注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店★i-cube情報★参照」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店★i-cube情報★参照
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2010-08-31 14:43:07
 

一条工務店i-cubeの話がチラホラとスレッド
バラバラに出てたので立てました。

僕の地域は愛知県で認可が下りていません。
7月からは問題無いらしいですが、、、。
担当の営業もあまり情報がなくてとの感じです。
一応、パンフレットは貰う事が出来ました、それ以外の情報は得られません。
既にi-cubeに住まれている方、契約を進められている方等、把握している情報を提供して頂けたら幸いです。

メリット・デメリット判ると助かります。

[スレ作成日時]2009-06-02 20:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店★i-cube情報★参照

751: 匿名さん 
[2010-05-30 21:02:07]
>どちらも2×6で高気密高断熱、どちらも地震に強めの設計。お手頃な安さ
>i‐CUBEが値上げは大きなマイナスポイント

へぇー。40坪としても20万円ですが、決定打になるほど拮抗しているんですね。
私の地域ではセルコのモデルハウスが無いのであまりわかりませんが、
第一種換気(熱交換)、全館床暖、オール電化とかも含めて、拮抗しているんですか?
セルコ板で聞けばいいかと思いますが、i‐CUBEと競合できるスペックの建物が
私の地域では無いに等しいので教えていただけたらと思います。
752: 匿名さん 
[2010-05-30 21:52:08]
セルコは一条と違いデザインが自由だからな。
1階と2階の間に断熱材と空間を入れてるから、セルコは部屋の中どうしでも音が響かない構造
ただ性能は断然I-cube。セルコは10年前に29.8万円でアイキューブよりちょっとしょぼい性能の家を売ってた。10年前の一条と比べれば、一条より高性能な家を坪29万円とタマと同じ価格だったんだから、当時買った人は最高だろな、60坪のアイキューブなみのおしゃれなデザインの家が2500万以下で買えたんだから・・・

今のセルコは総レンガにしたらアイキューブより高くなるしょぼしょぼメーカーに成り下がった
ただ一条がこうやって調子にのって値上げするようなら、セルコも参考にしたほうがいいかもしれん
あそこも悪くはない
753: 匿名さん 
[2010-05-30 22:01:35]
>>ただ一条がこうやって調子にのって値上げするようなら、セルコも参考にしたほうがいいかもしれん

I-cubeは今までがバーゲンプライス。
一条初の2x6工法だったこともあって、言い方悪いかもしれないけど、安めの値段で施工実績増やして、フィールドテストしたかったんじゃないの。


754: 匿名 
[2010-05-30 22:04:37]
セルコが2×6で自由設計で坪44万からやってるからね。一条のi‐CUBEは高性能とはいえまだ企画でしょ
セルコは標準で260cm、i‐CUBEは240cm

それでも一条のが圧倒的に性能いいけど、調子にのって値上げしてるとセルコに食われるよ
755: 匿名 
[2010-05-30 22:14:58]
所詮換気扇でかせいでるQ値だからね…
756: 匿名 
[2010-05-30 22:20:11]
性能はいいんだから、あとは改善だろ。坪5000円も上げるんだからそれなりのことはしてくれなきゃ。
部屋内に断熱材いれて2階と1階の音をわけましたから坪5000円値上げしますならまだわかるけどさ・・・
外装をニチハ製にして耐久性を上げたから坪5000円アップとか
2階をバリアフリーにできるようにしたとか、パネル工法なんだから蔵を使えるようにしたんで坪1万あげますとか

何もせずただ値上げでは、そりゃお客さんもセルコに流れるかもしらんよ
757: 匿名 
[2010-05-30 22:22:46]
1解天井に断熱材ないの?!
758: 匿名さん 
[2010-05-30 22:28:57]
>>それでも一条のが圧倒的に性能いいけど、調子にのって値上げしてるとセルコに食われるよ
別に調子こいて値上げしているわけではないでしょうが、
もう少しセルコのモデルハウスが増えるとi-cubeに流れている客を捕まえらるのにね。
惜しいね。

ここはi-cube板なのでそろそろ話題をi-cubeに戻しましょうか。
階段の手摺の仕様(セゾンと共通?)の金属部分が木製に変更になったという
情報がありましたが、玄関やトイレに付く手摺も同様の仕様変更があったのでしょうか?
あの金具やドアノブはもう少し選択できるようにしてほしいですね。
後付けで交換とかは無理ですか?
759: 匿名さん 
[2010-06-01 11:04:55]
丸棒手摺の仕様は…現状のままです(^^;

あぁ~…ドアノブ言いますか…

ドアノブと性能、どちらを取りますか?的な姿勢は改善して欲しいね
760: 匿名 
[2010-06-01 12:03:35]
ドアノブくらいは自分で買ってきて、いくらでも交換できますよ。
761: 匿名さん 
[2010-06-01 22:30:01]
別に値上げが嫌なら他のHMで建てればいいだけじゃん
762: 現在設計中 
[2010-06-02 12:35:29]
同感です。例えば私の担当は、
床暖はオプションにして坪8万取ってもいいくらいの
スペックだと言っているし、どんどんオプションがはずれ
て行きそうな感じがします。防犯フィルムなくなったし。
763: 匿名 
[2010-06-02 12:42:32]
文句言ってもらえるうちが華だな。候補に入るってから文句出るんだろうに
764: 匿名さん 
[2010-06-02 17:57:46]
ここは相変わらずどうでもいい情報ばっかりだな
766: 匿名さん 
[2010-06-03 16:27:53]
>762さん
そんなことを言う営業さんがいるんだったら、ちょっと嫌だな。
767: 一条・岐阜で検討中 
[2010-06-03 19:14:50]
42坪程度の2階建て新築住宅を建築予定ですが、そこで、200年長期優良住宅の条件に合致し、太陽光発電がより多く設置できるメーカーを検討していたところ、一条の夢の家にたどり着きました。
 C値、Q値などは他を圧倒しているので電気代等は他より有利でいいのですが、太陽光発電が「アルバック製」というではありませんか。太陽光発電の薄膜製造装置としては実績があるようですが、製品は日本ではほとんど実績がありません。長期に利用することを考えるとちょっと不安です。どうですかね。
768: 匿名 
[2010-06-03 19:38:55]
別にお金だして他社製品にするのではいかんの?
769: 匿名さん 
[2010-06-03 21:14:00]
太陽光は京セラかホンダにすればいいじゃん
770: 匿名 
[2010-06-04 07:14:06]
昭和シェルの太陽光はアルバックの製造装置使って製造しているよ。パネル自体は大丈夫でしょう。それよりパワーコンディショナーとかの情報が無いことが不安。
771: 匿名さん 
[2010-06-08 18:00:20]
販売好調と聞いてますが、上棟制限はあるのでしょうか?
772: 匿名 
[2010-06-08 19:22:17]
このスレでも話題に上がってたよ 地域によっては枠が埋まって暫く待たないといけないところもあるようだ。
773: 購入検討中さん 
[2010-06-11 15:30:01]
防犯フィルムについてお聞きします。
私の担当はからぶきなどしてしまうと、すぐ傷がつくので
そいった意味では採用しなくてもいいのではないか。と言います。
実際使ってみた方に感想が聞きたいです。
やはり傷はつきやすいのでしょうか???
お願いいたします。

また、当初標準だったようですが、何月何日からオプションになったのでしょうか?
重ねてお願いいたします。
774: 匿名 
[2010-06-11 23:26:13]
乾拭きすると傷がつくというのと防犯フィルムが繋がらない? 防犯フィルムは室内側ガラスの外側につけられるもので内側には貼ってないと理解してるのたが?
775: 匿名 
[2010-06-11 23:57:03]
>773
もちろん複層ガラスを分解して空拭きする場合の話しですよね。
776: 匿名さん 
[2010-06-12 00:06:53]
分解して乾拭きなんてするのか????????
777: 匿名さん 
[2010-06-12 00:30:15]
>773

営業さんが勘違いしているのではないでしょうか?
聞きづらいようでしたら、以下のURLから一条本社に聞いてみればいかがでしょうか?
https://www.ichijo.co.jp/inquiry/form/advice/
778: 購入検討中さん 
[2010-06-12 04:43:08]
No.773です。
みなんさんありがとうございます!!
営業さんが勘違いしているように思います。わたしへの説明は室内の一番内側に貼ってあると聞いています。
他にも営業さんにちょと確認しづらいこともありますので、No.777さんのおっしゃるとおりHPで確認してみます。
これで疑問が解決できると思います。ありがとうございます!
779: 購入検討中さん 
[2010-06-12 14:44:53]
早速返事が来ました。
一条の返事
「防犯フィルムについては、室内側ガラスの室内側部分(室内から直接触れる部分)に貼っております。社員のご説明が不十分でありましたことは誠に申し訳なく存じます。」
この返事ですと、担当さんのとおりとなります。

何月何日からオプションか?については
「オプション仕様への変更時期などの詳細につきまして、お答え出来かねますことは誠に恐縮でございます。」
これはどう解釈しますか?
初めは標準と聞いていたとおもうのですが、いつの間にかオプションになっていた?
ような気がしたので、私の仮契約の日時と比較したかったのです。
やや残念な返答でした。


780: 入居予定さん 
[2010-06-14 13:33:42]

オプションの月日ですが、
本社も明確に答えてくれないのですか?
営業の方や設計の方に
もう一度確認された方が良いと思います。
私は去年の4月に仮契約金を振り込んで、
長期契約物件とかいうシステムでゆっくり
長期間の打合せを行いもう少しで引渡しですが、
去年の4月29日位のオプション削減前の
オプション仕様が可能でした。当時の打合せで、
変更の数日まえに支払いが済んだので、このオプションは
大丈夫とか、丁寧に教えてもらいました。
といいますか、本社から事後報告として変更日時が連絡されるようで
担当者もうそにならずに安堵していました。
781: 匿名さん 
[2010-06-14 17:47:32]
関東でiーcubeの打ち合わせしています。私の地域では上棟枠がいっぱいで年末上棟が最短でした。
782: 購入検討中さん 
[2010-06-14 19:44:13]
追加です。

担当さんには聞かずにどうしても知りたいと聞いてみました。
快くオプションの月日について解答いただきました。
残念ですが、私の契約日にはオプション扱いになっていたようです。

ご迷惑をおかけしまた。
783: 匿名 
[2010-06-14 21:37:28]
⇒782.購入検討中さん

本社にオプションになった月日を聞いたら教えてくれなかったけど、
改めて本社に「営業に聞かずに本社から知りたい」
と伝えたら、教えてくれた。

という事ですか?
784: 購入検討中さん 
[2010-06-15 19:13:34]
はい、そのとおりです。
785: 購入検討中さん 
[2010-06-19 10:06:49]
梅雨に入りましたが、入居済さん住み心地を教えて下さい。
786: 匿名 
[2010-06-19 11:28:27]
蒸し暑いかな…
787: 匿名さん 
[2010-06-19 11:28:50]
蒸し暑いみたいです。
788: 匿名 
[2010-06-19 17:13:01]
うちはアルプスの高原のようにカラッと涼しいですよ!




なんてことはないですね…
エアコン無しだと。
789: 匿名さん 
[2010-06-20 17:16:08]
i-cubeを建設する時の土地の条件は家の前の道路幅が広くないと駄目なんだっけ?
790: i-CUBE仮契約中 
[2010-06-20 21:23:36]
道路条件は一条工務店工事部での規約があり営業担当レベルでの判断になります。判断できない場合は工事部判断となりますが、それでも判断できない場合は我が家のように3トンワイド車や4トントラックを直に持ち込むみたいです。
791: 匿名さん 
[2010-06-21 01:29:51]

いいなー
792: 匿名 
[2010-06-21 20:53:06]
一条の営業から「オリジナル夢発電は6月30日までのご契約分(土地決定)までとなりましたので、ご了承下さい」って連絡があったのですが、他の方何か聞いてますか?
793: 匿名 
[2010-06-21 23:18:58]
6月30日でという事は

次のキャンペーンが何かあるのはずですよね

どなたかしってますか?
794: 購入検討中さん 
[2010-06-22 04:12:27]
>792
えっ!?夢発電終了って意味ですか?
オリジナルパネルがうまくいかない?ってわけではないですよね???
気になります。
795: 仮契約中 
[2010-06-22 18:47:27]
夢発電の件ですが、営業担当に問い合わせたところ事実無根のようです。
6月30日が賞与締日なので営業トークなのではないでしょうかね…。
796: 匿名さん 
[2010-06-22 19:35:55]
夢発電ですが、夢発電の上棟枠(?)があるそうです。
私は来年の3月末に引渡しの計画で仮契約をしてましたが
もし夢発電を選択する場合は、夢発電用の枠があるので・・・って言われました。

迷いましたが、夢発電はまだ実績がないので辞めようと思います。
仮契約をしたのが3月30日だったので、アイキューブの坪単価は
料金UP前の値段でOKですが、夢発電を選択すると新価格での
坪単価になると言われました。

おもっきり片流れの屋根でデザイン的に私はあまり気に入らなかったです。
完全な南向きで7KW以上の太陽光が乗る・・・って言われても
デザイン的なものと、商品の信頼性、一条工務店の関連会社に費用を
毎月払っていくことを考えると、私の中では「夢発電」は消えました・・・。

797: 今月契約か? 
[2010-06-23 00:48:16]
夢発電にすると屋根勾配が1.5寸になるので、坪単価が上がるのは仕方のない事でしょう。
片流れの外観は賛否ありますが、今までの軒無しから軒が出る様になる分、建物自体の耐久性に
も一役ありかと、私は夢発電を入れる予定です。更に、屋根勾配は3.5寸に変更し2階坪数に
対し5万アップとなりました。その分小屋裏の空間が出来るので更に小屋裏利用で費用追加とな
り現在46坪の家で支払総額3450万見込みとなってます。
798: 購入検討中さん 
[2010-06-23 12:38:30]
私も夢発電採用予定です。
確か屋根勾配は3寸まで同額と聞きましたが、3.5寸が希望ならばしかたありませんね。
軒が出る分は確かに良いと思います。陸屋根が心配(雨漏り)でしたので
いっそのことと思い、採用に踏み切りました。もちろんパネルも心配ですが、、、
小屋裏利用は点検口を大きめにしていただき、勝手に使うことにしました。
よいことではないですが、金額を抑えるためです。
799: 今月契約か? 
[2010-06-23 23:27:28]
私の担当の営業マンからは、標準屋根勾配1.5寸を超えた場合5寸までは2階坪当り
5万アップと聞かされていましたので、3寸まで同額というは初耳でした。
i-Cubeの情報が営業マンすら把握していないような状況で、突っ込んだ質問となると
回答に1週間待たされるといった具合で、当方もなかなか決断できずに早2ヶ月となって
しまいました。今回の屋根勾配も小屋裏利用したいという当方の要望から出た話ですが、
3.5寸勾配としてきたは一条側であったので、ちょっと買い手に対し不親切かなと感じ
ました。でも、営業マンに悪気は感じられず、この週末3寸勾配で増額無しであれば決着
できるかなと思います。
貴重な情報有難うございました。
800: 購入検討中さん 
[2010-06-24 07:42:51]
あれ?i-cubeの標準屋根勾配は1.5寸なんじゃないのですか?
確か1.5寸以上は増額と聞きました・・・
私の場合、北海道で建てる予定なのですが、北海道だから1.5寸、その他地域だと3寸とかなんでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる