注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?
 

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21
 

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

1151: 匿名さん 
[2009-02-13 08:11:00]
今週からアルミの外張り断熱になりましたなぁ
1152: ユニ 
[2009-02-13 09:47:00]
ソーラーパネルって必要ですか?かなり高額で手が出ないんですけど…
1153: 匿名さん 
[2009-02-13 11:30:00]
構造用合板を壁震火から、MDFに変更して外側筋交いやめてって、
これってコストダウンですかね?アルミの遮熱シートってタイベックシルバー?みたいなやつの
実際の効果のほどは?ですかね。
1154: えっ! 
[2009-02-13 12:41:00]
外筋交い無しになったんんですか。
んー、ドリームボードと筋交いで強度4.5倍だったのに…
その辺どうなるんですかね。

タマは筋交い無し(一部有り)だったので、即却下だったんです。
1155: 匿名さん 
[2009-02-13 14:57:00]
高気密高断熱のはずなのに「24時間換気を回すと寒い」「床暖を入れれば良かった」って?
うちは最近、最低気温マイナス10度の地域だけど35坪総二階でデロンギ一台の暖房(一日三時間使う)で、朝は20度あります。東北以北に建てたのかな?北関東以南だったら、実質は高気密高断熱ではないね。
1156: 匿名さん 
[2009-02-13 15:14:00]
筋交いなしで4.0になりましたよ
1157: ぽちょむきん 
[2009-02-13 17:27:00]
外張りになって値段も微妙にあがりましたね。
充填+外張り仕様にも頼めばできるのかな?
1158: べす 
[2009-02-13 21:34:00]
新しいのがどんどんでてくるんですね
新聞を取ってないので広告も見てないから実家に見に行ってみようかな

1155:匿名さん
うちは長野県の寒冷Ⅲ?Ⅳ?級地域で青森と同じです(^-^;
外気−20の朝もリビングの畜暖一つで一応一階は20℃前後でキープできました
二階は…10℃位ですけど(^^;)
それでも外気との差を考えれば充分高断熱ですよ
ところで、デロンギー台の暖房ってどういうのですか?ユニさん
ソーラー発電は必ず必要って訳では無いと思います
現段階では、機器への投資と実際払う電気代を比較したらマイナスかもしれません
これは私の考えなんですが
私は電気代も含めた月々の支払いをなるべく安くしたくて導入しました
今後もっと効率のいいものがでるかもしれませんが、その時に導入したくても、さらにローンを増やすことは多分無理です
建てるときに一緒に入れてしまえば30年以上のローンが組めますし(笑)
どう割り切るかじゃないでしょうか…
1159: 匿名さん 
[2009-02-14 07:13:00]
かずてつまるさん
来なくなりましたね
1160: ユニ 
[2009-02-14 21:59:00]
皆さん、かなりの情報通ですよね!新しい情報はどこから仕入れてくるんですか?私は無知過ぎてなんか家を建てるのが怖くなってきます(-.-;)何がいいのか悪いのかさえも分からないので、営業の方の言うがままになりそうです。
1161: かずてつまる 
[2009-02-14 22:22:00]
1159さん、すみません、見積もり公開すると言って遅くなりましたヽ(´〜`;)

待っててくれたんですかーー♪ うれしいです♪♪

ブログに見積もりを載せましたので、参考にしてくださいな(*´▽`*)

http://blogs.yahoo.co.jp/tphgc571/10297592.html
1162: ぽちょむきん 
[2009-02-15 00:33:00]
かずてつまるさん

今回クラージュの仕様がガラっとかわりましたが、
坪単価からすると新しい外断熱仕様ではなさそうですね。
そこのところ営業さんはなにかいっていましたか??
1163: かずてつまる 
[2009-02-15 03:21:00]
ぽちょむきんさん、我が家は変更前の内断熱?仕様ですよ♪

今回の断熱材の変更について聞きましたが、断熱と気密効果は上がるけど、耐震効果は以前の方が少し上なので、どちらも一長一短があるようだと理解してきました!!
間違ってたら、ごめんなさい!!

外断熱の金額は坪単価の他に、諸費用も少し値上がりするそうです。
我が家は外断熱にも変更出来たんですが、素人目にはドリームボードが魅力的に思えたので、
変更はしませんでした。なので、詳しい金額の違いは聞いてません。。。
いや、教えてもらったんですけど、メモってこなかったので忘れちゃいました。。。

新しい断熱材は、既にモデルハウスに展示されていました。
ビート板ぽかったです。外断熱だと3センチ位壁が厚くなるそうで、室内の窓枠幅も広くなるそうな。

あと、アエラは仕様変更などが定価で追加されると、どこかで読んだような気がしていたんですが、定価ではありませんでした。グレードアップなども差額で対応してくれますよ♪
1164: 購入検討中さん 
[2009-02-15 22:02:00]
アエラを検討中の者です。
いつもこちらの掲示板では勉強させていただいております。

アエラでは値引き、サービスは一切ないのですか?
値引きはないにしても、アレンジの部分で何かをサービスしてくれるとか!?
契約直前にはそのようなことをお願いできるのでしょうか。
金額についてはすべて本社を通さないといけないようで
各支店での決裁権限はなさそうですよね。
1165: かずてつまる 
[2009-02-15 23:26:00]
購入検討中さん、私は一切値引きはしませんでした。
安さが売りのローコストメーカーに値引きをさせるのは不安でもあります。

サービスがあるかは分かりませんが、義父の家(アエラで築2年位)のクロスが、こちらの原因で少し剥がれてしまった際には、無料で貼り直しをしてくれましたよ☆

そういったサービスは聞いていますが、あとはどんなサービスがあるんですかねぇ?

でも、サービスといってもお金の出所は施主だと思いますので、過度にサービスを求めるのはよくないのかなって..。

大手メーカーは、簡単に100万単位で値引きしてくれますが、不明瞭な価格設定よりも、始めから値引き出来ない金額で提示してくれるシステムが私は安心できます。(。・_・。)

アエラホームの他に私が知っている限りでは、富士住建、埼玉県民共済が明朗会計?ですよ♪
1166: 購入検討中さん 
[2009-02-16 10:24:00]
かずてつまるさん、ご丁寧な回答をありがとうございました。
値引き、サービス一切なしの明朗会計なんですね!
他のHMでは当然のように値引きやオプションサービスを提示されました。
ちなみにアエラと同じくらいのローコストHM(タ○ホーム)でも
今月は床暖房と窓面格子、洗面台とキッチンのグレードアップが
サービスになります、と言われました。

外断熱になって、ドリームボードからハイベストウッドになったことで
坪単価が上がりましたね。
かずてつまるさんのブログを拝見させていただきましたところ、
現場管理費の掛け率も上がったとか??
7%からかなり上がったのでしょうか。
教えていただけるとうれしいです。

ちなみに義父様のおうちもアエラなんですね!
高気密高断熱は本当に暖かいのでしょうか?
建築中、現場監督さんは毎日現場に行かれるのかしら?
私は構造、工法、設備なんかに関して何の知識もないので
現場に見に行ったとしても何をポイントに見ればいいのか
よくわからないので不安です。
1167: かずてつまる 
[2009-02-16 23:27:00]
購入検討中さん、サービスなど始めから全員につけるような物は、きっとその分も坪単価に含まれているんじゃないでしょうか

ある期間は標準仕様が選べるようになるって事ですよね

個人的にオプションを付けると高いですけど、全社的になら大量仕入でコストも安くなってそうだし、それはOKな気がします

みんなに付くなら平等だし(´∀`)♪

値引きに関しては、担当毎に金額も変わるってことだと思うのでちょっと不明瞭かなぁって(。・_・。)

あくまで私の個人的な主観ですけどね

アエラの値上りについては、メモってなかったので、週末にもう一度聞いてから報告しますね☆

私も家に関してド素人なので、(略してドS(´艸`)ププ・・)ちゃんとチェック出来るか不安ですが、ネットで検索するといろいろな施工マニュアルが見付けられますよ(*'。'*)

私が参考にするやつもUPしていきますが、他にもよさげなのがあったら教えてくださいね−(´∀`)♪
1168: かずてつまる 
[2009-02-16 23:33:00]
追記

義父の家は高気密高断熱ではありません。
住み心地は、以前に書き込みをされている入居済みの方々の意見を参考にされてはいかがでしょうか(≧∀≦)

ちなみに、義父の家でも暖かいと言ってました☆
築50年の家と比べた意見ですが..(‾ー‾)
1169: ユニ 
[2009-02-16 23:44:00]
私も値引き交渉なんぞをしてみようかと考えておりましたけど、かずてつまるさんのおっしゃる通り、ローコストで値引きに応じてくれたら逆に怖いかもけど、やっぱりもう少し安くしたいと思うのも正直な所であります。
アエラホームは完成見学会とかあるんでしょうか?見学会で場所を提供して安くなるのであれば、喜んで提供するのですが…
1170: 購入検討中さん 
[2009-02-17 10:30:00]
かずてつまるさん、色々と教えてくださってありがとうございました☆
値上がりの件について、もしわかったら教えてください。
アエラで家を建てた方のブログをいくつか拝見しましたが
皆さん、毎日現場に行き、写真を撮って施工状況について詳しく
書いてらっしゃったので、私にはできないな・・・と不安に思っていました。
家を建てている間に営業マン、店長、現場監督さんが辞めちゃったってのも
あったし、そういう不安も含め、ローコストなのかなと思ったり。。。
いい大工さん、現場監督さんに出会えたらいいですよね♪
ところで、アエラの間取りプランの提案はいかがでしたか?
気に入るまで何度も提案してくれるのかしら?
でも2週間って時間の中だから、ある程度自分でイメージしておかないと
難しいですよね〜。
これからもブログの更新楽しみにしてますのでよろしくお願いします!

ユニさん、アエラでは見学会は一切ないらしいです。
完成見学会をすることで値引き、サービスということが発生するから
しないって会社の方針だと言っていました。
ローコストとはいえども、少しはサービスあるのかな〜と私も期待して
いましたが、アエラで値引きしてもらった、とか契約直前にオプションを
サービスしてもらった、とかそういうのを聞いたことがないので
かずてつまるさんのおっしゃるとおり、値引きは一切ない明瞭会計な
会社なのかなと思っています。
オプションをお願いしたい場合でも、定価販売ではなく
結構割引された金額みたいですよ。
例えば、40坪くらいの家で床材を無垢にしたら、+30万くらいらしいです。
2階トイレも20万強くらいみたいだし、他HMと比べてみて
オプションも安いほうかな〜と感じました。
1171: ユニ 
[2009-02-17 17:12:00]
見学会、一切ないんですね…分かりましたありがとうございます。では、これからは、値引き等一切無しと覚悟を決めて進めていきたいと思います!

どなたか、深夜電気蓄熱暖房機(?)を購入した方、いらっしゃいますか?その物自体の値段と暖かさを知りたいのですが…
1172: べす 
[2009-02-17 18:25:00]
私、蓄熱暖房機入れてます
ユニデールの物を購入して今使っています
家の間取りや、設置場所によって体感温度が随分と変わってくると思いますので、私の家の詳細を明日にでも書き込みしたいと思います。

ちなみに導入のきっかけは
エアコンや床暖は人の動いている時間(電気代が高い)にスイッチを入れているはずです(今は蓄暖の床暖もあるらしいですが)
蓄熱式暖房機はマイコン式なら安い深夜電力を使って本体内部のレンガに熱を貯めます
その熱を貯めている時も本体自体が相当熱くなりますので、深夜電力のみを使って24時間放熱している事になります(追い炊きをすれば当然深夜以外でも電気を使いますが)

その代わり、本体が200キロ以上ありますので、使わない夏場に片付けると言うことはできません^^;
1台30万以上します。。。
1173: べす 
[2009-02-17 23:12:00]
今家の図面と明細を確認しました
畜暖はユニデールVUEi50Jを一台、一階LDK(21.2帖)に据えてます
和室(7.2帖)が3枚引込戸を隔てて横についている間取りで引込戸は常に開けている状態です
吹き抜けはありません
朝6時半から18℃設定で畜暖のファンが回る設定で、寒いときは20℃設定にして使っていますが寝るときまで(10時半頃)まで一階は20℃保てています
二階まではさすがに暖まらないですが、10℃以上はありそうです

暖かさのイメージとしては、ファンのついたオイルヒーターでしょうか?熱の一番貯まっている状態ですと、とても触っていられないほど本体が熱くなってます

私の家の場合ですと、一階はもう一回り大きなもの、二階にもう一台あれば、完璧に全館暖房で外が−20℃でもTシャツ一枚で過ごせたかも…と思っています
ちなみに、税込み221550円でした


以前話題に上がっていたソーラーの値段ですが、私の場合、パネル22枚(3.3kw)で税込み1943550円でした
金額の比較ができますでしょうか…

こういった事も売上明細書で細かに書かれていて、根拠の分からない値引き等は無いです(^^;)
標準で窓の数等決まっているので、その窓のサイズを小さなものにしたり、窓を無くしたり、コンセントの数を少なくしたり等で安くしていくことは可能だと思いますが、住みにくい家になってしまう可能性もありますよね…
1174: ユニ 
[2009-02-17 23:31:00]
べすさん、ホントにいつもアリガトウございます。

今日ちょうど営業さんが来てプランを置いていきました。このプランで行くとわが家のLDKは15,6帖という広さになりそうなのですが、蓄熱暖房置いたら超狭くなりそうですよね予算の関係で、これ以上広くも出来そうにありません。ソーラーパネルも、とてもじゃないけど搭載できません
大きさもほどほどで、電気代も安く済むような良い暖房機知りませんか?
1175: ぽちょむきん 
[2009-02-18 00:28:00]
ユニさん

蓄熱暖房の欠点は
・温度調整ができないこと
・通電割引があっても結局は熱変換効率が悪いので電気代が高い
・おき場所に困る
ことです。
一番効率よくて安上がりな暖房はエアコンですよ。
ヤマダ電機とかでCOP値がそこそこのやつ買って来れば十分だと思います。
ただ、エアコンの風が嫌いなのであれば蓄熱でいいんじゃないですかね?
1176: かずてつまる 
[2009-02-18 01:21:00]
購入検討中さん、我が家の間取りは私の持ち込み案なので、アエラの提案力については分かりません。

2週間でゼロから検討するのは、あとから後悔も出てきそうなので、申し込み前にある程度決まっていたほうがいいんじゃないでしょうか。

注文住宅の雑誌や、HMのカタログを参考にして、無料の間取りソフトでさらに自分の理想に近づけるのもいいんじゃないでしょうか♪
1177: ユニ 
[2009-02-18 20:45:00]
エアコンのCOP値って何ですか?何畳用とかいうやつですかね?
1178: かずてつまる 
[2009-02-18 21:27:00]
ユニさん私も知らなかったので調べてみました☆

参考になった記事
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/11/2417.html

エアコンの性能を示す数値だそうです♪
1179: ユニ 
[2009-02-18 22:39:00]
家、パソコンないんですよね一応携帯で見てみたんですが、やっぱり無理でした…ははは…はぁ
けど、エアコンにもいろいろなグレード(?)があるんですね

以前、かずてつまるさんがブログに見積もりを載せていらっしゃいましたが、やっぱり携帯では見ることが出来ず、投げ付けたくなりましたかなり見たかったです。やっぱりパソコンを買うべきだろうかと悩む今日このごろ(-.-;)
1180: かずてつまる 
[2009-02-19 00:32:00]
ユニさん、私の見積もりをここに載せるのは、全て手打ちになるため、諦めましたが、
エアコンの記事は簡単に抜粋しておきますね♪

エアコンのスペック値「COP/APF」
COPは、エアコンの消費電力1kW当たりの冷暖房効率をあらわす
APFは、実使用時に沿ったエアコンの燃費を示す

値の大きな製品を選べばいいでしょう とあります。
1181: ユニ 
[2009-02-19 00:41:00]
かずてつまるさん
ご親切にありがとうございます感謝

これから、皆さんのご意見を充分にふまえたうえで、暖房機具を決めたいと思います。
ホントにいつも、アリガトウ
1182: ユニ 
[2009-02-21 15:50:00]
最近、誰も書き込まなくなりましたね…

土地の値下げ交渉をしたいのですが、これは、HMの営業さんがした方が下がり易いのか、買いたい本人がした方がいいのか…とりあえず営業さんに任せたら、40万しか値下がりしませんでした。これって充分な額なんですかね?土地って高いですよね
1183: かずてつまる 
[2009-02-21 22:57:00]
ユニさん、私は土地購入の必要がなかったので分かりません。。。(じゃぁ書き込むなって?)


今日、三者打ち合わせをしてきました。笑いあり涙ありの9時間でした☆

また来週に打ち合わせがありますが、それでほとんどの仕様が決定します。


で、今日確認してくるはずの値上がりの件、聞いてくるの忘れました。。。
来週こそちゃんと聞いてきますね゜(゜´Д`゜)゜。
1184: ユニ 
[2009-02-21 23:30:00]
土地購入の必要のない方、マジ羨ましいっス…土地だけで1,000万くらいするんですよ。だから、建物がいくら予算内で収まっても、結局トータル金額は1,000万オーバー…だから、ケチれるとこは、とことんケチる!傾向にあります

打ち合わせって何回くらいするんですか?明日も営業さんが家に来て土地を含めた話をする予定なんですが、なんか本当に言われるがまま、勧められるがままになりそうで怖いです。私は素人過ぎて何が良くて何が悪いのか、さっぱり分からないんです。一回かずてつまるさん家の打ち合わせを覗いてみたい(笑)
1185: ユニ 
[2009-02-21 23:35:00]
何度もスンマセン
かずてつまるさん、三者打ち合わせって誰と誰と誰ですか?しかも9時間って…尋常でない長さですよねやっぱり、そのくらい時間はかけた方がいいですか?
1186: 匿名さん 
[2009-02-21 23:57:00]
っゆうか結局高いじゃん
1187: あるふぃー 
[2009-02-22 00:21:00]
今度3月13日に着工予定です。お盆あたりから50社ぐらい資料請求し展示場5箇所ぐらい見て周り奥さんと二人アエラがいいと決めました。営業3人目ですが今の人はいい担当です。(1人目は転勤、2人目はやめさせられたらしい?)アエラは性能?の割りに値段安いと思います。44坪ぐらいで本体価格10583860円アレンジ工事4314060円です。土地も庭も計算に入れて約3400万円ぐらいの予定です。6月末ぐらいに完成予定で楽しみです。
1188: 匿名 
[2009-02-22 00:33:00]
高い?当たり前。
土地はローコストぢゃないからね。
都会から離れるとか、辺境の地に建てるとか、親から貰えるとかetc…でもない限り、ローコストには出来ないのでは?
中には、上より下のが高いなんて事も稀では無いようですから。
1189: ユニ 
[2009-02-22 13:01:00]
そうなんですよね!土地はローコストではないから、せめて建物だけは安くしておかないと、ホントとんでもない金額を目にすることになります私はアエラにする前に某HMで見積もり(簡単な)出してもらったら一瞬気が遠退く金額が現れました。やっぱり、HM選びは重要ですね。今はアエラを選んでヨカッタと思っています。
1190: かずてつまる 
[2009-02-22 14:30:00]
ユニさん
私と彼と監督さんでしたよ。
本来はもう一人書記のような人がいるそうなんですが、お休みだったので、監督さんがあらかじめ議事録のような紙に打ち合わせ内容を書いておいて、それにそって打ち合わせを進めて行きましたよ
確認サインしたけど、20枚くらいあったかな?

他のHMで契約された方のブログでも三者打ち合わせは一日かかってますよ(´〜`;)

一回で全てを決めるのは無理だとしても、なるべく少ない回数で決めたほうが人件費などがおさえられるんじゃないかな

私は申し込み前から、アエラでついてくる設備のカタログを片っ端から請求して、色やメーカーなどを決めていたので、きっと優等生だったと思います

ただ決められなかったのが、カーテンと外壁の貼りわけです

外壁は初めの予定よりも、黒っぽい色を選んだので、黒の分量が多すぎるかなと心配になってきたので、宿題にさせてもらいました
ところで、外壁のサンプルが全部揃っていませんでしたよ!しかも私がいいなって思ってたのばっかり!
サンプルみないで、感で決めちゃいましたけど(‾ー‾)

サンプルはちゃんと揃えておいてほしいですね

あと、洗濯干す金具?はオプションでしたよー☆詳細はまた後日に書き込みますね(´∀`)♪
1191: 購入検討中さん 
[2009-02-24 01:45:00]
はじめまして!!
いつもこちらの書き込みを参考にさせてもらってます。
高気密、高断熱でローコスト!というのにひかれて・・・
今、アエラも候補に入れ検討中なんですが。

先日、長野の佐久店に行ってきました。
対応してくださった営業の方は、店長代理さんでまあまあ親切でした。

どなたか、佐久店で契約した方!実際住んでいる方!!
いらっしゃいますか??
監督、大工さんによってだいぶ違ってくるようなので。
実際佐久のアエラでマイホームを建てた方!!
もしいらっしゃいましたら情報をお願いします。
1192: 匿名さん 
[2009-02-27 01:00:00]
12の条件
前は9の条件じゃなかった?何が変わった?
http://www.aerahome.com/chirashi/chirashi.html
1193: 今から展示場行く 
[2009-02-28 17:17:00]
条件の変更点は
1.冷暖房費1/2以下→六割減
2.CO2 排出59%削減→62%削減
3.最大壁倍率4.5倍ドリームボード+筋交い→4.0倍ハイベストウッド

追加点は
1.外張断熱工法
2.遮熱・断熱工法
3.全棟Q値計算
だそうです。(自信が無いので訂正&補足ありましたらお願いします。)

鉄骨には効果的ですが、木造で外張り…その辺も突っ込んでみたいと思います。
1194: ユニ 
[2009-03-01 22:33:00]
かずてつまるさん。
我が家も15日に三者打ち合わせをすることになりました。やはり一日かかると言われました
ところで、営業さんが前以てサンプルを持ってきてくれるじゃないですか。ある程度は決めといてくれって意味だと思うんですが…
その中でクロスのサンプルがどれもこれも似た感じの物しかなかったんですが、三者打ち合わせの時にまた別のサンプルとかって出てきますか?分かる範囲で教えて頂けたらありがたいです。
1195: べす 
[2009-03-01 23:14:00]
ユニさん
サンプルは別のものも言えば貸してもらえますが、追加料金のかかるものばかりです^^;
私が選ぶ時に言われたのが、壁と天井を同じ壁紙にしても天井が若干暗くなるので、天井は壁より少し明るめの方がいいと言われました。
私は、よく分からなかったので壁も天井も同じ物にしてしまったんですが少し暗めのクロス貼った?って感じになってます
1196: ぽちょむきん 
[2009-03-01 23:59:00]
今から展示場行くさん

展示場いってみてどうでしたか?
自分は外断熱になってしまい、正直どうなの??ってかんじです。
アエラの見解がききたいですね。
でも非常にきになってます・・・

ユニさん

ユニさんは外断熱仕様でしょうか?
打ち合わせ1日は大変ですね^^
おわったらぐったりしちゃいますよね。
1197: かずてつまる 
[2009-03-02 00:44:00]
ユニさん、べすさんの言うとおり追加料金のかかるクロスのサンプルもありますよ♪

我が家では、和室の押入れ側以外の壁と吊り上げ押入れの下部分、主寝室の西壁のクロスを変更しました。

料金は本社で出します。全部で17,200円でした☆外断熱仕様で変更になった料金の件、自分達の仕様決めが長引いてしまい、また聞くの忘れました。。
ごめんなさい。。


和室に障子を付けようとしたんですけど、スリット窓など規格外があったため高額の見積もりが出ました。。。結局、障子は諦めて、施主支給でプリーツスクリーンを付けることに!

カーテンや、照明はとてもダサいプランが提示されるので、ほとんど変更すると思います。
坪数にもよるのかもしれませんが、我が家の場合は照明、カーテン共に20万程度のものが付きます。
その金額内で収まる物をアエラで付けてもらって、足りなかった箇所は施主支給にしましたよ(*´▽`*)
1198: あの日展示場行った 
[2009-03-03 00:24:00]
「今から展示場行く」改め「あの日展示場行った」です。

ハイベストウッド、キューワンボード等、良い物は使っているようでしたね。
施工もカタログの様にきちんと成されれば、費用対効果で考えると良いと思いました。


ただ、今回は見送らないといけない状況に、私自身が陥ってしまいました。
契約後でなくてほっとしています。
1199: 物件比較中さん 
[2009-03-03 09:54:00]
アエラホームって、契約後にもしも倒産しても、工事や、その後の保証が大丈夫なような、第三者機関の補償には入ってます?
1200: ユニ 
[2009-03-03 16:35:00]
べすさん、かずてつまるさん。いつもご丁寧にありがとうございます。とても参考になります!お金がかからない様に、預かってるサンプルからクロスを決めたいと思います。それから、天井は壁より明るめをChoiceします!聞いといてヨカッタです。
ぽちょむきんさん。我が家は旧タイプ(?)外張り断熱ではない方のクラージュプラスで契約しました。

前にも書き込みましたが、我が家のLDKは15帖しかありません…この広さがどのくらいなのか見当もつきません。皆さん宅のLDKはどのくらいですか?それと、15帖のLDKを対面キッチンにしたら、のこりのスペースにダイニングテーブルとソファは置けると思いますか?率直な意見が聞きたいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる