注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-10-22 18:02:03
 

1000をこえましたので前スレの続きです。。。

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11220/

[スレ作成日時]2008-09-14 00:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート3

251: 匿名さん 
[2008-10-23 18:32:00]
オイルヒーターの話を熱く語るアフォはこの板から出て行きなさい。
252: 入居済み住民さん 
[2008-10-23 18:54:00]
>>245
>>日本ではダメ印象のオイルヒーターがなぜ北欧で使われるのか


ヨーロッパの方は電気代がタダみたいなものだからだよ!もっと勉強してから書き込めよ。
253: 購入経験者さん 
[2008-10-23 19:29:00]
○ルコンで建てました。
オイルヒーター使ってますが、寒くて全然ダメダメです。

当方、関東ですので、そのせいかも知れません。
254: 匿名さん 
[2008-10-23 19:45:00]
おれもパルコンに住んでいるがオイルヒーターはだめだな、有り得ないよ。
あとパルコンそのものダメ。
最低です
255: 通りすがり 
[2008-10-23 19:48:00]
実は私もパルコンに住んでいますが雨漏りがひどく、大事なオイルヒーターな水がかかりショートしてしまいました。
256: 253 
[2008-10-23 19:50:00]
253です。
やっぱり○ルコンはダメダメだね
257: 通りすがり 
[2008-10-23 19:59:00]
あれれ?奇遇だねえ。おいらも○ルコンとオイルヒーターの組み合わせなんだけどやっぱり木造ハイムにはかなわないよ。
やっぱりハイムだね。
258: 匿名さん 
[2008-10-23 21:44:00]
***
259: 253 
[2008-10-23 22:20:00]
オ〜イ○ルコンマニア!
隠れてないで出て来い
260: ○ルコンマニア 
[2008-10-23 22:50:00]
しまった!隠れていたのにかわいいオシリが見えていたかな?
261: 253 
[2008-10-23 23:20:00]
オレのニセものがいるみたいだな。
ハイム最高。
○ルコン最低
やっぱりハイムしかないよ
262: マンコミュファンさん 
[2008-10-24 11:54:00]
ここの屋根はなんで片勾配が多いのでしょうか?
今風に?
263: ビギナーさん 
[2008-10-25 14:15:00]
ハイムの建材は集成材?
264: 匿名さん 
[2008-10-25 17:15:00]
>>263さん

どの部分ですか?
265: ビギナーさん 
[2008-10-25 22:54:00]
柱、梁、床材。
266: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 01:38:00]
ほとんど集成材にタンパン(薄い本当の木)を貼ってあります。階段、手摺、棚板は別です。今のHMは、ほとんどだと思います。
267: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 01:50:00]
廻り子、幅木、枠は塩ビシートを貼ってあります。一条は木の部分は椋を使っているみたいだけど
268: 匿名さん 
[2008-10-26 06:38:00]
>>265さん

ハイムは、柱と梁は鉄骨です。
床材は、集成材と無垢材を選べますが…金額次第です。

ツーユーの方でしたら、柱と梁は木製ですが、検討したこと無いのでわかりません。
269: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 10:48:00]
昨日ウォームファクトリーのスイッチを弱で入れました。12時間ほど経ちましたが蓄熱機の上の辺りのフローリングは早くも暖かいです。
270: 冬 
[2008-10-26 15:09:00]
269さん、お住まいはどちらですか?
271: 購入検討中さん 
[2008-10-26 15:29:00]
タイルBJを購入検討中のものです。
昨日、初めて値引きが入った見積りをいただきました。
二階建て述べ37坪でトータル2900万(照明50万、地盤改良80万、
外構100万、旧家屋解体140万等含む)で、
ウォームファクトリー・太陽光は付いていません。
タイル外壁が気に入っているため、ハイムかパナが候補なのですが、
構造はハイム、設備はパナと悩んでおります。
とりあえず、BJこの値段っていかがでしょうか?
現在検討中の方やすでに購入された方に
ご指導いただければありがたいです。
よろしくお願いします。
272: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 19:11:00]
>>270さん

私の住まいは愛知県です。完全に蓄熱するのは1週間位と営業さんは言ってました。
273: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 19:54:00]
>>271さん

うちもBJです。述べ床面積40坪外壁タイル、地盤改良、ウォームファクトリー、オール電化、エコキュート、キッチン脱衣場タイル張り、などで約3000万円でした。

旧家解体はこちらで手配しました。(60万ほど差があったので。解体費用含む)

私もパナのキラテックタイルはいいと思いましたが、最終的に80%工場で作り品質に斑が無い事と、妻が凄い冷え性なのでウォームファクトリーが気に入りハイムに決めました。

金額的にそのくらいじゃないでしょうか?
274: 271です 
[2008-10-26 22:33:00]
273さん

さっそくレスいただきましてありがとうございます。ほぼ適正価格ですか…、やっぱり安くはないですね。
最初の見積もりなので、丼勘定なのかなと感じており、契約後にきっちり詰めていくとどれだけ価格が上がってしまうのか非常に心配です。
設備はキッチンやバスは1ランクあげただけで、他はほぼ標準です。
自分でカタログを調べて営業に確認を取りながらチェックをしてきましたが、
担当営業はいまいち頼りなく、はっきり言って信用できません。
まぁ、営業が家建てる訳でもないのでそんなには気にしていませんけど…
もしよろしければ契約前にここチェックしといた方が良いよっていうポイント等あったらご教授願いますでしょうか?
クレクレ君ですいませんが、よろしくお願いします。
275: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 23:02:00]
274さん
 営業の人がイマイチ信用できないというのはいかがなものでしょうか?家作りというのは細部にわたってよく気がつく人でないとうまくいかないことが多いです。こちらの意図がうまく伝わらない人が間に入ると、いろんな行き違いや手違いが起こってトラブルに発展します。
 うちはグランツーユーで建てたのですが、最初に対応した営業さんがとてもよかったので途中で交替しそうになったとき、無理を言って継続してもらいました。(替わるなら契約せんぞ、という勢いで)
 家作りというのは窓の位置が何センチこっちだとか、ドアの開きは右か左かとか、細かいことの積み重ねなのでコミュニケーションに不安があるなら交替してもらったほうが、あとあとよいと思いますよ。
276: 匿名さん 
[2008-10-27 12:56:00]
セキスイハイムってイマイチ良さが分からないんだけど、何?ウォームファクトリーがいいの?
277: 匿名さん 
[2008-10-27 13:12:00]
特に木造ユニットって何がメリットなんだろうね(笑)
278: ビギナーさん 
[2008-10-27 13:47:00]
木造ユニット?鉄骨メーカーでしょ?ハイムの鉄骨で優れている点は?
279: 住まいに詳しい人 
[2008-10-27 14:45:00]
>>278
ハイムには軽量鉄骨のユニット工法のハイムと、2×4又は2×6のユニット工法のツーユーホームの2種類がありますよ。
ハイムとツーユーのシェアは、ハイム(軽量鉄骨)が7〜8割だとか。
軽量鉄骨のハイムは地震に強いことがセールストークですが、ツーユーはこれといったメリットが無いからでしょう。木造メーカーは他にもたくさんありますからね。
280: 購入検討中さん 
[2008-10-27 15:32:00]
ツーユーの売りは
高い気密性
2x6の断熱性能
工場生産の為、建材が雨で濡れる可能性が低い
断熱材も工場で入れるため隙間無い
慣れた大工が打っても10%以上の打ち損じがあるという釘も、器械で一定の力で打てる、人による差が出にくい
工場では天井や壁面も天地をひっくり返して作業するので、施行が楽になる、点検も容易になる

などといったメリットが考えられます。
281: いつか買いたいさん 
[2008-10-27 18:14:00]
これもまた、
日本から大工がいなくなる〜ですね。
282: 匿名さん 
[2008-10-27 18:38:00]
それもいいんじゃないですか?
283: 申込予定さん 
[2008-10-27 19:30:00]
別に困らないし。
284: 入居済み住民さん 
[2008-10-27 20:03:00]
木質ユニットのメリットは木は冷えないことです。鉄骨はどうしても鉄から冷えてきますので、ウォームエアリーは必要ですが、ツーユーには要りませんので暖房費が節約できます。また、木のほうがデザイン的にも繊細なものが出来ますので、鉄骨ユニットとはまたちょっと雰囲気の違ったおしゃれな感じになります。
 「木造住宅」というカテゴリーの中で考えた場合、ハイムの2×6ユニット工法は大変優れていると思います。雨の心配が要らない点、工場生産で品質管理がしやすい点、工期が大変短い点、いろいろありますが、まず住宅として大変上質感があるのがよいと思いますね。
285: 購入検討中さん 
[2008-10-27 20:07:00]
セキスイハイムと、ヘーベル、トヨタホームで迷っています。
性能などは似たり寄ったりで、プランや価格で決めようと思っています。
 
http://www.jyutaku-news.co.jp/news/2003/6-25.html
 
こんな記事を見つけたのですが、この全壊した住宅って
かなり古いものなのでしょうか?
いまのHMなら、どこでも倒壊はないと思っていたので。
286: 購入検討中さん 
[2008-10-27 21:41:00]
やっぱりウォームエアリー入れないと寒くて住めないですか?
あんまり気にしてなかったんですが・・・
287: 入居済み住民さん 
[2008-10-27 22:24:00]
別に寒くないですよ〜
無ければ無いで普通の家ですからね。
ただ基礎断熱仕様だったりするので、
底冷えはしにくいようです。

どんなに家を強く作っても、
地盤が弱いとこで基礎が割れれば、
全壊と認定されたりします。
288: 契約済みさん 
[2008-10-27 22:46:00]
住む地域にもよるでしょう。
それにエアコン24時間暖房でも暖かいと思いますよ。暖かさの質は違うと思いますが。
289: 匿名さん 
[2008-10-27 22:51:00]
ハイムの全壊記事って、たしか液状化現象で崩壊したと思います。液状化現象だったら何処のHMでも全壊すると思います。
290: 匿名さん 
[2008-10-28 06:22:00]
>>289
ありがとうございます。
液状化だったんですね。
たしかに土地の問題なので、構造は
関係ないですね。安心しました。
291: 匿名さん 
[2008-10-28 08:06:00]
HM選びの前に、土地選び
292: 契約済みさん 
[2008-10-28 09:50:00]
液状化するような土地に平然と建てたハイムには疑念を抱かざるを得ません。
今時ハイムは地盤調査とかしないのでしょうかねえ。
293: 匿名さん 
[2008-10-28 14:43:00]
パート2スレより


>最近煙突のある家って増えてきてるよね。
>これって薪ストーブや暖炉でしょ?


釣りだよね?
本気で言ってるのかなぁ・・・

飾りだよ、煙が出てるの見た事ないでしょ
と、答えてみる。
294: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 20:55:00]
>>292

ハイムはちゃんと地盤調査してますよ。液状化現象は地震が来ないと分からないと思います。

参考に↓
http://www.hrr.mlit.go.jp/bosai/niigatajishin/paneru/ekijoka/introduct...
295: 匿名さん 
[2008-10-28 23:24:00]
>>293
>>煙が出てるの見た事ないでしょ

煙出ていましたよ。それもモクモクと!
煙突だけでなくて家中から炎と煙が蔓延してました。
消防車もお手上げ状態だったよ。とアマノジャクになってみたい今日この頃・・・
296: 契約済みさん 
[2008-10-28 23:34:00]
>液状化現象は地震が来ないと分からない
スエーデン調査では地質を調査することはできません。
ボーリング調査をします。
地元の工務店だと地元の地盤を良く知っており、危ないところはボーリング調査をします。
大手もそういう傾向があります。
うちもそうでした。

倒壊が地盤の問題だったとしてもメーカーに責任がありそうですね。
297: 凄いね 
[2008-10-30 17:41:00]
家を建てるのにボーリングって 一ゲーム代いくらですか?
298: 匿名さん 
[2008-10-31 05:32:00]
パンフレットなどを見て知っている方がいたら教えて下さい。
クレスカーサの24時間換気システムは交換型ですか?
それとも、壁に直接穴があいているタイプですか?
299: 匿名さん 
[2008-10-31 06:10:00]
↑298に加えてもう一つ知っている方がいたら教えて下さい。
クレスカーサの屋根は射熱対策をとっていますか?
セキスイハイムの他の商品の家では、そういうものがありますよね。
300: 匿名さん 
[2008-10-31 06:11:00]
↑299の訂正
×射熱→○遮熱
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる