注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 豊栄建設知っていますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 豊栄建設知っていますか

広告を掲載

ぽんぽん [更新日時] 2011-06-10 21:36:20

豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?

[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市 豊栄建設知っていますか

524: ままさん 
[2008-12-16 09:30:00]
15日に引渡し無事終りました!
鍵も自分の手元に入り我が家という実感がやっと沸きました!
本当このサイトで色々勉強になりました!

これからは住んでみての感想や居間だけ蓄熱のランニングコストなど書き込みできればと思っています!
525: しずか 
[2008-12-23 01:35:00]
私は、豊栄の土地が気に入って新築を考えたのですが担当の営業さんが、物足りなく意見を求めても『好みですから…予算がありますから…』などで、設計士とコーディネータさんにも打ち合せに入ってもらっても三人とも似たり寄ったりです
違うハウスメーカにお願いしたいのですが、条件付きで豊栄さんでなければいけないそうで…(>_<)   他メーカーより安いので、妥協が必要なのか?など考えましたが、やはり妥協できません(T_T)     営業さんを代えたいのですが、良い方教えて頂けませんかぁ?                    豊栄のモデルハウスも何件か足を運んだのですが、あまり気に入ってません
イメージをよく理解してもらうには、私の方でどんな事を具体的にしたらよいかアドバイスをお願いします(本からの切り抜きなどは何枚も見せてます)    m(__)m        来春には、新築がほしぃ〜
526: べる 
[2008-12-24 11:12:00]
>しずかさん

豊栄の営業さんは、基本的に他のHMと比較して積極的なセールスはしません。
しつこいセールスに情熱を感じるタイプの人には不向きですが、こちらのペースで考え無駄に高い部材を薦められる鬱陶しさが無いという利点があります。
確かにもうちょっと提案が欲しいというのはありますけどね・・・

ポイントとしては「どう思いますか?」「どうしたら良いと思いますか?」ではなく、
「こうしたいんだけど、どんな方法がある?」というように相手の好みに関係の無い回答が聞ける質問の仕方をすると、結構色々な答えが返ってくることもあります。

それでもアレでしたら営業さんの交代も可能です。
↓のメアドに連絡を貰えたら、営業さんの相談にも乗りますよー。
koredemoka1111@yahoo.co.jp (@を半角に直してください)

ちなみに豊栄さんのMHが好きになれないというと、モダン風は好きではないのかな?
ジョンソンさんやスウェーデンさんのような家が好みでしたら、豊栄さんはお勧め出来ません・・・
527: しずか 
[2008-12-25 12:49:00]
べるさん        アドバイス参考になりました ありがとうございます            提案を出させるような質問をしなければいけませんね            まさしく希望がモダンなのでKENTハウスやインゾーネが好みです       オプションで高級感は出せますかね?                   豊栄の土地、場所がとても気に入ってるので、そこに家を建てたいのですよ  時間がかかっても、納得する家に住みたいのでアドバイスを参考に希望を伝えていきたいと思います               かなり前ですが他のハウスメーカーと一回だけ打ち合せした時の設計士が、まだ建てるか決まってない私に簡単な図面ですが何種類も提案して下さって、意見アドバイスも細かく丁寧だったので、私も楽しく夢が広がる思いだったんですよぅ
比べてしまった私が悪いのですねぇ(;_;)
528: べる 
[2008-12-26 10:59:00]
>しずかさん
KNETさんのデザインはクールモダンというのかな、カッコイイですよねー!!
私もあのデザインは大好きです♪まぁ予算の都合上色々とアレですが・・・

>オプションで高級感は出せますかね?
出せますよ!部材もピンキリで素敵な部材も豊富に選べます♪
この辺は他社より縛りが無いので、沢山のメーカーの部材から選べる利点があります〜。
いわゆるプレハブ工法では無いので、凝った間取りで個性を出すことも出来ます。
KENTハウスのような間取り、窓、照明配置も可能だと思いますよー。

>まだ建てるか決まってない私に簡単な図面ですが何種類も提案して下さって
豊栄も契約がかなり後ろの工程なので、図面を何枚書いて貰っても「やっぱやめた」はアリです。
ただ放っておいて何種類も図面が出てきたりはしないですね〜・・・
希望があって初めて実行というような感じです。

豊栄さんは施主の予算を元に、無理の無い設計をする事を重視しています。
予算豊富であれば色々なOPを提案し、その逆なら標準で希望に沿うよう考えます。
ただそれほど予算豊富な人も少ないので、必然的に他社より提案は少ないという印象は確かに・・・
ですが「予算は無い。だけど素敵な家を建てたい!」のが殆どの施主の欲望なので、
施主自身がある程度知識を付けている必要がある、というのも事実です。

裏技としては沢山提案をしてくれたHMさんにある程度まで図面を起こしてもらい、
それを豊栄さんに持ち込んでベースにするという手もあります。
ちょっと設計してくれたHMには申し訳ないですが、数千万の買い物なので^^;

それと担当営業さん、合わないようでしたらメール下さいね。
私からもフォロー出来るかと思いますので〜(´ω`)ノ
妥協する必要なんかありませんよ!他社と比較して悪いとこは「悪い!」と言って良いと思います。
それでアフターが悪くなったりするHMじゃないので、我慢せずにぶつけて下さいね!
529: 申込予定さん 
[2009-01-03 11:31:00]
32歳の既婚者です。教えて下さい。
今年こそ念願のマイホームを完成するべく昨年末に動き出しました。
自分の設計でやってみたいと思い、従兄(スーパーゼネコン札幌勤務、34歳)にアドバイスを
請うたところ、「お前、途中で変更することはメーカーに対して失礼だし、ゼニも
かかるので絶対するな」と言われました。
ここのスレを見ていると、工事中の変更も結構きく感じですが、詳しい方お願いします。
530: べる 
[2009-01-05 09:23:00]
>No.529 さん
変更といってもピンキリで、建築中に間取りの変更とかは当然無理ですし、ちょっとスイッチの高さを調整するとかは全然問題ありません。

簡単に線引きすると、変更不可能なものとしては
・建築物そのものの性能や強度に変更が生じる類
・すでにメーカーに発注済みの部材の変更
・その他明らかに大掛かりな変更
などですね。費用の増減は変更内容によってあったりなかったりです。

従兄さんのおっしゃるように、こちらの我が侭が過ぎた要望は難しいと思います。
原則的には些細な変更も不可能であって、HMさんの好意で許可を貰っているのを忘れず、
あくまでお願いをするという姿勢で相談されると良いかと思います。

ちなみにご自分で設計をされるというのは、間取り程度の考案をされるという事ですか?
それとも本当に設計士としてマイホームを全て設計されるということですか!?
531: 申込予定さん 
[2009-01-05 11:40:00]
べるさん
お返事ありがとうございました。
「お願いしても良いのかな」と思う事と、「これは無理だろうな」と思う事の境目は、自分で判断するのではなく、営業さんや建築中に直接聞いてみるようにします。あくまでも常識を逸脱しない程度に。勉強になりました。これから頑張っていきます。
自分で設計するというのは、基本的な間取りだけです。建具の色、フローリングの色、外壁の色などは全く考えていません。予算の都合上、我侭も言えませんですし。ただ、最近流行りのガルバリウム鋼板と言うんですか、あれは好きになれません。寒そうな感じがします。それと、吹き抜けがあると何かリッチな気分になれそうなので、冬の寒さを気にしつつも欲しいかな、と。
実は昨年に会社の先輩(40歳)が自分で設計(かなりこだわった設計)した家を建てまして(メーカーは忘れました。有名な会社ではなく、建築工房みたいなところ)、その家を見学に行った時の印象が強烈だったのです。床面積28坪、坪単価110万(据付家具、カーテン類等総込み)だったそうです。これって常識を逸脱した金額だと思いませんか。私は、床面積35〜40坪、総額1800万以内(諸経費等込み)で夢を実現したいと思っています。
532: べる 
[2009-01-05 15:30:00]
>No.531さん
そうですね、一人で考え込んでも仕方無いですし、営業さん等に相談されるのがベストですね!
間取りの設計って楽しいですよね〜♪我が家も基本的な間取りは私が考えました!
設計士さんには強度計算やプロならではのアイデアを盛り込んでもらいました(´ω`)ノ
「さすがプロ!」というアイデアが沢山あり、素人との差を感じさせられました^^;

>予算の都合上、我侭も言えませんですし。
建具の色、フローリングの色、外壁の色も豊栄さんでは豊富な部材から全て施主自身で選べます。
もちろんここもコーディネーターさんと一緒に相談しつつ決定していくので、
アドバイスや知識をもらいながら、自分色の家を作り上げることが出来ますよ♪
拘る方は標準部材以外も視野に入れて、各社のカタログと睨めっこします(笑

>最近流行りのガルバリウム鋼板と言うんですか、あれは好きになれません。
性能は素晴らしいですが、好き嫌いが激しく出る部材で有名ですからね(汗
サイディングも豊富にあるので、外壁選びも楽しめると思いますよ〜。

坪単価110万って凄いですね・・・よほど拘りのある設計をされたのですね〜。
床面積35〜40坪、総額1800万以内(諸経費等込み)、よほどOPをつぎ込まなければ大丈夫です!

吹き抜けの話題はまさに書き込みしようと思っていたところです。
見た目はとても開放感があって良いですよ♪
デメリットとしては2F廊下などに吹き抜けで繋がっていると、声や音が筒抜けになることです。
あと吹き抜けの大きさにもよりますが、冬はある程度1Fが寒くなるのは覚悟で・・・
後ほど詳細を書き込みしますので、参考になれば幸いです〜(´ω`)
533: べる 
[2009-01-05 15:57:00]
吹き抜けと暖房についてレポートします。

結論から言うと、
2Fへ続く吹き抜けは寒いです!
逆に4辺が壁(または窓)になっている吹き抜けは気になりません!

暖房器具の熱量計算は吹き抜けで繋がる2F廊下分は考慮してないはずです。
なので廊下分だけオーバーワークになっている状態です。

我が家は1Fに4畳のダイニングがあり、上部が吹き抜けになっています。
吹き抜けは2F廊下と腰壁で繋がっていて、廊下の反対側は玄関の吹き抜けと繋がっているので、空間的にはダイニングと玄関が2Fを通じて繋がっています。
(1Fは扉で仕切ってあります)

ダイニングはリビングと続いていて、合計12畳となっています。
リビングには蓄熱暖房、ダイニングには小型センシュアルがあります。

寒い日の日中は蓄熱のファンがしょっちゅう動いていて、
夜9時くらいには残熱量が2〜3割になっています。
センシュアルも合わせて稼動させていないと、空になるような勢いです。

あまりに切ないので、色々と考えました。
試しに吹き抜けと2F廊下の間にある腰壁上部を、暖簾で覆ってみました。
すると効果絶大!!一気に1Fが暖かくなりました♪
逆に2Fの廊下は以前はホカホカだったのに、ヒヤッとするように。
明らかに1Fの暖気が暖簾で防がれています。
蓄熱の夜9時時点の残熱量も4割前後と増えていました。

あと設定温度を下げても、何故か暖かいのです。
恐らく足元に2Fの冷気が落ちてこないので、体感温度が上がった為だと思います。

現在設計中の方々、もし2F続きの吹き抜けを考えている方がいましたら、
暖房の能力を1ランク上げておくか、暖簾みたいなもので冬は仕切ると良いですよ。
意外と見た目は変じゃないです(笑

以上、吹き抜けレポートでしたー。
534: おみず 
[2009-01-05 17:43:00]
べるさんお久しぶりです(^-^)

吹き抜けはやはり暖気が逃げてしまい寒いんですね。
という事はリビング階段も同じ感じなのかなぁ〜(*_*;
リビング階段に憧れてそのように設計してもらったのですが、冬場は何か対策が必要かもしれませんね。
ちなみに一階は蓄熱暖房です。
535: べる 
[2009-01-06 09:48:00]
>おみずさん
お久しぶりです〜(´ω`)ノ
その後どうですか?順調であれば良いですが〜(汗

吹き抜けは「開放感がある」と言ってるだけに、暖気も開放的になりますね_|‾|○
リビング階段も多少は暖気の逃げ場となるかと思います^^;
とはいえレポした4畳分の吹き抜けと、階段幅の空間とでは大分違ってくるかなと。

最近は暖房効率を上げるためにサーキュレーターを利用する方が多いです。
価格も数千円で手に入るので、いつかは元が取れるであろう計算ですね。
階段手前辺りから暖房に向かって動かしておけば、逃げる暖気を戻す事が出来そうですね〜。

なんにせよ一冬経験されて、感触を掴まれたほうが良いですね(´ω`)ノ
蓄暖のようなので、暖房が追いつかないということは無いと思いますよ〜。
536: なぎちゃん 
[2009-01-06 10:52:00]
べるさん
No.531です。ネームを変えてみました。今後とも宜しくお願いします。
吹抜けに関してのレポート参考になりました。暖簾ですか、なるほどと思いました。私のプランでいくと、吹抜けはリビング上部に配置され、4辺壁になります。廊下とはつながりません。2階部分の壁に窓を設け、子供部屋からリビングを見渡せるようなイメージです。昨年2月に明日風のまちのモデルハウス見学に行ったときに、こんな家がありました。その家は三角屋根で、2階天井が全て吹抜け・吹上げになっており、すごい開放感がありましたが、素直に「これで寒くないのかなぁ」と思いました。その会社は断熱性能に絶対の自信あり、と言っておりました。天井でゆっくりと回っているファンの重要性も強調しておりました。
あと、蓄熱暖房、センシュアル、空調システムなどが言葉だけで全然理解できておりません。オール電化の事も含めて、知っている事で結構ですので教えて下さい。
537: べる 
[2009-01-06 12:45:00]
>なぎちゃんさん
改めて宜しくお願いします〜(´ω`)

>2階部分の壁に窓を設け、子供部屋からリビングを見渡せる
豊栄さんのMHにも似た設計のがあったはずです〜。面白いアイデアですよね♪
吹き抜けの2F部分に採光用の窓を付けると、部屋が明るくなりますよ!

どれだけ壁の断熱性が良くても、窓が多ければ部屋の温度は下がりやすいです。
窓も昔より断熱性は格段に向上してますが、壁に比べれば全然劣ります。

また空間が広いほど断熱に要する時間・コストがかかるのも必然です。
12畳のリビングを吹き抜けにすると、24畳の部屋を暖房するのと同じですし、
空間が縦長な分だけ足元が寒くなりやすいというデメリットもあります。

>天井でゆっくりと回っているファン
シーリングファンのことですね。上に逃げた暖気を下に戻す役割をしていますが、
これが有効になる吹き抜けには条件があるようです。場合によっては逆効果に・・・
ちなみに我が家の吹き抜けにはこのファンは逆効果になる為、採用しませんでした(汗
採用するなら設計段階から設計士さんに考慮してもらう必要がありますね〜。
4面壁とシーリングファンがあるなら、快適なんじゃないかと思います!

なんか吹き抜けに悪いイメージが出来そうな内容ですが、私は吹き抜け推奨しています!
暖房に関しては決して良いことはありませんが、開放的な空間はとても魅力的です。
一生住む家なのだから、経済性や実用性ばかりでなく遊び心もとても重要だと思います♪

オール電化や用語については次レスで書きますので少々お待ちを〜。
といっても大した事は書けないですけど^^;
538: べる 
[2009-01-06 13:22:00]
簡単ですがオール電化に関連する言葉の説明をば。
詳しい方が見たら「何当たり前の事言ってんだ?」となりそうな内容ですが、
業者HPやWikiが難しくてわからんという方の取っ掛かりになるようなニュアンスで書きます(汗

■オール電化
コンロはIH、お湯は電気温水器、暖房は蓄熱暖房・パネルヒーター(以下PH)が主流です。
メリットは光熱費のランニングコストが一般住宅に比べて安い(らしい)です。
あと火災保険が安くなったり、お子様がいても比較的安心です。
デメリットはイニシャルコストが高いです・・・ランニングコストで挽回できるのは何年後??
ここ数年ものすごい勢いで普及しているタイプです。

■蓄熱暖房
主にオール電化のリビングに設置される暖房器具です。
夜間の激安な電気料金を利用して、器具内の耐熱レンガを電気で暖めておきます。
日中にファンで風を当てて送風するなどして、部屋を暖める仕組みです。
送風しなくても春や秋は器具自体の熱だけで部屋が暖まる程です。
メリットはPHと比べ暖房能力が極めて高い事です。なのでリビング(大部屋)向きなのです。
またランニングコストもPHよりかなり安いのが特徴です。
デメリットはとにかく機器代が高いことです。具体的数字は営業さんにお問い合わせを(笑
小部屋では過剰暖房になってしまう程で、機器代も高いことからリビングのみが主流です。

■パネルヒーター(PH)
豊栄さんで扱うPHは大きく2種類あります。センシュアルとウオサブです。
センシュアル・・・http://www.dimplex.jp/heater/lineup/sas.html
ウオサブ・・・http://www.wosab-japan.co.jp/
↑のHPで見た目は仕組みは確認出来ます。一般的な見解としては、
見た目:センシュアル
イニシャルコスト:センシュアル(もしかしたら今はウオサブの方が安いかも)
ランニングコスト:ウオサブ(1000〜3000円/月程度安いようですが、あくまで噂です)
即効性:センシュアル(スイッチONで部屋が暖まる速さです)
導入コストはいずれも比較的安価で、蓄熱暖房に比べれば激安です。

■空調システム
豊栄さんでは「第3種換気」という方式を採用しています。
各部屋の吸気口は自然吸気で、トイレやUTの排気口は機械での強制排気です。
24時間かけて家全体の換気を行う仕組みになっていて、汚れた空気を外に出してくれます。
ちなみに1種は両方が機械換気、2種は吸気が機械で排気が自然です。
HMによって1種を採用しているとこもありますが、ランニングコストを考えるとそこまで必要?
実際のご家庭では冬の寒い時期などは暖気を逃がさない為に止めるケースも・・・(我が家もゲフゲフ
止めると家全体の劣化を早めるので良くない(と豊栄さんは声を大にして言います^^;)

とまぁ長くなりましたが、この辺は営業さんや設計士さんに聞くともっと詳しく教えてもらえます。
オール電化は電気契約も色々と種類があるので、どう使えばお得になるのかを理解して活用すると幸せになれるかもです♪
539: てら 
[2009-01-08 22:38:00]
質問なんですが
一戸建てで全部屋センシュアルなんですが、使い方に悩んでます。

二階 => 寝室以外ほとんど使わないので、凍結防止にしてドアは開放、そこそこあたたかい

一階 => 寝る前レベル7にして 起きて10・9・8と気温によって下げたり、上げたり

この様な使い方でいいんでしょうか、みなさんはどの様に使ってますか?
又 電気代の請求はいくらぐらい来ましたか? 私はオール電化でトータル3万ぐらい来ました。
暖房だけで1万8千でした。
540: 物件比較中さん 
[2009-01-09 00:26:00]
センシュアルの設置費用はいくらなのですか?
541: べる 
[2009-01-09 09:18:00]
>てらさん
使い方に正しい間違いは明確にありませんが、我が家の使い方を紹介します。
我が家はリビングのみ蓄暖、他センシュアルです。

■1F
ダイニングと8畳和室は日中8弱設定、それ以外はOFF
■2F
日中は全てOFFです。寝室のみ子供が寝るので夜間は7に設定して寝ています。

それで先月の電気代がセンシュアルだけで約7000円強でした。
蓄暖と一般家電も含めると、トータルで2万5千円程度だったと思います。

ちなみに夜間のセンシュアル代は**になりません。
2ヶ月前には1Fダイニングと和室を夜間7に設定しててセンシュアルが1万円弱だったのですが、
先月は夜間4に設定しておくと7000円強まで下がりました〜。(先月の方が気温低いのに)

タイマーが無いので夜の設定を下げると朝方が辛いんですよねぇ・・・(´・ω・`)
もしかすると、タイマー機能付きの灯油ヒーターを用意したほうが安上がりかもですね〜。

>No.540 さん
センシュアルの価格は結構変動しているようです。
去年の春はウオサブよりも普及目的のために激安だったのですが、現在はウオサブと同価格か
下手すると高いかもしれません。
メーカー(又は中間業者)が自信を付けてきたようで、値上げしてきてる様子ですね。
なので営業さんに問い合わせてみると良いかもです。
もしまだ固定の営業さんがいないようでしたら、私からも聞けますので言って下さいね〜。
542: てら 
[2009-01-09 23:05:00]
べるさん 回答ありがとうございます ずいぶん安いですね 参考にして今夜から早速試してみます
543: なぎちゃん 
[2009-01-11 18:51:00]
べるさん
連絡が遅くなりすいませんでした。1月7日から会社が始まり、毎日午前サマです。今日は休みでしたが。
蓄熱暖房、空調システム等の丁寧な説明、本当に有難うございます。蓄熱暖房は、大空間を暖房する場合に効率的に力を発揮しそうですね。センシュアル、ウオサブについては、私もカタログ等を取り寄せて検討してみますが、ファンヒーターと比較して暖まりにくそうなイメージが拭えません。べるさんにまた基本的な質問をさせてもらいますが、前述の機器システムは全てオール電化が前提なのでしょうか?昨年夏頃までは、「灯油よりオール電化です!(ランニングコストの面で特に。地球環境の事を気にしている感じではない。)」みたいな雰囲気が、各メーカーの営業に共通していましたが、ここ3ヶ月ほどで石油価格が大幅に下がっているので、灯油による暖房も再度考え始めました。それから、空調はあえて第1種換気システムを採用したいと考えています。
べるさんは、ご自宅を建築中、どれくらいのペースで見学に行かれましたか?中には毎日なんていう人もいるのかなぁ?私はおそらく、1週間に1回とか、そのくらいが限界かと。とにかく仕事が忙しく、時間がとれそうにありません。(土曜日に休みは取れません。)「自分の家の方が優先でしょ。」と当然言いたくなりますよね。建築中の家を見るポイント等のアドバイスをお願いします。
544: ママさん 
[2009-01-15 10:21:00]
新居に引っ越してきて1ヶ月が過ぎようとしています!
家は15畳のリビングの居間階段です。  居間階段の部分を少しだけ吹き抜けにしています!

居間はほぼ蓄暖だけが活躍しています!

居間とつながって洋室6畳があります! パネルヒーターは3にしています! 居間も設定は21.5度にしています!
夜は蓄暖の威力が弱くなるので洋室のドアは閉めています!

二階の部屋は三つありますが3にしてあります!  寝室は寝る1時間前ぐらいに8にして寝る時に6にして寝ています!

朝はまた3にさげています!  朝も蓄暖はタイマーにしてませんが起きてから作動させても、あまり寒くて寒くて!っていうことはないです!

二階の踊り場がうちは3畳しかないので居間階段&小さい吹き抜けがあっても二階のへやのドアが閉めていれば寒くないですよ!

ちなみに家も窓は一階に大きいのが二つと全部で五つありますが昼間は本当あったかいです!

蓄暖もファンはきっています!  

友達にもあったかいねって言われましたよ!!
545: たくや 
[2009-01-15 18:39:00]
>ママさん

お久しぶりでした(^-^)/だいぶん 落ち着いてきましたか?
それとも まだまだ ダンボールと格闘中かな(^ε^)
暖房の使用状況レポ ご苦労さまです。参考になりました。
やはり 蓄暖が活躍してるみたいですね〜

差し支えなかったら来月 電気の使用量や料金もレポしてくれたら嬉しいです。
エコジョーズやセンシュアル暖房のみの住宅などと比較してみたいので宜しくですm(u_u)m
あと、暖房使用時の空気の乾燥はどうですか?
我が家は 暖房使用時の乾燥になれるのに ややしばらく かかりました(^_^;)
546: べる 
[2009-01-18 15:17:00]
>なぎちゃんさん
返事が遅れてすいません。インフルエンザでダウンしてました_|‾|○

>前述の機器システムは全てオール電化が前提なのでしょうか?
蓄熱は基本的にオール電化での使用が推奨されてます。
というのも200V配線が必要だったり、電気契約形態が特殊だったりで、
灯油やガス併用の住宅ではこれらの費用を考えるとデメリットが大きすぎます。

PHはオール電化限定ということは無いはずです。
実際MHでもプロパンガス住宅でウオサブPHを採用しているところもありました〜。
導入コストでオール電化のそれと違いがあるかまでは不明ですが、可能不可能だと「可能」ですね。

>ファンヒーターと比較して暖まりにくそうなイメージが拭えません
暖房能力は、灯油ファン ≧ 蓄暖 >>> PH ですね。
灯油は生の火を扱う分、瞬間的な火力に優れています。
蓄暖やPHは太陽のように輻射熱を利用するので、家全体がホワァ〜っと暖かい感じになります。
灯油やガスのようにチリチリとした熱さが無く、優しいイメージですね〜。

>空調はあえて第1種換気システムを採用したいと考えています。
理由があるようですね。最も電気代がかかるという事を了解済みでしたら、問題無いと思いますよ。

>ご自宅を建築中、どれくらいのペースで見学に行かれましたか?
多い週で4回、平均すると2〜3回でしょうか?会社帰りにちょっと覗いたり(真っ暗ですが)。

>建築中の家を見るポイント等のアドバイスをお願いします。
構造に関する疑問は営業さんに投げれば大体は返ってきます。
見るポイントとしては壁紙や床材のコーディネートや、照明の配置方法でしょうか。
プロが考えた組み合わせは参考になります。(OPが多いですけど・・・)
あと間取りが自分の希望に近いMHがあれば、実生活をイメージしやすいかもです♪
動線やスイッチの配置場所、家具の置けるスペースがどれくらいあるか等・・・

土曜も仕事で打ち合わせも進まな〜いって人を何人か見てきましたが、
皆さん合間を見つけてはコツコツと少しずつ前進していってます!
焦らずゆっくり検討して打ち合わせを充実させて下さいね♪
547: 匿名さん 
[2009-01-23 13:30:00]
初めまして。
質問です。豊栄さんの標準のサッシには網戸はついていますか??
548: ままさん 
[2009-01-23 21:12:00]
たくやさん>
わかりました!電気料金がきたらアップしますね!!

もともとオール電化に住んでいたので10畳用の加湿器があったので居間で使っていました!
それは気化式だったのですがもう一つの小さいやつは寝室に!
でもそれは気化式じゃなくて水蒸気がでるタイプで、結露が凄くて、結局寝室に小さい気化式の加湿器を3000円で買いました!!

水蒸気がでるタイプは湿度は上がりやすいけど結露するので買うときは気をつけてください!!

小さいけど加湿器は置くとかなり違います!!
一家に一台じゃなくて1部屋に一台ですね!!

今には今の時期風邪ひきやすいので小さい水蒸気のタイプと大きい気化式のを二台ずっと動かしてます!!

それやっと湿度60ぐらいまでは上がります!! 気化式大きいの一台だけだと55が精一杯って感じです!!

たくやさん宅はどうですか?

今友達も新築してる人が多いので新築祝いは加湿器だねって主人と話していました!!((((=^-^)
549: たくや 
[2009-01-24 04:55:00]
>ママさん

それまでは、結露が凍りついて開かなくなる窓、水とり象さんは3日で満杯になるという超結露賃貸でしたので、新築後の乾燥には慣れるまでそりゃ時間かかりました(;><)

暖房稼働時で平均30後半の湿度だったのでたまらず、ヴィックスのやっすい加湿器を購入しました。うん恐らく水蒸気タイプです(´A`il|)

皆さん カッコよくて優れ物の加湿器を購入されてますが 中には濡れたタオルをウオサブに掛けている方もいます。

洗濯時、リビングのお洒落な木製ルーバーには加湿用のバスタオルが暖簾のように垂れ下がります・・・OTL 

>No.547の匿名さん

残念ながらサッシの網戸は標準ではなくオプション扱いになりますm(_ _)m
550: ままさん 
[2009-01-24 13:39:00]
そうそう聞きたいことが。。。蓄熱暖房私達は100パーセントにしてるのですが皆さんはどうですか?
551: カシラ 
[2009-01-25 03:01:00]
初めまして。

明日風で豊栄さんの
【1177】スキップフロア
(4LDK)に住んでます。

我が家は嫁さんが
「火を見て料理したい」
との希望があって(笑)
エコキュートを採用。
暖房システムは森永のサーモパネル全室とリビング12畳のど真ん中6畳分に床暖です。

日中はパネル暖房1時間も入れれば、その後長時間入れなくても十分暖かです。
深夜は壁リモコンのタイマーでON/OFFの繰り返しで設定。

暖房費については一月の請求がきたらご報告しますね。

ちなみにUTのパネルは
タオル掛けのヤツですが
どちらかと言えば
デザインが良かったので
採用しました。

暖房設備は豊栄さんの出入り業者の担当さんが、うちの嫁さんのダチだったので標準価格で全てOPパネルを付けることができました。

人脈って大切だなーと、つくづく。

長文すみません。
552: カシラ 
[2009-01-25 03:51:00]
↑訂正です

エコジョーズでした
553: べる 
[2009-01-26 09:23:00]
>ままさん
我が家も蓄暖は100%にしています。
蓄熱率が高いと機器自体が暖かくなるので、部屋もその分暖まりますしね〜。

それにしても皆さんPHだけで暖かいなど、結構余裕のある環境ですね。
何故かうちは蓄暖+PHを常時稼動させて調度良い感じです・・・

最近は朝だけ小型の灯油ファンヒーター+蓄暖ファンで暖気してます。
やっぱり灯油ファンは強力ですね〜。ガツンと暖まる感じです。
一度暖まった後は、PHと蓄暖で22度を保持してます。

ちなみに湿度は朝起きたら30〜33%くらいです・・・乾燥しまくりです。
小さな子供がいるので熱くならない気化式を2台稼動させて加湿してますが、
切るとすぐに湿度が減っていく状態です・・・新築ってこんなものですね(汗
結露するより良いという前向きな考えで納得してます^^;
554: 匿名ですが 
[2009-01-26 17:03:00]
外壁を釘打ちした後に釘打ちした周りの塗装がハンマーによってか一部剥げたり崩れ?たりした場所は、最終的に塗装か何かを塗って仕上げるのでしょうか?
555: たくや 
[2009-01-27 05:02:00]
>カシラさん

我が家もエコウィルというガス暖房ですが同じパネルかもです^^
床暖房も検討しましたが 専用のフローリングが高くて断念しましたが 正直つけたかったのでうらやましいです。そして我が家も親族に北ガスの人間がいましたので なにかと恩恵を受けましたねぇ。

>べるさん
エコジョーズを含めガス暖房はスイッチをいれてすぐに 熱い温水が回るので パネルでも室内は
すぐに温まります。ガスはスープラ並みの暖房トルクがあると思われまつw
ウオサブやセンシュアルもリモコンタイマーで集中管理できるようになればいいですよね。

>匿名ですがさん

サイディングの釘打ち部分にはタッチペンで塗装処理されます。
556: べる 
[2009-01-27 10:38:00]
>たくやさん

>エコジョーズを含めガス暖房はスイッチをいれてすぐに 熱い温水が回るので パネルでも室内は
>すぐに温まります。ガスはスープラ並みの暖房トルクがあると思われまつw
おぉそうだったのですかぁー。触ると結構熱いのですか??
どうしてもファン付きの暖房器具と比較すると、部屋の温度が上がる速度に差が出来るものだと・・・
ガスは強力なのですね〜。

オール電化で暖気した部屋の空気は好きなのですが、今月の電気代が心配です・・・
センシュアルは9700円確定で、蓄暖+電気温水+一般家電の電気代も金額はまだ不明ですが、先月より消費ワットが大きいですね。

今日からリビングのセンシュアルを止めて、小型の灯油ファンヒーターと蓄暖で1ヶ月過ごします。
これで来月の電気代がどうなるやら〜。灯油も今は安いのでちょっと期待してます(笑
557: カシラ 
[2009-01-27 13:46:00]
おぉ、たくやさん!コメどうもです!
なんか有名人と繋がった感覚です。(笑)

家のことだけじゃないですけど(車とか)
業者に知り合いがいるのといないのでは、こうも違うのか!って思いました。

さて、マイホームを建ててから八ヶ月が経ち、今更な話しですが、我が家は地盤調査の結果と営業の方のアドバイスで、地面に杭を一つも入れてません。

「間違いありません。大丈夫です。」と営業の方に言われたので信じたわけですが…。
確かに地盤はかなり硬いことも証明されているのですが、ちょっと不安でもあります。

こちらの掲示板をご覧の方で、「うちも杭入れてないよ」って方いますか?
いらっしゃいましたらコメ願います。
558: マチ子 
[2009-01-27 23:32:00]
>カシラさん
初めまして☆
私の上司のお宅は、豊栄建設さんが建てたお家ではありませんが、杭を一本も打ってないと聞きました。地盤がいいと、杭打ちが必要ないのは普通のことではないですか?杭打ちの費用がかからない、とてもいい土地をみつけられたんだと思います☆
559: 通りすがり 
[2009-01-28 00:54:00]
我が家も杭がいらない土地とのことで打っていません。
杭代を見込んで予算立てていたので、いざ無いと聞き、
そのお金で内装がUpできました!

ところで、我が家はオール電化の温水式のサーモパネルを使用します。
(完成間近)
蓄暖の大きさに耐えられず、あまり電気の契約のことなど調べないまま
そうしましたが、やはり電気代はかなり違うもんですかね〜?

ここの皆さんは、蓄暖が多い気がします。
家の断熱・気密性能によっても違ってくると思いますが、
温水パネルでも数時間つければ暖かい、電気代もあまりかからない
という方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
560: カシラ 
[2009-01-28 01:42:00]
>マチ子さん

コメありがとうです。
マイホーム建てた後で
色々な話がいやという程
耳に入ってきて、
ちょっと不安
だったのですが、
安心しました。

さて、年齢が若い方で
オシャレだけど
尚且つ住みやすい家を
とお考えの方には
豊栄さんはうってつけ
だと思います。

私は当初『オシャレさ』を最優先項目とし、A○さんや北○さんのモデルハウスばかり見学していました。
特に北○の明日風の物件はオシャレでしたね。
間取りも使用材なども、とても好みでした。
結局費用面でおりあわず断念したわけですが。

皆さんも色んなモデルハウスをご覧になられたとおもうのですが、豊栄さん以外で自分の嗜好に合った建設会社を一つ上げるとしたら、どこですか?
561: カシラ 
[2009-01-28 02:05:00]
>通りすがりさん

コメどうもです。

私も蓄暖の大きさに
「うーん…」となった
一人です。
リビングが広くて余裕が
あれば良いのでしょうけど、我が家の様に限られたスペースを有効活躍したいとなるとPHになるのかなー、と。

なので我が家ではPH導入に当たっては、ランニングコストよりもインテリアとしての見た目と場所を取らない事を最優先にしました。
562: 計測マニア 
[2009-01-29 23:12:00]
>カシラさん

こんにちは。

札幌ですが、基本的には南区(特に石山近辺)と西区・中央区の一部を除いて杭打ち
が必要な地盤がほとんどらしいです。火山灰質とか粘土混砂礫が多いですから。
特に道央道から外側は泥炭が顕著だそうで・・・
ホントかどうか知りませんが、道央道(一部新道含)は中心部からもっと外側に
作りたかったらしいんですが、地盤の安全値を取って今の位置になったとか。

私の家の近所に、昔ボーリングで札幌中心に北海道中を掘りまくったという
おじいさんが住んでますが、そういってました。
(その人は道央道のボーリング調査もした人で、自宅は自分で調査したらしいです)

ただし、スポット的に必要ないところも結構あるとのことで、カシラさんの土地は
南区とかでなければ、たまたま必要ない所に当たったんだと思います。
豊栄は地盤対策は結構きっちりやります(というか基本的に杭打ちするスタンス
で調べます)ので、要らないというならホントに要らないんだと思いますよ。
ラッキーでしたね。

ちなみに当家は清田区ですが、20φ4m〜9mを合計35本打っています。
(冒頭のおじいさんは、ここら辺はそんなにいらねぇよぉ、と言っておりましたが)

さて、
地盤改良は、同じ町内でもブロックが違うだけで必要だったり要らなかったりする
らしいので、土地ごとの調査は必要だそうです。
ウチなんか、敷地内でも地盤強度に大きな差がありますから。
(場所によって杭の長さが違うのです)

「この一帯は必要ないんで〜」なんて、調査せず言い切るデベがいたらヤバいかもです。

既出かもしれませんが、良く聞く「用途地域」だけでなく、札幌土木現業所の
「土砂災害危険箇所マップ」、札幌市の「洪水ハザードマップ」「地下構造」、
北海道立地質研究所の「地質図解」、産業技術総合研究所の「活断層データベース」
などもご参考に・・・

安い土地は安いなりに、杭打ちや外構(土留め)でお金がかかり、結局安くない
ということが多々あります。そういうことが加味されてプライシングされています。
新興住宅地は道路・景観構築費用なんかが数百万載っかってます。
予算内で杭打ちが必要ない土地を見つけられて良かったですね。
563: カシラ 
[2009-01-29 23:51:00]
>計測マニアさん

コメありがとうございます。

マニアというより
プロの域ですね(ホントにプロの方だったら失礼しました)。更に安心感が増しました。

購入した土地は
たまたま偶然に選んだ
場所で、回りの環境に
惹かれて選びました。

なので、当時は地盤に
ついては正直、あまり
意識は全くしてませんでした。もしかすると、営業の方から地盤の説明受けてたのかもしれませんが
「大型スーパーから徒歩三分」の説明しか頭に残ってなかったのかも(笑)。

今振り返ると、とても無謀でしたね。
564: べる 
[2009-01-30 09:23:00]
計測マニアさんの情報はいつも参考になり有り難いです。
自前でボーリング調査を行える人はそうそういないので、実際に土地を決める時に地盤を気にするのであれば
・過去に何があったか
 ⇒畑や沼なら地盤は期待出来ず、ゴルフ場等であれば土壌汚染の可能性
・盛り土か切り土か
 ⇒造成地区なら切り土を選ぶと吉です。盛り土は外部からの土を被せる分、
  どうしても地盤が緩い傾向にあります。
・雨の日翌日の水捌け
 ⇒水溜りの残り具合で、水捌けの良し悪しを掴めます。
・電磁波の強度(地盤と関係ないですが)
 ⇒高圧電線が付近にある時は、営業さんに言えばチェックしてもらえます
  ちゃんとプロが測定器で土地の数箇所を測定します。立会いも可。

などが割りと簡単に出来るチェックです。営業さんに聞けば概ね判断出来ます。
(土壌汚染に関して厳密なチェックをするには、別途費用が必要です)
隣の土地は杭無しでもOKなのに、自分の土地は杭数十本必要だったとか
その逆にしてもよく聞く話です。計測マニアさんの仰る通りだと思います。
最近は住宅性能のチェックが厳しいので、杭の要・不要は信頼出来ますよ。
565: 素人ですが 
[2009-01-30 13:06:00]
竣工チェックって施主が立ち会って何をすれば良いのですか?
勉強不足ですみませんが、チェックするポイントとか詳しく分かる方いましたら教えて頂けると助かります。
566: たくや 
[2009-01-30 16:25:00]
>カシラさん

遅ればせながら、我が家も杭なしです。計測マニアさんもおっしゃてましたが 南区は整地の重機がバウンドするほど硬い地層で たくやが知る豊栄南区連合宅は皆 杭なしです。

建築予定地は当初 豊栄建設の上野幌と勤務先が近い南区で検討していたのですが 杭工事があるなしで決めたといっても過言でないかも。。

我が家は手元の調査資料によればスウェーデン式サウンディングという
調査機を使って調べてますが カシラさん邸も もちろんこのような機器で調べてると
思うので安心してもいいと思います。

豊栄建設以外のハウスメーカーでは オール電化、ガルバニウム鋼板が標準というメーカーを絞って ○洋建設、バ○ューホーム等を検討しました。外観がお洒落な道○振興にも興味があったなぁ。

その中で○洋建設が オール電化が標準だったのですが 機器は全部屋蓄熱暖房でした。。。

たくやも あの厚さ&大きさ 無骨な形がどうしてもダメでした。。今時の蓄暖はだいぶ薄くなってきたけど うーーん(蓄暖ユーザーの方 許してね)
ただ電気代はドリーム8内に熱を蓄えれる蓄暖がランニングコスト的には最強だと思います。

>素人ですがさん

ええええええーーーっ!?

竣工チェック・・ 呼んで字の通りでございます。

床や外壁などの傷の有無、室内扉やクローゼットの扉等の閉まり具合を一つ一つ工事担当と一緒に確認します。 傷や不具合など ありましたら 遠慮なく指摘し手直し、交換等を要請してください。特に床や設備の傷をよく確認してください。

豊栄建設の職人、営業を含め この辺は意外にズボラで黙ってると そのままです。よーーくチェックしてダメ出ししてください。  ハァハァ

ここらは 大手の積○とかは ホントしっかりしてる。
567: 素人ですが 
[2009-01-30 17:06:00]
たくやさんさっそくの返答ありがとうございます(^^)
ちなみに床や設備のキズはどの位から取り替えしてもらえるのでしょうか(汗
ささいなキズや本当近くで見ないと分からないようなキズでも指摘していいのかなぁと…(^^;
たとえば床をはってまでしてキズを探してるのは嫌われますよね?(苦笑)
外壁のキズとかって上の方は見れないですよねぇ…。足場が組んである状況での竣工チェックなのかな?
あとすみません、クロスの境目?切れ目というのは本来見えちゃうのは仕方ないのでしょうか?
ある建築会社のモデルハウスに見学に行った際妙に目立ったので…。もし竣工チェック時そういう箇所があったら指摘したほうが良いのか、それともある程度は仕方ない事なのでしょうかねぇ…。
最後に竣工チェックにはどれくらい時間かけましたか?
じっくり時間かけて見て回っていいんですよね? なんか色々細かくてすみません(汗
568: たくや 
[2009-01-30 18:17:00]
>素人ですがさん

床や設備の傷は人それぞれの主観があると思いますが 気になったことは うちに秘めず まず工事担当にお伝え下さい。傷や不具合を指摘した場所に関しての 対応は良いので^^;
床の傷等は交換までいかなくても 専用の補修用品でほとんど目立たなくなったりします。

じっくりとチェックしたいならば営業さん立会いの元 事前チェックするのもありかな。

クロスに関していえば 豊栄建設のクロス職人は皆 腕がいいので心配ないとは思いますが 切れ目などの疑問は 工事担当に投げかけてください。 ここで たくやが説明するより的確な返答をしてくれると思います。

ちなみに 我が家は工期がギリギリでの引渡しだったので事前の竣工チェックが行われなかったなぁぁ・・・
毎日見学にいってたので いいけどね。
569: 素人ですが 
[2009-01-30 21:16:00]
たくやさんありがとうございます。
なるほど〜とても勉強になります(^-^)
豊栄さんのクロス職人は腕がいいんですね!ちょっとホッとしました。
570: 計測マニア 
[2009-01-30 21:38:00]
>カシラさん

こんにちは。

私の仕事自体は全く建設業とは関係ないんですョ。(2種電工の資格はありますが)
ただ、その仕事柄、店舗とか大型建築物を手がける業者様方と交流があるので、
裏話とかホンネのところを突っ込んで聞ける立場におります。
本日も水道管の劣化について色々教えていただいたりしました。

知識自体は受け売りみたいなモンですが、間違った情報は流さないように注意してます・・・
が、間違ってたら教えて下さい〜

住宅についてはたくやさんやべるさんのほうがよっぽどお詳しいと思いますよ。
(私的には「神」扱いさせていただいております)

>べるさん

こんにちは。

追加での情報ありがとうございます。

「電磁波の強度」とはなかなかスルドイところを・・・仰るとおりです。

確かに高圧電線の鉄塔近辺は要注意ですね。
実は電磁波は本当に身体に悪い物かよくわかっていないんですが、いわゆる放射能
(放射線)が身体に悪い物で、「遠赤外線」が暖かい効果があるというような現象面
から推測して、同じ要素(少しおおざっぱですが)のいわゆる「電磁波」が身体に
何らかの影響がないわけがないといわれています。

将来、悪影響が判明するかもしれませんし、できれば避けておいたほうが無難でしょう。
同じ理由で山の上の電波送信施設付近には近寄らない方が良いです。

家庭のIHヒーターや携帯電話は、電磁波の放射値が現在判明している悪影響度から
かなりマージンを取った所に設定されているので、心配しなくても良さそうですが、
超高圧送電線と鉄塔ははっきり言って電磁波垂れ流し状態です。

直接的な影響はすぐにないのかもしれませんが、立地選択の際は要検討です。
571: カシラ 
[2009-01-31 00:16:00]
>たくやさん

コメ、どうもです。

たくやさんも建築屋を色々と検討されてたんですね。
私もどこにお願いするか、かなり悩みましたね。
今は豊栄さんに頼んで良かったと思ってます。

>計測マニアさん

コメ、どうもです。

家を建てるにあたって
情報ってすごく大切ですよね。

水道管の話、かなり気になります。(笑)

>素人ですがさん

竣工チェックですが
よほどの異常は
気付きますが、
細かい傷などは意外と
解らなかったり
するものです。

私も念入りにチェック
したつもりでしたが、
住んでから「あれ?」っていう傷に気付いたり(私だけだったりして)。

高い買い物なのですから
自分が心から納得できるまでチェックして良いと
思いますよ。
きっと豊栄さんは嫌な顔しないと思います。

それだけ真剣なんだ
ということです。
572: 素人ですが 
[2009-01-31 09:40:00]
>カシラさん
そうですよね(^^)
高い買い物なんだから自分が納得出来るように隅々までチェックしようと思います
(‾▽‾)(笑
573: ママさん 
[2009-02-15 14:26:00]
カシラさん>
うちは大きい蓄熱君がいますけど上に棚を一枚つけました!
そうすると上もデットスペースにならなかったし場所をとるのにはかわらないけど、あまりめだたなくなりましたよ!  まぁ参考までにですけど。。。(・∀・)ノ

電気料金きたんですかホットタイムの方がまだきてないんですよね〜!!
ドリーム8のほうは31000円でした。。。。これにホットタイムがきたらだいたい4万ぐらいになりそうです!

同じ豊栄で建てた友達に相談して給湯の設定を今までお任せにしてたけど細かく設定を変えてみました!
来月はいくらになるかなぁ。。。友達はスキップなんですがドリーム8が2万7千円ぐらいで、ホットタイムが7千円ぐらいっだったそうです。。。。うちもせめて合計35000円ぐらいにはしたい・・・

違う建設会社で建てた友達はすべてパネルヒーターなのですが5万ぐらいきたそうです。。。そう考えるとやっぱり蓄熱君にしてよかったと思いました!
574: ママさん 
[2009-02-15 14:35:00]
あれかしらさんすいません。。。途中からコメみて蓄暖のお話してしまいましたスイマセン!
575: 購入検討中さん 
[2009-02-15 23:59:00]
はじめまして。
掲示板、初めから読ませていただき参考にさせていただいています。
今まさに豊栄さんでお願いしようかイ○クラホームさんにお願いしようか迷っている真っ最中のものです。

契約のお返事は今月中にするということでかなりプラン的にもつめてきている段階です。
ただ、どちらも良いところがあって、甲乙つけがたく、決めかねるというのが現状です。

それで毎月かかる光熱費はとても重要なので比較したくて豊栄さんの営業マンの方にお聞きしたのですが、気密測定の結果は次世代省エネルギー基準をクリアしているんですと資料を見せていただきました。断熱に関しても20kのグラスウールを10ミリの厚さで入れているので、2×4の断熱にも劣らないということをお聞きしました。
2×4は壁のグラスウールは厚いけれども天井まではできないのでそんなに変わらないと思うんだけどねぇとのお話です。

掲示板やたくやさんのブログも見させていただいて、光熱費の詳細をみたのですが、今年に入って電気代があがり、かなり高額ですよね・・・。ローンも抱えてママさんのお友達のように5万もきたらどうしようという感じです。

少しでも光熱費を抑えたい私は居間だけでも蓄暖にしたほうがいいと思うのですが、見た目で主人はパネルがいいといいます。

実際どれほど違うのか豊栄さんのホームページの光熱費比較表を主人にも見せて営業マンの方にも相談したのですが、そんなには変わらないと思うけどなぁ・・結局は使い方しだいですよという感じで蓄暖は細かな調節が難しいのでパネルがおすすめというようなお話。

イ○クラホームさんはオール電化ですけど暖房は電気ボイラーのパネルだそうで、全ての電気代を含めて月28000円くらいと聞きました。豊栄さんも電気ボイラーできますよとのことでしたけど・・・
豊栄さんで建てて電気ボイラーにされた方いらっしゃいますか?

オール電化仕様で38坪の家を考えているのですが、電気料金のホットタイムやドリームエイトを上手に使うとかなり安くできるのでしょうか?
一ヶ月の電気代(暖房やIHヒーター、給湯、その他の電気代も含めて)使い方にもよると思うのですが皆さんいくらくらいですか?
長々とすみません。教えていただけると嬉しいです。
576: べる 
[2009-02-16 10:17:00]
蓄暖とPHの話題が出てますね。
個人的には蓄熱推薦ですが、PHにも当然メリットはありますよね。

ただ蓄暖が幅を取るから嫌いというだけであれば、
PHにすることで同じ熱容量を確保するために壁のあちこちにPHが必要になります。
家具の置き場どうするの?っていう間取りになるケースもあったりなかったり・・・
蓄暖も縦長タイプで横幅を最小限に抑えたタイプもあるので、一概にどっちが邪魔にならないかは難しい話題だと感じています。

あとPHの電気契約(ホットタイム22)は契約ワット数で基本料金が変わります。
冬場は1kw当たり892円50銭となり、使わなくても基本料はかかります。
蓄暖をやめてPHにする場合、当然毎月の電気代にこの基本料も加算されます。
この辺のバランスと、見た目や壁の占拠範囲も含めて検討されると良いですね。

光熱費は明らかに蓄暖が安いと思います。
が、PHを利用しないといかにドリーム8が安いとはいえ高上がりになるようです。
先日我が家の蓄暖が予想より寒いことで営業さんと業者さんに来てもらったのですが、
曰く「PHをもっと使えばトータルで安くなる。全館暖房することで蓄暖の負荷が・・・」
と正論かまされましたが、現実的じゃない容量計算と条件の提示に呆れました(汗
使用しない部屋の暖房までしっかり付けてる前提なんて、非常識もいいところです。
愚痴が混ざりましたが、蓄暖はPHとバランス良く使うことでコスパが期待出来ます。

>No.575さん
器具の特徴は↑のような感じです。
あと各社の性能数値(C値やQ値)はあまりアテになりません。(2X4でも在来でも)
そもそも部屋の隙間全てを目張りして測定している時点でどうなの?と。
24時間換気がデフォな時代、ナンセンス過ぎる測定方法での数値です・・・
2X4で雨漏りでもしようものなら数年で躯体がボロボロになりますし、在来でも断熱材をきちっと敷き詰めないと断熱性は落ちます。
要は大工さんが良い仕事をしている事が大前提で、そこが信頼出来るHMであることが一番重要な事だと思います〜。

電気ボイラーは使用していないのですが灯油セントラルの電気バージョンと考えると、
配管等の器具劣化を防ぐために多少の温度差はあれ全部屋暖房が基本になります。
(各部屋へのパイプに温度差が出来ると劣化が進むため)
単独設置型のセンシュアルやウオサブと比較すると、ボイラーが逝くと全てが死にますね。
ただ生の火を使わない分、ボイラーの寿命は灯油版よりかなり長持ちすると思います。
メンテ代含めコスパメリットがあるなら検討する価値があるかと思いますが、情報が無くて・・・

光熱費はたくやさんのブログを拝見されているようですね。
聞いた感じではオール電化で真冬28,000〜40,000円のようです。でも今年暖冬・・・
我が家はセンシュアル+蓄暖(リビング)で先月35,000円でした。
使用しない部屋は暖気せず、24時間換気も付けたり消したりです。
家族構成や暖気する部屋数・広さも様々なので、あくまで参考程度に〜。

ホットタイムやドリーム8の契約については、オール電化では確実に使います。
ホットタイム・・・PHや融雪機用
ドリーム8・・・蓄暖や電気温水器と照明・IHなどの一般家電
価格はホットタイム22で9円96銭/1kwh、ドリーム8で8円37銭/1kwh(夜間)です。
上手に併用することがコスパの鍵になるようですね。

色々書きすぎて何が言いたいのかわからなく・・・長文すいません(;´д`)
577: 購入検討中さん 
[2009-02-16 15:38:00]
べるさん

No525です。丁寧なご回答ありがとうございました。

蓄暖は安いと思っていましたがPHとバランスよく使うことも重要なんですね。
全室暖房といってもやはり使っていない部屋までしっかり暖めるのがもったいないというのは激しく同感です。でも結露の原因にもなったりするので喚起と適度な温度管理が必要なのが今のお家なんですよね・・。でも光熱費が・・・家に合った効率の良い暖房をきわめて節電に励みたいと思います。

電気料金の設定方法は勉強不足で、蓄暖は電気の基本料金がかからなくてPHは毎月基本料金がかかるというのは初めて知りました。PHが増えると契約ワット数が増えて使わなくても高いということですよね!!びっくり!!これからほくでんのホームページで勉強したいと思います。

それと、確かに電気ボイラーだと真冬にボイラー故障した場合悲しいことに・・・・
気づきませんでした・・・それも考慮して選びます。

それと気密や断熱のことばかり気にしていたのですが、一番大事なのは建ててくれる大工さんの腕なんですね。もっともだと思います。
どちらのハウスメーカーも信頼できるところなので、良い大工さんなんじゃないかなーと思うのですが・・・
豊栄さんは自社大工さんですよね。イ○クラさんは違うと思うので、その辺も聞いてみて決めたいと思います。

とっても勉強になりました。ありがとうございました〜。
578: もも 
[2009-02-16 18:11:00]
>No.575さん

イ○クラホームは確かに自社の大工さんではなかったと思います。

しかし自社の大工さんであることがプラスになるとは限らないと思います。
住宅で一番重要なのは住んでからは目に見えない所、構造本体や断熱材の入れ方等になると思います。その時に住宅工事に関わる方が全てハウスメーカーの社員だと「なぁなぁ」な工事になってしまう恐れがあります。細かい補修なども目に見えない部分であれば隠蔽してしまうことも可能です。
その点ほとんどの有名ハウスメーカーでも指定の工務店で工事をしていることからもわかるように、ハウスメーカーと工務店の契約?約束によって成り立つ関係の方が工事自体はしっかり行っていただける場合の方が多いのではないでしょうか。
ただし、ただ指定の工務店ですよというだけではやはり信頼はしにくいかと思います。そのハウスメーカーさんがどれだけその工事に関して管理をしているかということが重要かと思います。

私は実は豊栄建設さんと某全国大手のメーカーで比較検討して、価格は豊栄さんがかなりお安かったのですが工事の時の写真やチェックリストなどを見せていただき信頼のおける全国メーカーさんで先日契約を致しました!

その辺も聞いてみるといいかもしれないですね〜
参考までに〜
579: べる 
[2009-02-16 20:45:00]
>No577さん
あぁ一つ誤解がありました(;´д`)

>蓄暖は電気の基本料金がかからなくてPHは毎月基本料金がかかる
いえどちらも基本料金は発生しますが、PHがやけに高く感じたのでピックアップしました。
書き方が悪くすいませんでした(;´д`)
ちなみに蓄暖などマイコン制御式の暖房機器は割引制度があります(少しですけどね・・・)
くわしくは北電のHPを参照下さいませ〜。

ももさんが仰っている通り、隠蔽については自社でも委託でもやろうと思えば可能ですね。
なので外部機関のJIOとかが出てきてチェックをして安心を得たりするわけです。
大工さんの腕が一番重要なのは前述の通りですが、大工さんも人間なので気分とかもあったり・・・
なのでそれをしっかり管理・チェック出来るHMであるか?というのも重要ですよね。
品質にバラつきのあるHMはそういう意味では信用出来ないと思っています。

そして何を持ってHMを信頼するかは難しいところですが・・・
先輩のお施主さんから感想を聞いたり、建築中の様子を見学したり、色々あるので思いつく限り調べて後で後悔することないよう納得されるのが一番かと思います。
あとアフターサポートに関しても今後重要な事なので、合わせて検討されると良いかもです〜。

>ももさん
ご契約おめでとうございます♪
素敵なマイホームが無事完成すると良いですね(´ー`)
580: もも 
[2009-02-16 21:32:00]
>べるさん

ありがとうございます〜♪
これからの住宅ローンの支払い・・・がんばりまあす!

べるさんのおっしゃる通りJIOやJHSなどの外部機関に検査を依頼するのはもはやハウスメーカーにとっては最低条件になってくると思います。
豊栄さんはJIOに依頼すると言っておりました。イ○クラホームさんも北海道のメーカーとしては大手さんになりますのでおそらく外部機関には依頼していると思います。聞いてみるといいかもですね〜!
ただ、外部機関が検査するといっても安心してはいけません!私も当時いろいろ調べましたが検査機関は基礎や構造本体など重要な部分を機関独自の基準で検査するのみです。
細かい部分に関してはやはり工事会社の管理・チェックがメインとなります。

工事中にちょくちょく工事現場を見に行くなどするといいかもしれませんね!
また、見に行ってもいいですか?と聞いて快く是非見てください!と言ってくれるようなメーカーさんだといいですね♪
581: マチ子 
[2009-02-16 23:02:00]
>No.575さん
初めまして☆現在、豊栄建設さんで新築のお話を進めていますマチ子といいます。
イ○クラホームさんと豊栄建設さんとで迷われているとのこと。
私達は、一番初めに検討したのがイ○クラホームさんでした。

2×4は、面で構成されているので気密性と耐震強度が高く、そこに惹かれたのですが、『音が響きやすい』『リフォーム(間取り変更)が容易ではなく費用が高額』というのを聞き、間取りに柔軟性がある在来工法の方がよく思え、別の建設会社を探すうちに、豊栄建設さんに出会いました。
私達の中で重要だった項目を数社で比較しまして、すべてにおいて勝っていたこと、
この掲示板で、たくやさんや先輩施主さん達の意見を読ませてもらい、信頼できる会社だと思えたことで、私達夫婦は豊栄建設さんに決めました。

設備もとても重要なキーワードですが、他の項目もいろいろ比較されてみるといいですよ☆
自分達に合っている建設会社をみつけるのは大変だと思いますが、ステキなマイホームが建てられるよう祈ってます^^ノ
582: ママさん 
[2009-02-17 00:57:00]
575さん>
蓄暖一台で他パネルヒーターっていう豊栄住宅の友達の家は夏は7000円ぐらいでおさまるらしいです!!  どれはやっぱりドリーム8ならではの安さじゃないでしょうか?

私も詳しくはわかんないですけどまた今月明細きたら使いからと料金のせたいとおもいます!!
583: ママさん 
[2009-02-17 01:00:00]
うちの蓄暖の感じはこんな感じです!おっきいけど想像してたより薄かったと感じたのは私だけでしょうか。。。((((=^-^)
うちの蓄暖の感じはこんな感じです!おっき...
584: 購入検討中さん 
[2009-02-17 03:11:00]
NO525です。

ママさん、マチ子さん、ももさん、べるさん、とっても参考になるお話ありがとうございました。

ママさんの蓄暖の画像ですが、私も思ったより薄くてキレイという印象です。
お子さんかわいいですね〜。うちももうすぐ2歳になる女の子ひとりいます。同じくらいかしら?
夏場7000円は心強い!!冬の高い分を夏で取り戻したい感じですね。

マチ子さん
マチ子さんもイ○クラホームさんと迷って豊栄さんに決めたんですね。
2×4が音が響きやすいというのは初めて知りました。参考になります。
居間階段を希望しているので2階の音も1階の音も響きわたるのはちょっと心配です。
私は設備と値段で豊栄さんがいいかなと思っているのですが、主人は外観と営業マンの熱心さと設備の高級感でイ○クラホームさんがいいというんですよね。とことん合わない夫婦?!

ももさん
イ○クラホームさんは工務店と契約してお願いしていると話してました。
電話で聞くと、まさにももさんがおっしゃったお話をされていました。
工事のチェックリストや写真を見せていただくのはいいですね。
ぜひお願いしてみます。ご助言ありがとうございます。

べるさん
ほくでんのホームページ見てみました。電気料金の設定はいろいろあって難しいですね。
いったいうちの場合はどのくらいの電気契約になるのか、基本料金は?といまいち見えてこなくて・・・電気の契約についても再度営業マンさんに聞いてみたいと思います。
蓄暖については主人にもベルさんの回答を見てもらって「ほら、あたしの言ったとおり、蓄暖はやっぱり安いでしょ!!」と説得しました。主人も納得。

外部機関へ検査を委託することに関しては豊栄さんはJIOに依頼なんですね〜。それも知りませんでした。イ○クラホームさんはどうかな〜。それも聞いてみます。ホント勉強になります。

みなさん色々ありがとうございます。暖かいお言葉もいただいてこの掲示板に相談して本当に良かったと思います。ありがとうございました〜。
585: べる 
[2009-02-17 09:42:00]
あぁまたしても誤記が_|‾|○
No576で書いたホットタイムの契約基本料ですが、

誤:1kw当たり892円50銭
正:1kw当たり640円50銭

でした(;´д`)
正確には「ホットタイム22ロング」がPHの契約となるのが標準です。
ノーマルの「ホットタイム22」を参照していました・・・すいません(泣
参考URL:http://www.hepco.co.jp/userate/price/unitprice/unitprice02.html

ちなみに我が家の夏場電気料金は平均7,000〜9,000円って感じです。
営業さん情報では現在約8〜9割のお施主さんがオール電化を選択しているそうです。

泊原発の3号機も試験運転が開始し、徐々に出力を上げていくようです。
現在は火力発電の比率が高め(原発の約3.5倍)なので原油価格の影響が大きいです。
3号機の安定稼動となったら3.5倍⇒2倍となり原発の依存率が上がります。
これで電気代の値下げが期待出来るかなぁ・・・
あと今後は原油価格に振り回されずに安定料金で利用出来るかも?
さてさて安定稼動まで無事辿り着けるのやら・・・
586: もも 
[2009-02-17 12:03:00]
>584さん

検討項目は工法や価格などいろいろあるかと思います。
ご夫婦で意見がわかれ、甲乙つけがたい状況になってきたのであれば
営業の方や、設計士の方など今までご計画にかかわっていただいた方々をみて信頼できる方にお願いするのが一番だと思います。どれだけ真剣に584さんの計画に取り組んでくれているかが最終的にはかなり重要な部分になってくるのではないかなぁと私は思います。

参考までに〜♪(ツ _ _)ツ))
587: カシラ 
[2009-02-17 12:22:00]
おぉ!コメいっぱいきてるー!

写メで拝見するかぎり、
今の畜暖は昔に比べると
コンパクトになりましたねぇ。認識改めなくちゃ。

さて、北ガスエコジョーズで、オールPHをチョイスしている我が家ですが、

今月の北ガスからの
請求額は22000円でした。

暖房費として
これは安いのかな?
588: ママさん 
[2009-02-18 16:47:00]
525さん>
そうです!うちは1歳7ヶ月です!!((((=^-^)
新しい家で走り回ってます!

うちは蓄暖も少しでも目立たなくするために後ろに少しニッチ入れてるの分かります?
それで少し置くに入れてます!
そして上に棚をつけて少しでも単体の蓄暖君を目立たなくして見たら結構想像より目立たなくなってました!
パネルも付けて見ると以外に奥行きあるし沢山つけて壁が無くなのも考え物ですよ!!
ちなみにうちは窓を全部で10箇所つけたし下まである大きい窓は一Fに2箇所あるので一回にほぼ壁がなく棚が置けないので蓄暖の上の棚は小物を置くのに重宝してます!!

窓多いのもいいけど壁も大事ですね。。。。って住んで見てわかりました!!(///o///)

結構前のスレで私も参考にさせてもらったのですが、テレビまわりやパソコンまわりにはコンセント増やしたほうがいいですよ!!
うちはテレビとパソがならんでいるのですがパソのほうのコンセント4つ穴、テレビのほうも4つ穴にしたのですが6つ穴にすればよかったと思いました!穴増やすのは安かったはずなので参考までにd(゜-^*)

これから色々大変ですが楽しみながら頑張ってくださいね!!
589: カシラ 
[2009-02-18 23:11:00]
暖房って、これって答えがないですよね。

我が家はオールPH(リビング一部床暖)で、窓も
それなりにありますが
全ての窓下にPHは
付いてません。

だからPHだらけのような
感じにはなってないですよ。配置に工夫をしたら
PHの設置数は抑えられます。
そうしなくて良い理由は
多分スキップフロアを
採用したから、かな。

暖気は上へと上がる、という性質を利用したということ。

その分一階は多少寒いですが、一日で1番長く過ごす場所が1番暖かければいいでしょ、というのが我が家の考え方です。

集中リモコンで細かい設定ができ、時間タイマーでのOn/OFFが可能だったのも選んだ理由の一つです。

スキップフロアだったり吹き抜けだったり、リビング階段だったり、間取りや家の向きだったり…置く家具の事も。
暖房のチョイスって奥が深いですよね。
590: ユキ 
[2009-02-20 00:23:00]
No575です。間違えてNo525とも入れてしまいました。(584も私です。)
ややこしくなってしまったので、名前変えてみました。

ももさん
適切なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

ママさん
蓄暖の後ろの壁はニッチなんですねー!ニッチってこんなに大きくもできるんですね。すごい。
蓄暖が目立たなくてとてもいいアイディアですねー。
コンセントのお話も参考になります。
うちもはやくアパート暮らしから脱して、子供をのびのびと遊ばせてあげたいです!!

豊栄さんでお願いすることになりましたら、またこの掲示板にお世話になります。
591: のっこ 
[2009-02-21 13:55:00]
ということはほぼ豊栄さんでお考えですね(^○^)
592: やまじ 
[2009-02-21 14:03:00]
575さん

豊栄建設とイ○クラホームでご検討であればかなりの価格差があるのではないですか?

豊栄建設であれば坪42万円くらいにはなるかと思います。イ○クラホームは55万円くらいですよね?
593: 入居済み住民さん 
[2009-02-23 00:45:00]
最近住み始めました。
感想を書かせて頂きます・・・
オール電化ですが、やはり、全部蓄熱暖房にすればよかったと今更ですが後悔しています。
我が家はリビング階段の為、2Fも暖かいです。(現状、2Fは暖房をまだ使用していません。)
暖房器の位置や向きなどよく考えての配置だったので計算通りでした。
電気料金の請求が来ていないのでどうなのかわかりませんが、皆様の書き込みを見ていると3万円以上は請求がくるのかなと覚悟はしています。(請求書がきたら報告致します)

話は変わりますが、屋根のヒーターの電源と強制換気の電源はオフでも良いような気がしますが、参考に誰かお聞かせ頂ければと思います。
594: ユキ 
[2009-02-23 13:59:00]
やまじさん

豊栄さんでオール電化でお願いしてて、38坪に増やしたり、オプションもつけたりしての見積もりだったので坪単価にすると少し高くなっていました。

イ○クラホームさんはオール電化が標準で坪数は豊栄さんより少し小さく37.5坪くらいのプランで見積りをもらっていました。
こちらは来月決算ということもあって、かなり頑張って値下げしてくださって、近づくくらいの価格になっていました。建て方や、メンテや中の建具や窓枠の色を標準で選べること、外観の高級感などを考えるとこの価格差の価値はあるかなという感じで迷っていたのですが・・・・・

本当に色々考えて夫婦で相談して豊栄さんでおねがいしようということになりました。
一番大きかったのは最後はやっぱり価格でした・・・・。ローンが結構家計の中でぎりぎりの返済額になっていて、もう少し豊栄さんでオプションを削って安くして返済を楽にしようということになったんです。
なんだか結局返済額でという感じですが、どちらもとても良いと思って迷っていたので、豊栄さんに決めることができて満足しています。

来週契約の予定です。また何か迷うことやわからないこと等ありましたら書き込みさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
595: やまじ 
[2009-02-23 18:08:00]
最終的に価格で決めるという方法は一番後悔を招く選択だと思うのですが
ユキさんご夫婦は満足できているというお話なのでそういうことは
ないと思います。
やはり住宅購入に際してはみなさん大なり小なり生活にある程度の
我慢をしながら生活していくんですよね。

ちなみにイ○クラホームは坪おいくらくらいまで値引きしてくれましたか?
現在私どもの建築先の有力候補でもあるもので参考までに・・・
596: ユキ 
[2009-02-24 01:16:00]
やまじさん

私達はイ○クラホームさんのスタディというプランが気に入って、見積もりをいただきました。
なにもないところからの注文住宅よりも、そういったプランの間取りを土地に合わせて多少変更していくというやり方のほうが安くなるとおっしゃってました。
でもプランのものは、この建物はいくらと決まっているので本来はあまり値引きできないのですが、今月中に契約いただけるのであればとかなり値下げしてくださいました。
決算時期はかなり下げていただけるみたいです。

こんなに値引きしてもらえたというお話は先方にとってはあまり好評しないで欲しいお話だと思いますので、坪単価をここに書いてしまうのは控えさせてください。お断りしているだけに申し訳なくて、ご迷惑になることは書けません・・・。
営業マンの方はとても親切で希望を言えば本当に親身に答えてくれましたよ。

豊栄さんの掲示板に他社のお話ばかりの書き込みですみません。
597: しのパパ 
[2009-02-26 21:17:00]
こんばんは、いつも掲示板を拝見していましたが初めて書き込みします。
自分は去年のゴールデンウィークから家計画がスタートし、無事に先日引越しすることが出来ました。とても満足しています。この掲示板、たくやさんのブログなどで勉強し、
建設会社の設計士さん、コーディネータさん、現場監督、営業マン、そして大工さんに恵まれ
素敵な家になったと思います。
この満足感、設計までにしたチェックポイント、途中で気づいた打ち合わせ不足の所など改めてまとめて順次ご報告が出来たらと思います。
なにしろ、やっと電話工事が終わり、パソコンが繋がったばかりですから、
落ち着いたらまた書き込みします。ちなみに豊栄さんで建てました。今は、知り合いで
家を建てたいという人がいたら、自分のチームとして活動してくれたメンバーを自信を持って
紹介したいと思うくらいです。取り急ぎですが、また書き込みしますね。
皆さんも素敵な納得した家造りが出来ることを願っております。
また、不安なことは聞いてくだされば個別に相談にのりますので〜。
ではまた。
598: しのパパ 
[2009-03-02 23:59:00]
建設会社、土地を決めるまで!

自分は去年、本格的に家造りを始動させたわけですが、
①持ち土地への建設
②一から仲介の土地探し
③建築条件付きの土地
など様々なパターンがあると思います。

自分は大体の住みたい区を探しました。
ア、交通の利便性
イ、近隣商業施設の充実性
ウ、小中学校の近さ(近すぎず、遠すきず)
エ、土地の固さ
オ、町内の環境
カ、新興住宅地

ア、イは言うまでもありません。
ウ→知人に学校から自宅が近いとその家は溜まり場になる。そして近いと
  一緒に下校しながら遊ぶ相手もいなく友達が出来ずらいとか。
  遠すぎると子供の足には大変など聞き参考にしました。
  気に入った土地があると区役所に学区の確認の電話もしましたよ!

エ→これは自分の先入観かもしれませんが、余りに軟弱な土地はどうかな?と考えました。
  知人は東区の某地域で、最近新築しましたが、杭が2本縦に入ったと聞きました。
  技術の発達でどんな土地でも家は建ちますが、余計な経費が建築時に地盤改良に
  かかります。 ちなみに我が家は6mの杭が入っています。

オ→気に入った土地があると朝、昼、晩、夜中と土地の周りの環境を確認しました。
  実際に住まないと判らないことがあると思ったからです。自分は町内のゴミステーションが
  汚い地域には住みたくありませんでした。

カ→難しいですよね、古い町並みでも素敵な土地は沢山あるし・・・。我が家は子供が小さいので  昔からある町内会は年配者が多く、友達も少ない。新しい宅地はスタートラインが一緒で同年  代が集まりやすいなどを理由に新規開拓地にしました。

あくまでも上記は個人的意見ですが、そうして土地を絞ってきました。

もちろん、仲介の土地も探しましたし、色んな建築会社の条件付の土地も探しました。新興住宅地に住みたいと思っていたので条件付の土地探しで、多くの建設会社、工務店、モデルハウスを見て回りました。もちろん「北海道の注文住宅」の本も隅々読みました。

ホーム○○センター、寿○設、イワ○○ホーム、国○ハウス他気になる会社は多くありました。
しかしそれぞれの施工法などみても素人はあまり良くわかりませんでした。

在来工法と2×4の違いは判りましたが・・・。

様々な建売、モデルハウスを見ていく中でビビッと運命の出会いがありました。
それが豊栄建設の青葉町のママナビの家でした。
内装、雰囲気も自分たちにあっているな〜と思ったのが最初の出会いでした。

そして調べていくうちに、他社は耐震偽装の問題で過剰な耐震工法を売りにして価格が高いのに
ここの会社は必要最小限の構造でムダを省いて、適正価格だと思いました。
2×4のパネル工法は将来の増改築が難しいのに、在来工法+金具工法でしっかりした作り、
材料は、土○ホームと同じ木材、断熱材、体力壁を使っているともたくやさんのブログ、この掲示板で知りました。
最初は999で売り出して安価なローコスト住宅?と思いましたがそうではありませんでした。
しっかりした造りで、適正価格という印象です。道内の○○○ホームさんは荒利が4割だとも聞きました。価格差はそこから生まれたのか〜。
そして豊栄さんの条件付の土地に、自分の求めている所が見つかりました。

素人がだらだら書いたので判りにくかったかもしれません。
上記理由と各社の営業マンと比べ、自分と相性の会う営業マンに出会ったのも豊栄さんで
決めることにした理由の一つで、縁があったのだと思います。
今、思うことは買主も様々な勉強が必要だな〜と言うことでした。

自分の家を建ててくれた大工さんの言葉で印象深いものがあります。
「営業マン、設計士さんにとっては、仕事として一件の成績が取れた物件であり
無難に対応して終わらせればいいかもしれないが、自分はそうではない。200万円の車を買って調子悪いからとか、新車がほしくなったからと買いかえれる額ではない。建主さんは35年これから借金を背負って人生をかけて造る家だから、自分も最大のパワーを注いで作らせてもらいます。
図面で少しでも判らないことがあったら、作業をストップし確認し、納得してから造るから多少の遅れが出るかもしれません」と当初に言って頂ました。凄く頼もしく、建主の気持ちを理解している大工さんだなと安心して任せることが出来ました。
とりあえず今日はここまでにします。

自分は勿論、素人で、個人的考えで書いてますので、参考に出来る部分は参考にして
おかしいと思うところは参考にしないで下さいね。
では失礼します。
600: 家欲しい 
[2009-03-03 11:14:00]
質問なんですが、オール電化だとランニングコストは安くなるのですか?
601: プー 
[2009-03-04 00:30:00]
オール電化の新居に引越し
3ヶ月 程、生活した上での個人的な感想ですが、
さほど安くは無いかなと。

って言うのも、前の家(古い一戸建ての一階に住んでいた)
の頃に比べると、光熱費は高くなってます。

ま〜一階のみでかかる光熱費と一戸建て丸々でかかる光熱費じゃ
高くなるのは必然的ではあると思うんですが、

何も気にせず、快適な生活を送るとなると
それ相応に請求がきますね〜(実体験)!電気に限った話ではないと思いますが。

只今、電気代を抑える為、節約生活を実践していますが
それでも前の家より 断然 良い生活を送ってます。
電気代もそれなりに下がるといいんですが...結果待ちです。

リフォームとかでオール電化にかえるパターンもありますよね?
そこらへんの知識は無いのでご了承願います。

人それぞれの生活スタイル・環境によってかかる光熱費は変わりますしね〜。
同じ環境で 電気・ガス・灯油でどれが一番ランニングコストが安いか
比較してないものですかね〜?

長文のわりに、的を得た答えに なっていなかったらごめんなさい。
602: マチ子 
[2009-03-04 12:17:00]
>ユキさん

豊栄さんに決められたとのこと、ご契約おめでとうございます☆
ご夫婦で出された結論が、豊栄さんになったと知り、なんだか嬉しいです。

きっと両社共いい営業さんだったので、迷われたんだと思います。営業さんの力って大きいですよね。
質問をして、『次回までに調べておきます』とか言っておいて、答えるのを忘れるような営業さんもいた中、
その場ですぐ答えが返ってくる豊栄さんは、すごくポイント高かったです☆

これから、プランニングなど楽しい作業が始まるんですね♪
>結局返済額で・・・
とありましたが、私達もコスト面はかなり重視でした。
ある本に『身の丈に合った家を建てなさい』と書いてありました。
ゴージャスな家を建てたのに、返済で家計が圧迫されて、生活が貧相になっては意味ありませんものね。
私は早い段階でその言葉を聞いたので、金額はかなり絞る覚悟をしています。
雑誌などを見ていると、ステキな家がたくさんあって、どこまでも上を目指したくなっちゃいますが、
しっかり上限を決めて、お互いステキなお家建てましょうね^^
603: 家欲しい 
[2009-03-04 12:19:00]
プーさん
お返事ありがとうございます。
今進められているウォサブ?ってどうなんでしょう?蓄熱する商品もあると聞きましたが 温度調整が出来なく窓を開けて調整とどこかで聞きました。それぞれの生活環境で変わるんでしょうね
604: プー 
[2009-03-05 00:28:00]
>家欲しいさん

前レスに説明されているのがあったかと...、
参考になるかもしれません。
っていうかなるはずです!

NO537ぐらいにあるとおもいます。

因みに拙宅のパネルヒーターはセンシュアルにしたんですが、
決め手は、見た目でした!

>マチ子

こんにちわ~
『身の丈に合った家を』とありましたが
共感できます。

家のプランを進めていた頃は、OPと予算の格闘でした~!
あれやこれやと、誘惑の中、かなり葛藤した記憶があります。
それも家造りの醍醐味でもあるとおもうんですよね~。

拙宅は予算が厳しかったので、色々抑えましたが
結果ちょっと物足りない感じがして、ちょっぴり後悔しています。
もう少し遊び心のある家でも...なんて。
ホント家造りは難しいですね~。
605: 家欲しい 
[2009-03-05 10:00:00]
あっ失礼しました。
携帯からで過去レスしっかり読んでませんでした。
参考にします。
606: ママさん 
[2009-03-05 23:22:00]
ドリーム8のデンキ料金きました!

前回は温水器の設定おまかせで42度にあわせていたのですが31000円きてびっくり!

先月は設定を少なめにしてキッチン38度、浴室シャワー41度、お風呂のお湯42度にしてお湯の使いすぎを気にしてやると今月26000円になってました!
設定少なめにしてもお湯が足りなくなる事がなかったです!

ホットタイムの料金が来ていませんが、取り合えず5千円は安くなったので皆さん色々細かく設定かえてみたらいいですよ!!
607: よっしぃ 
[2009-03-16 16:38:00]
はじめまして!
私は、今、豊栄さんで検討させていただいている段階です。

初めは、モデルハウスを見学に行って、素敵な家だなぁと思ったのと、このサイトで施主さんのコメントを見て、とても魅力に感じました(*^ー^)

私は恵庭市に住んでいて最近市内で、ここだ!という土地が見つかったのですが、豊栄さんの土地ではないので、確保しておくことも出来ず、取りあえず、買付申込書を出して先日予約という形をとりました。

でも、買付申込書の効力は二週間ほどしかないとのこと。
豊栄の営業さんにも相談したのですが、先に土地だけローンを開始して後から建物のローンと合併すれば、土地の元金も減るし良いのではないかとお勧めいただきました。
まだ、間取りの設計など見せてもらったばかりの初期の段階で、これから本格的に考えていきたい所なのですが、たまたま注文住宅の本を読んでいて、「土地を半年前に買ったら、建物のローンが始まる時にも登記料を司法書士に払うことになって二度払って損をした」と書いてありました。

このように、先に良い土地があって、後から建物のローンを開始した方はいらっしゃいますか?

その場合、どのような方法を取られましたか?
教えてください!!
608: たくや 
[2009-03-16 17:00:00]
よっしぃさん

はじめまして、豊栄建設で予定してるんですね~決まるといいなぁ(^-^)/
で、土地の先行取得の件ですが 我が家が思いっきし該当します(^o^;)

春先にイエステーションから土地を先に購入し夏に豊栄で着工しましたが、着工までの間は ろうきんのリフォームローンを組んで繋ぎました。

詳しくはたくやのパターンを営業さんから説明してもらうのが一番だけど担当営業さんは誰かなぁ?
ほとんどの営業さんと面識ありますが、あ行の営業さんなら 話つけやすいな~

まずよかったら ブログにコメでも 下さいな('-^*)/
609: ころすけ 
[2009-03-16 18:05:00]
>よっしぃさん

はじめまして。現在豊栄さんで建築中のものです。

我が家も豊栄さんの分譲地以外で建築しております。
確かに土地を先行購入し、あとで建物のローンと一緒に組み合わせることは可能です。
我が家も、この選択を考えましたが、現在は賃貸に住んでいる為
賃貸の家賃+土地ローンにより、支払いで生活が圧迫すると思われました。
よって土地は「つなぎローン」で土地の決済を先行してすませ、現在に至っております。

つなぎローンとは、ローンが始まるまで、土地費用を金融機関が先行融資してくれる仕組みです
ただし、つなぎ期間は特別な金利が適用される為、諸経費が増えるデメリットがあります。

我が家の場合、現在の生活を維持しながら家作りを進めるには、丁度いいと判断しつなぎローンを実行しました。
まぁ。単純に土地を購入する費用が無かっただけですが。。orz

よっしぃさんと状況が異なりますが、このような方法もあるので検討してみるのもいいかもしれませんね~
詳しくは営業さんに聞いてみてください~♪

土地は巡り合いなので手放さないよう、家作りを楽しんでくださいね!

>たくやさん
お久しぶりです~
我が家は今週から外壁工事に取り掛かるようです~
お時間あれば、外壁装備した我が家でも見に来てください~
610: たくや 
[2009-03-16 22:34:00]
>ころすけさん

まだ勤務先なんで こちらから失礼しますね(^o^;)

先日13日に 再度ころすけ邸を見学してきましたよ~~

ちょうど 内装のグラスウールが貼り終わった頃で 外壁が到着してましたね(*^-^)b

あと、同じ日に携帯からですが 火災報知器の件でメールしてますので確認ヨロです~
611: よっしぃ 
[2009-03-16 22:34:00]
たくやさん、ころすけさん、お返事ありがとうございます!

私ものんびりと話を進めていこうと思ったのですが、気に入った土地が急に見つかり、他のハウスメーカーさんで検討中の方で、その土地を気に入った人もいるようで何だか焦ってしまったんですよね(汗)

でも、つなぎローンや先に購入する場合など2パターンあることが皆さんのおかげでわかりましたので、まず営業さんに、そこのところ聞いてみますね(*^-^)
ちなみに営業さんはN山さんです。
たくやさんが、確か以前このサイトで良い方とおっしゃっていたように思いますので、次回会う時に聞いてみますね♪

あと、たくやさんのブログは拝見させていただいてます!今度、コメントさせていただきますね!

豊栄さんで良い家を早く建てれたらと思い、また相談させていただきますので、どうぞよろしくお願いします(=^▽^=)
612: おじょう 
[2009-03-25 19:17:00]
いつも拝見させてもらってます。
豊栄で建てられた皆さんに聞きたいのですが。実は私も豊栄で新居を建てた施主の一人で新居に引越して数週間になります。
で最近気になる事が…。というのはふと気がつくと天井や壁に一筋の線のような盛り上がりが…( ̄ω ̄);
よ~く見ると盛り上がって見える多分は、クロスを貼ってある下地の石膏ボードと石膏ボードの継ぎ目部分のようで…。
この現象は新築ならではの乾燥から起こるものなのでしょうか?
しばらくしたら目立たなくなるのでしょうか?
皆さんのお宅はどうですか?
なんか新築なのに壁に筋が出来て見た目があまり良くありません
(T.T)
特に明るい日中は白いクロスなので目立ちます。
613: たくや 
[2009-03-26 20:20:00]
>おじょうさん

はじめまして、たくやです(^-^)/

むむむ 書き込みを拝見した限り ボードとボードの隙間を埋めるパテ処理に問題ありそうな感じですね…
通常はつなぎ目や固定ネジの凹みなどを丹念に平らになるまで、なんどもパテ処理し 我が家を含め 極端に隆起してる症状の家は今までみたことないです(^o^;)

おじょうさんが気になる所は全部屋そのような感じですか?それとも ニッチや特殊な施工処理がされてる付近になりますか?
また、どれくらい隆起して盛り上がってるかわかれば助かります。

気持ちよく解決するようサポートしますので 差し支えない範囲でお知らせしてもらえたら幸いです(*u_u)
614: 入居済み住民さん 
[2009-03-27 22:23:00]
ニッチ周りはうちもかなり凸凹になってますね。天井や壁もよく見るとなってました。サイディングやフロアーも見方によってはまっ平らじゃないですし(反り?)。でも、そんなもんじゃないでしょうか?木だし。物と物のつなぎ目にはミリ単位の事情や動きがあるし、多少の反りは出るものかと思ってました。他のみなさんはどうなんでしょうね。

そういえば、こないだ道新に会社のこと出てましたね!
615: SS 
[2009-04-10 17:11:00]
俺、札幌市のマンションの建設が、あまりない、建具製作が、まったくない、ダンゴウだ
616: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 23:54:00]
豊栄でマイホーム購入したものです。

およそ半年ほど過ごしてますが、注文しただけあって
満足のいく物が出来上がりました!!

こちらの、書き込み時々観覧していましたが、
最近、書き込みなくて寂しいです。

私ことですが、外講をするにあたって、
「箱物ができて1年程度寝かしてから、行なうといいよ」
と、聞いたことがあるのですが、実際はどう何でしょうか?

あと物置を、設置しようと考えているのですが、
南入りの土地で、北側に設置を考えてますが、
問題ありますか?
そして、お勧め物置あれば、教えてください。
617: べる 
[2009-05-28 19:31:00]
>No.616さん

土地を1年寝かせるのは地盤を馴染ませる為です。
すぐに舗装をしてしまうと、ヒビや割れの原因となりやすいですね。
なのでモデルハウス等は数年後、結構ヒビ割れが多いと聞きます。
我が家も砕石で一年放置したところ、何箇所か陥没しました。
だいぶ落ち着いたと思うので、今年は舗装予定です♪

物置のサイズは必要なサイズより一回り大きめが良いかと思います。
必ず荷物は増えるものです(笑
我が家はヨド物置の「エルモ」を購入しました。
ドア下のレールが無いのが特徴で、スムーズな開閉が出来ます。
外壁が茶系の木目調なので、ブラウンのを選びましたが気に入ってます♪

ここしばらく書き込みが無かったので、
私も久しぶりにレスしてみます(´ω`)ノ
618: たまちゃん。 
[2009-05-29 21:22:00]
初めてカキコします。

豊栄の土地に来年3月完成予定で計画中です。
土地も決まり、銀行の審査も大丈夫だったので、安心している所です。

ここは家を建てるにあたりちょこちょこと拝見していました。

うちは間取りが決まったプランで建てるので、オプションをどれだけ
増やすか迷いどころが多いです。

まだまだ先は長いので、後悔しないよう選んでいきます。
619: 入居済み住民さん 
[2009-05-31 00:03:00]
616です。
べるさん、ご返事ありがとうございました。

うちは、やっぱり稲葉100人乗っても
だいじょぶ!
だいじょぶ!
にしました。扉の縦ラインとデザインが決めてです。

この不景気でレスも減っているんですかね?
レスるのは、タダなのに…ってね
620: 匿名ですが… 
[2009-06-08 10:31:00]
豊栄で建てたものです。
家には満足してます。住み始めて5ヶ月程になりますが、最近床の床鳴りが出始めてます…。やはりこれは仕方ないんでしょうね?(-_-)
あと標準の床材だからか、物を落とした時に簡単に凹んだり、傷がついたりします…。こんな簡単に凹んだりするようならオプションのいい床材を選べばよかったとちょっと後悔してます(>д<)
621: 匿名さん 
[2009-06-11 17:06:00]
620さん
こんにちは。

床ですけど、構造的に木造だと多少なりとも音鳴りはするものですよ。
床材の下に緩衝材をいれたクッションフロアとかだとかなり防げますが、
床は板同士をパズルのようにはめ込んである構造なので、その部分が
擦れて鳴ります。経時変化や木の収縮で度合いが変わることもあります。
どうしても気になるようでしたら、営業さんに一度相談しては如何でしょうか?
床の一部が沈むような感じでなければ施行上問題はないと思います。

床板のキズは素材によってつきやすさの度合いは異なります。
価格に必ずしも比例しているわけではありませんので仕方がない
部分もあります。ウチは標準の床ですが、そんなに傷つきやすいということはないです。
622: うみんちゅ上等兵 
[2009-06-11 21:23:00]
しばらくお留守にしていたのでサブで登場しまつ。
わかる人にはわかるハンネだけどまぁいいや(^ε^)

さて、さて620さんの床鳴りの件ですが 豊栄は幅木の裏にクッション材を噛まして
床鳴りをしないように工夫してるのですが音が鳴るのは幅木周辺ですか?
内容からして結構気になる感じですね。何にせよ工事担当に、連絡して直してもらいましょう。
スーパーアフターが解決してくれまつ(*^-^)b
まったく気にすることないので ご安心して下さいな。
ここ近年のフローリングはカバ材という材質を使用しており 床が冷たく感じない変わりに柔いというデメリットがあります。子供の積み木を落としただけで えくぼができます(>_<)
623: まみ 
[2009-07-17 08:45:00]
はじめましてっ(〃^∇^)

先月位からマイホーム購入計画がありまして、色々と探していたんです♪
最初は建売で考えていたのですが、とっても好みの場所に土地を見つけて・・・
坪数は狭いですが場所が本当にいいのでソコで注文住宅を考えております♪
土地の販売店さんから紹介して頂いたのが豊栄建設さんです。
色々と調べてる間にココを発見!
最初から読ませて頂きました(〃^∇^)
とってもよさそうな工務店さんなので一安心です♪

これから見積もりを出してもらって資金と照らし合わせて購入するか検討予定です。

チャレンジ999って・・・
どんな土地でもOKって訳じゃないそうで・・・
規定はどんな感じなんでしょうか??
購入予定の土地は規定内で建設可能かどうか??
624: クゼ 
[2009-07-18 17:25:00]
はじめまして、まみさん(^^ゞ

私も豊栄さんで、最近あるMHに飛び込みで行きまして・・・
なんやかんやで銀行審査も通ってしまいました。
同じく坪数は狭いですが、土地の価値的にも将来性を感じたので
購入を決めてしまいました。

これから色々と打ち合わせやら、なにやら大変ですが豊栄さんの
お家は価格安いですが、中身や対応も大手を上級とするならば
中級以上のお家と色々な方面から情報を戴いております。

もし、まみさん宅も購入を決定されたのであれば色々と情報交換
出来るといいですね(^^♪
625: まみ 
[2009-07-18 22:32:00]
クゼさん(〃^∇^)

こんばんわ♪
こちらこそ色々を情報交換をお願い致します♪
今日、不動産屋さんから電話がきまして・・・
火曜日に中央区のショールーム(豊栄建設さんの)でみんなで話合いです。。
私は、とにかく予算内で建設可能かどうかが心配です。
予算内である程度の希望の間取りで可能なら契約するつもりです(〃^∇^)

また進展がありましたらカキコしますねっ(〃^∇^)
626: 匿名さん 
[2009-07-18 22:39:00]
坪単価はどのくらい?
627: クゼ 
[2009-07-19 20:30:00]
\(◎o◎)/!

うちもこの3連休中に、ショールームで打ち合わせ開始です。
やはり我々一般人には一生に一度の買物ですし、そりゃ車買うのと
額が違いますから、何にしてもまずは支払っていける予算でなきゃってのが
一番のポイントですよね^^
まずは火曜の試算の段階で、上限額が希望額で且つ、見合ったお家になればいいですね。
うちも本当はあれやこれや考えてますが、確実に予算内以下になる様頑張りたいです(T_T)

まみさんとこは、本体価格プラン888OR999?
違いは、設置する中身の問題らしいですよ。
888だとお風呂や洗面所など、決まった物しか選択出来ないらしいです。
999だとかなりバリエーションが増えるとの事です。
参考にならなかったらごめんなさいm(__)m
628: まみ 
[2009-07-21 23:05:00]
♪クゼさん♪
今日、初めて豊栄建設さんとの打ち合わせ?をしてきました(〃^∇^)

プランは999プラスアルファって感じで、予算より130万程オーバーの見積もりでした。。
必要最低限で数十万削れるかな・・って感じみたいです(。・x・)ゞ
999は色々と選べるオプション?が多いのがいいですね♪
ドア・床・クロス・バス・洗面台etc・・・
価格のわりにはとてもいい感じですよね♪

営業の方もいい感じの方でしたので安心しました。
あとはローンの審査次第かな。。
審査の結果は今週末あたりになりそうなので、また結果報告しますねっ(〃^∇^)
629: クゼ 
[2009-07-22 22:35:00]
どもども♪

うちも前回からの打ち合わせで999からの選択が始まりました。
なかなか悩みますよw
全体的に見ると家は殆ど、パナソニックになりました。
結構細かい所で、ポイント高いなと思いましたね。

あと審査後の打ち合せの時はある程度、外壁の色や窓枠や窓の色とか大まかなイメージあると
当日楽ですよ^^;(家はぜ~んぜん考えてなくて)

後から変更も出来ますけどね^^

あと以外と助かるのが子供の面倒を、1階のキッズルームでしっかり
見て戴けるのがすごくいいですね!

では、審査通るといいですね^~^
630: まみ 
[2009-08-12 10:30:00]
おひさです(〃^∇^)

無事に銀行審査も通って・・・(ちょっと足りない部分は親に借ります)
先日、土地の契約をしてきました♪
建物の契約は今月末にしてきます♪
これでやっと豊栄さんでの建設になります♪♪

間取りもほぼ決まりました。
☆2階建て4LDK(3畳程のバルコニー付き)
☆駐車スペース1台分&ガーデニングスペース(5~6畳程?)
☆吹き抜け
☆室内階段
☆オール電化
☆納戸&WIC
・・・といった感じになります。

小さいながらも希望の間取りが出来るので今の所は大満足です(〃^∇^)
このままいけば、10月着工で12月末に完成&引渡しです(〃^∇^)
631: まみ 
[2009-08-23 11:02:33]
最近はココの書き込み・・少なくて寂しいですね(。・x・)ゞ

ところで・・・
少しですが決まった物を紹介します♪
①お風呂→パナソニック
②洗面台→パナソニック
③玄関ドア&サッシ→トステム
④トイレの色(手洗いなしにしました)
⑤インターホン(留守録画機能付き)
↑この5箇所はメーカーが決まりましたっ(〃^∇^)

基本、私と旦那様の趣味が合わないので困りますがこの5つはすんなり意見が一致しました。
でも、旦那様はやっぱり男なので黒っぽい内装が好みらしく・・・
唯一、譲れた場所がお風呂です。
浴槽はホワイトですがパネル・床・カウンターはダーク系にしました。
ダーク系もお洒落でかっこいいかな・・と(〃^∇^)
トイレの色も5種類の中でも1番ダークなお色にしました。

これから迷うのが・・・
①外壁
②キッチン
③クロス
④各部屋のドア
⑤床

特にキッチンです!
メーカー的にはサンウェーブが好みなのですが、色で言うとクリナップの真っ赤なキッチンがいいんです。
でも、サンウェーブの人造大理石シンク&薄型レンジフード&ロック付きママポケットがお気に入りなんです。
サンウェーブの赤はエンジっぽいから嫌なので、ココにするならピンクかオフホワイトで悩みますね。
リビングに対しての対面キッチン(上の天袋収納は真後ろに付ける予定)なので
リビングと相性の合う色にしなくては全体のバランスがおかしくなると思うので難しいです(。・x・)ゞ

632: 13年 
[2009-08-24 13:41:29]
豊栄で建築しまして13年、ひとつ注意することは、雨漏りに関してです
当時から、割とやすくたてれましたので、満足は満足ですが、屋根の業者は、要注意です。
関連のリミックスは、まずまずかな
633: まみ 
[2009-08-24 19:45:32]
13年さんへ

初めましてっ。

屋根についてですが・・・
具体的にどの様な状態になったのか教えて頂けますか??
それから、屋根業者に要注意!とありますが
直接、豊栄さんに聞いてみてもいいんでしょうか?
(この様に聞いたのですが・・・とゆうように。)

私は10月に着工予定なのでとても心配になってきました(。・x・)ゞ
634: ご近所さん 
[2009-08-24 21:04:36]
たぶん豊栄建設の営業さんも
このスレを読んでいらっしゃると思いますよ。
635: 入居済み住民3年 
[2009-08-25 13:47:12]
こんにちは。
私は十数個の豊栄さんの新興住宅地に建てました。
どこのメーカーさんも同じだと思いますが、営業の方によって、かなり情報の差があります。

999の中に含まれているもの、全て見せてもらったほうがいいですよ。
私が建てた時は、一覧のようなものは見せてもらえず、「これは標準ですか?」「はい、標準プランに入ってます」「これはオプションになります」というやりとりしかありませんでした。

そして、住んでみて、隣近所(全部豊栄で建設)に遊びに行ってみると、「え!?こんなの標準に入ってたの?」「うん、入ってたよ。うちの営業担当の人が教えてくれたよ。」みたいことがたくさんありました。
知らぬが損・・聞くのはタダです。
こんなのは標準の中に入っているはずがないだろう・・と思うものも、入ってたりするかもしれません。
(私はそうでした)
是非、どんどん聞いてみて、いいお家を建てて下さいね!
636: クゼ 
[2009-08-31 23:46:03]
おひさしぶりです^^
うちもまもなく着工です。

屋根についてですが、恐らくまみさん宅も”ガルバリウム鋼板”と言う近年出てきた
新しい物を採用していると思います。
とても高度な防食性を持っていますので、あまり心配なさらずとも良いかと思います。

ただ問題は塗装でして、現在の住宅であっても屋根塗装が何十年も大丈夫なんて物は無いと思います。
解りやすく言うと塗装=メッキ=剥げるって事ですかね?
(私もプロじゃないんで断言は出来ませんが、知人等で材料に詳しい方から聞きました)
よって後々のメンテナンスは必ず発生する訳で、その目安が一般的には”10年”っていいまよね。

メンテ・・・半年に一回は屋根に上がってゴミ掃除や状態をチェックすると良いでしょうね^^
塗料も豊栄さんの方に聞けば、教えて戴けるでしょうし、自分で塗る事も全然可能ですよ。
私はそのつもり^^
(今から10年後の話しても、屋根に上がれる体力があるかは不明ww)
637: 匿名さん 
[2009-09-01 11:01:27]
ガルバリウムって亜鉛とアルミ?だったかの合金でしょ?新しくはないですよ。メッキじゃないから塗装が多少剥がれても大丈夫では??
638: まみ 
[2009-09-07 09:09:13]
こんにちわ(〃^∇^)

屋根の素材ですが・・・
先日、打ち合わせで聞いた所・・・
やっぱりクゼさんがおっしゃっていた【ガルバリウム鋼板】って物でした。
メンテナンスについては、塗料を塗るのではなく張替えが一般的との事でした。。
10年程でメンテがやはり一般的&理想的だそうですょ。
ちなみに・・屋根&外壁を一緒に直すのも理想的だそうです。
屋根&外壁のメンテ費用は50~60万程みたいです(。・x・)ゞ

ローンも終わってないうちにメンテ時期が来るのはキツイですよねぇ(。・x・)ゞ
外壁・屋根・水周りetc

話は変わって、我が家は2日後あたりに確認申請で再来週あたりに最終打ち合わせ
10月初めに着工って感じで当初の予定通りに進んでいます♪
迷っていたキッチンの色も決まって安心してます♪
639: クゼ 
[2009-09-12 17:56:28]
まみさん、こんちわ(^O^)/

メンテに関しては10年後、実際にどうなってるかわからないですし・・
その分の貯蓄はしたいですね。

うちは基礎スタートしまして、もうコンクリート流し込んでいました。
段々自分の家っていう実感が出てきましたね。

なんとか雪降る前に入居したいですね(^^)
640: ironihsoy 
[2009-09-14 17:51:23]
 はじめまして。現在約10社のメーカーを検討し、ほぼ豊栄さんでお願いしようと思っているものです。さて、みなさんに質問したいのですが、実は建物自体はできるだけ安価にしたいと思い、豊栄を第一候補としています。その理由は、外回りを充実させたいと思っているからです。そこでいくつかお聞きしたいのですが…
①将来のことを考えて、ロードヒーティングを導入したいのですが、施設費&年間コストはどのくらいかかるのでしょうか(電気式で…ちなみに土地は北入りです)
②車を夫婦で2台所有しているのですが、「車庫+車庫前の駐車スペース(夏用)+ロードヒーティング」と「カーポートスペースをロードヒーティングにする」の2案で非常に悩んでいます。なにかアドバイスはありますか?(土地は十分な広さがあります)
③テラスを作りたいのですが、北入りの土地なので、南側に作ると後方の家から見られないように壁やフェンスなどで囲いたいのですが、何かアイデアをお持ちの方いらっしゃいますか?

みなさんどうぞご回答をお願いします…。
641: らん 
[2009-09-15 22:17:27]
今建設中の者です。
まみさんへ
私もキッチンは対面で、吊戸棚を後ろにしたので洗い場の色と別の色にしました。
最初は一色と言われていただけにサンウェーブのショールームで確認して2色選べた時は嬉しかったです☆
642: らん 
[2009-09-15 22:18:05]
今建設中の者です。
まみさんへ
私もキッチンは対面で、吊戸棚を後ろにしたので洗い場の色と別の色にしました。
最初は一色と言われていただけにサンウェーブのショールームで確認して2色選べた時は嬉しかったです☆
643: まみ 
[2009-09-16 09:51:46]
らんさんへ(〃^∇^)

キッチン・・・ほんとっ迷いますよねぇ。
私は本当は真っ赤なキッチンが良かったのですがサンウェーブには好きな真っ赤が無くて・・・
メーカーは絶対にサンウェーブが良かったので色は諦めました(。・x・)ゞ
でも、思い切って可愛い色にしたかったので色は【アプリコット】にしましたょ♪
後ろに付く吊戸棚はリビングから丸見えになってしまうので
クロスに出来るだけ同化する様に【オフホワイト】にしました。。

やっぱり主婦はキッチンが1番気になりますよね(〃^∇^)
なので・・無難な色に妥協するより今が1番ィィと思う色にしましたっ☆

来月の初めに着工なので今から本当にワクワクしてます(〃^∇^)
644: らん 
[2009-09-16 22:32:43]
まみさんへ
私は吊戸棚は白でキッチンは赤にしました☆プランが1299なのでメーカーの選択肢はサンウェーブしかありませんでした…(^_^;)
今は暖房悩んでます。
着工してしまったのでもう変更は出来ないと思いますが、畜熱にしなくて良かったのかと。
一台20万円のOPになるそうですが、リビングをオイルパネルから畜熱に変えた場合の電気代の差額ってどのくらいか誰か知りませんかね…。
645: 匿名 
[2009-09-17 10:08:39]
らんさんへ
初めまして。うちも豊栄で建てた者です(^-^)
暖房は確かに悩む所ですよね。
蓄熱は初期投資にはお金がかかります。ただ冬場の電気代はパネルよりは確実に安くすむのは確ですよ。
知り合いの方でパネルヒーターの家に住む方がいるのですが、うちと一ヶ月の電気代が1万近く違ってました。もちろん家の広さや作りにもよりますが、やはり安い夜間電力を利用しているおかげかと(^-^)
ただ蓄熱の難は秋口と春先の温度調整がちと難しいかな( ̄ω ̄) 慣れれば大丈夫ですが…。あとは本体がちょっと場所を取るのと見た目がね┐(´~`;)┌
646: 匿名 
[2009-09-17 12:09:27]
あっ あとパネル使用の家庭の話しでは、電気代が高いので秋口や春先はパネルを使わずにエアコンでしのいでるそうです。
647: 匿名 
[2009-09-17 12:14:52]
またまたすみません
f^_^;
着工してどれくらいかは分かりませんが、まだ着工して間もないようでしたら変更がきくかもしれませんよ。一度営業さんに確認してみてはどうでしょうか?
648: らん 
[2009-09-17 14:39:50]
匿名さんへ
ありがとうございます☆
月1万円違えば2年で元取れますよね☆
聞いてみます。
649: 匿名さん 
[2009-09-19 10:04:16]
寒がりでしたら蓄暖の方が絶対にいいですよ
650: オロオロ 
[2009-09-21 08:22:32]
ウッドデッキに置いてあったパラソルが風で吹き飛んでサイディングに激突(>_<)
サイディングが若干凹んで一部塗装が剥げ落ちてしまいました…(T.T)
まだ建てて1年経ってないのにぃ~(ToT)
ホームセンターとかに補修するような塗料って売ってるのでしょうか?
651: 匿名 
[2009-09-27 13:03:45]
昨日のTVHのけいざいナビ45という番組で豊栄建設の特集してましたね~(^-^)
652: 匿名さん 
[2009-10-04 21:48:30]
はじめまして。新築購入予定で色々な工務店を調べているところですが、
豊栄さんのオプションについて価格が出ている一覧なんて無いでしょうか?
653: 匿名 
[2009-10-14 17:45:12]
一覧はないと思います。
営業さんによっては見せてくれる人もいるのかなぁ…。
オプションの値段もあいまいであってないようなものだと私は感じてます。
建築会社をお探しでしたら大和日建さんもおすすめですよ☆
654: シンメトリー 
[2009-10-15 23:37:12]
オール蓄熱式床暖房だとイニシャルコストはかかりますが、ランニングコストはめちゃ安ですyo~ 月暖房費1万円程度です。家の広さは3階建ての60坪なので、かなりなもんかと・・・ちなみにW断熱(外断熱+内断熱+アルミシート)ですから、単なる内断熱の家と比べると雲泥の差なのかもと思っております。
暖房機に掛けるのか、断熱に掛けるのか、はたまた両方に掛けるのかは自由ですが、断熱に掛けるのが一番かと個人的には思います。
655: 匿名 
[2009-10-16 06:41:41]
654さんへ 月1万円は安いですね。豊栄で建てたのですね。ところで、その断熱仕様にするには標準断熱仕様と比べると、イニシャルコストは何万円アップしたのでしょうか。
656: シンメトリー 
[2009-10-17 13:13:19]
No.655さんへ
残念ながら豊栄さんで建てたわけではないです。
豊栄さんでこの断熱仕様が出来るのかは分かりません。
ただのW断熱(アルミシートをいれないもの)なら、やってくれるかもしれませんが・・・
また豊栄さんでも床暖はできると思いますが、蓄熱式床暖ではないと思います。
657: 匿名 
[2009-10-20 12:18:56]
確か匠建コーポレーションさんは畜熱の床暖房だったはずです。
658: エルモ 
[2009-10-23 08:53:16]
気に入った土地が見つかり、豊栄建設さんで建てるか悩んでいる者です☆以前、こちらに投稿していらした「しのパパさん」と、連絡がとりたいです♪ もしこの書き込みをみてらっしゃったら是非、アドバイスをいただきたいです!!しのパパさーん!!
659: 匿名はん 
[2009-10-24 08:53:43]
豊栄でも普通の家を建てようとすると普通の値段になります。
色々と節約した家は、外見も中身もそれなりの家であります。
豊栄で建てた方、これから建てる方には失礼ですが、
会社の利益率が低く、自社の家に拘りを持ち、標準仕様のレベルが高いメーカーは、たくさん存在します。
こういったメーカーを探して、家を建ててもらうと満足度も高く以外に安く済みます。
しかも、近所から豊栄の999というイメージで見られないと思います。
建ててるときの999のシートをみると何だかな~と・・・単純に安い家と思われます。思ってしまいます。
660: ゼネコン 
[2009-10-25 13:02:40]
>659その他のかた
他社営業&擁護必死乙です。

ここんトコ、なんか他社営業or施主の書き込みが多いんじゃないですか?

999の防水シートで「なんだかなー」なんて思っている人なんていませんって。
CM効果もあって、肯定的に見てくれる人のほうが圧倒的。

「安い」のがウリじゃなくて、最低ラインをはっきりさせて、後は施主の希望通りの
間取りや装備が取れるって言うのがウリなんですよ、豊栄は。
結果として安く建てようとする人もいれば、自分の好き放題やる人もいるわけです。
安かろう・・・って発想でコメントしているところからすると、アンチ臭プンプンです。

建物が「安っぽい」ってどういう見方してるんですか・・・
他社と混ざっている新造成地が完成した後に回ってみても、安っぽさで「ここが豊栄だ」なんて
まずわかりません。それだけ、「フリープラン」だからです。
画一間取りの某HMの方が、見栄えが似ている分、メーカーも解るし、外構・外壁見れば
金かけた家かどうか(そこまで資金に余裕があったか)素人目にも解っちゃいます。

上物1800万円以下でここを上回る「安っぽくないHM」上げてください。見に行きますよ。

ウチはコスパ優先で、ここを上回るところが1年以上探して見つからなかったので決めました。
ま、他社を一律否定はしませんよ。価格以外でもブランドとか好き嫌いがあるでしょうから。

CPでは今でもほとんどないですよ、太刀打ちできるHMは。それらしいところがあっても、
ほとんど何らかの落とし穴があります。
(選べない間取り・標準設備の選択の幅とか、壁の色が極端に限定されるとかね)調べりゃわかるはず。

地元の工務店が密着型で面倒見が良いって・・・簡単につぶれられても困るわけで。好況は将来に渡ってありませんし。

特に坪単価を声高に言っているところは非常に怪しい。(40以下なんてありえないですから、その時点でダマシ)

ここは豊栄のスレなんで、他社で建てたとか何処が良いとか止めてくれません?
その会社のスレ行ってください。他社を調べたい人は他スレ調べるし、聞きたかないですから、そんなヨタ話。

ここはあくまで豊栄建設について会話するところ。方向性がずれないように書き込みは熟慮を。
661: 現在建設中 
[2009-10-25 19:28:27]
まぁまぁ・・・色んな人がいる訳ですから・・・色んな意見がありますよ。

我が家は只今、豊栄さんで建設中です♪
色々なHMもさほど調べない&見ないで結構即決で豊栄さんに決めました。
まぁ、一般的にはやっぱり値段=建物なんじゃないでしょうかねぇ(。・x・)ゞ
あまりに安い家はそれなりに何かが劣ってる・・・
私はまったくの素人ですがそんな気がします(。・x・)ゞ

豊栄さんはそんなに安いとは思いませんし・・・
999プランでも、何だかんだ言っても1400~1500はいくんじゃないですかねぇ。。
・・・って、私がそうでした(。・x・)ゞ
断熱・外壁・キッチン・お風呂も標準で。
唯一、オプションを付けたのは・・・
各洋室のクロス・リビングの床位です(〃^∇^)

マイホーム・・・どこのHMでもやっぱり高いですよね(〃^∇^)

662: 匿名さん 
[2009-10-25 23:06:36]
色んなHMを見てから豊栄に決めました。

営業の方も家に関しても他社よりずっと良かったです。

家自体も満足いくものでした。上モノに金をかければそれはいいものができると思いますが、
1500も出せば十分だと聞きます。

人それぞれ価値観が違いますから、自分が満足するならそれでいいと思います。
663: 検討中・・・ 
[2009-10-26 20:18:10]
豊栄建設を検討中です。

豊栄建設は壁体内結露の対策はとられてるのでしょうか?

どなたかご存知の方回答お願いします。
664: 匿名はん 
[2009-10-26 22:49:45]
土地なし・・・値段は安く・・・
なので先日、TVCMで気になっていたタマホームへ行きました。

まだ、検討も間もなく、豊栄建設さんとの違い、いいところ、そうではないところを見定めようと思います。
同じように検討されていた方 居りますでしょうか?
いいアドバイスいただけましたらうれしいです。

基礎工事や24時間換気システム等々に違いがあるようですが・・
(当方、アパート住まいでの結露に悩まされているため・・)

近いうちハウジングラボにもうかがってみたいと思っています。

665: プー 
[2009-10-27 22:50:36]
久しぶりに、レスっちゃいます!

豊栄さんで建てて、もう少しで1年になる者です。

999の防水シート懐かしいですね~!

豊栄さんと打ち合わせをしていた時期で

建売情報を見て、参考にと見学しに行った時なんですが

建築中の建物があり 999防水シートに囲まれてるのを目にして

凄くワク×2した思いがあります!

自分の家もこうなるんだ~とニヤついてましたわ~。

前のレスで結露の心配をされてる方がいましたが

住んでみて、その心配は無いと思われます。(換気扇を止めたら結露しちゃいましたが)

壁体内結露の対策について、素人目なんですが矩形図を見た感じ大丈夫なのかなと。

豊栄さんの家に1年近く住んでみて

後悔は無く、寧ろ 良かったです。

666: e戸建てファンさん 
[2009-10-28 00:30:03]
やっぱ、家は価値観ですyo~

うちは、豊栄が安いので候補にしておりましたが、やめることになりました。
営業担当が、他社でプランした間取りを見せろとかしつこいし、
私が営業担当に言ったことが、うまく設計担当に伝わっておらず、何だかかみ合ってない。
また私が家に求めることを、その必要性について全部否定された。
また、今すぐ契約してくれってしつこくて。
さらには、今 会社は乗っている時期だから、値引きできるとか、会社(豊栄)自慢も鼻につく。
などなど
他社と色々比較し、豊栄よりも350万UPでしたが他社に決めちゃいました。
間取りは一番イマイチだったけど、豊栄が一番安かったんだけどな~。

それでも何とか4600万円(土地1500万)でマイホームを手に入れました。
5000万以内が目標だったので、まーいいかーってな感じです。

667: 匿名 
[2009-10-28 12:55:27]
>666

豊栄なら設計士に直接メールで言いたいこと伝えられますよ。それに最初から低価格なので値引きしないですし。

そんなにいい買い物したなら別スレで自慢したらどうですか。高いだけがいいってわけじゃないですし。

なかなか笑える話でした。
668: はんにゃ 
[2009-10-28 13:32:35]
どうも最近アンチ豊栄の方からの書き込みが増えてますね。この建築業界の不況下で売上げを伸ばしてるのが不満なのでしょうか?…。
私もなんだかんだ色々他のHMを見て最終的に豊栄さんで建てた者です。営業さんの押し売りしない謙虚さ・人柄そして設計士さん、コーディネーターさんのセンスと引き出しの多さ、値引きは一切しないかわりに明確な価格設定で分かりやすく、標準仕様の豊富さ等々から自分の求めるマイホーム作りを楽しんで出来ました。
前のe戸建てファンさんの書き込み内容を見ると正直アンチ豊栄(同業者?)の嫌がらせにしか聞こえませんが…。会
社として値引きはしないとうたっていますし、今すぐ契約をなんて営業の取り方は絶対ないと思います。
670: 購入検討中さん 
[2009-10-28 21:53:31]
豊栄建設で購入を検討している者にとっては、良い情報、悪い情報があってこそ検討できると思います。
(検討中の人ばかりじゃないのでしょうけど。)
購入して良かったと思う人は良かった点を、購入しなかった人はなぜ購入しなかったのかを 色々な視点で伝えてくれると大変参考になります。
それでいいと思います。
671: 匿名さん 
[2009-10-28 22:40:32]
666さん、他の人も言ってますが、

・設計とは直接話し合いが出来るようになっている
・しつこく契約を迫られることはまずない
・値引きはしない

っていうのが豊栄ユーザーの間では常識です。
まわりでもそんな話は聞いたことがありません。
(担当の当たり外れは少なからずありますが…)
もしそういう担当がいるなら教えてください。

で、結局どこで建てたんですか?
350万アップでイマイチな間取りで本当によかったんですか?
別に豊栄でなくても、それに近い価格で建てられる会社はいくらでもあったかと思うんですが…。
672: 契約済みさん 
[2009-10-28 22:40:47]
>666

嘘の情報を流すのは止めましょう。

知らない人が見たらそれを信じてしまう人もいるので。
673: 匿名さん 
[2009-10-28 23:06:13]
最近笑える。
うちも昨年末、豊栄建設で検討してたけど、666さんと似たような経験をしたわ。
営業から 他社の間取りを見せてコピーさせてください とか、
本来は値引きはしないけど、会社が乗っている時期なので値引きを上の者と相談し●●万円引きます から
決めませんか!と言ってたわ。
ほとんど同じやん。もしかして同じ営業か(笑)
居るんだよな~ 個室になると豊栄信者の常識を覆すような営業も。
なもんで、666さんが嘘を言っているとも思わんけ!

ま~安く家を建てるなら豊栄建設がいいせんをいってるのは事実。
675: たくや 
[2009-10-29 01:32:05]
皆さんどうも  たくやです(^-^ )

ここの掲示板を通じて、ちょいと嫌がらせみたいの受けて こちらはしばらくお休みしてましたぁ。

先の嫌がらせに比べて シンメトリーさん=666さん=673さんの書き込みは天然なユーモアがあって
とても可愛らしく感じます^^

我が屋を新築してから3年、数多くの施主さんの お手伝いをしてきました。
当然、打ち合わせの順番や内容、契約のタイミングなど 全て把握してますので
666さん他のお話は とっても面白いです( ´艸`)

豊栄の営業、設計は もとより現場レベルの人達まで 顔みしりが多いですが、そんな武闘派がいるとは・・・
いやぁ 是非逢いたいなぁ(´∀`*)ポッ 

さて・・    
お気づきでしょうけど、文面に特徴があって とっても わかりやすいW断熱の他社営業さんです。
ここはスルーした方が良いですyo~
yo~
yo~w
676: 匿名さん 
[2009-10-29 18:58:08]
>666
わざと女の人のふりして男の人がカキコしてる感じですね(。・x・)ゞ
豊栄さんも営業妨害される程、人気になったって事でしょうね(〃^∇^)
677: 購入検討中さん 
[2009-10-30 00:29:06]
W断熱のはなしもタマタマじゃないですか。

すいません。話かえます。

サイディングの件で少し悩んでおります。
現在ニチハ14mmで検討・見積しておりますが、釘打ちではない金具式?の16mmと悩み始めました。
14mmでも十分であればいいのですが、釘の後とかも気になるなあとか、分からなくなってきました。

皆さんは何mmにしましたか?
14mmと16mmの決定的な良し悪し何ですか?
678: はんにゃ 
[2009-11-01 00:07:29]
〉購入検討中さん
こんばんは(^-^)/
サイディングって悩みますよねぇ。うちは因みに標準の14mmにしました。予算に余裕があれば16mm金具止めかガルバにしたかったのもありましたが、悩んだ結果14mmでもいいかと…(^^;
サイディングはいずれにせよ10年後位には再塗装もしくは張り替えの時期がくるのですから。施行さえしっかりしてれば釘打ちだから長持ちしないという訳じゃないですしね。
因みに釘の跡は見た目には殆ど分からないです。
679: 購入検討中さん 
[2009-11-26 22:57:46]
西区発寒のモデルハウスに使っているサイディングが格好良いと思いました。
そのサイディングはコンクリートっぽいやつで、好き嫌いが分かれるのかもしれませんが、
何か気に入りました。
ありそうで、いがいに使ってる家がないような気がします。
そこもポイントなのです。
使ってる家がないということは、やめたほうがいいのかな?
んーやっぱ選ぶのが難しい。
680: 匿名 
[2009-11-29 10:48:32]
>購入検討中さん
681: 匿名さん 
[2009-12-30 11:18:26]
豊栄で建てて3年目(上ものは約1700万、建坪約55)

デザインはいいと思いますが断熱性能は安さの代償かと思っております。

外断熱は値段との兼ね合いでまぁ妥協しましたが、基礎断熱なしはやはり寒いですね!

あと大掃除に発覚しましたが外壁側の内壁側に収納BOXなどをべったりくっつけていたクローゼット内が結露!

断熱材の入っていない角などは柱直なので結露

うちの場合、2階の各部屋には換気扇ではなく吸気扇(廊下とトイレに換気扇)なので冬の夜は天然エアコン状態!

寒いからって止めると当然結露!

機密がいいだけに天井点検口などのわずかな隙間より外気と内気がぶつかり合って結露

自分は低反発のスポンジ買ってきて完全密閉加工で改善しました。

お金が無かったので安い豊栄にしましたがやはり内外断熱、べた基礎で基礎断熱、温度差なしの循環式24時間換気が最強と思います。

昔の実家がFPの家で暖かく、今の実家が積水ハイムであったかくやはり外暖熱は暖かいです。

豊栄も大工さんの腕もいい人多いし決して悪くは無いんですが如何せん断熱工法は????ですね。

断熱第一優先の方であればじっくり考えた方がよいと思います。

自分は手が器用なんで自分であちゃこちゃといじりまくりたかったんで豊栄は好都合でした。

予断ですが自分の営業担当者も2年目には全く音沙汰なしです。

どこもこんな感じなのかな?
豊栄で建てて3年目(上ものは約1700万...
682: 匿名さん 
[2010-01-04 13:40:17]
3年でそんなになったんですかぁ・・・
我が家もまったく同じ色(床と??)なので心配になってきました。
白は綺麗だけど汚れもかなり目立ちますよね。。
面倒でも、年に1回はクローゼットや収納庫の中を全部取り出して空気の入れ替え&掃除&乾燥をしなくてはいけなそうですね。。
あぁー面倒。。
683: 東区民 
[2010-01-04 14:04:47]
豊栄さんは大工さんも評判悪くないし、なんといってもコストパフォーマンスが良いですよね。
あれだけ色々選べてあの価格、非常に良心的だと思いますよ。
こういう工務店が増えていけば若い人も家が買いやすいですよね。
私の周りでも豊栄さんいますよ。

ただ私の場合は設計と施工を分けたかったので、設計事務所と積極的に仕事している工務店にしましたが。

何を重視するかは人それぞれ、皆さん家造りエンジョイしましょう(^-^)/
684: 結局止めたさん 
[2010-01-04 21:49:05]
昨年
一年かけて色々なHMを主人と見て回り、中でも豊栄さんは有力候補でした。話も進んだのですが、
参考にと建売を何件か見た中で些細な所なのですが、仕事の雑さが気になる個所が有り思いきれませんでした。
人の目に付きにくい所の仕事を粗末にされると、見えない所はどうなのかと不安になりました↓
結局他社と契約しましたが、価格は魅力だったしデザインも好きだったので残念でした。

685: 匿名さん 
[2010-01-05 12:44:57]
我が家はほとんど即決で豊栄さんにしました・・・
が・・・684さんがおっしゃる様に細かい所は雑かもしれません。
いざ住んでみて新居にもなれた頃(1~2週間)に色々と気になる所が出来てきましたよ!
チェック時には気が付かなかったけど、いざ住んでみて色々と気付いてきました。

>クロスの張り合わせ部分が目立つ←雑で浮いている感じの部分がある
>外壁等の繋ぎ目部分のコーキングがちょっと下手
>細かいですが床やキッチン等に傷がある
>etc

細かい事を言っているのかもしれませんが、マイホームは誰にとっても生涯一度きりの買い物です。
いくら豊栄さんは値段が安いと言っても、一千万以上は払っているのでちょっとの事でもやはり気になります。
文句なしのマイホームってかなり難しいですよね。。

686: 東区民 
[2010-01-05 13:55:19]
>>685
気になった部分は豊栄さんには補修のお願いはしたのでしょうか?
過去のレスをみた限りではそういうアフターはしっかりしてそうなので、まだ言ってないのなら一度連絡してみたらどうでしょう?
687: 匿名さん 
[2010-01-05 23:38:50]
686さん

本当に気になる部分はもちろん言って直してもらってます。
・・・が、細かい所がありすぎて・・・
こっちも多少は気を使いますので言わない部分もあります。

アフターとかの問題ではなく、新築で建てたのに最初から傷や雑さが目に付くという事です。

688: 結局止めたさん 
[2010-01-06 18:09:02]
>>685さん
私が気になったのも正にその辺です、階段下の収納部のコーキングがびっくりする位垂れていたり
ドアのビスが斜めに入ってる為ビスの頭が飛び出していたり、二階から一階の屋根が見えたのですが
屋根の継ぎ目が雑だったり…一か所気が付くと他にも色々気になり出してしまいそれが不信感につながり
営業の方も良い方で申し訳なかったのですがお断りする結果となりました。
豊栄さんは忙しいとは思うのですが最終チェックをもっとしっかりしてくれてたらいいんですよね↓

689: 東区民 
[2010-01-07 00:11:16]
>>685
なるほど~、細かい目につく箇所が多いのですね。
まあ私はズボラな方なので、もし豊栄さんにお願いしていてもそこまで気づいたかな(笑)

他の工務店で施工した私が言える立場ではないのかもしれませんが、高い買い物ですし、気にせずガンガン指摘しても構わないのではないでしょうか?
690: とくちゃん 
[2010-01-07 12:10:05]
皆さんの言うように雑さはありますね。うちも住んでみてから気づく傷などが多すぎて愕然としました。引き戸のとって部分のビスが斜めに打ち込まれて飛び出してたり、見えづらいヶ所の雑さが目につきます。引き渡し前に建具等の傷・凹みが多く、指摘していたのですが、竣工チェック時に見ると傷消し用の道具で補修しただけ…確かに見た目は分からなくなりましたが最終の手直しで修正きくからと言って雑に仕上げていいという考えならプロとして失格ですよ。クロスもはじにあたる部分のコーキングがされていないため幅木・建具との間の隙間が丸見え…前に別の建築会社で新築の建売を購入したお宅にお邪魔しましたが、クロスの切り口は全てキレイにコーキングされていてうちとの違いにびっくりしました。いくら安いとはいえ一緒に一度買えるかどうかという高額のマイホームなのですから丁寧な作業をしてもらないと困りますよ。もしこれが車だとしたら、新車で購入して高い安い・どのメーカーに限らず傷や不良なヶ所があったら大問題ですよね。 いくら人の手で作るからとはいえプロなんですから品質に差があってはならないはず…
正直豊栄は安くしてる分大工やその他施工業者への支払いをかなりたたいているのではないでしょうか
691: 匿名 
[2010-01-07 12:20:56]
安さがうりではあるが、その分大手より沢山売る必要があるわけで、少ない人数であれだけの棟数年間にこなさなきゃいけないとなれば、雑にならざるをえないのでは。正直それでは買い手は納得しないでしょうけど…。いい加減な作業をしてるといつかボロが出てきたりするものです。
692: 匿名さん 
[2010-01-08 10:08:46]
№681さん

結露って言ってもヒドすぎるのでは!!

コメントに
>>自分は手が器用なんで自分であちゃこちゃといじりまくりたかったんで・・・

↑ ってコメントありましたが・・・

クローゼットに断熱材が入っていないとしか思えませんが、うち壁(ボード)を
取って見て確認した方がいいのではないでしょうか?!

私も豊栄で建てましたが、このコメントを見てすぐさまクローゼット等見ましたが大丈夫でしたよ。
ちなみに、外壁に面している内壁を触ってみましたが、壁が冷たいとかは感じられませんでした。
せっかく建てたお宅ですから確認した方がいいのでは(余計なお世話だと思いますが)

我が家の場合、冬季間は乾燥がひどくて吸気扇・換気扇は一部止めているぐらいです。
なおかつ、加湿器も必要ですが結露にはほど遠い感じですが・・・
何が原因か素人の私にはわかりませんが、非常に気になります。
693: 匿名 
[2010-01-08 16:32:09]
断熱材が入ってないなんてありえないと思いますが…( ̄○ ̄;)
もしかしたら床下の湿気が原因かも!?
2階だったらまた別でしょうけど(-.-;)
布基礎の場合床下の結露や湿気で気づかないうちに…なんて事があったりするので。案外皆さん我が家の床下気にした事ないのではないでしょうか。
694: もぉ~ 
[2010-01-09 09:19:32]
自作自演はやめましょう・・・。
見苦しいです。
695: 匿名さん 
[2010-01-09 18:37:30]
No.681です。
No.692さんやっぱ酷いですよね。
結露の知識はありやはり内断熱はこうかぁって思ってます。
柱は断熱材ではないですから内張りボードとの温度差でこうなりますよね。
営業マンさんが外壁側の内壁には家具などを置かないでくださいって言ってましたが
そうしたら何にも物置けなくなるじゃんって思ってましたが・・・・・

写真の箇所は2階のクローゼットになります。
貫柱部分が結露ですね。
ボードを止めている釘が錆びてます。
赤いのは断熱材の色でしょう。
その下が玄関なのでそこに問題がありそうです。
現在は配置換えをし様子見ですが今のところ大丈夫です。

柱ごと外からスタイロフォームあたりで家をスッポリ覆い隙間を無くせばいいのはわかっているんですけどね^^;
いかんせん先立つものが・・・・・

自分は自営業で電気工事士の免状も持っているので大工さんと一緒に現場に入って監視がてら作業していましたから施工的には問題ないかと思います。
断熱材の隙間とか自分でもチェックしましたから・・・。

やはり構造の問題でしょうね。

サイディングの内側に空気の通り道を確保する在来内断熱は限度がありますね。

たとえば外壁側のコンセントプレートを剥いでみてください、
少なからずスースーと風が来ると思います。
水っぽくなっているところもあると思います。
紙1枚の隙間でもあればそこで寒暖の差ができますからね・・・・
角はやはりどうしても隙間が出来やすいですからね。

内側からどうのではなく外側を何とかしないととおもいます。

696: 匿名さん 
[2010-01-10 17:09:43]
ウチも豊栄さんで建てて3年目ですが、まったく結露してませんよ。

外壁側の壁にどーんと花嫁ダンスを3つつけてますが、何の問題もありません。

北西角のウォークインクローゼットも、始めは換気扇が付かなくて大丈夫なのか心配でしたがまったく湿気はありません。
乾燥も始めはきになりましたが、観葉植物を多めに置いているので加湿器なしでも湿度は55パーセントを保ってます。

それまで住んでいた鉄筋の賃貸マンションの結露がひどかったので、今は快適そのものです。

同じ頃建てたのならちょっと考えられないですけど・・。
697: 匿名さん 
[2010-01-14 09:29:40]
№681です

№695さん教えてください。

前レスでも言いましたが私も豊栄で建てたものですが、
コメントに↓

>>たとえば外壁側のコンセントプレートを剥いでみてください、
少なからずスースーと風が来ると思います

とありましたが我が家でも同じく風が通っております。
私の素人解釈では、それでokだと思っていましたが違うのでしょうか?!
風(空気)を通すことによって結露・湿気を無くす構造にと思っていましたが間違いなのでしょうか??

私の解釈では内壁にタンス等を置く場合、少し空気が流れるようにと同じ考えだったのですが・・・
教えてください。
698: 匿名さん 
[2010-01-14 11:01:41]
No.681さん とはあのひどい結露の写真を載せてくれた方ですよね?
699: 匿名さん 
[2010-01-14 11:25:57]
【一部テキストを削除しました。管理人】
700: 匿名さん 
[2010-01-14 11:28:36]
№間違えました m(__)m

私は692です。

結露の写真載せた方に教えてと問いかけました。
701: 匿名さん 
[2010-01-14 11:29:44]
すみません。自分も重複してコメントしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
702: 匿名さん 
[2010-01-14 11:42:29]
私の家だけなんですかね??コンセントのところから風があるのは・・・
誰か教えて
703: 只今建設中 
[2010-01-15 17:41:06]
みなさん色々と迷ったり、悩んだりしているようですが・・・。
どこのメーカーさんも必ず良い評判・悪い評判の両方書き込まれています。
100%良い評判のメーカーさんはたとえ大手でもありません。
最後は、根気良く何社か見積もりを取り、モデルハウス等に足を運び
ご自身で決めれば良い事です。
私も、現在豊栄さんで建築中ですが、なかなか良心的な会社だと思いますが・・・。
設計の担当者・営業担当者・工事担当者とも良い人に当たりましたよ。
現場ににも足を運んでいますが、大工さんも几帳面な仕事ぶりでした。
後は完成してみないとなんとも言えませんが、今からわくわくしています。
たぶん完成して時間が経過すると、クロスのひび割れ等いろいろと修繕が必要に
なる箇所も出てくると思いますが。木造であれば必ず起こることなので
しっかりとアフターしてもらいます。
みなさんもがんばって納得のマイホームを手に入れて下さいね。
704: 匿名 
[2010-01-17 22:39:48]
こちらで勉強しております。
今、豊栄さんか、コ〇モさんで悩んでます。コ〇モさんは最近力上げてきているように思いますが、こちらを見てると豊栄さんも気になります。モデルには両方行きましたが、コ〇モさんの評判は聞きますか?
705: 匿名さん 
[2010-01-20 17:07:51]
以前、下請けで施工したことありますが
コ○モは正直・・・・おすすめしません。

706: 704です 
[2010-01-21 00:59:36]
下請けされていたのですね。 オススメ出来ないとのことですが、理由を伺ってもよろしいですか?
707: 匿名 
[2010-01-21 08:16:19]
ここは豊栄建設に関する掲示板ですので、他の建築会社の事は他のスレでお願いします。
708: フローリング 
[2010-01-25 23:01:46]
去年豊栄建設さんで建てました。
先週フローリングのロットが違うかもと気になってます。
ある部分から色が違うのです。そして少し隙間が空いて釘が見えるのですがそれは普通にある事なんでしょうか?
それとも直してもらえるのでしょうか?
709: ままさん 
[2010-02-22 18:19:21]
すごい久しぶりにレスを見て久しぶりにコメします!

708さん、うちは建った時に階段の色の感じが板が三角にの3段までが違っていて相談したら、長方形の階段の板はもともとある板だから同じだけど三角の板の場合新たに作って色を塗るので多少違いがでるとのことでした!
でもちゃんと業者の人が入ってくれて同じ色にしてくれましたよ!
相談してみるといいですよ!!

釘が見えるというのはよくわかりませんが家はないので気になるところは全部相談するといいですよ!!

後結露の事ですがうちは寝室で加湿器をかけたら凄い結露をしたのですが、気化式の加湿器にしたら全くなくなりました。。気化式じゃない加湿器は居間だったら大丈夫だけど狭い部屋でやると下に水が溜まるぐらい結露しました!

でもそれは豊栄じゃない友達の家もそういっていたので気化式をおすすめします!

写真を載せたかたのは私は素人なのでよくわかりませんが、何年たってもすぐ豊栄さんに相談したら治してもらえるんじゃないんですかね??

うちは明日一年点検することになっています!フローリングが少し成長したらしく少し盛り上がりがあるところが一箇所とクロスのつなぎ目を何箇所かうめてもらおうと思っていますが、後は快適にすごしています!

私は豊栄で建てて本当良かったです!
710: ぱんだ 
[2010-03-07 01:27:51]
はじめて質問します。

豊栄建設さんで、戸建てを購入しようか検討中です。

金額、交通の利便性など希望にあっているのですが、問題は日当たりです。

南側にすでに戸建てが建っており、でも約5メートル距離を開けて建てるので、日当たりは大丈夫ですよと
営業担当の方に言われました。

本当に5メートル離れてたら、大丈夫なのでしょうか・・・。

西側にも戸建てが建つ予定なので(こちらはかなり近くなるらしいです)、南西がふさがれると日当たりが
心配でなりません。

吹き抜けに天窓は光熱費がかかりそうだし、2階リビングはあまり・・・。

皆さんは、近隣の家との日当たりはどうでしょうか?
711: ころすけ 
[2010-03-08 11:15:41]
>ぱんださん

はじめまして。
私は去年豊栄建設で新築した者です。

私も建築時には日当たりを心配し営業さんや設計士さんなどなど
聞ける方には、聞きまくっていた思い出があります。。

ぱんださんの質問について、結論から言えば恐らく問題ないのではなかろうかと。

私の家は、リビングに面している方角はほぼ南側で、近隣までは5メートル程度と空いております。
今時期の日当たりは太陽高度が低いため心配でしたが、実際住んだ結果、日当たりは問題なく過ごしております~

土地の形や近隣の状態もよりますが、営業さんの言う通り問題ないと思いますよ~

一生に一回の買い物だと思いますので、楽しみながらがんばって建ててくださいね♪
あと、施主目線など細かい話に興味あれば、捨てアドレスを晒しますのでお気軽にご連絡ください~
712: 購入検討中さん 
[2010-03-08 22:49:12]
ころすけさん、ありがとうございました!

なんだか不安が少し解消されました!

前向きに購入を検討していきたいと思います。

またまた質問しちゃいますが、家を建てるにあたって、注意すべき点やコレはいいよ!などご意見をご伝授頂ければうれしいです。(たくさんあるとは思いますが・・・)
713: 匿名 
[2010-03-08 23:12:43]
収納するとこは沢山あるといいと思いますよ。
714: 匿名さん 
[2010-03-08 23:30:04]
>710,712 ぱんださん、

水を差すわけではないですが、何をもって「日当たりは大丈夫」と思われますでしょうか?
これ、人によって捉え方に差があります。

北海道で5m前の家が普通の2階建てならば、11月~2月の一番太陽が欲しい時期に、南からの日射しの時間、1Fリビングは日影になってしまいます。3月でも前半はダメじゃないかな。
さりとて、暗くなるというほどの事もありません。
営業さんや711さんは、暗くなるほどではないから大丈夫、という意味で発言してないでしょうか?
そして、あなたは、日影にならない、という意味で大丈夫と解釈してませんでしょうか?

そうではないのなら良いのですが、「大丈夫」という言葉は曖昧なので気を付けて下さい。
715: ころすけ 
[2010-03-09 10:35:03]
>ぱんださん

確かに714さんの仰るとおり「大丈夫」という言葉には、語弊があるので一概には言えませんね。
曖昧な発言をしてしまい申し訳ないです。

我が家の日照は日影にならず日当たりは良好です。
ただし、我が家の土地には、「北側斜線制限」と「外壁後退制限」が適用されております。
よって隣家とは事実上5m以上離れていることから、日影にならずに済んでいるのではないかと思われます。

ご検討されている土地でこれら条件が適用されているか、もう一度確認を行うのも良いかもしれませんね。
716: 契約済みさん 
[2010-03-09 12:02:21]
単純な数字遊びですが・・・。
札幌の冬至の南中高度は24度らしいです。
隣家との基礎から自分の家の基礎(何れもGL)までが5mとすると、自分の家の基礎部分に日が当たるためには、隣家の高さが2.3m以下でなければならないと思います。
(計算間違っていたら指摘してくださいネ)
当然リビングの窓が地面スレスレにある訳ではないので、現実として当てはまりませんが、こういう計算で納得してみるのも一つの手ではないでしょうか。
717: 匿名さん 
[2010-03-09 17:00:09]
前の家の屋根が三角か平屋根かでもかなり違うと思う・・・
人に聞くのではなく、自分で答えが出るまで調べましょう。
718: ぱんだ 
[2010-03-09 22:57:24]
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

ころすけさんのおっしゃてた「北側斜線制限」「外壁後退制限」にあてはまるか確認したいと思います。

私が言ってた日当たりとは、日陰にならず直射日光が当たるかどうかの心配でした。
少しでも日当たりを良くしたいので、2階リビングも考えてみようかと思います。

719: 714 
[2010-03-09 23:31:47]
>718

前の家は完成しているのですよね?
豊栄建設がどうだか知らないのですが、良心的なHMなら、春夏秋冬一日の日照がどうなるか、資料で出してくれますよ。すいません、何という資料だかど忘れしてしまいました・・(^^;;
日照図?違うな・・
720: マイホーム探し中 
[2010-03-11 19:44:11]
質問なのですが…豊栄さんの家の気密性ってどうなんでしょうか? ホームページを見てもその辺の事に触れていないようなので…。知り合いが豊栄で建てたのですが、話しによると外壁側にあるコンセントや照明スイッチの隙間から冷気が出てきていると聞きました。それってやっぱり気密性が低いからなのでしょうか。豊栄さん気になってはいるのですが、その話しを聞くとちょっと一歩踏み出せずにいます(汗
断熱性もしかりですが…、今時布基礎ってどうなのかなぁ…冬場床下から寒さがきそうな気が…。住んでいるかたいましたら教えていただきたいのですが
721: 匿名さん 
[2010-03-14 14:29:15]
豊栄で建てたものではないですが、

>今時布基礎ってどうなのかなぁ…

北海道は、本州と違って、布基礎の方が圧倒的に多く、むしろ標準なのでは?
なぜ布基礎を採用するのかちゃんと調べた?

>冬場床下から寒さがきそうな気が…。

なんのことを言ってるのかわからん。
722: 匿名さん 
[2010-03-14 17:45:37]
2年前に豊栄さんで建てました。

暖かいですよ。 床やコンセントからの冷気はまったくありません。(笑)
オール電化で光熱費は1月で最大2万6千円、11、2月は2万円ほどでおさまります。
我が家は35坪、リビング吹き抜けなしで玄関側に階段がある間取りで、
暖房設備はリビングだけ蓄熱で他の部屋はオイルパネルです。
1日中家全部暖房付いていても、光熱費はお安くすんでいます。

気密性は問題ないですよ。結露もおふろ窓以外はありません。
豊栄さんでよかったです。

後から思ったことは、外観とかもっと凝ったらよかったなぁ・・。
豊栄さんはシンプルなので、あまりお金のかかるプランを提案してくれないんですよ。
自分で調べてお願いしなきゃそのままなんですよね~。
その分で価格も抑えているので、気密性や構造は信頼していいですよ。

この間2年点検あったのですが、木材の収縮も少なくてとてもいい状態だそうです。
アフターも安心ですし、豊栄さんいいですよ~。
723: マイホーム探し中 
[2010-03-15 09:08:06]
>なぜ布基礎を採用してるのか

調べた訳ではありませんが、色々同じようなHMを見ても標準で基礎断熱やべた基礎を採用している所が多い気がしたので…。豊栄さんは標準で選べる部材はレベルが高いと思うのですが、家自体の断熱性や気密性についてはあまり詳しく書いてないので気になって(>_<)

724: 匿名さん 
[2010-03-15 11:10:16]
布基礎でも基礎断熱できますよ。

なんか誤解しているんじゃ。

布基礎+防湿コンクリ+基礎断熱 なんて、北海道じゃメジャーな工法です。

布基礎+防湿コンクリは、ベタ基礎とは違います。

豊栄が何を標準仕様にしているかは知らないけど。

ここの掲示板にも基礎断熱のシロアリ問題スレがありますね。
札幌は、シロアリどうなんでしょ?

725: マイホーム探し中 
[2010-03-15 13:09:39]
豊栄さんの布基礎は土の上に防湿シート(ビニールシートみたいな?)を被せて、その上に火山レキ?だかなんだか軽石みたいな砂をを被せるだけだったと思います。
白蟻は北海道はどうなのかあまり聞きませんが…、ただシートだけでは蟻の被害は防げないですよね、湿気もしかりですが。
床下の断熱は床下に150㎜の高性能グラスウール16kgを使用しているみたいなのですが、果たしてそれだけで北海道の寒い冬は大丈夫なのかとも思ってしまい、いま一つ決めかねていた次第でした(汗
やはり基礎断熱を標準にしている所で考えた方がいいかなぁ…デザイン性や標準で選べる種類の豊富さは一番豊栄さんが気に入ってはいるのですが(∋_∈)
726: ターボ 
[2010-03-18 11:36:21]
豊栄で建てて1年と少し経ちました。快適、大満足です。
確かに、断熱性や気密性とかはあまり詳しく無いようです。いかに安くできるか。いかに数多く建てるか(薄利多売)、という感じです。

ただ、要求すればいろいろしてくれます。
布基礎(標準)+土間コン50mm+基礎断熱をしてもらいました(追加費用43万円)。
床面積43坪で灯油セントラルヒーティングです(追加費用120万円)。
暖房用の灯油は厳冬期で7.5L/日くらい。天気が良ければ日射で室内が暖まるので、12:00~15:00は暖房入れません。セントラルヒーティングのポンプ動力が意外と電力を食うため、電気代が+5,000円/月です。これが痛いです。

土間コンは欠かせないと思います。建物を6面体と仮定すると、外気と接する面が6面から5面になるのですからずいぶん違うと思います。土の熱伝導率はグラスウールにはかないませんが、厚みがありますから断熱効果は同等以上です。

札幌にシロアリはいるらしいですよ。他の業者から聞きましたが、うちにはいません。

豊栄は担当者の受け持つ件数が多いせいか、施主がしっかり確認して管理しないと、変な施工になってしまいます。知識を蓄えて満足できる家を建てて下さい。
727: 清田区民 
[2010-03-31 11:09:23]
>たーぼさん
豊栄建設は基本価格を安くして施主にとって必要なものを選んでもらう、というスタンスのようですね。
どんな使用がベストなのか確かに私たちもいっぱい勉強しました。

ただ、ウチの担当はいわゆるトップ営業マンの一人でしたが、完全に信頼して任せられる方でした。
おかげで満足の行く家を建てることができました。

担当者に関してはやっぱり当たり外れが有るのかな?社内教育をもっと徹底して欲しいところですね。
728: 入居済み住民さん 
[2010-03-31 22:43:22]
ベタ基礎でもシロアリは来るときには来ますよ。彼らに突破できない構造材はほとんどないです。
コンクリでも鉄板でもプラスチックでも何でも穴開けます。
ただし、本州の強烈な「イエシロアリ」は北海道にはいません。
北海道にも「ヤマトシロアリ」はいます。
段々北上しているようで美深でも発見されています。
「ヤマトシロアリ」は自前でライフラインの水分を運べないので、豊栄のような
きっちり乾燥させた集成材の建物には入って来づらいはずです。

林に隣接してSPF材とかでウッドデッキ作るときは要注意かも?相当水分含んでるから。

ちなみに、標準の床下断熱材で寒さは問題ないですよ。
戸建ては集合住宅と比較して孤立していて、5面が外気に直接当たっていますから、
人がいない時間が多いとか強風が吹いたりとかでの影響は受けやすいものです。
豊栄の工法のせいじゃないんです。最近の工法はどんな大げさなのでも大して変わりません。

>豊栄さんの布基礎は土の上に防湿シート(ビニールシートみたいな?)を被せて、
 その上に火山レキ?だかなんだか軽石みたいな砂をを被せるだけだったと思います。

大体どこでもそれがフツーです。
ベタ基礎は特に軟弱地盤以外には一戸建てとしてはオーバースペックです。
勘違いしちゃあいけないのは、ベタ基礎は断熱強化のためじゃなく、地盤対策だということ。
遠い将来、土地を売却することになった場合、上物がない方が売りやすいですが、
その時ベタ基礎は壊すのに大変なことになります。
729: 入居予定さん 
[2010-04-29 22:29:29]
新しいモデルハウス、サツコレ、TVCM、、、
最近、豊栄さんすごくない!?
ショールーム行ってもいつも混んでるし。
730: 匿名 
[2010-05-05 22:33:27]
ママナビ(正確にはママ住ま)とコラボしているからではないでしょうか?
宣伝に力入れてますよね。
731: 匿名さん 
[2010-05-06 00:19:26]

どうですか、ここの建物は
732: 運命の出会い 
[2010-05-30 23:33:37]
質問させて下さい!!
まだローンの仮審査が通るかもわからず、本格的な話も進んでない状況で、「担当替えて欲しい。」って言っても替えては貰えないものですか?
どうしても担当になって欲しい方に出会ってしまったのですが↓↓↓
733: ビギナーさん 
[2010-06-01 23:23:29]
豊栄で検討しているものです。
詳しいことは聞いてませんが、標準で基礎断熱は外断熱らしいですよ。
この言い方で正しいですかね?
734: 契約済みさん 
[2010-06-04 17:49:40]
>>733

概ねよろしいかと思います。
基礎断熱が標準で、施工方法として基礎の外側で断熱するという事ですね。
735: 匿名 
[2010-06-06 08:09:19]
豊栄は基礎断熱は標準にはなってなかったと思いますよ。
それとも最近標準になったのでしょうか。
736: 契約済みさん 
[2010-06-07 06:55:27]
>>735

この2~3ヶ月の事だと思います
737: ビギナーさん 
[2010-06-07 23:33:21]
ここのレスを読んでいると標準仕様が良いってありますが、他社と比較してもあまり変わらないと思いますが、昔のことなのでしょうか?
営業も標準が良いって言っていましたが、逆に他社よりもグレードが低い物もあります。
738: 検討中 
[2010-06-09 12:35:37]
例えばどんなものが他社よりグレードが低いのでしょうか?
739: ビギナーさん 
[2010-06-09 21:40:00]
737です。

システムキッチン、バスルーム、トイレ、室内ドア、フロア材、サッシ、玄関ドア、外壁は他社でも同じものが標準です。

洗面化粧材は他社では90センチが標準のところもあります。
オール電化が標準のところもありますね。

金物工法だって今は当たり前です。
740: 匿名 
[2010-06-10 10:17:27]
特別に良い訳じゃないってこと?
ここの一番の売りや魅力は何?
741: ご近所さん 
[2010-06-10 12:31:37]
資金に余裕がなくても、そこそこ自分で選んだ気分になる住宅が建つということでしょうか。
安かろう悪かろうでは無いと思いますが、安くてすごく良いということでもないと思います。
742: サラリーマンさん 
[2010-06-11 00:10:10]
ローコストでもなく、大手でもない会社ってこと?

結局は特に売りもなく、安くも高くもなく、そこそこの予算でそこそこの家が建つのかな。
743: 匿名 
[2010-06-11 00:31:34]
善し悪しだよね(笑)
他社との違いは??
744: ビギナーさん 
[2010-06-11 01:36:43]
タマやアキュラーよりも坪単価が高いだけで、建物自体は変わらないのでは???
745: e戸建てファンさん 
[2010-06-12 21:13:21]
>737〜744

ライバルのデベさん?自作自演書き込み、乙です。

客観的に見ると文章が作為的ですよ。
学がないのが見え見えです。

よっぽどヒマなんですね。少しくらい仕事すれば?
746: e戸建てファンさん 
[2010-06-12 21:54:14]
741です。

豊栄さんで話を進めているものです。
残念ながら他の業者ではありません。
他の人はわかりませんが。
色々な事を考え合わせると、そういう一面もあると言う事です。
そういう事に思い当たらずにいる方がおかしいのでは?
ちゃんと担当の方々と話をしていればわかります。
だからと言って、豊栄さんの家が「悪い家」とは思いません。
そういう客層だと言う事です。私も含めて。
こういう板は是々非々であるべきなのではないでしょうか。
豊栄バンザイ板にしたいのであれば、その様な板を作るべきでしょう。

それと、デベロッパーというのは開発業者の事を言うのであって、こういう板では普通マンション開発業者の事でしょう?
豊栄のライバルにはならないでしょうに。
相手の学云々の前に、冷静に判断しましょうよ。
747: ビギナーさん 
[2010-06-13 22:11:43]
737、739です。

豊栄で契約する予定です。

>745さん

何を言っても「業者乙」でかづけられると思うので、業者と思うのは好きにして頂きたいですが、あなたが豊栄の方だろうが、豊栄ファンだろうが何者でもいいですが、豊栄の標準についてしっていることがあれば教えてください。

中傷しかできないのなら、やはり、豊栄の標準は他社よりも劣っていると思ってしまいます。
営業が「うちの標準のグレードは他社よりも良いです。」と言っているのはうそなのでしょうか?

たとえ、他社よりも標準のレベルが低くても本当のことを言ってくれる営業がいいです。
信頼関係を重視したいです。

逆に知らなければもう邪魔をしないでください。

748: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 08:33:21]
おかしいね・・・
ショールームで標準仕様は教えてもらえると思いますが・・・
その中で選べる枠が広い事が豊栄の良いとこでないの?
契約まで話が進んでいるのなら、ほぼ仕様も決まっているんではないですか?
豊栄は仕様と金額が確定しないと契約したがらない営業が多いと思いますが?

金額比較し検討したいのなら、設計事務所に頼んで全く同じプランで同じ仕様で同じ数量調書で
他社見積りをすれば良いのでは?
749: e戸建てファンさん 
[2010-06-14 12:59:15]
>>747

標準といっても、工法の事なのか、躯体を構成する部材のことなのか、または水周り等の設備のことなのか、あなたの疑問を持っている部分によって答え方も違うと思います。

色を赤青黄色と選べたとしても、その赤が何と何によって赤色になっているのかによって他社と比べて上か下かの考え方は違うと思います。
ここをご覧の方には周知の事でしょうが、システムキッチン一つをとっても、同じ品名であったとしても一般のカタログに載っている構成要因とHM標準の構成要因とでは、その中身が違います。
各HMが構成要因を足したり引いたりして、自分たちなりのシステムキッチンを作り上げています。
例えば、豊栄から標準のシステムキッチンの構成内容の「カタログ」をもらい、同じ品名のもののカタログをメーカーから取り寄せては如何です?
そうすれば、どこを足してどこを削っているのかがわかると思いますし、方向性が見えてくるはずです。(ものの考え方の事を言っています)
設計事務所に頼むほどの事ではありません。

私個人の感覚ですが、質問した事にはどんな事でも答えてくれますし、その答えも多くの場合既に用意されています。
ただ、ピンポイントで質問しないとその答えはなかなか出てきません。
747さんもそういうところが気になっているのではないかと思っているのですが、如何でしょう。
750: ビギナーさん 
[2010-06-15 00:10:22]
747です。

>748さん
ショールームにで見ることができる量はたしかに良いところです。
特にサイディングの量は圧巻でした。

しかし、種類が豊富なのとグレードが高いのは別です。

>749さん
なるほど!と思いました。
同じ品名でも構成要因が違う場合もあるのですね。私の勉強不足でした。

また、私が言っている標準仕様は、主に豊栄さんのHPの「標準仕様」にあるものです。http://www.hoei999.co.jp/challenge/standard/index.html
工法ではありません。

751: 匿名さん 
[2010-06-29 21:01:48]
>747さん

勉強不足って・・・
あなたは数千万もするものを買うのに
「勉強不足で」って片付けるのですか?
こう言っちゃなんですが、その他力本願なレベルでは、
多分豊栄で建てようが、大手デベで建てようが、
確実に「失敗した」と後で後悔することになる
のがオチだと思います。

車を買うのと同じレベルで考えてませんか?
ローンをしたらもう逃げ道は無いんですよ。

残念ながら、どのようなデベでも建ててから不満は
必ず出てきます。(経験者です)
不具合以外は妥協も必要なことがあります。

購入するのはもう少し検討してからの方が良い
のではないかとおもいますが・・・本当に必要か

>741さん
デベロッパとは一戸建ての建築会社のことも差します。
コンストラクタという言い方もありますが。

話がそれて、ローンですが、全期間固定で払えない方
は、購入するのはよした方が良いです。
遅くとも3〜4年で大きく長期金利が上昇するのは
ほぼ確実な情勢です。
752: ビギナーさん 
[2010-06-30 01:03:32]
勉強不足だからインターネットや書籍やこの掲示板などで知恵を頂いたり勉強しているのですよ。

心配して頂けるなら考えなおせではなく、どのような経験をして不満になったか具体的に教えて頂けないですか?

3~4年で金利が上昇するのはほぼ確実な情勢とは何か理由はあるのですか?
753: 匿名 
[2010-06-30 16:31:54]
この経済情勢の中で3~4年で金利が大きく上がる事は有り得ないでしょう。何を根拠にそのような事をいいきるのか、専門的な知識があって話されるならともかく、ご自身の根拠のない勝手な予測で他者の不安をあおるのはやめた方がいいですよ。
754: 匿名 
[2010-08-11 01:25:25]
現在、豊栄建設で建売(未建設)の本契約直前の者です。三回程打ち合わせをしましたが、なかなか上手くいきません。(要望を忘れられていたり、他にもじれったい事が度々あります)
みなさんはどうでしたか?
一生の買い物とはこんなもの?(建売なのに次々要望を出すのが悪いのか?)それとも担当さんのあたりが悪かったのか…?
755: 購入検討中さん 
[2010-08-11 22:27:00]
今の話題と全然関係ないのですが、豊栄にこんなことされて困ったとか、営業のここが腹立つとか、
あったら教えてください
756: 入居済み住民さん 
[2010-08-12 19:58:12]
購入検討中さん

これからずっと住む家のことですよ。
後で後悔しないように次々に要望出してOKのはず。
建売でも地面を掘ったりしていなければ、
問題ないのでは。

それと営業さんも人なので、
忘れたり手順がよくないこともあると思います。
おおめに見てあげても。
(甘いかな。)

私は要望したいことをまとめておいて、
打合せ前に営業さんに渡したことがあります。
757: 匿名さん 
[2010-08-14 12:06:39]
>要望を忘れられていたり、他にもじれったい事が度々あります

なかにはだらしない営業がいるのも事実です。
大目に見ても付け上がるようであれば、厳しい態度で臨んでください。
でないときっと後悔することになりますよ。
一番いいのは担当を替えてもらうことかもしれませんね。
もちろん同じ営業でもいい人もいますから。
758: 購入検討中さん 
[2010-08-14 23:48:55]
No.754です
アドバイス、ありがとうございました!
現在、さらに問題が発生してしまい、本当に頭が痛くなる思いなのですが
めげずにがんばりたいと思いました!

多分、死ぬまで暮らす家なので、後悔だけはしたくないですよね!

759: 契約済みさん 
[2010-09-06 19:23:57]
6月より豊栄建設でも基礎断熱が標準になりましたので、新たなチャレンジ999仕様になったのではないかと思います。

色々と選択することが出来て、家を建てるという満足度は高いと思います。
家を建てている途中で壁紙を選んだりして、価格が不透明なHMよりも明瞭価格で資金計画も立てやすいと思います。
提案は少ない方ですので、下調べしてこちらからドンドン要望を出していき満足出来る家を作れる点は評価できると思います。
760: たんたん 
[2010-09-26 19:34:46]
基礎断熱の家に住んでいます。ひざから下がとっても寒いです。先日、市営住宅の友人宅を訪問しましたが、ほんわか暖かかったです。(爆)
761: かつ 
[2010-09-28 14:22:38]
皆様はじめまして。
豊栄建設の建築条件付き土地に999で建てようと、申込金10万円を払い、プラン検討中です。

このサイトは最近知り、一生懸命読んでいますが、量が多くてまだ半分くらいです(涙)

私の場合、事前勉強不足で土地代+999+HP掲載の付帯費用+オプションで建つと思いスタートしました。
(営業さんにも予算はそれだけ、と最初に話した。)

ところが、現時点で200万円ほどオーバーしています。(涙涙)

価格を下げる方法で考えられるのはオール電化をガスにするくらいです。

私の場合、豊栄建設の標準プランでも豪華すぎるくらいで、オプション選択しているのは電化くらいです。

35.5坪もいらない、設備仕様ももっと安価なものを、と相談しましたが、「標準プラン以下の価格にはならない」と言われています。
皆様の経験から、こうやったら価格抑えられるよ、という知恵があればご教示ください。

土地も気に入っていますし、豊栄建設の営業さんにも満足しているだけに、なんとか契約・建築したいと思っています。
762: ころすけ 
[2010-09-28 15:34:38]
かつさん こんにちは。

豊栄さんで建築したものです。
私も当初は予算オーバーとなりましたが、それでも工夫しながら、なにかと抑えた記憶があります。
予算とすり合わせながら検討していかないといけないので、大変ですよね(汗

当時のノウハウでよければ、ご参考になるかわかりませんが、ご説明してもかまわないのですよ。
ただ、ここではちょっと書きづらいので興味あればご連絡ください。
その際は捨てアドレス晒しますので~
763: かつ 
[2010-09-28 15:57:51]
ころすけ様

早速のコメントありがとうございます。

是非お知恵を拝借したいと思います。

教示頂く側がアドレス開示するのが筋かと思いますので、私のアドレスを記します。

m_kats@plala.to

他の方も掲示板に書けないお話があれば、こちらのアドレスにメール頂けると幸いです。
764: 入居済み住民さん 
[2010-09-29 17:37:57]
いつの間にか基礎断熱が標準になってる。
いつからだろう。
765: 建築家 
[2010-09-30 15:25:26]
HKの家には、屋根 破風が問題ありです。 雨漏りが心配です
766: 匿名 
[2010-10-02 11:51:13]

どのような理由で心配なのですか?
根拠が知りたいです。
767: 匿名さん 
[2010-10-03 13:27:24]
モデルハウスにてのやりとりです。「コンセプトってあるんですか?」と聞きました。「ありますよ」という答えしか返ってこなかったので、「この家はどんなコンセプトなんですか?」と聞きました。なにも答えは返ってきませんでした。目もあわせず、無視されました。勉強不足でやる気のない営業マンにあきれました。 同じ会社の違う地区にあるモデルハウスでも同様、はきのない営業マンでがっかりしました。お客と良いコミュニケーションとろうとしないのは、不思議です。
768: 匿名 
[2010-10-03 23:44:29]
>>767

コンセントと間違ったんだよ
769: 入居済み 
[2010-10-04 15:08:26]

素人でも文面を見たら他社の人間だとわかりますよ(笑)
多分屋根の件と同じ人間でしょう。
他社を誹謗中傷する暇があったら豊栄の営業さんを見習って真面目に仕事して下さい。他社を悪く言うような人間のいる会社はろくな会社じゃないです。
770: ルル 
[2010-10-08 00:43:39]
担当だった営業の方、すごく一生懸命ないい方でした。
住んでみて問題が出てきたので、連絡しました。
こちらに落ち度はない事なのですが、検討します、と言ったまま数ヶ月音沙汰なし。
今まで、紹介をしてきましたが、自信を持って、友人に紹介できないな。。。と
感じています。

忙しくなってアフターまでやってられないのか・・・
771: 競合物件企業さん 
[2010-10-08 09:13:44]
問題の内容がわかりませんのでなんともですが、
数ヶ月音沙汰無しってのは、ちょっと信じられない
ですね。

ひょっとして営業成績や他の問題で工務とか上司に
報告も出来ない状況なのかもしれないですね。
それはお施主様には関係ないことなので、やはり
しっかりした対応をもう一度求められたらどうかと
考えますがどうでしょうか。
772: 現在豊栄で建設中 
[2010-10-08 18:25:25]
No.770 by ルルさんのコメントに衝撃&不安を感じました…

本当なら… キツいですわぁ…
773: かつ 
[2010-10-08 18:50:56]
761です。

この掲示板にあるノウハウと、心強い味方のお陰で、予算オーバーの幅も縮小方向で、着々と進んでいます。

豊栄建設の営業さんについて話題が登っていますが、私を担当してくれている営業さんは少しタイプが違うようです。

私はプロジェクトマネージャーという職種に就いています。

分野は違えど、フリープランの物作りという意味では近いようです。

なので、かなり厳しい要求を出しますが絶対逃げません。

豊栄建設は積極的な提案をしてこないと聞きますが、そんな事はありません。

余計な提案をしないだけで、要求事項に対しては色々な提案があります。

私は運が良かっただけですが、建築会社選びと同時に担当営業選びも重要かもしれません。

スミマセン余談でした。

774: ルル 
[2010-10-11 03:48:59]
担当者に連絡したところ、検討していますので、待って下さい。とのこと。
時間がかかるなら、そう連絡がほしいですよね…
何だか悲しいです。
775: 建設始まりました 
[2010-10-11 17:42:44]
アフターケア、我が家も今から心配になってきました…

これまでの打ち合わせ通して、営業さんやコーディネーターさん、設計士さんすべてに言えますが、ぬかりなく準備してくれる方もいれば、かなり適当な方も中にはいると聞いた事も…

売ったら「ハイおしまい。」みたいな営業さんじゃないことを祈るしかないのかな?
776: 現在豊栄で建設中 
[2010-10-13 19:39:39]
No.774 by ルルのコメントに…

>担当者に連絡したところ、検討していますので、待って下さい。とのこと。

どぉ〜 考えても 普通 じゃないですねぇ…
どっちが 客 だかわかりませんねぇ!
返答に音沙汰ないのが数ヶ月ですよね?
完全にバカにしてますよね
それが、建てた 後 って言うのが余計にムカつきます

>時間がかかるなら、そう連絡するのが 当たり前だと思うのですが…

本当にガッかりですよね…

自分なら担当営業が話にならないなら
直接上の人間に言いますね
それでも同じなら
それは営業の問題ではなく
豊栄建設さんの会社事態の対応だと

そうではない事を願いたいですが

777: 匿名さん 
[2010-10-13 20:23:08]
> 売ったら「ハイおしまい。」みたいな営業さんじゃないことを祈るしかないのかな?

あまり過度の期待をしない方がいいですよ。
営業の仕事は何かってことを冷静に考えた方がいいと思います。
住宅は、リピーターというのが、ほぼないと考えていいですから。
778: ただいま建設中 
[2010-10-14 11:36:08]
話しは少しそれるようですが…

豊栄建設の家にお住まいの札幌在住の方、朝、晩と肌寒い日々が多くなってきましたが、お家の暖かさはどうですか?

吹き抜けがあると寒いと言われてますが、もう暖房を入れてるよ!とか、吹き抜けあるけど、まだ暖房を入れるほど寒くないよ…とかのお話しを聞かせていただきたいです!

ちなみに我が家は今年中に入居予定です。断熱材や暖房器具(ウオサブ)など標準仕様のままのオール電化ですが、暖かさと電気代がどれほどなのか…
期待と不安がいっぱいです!
今の結露&湿度MAXのボロ賃貸にうんざりしてるのですが、もちろんそれより良くなりますよね??
新築は乾燥すると聞きますが、今の賃貸で、湿度に悩まされているので、むしろ乾燥ウェルカムです(笑)
779: 入居二年目 
[2010-10-14 16:56:42]
間取りや窓の位置・大きさ・数・日当たり等によって暖かさは違うと思いますが、うちの仕様で話しさせてもらうと…
一階居間・和室・ダイニング・キッチンがほぼ仕切りなく合わせて22畳程の広さで居間に蓄熱暖房一台、和室にセンシュアル暖房一台あります。
日当たりは良く、今日のように日中晴れてれ昼間15度程度の気温でも暖房はなくても普通に過ごせます。日中10~2・3度で曇り空となるとさすがに寒いので暖房が必要になってきます。
真冬は居間階段という事もあり正直熱が2階に逃げてしまう分一階の暖かさは半減してしまいますよ。まぁうちはなるべく電気代のかかるセンシュアル暖房は極力使ってないので(2階は各部屋センシュアルですがよっぽどの事がない限り使用してません)参考になるかわかりませんが…(汗
去年一番かかった月の電気代は蓄熱・センシュアル・他全て合わせて2万4千円程でした。2万を越えた月はふたつ月だけだったと思います。
あと一つ…第三種換気システムは吸気口から常時普通に冷気が入ってくるので暖房効率は必然的に下がります。本来は24時間つけっぱなしにしていなくてはいけないのでしょうが、うちは日中はなるべく切るようにしています。夜間は回してますが、これで大分暖かさは違ってきますよ。
結露についてはありません。かなり冷え込んだ朝方は人が寝ている部屋の窓の下枠が少し曇って水滴がつきますが…。
780: ただいま建設中 
[2010-10-14 19:16:37]
入居二年目さま、詳しくありがとうございます!
居間階段でも、今日位の気温では暖房がいらないんですねw(゚o゚)w
しかも結露がほぼないなんてすごい!うちも早く結露のない生活がしたいです!それに電気代も安いですね!

我が家は蓄熱暖房を採用しなかった(出来なかった…泣)のに、居間階段に吹き抜けまであるチャレンジャーです(苦笑)

ウオサブヒーターオンリーで、12月入居予定ですが電気代が恐いです…
なんとか現在の賃貸の光熱費と変わらない位で過ごしたいものです…

うちも換気扇、日中は切っておこうかな。あと吸気口も閉じていいのかな?

ほかにもうちのような、ウオサブヒーターオンリー&吹き抜けの間取りの方はいらっしゃいませんか?
781: ただいま建設中 
[2010-10-14 20:18:55]
780です
上記質問に加え、豊栄建設の家にお住まい&これから住む予定の皆さんにお聞きします!

どんなオプションをつけましたか?豊栄建設はオプションの提案がない事で有名(?)で、自分で調べないとどんな仕様があるかもなかなかわかりませんが、そんな中でも、地味だけど便利なオプションだよ!とか、実はこんな面白い仕様があったからつけた!とかを是非聞かせてください!

うちはもう建設中で変更も多分ききませんが、うちがつけたオプションは、カウンター部分の壁紙変更かな?すこし変わった壁紙にしたので出来上がりが楽しみです!
あとは贅沢にも二階にトイレをつけたのでそれも楽しみです(笑)
782: 入居2年目 
[2010-10-14 22:42:09]
吹き抜けに居間階段…少なからず暖房効率には影響はあるかもしれませんねぇ…

とはいえ吹き抜け羨ましい~(*^o^*)
基本24時間換気は常時してなければいけないものなので、最近の気密性が高い住宅で吸気口まで閉じてしまうのはあまりオススメ出来ないかなぁ…ってスイッチを切ってる私が言える事じゃないですけれどね(苦笑
オプションですが、うちは冬に室内に洗濯物を干せるようにと、取り外し可能な天井から吊り下げるホスクリーンという代物を2階フリースペースに付けてもらいました。これが夏場の雨の日や、これからの季節には大活躍!!便利ですよ~。
後は食洗機も大変重宝してます(⌒~⌒)
壁紙は一部かえる事でアクセントにもなっていいですよね。うちもトイレの壁の一部と、寝室の一部をちょっと変えてます。ちなみに標準で選べる壁紙は正直ちゃっちいです…ちょっとした事で簡単に剥がれたりします
(-.-;)
後フローリングも標準の物はちょっとした固いものを落とすと簡単に凹みますので小さなお子様のいる方はご注意を(汗
783: ただいま建設中 
[2010-10-14 23:55:51]
ホスクリーン、便利そうですよね!うちでは後付けの予定です!あれって取り外し出来るのが売りだけど、付けたら最後、うちでは永遠に付けっぱなしになりそう^_^;

食洗器は我が家でも、超必須アイテム…だけどオプションの高い事(-.-;)

レンジフードも最近は自動で洗えるレンジフードもあるみたいですね!お金が余る程あるなら付けたかった…

標準のフローリング、へこみやすいなんて…へこむなぁ…(:_;) 標準の壁紙もペロリと剥がれるんでしょうか??
我が家には暴れ盛りの子供が二人…でも先に心構えが出来ました!情報ありがとうございます!

とりあえず吹き抜けの暖房効率の件はユニクロフリースでしのぐしかないかな…家族四人、フリース生活…なんかイヤな絵だけど(笑)

784: 入居2年目 
[2010-10-15 08:52:41]
ただいま建設中さんの予想…多分的中しますよ~(¬з¬)
なんてったってホスクリーン…うちは既に永久についてる状態ですから(笑)
標準の壁紙だとちょっと爪で引っ掻いたり、尖った物がぶつかったりすると簡単に指のさかむけの様に剥がれたりします
(T_T)
うちにも5才の怪獣が一匹(笑)いるので既にフローリングはあちこち凹んでる状態です(>_<)
そういえば最近豊栄も基礎断熱が標準になったそうですね、羨ましい…。
785: ただいま建設中 
[2010-10-15 19:35:03]
入居2年目さんが言う通りに、基礎断熱が今年の六月から標準になったってこのスレにも度々投稿されてますよね!
しかも話の流れを無視して急に投稿されてたりするから豊栄建設の人かな?

打ち合わせ時も、そんな基礎やら断熱やら工法やらいっっっっっさい触れないから、もちろん私もこのスレの中で知りました^_^;

総合的に豊栄建設は聞けば答えてくれるシステムですよね…
このシステムによって、「いやいや、打ち合わせ時にチラっとでも提案してくれれば採用したのにぃ!」という人は結構多いはず!

薄利多売でそんな暇はないのかもだけど、多くの人にとって一生に一度の買い物、もうちょっとその辺も考慮していって欲しいな!
うちなんて、次の打ち合わせの時間がせまってると言われて、ショールームを小走りで周りながら、早口で説明受けて、水周りの仕様を決めたからな!
いやいや、なんぼなんでもそれはないよって思って、後日、ショールームに出向いてじっくり考えて、結局大分仕様変えたし!!
それでも、最終的には大手のHMよりお安いと思われるので、建設までこぎつけたのですが(-.-;)
786: ????w 
[2010-10-15 22:16:27]
>薄利多売でそんな暇はないのかもだけど

なぜ?皆さんは カバうのだろうか?
皆さんやさしい人ばかりなんですね

>次の打ち合わせの時間がせまってると言われて、ショールームを小走りで周りながら

自分の仕事でもそんな事した事がない
普通はできない
お客様をこっちサイドのペースにアワせるなんて

>ミス・ユニバース・ジャパン北海道大会??

こんな事してるくらいなら
原点の お客様の事もっと考えてほしい

正直…
787: ただいま建設中 
[2010-10-17 01:25:03]
>なぜ?皆さんは カバうのだろうか?

かばうわけではないですよ(笑) 今だから冷静に言えるけど、打ち合わせ最中はかなりイライラしたし、不信感もったりでかばうなんてもってのほかの心境でした(笑)

それでも買ってしまおうと思えたのは、相当安いそこらの建売でさえ手のでない我が家にとって、それよりも安く、しかも自分達の生活スタイルに合わせた間取の家になったからです!
あ、あと子供が小学校にあがる前に決めたかったのもありますね!

まぁ、妥協した点ももちろんあったけど、上を見ればきりがないし、価格的に分相応でこれが限界かと判断しました。

話しは変わって、吹き抜けに、暖房器具がウオサブヒーターオンリーの方はいらっしゃいませんか?
冬の寒さがどれほどかを教えていただきたかったのですが…
788: やだねー 
[2010-10-17 10:43:36]
この板にもアラシが来るのね・・・スルーしましょう。
アラシでなければ他メーカーの営業か?
だとしたら・・・ちっちぇー奴だなぁー
そんな奴から家は買いたくないし、どうせ売れねー奴だろ・・・暇なんだねー。

ところでエコジョーズのランニングってどぉなの?
789: 匿名さん 
[2010-10-17 12:55:29]
北ガスで、ゆーぬっく24が使えるところであれば、オール電化より安くなります。
年間15万ぐらいでしょうか。
それに電気料金ですので、光熱費はオール電化と同程度ですが、
初期コストはかなり安く済みますから。
790: かつ 
[2010-10-18 11:26:19]
基礎断熱仕様のしわ寄せで、床とサッシの段差をゼロに出来なくなりました(涙)
791: 11月完成予定 
[2010-10-21 08:53:35]
うちも基礎断熱の話は、打ち合わせ中に軽く触れられた程度でした。
建設中にも関わらず、やっぱりこれも欲しいといってお願いして色々と追加してもらいました。
地味ですが、標準のインターフォンから録画機能付きに変更(5千円程プラス)したり、この掲示板にも度々登場の
ホスクリーンを付けたりしました。

豊栄の家ではないですが、友人でエコウィルというガスで余剰分の排熱を利用して発電するものを使っていますが、
普通に使っていたら暖房費が月に7万来て慌てて、寝るときや外出時には止めていると聞きます。
うちは、オール電化ですが吹き抜けもあるし光熱費が心配です。
792: かつ 
[2010-10-21 19:07:27]
私の場合、基礎断熱の説明は受けていました。

床と窓の段差については出来るものと思い込んでいましたが、窓検討の時に知りました。

私の知る限り、基礎断熱の影響は窓の件と、床下収納くらいです。
793: 11月完成予定 
[2010-10-21 22:52:09]
そう言えば、床下収納がつかなくなっていましたね。
付けても部屋と同じ温度なので、野菜など入れてもダメになってしまうと言われました。
秘密の隠れ部屋でも作れればいいのですがね(笑)

関係ないですが、ショールームの受付の方は名前を覚えるが早い!
顔と名前がなかなか覚えられない自分は、尊敬しちゃいます。
794: 質問 
[2010-10-22 00:33:43]
↑基礎断熱になったとの事ですが、床下の換気というのはどの様になってるのですか?○洋建設さんの様に床下にも24時間換気する機械とか入ってるのでしょうか?あと基礎断熱の断熱仕様はどのようなものなのですか?
今までの布基礎の時は床下にグラスウールがはられてたと思うのですが…。
795: かつ 
[2010-10-22 12:51:13]
図面もらいました。

床下は防湿コンクリートになっており、換気装置は1箇所、床下というより基礎の外壁面にあります。

室内にはガラリが数ヶ所設置されていて、そこから空気を24時間換気しています。
796: 匿名さん 
[2010-10-22 14:12:30]
豊栄はいつから基礎断熱になったんですか?
797: 匿名 
[2010-10-30 09:35:08]
なんか、豊栄建設の会社というより営業一個人への不満が多いね
798: 契約済みさん 
[2010-10-31 18:08:00]
過度の期待がもたらす不満でしょう。豊栄に限らず営利企業に過度の期待を持つのは精神衛生上良くないかと。
799: 匿名 
[2010-11-01 12:27:51]
それは豊栄に限らずどこの建築会社でも一緒だよね 客なんだから、って思ってたら良い家なんて作れねーだろうな
800: かつ 
[2010-11-01 12:40:33]
順調に設計と仕様が固まりつつあります。

もう少しで本契約となるでしょう。

まだ建てていないから、建物の質とかはわかりませんが、ここまでのプロセスに不満はありません。

もちろん、住宅建築は初めてなので、豊栄建設さんに任せっきりではなく、自分でも色々調べながら進めています。

でも、営業さんと一緒に作って行っている、と一体感を感じます。

801: 11月完成予定  
[2010-11-02 12:24:58]
基礎断熱仕様には、今年の6月から変わったようです。

かつさんは、もう少しで本契約ですか。おめでとうございます。
楽しみな半面、打ち合わせも終わり少し寂しいですね。それ以上に着工が楽しみですが。
うちは、まもなく完成なのですが、見る限り問題なく進んでいるようです。実質3カ月で完成ですね。

着工してからも変更したくなったりするのですが、結構柔軟に対応してくれますよ。

あっ着工すると、なぜか色々なDMが多数来るようになります。個人情報が云々という時代なのに、不思議なものです。
802: 入居済み住民さん 
[2010-11-02 16:34:11]
建築確認申請すると、その台帳?を閲覧することができると聞いたことがあります
なのでどこの業者で建てても関係ないとおもいます
DMを出す業者が「仕事熱心」ということだと思います
803: かつ 
[2010-11-18 17:35:37]
本契約しました!

近く着工します。

804: 11月完成しました。 
[2010-11-20 12:48:46]
かつさん、いよいよ着工ですね。

雪が降り積もる前にある程度、工事が終わると安心ですね。
豊栄も今年の後半は、激しく忙しいという話を聞ききますが基礎が出来たら、
あっという間に出来上がっていくので楽しみですよ!
805: 入居者 
[2010-12-25 22:21:47]
最近、書き込みが少なくてつまんないな・・・
806: 購入検討中さん 
[2010-12-27 17:52:01]
豊栄建設さん気になっていますが、一番の魅力は価格かなと。

建設会社さんを3~4社まで絞り込んでいるんですが、みなさんは建設会社さんを決定した一番の理由はなんですか?
807: かつ 
[2010-12-27 19:09:39]
今月上旬に着工して3月完成予定です。

私が豊栄建設に決めた理由は、
1.価格が比較的安価なこと

2.他社に比べ仕様や金額の透明性が高いこと

3.建築の素人(私)と一緒に家を作る営業マンの姿勢

です。
参考になれば。

808: がっちん 
[2010-12-27 20:43:41]
今度の春に建築予定です。ぶしつけですが、皆さんオプションって何をつけましたか?
我が家は洗面台アップやトイレ収納などなど付けましたが、自分達が気付いていない目から鱗的なオプションってないかなーっと思いまして…
809: ビギナーさん 
[2010-12-27 23:39:23]
かつさんありがとうございました。

4社ぐらいまでは簡単に絞りこんだのですが、そのあと何処も良く感じてしまって
なかなか「この会社にお願いしよう!」という決定ができずにいます。

豊栄さんは分譲地もなかなか魅力ですよね・・・

もう少し熟考してみます。
810: まさ 
[2011-01-08 17:14:13]
昨年入居して、今はいつも暖かい家に大変満足しております。

オプションでつけたのは、洗面台などもそうなのですが、暖房を蓄熱式暖房にしました。
コスト的にもウオサブだけの暖房より低く抑えれるみたいです。(電気代が高いのかまだわからないので)
あと外の散水栓を埋め込み式のものに変えると使わない時は地面に収納されてスッキリして良いですよ。

細かいですが、TVドアフォンを録画機能付きに変更すると良いかも。(+5000円くらい)
フローリングも標準では傷がつきやすいと聞きますが、確かに傷はついてますが気にならない程度かと。
811: がっちん 
[2011-01-08 21:45:42]
まささん
レスありがとうございます。ちなみに散水栓は埋め込むとおいくら万円ほどかかりましたか??
興味しんしんですっ!

やっぱり皆さんいろいろなオプションを付けられてるんですね
最近増えているオプションとかなんなんですかね〜??
812: まさ 
[2011-01-10 09:20:10]
がっちんさん
伸縮式立水栓だと2諭吉くらいだったと思います。
使う時だけ伸ばせばいいので便利ですよ。冬は地中にあるので、スッキリしますしね。
フリースペースにホスクリーンも付けてますが、あるとなかなか便利ですよ。

将来エアコン取付をするために、壁にコンパネ補強してもらったりも出来ますよ。
うちは何もしてませんが、基礎断熱を利用して床下を有効活用する手段(オプション)があると良いですね。
813: プー 
[2011-01-10 23:41:17]
久しぶりにレスっちゃいます。
2年前に入居した者です。

フローリングのOPで傷が付きづらい物ってあるんですか?
あったら、是非 採用したかったです。子供によるキズが多数あるので・・・

あと、散水栓 埋め込み式は良いと思います。
冬になるとビニールで囲うという、手間もあるので埋め込み式は羨ましいですね。

あと、拙宅にはありませんが、ドアを閉める時にショックを抑える物とか。

あと、キッチン後ろに大型収納を。普段は戸を閉め、見栄えスッキリみたいな感じで。

あと、家を建てた頃の我が家は3人家族で、必要性は感じなかったのですが、
入居後、4人家族になり食器洗浄機があればすごく助かったのにと思いました。
我が家だけかな?

やっぱり、基礎断熱っていいのかな~?!
羨ましいっす!

814: 豊栄で建てたいな 
[2011-01-11 02:29:23]
今年の春に子供が小学生になるので、本気でマイホームを考え始めました。
豊栄さんの土地は、目のつけどころが良いというか、札幌市内でも結構魅力的な場所が多いですね。
現地モデルハウスも、マイホームセンターにあるような豪華で参考にならない?!お家とは違い、
一般的で実際にお家を建てるイメージが沸きやすいです。
それでもモデルハウスっていうのは、OPとかかなり充実しているのでしょうか?
やっぱり多くの人が訪れるモデルハウスなので、仕様が良いというか、999で建てられるわけではないですよね。。(^^;
どんなところが違うのかな?!
815: がっちん 
[2011-01-12 23:34:18]
まささん
埋め込み式散水栓は2諭吉ですが・・・・・
これは要検討です!
ってゆうかすでにすごく前向きに迷っています!
それと蓄熱式暖房もすごく迷ったあげく採用を見合わせた経緯があります。
やはりPHのみと比べると暖かさの違いは歴然なのですかね・・・。

ちなみに我が家(まだ建ってないけど)は
プーさん記載のキッチン壁面収納で扉で隠せる!を採用しています!
実際の使い勝手はわかりませんが隠せるのは嫁には魅力のようです・・・。
南海プライウッドのものやダイケンのものが比較的安価のようです。
また、タオルニッチやホスクリーン、空配管祭りなどOPだらけになりました。
当初予算を大幅に超えそうな感じです・・・・。

豊栄で建てたいなさん
というわけでOP次第で金額は膨れ上がりますよ~。
モデルハウスの仕様の価格表も現地に行ってみるとあったりするので参考になるんではないでしょうか・・・。
坪アップや外構などは簡単にハネます。
我が家(まだ建ってないけど)は電気配線等で結構かかりました。
最初は「予算○○円でおさまるように・・・」と考えていてもいつのまにか
「一生に一度の買い物だしできるだけ理想に近づくように・・・」
と変化していきますからね~。
今回建てるにあたっていろいろ知ったこともあるので何かあれば答えられる範囲でお答えしますよっ

長文失礼しました。

816: まさ 
[2011-01-13 13:24:59]
がっちんさん
うちは、まだ住んで2か月くらいなのですが、暖房はどれがいいかは人それぞれで判断出来ませんが、
うちは、実家が蓄熱式暖房だったので良さを知っていて即採用したのですが、PHはホットタイムという
電気契約になると思うので、夕方16時から数時間は15分毎に電気が落ちるので寒いと聞きます。
PHだけの部屋でも、特に寒いとは感じないので問題ないとは思いますが。
すごく寒い日に、蓄熱式だとファンONにすると、灯油ストーブの様に暖かいので寒がりの嫁は喜んでいます。
ちなみに、ホットタイム(PH)の電気代が12月でおよそ13千円、ドリーム8(蓄熱・温水器その他)で14千円くらいでした。
関係ないですが、排出換気口のファンを止めてみたら、シャッターが無いので風が入り込むのでOPで変えれば良かったと思いました。

豊栄で建てたいなさん
がっちんさんと同じく、知っている知識で役に立つものがあれば提供しますので~。
うちの担当営業さんは、土地探しから親身になって一生懸命動いてくれる方だったので、その気になったら紹介しますよ。(きっと少しお得になりますしね。)
実は私も、豊栄の先輩のHP等を参考に紹介されてお得に家を建ててます。

プーさん
基礎断熱の良さは、比較出来ないのであまり実感していませんが、床下点検口を覗くと強制排出ファンの音が鳴っていて怖いかもしれませんが、子供のかくれんぼに使えそうなスペースですw
817: かつ 
[2011-01-13 13:57:46]
現在建築中、3月完成予定です。

豊栄で建てたいなさん
私も豊栄の建築条件付土地を選びました。
一般仲介物件と比較すると、仲介手数料やその他諸費用で安くできるメリットがありますので、同程度の気に入り度合いならば豊栄の土地をお薦めします。

豊栄の土地ならば、住宅ローン融資の方でもやり方次第でコストカットできます。

私は仲介物件と比較検討しましたが、表示価格ではなく総額で計算すると結構な金額差が出たので豊栄にしました。

818: 豊栄で建てたいな 
[2011-01-13 23:27:23]
がっちんさん
OPであっというまに金額跳ね上がるのですね、でもほんと一生に一度の買い物だから~って
思っちゃいますよね。

まささん
お得に・・・ってことは金額意外にもお得な方法があるのですね♪

かつさん
建築条件付きって最初は「建築会社を選べないのか~」と思いましたが、そんなメリットもあるのですね!

2~3日の間に、こんなにみなさんお返事くださるなんて(;_;)
ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
豊栄さんで建てた方々ってこんな優しい人達ばっかりで・・・
それだけで私の中ではポイントアップ!です(笑)
「豊栄さん、価格が明確な分、お値引きはしない」という意見もチラホラあったりするのですが、
やっぱりそうなんですかね?!(^^;
あるHMとかでは2~300万引いたりしてきますよね~。

今週末も、またモデルハウス、行って見ることにします!!!
819: がっちん 
[2011-01-14 01:05:14]
豊栄で建てたいなさん
確かにそこまで大きな値引きは無いです。
ただ細かいサービスはたくさんありますよ
あとはまささんがおっしゃる通り豊栄住宅の先輩に紹介してもらうと良いことあります。
我が家も友人が建てて、その紹介という形をとりました。もし豊栄で建てられるなら私でも誰でも一声かけられた方が良いですよ〜
あとモデルハウスはたくさん見たほうがイメージわいてこれまた良いですよ〜
820: 入居済み住民さん 
[2011-01-15 09:47:31]
私はもう時すでに遅しなんですが、皆さんは天井高っていくつにしましたか?
標準でいいかもと思って2400にしたのですが、やっぱりもっと高いほうが
よかったっていま少し後悔してます。

821: 打ち合わせ中 
[2011-01-15 17:54:32]
もはや打ち合わせ中なのですが

途中からでも紹介という形にできるんでしょうかね??
822: がっちん 
[2011-01-15 21:38:03]
入居済み住民さん
我が家も天井高にしたかったのですが、ちょうど予定場所の上がルーフバルコニーだったため断念してます
天井高は広くなる半面二階の足音が大きく聞こえるデメリットもあるようです。
打ち合わせ中さん
我が家も打ち合わせ途中から紹介という形をねじこみました
もちろん通常の紹介と同様にはなりませんでしたが、いろいろ良いことはありました
営業さん次第かもしれませんが…
823: 匿名 
[2011-01-15 23:25:42]
天井高くしたら光熱費が…
824: 豊栄で建てたいな 
[2011-01-16 21:25:29]
がっちんさん
レスありがとうございます!
今週末、モデルハウス見学行って参りました。。。
そこでなんと劇的な出会いが!!!
内容ですがここで話すと、住所等の関係もあるので書きづらいのですが(^^;
ご相談させていただいてもよろしいですか??
825: 豊栄で建てたいなさん 
[2011-01-16 23:02:21]
モデルハウス行かれたんですねどんなイベントが発生したんですか?私でよければなんなりと…
でもどうしましょ?捨てアドとか伝えればいいですかね??
826: がっちん 
[2011-01-16 23:25:13]
豊栄で建てたいなさん
すみません名前の欄を打間違えました
825のレスは私です…
827: まさ 
[2011-01-17 13:40:54]
打ち合わせ中さん
打ち合わせの進捗度合いにもよりますが、おそらく間に合うのではないでしょうか。
営業さんに聞いてみるといいですよ。同じ担当営業さんなら、話は早いのですがね。

豊栄で建てたいなさん
劇的な出会いとは、きっと理想の立地条件などあったのでしょうね。
ウチも何件かのモデルハウスにいきましたが、着工後も行き続けワガママ言ってOP追加・変更した経緯が
あるので沢山のモデルハウスで情報を蓄積すると良いですよ。

以前、知人の候補地を探すときに、HPにも載っていない場所にも豊栄の土地&建売物件
もあったので良い物件に出会えるかもしれません。

がっちんさん
天井、ウチは標準高ですが吹き抜けがあるので開放的ですよ。
ここ最近の雪で屋根に雪尻が出来てしまい、隣家に近い側なので簡単に落とせなくドレンヒーターだけではなく何か対策をしておけばよかったと、今の所ここだけ後悔してます。
828: 豊栄で建てたいな 
[2011-01-17 19:31:39]
がっちんさん

早速レス、ありがとうございます!
捨てアド、教えていただけますか~(^^)
こんな風にさせていただくの初めてで・・・なんだか緊張します!
すみません、宜しくお願いします。

まささん
ありがとうございます。
やっぱり、土地とか物件ってタイミングなのでしょうか??
これからもいろいろご相談させていただいても宜しいでしょうか。。。

どうぞ宜しくお願いします♪
829: がっちん 
[2011-01-17 23:51:59]
まささん
吹き抜けは自分の中で贅沢品に位置付けられてまして…なかなか手がでませんです
この雪は仕方ないですよご近所さんとはお互い様だと思いますよ〜
豊栄で建てたいなさん
捨てアドでーす
gattin@dwmail.jp
私もこういうの初めてなので…よろしくお願いします。
830: まさ 
[2011-01-18 08:53:44]
豊栄で建てたいなさん
ウチも土地はタイミングよく探していた付近で豊栄の営業さんが見つけてくれて、一番良い物件を取得したのですが、候補にあがっていた物件もすぐに売れてしまったので、タイミングは大事だと思います。
まだ住み始めて2か月程度で、仕様もあまり変わっていないと思うので何なりと聞いてください。
営業さんと連絡しているので聞きたい事も聞いてあげますよ。
同じ豊栄ユーザーが増えると嬉しいですからね。

がっちんさん
吹き抜けは、階段周りであれば追加なしで付けれて建築坪数にカウントされないので案外簡単につけれたりするのですが、多少光熱費がかさみますよね。

831: がっちん 
[2011-01-18 19:49:50]
まささん
階段周りはかからないのですかっ??
それは知りませんでした…光熱費のデメリットもよく耳にしますが実際にけっこうかかるもんなんですねー
あと二階トイレってどうですか?これまでの人生で二階トイレの経験がなくてそれほど魅力を感じないのですが、掃除とかの手間を含めても便利さが勝るんですかね〜
832: まさ 
[2011-01-18 22:47:10]
がっちんさん
同じく2Fトイレは経験が無かったので魅力を感じなく、2Fのトイレは追加しなかったのですが、
確か30万プラスですよね。コーディネータさんと1Fのトイレをゴージャスにしてみました。
家族が多いとか、高齢になってくると欲しくなるかもしれないですが、掃除の手間とメンテナンスが
心配ですよね。

833: がっちん 
[2011-01-18 23:19:09]
まささん
これまたゴージャスなトイレって気になりますっ
どんな感じにしたんですか??
834: 打ち合わせ中 
[2011-01-19 13:27:46]
がっちんさん まささん

遅くなりましたが返答ありがとーございます~

営業さんに聞いてみます

大丈夫でしたら、どなたか紹介者になって下さいo(^▽^)o
835: がっちん 
[2011-01-19 14:58:18]
打ち合わせ中さん
途中での紹介は私も経験済みなのでお力添えできる部分もあるかもしれないです
恐らくMAXではないと思いますが…
よければ以前書き込みした捨てアドに連絡くださいませ〜
836: まさ 
[2011-01-20 08:15:51]
がっちんさん
金ぴかのトイレでゴーシャスとかではなく、おしゃれなトイレを作ろうと照明をシャンデリアで飾り、壁紙を少し変えて、タンクレストイレにして手洗いを設けたといったところです。イメージ伝えられませんねw

打ち合わせ中さん
一応、私も途中から紹介扱いでしたが、うちの営業さんは快く承諾してくれたので大丈夫だと思いますよ。
うちの場合は、紹介者がBIGな方だったので異例のMAX超えレベルでしたけどね。
紹介レベルみたいなのがあるのでしょうかね。
837: 物件比較中さん 
[2011-01-20 14:35:00]
まささん
吹き抜けにあこがれているのですが、
吹き抜けは建築坪数すうに入らないという事は、
階段周りであれば吹き抜けは何坪とっても追加にはならないという
解釈でよろしいでしょうか?

838: かつ 
[2011-01-20 18:15:05]
吹き抜けについてですが、坪数に制限があります。

たしか1坪だった気がしますが、うる覚えです。
すみません。

あと玄関部分を吹き抜けにした場合も、考え方は階段周り同様です。

その他の場所に作った場合は、豊栄標準の35.5坪に含まれます。

つまり、居住スペースの床面積が小さくて良い場合(家)は追加料金無しで吹き抜けが作れます。

839: 打ち合わせ中 
[2011-01-20 22:20:17]
まささん

なんと!BIGな人って!うらやましい!

とりあえず明日にでも聞いてみますです~
840: 購入検討中さん 
[2011-01-22 09:20:00]
標準35.5坪で建てたときにLDKのほかお部屋3部屋
の間取りにした場合、住みごこちはいかがでしょうか?

間取りや個人差によって感じ方はちがうと思いますが・・

35、6坪のモデルルームもたくさん見てきました。

うちは中学生一人高校生一人
の4人家族で、広さ的には十分なのかとは思っていますが、
実際住まわれている方の広さへの満足度を聞かせていただけたらうれしいです。

841: まさ 
[2011-01-22 09:54:13]
購入検討中さん 

設計する間取りによると思うのですが、標準35.5坪でも1Fに畳の部屋とか仕切りのある部屋を設ける
などしても十分なスペースあると思いますよ。
2F部分も6帖+6帖+8帖+フリースペース+ウォークインなど、色々と要望にこたえて設計してくれます。

大きなお子さん2人の4人家族でも十分な広さを確保できると思います。
うちは、猫も居ますが暖かいようで、どこでもごろ寝をしているし、人間共々満足しています。

842: がっちん 
[2011-01-24 04:17:54]
まささん
トイレゴージャスですねっ!我が家も手洗いをつけたかったのですが、狭くなるみたいで断念しました…手を洗う際にユーティリティまで行くのがなんとも…ですが致し方ないですね〜 うらやましいです!
843: まさ 
[2011-01-24 12:54:10]
がっちんさん
嫁のこだわり部分だったのですが、ユーティリティまでいっても全然平気だと思いますよw

ところで、ほとんどの方は住宅ローンを組むと思いますが、皆さんはどんな金融機関ですか?
こちらも少し裏技的なものがあるので、借入先が確定していなく試算段階であれば少しお得になるかもしれません。(借入額にもよりますが、通年毎月5000円くらいですけどね。)
私も確定後に判明したので、損しちゃいました。
844: がっちん 
[2011-01-24 12:59:45]
まささん
嫁さんこだわりポイントはありますよね☆我が家はキッチンでした
ちなみに借入の裏技ってなんですか??これまた興味しんしんですっ!!
845: 物件比較中さん 
[2011-01-25 00:55:51]
豊栄建設の営業さん

先日ショールームに見学へ行きましたが、他の会社の営業さんと違って

ドライというか食いついてこないですよね。

電話とかメールとかもないですし、物足りなさを感じてしまいましたが

みなさんの営業さんもそんな感じでしたか?
846: まさ 
[2011-01-25 15:18:45]
がっちんさん
既に知っている事かもしれませんが(私は知らなく損した気分に)、
銀行に直接ローンを申し込むよりも、業者(営業さんによるかも)経由で行った方が3・5・10年変動固定など場合に金利が優遇されるのでした。1.1で借りたのに、0.8になるって聞いてジタバタしてしまいました。

物件比較中さん
豊栄の営業さんは、食いついてこないですね。
私の場合は土地も探しつつだったので、翌日には土地情報もって来てくれました。
大変、誠実一生懸命な方でした。お勧めな営業さんです。
847: 賃貸住まいさん 
[2011-01-25 20:52:03]
オール電化にすると幾ら位かかりますか?

HPの料金体系で、付帯工事として
・外部給排水工事・火災報知機・ガス工事・網戸工事・照明工事・暖房工事(セントラルヒーティング)
が合計273万とあります。
このうちガス工事と暖房工事は必要なくなる代わりに
パネルヒーター・蓄熱暖房機(リビング用)・電気温水器・IHが必要となりますよね。

オール電化の時も上記の諸々の付帯工事として300万位、さらに外構工事(50万位?)の予算も見ておくと良いという感じでしょうか?
848: がっちん 
[2011-01-25 20:54:34]
まささん
ほー そんなことあるんですね(☆。☆)
うちはフラット系で行こうと思ってたので知りませんでしたっ

物件比較中さん
私の担当さんも積極的にはこないですよ〜
でもこちらの要望にはいろいろ提案してくれますよ
849: 入居済み住民さん 
[2011-01-26 09:25:45]
私の営業担当も設計も何一つ親身になっての提案はなかったな・・

だからかなり自分で勉強しておかないと後悔します。

これから検討される方は、当たりはずれはあるので、

良い営業担当さんを見つけるのが

いちばんかも。

850: 打ち合わせ中 
[2011-01-27 20:52:40]
がっちんさん まささん

聞いてみたら、紹介の件、もしかしたら間に合うかもとのことでした

しかし捨てアドの居場所が探せないです、、、、

できればもう一度教えて下さい、、、、、、、スンマセン
851: がっちん 
[2011-01-27 21:32:39]
打ち合わせ中さん
ちょっとでもお得になれば…
gattin@dwmail.jpです。
お気軽にどーぞ(^O^)
852: まさ 
[2011-01-27 21:46:58]
賃貸住まいさん 
オール電化の標準は蓄熱暖房じゃなく、オールPHですので価格も変わってきますが、
オール電化なら最低限999+500くらいは、見込んでおいた方が良いですよ。
豊栄分譲地なら少しお安いですが、地盤改良費用もかかったりします。
伏古の分譲地で杭工事で確か80くらいかかるはずです。

打ち合わせ中さん
紹介が間に合うようでよかったですね。もしかしたら営業さんの力にもよるのですかね。
がっちんさん経由でダメなら一報ください。お力添えしますので~。
ここでは聞けないことでも構いません。
捨アド 999masa999@excite.co.jp

854: 社宅住まいさん 
[2011-01-28 10:07:25]
豊栄建設サンで紹介料をだすとは考えられませんが…

そんな我が家はあるかたの(豊栄ユーザーには有名な方)ブログからココにたどり着き、
豊栄ユーザーの仲の良さと情報の多さから今まで考えていなかった豊栄サンも検討することに
しました。

最初から何度も読み直している私は好意しか感じられません。

資料請求のハガキを出したので、届くのが楽しみです!

855: がっちん 
[2011-01-28 12:27:08]
購入検討中さん
スルーはせずに…。私は建てる側からすれば最初から紹介を知っていれば……と思いましたよ
高い買い物ですしね。
社宅住まいさん
私も同じブログをとてもとても参考にさせていただきましたこちらのサイトも情報多くてとても勉強になりました皆さんいろいろ教えてくださるのでありがたいです
満足できるお家を建ててくださいね
856: まさ 
[2011-01-28 21:09:37]
がっちんさん
実は、某有名ブログの最新記事の中に私の建築中の家が掲載されていたります。
何でもとても詳しくて社員かと思うくらいでしたw

社宅住まいさん
今はあの方は、多忙につきお休み期間だと思いますが、大変勉強になりますよねw
私も参考にさせてもらい、直接会って力を借りた一人なんですけどね。
紹介でのお得なサービスは、間違いなく存在していますので、先輩ユーザーの力を借りると良いですよ。
857: 賃貸住まいさん 
[2011-01-28 23:30:24]
まささん、ありがとうございます。

>オール電化なら最低限999+500くらいは、見込んでおいた方が良いですよ。

ということで、
基本:999万
オール電化:500万
付帯工事(地盤改良・外構等):200万
オプション:ケースバイケース
諸経費(登記・ローン手数料等:200万
家具:ケースバイケース
を建築費用として頭金を貯めていこうと思います。

こういうざっくりした目安ってどうしてもわかりにくいのでとても参考になりました。
またいろいろ教えてください。
858: 打ち合わせ中 
[2011-01-29 07:36:14]
がっちんさん

メールさせていただきました~
859: まさ 
[2011-01-29 09:22:44]
賃貸住まいさん
少し掘り下げて詳しく書くと目安ですが、こんな感じでしょうか。
基本:999万
外部給排水工事:120万
オール電化(蓄熱・ウオサブ,電気温水器,IHヒーター):250万
付帯工事(地盤改良・外構等):200万
オプション:ケースバイケース
諸経費(登記・ローン手数料等:200万
家具:ケースバイケース

その他にも網戸や照明・カーテンなどプラス100万くらいは見込んでおいたほうが良いかと思います。
細かい価格を書いてしまうとまずいと思うので、おおまかな金額ですが参考にどうぞ。
860: 検討中 
[2011-01-29 12:54:50]
まささん

どうして細かい金額を書くとまずいのですか?
明朗会計の豊栄建設ならば書けるのではないでしょうか?

疑心暗鬼になります。

861: まさ 
[2011-01-29 17:53:33]
検討中さん
誰でも見れる掲示板に書く事は不適切かと思いますので、おおまかな金額にしてます。
私は豊栄営業ではないので、もしかしたら私の知っている金額と変更になっていたりして
も色々なところに迷惑がかからないとは限らないのでご了承ください。
私もこの掲示板や某ブログを見て大変参考になった1人なので、今後建てられる方の役にたてばと
思います。
862: がっちん 
[2011-01-29 18:24:03]
まささん
そうなんですかっ?
それは要チェックです!
差し支えなければ何月位かお教えいただけますか??
863: まさ 
[2011-01-29 22:52:29]
がっちんさん
要チェックするほど大々的には公開されていませんが、
一応、最新記事の画像の一部が私の提供した建築中の画像なのですが、本人じゃないと全く
どこの家だかわからないと思いますけどねw
一緒に打ち合わせに参加してもらったりしたので、サービスで載せてくれたのでしょう。
864: 賃貸住まいさん 
[2011-01-29 23:07:04]
まささん、助かります。
トータルのつかみの数字が見えてきたので、貯金の励みにさせていただきます。
おかげさまでかなり目標がはっきりしてきました!

検討中さん。
>明朗会計の豊栄建設ならば
いつでもいいので、家電量販店に行って値札の写真だけたくさん撮りつつ店員さんにいろんな商品を片っ端から値引き交渉してなおかつ何も買わずに店内をウロウロしてみてください。
同業他社に不必要に手の内を見せないのはどの業界でも同じです。

“検討中さん”は同業他社の方なんじゃないかと私は“疑心暗鬼”になっていますが、本当に詳細な内訳が知りたければ見積もりを取ればいいだけですよ。
疑心暗鬼になる必要などありません。
私のように本当にただの検討中の人間にしてみれば1,800万か1,810万かの違いは正直どうでもいいのです。
それよりも1,500万なのか2,000万なのか2,500万なのかが知りたいのです。
865: 検討中 
[2011-01-30 00:12:39]
つまり客によって値段が変わるって事ですね。
866: 横槍 
[2011-01-30 01:05:02]
検討中さん

じゃ~やめれば?
867: 申込予定さん 
[2011-01-30 01:06:53]
まささん

紹介をうけるとお得だということは以前からこの掲示板で目にしていましたが、
直接申し込むよりも金額が変わってくるのでしょうか?
それともなにかのオプションがつくとかですか?
868: かつ 
[2011-01-30 02:14:00]
現在建築中、3月完成予定です。

私は「北海道の注文住宅」という雑誌を参考にして、建築会社に資料請求していました。

購入した号では豊栄建設は「1500万円以下」の欄に掲載されていました。
私の契約内容でも大体同価格です。

オール電化ではありませんが、少し変わった事をしたため、オール電化と同等の暖房給湯設備費用がかかっています。

建築条件付土地でした(減額)。
準防火地域です(増額)。
地盤が良かったので杭打ちは不要でした(減額)。
標準よりも窓の数を増やしました(増額)。
2坪増床しています(増額)。

大きな標準差額はこんな感じです。
(細かいのは他にも色々ありますが)

追加費用はオプションをどれだけつけるかという事は、他の方が書いている通りです。
予算が限られていたので、余りオプションはつけれませんでしたが、補助金や金利優遇を最大限活用できるように工夫しました。
869: まさ 
[2011-01-30 16:36:37]
賃貸住まいさん
良い家を建てるため励みになって頂ければ嬉しい限りです。
100%ローンもありますが、契約金など多少なりとも手持ち金を使うと思うのと
資金に余裕があればOPを選ぶ楽しさも倍増ですね。

検討中さん
他のHMさんも価格交渉したりして、客によって価格が変わると思いますが、豊栄に関しては無いと思いますので
一度モデルハウスなどでOP価格聞いてみると良いと思います。

申込予定さん
はっきり言って、紹介を受けた方がお得です。
とはいっても、他のHMと違って百万単位とかでは無いですが、アポ取る前に紹介してもらってからアポ取ったほうがより効果的かと思います。値引相当額のOPと相殺される形になると思います。

かつ さん
地盤がよく杭打しなくて良かったのは素敵ですね。
大体、1mで10万くらい費用がかかると言われているみたいですから。
870: 社宅住まいさん 
[2011-01-30 21:26:07]
まささん、がっちんさん ありがとうございます。

まだ資料が届いていないので「北海道の注文住宅」を毎晩
読んでいます。

豊栄建設サンに決定したわけではないので、いろいろと
悩みながらですが、それもまた楽しいものですね。

お二人の言葉が励みになります。

ありがとうございました。
871: がっちん 
[2011-01-30 23:10:05]
まささん
わかりましたっ☆見つけましたよ(笑)
そーいえば私、まささんに触発されトイレに手洗いを付ける方向へ方針転換しました思いっきり影響受けさせていただきました(^O^)
社宅住まいさん
私も「北海道の注文住宅」は愛読してました「住まいの設備を選ぶ本」も見てると夢が広がりますよ〜
だいたいの仕様が決まった今でも読みますから(笑)
ぜひご一読をっ!
872: まさ 
[2011-01-31 08:52:32]
社宅住まいさん 
私も「北海道の注文住宅」を読んで参考にしました。
HM選びも大変ですが、納得のいく家を目指して楽しんでください。

がっちんさん
影響を受けてもらってトイレに手洗い付けてくれるんですねw
うちは自動で水が出るタイプを選択したかったのですが、豊栄さん側から寒冷地仕様じゃないと拒絶された経緯がありました。それと、今思えば温水が出るタイプを選択するべきでした~冬は水が冷たいっす。
ちなみに、うちは着工後でもPCカウンターなどOPを追加したりしました。
873: がっちん 
[2011-02-01 17:51:51]
まささん
この期に及んで夢は広がるばかりです(^O^)/
でも予算はとっくに超えてまして…。

ところで、皆さん
外構ってどんなことされました?隣宅との境に塀やアスファルトなどなどあると思うのですが、ぜひうかがいたいです
874: 社宅住まいさん 
[2011-02-01 19:02:07]
まささん、がっちんさん 先ほど資料届きましたーっ!

しかし、郵便で届くと思っていたら、インターホン越しに
「豊栄建設です。資料お届けに来ましたと言われてギョッと
しました。

社宅住まいと名乗っている通り社宅住まいなので気を遣います(^^;)

わざわざ営業の方がいらして、当然ご自分の名刺も置いて
いかれたんですが、私としては(差し支えなければ)
まささんやがっちんさんにおススメの営業の方を紹介していただこうと
思っていたのですが~。

とにかくこれからパンフレットじっくり見てみますね~。

875: まさ 
[2011-02-01 21:07:16]
がっちんさん
今しか追加や変更のチャンスは無いので、じっくりとあがいてくださいw
うちの場合は、外構は豊栄でアスファルト30平米で29万くらいかかるということで、別の所に頼んだのですが
少し道路や隣地よりも高低差があったので、土留めと花壇で仕切りました。あとは民地石で区切るだけにしました。
塀を設けると、その分土地が狭くなってしまい有効利用(元々しないですが)出来るようにと思った次第です。
玄関アプローチはインターロッキングでカーポート+アスファルトで、引渡しが11月末だったので、外構工事は一部春に持ち越しました。
外構は、ビリ砂利を犬走付近に敷いてくれるので最初からいらないと言えばもしかしたら値引きしてもらえるかもしれないですね。
そろそろ、カーテンや家具なんかも選んだりするのできっと忙しくなりますね。

社宅住まいさん
パンフ届いたのですね。うちの場合も何気にコンセプトハウスに見学に行ったら、次の日に土地情報を家まで届けてくれました。検討した結果、豊栄に決めた時は勿論お勧め営業を紹介しますよ。
担当営業さんを初めコーディネータさんも話しやすく一生懸命な方だったので、妻もまた会いたいと言っているくらいです。(営業さんは、たまに連絡してますが)
876: がっちん 
[2011-02-01 22:24:02]
まささん
いや〜 そーなんですよね。ホントあがいてます(笑)我が家は土地が広くないのでできることは限られますが塀くらい作ろうかと模索中です。。。
社宅住まいさん
最初のフットワークは軽いんですよね〜
他企業さんはわかりませんが豊栄さんの営業さんはとても近い(親近感がある)印象です。
私でもまささんでもどのユーザーさんでも快く対応してくれますよ
この掲示板を通してでも以前書き込んだ捨てアドにでも気軽に声かけてくださいお互いたくさん悩んで納得できるお家を建てましょー(^O^)/
877: 社宅住まいさん 
[2011-02-03 13:13:20]
まささん
営業の方が名刺を置いていかれたので、その方が自然と担当に
なってしまうのでしょうか?
だとするとなかなか他の営業の方を紹介してもらいにくいような…。
ちょっと想定外でした。

がっちんさん
ありがとうございます。
そうなんです!聞いていた印象と違いフットワークが軽いんだ!!と
ビックリしました。
まだ夫婦で一つ一つ学んでいる状態であちこち見学し始めたばかりなので、
いつになるやらです。

実は豊栄建設サンのパワーってこの先輩ユーザーがあってこそかも…?と
思っています。
まだ決まっていないうちからありがとうございます。m(._.)m
878: まさ 
[2011-02-03 22:25:31]
がっちんさん
うちもそうですが、外溝は意外とお金がかかるのでじっくりと構想して決めると良いですよ。
焼肉スペースが欲しいと模索していると、結構かかるようで家族会議に上程中ですw

社宅住まいさん
まだ資料だけであれば、担当になることはないと思いますよ。
ハウジングラボにいくと、キッチンとか外壁とか直接見れてイメージしやすいと思いますよ。
いつかに出向くときには捨てアドに連絡ください。999masa999@excite.co.jp
夫婦で色々と決めていく時が大変でもありますが、楽しく充実していると思いますよ。
879: ころすけ 
[2011-02-04 10:16:06]
おぉ。久しぶりに見たらスレがのびてる~

さてさて。
社宅住まいさん こんにちは。

ここのスレで豊栄を知り、2年前新築に至ったものです。

営業さんの件は心配ないですよ。
私も検討時、豊栄のコンセプトモデルハウスや建売を沢山みて回っていました。
その際、色々な営業さんと出会い、その度に名刺をいただいていましたが
そのうち、気が合う営業さんと出会って、話を進めて言った次第です。
結果的には営業さんから色々なアドバイスやちょっとしたことも気軽に相談することができ
満足する家を建てれました。(もちろんこれだけではありませんが。)

家は一生に一回、大金を払って買う買い物です。
ともに信頼しあえる営業さんを見つけることが、満足する家を建てる第一歩と考えています。

なので、色々な形で積極的に営業さんと接触し、社宅住まいさんと気持ちが共感できる方を見つけてくださいね~
880: ほっち 
[2011-02-04 11:34:12]
はじめまして。
ほっちと申します。
今のところ、豊栄さんともう1社のHMで考えています。
こちらの掲示板を読んでいると営業のかたの当たり外れで全然違うんだなと感じています。
(一度お電話で対応して頂いたかたが最初のほうのレスで良くないと出てたイニシャルのかたでした)
一生物の家を、やはり気持ちよくやり取りできるのが一番です。
豊栄さんのオススメの営業のかたを教えて頂きたいのですが…

881: ころすけ 
[2011-02-04 13:14:50]
ほっちさん

こんにちは。ころすけといいます。

豊栄さんの営業さんと何人か接触したことがありますが
私が感じた限りでは、「外れ」の方はあまりいらっしゃらいように思えます。
ただ、全員に会ったわけではないので、なんともいえませんが。。

前レスでもちょっと書かせてもらいましたが、営業さんとのシンクロがうまく会えば
満足した家を建てることの一つと思っています。
施主さんとの関係もあるので一概にこの人がいい!というは言えませんが
私が担当してくれた営業さんなら、お教えすることができます。

ただこのような掲示板で個人名を書くと、営業さんにも迷惑がかかるので
私の捨てアドにご連絡いただければ、お伝えすることができますので
興味あればご連絡ください~

s_neo2010@yahoo.co.jp
882: ほっち 
[2011-02-04 15:40:44]
>ころすけさま

早速のレスありがとうございます!

そしてアドレスまでありがとうございます。

近日中にPCアドレスよりメールさせて頂きますのでよろしくお願い致します!

883: 社宅住まいさん 
[2011-02-04 22:23:20]
まささん
いつもありがとうございます!
こういうことはなかなか営業さんご本人には聞けないので…
安心しました。
細かい疑問がでてきた時には直で捨てアドにメールさせていただきます。
心強いです!!!

ころすけさん
ありがとうございます。
みなさんからのアドバイスや情報で一歩一歩前に進んでいる状況です。
豊栄建設サンは情報量が多くて嬉しいですね。
またよろしくお願いします。
884: まさ 
[2011-02-05 11:21:22]
ころすけさん
はじめまして。ここの過去スレなどでお見かけしておりました。
我が家も、ころすけさんと同じ方のサポートを受け、勝手にLAN配線も参考にさせてもらいました~。

ほっちさん
私も当初は、他のHMさん2社で検討しておりましたが、ふと立ち寄った豊栄さんのコンセプトハウスをきっかけに豊栄さんに決めました。土地探しから誠心誠意で対応してくれて良かったです。
営業さんをはじめ、受付の方までも話しやすい方ばかりですよ~。

社宅住まいさん
満足した良い家を建てれるといいですね。
わかる事は教えますので、いつでもどうぞ~。(わからなかったら営業さんに聞きますねw)
新居では嫁の趣味仲間がよく集うようになりました。(立地条件かな)

885: かつ 
[2011-02-05 17:05:18]
社宅住まいさん

はじめまして。
私も今は社宅住まいなのでハンドルネームに反応してしまいました(笑)

うちの社宅はコンクリート壁で、シェルフユニットとか壁付け家具と縁がなかったのですが、建築中の壁中を見ると「壁補強ってこうなっているんだぁ」と驚きました。

床補強もそうですが、オプションのように目に見えない部分も色々検討すると良いですよ〜

886: ほっち 
[2011-02-05 18:23:02]
>まささん

初めまして!
まささんも最初は他のHMで検討されてたのですね。
私も1社惚れ込んでるHMがあるのですが、如何せん高めなようで…

豊栄さんはコンセプトがバラエティに富んでるようなので、お話を伺うのが楽しみです。

>ころすけさん

早速のご対応ありがとうございました!
またメール送らせて頂きました~

この掲示板を読むと、本当に皆さん勉強されている上、とても親切な方が多くて頼もしいです。

実際に家を建てるまでは紆余曲折があったのでしょうが、私も楽しみながら頑張ろうと改めて思います!

887: 社宅住まいさん 
[2011-02-06 16:19:06]
かつさん はじめまして!

かつさんも社宅住まいなんですか?
でももうすぐ新居ですよね?楽しみですね~

そうですね!目に見えないところ大事ですね!
やはり目に見えるところばかりとらわれがちになります。

惑わされないように気をつけます(^^)v

888: 匿名さん 
[2011-02-07 00:11:04]
今 チャレンジ999とタマホームで迷っています。
チャレンジ999にした人は決め手は何でしたか?
経験談なども含めて教えてください!!
889: ころすけ 
[2011-02-07 14:02:20]
こんにちは!ころすけです。

>まささん
はじめまして~
同じ方のサポートをいただいていたんですね~あの方の情報量はハンパないですからね。
宅内LANは難しく思えますが、意外と簡単にできるので、おすすめです~
今の我が家のLANはアレからさらに強化され、ちょっと収集つかないことになってますw

>社宅住まいさん
今が一番大変でもあり、楽しくもある時間だと思います。
家づくりは一生で2回も3回もできないと事だとおもいますので、今を大切に楽しんでくださいね。
色々な方のレスを見ると、私ももう一回建てたくなってくる気分ですw

>匿名さん
はじめまして。
私が豊栄さんにした理由の一つとして、各担当者さんや協力していただいた方々が
とても親切であり、楽しめて家作りができると思い豊栄さんにしました。

家作りは心配事がつきものですが、それを払拭するように、施主同士のネットワークが強く、心配なことがあっても相談できそうな感じがしました。
もちろん、豊栄の担当者さんからもしっかりとした回答がえられるので、心配性な私でも安心して家作りができると思ったのがきっかけです。

(もちろん金銭面的な関係もありますが。。)

890: まさ 
[2011-02-07 16:29:29]
ころすけさん
うちは当初から有線LAN環境にしようと主要箇所には配線して、とりあえず使わない箇所には空管を入れて
もらいましたが、殆どの機器が無線LANに対応しており、結局は有線と無線が入り混じってしまいました。
何か画期的な事をしたいのですが、アイデアが無いのでしばらくは現状維持です。

匿名さん 
予算(価格)も大切ですが、やはり担当営業さんなどとの信頼関係ではないでしょうか。
一生懸命調べてくれる姿勢などを見ていると、任せて安心という気持ちにしてくれます。
他のHMさんは、追加・変更工事費用なんかも不透明な部分がありますが、豊栄は着工後でも
快く変更に応じてくれて価格も明瞭だと思います。
大工さんも、顔を出すとわざわざ手を止めて色々な箇所を説明してくれたりして、楽しかったです。

丁度、同時期に某MHさんで家を建てた知人の家は、床材などの標準仕様がウチ(豊栄)と同じで、金額が高くてOP選びとかあまり出来ず節約ばかり考えていたそうです。住んでみたら寒くて丸まっていると言っていました。

891: ころすけ 
[2011-02-07 18:30:46]
>まささん

どもどもころすけです。

昨今のNWは無線におされ、有線が謙遜されがちですが、やはり安定しているのは有線です。
無線はセキュリティなどの問題も抱えいる上、問題が起きても原因が分かりづらいのがネックですね。

ただ、最近はスマートフォンやゲーム機など無線機器も増えているので、使わない訳にはいかない時代ですよね。
我が家は、基本有線ですがLANポートが無い機器はすべて無線って感じで使ってます
あとは無線で外部からいたずらさせないよう、ルータ、PCなどにはファイアーウォールを使ってます。

最近は色々な機器がNW対応していますが、これらを自分のPCで集中管理できるようにしています。
(偉そうなこと言ってますが、たいしたことはやってないです。。)

電話も電話線ではなくLANケーブルを使ったり色々やっちゃってますよ~
892: まさ 
[2011-02-07 21:08:07]
ころすけさん

豊栄とはあまり関係のない話題ですが、電話も電話線使わなくても繋がったりするのですね!
TVはなんとか有線で繋げてますが、ゲーム系は全て無線対応になってますね。
たまに無線ルータがハングしているのか、繋がらなくなりクローゼットまで行って再起動しています。
パソコンは基本有線なんで問題ないのですが、Wiiのやつが繋がらないとうるさいのでw
動画みたりするのは、やはり有線が一番安定しているので、有線にして良かったと思います。
意外にも高い設置費用かかりましたけど~。
893: がっちん 
[2011-02-08 11:26:40]
LAN配管だなんてとても魅力的な話題になってて興味しんしんなわけですが、
唐突ですがLED照明ってどうなんでしょ??
今ちょうど支給用の照明を探してたのですが、どのカタログみてもLEDを推してまして。
イニシャルコストとランニングコストの他に施工に関してなどメリット、デメリットはどういったものがあるんでしょうか??
う〜ん…
894: まさ 
[2011-02-08 12:55:06]
がっちんさん
うちも一部をLED照明に変更しました。元々はクリプトン球だったのですが、この小さな電球が1個
60Wっていうので電気代が心配になり交換しました。(詳しく比較できないですが下がったような気がします。)
真下は明るいですが、電球とかの様に上方向には光があまり広がりませんが、明るさを間違わなければ問題ないと思います。LEDは密室型(熱)には弱いといいますが、最近は改良されているようですし~。
(丁度、今日TVで60W相当が810ルーメンという指標になったと言っていました。)

知り合いの小さな焼き鳥屋さんでは、電球を全てLEDに交換したら6,000円/月の電気代節約になったと言っていました。
イニシャルコストは少し高いですが、ランニングコストで回収出来るのではないかと思われます。
895: がっちん 
[2011-02-08 22:03:02]
まささん
ありがとうございます参考になりますっ

我が家もLEDを検討しますっ
896: 社宅住まいさん 
[2011-02-09 13:34:27]

まささん ありがとうございました!

初めて知ったことがありました。

今後ともよろしくお願いします!
897: かつ 
[2011-02-09 20:21:38]
私は照明検討するとき、札幌駅北口にあるパナソニック電工ショールームに足を運びました。

無料でシンフォニックライティングのプランを、実物で比較しながら作ってくれます。

豊栄のICさんも勿論プランニングしてくれますが実物があるわけじゃないので、他でもプランニングしてもらい、自分の好みを良いとこ取りする事をお薦めします。

うちは蓄熱暖房で深夜電力の料金プランなので、夕方〜22時位の時間帯によく使う照明をLEDにしました。

さすがに全部LEDにするとかなり高額になってしまいますので(^^ゞ

898: まさ 
[2011-02-09 22:23:35]
蛍光灯や電球って紫外線を出すので、交換しようと蓋を開けたら何故こんな所にって感じで
虫が入っていたりしますよね。LEDは紫外線を殆ど出さないので虫が寄ってこないと聞きます。
うちの場合は、電化製品とか買う予定があったので、エコポイントが2倍分でLED球と交換出来たので、
お安く交換できました。(というかポイントで交換しました。)
家電エコポイントも少なくなったので、厳しいかもしれませんが買い換え予定がある場合には、考えてみると
良いかもしれません。
狸小路にあるDAIKOのショールームなんかもイメージをつかむのに良いですよ~。
899: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 23:01:38]
みなさまこん○○わ♪

久々にノゾいてみたら盛り上がってますねぇ♪

入居一ヶ月タチます。

トラブルは 多々ありますw

でも満足してますw

なにかありましたらワタシの経験で良ければ答えさせて頂きます♪

我が家が一番!w

900: ほしこ☆ 
[2011-02-13 01:53:13]
豊栄で検討中の者です!
入居済み住民さん、トラブル多々って一体何があったのですか!!!!!

良ければ是非聞かせてください!
901: まさ 
[2011-02-15 09:12:56]
ほしこ☆さん
トラブルはどこのHMさんもある事だと思いますが、豊栄でも多少はあると思います。
うちも完成間近にトラブルはありましたが、全ては引渡時には解決してくれますので、
安心して良いですよ。勿論、引渡後でも対応してくれます。
例えばウチの場合は、壁紙が指定していた隣の部屋と逆になっていたり、壁紙が貼り終えているのに
ニッチが所定の場所に無かったりなどありました。
放置されることなく、迅速に対応してくれるので問題ないですよ。
902: 入居済み住民さん 
[2011-02-15 11:33:13]
なにか、肯定的意見ばかりなので、コメントします。豊栄に入居して2年経ちますが、アフターはあまり良くないです。壁紙の隙間や立てつけの悪さなどは、言えば修復してくれます。しかし、基本豊栄は「修復してやってる」スタンスです。こちらが強く言わないと「このぐらいがまんして下さい」的です。2年保証に記載されていることを依頼しているのに、「直接壁紙屋と話して下さい」とか「うちも経費が掛かるんです」とかです。「アフター分も含めて契約してるでしょ」と強く言うと動いてくれる感じです。こちらが疲れて言う気になれなくなります(それが狙いか?)。豊栄にして良かった点も多々ありますが、もし次家を建てるとしたら豊栄では建てません。だから紹介料ほしくても人には進めません。
903: 匿名 
[2011-02-15 21:55:22]
>902入居済み住民さん

紹介料ほしくても人には進めません。

これは、紹介した側に紹介料が入るということですか?
それゆえにどんどん繋がっていってるのでしょうか?
だとしたら純粋に豊栄が良くて勧めてるのか信用性に欠ける気がします。。。
904: 匿名 
[2011-02-15 22:22:20]
どこのHMにも紹介料の制度はありますよ。
住宅建築業界の風習です。
905: 入居済み住民さん 
[2011-02-15 23:56:40]
No.902さんと…

全く同じ経験をしてます…汗

せっかく営業さんはとても素晴らしく対応してくれるのに…

工事関係者が残念です…

906: 匿名さん 
[2011-02-16 05:58:10]
最近ここをみつけていろいろ勉強させてもらってます。
現在はコーディネーターさんや設計さんを含めて打ち合わせの段階なのですが、
大きな仕様の変更や打ち合わせの日程などがうまくとれず(わたしの仕事の都合により)
やりずらいと思っているでしょうがとてもよく対応してくれています。

入居済みの方に質問なのですが、建物引渡しの前の段階で建築検査やオーナー検査的なものは
あったのでしょうか?通常この段階でダメだしがあれば引渡し前までに修復するのでは?と思
うのですが・・・。
907: 入居3年目 
[2011-02-16 06:54:39]
我が家も営業のかたは熱心で一生懸命でしたが、工事担当は正直いい印象はありません。
入居前に竣工チェックという施主立ち合いの検査がありますが、正直そこだけでは見つけられない事は沢山あります。ちなみに竣工チェックでは建具の傷・凹み・他諸々かなり指摘するヶ所があり、あまりに雑な施工にショックを覚えた記憶があります。もちろん傷や凹みは後で補修剤を使えば隠せるんでしょうが、隠す事は出来ても近くでよく見ればわかります。丁寧な施工を望むなら豊栄はやめた方がいいと思います。やはり年間あれだけの軒数を建てるのであれば雑になるのでしょう。
ちなみに住んでからしばらくして気付いたのには窓のガラスの傷・ドアの傷・壁紙の剥がれ・ニッチの施工ヶ所の盛り上がり(これは上手く文章で説明できませんが…)
特にサッシの傷であったり、ドアなどは正直傷物をあえて安く仕入れてるのではと疑ってしまいます。私も紹介料を貰えたとしても誰かに進める事はしないです。
908: 902 
[2011-02-16 09:46:54]
>903匿名さん
紹介料はあります。たしか紹介者に15万円だったと思います。このことは(紹介料)、今まで出てきてなく、触れてはいけない感がありますね。
誤解しないでほしいのは、豊栄も良いところは多数あります。安価、設計の自由度、営業・コーディネーター・設計の連携感など。しかし、この掲示板を見ると盲目的に豊栄最高!得点あるので詳しくは捨てアドへ、パターンなので・・・。
私もこの掲示板や個人HPなどを参考にさせてもらい豊栄に決めました。なので、悪い点も率直に記載しようと思います。
「詳しくはここで記載出来ないので捨てアドまで」←匿名掲示板なので安くできる得点なども記載していいと私は思います。特定の人だけが得をするのはおかしいと思います。
私は紹介料がほしくても捨てアド記載などしません(数千万の買い物を紹介するので責任を持って紹介するべしと思います。古い考えかもしれませんが・・・・)。
909: 匿名 
[2011-02-16 10:31:05]
908さんに同感。
ネガティブな事を書くと同業他社扱いする空気ですもんね。
910: 匿名さん 
[2011-02-16 10:45:50]
やっぱりそうだったんですね。
なんか、妙に親切すぎる雰囲気ありますもんね。
うちも、地元では評判のいいところで建てましたが、
そこまで世話好きな施主はいません。ここはちょっと不自然だなと感じていました。
911: 匿名 
[2011-02-16 10:46:54]
紹介してもらう側の特典も紹介する側と同額の値引きですよね。(たぶん)

912: 匿名さん 
[2011-02-16 11:53:56]
まぁ双方にメリットがあるなら、紹介活用するのは良い方法だとは思いますよ。

ただ匿名掲示板だと、紹介する側の責任はとれないので、豊栄の良い所、悪い所は正しい情報を求む!
913: 匿名 
[2011-02-16 12:10:55]
>908さん
詳しくありがとうございます。
捨てアドからの紹介、ようやく合点がいきました。
良い評価ばかりだったので、そこだけに惑わされず慎重に検討したいと思います。
914: 902 
[2011-02-16 13:01:09]
豊栄の悪い点を記載します(我家の場合)。

建築前:オプションを付けたりはずしたりと色々やっていると、トータルの金額計算をおもいっきり間違えることが多々あった。たとえば、オプションここからここまで無しにして下さいと言って次回金額見ると、削除した分のオプション代を加算しているとか・・・。ことらが指摘したら「うっかりしてました(反省なし)」みたいな・・・。このようなケアレスミスがとても多かった。一人の営業マンが顧客を多数抱えてるためと思われる。すべて信用するのではなく自分でチェックするほうが良いと思われる。

建築中:現場監督はほとんど現場に来ない。現場監督に指示しても大工さんまで正しい情報が伝達されない。挙句の果ては「大工と直接話して下さい」と言い切る現場監督。大工、下請け業者と直接接する機会を多くした方が良いと思われます(そのコミュニケーションを自分で行う覚悟が必要です)。

建築後:1年点検までは、現場監督が担当。それ以降(2年点検)はアフター係りが担当。「壁紙の隙間など修復は2年点検に一気に行いましょう」の現場監督の言葉を真に受けると痛い目にあう。2年点検にくるアフター担当は、壁紙隙間など一般的な修復は可能だが、壁紙のしわ(歪み)や、石膏ボードパテ歪みなどは修復できない。「壁紙屋に直接言って(有料)」となる。挙句の果てに「私アフター担当なのでよくわかりません」と開き直る。出来る限り1年点検時に現場監督責任の元、アフターを行わせた方が良いと思われます。
以上
参考にして下さい。
915: マートン 
[2011-02-16 13:07:00]
こんにちは、初めて書き込みます。ここはいつも参考にしていました。契約済みで、仕様の大詰め中です。

908さんの考え方に同意します。
自分も契約後に紹介のことを聞いて、せっかく気にいって契約したのに少し損したような気になりましたので、そういう情報はオープンにするべきですね。まあ得点欲しさで依頼先を選ぶ訳ではないので良いですが。
ちなみに紹介を受けた側は工事価格の1パーセント引きと聞いています。紹介自体はお互い得をする分にはいいですが、検討中の方は、特典に引きずられるのではなく、良い点悪い点を十分納得の上で選んで下さいね。

施工が雑とか、アフター渋るのは嫌ですね・・・
縁があって気にいって建てる訳ですから、人にも自信を持って勧めたいですよね。
916: マートン 
[2011-02-16 13:43:24]
908ではなく902さんですね。すみません。
先輩施主からの有益なアドバイスありがとうございます。自分の施工時や、今後の参考にさせて頂きます。

917: 906 
[2011-02-16 20:45:42]
施工には下請け業者さんもふくめて個々の技量も当然あるのでしょうが、
アフターが悪い(そうオーナーに思わせてしまう)のは心配です。
豊栄さんは宮の森の落札した道有地で高級戸建て住宅供給をするらしいですが、
(新聞の情報)そういう問題が改善されなければ高級戸建てなんていえないですね。
918: 匿名さん 
[2011-02-16 21:56:19]
クリオスのHPで土地情報が更新されてますねえ。
ずっと売れてない南区のモデルハウスもついに値下げ。
919: 匿名さん 
[2011-02-16 22:52:07]
豊栄さんの建物は、通し柱はありますか?
920: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 01:45:51]
No.899 by 入居済み住民です。

皆さんの熱いカキ込みにワタシの経験を…

まず結論から言いますと… 不具合は多数です…

ワタシは担当の営業さんのすべてにおいての人柄?があったから豊栄建設で家を建てました。

大げさに言うと豊栄さんからではなく 営業さんから買った様なものです!気持ちは

当初妻が豊栄さんをネットのページで見て モデルハウスを見に行きたい! から始まりました。

ワタシは内心全く建てる気持ち等はありませんでしたw 趣味に使うお金が減るからw

妻が資料欲しくて電話して 対応してくれたのが今の営業さんです。

土地探し  金融  趣味中心の家の構想…

その営業さんの姿勢に… 家を建てる!人生の借金!を決意しましたw

すべて調べて一緒に悩んで 半年間構想を練って プランは完成しました。

楽しかったです。

大工工事までは順調でした…

設備屋さんが入る頃から…

アラがでてきました…

でるのはいいんです!直して頂ければ…

現場監督?工事責任者?は 全く話しになりませんでした…

言った事を先ず一回でやってくれない… 現場に伝えてない?

クロスに入るともう…最悪でした…

職人のアタりが悪かったんでしょうが…

ジョイント(継ぎ目)が見える
下地のパテのラインもワカる
コーキングは切れてる

最終立ち会いの前にそれを現場監督?工事責任者?に言うと 暖房のせいです!

… ん? ………………………………………………………………………………

あり得んから最終立ち会いまでに直して って言ったら 返事しませんでしたよ

「わかりました」って返事したのは 営業さんでした。

それからは全部理由言って 営業さんとしか話しませんでした

これ以上は…w

ダメな所 やり直して欲しい所 傷が入ってる所

一年点検時にやり直させて頂きます!って言ってくれたのも営業さんです

アフターもちゃんと対応してくれています!

営業さんさえ信用出来る人ならば スムーズには行かないかもしれないけど

いい家は出来ると思います

ワタシは保証期間内までには(アフター対応して頂き)今の家の満足を完成させたいです!

921: 匿名さん 
[2011-02-17 06:33:11]
年間200戸近く建てているようなハウスメーカーなら、
アタリハズレが出るのは仕方ない。
922: 匿名さん 
[2011-02-17 08:19:06]
年間30棟でもアタリハズレがでるのは仕方ない

なぜなら、そういう体質の会社だから
923: 匿名 
[2011-02-17 09:01:01]
利益率を引くくし安く売る=会社の利益になるには沢山売って収益をあげなきゃいけない
下請けに頼まず自社で施工となれば必然的に一棟完成させるためにかける時間は限られてくる訳で雑にもなる。
ここの工事担当は正直頼りになりません…施主の指摘した事を現場の業者に伝える役割であるはずが、長い付き合いで顔見知りというのもあるのか仲良しこよし的で相手方に不利益な事は施主側が素人だと思ってかうまい様に理由付けをしてごまかそうとする感じがある。正直営業と連係がとれてないと感じた。
営業さんは一生懸命ですが、工事担当はもっと施主目線に立って仕事をしてもらわないと、今は業績ものびているが、いつか顧客離れにつながると思う。
924: 購入経験者さん 
[2011-02-17 13:01:07]
家は傷を付けずに工事を行うことは不可能ですので補修します。
簡単に言えば車の場合も、傷・ヘコミは納車前に補修している事が多々あります。
壁紙のコーナー部分はそのメーカーの工法にもよりますが、コーナーがわざと裂けるようになっているものもあります。これは家が膨張と収縮を繰り返し、どこかに逃げ場を作ってやるためにそうしているからです。

毎年100棟の住宅を建てる会社は、毎年100件の新しいOB客が生まれます。
10年経つと、1000件のOB客となります。これが、アフターが悪くなる根本の原因です。
つまり、累積棟数に比例してアフター部門の体制整備が出来ないことが、アフターが悪いという評価につながっていきます。

アフター部門は売上に直接関係する部門ではありませんので、企業としては人員を増やしたくないと考えます。
アフター案件が増えると、ひとりの担当者が扱う件数は増えていき、やがて消化できない量になってしまい、お客様からのクレームが重なってしまう。
クレームがクレームを生む! という悪循環に陥ってしまい、ますますアフター案件の増大を招く。
このような事例は、どこのハウスメーカーでもあることです。

エアコン・給湯器といった設備器具はほとんど1年保証が付いています。
保証期間が過ぎると、点検だけでも費用がかかります。出張費とか点検料とかの名目で、数千円の費用がかかるものです。何年たっても、点検料をいただかないのは、住宅ぐらいではないでしょうか?

紹介制度もどこのハウスメーカーでもあることです。匿名で不特定多数の方に紹介料の事を見れる状態にする事は、他のデペさんも見れる状態である事から、ある意味営業妨害になるため記載しなかったのだとおもいます。
本来ならネット世界で知り合った方を紹介するというのは、ハウスメーカーも快く思わないものです。
ネットで○○万円引くと聞いたぞと皆が言えば、値引かなければならなくなると紹介制度そのものが崩壊するからです。不特定多数の方が見れるネット上で個人名や細かい金額を出さないのがネット上でのマナーだと考えます。
925: 契約済みさん 
[2011-02-17 13:45:45]
常日頃思っている事ですが、この板は不思議なことに「豊栄建設サイコー」的な意見がとても多いですよね。
本来なら良い印象を述べる人と、悪い印象を述べる人が半々ぐらいいてもおかしくないとは思うのですが、変な宗教の様で、不思議を通り越して気持ち悪いぐらいです。

ここ何日かのネガティブに思える書き込みは、これまでの不自然さに違和感を覚えていた人が多かった反動なんじゃないかと思っています。

こういう板って是々非々の情報を欲している人が多いと思うんですよ。
924さんの意見は企業サイドの意見であって、ユーザーの見方としては自分がどういう処遇におかれているかしかないんですよ。
企業だからそういう事もあって当然でしょう。
だからどうだって言うんです?どういう立場で意見を述べておられるんですか?

アフターの件で不愉快な印象を覚えた人がいるのは事実なんでしょう?
客商売としては致命的ですよ、住宅業界がどういう特殊な業界なのかは別問題だと思いますけどね。
926: 匿名さん 
[2011-02-17 14:18:17]
紹介料の話しはオープンにしても問題ない範囲だと個人的に思います。

色々な価格情報や値引情報がネットの世界で交換されている時代ですし、不透明さは疑惑と捉えられる世の中ですから。

927: 匿名さん 
[2011-02-17 14:21:53]
企業側の問題も多々あるとは思うけど、施主側の技量や責任を豊栄のせいにしているってことは無いかい?

928: だれだれ 
[2011-02-17 14:47:38]
他社HMの紹介料は別スレでわかります。
紹介料欲しい人は豊栄と一緒に責任取るくらいの意気込みで!
929: 建築中 
[2011-02-17 15:08:37]
いま正に建築中です。

まだアフターの事はわかりませんが、営業さんと工事担当さんの連携はとれており、大工さんへの伝達も問題ないと思っています。

うちの工事現場見に来ますか?
930: 契約済みさん 
[2011-02-17 15:42:46]
>>927

施主側の技量や責任って何ですか?

家を建てるのも初めてで、住宅建築も素人である施主がHMに対して(比して)どういう技量や責任を持てって言うんですか?
素人である施主が納得するように説明するのがHMの技量や責任でしょう?

技量や責任の使い方が違いますよ。
931: 新築購入 
[2011-02-17 15:50:00]
927へ
施主側の技量?!責任?!何を言いたい?!
施主側の責任って何?こっちは一生に一度の大きな買い物をしてるんだよ。てか…車にたとえられても困るし、新車を購入して傷や凹みがあるなんて有り得ないし。
932: 927 
[2011-02-17 16:00:28]

オーダーメイドの物を買い物して気に入らなかったら製作者の責任ですか?

作り手に良い仕事をしてもらうように働きかける、これが技量。

こっちは客なんだから、と思わず一緒に作り上げる事が責任。

自分は素人なんだからって言ってる時点で責任放棄。
933: 匿名 
[2011-02-17 16:01:24]
〉929
我が家の場合は何か不具合があった時~例えば簡単に補修や交換が出来ない事態を指摘した時に一つ返事で快く解決策を提示しようとしない傾向が強く見られました。
問題なく工事が進んでれば多分営業と工事担当との連係はとれてたと私も思ってたでしょう。
934: 匿名さん 
[2011-02-17 16:09:31]
>オーダーメイドの物を買い物して気に入らなかったら製作者の責任ですか?

ある意味そうですよ。
オーダーメイドの物を口や平面図だけで伝えないで、模型を作るとか、立体的な絵、様々な視点から描くとか、
実際の物がイメージしやすいように伝えるこそプロの仕事です。

そもそもイメージが上手く客に伝わっていないから、そういうことが起きるのです。
客のせいにせず、自分の技量こそ反省すべき。
935: 契約済みさん 
[2011-02-17 16:18:51]
>>927

あなたどういう人なの?

>オーダーメイドの物を買い物して気に入らなかったら製作者の責任ですか?

オーダーメイドの品物を製作するところっていうのは、お客から十分な聴き取りをして、自分のところの商品がどういうものであるか十分説明をして仕事を請けるものですよ。
製作者の意向に真っ向から逆らって作ったのなら客の責任だけど、そんなんなら普通製作者は請けなきゃいいんですよ。

>作り手に良い仕事をしてもらうように働きかける、これが技量。

何でそんなご機嫌伺いをしなきゃならない?

>こっちは客なんだから、と思わず一緒に作り上げる事が責任。

だから、そういう気持ちを豊栄側に受け入れられてないって書いてるわけでしょ?苦情を述べてる人は。

>自分は素人なんだからって言ってる時点で責任放棄。

だから何の責任ですかって。
936: 匿名さん 
[2011-02-17 16:18:57]
じゃあ「模型を作ってください」と頼みましょう。
有料かもしれないけど、一生の買い物で、模型が必要なら作りましょう。
937: 通りすがり 
[2011-02-17 16:21:12]
>932

932に激しく同意
939: 902 
[2011-02-17 16:42:07]
大分間が空いてしまいましたが・・・
良いところも記載します。

豊栄の良い点を記載します(我家の場合)。

建築前:ショールームがあるので、実際のイメージがつかみ易い。オプションが豊富。価格設定が明瞭(安価に済ませることも可能)。設計・コーディネーター・営業が三つ巴で打ち合わせるので、たまに絶妙な連携案などを出してくる。 本契約を急かされない。施主支給を嫌がらない(豊栄側から施主支給のほうが安くなる物などを教えてくれる)。

建築中:建築途中でのオプション追加や変更などもドライに拒否されることなく 臨機応変に対応してくれる(設計・大工)。

建築後:自分で苦労して建てた感が大きい(設計の自由度が大きいため)。1年点検と2年点検を行うことが明記されている。そのためキッチリした態度で臨めばアフターを得られる。

以上
建築前の設計・仕様選びが1番楽しかったです。手が掛かる子ほど・・・という感じで、達成感は大手ハウスメーカより大きいと思います。アフターがしっかりしていれば印象も違ったかもしれません。
でも、次はこんなに疲れたくないですけど・・・。
940: 匿名 
[2011-02-17 16:47:06]
なんか荒れてきてますが…。
冷静にみて932さんの言っている事はちょっと的外れに感じますね。
941: 契約済みさん 
[2011-02-17 16:51:58]
模型を作ってもらえですって?

物事の考え方の話しをしてるのに、小学生みたいな捨て台詞しか吐けないんですか?
なぜそこまで豊栄側に立とうとするんです?

良い意見、悪い意見あって当然だって言ってるだけじゃないですか。
豊栄建設万歳スレでも立てたらどうです?
942: 22222 
[2011-02-17 16:56:43]
喧嘩ごしの物言いは良くないなぁ

つまらん掲示板になってるよ
943: 第三者 
[2011-02-17 16:58:37]
なんか荒れてきてますが…。
冷静にみて932さんの言っている事はちょっと議論されてる内容から見ても的外れに感じますね。
ここで話されてる方々は全て業者任せにしてるようには感じませんが…。
全て決めるべき打ち合わせが終わって現場での工事が始まってから、家が建つまで一度も足を運ばず任せっきりで、いざ住むとなってから文句を言ってるのであれば別ですが。
932さんは工事関係者でしょうか?と疑われかねない突っ掛かりに見ていて感じました。
944: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 18:53:43]
全ては信頼関係だと思うんだが・・・
そんな不信感をもってるんだったら、この先も、
そんな風に見ちゃうんだから、やめちゃえば・・・
945: 2222222 
[2011-02-17 19:16:00]
944に激しく同意
946: 匿名さん 
[2011-02-17 19:18:20]
同じく944に激しく同意
947: 申込予定さん 
[2011-02-17 19:29:17]
同じく自分も944に激しく同意
948: 匿名さん 
[2011-02-17 19:52:45]
不満がある方々も、当初は信頼関係だと思って買ったと思うんですけどね。
買った後で色々な事が出てきて、その結果として信頼関係が揺らいだって事だと思うんですけど。

激しく同意している方々は不満は無いんですか?
それとも、不満があってもそんなものだと思ってるって事ですか?
949: 222222 
[2011-02-17 20:22:01]
ここは情報交換の場です

そういう事例もあるという書き込みは良いと思いますが

それに対してあーだこーだ言うのではなく

そうゆうこともあるんだなと知識として受け止めないと

ただの中傷掲示板になります

他のところも一緒!

不満ではなく、「こういうこともあるんだよ」で良いんです

そして、皆でそこを炊き上げるからつまらなくなるんです

世の中100%はないので

各々気を付けましょうでよいじゃないか

950: 906 
[2011-02-17 20:29:40]
豊栄さんで契約後、家具屋さんの優待券が届いたんですがどのくらい
割引してくれるんだろう?購入されたかたいらっしゃいますか?
951: 222222 
[2011-02-17 20:49:33]
不満はわかります
でもここは愚痴を言う場ではないのです。

悪い面を情報として教えて頂く事は良いと思います。
ただそれで水を得た魚のように、周りがあーだこーだ

駄目じゃねーか的に批判を始めるのは
まったくもって最低だよ

他も一緒ですが、そーゆーのやめましょ
もっと他の情報もほしい人が沢山います。  ひつこい!
952: いつか買いたいさん 
[2011-02-17 20:53:15]
不満はいりません

情報がほしいんです
悪い面を書くのは良いと思います。それは賛成

ただ、それに対して周りの反応が最低です。

それならばもっと他の情報がほしいですよ。ひつこい!
953: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 21:33:30]
同じく自分も944に激しく同意??

何が?同意なの???

そんな風に見ちゃうんだから、やめちゃえば・・・

何?

そんな… お子ちゃま発言するから…

みなさん… バカ臭くなっちゃって

レスが続かなくなっちゃたじゃないですか…

真剣に経験語ってたのに

正直シラケたわ
954: 親と同居中さん 
[2011-02-17 21:37:12]
948さんに激しく不同意
不満だらけの世の中にいっちょ風穴を開けてやりますか!!
955: まさ 
[2011-02-17 22:14:19]
しばらく見ないうちに、口論されておりますね。
少なくても入居3ヶ月のうちの場合は、多少のトラブルはあったものの満足していて、
今のところ良いところしか見えていないのでコメントしていましたが、これからくるアフターでの
対応によっては残念な意見になるのかもしれません。
まえに捨アドも載せましたが紹介料目当てでは無いですし、ある方に紹介してもらいましたが
打ち合わせに一緒に参加してくれたり、交渉してくれてその方の紹介料の分も値引きしてもらい
値引き額倍増しましたので、紹介料が目当てでは無く、純粋に楽しかった家作りを振り返って、
これから建てる方々の参考になればと思ている奴もいることを理解願います。

アフターの時には、ここのスレを参考に渋った時には強く言ってやってもらおうと思います。
956: 購入検討中さん 
[2011-02-17 23:08:38]
最初からスレ見直すと

豊栄建設万歳~

紹介しまっせ捨てアドよろ

なんかおかしくねぇ?

荒らし組参上

このループだね
なんかおかしくねぇ意見が埋もれていく
豊栄建設****組は****と一緒だな
957: 購入検討中さん 
[2011-02-17 23:09:28]
最初からスレ見直すと

豊栄建設万歳~

紹介しまっせ捨てアドよろ

なんかおかしくねぇ?

荒らし組参上

このループだね
なんかおかしくねぇ意見が埋もれていく
豊栄建設****組は****と一緒だな
958: 匿名さん 
[2011-02-17 23:45:12]
荒れてきちゃいましたね

全く建てる予定がないのですが、今後の為にと参考にしていました。

残念です。

落ち着いたらまた来ます。
959: 購入検討中さん 
[2011-02-18 00:07:39]
きました
No.955 まささんは紹介料無し(その分契約者へ還元)するらしいです。
みなさん、まささんに紹介してもらいましょう。
捨てアドへGO

心にもないこと言いやがって
ネットで知り合った相手に、本当に無償で出来るか?本当に下心無いのか?
紹介するってことは責任も負うことだ。
本来は一生付き合う知人、友人に行うことだ。
お前みたいなやつがいるから、有意義な情報交換の掲示板がキナ臭くなるんだよ。
960: ほしこ☆ 
[2011-02-18 00:17:25]
どこのハウスメーカーや工務店だって、良い面、悪い面がありますよね。

私は悪い面を聞いた上でも豊栄がいいと思うので、本契約してきたいと思います!
1・2年点検時のクロスなどの剥がれは、豊栄さんの方で負担して直してくれるのでしょうか?

あと、蓄熱暖房されてる方いらっしゃいますか?
月の電気代いくらくらいになるんでしょうか?
961: ずっと見てたが 
[2011-02-18 00:27:08]
959は心の貧しい奴だなぁ

あまり良い人生をおくってないのかね?

まあ言いたい事はわかるが
その喧嘩ごしなのがダメだっての

不良か(笑)
962: マートン 
[2011-02-18 01:17:46]
こんばんわ
なにかあおるような意見もありますが、本当に豊栄のファン・支持者なら、やめたほうが。
変な書き方は反感を買うだけでは・・・
まあ豊栄寄りの意見と見せかけて実は荒らしているだけかもですが。

自分はまだ着工前なので、
あくまでも打ち合わせから契約までの経験上ですが、
感じた良い点悪い点を情報提供します。

長文ですみません。2回に分けます。

もっとも契約したくらいなので現在は良い印象のほうが強いのですが、
着工してからも頼んでよかったと思えるようにしたいし、頑張ってもらいたいですね。
もし豊栄の関係者様も見ているなら、よろしくお願いしますね。

良い点

1 割と良い土地を持っている
 建築条件付き土地となりますが自社で土地を結構持っているので、
 土地から探す方にとっては比較的良い条件で土地を見つけられるのでは?
 仲介だとあまりキープしておけないですが、自社土地だと多少は融通もきくようです。

2 支払いの設定は良心的
 契約後、高額な着手金とか中間払いがなく、最初に10万円払った後は最後に清算ということです。
 途中で半分とか払うよりも、安心感があるように思います。

3 基本設定は安い中で、仕様を選べる
 999万円は本体価格の税抜きなので、もちろんこれでは建ちません。
 暖房設備は灯油、ガス、オール電化と、コストが違いますが好きなものを選べます。
 暖房、給排水、網戸、基本的な配線照明などを足して、
 こだわりのオプション何もなしだと、ざっくり1500万くらいでしょうかね。
 キッチン、バスなどは安い割に標準でも充実しています。

大手から比較見積もりはもらってないので実際はわかりませんが、
 感覚的には3/4から高いところとでは2/3くらいの工事費・坪単価なんではないかと。

4 そんな中で自由設計!
 基本的に自由設計なので、間取りとかこだわりは結構遊べます。
 担当の設計士さんがつくので、いろいろ要望をぶつけると良いですよー。
 あまり極端なことをするとオプション費用が高くつくでしょうが・・・ 

ということで、とにかく安く建てたい方から、
そこそこの予算はあるけどこだわりを実現したくてあきらめていた方まで、
基本仕様はコストをおさえられるので、検討してみる価値はあるんでは。
といいつつ、このところここでは施工やアフターでちょっと不安になるような話がでていましたが。
963: マートン 
[2011-02-18 01:20:25]
続いて、(人によっては)悪い点を。

1 提案が積極的でない
 これは人によって感じ方が違うと思いますし、担当者によっても違うのかな?
 コスト増になるしむやみにオプションを勧めない、というのはわかるのですが、
 もうちょっと「具体的に言えるほどはっきりしていない、家づくりへの願望」みたいなものを
 引き出してくれると良いなと、当初は思いました。

ほわっとしたイメージしかない状態でも遠慮せずにどんどんぶつけないと、
 引き出しはあるのに自分からは言ってくれない感じです。

最初からはっきり希望・願望を持っている人は大丈夫でしょう。

自分の場合は打ち合わせをして勉強していくうちに、どんどんこだわりが出てきました・・・
 結果、満足いくプランになってきたので契約したのですが。

自分で勉強する必要は大手でももちろんありますが、
 満足できる家にするためには大手で立てる場合よりもより一層、
 がんばって勉強する必要があると思います。

2 ある程度は割り切る必要あるかも
 安い分、いろいろな意味で大手とまったく同じをもとめるべきではないです。

家本体の耐久性などは「安かろう悪かろう」ではないと思ってますが、
 断熱性能とかは「そこそこでそこそこ」というとらえ方でしょうか。
 もちろんオプションつければ大手並みにできるでしょう。
 でも大体はエコポイント対象になるくらいの性能は標準で持っているので、
 (間取りによりますが)自分にとっては十分でした。

自分にとって必要なもの以外は割り切る覚悟が必要だと思います。
 たとえば壁紙は標準は500系で、1000系だとオプションです。
 でも、割り切ってそれでよければ、部分的に良い壁紙にするとかで
 大手よりコストを抑えられますので良いと思います。

アフターの件も、大手と同じを求めないことですね。
 大手で建てた人に聞くと、十何年も無料点検したり、
 自分で壊したとか以外の建具の不具合とかは無料で修理したりしてくれるらしく、
 高い分アフターは良いみたいです。
 ただし、もちろんそのコストは建築費に跳ね返っています。

それに対し、豊栄は、保障が2年間です。
 (主要構造部分や雨漏りなどは10年の瑕疵担保が義務となっているのでもちろん対応しています)
 人によってはアフターが充実していないと思うかもしれません。
 自分は、2年間で初期不良のようなものは大抵出ると思うので、
 そこまでの間は保障を(渋らず)してもらえるなら、それで良いと納得していますが。
 (なので、2年間の補償内容にあることをもし渋られるのであれば許せません)

たとえば豊栄と大手との差額で、
 2年間と、15年とか30年とかの長期アフターサービスを買うかどうかという考え方で良いと思います。
 あとは、個人の価値観の問題です。
964: 匿名 
[2011-02-18 10:54:22]
960ほしこさんへ
はじめまして。
我が家は2年前に豊栄で建てた者です。
暖房は居間に蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーター(ホットタイムロング22契約)を採用しています。LDKに和室が繋がった23畳程で居間階段となってますが、12月の電気料金は昼間・夜間合わせたのが18000円程、パネルヒーターが4600円程、合計約23000円
1月は昼夜合わせたのが13000円程、パネルが4900円程、合計18000円程度となってます。パネルは基本日中はつけておらず夜に一階廊下一つと寝る時に2階廊下をつけている位です。蓄熱は日中はファンは回さず夕方5時から23時の設定でファンを回してます。蓄熱量は今は100%に設定しています。窓の配置が朝から夕方まで天気がいいと日当たりがいいので蓄熱の放熱だけで十分一階も2階も暖かいです。太陽が出てない時はさすがに肌寒い時があるので蓄熱のファンを回す時もありますが、下手に回してると夜までに蓄熱量がなくなってしまう危険もあるため、今では小さなポータブルファンヒーターを購入し寒い時には補助的につけるようにしてます。
965: 見積済み 
[2011-02-18 13:44:46]
値段だけの話ですが…

たしかに最低限の家を建てるなら豊栄建設は安いです。

1500万円以下で建てられるHMは札幌では珍しい部類。最低限って言っても仕様は基礎断熱を含め一歩前にいる感じ。

でもねオプションの価格が他社より高い。
家のオプションって殆んどが他社でも購入できる市販の部材だから、比較すると一目瞭然です。

沢山オプションを付けたい(いつの間にか付ける事になった)人は確認した方が良いですよ。
966: 入居済み住民さん 
[2011-02-18 15:21:11]
他社は、元の金額が高い!!
って事は、最初から利益等の含みが大きい。
だから、大幅な値引きが出来るし、オプションも金額を
上乗せしなくても良い仕組みになっているんでないかい?
そこを、比較するのは無理な話・・・
トータル金額での比較をしないとハウスメーカーは比較できんよ!
まして、比較は全く同様の仕様で同一部材・数量で・・・
要するに、金額の入ってない同条件の見積書・仕様書・図面で数社から
見積りしない限り比較なんて出来ないよ。
んまぁ~そんなこと、素人には無理だし・手間だし・・・わからん!
967: 匿名さん 
[2011-02-18 16:34:04]
>966

あなた、また荒らす気?
968: 匿名 
[2011-02-18 17:54:47]
たくやの意見が聞きたい
969: 検討中さん 
[2011-02-18 19:18:49]
本当に1500万円で建築できるのでしょうか?

1500万円以外にかかる費用(諸経費等)はどのくらいですか?

1500万円には玄関前のアスファルトなどは含まれていますか?
970: 検討中さん 
[2011-02-18 19:27:35]
969です。

豊栄建設で既に建てられた方々は土地以外でどのくらいの費用がかかったか知りたいです。
ルール違反でしょうか…

良かったら教えて下さい。
人それぞれでオプションなどが違いますから費用も一概に比べられないことは承知しています。
ただ一般的な満足度を得た場合の総費用を知りたいのです。
971: 入居済み住民さん 
[2011-02-18 23:10:33]
入居して2年。次も豊栄で建てたいな・・・そんな金無いけど・・・
結構いい感じに建ててくれるし価格も安いと思います。
972: 見積済み 
[2011-02-20 22:17:28]
見積もらったら外部給排水工事費がヒャクマンエンもかかるじゃないですか!

豊栄は以前からこんな価格なんですか?
973: サラリーマンさん 
[2011-02-20 22:50:09]
給排水工事費は、その土地までに配管がきているかどうかにもよると思います。

更地に引き込むのであれば、道路掘削からやるのでだいたい妥当な価格かと。
分譲地など既に分水されているのであれば、半額くらいになるのでは。
974: 匿名さん 
[2011-02-20 22:59:18]
>見積もらったら外部給排水工事費がヒャクマンエンもかかる

ほかの内訳もぜひ教えてください。
975: 入居済み住民さん 
[2011-02-21 10:24:20]
金額うんぬんを掲示板を使って探るのは・・・マナー違反かと・・・
976: 匿名さん 
[2011-02-22 13:52:59]
パンドラの箱を開けてみませんか?
977: 物件比較中さん 
[2011-02-23 18:38:38]
豊栄さんとは本契約はどの段階で結ぶのでしょうか?
特約(建物請負契約が成就しなかった場合は白紙解約)
付きで土地を契約してから建物の契約になりますか?
詳細金額が決まってからの本契約はできますか?
よくHMとの契約時のトラブルであるような土地と建物を同時に契約しなくていけないとか、
詳細仕様金額決定前に概算金額での本契約を迫られたりとか、心配しなくても大丈夫ですか?
会社に聞けばよいのでしょうが、なにせビビりなもので・・
検討前に購入された方々から生の声を聞かせていただけると安心します。

978: 入居済み住民さん 
[2011-02-24 12:38:49]
請負契約は仕様決定後になると思います。
ローンの兼ね合いで土地をつなぎ融資で取得した場合には、請負契約を早急に済ませて
しまわないといけない事もありますが・・・。
建築条件付きの土地(豊栄分譲地)の場合であれば、特に問題はないと思います。
基本的に仕様決定して費用変動が無いようにしてから契約をする傾向にあります。
979: 物件比較中さん 
[2011-02-24 14:40:35]
No.978さん ご回答ありがとうございます。

>費用変動が無いようにしてから契約をする傾向にあります

仕様未確定での契約を迫られることはなさそうですね。

実際に建てられた方がそうおっしゃるのであれば安心しました。

980: 匿名さん 
[2011-03-22 02:30:52]
自分は土地を気に入って購入しましたが、
営業は最低(いったことが1回では伝わらない、不満な点を指摘すると逆切れする)
等正直ここで買わないほうが良かったかなと思うことがあります。
価格も安い安いいいますが、それなりだと思いますよ。
土地だけはいいとこ押さえてきてるから繁盛してるみたいだけど、
いずれ駄目になる会社の気がしてなりません。
981: 入居済み住民さん 
[2011-03-25 02:03:12]
そんな感じがする・・・
982: e戸建てファンさん 
[2011-03-26 09:08:14]
営業さんも人間ですし様々な人がいます。
親切丁寧な対応を希望するなら、社員教育の行き届いた大手の会社で建てれば
いいと思う。(500万は上乗せになる)上を見たらきりがないです。

もっとひどい会社は沢山あります。
2年程度で壁に亀裂が入り会社に問い合わせたら既に倒産しており修理も全て自腹なんて事も聞きます。
983: 匿名さん 
[2011-03-26 11:57:54]
家は並ですが、不動産が強いですね。
984: 匿名さん 
[2011-04-01 01:44:08]
もっとひどい会社があるとか、社員教育の行き届いた大手の会社で建てれば
いいとか、上を見たらきりがないとか、所詮このレベルの会社なら妥協が必要というとなのでしょうか?。
しかも、この会社が倒産しない保証もないのですが。
妥協が必要なのはわかりますが、決して安くない一生の買い物だと思うのですが。

985: 匿名さん 
[2011-04-01 21:19:46]
>>984
私は別の会社にお願いしましたが、ホウエイにも行って、話を聞いたことがあります。

やっぱり、低予算で家を建てられることは最大の魅力だと思いました。
私は、ホウエイのモデルルームを見て、ちょっと考えたのは、当時自分が新築のアパートに住んでいて、そのアパートと同じ設備が複数あったのです。

つまり、電気とかテレビ付きインターホンや、給湯器などが一緒で、決して否定的ではなく、「安く価格を抑えるためには、こういう努力をしているのだ」と思いました。

私は妥協というよりも、家を建てる人がどういうことを大切にしたいか、希望したいか、そこからメーカや工務店などを決めていくのがよいと思います。

注文住宅にしたい人もいれば、建売がその家族のニーズに合っていればそれでよいでしょうし、大手か中堅のハウスメーカーがよいのか工務店がよいのか、それは購入を考えている人一人一人で異なると思います。

あまり答えになっていないかもしれませんが、自分でいくつかの会社の説明を聞いたり調べたりして、それで決めていくことだと思います。こういう掲示板は10%程度ご参考にされればよいのかと思いました。
986: 匿名 
[2011-04-01 22:07:16]
人一人一人

何かお願いしてる顔みたい
987: 購入検討中さん 
[2011-04-07 17:16:01]
>902 以降から公平な豊栄建設情報が出来てたのに、最近さっぱりですね。
入居済み住民さんでなにか参考になる情報ないですかね?

どんなことが知りたいの?と言われると困りますが、
豊栄の善し悪しを知った上で購入したいと考えています。

ちなみに紹介料狙いのコテハン組意見は結構です。
988: 入居済み住民さん 
[2011-04-08 08:18:39]
>>987

漠然と意見を求めると、豊栄万歳か豊栄最悪、もしくはどうでも良い意見しか出ないのでは?
検討中なのでしたら、やはりどの部分の善し悪しを知りたいのか質問した方が有意な書き込みがあると思いますよ。
989: 購入検討中さん 
[2011-04-08 10:51:42]
>>988さん

このスレッドの表題通りです。
住んでる人の意見を知りたいです。
豊栄万歳でも豊栄最悪でも、住んでいる人の意見で下心がないなら知りたいです。
どうでも良い意見は困りますが、少し前までは、ここが良い、ここが悪いなどの意見が読めて
とても参考になっていました(最近は荒しによって住人による書き込みが減りましたが・・・)。

豊栄建設の家に住んでる人々の意見を聞いて、「なるほど」って自分なりに考えたいだけです。
せっかく感想を記載してくれている住人に「それは違う」、「お前が悪い」などの指摘は無意味だと思います。
これ以上書くと、私も「荒し組」になるので、これで控えたいと思います。
990: e戸建てファンさん 
[2011-04-13 12:55:39]
自分で決めた建築会社なのですから豊栄万歳になっても不思議ではないですけどね。人によっては気にならない程度でも気になる人もいるので最悪と判断する方もいると思います。

実際に紹介料狙いのコテハン組っているのですか?過去レス見ても、ここでは聞けない質問は、捨てアドまで~ってのはありますけど、せっかく情報を載せてくれている十人に紹介料狙いと非難されるようでは情報も少なくなると思います。

少なくても自分たちで悩んで建てた家は良いものだし、自信をもって他の人に紹介出来るのであれば素直に受け止める事も大事だと思います。匿名であっても、ある程度の良識あるレスが必要と思います。
991: 匿名さん 
[2011-04-13 23:16:47]

検討中

どうここ
992: 匿名さん 
[2011-04-14 23:48:05]
色々勉強すれば自ずと然る。
993: ばんこ 
[2011-04-15 01:36:21]
ここの断熱材なにつかってんの?
994: 物件比較中さん 
[2011-04-24 20:42:35]
モデルハウス見てきました。すごく人いっぱいでびっくりしました。繁盛してるんですね。今年もナンバー1になるのかな。ナンバー1だからって自分にいいとは限らないですがね。
995: 匿名 
[2011-04-24 22:31:14]
>>994

で?
996: 入居済み 
[2011-04-28 13:39:04]
札幌で坪単価40万円以下で建てたかったので豊栄建設を選びました。

単価を上げれば良い建築会社は他にもありましたが、この価格帯では一番良かったです。
997: 匿名さん 
[2011-05-08 01:05:40]
 札幌市にあるケントハウスを検討中です。情報が乏しいので良い点、悪い点どちらでもかまいません。
情報をお願いします。
998: 入居済み住民さん 
[2011-05-08 13:17:24]
直接、ケントに行って聞いてくれば・・・

しいて言うなら、デザイン性は高いが・・・コストも高い!
豊栄と比較するのなら、全くもって話が違う・・・
1000: 入居済み 
[2011-05-11 11:20:16]
999というのは標準仕様で税抜きの本体価格なので、あくまで素の状態。そこから自分なりに色々トッピングを加えたら15は越えるのでは…。とはいえ大手に比べれば明らかにローコストだと思うし、料金が明確、標準で選べる部材が多く割合良いものが揃っている、デザイン力が高い、大手と同じ値段で建てた場合構造の比較は別として値段以上に良いものが出来ると思います。
豊栄は営業らしい営業をしていないにも関わらず、この不景気の中、人気もあって昨年札幌で売上
戸数No.1になったようですね。紹介による顧客も多いとは思いますが、最終的に決めるのは建てる本人なので、なんだかんだ掲示板にアンチ的な意見を言う人もいますが、No.1という数字に証明されるものがあると思います。私個人としては豊栄で建てて満足しています。
1001: 匿名さん 
[2011-05-11 16:15:35]
ハンバーガーは世界一売れている食べ物だからこの世で一番美味しい食べ物に決まってるだろ
1002: 匿名 
[2011-05-11 17:51:38]
薄利多売だから当たり前っちゃあ当たり前だけどね。
1003: 入居済み住民さん 
[2011-05-12 08:26:43]
>>1001

面白い表現ですねw
1004: 匿名さん 
[2011-05-16 22:09:36]
紹介制度なんてどこの建築会社でも当たり前にあるし豊栄に比べて他社はもっと
金額が高い場合も多い。その分、価格に上乗せされているのだろうけどね。

ハンバーガーも次々と時代に合せて新しいものを出さないと飽きられてしまうし、
万人に好まれるようにしている点は評価できると思う。
1005: 物件比較中 
[2011-05-18 00:19:01]
他社を含め色々比較検討しています。

C値に関して、他社で正確な数値教えて貰いましたが、豊栄建設さんではC値は大体の数値しか分からないと言われました。

実際に建てられた方で、C値に関してお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
1006: 検討中 
[2011-05-18 11:56:31]
豊栄でインナーガレージ付 検討中です。

車、バイクいじり及び鑑賞が趣味なので、

実際、豊栄または他社で建てられた方、

ご意見お願い致します。
1007: 匿名 
[2011-06-03 08:22:42]
980>友人も同じこと話してました。
営業マンの知識が浅いし伝わらないって。999から始めるんだから、結局は高いんだよね。
1008: 匿名 
[2011-06-03 12:18:24]
皆さん賛否両論ですね。まぁ何処のメーカーも同じだと思いますが…。
うちの営業はとても誠実な方でよい営業さんでしたよ。営業・設計士さん・コーディネーター皆さんよい方々で満足しています。建ててもうすぐ三年になりますが、今でもつながりがあり、たまに顔を出してくれたり建てた後は音沙汰ないという事もなく色々相談にものってもらってます。999はあくまでも素の状態…もちろんそれに消費税+土地の値段で建てる事は可能ですが、個々にこだわりたい所も違い、それによって金額は違ってきますよね。
ただ最初の金額がはっきりしている事・低価格からスタート出来て標準で選べるものが充実している・色々なオプションの料金が明確でショールームに揃っており打ち合わせ時に目で見て触って選べる事、値引きは一切しない変わりに不透明な部分がないのは決めていく上で凄く安心できました。へたな大手メーカーで後からこんだけ値引きしますよとか、今ならキャンペーン中なのでお得ですといった、どこの部分で安く出来るのか…1万・2万の話しでなく、100万単位での値引きは正直適正価格は何処にあるのと思ってしまいます。
私個人の意見なので様々な意見があって当然だとは思いますが、豊栄さんで建てて良かったと思ってます。
1009: 匿名はん 
[2011-06-03 21:53:05]
皆さんは建物坪単価いくらになりましたか?999万ですむものなんですか?
1011: 匿名さん 
[2011-06-05 06:02:13]
業績、伸ばしていますね。
レベルの高い札幌では、住宅性能は今一つですが、
それなりの注文住宅を、そこそこの価格で提供していて、不動産にも強い。
1012: 匿名 
[2011-06-05 06:35:09]
そのレベルの高い札幌で、そこそこの住宅メーカーが建築棟数でNo.1になったというのはなぜ??
正直住宅性能なんてどのメーカーも同じような気がしますが…。まぁ高いお金を払えばそりゃ性能は上げられるのでしょうけど。
今の時代のニーズにいち早く反応し、売り上げを伸ばしているというのは感心します。
1014: 匿名 
[2011-06-05 09:54:55]
ほとんどの住宅メーカーに言える事だが、住宅の部材・部品なんては市販品でJAKでも買えるものばかり。

それでも価格差がつくのはサービス、提案力、安心料と称した人件費をどれだけ転嫁しているかでしょう。

豊栄でも高価な部材は頼めるし、大手メーカーじゃなきゃ出来ない事は少ないんじゃないでしょうか。

1015: 匿名 
[2011-06-05 10:13:08]
残念ながら豊栄の人ではありませんよ~(笑)
一応豊栄さんで数年前にマイホームを建てた者の一人ですが。
実際に購入をして住んだ中で肯定的な意見を述べただけで、いちいち書き込みして関係者と決めつけているあなたこそ他社の人と疑われますよ。
肯定的な意見を述べている方は豊栄で建てて実際に住んだ中で意見を述べてるだけだと思います。
建てて住んだ事もない人があーだこうだ言ってもそれは生きた意見とは言えないでしょ、それこそ他社の営業妨害に取られてもおかしくないと思いますが。
1016: 匿名 
[2011-06-05 11:37:06]
実際に豊栄社員もこのスレ見てるなら、社員の声も聞きたいなぁ。
1017: 検討中 
[2011-06-06 18:15:46]
良くも悪くも生きた意見を聞きたい。
1018: 建築中 
[2011-06-08 21:20:03]
こんにちは、現在建築中のものです。
1006さんはインナーガレージ希望なんですね。
我が家はインナーガレージですが、
(まだ建っていませんが)
どんなことが気になっていますか?

1019: 検討中 
[2011-06-10 12:04:22]
1018さんレスありがとうございます。
早速質問なのですが、ご自分のコダワリは上手く反映されましたか?
ガレージのサイズはどの位でしょうか?(僕は巾5m×縦8mで検討中です)
ガレージに断熱材を入れる方は少ないそうですが、入れられましたか?
床の傾斜は付けられましたか? 
床の仕上げはどのようにされましたか?

質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。
1020: 匿名さん 
[2011-06-10 17:09:28]
1000超えましたので その2を立てました。
こちらへどうぞ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168246/
1021: 1018 
[2011-06-10 21:33:10]
1018です。
1019さんは1006さんですね?
5×8mとはすごいですね!
うちは車をいじったり、鑑賞するわけではないので
駐車スペース自体は結構ぎりぎりサイズで、大体2.7×5.5mです。
ただ、物置スペースをガレージとつなげてつくり、
アルミ引違い戸をつけました。こちらから物置としても出入りできます。自転車を置いたり、冬はジャガイモやミカンなんかを置く想定です。シャッターを開け閉めする私以外の家族は車まで雨に濡れずにいけます。あー、電動にしたかったなぁ。
こだわりは、色々紆余曲折はありましたが、
大体満足な形で実現できました。

長時間滞在する空間ではないので、断熱はしませんでした。イモとかの保存もあるので寒くて良いので、室内側と車庫との間で断熱しています。
壁を断熱しても、普通のシャッターだと、
風雪は防げますが、断熱性がないので、結構冷えるかと。
冬も中で作業などするなら、断熱性のあるオーバースライダーなどが良いでしょうね。
1022: 1018 
[2011-06-10 21:36:20]
すみません。1020さんが次スレ立ててくださったのですね。続きは次スレにて。
1023: 管理人 
[2011-06-13 13:30:39]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168246/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる