注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

サーラ住宅のスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

サーラ住宅の「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

70: 入居済み住民さん 
[2008-11-25 14:42:00]
先日、1年点検実施しました。
特に不具合はなく、クロスの隙間が若干気になることを伝えたら、吹き抜け天井部分も含めて、コーキング剤が切れかかっているところや、クロスの収縮での隙間を家中回って対応してくれてました。
担当の工務店の現場監督の方が細かい人だったようで、メンテ対応してくれた職人さん曰く、このクロス張った業者は腕が良いなぁ。 現場監督さんが五月蠅い人で、気に入った所しか使わないからなぁ。
と言っていました。

逆に取ると、担当レベルでバラツキがあることだと感じました。
この辺は、親会社がしっかり監査してレベルあわせしないといけないように思うんですがね。
92: 入居済み住民さん 
[2009-06-14 10:06:00]
新居に引っ越してから半年がたちました・・・No90さんと同じくらいですね
建物も同じで外断熱、二重通気工法のカノンG-Sです。
言われるように建物は満足してます。(基礎等を含めて)
ただやっぱり営業担当に問題ありかな?
契約取るまではものすごくいろいろやってくれてこの人なら大丈夫かな?
なんて思って契約したら同一人物か!ってなくらい変わりました。
基本サーラ住宅さんは放置プレイがお好きな様で・・・・・
まあ住宅営業なんて契約取るまでが仕事で後は勝手にやってくれ!みたいな感じですかねぇ
住宅営業の人はどこのハウスメーカーでも一緒なんですか?
でも現場で建築に携わる人は仕事も丁寧でしっかりした人でした。(ここは大満足です)
あとインテリアコーディネーターの方も綺麗な人でセンスも良く満足です。
現場監督は論外!
結論は営業、現場監督を除けば自分は満足してます。
まぁ営業担当も当り、外れがあるから全員がダメじゃないとは思うけど調子のいい営業担当は
考えた方がいいかと
*でもインテリアコーディネーターの人綺麗な人やったなぁ
94: 入居済み住民さん 
[2009-06-19 13:12:00]
1月に引渡しされたものです。
NOVAで二重通気ではないです。

私の場合も初めは営業がやたらと「早く、早く」という感じでした。
が、私はそういう営業に対しての対応に慣れているので、原則いつまでに手付金を入れたらいいのか?
それがいくら必要なのか?根拠は?というのを事細かく聞いていきました。
手付金入れてからも早く着工させたかったようなので、逆に「法定で定められている期限はいつまで?」
というのを聞き、期限を明確にしたうえで、その間の時間をたっぷり使って検討する旨を営業にも
伝えました。
そしたら、今までの常に「早く、早く」対応から、随分紳士的な対応に変わりました。

ですので、住宅関係のほとんどの営業にも言えることだと思いますが、客が受身になると、営業は
”今が攻め機会”とばかりに攻勢をかけてくるので、初めにビシッ!と線を引いて、こちらが
優位に立たないといけないと思います。

あとうちの場合は、インテリアコーディネーターと工務の方、現場監督に恵まれ、打ち合わせ後半からは
しつこいくらい一杯打ち合わせをしましたが、懲りずに誠意を持って対応していただき満足しています。
アフターについては、現場監督が良かったのか、基本全て現場監督を通して手直しを行っています。
非常に細かい部分まで手直ししに来てくれて、今のところアフターは問題ないと思ってます。

やはり営業も、現場監督もその人の”人となり”がもろに出ているので、当たりはずれが大きいのかも
しれませんね?
99: もうじき建築開始です 
[2009-07-20 09:04:00]
>No95さん
遅くなりましたが、コメントします。

私の場合はカノンG-Sの期間商品で建築を行うものです。
(坪60万後半)

サーラに決めた理由としては下記のとおりです。
(1)営業担当者の誠意が一番だった。
   他のHM(住友不動産、林業、三井ホーム、トヨタホーム 備考:内・外断熱関係なし!)
   より紳士的でしたよ。若いのに上下関係に配慮した話方で知っていてビックリしました。

(2)営業所長の実績
   やはり営業担当者は若いためこちらの要望を聞いて図示化するノウハウは少なかったです。
   しかし、ひたむきにメモを取る姿は自分の社会人間もないころを覚えだしました。
   そんな営業担当者に所長がピンポイントに提案・助言をしてきてこちらの意向を
   すばやく図示化してくれました。
   この所長さんは交渉中の会話内容を区分し、内容を『自分の引出し』に整理できる能力がありましたね。

(3)設計者・ICの対応
   これも満足でした。私たちの場合は望む家のイメージを固定させ、それをブレないように
   してきました。このブレが無かった為なのかはわかりませんが、会社からの提案に対しても
   白・黒はっきりした回答ができたと思います。

結論:このHMに決めた理由は『人』でした。

HM巡りの際でも、営業担当者の品質により随分、会社のイメージが悪くなったりするものです。

確かに住宅性能から言うと三井とか、住友林業と思いました。

自分も大金だしての買い物ですから、最初から最後まで気持ちよく行っていきたいものです。

HM巡りの際は、どの展示場に行っても自分が見たいHMを見るべきですよ。

そして自分で営業担当者を決めるべきです。

これから建築開始のため、施工業者及び監督については今後に記述していきます。
191: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-10-09 15:46:48]
11年前(2004年)にサーラ住宅で注文住宅を建てた者です。
契約してから完成引き渡しまでの状況は以下の通りでした。
・営業担当者(男性):とっても好感が持て、気が利く営業さんでした。(完成から数年後に辞めてしまいました。)
・施行担当者(女性):最悪。自分本位の主張ばかり、客の言うことなど聞かない。
・現場監督(委託先?)(男性):可もなく不可もなく。
・大工さん(男性):とっても仕事が細やかで良い仕事をしてくれました。

<問題点>
1)セットバックで庇の長さを短くせざるを得ず。(まぁ法律なので仕方なし。目をつぶってほしかったが。笑)
2)浄化槽設置場所を玄関側へ設置すると主張。現場の工事のおじさんも味方になってくれてこちらが指定した場所へ設置。
3)2階から屋根裏部屋への階段ステップ数を誤って設計。階段を上るときに気をつけないと頭をぶつけるが仕方なく承諾。
  その代わり、犬走りのコンクリート打ちを無料で施工してもらいました。
4)リビングに無垢の腰板を張ったのですが、合板で施工された。これは注文時に「展示場の家と同じ物」と指定したのだが
  品番を合板の物で見積もりが作成されていてこちらも気づいていなかったが、営業もそのことを覚えていたので無償交換。
5)最終引き渡し検査で「問題なし」と言って帰ったが、その後念のため自分で目し検査したら庇下の壁の角にサイディング
 欠けで穴が空いているのを発見。速攻で修理させました。いい加減な検査です。
あまりにも問題点が多かったので施行担当者(女性)は出入り禁止にし、やりとりは上司の主任さんとしました。主任さんは人の良さそうな方でした。

<11年経った現在の状況>
非常に快適で全く問題なしです。会社としては全くダメですが、家の設計は良いと思います。(今はソーラーサーキットでは無いようですが。。。)
大工さんの腕が良かったのか故障箇所は全くありません。
屋根は瓦、外壁(サイディング)は高品質・長寿命の製品を選択したので外観は11年経っても時間の経過を感じません。
このあたりは選択する素材にもよると思います。
電化製品は10年前後でいろいろと壊れました。ガスレンジもです。これらは消耗品ですので10年で交換は仕方ないですね。

結論として、どこの住宅メーカーも似たり寄ったりだと思います。良い営業、良い施工担当者、良い現場担当者に当たれば良い家が、どれか一つでも欠ければどこかに問題がある家になってしまう、と思います。
その点、私は可能な限り戦いましたし運も良かったのではないかと思います。
280: 匿名さん 
[2017-01-27 08:15:42]
数年前に建てました。営業所や下請け業者によっても差はあるとは思いますが、次に建てる機会があるなら絶対に選びません。
監督業務は下請けに丸投げでほったらかし(監督も毎日見に来ない)。釘を打った木材が真っ二つに割れてても指摘するまで放置。床下にゴミ置きっ放し。不在の時に下請け業者に勝手に屋根に登られ軽量瓦が真っ二つに割られる(報告無し)。加工ミスを壁紙でそのまま隠す(浮いている為めくれてきます、3カ所発覚)。クレーム対応も連絡すると言った日時に連絡がなく此方から何度かけても出ず逃げ回る為愛知の本社に連絡を入れて半年後にやっと対応。
以上が当方で実際に起きた事です。契約後は酷いの一言、良かったのは契約までの対応とパッと見だけ。
385: 戸建て検討中さん 
[2018-03-18 12:01:01]
>>384 口コミ知りたいさん

はじめはハウスメーカーしか考えられないと散々回ったのですが最後は工務店に落ち着きました。地元でとても評判の良い工務店の内覧会に何度か足を運ぶうちにあまりの仕上がりの良さに惹かれ、価格も一条と同じくらいと工務店にしては高かったのですが自由度も非常に高く性能も納得できるものでしたので。

ハウスメーカーにはハウスメーカーならではの安定感があり良いところがたくさんありますが、工務店で信頼できる設計士さんと打ち合わせを重ねられたこと、知識豊富な現場監督のきめ細やかなアドバイス、腕自慢の職人さん達の仕事で非常に楽しく満足行く家が建ちました。ただ工期などはハウスメーカーよりかなりかかりますよ。
554: 通りがかりさん 
[2021-05-30 14:13:57]
サーラの注文住宅で建てました。
結果として、人にお勧めする程良いなと思えることはなく、ただ辞めた方がいいとまでは言わない、とりわけ、普通な感じです。

営業担当の方は熱心に要望聞いてくれたのですが、肝心な技術設計や外構の打ち合わせの担当者はかなり頼りなかったです。
現場監督は人柄は良かったですが、やり取りが雑。住み始めてからの不具合がいくつかあり、その対応は割と早いですが、基本どんなにサーラのミスでも平日にしか対応してくれません。
それぞれの担当者はやはり割り当てられてから当たり外れ、または相性があるので他のハウスメーカーでもなんともでしょうか。

とにかく、こちらから聞かないと何ができるのか、どこまでできるのか、もう修正きかないとか、そんなことが多かったです。
元より注文住宅建てる人は、ある程度自分の中でイメージがあると思いますが、もっとしっかりとしておくべきでした。
例えば、窓一つの大きさや形、位置、どのメーカーのどんな窓にするか。しかも後から修正できるものとないものがあるので、そこは本当に困りましたし後悔しています。細かな希望もしっかり伝えるべきです。
あとは沢山の家を見ると、アレも採用しておけば良かったとか、思い当たることばかりでてきます。
基本的に、サーラからの良い提案はほとんどありませんでした。何でそんなところにドア?とかコンセントの位置おかしくない?とか、あまりにも残念です。

クルムアですが、外断熱がいいから夏は暑くないとか冬は暖かいとか、言う割にはそれほどって感じです。引越し前は賃貸の新築に3年ほど住んでおり、既に断熱性のいいアパートだったためか、対して変わった感じがしません。昔の家に比べればそりゃ断熱性はいいでしょう、なら今建ててる他の家も当たり前なくらいな断熱性じゃないでしょうか?
それからいちいちトイレやインターホンやお風呂の設備がショボい(ランクが低い)なと思いました。良いものにしても値引きがあるわけでもなく。正直言って引越し前のアパートに住んでた時の方がいい設備でしたのでがっかりです。

いろいろ腹立つことはありますが、担当者は皆誠実さはあるし、家も割と普通な感じです。不具合で嫌なことや打ち合わせで何これ?みたいな後悔したこともありますが、最悪とまではいいません。まあ値段相応な感じでした。
ほかにももっと良いハウスメーカーはあるだろうなと思い、2度目建てるなら他のところにしますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる