注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Jグループ(住協)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Jグループ(住協)ってどうですか?
 

広告を掲載

さいたま [更新日時] 2024-04-15 02:39:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Jグループ(住協)ってどうですか?

2: わんばんこ 
[2005-11-09 00:53:00]
一昨年前、入間市(全11区画)にJ21仕様で建てました。
住協建設(狭山市)に何度も足を運びましたが、色々とわがままを聞いていただきました。
間取りのイメージを伝えると、あっという間に図面にしてしまう建築士には恐れ入りました・・・。
吹き抜けリビングとリビング階段、二階の廊下から一階を見下ろせること、そして納戸あり、カウンターキッチンといういいかげんなリクエストではありましたが、速やかに具現化してくれたことと、耐震に必要な筋交いの場所についても丁寧に説明してもらったので、勝手に安心しています。
品質についてシロウトの私には良くわかりませんが、熟練らしき大工さんがしっかりと建ててくれたと思います。
「売り建て」なので、ちょこちょこ現場に足を運びましたが、あまり思い当たる節はありませんでした。
j21仕様は、使うエクステリアや建材も明示されているので、私は安心できました。
外構工事も含まれていますから、建てた後に、隠れた費用が噴出することはなかったです。
断熱材などは一般的なものだと思いますし、特別高級ではありませんが、値段(坪55万円)と内容の身の丈が合っているというところでしょうか。
まぁ、地元なので、何かあればすぐやってきますし、最初植わっていた、金木犀の木が枯れてしまったら新しいものに植え替えてくれました。
いまは、元気に成長しています(←家と関係ない)。
ということで、、約二年間になりますが、今のところトラブルなしです。
でも、狭いマンションからの引越だったので、入居当時は一戸建ての寒さは応えました・・・。
建築士からも、「吹き抜けは熱効率が悪い!!」と反対されていたのですが、やっちゃいました。
シーリングファンで何とか対応しています。
ただ、不思議なもので、建物自体がじょじょに蓄熱されるせいか、2年目は平気でしたよ。
慣れちゃったのかな?
近所も全戸「売り建て」なので、様々なデザインの家が建っていますが、クレームは出ていないようです。
あっ、床下収納のフタの調子が悪くて、取り替えてもらったというお宅が一軒ありましたね。
そんなところかな?
標準的だとは思いますが、床鳴りもせず建て付けも問題ありません。
いい建築士と、ちゃんとした大工、職人さん。
これにつきますね。
3: わんばんこ 
[2005-11-25 22:33:00]
さいたまさん、その後jグループのレポートが来ませんね・・・。
ご近所は案外、住協建設が多いのですが、なかなか書き込みがなくて残念な気持ちです・・・。
ということで、いざ、来たれ!!
j21施主の皆さん!!
4: わんばんこ 
[2005-12-01 23:55:00]
さいたまさん、やはり音沙汰ありませんね。
ちなみに、さいたまさんは住協建設で建てたのですか?
もし、建てたのならレポートしてみてください。
余談ですが、新築時に床暖入れました。
MAX社のホットメイトです。全くメンテナンスフリーですが、電気式なので暖まるのにちょっと時間がかかります。
温水式の方が効くみたいですね・・・。
ちょっと残念。
5: はな 
[2005-12-02 22:18:00]
さいたまさん、わんばんこさん、はじめまして。
私も現在、住協で建築中です。
そこでわんばんこさんに質問させていただきたいのですが
MAX社の床暖房「電気式なので暖まるのにちょっと時間がかかります。」との
ことですが、
導入された電圧は100ボルトですか?それとも200ボルトですか?
ぜひ教えてください!。


6: わんばんこ 
[2005-12-06 00:00:00]
はじめまして、はなさん。
いやいや、レスあってよかったです。
さて、我が家の場合、電圧変更の工事は入っていなかったので、おそらく100ボルトでないかと思います。
200ボルトにするか否かのヒアリングも無かったので、気にしていませんでした・・・。
ちなみに、分電盤は60アンペアになっていました。
MAXホットメイトは2回線仕様で、4.5畳と6畳に分けています。
がんがん暖まるという感じはありませんから、ひょっとすると期待外れかも知れません。
我が家では、来客時を中心に使用していますが、普段はファンヒーター1台で何とかやっています。
ただ、吹き抜けと24畳程度のフローリング(リビングと洋間が続きのため)では、ちょっと役不足だったかも知れませんね。
但し、マイナスばかりではなく、メンテナンスフリーで適度に暖まる感じは悪くありません。
ついつい、ファンヒーターの方が噴出し温度が高いことから頼ってしまいますが、エアコン+床暖でもクリーンに過ごせます。
ということで、参考になるかわかりませんが、是非、素晴らしい家作りを楽しんでください。
7: はな 
[2005-12-06 23:39:00]
わんばんこさん、レスありがとうございます。
住協さんですすめられるこのMAXホットメイトって
あの「ホッチキス」で有名なMAXだったんですね。
ホームページを探してQ&Aを読んでいたら
「安定するのは30分が目安。」「立上げ時のみエアコンと併用するのも効果的。」と
書かれており、わんばんこさんのレスに納得しています。
100ボルトにするか200ボルトするかについては多少の金額差であれば
200ボルトを選択しようと思っています。(リビングに設置希望)
また今後、わからないことがありましたらご相談させてください。
よろしくお願いします。
8: わんばんこ 
[2005-12-09 00:37:00]
はなさん、チェックに怠り無いですね。
MAXはホッチキスのメーカーです。
ちなみに、j21であれば、24時間計画換気のファン(インレット、アウトレット共)もMAX社ですよ。
ひょっとすると、仕様が変更されているかも知れませんが・・・。
正直、あまり見た目が良くないと思います。
着工後の変更は困難だと思いますが、まぁ、ホームページでご覧下さい。
ちなみに、冬場はやや冷たい風が入ってくるので、電動ファンは止めています。
夏場や長期留守には効果的な機能ですよ。
夏に一週間留守にしましたが、こもった臭いもなく、なかかな快適でした。
では、ごきげんよう!
9: わんばんこ 
[2006-01-06 00:19:00]
久しぶりに住協グループのホームページを覗いて見ましたが、リメイク中だとかでずーっと更新されていませんね。
何か経営的な問題でもあったのでしょうか。
それても凄いホームページが完成するのでしょうか・・・。
期待して待ってみましょう。
10: さいたま 
[2006-01-06 12:42:00]
わんばんこさん。こんにちわ。レスおくれました。あまりに、スレッドの反応が少なかったので、僕自身
あまり、見てませんでした、すみません。
本題ですが、僕は、住協では立ててませんが、候補の一つとして検討しており、皆様の意見がききたかった
のです。結構、いい土地付きでいい場所を確保していることもあり、建物が悪くなければいいなーと
思ってます。
11: わんばんこ 
[2006-01-07 01:34:00]
おおっ、さいたまさんの登場、感動です。
私も他の会社で建てた事はありませんから、比較のしようが無いのですが、界隈ではあまり悪い話は聞いていません。
「02」で概ね書き込んでいますので今更書き足すこともありませんが、総じて融通が
12: わんばんこ 
[2006-01-07 01:45:00]
ごめんなさい。
途中で切れちゃいました。
総じて融通がきいたのは幸いでした。
建具や備品も標準以上ですし、かっちりと建ててもらえると思います。
壁紙は標準仕様だとデザイン的に限界があるので、ボーダーを入れるなどして変化をつけました。
まぁ、寝室、子供部屋は標準仕様の中から選んで十分ですが。
今話題の地震については、勿論、何度か経験していますが、「みしっ」という音はしたものの、震度4の時も何ら問題はありませんでした。
しっかり耐震していたという感じです。
何度か、床下にもぐってみましたが、基礎スペーサーの通気効果により、全く湿気はないように思われます。
具体的に質問があれば何なりと!!
13: ペペ 
[2006-01-15 01:23:00]
みなさん、はじめまして、ペペです。私も今土地を契約して、
これから住協さんで建てようとしているのですが、
住協さんのコストパフォーマンスはよい方なのでしょうか?
よく坪30〜40万などの表記のあるハウスメーカー
がありますが、住協さんの場合は坪55万ですよね。
これって他社が外構工事や諸経費が別になっているから安いだけなのでしょうか?
住協さんはむしろ、これらのものが込み込みで坪55万だからあとで余分な費用がかかって
くるような心配がないってことなんでしょうかねえ〜???
ちなみにJ21仕様の洗面台ですが、少しダサいような気がしますが、いかがですか、みなさん???
14: あかさたな 
[2006-01-17 00:37:00]
こんにちは。あかさたなです。私もつい先日Jグループの条件付土地を契約し、これから
建物の交渉に入ります。
ぺぺさん、お互いにがんばりましょう。先輩の方々もアドバイスよろしくお願いします。

コストパフォーマンスについては、個人的にはまぁまぁかなと思っています。外構工事
だけでも150万ぐらい必要と聞いていたので、これがコミコミなのは大きいのでは
ないかと。ただ、外構工事にも基準があるようで、例えば駐車スペースのコンクリート
舗装は1台分しか含まれていないと言われました。私は2台分はと考えているので、
プラス15万だそうです。

洗面台ですが、たしかにあまりかっこいいものではありませんね。ただし、営業担当の方
からは、『標準品以外でも持ち込み化』と言われているので、あまり気にしていません。

15: ペペ 
[2006-01-17 23:48:00]
こんばんは、ペペです。あかさたなさん、情報交換よろしくお願いします。実は住協の条件付土地と平行して、
狭山不動産の土地も検討していたので、日曜日にグループ会社のアップルホームの家を見てきました。
使っている設備などはメーカー品が多いみたいですね。
あそこは住生活グループ(トステム、INAX等)でトイレも洗面台も標準仕様で住協よりいいものを
使ってるような気がします。建具類も同様に。
建物価格はたしか、28.5坪で税込1400万円(外構込)なんですよね。安い!
住協は27坪で税込1575万(外構込)ですよね。仮に住協で28.5坪とすると税込約1660万円。
う〜ん260万円も違う・・・
アップルは2×4で、住協は在来。たしか2×4のほうが在来より高いんですよね?
狭山不動産は営業マンいわく、最近建物価格を下げてその分土地の値段に価格を繰り入れたみたいです。
もともと1680万相当⇒1400万に
それにしても自分の納得のいく建物ができるのか不安です。
わんばんこさんが前に言われているように住協の建具や備品は標準以上なのでしょうか?
16: あかさたな 
[2006-01-20 02:10:00]
あかさたなです。ぺぺさん、みなさんこんばんは。

狭山不動産は確かに安いように思います。私は狭山不動産を早々に候補から外として
しまったため、あまり詳細に検討しませんでした。もったいなかったかな?

ちなみに私が住協に決めた最大の理由は、たまたま地域や駅からの距離等の希望を満たした
土地物件がかなり安い価格で提供されていたことでした。ただし建物が気に入らなければ
白紙に戻すことも考えています。とりあえず見せてもらった建売用の物件ではしっかりした
印象を受けましたので、まぁ大丈夫だろうと楽観的にいます。

住協もトステムのサッシやINAXのお風呂等メーカー品を使っているようです。ただし
グレードが同等かどうかまでは見てません。最終的には自分が納得できるかどうかでしょうね。

17: わんばんこ 
[2006-01-21 12:43:00]
ぺぺさん、あかさたなさん、はじめまして。
私も購入を検討した際に、話題の狭山不動産(アップルホーム)さんの物件も拝見させていただきました。
特に問題は無いと思いますが、細かいことを言うと和室に入る扉(我が家は2階にしたのですが・・・)の仕様が、アップルさんだと両面木目だったのに対し、住協建設では和室側と廊下側がしっかりコーディネイトされていたり、若干ですが建具の質感が高かったように記憶しています。
家内の友人がアップルで2x4を建てましたが、間取りの融通や壁紙他、あまり融通がきかなかったとの話を聞いています。
家の周囲の砂利やカーポート代は別だったとのこと。案外、お金がかかったみたいです。
ただ、参考になったのは、インターホンは2階にも付けてもらえるらしく、確かに便利な機能だと思いますね。
いずれにせよ、仕様は見直しが入りますから、どんどん良くなっているのでしょう。
さて、外構ですが、我が家のカーポートはもともと2台分標準だったので、別代金は計上されていません。
但し、近所の状況を見ていると、ちょっとしたレンガでの造作はリクエストに応じてもらえるので、金がかからない範囲でいろいろ相談してみてはいかがでしょうか。
出窓は標準で3箇所までのところ4箇所にしましたが、忘れられていたせいか、これも計上されていませんでした。
洗面台は確かに貧弱だったので、三面鏡収納型に変更、収納もオプションで増やしました。
サッシは選択する色によって変わるみたいですが、新日軽のペアガラスです。
風呂はinax、キッチンはミカドで、引き出し型の食器洗い機をビルドインしました。
照明器具は2階は標準仕様、1階は台所以外は全て変更&持込です。
変更の場合は上代の7割りを販売価格として、その差額を支払うことになっていました。
まぁ、結局、いろいろやると差額が必要ということでしょうが・・・。
あと、余談ですが、確かに土地の押さえ(仕入れ)が住協は早いのかも知れません。
物納された物件(つまり国有地)を押さえるなど、取引に税金がかからないような物件を押さえているみたいです。
ちなみに、狭山不動産の営業マンもある土地を見ながら「ここは住協さんに先を越された」なんてこと言っていました。
18: ペペ 
[2006-01-21 18:15:00]
あかさたなさん、わんばんこさん、みなさんこんばんは。
>ちなみに私が住協に決めた最大の理由は、たまたま地域や駅からの距離等の希望を満たした
土地物件がかなり安い価格で提供されていたことでした。
ひよっとして、あかさたなさんと同じ土地かもしれません・・・私が決めたのはM藤沢駅徒歩12分で
ヤオコーがすぐ近くの物件です。
>まぁ、結局、いろいろやると差額が必要ということでしょうが・・・。

わんばんこさん、金額のことで失礼ですが、追加費用はいくらぐらいかかるものでしょうか?
100〜200万は覚悟したほうがいいでしょうか?

最後にお知らせです。私、実は昨日物件をリリースしました・・・
というもの私が選んだ土地は敷延の土地で有効幅が2400しかないものでした。立地とその他の条件を
満たしている物件だったのでとりあえず、無くなってしまってからでは遅いので押さえてもらって契約日
までにじっくり考える方法を取りました。2400の幅だと3Lクラスの大きな車は端に5cmくらいまで
でも寄せないと扉も開けられなければ、チャイルドシートに乗っている子供2人を下ろすのも敷延に入る
前に降ろして、それから1人で車を入れなければならないなど、不便がつきまとうためです。
また昼間でも入れにくいのに、夜の車庫入れ時は必ずいつか擦ると思ったので。
その分手前の家よりは土地が安いのですが・・・
知り合いの住宅メーカーの人に聞いたら、敷延の土地を買った人はほとんど
軽自動車に買い換えてるとも聞いてたので、残念ながらリリースしました。
我が家はまた土地探しの旅に戻ります(^^;
19: わんばんこ 
[2006-01-22 23:13:00]
ぺぺさん、こんばんは。
追加費用ですが、一番の要因は床面積の増床だったと思います。
といっても、99㎡程度なんですが・・・。
サッシ類では、ボウ・ウインドウ、吹き抜け用の開閉窓(チェーンで1階から開閉するタイプ)、玄関のステンドグラス等です。
床暖、食器洗い機等の電装系もかかりますね。
バルコニーの面積を増やしたのも少しアップしました。
照明は極端に高価なものを入れなければ、そんなに気にする事もないでしょう。
大塚家具に顧客登録すれば、カタログ価格の半額で購入できますし、施工主の持ち込みについては、何ら問題なく受け入れてもらえますから・・・。
ということで、今申し上げた部分で、やはり200万程度はかかります。
勿論、面積を減らせば坪45万円減額になるという説明を受けた事を記憶しています。
とにかく、納得のいく土地を見つけることですよね。
がんばってください!!
20: 送電線付近 
[2006-01-25 18:57:00]
練馬区の送電線が近くにあるところで現在建築中ですが、
設計士さんはとってもよかったです。
J21の単価は59万/坪(税別)でしたが…。
21: わんばんこ 
[2006-01-25 23:39:00]
送電線付近さん、こんばんは。
坪単価、アップしていたんですね。
建築費は下降しているのかと思いきや、意外でした。
完成、楽しみですね。
22: わんばんこ 
[2006-04-25 23:52:00]
送電線付近さん、完成しましたか?
23: いいいえがほしい 
[2006-06-03 19:05:00]
Jグループ、結構新聞の折込に入っていますが、どうなんでしょうかね。
ちょっと検討してみたいところですが、在来工法とツーバイ、歴然とした差があるのでしょうか。
jさんは確か在来ですよね。皆さんの話を見ていると、まぁ普通といった感じ?
地元の狭山不動産のアップルさんも気になります。
最近の事例ないでしょうか?
24: うんうん 
[2006-07-17 19:28:00]
今建ててるよ。
25: いいいえがほしい 
[2006-08-08 02:17:00]
どこの建築会社で、どんな家ですか?
知りてー。
26: 匿名さん 
[2006-10-23 05:00:00]
27: 知りたい君 
[2006-11-29 20:34:00]
ベベさん、こんばんは。住協建設で建てる予定ですが、色々知りたい事があるので教えて下さい。値引きって、してもらいましたか?CADが、もうすぐ出来るのですが値引き交渉は、いつすればいいのですか?是非教えて下さい。よろしくお願いします。
28: 知りたい君 
[2006-11-29 20:40:00]
すみません。間違えました。わんばんこさんですね。よろしくお願いします。
29: ジェイにじゅういち 
[2006-12-06 17:57:00]
私も現在、住協建設にて建てる予定です。知りたい君さん同様に、値引きや交渉等について知りたいです。是非、是非ご教授お願いします。
30: こうえんまえ 
[2006-12-09 17:02:00]
はじめまして、I荷山公園の分譲に住んでおります。私の場合、値引きは0でした。しかし、当初の計画からの突発の出費などはありませんでした。また、外周りは勝手口の外階段を付けてもらったりで細かいところでの融通が利いた事が記憶にあります。もう3年が経ちますが、不便なところは軒が短いためベランダの雨よけのために跡付けの屋根をつけたところくらいでしょうか。
31: ジェイにじゅういち 
[2006-12-09 21:04:00]
こうえんまえ様ありがとうございます。もう住まれて3年とのことですが、外壁・断熱材等は標準仕様ですか?夏の暑さ、冬の寒さ等いかがですか?値引きよりも、正直、住み心地ですよね。実際に住まれてる方のご意見が伺いたいです。宜しくお願いします。
32: こうえんまえ 
[2006-12-09 22:01:00]
ジェイにじゅういちさん こんばんは、外壁、断熱など標準で建てております。建坪は若干増坪しています。リビングとキッチンが一体に近く、あわせて20畳ほどをエアコンとホットカーペット(二畳)で過ごしております。最初の冬は材料の乾燥が出来ていないのか寒く感じましたが、昨年からは結構快適に過ごしております。 トヨトミストーブの遠赤外線ストーブも昨年購入しましたが(木造14畳用?)昨年の寒さでも小部屋モードと言う省エネモードでも暑いくらいで過ごせました。結構おすすめです!・・・ただ、知り合いでリビング階段や吹き抜けリビングの家は寒さが得に厳しいと言ってます。参考になりましたか?
33: ジェイにじゅういち 
[2006-12-09 23:25:00]
こうえんまえさん、ありがとうございます。非常に参考になりました。今設計の段階ですが、リビングとダイニングとキッチンで約20畳程度の予定です。暖房器具は検討中ですが、ダイニングに小さい吹き抜けの予定なので、ガスの床暖房とファンヒーター1台で何とか大丈夫かな、と思っています。トヨトミストーブって聞いたことはあるのですが、何か良さそうですね。正直、吹き抜けの冬が怖いのですが、建築予定地の日当たりがネックで、色々と考えてしまいます。。。
34: こうえんまえ 
[2006-12-10 08:21:00]
ジェイにじゅういちさん、おはようございます。一点気づいた事がありました。
我が家のリビングの出窓(標準)の結露がひどいです。東側で日当たりが良いのですが、冬の朝には下に水が溜まり、一年で出窓の棚?の部分のWAXがはげてしまいました。(原因は、出窓部分の温度差によるサッシ部分の結露の様です。)二階の同じ場所にも出窓がありますが平気なので、解っていたら、出窓のサッシだけ樹脂サッシにしておけばよかったと思いました。    この時期、暖房費がかさんで大変ですね。(灯油高すぎ!)
35: ジェイにじゅういち 
[2006-12-10 23:09:00]
こうえんまえさん、こんばんわ!リビングの出窓は、ペアガラスですよね。サッシ部分はアルミ?(標準)ですか。現在の賃貸の住まいは、シングルガラスでアルミサッシなので結露は本当に酷いです。且つ、下から冷えた空気が入って来て、ガンガンに暖房を使っています。ペアガラスは結露が少ないと聞いていたので、ちょっと驚いています。熱効率を考えLOW−Eガラスを検討してますが、効果があるかは不安です。二階が平気ということは、やはり暖房の使い方の差ですかね。色々考えてしまいます。。ちなみにI荷山公園の分譲ということは、公園隣接地ですよね。羨ましいです。。
36: こうえんまえ 
[2006-12-11 08:47:00]
ジェイにじゅういちさん  住協の家はすべてペアガラスで我が家も例外ではありませんが、サッシがアルミのためアルミ部分が結露します。樹脂サッシはその点が緩和される様です。

予想通り、公園隣接地に住んでおります。初めて住協へ行ったその日に仮契約をして一週間後にやはり予算が厳しいので夫婦で断りに行ったところ、「絶対に後悔させませんから!」と言われて結局、契約してしまいました。(まあ、後悔するかも・・なんていいませんよね)
それからはバタバタと忙しかったですが、入居後、気になったところは電話すると迅速に対応してくれましたし、アフターの面でも心配ないのではと思います。
37: ジェイにじゅういち 
[2006-12-11 14:15:00]
私もこうえんまえさんと同じ経緯です。初めて紹介頂いた物件地に、初めて見に行き、その日の内に仮契約でした。正直、「早まったかな・・」と思いましたが、アフターの面でも心配ないのでは、とのことを聞き少し安心しました。私は現在、設計等の段階なのですが、こうえんまえさんは、どの位設計の時間に費やしましたか?私の場合は、最初にプランを2〜3作成し現在検討中です。本当はもっと設計士と密に打合せしたいのですが、忙しいみたいで・・納得するものを作るのは大変ですね。自分でも図面を引いています。。私も増坪等あるので、費用対効果面にて頭が痛いです。。
38: こうえんまえ 
[2006-12-11 17:48:00]
仕事中にこんにちは。
私の場合は、打合せは2〜3回で終了しました。年内引き渡し(当時は住宅ローン控除が年内で打ち切りでした。)を目指して打合せしたのですが、大体のイメージが固まっていたので大きく悩んだりしませんでした。クロスは後からでもリフォームできるし、とにかく基本的な使いやすさを重視しました。(ちょっといたずら心で玄関を開けると正面が坪庭だったりとかしましたが、別料金は取られませんでしたよ・・・)また外構をしっかりした方が見栄えが良いと思ったのでウッドデッキや車庫?など違う業者を探して仕上げました。(外は楽しく、中は普通にです。)
39: ジェイにじゅういち 
[2006-12-12 00:18:00]
こうえんまえさん、仕事中のレスありがとうございます。私も大体のイメージはあるのですが、なかなか考えが固まらなくて困っています。収納重視の家にしたいのですが、予定より5坪程度の増坪になりそうです。たしかに基本的な使い心地を重視して、後々のリフォーム等での対応もありですね。坪庭とは洒落てますね。やはり、遊び心も大事ですね。
40: わんばんこ 
[2007-01-01 18:29:00]
しばらく拝見していなかったところ、スレが賑わっていましたね(笑)。
知りたい君さん、ご返答が遅れて失礼致しました。
大きな値引きは基本的に無かったと思います。
ただ、出窓1箇所分の費用が抜けていたと記憶しています。
確か、3箇所がJ21の標準で、我が家は4箇所の出窓としましたが、計算漏れだったのでしょうか・・・。
あとは、ビルトイン食洗機や照明変更での差額分で幾ばくか下げてもらったと思います。
一階の照明は、ダウンライト以外は全て別仕様に変更しました。
ダイニングは造形タイプ、リビングは吹き抜けなので間接照明タイプ、洋間は天井にレールを這わせてスポット装着していますが、そこそこ安く出来たと思います。
床暖は値段が確定したいたようで交渉余地はありませんでした。
あとは、外構で可能な限りアレンジしていただくことをお奨めします。
後でやろうとすると案外お金がかかるものですし、新築時には思いの外、融通が利くはずです。
「ジェイにじゅういち」さんも「こうえんまえ」さんもご苦労様です。
小生も稲荷山公園の第一期の時に購入を検討しました。
とてもいい感じになっていますね。
何度か足を運び、迷いに迷って流してしまいました。
飛行機やヘリの音、ちょっと気になってしまったのですが、慣れてしまうものでしょうか・・・。
それはさて置き、ペアガラスの結露、アルミ部分に生じます。
我が家は新日軽のサッシですが、ガラス部分は問題がありませんが、アルミはダメですね・・・。
あと、吹き抜けの冬はある程度の覚悟が必要です。
2階は全く暖房要らずですが、吹き抜け+リビング階段の我が家では、吹き抜けから熱上昇、壁や窓で冷却された空気が階段から降りてくるので、階段前にファンヒーターを置いて凌いでいます。
あと、床暖+シーリングファン対応です。
夏は快適ですよ!!
41: 知りたい君 
[2007-01-03 14:41:00]
わんばんこさん お返事ありがとう御座います!                       我が家はリビングに出窓を配置する予定なのですが、やはり結露がすごい事になりそうな感じですね。樹脂サッシを検討中なのですが効果のほどは、どうなんでしょうね?外溝は、まわりのお宅とのバランスもあり、あまり変更の余地がないような事を営業に言われましたが、こまかい部分のアレンジは可能なんですね!いろいろ考えてみます。
42: わんばんこ 
[2007-01-04 12:04:00]
知りたい君さん、どーもです。
樹脂サッシについては、建築打合せ段階では一度も話題になりませんでしたよ。
まあ、基本はJ21仕様で考えますから、施主から言い出さないとサッシの変更は無いと思います。
住宅展示場へ言った時の記憶では、スウエーデンハウスは木製、富士ハウスさんは樹脂を採用しており、かなりの結露防止効果をアピールしていました。
おそらく、それなりの効果は期待出来ると思いますが、出窓部分だけとなるとサッシの仕様、色も変わるかも知れませんので、よく相談されるといいでしょうね。
我が家は西側2箇所(2階/横続き)、東側2箇所(1階と2階/同位置)の計4箇所です。
1階は雨戸が付いていますから結露しません。
2階の東側が寝室(和室)にもなっているので、寒い日はアルミ部分に結露が生じます。
ちなみに、三枚の上げ下げ窓となっています。
余談ですが、住協建設の方と打合せしている時にご提案いただいた内容で採用した方法があります。
当初、打合せ初期段階では1階と2階の出窓の位置が違ったのですが、位置を合わせることにより、上下統一の上げ下げ窓にしつつ、1階と2階の出窓部分を壁面全体を凸にすることが出来ました。
サイディングも別の柄を使えますから、デザイン的にも結構効果があると思われます。
勿論、室内に設置する家具の問題もあると思いますが、窓の位置は家全体の機能は勿論、デザインも大きく左右すると思いますので、ご参考にされてはいかがでしょうか・・・。
既に打合せ済みかも知れませんね。
外構は、打合せ時にも「何なりと言ってください」といわれたので、ちょっとした花壇やブロックの造作はダメもとでも色々リクエストしてみるといいでしょう。
私は家の引渡し後、庭にテラコッタの半円型ポーチを作ったのですが、まとめて頼んだほうが安いかも知れません。
ちなみに、カインズさん(43万円)、トステムさん(40万円)で見積してみましたが、住協建設(26万円)が最も安くて融通が利きました。
とにかく、色々チャレンジしてみてください。
我が家は、間取りは勿論、仕様についてもほぼ毎週、住協建設まで打合せに行っていました。。。
まぁ、よく付き合っていただいたものだと感謝していますよ。
お陰様で、結果の良し悪し問わず納得しています。家作りも自己責任ですね。
43: わんばんこ 
[2007-01-04 12:11:00]
追伸、知りたい君さん、誤情報です。
1階の出窓は上げ下げ窓なので、雨戸付いていません。
西側1階の通常窓と勘違いしてしまいました。
我が家の出窓には雨戸装着していません。
大変失礼しました。
44: こうえんまえ 
[2007-01-04 20:57:00]
あけましておめでとうございます。
我が家の結露はリビング出窓が相変わらずです。方角やキッチンの近さとか暖房機の配置などで
変わってくるかと思いますが?  知りたい君さんは外構は何を希望されているのでしょうか?
私も建築後にサッシ屋根をいくつか見積もりを取りましたが住協さんのリフォーム部門は良い見積もりだしてくれましたよ。仕事柄、業者の見積もりを検証したりしますが、結構、良心的な価格で安心出来ました。ただし、ウッドデッキなどの木造の外周りに関しては別途検討したほうが良いかもしれ
ません。
45: わんばんこ 
[2007-01-05 13:53:00]
こうえんまえさん、あけましておめでとうございます。
Ⅰ荷山公園の物件はJグループさんのフラッグシップ的開発ですね。
とても魅力的だと思います。
ひとつ教えて欲しいのですが、トヨトミストーブ、強力ですか?
我が家は前述の通り、一階にカウンターキッチン(3.75畳)、ダイニング(4.5畳)、リビング(10畳)、洋間(6畳)が一続きになっていて、リビング上が4.5畳程度の吹き抜け、リビング階段と熱効率に大きく問題のある間取りとなっています。
暖房機器としてコロナの14畳用ファンヒーターをメインとしながら、冷え込む日には床暖(orエアコン暖房)でリカバリーしています。
まぁ、納得ずくではありますが、真冬は部屋が暖まるのにやや時間がかりますので、遠赤外線ストーブに興味を持った次第です。
経費対効果はいかがですか?
ネットで調べたところ、ファンがついているものとそうでないものがあるようですが・・・。
46: 知りたい君 
[2007-01-05 21:31:00]
あけましておめでとうございます!わんばんこさん、こうえんまえさん 返信が遅くてすいません。チェックは、しているのですがパソコンのあつかいに不慣れで、遅れがちになってしまいますが、家造りは分からない事だらけの私には、とても分りやすく参考になる話ばかりなので、これからも よろしくお願いします。
早速ですが、こうえんまえさんに質問があります。二階に洗濯物を干す予定なんですが、屋根をつけないと、やっぱり濡れてしまいますか?また、外構は、漠然としたイメージなのですが(間取りの方に手間取っていたので・・・(笑))玄関前に小さい花壇みたいなものを作りたいとは思っています。
わんばんこさんにも質問があります。 我が家も二階の一部屋が三枚の上げ下げ窓になる予定なんですが採光や通風は、一般的な引き戸に比べて違いがありますか?(三枚に分けると、間に壁が入るので部屋が暗く感じたりしませんか?外から見た感じだとおしゃれに見えるので、これにしたいとは思っているのですが・・・)
47: こうえんまえ 
[2007-01-05 21:34:00]
わんばんこさん、はじめまして
ストーブですが、我が家で使っているのはトヨトミ LR−671と言うものです。
灯油タンクは6.5Lで三日に一回くらいの給油です。(一日 6〜7時間くらい?)
少々大きさがかさばりますが、見た目のなんちゃって暖炉風な外観と遠赤外線効果にひかれ
引越しを機に購入しました。詳細は価格comなどで検索してみてください。
部屋の大きさは、14畳リビングと5.5畳キッチンで、19度設定で「小部屋モード」「セーブモード」?にしてありますが、それでも少し暑くなります。一つ小さいものにしたほうがよかったかな?って思いましたが、
見た目重視でこちらにしました。比較できる間取りでは無いので難しいですが、我が家の環境では
遠赤外線ストーブは壁が温まる感じでキッチン(北側)も寒く感じません。
ちなみに最初の冬は8畳用くらいのファンヒーターでしたが、使い物になりませんでした。
参考になれば幸いです。
48: 知りたい君 
[2007-01-05 22:52:00]
もうひとつ質問させて下さい!
質問ばかりですいません。狭いながらも楽しい我が家を目指している私にお知恵を貸して下さい。
可動式棚の収納(設計の方はダボレールと言っていました)は使っていらっしゃいますか?
我が家は1F,2Fに0.5畳分を設置予定なのですが、もしお使いであれば使い勝手などを教えていただきたいのですが、お願いします。
49: こうえんまえ 
[2007-01-05 23:12:00]
知りたい君さん。こんばんは
二階のベランダは、軒が、前の家の時は90センチほどあったと記憶していますが、洗濯物は奥に(壁側)干しておけば平気でした。
現在の家では雨が降るとベランダが全体的に濡れてしまいます。
子供がいる家庭などでは、基本三間のベランダいっぱいに洗濯物を干してしまうので必然的に

雨が降ると濡れてしまいます。
出来れば、設計段階で対応されると良いと思いますが、汎用品でも一緒に取り付け出来ると思います。
また、玄関前の花壇ですが、我が家では、玄関前に変化が欲しかったのでコンクリートの真ん中
あたりに90センチほどツリーサークルを作ってもらいました。(2〜3万くらいだったか?
値段は相談で施工できるとおもいますよ。
50: わんばんこ 
[2007-01-06 09:50:00]
こうえんまえさん、ストーブ情報、有難うございました。
なかなか魅力的な製品のようですね。
確かに、小生も引越初年度は以前のマンションで仕様していた8畳用ファンヒーターでしたが全く話にならなかったことから、コロナの14畳用を購入しました。
「壁が温かくなる感じ」というのが素敵ですね。
早速、検討してみたいと思います。

知りたい君さん、こんにちは。
バルコニーの件ですが、こうえんまえさんの報告の通りだと思います。
我が家は対策していないので濡れます。
とは言え、晴れた日は軒が浅い方が良いと思いますので割り切っていますよ。
3枚上げ下げ窓ですが、当然のことながら採光面積は減りますが大幅に暗くなる感じはしませんし、
通風についても支障ありません。
普通の窓と比較してスリットが入っている感じですから、カーテンをしていなくても外から室内が見えにくいはずです。
上げ下げ窓を採用しても割増にならないので、ワンポイント効果には十分ではないでしょうか。
あ、ただ、カーテン費用はかさみますよ!!
次に、ダボ棚。
我が家も1階クローゼット、2階納戸に採用しています。
確か、割増が無かったと記憶していますが、間違いなくあると便利です。
棚の高さを自由に変更出来ますし、必要なくなれば外せてしまいますから、私はお勧めします。
その他、階段下に物置を作りましたが、ここには採用していなかったので、入居後に「ドイト」で材料を買ってきてDIYで取り付けました。
あと、収納がらみで蛇足です。
既に打合せ済かもしれませんが、和室の天袋、割増もなかったと思いますので採用されるといいでしょう。
というのも天袋無しの場合だと、襖扉の高さが出入り口と扉と同じ高さになって見た目の部屋のバランスはいいのですが、以前のマンションがこのタイプで、襖内の上段棚の出し入れが不便でしたので、もし決まっていなければ検討してみてはいかがでしょうか。
51: 知りたい君 
[2007-01-06 22:38:00]
こんばんは、わんばんこさん こうえんまえさん たびたびの質問にも分かり易く的確な返事をして頂き、とても感謝しています。
やはり、650の軒では濡れてしまいますよね。しかし、南からの日当たりに支障をきたしそうな気もしていたので、もう少し検討してみます。
3枚上げ下げ窓は、機能的な支障は無さそうなので取り入れたいと思います!カーテン費用がかさむのは、ちょっと痛いですが・・・(笑)
収納の方は、強度を少し心配していたのですが、使い勝手を考えてダボ棚に決定したいと思います。
我が家は、曲がり階段なので階段下収納は、トイレ側から背の低い収納が少しとれる程度なので、棚などは付けずにいこうと考えています。和室の天袋は、ちょうど思案中だったのでタイミングばっちりでビックリしました。見た目か機能性か悩んでいたのですが、やはり機能性重視で天袋にしようと思います!!
52: ジェイにじゅういち 
[2007-01-06 23:03:00]
あけましておめでとうございます。こうえんまえさん、わんばんこさん、知りたい君さんこんばんわ。年末年始暫くレス見てなかったら、非常に盛り上がってますね!私も知りたい君さん同様に、現在設計中です。ほぼ間取り等は決定したのですが、収納面の細かいところを思案中だったので、非常に参考になってます。和室の天袋の追加費用はないのですか?それとダボ棚とは何ですか?もしよろしければご教授願います。今後共色々と教えて下さい、宜しくお願いします。
53: こうえんまえ 
[2007-01-07 08:52:00]
ダボ棚について
我が家では、玄関とリビングの仕切り部分のスペースに0.5畳分の収納として使ってます。使い勝手
としては案外、奥の物を取り出しにくく、奥に入れると取り出し難いです。今となっては、
中央に仕切りを入れてリビング側にも扉をつけ、コートなどをかける事も出来る様にした方が
良かったかな?なんて思っております。
二階のクローゼットにしても案外、狭い子供部屋につけてしまうとベット、机を置いてしまうと
箪笥が置けなかったりで頭を悩ましております。
54: わんばんこ 
[2007-01-08 11:17:00]
こうえんまえさんへ
先日はストーブ情報、有難うございました。
いろいろ検討した結果、購入に踏み切りました。
ただ、モデルチェンジしたみたいで、LR671がLR68に変わっていましたが、木造18畳鉄筋24畳というスペックで、現在のファンヒーターよりは期待出来ると思います。
ちなみに、Yahooで37,800円でした。
先ほど発注したので、届くのはいつになるかわかりませんが、後日成果を報告したいと思います。

ジェイ21さん
ダボ棚は壁の四隅にレールを設置してはめ込み型のツメをレールに差込み、その上に棚を載せる可動棚です(原始的です)。
多分、モデルハウスには必ず設置されていると思いますよ。
あと、天袋の割増は無かったです。但し3年前の話ですから、住協建設さんにご確認下さい。
55: ジェイにじゅういち 
[2007-01-09 11:56:00]
わんばんこさん、ご回答ありがとうございました。早速モデルハウスにて確認したいと思います。天袋についても悩んでいましたが、割増の件を含め確認したいと思います。何かとオプションにて金額が増加していき最終見積りが不安です・・・
56: わんばんこ 
[2007-01-09 16:03:00]
ジェイにじゅういちさん
コストの件はNo.18-20あたりのやりとりでも話しに出ましたが、最も響くのは坪数の増加でしょうかね。
あとで何とかなるものは、ネグってしまっても問題ありませんが、サッシ類や床暖、根本的な構造物(天井、壁(子供が独立した時にブチ破るために筋交いを抜くなど)はかっちりやっておいた方がいいですね。
ビルトイン食洗機は直前にオーダーしましたが、なかなか便利ですし、台所も整然とするのでお奨めしますよ。
ミカドのキッチンの場合、リンナイ製がビルトインされました。
色々考えると切りがありませんが、低利ローンに組み込めるいい機会ですから、がんばってください!!
57: ジェイにじゅういち 
[2007-01-10 12:48:00]
わんばんこさん、ありがとうございます。ビルトイン食洗機・床暖は検討していたので、オーダーしようと思います。やはり増坪は響きそうですね、現在一つ検討しているのは、主寝室ロフト部分を2階床上に落として(床を2階フロアと平行にして天井を低く抑える/ミサワの大収納的な工法)その上をステップフロアにして有効利用しようかと考えています(無謀かもしれませんが)当然、増坪になると思うので追加金等、頭が痛いです・・今後共、ご教授願います。
58: わんばんこ 
[2007-01-11 13:35:00]
ジェイにじゅういちさん、こんにちは。
ステップフロア、お洒落ですね。
バリアフリーとは逆行するかも知れませんが、なかなか面白いと思います。
これまた余談ですが、お金のかからないアレンジ方法として、キッチンタイルをお勧めします。
ひょっとすると、キッチンボード仕様でタイルを使わないのであれば関係ありませんが、我が家は案外楽しんでしまいました。
基本が10センチ四方のタイルですから、予め使用する枚数の確認の上、方眼紙上に配列をデザインして職人さんに依頼出来ます。
我が家の場合、タイル施行日に使うタイルと配列の方眼紙を職人さんに渡して、その通り貼ってもらいました。
標準仕様のタイルを2枚ほど事前に貰って、INAXのタイルショールームで輸入タイル(←イタリア製ですが、なかなか美しいです・・・レモンと葉の絵が綺麗に描かれ、触った感じも凹凸があり、なかなか楽しめます。@1,500円程度。標準仕様は80-100円程度です。)と組み合わせて配列を考えた次第です。
近所の10棟あるJ21のご近所さんでは誰もトライしていなかったし、ちょっとした工夫で殺風景なキッチンタイルが華やかになりますから、お手ごろアレンジとしてはかなりの効果が期待出来ます。
勿論、タイル代以外の追加料金はかかりませんよ。
ではでは。
59: わんばんこ 
[2007-01-14 21:23:00]
こうえんまえさん、トヨトミLR-68、届きました。
かなりのパワーに満足です。
本当に暖かくなりますね。
遠赤外線、確かに一般的なファンヒーターとは一線を画していると言えるでしょう。
当然のことながら小部屋モードにしていますし、設定温度18度でも十分な暖かさが得られます。
ただ、想像以上にでかかった・・・。
とにかく、こうえんまえさんのトヨトミ情報、ありがとうございました。
60: こうえんまえ 
[2007-01-15 16:16:00]
わんばんこさん
ストーブ期待通りで何よりです。
今日あたりから、朝の冷え込みが厳しくなるとの事でしたので、買ったものの
使えないっ!なんて言われたらどうしよう。と思ってました。
個人的にもお勧めのストーブですのでお互い大事に使ってゆきましょう。
61: わんばんこ 
[2007-05-01 09:24:00]
久しぶりに覗いてみましたが、ストーブネタから進んでいなかったんですね。
しりたい君さん、ジェイにじゅういちさんも施工が進んでいることと思われますが、どんな感じに仕上がったのでしょうか?
面白いネタやアイデアがあったらお教え下さい。
健闘をお祈り致します。
62: だるまさん 
[2007-05-02 00:27:00]
現在、間取りが決まり、2階南向きに3部屋あります。
そこでJ21標準の場合は、2部屋分しかベランダがありません。
あと1部屋分は、追加料金となりますが、今まで建てられた皆さんは、どう思いますか?
教えて頂ければと思います。
63: わんばんこ 
[2007-05-06 10:02:00]
だるまさん、はじめまして。
我が家は南側に2部屋、部屋と部屋の間に吹き抜けの窓がありますので、事実上、2.5部屋分程度のバルコニーになり、追加料金も支払いました。
部屋の使い方によって決めていただければokだと思いますが、後から追加するのも大変だと思いますので、3部屋分の施工をお勧めします。
1階の間取りにより、判断は変わると思いますが、後で後悔するよりはいいでしょう。
64: だるまさん 
[2007-05-06 21:57:00]
わんばんこさんへ
お返事ありがとうございました。
追加料金を払うことにして、3部屋分のバルコニーにしました。
後で、バルコニーを付けるとなると倍以上の料金が掛かってしまうようですね。
これで、思いっきり、洗濯物と布団が干せます。
65: たま 
[2007-05-23 00:49:00]
みなさん、はじめまして。
ウチも現在住協で設計(ほぼ完了)し、近々建築予定です。
こんな状態になって、ふと、「住協さんの評判とかって…」とか
思って検索していたところです。
今までのスレ見ていて、とても参考になりました。

で、気になったのが「樹脂のサッシ」です!!
標準(アルミ)のままです。オプションが
ほぼ決まってしまっているのに
変更って可能なんでしょうか?
(窓の数にもよると思いますが…)
色は樹脂だと限定されてしまうのでしょうか?
そして追加金額は…?!
坪数も増やし、水周りにオプションがいっぱいで
(水周りは簡単にリフォームできないので)
正直¥に関してはキツイです。。
66: たま 
[2007-05-23 01:00:00]
(誤)スレ (正)レス
でした。スミマセンm(__;)m
67: わんばんこ 
[2007-05-25 23:17:00]
だるまさんへ
大英断、良かったですね。
私もマンションからの転居だったので、今はバルコニーの広さに満足しています。
布団も一気に干せます。

たまさんへ
はじめまして。
私は最初から樹脂サッシを検討していなかったので値段はわかりませんが、早めに相談すれば変更可能だと思います。
まあ、ちょっと手を加えると、湯水のようにお金は出て行きますね・・・。
樹脂サッシとなると、壁もスーパーウォール等が欲しくなりそうですね。
光熱費のコストが随分違うみたいです。
68: 匿名さん 
[2007-05-26 11:35:00]
はじめまして。HKと申します。
現在、住協さんで建築中です。

たまさんへ。
うちは設計士さんとも相談した結果、樹脂サッシにしました。
現在賃貸マンションに住んでいるのですが、結露に悩まされている事。
冬場の室温に少なからぬ差が出そうなことから判断しました。
ウチは妻が寒がりなもので・・・。
変更が可能であれば樹脂サッシにされる事をお勧めします。
発注されていなければ変更は可能かと思います。
確認されてはいかがでしょうか?

色ですが、トステムのシンフォニーウッディーもしくはマイルドから選ぶことになるかと思いますので、それなりに選べると思いますよ。
69: K 
[2007-05-28 00:59:00]
初めまして。私も住協さんです。間取りが決定したところです。現在はいろいろオプションなどを考えているところです。

 匿名さんへ

私も今住んでいるところで結露に悩ませれています。そのため樹脂サッシを考えています。もしよければプラスどのくらいかかるのか教えていただけませんか? 樹脂サッシもいろいろランクがあるようですがどのタイプでしょうか?

 またどなたかアクアフォームの断熱材を入れた方いらっしゃいますか?使い心地、値段などよければ教えてください。

 床暖房も考えています。

この三つを全部するわけではありませんが値段を考慮しつつどれかを考えています。

 どうぞよろしくお願いいたします。
70: たま 
[2007-05-28 23:18:00]
わんばんこさん、HKさん
ありがとうございます!

図面がちょうど仕上がってきたので
住協さんに電話で問い合わせをしてみました。
ウチの間取りでは、
約30万位UPとのことでした。

設計の方のお話だと
「樹脂サッシは気密性の高い住宅用」とのことで
断熱材等変更している住宅用…って感じでした。

検討した結果、断熱材等も標準なので
結局断念しました。(残念です)

今週あたりから着工予定です!

そして、次は外構ですよね。。
今はまだ想像ができないので、
家の形が少しでもできて
想像できるようになってからがいいなぁと
思うのですが、いつぐらいから打ち合わせが
始まるのでしょうか?
71: HK 
[2007-05-28 23:36:00]
Kさんこんばんは。

実は色々検討した結果アクアフォームで次世代仕様にしてしまった為、樹脂サッシ単体での金額は見積もりしてもらっていませんが、30坪程度の家で30万から40万円程度かかるのではと話をもらっていました(アバウトな話ですみません)。
家を建てるにあたり片っ端から本を読みましたが、ご予算が許すのであれば、樹脂サッシにされた方が後々後悔がないのではないかと思います。
前回お話したとおり、家内が極度の寒がりな事もあり、思い切ってアクアにしましたが、優先順位としては、サッシ→LOW−Eガラス→断熱材と考えていましたし、住協さんも同じ意見でした。

ご存知かと思いますが、アクアフォーム仕様には、新省エネ基準対応と次世代省エネ基準対応の2種類の選択があります。

           壁    屋根   基礎   サッシ
新世代(坪6万円) 40ミリ 60ミリ 30ミリ 居室のみトステムシンフォニー
次世代(坪8万円) 70ミリ 80ミリ 60ミリ 全室トステムシンフォニー+LOW-E
曖昧な記憶ですので、住協さんにご確認ください

坪単価が馬鹿になりませんので、断熱材を通常の10kから高性能16kのグラスウールに変更して、サッシをシンフォニーに変更する手もあるかと思います。

住協建設さんの本社にアクアフォームの体感ルームがありますので、体感されてはいかがでしょうか。
今回、住協さんにお願いして、自分なりに勉強しておく事が大事だなと感じました。
住協さんだけではないと思いますが、勉強して色々相談してみるか否かで大分結果が違ってくると思いますよ。

余り話し過ぎると住協さんの社員の方に、誰だかばれそうなのでこの辺で。
良い家が建つといいですね。
72: HK 
[2007-05-28 23:50:00]
すみません。追加です。
グラスウール10kから高性能16kは然程金額がかからないはずで、理論上はアクアの新世代基準と変わらないレベルだったと思います。
73: K 
[2007-05-29 12:40:00]
HKさん どうもご親切にいろいろありがとうございます。
アクアフォームのことは、ぜんぜん考えていなかったので何も調べていませんでした。
とても参考になりました。
 最初はサッシのことしか考えていませんでしたが、断熱材の方が気になってきました。しかし少ない予算なのでどれを優先するか検討したいと思います。
74: HK 
[2007-05-29 22:54:00]
Kさん
あっという間に金額が嵩んでしまって、全てを希望どうりというのは、難しいですね。
特に断熱性能は体感に個人差があるので、悩ましい所ですね。
私たちは寒い時間帯に藤沢の展示場に行って、暖房を切らせてもらって標準のJ21仕様とアクアフォームが吹いてあるバレンシア仕様を行ったり来たりしたり、夜遅い時間に建売物件に入れさせてもらったりして検討しました。
無理をお願いしても嫌な顔せず、対応いただいた住協さんに感謝してます。

たまさん
外構は引渡し1月位前に提案があるように聞いています。
着工楽しみですね。
75: たま 
[2007-06-06 23:29:00]
HKさん
ありがとうございます。

引渡し1ヶ月前なら少し考える余裕が
ありますね。(よかったぁ^^)

樹脂サッシは変更も可能だったようですが、
最初から予算に入れてなかったのし
標準で・・・と思っていたので
もっと調べるべきだったかなぁ・・・
なんて思います。
とは言え、予算的には標準仕様でないと
ムリだったと思いますが^^;
ホント増坪にかかりますね。
76: HK 
[2007-06-09 23:53:00]
たまさん。こんばんは。

そうですね。建坪は30坪に抑えるのは中々難しいですよね。
内容に関わらず、単純に坪単価で計算されていくので、金銭感覚も麻痺しそうでした。
設計の段階で、ローンのシミュレーションを何回もしたりと頭を悩ませました。
平面図を立体的にイメージする事がなかなかできず、妥当な広さなのかとかも今ひとつつかめなかったり。
実際に完成してから色々出てきそうな気がしてます。
77: K 
[2007-06-10 23:33:00]
HKさんこんばんは。

>優先順位としては、サッシ→LOW−Eガラス→断熱材と考えていましたし、住協さんも同じ意見でした。
っというのはどういうことでしょうか?断熱材に力を入れた方が部屋の寒暖の差がないので私だったらそれを優先するような気がしますがなぜサッシが一番重要なのでしょうか?まだまだ勉強不足なので、もしよければ教えてください。

 最初は「よりよい家を!」と思いオプションでいろいろつけようかと思いましたが最近になって急に標準でもいいような気がしてきました。何がいいのか分からなくなってきました。

これをご覧のみなさん、もしよければオプションでどういうものを追加したか教えていただければと思います。
78: たま 
[2007-06-12 23:17:00]
HKさん Kさん こんばんは。

いい家を!!と検討していると、ホント何が一番なのか
分からなくなってきますね。
(金額も金額だし、ローンなので感覚がおかしくなりました)
ウチは敷地面積が狭く、ギリギリに建てても小さいくらいなので、
増坪は避けられず…。
広さよりも生活動線や家具の配置等を優先して考えましたが、
増坪が一番のオプションになりました(>_<;)

そして次に優先したのが、水周りでした。
(優先した理由は色々ありますが…)

主な水周りのオプションは

  お風呂   サーモバスに(さすがにTVは断念)
  トイレ2F 洗浄便座付き(1Fと同じもの)
  キッチン  お手入れのしやすさからキッチンパネル、
        食洗機
        (↑単なる主婦の希望ですが、ビルトインは
         後付けできないし)

等々、オプションをつけました。
(参考にならないかもしれませんが^^;)

自分達の希望、¥のこと…折り合いのつくところを
見つけるのがホント難しいですね。
79: HK 
[2007-06-13 20:51:00]
Kさん、たまさんこんばんは。

>断熱材に力を入れた方が部屋の寒暖の差がないので私だった
>らそれを優先するような気がしますがなぜサッシが一番重要なのでしょうか?まだまだ勉強不足な>ので、もしよければ教えてください。

なぜかと言いますと、室内の熱が逃げていく量が壁からよりも、圧倒的に開口部つまり扉や窓からの方が大きいからです。
一般的に約5割が開口部から逃げていくといわれています。
室外の熱が室内に伝わりやすそうな場所はどこか?と考えて頂くとお分かり戴けるかと思いますが、金属であるサッシという事になります。
ですので、断熱材をどれだけしっかりしても、サッシがアルミだとそこから熱は逃げますし、室内外の温度差によって、結露する事になります。
私達の場合、断熱性能は最重要でしたので、J21標準仕様のトステムデュオPGですと、アルミ為、断熱性能と結露対策がやや不安であると判断しました。
窓ガラスは居室ペアガラスが標準でしたので、まずまず十分ではないかと思います(できれば居室以外もペアに出来ると良いですが)。
オプションのシンフォニーになると室外側=アルミ、室内側=樹脂になりますので、熱が伝わりづらく、結露もしにくくなるわけです。

ちなみに熱が逃げていく割合が大きいのは、
開口部→柱→壁のようです。
ですので、
サッシ→LOW−E→断熱材
の順になるわけですね。
以前お話したとおり、断熱材の部分はアクアフォームにしなくてもグラスウールを高性能な物にする事で、比較的安価に対応する事が可能です。
住協さんに聞かれてみてはいかがでしょうか。
断熱性能については体感に個人差がありますので、費用をかけるかどうか判断が難しいですね。

断熱に限らず、仕様を決めるのは難しいですよね。
良い物を見れば欲しくなってしまいますし。
私達の場合「後で直せない物」を優先しようという事で、構造面を重視しましたが、折角ですので住協さんに色々相談してみると良いかと思います。

相談すると嫌な顔をせず、調べてくれたり教えてくれます(わがままにお付き合いいただいて、感謝してます)が、聞かないとそのまま進むことも多そうです。
80: K 
[2007-06-13 21:22:00]
たまさん

オプションの件どうもありがとうございます。サーモバスなんてものがあるんですね。うちは家族がお風呂に入るのが一緒の時間ではないのでそういうお風呂はいいですね。でも考えているもののオプションだけでもかなりの金額になりそうなので残念ながら取り入れれそうにありません。
 食洗機迷っています。ちなみに食洗機をつけるとその部分の収納スペースが少なくなるということですか?


 HKさん

詳しい説明どうもありがとうございます。しかしうちの営業さんは、ペアガラスでも十分ですと言っています。どうなんでしょうね!? この掲示板を見る限り、サッシに結露があるようですが。まあうちが無理をしてのマイホーム購入だと分かっているからかもしれませんが。
 私もHKさんと一緒であとで直せないもの重視で考えています。

 ところでたまさんやHKさんはご夫婦でオプションなどの意見は一致しましたか?
ちなみに私は(妻)で主人はマイホームを持つというだけで満足するタイプでなんの希望も特にないようです。私は「よりよい家を!」っと思っていますが。その為いろいろ調べるのは私で主人は何も興味がないようです。
81: HK 
[2007-06-13 22:29:00]
Kさん
>しかしうちの営業さんは、ペアガラスでも十分ですと言っています。どうなんでしょうね!?
>この掲示板を見る限り、サッシに結露があるようですが。
>まあうちが無理をしてのマイホーム購入だと分かっているからかもしれませんが。
特に問題は無いと思います。
ウチの場合は先述したとおり、妻がホントに寒がりでして・・・。
断熱性能・気密性能があがると、多少なりとも冷暖房費も節約できそうですので、そのあたりも含めて決断しました。

という訳で最大のオプションは増坪とアクアフォームということになります。

>ところでたまさんやHKさんはご夫婦でオプションなどの意見は一致しましたか?
妻は主にキッチンに対するこだわりが強く、そのあたりは優先して決めました。
一番長い時間、家にいるのは妻ですので。
私は凝り性なので、どうせ建てるなら満足度の高い家をということで、今回はネットや本で情報収集しました(住協さんも半分あきれていたようです)。
それで様々なオプションが発生することになり、遠いショールームにも足を運び、妻とは何回も話を重ねました。
ケンカもしましたねぇ。
「これいいな」と思うとお互いに引っ込められないタチでして、結果的に大幅な予算増になってしまいました(汗)。

幸い、友人が家を建ててまして、その辺も非常に参考になりましたね。
82: HK 
[2007-06-13 23:03:00]
余談ですが、私たちが毎週打ち合わせに言っていたときに、隣で打ち合わせをされていた方が、コーディネターさんが「キッチンは何色になさいます?この色なんかおすすめですけど」と説明をすると「じゃあその色で」。「壁紙はこれなんかどうでしょう?」「いいですね。じゃそれで」と比較せず即決されているのをみてびっくりした事がありました。
うちは壁紙ひとつ決めるのも大騒ぎだったんですけどね。

某雑誌のアンケートで、家を建てる時にこだわりを持っている人は約3割という数字を見た記憶があるのですが、住協さんに聞いてもあながち外れてなさそうな感じで、打ち合わせ回数2〜3回という方も結構いらっしゃるみたいです。

私のように、どっぷりはまってしまうのも良し悪しかもしれません。
知っちゃうとこだわりたくなりますからね。
83: たま 
[2007-06-14 01:31:00]
HKさん Kさん こんばんは。

Kさん

>うちの営業さんは、ペアガラスでも十分ですと言っています
ウチもそうでした(^^)
>無理をしてのマイホーム購入
まさしく!!ウチもそうです(>o<;)

で、主人と検討した結果、樹脂サッシは「断念」という形になりました。
というのもオプションで「こうしたい!ここにはコレを!」と
いうものが家の購入前から考えていたものがあり、ソレを
優先したからでした。現在不便を感じず、過ごせていたもの(所)の
オプションから省いていきました。
それと、J21の標準の建材や工法等に疑問を感じなかった
というのも理由の一つだと思います。
(ホントまだ住んでないのでなんとも言えませんが^^;)

>ところでたまさんやHKさんはご夫婦でオプションなどの意見は一致しましたか?
はい!
もうお分かりだと思いますが、家の購入の際に必要なオプションは
既に二人の間で決まっていたので問題なしでした。
壁紙等は無難なものを選んだというのもありますが、私がコレ!といえば
主人は「そーだね」と、主人がコレ!といえば「いいんじゃない」
という感じで、あっと言う間に決まってしまいました。
(想像できていないだけかもしれませんが)
もめた事といえば、図面!!間取りでしたよ。

>サーモバスなんてものがあるんですね。うちは家族が
お風呂に入るのが一緒の時間ではない…
まさしく!!ウチもコレが取り入れた理由でしたよ(^^)

>洗機をつけるとその部分の収納スペースが少なくなるということ
ですか?
はい。
標準タイプに食洗機をつけると450幅が入るはずなので
ガス台とシンクの間の収納スペースが食洗機に換わる形になる
と思います。ウチでは、現在、後付の食洗機を使用していて
ワークトップが狭くなってしまっているので、不便で…。
収納よりも、効率を選びました。

HKさん

>一番長い時間、家にいるのは妻ですので。
そーなんですよねo(≧-≦o)感動です!!
そうなんですが、なかなかソコが理解してもらえないところで…
そういう言葉が出てくるところがスゴイです。

ウチは、とにかく間取りで揉めました。
生活動線を重視したい私と、理想で考える主人とで…
もちろんケンカでした(^^;)
理想じゃ住みやすい家はできないので、そう考えて
もらえたら揉めることもなかったと思います。
ただ、間取りが決まってからの打ち合わせは
2〜3回位でした。もしかしたらHKさんの隣で
即決していたのは私達かもしれませんね(^^;)
84: わんばんこ 
[2007-06-14 20:40:00]
たまさん、ご無沙汰しておりました。
やはり、皆さんとのやりとりを見ていると、樹脂サッシはそれなりの効果が期待出来るようですね。
我が家は完成後3年経過しましたので、最近のJ21とは異なると思いますが、新日軽のペアガラス(当然、標準のアルミサッシ)では寒暖差の激しい冬の日は、うっすら汗をかいた感じです。
しかし、2階の3部屋で暖房は使用していません。
以前、お話した通り、リビング吹き抜け+リビング階段なので一階で焚いた暖房と日中の蓄熱で、3年間クリアしています。
勿論、1階を暖めるのに時間はかかりますし、大型のファンヒーターは不可欠となりました。
しかし、標準仕様(断熱&窓)でも2階は何とかなるという実感です。
あと、オプションの付け方もなかなか我が家と似ていますね。
食洗器は直前オーダーでしたが、やはり正解だったと思います。
あとは、サイディングの厚さを1ランク上げることや、洗面台を三面鏡の収納型に変えたり、トイレと脱衣室の壁紙にボーダーを入れるなど、ささやかなオプションを入れています。
ボウウインドウと吹き抜け用の稼働型ラダーサッシも、少し嵩みました・・・。

Kさん、HKさん、はじめまして。
我が家も、間取りの確定から装備の打ち合わせまで、相当数、住協建設さんに通いました。
打合せの後、あーでもないこーでもないと、夫婦+子供で近くのサイゼリアに相当投資したことが懐かしいです・・・。
そうそう何度も経験する作業ではないので、悔いが残らないよう、真剣且つ楽しく創り上げたいですね。ご健闘をお祈り致します。
85: K 
[2007-06-15 22:10:00]
HKさん お返事ありがとうございます。HKさんはかなりこだわり派ですね。私はこだわり派ではない気がしますが自分で納得しないとだめみたいです。でもかなりの優柔不断で自分でも嫌になってしまいます。そのためHKさんのお隣の方のように即決できる方がうらやましいかな。

たまさん お返事ありがとうございます。同じ主婦なのでいろいろ思うところも一致しますね。
オプションはご夫婦で意見が一致ということでうらやましいです。

わんばんこさん 初めまして。いろいろ情報ありがとうございます。
すでに住んでいらっしゃるということでかなり参考になります。
ところで、壁紙にボーダーを入れるとだいたいいくらぐらい金額がプラスされるものでしょうか?
あと外構のことですが、標準で十分なのでしょうか? どのタイプが標準か説明をまだ説明を受けていません。オプションなどでどのくらい費用がアップするのか考えておかなければと思っています。

お風呂とトイレの窓のことなんですが、みなさんどのようなタイプの窓にしましたか?トイレはルーバーがいいのかなと思いましたが掃除がしにくいのでしょうか?それとお風呂の窓の大きさはどのくらいにしましたか?お風呂は道路沿いなの小さい方がいいのかなっと思っています。
 もしよければ教えてください。
86: MK 
[2007-06-16 16:18:00]
みなさん、はじめまして。
私も現在、住協さんで建築中です。
以前からこちらを拝見し、参考にさせて頂いていました。

HKさんの隣にいたのは、私たちかも?と主人と苦笑いしてました。
(居室の壁紙はほとんどコーディネーターさん任せだったので)

うちも、標準のペアガラスです。
私は某サッシメーカーに勤めていたのですが、デュオPGは空気層が12mmと
昔のペアガラスよりも空気層が広いので、十分かな、と思いました。
何より、現在住んでいるマンションはシングルガラスなので、それに比べたらいいと思って。

Kさん
はじめまして。お風呂とトイレの窓ですが
私はお風呂が標準の1坪なので、広く感じたくて割りと大きめの引き違いサッシで、
オプションでペアガラスにしました。(結露面とかも考えて)
トイレはルーバー窓です。

うちは、オプションで追加した主だったものは、
IH、リビングの床暖房、階段下収納扉を外側につけたので、そのアルミドア代などです。
モデルハウスで見たトイレ側からの扉だと、使い勝手があまりよくなさそうだったので
外側にドアを付けて、非難用具とか非常食を入れておこうと思っています。

外構の打合せですが、工事が始まって1ヵ月後ぐらいに連絡があり、
事前にイメージ図(パース図)が送られて、現地で打合せをしました。
使用する門灯やポストなどカタログで見せてもらって、希望と合わない場合は変更できました。
私は、門柱にガラスブロックを入れたかったので
その場で相談して、元々のブロックよりも値段が安かったので追加にはなりませんでした。
植栽についても、融通が利きましたよ。
87: わんばんこ 
[2007-06-19 18:08:00]
Kさんへ

ちょっと手元に見積表が無いので、明確なことは言えませんが、ボーダーは壁紙のグレードで変動したと思います。
とは言え、我が家で踏み切った程度ですから、そんなに高価ではない筈なのでカタログを見せていただきながら値段交渉してみればいいと思います(答えになっていなくて、すみません)。
ちなみに、1階トイレと洗面所の2ヶ所です。
外構は庭の隅にレンガで花壇を扇型に作って貰った以外は先方の提案通りに進めました。
後で、リクエストすれば良かったと後悔したのですが、ボウウインドウ(出窓)の下(地面)にボウウインドウと同様の膨らみを持つ花壇をお願いすればよかったと思っています(後で自作しました)。
ちょっとしたレンガの装飾は対応してくれそうな雰囲気でしたよ。
あとは、水栓を標準(コン水栓)からガーデニング用レンガ風(既製品です)に変えました。
2万円程度の増額で対応できたと記憶していますが、思いの外、庭に雰囲気を与えてくれます。
風呂の窓は、上げ下げ窓(半分サイズ?)ですが、昼間は十分に採光出来、電灯は使用しなくてOKです。
トイレはルーバーです。正直、冬場は寒い気がしますが、ここは勧められるままに進み、全くこだわらずに終わりました。
もう少し後になると思いますが、カーテンレールは、サッシよりやや上めに設置し、カーテンを長めにした方が、部屋がゴージャスに見えるようです。
我が家はローラアシュレイのコーディネーターにお願いしましたが、アドバイスをいただき「なるほど・・」と納得してしまいました。
色々とお金はかかりますが、やれる範囲で楽しむということでしょうかね。
88: K 
[2007-06-19 21:22:00]
MKさん 初めまして。いろいろなことに詳しい返答ありがとうございます。
 階段下収納の使い道いいですね。うちはないので参考にできませんがとてもいい案だと思います。
 我が家も床暖房を考えていますがどのくらいの広さにしましたか? うちは、LDKのLDの部分を考えていますがそのうちのどのぐらいに床暖房を入れようか迷っています。
 外構のスケジュールの件、大変参考になりました。何も案がないのでどうしようかと思っていました。ところでガラスブロックとはなんですか? どういうものかよくわかりませんがなんだか素敵な門柱みたいですね。できあがるのが楽しみですね!

 わんばんこさん いろいろ詳しいお返事どうもありがとうございます。壁紙の件 参考になります。壁紙のサンプルは一冊しかもらっていないので希望したらまだまだあるんですね。
 ところで土地のことなど値引きということをしたことがないのですがオプションなど交渉したら値引いてもらえるものなのでしょうか?
 庭のことは何にも考えていなかったのでとても参考になります。私はいまのところシンプルなものを考えていますが、カーテンはローラアシュレイということで素敵なおうちなんでしょうね。お庭も素敵なんでしょうね。ぜひ見てみたいものです。
89: MK 
[2007-06-19 23:55:00]
Kさん、こんばんは
床暖房ですが、我が家は8畳ほどの広さにつけました。床暖房の説明を受けたときに
家具の位置なども確認して、なるべく重ならないようにしました。
ガラスブロックは、文章では説明しづらいのですが、門柱のアクセントとして利用しました。
歯医者さんとか、病院とかで割りと窓代わりで使われているのも多く拝見します。
内外装に使えるので、最近は内装でも利用する人がいるみたいです。
検索エンジンで“ガラスブロック”で調べると、写真付きで色々とでてくるので、
イメージ出来るかと思います。

わんぱんこさん、こんばんは
外構工事、花壇なども作ってくれるんですね。私は植栽をどれにしようか迷ったぐらいで
花壇もリクエストすればよかったと、今更、思いました。
カーテンレールの件も、とても参考になりました。これから決めるので、
じっくり選ぼうと思います。
90: ぺんぺん 
[2007-06-20 23:22:00]
皆様、こんにちは。
私は現在j21で建築中の者です。あと1ヶ月半で引渡しです。
すでにお住まいの方にお伺いしたいことがあります。
北側のお部屋にかびくささは、ありますか?

現在すんでいる住居が、かび対策をしているにも関わらず何となくかびくさいのが
気になっています。北側のお部屋などには、建築中に防かび剤を柱などに添付すると
良い・・・と聞いたのですが、家を持っている友人はそんなのは必要ないと話します。
住協で建てている皆様はいかがでしょうか。

かびのこと以外にも住み心地などをお教えいただければ嬉しいです。
91: わんばんこ 
[2007-06-23 10:25:00]
Kさん、こんにちは。
土地の値引きについては、我が家は交渉しませんでした。というのも、先約があり交渉の余地があまり無かったようです・・・。
記憶は定かではありませんが、オプションの値引についての計算方法はある程度決まっていたと思います。
照明(1階は水廻りとダウンライト以外は全て変更)、洗面台(収納含む)等については、「カタログ上代×70%」から標準仕様の費用を差し引き、端数について少し丸めてもらった感じですね。
床暖房はダイニング(4.5畳)とリビング(8畳)で各々値段が確定していたようで、値引きの対象にならなかったと思います。
ちなみにこのスレでも過去に記入しましたが、MAX社製(電気式)です。
大幅値引きは困難だと思いますが、頑張ってみてください。

ぺんぺんさん、はじめまして。
我が家はカビ対策はしておりません。3年経ちますが、かび臭さを感じたことはありません。
勿論、建築する土地の環境にも左右されるとは思いますが・・・。
通気性や施工精度によるところが多いと思われますね。
打合せ時にも一切話題に上がりませんでしたが、窓の位置(採光・通気)を相談されるといいでしょう。
92: ぺんぺん 
[2007-06-23 22:59:00]
わんばんこさん、早速のお返事ありがとうございました。
かび臭さを感じていらっしゃらないとのこと。安心いたしました。
おっしゃるとおり、通気性や施工精度、土地の環境にもよりますね。

実際お住まいの方からのお声は、大変貴重です。
ありがとうございました。
93: K 
[2007-07-09 12:52:00]
わんばんこさん
 バタバタして返事が遅くなりました。お返事ありがとうございます。内装などにかんしてはおかげさまでほぼ終わりました。いろいろ参考にさせていただきました。
 ところで外構のことですが、扇形にレンガで花壇を作ってもらったとのことですがそれは標準でできるものでしょうか?外構のことはぜんぜん考えていないのでどういう風なのがいいのかよくわかりなせん。レンガの花壇は指摘でしょうね。ちなみにどんなものを植えていらっしゃいますか? 何か本など参考にしたものがあれば教えていただければと思います。お忙しいところすみません。
94: わんばんこ 
[2007-07-11 11:12:00]
Kさんへ

花壇の件ですが、そんなに大きなものではなく煉瓦ブロック25個程度を縦に並べたの簡単なものです。
少なくとも、追加料金は取られていません。
書籍は様々な種類のものが出ていますので、お好みに合わせてチョイスすればいいと思料します。
因みに私は「主婦の友社」の「自分で作るスモールガーデン(1,480円)」を参考にしました。
樹木の種類は、住協建設さんで相談にのっていただけます。
シェラ(夏椿)、キンモクセイ、ツツジ、コニファは外構打ち合わせ最初の段階からついていました。
その後、シマトネリコ、モッコウバラ、白露錦やアジサイ、ギボウシ等の宿根草を買ってきて植えています。
勿論、芝生はホームセンターで買ってきて自分で貼りました。
一番、芝が大変でしたが・・・。
参考になりますか?
95: K 
[2007-07-17 10:48:00]
お忙しいところ早速のお返事ありがとうございます。お礼の返事が遅くなりすみません。
 樹木の種類、参考図書など具体的にどうもありがとうございます。とても参考になります。
 たいした広さではありませんがちょっとした庭があるのでどうしようか困っています。ガーデニングに興味はありますが、まめに手入れをするタイプでもなくあまり手のかからないものを考えています。
 最近「ものぐさガーデニング」という本をみました。ものぐさの人は芝はやめた方がいいと書いてありました(笑) でも芝生は素敵ですよね。憧れます。
 「自分で作るスモールガーデン」の本、探してみますね。
どうもありがとうございます。
96: 販売関係者さん 
[2008-02-15 22:31:00]
Jは大工の質良いが、監督と設計の質が悪いのです。
まず設計は、図面間違い多く、業者をこまらせてます。
また業者のフォローにて助かってる事が多い。

次に監督は、建材、住設の物を分かっていない。
大工にかなりフォローされている。
おさまりも分かっていない。


よってJは、業者のフォローによって成り立っているのです。
しかしJは業者を大切にしないバカチンなのです。
だから私はかなり前ですが、Jをやめました。


でもJは、良い家たてまっせ。
97: 契約済みさん 
[2008-03-06 21:24:00]
こんばんは。いま、やっと間取りが決まり、今度建築確認と請負契約と
  なりそうです。いろいろ予定外にオプションをつけることとなりそうです。
  住協さんは値引きはないが、その代わりオプションをサービスすると聞いたのですが、
  値段交渉はいつするものなのでしょうか?あと打合せには毎回営業さんは同席しないの
  でしょうか?設計士さんだけだと値段の話がなかなかしづらくて・・・。
  皆さんのときはどうでしたか?
98: わんばんこ 
[2008-03-20 11:43:00]
久しぶりに覗いてみたら、関係者からの投稿もあったんですね。
設計・監督・職人と、しっかりスクラムを組んでいただくことをお願いします。
契約済みさん、こんにちは。
設備等の値段は間取り確定後に進めますが、営業さんは入ったり入らなかったりでした。
私どもは頻繁に打ち合わせしていたので、ほとんど住協建設さんとダイレクトに値段交渉していたと記憶しています。
設計士さんは間取りを確定し、その後、設備担当者にチェンジして具体的な値段交渉といった具合です。
以前にも書きましたが、各備品ともカタログ価格の70%掛けが基本でしたね。
まあ、今はどうなっているかわかりませんが・・・。
照明なんかは施主持込もokだったので、いろいろ見積もってみてはいかがでしょうか。
99: 入居予定さん 
[2008-09-20 14:58:00]
私は今怒っています。最近営業がみえみえのウソをつく。

どんどん信頼がなくなってきて、住協自体に不信感がでてきた。誹謗中傷はしたくはないが、あま

りにひどいので、この場をお借りして表現させていただきます。

約束は守って欲しい。一度言ったことは責任をもってほしい。われわれ施主は人生の中で一番大き

い買い物をするのだから、真剣に対応していただきたい。契約とって、ハイ終わりじゃ困ります。

いい物件をたくさん持っているのに、こんな対応じゃまずいですよ。

調子に乗ってると、潰れますよ。

とにかく、ウソはつかない。一度言ったことに責任を持つ。これだけは絶対に守っていただきたい。

人としての最低限のマナーなんですがね。なぜ、それができないかなあ。
100: そのとーり 
[2008-10-09 22:36:00]
住協・・・名前を聞くだきでもうっとうしい。
無責任極まりない。
私のマンションの1年点検で、職人が非常階段部分のフロアマットをカッターで切った。
補修するよう頼んだが、1年経ってもほったらかし。
何度最速しても、連絡なし。
最低・最悪の土建屋
売り逃げ。
絶対許さない。
担当者は南保と言うバカ者

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる