注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-10-22 18:02:03
 

1000をこえましたので前スレの続きです。。。

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11220/

[スレ作成日時]2008-09-14 00:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート3

751: ご近所さん 
[2009-02-09 09:51:00]
>>750さん

地域はどちらでしょうか? 首都圏であれば、38坪2800万円は安いと思います。
また、2800万円の高い安いは別にして、WFを設置するのであれば、ソーラーは載せた方が良いと思います。
752: パルフェ 
[2009-02-09 10:31:00]
>>751さん
早速のレスありがとうございます。
地域は関東地方の田舎です。
このプランをベースにしてオプションの追加(設備のグレードアップや窓の追加、収納の追加など)をしていこうと思ったのですが既に予算オーバーです(;_;)
753: ウチもパルフェ 
[2009-02-09 12:28:00]
同じくパルフェのウチの場合。

非タイル ⇒ ウチもタイルは我慢しました。
ソーラーなし ⇒ 751さんも書いていますが、これはあった方が‥‥。
WF5機 ⇒ ウチも5基ですが、これは台数よりも容量対1階床面積の方が重要ですよね。
カーテンと照明 ⇒ ハイムさんのご提案は高級品ばかりでしたので、遠慮させていただき、自前で揃えました。
エアコン ⇒ ハイムさんに付けて貰いましたが、結果的には、もっと少ない台数で良かったです。特に冬はWFがあればエアコンはまったく使いません。
火災保険 ⇒ ハイムさん仲介は高かったので、自前で契約しました。ハイムさんご提案の半額くらいだったと思います。

地盤改良予算80万円 ⇒ これはケチれませんよね。ウチも同じくらいかかりました。
給排水予算100万円 ⇒ なぜか、これはウチの見積書には該当項目がありません。

設備グレード ⇒ ウチもほぼ標準だと思いますが、アップグレードしたくなる設備って何かありましたっけ? 標準でも十分なものばかりだと思うのですが。

予算オーバーの場合は、bjにも目を向けてみると良いかも、です。
754: パルフェ 
[2009-02-09 19:49:00]
>>753さん
いろいろとありがとうございました。
WFについてはハイムさんからの提案なので5基は妥当だと考えてます。
ソーラーはイニシャルをランニングで吸収して利がでるか考えました。私の場合ソーラー追加となるとローン借入れが増えるので金利がイニシャルに入ってきます。さらにメンテ費用も考慮した場合、果たして長いローン返済の中で毎月の返済が多少なりとも圧縮されるかを検討しましたが、厳しいかもと思いました。しかし皆さんがイニシャル、メンテ、金利トータルで考えた場合でもソーラーを載せたほうがよいということは、私の毎月の売電見込みが間違っているのかもしれませんね。再度試算してみます。
カーテンと照明はどんなところで調達しましたか?
また火災保険半額は魅力的ですね!いくらくらいになりましたか?
755: 購入検討中さん 
[2009-02-09 22:11:00]
BJで検討していますが、価格どのくらいかかりますか?
参考までに教えてください。
建坪302階建、ウォームファクトリー、太陽光4kW
756: 購入検討中さん 
[2009-02-09 22:13:00]
すみません建坪は30坪です。
757: 匿名さん 
[2009-02-09 22:27:00]
ハイムの見積もりもって他メーカーに行ったら、「ハイムさんなら、もうちょっと値引きできるはずですねぇ」って言われたよ。なので、まだまだ交渉のよちがあるかと。
758: 親と同居中さん 
[2009-02-09 22:48:00]
新築ですがまったく1年ちかく点検にきてくれません。床がぎしぎしするので 言っているのに。
そろそ 訴える準備を開始しています。欠陥住宅と思います
759: 匿名さん 
[2009-02-09 22:58:00]
どうぞどうぞ。
誰も引っかかりませんよ(^-^)
760: 契約済みさん 
[2009-02-09 23:07:00]
>誰も引っかかりませんよ(^-^)

施主は引っかからないよ。というか隠しちゃうよね。何故かw
知り合いの家でやっぱり床鳴りしてて指摘したら欠陥どころか「ああ、これ落ち着いたら音しなくなるよ」って必死に弁解してたよ。面白いよね。
761: 匿名さん 
[2009-02-09 23:16:00]
床なりがハイム特有の事象と勘違いの集まるスレですか?

おっと釣られた?(^-^)
762: 匿名さん 
[2009-02-10 00:39:00]
一年間点検にこない…うそバレバレ(笑) 告訴して判決を教えて下さいね〜
763: 親と同居中さんへ 
[2009-02-10 00:45:00]
建てた種類は?建坪は? WFは?住んでる地域は? 色々聞いてすみませんが、お答えください。
764: 匿名さん 
[2009-02-10 07:32:00]
訴訟番号教えて下さいね(^-^)
765: 匿名さん 
[2009-02-10 09:12:00]
床なりの対処には、施工時にコーキングを根太にヌリヌリすると良いって大工さんが言っていたよ。
766: 匿名さん 
[2009-02-10 23:06:00]
ウォームエアリー、加湿機能について質問いたします。水道管直結の給水バルブですが説明書を読むと加湿する前にバルブを開け、加湿をやめる時期になったらバルブを閉める…とありますが、 加湿スイッチを入れる前に、皆さんはご自身でバルブを開けましたか? バルブが床下なので、バルブの開閉を確認せず加湿スイッチだけ入れたのですが、加湿されているのか心配です。バルブが開いているかハイムには連絡済みで、回答待ちです。
767: 匿名さん 
[2009-02-12 14:59:00]
長いこと変化が無いので一石投じさせていただきます。
現在図面にて大まかな間取りが決まったのですが、ダイニングに吹き抜けを作る関係でユニットの柱が中途半端な所に居る気がします。お建になった方で成功&失敗談があればお話頂けませんでしょうか!
768: 匿名さん 
[2009-02-12 16:50:00]
767さん
家の種類は何ですか?
769: 匿名さん 
[2009-02-12 20:02:00]
767です
パルフェです。
770: 入居済み住民さん 
[2009-02-13 10:05:00]
>>766さん
我が家はバルブをチェックしましたが、開いてありましたよ。
加湿用の点検口があるはずなので、そこ開けると加湿ユニットがありますのでバルブ見るだけなのでご自身で見てみてはいかがでしょうか?チェックするのに1分もかかりませんよ。
771: 入居済み住人さんへ 
[2009-02-13 11:06:00]
回答ありがとうございます。 それが、我が家には加湿用点検口がないのです〜エアーファクトリーの点検口は二ヶ所あるのですが、そこにはなく、バルブは、リビングの下にある様で、見に行くには、キッチンの床下収納から床下に入り、6m程 行かなければなりません。点検口を付け忘れたのでしょうか…ハイムさんに催促し確認してもらいます。
772: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 00:22:00]
先日引き渡しが行われたのですが、ちょっと気になることがあったので質問します。
まず、キッチンの床材をタイルにしたのですが、リビングのフローリングとの境目に5mmほど段差があったので(タイル側が高い)、バリアフリーじゃなかったのって現場監督に聞いたら、防水シートを入れるので若干の段差はできますと言われました。そんな説明一切なかったし、展示場のタイルはきれいに段差なく張っていたのでああなるものだと思っていました。どなたかキッチンにタイルを張った人はいませんか?そして仕上がりはどんな風だったのか教えてただけたら助かります。
また、こんな場合にどのように現場監督に言ったらいいのかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。
773: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 09:10:00]
キッチンではないけど一部タイルにしてる。
5mmもの段差は無いけど仕切り部分に飾り木があってそれとフローリングには2mmくらい段差あるかな。
いずれにしても引渡し前に話さないと大きな改造は交渉が難しくなるのでは?
774: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 10:24:00]
>>772さん

うちも2mm無い位でしょうか、段差は有ります。
うちも2mm無い位でしょうか、段差は有り...
775: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 11:08:00]
返事ありがとうございました。段差を少なくするためにスロープみたいな物を取り付けるとのことになりました、たぶん774さんのようになるのではないでしょうか。
776: 770 
[2009-02-14 12:24:00]
>>771さん
我が家もハッチは2つありますが、1つがフィルターメンテ用のハッチでもう1つが加湿ユニット用のハッチです。
そちらも2つ有るとの事なので、1つは確実にフィルターBOXだと思いますが、もう1つが何のためにあるのかが気になります。
拙宅の場合、図面上でも加湿用点検口と記載されてます。
図面など確認してみてはいかがでしょうか?
一応、加湿ユニットの説明を見ると、シーズンインやオフ時のお手入れなどあるようなので、その位置の設置では問題があるのではないでしょうか?
777: 入居予定さん 
[2009-02-14 15:47:00]
浄化槽の補助金が振り込まれるのは、入居してからどのくらいでしたか?
ハイムの人はなんだかあいまいなことしか教えてくれないので・・・
778: 購入検討中さん 
[2009-02-14 16:25:00]
772さんへ
住宅性能表示の、高齢者などへの配慮は、何級となってるんですか?
設計、担当者に説明を受けてみては、
疑問点は、早めに解決した方が良いですよ。
779: 771です 
[2009-02-14 20:55:00]
770さん 本当に色々とありがとうございます。2つともフィルターメンテ用のハッチです。やはり図面上でも加湿ユニットの点検口は確認出来ませんでした。 メンテはハイムのアフターサービスに、行ってもらうしかなさそうです。
780: 770さんへ 
[2009-02-15 11:19:00]
771です。
バルブの件、やっと解決いたしました。 加湿システムのスイッチをONOFFにすると、電磁弁で自動的に、バルブが開閉するそうです。メンテナンスフリーなので、点検口も必要ないとの事… ありがとうございました
781: 770 
[2009-02-16 09:55:00]
>>771さん
なんか、解決したみたいで良かったです^^

ただ、気になることがあるんですが、エアーファクトリーの構造上、フィルターユニットは1箇所なのでフィルターメンテ用のハッチが2箇所要らないと思うのですが・・・

拙宅の加湿ユニットも電磁弁は、壁面の加湿スイッチでON・OFFできますが、問題なのは加湿ユニットの止水栓が閉まっていたら?ってことなのでは?
それが閉まっていたら電磁弁が開いても水が供給されていないですからね。

手元に加湿ユニットの説明書があると思いますが、エアーファクトリーの場合、確かシーズンOFFのメンテはないですが、シーズンINの時は、フラッシュ、パージなど多少のメンテがあったように思います。

拙宅のユニットが、旧式で最近のはメンテフリーなら、実に羨ましいって事でいいのですが・・・

要らない心配ばかりしてごめんなさい。ただ、??って思うことがあったので。
782: 770さんへ 
[2009-02-16 15:08:00]
771です。
ご心配していただき有り難い限りです。
我が家は少々坪数があるので、フィルターが2つ必要との説明でした。

昨日たまたまエアコンの事で来た業者が、話しているうちに我が家の加湿システムを設置してくれた業者という事が分かり、加湿システムについて質問する事が出来、床下の水栓を見てもらったところ水栓は開いている事が、確認出来ました。
『点検口がないとメンテナンスが出来ないのでは?』と質問すると『メンテナンスフリーですから大丈夫です』という回答でした。 なんだか、心配ではありますが、もう少し様子を見つつ情報収集をしていきたいと思います。また何かありましたら、アドバイスお願いいたします。
783: 匿名さん 
[2009-02-16 17:34:00]
みなさん、床材は何にしました?
784: サラリーマンさん 
[2009-02-17 22:28:00]
昨夏たてたばかりのミオーレ、ぎしぎしと床なりがひどく だんだん広がっています。無料でなおしてくれるんですかね、床鳴りしてる方いませんか。?欠陥?6ヶ月たっても一度もきてくれません。
785: 購入検討中さん 
[2009-02-17 22:58:00]
>6ヶ月たっても一度もきてくれません。

釣りもホドホドに・・・
点検プログラムがあるでしょ・・・
786: 匿名さん 
[2009-02-18 08:12:00]
うちは引き渡しの後は11月たって初めて来ました。
787: 匿名さん 
[2009-02-18 08:12:00]
うちは引き渡しの後は11ケ月たって初めて来ました。
788: 匿名さん 
[2009-02-18 08:54:00]
11ヶ月たって…
3ヶ月点検が、必ずありますよ!3ヶ月点検の時、用事か何かで、断ったのでは?
789: 入居済み住民さん 
[2009-02-18 09:47:00]
>3ヶ月点検が、必ずありますよ!3ヶ月点検の時、用事か何かで、断ったのでは?

必ずって・・・うちは無いですよ。
6ヶ月点検ならありますが、3ヶ月は聞いた事ありません。
アフターでの定期点検は、6ヶ月、1年、2年となってますが・・・・。
3ヶ月ってなんですか?
790: 匿名さん 
[2009-02-18 10:13:00]
六ヶ月点検を引き渡し後三ヶ月経過した位から始めるそうです。
うちは、10月上旬引き渡しで、六ヶ月点検は2月11日でした。
791: 入居済み住人さんへ 
[2009-02-18 10:21:00]
788です
訂正。正確には(6ヶ月以内定期点検)です。我が家は8月入居、11月に、点検が入りました。
792: 匿名さん 
[2009-02-18 13:46:00]
関東地方 平野部でWF設置の方に、お伺いいたします。現在のWFの設定は、最大、中、最小 どの設定にしてありますか?初めての冬なので使い方に慣れていません。
うちは最大にしてありますが、晴れの日中は、室温が26℃になり、暑いです。花粉症なので窓が開けられません。 もう、最小の設定で良いのでしょうか?
793: 入居済み住民さん 
[2009-02-18 18:43:00]
関東地方平野部パルフェWF設置です。現在の設定は「中」です。というか、いまだかつて「最大」にしたことはありません。暑いとは言いませんが、大寒の頃でも「中」で十分ですよ。
794: 匿名さん 
[2009-02-18 19:29:00]
中ですか?!うーん、最大にする必要は、なかったのかも知れませんね〜
ありがとうございました。
795: 匿名さん 
[2009-02-18 23:44:00]
うちは1、3、6、12ヶ月で点検にきたよ。
796: 匿名さん 
[2009-02-20 22:07:00]
3階建て デシオで建てることになりました
66坪、WF5キロ、太陽光発電5キロ、エコキュート付きオール電化、外壁はラスティックタイルです。総額4千万を少し超えましたがかなりお値打ちな金額だと思って喜んでおります。
797: 匿名さん 
[2009-02-20 22:49:00]
66坪でWF5kwは少なすぎると思いますが…
798: 匿名さん 
[2009-02-21 21:17:00]
1階の面積は25坪位ですがWF5キロでは少ないのでしょうか。セキスイの提案では5キロなのですが。
799: 匿名さん 
[2009-02-21 21:32:00]
796です。すみません、太陽光と混同しておりました。WFは3キロが5基の合計15キロの間違いでした。これなら大丈夫でしょう。
800: 匿名さん 
[2009-02-21 21:52:00]
15kwなら妥当だと思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる