一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】
 

広告を掲載

プライム [更新日時] 2009-12-01 23:19:38
 削除依頼 投稿する

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

年収大幅カットとの声も多くあるが、それでも建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、HMが倒産が増加しているなかでどこのHMで建てたらいいのか。

建てたいと感じたときが建てどきなのか、もう一度冷静に考えてみないか。


前スレ【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11040/

[スレ作成日時]2009-02-11 09:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

【2009】今、家を建ててもいいのか?2棟目【世界恐慌】

2: 物件比較中さん 
[2009-02-11 14:49:00]
土地の価格が下がってきました。
業者さんが処分したいから、買付証明書を出せば
交渉するという話も出てきました。

銀行に勤めている親戚は
もっと下がるから今は買うなと言います。
3: 検討中 
[2009-02-11 15:24:00]
うちの地域でも土地がどんどん値下げしてます。

うちの親父は定年退職してますが元銀行員で、家を建てる(土地購入含む)なら土地も金利も下がるから1年は待てと言われてます。
4: 匿名さん 
[2009-02-11 15:38:00]
>>03
金利はすでに実質的にはゼロですから置いとくとして
(優遇後の実際の金利は1%切ってますからね)
地価は下がるだろうね。

でも今月買っちゃいました。子供の学校の関係とかがあったので。
すでに1年前の3割引にはなってるので、理由のある人にはいい時期でしょう。

そう思うしかないなw
5: 匿名さん 
[2009-02-11 15:52:00]
土地が下がるかどうかの心配より、職の方が心配だね。

日本を支えてきた、自動車産業、ハイテク、電機関係ですら、正社員を減らしに来てる。
この状態で、ローン組むのは怖くない?
6: 03 
[2009-02-11 16:06:00]
>>04さん

親父と詳しく話しはしてないので金利についてどのように下がると思ってるのかはよくわかりませんが、フラットや長期固定はまだ下がりしろはあるんじゃないでしょうか?


私の地域は地方なので元々坪単価は高くないですが近所の地価相場が1年前で坪35〜40だったのが今では29〜35となってます。
建築条件付土地だと40から一気に30まで下げてるHMもありました。

私は若くはないですし子供の事がありあまり様子を見てる期間的余裕はないのでどのタイミングが買いか非常に悩んでる優柔不断もんです


決断された02さんが羨ましいですよ
7: 03 
[2009-02-11 16:15:00]
↑の最後の文は02さんじゃなく04さんの間違いです
8: 匿名さん 
[2009-02-11 16:16:00]
人口減で土地が暴落するのは目に見えているね。

労働人口大幅減少を避けるために、海外からの移民受け入れという話をもとに
土地は値上がりするという人もいるが、普通に考えて日本の高額な土地を買えるとは
思えないね。
9: サラリーマンさん 
[2009-02-11 17:14:00]
それほど下がらないよ。

周りを見てみな。

ガソリンにしろ何にしろ商品価格は上げてるでしょ。

不況下の中の物価高、スタグフレーションが始まっている。

紙マネーが信用収縮で暴落していきます。

長期金利も上がりだしてるし。
10: 周辺住民さん 
[2009-02-11 18:24:00]
今年の8月くらいに契約するぞ。
もっと下がるんだろうけど。子供の小学校のことがあるしな。
11: 匿名さん 
[2009-02-11 18:54:00]
最低限必要なもの意外買わない方がよい。
オバマ施策の失敗と日本の政治・官僚システムの崩壊で大恐慌となります。
とりあえず車の維持費(税金、ガソリン、駐車場、保険・・)と生命保険の見直しをして
来るべき大恐慌に備えましょう。治安が悪くなることも考えられるので特に小さい子供
さんは注意を。
12: 大恐妻 
[2009-02-11 19:07:00]
防犯グッズはバカ売れしますね。
保険商品も治安関連が出てくるのではないでしょうか。
13: 匿名さん 
[2009-02-11 19:52:00]
>>11
もしかして日本国籍じゃない人ですか?
皆があなたの言うことを実施したら、本当に日本は沈むぞ?

経済はお上が運営していると思ってるのか?アホ?
14: 匿名さん 
[2009-02-11 20:10:00]
みんなで一年待ったら全部のHMが潰れます。そうならない様(冗談です)来月頭位に本契約予定です(まじっす)。
15: 匿名さん 
[2009-02-11 20:11:00]
小泉改革の直前に日本の官僚政治家の多くが個人資産をスイスなど海外に移転したという噂ね。
本当はどうなんだろうね。
奇天烈な話を信じないのが普通だが、ここまで世界情勢が普通じゃないと、従来の価値観にしがみ付いてるだけの方がばかに見える。
16: 匿名さん 
[2009-02-11 20:23:00]
難し過ぎ。資産などないので自分が移転します
17: 匿名さん 
[2009-02-11 20:26:00]
>>13
>>皆があなたの言うことを実施したら、本当に日本は沈むぞ?

するわけねーだろ
18: 匿名さん 
[2009-02-11 20:31:00]
>>15
だよね
従来の価値観が通用しないような状況になるなら
従来の価値観の最たる物である貯金にしがみついているのがナンセンスですね
19: サラリーマンさん 
[2009-02-11 20:34:00]
住宅ローンの金利が1%を切ると、
住宅ローン減税があるから借りれば借りるほど手取り収入が増えるよね。
「住宅ローン投資法」と名づけて情報商材でも作ってみようかな。
20: 15 
[2009-02-11 20:40:00]
>18

まあ資産=貯金としか認識できない人間にとってはそうでしょうね。
否定はしませんよ。知らないってことは却って幸せなのかも知れませんよ。
苦しまずに済みますから。
21: 匿名さん 
[2009-02-11 20:45:00]
>>20
じゃあ、あなたの言う資産は?
まさか土地だったりして(^O^)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる