注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 豊栄建設知っていますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 豊栄建設知っていますか

広告を掲載

ぽんぽん [更新日時] 2011-06-10 21:36:20

豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?

[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市 豊栄建設知っていますか

501: ままさん 
[2008-12-03 23:29:00]
たくやさん>
ガルバ縦で真ん中に仕切りが入んないほうが高いですよね!!素敵ですね(・∀・)ノ
屋根気付いてくれて嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

最初は標準通りっていうか全部真っ白を薦められたんですが少し所々に茶色をいれたくて一段だけオプションで15000円アップだったけどしてみました!屋根全部茶色っていうのも考えたけど一段だけのほうが重くならないし、いいだろうと思い。。。やっぱりこうしてよかったです!

ダイニング照明はまだ自分のお家で点いたとこ見てないので早くみたいです!
垂れ下がってる長さ、たくやさんは何センチにしました!
家は短い方が65センチで長いほうが82センチです!邪魔になるんじゃないかと少し不安ですが早くその下でご飯が食べたいです!!

おみずさん>
うちでガルバ95万ぐらいかかりました!サイディングだと13年前後に一度外壁治すのに60万から80万かかると言われ、それなら思い切って最初にガルバにしようと!
サイディングとガルバを混合することも考えたのですが、ガルバ自体最初イメージが湧かなかったので全部にしました!

今結構多いから色々な家を散歩がてら見るといいですよ!子供と散歩がてらいつもガルバのお家を不審者のように見ています!!ヽ(#゜∀゜)ノ
502: たくや 
[2008-12-04 04:24:00]
>ままさん

ウンウン 破風の感じですが、一段だけ変えるのもアリですね! 今まで見てきた新築で初の施工事例で大変参考になります。 中間見切りの件も含め 勉強になりました。 春に何組か新築のお手伝いをするので提案してみますね(^◇^)

ガルバといえば ストライプラインのデザインを連想する方が多いですが
流行りの和モダンにも対応したデザインバリエーションなど色々増えて
確かに見てて楽しいです。 

ままさん邸を含め これからも 「ガルバニアファミリー」が増えるといいな(*’▽’)  

>おみずさん

最近のガルバは先に述べたようにデザインが色々増えて 施工の値段もかなりバラツキがありますが だいたい ままさんが 教えてくれた金額範囲内かな? 我が家も全体を2種類のガルバにしたくて 着工してからも1週間待ってもらって悩んですが +何十万がどうしてもでてこなかったんですよね。。。

十年後位には ガルバを凌駕する 新素材がでると思いますよ〜〜

っと担当コーデェネーターのOちゃんに 上手にさとされたのが懐かしいw
503: おみず 
[2008-12-04 12:34:00]
>ままさん
>たくやさん
やはりガルバを全面に持ってくると100万はくだらないんですね(汗
いいものはそれなりの値段がするのは当たり前なんだろうけど…。 10年後、ガルバに代わる外壁が新たに登場して今よりもガルバの値段が下がる事に期待を…ε(;‾▽‾)┛(笑)
ちなみにうちの外壁はニチハのモエンサイディングWマルシェウォール調 ベイブチャコールグレーⅡ?がメインで、アクセントに縦貼りで同じくニチハのコンクリート打ちっぱなし風 を使用してみました(^^;どんな感じになるか今から楽しみではありますが。
504: ころすけ 
[2008-12-04 14:46:00]
こんにちは。

UT等にタオル掛けタイプのパネルヒーターを
利用している方はいますか?
感想や使い勝手など教えてください。
505: べる 
[2008-12-04 18:48:00]
>ころすけさん
我が家ではないのですが、築15年程の実家UTにあるタオル掛けPHを元に感想をば。

■良い点
・タオルの乾燥が早い(バスタオルも余裕で乾かせます)
・見た目も中々カッコイイ
・1人2役なので多少出っ張っていても空間の効率活用になる
・冬などは風呂上りに着るパジャマとかを暖めておける

■悪い点
・大きなタオルだと一枚しか掛けれない(バスタオル等)
 ⇒重ねることも可能といえば可能ですが、掛けにくい(壁とPHの隙間に入らない)ので
  すぐしなくなりました。今のPHは改善されてるのかなぁ〜。
・当然暖めてないとただのタオル掛けになる
 ⇒全員風呂上がった後もUTの暖房を付けておく必要があります
・OP代がやっぱり・・・

個人的には一番早く乾いて欲しいのは、足用マットです。(菌の繁殖が一番多そう)
なのでこいつをPHに掛けると・・・バスタオルとかそこに掛けたく無いですよね(汗
というわけで、実家では足マット用のPHになってます^^;
年も年で見た目とか全然気にしてないので、実用性重視の使い方ですね(笑う

親曰く「あったらあったで便利だよー」だそうです。色々悟ってますね・・・
506: ころすけ 
[2008-12-04 19:32:00]
>べるさん

おぉ、、べるさん。
こちらではお久しぶりですね。
情報ありがとうございます〜

このPHは一長一短がありそうですね。
確かに一人二役でよさそうですが、普段の生活を考えると
将来はただのタオル掛けになりそうな予感。。
OP代を出してまでって考えると、
うーん。。

しかも大きめのタオルは盲点でした。
どっかのMHで実物があったと思うのですが思い出せません。。
一回見に行かないといけないかな?
507: マチ子 
[2008-12-06 01:10:00]
初めまして、こんばんは☆
豊栄建設さんで、新築検討中のマチ子と申します。

信頼できる住宅メーカーを探しているうちに、最近豊栄建設さんを知りまして、
その矢先、ここの掲示板に出会い、みなさんのコメントを読ませていただいておりました。
(とても勉強になり、感謝しています☆)
その結果、建てるなら豊栄建設さんで!という気持ちが強くなりました。

そこで質問なんですが、みなさんオール電化にされていますか?
ランニングコストを考えると、オール電化はとても魅力的なのですが、
『オール電化の家は、電子レンジの中で生活するようなもの』と聞いたことがありまして。。。
そんなことを聞くと、体によくないのかな〜なんて思いますが、
実際オール電化の家ではなくても、電化製品に囲まれて生活しているので、
大した違いはないようにも思います。

みなさんはどのようにして設備を選ばれたのか、参考までに教えていただけませんか?
また『お得な情報を教えますよ〜』とのコメントが何度か出現していたのがとても気になっています。
よろしければ、そちらも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします☆
508: たくや 
[2008-12-06 21:23:00]
>マチ子さん

はじめまして 豊栄建設で検討中なんですね〜

オール電化住宅の電磁波問題はよく騒がれますが、国の規定値が定められており オール電化製品の全てが規定値内に製造されておりますので なんら問題ありません。オール電化にシェアを奪われつつあるガス屋が大げさに騒いでるだけです。。 って我が家は エコウィルというガス住宅なんですけどね^^;

たくやが新築した頃はオール電化はまだ本格的な需要が進んでいなくて設置費用が高くて 断念してコネで安価で設置できたエコウィルに走ったのですが もし これから新築するならオール電化を選択すると思います。

得する情報に関してですが 開設中のブログあたりにコメント下さいな。 打ち合わせ段階や施工段階の裏技、完成住宅の見学会等のお知らせをお教えます。

http://selega.11.dtiblog.com/
509: たくや 
[2008-12-06 21:40:00]
>ころすけさん

どうも〜
我が家も各部屋のパネルを選択の際 UTへタオル掛けの選択がありました。気にかけていたのですが、設置費用が通常タイプより割高な点で採用をあきらめました。

タオル掛けの見本は 石山の秋公開モデル、青葉町のモデルハウスにて確認できます。 いずれもエコジョーズ採用モデルでバスタオル一枚が限界サイズです。そういえばオール電化でタオル掛けパネルってみたことないなぁ。センシュアルもウオサブもラインナップがないから 施工するなら他社のを持ってくるのかな?
510: マチ子 
[2008-12-07 01:47:00]
>たくやさん
早速コメントありがとうございます。
人体への影響はなさそうで、安心しました☆
しかしコスト面で、うちはオール電化にはできないかもしれません:_;
とにかくローコストで!と思っておりまして。。。
明日月曜日に打ち合わせがあるので、基本的知識を教えてもらってきます^^;
またいろいろ教えてください☆
今後ともよろしくお願いしま〜す^^
511: たくや 
[2008-12-07 22:42:00]
ままさんとおみずさん邸の担当営業さんと 昨日会う機会があり 色々お話してきました。 ままさん邸の 中間見切り入りガルバの謎が営業さんを介して解けました。 あのようなガルバのラインナップも増えたんですねぇ。

おみずさん邸の 土地の水はけに関しても どんな感じなのか わかりました。同じような土地で新築した方が数名いますので ちょいとリサーチしてみます。
512: おみず 
[2008-12-08 14:29:00]
いよいよ基礎も最終段階といった所です(^^)今日仕事行く途中に基礎に最後のコンクリを流し込んでいる所を目撃。基礎完成も間近でこれから大工さんが入るのが楽しみですo(^-^)o
>たくやさん
同じような土地で新築された方のリサーチして頂けるようで気に掛けて頂きありがとうございます(;_;)
基礎の外側はいいとしても内側に貯まった泥水…実際に足を入れてみると結構ズボッとぬかるむ状態で…。まぁ土を戻してしまえば水溜まりはなくなるんでしょうし、豊栄さんの話しでは全く問題ないとの事なので安心はしているのですが、周りの第三者から…常に床下が湿った状態では夏場の湿気等で木造や断熱材に与える影響は大丈夫なの?という声を聞くと不安になったりしてました(^^;
513: 物件比較中さん 
[2008-12-08 20:33:00]
>おみずさん 
はじめまして。。。通りがかりの者です。
ちょっと気になりました。
出水以来、今も基礎コンクリートの内側に水が溜まった状態なのですか?
養生テント内で、コンクリート養生しているのですよね?
514: ままさん 
[2008-12-08 23:10:00]
今日無事にチェック&労金のローンの手続き終りました!

一安心!細かいとこ色々あったけどでも本当今の時点での感想!
本当豊栄さんでよかったです!
久しぶりに建築士さんやコーディネーターさんにも会えてなんか嬉しかった!イコール、人として好きなんだと!
信頼できてるんだということが今日あらためて実感できたような気がしました!

引渡しは一週間後ぐらいです!なんか豊栄さんとのやり取りもあと少しと思うと寂しい感じがしました!
たくやさん>
私の営業さんは本当に良い方でした!ガルバも色々変わってきてるんですね!私は自分が選んだもの以外に何があるのか知らないので!!(>ー<)

あ〜!!今日は嬉しい気持ちで一杯ですヾ(*´∀`*)ノ
515: おみず 
[2008-12-08 23:31:00]
>物件比較中さん
もちろん養成テント内で基礎打ちしていますよ(^^;

ただ元々水ハケが悪い粘土状の土なのとテントをはる前に雪や雨等がずっと降っていたのもあるかと思いますが…。
現在はコンクリを流せるまでに落ち着きましたが、出来上がった基礎コンの内側の至る所にまだ泥水がたまってる状態なのは確かです。
今けっこう激しく雨が降ってるので、もしかしたらまた若干水位が増してるかもしれませんねぇ。
516: たくや 
[2008-12-09 00:30:00]
>おみずさん

おみずさん邸 基礎工事の状況を詳しく聞きました。基礎内部の盛り土処理を現在のGLライン(ぬかるんでる地面の高さ)より高く処理するようで ご心配なされてる状況にはならとのことです。
過去にも同じような現場で同様の処理をしてるそうですが 問題は起こってないようです。

文章で説明すると長くなりますので詳しくは担当営業さんに直接お聞き頂ければ幸いです。

たくやが最近 目にした現場では 同じく水はけの悪い土地でのことですが 床下に床下調湿剤のゼオライトを敷き詰めた事例があります。

ただこのゼオライトは調湿の目的ではなく別の意図で施工したものなんです こちらも 参考までに かかる費用等を担当営業さんに お聞きくださいませ。

現段階では 問題なく工事は進んでるとのことなんで ご安心くださいませ。
518: おみず 
[2008-12-09 18:43:00]
>たくやさん
色々とご気遣い頂きありがとうございます。何だかんだ心配事もありましたが、順調に工事が進んでいるようで安心しています。
基礎が出来て家の大きさ・形が見て分かるようになり現場に足を運ぶのが楽しくなってきました〜(^^)
我が家が少しずつ出来上がっていく過程を今後も楽しく見守って行きたいと思います。
また何かありましたら色々質問させて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。
(^^ゞ
519: たくや 
[2008-12-11 13:54:00]
>ままさん

まもなく お引き渡しですね(^-^)/

最後、気持ちよく その日を迎えれそうで たくやもホッとしてます。

また先月あたりから 受けてた数件のクレーム相談も豊栄、施主側双方にわだかまりなく
ほぼ解決して きており こちらも胸をなで下ろしてる次第です…(^o^;)

ちょっとした 勘違いや見方のズレは豊栄側からみれば 大したことないことでも 1から何も知らない施主は 大きな問題と捉えてしまいます。
こういった温度差がなくなるよう 先輩施主として もうちょい頑張るかぁぁ

ままさんを始め 年内 お引き渡しの皆様方!
なれない手続きや引っ越と 落ち着くまで ややしばらく かかると思いますが
まずは 新築おめでとうございます〜☆☆o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜☆☆♪
520: ままさん 
[2008-12-11 14:00:00]
たくやさんありがとうございます!
本当たくやさんのいうというりなんです!
全くの初心者なので建設業者としては当たり前のことでも私達にはなんのこっちゃわからんっていうこと多々ありました!
でも豊栄さんはかなり噛み砕いてお話してくれてたとは思うけどそれでもわからないことはありました!
最終的にしっかり教えてくれたりしてくれたので良かったけど、こんなにも自分が無知だったいうこと、思い知らされました!!

でも家を建てるのは大変だったけど楽しかったです!d(゜-^*)
これからローンがあるからもっと大変なんだろうけど<笑>

新居に住むまでもう少し!楽しみにしてます!
521: おみず 
[2008-12-12 16:37:00]
またまたちょっと質問です(^^;
基礎の部分のクラック?というのかちょうど家のかどにあたる基礎の一部がくずれたような部分があるのですが問題ないのでしょうか?
写メには撮ったのですがこちらへの載せ方が分からなく載せてませんが^_^; 近々工事担当の方から電話があったら聞いてみますが、その前に詳しい方いたらと思い…。
522: おみず 
[2008-12-13 18:09:00]
昨日工事担当の方から電話があったので基礎の事聞いた所、問題ない事が分かりました。m(__)m (汗
523: 購入検討中さん 
[2008-12-14 00:25:00]
>おみずさん 

まずは、問題無いということで安心ですね。

詳しい人に・・・ということでしたが、
北海道建築指導センターという公的機関に相談窓口があります。
専門の建築士が無料で電話や面談で相談にのってくれますよ。
524: ままさん 
[2008-12-16 09:30:00]
15日に引渡し無事終りました!
鍵も自分の手元に入り我が家という実感がやっと沸きました!
本当このサイトで色々勉強になりました!

これからは住んでみての感想や居間だけ蓄熱のランニングコストなど書き込みできればと思っています!
525: しずか 
[2008-12-23 01:35:00]
私は、豊栄の土地が気に入って新築を考えたのですが担当の営業さんが、物足りなく意見を求めても『好みですから…予算がありますから…』などで、設計士とコーディネータさんにも打ち合せに入ってもらっても三人とも似たり寄ったりです
違うハウスメーカにお願いしたいのですが、条件付きで豊栄さんでなければいけないそうで…(>_<)   他メーカーより安いので、妥協が必要なのか?など考えましたが、やはり妥協できません(T_T)     営業さんを代えたいのですが、良い方教えて頂けませんかぁ?                    豊栄のモデルハウスも何件か足を運んだのですが、あまり気に入ってません
イメージをよく理解してもらうには、私の方でどんな事を具体的にしたらよいかアドバイスをお願いします(本からの切り抜きなどは何枚も見せてます)    m(__)m        来春には、新築がほしぃ〜
526: べる 
[2008-12-24 11:12:00]
>しずかさん

豊栄の営業さんは、基本的に他のHMと比較して積極的なセールスはしません。
しつこいセールスに情熱を感じるタイプの人には不向きですが、こちらのペースで考え無駄に高い部材を薦められる鬱陶しさが無いという利点があります。
確かにもうちょっと提案が欲しいというのはありますけどね・・・

ポイントとしては「どう思いますか?」「どうしたら良いと思いますか?」ではなく、
「こうしたいんだけど、どんな方法がある?」というように相手の好みに関係の無い回答が聞ける質問の仕方をすると、結構色々な答えが返ってくることもあります。

それでもアレでしたら営業さんの交代も可能です。
↓のメアドに連絡を貰えたら、営業さんの相談にも乗りますよー。
koredemoka1111@yahoo.co.jp (@を半角に直してください)

ちなみに豊栄さんのMHが好きになれないというと、モダン風は好きではないのかな?
ジョンソンさんやスウェーデンさんのような家が好みでしたら、豊栄さんはお勧め出来ません・・・
527: しずか 
[2008-12-25 12:49:00]
べるさん        アドバイス参考になりました ありがとうございます            提案を出させるような質問をしなければいけませんね            まさしく希望がモダンなのでKENTハウスやインゾーネが好みです       オプションで高級感は出せますかね?                   豊栄の土地、場所がとても気に入ってるので、そこに家を建てたいのですよ  時間がかかっても、納得する家に住みたいのでアドバイスを参考に希望を伝えていきたいと思います               かなり前ですが他のハウスメーカーと一回だけ打ち合せした時の設計士が、まだ建てるか決まってない私に簡単な図面ですが何種類も提案して下さって、意見アドバイスも細かく丁寧だったので、私も楽しく夢が広がる思いだったんですよぅ
比べてしまった私が悪いのですねぇ(;_;)
528: べる 
[2008-12-26 10:59:00]
>しずかさん
KNETさんのデザインはクールモダンというのかな、カッコイイですよねー!!
私もあのデザインは大好きです♪まぁ予算の都合上色々とアレですが・・・

>オプションで高級感は出せますかね?
出せますよ!部材もピンキリで素敵な部材も豊富に選べます♪
この辺は他社より縛りが無いので、沢山のメーカーの部材から選べる利点があります〜。
いわゆるプレハブ工法では無いので、凝った間取りで個性を出すことも出来ます。
KENTハウスのような間取り、窓、照明配置も可能だと思いますよー。

>まだ建てるか決まってない私に簡単な図面ですが何種類も提案して下さって
豊栄も契約がかなり後ろの工程なので、図面を何枚書いて貰っても「やっぱやめた」はアリです。
ただ放っておいて何種類も図面が出てきたりはしないですね〜・・・
希望があって初めて実行というような感じです。

豊栄さんは施主の予算を元に、無理の無い設計をする事を重視しています。
予算豊富であれば色々なOPを提案し、その逆なら標準で希望に沿うよう考えます。
ただそれほど予算豊富な人も少ないので、必然的に他社より提案は少ないという印象は確かに・・・
ですが「予算は無い。だけど素敵な家を建てたい!」のが殆どの施主の欲望なので、
施主自身がある程度知識を付けている必要がある、というのも事実です。

裏技としては沢山提案をしてくれたHMさんにある程度まで図面を起こしてもらい、
それを豊栄さんに持ち込んでベースにするという手もあります。
ちょっと設計してくれたHMには申し訳ないですが、数千万の買い物なので^^;

それと担当営業さん、合わないようでしたらメール下さいね。
私からもフォロー出来るかと思いますので〜(´ω`)ノ
妥協する必要なんかありませんよ!他社と比較して悪いとこは「悪い!」と言って良いと思います。
それでアフターが悪くなったりするHMじゃないので、我慢せずにぶつけて下さいね!
529: 申込予定さん 
[2009-01-03 11:31:00]
32歳の既婚者です。教えて下さい。
今年こそ念願のマイホームを完成するべく昨年末に動き出しました。
自分の設計でやってみたいと思い、従兄(スーパーゼネコン札幌勤務、34歳)にアドバイスを
請うたところ、「お前、途中で変更することはメーカーに対して失礼だし、ゼニも
かかるので絶対するな」と言われました。
ここのスレを見ていると、工事中の変更も結構きく感じですが、詳しい方お願いします。
530: べる 
[2009-01-05 09:23:00]
>No.529 さん
変更といってもピンキリで、建築中に間取りの変更とかは当然無理ですし、ちょっとスイッチの高さを調整するとかは全然問題ありません。

簡単に線引きすると、変更不可能なものとしては
・建築物そのものの性能や強度に変更が生じる類
・すでにメーカーに発注済みの部材の変更
・その他明らかに大掛かりな変更
などですね。費用の増減は変更内容によってあったりなかったりです。

従兄さんのおっしゃるように、こちらの我が侭が過ぎた要望は難しいと思います。
原則的には些細な変更も不可能であって、HMさんの好意で許可を貰っているのを忘れず、
あくまでお願いをするという姿勢で相談されると良いかと思います。

ちなみにご自分で設計をされるというのは、間取り程度の考案をされるという事ですか?
それとも本当に設計士としてマイホームを全て設計されるということですか!?
531: 申込予定さん 
[2009-01-05 11:40:00]
べるさん
お返事ありがとうございました。
「お願いしても良いのかな」と思う事と、「これは無理だろうな」と思う事の境目は、自分で判断するのではなく、営業さんや建築中に直接聞いてみるようにします。あくまでも常識を逸脱しない程度に。勉強になりました。これから頑張っていきます。
自分で設計するというのは、基本的な間取りだけです。建具の色、フローリングの色、外壁の色などは全く考えていません。予算の都合上、我侭も言えませんですし。ただ、最近流行りのガルバリウム鋼板と言うんですか、あれは好きになれません。寒そうな感じがします。それと、吹き抜けがあると何かリッチな気分になれそうなので、冬の寒さを気にしつつも欲しいかな、と。
実は昨年に会社の先輩(40歳)が自分で設計(かなりこだわった設計)した家を建てまして(メーカーは忘れました。有名な会社ではなく、建築工房みたいなところ)、その家を見学に行った時の印象が強烈だったのです。床面積28坪、坪単価110万(据付家具、カーテン類等総込み)だったそうです。これって常識を逸脱した金額だと思いませんか。私は、床面積35〜40坪、総額1800万以内(諸経費等込み)で夢を実現したいと思っています。
532: べる 
[2009-01-05 15:30:00]
>No.531さん
そうですね、一人で考え込んでも仕方無いですし、営業さん等に相談されるのがベストですね!
間取りの設計って楽しいですよね〜♪我が家も基本的な間取りは私が考えました!
設計士さんには強度計算やプロならではのアイデアを盛り込んでもらいました(´ω`)ノ
「さすがプロ!」というアイデアが沢山あり、素人との差を感じさせられました^^;

>予算の都合上、我侭も言えませんですし。
建具の色、フローリングの色、外壁の色も豊栄さんでは豊富な部材から全て施主自身で選べます。
もちろんここもコーディネーターさんと一緒に相談しつつ決定していくので、
アドバイスや知識をもらいながら、自分色の家を作り上げることが出来ますよ♪
拘る方は標準部材以外も視野に入れて、各社のカタログと睨めっこします(笑

>最近流行りのガルバリウム鋼板と言うんですか、あれは好きになれません。
性能は素晴らしいですが、好き嫌いが激しく出る部材で有名ですからね(汗
サイディングも豊富にあるので、外壁選びも楽しめると思いますよ〜。

坪単価110万って凄いですね・・・よほど拘りのある設計をされたのですね〜。
床面積35〜40坪、総額1800万以内(諸経費等込み)、よほどOPをつぎ込まなければ大丈夫です!

吹き抜けの話題はまさに書き込みしようと思っていたところです。
見た目はとても開放感があって良いですよ♪
デメリットとしては2F廊下などに吹き抜けで繋がっていると、声や音が筒抜けになることです。
あと吹き抜けの大きさにもよりますが、冬はある程度1Fが寒くなるのは覚悟で・・・
後ほど詳細を書き込みしますので、参考になれば幸いです〜(´ω`)
533: べる 
[2009-01-05 15:57:00]
吹き抜けと暖房についてレポートします。

結論から言うと、
2Fへ続く吹き抜けは寒いです!
逆に4辺が壁(または窓)になっている吹き抜けは気になりません!

暖房器具の熱量計算は吹き抜けで繋がる2F廊下分は考慮してないはずです。
なので廊下分だけオーバーワークになっている状態です。

我が家は1Fに4畳のダイニングがあり、上部が吹き抜けになっています。
吹き抜けは2F廊下と腰壁で繋がっていて、廊下の反対側は玄関の吹き抜けと繋がっているので、空間的にはダイニングと玄関が2Fを通じて繋がっています。
(1Fは扉で仕切ってあります)

ダイニングはリビングと続いていて、合計12畳となっています。
リビングには蓄熱暖房、ダイニングには小型センシュアルがあります。

寒い日の日中は蓄熱のファンがしょっちゅう動いていて、
夜9時くらいには残熱量が2〜3割になっています。
センシュアルも合わせて稼動させていないと、空になるような勢いです。

あまりに切ないので、色々と考えました。
試しに吹き抜けと2F廊下の間にある腰壁上部を、暖簾で覆ってみました。
すると効果絶大!!一気に1Fが暖かくなりました♪
逆に2Fの廊下は以前はホカホカだったのに、ヒヤッとするように。
明らかに1Fの暖気が暖簾で防がれています。
蓄熱の夜9時時点の残熱量も4割前後と増えていました。

あと設定温度を下げても、何故か暖かいのです。
恐らく足元に2Fの冷気が落ちてこないので、体感温度が上がった為だと思います。

現在設計中の方々、もし2F続きの吹き抜けを考えている方がいましたら、
暖房の能力を1ランク上げておくか、暖簾みたいなもので冬は仕切ると良いですよ。
意外と見た目は変じゃないです(笑

以上、吹き抜けレポートでしたー。
534: おみず 
[2009-01-05 17:43:00]
べるさんお久しぶりです(^-^)

吹き抜けはやはり暖気が逃げてしまい寒いんですね。
という事はリビング階段も同じ感じなのかなぁ〜(*_*;
リビング階段に憧れてそのように設計してもらったのですが、冬場は何か対策が必要かもしれませんね。
ちなみに一階は蓄熱暖房です。
535: べる 
[2009-01-06 09:48:00]
>おみずさん
お久しぶりです〜(´ω`)ノ
その後どうですか?順調であれば良いですが〜(汗

吹き抜けは「開放感がある」と言ってるだけに、暖気も開放的になりますね_|‾|○
リビング階段も多少は暖気の逃げ場となるかと思います^^;
とはいえレポした4畳分の吹き抜けと、階段幅の空間とでは大分違ってくるかなと。

最近は暖房効率を上げるためにサーキュレーターを利用する方が多いです。
価格も数千円で手に入るので、いつかは元が取れるであろう計算ですね。
階段手前辺りから暖房に向かって動かしておけば、逃げる暖気を戻す事が出来そうですね〜。

なんにせよ一冬経験されて、感触を掴まれたほうが良いですね(´ω`)ノ
蓄暖のようなので、暖房が追いつかないということは無いと思いますよ〜。
536: なぎちゃん 
[2009-01-06 10:52:00]
べるさん
No.531です。ネームを変えてみました。今後とも宜しくお願いします。
吹抜けに関してのレポート参考になりました。暖簾ですか、なるほどと思いました。私のプランでいくと、吹抜けはリビング上部に配置され、4辺壁になります。廊下とはつながりません。2階部分の壁に窓を設け、子供部屋からリビングを見渡せるようなイメージです。昨年2月に明日風のまちのモデルハウス見学に行ったときに、こんな家がありました。その家は三角屋根で、2階天井が全て吹抜け・吹上げになっており、すごい開放感がありましたが、素直に「これで寒くないのかなぁ」と思いました。その会社は断熱性能に絶対の自信あり、と言っておりました。天井でゆっくりと回っているファンの重要性も強調しておりました。
あと、蓄熱暖房、センシュアル、空調システムなどが言葉だけで全然理解できておりません。オール電化の事も含めて、知っている事で結構ですので教えて下さい。
537: べる 
[2009-01-06 12:45:00]
>なぎちゃんさん
改めて宜しくお願いします〜(´ω`)

>2階部分の壁に窓を設け、子供部屋からリビングを見渡せる
豊栄さんのMHにも似た設計のがあったはずです〜。面白いアイデアですよね♪
吹き抜けの2F部分に採光用の窓を付けると、部屋が明るくなりますよ!

どれだけ壁の断熱性が良くても、窓が多ければ部屋の温度は下がりやすいです。
窓も昔より断熱性は格段に向上してますが、壁に比べれば全然劣ります。

また空間が広いほど断熱に要する時間・コストがかかるのも必然です。
12畳のリビングを吹き抜けにすると、24畳の部屋を暖房するのと同じですし、
空間が縦長な分だけ足元が寒くなりやすいというデメリットもあります。

>天井でゆっくりと回っているファン
シーリングファンのことですね。上に逃げた暖気を下に戻す役割をしていますが、
これが有効になる吹き抜けには条件があるようです。場合によっては逆効果に・・・
ちなみに我が家の吹き抜けにはこのファンは逆効果になる為、採用しませんでした(汗
採用するなら設計段階から設計士さんに考慮してもらう必要がありますね〜。
4面壁とシーリングファンがあるなら、快適なんじゃないかと思います!

なんか吹き抜けに悪いイメージが出来そうな内容ですが、私は吹き抜け推奨しています!
暖房に関しては決して良いことはありませんが、開放的な空間はとても魅力的です。
一生住む家なのだから、経済性や実用性ばかりでなく遊び心もとても重要だと思います♪

オール電化や用語については次レスで書きますので少々お待ちを〜。
といっても大した事は書けないですけど^^;
538: べる 
[2009-01-06 13:22:00]
簡単ですがオール電化に関連する言葉の説明をば。
詳しい方が見たら「何当たり前の事言ってんだ?」となりそうな内容ですが、
業者HPやWikiが難しくてわからんという方の取っ掛かりになるようなニュアンスで書きます(汗

■オール電化
コンロはIH、お湯は電気温水器、暖房は蓄熱暖房・パネルヒーター(以下PH)が主流です。
メリットは光熱費のランニングコストが一般住宅に比べて安い(らしい)です。
あと火災保険が安くなったり、お子様がいても比較的安心です。
デメリットはイニシャルコストが高いです・・・ランニングコストで挽回できるのは何年後??
ここ数年ものすごい勢いで普及しているタイプです。

■蓄熱暖房
主にオール電化のリビングに設置される暖房器具です。
夜間の激安な電気料金を利用して、器具内の耐熱レンガを電気で暖めておきます。
日中にファンで風を当てて送風するなどして、部屋を暖める仕組みです。
送風しなくても春や秋は器具自体の熱だけで部屋が暖まる程です。
メリットはPHと比べ暖房能力が極めて高い事です。なのでリビング(大部屋)向きなのです。
またランニングコストもPHよりかなり安いのが特徴です。
デメリットはとにかく機器代が高いことです。具体的数字は営業さんにお問い合わせを(笑
小部屋では過剰暖房になってしまう程で、機器代も高いことからリビングのみが主流です。

■パネルヒーター(PH)
豊栄さんで扱うPHは大きく2種類あります。センシュアルとウオサブです。
センシュアル・・・http://www.dimplex.jp/heater/lineup/sas.html
ウオサブ・・・http://www.wosab-japan.co.jp/
↑のHPで見た目は仕組みは確認出来ます。一般的な見解としては、
見た目:センシュアル
イニシャルコスト:センシュアル(もしかしたら今はウオサブの方が安いかも)
ランニングコスト:ウオサブ(1000〜3000円/月程度安いようですが、あくまで噂です)
即効性:センシュアル(スイッチONで部屋が暖まる速さです)
導入コストはいずれも比較的安価で、蓄熱暖房に比べれば激安です。

■空調システム
豊栄さんでは「第3種換気」という方式を採用しています。
各部屋の吸気口は自然吸気で、トイレやUTの排気口は機械での強制排気です。
24時間かけて家全体の換気を行う仕組みになっていて、汚れた空気を外に出してくれます。
ちなみに1種は両方が機械換気、2種は吸気が機械で排気が自然です。
HMによって1種を採用しているとこもありますが、ランニングコストを考えるとそこまで必要?
実際のご家庭では冬の寒い時期などは暖気を逃がさない為に止めるケースも・・・(我が家もゲフゲフ
止めると家全体の劣化を早めるので良くない(と豊栄さんは声を大にして言います^^;)

とまぁ長くなりましたが、この辺は営業さんや設計士さんに聞くともっと詳しく教えてもらえます。
オール電化は電気契約も色々と種類があるので、どう使えばお得になるのかを理解して活用すると幸せになれるかもです♪
539: てら 
[2009-01-08 22:38:00]
質問なんですが
一戸建てで全部屋センシュアルなんですが、使い方に悩んでます。

二階 => 寝室以外ほとんど使わないので、凍結防止にしてドアは開放、そこそこあたたかい

一階 => 寝る前レベル7にして 起きて10・9・8と気温によって下げたり、上げたり

この様な使い方でいいんでしょうか、みなさんはどの様に使ってますか?
又 電気代の請求はいくらぐらい来ましたか? 私はオール電化でトータル3万ぐらい来ました。
暖房だけで1万8千でした。
540: 物件比較中さん 
[2009-01-09 00:26:00]
センシュアルの設置費用はいくらなのですか?
541: べる 
[2009-01-09 09:18:00]
>てらさん
使い方に正しい間違いは明確にありませんが、我が家の使い方を紹介します。
我が家はリビングのみ蓄暖、他センシュアルです。

■1F
ダイニングと8畳和室は日中8弱設定、それ以外はOFF
■2F
日中は全てOFFです。寝室のみ子供が寝るので夜間は7に設定して寝ています。

それで先月の電気代がセンシュアルだけで約7000円強でした。
蓄暖と一般家電も含めると、トータルで2万5千円程度だったと思います。

ちなみに夜間のセンシュアル代は**になりません。
2ヶ月前には1Fダイニングと和室を夜間7に設定しててセンシュアルが1万円弱だったのですが、
先月は夜間4に設定しておくと7000円強まで下がりました〜。(先月の方が気温低いのに)

タイマーが無いので夜の設定を下げると朝方が辛いんですよねぇ・・・(´・ω・`)
もしかすると、タイマー機能付きの灯油ヒーターを用意したほうが安上がりかもですね〜。

>No.540 さん
センシュアルの価格は結構変動しているようです。
去年の春はウオサブよりも普及目的のために激安だったのですが、現在はウオサブと同価格か
下手すると高いかもしれません。
メーカー(又は中間業者)が自信を付けてきたようで、値上げしてきてる様子ですね。
なので営業さんに問い合わせてみると良いかもです。
もしまだ固定の営業さんがいないようでしたら、私からも聞けますので言って下さいね〜。
542: てら 
[2009-01-09 23:05:00]
べるさん 回答ありがとうございます ずいぶん安いですね 参考にして今夜から早速試してみます
543: なぎちゃん 
[2009-01-11 18:51:00]
べるさん
連絡が遅くなりすいませんでした。1月7日から会社が始まり、毎日午前サマです。今日は休みでしたが。
蓄熱暖房、空調システム等の丁寧な説明、本当に有難うございます。蓄熱暖房は、大空間を暖房する場合に効率的に力を発揮しそうですね。センシュアル、ウオサブについては、私もカタログ等を取り寄せて検討してみますが、ファンヒーターと比較して暖まりにくそうなイメージが拭えません。べるさんにまた基本的な質問をさせてもらいますが、前述の機器システムは全てオール電化が前提なのでしょうか?昨年夏頃までは、「灯油よりオール電化です!(ランニングコストの面で特に。地球環境の事を気にしている感じではない。)」みたいな雰囲気が、各メーカーの営業に共通していましたが、ここ3ヶ月ほどで石油価格が大幅に下がっているので、灯油による暖房も再度考え始めました。それから、空調はあえて第1種換気システムを採用したいと考えています。
べるさんは、ご自宅を建築中、どれくらいのペースで見学に行かれましたか?中には毎日なんていう人もいるのかなぁ?私はおそらく、1週間に1回とか、そのくらいが限界かと。とにかく仕事が忙しく、時間がとれそうにありません。(土曜日に休みは取れません。)「自分の家の方が優先でしょ。」と当然言いたくなりますよね。建築中の家を見るポイント等のアドバイスをお願いします。
544: ママさん 
[2009-01-15 10:21:00]
新居に引っ越してきて1ヶ月が過ぎようとしています!
家は15畳のリビングの居間階段です。  居間階段の部分を少しだけ吹き抜けにしています!

居間はほぼ蓄暖だけが活躍しています!

居間とつながって洋室6畳があります! パネルヒーターは3にしています! 居間も設定は21.5度にしています!
夜は蓄暖の威力が弱くなるので洋室のドアは閉めています!

二階の部屋は三つありますが3にしてあります!  寝室は寝る1時間前ぐらいに8にして寝る時に6にして寝ています!

朝はまた3にさげています!  朝も蓄暖はタイマーにしてませんが起きてから作動させても、あまり寒くて寒くて!っていうことはないです!

二階の踊り場がうちは3畳しかないので居間階段&小さい吹き抜けがあっても二階のへやのドアが閉めていれば寒くないですよ!

ちなみに家も窓は一階に大きいのが二つと全部で五つありますが昼間は本当あったかいです!

蓄暖もファンはきっています!  

友達にもあったかいねって言われましたよ!!
545: たくや 
[2009-01-15 18:39:00]
>ママさん

お久しぶりでした(^-^)/だいぶん 落ち着いてきましたか?
それとも まだまだ ダンボールと格闘中かな(^ε^)
暖房の使用状況レポ ご苦労さまです。参考になりました。
やはり 蓄暖が活躍してるみたいですね〜

差し支えなかったら来月 電気の使用量や料金もレポしてくれたら嬉しいです。
エコジョーズやセンシュアル暖房のみの住宅などと比較してみたいので宜しくですm(u_u)m
あと、暖房使用時の空気の乾燥はどうですか?
我が家は 暖房使用時の乾燥になれるのに ややしばらく かかりました(^_^;)
546: べる 
[2009-01-18 15:17:00]
>なぎちゃんさん
返事が遅れてすいません。インフルエンザでダウンしてました_|‾|○

>前述の機器システムは全てオール電化が前提なのでしょうか?
蓄熱は基本的にオール電化での使用が推奨されてます。
というのも200V配線が必要だったり、電気契約形態が特殊だったりで、
灯油やガス併用の住宅ではこれらの費用を考えるとデメリットが大きすぎます。

PHはオール電化限定ということは無いはずです。
実際MHでもプロパンガス住宅でウオサブPHを採用しているところもありました〜。
導入コストでオール電化のそれと違いがあるかまでは不明ですが、可能不可能だと「可能」ですね。

>ファンヒーターと比較して暖まりにくそうなイメージが拭えません
暖房能力は、灯油ファン ≧ 蓄暖 >>> PH ですね。
灯油は生の火を扱う分、瞬間的な火力に優れています。
蓄暖やPHは太陽のように輻射熱を利用するので、家全体がホワァ〜っと暖かい感じになります。
灯油やガスのようにチリチリとした熱さが無く、優しいイメージですね〜。

>空調はあえて第1種換気システムを採用したいと考えています。
理由があるようですね。最も電気代がかかるという事を了解済みでしたら、問題無いと思いますよ。

>ご自宅を建築中、どれくらいのペースで見学に行かれましたか?
多い週で4回、平均すると2〜3回でしょうか?会社帰りにちょっと覗いたり(真っ暗ですが)。

>建築中の家を見るポイント等のアドバイスをお願いします。
構造に関する疑問は営業さんに投げれば大体は返ってきます。
見るポイントとしては壁紙や床材のコーディネートや、照明の配置方法でしょうか。
プロが考えた組み合わせは参考になります。(OPが多いですけど・・・)
あと間取りが自分の希望に近いMHがあれば、実生活をイメージしやすいかもです♪
動線やスイッチの配置場所、家具の置けるスペースがどれくらいあるか等・・・

土曜も仕事で打ち合わせも進まな〜いって人を何人か見てきましたが、
皆さん合間を見つけてはコツコツと少しずつ前進していってます!
焦らずゆっくり検討して打ち合わせを充実させて下さいね♪
547: 匿名さん 
[2009-01-23 13:30:00]
初めまして。
質問です。豊栄さんの標準のサッシには網戸はついていますか??
548: ままさん 
[2009-01-23 21:12:00]
たくやさん>
わかりました!電気料金がきたらアップしますね!!

もともとオール電化に住んでいたので10畳用の加湿器があったので居間で使っていました!
それは気化式だったのですがもう一つの小さいやつは寝室に!
でもそれは気化式じゃなくて水蒸気がでるタイプで、結露が凄くて、結局寝室に小さい気化式の加湿器を3000円で買いました!!

水蒸気がでるタイプは湿度は上がりやすいけど結露するので買うときは気をつけてください!!

小さいけど加湿器は置くとかなり違います!!
一家に一台じゃなくて1部屋に一台ですね!!

今には今の時期風邪ひきやすいので小さい水蒸気のタイプと大きい気化式のを二台ずっと動かしてます!!

それやっと湿度60ぐらいまでは上がります!! 気化式大きいの一台だけだと55が精一杯って感じです!!

たくやさん宅はどうですか?

今友達も新築してる人が多いので新築祝いは加湿器だねって主人と話していました!!((((=^-^)
549: たくや 
[2009-01-24 04:55:00]
>ママさん

それまでは、結露が凍りついて開かなくなる窓、水とり象さんは3日で満杯になるという超結露賃貸でしたので、新築後の乾燥には慣れるまでそりゃ時間かかりました(;><)

暖房稼働時で平均30後半の湿度だったのでたまらず、ヴィックスのやっすい加湿器を購入しました。うん恐らく水蒸気タイプです(´A`il|)

皆さん カッコよくて優れ物の加湿器を購入されてますが 中には濡れたタオルをウオサブに掛けている方もいます。

洗濯時、リビングのお洒落な木製ルーバーには加湿用のバスタオルが暖簾のように垂れ下がります・・・OTL 

>No.547の匿名さん

残念ながらサッシの網戸は標準ではなくオプション扱いになりますm(_ _)m
550: ままさん 
[2009-01-24 13:39:00]
そうそう聞きたいことが。。。蓄熱暖房私達は100パーセントにしてるのですが皆さんはどうですか?
551: カシラ 
[2009-01-25 03:01:00]
初めまして。

明日風で豊栄さんの
【1177】スキップフロア
(4LDK)に住んでます。

我が家は嫁さんが
「火を見て料理したい」
との希望があって(笑)
エコキュートを採用。
暖房システムは森永のサーモパネル全室とリビング12畳のど真ん中6畳分に床暖です。

日中はパネル暖房1時間も入れれば、その後長時間入れなくても十分暖かです。
深夜は壁リモコンのタイマーでON/OFFの繰り返しで設定。

暖房費については一月の請求がきたらご報告しますね。

ちなみにUTのパネルは
タオル掛けのヤツですが
どちらかと言えば
デザインが良かったので
採用しました。

暖房設備は豊栄さんの出入り業者の担当さんが、うちの嫁さんのダチだったので標準価格で全てOPパネルを付けることができました。

人脈って大切だなーと、つくづく。

長文すみません。
552: カシラ 
[2009-01-25 03:51:00]
↑訂正です

エコジョーズでした
553: べる 
[2009-01-26 09:23:00]
>ままさん
我が家も蓄暖は100%にしています。
蓄熱率が高いと機器自体が暖かくなるので、部屋もその分暖まりますしね〜。

それにしても皆さんPHだけで暖かいなど、結構余裕のある環境ですね。
何故かうちは蓄暖+PHを常時稼動させて調度良い感じです・・・

最近は朝だけ小型の灯油ファンヒーター+蓄暖ファンで暖気してます。
やっぱり灯油ファンは強力ですね〜。ガツンと暖まる感じです。
一度暖まった後は、PHと蓄暖で22度を保持してます。

ちなみに湿度は朝起きたら30〜33%くらいです・・・乾燥しまくりです。
小さな子供がいるので熱くならない気化式を2台稼動させて加湿してますが、
切るとすぐに湿度が減っていく状態です・・・新築ってこんなものですね(汗
結露するより良いという前向きな考えで納得してます^^;
554: 匿名ですが 
[2009-01-26 17:03:00]
外壁を釘打ちした後に釘打ちした周りの塗装がハンマーによってか一部剥げたり崩れ?たりした場所は、最終的に塗装か何かを塗って仕上げるのでしょうか?
555: たくや 
[2009-01-27 05:02:00]
>カシラさん

我が家もエコウィルというガス暖房ですが同じパネルかもです^^
床暖房も検討しましたが 専用のフローリングが高くて断念しましたが 正直つけたかったのでうらやましいです。そして我が家も親族に北ガスの人間がいましたので なにかと恩恵を受けましたねぇ。

>べるさん
エコジョーズを含めガス暖房はスイッチをいれてすぐに 熱い温水が回るので パネルでも室内は
すぐに温まります。ガスはスープラ並みの暖房トルクがあると思われまつw
ウオサブやセンシュアルもリモコンタイマーで集中管理できるようになればいいですよね。

>匿名ですがさん

サイディングの釘打ち部分にはタッチペンで塗装処理されます。
556: べる 
[2009-01-27 10:38:00]
>たくやさん

>エコジョーズを含めガス暖房はスイッチをいれてすぐに 熱い温水が回るので パネルでも室内は
>すぐに温まります。ガスはスープラ並みの暖房トルクがあると思われまつw
おぉそうだったのですかぁー。触ると結構熱いのですか??
どうしてもファン付きの暖房器具と比較すると、部屋の温度が上がる速度に差が出来るものだと・・・
ガスは強力なのですね〜。

オール電化で暖気した部屋の空気は好きなのですが、今月の電気代が心配です・・・
センシュアルは9700円確定で、蓄暖+電気温水+一般家電の電気代も金額はまだ不明ですが、先月より消費ワットが大きいですね。

今日からリビングのセンシュアルを止めて、小型の灯油ファンヒーターと蓄暖で1ヶ月過ごします。
これで来月の電気代がどうなるやら〜。灯油も今は安いのでちょっと期待してます(笑
557: カシラ 
[2009-01-27 13:46:00]
おぉ、たくやさん!コメどうもです!
なんか有名人と繋がった感覚です。(笑)

家のことだけじゃないですけど(車とか)
業者に知り合いがいるのといないのでは、こうも違うのか!って思いました。

さて、マイホームを建ててから八ヶ月が経ち、今更な話しですが、我が家は地盤調査の結果と営業の方のアドバイスで、地面に杭を一つも入れてません。

「間違いありません。大丈夫です。」と営業の方に言われたので信じたわけですが…。
確かに地盤はかなり硬いことも証明されているのですが、ちょっと不安でもあります。

こちらの掲示板をご覧の方で、「うちも杭入れてないよ」って方いますか?
いらっしゃいましたらコメ願います。
558: マチ子 
[2009-01-27 23:32:00]
>カシラさん
初めまして☆
私の上司のお宅は、豊栄建設さんが建てたお家ではありませんが、杭を一本も打ってないと聞きました。地盤がいいと、杭打ちが必要ないのは普通のことではないですか?杭打ちの費用がかからない、とてもいい土地をみつけられたんだと思います☆
559: 通りすがり 
[2009-01-28 00:54:00]
我が家も杭がいらない土地とのことで打っていません。
杭代を見込んで予算立てていたので、いざ無いと聞き、
そのお金で内装がUpできました!

ところで、我が家はオール電化の温水式のサーモパネルを使用します。
(完成間近)
蓄暖の大きさに耐えられず、あまり電気の契約のことなど調べないまま
そうしましたが、やはり電気代はかなり違うもんですかね〜?

ここの皆さんは、蓄暖が多い気がします。
家の断熱・気密性能によっても違ってくると思いますが、
温水パネルでも数時間つければ暖かい、電気代もあまりかからない
という方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
560: カシラ 
[2009-01-28 01:42:00]
>マチ子さん

コメありがとうです。
マイホーム建てた後で
色々な話がいやという程
耳に入ってきて、
ちょっと不安
だったのですが、
安心しました。

さて、年齢が若い方で
オシャレだけど
尚且つ住みやすい家を
とお考えの方には
豊栄さんはうってつけ
だと思います。

私は当初『オシャレさ』を最優先項目とし、A○さんや北○さんのモデルハウスばかり見学していました。
特に北○の明日風の物件はオシャレでしたね。
間取りも使用材なども、とても好みでした。
結局費用面でおりあわず断念したわけですが。

皆さんも色んなモデルハウスをご覧になられたとおもうのですが、豊栄さん以外で自分の嗜好に合った建設会社を一つ上げるとしたら、どこですか?
561: カシラ 
[2009-01-28 02:05:00]
>通りすがりさん

コメどうもです。

私も蓄暖の大きさに
「うーん…」となった
一人です。
リビングが広くて余裕が
あれば良いのでしょうけど、我が家の様に限られたスペースを有効活躍したいとなるとPHになるのかなー、と。

なので我が家ではPH導入に当たっては、ランニングコストよりもインテリアとしての見た目と場所を取らない事を最優先にしました。
562: 計測マニア 
[2009-01-29 23:12:00]
>カシラさん

こんにちは。

札幌ですが、基本的には南区(特に石山近辺)と西区・中央区の一部を除いて杭打ち
が必要な地盤がほとんどらしいです。火山灰質とか粘土混砂礫が多いですから。
特に道央道から外側は泥炭が顕著だそうで・・・
ホントかどうか知りませんが、道央道(一部新道含)は中心部からもっと外側に
作りたかったらしいんですが、地盤の安全値を取って今の位置になったとか。

私の家の近所に、昔ボーリングで札幌中心に北海道中を掘りまくったという
おじいさんが住んでますが、そういってました。
(その人は道央道のボーリング調査もした人で、自宅は自分で調査したらしいです)

ただし、スポット的に必要ないところも結構あるとのことで、カシラさんの土地は
南区とかでなければ、たまたま必要ない所に当たったんだと思います。
豊栄は地盤対策は結構きっちりやります(というか基本的に杭打ちするスタンス
で調べます)ので、要らないというならホントに要らないんだと思いますよ。
ラッキーでしたね。

ちなみに当家は清田区ですが、20φ4m〜9mを合計35本打っています。
(冒頭のおじいさんは、ここら辺はそんなにいらねぇよぉ、と言っておりましたが)

さて、
地盤改良は、同じ町内でもブロックが違うだけで必要だったり要らなかったりする
らしいので、土地ごとの調査は必要だそうです。
ウチなんか、敷地内でも地盤強度に大きな差がありますから。
(場所によって杭の長さが違うのです)

「この一帯は必要ないんで〜」なんて、調査せず言い切るデベがいたらヤバいかもです。

既出かもしれませんが、良く聞く「用途地域」だけでなく、札幌土木現業所の
「土砂災害危険箇所マップ」、札幌市の「洪水ハザードマップ」「地下構造」、
北海道立地質研究所の「地質図解」、産業技術総合研究所の「活断層データベース」
などもご参考に・・・

安い土地は安いなりに、杭打ちや外構(土留め)でお金がかかり、結局安くない
ということが多々あります。そういうことが加味されてプライシングされています。
新興住宅地は道路・景観構築費用なんかが数百万載っかってます。
予算内で杭打ちが必要ない土地を見つけられて良かったですね。
563: カシラ 
[2009-01-29 23:51:00]
>計測マニアさん

コメありがとうございます。

マニアというより
プロの域ですね(ホントにプロの方だったら失礼しました)。更に安心感が増しました。

購入した土地は
たまたま偶然に選んだ
場所で、回りの環境に
惹かれて選びました。

なので、当時は地盤に
ついては正直、あまり
意識は全くしてませんでした。もしかすると、営業の方から地盤の説明受けてたのかもしれませんが
「大型スーパーから徒歩三分」の説明しか頭に残ってなかったのかも(笑)。

今振り返ると、とても無謀でしたね。
564: べる 
[2009-01-30 09:23:00]
計測マニアさんの情報はいつも参考になり有り難いです。
自前でボーリング調査を行える人はそうそういないので、実際に土地を決める時に地盤を気にするのであれば
・過去に何があったか
 ⇒畑や沼なら地盤は期待出来ず、ゴルフ場等であれば土壌汚染の可能性
・盛り土か切り土か
 ⇒造成地区なら切り土を選ぶと吉です。盛り土は外部からの土を被せる分、
  どうしても地盤が緩い傾向にあります。
・雨の日翌日の水捌け
 ⇒水溜りの残り具合で、水捌けの良し悪しを掴めます。
・電磁波の強度(地盤と関係ないですが)
 ⇒高圧電線が付近にある時は、営業さんに言えばチェックしてもらえます
  ちゃんとプロが測定器で土地の数箇所を測定します。立会いも可。

などが割りと簡単に出来るチェックです。営業さんに聞けば概ね判断出来ます。
(土壌汚染に関して厳密なチェックをするには、別途費用が必要です)
隣の土地は杭無しでもOKなのに、自分の土地は杭数十本必要だったとか
その逆にしてもよく聞く話です。計測マニアさんの仰る通りだと思います。
最近は住宅性能のチェックが厳しいので、杭の要・不要は信頼出来ますよ。
565: 素人ですが 
[2009-01-30 13:06:00]
竣工チェックって施主が立ち会って何をすれば良いのですか?
勉強不足ですみませんが、チェックするポイントとか詳しく分かる方いましたら教えて頂けると助かります。
566: たくや 
[2009-01-30 16:25:00]
>カシラさん

遅ればせながら、我が家も杭なしです。計測マニアさんもおっしゃてましたが 南区は整地の重機がバウンドするほど硬い地層で たくやが知る豊栄南区連合宅は皆 杭なしです。

建築予定地は当初 豊栄建設の上野幌と勤務先が近い南区で検討していたのですが 杭工事があるなしで決めたといっても過言でないかも。。

我が家は手元の調査資料によればスウェーデン式サウンディングという
調査機を使って調べてますが カシラさん邸も もちろんこのような機器で調べてると
思うので安心してもいいと思います。

豊栄建設以外のハウスメーカーでは オール電化、ガルバニウム鋼板が標準というメーカーを絞って ○洋建設、バ○ューホーム等を検討しました。外観がお洒落な道○振興にも興味があったなぁ。

その中で○洋建設が オール電化が標準だったのですが 機器は全部屋蓄熱暖房でした。。。

たくやも あの厚さ&大きさ 無骨な形がどうしてもダメでした。。今時の蓄暖はだいぶ薄くなってきたけど うーーん(蓄暖ユーザーの方 許してね)
ただ電気代はドリーム8内に熱を蓄えれる蓄暖がランニングコスト的には最強だと思います。

>素人ですがさん

ええええええーーーっ!?

竣工チェック・・ 呼んで字の通りでございます。

床や外壁などの傷の有無、室内扉やクローゼットの扉等の閉まり具合を一つ一つ工事担当と一緒に確認します。 傷や不具合など ありましたら 遠慮なく指摘し手直し、交換等を要請してください。特に床や設備の傷をよく確認してください。

豊栄建設の職人、営業を含め この辺は意外にズボラで黙ってると そのままです。よーーくチェックしてダメ出ししてください。  ハァハァ

ここらは 大手の積○とかは ホントしっかりしてる。
567: 素人ですが 
[2009-01-30 17:06:00]
たくやさんさっそくの返答ありがとうございます(^^)
ちなみに床や設備のキズはどの位から取り替えしてもらえるのでしょうか(汗
ささいなキズや本当近くで見ないと分からないようなキズでも指摘していいのかなぁと…(^^;
たとえば床をはってまでしてキズを探してるのは嫌われますよね?(苦笑)
外壁のキズとかって上の方は見れないですよねぇ…。足場が組んである状況での竣工チェックなのかな?
あとすみません、クロスの境目?切れ目というのは本来見えちゃうのは仕方ないのでしょうか?
ある建築会社のモデルハウスに見学に行った際妙に目立ったので…。もし竣工チェック時そういう箇所があったら指摘したほうが良いのか、それともある程度は仕方ない事なのでしょうかねぇ…。
最後に竣工チェックにはどれくらい時間かけましたか?
じっくり時間かけて見て回っていいんですよね? なんか色々細かくてすみません(汗
568: たくや 
[2009-01-30 18:17:00]
>素人ですがさん

床や設備の傷は人それぞれの主観があると思いますが 気になったことは うちに秘めず まず工事担当にお伝え下さい。傷や不具合を指摘した場所に関しての 対応は良いので^^;
床の傷等は交換までいかなくても 専用の補修用品でほとんど目立たなくなったりします。

じっくりとチェックしたいならば営業さん立会いの元 事前チェックするのもありかな。

クロスに関していえば 豊栄建設のクロス職人は皆 腕がいいので心配ないとは思いますが 切れ目などの疑問は 工事担当に投げかけてください。 ここで たくやが説明するより的確な返答をしてくれると思います。

ちなみに 我が家は工期がギリギリでの引渡しだったので事前の竣工チェックが行われなかったなぁぁ・・・
毎日見学にいってたので いいけどね。
569: 素人ですが 
[2009-01-30 21:16:00]
たくやさんありがとうございます。
なるほど〜とても勉強になります(^-^)
豊栄さんのクロス職人は腕がいいんですね!ちょっとホッとしました。
570: 計測マニア 
[2009-01-30 21:38:00]
>カシラさん

こんにちは。

私の仕事自体は全く建設業とは関係ないんですョ。(2種電工の資格はありますが)
ただ、その仕事柄、店舗とか大型建築物を手がける業者様方と交流があるので、
裏話とかホンネのところを突っ込んで聞ける立場におります。
本日も水道管の劣化について色々教えていただいたりしました。

知識自体は受け売りみたいなモンですが、間違った情報は流さないように注意してます・・・
が、間違ってたら教えて下さい〜

住宅についてはたくやさんやべるさんのほうがよっぽどお詳しいと思いますよ。
(私的には「神」扱いさせていただいております)

>べるさん

こんにちは。

追加での情報ありがとうございます。

「電磁波の強度」とはなかなかスルドイところを・・・仰るとおりです。

確かに高圧電線の鉄塔近辺は要注意ですね。
実は電磁波は本当に身体に悪い物かよくわかっていないんですが、いわゆる放射能
(放射線)が身体に悪い物で、「遠赤外線」が暖かい効果があるというような現象面
から推測して、同じ要素(少しおおざっぱですが)のいわゆる「電磁波」が身体に
何らかの影響がないわけがないといわれています。

将来、悪影響が判明するかもしれませんし、できれば避けておいたほうが無難でしょう。
同じ理由で山の上の電波送信施設付近には近寄らない方が良いです。

家庭のIHヒーターや携帯電話は、電磁波の放射値が現在判明している悪影響度から
かなりマージンを取った所に設定されているので、心配しなくても良さそうですが、
超高圧送電線と鉄塔ははっきり言って電磁波垂れ流し状態です。

直接的な影響はすぐにないのかもしれませんが、立地選択の際は要検討です。
571: カシラ 
[2009-01-31 00:16:00]
>たくやさん

コメ、どうもです。

たくやさんも建築屋を色々と検討されてたんですね。
私もどこにお願いするか、かなり悩みましたね。
今は豊栄さんに頼んで良かったと思ってます。

>計測マニアさん

コメ、どうもです。

家を建てるにあたって
情報ってすごく大切ですよね。

水道管の話、かなり気になります。(笑)

>素人ですがさん

竣工チェックですが
よほどの異常は
気付きますが、
細かい傷などは意外と
解らなかったり
するものです。

私も念入りにチェック
したつもりでしたが、
住んでから「あれ?」っていう傷に気付いたり(私だけだったりして)。

高い買い物なのですから
自分が心から納得できるまでチェックして良いと
思いますよ。
きっと豊栄さんは嫌な顔しないと思います。

それだけ真剣なんだ
ということです。
572: 素人ですが 
[2009-01-31 09:40:00]
>カシラさん
そうですよね(^^)
高い買い物なんだから自分が納得出来るように隅々までチェックしようと思います
(‾▽‾)(笑
573: ママさん 
[2009-02-15 14:26:00]
カシラさん>
うちは大きい蓄熱君がいますけど上に棚を一枚つけました!
そうすると上もデットスペースにならなかったし場所をとるのにはかわらないけど、あまりめだたなくなりましたよ!  まぁ参考までにですけど。。。(・∀・)ノ

電気料金きたんですかホットタイムの方がまだきてないんですよね〜!!
ドリーム8のほうは31000円でした。。。。これにホットタイムがきたらだいたい4万ぐらいになりそうです!

同じ豊栄で建てた友達に相談して給湯の設定を今までお任せにしてたけど細かく設定を変えてみました!
来月はいくらになるかなぁ。。。友達はスキップなんですがドリーム8が2万7千円ぐらいで、ホットタイムが7千円ぐらいっだったそうです。。。。うちもせめて合計35000円ぐらいにはしたい・・・

違う建設会社で建てた友達はすべてパネルヒーターなのですが5万ぐらいきたそうです。。。そう考えるとやっぱり蓄熱君にしてよかったと思いました!
574: ママさん 
[2009-02-15 14:35:00]
あれかしらさんすいません。。。途中からコメみて蓄暖のお話してしまいましたスイマセン!
575: 購入検討中さん 
[2009-02-15 23:59:00]
はじめまして。
掲示板、初めから読ませていただき参考にさせていただいています。
今まさに豊栄さんでお願いしようかイ○クラホームさんにお願いしようか迷っている真っ最中のものです。

契約のお返事は今月中にするということでかなりプラン的にもつめてきている段階です。
ただ、どちらも良いところがあって、甲乙つけがたく、決めかねるというのが現状です。

それで毎月かかる光熱費はとても重要なので比較したくて豊栄さんの営業マンの方にお聞きしたのですが、気密測定の結果は次世代省エネルギー基準をクリアしているんですと資料を見せていただきました。断熱に関しても20kのグラスウールを10ミリの厚さで入れているので、2×4の断熱にも劣らないということをお聞きしました。
2×4は壁のグラスウールは厚いけれども天井まではできないのでそんなに変わらないと思うんだけどねぇとのお話です。

掲示板やたくやさんのブログも見させていただいて、光熱費の詳細をみたのですが、今年に入って電気代があがり、かなり高額ですよね・・・。ローンも抱えてママさんのお友達のように5万もきたらどうしようという感じです。

少しでも光熱費を抑えたい私は居間だけでも蓄暖にしたほうがいいと思うのですが、見た目で主人はパネルがいいといいます。

実際どれほど違うのか豊栄さんのホームページの光熱費比較表を主人にも見せて営業マンの方にも相談したのですが、そんなには変わらないと思うけどなぁ・・結局は使い方しだいですよという感じで蓄暖は細かな調節が難しいのでパネルがおすすめというようなお話。

イ○クラホームさんはオール電化ですけど暖房は電気ボイラーのパネルだそうで、全ての電気代を含めて月28000円くらいと聞きました。豊栄さんも電気ボイラーできますよとのことでしたけど・・・
豊栄さんで建てて電気ボイラーにされた方いらっしゃいますか?

オール電化仕様で38坪の家を考えているのですが、電気料金のホットタイムやドリームエイトを上手に使うとかなり安くできるのでしょうか?
一ヶ月の電気代(暖房やIHヒーター、給湯、その他の電気代も含めて)使い方にもよると思うのですが皆さんいくらくらいですか?
長々とすみません。教えていただけると嬉しいです。
576: べる 
[2009-02-16 10:17:00]
蓄暖とPHの話題が出てますね。
個人的には蓄熱推薦ですが、PHにも当然メリットはありますよね。

ただ蓄暖が幅を取るから嫌いというだけであれば、
PHにすることで同じ熱容量を確保するために壁のあちこちにPHが必要になります。
家具の置き場どうするの?っていう間取りになるケースもあったりなかったり・・・
蓄暖も縦長タイプで横幅を最小限に抑えたタイプもあるので、一概にどっちが邪魔にならないかは難しい話題だと感じています。

あとPHの電気契約(ホットタイム22)は契約ワット数で基本料金が変わります。
冬場は1kw当たり892円50銭となり、使わなくても基本料はかかります。
蓄暖をやめてPHにする場合、当然毎月の電気代にこの基本料も加算されます。
この辺のバランスと、見た目や壁の占拠範囲も含めて検討されると良いですね。

光熱費は明らかに蓄暖が安いと思います。
が、PHを利用しないといかにドリーム8が安いとはいえ高上がりになるようです。
先日我が家の蓄暖が予想より寒いことで営業さんと業者さんに来てもらったのですが、
曰く「PHをもっと使えばトータルで安くなる。全館暖房することで蓄暖の負荷が・・・」
と正論かまされましたが、現実的じゃない容量計算と条件の提示に呆れました(汗
使用しない部屋の暖房までしっかり付けてる前提なんて、非常識もいいところです。
愚痴が混ざりましたが、蓄暖はPHとバランス良く使うことでコスパが期待出来ます。

>No.575さん
器具の特徴は↑のような感じです。
あと各社の性能数値(C値やQ値)はあまりアテになりません。(2X4でも在来でも)
そもそも部屋の隙間全てを目張りして測定している時点でどうなの?と。
24時間換気がデフォな時代、ナンセンス過ぎる測定方法での数値です・・・
2X4で雨漏りでもしようものなら数年で躯体がボロボロになりますし、在来でも断熱材をきちっと敷き詰めないと断熱性は落ちます。
要は大工さんが良い仕事をしている事が大前提で、そこが信頼出来るHMであることが一番重要な事だと思います〜。

電気ボイラーは使用していないのですが灯油セントラルの電気バージョンと考えると、
配管等の器具劣化を防ぐために多少の温度差はあれ全部屋暖房が基本になります。
(各部屋へのパイプに温度差が出来ると劣化が進むため)
単独設置型のセンシュアルやウオサブと比較すると、ボイラーが逝くと全てが死にますね。
ただ生の火を使わない分、ボイラーの寿命は灯油版よりかなり長持ちすると思います。
メンテ代含めコスパメリットがあるなら検討する価値があるかと思いますが、情報が無くて・・・

光熱費はたくやさんのブログを拝見されているようですね。
聞いた感じではオール電化で真冬28,000〜40,000円のようです。でも今年暖冬・・・
我が家はセンシュアル+蓄暖(リビング)で先月35,000円でした。
使用しない部屋は暖気せず、24時間換気も付けたり消したりです。
家族構成や暖気する部屋数・広さも様々なので、あくまで参考程度に〜。

ホットタイムやドリーム8の契約については、オール電化では確実に使います。
ホットタイム・・・PHや融雪機用
ドリーム8・・・蓄暖や電気温水器と照明・IHなどの一般家電
価格はホットタイム22で9円96銭/1kwh、ドリーム8で8円37銭/1kwh(夜間)です。
上手に併用することがコスパの鍵になるようですね。

色々書きすぎて何が言いたいのかわからなく・・・長文すいません(;´д`)
577: 購入検討中さん 
[2009-02-16 15:38:00]
べるさん

No525です。丁寧なご回答ありがとうございました。

蓄暖は安いと思っていましたがPHとバランスよく使うことも重要なんですね。
全室暖房といってもやはり使っていない部屋までしっかり暖めるのがもったいないというのは激しく同感です。でも結露の原因にもなったりするので喚起と適度な温度管理が必要なのが今のお家なんですよね・・。でも光熱費が・・・家に合った効率の良い暖房をきわめて節電に励みたいと思います。

電気料金の設定方法は勉強不足で、蓄暖は電気の基本料金がかからなくてPHは毎月基本料金がかかるというのは初めて知りました。PHが増えると契約ワット数が増えて使わなくても高いということですよね!!びっくり!!これからほくでんのホームページで勉強したいと思います。

それと、確かに電気ボイラーだと真冬にボイラー故障した場合悲しいことに・・・・
気づきませんでした・・・それも考慮して選びます。

それと気密や断熱のことばかり気にしていたのですが、一番大事なのは建ててくれる大工さんの腕なんですね。もっともだと思います。
どちらのハウスメーカーも信頼できるところなので、良い大工さんなんじゃないかなーと思うのですが・・・
豊栄さんは自社大工さんですよね。イ○クラさんは違うと思うので、その辺も聞いてみて決めたいと思います。

とっても勉強になりました。ありがとうございました〜。
578: もも 
[2009-02-16 18:11:00]
>No.575さん

イ○クラホームは確かに自社の大工さんではなかったと思います。

しかし自社の大工さんであることがプラスになるとは限らないと思います。
住宅で一番重要なのは住んでからは目に見えない所、構造本体や断熱材の入れ方等になると思います。その時に住宅工事に関わる方が全てハウスメーカーの社員だと「なぁなぁ」な工事になってしまう恐れがあります。細かい補修なども目に見えない部分であれば隠蔽してしまうことも可能です。
その点ほとんどの有名ハウスメーカーでも指定の工務店で工事をしていることからもわかるように、ハウスメーカーと工務店の契約?約束によって成り立つ関係の方が工事自体はしっかり行っていただける場合の方が多いのではないでしょうか。
ただし、ただ指定の工務店ですよというだけではやはり信頼はしにくいかと思います。そのハウスメーカーさんがどれだけその工事に関して管理をしているかということが重要かと思います。

私は実は豊栄建設さんと某全国大手のメーカーで比較検討して、価格は豊栄さんがかなりお安かったのですが工事の時の写真やチェックリストなどを見せていただき信頼のおける全国メーカーさんで先日契約を致しました!

その辺も聞いてみるといいかもしれないですね〜
参考までに〜
579: べる 
[2009-02-16 20:45:00]
>No577さん
あぁ一つ誤解がありました(;´д`)

>蓄暖は電気の基本料金がかからなくてPHは毎月基本料金がかかる
いえどちらも基本料金は発生しますが、PHがやけに高く感じたのでピックアップしました。
書き方が悪くすいませんでした(;´д`)
ちなみに蓄暖などマイコン制御式の暖房機器は割引制度があります(少しですけどね・・・)
くわしくは北電のHPを参照下さいませ〜。

ももさんが仰っている通り、隠蔽については自社でも委託でもやろうと思えば可能ですね。
なので外部機関のJIOとかが出てきてチェックをして安心を得たりするわけです。
大工さんの腕が一番重要なのは前述の通りですが、大工さんも人間なので気分とかもあったり・・・
なのでそれをしっかり管理・チェック出来るHMであるか?というのも重要ですよね。
品質にバラつきのあるHMはそういう意味では信用出来ないと思っています。

そして何を持ってHMを信頼するかは難しいところですが・・・
先輩のお施主さんから感想を聞いたり、建築中の様子を見学したり、色々あるので思いつく限り調べて後で後悔することないよう納得されるのが一番かと思います。
あとアフターサポートに関しても今後重要な事なので、合わせて検討されると良いかもです〜。

>ももさん
ご契約おめでとうございます♪
素敵なマイホームが無事完成すると良いですね(´ー`)
580: もも 
[2009-02-16 21:32:00]
>べるさん

ありがとうございます〜♪
これからの住宅ローンの支払い・・・がんばりまあす!

べるさんのおっしゃる通りJIOやJHSなどの外部機関に検査を依頼するのはもはやハウスメーカーにとっては最低条件になってくると思います。
豊栄さんはJIOに依頼すると言っておりました。イ○クラホームさんも北海道のメーカーとしては大手さんになりますのでおそらく外部機関には依頼していると思います。聞いてみるといいかもですね〜!
ただ、外部機関が検査するといっても安心してはいけません!私も当時いろいろ調べましたが検査機関は基礎や構造本体など重要な部分を機関独自の基準で検査するのみです。
細かい部分に関してはやはり工事会社の管理・チェックがメインとなります。

工事中にちょくちょく工事現場を見に行くなどするといいかもしれませんね!
また、見に行ってもいいですか?と聞いて快く是非見てください!と言ってくれるようなメーカーさんだといいですね♪
581: マチ子 
[2009-02-16 23:02:00]
>No.575さん
初めまして☆現在、豊栄建設さんで新築のお話を進めていますマチ子といいます。
イ○クラホームさんと豊栄建設さんとで迷われているとのこと。
私達は、一番初めに検討したのがイ○クラホームさんでした。

2×4は、面で構成されているので気密性と耐震強度が高く、そこに惹かれたのですが、『音が響きやすい』『リフォーム(間取り変更)が容易ではなく費用が高額』というのを聞き、間取りに柔軟性がある在来工法の方がよく思え、別の建設会社を探すうちに、豊栄建設さんに出会いました。
私達の中で重要だった項目を数社で比較しまして、すべてにおいて勝っていたこと、
この掲示板で、たくやさんや先輩施主さん達の意見を読ませてもらい、信頼できる会社だと思えたことで、私達夫婦は豊栄建設さんに決めました。

設備もとても重要なキーワードですが、他の項目もいろいろ比較されてみるといいですよ☆
自分達に合っている建設会社をみつけるのは大変だと思いますが、ステキなマイホームが建てられるよう祈ってます^^ノ
582: ママさん 
[2009-02-17 00:57:00]
575さん>
蓄暖一台で他パネルヒーターっていう豊栄住宅の友達の家は夏は7000円ぐらいでおさまるらしいです!!  どれはやっぱりドリーム8ならではの安さじゃないでしょうか?

私も詳しくはわかんないですけどまた今月明細きたら使いからと料金のせたいとおもいます!!
583: ママさん 
[2009-02-17 01:00:00]
うちの蓄暖の感じはこんな感じです!おっきいけど想像してたより薄かったと感じたのは私だけでしょうか。。。((((=^-^)
うちの蓄暖の感じはこんな感じです!おっき...
584: 購入検討中さん 
[2009-02-17 03:11:00]
NO525です。

ママさん、マチ子さん、ももさん、べるさん、とっても参考になるお話ありがとうございました。

ママさんの蓄暖の画像ですが、私も思ったより薄くてキレイという印象です。
お子さんかわいいですね〜。うちももうすぐ2歳になる女の子ひとりいます。同じくらいかしら?
夏場7000円は心強い!!冬の高い分を夏で取り戻したい感じですね。

マチ子さん
マチ子さんもイ○クラホームさんと迷って豊栄さんに決めたんですね。
2×4が音が響きやすいというのは初めて知りました。参考になります。
居間階段を希望しているので2階の音も1階の音も響きわたるのはちょっと心配です。
私は設備と値段で豊栄さんがいいかなと思っているのですが、主人は外観と営業マンの熱心さと設備の高級感でイ○クラホームさんがいいというんですよね。とことん合わない夫婦?!

ももさん
イ○クラホームさんは工務店と契約してお願いしていると話してました。
電話で聞くと、まさにももさんがおっしゃったお話をされていました。
工事のチェックリストや写真を見せていただくのはいいですね。
ぜひお願いしてみます。ご助言ありがとうございます。

べるさん
ほくでんのホームページ見てみました。電気料金の設定はいろいろあって難しいですね。
いったいうちの場合はどのくらいの電気契約になるのか、基本料金は?といまいち見えてこなくて・・・電気の契約についても再度営業マンさんに聞いてみたいと思います。
蓄暖については主人にもベルさんの回答を見てもらって「ほら、あたしの言ったとおり、蓄暖はやっぱり安いでしょ!!」と説得しました。主人も納得。

外部機関へ検査を委託することに関しては豊栄さんはJIOに依頼なんですね〜。それも知りませんでした。イ○クラホームさんはどうかな〜。それも聞いてみます。ホント勉強になります。

みなさん色々ありがとうございます。暖かいお言葉もいただいてこの掲示板に相談して本当に良かったと思います。ありがとうございました〜。
585: べる 
[2009-02-17 09:42:00]
あぁまたしても誤記が_|‾|○
No576で書いたホットタイムの契約基本料ですが、

誤:1kw当たり892円50銭
正:1kw当たり640円50銭

でした(;´д`)
正確には「ホットタイム22ロング」がPHの契約となるのが標準です。
ノーマルの「ホットタイム22」を参照していました・・・すいません(泣
参考URL:http://www.hepco.co.jp/userate/price/unitprice/unitprice02.html

ちなみに我が家の夏場電気料金は平均7,000〜9,000円って感じです。
営業さん情報では現在約8〜9割のお施主さんがオール電化を選択しているそうです。

泊原発の3号機も試験運転が開始し、徐々に出力を上げていくようです。
現在は火力発電の比率が高め(原発の約3.5倍)なので原油価格の影響が大きいです。
3号機の安定稼動となったら3.5倍⇒2倍となり原発の依存率が上がります。
これで電気代の値下げが期待出来るかなぁ・・・
あと今後は原油価格に振り回されずに安定料金で利用出来るかも?
さてさて安定稼動まで無事辿り着けるのやら・・・
586: もも 
[2009-02-17 12:03:00]
>584さん

検討項目は工法や価格などいろいろあるかと思います。
ご夫婦で意見がわかれ、甲乙つけがたい状況になってきたのであれば
営業の方や、設計士の方など今までご計画にかかわっていただいた方々をみて信頼できる方にお願いするのが一番だと思います。どれだけ真剣に584さんの計画に取り組んでくれているかが最終的にはかなり重要な部分になってくるのではないかなぁと私は思います。

参考までに〜♪(ツ _ _)ツ))
587: カシラ 
[2009-02-17 12:22:00]
おぉ!コメいっぱいきてるー!

写メで拝見するかぎり、
今の畜暖は昔に比べると
コンパクトになりましたねぇ。認識改めなくちゃ。

さて、北ガスエコジョーズで、オールPHをチョイスしている我が家ですが、

今月の北ガスからの
請求額は22000円でした。

暖房費として
これは安いのかな?
588: ママさん 
[2009-02-18 16:47:00]
525さん>
そうです!うちは1歳7ヶ月です!!((((=^-^)
新しい家で走り回ってます!

うちは蓄暖も少しでも目立たなくするために後ろに少しニッチ入れてるの分かります?
それで少し置くに入れてます!
そして上に棚をつけて少しでも単体の蓄暖君を目立たなくして見たら結構想像より目立たなくなってました!
パネルも付けて見ると以外に奥行きあるし沢山つけて壁が無くなのも考え物ですよ!!
ちなみにうちは窓を全部で10箇所つけたし下まである大きい窓は一Fに2箇所あるので一回にほぼ壁がなく棚が置けないので蓄暖の上の棚は小物を置くのに重宝してます!!

窓多いのもいいけど壁も大事ですね。。。。って住んで見てわかりました!!(///o///)

結構前のスレで私も参考にさせてもらったのですが、テレビまわりやパソコンまわりにはコンセント増やしたほうがいいですよ!!
うちはテレビとパソがならんでいるのですがパソのほうのコンセント4つ穴、テレビのほうも4つ穴にしたのですが6つ穴にすればよかったと思いました!穴増やすのは安かったはずなので参考までにd(゜-^*)

これから色々大変ですが楽しみながら頑張ってくださいね!!
589: カシラ 
[2009-02-18 23:11:00]
暖房って、これって答えがないですよね。

我が家はオールPH(リビング一部床暖)で、窓も
それなりにありますが
全ての窓下にPHは
付いてません。

だからPHだらけのような
感じにはなってないですよ。配置に工夫をしたら
PHの設置数は抑えられます。
そうしなくて良い理由は
多分スキップフロアを
採用したから、かな。

暖気は上へと上がる、という性質を利用したということ。

その分一階は多少寒いですが、一日で1番長く過ごす場所が1番暖かければいいでしょ、というのが我が家の考え方です。

集中リモコンで細かい設定ができ、時間タイマーでのOn/OFFが可能だったのも選んだ理由の一つです。

スキップフロアだったり吹き抜けだったり、リビング階段だったり、間取りや家の向きだったり…置く家具の事も。
暖房のチョイスって奥が深いですよね。
590: ユキ 
[2009-02-20 00:23:00]
No575です。間違えてNo525とも入れてしまいました。(584も私です。)
ややこしくなってしまったので、名前変えてみました。

ももさん
適切なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

ママさん
蓄暖の後ろの壁はニッチなんですねー!ニッチってこんなに大きくもできるんですね。すごい。
蓄暖が目立たなくてとてもいいアイディアですねー。
コンセントのお話も参考になります。
うちもはやくアパート暮らしから脱して、子供をのびのびと遊ばせてあげたいです!!

豊栄さんでお願いすることになりましたら、またこの掲示板にお世話になります。
591: のっこ 
[2009-02-21 13:55:00]
ということはほぼ豊栄さんでお考えですね(^○^)
592: やまじ 
[2009-02-21 14:03:00]
575さん

豊栄建設とイ○クラホームでご検討であればかなりの価格差があるのではないですか?

豊栄建設であれば坪42万円くらいにはなるかと思います。イ○クラホームは55万円くらいですよね?
593: 入居済み住民さん 
[2009-02-23 00:45:00]
最近住み始めました。
感想を書かせて頂きます・・・
オール電化ですが、やはり、全部蓄熱暖房にすればよかったと今更ですが後悔しています。
我が家はリビング階段の為、2Fも暖かいです。(現状、2Fは暖房をまだ使用していません。)
暖房器の位置や向きなどよく考えての配置だったので計算通りでした。
電気料金の請求が来ていないのでどうなのかわかりませんが、皆様の書き込みを見ていると3万円以上は請求がくるのかなと覚悟はしています。(請求書がきたら報告致します)

話は変わりますが、屋根のヒーターの電源と強制換気の電源はオフでも良いような気がしますが、参考に誰かお聞かせ頂ければと思います。
594: ユキ 
[2009-02-23 13:59:00]
やまじさん

豊栄さんでオール電化でお願いしてて、38坪に増やしたり、オプションもつけたりしての見積もりだったので坪単価にすると少し高くなっていました。

イ○クラホームさんはオール電化が標準で坪数は豊栄さんより少し小さく37.5坪くらいのプランで見積りをもらっていました。
こちらは来月決算ということもあって、かなり頑張って値下げしてくださって、近づくくらいの価格になっていました。建て方や、メンテや中の建具や窓枠の色を標準で選べること、外観の高級感などを考えるとこの価格差の価値はあるかなという感じで迷っていたのですが・・・・・

本当に色々考えて夫婦で相談して豊栄さんでおねがいしようということになりました。
一番大きかったのは最後はやっぱり価格でした・・・・。ローンが結構家計の中でぎりぎりの返済額になっていて、もう少し豊栄さんでオプションを削って安くして返済を楽にしようということになったんです。
なんだか結局返済額でという感じですが、どちらもとても良いと思って迷っていたので、豊栄さんに決めることができて満足しています。

来週契約の予定です。また何か迷うことやわからないこと等ありましたら書き込みさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
595: やまじ 
[2009-02-23 18:08:00]
最終的に価格で決めるという方法は一番後悔を招く選択だと思うのですが
ユキさんご夫婦は満足できているというお話なのでそういうことは
ないと思います。
やはり住宅購入に際してはみなさん大なり小なり生活にある程度の
我慢をしながら生活していくんですよね。

ちなみにイ○クラホームは坪おいくらくらいまで値引きしてくれましたか?
現在私どもの建築先の有力候補でもあるもので参考までに・・・
596: ユキ 
[2009-02-24 01:16:00]
やまじさん

私達はイ○クラホームさんのスタディというプランが気に入って、見積もりをいただきました。
なにもないところからの注文住宅よりも、そういったプランの間取りを土地に合わせて多少変更していくというやり方のほうが安くなるとおっしゃってました。
でもプランのものは、この建物はいくらと決まっているので本来はあまり値引きできないのですが、今月中に契約いただけるのであればとかなり値下げしてくださいました。
決算時期はかなり下げていただけるみたいです。

こんなに値引きしてもらえたというお話は先方にとってはあまり好評しないで欲しいお話だと思いますので、坪単価をここに書いてしまうのは控えさせてください。お断りしているだけに申し訳なくて、ご迷惑になることは書けません・・・。
営業マンの方はとても親切で希望を言えば本当に親身に答えてくれましたよ。

豊栄さんの掲示板に他社のお話ばかりの書き込みですみません。
597: しのパパ 
[2009-02-26 21:17:00]
こんばんは、いつも掲示板を拝見していましたが初めて書き込みします。
自分は去年のゴールデンウィークから家計画がスタートし、無事に先日引越しすることが出来ました。とても満足しています。この掲示板、たくやさんのブログなどで勉強し、
建設会社の設計士さん、コーディネータさん、現場監督、営業マン、そして大工さんに恵まれ
素敵な家になったと思います。
この満足感、設計までにしたチェックポイント、途中で気づいた打ち合わせ不足の所など改めてまとめて順次ご報告が出来たらと思います。
なにしろ、やっと電話工事が終わり、パソコンが繋がったばかりですから、
落ち着いたらまた書き込みします。ちなみに豊栄さんで建てました。今は、知り合いで
家を建てたいという人がいたら、自分のチームとして活動してくれたメンバーを自信を持って
紹介したいと思うくらいです。取り急ぎですが、また書き込みしますね。
皆さんも素敵な納得した家造りが出来ることを願っております。
また、不安なことは聞いてくだされば個別に相談にのりますので〜。
ではまた。
598: しのパパ 
[2009-03-02 23:59:00]
建設会社、土地を決めるまで!

自分は去年、本格的に家造りを始動させたわけですが、
①持ち土地への建設
②一から仲介の土地探し
③建築条件付きの土地
など様々なパターンがあると思います。

自分は大体の住みたい区を探しました。
ア、交通の利便性
イ、近隣商業施設の充実性
ウ、小中学校の近さ(近すぎず、遠すきず)
エ、土地の固さ
オ、町内の環境
カ、新興住宅地

ア、イは言うまでもありません。
ウ→知人に学校から自宅が近いとその家は溜まり場になる。そして近いと
  一緒に下校しながら遊ぶ相手もいなく友達が出来ずらいとか。
  遠すぎると子供の足には大変など聞き参考にしました。
  気に入った土地があると区役所に学区の確認の電話もしましたよ!

エ→これは自分の先入観かもしれませんが、余りに軟弱な土地はどうかな?と考えました。
  知人は東区の某地域で、最近新築しましたが、杭が2本縦に入ったと聞きました。
  技術の発達でどんな土地でも家は建ちますが、余計な経費が建築時に地盤改良に
  かかります。 ちなみに我が家は6mの杭が入っています。

オ→気に入った土地があると朝、昼、晩、夜中と土地の周りの環境を確認しました。
  実際に住まないと判らないことがあると思ったからです。自分は町内のゴミステーションが
  汚い地域には住みたくありませんでした。

カ→難しいですよね、古い町並みでも素敵な土地は沢山あるし・・・。我が家は子供が小さいので  昔からある町内会は年配者が多く、友達も少ない。新しい宅地はスタートラインが一緒で同年  代が集まりやすいなどを理由に新規開拓地にしました。

あくまでも上記は個人的意見ですが、そうして土地を絞ってきました。

もちろん、仲介の土地も探しましたし、色んな建築会社の条件付の土地も探しました。新興住宅地に住みたいと思っていたので条件付の土地探しで、多くの建設会社、工務店、モデルハウスを見て回りました。もちろん「北海道の注文住宅」の本も隅々読みました。

ホーム○○センター、寿○設、イワ○○ホーム、国○ハウス他気になる会社は多くありました。
しかしそれぞれの施工法などみても素人はあまり良くわかりませんでした。

在来工法と2×4の違いは判りましたが・・・。

様々な建売、モデルハウスを見ていく中でビビッと運命の出会いがありました。
それが豊栄建設の青葉町のママナビの家でした。
内装、雰囲気も自分たちにあっているな〜と思ったのが最初の出会いでした。

そして調べていくうちに、他社は耐震偽装の問題で過剰な耐震工法を売りにして価格が高いのに
ここの会社は必要最小限の構造でムダを省いて、適正価格だと思いました。
2×4のパネル工法は将来の増改築が難しいのに、在来工法+金具工法でしっかりした作り、
材料は、土○ホームと同じ木材、断熱材、体力壁を使っているともたくやさんのブログ、この掲示板で知りました。
最初は999で売り出して安価なローコスト住宅?と思いましたがそうではありませんでした。
しっかりした造りで、適正価格という印象です。道内の○○○ホームさんは荒利が4割だとも聞きました。価格差はそこから生まれたのか〜。
そして豊栄さんの条件付の土地に、自分の求めている所が見つかりました。

素人がだらだら書いたので判りにくかったかもしれません。
上記理由と各社の営業マンと比べ、自分と相性の会う営業マンに出会ったのも豊栄さんで
決めることにした理由の一つで、縁があったのだと思います。
今、思うことは買主も様々な勉強が必要だな〜と言うことでした。

自分の家を建ててくれた大工さんの言葉で印象深いものがあります。
「営業マン、設計士さんにとっては、仕事として一件の成績が取れた物件であり
無難に対応して終わらせればいいかもしれないが、自分はそうではない。200万円の車を買って調子悪いからとか、新車がほしくなったからと買いかえれる額ではない。建主さんは35年これから借金を背負って人生をかけて造る家だから、自分も最大のパワーを注いで作らせてもらいます。
図面で少しでも判らないことがあったら、作業をストップし確認し、納得してから造るから多少の遅れが出るかもしれません」と当初に言って頂ました。凄く頼もしく、建主の気持ちを理解している大工さんだなと安心して任せることが出来ました。
とりあえず今日はここまでにします。

自分は勿論、素人で、個人的考えで書いてますので、参考に出来る部分は参考にして
おかしいと思うところは参考にしないで下さいね。
では失礼します。
600: 家欲しい 
[2009-03-03 11:14:00]
質問なんですが、オール電化だとランニングコストは安くなるのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる