないでしょう。

パルコンのことはネットでもずいぶん調べましたが、批判意見がほとんどなかったため、自分で粗探ししてその都度営業の人にぶつけましたが、しっかりと対応してくれました。
12: 匿名さん 
[2006-08-30 23:59:00]
パルコンはいいらしいよ、本当に。
建物がしっかりしている。
13: 匿名さん 
[2006-08-31 09:23:00]
でも高いと
14: 匿名さん 
[2006-08-31 10:48:00]
やっぱそうか。
15: 匿名さん 
[2006-08-31 11:07:00]
高いとは40坪3000万ぐらいですか?
16: 匿名さん 
[2006-09-03 19:00:00]
パルコンいいですねぇ。
ですが、建てている人があまりいないですねぇ。
RCは好まれないのかな?
17: 匿名さん 
[2006-09-04 08:29:00]
パルコンは確かに少ないですねぇ。でもRCの打ち放しは最近増えた気がしますよ。
18: 匿名さん 
[2006-09-06 22:50:00]
ただ今パルコン検討中なのですが、大成建設のアフターの状況や、
建てられた方で、何か失敗や、欠陥等があったというお話はありませんか?
やっぱりパルコンで建てて良かったというお話でもいいのですが。
19: 匿名さん 
[2006-09-07 09:39:00]
打ち放し仕上げが通常よりも高いのは意外でした。手間がかかるらしく大成の人も嫌がります(笑)
20: 匿名さん 
[2006-09-12 09:54:00]
はじめて展示場以外のパルコン本物を見ました。打ち放しマジでカッコよかったです!写真写り悪かったんですね。あれは下手な鉄骨系よりも高級感あると思います。
21: 匿名さん 
[2006-09-14 00:23:00]
パルコンに限らずRCの家は窓まわりの結露対策を充分確認しておきましょう。
RCの弱点はそこだけです。
22: 匿名さん 
[2006-09-14 11:05:00]
パルコン、制約多いです。カミさんキレそうです。車で言えばマニュアル車、レコードだったらアナログ盤てとこでしょうか。僕はそんな部分もかわいく思えるんですが。。
マニア向けの箱です、きっと。
23: 匿名さん 
[2006-09-18 08:42:00]
>22さん
参考までにどんな制約があるのか教えていただけませんか?
24: 匿名さん 
[2006-09-19 10:03:00]
RCの壁で建物をささえるので基本的に2Fの間取りが1Fの間取りに大きく影響されます。吹き抜けやリビング階段など今風の間取りは非常に難しいです。スイッチアクセルなんてカッコイイものもありますが、あれだけ光を入れてしまうと夏が怖い気がします。コンクリートは断熱性能低いと思うので。
あと、コンセントその他の配線を事前にじっくり決めないと後でやり直しきかないのもコンクリならでは。
ちょっと間取り変更するだけで耐震性能かわることもあるし、完成するまでとても神経質になります。
25: 匿名さん 
[2006-09-19 15:21:00]
>18さん
http://kotsuwo.fc2web.com/review_image/180422/review.html
パルコンでもクラックあるみたいです。
26: 匿名さん 
[2006-09-19 17:29:00]
ほんとですねぇ。この業界はしっかり監視してないと何があるかわかんないですねぇ。誰を信用すればいいのだ!
27: 匿名さん 
[2006-09-27 13:33:00]
同じ大成の空間王とはどっちがいいんでしょうか?
28: 匿名 
[2006-10-02 18:56:00]
パルコンの方がずっと優れている。
本社の技術系トップスタッフは相当のレベルにあるので
それを上手に利用(い良い意味で)すること。
但し、屋根、バルコニ−などの断熱工法は今もって充分では無い。
しかるに特に屋上の場合は屋上芝、庭園を薦める。

また共通事項として、大成が薦める空調設備は専門家に
良くチェックしてもらうことを進言する。
昭和2,30年代ならまだしも、会社営業マンが力説する程には
日本の空気は汚染されていない。
建築予定地の住環境を確認すべしです。

空間王は本社含む施工管理者の技術が伴っていない。
特に下請け、孫受けに丸投げするので
下請け業者の信用度、監督員の能力経歴を調査すること。

下請業者の信用度は地元信金などへの問い合わせで可。
数行(最低2行)の問い合わせ要です。
29: 匿名さん 
[2006-10-03 17:41:00]
やっぱりパルコンですか。ショールーム行ってもパルコンのお客さんばっかりですからねぇ。
断熱良くする何か良い方法は無いもんですかね。屋上つくるつもりはないので、屋上芝も庭園も無理です。値段も高くなりますし。
30: 住人 
[2006-10-06 19:04:00]
パルコンで育った住人です。20年経過しても、あとからかかるお金が全く必要ない程、丈夫で安心して住めます。私も今、パルコンで建てようかと悩んでいるところ。建築士にたのんで、こだわった間取りにするか、パルコンのいわゆる既製品で安全を優先させるか?といったところです。
31: 匿名さん 
[2006-10-10 13:08:00]
皆さんの話を総合すると、ものは非常に良いがプランがイマイチといったところでしょうか。特別な空間にするためのアイデアは施主が頭を振り絞って考える必要がありそうですな。
32: 匿名さん 
[2007-02-27 19:47:00]
>31さん
検索してたどり着いたのですが、どこが「総合」した文章?
クラック入るだの制約が多いだの書いてあるのに「ものは非常に良い」?
別にパルコンが悪いとは思ってないが、露骨な業者の誘導みたいで気分が悪い。
33: 大人の関係希望♪ 
[2007-03-20 22:22:00]
お姉系から熟女までH好き特集!!
34: 元パルコン営業 
[2007-03-22 00:03:00]
パルコンはRCではなくPCです。2年で20棟ほど売りましたが、間取りは非常につくりにくかった。
でもいまは少し制約が緩くなってる模様。価格も10年ほど前よりは安くなってるみたい。2階建てで坪100万の受注もあったが、今おもえばなんか申し訳ない。かなり今縮小しているがどうだろう?私も縮小のため退職しました。
35: 匿名さん 
[2007-03-23 13:56:00]
36: 匿名さん 
[2007-04-04 14:35:00]
38: パルコンに住んでる人間 
[2008-07-08 02:35:00]
パルコンに住んで三年目です。すみごごちは快適です。リゾートホテルより綺麗に作ってもらいました。30坪弱で3200万位かかりましたが、床材やキッチンなどオプションで頼んだりとか、オプションをいれたので、少し高くなっても仕方ないと思います!
標準でもかなりよいものがもともと使われてるし、大成の東京の営業さんや建築士さんは穏やかなかたばかりなので、かなり相談にのってくれます。建物には耐震性とかの基準で、壁を、絶対外せないところがありますが、はっきりいってもらえるので逆に安心です。吹き抜け、天窓をつけても大丈夫でした。ただ、図面段階から、細かいところまで、はっきりさせた上で、見積をもらったほうがいいですよ!オプションをあとから追加するとどうしても高くなるので!ちなみに、トイレの棚とか先に言わなかったのであとからつけると七万だったかなあ?それ以上?追加ですし、階段下の物置もあとからいうと十万とか追加になるので、契約前に隅々まで自分の希望をいって見積をとったほうが、あとあと悩まなくていいですよ!もちろん窓の大きさは必須です。もし工務店だったらちょっと棚をつけてといってもサービスなんでしょうね〜施主がうるさい人には、満足いく建物になると思います。ただ施主が気が弱くて任せきりだと、ほんとに普通になってしまうのでたかいなあとおもうでしょう!我が家は、窓の大きさを決めるのにも実物のメーカーをみにいったり、床材もキッチンも、全部下調べし、設計も五回以上は書き直してもらったり、電気、ガスの配線は両方つけてもらったり、かなり細かく間取りもお願いしたので満足です。
39: 契約済みさん 
[2008-10-01 08:58:00]
パルコンは価格が極めて高いです。建物だけで坪百万。
40: 契約済みさん 
[2008-10-01 10:04:00]
パルコンは非常識に高いです。
契約見積もりを見直したら、なんと浄化槽と屋外衛星工事で約300万円です。
浄化槽の仕入れ価格はせいぜい30万のはず。
これがパルコンの価格設定で、解約したらパネル代を取られるという契約です。
パルコンの契約を考えている人はよくよく考えたほうがいいです。
ただし、金が有り余っている人は別です。
41: 匿名さん 
[2008-10-01 16:18:00]
>40
そりゃ値引き前の金額だろ?
大成は見積もりに対して値引きをするから値引き前の値段で見ると高く見えるだけ。
だって値引き前の値段って有り得ないだろ?

それにしても他社戸建てメーカーとは一線を画した金額だけどね。自分の場合ほとんどメールと仕様書だけでやったが施工ミスがないな。さすがスーパーゼネコンの実力を見たって感じ
42: 匿名さん 
[2008-10-13 12:41:00]
パルコンの見積価格が
ヘーベルより安かったから こっちにしたんだが

材料費が高くて腹が建つなら
自分で仕入れて工務店に作ってもらった?
43: 匿名はん 
[2008-10-13 16:21:00]
>>40さん
大成建設傘下のパルコンを考えるのなら、高松建設傘下のJPホームは如何でしょうか。
苦楽園とか西宮で最近よくみかけますよ。
44: 契約済みさん 
[2008-10-13 23:06:00]
>パルコンの見積価格が
>ヘーベルより安かったから こっちにしたんだが

ははは、ヘーベルね。あの玩具住宅?
比較にならんよ。 ホラ吹いてるとすぐわかる文章だね。でおたくのパルコンは坪いくらだったのかな?(笑)
45: 入居済み住民さん 
[2008-10-22 12:51:00]
父が大工でしたので、木造の家で育ちました。自分で家を建てるとき、除雪がいやだったので
無落雪住宅を検討し、積雪3Mまで大丈夫と言うことでパルコンで建てました。住んでみた
木造住宅との比較を感じるままに書いてみます。値段は高いので良くて当たり前ですが。
子供たちが地震を知らない。揺れないので震度2程度ではまったく地震があっても気がつきません。
台風でも嵐でも揺れませんし、外の音はあまり聞こえません。当然除雪は不要。よく無落雪屋根の家では雪降しないとドアが開かなくなったりしますが、それもありません。20年たっても設備のボイラーと給湯管を修理したぐらいで、ほとんどメンテナンス費はかかっていません。屋根の防水もコーキングもまだ、直していません。床のきしみ音もコンクリートなのでありえませんので、夜とか忍び足の必要ありません。高気密なため、結露が気になっていたのですが、特に問題ありませんでした。良いことばかりしかかけないのですが、悪いことはやっぱり高いこと。でも20年たって修繕費まで入れたらどっちが高いのか思うと暖房費などもかんがえると高いとは言えないかも?外観・間取りの不自由さをうまく設計できればかなりお薦めとは思います。後は年を取って家を売ることになった時、高く売れれば越したことはないのですが。木造と違って建替える必要ないし・・・・・。甘いかな?
46: 匿名さん 
[2008-10-22 23:37:00]
パルコンも寿命あるからね〜。償却進んで価値が下るのはどの家も一緒ですよ。
今、満足できてるみたいですから、大成功じゃないでしょうか。
風に強い、音に強いのはいいですよね。
47: 入居済み住民さん 
[2008-10-23 00:36:00]
まあ、戸建の中ではおそらく最高峰に君臨してるだろうね。「パルコン」は。
大成というブランドもあり、名実ともにまさに最高峰だね。
48: 大成建設を憎む主 
[2008-12-28 22:39:00]
パルコン主です。
ウチの場合ですが営業・設計・現場監督・下請け全てが最悪です。営業=穏やかを装い話を合わせるが話した事は覚えていない。設計=有り得ないミス連続。現場監督=手抜き嘘つき約束守った事なし。下請け=質が最悪・やっつけ仕事。…お陰様で一歩家に入ると見かけ倒しで床はギシギシと鳴り隙間だらけ補修跡はあからさまに違う色で汚く塗られ扉は自動ドアの様に勝手に閉まり換気口はきちんと閉まらず窓から隙間風…etcお直しを申し出て早2年…直して頂けません。当初1年はそれが普通ですと認めずやっと認めたら日程を連絡すると言って1年連絡無し。一生に一度の全財産をこんな会社にと思うと悔しく大成建設が憎くてなりません。今ご検討中の方々お気を付けてご検討下さい。ウチの様な悲しいお家になりませんように。
49: 匿名さん 
[2008-12-30 21:06:00]
友人が建てて招待された。パルコンは子供時代の憧れだったので喜んで見学行きました!やっぱりパルコン。憧れたパルコン。いいっすね!ゴツイ家。でもこんなもんなのかな?って印象が‥あれから三年、結露、寒さ、暑さに外観が気に入らず南欧風にやり直し‥見掛けは暖かくなったが今年の冬もやはり寒くヒーター焚きまくり、結露しまくりだそうです。空間王にしとけばよかったといっとります。せっかくのコンクリート打ちっ放し風を寒いからって南欧風にする思考回路もどうかと‥
50: 匿名さん 
[2008-12-31 00:45:00]
No.48 さん

同じ大成建設で建てた者としては心が痛みます。
ウチは空間王で建てたんですが満足のいく設計・施工でした。

やはり営業マン・大工によってずいぶん差ができるものなんですね。
51: 解体工事業者 
[2009-01-31 17:11:00]
パルコンの家はPC板であれば、アスベスト含有しているのでしょうか?
52: 匿名さん 
[2009-01-31 17:20:00]
無いよ
53: 許せない 
[2009-03-22 21:13:00]
パルコンに住んでいます。
近くを車が通ると揺れるし、2階で物を落とすのはもちろろん、歩く音くしゃみの音まで響いて丸聞こえです。

上物はコンクリートパネルで、基礎は現場で流し込みコンクリート。
業者も監督も最悪だったため、建築基準法で鉄筋までのかぶり厚が4cm以上と明記されているのに、1cmのところがありました。
大成に知らせても、特に悪びれもせず、補修の工事案も設計計算などされておらずその場しのぎで、施主に建築費用の10%以上を求める始末。
最悪です!!!
54: 入居済み住民さん 
[2009-03-22 21:47:00]
28年前に建てたけど昔と全く変わらないな、うちは工事予定になっても始まらないので営業に聞いたら建築確認が遅れていると言っていたが、余りに遅いので市役所に確認したら確認申請が出ていなかった、ブチ切れて大成建設の本社に電話して社長に直接文句を言ってやった、当時は営業が契約を取れば歩合が貰え後はどうなろうと関係無いと言う契約泥棒と言われる営業が多かったようだ、次の日横浜の支店長が詫びに来たので大幅な値引きと工事を手抜きしたら違約金を出す事で話を付けた。
56: 匿名さん 
[2009-03-24 08:58:00]
打ちっぱなし好きにはタマリマセン。
57: 匿名さん 
[2009-03-24 09:32:00]
大成建設施主は、このような低俗サイトには残念ながら来ないようですね。
極端に書込みも少ないし、単発の書き込みが放置される傾向があることから推測
58: 匿名さん 
[2009-03-24 09:59:00]
例のリストに大成も載ってたから、そういう話題に振りたくなるしな。
決算期だし。
60: 入居済み住民さん 
[2009-03-25 16:51:00]
俺みたいに本社の大成社長に直接文句を言う、家を建ててくれる気が有るのかと言ってやった
今は近くに展示場無いので、子供の家はハイムにしたよ、ここも問題が有るけれど支店長や社長にも以前の建築の時はご迷惑をかけましたと言われ今回は満足できるようにしますと確約したので契約した。
木造、パルコン、ハイム、ハウス、ハイムを建てたけど100%満足する家は無いな、どれも良い所も悪い所も一杯有るな。
61: 匿名さん 
[2009-03-25 20:08:00]
例のリストって何ですか?
62: 匿名さん 
[2009-03-25 20:11:00]
お父さんリスト
63: 匿名さん 
[2009-03-25 20:19:00]
他にはどんな会社がかかれてましたか?
64: 物件比較中さん 
[2009-03-25 21:15:00]
建物全体が、猛烈。

夏は全館蓄熱暖房、

冬は全館蓄冷冷房。

強烈に住みたくね。
65: 入居済み住民さん 
[2009-03-25 21:58:00]
春は気温の割に寒い、秋は気温の割に暖かい、良いのは9月末から10月まで他はエアコン必要な事が多い、昔のパルコンだけど。
67: 匿名さん 
[2009-05-10 01:03:00]
パルコン最高!!
68: 購入検討中さん 
[2009-07-20 13:23:00]
知り合いから聞いたのですが、換気システムが標準装備されてるみたいですが、つけないと結露してしまうってほんとですか?
本当は外してコストを下げたいのですが!
どなたかご意見お待ちしております!!
69: 匿名さん 
[2009-07-20 13:24:00]
換気は国から義務付けられてます。
外せません。
70: 匿名さん 
[2009-07-25 20:40:00]
↑↑↑もしかしてタルカスの事ですか?
71: 購入検討中さん 
[2009-07-26 14:20:00]
そのような名前(タルカス)だったと思います!
他の会社の仕様聞くと確かに義務化と聞きましたが、簡単なシステムでもっとお値打ちでしたので、
大成さんの家はグレードの高い物が付いていると理解しないといけないのか!
若しくは・・・・・・・って感じですが頑張ってこまめにメンテナンスして生活するしかないみたいですね!
せっかく気に入っているのですが私を納得させてもらえない担当さんう~残念!!!
72: 住まいに詳しい人 
[2009-07-26 14:33:00]
初めまして。
最近、インテリアスタイリストの大御堂さんが大成で自宅を建てました。
収納がうまい人で、展示場より、おしゃれです。
テレビでも放送してましたし、本も出してます。絶対、女性受けします。
73: 匿名さん 
[2009-08-05 18:59:00]
カラーリングをして、追加の見積もりに載っていたパルコンの「外壁色分け変更費」って何ですか?
一言もそんな費用の話はなかったのですが…。誰か教えて下さい。
74: 匿名さん 
[2009-08-05 20:14:00]
タダなわけないでしょ。
75: 匿名さん 
[2009-08-05 21:11:00]
営業担当者の方に聞いたほうがいいよ。現在パルコン建設中の者です。
76: 周辺住民さん 
[2009-09-05 22:59:12]
>>71
あの有名人が建てた、この有名人が建てた。で、何ですの?
根拠の無い自信たっぷりの発言は社内の人間としか思えないよ。
換気で痛い所つかれてビックリして、話ずらしただけでしょ。

俺もお隣さんの建築中におんなじ事を聞いたことあります。
でも、その営業マンも答えなかった。今時の客を馬鹿にしないで下さい。
77: 周辺住民さん 
[2009-09-05 23:02:43]
おっと間違えた。>>72でしたね。

>>71さんに同情します。またこのコメントもスルーしていくはずだけど。
社員が見張っているんでしょう?
78: 購入検討中さん 
[2009-09-06 00:02:10]
パルコンの有名サイトを見ていると不満情報満載で心配になりました。
あのサイトの情報はどこまでが本当の話なのでしょうか?管理人さんに実際に会った人なんているのでしょうか?
79: 購入検討中さん 
[2009-09-06 08:08:59]
この家はメンテナンスが大変なんですか? 検討してるのですが
検索してみると不安材料が多くて怖いです
デザインがすきなのですが・・・
80: 購入検討中さん 
[2009-09-23 22:11:32]
大和ハウスとパルコンで迷っています。
パルコンの営業は違いは「見た目、屋根があるかないかです」と。
ああ・・・どなたか助言を。
81:   
[2009-09-25 15:38:48]
>>80
うちはパルコンの上に木造ツーバイの屋根をつけましたよ。
今のカタログには無いですが、昔はサードという名前で商品化していたそうです。
パルコンで部屋を増やすよりも割安で屋根裏部屋が出来て満足です。
82: 購入検討中さん 
[2009-10-11 20:40:39]
大成建設は、対応遅すぎ、対応悪すぎ、でびっくりしました。
良い営業マンがいるなら教えてください。
83: 入居済み住民さん 
[2009-10-15 14:06:48]
営業が設計したり建てるわけではないので、ご注意を。

http://www.geocities.jp/cia_jpjp/palcon.html
84: 匿名さん 
[2009-10-15 22:46:34]
83のリンク先見ましたが、その人自身もクレーマーの資質十分な感じの印象を受けました。

小変更でも、追加料金が発生するのは当たり前の事だし、「サービスしてくれません」とか言ってる。

おそらく、坪100万と言ってる事から、狭小地や施工がしづらい土地の狭小建築なのでは無いかな。
住宅密集地や間口の狭い土地の狭小建築なら30坪で3000万は普通の事だし。

まあ、コンクリートの試験結果が貰えないとか、作業工程表とか予定表が貰えないのは、大手資本がする対応では無いけど。

85: 10年前に建築・入居済 
[2009-10-28 14:43:26]
自宅の建築に関して、昔から3回は建てないと気に入ったものにはならないと言われています。
私は建て売りを2度購入し、リフォームを1度の後、大成のパルコンで新築しました。
パルコンに興味をお持ちの方、購入予定中の方に私の経験等がお役に立てればと思い、投稿します。
<パルコンを選んだ訳> 現在の木造建築の脆弱性、耐久力のなさ、品質のばらつき、表面的な見かけ重視、等々、あまりにも消費的過ぎて、とても長期資産(不動産)といえる代物ではないと感じたからです。
<高価過ぎ?> 私の家も、内装を少し凝ったこともあり、1㎡当たりの平均単価でいえば100万円を越しています。しかし、ドアの建てつけに代表されるように、内・外装共に非常に堅固であり、遮音性能、車両通行時の揺れの少なさ、外気に殆ど左右されない、塗り直しで新築同様等の利点が多く、家族全員が非常に気に入って安心して居住しています。 これらの利点は、裏を返せば、自由度が少ない、躯体のリフォームがしずらい、結露などに繋がりますが、対策は有って大きな問題ではありません。以上のことから、木造の約2倍の建築費は決して高い買い物とは思われず、少し小さな家でも機能的な家を建てれば良いと思います。
<但し、注意点も> とはいえ、非常に高い買い物なので、設計時には将来像を熟考し明確にして組み込んでおく事、躯体の重量が重い、建築時にクレーン使用、更に取り壊し時には費用が掛る点も考慮が必要です。
<最後に> 営業、設計などへのクレームはどの企業でもあります。商品が気に入ったのであれば、色々と歩くなり、調べて、納得の上で購入を決定することをお薦めします。ヨーロッパは石造りなので、100年以上の家の内装をリフォームして住むことが普通です。貴方は、それでも、せいぜい25年程度しか持たない現代木造建築を選択されるのでしょうか? 私は大成とは全く利害関係を持ちませんが、理系人間としての経済合理性から皆様にはお薦めしたいと考えています。


86: 10年前に建築・入居済 
[2009-10-28 23:11:36]
☆訂正です。

前の投稿で㎡単価としましたが、坪単価が正しいです。
誤解を与える表示誤記で申訳ありませんでした。
87: パルコン 
[2009-10-29 00:00:31]
コンクリート住宅は現在の建築においては最高峰のもの。但し元々が小さなものを作るためのものでもないので小回りが利かないのも事実(戸建ではなくマンションやビルがターゲット)
 そういう特性をよく理解して交渉に望まないと。自分から選んだものなわけだし。

軽量鉄骨だと30坪前後の犬小屋のような家建てて喜んでいるようだがコンクリート住宅で30坪とかいうのはいささか無理があるだろう(笑)

コンクリート住宅はある程度大きく作ったほうが自由度が高いと思います。値段も破格ですがね。
88: 10年前に建築・入居済 
[2009-10-29 01:22:53]
「小さくても機能的であれば~」の記述の意味を誤解されているようなので追記いたします。

都会であれば、マンションでも100㎡あれば大きな方ではありませんか? しかも基本的に庭付き、四面採光です。
そして40坪以上なら、平均的な4人家族では必要最小限ですが独立性の高いプライベート・スペースが十分とれ、予算と条件さえ合えば3階建て、屋上、地下室も余裕で可能ですよ。 
堅牢さであれば、あまり実際的では有りませんがダンプが突っ込んでも大丈夫です。(どこか「3匹の仔豚」のお話のようですが…) また、お隣が全焼でも、大抵の大地震でも、家自体は大丈夫なので、シェルター並みに考えて窓のシャッターを閉じれば身の安全は確保出来ます。
パルコンは単なるコンクリート系住宅では無く、コンクリートの良さをフルに実現しているコンクリート製住宅です。(この違いは各社のパンフレットで確認してください)

お伝えしたかった事は、快適なマンション生活を、独立家屋の良さをプラスして、自分好みで資金と相談しながら、設計・実現できるということです。 これらの理由から、私は現時点での最良の選択肢の一つと考えています。 
決して安い買い物では有りませんので、経験者としての立場から、初期投資額だけでなく、維持・改修費用も併せて熟考される事をお薦めします。

89: 購入検討中さん 
[2009-10-29 06:29:03]
大きさの定義に都会もクソもないと思います。人がすむのであれば30坪そこそこでは小さいしましてや上や下に増やすのは使い勝手を悪くするだけ。
都会ではという発想はまさに個人的な感情論に過ぎず、収入があるひとであれば都会に100坪越えも夢ではないと思います。
話を戻しますがコンクリート構造は大きいものからの転用ですのである程度の絶対的な大きさがあるほうが自由度がでると思います。
都会だからという理由で狭小地に無理やり建てて文句を言うのはどうかなと思いますよ。
90: 10年前に建築・入居済 
[2009-10-29 11:08:08]
基本的に”購入検討中さん”に偏見と誤解があるようです。
申訳ありませんが、ご意見の主旨が判りません。

私は狭小地にパルコンを建てていませんし、6M公道、南側接地の土地に建てています。
また、ご指摘の通り、余り自由度の無い30坪程度のマンション・サイズの建物でもありません。
建築した土地は、緑地保全協定がなされた多摩丘陵に属し、私は都市郊外の、所謂、神奈川都民です。

「広い土地取得が困難な都会であっても、クレーン車がつけられる土地であれば小さくても機能的な家が建てられますよ」と言いたいだけです。 まして郊外であれば、土地問題は都会より解消し易いので同じ資金があればより理想的な家が建てられます程度の当たり前のことを述べただけです。

良いものは高価です。但し、高価だから良いものとは限りません。
家は住む人の考え方があって、そこに建物自体の基本性能・機能が合わさって設計が行われ、実現されるものと考えます。このプロセス内に、建て主と設計者の識見・知恵が加えられますので、複数回の試行錯誤は仕方が無いのではないかと思います。
また、家は住む人の考え方や住み方、それらは時間と共に変化をして行きますので、将来的に手の入れ甲斐の有る、価値を持つ家を最初に建てることが、一番トータル・コストが掛らない方策と考えています。

これらを補足するのが、経験者や先駆者の話を聞いたり、本を読むことなのではありませんか?
それらを素直に丸呑みするも良し、批判的に受け取られるのも良いことと考えています。
兎に角、手に入れられる全ての情報を集め、徹底的に良し悪しを洗い出して結論を得ることが、後で後悔しなくて済むのではないでしょうか。

PS.老婆心から一言、定収入の途切れる退職・離職時やその後に、家に大きな投資が必要となることは、買う時点で思っている以上に大変ですよ。

これ以上、このスレの主旨からずれた議論は、本当にパルコンの評判を聞きたい方々にとって無用の長物ですので、これで当方からのレスは終わりにします。



91: 購入検討中さん 
[2009-10-29 13:30:59]
あらごめんなさい。私のコメントはあなたに向けたメッセージではありませんよ。
あなたが勝手に反応してるだけです。
私はわたしで書きたいこともあるので私への反応は不要ですよw
92: 匿名さん 
[2009-10-29 13:50:54]
神奈川都民?
93: 匿名さん 
[2009-10-30 18:46:17]
経済的合理性なら坪100万の家に50年住むよりも坪50万の家を25年後に建替えた方がいいんじゃないの?と理系人間の自分は考えますが・・・
構造は50年もっても陳腐化する設備機器の更新なんかにお金かかるし・・・

パルコンの耐震性能については他の構造に比べるとかなりグレードとしては上なんでしょうが、それでも木造+免震でもっと価格を安く同程度(以上?)の耐震性を持たせることもできます。

一番の利点は防音、防振なんじゃないでしょうか。これは他の構造ではまねできない。
まねしようと思えば免震装置なんかよりももっとコストがかかるでしょう。

個人的にはコンクリートの表現力に魅力を感じているので、コンクリート打ちっ放しの住宅なんかあこがれます。(断熱とか結露対策とかどうすりゃいいのかわかりませんが)

95: 匿名さん 
[2009-11-02 17:23:00]
>経済的合理性なら坪100万の家に50年住むよりも坪50万の家を25年後に建替えた方がいいんじゃない

まあね、これって誰でも考えるよね。でも初期性能が全然違うよね。坪50の家だと新しさは味わえるが性能は新築時からそこそこしか味わえない。

 これはビッツを3年ごとに乗り換えるかクラウンを10年乗るかということに似てると思う。おそらく10年落ちのクラウンと新車のビッツを比較したってクラウンのほうが快適でしょうね。

単に新しさが欲しいだけなら50万の木造もありだし、割高だけど良いものに住みたければ妥協せずにRCにしたって損はないと思う。
96: 足長坊主 
[2009-11-02 17:37:27]
新政権の大スローガンは「コンクリートから人へ」じゃったの。
97: 匿名さん 
[2009-11-02 18:05:35]
例えが車ですか?

所有した事あります?

僕以前はランチャ、ベルトーネ、ポルシェ、今はBMW

車自体を楽しむのであって、比べてどうのこうのって、

あった!!あたたたたたたたたたたたた!

お前の穴は、二つに割れている!!
98: 買いたいけど買えない人 
[2009-12-16 21:16:49]
らどん
99: 会社が大成建設施工で3階建てだが 
[2009-12-19 13:24:36]
13年ほど竣工後経過してますが、一度も社員さんの訪問がない
2年ほど前の台風の時雨漏りが酷くて観てもらったが、
複数有る換気口から雨水が浸入して、ダクトを伝わり雨漏りしていた。
無償での交渉も無駄に終わり、大成建設にて有償で手直しだが、難しいヶ所もあるとかで
全てが手直ししてもらえなかった。
未だに時々雨漏りします。
外見は綺麗ですけど、中身はイマイチ、営業は最低です。
自宅建築では 絶対に選択したい会社です
100: パルコン入居済 
[2009-12-19 15:43:45]
昔の営業は最低最悪だったけど今でも変わらないのですか。
101: 買いたいけど買えない人 
[2009-12-19 21:47:01]
ラドン コンクリート で検索 
パルコン大丈夫?
102: パルコン入居済 
[2009-12-20 09:22:01]
コンクリートから発生するラドンだ心配なら昔のように基礎は玉石でも使って家を建てて人里離れた田舎
に住むんだな、今は木造でもベタ基礎が多い、周りはコンクリートの建造物ばかり何処に住めばいいんだよ。
103: パルコン検討中 
[2009-12-21 09:19:19]
予算(2000万・35坪・こだわりたくさん有)の面でパルコンは100%あきらめていましたが、
主人の仕事がRCの大工なので見るだけと言って展示場を見学し、
営業の方が素直でまじめなとてもいい方だったので仕事の話等で話し込んでしまい
後日とりあえず見積もりを取ってもらうことにしました。
(押されて見積もりしたわけではなく営業の方に惹かれて自らお願いしました。)

予算の面でパルウッドの見積もりをお願いしましたが
今まで話をしてきて主人は本当はパルコンを建てたいんじゃないかと
上司の方と色々話し合ってくれたようで予算は協力するので。とパルコンの見積もりを勧められ
先日見積もりをだしてもらいましたが・・

結果パルウッドより安いんじゃないか??くらいまで値引きをしてくれました。
一度も値引きをお願いしたことがないのにです。
他で見積もりを取っていましたが(木造)あまり変わりません。
あたし達は価格よりその誠意に心を打たれ、少し予算オーバーですが
契約しようと考えています。

ここでは営業が最悪だと書いている方が多かったのでこうゆう方もいるということを 
知ってもらいたくてつい書き込みましたが読み辛かったらスイマセン。

それでもココに書かれている事は事実だと思うのでその辺を踏まえて考えていく予定です。

価格が高いからとあきらめている方もあたし達のようにいい営業さんに会い
是非あきらめないでほしいなと思います!

長々失礼しました。

104: 入居済み住民さん 
[2009-12-21 19:29:52]
昔パルコンを建てたが、注文取るまで良い事しか言わず大成という名を信じて建てたが、当時建築が始まらないので問い合わせると、間もなく始まりますの繰り返しで1月たっても始まらないので、建築課に問い合わせたら建築確認が出ていなかった。
オプションも契約図面には無いが必ず付けますと嘘を言って契約金額を下げていた、とんでも無い営業が昔は居た、
当然大成本社の社長に直接文句を言って担当者や所長は処分(首と格下げ)された、家は契約金額でオプションを付けて問題無く完成された。

今は昔ほど酷い営業は居ないと思うが契約後の対応が良ければ良いけど、昔は契約取れば即手当が出たから契約泥坊みたいな奴が多かった、良い営業だと良いな、パルコン良いよ。
105: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 00:06:32]
パルコンに移り住んで6年目です。それまでは木造二階建て在来工法の家に住んでいました。
隣の道をトラックが通れば地震と間違うほどの揺れも経験しました。
パルコンは騒音も地震時の揺れも台風もシャットアウト。今は一昔のパルコンより開口部が広く明るくなりました。その分強度は下がったかもしれません。窓は2重サッシで防音断熱効果が抜群です。
ただ二階でどんどんやると結構一階に音が伝わってきますね。
それでも家族の出す音ですから気になりません。
夏の夕暮れ時には屋上でバーベキューも楽しめます。そよ風もあり意外に暑さを気にせずにわいわいがやがや
出来ます。パルコンにして良かったですね。そういえば5年目の検査でタルカスの通気口の一部が
ふさがったままになっていた事が判明しましたが、無償で修復してくれました。
106: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 03:19:51]
わたしも!営業マンの人柄も含め契約し昨年入居!契約して住んだらわかるさ!入居までが営業の仕事・・・こちらから連絡したら1度寄らせてもらいますだと・・・確かに1度も現れないしあちらからの連絡もない・・・まー別にこなくてもいいけど・・・
107: 大成建設を憎む建主 
[2010-01-26 11:01:58]
ご参考までにですが営業さんに惹かれと言う方々ウチも同じでしたからお気持に共鳴しました。しかし営業さんは良い方だったとしても…ウチは尽々後悔しました。契約後は設計・現場監督とのつき合いになります…その方々まで良い人か!?もちろん良い営業さんだから建設に入っても携わってくれます…しかし日に日に電話の出が悪くなり挙げ句の果てには留守電にメッセージを入れても数日後か気づかぬふり…しかし会ったり話せば以前のままの良い人…最終的には違和感を感じました。建設に入ってもそんなに営業さんを頼ろうとなる状態=施工現場の問題多発・対応の悪さがあまりにも酷い…という事も大成建設ならではなのだとその時になり気づくのです。金額の面も高額なパルコンを諦めようとした時かなりの値引き!他の住宅メーカーと変わらぬ価格になりました…しかし建具・床板・クロス・電気器具・トイレ・キッチンetc…全て最低の品々になります…無知な上にこだわりの無かったウチは完成後も気づかず知人の新居を数々訪れる度に…何か我が家は安っぽい??と感じその事実を知って行く事となりましたが後の祭り…やはり安くするにはカラクリがあるのです。ついでに職人のランクも下げられていたので施工トラブル・仕上がりの悪さはピカイチです。我が家は建てて数年経ちますがのらりくらりの大成建設の対応でまだお直しやトラブルと戦い中です。
108: 104 
[2010-01-26 11:16:08]
>>107
俺みたいにトップと直接交渉するんだな。
109: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 18:01:14]
>>107
>我が家は建てて数年経ちますがのらりくらりの大成建設の対応でまだお直しやトラブルと戦い中です。

具体的にどこをどれくらいお直しをしているのか教えていただけませんか。
私は結構気に入っていますので。
110: 住まいに詳しい人 
[2010-01-27 21:21:11]
107は買えない貧乏人がホラ話書いてるだけだよ。
内容も金額も抽象的で買った気配を感じないよ。

相手にするだけ無駄無駄。

安っぽい奴の書き込みということで削除依頼もせず残しておこうじゃねえか
あっはっは

111: 107です 
[2010-01-28 18:46:17]
建てた後にこちらを拝見して建てる前にこちらを見ていれば参考になったなぁ…と思い検討中の方々に参考になればと投稿しただけなので簡単にご説明した為か誤解・ご不満な点があったようで失礼致しました…モチロン!パルコンを建てた事は気に入っております!パルコンの外観が好きだから決めた訳ですから!外観に惹かれ中までを考えてなかった失敗です。私がめぐり合った営業・設計・現場監督がたまたま悪かっただけの事もあります全員が悪い訳ではないでしょう…社長に直談判!怒り心頭の時は考えて営業さんに相談したら無駄と言われたのでやめてしまったのですが検討します!

112: 107です 
[2010-01-28 19:17:32]
109様>抽象的なお話しで失礼しました…ここを大成の人が見たらウチだとわかり余計やってもらえなくなったら…と思い抽象的に記載しました。数カ所あげると床のきしむ音・サッシと床の結合がガタガタする・換気扇の枠がキチンとハマらない・造り付け家具の扉が自動で閉まる・造り付け家具が正方形ではなかった為の扉不具合・窓の下に付いている木枠が手で外せる状態…まだまだあります。あまり酷いので営業さんに職人さんのレベルのお話しをした際レベルによって支払う賃金が違う事を認め、ウチは安い職人さんだから安くできたのかと詰め寄るとたまたまその時期に手配できた職人さんがそーだっただけと運みたいに言われました。全て出会う人が悪かった家なんです…。
113: 匿名さん 
[2010-01-28 19:29:25]
>>社長に直談判!怒り心頭の時は考えて営業さんに相談したら無駄と言われたのでやめてしまったのですが検討します!

甘いんだよ、営業が社長に直談判するのにして下さいなんか絶対に言わない、言えない、首に成るか査定が下がる。
大成の社長、パルコンの社長に電話をする、直ぐには取り次がないと思うけど名前を名乗りお客だと言えば取り次ぐはず、取り次がなければ本社に乗り込んで苦情を言う、俺の場合はすぐ対応したけど、子会社に成る前です。
114: 107です 
[2010-01-28 21:06:06]
甘かったです…甘かったから言葉は悪いですがナメられたんです。怒っていてもあまり騒ぐと営業さんの評価や出世に響くとか情をはさんでしまい。波風立てずにと努めていたので…。
一点気になる事があります。キッチンの換気扇をつけると全室殆どの窓が(細い縦長の窓以外)ビューと隙間音がなり玄関の扉がかなり重くなり訪客は鍵がかかっているのかと思うらしい程です(子供は腰を据えて開けないと開きません)大成では気密が良いからだと言いましたが大成側の話が信じられないと思い込んでいる今その通りなのか…窓の隙間音も仕方ないと言う事なのでしょうか…教えて頂けると幸いです。
115: 108 113 
[2010-01-28 21:27:39]
昔のタイプなので分からないですがハイムで建てた子供の家はその様な事は無いです。
116: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 23:19:45]
 6年以上前の建築ですと強制換気はありませんのでハイム等は多分自然換気用の丸いダクトが各部屋にあるはずです。私の家はちょうどパルコンのタルカスシステムを導入したての頃建築したので天井に排気ダクトがあり扉の下の隙間から部屋の空気が廊下へ排気される仕組みになっています。キッチンは換気扇を使うため冷蔵庫設置場所に吸入ダクトがあります。換気扇作動時には冷蔵庫の裏から空気が入り込み冷蔵庫を冷やしながら空気の入れ替えをします。
もちろんタルカスも年がら年中作動していますので天井から二箇所空気がキッチンへ流れ込みキッチンのドアの下の隙間から廊下へ流れ出るようになっています。タルカスのフィルターは二箇所についており半年ごとに掃除していますが、虫の死骸や埃がついて真っ黒になっています。結構外の空気が汚れていると言うことでもあります。
ですからキッチンで換気扇を回しても扉が重くなることはありません。昔のマンションでは扉の開閉が重くなると言う話は聞いたことがあります。しかし我が家のパルコンでは全くそのようなことはありません。
 冬のペントハウスは日が射している間はとても暖かくて過ごしやすいのですが夏にはメチャ暑くなります。しかし真夏でも日が翳ればさわやかな風がそよぎ、屋上でバーベキューが出来ます。
屋上にコンセントはあるのですが水道を引いておけば良かったと後悔しています。
117: 入居済み住民さん 
[2010-03-31 01:30:04]
20年前に、父が気に入ってパルコンで建てました。
地震・・・あまり揺れません。全然怖くないです。
火事・・・すぐ近所で火事があり物凄い勢いで火の粉が飛んで来ましたがまったく燃える気しなかったです。
防音・・・けっこう大きな通りに面してましたが、騒音まったく気になりませんでした。
温度・・・平屋根ということもあり夏は二階は暑めですが、一階は一年中快適です。

区画整理がらみで、三年前近所に引っ越すことになりましたが、同じくパルコンで二軒目を建てました。
一軒目の時と同じ営業さんにお願いしました。フットワークの軽い人で一言連絡すると、すぐに駆けつけてくれます。ただ、二軒目の時の現場監督さんはイマイチでしたね。連絡をしても返事がないことが何回かありました。
でも、家自体には文句ありません。
一軒目もリフォームして、現在も貸家としてがんばってくれています。
少しの間、親類にも貸しましたが、住み心地最高だと絶賛してくれましたよ。
但し、パルコンは建てる土地を選びます。地盤が悪いと建てるのは不可能なようです。
118: 匿名さん 
[2010-05-05 23:38:27]
そうですか。
売れてないんですね。
掲示板ですら業者の叩き合いという昨今なのに
必死すぎて笑えます。
119: 匿名さん 
[2010-05-07 20:31:54]
コンクリート住宅でもセンスは良さそうですね。割高なイメージはありますが、実際どうなんでしょうか?
120: 入居済み住民さん 
[2010-05-07 23:21:01]
センスとしては好みだと思いますが、少なくともコンクリート打放しのイメージが
好きな方なら気に入ると思います。
ただし、少し工夫しないと天井近くまでのハイサッシが入らないとか、隣室との境
の壁とか天井高などよく言われる制約に不満は残ると思います。
私の場合は防火地域に3階建ての建物を建てた事もあり、プランを作って見積もり
もらって値引きをお願いした段階でハウス、ハイム、ミサワ、パナ、ヘーベルのな
かで一番安かったです。
(ほぼ同じ間取り、設備で比較しました。)
ただ、準防火の場所で見積もりをもらっていたらどうだったでしょうね?各社共に
防火地域での耐火建築は割高なので。
121: 匿名さん 
[2010-07-09 21:58:22]
パルコンかぁ~~展示場の内装の造りが雑でしたのにはがっかり。
122: 匿名 
[2010-07-22 11:34:23]
ここ最悪だよ。家は確かに頑丈でいいと思いますが営業レベルが低すぎて話になりませんでした。あと今の時代には合わない値段設定もどうかと思います。
123: 匿名さん 
[2010-07-23 11:21:36]

高いねー パル
124: to-no 
[2010-09-20 21:17:53]
10年目のパルコンの問題点
①5年目にA105にクラック多発(A105とB300のPC版を併用してからクラック多発とのこと)
 クラック充填と全面塗装ー大成負担
②長期保証(20年)のための補修
 屋上防水3mm厚約200万円(延140㎡)防水費より断熱材工事(断熱材再利用)、フェンスの撤去再設置等の 費用が多かったー工事は使用済みの缶をチェックすると言ったにも拘らず2mm厚にされるところだった
 壁塗装は断った(塗装後5年しか経っていないから)
③工事中断熱材の効能を実感
④工事監督は自分でやらないと何をされるか分からないとは厭な世の中
⑤当然建設中はあらゆる問題発生、設計士、現場監督を兼ねた感あり
⑤しかし、当方の言い分が正しければ大成も対応はしてくれる、ただし時間がかかるが粘りずよく交渉するしかない
⑥とは言ってもパルコンそのものは気に入っているし、満足している
 
125: 匿名さん 
[2010-09-22 13:00:23]
鉄筋コンクリート造りじゃなくてブロック造りでしょ。
126: 入居済み住民さん 
[2010-09-23 15:25:02]
横浜の展示場も室内に壁にクラックが有ったな、一か所だけ内装してない部分だけど大丈夫ですか?。
127: 匿名さん 
[2010-09-23 15:54:29]
やっぱパルだよね~ 打ちっぱなしのコンクリート。無機質でカッコイイ!
イナバの物置(鉄骨住宅)とは訳が違うよね~


128: サラリーマンさん 
[2010-09-24 00:00:54]

高いねー
129: 入居済み住民さん 
[2010-09-24 17:18:57]
高いと思ったらローコストHMで建てた方が良いよ、無理は35年は続かない(35年ローン)。
130: 匿名 
[2010-11-23 08:24:55]
ハイムスレパート10、872で紹介されてましたが、

http://kotsuwo.fc2web.com/review_image/180502/review.html

こういう事例はパルコンではよくある事ですか?
131: 匿名さん 
[2010-11-23 22:09:26]
こっちみんな貧乏人
132: 匿名さん 
[2011-01-12 21:04:46]
去年から発売開始したYour StyleってレスコハウスのMy Lifeぐらいの価格ですか?
133: 匿名さん 
[2011-01-30 15:51:14]
パルコンって良いの?
134: 匿名さん 
[2011-01-30 17:19:32]
うちの実家はパルコン築34年
昔の家だからあんなもんなんだろうって感じ
今あんなの建てられたら満足いかない
でも今のパルコンとか昔とかなり違ってそう
135: 匿名さん 
[2011-01-31 06:06:54]
Your Styleって無茶苦茶C/P高そうで、大成が久しぶりに本気を出してきたって感じがするんですけど。同じ企画型住宅でも、住林やパナ、三井より安くて、トヨタや一条と同じくらいでしょ?ネットからの中途半端な情報ベースで語っているだけですけど。すいません。
でも、仮にもコンクリート住宅で、木造や鉄骨と同等というだけでも大バーゲンと思うんですけどね。。実は意外に高いのかな。。からくりがあるとか。。。あんまり盛り上がってないし。
136: おなちゃん 
[2011-01-31 06:47:35]
パルコンにすんで やがて5年ですが 北陸地方2011年1月31日現在1m30センチの積雪 屋根の除雪ってどうしたらいいんでしょう。3階建てで暮らしています。周りの2階建て木造住宅はみんな大屋根まで除雪しています。
137: 匿名さん 
[2011-01-31 09:59:57]
一般地域で1m、積雪地域で2mまで大丈夫じゃない。
138: 匿名 
[2011-02-05 12:10:20]
アフターフォローはどのホームメーカーでも不満話しはつきものですが、大成建設はピカイチ・ダントツに悪いです…新興住宅地に同時期に建設した約20件中のお話しですがたまたま周りホームメーカーと比較できてしまう環境でしたのでより実感してしまい苛立ちも倍増です。
139: 匿名さん 
[2011-02-05 12:36:32]
大成建設の主要株主の第3位が中国政府系だっけ?
フジタもゴールドマンサックスに買収されたし、
建設会社っておいしいのかね?
140: e戸建てファンさん 
[2011-02-22 23:19:44]
大成建設ハウジングのパルコンに住んでいます。

パルコンを検討中の方は辞めた方がいいです。

鉄骨メーカーの方が研究に研究を重ねてるので住みやすいと思います。

大成建設ハウジングの人間も最悪です。

念の為パルコンで建てると後悔します。
141: パルコン丈夫だけど 
[2011-03-06 23:28:07]
他社の営業がパルコンは経営状況がかなり悪化していると言っていました。富士ハウスのように突如破産なんてことを考えると今は手を出さない方がよさそうですね。
142: 購入経験者さん 
[2011-03-10 16:36:35]
基礎工事は得体の知れない土建屋の丸投げで、基礎のコンクリートは5年位でひび割れし最悪の土建屋に施行された。  すべては、丸投げされた土建屋次第。
143: e戸建てファンさん 
[2011-03-10 18:01:45]
大成建設ハウジングは時間の問題らしいと他のHMが言ってました。

アフターが最悪で造りも雑です。

見学会行ったけど社員同士仲悪い!!

営業マンはうさんくさかった。
144: パルコンあきらめました 
[2011-03-10 19:52:37]
パルコンにはすごく興味あったのですが、構造の問題から広い室内空間と
いうか希望間取りを実現できずにあきらめました。

4.5mを超える長さはNGだったのが残念です。
ひょっとすると間取り他の制約がなければいけたのかもしれませんが。
145: 匿名さん 
[2011-03-10 22:05:26]
140さん、具体的に何が悪かったのですか?
146: 匿名さん 
[2011-03-10 22:16:21]
ここの書き込みで幾つかありますが、実際、基礎割れや壁面のクラックと言うのは皆さん経験されているのですか?
147: e戸建てファンさん 
[2011-03-11 18:39:43]
大成は絶対やめなと他のHMが言ってました。
148: 買い換え検討中 
[2011-03-11 23:05:43]
大成建設の看板しょってるからって上から目線で語るな!
150: 匿名さん 
[2011-03-12 19:23:21]
パルコンの外壁のひび割れ見ました。だめじゃん!
151: 匿名 
[2011-03-12 19:56:15]
知ってる
静岡展示場のパルコン
駿河湾沖地震後に見たら
階段室(ペントハウス)のクロスにヒビが入っていたよ
大成建設っていったって、あちこちで施工業者の質は低いと評判
152: 匿名さん 
[2011-03-12 22:23:35]
大成建設は年々着工件数が下がってると他のHMが言ってた。

レベルの低い施工されるんだって。

153: 匿名 
[2011-03-12 22:42:35]
確かに、ほとんど見ないんだよね
パルコン
話題にも上らないし
154: 匿名さん 
[2011-03-13 10:21:42]
パルコンで見積もりしたら600万値引きだってさ~!

どんだけ上乗せしてんだ!ぼったくりかよ!
155: e戸建てファンさん 
[2011-03-13 13:53:45]
友達が大成の元社員です。
大成の社員は変な人間の集まりと言ってました。
その友達は今はダイワハウスで働いてます。
ダイワハウスの方が断然良い住まいだそうです。
156: 匿名 
[2011-03-13 15:53:55]
個人的な意見ですが、
パルコンのPCパネルは戸建用としては、比較的大型だとおもいます
大型だから、丈夫かというと、必ずしもそうとは言えないようです

大型になればなるほど、パネル全体を一つの構造物として、
強度を確保しなければなりません

一枚の大型パネルを使用して、大空間を確保しやすくしたいと考えたのでしょうが、
ねじりやまがりに対して、パネル強度に問題があるのではないかと以前から思っていました
157: 匿名 
[2011-03-13 16:02:19]
構造計算とかに引き合いに出される設計上の数字というものは、
コストとの兼ね合いで、法的に最低限なレベルを満たしていれば、合格とされていますから、
それこそ今回の地震ように、想定外の力が加わった時などには、余分な耐久性はなく、すぐに耐えられなくなるものです

パネルを大きくすればするほど、強度に対するコストがかかってきますから、
そこになるべくコストをかけたくないといった事情があったのではないでしょうか
158: 匿名さん 
[2011-03-13 23:17:39]
パルコンは危険物件ですね。
159: 匿名 
[2011-03-14 00:07:55]
そこまで断言していい権利は、私にはありません
160: 匿名さん 
[2011-03-14 19:00:52]
パルコンよりレスコの方がいいってか?
162: 匿名さん 
[2011-03-14 22:21:15]
うんだ。
168: 匿名さん 
[2011-03-15 22:50:55]
今回の地震でパルコンの外壁にヒビが入ったの見ましたよ!
172: e戸建てファンさん 
[2011-03-16 11:08:29]
展示場でパルコン見学しました。

他のHMの方が内装の造りが良いです。
173: 住まいに詳しい人 
[2011-03-16 12:34:03]
ダイワハウスの方が断然優良住宅です。
174: 匿名さん 
[2011-03-16 13:22:44]
PC板とPC板の接合に不安を感じます。
175: 匿名さん 
[2011-03-16 13:24:34]
大成さんに質問です。


売り上げは伸びてますか?その逆で下がってる状態ですか?
176: 匿名HM 
[2011-03-16 13:38:58]
大成さんの着工件数は年々下がりつつの状態ですね。
景気悪いですからね!
大成さんは800件だったかな?

積水ハウスさんは2万件
177: 匿名はん 
[2011-03-16 17:52:18]
パルコンは人気ないんだ。
179: 匿名はん 
[2011-03-16 18:33:07]
パルコンの壁に穴が開いたの?
どこの放送局で言ってたの?
202: 管理人 
[2011-03-18 00:50:02]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。
投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

今後とも、宜しくお願いいたします。
203: 匿名さん 
[2011-03-22 23:10:35]
今回の地震で木造は強いと思った。
204: 匿名さん 
[2011-03-22 23:12:44]
パルコンの壁にヒビが入りました。
大成側は、言い訳ばかりです。
アフターひどいからパルコンお薦めできません!
205: 入居済み住民さん 
[2011-03-22 23:14:35]
パルコン目茶苦茶揺れます。
話が違うぞ。
206: 匿名さん 
[2011-03-23 22:11:46]
大成建設と名を付けてるけど実際は町の工務店で建てた家の方が立派です。

大成建設と大成建設ハウジングはまったくの別ものです。
207: 匿名さん 
[2011-03-23 22:17:30]
パルコンは評判悪いよ!
レスコハウスは良かったです。
208: サラリーマンさん 
[2011-03-23 22:19:57]
パルコンって話題にもならないね。
209: 匿名さん 
[2011-03-24 19:29:57]
パルコンならヨーコンハウスの方が住み心地良いとの事です。
210: 匿名さん 
[2011-03-24 19:32:41]
シース筋が切断されてしまいました!
始めまして。現在パルコンでマイホームを新築中です。本日組み立てが始まりましたが、基礎のシース筋の位置を間違えていたため組み立てが停止、しばし思案の後、邪魔のシース筋を切断しているでは有りませんか!驚いて中止させ対策を要求すると”ケミカルアンカー”で補修するという対策案が示されました。これで大丈夫何でしょうか、どなたか教えて下さい。

211: G・T・R 
[2011-03-24 19:34:54]
このメーカーは、下請も含め、だいたいこんなレベルと思います。
施主が余程しっかりチェックしていないと、とんでもないことになります。
建て方に入る前に、基礎打ちからやり直させたほうが良いかもしれませんね。

212: 特命かたり 
[2011-03-24 20:15:03]
№210へ
本来、基礎に埋め込まれて施工されるべきシース筋を、ケミカルアンカーで代用するなんて、ぜんぜん強度が違います。あなたはよっぽど知らないんですね。誰がそう言ったんですか。基礎工事をした業者ですか。住宅メーカーの現場監督ですか。
あなたが無知なのにも驚きましたが、平気でケミカルアンカーで固定するといった人にもびっくりです。
大金を使って、人生最大の買物をしようとするにもかかわらず、建物に対して何も勉強せず、あてにならない信用とやらで、安易に住宅を建てる人がときどきいるようですね。

基礎のすべてを取り除いて、最初からやりなおさせなければ、本来の基礎強度を長年にわたって維持することはできませんよ。
相手が、こちらの要求通りに、基礎のやり直しを行わないのであれば、まず、一切の工事を中止させ、すぐ建築関係のことに精通した弁護士を探し相談し、一緒に対応したほうがよいですよ。
あなたが面倒を起こしたくないやさしい性格(私には馬あ鹿に見えるかも)で、欠陥住宅でもよければ、相手のいうとおりにしてもいいとおもいますよ。

老婆心ながら、そのようにアドバイスさせていただきます。
214: 特命かたり 
[2011-03-24 20:27:19]
自分で調べなさい
215: 特命かたり 
[2011-03-24 20:30:44]
近所のおっちゃんでも知ってるよ
それと、そこのメーカーは、№211さんが言っているように、その程度だからね
十分気をつけたほうがいいと思うよ
も一つ、基礎とシース筋の位置は、パルコンの最も重要な部分ですよ
217: 入居済み住民さん 
[2011-03-24 20:56:27]
シース筋は背骨みたいなもの、当然やり直し、自分の時はやり直させた。
218: 匿名さん 
[2011-03-24 21:24:57]
NO.210です。

NO.211さん

回答有難う御座います。
シース筋を切断してケミカルアンカーで補修すと提案をだしたのは工事の人と大成の現場監督です。

大手ゼネコン大成建設の名前の住宅なので安心してましたが裏切られました。
この先もとても不安で眠れそうにありません。
病気になりそうです。
219: 匿名さん 
[2011-03-24 21:26:24]
↑ ↑ ↑
NO.210です。

NO.212さんの間違えでした。
220: 匿名 
[2011-03-24 21:30:35]
最初のシース筋でこんなミスではこの先不安になりますね。
コンクリをはつって新たにコンクリを流した場合、その部分が周囲のコンクリと完全に同化することはありません。境目から必ずクラックが発生し分離します。致命傷になるのは目に見えている。そうまでしてパルコンにこだわるなら基礎のやり直しを主張すべき。

裁判したら?

221: 特命かたり 
[2011-03-24 22:22:56]
№219へ
心配な気持ち、ほんとによくわかります。
まず、可能なら今夜中にでも、工事の一時停止の意思を明確に伝えたほうがよいです。
監督や会社の連絡先を知っているなら、留守電に入れておいて、なおかつ、明日早朝改めてその旨連絡すべきです。

そして、基礎のやり直しをしっかり依頼すべきです。
妥協はいけませんよ。もし、それに相手方が応じない場合は、なんにしても、工事は一時中断すべきです。
そして、専門家(建築家・設計士・弁護士etc)に相談し、自分の考えに賛同してくれる方に相談し、必要に応じて交渉を依頼(有償)することです。

心配な気持ちはわかりますが、適切かつ具体的な行動ができれば、思っているほどのことにはならないと思います。
222: 匿名 
[2011-03-25 17:34:59]
大成ハウジングの仕事はこんなもんですよ。
我が家は打ちっぱなし壁の雨どいの位置を間違えられて穴開けたので穴を埋めましたが目立ちます。

お詫びで現金30万もらいました。
223: 匿名はん 
[2011-03-25 17:37:14]
シース筋のピッチの狂いや曲がりがあると、建て方の時にPC板が所定の位置に収まりにくくもバールで無理やりに作業を進めるのでPC板のダメージ=欠けが出ます。建て方の時はしっかり立ち会ったほうがいいですよ。PC板が欠けてもすぐ横に補修要員が控えていて補填剤とコテを持って順番を待っています。

基礎から造り直させな!!

224: 匿名はん 
[2011-03-25 18:43:01]
基礎から造り直させろ!
225: e戸建てファンさん 
[2011-03-25 19:50:45]
パルコンは下請けに丸投げだから信用なし。
226: e戸建てファンさん 
[2011-03-25 20:42:24]
近所に築1年のパルコンと築1年半の積水ハウスが建ってます。

積水ハウスの方がピカピカして新築みたいです。
一方のパルコンは雨垂れが目立ち古臭い!


227: 匿名さん 
[2011-03-25 22:58:22]
シース筋の切断?

それって欠陥住宅ですよ!
228: 匿名はん 
[2011-03-26 09:43:37]
PalconならRC-Zの方が良いのでは?
229: 匿名さん 
[2011-03-26 14:17:46]
RC-Zの方が丁寧だよ。
パルコンは下請けの評判悪い。
230: 匿名さん 
[2011-03-26 14:18:35]
地元工務店の人がパルコンお薦めできないとさ!
231: 匿名さん 
[2011-03-26 22:12:38]
知り合いのパルコンの社員がパルコンでは家を建てないと言ってました。
建てるなら他社のHMだそうです。
232: 匿名さん 
[2011-03-27 15:04:52]
大成の社員って変わってるね!
233: 匿名さん 
[2011-03-27 23:24:21]
パルコンは地震の被害は大丈夫でしたか?
235: 匿名さん 
[2011-03-28 00:53:53]
RC-Z
知人の勧めで見学に行ったけどさ
屋上にひび割れ多数

施工する会社によってのばらつきが多いのかもね
236: 匿名 
[2011-03-28 20:04:24]
10年
20年
30年
 ・
 ・


出てきたぞ
237: 匿名さん 
[2011-03-28 20:18:01]
じゃあ、RCは全て駄目ってことですか?
238: 匿名 
[2011-03-29 07:10:42]
40年
50年
60年
 ・
 ・

ハアッ ハアッ まだまだ …
239: 匿名さん 
[2011-03-30 18:28:56]
パルコンなら断然レスコが良いよ!
240: 匿名さん 
[2011-03-30 20:06:23]
パルコンって話題ないね!
241: 匿名 
[2011-03-30 21:32:09]
70年
80年
90年
 ・
 ・
 ・

ハァ ハァ ハァ  あと  10年足りない

お岩さんか俺は

3日前からやってんだぞ
242: 匿名さん 
[2011-03-31 17:54:45]
大成建設ハウジングは大成建設とは関係ないので大成建設と思って建てると痛い目に遭うそうです。
243: 匿名 
[2011-03-31 18:11:21]
関係なくはないよ
でも住宅は他がよい
244: 匿名さん 
[2011-04-01 17:54:36]
パルコンは人気ありませんね!
一部の熱狂的なファンがいますが・・・・Kasa
245: サラリーマンさん 
[2011-04-06 22:05:18]
我が家のパルコン管理人のKasaさん
246: サラリーマンさん 
[2011-04-09 00:48:04]

いいなー
247: 匿名さん 
[2011-05-11 15:40:17]
先日は下記のURLにて東日本大震災に被災した大成パルコンを拝見しました。
この写真には驚きました。素晴らしい強度です。膨大な瓦礫に押されても、頑張った姿には敬服しました。
仙台市内??とのことですので、家造りの参考にしたいと思いました。
何方か場所をご存じの方お教え下さい。近くなら是非拝見したいですのです。

 ★ ttp://members3.jcom.home.ne.jp/palcon/file/koborebanashi/kobore_110409.htm
248: 物件比較中さん 
[2011-05-13 20:41:03]
ってか、格好悪くて対象外、論外でしょ・・・
249: 匿名さん 
[2011-05-13 22:20:07]
仙台です。
パルコンはね~揺れても躯体がまったく変形しない。
だから家が揺れているとき引き戸が揺れにあわせて動くんですね。
棚の上のものが落ちなかったのがビックリです。
近所じゃウチだけ全く地震を受けてないような感じで皆ビックリしていました。

ため息が出るほど強い。。。。
250: とんでも 
[2011-05-21 00:00:49]
パルコンすんで15年。地震も台風も何にも恐くないです。地震で揺れてもあまり揺れている気がしない。不思議な家。ガタガタする音も無い。兎に角、耐震が一番というならこれしか無い。近所の軽量鉄骨は揺れたらしい。社員さんによれば、大成建設が作った商品であるパルコンを専門に扱う子会社が大成建設ハウジングとのこと。私が買った頃はまだ大成建設の住宅事業部が販売していました。家と言うか、家の姿をしたシェルターです。
251: 匿名さん 
[2011-05-21 00:36:15]
今買う人はちょっと気の毒だけどまだ、大成建設だった時代は良かった。

RCはやっぱ別格って感じ。家の中のほうがどう考えても安全。
252: 周辺住民さん 
[2011-05-21 18:13:50]
仙台だけど、うちも含めて周りは殆ど被害なしでした。
本棚の上のぬいぐるみが落ちただけでした。
253: とんでも 
[2011-05-22 01:31:31]
パルコンの好きな所は二階の音が一階にほとんど伝わらないこと。帰り遅いから両親寝てるけど、歩き回っても伝わらないこと。パルコンはもう少し有名だともう少し嬉しいかな。知らない人多いし。でも、丈夫で静かだから生活に気兼ねが無くて楽だからいいか。最近のは装備品も良くなってる見たいですね。あの凄い換気の機械があると臭いが籠もらないらしいです。
後で買う方が色々ついてて羨ましい。
254: とんでも 
[2011-05-22 01:39:07]
パルコンは有名じゃないから残念です。知らない人多いし。それ以外はコンクリートの恩恵一杯です。揺れないし、音が一階にほとんど伝わらないし、静かですから生活が気楽です。マンションみたいに音が一階に響くコンクリートじゃないのかな?本当に不思議です。普通に歩き回っても伝わらない。マンションはどうしてあんなに響いたのか?今回の地震で少しは有名になって欲しいけど、逆に今みたいに知る人ぞ知るって言うのも何と無くいいけど。複雑です。
255: パルコンオーナー 
[2011-05-22 10:05:59]
>マンションみたいに音が一階に響くコンクリートじゃないのかな?

マンションと使われ方が違うから分からないだけ。2fバルコニーでヒールをカツカツやれば響くの当たり前。

揺れについてもRC 強度で2Fまでしかなければ過剰な強度で揺れても1ミリの変位すら出ないというだけのこと。

いずれにせよ、戸建てにしたRC の恩恵は十二分にも受けられ建築の「雄」であることには間違いない。

鉄骨や木のようなオモチャとは別格の住まい。

個人的には金がないひとには建ててもらいたくない。俗化してほしくないですね。

256: 匿名さん 
[2011-05-22 10:09:27]
うち、3f建てにしたんだけど近所から「ビルの家」と呼ばれるのが
嬉しいやら恥ずかしいやら。建てた甲斐があります笑

最高だよ。
257: 匿名さん 
[2011-06-12 06:57:24]
昨日で東日本大地震が発生してから3ヶ月が経過しました。
改めて、本震災により被災された方々ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、犠牲になられた方へ深いお悔やみを申し上げます。
 さて、以前に当HPのNO.247に掲載されていました仙台の被災パルコンを先月現地にて拝見しました。
場所は仙台市若林区荒浜新1-1-xxにて、この地域を撮影していた動画がありました。
  ttp://www.fa9el.net/video/538d6672e555c8723ac
この動画の開始後約1分15秒~20秒頃の画面正面が該当パルコンです。2階の床上まで津波が来た跡が残っていました。持ち主のご家族のことは、付近が無人の為にお聞きすることが出来ませんでした。
 しかし、あの巨大な地震と津波に耐えたことは立派でした。当方もパルコン住宅を選択して好かったと思いました。
 また、先日はいわき市の海岸近くに木造の家が一軒残ったことを紹介しているHPが有りましたので、ご紹介しておきます。シース筋・・ホールダウン金物等がポイントですかね。しかし、仙台市といわき市では被災条件が大きく違いますが、ご参考に。
  ttp://blogs.yahoo.co.jp/higo_nosuke/folder/626253.html

【一部テキストを削除しました。管理人】
258: 周辺住民さん 
[2011-06-12 15:28:04]
比較的新しい家は殆ど残ってますね
わざわざ格好悪い家を選ばなくても良いような気がします。
259: 購入検討中さん 
[2011-06-19 21:49:20]
パルコンとトヨタで迷ってます。
価格はほぼ変わりません。
総合的にみてどうなんでしょうか、、、
260: とんでも 
[2011-06-21 02:31:15]
トヨタですか。友達が住んでますが、遊びに行った印象は我が家に比べて床がギシギシしてるね。と妻の感想。フワフワが正しいかな。価格同じならワングレード上の生活出来るRCがオススメですよ。賃貸ならば鉄骨造とRC造の家賃が全然違いますよね。何でパルコンもう少し高く売らないの。ユーザーとしては高い方が嬉しい。
261: 入居済み住民さん 
[2011-06-24 14:21:30]
28年間、パルコンに住んでいるが、地震の時はガタガタと
いわず、ユラユラと。サッシなどの狂いもなくリフォーム
は構造系には手を入れず。後は死ぬまで安心です。但し、
固定資産税が高い。
262: 匿名さん 
[2011-06-25 20:58:10]
大成建設パルコンに住んで快適、感激と思ったけど…がっかり。
下請けさんの内装が雑で床に糊があちこちベタベタ。
早速クレームで業者が来て「水性なので水拭きで落ちますよ」との事。
ベンジンで指摘箇所をクリーニング。
改めて見たら全然落ちてない!
水拭き?いくらしても落ちないよ!?
あと墨なのか?手形がドアノブや階段などあちこちに、これも落ちない!?
結局メーカーでも下請けさん次第では?
半年たってがっかりがもうひとつ。
節電だが、さすがに6月下旬暑くてエアコンを付けたら、壁を叩くような音が。
眠れない。
調べた所、内壁にドレンがあり空気が入っての音らしい。
依頼したらエアコンメーカーに丸投げ。エアコンメーカーは指定された所に設置しただけと言うし、
大成建設は来もしない。
自分で空気を通さないバルブを購入し解決したが、
建築して半年でこの対応、がっかりだ!
263: 検討中 
[2011-08-02 14:39:09]
積水ハウスのビエナとパルコンのどちらにしようか検討中です。
間取りは積水の方が細かく設計出来ますが、パルコンの丈夫さも魅力に感じています。
是非アドバイスをお願いします。
264: 匿名電話 
[2011-08-02 20:28:42]
>>263
それだけじゃアドバイスできんでしょ。(笑)
ただパルは間取りの制限が厳しかったはず。
あと事業規模自体縮小傾向にあるのは認識しておいたほうがいい。
てか丈夫さ以外パルの魅力ってあるの?
265: 入居済み住民さん 
[2011-08-02 20:50:23]
地震や火事は断トツに強いいが間取りの自由度は低いし固定資産税は高い、メンテをすれば長持ちする。
金に余裕が有ればパルコンでいいが無ければ積水だな,PCやへーベルは維持費が高い。
266: 匿名 
[2011-08-04 19:31:14]
265の「,PCやへーベルは維持費が高い」はおかしい
へーベルの外壁塗装に他の住宅の場合より メンテナンス費用がかかるのは理解できるが
PC の維持費が高いというのは 意味がわからない

むしろ 経年維持費は 他の住宅の場合より 安いはずだ
理由は 外壁塗装など メンテナンス費用は 他と変わりないが
外壁がPCやタイル貼りのため 外壁自体の経年劣化は他の住宅と比較して少ないはずだ
なんせ プレキャスト・コンクリート・パネルだから
これ以上に 経年劣化が少なく 耐久性のある建築部材は他にはない
267: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 20:53:28]
10~15年おきに塗装止め時の補修をしないと長持ちはしない、PC住宅でもひび割れや爆裂は10年を過ぎると出来るから日頃自分で点検が必要、業者に任せれば伸びちじむ塗料を塗って終わり、数年後爆裂する。
二階床や屋根の太い鉄骨の部分の爆裂が多い、壁はヒビが出る事は有るが爆裂は見ない(鉄筋が細いから?)。
268: 匿名 
[2011-08-04 21:58:20]
百年住宅のPCパネルに 爆裂とやらは 起きないはずだ
だいいち 百年住宅は まだ2~3年しかたっていない

269: 匿名 
[2011-08-04 22:07:30]
パルコンのPCパネルは 百年住宅のPCパネルで使用している鉄筋より貧弱な配置がされている
パルコンのPCパネルは 百年住宅のPCパネルより 大型パネルだが 中に入っている鉄筋の配置状況は貧弱だ
百年住宅のPCパネルより 大型パネルであるにもかかわらず 使用している鉄筋が貧弱なため
大型パネルゆえに 重量も重く 部分的に過大な負荷がかかるため ひび割れによって水分が浸透し
パネル中の鉄筋がサビ 最終的にPCパネルの爆裂という結果になるんだろう
270: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 22:37:37]
>>268

此処はパルコンで百年住宅とは関係ない、ひび割れは他社のPC住宅の展示場でも見かける、爆裂は他人の家まで見に行く趣味は無いので分からない。

鉄筋は周辺部が太いがその他はWのメッシュ鉄筋、他社より貧弱に見えるかもしれないが大手なりの実験や地震や津波の実績から見ても強度は他社PCと比べても遜色は無いと思う。
271: 匿名 
[2011-08-10 13:05:52]
他社PCと同等?他社PCがWPC指針どおりなら同等はありえない。だって、大手なりの実験の目的って低層だからという理由でPCの断面を小さくしたり配筋を減らしたりというコスト削減が目的なんだから。名前だけで判断すると痛い目みるよ。
272: 匿名さん 
[2011-08-12 10:17:11]
273: 匿名 
[2011-08-20 23:49:10]
うちも作ったけど、完成し引越してきた翌日から近隣から苦情ですよ。景観が壊れたなり、圧迫感があるなり。2世帯なので2Fいくための階段があるのですが一番明るい蛍光灯つけてアホですよ。外でても挨拶なしだし、災厄転居もありえますよ
274: 匿名さん 
[2011-08-21 00:38:50]
つまんない災害で死にたくなければパルコンしかない。
皆の憧れです。
275: 匿名さん 
[2011-08-21 05:11:31]
思ったほど高くないイメージ
コンクリに興味ある人は見に行っとくべし
276: 匿名 
[2011-08-21 11:55:46]
>>273
それは、御近所の妬み嫉みやっかみですね。
この時代、御近所付き合いより大事なものは幾らでもあります。
普通に接していれば良いんです。挨拶の有無や愛想なんて気になる必要無し。
277: 匿名さん 
[2011-08-21 17:02:04]
金なくて安くて変なセキ○イとかの鉄骨とかには住みたくないよね~

ということで私は迷わずパルコンにしましたよ。
278: 匿名 
[2011-10-10 00:21:12]
私もパルコンにしました。築15年になりました。ちょっとした地震にも熟睡。快適です。古いオーナーを集めてパーティーを開いてくれたり面倒見が良いです。全国に7万棟も建っているらしいいです。やはりブランドの大成は所有する喜びも大きいです。自慢の我が家です。
279: 匿名 
[2011-10-11 18:56:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
280: 匿名さん 
[2011-10-12 07:20:24]
コンクリート住宅で大手と言えばここですね
281: e戸建てファンさん 
[2011-10-14 18:38:01]
コンクリート っつうかPCな

やっぱりコンクリといえばRCでしょ
282: 匿名さん 
[2011-10-29 00:18:06]
建物の性能はよく分かりませんが、
隣の土地に大成建設ハウジングがアパートを建てているのですが、工事計画の説明を求めても
予定時間には連絡来ない。しかも、渋々出した図面を見ると、うちのはきだし窓の目の前に
エアコンとエコキュートなどの室外機を5台も設置する計画になってるし。
設置場所の変更を要求しても、1ヵ月半放置された結果、しびれを切らしてこっちから連絡すると、
「施主の希望で変更はできません」だと。
先住権があるんだから、こっちの生活も考慮してもらえないか?と聞いてみると、
「そもそもあなたも隣地ギリギリに建物が建ったことも想定して設計すべきだったのでは?
こっちは法的義務もない中、説明しているだけでお宅には十分配慮している」と言われました。
これ以外にも、色々とひどい対応が多いです。たしかに、自分の土地に何を建てようが所有者の
勝手ですが、ここまで近隣への配慮がないとは思いませんでした。
施主にどういう説明をしているのか不明ですが、こんな営業もいるので、営業マンの質には
十分気をつけた方がいいと思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
283: 匿名さん 
[2011-11-07 01:11:25]
PCもコンクリートでいいだろ
プレキャストコンクリートの略だぞ
284: 匿名 
[2011-11-07 12:42:40]
百年住宅と比べてどうなのかな?
285: 契約済みさん 
[2011-11-08 10:25:30]
百年住宅とかレスコハウスは壁をボルトで接合していて、
パルコンはコッター(欠き込み部)にモルタルで充填しているそうです。
どちらの方法がいいのかまではちょっとわかりませんが。
286: 匿名さん 
[2011-11-08 23:08:53]
爆裂するのがパルコンで、しないのが百年住宅。
畳にカビが生えるのがパルコンで、しないのが百年住宅。
287: 入居済み住民さん 
[2011-11-09 19:34:31]
>286

カビが生えるのは古いパルコンだけだよ。
今のは24時間換気がついているから、入居して3年経つけどカビなんて生えてないよ。

あと家の内部にも打ち放しができるようになったのも、そのおかげ。
結露と無縁になったからね。
288: 匿名はん 
[2011-12-04 00:55:44]
百年住宅でも一階は湿度がすごいぞ!
外枠は百年持っても中身は持たない。
レスコは業者に丸投げでだし、訴訟も起こされているよ。
自分はレスコで建てたけど、絶対お勧めしない。
仕事がイイカゲンだから手直しだらけ。
289: 匿名さん 
[2011-12-04 07:29:38]
トヨタホームのトヨタT&Sはパルコんより安くて性能がいいらしいけど、東海地区しか対応してないらしい。
291: 匿名はん 
[2011-12-06 22:54:58]
PC住宅がカビまみれってことでは無くてまじめに仕事をやっていない。
素人相手にしていると思っているのでしょう。
仕様打ち合わせでは、担当者に何度も何度も勝手に約束をすっぽかされ、工事が始まって仕様が決まらないと業者から突っつかれ「お客さんの言うこといちいち聞いてたら仕事が進まない。」だと。
レスコもこんなもんですよ。
292: 入居済み住民さん 
[2011-12-28 10:40:17]
かれこれ20年住んでいます
住みくらべてはいないので、クルマの評価のようにはいきませんが

断熱はよいと感じます
冬の朝、リビングやキッチンが冷えきっていない
冬場、朝から留守にし、夕方帰ったとき家の中が冷えきっていない
2~3日留守にすると完全に冷えきっていて違いがわかる
夏場、外出から帰ると家の中の方がすずしい

かびでこまったことはありません
外壁の痛みは少ないと思います

エアコンやテレビなどは後から位置を変えられません
コンセントやアンテナ線の位置もかえられないので、アンテナ線の配線がない部屋にあとからテレビを置くのはほぼむりです
最初からしっかり考えておかないと床を線が走ったりしてかっこ悪くなりますよ

パルコン板の部分を削るリフォームはできません
風呂や洗面所、物入れなどは木の板部分もあるので多少の間取り変更は可能でした

営業の姿勢は悪いと感じます
工事のミスがあった時の対応は非常に悪い
順調な時ににこにこしているのはどこも一緒ですが、新築はともかく、リフォームに細かいミス多発は覚悟がいります
ミスや客の声を次に活かす仕組みはこの会社にはないと思えるし、営業や現場の責任者、会社の事務方間の情報のやり取りはかなりいいかげんなので、まじめに付き合うと粘り強さが身に付きますよ

「パルコン板」そのものがこの会社の製品と思った方がよいでしょう
結局、パルコン板を買うか買わないかです
家をつくる考え方のような部分は期待しないで、自分の方針を持つのが賢明と思われます
293: 入居済み住民さん 
[2012-01-02 22:20:29]
パルコンに住んで7年が経ちます。
快適環境で満足しています。
とにかく静かです。
ただコンクリート住宅全般に言えることですが
夏場は暑い。冬は暖房費かなり節減できました。
それでも真夏の日が沈む9時以降に屋上へ上がれば
結構涼しく快適に過ごせます。
壁と床の接合はシース筋にトロを流し込み緊結します。
ボルト締めとか溶接接合でないので最も安心できます。
ボルトの締め忘れもないし溶接不良もありません。
ガラス戸もペアガラスですのでエアコンを使用している分には結露の心配無用です。
お値打ちパルコン。今度建てるときもパルコンにします。
294: 購入検討中さん 
[2012-01-13 02:51:08]
ここの家は堅牢だけに間取りが辛い
295: 匿名 
[2012-01-14 11:29:48]
パルコンに建てて5年目。
確かに間取りに不自由しました。
今でもLDK30畳程の空間に数か所の90cm角のPC版コーナーが邪魔に思える時がしばしば。
県道沿いで車通りが多いという事も手伝って、防音性能はかなりのものと実感してます。
唯一、LDK直上にある吹き抜けを作ったことを後悔してます。開放的だがこの時期寒すぎる・・・。
296: 匿名さん 
[2012-01-14 23:27:04]
間取りの制限が厳しいね、あと結露と夏暑く、冬寒いのが欠点かな。
事業の縮小も気になるな。すでに東北、北陸からは撤退だしな。
首都圏、関西ならここもアリかな?
297: 匿名さん 
[2012-01-15 10:32:26]
>296さん

えっ?
北陸は撤退なんですか?
298: 匿名 
[2012-01-24 14:08:11]
住んで9年です。夏は暑く、冬は底冷え。
北側は結露&カビがすごい。壁もびっしょり濡れるので、北側壁には何も置いていません。カビるとは知らずに ベット→家具と模様替えで置いていた事がありますが、全て不可能です。ベットも家具もカビました。基本何も置けません。
但し3.11を体験し(東京)、地震にはめちゃくちゃ強い気がします。
299: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 14:19:09]
揺れには めちゃくちゃ 強いですね
湿気やカビによる害は
室内で過剰に湿気を発生させているにもかかわらず
その湿気を 屋外に排出しなければならないことに気が付いていないのでしょう
換気の必要性に対する認識不足が原因でしょう

我家では 窓ガラスがくもったことがありません
湿気の発生源対策と換気を励行していますからね
どんな建物でも 室内で湿気を出したら 屋外にそれを出す これをしっかり行わないと
湿気は室内にとどまり 水滴となり やがて カビを繁殖させます
認識不足が原因です
300: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 14:25:59]
パルコンのPCパネルは 一般住宅用のパネルの中でも サイズが大きいです
が 中に背筋されている鉄筋は 小型サイズのパネルと同じ細い鉄筋が使用されています
だから 大型のパネルの場合は パネル本体の重量に耐える限界が低く
大型パネルのヒビ割れクレームが発生しています
そこんとこ 見直した方がいいな
301: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 14:28:24]
静岡展示場のパルコン
ペントハウス下の階段壁のひび割れ
まだ なおってないぞ
2年前から 指摘しているのに
駿河湾地震の後に 発生したものです
302: 匿名 
[2012-01-24 16:28:55]
パルコンとても良い住宅だと思います。

293住人さん
確認のため 縦筋はスリーブにトロ?で固めては知ってましたが、確か横筋とかはコッター溶接ではなかったでしょうか?

胡散臭い 百年なんとかより100倍信用できそう

静岡西部にも建てる事出来るのかな?
303: 匿名 
[2012-01-24 16:36:13]
1年点検のお直しが5年点検の時点て終わってない我が家の例もある大成建設。
担当営業は辞め他のHMへ〜現場監督はまた電話すると言ってかけてくる確率は1/10〜今はそんな大成建設の手法に屈し雨風しのげればいいと思うようにしてます。
そぅ思わなくては気に入って建てたパルコンに後悔と苛立ちで住んでいなくてはならない…
建物は良くても
対応が悪い事がかなりのガンです。
304: 購入検討中さん 
[2012-01-24 18:48:19]
パルコンって見た目がどうかな。
陸屋根の2階建てだと、屋根が低いから邸宅感が出ない。
305: 匿名 
[2012-01-24 18:55:00]
どのメーカーもそうですが 担当次第でメーカーイメージが付きますね
306: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 21:52:36]
PCパネル住宅の老舗として 丈夫なコンクリート住宅を提供してきた大成ハウジング
大成建設とは まったくの別会社です
建物は鉄筋コンクリート住宅だから 確かに頑丈ですが
営業マンや社員の対応の悪さについては 何年も前から ユーザーの認識として
受け継がれていますし もはや 伝統となっています これある意味 業界で常識です
要するに 会社体質が 傲慢なんです
住宅が 高価で コンクリ住宅だからでしょうかね
殿様きどりなんでしょう


307: 匿名さん 
[2012-01-24 21:55:32]
>304
パラペット立ち上げて、屋上利用にすれば見た目にも高く見えるし、
屋上が外部からのプライバシーが確保され使いやすくなる。
308: ご近所さん 
[2012-01-28 10:42:28]
コンクリートパネル住宅は地震に強いのは事実
でもパネルのジョイントは殆ど品質管理されていないモルタルを流し込んでいるだけで
パネルジョイント部分の耐久性は低いです。
さらに、パネルジョイント部分から雨漏れがあると原因場所が分からずに大変なことになります。
そして家を解体して更地にして売るときには解体とコンクリート処分費用等で500万円はかかるで
しょう。敷地周辺に余裕が無くなると解体のための大型クレーンが設置できなくなり解体すら
不可能になります。
また、税金も高いので総合的にはかなり割高ですね。
309: 匿名 
[2012-02-02 00:19:43]
我が家は水増し請求されてました 仕様書と微妙に型番が違ったりの不安からから1つずつ過去の見積と見比べたりネットで型番拾ったり20箇所以上チマチマと… 只のミスなんて言い訳こんなに出てきたら信用できない上責任の押し付け合い
更地に戻して他社で建て直したい
310: いつか買いたいさん 
[2012-02-12 22:12:31]
 パルコンの模様版はきれいで重厚感もあるのですが、外壁の塗装修繕時には大変です。
塗装修繕は古い塗装を撤去してから新たな塗装をするのですが、模様版では古い塗装が
撤去しにくいのです。さらに古い塗装を撤去するための水で高圧洗浄すると目地のシールが
切れて天漏れになってしまいます。
 パルコンの模様版の外壁修繕には要注意。
311: 権兵衛 
[2012-02-18 01:12:51]
営業マン、工事監督ともに
約束は守らない、期限は守らない、隣家には迷惑かける。挙句の果てはうそをつく。家の質は不明です
【一部テキストを削除しました。管理担当】
312: 匿名さん 
[2012-02-18 02:34:38]
今、近所でここのHMが建てています。立派な基礎だなぁと思いました。
鉄筋コンクリート住宅なんですね。どう出来上がるのか楽しみです。
313: 匿名さん 
[2012-02-19 18:18:19]
大成の精神は創業者である大倉喜八郎ですからね 日本一手強い会社ですw

大倉喜八郎
戊辰戦争、台湾出兵、日清・日露と戦争軍需によって大儲けしたことから死の商人、
政商と呼ばれた。軍事関係の需要は三井・三菱を凌いでほとんど大倉組が独占。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%80%89%E5%96%9C%E5%85%AB%E9%8...
314: by 匿名さん 
[2012-03-16 23:21:56]
つまり、人をあやめる武器を国内に蔓延させて大儲けした金で会社を興したのが大倉喜八郎
その精神を受け継ぐ会社はやはり、大成が筆頭でしょうか?
315: 入居済み住民 
[2012-03-28 14:16:16]
パルコンはコンクリート製で耐火性がある以外メリットが見つからない。
住み始めて感じたこと
  断熱性は特に高く感じない、寒い・暑い(特に2階は)
  施工業者の技術レベルが低い(ベランダの水はけ、クロスのしわ、棚の取り付け方(使い始めたら落ち
 た)

 あちらこちら不具合多数 基本的な工事が不完全、現場監督がきちんとチェックしてないことが原因?
  施工後の対応が悪い
     

  
316: 匿名さん 
[2012-03-29 06:50:16]
思うにパルコンは年間施工数が少ないがため専属業者では
成り立たないために施工技術の低い業者しか確保できないの
だと思う。

   
317: 匿名だ 
[2012-04-11 16:55:09]
NO.315さんと同じくクロスのしわが多いです。
何回直してもなおりません。
また、クロスの保障は、2年間だそうです。
直ってもないのにww

雨漏りもしています。

この施工レベルってどうでしょう?
318: 物件比較中さん 
[2012-04-12 00:03:47]
施工精度はレスコハウスより低そうですね。
319: 匿名電話 
[2012-04-12 22:34:56]
>>315
ひょっとして新潟の人?
全く同じ苦情を聞いたんだけど。
あとクローゼットの内壁がガタガタだったり、外壁がキズだらけだったり、、、。
偶然かねぇ~
320: いつか買いたいさん 
[2012-04-13 19:24:10]
パルコンは太陽光発電をサービスしてくれるって聞いたけど本当ですか?
321: ハマの権兵衛 
[2012-04-21 01:59:26]
隣にパルコンのアパートを建てていますが、ここの営業マン、設計士、現場監督ともに近隣への配慮が全くありません。うちの窓の目の前に換気扇や室外機を設置する(ほかに設置場所はいくらでもあるのに)し、その他もろもろ約束は守らないし、隣家への嫌がらせか?って思うくらい。いくつか工事の件で依頼しても「わかりました」と言いつつ、ほとんど対応しない。1週間後に回答するといって2カ月放置した挙句、こちらから連絡取ると「忘れてました。もう工事が進んだので今からでは対応不可です」とか、明らかに意図的に対応しなかったって感じです。おかげで、施主に対する印象も非常に悪くなりました。近隣トラブルが嫌なら辞めた方がいいです。知人には絶対に勧めません。
322: 匿名 
[2012-04-22 23:03:09]
我が家はとにかく失敗したと思っています。
アフターサービスが悪過ぎます。
あり得ないです。
323: 匿名だ 
[2012-04-26 17:11:34]
NO.322さん同じく私も失敗したと思います。

よい所を無理やり探してみると丈夫さと良くも悪くも機密性がいいぐらいでしょうか。

悪い所は、皆さんが書かれている通りだと思います。
324: 匿名さん 
[2012-04-26 18:55:38]
気密性はわかるけど丈夫ですか?
325: 匿名 
[2012-04-26 20:48:53]
丈夫さって

そこいらの木造 鉄骨なんぞよりゃ断然強いさ

PCの中でも百年よりは確実に強い
326: 匿名さん 
[2012-04-27 07:48:43]
レスコ(百年)より強い?

レスコとの決定的な違いは何ですか?
327: PCファン 
[2012-05-29 14:43:40]
パルコンの壁は全体が12cmの厚さで、裏表に格子の鉄筋が二重に入っている。レスコは厚さが半分で鉄筋も一重、縁だけ12cmなのでどこに100年住宅の根拠があるのか不思議。
328: 販売関係者さん 
[2012-06-04 15:52:37]
現場打ち鉄筋コンクリートは壁厚18cm~20cmで、鉄筋も13mm~16mmのダブル配筋が標準でPCと比較にならないくらい強固な構造だと思います。
パルコンもレスコ(PC造)も所詮プレハブで現場打ち鉄筋コンクリート造からすると”どんぐりの背比べ”してるようなものです。
330: 販売関係者さん 
[2012-06-04 17:49:47]
>329
おっしゃる通り!
現場打ち鉄筋コンクリート造は、施工が難しいですから大手のHMもなかなか手を出さないですし、その真似事としてPC造があるくらいですからね。
もし、現場打ち鉄筋コンクリート造をお考えなら施工技術に長けた専門業者をお選びいただくことをお勧めします。
332: いつか買いたいさん 
[2012-06-04 18:52:26]
揺れを感じないってのは有り得ないだろ
333: 周辺住民さん 
[2012-06-05 11:37:07]
だって、330の言ってることを全然理解していないよ。
もっと勉強してもらわないと!
334: 匿名さん 
[2012-06-05 21:11:00]
パルコンは長持ちしないよ!
335: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 00:55:39]
コンクリートのラドンやガンマ線はどうなんでしょうか?
建てて10年になるが家族誰も気に入ってない。
私も木造の離れに住んでいる。なぜならコンクリートの家はなぜか頭の回転が悪くなる
から気分が悪い。建って最初に住んだ頃は母は二年間病気になったし
いまだに食事をとらなくなった。
マウス実験のデータはどうなのか?
放射線の影響も鉄筋から出る電磁波は?
むずかしい事は分からないがパルコンで建ててから
人生がずっと憂鬱の種だ…。
カビ、圧迫感、無機質、外壁、内装
すべてが最悪。
336: 販売関係者さん 
[2012-06-07 10:06:57]
>335
鉄筋コンクリートだからって事ではないでしょう。
マウスの実験は内装仕上げすれば、木造も鉄骨もRCも同じでしょう。(病院・ホテル・高級マンションはほとんどRC造)
放射線については、密度の高い物質ほど通しにくいそうなので鉄筋コンクリート造は有利ではないでしょうか。(病院のレントゲン室がその例) 
カビについては、確かに気密性が高くなるので気をつけなきゃいけないと思うのですが、今の建物は換気計画されてるので格段に改善されていると思います。

パルコンの施工精度が低いのでは? 水平・垂直が狂っていると気持ち悪くなるみたいですよ。
構造体としては、ちょっと高価だが現場打ち鉄筋コンクリート造が最強・最高だと思います。
339: 匿名さん 
[2012-06-08 08:17:52]
おめでとうございます。
340: 築10年 
[2012-06-08 21:04:58]
みんななんともないのはなんででしょう?
うちは若い連中はあたまがまわらなくなります。
人間の体は環境の様々な影響を受けると思うが
コンクリートの家はどうも良くない。
木製の家具を増やすとか対処しないと体の違和感が強いです。
地震に強そうなのはありがたいけど
342: 築10年 
[2012-06-08 22:42:34]
マンションは知りません
住んだことないので
なんで私の家は違和感が強いんだろ?
よくわからないです。
すいません。いらぬ投稿してしまいましたね。
私は昔ながらの木の家の方がよいですね
343: 築10年 
[2012-06-08 23:12:08]
あ、でもウチは防音悪いですよ。
外から中の会話かなり漏れますから。
最初ホントにビックリした。
隣の部屋の会話もまる聞こえです。
あと知識不足なのですが改築時大変そう。
思うようにいじりづらそうに思うのですが。
不満の方が多いね。
345: 匿名さん 
[2012-06-09 08:12:13]
>343
窓が開いてたか、取り付けに不具合があって隙間があるとか?
音って、開口部からが一番漏れやすいですよね?

改装は、内装だけなら問題ないでしょう?
増築とか大規模のリフォームになるとその建物の構造によっては難易度に差が出るでしょうね。

>344さんのコメントは早計すぎるような気がします。
347: 築10年 
[2012-06-09 12:00:08]
外への音漏れは各部屋にある通気口のせいかもしれませんね。
私の実家は木造で窓が二重窓なのでそれと比べてしまうと音漏れを
感じてしまうのですかね。私は住宅電気工事の仕事をしていた事があるので
いろんな住宅はみてきましたが他の物件と比べるとリフォームや増築は大変そうです。
勉強不足で軽率な投稿でしたね。申し訳ない。
348: 東京・築13年 
[2012-06-09 12:07:12]
普通の家とはだいぶ違うのは事実。良いところもあるんだけど、悪いところのほうがだいぶ目立つ。
良いところ
地震に強い。
349: 匿名さん 
[2012-06-09 12:27:05]
それにしても、346のコメはひどいな!
350: 東京・築13年 
[2012-06-09 12:32:46]
(追加)
3.11地震のとき、東京は概ね震度4.私は家電量販店にいたが、ものが落ちまくって大変な状態。家の中はまったく損壊・落下物がなかった

良し悪し
「蓄熱」は「断熱」とは違う。2階にいると夏の夜はいつまでたっても暑いままだし、冬の朝は寒いまま。エアコンで対処すればさしあたりことは足りるが、当然費用がかさむ。

悪い点
素材としてのパルコン板はたしかに良いものだと思うが、家としての完成度は極端に低い。原因は施工業者の手抜き、およびそれを放置する体質。
うちの場合、屋上への外階段の施工不良、クローゼット中棚の造作不良、フローリングの浮き等。
それと、メンテナンス費用がえらく高い。
現在、屋根防水および壁の再塗装で見積中。うちは2世帯住宅なので屋上に手すり+歩行平板+太陽熱温水器2台あり、もともとメンテナンス費が高くつくのは織り込み済みだが、ほぼ同じ工程内容で、大成ハウジングは540万、地元有力リフォーム会社で360万。
メンテナンスのうえで一番気がかりなのはクラックの補修と目地シール部分の増し打ちまたは打ちかえなので、できれば大成ハウジング指定の施工業者に任せたい気持ちはあるものの、これまでの手抜き施工を見るにつけ、どうにも信頼できずなやんでいるところ。値段的にもかなりボッタクリ設定で、新築と違い値引き交渉がほぼできないし。
351: 購入検討中さん 
[2012-06-09 14:24:48]
コンクリはヒビ入るから始末悪い
353: 物件比較中さん 
[2012-06-09 17:36:21]
だからこそ、鉄筋コンクリート造を専門に扱っている会社に頼むべきでしょう。
354: 匿名さん 
[2012-06-10 09:36:02]
>351
木は割れるから始末悪い
356: 匿名さん 
[2012-06-10 19:02:08]
鉄も湿気に弱い。
357: 物件比較中さん 
[2012-06-11 12:27:06]
現場打ち鉄筋コンクリート造が最強・最高だ!
358: 匿名 
[2012-06-11 18:14:44]
最強 最高にひび割れ怖い
359: 匿名さん 
[2012-06-11 21:13:42]
丈夫すぎる
361: 匿名さん 
[2012-06-12 12:31:54]
大は小を兼ねる。
363: 匿名さん 
[2012-06-12 19:52:58]
基本ができてる建物。
決めました。
パルコンmax
364: 匿名さん 
[2012-06-12 20:18:59]
まさか、本気ではないでしょうね?
365: 匿名さん 
[2012-06-13 01:07:21]
強い。長持ち。気にすることなし。
366: 匿名さん 
[2012-06-13 01:11:52]
マンションのコンクリはOK
戸建てのコンクリは最悪
367: 匿名さん 
[2012-06-13 06:30:03]
パルコン最低!
368: 販売関係者さん 
[2012-06-13 08:10:04]
大成建設は、そう遠くない未来に間違いなく戸建て事業を撤退しますよ!
既にその準備に取り掛かっており、数年前に営業マンの大量リストラもその一環でした。
撤退と同時にパルコンというブランドも消えます。
369: 購入検討中さん 
[2012-06-13 08:36:41]
父さん?
370: 匿名さん 
[2012-06-13 09:32:56]
ないよ。
今がミニマムです。
一番条件いい経営。
これからは、MAX。
震災経験満載。震災実績豊富。

いよいよです。まっててね。。。。
371: 匿名さん 
[2012-06-13 09:35:30]
MAXて何?

気になります。何?

教えてください。
372: 匿名さん 
[2012-06-13 10:05:04]
夫妻MAX!

やっぱり父さん?
374: 匿名さん 
[2012-06-13 10:44:12]
負債では?
376: わん 
[2012-06-13 11:27:40]
結局日本のどの分野も同じなのか
原発が設計まではいいが作業員の工事の時点でおかしくなる
と平井憲夫さんの遺言がありますが、どの分野でも似たようなものかも
私が某ハウスメーカーの工事に関わっていた時に工事施工者によっての
仕事の違いは大きかった。お客さんが腹が立つと言って壁の中にゴミや
空き缶を入れる大工もいましたから…
担当営業、現場監督、工事施工者次第でどうにでも変わる現実もある。
387: 匿名 
[2012-06-13 18:40:03]
コンクリート住宅に住むとものすごく無感情になります。よくこんなものにみんな住めると思います。マウス実験の報告はあながち嘘ではないと思います。やはり私はこんなものに住んでられない。耐震も疑わしいものです。
395: 匿名だ 
[2012-06-14 17:34:35]
無感情だらけですねww
396: 匿名さん 
[2012-06-14 20:55:48]
感情は、有りますよ。頑張れ日本!
397: 匿名さん 
[2012-06-14 21:00:24]
>387
マンションには、住んだことないのね?
398: 匿名 
[2012-06-14 23:21:44]
マンションは昔住んだ事ありますよ。鉄筋コンクリートだったかは覚えていない。
知人宅は木造住宅に鉄筋コンクリートで増築したらしいが、鉄筋コンクリートの方には家族の寝室をもうけないようにしてるらしい。理由は違和感が強いらしい。パルコンかは知らないが。
私の家はあまり使用しない北側の部屋はカビ臭くなっています。たった一年ほどで。カビが繁殖しやすいとは思う。
399: 入居済み住民さん 
[2012-06-15 07:54:49]
>398
カビが繁殖しやすいとは思う。← 当然でしょ。 RCは、気密性が高いからちゃんと換気計画してあげないとですよ!

木造に鉄筋コンクリート造の増築ですかぁ・・・良く確認申請が通りましたね?
400: 匿名だ 
[2012-06-15 17:21:29]
確かにww
401: 匿名さん 
[2012-06-16 15:41:18]
同感
402: 匿名さん 
[2012-06-17 08:22:22]
>398
うそだよね? 木造の建物にPC板での増築は難しいでしょう。
403: 匿名さん 
[2012-06-17 09:24:07]
やれますが、揺れたら壊れますよ。
404: 匿名さん 
[2012-06-17 09:27:41]
建築許可も下りないでしょう?
405: 匿名さん 
[2012-06-17 09:46:11]
でも、地震来たら丈夫な方に逃げれば大丈夫。
406: 匿名さん 
[2012-06-17 10:20:18]
だったら、最初から建替えちゃったほうがいい
407: 匿名さん 
[2012-06-17 13:00:37]
何回も建て替えていては、御先祖さんもなかなか落ち着けません。
日本の復興も考えれば、建て替えないECOな環境を考えなければならない。
408: 購入検討中さん 
[2012-06-17 21:59:55]
Exp.jを設ければ、可能じゃないの?
409: 匿名さん 
[2012-06-17 23:19:50]
>408
物理的には干渉しないけど、確認は通るの?
410: 購入検討中さん 
[2012-06-18 08:54:37]
そもそも、パルコンって何造よ?
RCじゃないよね?
411: 匿名さん 
[2012-06-19 10:12:30]
鉄筋コンクリート造ですよ。
プレキャストコンクリートなんです。
412: ご近所さん 
[2012-06-19 10:42:52]
プレハブでしょう?
413: 入居済み住民さん 
[2012-06-21 00:00:06]
撤退するって本当ですか?
414: 匿名さん 
[2012-06-21 10:08:27]
工事担当者が多くて、営業を減らしてるみたい。
415: ご近所さん 
[2012-06-21 17:34:52]
建物も良くないしなあ
416: いつか買いたいさん 
[2012-06-21 23:52:37]
毎年赤字続きって本当ですか?
他のメーカーの方が言ってました。
417: 匿名さん 
[2012-06-22 08:04:32]
赤字は、無いけど。
いらない社員がたくさんいるみたい。
会社の売上に貢献しない。
418: 匿名さん 
[2012-06-22 12:50:06]
営業マンのこと?
419: 匿名さん 
[2012-06-22 12:59:41]
工事の着工無いなら、営業マンどころか設計者や工事担当者いらないやん。
420: 匿名 
[2012-06-22 21:25:06]
だから、今めっちゃ人減らししてるみたいよ!
421: 匿名さん 
[2012-06-22 22:49:13]
減らしては、なさそうよ。
ゼネコンの工事管理だから下請けさん丸儲け。
422: 匿名 
[2012-06-22 23:44:51]
>421
その負担は誰が?
423: 匿名さん 
[2012-06-23 09:28:24]
へなちょこ現場監督だけ。
424: 匿名さん 
[2012-06-23 20:38:22]
設計もへなちょこ?
425: 匿名 
[2012-06-23 20:52:06]
もちろん、営業マンもへなちょこ?
426: 匿名さん 
[2012-06-23 21:50:31]
へなちょこだらけ?
427: 匿名さん 
[2012-06-23 23:51:54]
へなちょこ
429: 匿名さん 
[2012-06-24 07:16:55]
そんな人たちが今…消費税の増税案でなやんでるんだよ。
430: 匿名さん 
[2012-06-24 09:05:43]
金持ちでも物の価値がわからないと、こんな家を買ってしまう。
素直に現場打ちにしておけば良いものを。
431: 匿名さん 
[2012-06-24 10:47:38]
現場打ちは、ごまかされてまう。
432: 匿名 
[2012-06-24 15:43:37]
最強・最高は、現場打ち鉄筋コンクリート造!
ごまかさない会社を選べばよい!
434: 匿名 
[2012-06-24 17:14:54]
>433
施工上の制約がほとんどないので、設計の自由度は一番ですよ。 あなたがおっしゃるのは設計士さんの技量(センス)のことですか?
今の鉄筋コンクリートは、ほとんど構造クラックは入りませんよ。 多少のヘアークラックはあるかもですが・・
確かに地元工務店だとあなたがおっしゃる上記のような心配事もわかるような気がします。 でも今は、住宅展示場にも出展している鉄筋コンクリートを専門に扱っているHMも存在しますよ。

最強・最高は現場打ち鉄筋コンクリート造!
435: 匿名さん 
[2012-06-24 17:22:09]
現場打ちは、ばきばき。
437: 匿名さん 
[2012-06-24 17:46:47]
プレファブには高級感無いからな。静岡の中小でもマネできる程度のハイテク。
438: 匿名さん 
[2012-06-24 18:33:24]
残念だけど、ハイテクビルはPCなんだよ。
知らないと恥ずかしいよ。
現場打ちは、親方しだい。
439: 匿名さん 
[2012-06-24 19:19:24]
>438
ハイテクビルはPCなんだよ。・・・例えばどんな建物?
440: 購入検討中さん 
[2012-06-24 20:04:09]
>現場で施工なんてありえない。
どういうこと?
441: 匿名さん 
[2012-06-24 21:31:45]
カントー橋はハイテク。
442: 匿名さん 
[2012-06-24 23:48:16]
崩落したのに?
443: 匿名さん 
[2012-06-24 23:58:59]
予算的にローテクやない?
444: 購入検討中さん 
[2012-06-25 06:43:01]
コストを抑えるためのPCでは?
445: 匿名さん 
[2012-06-25 08:27:46]
工場が必要だから。
446: 購入検討中さん 
[2012-06-25 15:15:51]
PCは高いってことですか?
447: 匿名さん 
[2012-06-25 18:58:24]
品質上がって安くなるんだよ。
現場打ちは、現場を工場にした感じだから天候に左右されて時間かかるから人件費がかかる。
そうすると余計なコストが住宅では、いたい。
448: 購入検討中さん 
[2012-06-25 20:41:11]
確かに、現場作業だからコスト高になるのはわかる。 そのかわり、頑丈な家が出来るのでは?
449: 匿名さん 
[2012-06-25 21:31:00]
PCのほうがシエスパ並に丈夫。
450: 匿名 
[2012-06-26 06:46:38]
その通り、現場打ちの方が圧倒的に強い!
451: 匿名さん 
[2012-06-26 09:53:37]
現場打ちは、施工しずらいし上から荷重の計算が大きくなります。横からの力の分散計算がプレキャストコンクリートの施工で変わります。丈夫な家には、現場打ちでは、コストと現場管理が命とりです。
イメージだけで物が売れる日本のマーケットですから良く吟味しましょう。
452: 買い換え検討中 
[2012-06-26 11:20:42]
PCは、安いけど軽くて弱いってことだ?
453: 物件比較中さん 
[2012-06-26 14:30:30]
確かにパルコンの建物は貧相で弱そうな感じがするよね。
454: 匿名さん 
[2012-06-26 20:58:37]
この掲示板の傾向として他のHMは住んでもいない荒らしが悪いところ書きまくるんだけど、ここは施主からの不平不満が多いよね。
住んだ本人が言っているんだからよっぽどなんでしょうね。高い割りに満足度の低い家って・・・
455: 住まいに詳しい人 
[2012-06-27 10:33:45]
なんたって、撤退間近のパルコンだからね!
456: 匿名さん 
[2012-06-27 10:45:08]
たしかに。住人だけでなく、近隣住人の不満もあるし。
457: 匿名さん 
[2012-06-27 21:52:25]
近隣住人の不満って何ですか?夜中にギャハハって奇声あげるとか?
458: ご近所さん 
[2012-06-28 00:36:12]
ギャハハマンは、出禁になったって聞きましたよ。
459: 匿名さん 
[2012-06-28 12:24:45]
ここの書き込みに正しい文章入れると削除されてしまう。
だから、悪いコメントだけ消されず残ってる。
460: 匿名さん 
[2012-06-28 19:50:07]
ここだけじゃないけど・・・

461: 匿名さん 
[2012-06-28 23:40:13]
今日の地震でもけっこう揺れたぜ!
うちは築8年で、クレームだらけで放置されっぱなしのパルコンだぜ!
462: 検討中の奥さま 
[2012-06-29 18:06:53]
461さん
地域はどこですか? けっこう揺れたとありますが、具体的に説明できますか?
463: 匿名さん 
[2012-06-30 07:52:25]
>462
東京都西部地区です。 こっちの方は、関東ローム層の上なので地盤は安定してて強いって聞いたんだけどね。
補強工事も、表層改良だけだったし。 杭とかは全く必要ないって言われたよ。
464: 匿名さん 
[2012-06-30 08:04:53]
パルコンが競合すると勝てないから、嫌がらせの営業マンだよ。嘘書き込みにいるたからね。だいたいパルコンは、ゆれないよ。
465: 匿名さん 
[2012-06-30 08:33:24]
>464
あなたはパルコンの社員か?
地震の影響か知らんけど、クロスのひび割れはいつになったら直すんだ? トイレの便器の奥のシミだって、調査しますと言っておきながら2ヶ月以上も放置されているんだぞ。
営業所でも何でも聞きまくって俺のことを調べてみたら?  憤慨だぜ!
466: 匿名さん 
[2012-06-30 08:58:35]
地盤次第だね。免震で無い限り一階の床は地盤とリニアに連動して揺れるわけだし。
戸建てには無駄に重たい家が軟弱地盤に不適なことを説明しない営業も営業だが。

中に強風対策のためだけにわざと重たくしているビル用サッシを騙されて入れている施主もいるようだ。
高いものを無知な金持ちに売りつけようとしている企業体質が見え見え。
タルカスのセンサーも無駄だよね。常時オンしておかなければカビ臭くて我慢できない。
まあ、その施主はそれが自慢らしいから本人が満足していれば良いといえば良いのだが、よそから見ればただの裸の王様。
467: 匿名さん 
[2012-06-30 12:38:16]
営業マンだったら、書き込みの仕方が下手くそだからわかるよ。大成は、施工がしっかりしてるよ。
問題は、他のメーカーのつぶしにかかる構造だけ。
イメージは、鉄骨メーカーの得意なところ。
みんな自分のが売れれば良いわさ。
これから景気が悪くなって住宅が落ち込むから泣き寝入りするのは、書き込みの下手な営業マンだよ。
自分の胸に手を当てて考えて見たら…
468: 匿名さん 
[2012-06-30 23:37:17]
>467
何を言いたいの? 意味不明だぜ!
469: ビギナーさん 
[2012-07-01 06:38:19]
自分の手に胸を当てたが、何も変わらんぞ!
475: 購入検討中さん 
[2012-07-02 07:50:20]
私は、現場打ち鉄筋コンクリートの方が優れていると思うのですがいかがでしょうか?
476: 匿名さん 
[2012-07-02 20:34:16]
価格を気にしなけりゃ鉄筋コンクリートが、最強だろうね。
477: サラリーマンさん 
[2012-07-02 22:51:43]
単価が高くて、固定資産が高くて会社の経営が苦しければ後5年以内で退職の社員がたくさん居るなら早期退職してもらって
早く良い会社にして、よい物だから高いといえる。
478: 購入経験者さん 
[2012-07-02 23:27:01]
>477
意味不明
479: 匿名さん 
[2012-07-03 23:18:39]
>477
アンチなだけでしょ?
480: 匿名さん 
[2012-07-03 23:25:51]
屋上利用は最高の贅沢です。
481: 匿名さん 
[2012-07-03 23:32:30]
屋上? 何に使うの?
482: 匿名さん 
[2012-07-04 09:15:51]
家を建てたら高い位置から周りをみたいものです。
483: 匿名さん 
[2012-07-04 09:59:44]
スカイツリーは最高だぜ!
484: 匿名さん 
[2012-07-04 10:03:29]
634
家は、住み易いのが良いね。
485: 匿名さん 
[2012-07-04 23:25:29]
コンクリが蓄熱してるんですかね。夜になってもムワっと暑いです。
486: 匿名 
[2012-07-05 06:16:34]
全身が蓄暖の家ですから夏暑いのは当然です。外断熱だろうが。内断熱なら尚更。
487: 匿名 
[2012-07-05 09:19:22]
>486
断熱材の効果って知ってるの?
488: 匿名 
[2012-07-05 09:45:43]
断熱材の効用が大型躯体蓄熱すらも凌駕しているというのですか

どんだけ断熱入れてますか
489: ご近所さん 
[2012-07-05 09:53:20]
鉄筋コンクリートは、熱しやすく冷めやすい特徴を持ってます。
490: 匿名さん 
[2012-07-05 10:16:39]
それは、鉄骨でしゅ。
熱容量が暖かくすると言われます。
問題は、カビです。空気のこもる原因が気になるなら木造とかした方がよい。
491: 匿名さん 
[2012-07-05 12:10:05]
カビは、木造も同じでしょう?
492: 匿名さん 
[2012-07-05 12:15:25]
住んでみたら、わかります。
493: ご近所さん 
[2012-07-05 15:40:27]
木造のカビ臭さ?
494: 匿名さん 
[2012-07-05 22:01:19]
今日はジトジト。タルカスを全開にしても全然湿度が下がる気がしない。
なんかカビ臭いし。
外はエアコン入れなくても良いくらいに気温下がっているので、エアコン入れるのも馬鹿馬鹿しいし。
となりのばーちゃんの木造に避難しようかな。うちよりカラっとしているし。
495: 匿名さん 
[2012-07-06 08:42:44]
パルコンは、古いやつ?
496: 匿名さん 
[2012-07-06 12:53:01]
古いのも新しいのも変わらんでしょ?
497: 匿名さん 
[2012-07-06 13:55:35]
変わらんの?何で?
498: 匿名さん 
[2012-07-06 14:33:22]
何か変わったの?
499: 匿名さん 
[2012-07-06 15:30:52]
変わらんのなら、建ててもつまらんやん。
500: 匿名さん 
[2012-07-06 16:52:54]
新しい建物でも・・・ジトジト。タルカスを全開にしても全然湿度が下がる気がしない。
なんかカビ臭いってことを言いたいんじゃないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる