注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Jグループ(住協)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Jグループ(住協)ってどうですか?
 

広告を掲載

さいたま [更新日時] 2024-04-15 02:39:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Jグループ(住協)ってどうですか?

No.101  
by 匿名さん 2008-10-14 23:47:00
入居予定者さんに同感です。
私は一年位前に引き渡ししてもらいました。
今の住まいで不自由はないですし、建物自体はホントしっかりしていて満足しています。
ただ!建てている最中の打ち合わせや、期日等々揉めました。
と言うより、こちらが確認したり言わないと話が進まなかったり、折り返し電話下さい。と伝えても連絡なかったり…
ホントに困りました。
引っ越しの予定もたたず、引っ越し業者に頼むのもギリギリ。
引き渡しの日ですら大工さんが聞いている日付と私たちが聞いている日付に違いがあり、実際作業されていた大工さんが大慌てで進めてくれました。私たちが聞いていた日付の方が早かったんです。
大工さんにはホント感謝でしたし、今でも顔は忘れられません。人当たりと腕のよい方でした。
なんとか希望通り(?)進み今日に至りますが、感謝している方は大工さんのみです。
入居予定者さんの投稿を読んでウチだけではなかったんだ!と確信しました。
お気持ちお察しします。
頑張って下さい。
No.102  
by 匿名さん 2008-10-25 08:57:00
家を売ろうと 何件かの不動産屋で査定してもらった。 住協での査定…他と比べて異常なほど安い。 とんだぼったくり。 金儲け主義。
No.103  
by 入居予定さん 2008-11-03 02:41:00
>101さんへ

やはり、この会社の営業担当は約束を守らない奴が多いみたいですね。
(もしかしたら同じ営業担当かもしれませんが・・・)

私もありました。連絡くださいと言ったにもかかわらず、連絡がまったく来ないことが・・・
その後むかついたので、問いただしたところ、なんと言い訳したんです。
信じられないですよね。
次やったら、社長のところへ殴り込む予定。

営業以外の工事部、建設部、大工さんその他の下請業者の方は丁寧な対応をしてくれるのに、
とても残念でなりません。
No.104  
by 匿名さん 2008-11-08 22:48:00
入居予定さんへ

連絡が来ないのはホント困りますよね。
お察ししますm(_ _)m
ウチは建設部の方とも揉めましたよ。
営業さんと建設部の方は同じ会社のはずなのに?
??上手く連絡が取れていないように感じましたし…。
まるで別会社みたい…

大工さんをはじめ職人の方々には
本当によくしていただきましたし、
現場で直接見ると色々あるもので
「ココ(ちょっと直してほしい)…」と思ったところを
大工さんから
「(こう)する?」と言ってくださり、希望通り仕上げてくれたり
職人さん達も「現場じゃないとわからないこともあって…」と私たちの希望を聞いてくれました。

なので建物はホント満足です!
結局、営業担当や建設部の方なんて住み始めてしまえば関わりが全くなくなるので「引き渡しまで」です。
大変でしょうが着工されているのであれば後少し!!
殴り込みなんて事態にならないように祈ってます。
頑張って下さい!
No.105  
by 近所をよく知る人 2008-11-09 00:29:00
いかにもあっち系の感じの部長が出てきてビビリました。
No.106  
by 入居予定さん 2008-11-09 21:20:00
家の場合は
営業さんもとても誠実で
設計士さんもこちらの無理な注文もよくきいてくれて
ホント満足してますよ!

大工さんもとても丁寧だし
職人さんもみないい方たちでした。

完成間近です
入居が楽しみ★
No.107  
by 匿名 2008-11-20 17:36:00
いろんな噂がありますが、会社はうまく行っているんですかね。

狭○不動産と比較すると、どっちが↑なんですか?
No.108  
by 物件比較中さん 2008-11-21 10:10:00
住協の営業は本当に最悪だな。
最悪を通り越して悲しくなってくるよ。
埼玉県だったら県民共済がいいよ。
No.109  
by 近所をよく知る人 2008-11-28 22:47:00
10億で身売りしようとしたけど買い手が付かなかったみたい。
No.110  
by 匿名 2008-12-08 18:34:00
地元の人の噂話ですが、住協さんはヤバいんじゃないかと…。

ほんとに知っている方からの情報待ってます。

契約寸前なので。
No.111  
by アンパンマン 2008-12-10 14:52:00
大丈夫ですよ。


銀行筋の話や、Tデータバンクの最新情報では、健全な会社らしいです。


噂って、本当に怖いですねぇ〜。
No.112  
by 匿名 2008-12-10 17:55:00
火のない所に…と言いますよね。

同業者間の噂ならまだしも、下請けさんの間でも、噂が流れているみたいですしね。


これから契約する人に、バランスシートとか見せるくらいの事をしてもらわないと。


大企業が危ないこのご時世で、何を信じれば良いのやら。
No.113  
by 西武線 2008-12-10 22:41:00
確かにⅲ
No.114  
by アンパンマン 2008-12-11 16:47:00
某情報です。

大工さんが、よその会社へ逃げてないので、安心してもいいかも。

これって、絶対条件のひとつだと思いますよ。支払とか、仕事内容とか、仕事量とか悪ければ

職人さんたち、いなくなってますよ。


近所でやってる現場に毎日いろんな職人さんが来るので、やっぱり大丈夫なんでしょうね。

職方さんたちは、すれ違うと、挨拶してくれますし、優しい感じで気持ちいいです。
No.115  
by 匿名 2008-12-13 00:26:00
職人さん と 売り主は別じゃあないですか?
いつも下が苦労しますからね!

ある建設会社は職人さん苦労してますよ…
聞いたことないですか…
No.116  
by e戸建てファンさん 2008-12-13 09:01:00
青田買いしなきゃいいのでは?
No.117  
by 住まいに詳しい人 2008-12-13 13:00:00
下職の苦労している建設会社は、ほとんど坪25万円〜とか、30万円とか

それを全面に打ち出している会社ですよね。I田産業とか、I設計とか、Aネストワン、T栄住宅、Tクトホーム。


お安い建売などは、なんでもいいから、この金額で納まるクロスとかタイル持ってこいってな感じ

ですよ。
No.118  
by 匿名さん 2008-12-27 22:36:00
こんばんは。初めて投稿致します。皆さんご不満ばかりですね。。残念です。
もっとも もしかしたら不満のある方だけの投稿の場 でしょうか?

高い買い物、少し不満があるならば交渉して 是が非でも良いものを作って
貰いたいと思っています。 

設計期間3ヶ月をフルに使い、その後も交渉に付き合って頂き、現状満足しており、
良いものが出来そうで、わくわくしています。

後は期待の大工さんに任せるのみ、今後良い報告をさせて頂けたらいいな、と思います。
皆さん、楽しみましょ〜
No.119  
by 入居済み住民さん 2009-01-30 21:14:00
住協さんが施工したと言うマンションに住んでます、内装外装ともにクレームや不具合が多いです。
他のマンションに住んだ事が無いのでなんともいえませんが。
下職さんの技術レベルが低いのではなく監督する住協さんの力が無いのではと思われるところが多いです。
住人のほとんどの方が再施工をさせています、新築時に監督さんが立会い検査の時に気が付くべきところがほとんどのクレームの様に思います。
それと、今日知っている店に行ったら住協さんがまた倒産したらしいと言う話を聞きました。
ホントかどうか解らないので、もし情報をお持ちの方は教えてください。
No.120  
by 匿名さん 2009-01-31 22:22:00
倒産の噂 ネットで調べても下記くらいしか出てきませんでした。
勤住協 との誤認ではないでしょうか? 今時ネットに載ってこない情報は
ないと思うので。。 そして 勤住協との関係、あるかどうか、
関係者に聞いて差し上げましょうか?

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF...
No.121  
by 匿名さん 2009-02-10 08:15:00
住協と勤住協とはまったく関係ありません。
また住協は住宅販売業者です。施工はしません。施工はグループ会社の住協建設の担当です。
倒産という話しが出ていましたが、そういうウワサがあることも事実ですし、実際にかなりヤバい状況ではあります。

それ以上は言えませんが・・・
No.122  
by 購入済み 2009-02-12 11:16:00
稲荷山、的場、上福岡辺りまでは勢い良かったけど
鶴ケ島や笠幡は凄い売れ残りですね。

元々高めなんだから、少し下げればいいのに…

今の所、アフター以外はソコソコ満足してます。

アフターはもう少し迅速に!
No.123  
by 匿名さん 2009-02-27 20:09:00
住協に限らず どこも倒れそうなのは事実。系列会社のプライドホームは今年6月頃には撤退する計画をしているようだ。
No.124  
by 購入者 2009-02-28 17:06:00
本当ですか?プライドホームの家を購入したばかりなのですが。残念です。でも以前プライドホームのインテリアサポートのおじさんがこの会社は倒産するよって言っていたなぁ
No.125  
by 下請け業者 2009-02-28 17:23:00
プライドホームさんが親会社の住協から多額の借り入れをしている事をプライドホームの電気設備の担当者から聞いた事がる。その人の話だとプライドホームの経営陣は能力が低くバカばっかりだっていってたな。いまのところプライドさんは不払いや遅延などはないので問題はないと思うが・・
No.127  
by 入居予定さん 2009-03-07 22:33:00
新居がもう直ぐ出来上がります! カバーが外れ、外観があらわになりました!
外観、ほぼイメージ通りでとても満足しています! 中の出来上がりが楽しみです。
4月に引越し予定です!
No.128  
by 匿名さん 2009-03-08 19:39:00
いい家ですね! センスがとても良いと思います。
No.129  
by 入居予定さん 2009-03-17 00:34:00
有難うございます! 内装もだいぶ進み、満足感が徐々にこみあげて来ており、気が重かった
ローンの本申請も明るく済ませられそうです。 内装 ご興味ある方、お見せしたい位です!

営業の方も、現場監督も 設計の方も、全ての質問 相談に真摯に応えて頂き、満足しています。
引越しまであと少し、引渡し前に 株がもう少し戻ってくれば言うことありません!

ローンの金利やもろもろの状況、今年と来年は 思い切るのに良い年 であると
思います。 迷っている方 いらっしゃいましたら喜んで経験談をお話させて頂きたく。。

(住んで見なければ分かりませんが、エコキュート、樹脂サッシ は思い切ってよかったと思います)

住協で建築、満足されてる方、一緒に喜びを共有しませんか~!?
No.130  
by 近所をよく知る人 2009-03-20 09:12:00
あんた 住協の売れない営業? 軽い所をみると 若くてヤケに明るいのが売り? どうでもいいから 今月末に 倒産かも?って 銀行筋から噂が出てるの 知らないんだ。
No.131  
by 購入経験者さん 2009-03-20 10:39:00
住協の建売を去年検討して結局見送った者ですけど
営業さんは感じのいい人が多かった気がします。
契約記念にワインを配るなど景気のいい感じがしたのですが
そんな状態とは。

私たちには立派過ぎてなんだか分不相応な気がしたので、
別の不動産の建売を購入して落ち着きました。
親切な営業さんだけど、検討中に家まで押しかけてきて
戸惑った事もありました。
No.132  
by 入居予定さん 2009-03-21 22:15:00
すぐにこういった投稿、残念ですね。
この投稿の場は、やはり不満のある方のみが参加可能なのでしょうか。
当方、購入予定でただ純粋に出来上がりを楽しみに待つ市民です。

逆に不満を書き連ねる方の目的は何でしょうか?
以前に嫌な思いをされた方でしょうか?
No.133  
by 匿名さん 2009-03-22 10:59:00
ホントですか?
メインバンクの***からの情報ですか?
No.134  
by 今設計相談中! 2009-03-22 21:55:00
はじめまして  住協で今、設計中のものです。(^^♪
掲示板のおかげでいろいろ参考にさせてもらってます。
入居予定さん、おめでとうございます。
とってもすてきな家ですね。。。
私も、毎日帰りたくなるような、すてきな家が建つように、がんばります。
もうすぐ、引越しですね。
住み心地、ぜひ教えてくださいね。
楽しみにしてます。
No.136  
by 入居予定さん 2009-03-26 23:33:00
はじめまして
現在、住協で建築中のものです。
購入した物件は、建築条件付きの土地で多棟現場です。
外構の打ち合わせに入りましたが、門柱の仕様変更がポストしか出来ません。
照明の変更も門柱にガラスブロックの採用も却下されました。
多棟現場ではそういうものでしょうか?
どなたか多棟現場で門柱の仕様変更が出来た方がいましたら教えて下さい。
No.137  
by 只今打ち合わせ中 2009-03-27 03:32:00
自分も今住協で外講の打ち合わせ中ですが、一応要望はきいてくれましたが、ウチの営業いわく多棟現場の外講は統一して綺麗にみせるため企画にそってやるのが基本らしいですよ。でもウチの多棟は家の外観は普通の在来の建売があったり2×4の洒落たのだったりで、凸凹した感じの多棟になってます。ウチは2×4のスパニッシュとアメリカンの融合でやろうかと思います。住協さんもあまりいい経営状況でない噂がとびかってますので、少し不安ですねぇ。
No.138  
by 匿名さん 2009-03-27 09:34:00
3月末前後に 埼玉で大きな倒産が有ると 銀行筋から情報が有って いよいよ住協かな?って思ってたら アーバンエステートだったので 少しホットしています。現在建築中の方は 早め早めの打ち合わせで 早く引き渡しを して貰った方が 懸命だと思います。建物にこだわりたい気持ちは 分かりますが。
No.139  
by 入居予定さん 2009-03-28 08:06:00
>137さん

ありがとうございます。営業にももちかけましたが、やはり駄目でした。非常に残念です。
門柱関係はポストのみ変更する事にします。

外構の変更としては、チェーンポールはOKでしたが・・・
No.140  
by 匿名さん 2009-03-29 14:39:00
担当の営業に 力が無いか 発言権の無い立場なのかな? ポストぐらい 施主の好きな様に やらせてあげればいいのになー
No.141  
by 入居済み住民さん 2009-04-05 18:39:00
建築条件付土地(10区画)を購入し、引渡し済みです。

ウチの場合、外構打ち合わせの際ポストが気にいらず変更をお願いしましたが“外構は区画統一しているので出来ません!”と言われ、仕方なく諦めました。

ですが、ウチの後に出来た棟のポストが変わっているのです!(それもウチが望んでいた形(笑))

どうゆう事か建築に確認に行ったら“基本は交換出来ませんが、どうしても変えてほしいという依頼があった場合は営業経由の依頼で変える事があります”との返事。

ウチも営業にはポストを変えたい旨は伝えていましたが、出来ないとの回答で何もしてくれませんでした。

ゴリ押しすれば良かったって事!?

未だに納得出来ておらず、外部相談所に相談しております。

他にも営業側、建築側両方に対応不備が数度有り、ホトホト嫌になりました。

良い気持ちでいれたのは、家の設計をしている迄でした。

ただ、実際に住んでみると家自体は良いです。

上の方の投稿で大工はいい仕事をする!ってありますが本当だと思いました。

それだけに対応の不味さが残念でなりません。

実際に対応するのは大工ではないので、購入予定の人は高い買い物ですから、そこら辺までよく考えた方がいいと思います。

長文、失礼しましたm(_ _)m
No.142  
by 入居予定さん 2009-04-06 22:14:00
入居済み住人さん 
実際に済んでみて 家自体は良いです、とのこと、良かったですね。
当方、本日 鍵の引渡しを終え、今週土曜に引越予定です。

私もうまく交渉出来た点、出来なかった点 あります。
タイミングが良く、変更に大きな無理がない場合は大体対応してもらえました。
少し不満の残る部分もありますが、それを上回る対応をしてもらうことが出来、
満足しております。後は住み心地 ということになりますが、家自体は良い、という
コメントにほっとしております。

こちら 明日で外溝を終える予定、植栽部分に土をいれてもらえることになり、
ただ、すでにいまいちの土で埋まっているので、2時間がんばって土木作業を
致しました。素人の心意気を感じで、うまく土を入れてもらえることを(混ぜずに)
祈っています。

7月に条件付土地の仮契約をしてから約9ヶ月 お付き合いをしての簡単な評価

 営業の方 変更前 40P 変更後 100P (どうしても相性悪く交代頂きました)

 設計の方 とても良く、結果的に満足しているのですが、恐らく人気で忙しく?
      やや急がせたり、ご自分の思う方に話を進めていこうとされる面を感じました。
      また、家は3度目で 満足のいくものが立てられる、というお考えで、
      それはそちらが言わないで、という感じです! 80P

 大工の方 職人肌で家内は少し話しにくそうでしたが、仕事はしっかりしていて、90P
      建具屋さんでしょうか、左右のバランスに欠ける部分が数点、少し残念

 現場監督 2人にお世話になりましたが、共に出来た方々で大満足100P 


 現状の所、出来てきた新居に95%満足しております。始めから3度目を見越して家を建てられませ~ん!!
No.143  
by asamisa 2009-04-09 06:39:00
昨年5月、㈱住協から多棟現場の建築条件付土地を契約、住協建設㈱で設計、施工(工期:8月末~12月)、今年1月に引渡しを受け、入居しました。
自宅建築は、2軒目となります。
設計中に『J21』から新しいスタンダートプラン『J-ism(J21)』へ変更となり、その仕様にしてもらいました。
工事監督から聞いたことですが、同じ『J-ism(J21)』でも現場によってベースとなる『バージョン』があるそうです。(『標準仕様書Ver.7.11○○』【○○は分譲地名】がベースになり、我が家は『Ver.8.××』です)
単価内で対応してくれたものを参考に一部記載します。
・システムキッチン、システムバス及び洗面化粧台をYAMAHAにした。(『標準仕様書Ver.7.11 ○○』でもYAMAHAになっていましたが、『J-ism(J21)』の仕様パンフレットでは、YAMAHAを選ぶことができません)
・INAX製トイレを2階も1階と同じ仕様にした。(1階のグレードが上位)
・リビング窓とは別に開口(112cm×165cm)をあけ、ガラスを入れた。(特注)
設計担当、インテリアコーディネーターの方及び現場監督とも人柄は、申し分ありませんし、最終打合せ後でも、工期等建築の進捗に影響がないかぎり、根気よく変更を聞いてくれました。
もちろん質問も、施主の不安な気持ちを尊重し、いやな顔せず丁寧に答えてもらえます。
㈱住協の営業担当のフォローや、職人さんの現場フォローで助かっている面も多少感じます。
皆さんが言うとおり、職人さんの腕は良いと思います。
入居後、いくつかのミスがあり、少し残念に思いましたが、クレーム対応・対策は早いです。
【参考列挙】
・トステム玄関ドアのカザスが作動しなかった【不良、調整】
・インターホンがパナソニックではなく、アイホンだった【指摘、交換】
・YAMAHAシステムキッチンの扉がライン取手ではなく、バー取手だった【指摘、交換】
・2Fトイレ収納棚の扉の角が破損していた【指摘、交換】
・扉枠に深いキズがあった【指摘、補修】
・植栽の土面がカースペースのコンクリート面と同じ高さなので、風で土が飛び、根が出て見える【指摘、土面を3~5cm下げた】
・ガスコンロ裏にコンセントがなかった【指摘、設置】
・LDの電灯器具が取り付けてなかった。【指摘、手配中】
・LDコンセントの増設【指摘、要望したが付け忘れた?経緯を確認中】
外装・設備メーカーのショールーム【クボタ松下電工外装、トステム、YAMAHA】にも行き、その場で係員に確認や質問もしました。
設計や設備の要望や変更に、メール(文章で伝えにくいものは、PDFも使用)を活用しました。打ち合わせに行く時間がなかなか取れなかったことも理由ですが、メール履歴が残るので、後々不具合があった場合に、これが役立つことがあります。
これから、家を建てられる皆さん、良い家、満足のゆく家が建てられるといいですね。
長文をお読み下さり、ありがとうございました。
No.144  
by 物件比較中さん 2009-04-13 21:58:00
>No.130 by 近所をよく知る人 2009/03/20(金) 09:12
その後、どうなったんですか??
No.145  
by 近所をよく知る人 2009-04-14 17:10:00
すみません。アーバンエステートの掲示板で 忙しくしていました。なんとか 持ちこたえたようですね ただ 火の無い所に煙はたたない。ですから 時間の問題だと思います。
No.146  
by 物件比較中さん 2009-04-14 22:10:00
>No.145 by 近所をよく知る人 2009/04/14(火) 17:10
そうですよね。淘汰されるところは早く淘汰されて欲しいです。そうすれば、落ちついて、家が建てられます。
No.147  
by 匿名さん 2009-04-17 21:41:00
もう末期かも↓
http://www.jyu-g.com/
No.148  
by 匿名さん 2009-04-20 13:28:00
アイダみたいな事してますね…

資金繰り苦しそう。
No.149  
by 近所をよく知る人 2009-04-21 09:17:00
アイダみたいって どう言う事ですか?
No.150  
by 近所をよく知る人 2009-04-21 09:19:00
アイダみたいって どう言う事ですか??
No.152  
by 匿名さん 2009-04-24 10:37:00
>>150
○○万円分プレゼントとかの事じゃないです?

最近、家電とか家具とかを購入者にプレゼントしますよね。
拡販に繋がるかは知らないですが。
No.153  
by 匿名はん 2009-05-03 01:14:00
家電とか家具の件ですが、建売物件が残っている業者はこの手の手法を用いてますよね。
なんか、資金繰り苦しいとか聞くと痛々しいですね。
No.154  
by 入居済み住民さん 2009-05-10 00:15:00
入居して 一ヶ月ほどが経過しました。
ようやくマイホームとしての実感が湧き、楽しく過ごし やや落ち着きました。
庭いじりに精を出し、様々なものをネット購入し続けております。

一ヶ月経って 予想外で良かった事に ドア周り があります。
引戸、今時でない と思ったのですが、なんのなんの。

標準装備でありながら 開けきった時も締め切るときも 手を離してしまえば
開けきった時は 油圧式、締め切るときはマグネットで? 静かに止まってくれます。
これはありがたい。。

ヤマハに変更した台所の全ての引き出しも同じ。子供や家内ががしゃがしゃならすかと
思いきや、静かにしまりきってくれます。とても快適!

一般のドアも 親の世代の実家世代の家 とは ずいぶん進化しているのですね。
静かにしまり、静かに留まってくれます。小さな幸福を感じております。

それから 住協さんのアフターケア にとても満足しています。
どんな住居でもマンションでも必ず気になる箇所が出てくるかと思うのですが、
小さなことまで親身に対応頂けています。現場監督次第、という部分が大きいと思いますが。


噂の東京マガジン で アーバンエステート の特集を見ました。ひどいですね。。
どこも厳しいとは思いますが、あと半年か一年持ちこたえれば 状況変わってくると
思います。住協さんの無事を祈ります。
No.155  
by 入居予定 2009-05-10 09:42:00
住協の知り合いの営業マンに聞いたのですが、最近は絶好調で、売れに売れてるようです。ウチが買った土地の区画も残り1区画になっていましたので。住協さん生き残こってくれと期待しつつ、少ーし安心しています。
No.156  
by 物件比較中さん 2009-05-10 11:38:00
営業マンレベルじゃ実体がつかめないので何とも言えないだろうけど、建売り物件が売れて、メインバンクの支援(地銀、信金)があればってところでしょうか。関連会社も含めたキャッシュフロー次第ですね。
No.157  
by 入居済み住民さん 2009-05-12 10:28:00
Jグループの建売物件を去年8月に購入したものです。
○○万円の商品券プレゼントって助かりますよね。
新築だと家電、家具を新調したくなるし、照明カーテン入れて結構な金額になりました。
今は更に金利も下がってるので何時かはマイホームと考えている方には良いタイミングかと思います。

Jグループの建売物件は値引きしないと聞いていましたが、購入した立場からすると
ありがたいです。同じ多棟物件内で値引きされると価値が下がったみたいで気持ちのいいものではありません。
今マンションは値引き合戦となっていますが、買われた方の気持ちが良く分かります。
商品券でのサービスは皆さんにメリットが有って良いアイディアだと思います。業者さんの持ち出しは
有りますが、ブランドを下げないで済みますから。

購入した建売の外構の造り替えを住協建設の方にお願いしました。とても親切で細かいことにも気を配って頂き、
出来栄えともに大変満足しています。
大きな会社になりますと、担当者によって対応もまちまちになりますし、とかくTOPの方は売り上げを
上げることを目的にして、お客様が二の次になりがちです。
初のマイホームをJグループから購入したことに大変満足をしていますので、Jグループさんには
良い会社として存続して欲しいと願っています。
No.158  
by 匿名さん 2009-05-13 19:01:00
住協の物件は元が高いです。おまけに値引きしないし………と思いきや、値引きしてくれました。
だから、みなさんも粘ってくださいね。
No.159  
by 入居済み住民さん 2009-05-14 20:59:00
夢のマイホームを値引きして買える今がチャンスですね。
No.160  
by 購入検討中さん 2009-05-15 09:14:00
元々高い物を、値引きと言っても 100万 200万でしょ
500万から 高いのだから 勘違いしない方が いいですよ。
私の知り合いも 何人か後悔している人が います。
No.161  
by 地元不動産業者さん 2009-05-15 15:53:00
ブランドと言っても グループ会社で施工していて ハウスメーカーより落ちるし
ココ何年で 大きな現場をしてるから 大手ぽくしているけど 倒産まじかの
アーバンエステートの様な 経営状態と 業界筋では有名な話です。
完成しているのは、高いと分かっていれば問題ないと思いますが
未完成の物件は 引渡しまでの期間が有りますから その間にもしもの事が
有ったら まさしくアーバンエステートの施主さんのような状態が考えられます。
No.162  
by 物件比較中さん 2009-05-15 22:45:00
一時期購入検討をしておりました。161さんの通り、『もし』買うならば建売。注文は見送るのが基本でしょう。あと、営業マンが強引なので気をつけましょう。そんでもって他のHMの悪口ばかりですよ。ヤレヤレっていう感じです。更に会社としてもコンプライアンスもムチャクチャです。本気で訴えようかと思っておりました。(証拠残ってます。)
No.163  
by 近所をよく知る人 2009-05-16 09:35:00
そんなに酷いのですか?知ってるのは、開発の現場で 役所の許可が
おりる前に 平気で転売してしまう事があたり前で もし誰かが
しかる所に電話でもしたら 即 営業停止です。そうすると
資金繰りが ストップするので終わり。
まるで アーバンエステート 最悪です。
この掲示板に 購入者のふりをして 建物がどうの 現場監督が
どうのと 良い事ばかり書き込んでる暇が有ったら
法律ぐらい守るように 会社全体で話あいをしたほうが
良いと思います。
No.164  
by jyner_px 2009-05-16 21:10:00
<a href= **8.hipnojaba.com >summer travel preview 2006</a> <a href= **3.hipnojaba.com >batting cages tidewater virginia</a> <a href= **9.hipnojaba.com >new homes reno</a> <a href= **2.hipnojaba.com >7405a47b0404bb046a0b3bfa1aba1a6a4489da39996844c9d8c8</a> <a href= **1.hipnojaba.com >frank sinatra show london review</a>
No.165  
by garry-wy 2009-05-16 21:52:00
<a href= http://www-x89-com.hipnojaba.com >no credit</a> <a href= http://www-tube1-c907.hipnojaba.com >youth football leagues lakeland fl</a> <a href= http://www-perfect417.hipnojaba.com >checking temperature</a> <a href= http://pornogratis.hipnojaba.com >brainerd foundation</a> <a href= http://www-metacaf.hipnojaba.com >wwe headquarters</a>
No.166  
by 入居済み住民さん 2009-05-16 22:49:00
No.163 by 近所をよく知る人さんへ

No.157 by 入居済み住民です

購入者のふりはしてませんよ?
ここは建物とか現場監督の話をしても良いのでは?
No.167  
by 入居済み住民さん 2009-05-18 23:30:00
同感です。建てた人で不満を言うのは分かりますが、
悪口を言うことが目的のような書き込みはどうかと思います。

実際に立てて 満足してる人間も間違いなくいるのですが。。
(写真を掲載した者です)

悪口だけ書き込む方、目的が分かりません。 
憂さ晴らしでしょうか、何か嫌な思いをされたのでしょうか?

同じ嫌な思いをして欲しくないから、という親切心のようには感じられないのですが。。
いかがですか?
No.168  
by 購入検討中さん 2009-05-20 22:54:00
>167
この経済環境悪化している中で性善説を唱えるんですか?
申し訳ないですが完全に平和**しているんとちゃいますか?
本当に親切心があるならポジティブな情報とネガティブな情報をともに提供するのが筋とちゃいますか?
ポジティブ情報を提供するならば、単なる自己顕示もしくは欺瞞ですよ。
ここの会社が絶対につぶれない保障があるならば謝罪しますが、そんな根拠あるんですか?
No.169  
by 入居済み住民さん 2009-05-22 00:16:00
No.168 by 購入検討中さんへ

No.166 by 入居済み住民です

あのような投稿をする理由について
経済環境が悪化すると性善説は否定されるものでしょうか?
バブルではない今こそ人の心とか豊かさとは何かが重要になると思います。
それから絶対に潰れない会社なんて有りませんよ。
No.170  
by 購入検討中さん 2009-05-22 01:13:00
>169さん

結果論として、満足できる家が建てられ万事が上手く好転したと思います。
ご指摘の通り、本来から言えば人の豊かさ、幸せを強く望みたいです。
ただ、個人的にはアーバンのような被害者を阻止したいんですよ。
記事が出るたびに心が痛いですよ。貯金を奪われ、多額のローンを背負い、これからの人生苦しいと思いますよ。
ここの会社の実体はわかりませんが、性善説では被害者が増える一方です。
(少なくとも荒っぽいHMは多数いるのはわかりますよね?)
自社の資金繰りの補填としてブリッジマネーにあてがわれHMのデフォルト状態へ巻き込まれる人を助けてあげるこそ親切心であり、その向こうに豊かさの本質、幸せがあるんでは?
No.171  
by 匿名さん 2009-05-22 01:43:00
個人でも企業の与信を調べられるウェブサイトがあります。
有料ですが数百円~で情報を見れるので、こういったものも参考になると思いますよ。
No.172  
by 匿名さん 2009-05-22 07:32:00
そうですね~気になるようでしたら会社の情報も知ることは不安を取り除く一つですね。

数百万は大げさじゃあないですか…数万円でデータバンクから情報取れますよ。
No.173  
by 匿名さん 2009-05-22 07:40:00
すみません金額間違えましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
ごめんなさい
No.174  
by 入居済み住民さん 2009-05-22 19:29:00
>No.170 by 購入検討中さん

以前テレビでニュースを見ましたが、アーバンエステートだったかどうかは?
ですが建設会社が建設途中で倒産しても、完成まで保障する保険が有るらしい
のですが、確実にそれに加入しているかどうかですね。
そこがハッキリしてないのなら建売を買うのが良いかと思います。

入居済み住民としては、購入した業者が悪く言われるのは面白くありませんし
もしそうならそうでない様に頑張って欲しいというのが本音です。
No.175  
by 匿名さん 2009-05-25 18:01:00
これから建築予定ですが、どのくらいオプションがふえますたか¥、またどんなものをオプションしたのか建築したかた教えて下さい。
No.176  
by 不動産購入勉強中さん 2009-05-27 01:00:00
マイホームを購入するために色々奔走し始めたものです。

他のところと比べて住協は坪単価が高いと言われていますが、購入した方で値引きされた方はいらっしゃいますか?
また、どれくらい値引きして貰えましたか?
No.177  
by 購入経験者さん 2009-05-28 09:28:00
基本的に値引きはありませんでしたよ~。
No.178  
by ご近所さん 2009-05-28 10:42:00
そうですか でも知り合いは ふじみ野の現場で 280万円
値引いてもらったみたいです。『絶対 他の人には、言わないで下さい』って
言う条件でみたいですけど。
No.179  
by 匿名さん 2009-05-28 17:01:00
既に建っているものとフリープランのもので値引きの幅も変わってくるでしょうが

どちらも決算月など節目は結構値引きしてるそうです。

概算の借入れ限度額を出してもらい 気に入った物件があったならば

営業マンの必死のクロージングトークを逆手にとって値引きを誘導すと結構イケルそうです

知り合いは特に中間決算月、決算月は営業マンがガツ②してるので◎だとか?!

今だと賞与の査定月前なので狙いかも知れませんね(笑)
No.180  
by 購入検討中さん 2009-05-28 19:44:00
決算前の建売りはかなり値引きしてますよ。100万とか200万のレベルではないですよ。500万以上。
元々は値引きできる物件ですよ。あまり焦らず買ったほうがよいです。
No.181  
by 入居済み住民さん 2009-05-28 23:05:00
去年の6月に建売を契約しましたが値引きはゼロでした。
今は不況ですし、自動車とか家電も決算前だと凄く値引きしてくれます。
決算前が狙い目ですね。
僕の場合、人気物件だったので値引き無しで買わざるをえませんでしたが。
No.182  
by 購入経験者さん 2009-05-29 09:36:00
元々値引き出来る物件を 決算月だとか決算前だとか
よく分かりませんが 値引き無しで買った人達は
後で分かると おもしろくないでしょうね。
信頼関係が 無くなります。
人気物件だったと 自分を納得させるしかないのでしょうか?
No.183  
by 物件比較中さん 2009-05-29 09:53:00
売る相手によって 高額な差が有るっておかしくないですか?
商売なので少しの差が有っても分かりますが
何百万円の差って 消費者をバカにしていると思います。
その月を乗り越える為だけの?
まるで 自転車操業ですね。噂は噂どうりで
先がどうなるか分からないような気がするので
住協からは 買いません。
No.184  
by 匿名さん 2009-05-29 14:00:00
新規売り出し初期よりも、

経過物件、多棟現場の残区画、などは

値引きの対象として扱われる事が多いような気がします

購入者が「値引きをしてくれ」と言うよりも

営業マンに「この価格ならいかがですか?」と言わせたもの勝ちなような気もします

営業マンが現場で即答できる値引き金額よりも

持ち帰りで上司の決裁を仰がなければいけないくらいの額の値引きが出来れば

大変良い買い物かも知れませんよね
No.185  
by 購入経験者さん 2009-05-29 15:55:00
なんか嫌な会社 
値引き無しで買った人達は
能無しって事ですね。
No.186  
by ご近所さん 2009-05-29 16:29:00
んーて感じですね。最初 相場より高く設定していて そのまま売れたら売れたでボロ儲けだし

少し売れ残ったら相場との差額を上限として値引けばいいし あまり値引き交渉せずに

契約してお客さんが帰った後の会社内の会話が 想像できますね。

仮に 500万円と言えばそのご家族の年収ぐらいですよ

良心の呵責と言うのか 心が傷まないのでしょうか?

『あの家族 あんまり値引きを言わなかったけど 人が良いってのか なんなんだろうね』って

感じなんでしょうね。
No.187  
by 建築中 2009-05-29 17:17:00
住協さんにかぎらず、消費者がしつこく値引けば、どこのHMも状況と限度額ギリまで値引くと思いますよ。特に建て売りは大幅値引き売れなければ常識なんじゃないですかね。まあ消費者は強気でいくべきなんでしょうね。
No.188  
by 購入経験者さん 2009-05-29 21:38:00
坂戸のPNホームなんかは随分早くから結構値引きしてました。
坂戸まで行きたくなかったので住協で買いましたけど。
値引きに関しては需要と供給のバランスで決まるので
不景気、決算のタイミングを狙えば安く買えるでしょうね。
今買えば良かったと少しは後悔してますが、この酷い不景気は
予想できなかったので仕方がないです。
別に住協に限ぎらず不動産は売れ行きが落ちてますから、皆さん
値切って買いましょう。何処のHMも今はサービスいいですよ。
しかし羨ましい・・・。
No.189  
by 匿名さん 2009-05-29 23:06:00
確かにそうですね。
不動産に限らず他の業界でも時期、条件等で値引き交渉は必ずでてきますよね。
タイミングじゃあないかと思います。

特に建売は仲介物件が多いので仲介手数料など考えると値引き額は少なくなりますが売り主も完成日からたてば経つほど売りにくくなるので値引き交渉が上手くいくのではないかと思います。
…が、やはり完成日から経ってると何かしらの問題等がある物件じゃないかと思いますのでこまめに見ることが大切だと思います。
建設会社だったり、周辺だったり。
皆さん慎重に物件探しに頑張りましょう。

頑張ります。不動産屋は住協さんだけじゃあありませんから…

物件探し頑張ります。
No.190  
by 物件比較中さん 2009-05-30 00:56:00
特に風評が立っているような(資金繰りが厳しいと噂される)不動産会社は売ってなんぼです。
そして、売ってキャッシュが入らないと次の商いに取り掛かれないので、営業マンも価格を下げてきます。
強気の交渉を逆手にとってここの会社の足元を見た交渉をすればよいのにと思うのですがねー。

それにここの物件そんなに魅力的ですか?
土地の広さはそこそこ広いものの、駅からの距離も微妙だし、ハコ自体も土地と合わせて考えると資産性もどーだか。
No.191  
by ご近所さん 2009-05-30 16:06:00
ハウスメーカーぽくして 付加価値つけているだけで
とにかく高い。 建物は、前新聞に出ていた
建売業者と かわらないと思います。
No.192  
by 物件比較中さん 2009-05-30 16:28:00
そうですね。営業は、強引だし
嘘を平気でつくし 約束は 守らないし
話によると トップ連中は、私腹を増やすのに
必死みたいだし アーバンとかわりません。
たぶん 行き着くところも。
No.193  
by 物件比較中さん 2009-05-30 22:37:00
>191さん
付加価値ありますか?(苦笑)

余談ですが、ちなみにこことローコストメーカで比べるとどっちがよいんですかね?
No.194  
by 購入経験者さん 2009-05-31 01:02:00
>No.190 by 物件比較中さん 

あなたは住協から買いませんと言いながら
随分と悪意の感じられる投稿を繰り返してますが
同業者ですか?それとも住協さんに嫌な思いでも
させられたのでしょうか。
この際正直に言ってみては(笑)
住協の社員だったらもっと笑えますが、
何れにしても、私を含め住協から物件を買って人満足している
人を敵にまわしてることには間違いないので
そこのところをハッキリさせましょう。
ハッキリさせた上での投稿を期待します。
No.195  
by カイ 2009-06-19 23:49:00
初めてまして(-_-)住協のキャンペーンで家具とか車○○○万プレゼントを企画していて私は家具や車はイラナイから、その分安くしてと頼んだらキャンペーン対象の住宅ではないと言われたんです(;_;)でも長い事押したら支店長が来て土地代からキャンペーン分を値引いてくれました(^^)vそれからいろいろな話で盛り上がり隣さんは半年前に500万高く買ったとかも聞きました(^_^;)言わないでって言われたけど購入考えてたら言える訳ないよね。今となっては営業文句だったのかもですね(~_~)夢のマイホームをついに購入したので前向きに色々考えて勉強したいです。27坪フリープランで小さな庭に車並列二台。小さな家と土地ですが仲間に入れて下さい。まだ駆け出しの25才(ё)
No.196  
by 匿名さん 2009-06-20 14:28:00
住協の広告価格は20年9月時点でフリープラン27坪で3000万台の物件が、現在は広告価格で既に500万以上値下がっていますね
しかもそこからキャンペーン分値引いてもらえたとするとかなりのお得感がありますね
先は読めませんが、自分の条件に合う物件が予算に見合えば買い時なのかもしれませんね
No.197  
by 入居済み住民さん 2009-06-20 15:28:00
カイさん25才でマイホームは凄いです。おめでとうございます。

このご時世がゆえ、半年前より格安で買えてうらやましいです。
何が言いたい投稿なのか支離滅裂で良くわかりませんが・・・
(10ヶ月前に買った私の神経を逆撫でするためではないでしょうね・・・笑)
マイホームを買うにはストレスも掛かるものですし、買ったうれしさを
感じられるのはこれからでしょうか。
No.198  
by カイ 2009-06-20 19:15:00
確かに…支離滅裂ですね。初心者の私はかなり悩んでいると言うか知識がないので申し訳ないです……^_^;間取りは一応決まったので次は外壁を決めていくみたいでカタログを沢山わたされました。メーカーは4社(ニチハ、ASAHI-TOSTEM、クボタ、TORAY)でした。光触媒やセルフッ素などと色々な種類もあり特性も保障期間などもそれぞれ違う様です。オススメありますか?
No.199  
by 購入経験者さん 2009-06-20 22:46:00
大抵マイホームを買うのは一生に一度なので皆が初心者だと思います。
中にはローンが組めないで賃貸で過ごす人もいますが
私は建売だったのでフリープランは羨ましいです。悩むところは多いと思いますが・・・。

外壁の知識はありませんが、パナホームを見に行ったときに光触媒の存在を知った程度です。
何を重視するかですね。
どういった様式の家なのか、外壁は家の印象を大きく左右しますから、色、素材感を重視するのか、
長期スパンでのランニングコストを優先するのであれば、色々シミュレーションしてみるとか。
通常、外壁は10年に一度塗り替えると家が長持ちすると言われました。光触媒ならメンテナンスは
不要の様ですが、そうでなければ10年に一度衣替え出来るのがメリットと考えられます。
修繕積立は必要になりますが。

自分で一覧表を作ってみるとそれぞれの特徴が判り易く選び易くなると思います。
自分が25才の頃を思い出すと、妥当な判断が出来るだけの知識とか経験、価値観が全然足りなかったなー
って感じです。

今一番確認しておきたいのは、もし万が一住協さんが倒産するような事があった場合でも
確実に完成してもらえる保険に入っているかどうか。

なんか問い合わせに対する回答になってませんね。
No.200  
by カイ 2009-06-21 01:36:00
回答していただき有難うごさいます(^-^)やはり先輩の意見はとても参考になります。今年年内には建つ予定なのですが住協の会社のことでも確かに心配(>_<)私は長期間の長持ちタイプが良いかと考えていたのですが10年ごとに塗り替える楽しみもあるとは驚きでした。何でも長寿命イコール良いが私のモットーでしたので(^_^;)恥ずかしながらカタログに記載された寿命グラフをメーカー別に見比べて、にらめっこでしたので助かりました_(._.)_笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる