注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島建設の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島建設の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

ノリ [更新日時] 2024-04-01 12:58:11
 削除依頼 投稿する

マイホームの建築に当たって、広島建設を検討中です。広島建設で家を建てられた方に、お伺いします。完成前の会社の対応振りや会社の信頼度は如何でしたか。また、完成後、住んでみての家の評価は如何ですか。セナリオⅠ、セナリオsp(ダイライト工法)、SW工法など、商品ごとの気密性、断熱性についての実感など教えていただくと大変ありがたいと思います。
特に、断熱性や気密性についてはどうですか。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2004-09-28 09:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島建設の評判ってどうですか?

103: 購入経験者さん 
[2008-11-07 21:39:00]
購入者です。建ててから1年半経ちましたが、特に問題なく快適に過ごしています。広島は確かに標準仕様が乏しく、追加オプションの費用がうざく感じるところがありましたが、営業担当のセンスの良さ、大工の腕、管理がしっかりしていたので、私は満足しています。少し予算オーバーしましたが・・・。勉強中さんハズレでしたね。広島はベテラン組と新人組の2つに分かれています、最近急成長したので、営業の質が落ちてきているのは否めません。教育が行き届いていないのです。もう2支店くらい行ってみてください。支店長クラスは勉強中さんの対応をした営業マンとは違うと思いますよ。当時2歳の子供と妻で毎週打ち合わせに行ってましたが、打ち合わせ中は女性のスタッフがずっと見ててくれました。家を購入する大変さ、苦労は身をもって経験しました、まずは、雑誌などで多くの情報を得ることが大事だと思います。何社か同じ条件で見積もりを取り、時間を掛けて冷静に判断すると良いと思います。
104: 勉強中 
[2008-11-08 07:57:00]
103:購入経験者さん

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
ちまたで評判が良いだけあって、かなりショックでした。
ちなみにお金の話をしだしたのは主任(40〜50代くらいの男性)です。
役職なのにその対応?って感じでした。
聞いてない事も一人でベラベラしゃべってて、こちらの質問する間もなく…
良く主任になれたなって思いました。
次は当たり(とゆー表現は失礼かも?ですね)営業マンに出会いたいです。

雑誌は毎週無料のものから有料の注文住宅雑誌など集めています。(旦那がw)
なので文面での情報だけはたくさんあります。
あまり情報が増えるとごちゃごちゃになってしまうので…「これ良いな」と思う構造、アフター、建物など教科書みたく蛍光ペンでなぞり分かりやすくしてみました。
まとめるのはまだやってません………
あとは、リアルな情報が欲しいので、これからも直接色んな所へ足を運んでみます。
上を見ればキリないですが冷静に話し合い、優先順位を明確にして、数社で相談してみます。
なんせ予算に限りがあるので…
夫婦揃っていける時が少ないので、旦那が気に入った所があれば私が子供連れて見に行くとゆー感じなので家に帰ってありのままを説明出来るよーに、常にメモ帳を持参してます。

購入経験者さんは、総費用どのくらいで購入されたのでしょうか?
オプション等、差し支えない程度で教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
105: 匿名さん 
[2008-11-09 01:09:00]
私もショールームに行きました。
営業と話をしましたが、数多くのハウスメーカーとココまでレベルが違うとは。
建物云々どころか、長くお付き合いする気にも到底ならず。
まあ当たった担当者がまずかったのかもしれません。
106: 勉強中 
[2008-11-09 09:06:00]
102、104の勉強中です。

>105 匿名さん

もしやそのショールームって…夢ギャラリーか○わですか?
107: 購入経験者さん 
[2008-11-09 09:15:00]
103です。勉強中さんの質問にお答えします。
我が家は総費用2000万円後半、47−48坪くらいだったと思います。契約書をしまいこんでしまって曖昧ですみません。オプションを抑えればもっと安く済むと思います。主なオプションは、リビング階段・お風呂を1.25坪へ変更・エコキュート・ホスクリーンなどなどです。ホスクリーンは使い勝手がいいですよ。サッシやドアの数は標準仕様で決められていて、オーバーすると何でもオプション扱いです。標準仕様では豪華な家は建ちません。標準は住む上での最低ラインとお考え下さい。勉強中さんが行かれた富士住建さんは逆に初めから豪華な仕様を標準にしているみたいですね。
他社は知りませんが、広島は1度契約をしたあと、設計が完全に済んだ状態で2度目の最終契約を行います。値引きやサービスの交渉は初めの契約で行わなくてはなりません。しかし、設計担当と細かい打ち合わせを始めてみないとオプションを追加するかどうかは予想できません。そこが広島の狙いです。1度目の契約が非常に重要となり、1度目と2度目の総額の差額をいかに抑えられるかがポイントです。
視点を変えてお話しますが、私は一期一会を大事にしています。広島にこだわって契約してません。単に良い担当に出会えたのです。メーカーにこだわらずフィーリングの合う営業マンに出会えたところで建てるのもひとつだと思います。小さいお子さんと2人での行動は、話に集中できず大変かと思いますが、頑張ってください。
108: 匿名さん 
[2008-11-09 11:30:00]
>勉強中さん

○しわではありません。

技術的に未熟ということであればそれは仕方ないことだと思います。
十数社のHMと工務店と話をしてきましたが、もう考えられない。
私の情報収集と会社選択判断の甘さ・未熟さを恥じるばかりです。
109: 周辺住民さん 
[2008-11-09 14:45:00]
はじめまして。
108さん。

柏〜松戸方面であれば6号沿いの
南柏のショールームがいいと聞きましたよ^^

私の知り合いが建替え希望で相談に行ったんですが
対応もよく、色々なケースを説明してもらい
プランと見積を依頼して、来週また行くと言ってました。

なんでもツーバイフォーで建てる専門のお店らしいです。
108さんもツーバイフォーで考えられるなら、一度行ってみては?!
110: 周辺住民さん 
[2008-11-09 15:59:00]
あ、ごめんなさい・・・

勉強中さんへのコメントでした><
108さんすみません・・・
111: 勉強中 
[2008-11-09 17:28:00]
皆様、様々なご意見ありがとうございます。

購入経験者さん
やはり注文は総費用3000万くらい見ておかないとツラいですね。
確かに営業さんとのフィーリングは大事ですね!
先日痛感しましたもん。
ちなみに今日は近所のアイダ設計の建売内覧会に行って来ました。
営業さん…私の行った広島建設より遥かに良かったです(笑)


108さん
お互いハズレで残念でしたね…
住宅営業って良い感じの人が多いイメージがあったので驚愕です。
購入経験者さんがおっしゃるよーに、営業とのフィーリングが第一なのかも?
営業もダメ、大工もダメ、じゃ立ち直れませんよね…

周辺住民さん
良い情報ありがとうございます!
でも正直、変な疑心暗鬼になり…
予算があれば良い対応するんじゃないの?とひねくれています。
他の支店に行くの勇気いりますね…
どこのHM行ってもやる事なんですが、予算かなり低めにしてます。
実際低いんですが、それより低めで話してます。
そこで営業の態度がどーなるか?
ある意味、カマかけです。
それでも一生懸命になってくれるHMを候補にしてまして…
自分の中で広島建設の柏支店はもぅ無いな、としてます。
柏の営業さんは「予算ないなら来ないで」的なオーラが…
南柏はそんな事ないんですかね?
営業も様々だ、と頭では分かってるんですが…
お知り合いの方の建て替えは上手くいきそぅですか?
112: 周辺住民さん 
[2008-11-10 17:50:00]
>勉強中さん

そうですね・・・
最初の印象って大切だと思います><

私の知人は住宅展示場のメーカーも何社か行ったみたいですが
予算が合わなかったと言ってましたね・・・
その他も十数社見て回ったみたいです^^;
なんかどれもピンと来るものがなく、地元業者がいいんじゃないかってこと
らしいです。

たしか1500万円〜1600万円の予算とか言ってましたから
おそらく南柏ショールームの方でもそんな話で進んでるんじゃないでしょうかね^^

もしいい感じだったら紹介してもらって、私も行ってみようと考えてます^^;
紹介料とか紹介サービス工事とかあるみたいなんで^^

勉強中さんの周りには広島建設で建てた人いませんか???

うまく行くかどうかはわかりませんけど、また話し聞いてみますね^^
住宅計画がんばってくださいね!
113: 2年目です。 
[2008-11-29 00:27:00]
勉強中さん

はじめまして

96でコメントした者です。

私は柏支店で契約しましたよ。

確かに、キッズルームは死角になっていて、ある程度大きい子じゃないとキツイですね。

富士住建と広島建設の2つに行っていましたが、富士住建は担当になった支店長の対応が、めちゃくちゃイヤで、新規のフリして新しい担当に付いてもらったこともあります。

結局、お風呂が自慢できるものの、大きすぎで水道代どうなるんだろう…というくだらない理由でやめましたが。

広島建設も、最初の担当になった支店長がイヤでイヤで…半年行くのを止めてました。

半年後に、そろそろ本気で家造りをしないとと思って広島建設に行ったら、支店長が転勤になっていたので、ほっとしました。

新しい担当さんは良い人だったので、助かりました。

費用は、103さんも書いているように、2000万前後で収まると思います。

3000万もかけたら、どれだけ豪華な家になるんだか…って感じです。

ちなみに、予算は私も低く書いていて、1200〜1500万って書いていました。

あまり高く書いておくと、いらないオプションを勧められて面倒かな〜と…

いろいろ嫌な想いをしていて大変でしょうが、楽しい家作りができると良いですね。

応援しています。
114: 広島満足 
[2008-12-03 20:11:00]
こんばんは。
広島建設で建てて最近やっと入居したものです。
自分も富士住建と迷って最終的に広島で建てました。かなり多くの方が富士住建と迷っておられるので、客層が近いんだなぁと思います。自分は2100万円でしたが、かなりオプションを付けた方だと思います。富士住建のあったらいいなは本当にうらやましく思いました。 うちなんかはこんなにオプションを付けたんなら、富士住建でも良かったのかも。必要なものだけ付ければいいやと我慢して広島で建てたんですが、結構割高になっちゃいました。これでもかなり我慢したんですけどね。でも設計士さんとか棟梁とか大変お世話になりました。とても満足しております。でも最初に富士住建に行った時、いい営業さんに当たってれば変わっていたも。結局営業さん次第だったのかな。
真逆のパターンだった人を富士住建のスレでは結構いました。人には恵まれたと思います。
115: 匿名さん 
[2009-01-23 23:44:00]
広島建設で2世帯住宅を建てた方はいますか?
提案力とか、どうなのでしょうか?
116: 広島は、実は高い 
[2009-01-24 14:03:00]
広島がローコストとだまされて信じているバカは、これを読め1034万円で家立つわけないだろう。この本体価格では、工事代金にまったくたりませんよ。でも工事して本体が建つはずなのに、工事できなっかったら、本体建つわけないのに、諸経費どころか工事費にもまったくたりない本体価格ってまったくどういういみの本体価格なんでしょうね。
117: 契約済みさん 
[2009-01-27 14:22:00]
営業の人は一生懸命親切に対応してくれました。 ほかのどこよりも安くしてくれると言うので
総額1600万円で契約しました。その後営業の人が変わり、契約後、話が違ってきました。あれもこれもオプションで、追加金額のないはずが、結局高い買い物になってしまいました。壁にひびが入り連絡して見に来てくれましたがその後連絡はありません。 初めより200万円も追加になったのに・・・・ 悔しい思いが残ってしまいました。
118: 近所の一人 
[2009-03-03 02:03:00]
千葉支店はいかがですか
119: 確か 
[2009-03-03 12:14:00]
どこかの支店は良くないんですよね。でも異動もあるだろうしなぁ。
大工さんも当たり外れ大きそうだし。
120: きっと 
[2009-03-04 01:35:00]
大工の当たり外れはどこにも言えること。
121: 今 
[2009-03-07 00:55:00]
戸張のパークサイドヒル柏に惹かれてます。
122: ここは 
[2009-03-09 14:46:00]
会社的にどうですか?
富士ハウスみたいなことは回避できる会社でしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる