注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

サーラ住宅のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

サーラ住宅の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

5: さいれんしあ 
[2005-12-29 10:26:00]
家族構成(年齢や人数)、暮らし方によって光熱費は大きく変わるものです。
床暖房やエアコンなど暮らしを快適にする装備を揃えればそのように使ってしまうので
装備が充実していればいるほど、光熱費はかさみます。

以前は、鉄筋コンクリート4階建ての4階のアパートに住んでいましたが、
当然のように床暖房も浴室暖房などありません。ただ、室温の変化が外気温と
同じように推移するため、最高で38℃、最低で3℃くらいまで変化して
エアコン全開の日々でした。

引越しをしてからは、エアコンそのものにかかる光熱費は減少しましたが、24時間換気や
床暖房、浴室暖房などを利用するようになったため、光熱費そのものは増加しました。
だからといって暮らしの快適さは向上し、乳児や幼児を床に転がして置けますし
寒さに震えながら乳児をお風呂に入れる必要もなくなりました。

新築の家を建てる限りは、当然欲しいと思われる快適な環境なので、それ相応の光熱費
は必要と感じます。もちろん、使わなければ光熱費の節約は出来ると思います。

当家は建売の外断熱仕様で、外断熱二重通気工法ではありません。
私の住んでいる地域(サーラ本社のある所)では、気温が0〜35℃程度の温暖な地域なので
外断熱という仕様の恩恵を十分受けることが出来ます。しかし、外断熱二重通気工法という
さらに工費のかさむ仕様が必要であるかを検討し、さらにプラス300万↑の出費の必要性は
ないと判断しました。
35: さいれんしあ 
[2006-10-01 20:26:00]
お金を幾らでもかけられるのであれば、
カノンG(SC、熱交換型喚気、樹脂サッシなど)にして、快適を求めることは出来ると思いますよ。

この掲示板をひと通り見て頂いているなら、ある程度お察しがつくと思います。
外断熱だけでは、夏は暑く、冬は寒くなりますので、現在の内断熱と大差はないかと思います。

建売外断熱に住む私ですが、実際のところ強制換気の換気扇は五月蝿いし、カノンGの仕様には
やはり憧れますねけどね。光熱費を度外視していいなら、外断熱だけでも十分快適さは得られます。

サーラの建築物については、素人判断ですが、割としっかり建てられているとは思います。
築2年ほどになりますが、大きなトラブルや不具合はないですし、
フォローも反応遅いですがちゃんとしれくれます。

天空間やプラスαについてはわかりませんが、あちこちで建売を建てているようなので
そこを見学にいくと良いかと思います。階段をプラスしなければならない分を犠牲にする必要が
あったり、天井高の規制があるので、大きな物置としたり書庫にしたりするには活用できるかと
思います。いずれにせよ、住む方の生活スタイルで有効かどうかは決まりますね。
58: 入居済み住民さん 
[2008-04-10 13:18:00]
こんにちは。
うちは、建売もマンションも展示場も見学して、結果、サーラで家を建てることにしました。

その地域の施工店によっても違いが出てくると思いますが、
うちの場合(岐阜県)は腕の良い大工さんで、近所でも評判良かったですよ。
また、営業担当の方が大変感じがよく、蟹江の方なんですけど
今でも遠いところを毎年顔を出してくれています。

住み心地には他社に比べ大変良いと思います。
特に梅雨時なんてよく違いがわかります。
ジメジメしなくて快適です♪

ちなみにサーラ住宅の書き込みが少ないのは全国展開されていないからではないでしょうか?
我が家的にはサーラはお勧めですネ^▽^
78: 購入経験者さん 
[2009-02-21 02:25:00]
ひさしぶりにきました^^
家はソーラサーキット2重通気で昨年建てました。
リビングは吹き抜けがあるので今冬はエアコンと床暖房を併用しています。
リビングはさほど寒くはありませんが廊下や階段などは14℃くらいになってしまいます。
少し寒い感じです。
ダンパーは閉じてありますがやはりエアコンは必要です。
夏もダンパー開けていれば快適ですと期待していましたが
日当たりがいいせいかエアコンは必ず必要です。
冷暖房がいらない家などないと思いますよ。
143: 購入検討中さん 
[2011-07-17 17:50:50]
サーラ住宅と他の外断熱を扱う会社で購入を比較・検討している者です。

外断熱(高気密・高断熱)住宅を検討しているのは
・快適性
・光熱費の節約
・(結露がないことにより)家が長持ちする など
の理由からです。

実際にサーラ住宅の「カノンG-S」で建てられた方で、上記の点に
ついて、生活してみてどのような感じかご教示いただけないでしょうか?

私が知りたい点としましては、
・空調(エアコン等)の使用について、どれくらいの割合・程度で使用していますか?
・「魔法瓶の家」という謳い文句ですが、実際にそのような効果はあるのでしょうか?
・冬場(夏場でも)に結露はありませんか?
・換気システム、床下ダンパーの使い勝手(維持・管理等)についてはいかがでしょうか?
などです。

また、過去のスレを読ませていただきましたが、営業の対応についてかなりバラつきがある
ようですね。しかも、契約後に対応が変わるような内容も・・・。
179: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-04-10 16:04:38]
サーラのNOVAで検討しているんですが、どなたかNOVAで建築され住み心地がわかる方はいらっしゃいますか?
二重通気性工法がなくても夏、冬快適ですか?
カノンにしておけばよかったと後悔することはありませんか?
教えてもらえたら嬉しいです。
182: そろそろ10年になるなー [男性 40代] 
[2015-04-20 17:06:57]
鉄筋コンクリート住宅の壁、特に押し入れの壁(クロス貼りなしつまりベニア板むき出しのために発見できた)の表面に黒いカビを見つけ、壁をはがしたところ、内部結露による、ものすごいカビでした。これが、アトピーの原因かと感じました。
その後、新聞広告によく出ていた、「いい家がほしい」本を読んで、外断熱二重通気工法なるものを知りました。
サーラ住宅にお願いして、床、壁、天井と全て無垢材(檜、パイン)で造ってもらいました。
(今では、オプション設定されていますね)
暖房は、本のとおり、蓄熱暖房機を1階、2階と入れました。
結果、本当にいい家を建てていただきました。
夏本番以外は、小屋裏換気扇を回して、床下空気をとりこむことにより、外より涼しいです。
エアコンなしで、2階のロフトでも寝ることができます。
また、気密が高いので、小屋裏換気扇をONにしても、電動床下ダンパーを開けないと、気圧のため玄関ドアが開かないくらいです。(特注で、電動床下ダンパーは1カ所だけ別スイッチにしました)
冬も蓄熱暖房機のみで家中、トイレも洗面所も快適です。檜の無垢板の床で、裸足ですごしています。
24時間熱交換型換気ユニットのおかげで、各部屋に昔ながらの小さい換気扇をつけることもなく、
新鮮な空気の入れ替えができています。花粉も当然入ってきません。
「いい家がほしい」のとおりの家を、サーラ住宅で、いい工務店、いい職人さんで完璧に造って頂き、
感謝しています。
あとは、PM2.5が問題となる環境見通しが予測できなかったため、洗濯物干し場所を最初から、家事動線も考慮して
設計すればよかったかな、と反省しています。

191: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-10-09 15:46:48]
11年前(2004年)にサーラ住宅で注文住宅を建てた者です。
契約してから完成引き渡しまでの状況は以下の通りでした。
・営業担当者(男性):とっても好感が持て、気が利く営業さんでした。(完成から数年後に辞めてしまいました。)
・施行担当者(女性):最悪。自分本位の主張ばかり、客の言うことなど聞かない。
・現場監督(委託先?)(男性):可もなく不可もなく。
・大工さん(男性):とっても仕事が細やかで良い仕事をしてくれました。

<問題点>
1)セットバックで庇の長さを短くせざるを得ず。(まぁ法律なので仕方なし。目をつぶってほしかったが。笑)
2)浄化槽設置場所を玄関側へ設置すると主張。現場の工事のおじさんも味方になってくれてこちらが指定した場所へ設置。
3)2階から屋根裏部屋への階段ステップ数を誤って設計。階段を上るときに気をつけないと頭をぶつけるが仕方なく承諾。
  その代わり、犬走りのコンクリート打ちを無料で施工してもらいました。
4)リビングに無垢の腰板を張ったのですが、合板で施工された。これは注文時に「展示場の家と同じ物」と指定したのだが
  品番を合板の物で見積もりが作成されていてこちらも気づいていなかったが、営業もそのことを覚えていたので無償交換。
5)最終引き渡し検査で「問題なし」と言って帰ったが、その後念のため自分で目し検査したら庇下の壁の角にサイディング
 欠けで穴が空いているのを発見。速攻で修理させました。いい加減な検査です。
あまりにも問題点が多かったので施行担当者(女性)は出入り禁止にし、やりとりは上司の主任さんとしました。主任さんは人の良さそうな方でした。


<11年経った現在の状況>
非常に快適で全く問題なしです。会社としては全くダメですが、家の設計は良いと思います。(今はソーラーサーキットでは無いようですが。。。)
大工さんの腕が良かったのか故障箇所は全くありません。
屋根は瓦、外壁(サイディング)は高品質・長寿命の製品を選択したので外観は11年経っても時間の経過を感じません。
このあたりは選択する素材にもよると思います。
電化製品は10年前後でいろいろと壊れました。ガスレンジもです。これらは消耗品ですので10年で交換は仕方ないですね。

結論として、どこの住宅メーカーも似たり寄ったりだと思います。良い営業、良い施工担当者、良い現場担当者に当たれば良い家が、どれか一つでも欠ければどこかに問題がある家になってしまう、と思います。
その点、私は可能な限り戦いましたし運も良かったのではないかと思います。
272: 匿名さん 
[2016-12-29 19:19:36]
宿泊体験は一度してみてもいいかななんて思いますが、たしかに迷いますね。冬がいいのか夏がいいのか。建てたい時期によっても決まってくるだろうと思いますが。検討期間が長ければ両方体験できるかもしれないけど。宿泊体験ができる家にも2タイプあって、湿度までこだわったベステアと、季節に応じた快適さのココエアがあるようなので、予算次第でもあるけど、どちらも体験してみたい気もしますね。一家庭一回だけとか制限があったりして?
279: 匿名さん 
[2017-01-24 09:55:04]
この時期、室外が-1度で室内は13度なら文句なしじゃないですか?
今住んでいる木造住宅は朝の室内が3度くらいに冷えてます(^O^)

冬は有効として夏の暑い時期は外断熱はどうなんでしょう。
室温が30度には届かず、一度クーラーをつければ快適な気温が
キープされるというものでしょうか。
281: e戸建てファンさん 
[2017-01-30 23:42:54]
サーラ住宅で建てました。
我が家の決め手は木造と外断熱による構造ですね。
外断熱の利点は夏の床下の湿気がない事と屋根裏(メーカーでは天空間と呼ばれています)の熱が上がりにくい事ではないでしょうか
私は建てる前に床下をのぞかせて体感したうえで契約しました。
ハウジングセンターなどでも高い買い物となりますので実際他のメーカーも含め体感される事をお勧めします。
住み心地は個人差はありますが暑い寒いの差がなく快適ですよ
322: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-06 06:07:05]
ちなみに、我が家は積水ハウスで建てます。

安さを求めていたら良い家は建たないと思いますね~

知り合いは、サーラのベステアという性能で建てたけど、

毎日快適で幸せだと言ってましたよ。

気に食わないことがあるなら直接、問い合わせしてはいかがですか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
342: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-29 10:07:10]
サーラ住宅外断熱購入して5年経ちます。何の快適感も別にありません。何故かというと毎日毎日同じ家にいりゃ何とも思わんよ。そうたいして誤差ないんじゃないかな?あとね建てた後はサーラサポートセンターといった今後のメンテなどをサポートしてくれる部所に引き継がれますがはっきし言ってクソです。2週間経っても全然対応無いのでこちらから電話してみたらどうも忘れていた感じでしたね!しかも一回だけでなく二回もね!腹が立ちましたので自分で何とか直しました!本当に良いハウスメーカーにこだわるならもっと大手に行くことをお勧めしますね!
369: 通りがかりさん 
[2018-02-18 06:49:14]
>>358 ナーロさん
べステアのお泊まりハウスに泊まりましたよー!
快適過ぎて夏と冬の2回も泊まりました笑
べステアの調湿の効果は思ってたよりすごくて、夏はべステアの機器(デシカホームエア)だけでカラッとするので、あとはエアコンを軽く入れるだけで快適でした。
396: 匿名さん 
[2018-04-27 12:35:17]
ココエアの場合は、調べたらコストがかさむこと自体がデメリットになるということみたいでした。
家の中のヒートショック的なことは防ぐことができることと、快適に暮らしていくことができるという点ではかなりメリットは有るようです。
あと、壁が全体的に分厚くなるということですから、敷地に余裕があるかどうかも大切になるそうですよ。
447: 匿名さん 
[2018-07-18 11:20:03]
去年サーラで建てました
真夏に締め切った家に帰ってもムッとした暑さはないですね
エアコンもよく効くので快適に過ごせてます
なかなか他の家との比較は難しいので利点や欠点はよくわからないですが
お泊まりハウスとか行くといいですよ
542: 通りがかりさん 
[2020-12-14 12:52:26]
今年夏に分譲を購入しました。
初めての冬で外断熱の性能はいかがかなと思っているところです。

まぁ、やっぱり冬は寒いものは寒いですね。
窓を空けておくと寒い。当然ですけどね。室内換気空調のみですと、まぁ20年も前の賃貸住宅と比べたらかなり寒さがない。
当方、非常に寒がりですが、温かいというより寒くないというのがしっくり来ます。


床暖は非常に快適。正直、東海地方じゃ使わないだろと思っていましたが、空気があまり乾燥せずに快適です。
私の使い方の場合ガス代もほんのプラスアルファ程度で、エアコンの電気代よりガス代の方が安価なようです。
1時間前に電源投入とかアドバイスがありましたが、30分もあればポカポカでエアコンをガンガンに効かすよりだいぶ良い。

上の方で建具の話が出ていましたが、ウッドワンの建具で個人的にはあまり良い印象はないのですが気になる点は数カ所ありましたが補修済み。
LIXIL製のドア・サッシ類に関しても不具合があったので補修済み。
床鳴り、壁紙も季節の変わり目によくあることですが、不具合があったので補修済み。

総じて、私には兄弟が3人居て、それぞれ別メーカーで建てていますが、話を聞く限りでは普通。
営業の対応に関しては割と早めに動いて丁寧な対応なので、ストレスもたまらないので良好。

あとは建売によくあるコンセント数とか、細かな付帯設備の位置などは若干気になる箇所はありますが、それは自分が設計していないので仕方がないかなと思える程度。


注文住宅やら色々2年程検討してサーラにしましたが、個人的には予算の範囲内で購入した中では満足。
友達にも勧めるかというと、予算内であれば勧めるという感じですね。

個人的には土地の改良に砂利が入っていたのが残念(特段不思議なことはなく入っている例も多数ありますが)、植物を地植えしようと庭を掘り返していますが砂利が多く大変なことぐらいかなと思います。
545: 匿名さん 
[2021-04-02 09:27:43]
床の断熱、しっかりやっておけば寒くはないのは確か。
でも、温かいわけではない。
足元から温めたいならば、床暖必須ですよ。


開口部、特に窓やサッシなどはどういう感じでしょうか?
こちらの断熱もしっかりされていると
夏も冬も快適に過ごすことが可能です。
583: 匿名さん 
[2022-12-05 22:53:33]
とっても快適な家が建ちました

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる