注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店★i-cube情報★参照」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店★i-cube情報★参照
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2010-08-31 14:43:07
 

一条工務店i-cubeの話がチラホラとスレッド
バラバラに出てたので立てました。

僕の地域は愛知県で認可が下りていません。
7月からは問題無いらしいですが、、、。
担当の営業もあまり情報がなくてとの感じです。
一応、パンフレットは貰う事が出来ました、それ以外の情報は得られません。
既にi-cubeに住まれている方、契約を進められている方等、把握している情報を提供して頂けたら幸いです。

メリット・デメリット判ると助かります。

[スレ作成日時]2009-06-02 20:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店★i-cube情報★参照

601: 匿名 
[2010-05-15 08:43:18]
家は性能と割り切れれば…

俺は無理 無理~
602: 匿名 
[2010-05-15 09:07:24]
一体型は…不安
603: 匿名さん 
[2010-05-15 10:00:17]
夢発電を絶賛する方がいたのに驚きました。他の掲示板の一条施主さんが集まる所では評判良くなかったので。
604: 匿名 
[2010-05-15 10:03:53]
>>594
日本語読める?大丈夫?

だれもローン減税を枠いっぱいの600万とか受け取る話なんてしてないよ

太陽光発電の設備をローンに組み込めば、実質金利は10年固定でも1パーセント以下になるって話

そんなことだと、あなたはハウスメーカーのカモになってなけなしの財産をむしり取られますよ
605: 匿名さん 
[2010-05-15 11:29:10]
>>604
>太陽光発電の設備をローンに組み込めば、実質金利は10年固定でも1パーセント以下になるって話

どこの銀行のどのタイプで借り入れすればそんな話になるの?
算数できる?数学じゃないよ。

別に夢発電システムを称賛する気も貶す気も無いけど、間違った情報があるのは見逃せなくてね。
606: 匿名 
[2010-05-15 11:30:35]
>>603
ホンダか夢発電か迷っています。
その掲示板のURLをはってください。よろしくお願いします。
607: 匿名 
[2010-05-15 14:14:45]
>>605
はぁ?大丈夫かなぁ・・この人

10年固定さえ2パーなら簡単に見つかるけど?

これなら実質は1パー以下
608: 匿名さん 
[2010-05-15 14:27:22]
>>606
URLを載せるのはそこに集まる施主さん達に迷惑がかかる可能性があるので載せることは出来ません。しかし検索すればすぐに見つける事が出来ますよ。
609: 契約済みさん 
[2010-05-15 17:26:13]
ホンダかキョウセラで悩んでます・・・
610: 匿名さん 
[2010-05-15 17:30:23]
>10年固定さえ2パーなら簡単に見つかるけど?
これなら実質は1パー以下

いや、確かに10年2パーなんていくらでもあるけど、あなたの言う実質1パー以下ってどういう計算で言ってるの?
と言う事。
611: 物件比較中さん 
[2010-05-15 18:47:48]
>>604さん

610さんではありませんが、私も疑問に思います。

>太陽光発電の設備をローンに組み込めば、実質金利は10年固定でも1パーセント以下になるって話

住宅ローン控除が10年間適用すれば、長期優良住宅申請すれば、
ローン残高の1.2%が控除されるから、年利2.2%以下の金利で10年固定ローンを組めれば、
1パーセント以下になりますよということでよろしいでしょうか?

>そんなことだと、あなたはハウスメーカーのカモになってなけなしの財産をむしり取られますよ

私の知る限り、変動金利で0.975%、10年固定金利で1.5%の金融機関が最も安い金利です。
また普通の金融機関で10年固定金利で2.2%でも安い部類ではないでしょうか?
夢発電の1%固定金利がボッタクリであり、なけなしの財産を毟り取られるほどの差分が
総支払い額で発生するカラクリを教えてください。
仮に夢発電で5kWのパネルを搭載した場合、一条のパンフレットでは1kWあたり、金利を含めて
40.46万円ですが、これがボッタクリですか?
市場価格的には妥当ではありませんか?

ちなみ私は夢発電擁護派ではありません。むしろ見送ろうと考えている物です。

夢発電のネックはちっぽけな金利ではなく、他の方も指摘している屋根とパネル一体の構造
の信頼性や技術面が今のところ一条が発行しているパンフレットには詳細な記述が無い事ではないでしょうか?

そろそろ金利で損するとかの風説の流布は止めていただきたいと思います。

612: 物件比較中さん 
[2010-05-15 18:53:30]
611です。

>そろそろ金利で損するとかの風説の流布は止めていただきたいと思います。
一条は上場していませんでしたね。
ここでウソ情報を流しても株価の操作にはなりませんね。
すみませんでした。
613: 606 
[2010-05-15 18:59:25]
>>608

ブログじゃなく、掲示板ですよね?
ネットだから、どちらにしても、だれに見られてもいいという前提で書いてると思いますが。
ここで紹介するのは何ら問題ないのでは?

当方、真剣に夢発電検討中なので、検索のキーワードだけでも教えてください。
614: 匿名さん 
[2010-05-15 19:06:10]

夢発電は屋根いっぱいにパネルを載せなければいけないからとんでもない金額になりそうな点。

そして夢発電を載せるための夢発電用勾配屋根が夢発電のパネル代金とは別にかかる点を考えるとなんか…

営業も正確な情報が入ってこないと言っているので正確な情報ではないかもしれません。
615: 匿名さん 
[2010-05-15 19:13:43]
特別メリットがあるようには見えませんが
616:   610 
[2010-05-15 21:43:39]
>>611
住宅ローン控除が10年間適用すれば、長期優良住宅申請すれば、
ローン残高の1.2%が控除されるから、年利2.2%以下の金利で10年固定ローンを組めれば、
1パーセント以下になりますよということでよろしいでしょうか?

いや、それは全然違います。
ローン残高の控除が1.2%であって住宅ローン金利が1.2%下がるという意味ではありません。
もちろん控除額以上の所得税+住民税(の一部)を払っている必要があり現実的な数字ではありません。


あっ、そうか。
>>607はこの控除を勘違いしてて実質金利1%以下とかいうアンポンタンなカキコミをしていたんですかね。
人を見下した発言してたわりに。
バカね。

618: 匿名さん 
[2010-05-15 23:05:39]
>>616 (610)さん

611の肩を持つつもりはないですが、あなたのほうが勘違いされていると思います。

冷静になって書き込まれたら如何でしょうか...

あなたは、わざと間違えて、一条さんの評判を落とそうとしてませんか???
619:    
[2010-05-16 08:54:28]
>えぇ〜!!
一条の金利はローン残高じゃなく、10年間、当初借りた金額の1パーセントが毎年かかるの?
いくらなんでも、そんな暴利じゃないでしょ?(爆笑)

どこにそんなこと書いてあります?
深読みなんだか浅はかなんだかよくわからないですね。アナタも。
勝手に勘違い解釈して、お勉強してから書き込みましょう ってアンタどんだけ・・。

>もちろん控除額以上の所得税+住民税(の一部)を払っている必要があり(最大控除600万円と言う額は)現実的な数字ではありません。

上記の書き込みは600万円を言おうとしたんですけどね。確かにわかりづらかったですかね。

確かに控除は住民税にも拡大されていますが限度額があり、3000万円借り入れで当初控除額約36万円還付される計算ではありますが、例えば妻・子ども2人を扶養に入れている家庭の場合かなり高収入の家庭でないと
還付額満額もらえる人は少ないと思います。


620: 匿名さん 
[2010-05-16 11:04:13]
粕共ローンの話は他でやれよ
621: 匿名さん 
[2010-05-16 11:07:48]
いま一条は何のキャンペーンやってるの?
622: 匿名 
[2010-05-16 11:37:30]
>>619
もう、破綻しまくりですね
大丈夫ですか?

仮に限度の600万の話をあなたが言おうとしていたとして、話の流れには全く関係ありませんけど?
唐突に自分の知識をひけらかしたくなったのですか?
社会人としては、そういう衝動は、おさえた方が良いと思いますよ


また、急に扶養家族二人の想定がでてきちゃいましたが。
例えば600万ぐらいな年収で3000万ローン、扶養者二人なら、フルが返ってきちゃう計算になってしまいますが如何がいたしましょうか?

あなたから見た高収入が、年収600万なら別ですが(笑)
623: いつか買いたいさん 
[2010-05-16 14:38:07]
>>619
もう、破綻しまくりですね
大丈夫ですか?

仮に限度の600万の話をあなたが言おうとしていたとして、話の流れには全く関係ありませんけど?
唐突に自分の知識をひけらかしたくなったのですか?
社会人としては、そういう衝動は、おさえた方が良いと思いますよ


また。
急に扶養家族二人の想定がでてきちゃいましたが。
例えば600万ぐらいな年収で3000万ローン、扶養者二人なら、フルが返ってきちゃう計算になってしまいますが如何がいたしましょうか?

あなたから見た高収入が、年収600万なら別ですが(笑)
624: 匿名さん 
[2010-05-16 19:01:54]
夢発電の次は何かやるのかな?
625: 匿名さん 
[2010-05-16 19:03:30]
iクオリティーにすると各設備で差額はどれくらい発生するのでしょうか
626: 匿名さん 
[2010-05-16 19:04:20]
夢発電のパンフレットはあるの
627: 匿名さん 
[2010-05-16 19:05:15]
たしか今もキャンペーンは床暖房だよ
628: 匿名さん 
[2010-05-16 19:06:08]
i-cubeの上棟予定つまりすぎ・・・
631: 匿名さん 
[2010-05-16 19:07:29]
ロスガードのスペースどこにすればいいか悩む。
632: 匿名 
[2010-05-16 19:08:44]
結局ホンダと京セラはどっちがいいの?
633: 匿名さん 
[2010-05-16 19:10:30]
テレビボード欲しい
634: 匿名 
[2010-05-16 21:10:42]
確かに売れ過ぎですよね。
635: いつか買いたいさん 
[2010-05-16 21:13:19]
>>628
近日中に38坪でハンコ押すが、うちのほうは上棟枠が空くのが10月だってさ。
入居は年末近くか…
636: 匿名さん 
[2010-05-16 22:17:31]
>>632
ホンダでいいんじゃないの?
京セラって一条でキャンペーンやってるの?
637: 匿名さん 
[2010-05-16 22:19:01]
一条って無垢材にこだわりがあるみたいだけど、
アイキューブの2x6材も国産の杉とかなの?
638: 匿名さん 
[2010-05-17 01:06:56]
一条程度でこだわりあるって思ったってことは
洗脳されている。(か、思いこみしている。)

はっきり言って、全然こだわりはない。
売れればそれでいい。
639: 匿名さん 
[2010-05-17 09:15:50]
残念ながら海外での調達&施工です
プレカット工場が暇になってしまう話を営業がしていました。

640: 匿名 
[2010-05-17 10:48:14]
>>632

私も、ホンダの方が安くていいと思う。性能の差は分からないけど。
あと、ホンダは屋根一体型だから、これも気にならないならオススメ。

話変わるが、夢発電に否定的な一条施主掲示板があるというレスは、やはり嘘だったと解釈していいのかな?2ちゃんねるぐらいしか見当たらない。
641: 住まいに詳しい人 
[2010-05-17 23:05:51]
夢発電…情報が早い!…が情報不足で混乱しているというか、批判的な内容が多いのも仕方ありませんね。
情報が少なすぎるんですから(^^;

さて、「夢発電」のメリットのお話でしたね。
現段階で批判の的は、「1%の金利」まで費用負担があるってところかな?

1.大容量搭載のメリットは?→売電金額が大きくなる。ですね♪(おぉ~経済的に助かるぅ~)
2.  では、デメリットは?→搭載費用が大きくなる。ですね↓(うわぁ~月々の返済額が増える!か、その分建築                              費の内訳を搭載費用分調整しなくちゃ(>0<)/)

で、1は、できればそうしたいと思う事。でもって、2は、資金計画があるから無茶はできない訳ですな(^-^)

と、言う事で、固定金利で太陽光発電搭載費用を先に出してもらっておいて、建ててから発電した電気を売って搭載費用を作っちゃおう!って話な訳でしょ?発電量は計算できる訳だしね♪
(内訳は、自己消費分+売電金額だから償却するまでは、太陽光は搭載されていないものと思うべし!)

だ~から、元のお家の省エネ性能が大切なのよ!(なぁ~んて(^^;)

と、もう一つ、金利1%って高いかな?金融機関からの融資って変動で最大に優遇使っても0.975%…
だとしても変動でしょ?この10年2%を越えた事がないという…でも+1%は許容範囲な訳で…(北の国から)
上がり始めたら固定に切り替えて?店頭金利のチョッピリ優遇の?その時点で変動より安い金利にはならないのよ…
と思うと、おぉ~恐いわ(><)

ってことで「夢発電」の

         ☆☆最大のメリット☆☆は、

大容量太陽光発電搭載費用を銀行融資以外から固定金利1%で調達できて
返済費用は搭載された太陽光発電が生んでくれちゃうよ!ってことよぉん♪

だったら太陽光も欲しいけどお家が小さくなっちゃう、土地が選べない、なぁ~んてことも少しは解決できるんじゃないかな(^^)
642: いつか買いたいさん 
[2010-05-18 00:51:22]
太陽光発電のメリットは、設置費用を一条が立て替えてくれて、返済は電気で返せるということ。

疑問点。。。i-cubeでは最大9kwのせられるとのこと。これって、どんだけ大きな建坪の家なんでしょう?
どこかのサイトでは、太陽光パネル30坪で大体3kwが標準と書いてありましたが。ってことは90坪ないとってことでしょうか?って、我が家は絶対に無理!お金ない。

例えば、現実的な話として、30坪の家の屋根と車庫1つの屋根分に搭載した場合、何kwのせられるんでしょうかね。それでも4kw?

またまたどこかのサイトでは、3kwで10年でパネル搭載した料金の元を取ろうとするのは無理とか。
もし、コンパクトな家で無理してパネルのせても、発電量少なくてまったくメリットをもたないってことになるのか。kwがたくさんのせられる坪数の大きな家はメリット大きいってことなんでしょうかね。

30坪サイズ前後、車庫屋根で どれくらいのkwのせられるかご存知の方いますか?
643: 匿名 
[2010-05-18 07:03:36]
先週末にi-CUBEにて仮契約しました。
我が家は施工面積30坪ほどのこじんまりした家ですが、夢発電を搭載する予定でシュミレーションしたところ、1.5寸勾配の片流れで6.37kwが搭載可能だそうです。
644: 匿名 
[2010-05-18 08:41:12]
>>641
だから金利1パーは高いんだって
住宅ローン減税の実質金利を考えると、なんらメリットじゃない

無知な人がこの事実に反論してたけど、後出しジャンケンを続けた上で、論破されて出てこなくなったし
645: 匿名さん 
[2010-05-18 09:05:46]
セゾンFの32坪で、普通の切妻ですが、容量的には5KW載ります。(メーカーは違いますが)
i-cubeと構造は違うものの、セゾンで片流れにすれば10kw近く積載可能ですよ。

10年でのコスト回収を視野に入れると4KW以上あったほうが良いです。
646: 入居予定さん 
[2010-05-18 10:24:19]
>>644
いいじゃん、べつに
あんたの懐が痛むわけじゃなし

まあ
あんたが一条提携の銀行員だったりしたら別だけど
647: 匿名 
[2010-05-18 11:05:19]
>>644
またあんたかよ。
金利1%付いたからって、支払い総額でシャープとか他社付けるより安けれりゃいいんでしょ?夢発電のパネル単価いくらかしってる?
1kWあたり50万円で無金利と、1kWあたり35万円で金利1%で10kW付けた場合、どちらが総額安くなるか分かりますか?
648: 住まいに詳しい人 
[2010-05-18 12:48:52]
住宅ローン減税って、借入額3000万程度では年収が1000万近くあっても控除満額受けたり出来ない訳で、
年収が多くて借入が可能で、通常の太陽光を搭載して、住宅ローン控除を優先する方なら「夢発電」を利用する
必要は確かにないですが、年収、借入可能額、月々の返済額に制限、希望がある方の負担を軽減して、太陽光を
効果的に搭載したいという方のためのシステムが「夢発電」だし…

実質金利を住宅ローン控除1.2%考慮して考える事の方が、実質からかけ離れてしまうと思うのですが?
650: 匿名 
[2010-05-18 17:51:26]
単純に、安価なパネルが大量に搭載できるというのは、かなり魅力感じます。それでいて、金利も高くないみたいだし!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる