注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Jグループ(住協)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Jグループ(住協)ってどうですか?
 

広告を掲載

さいたま [更新日時] 2024-04-15 02:39:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Jグループ(住協)ってどうですか?

302: 匿名なお 
[2010-04-12 23:29:33]
どもさん 情報ありがとう ございます 早速 行ってみます
303: ども 
[2010-04-13 09:56:13]
どういたしまして。

もし良ければどんな感じだったか教えてください。

304: サラリーマンさん 
[2010-04-13 18:43:25]
ここ倒産しないですかね?
それが心配です。

それと、ここの営業態度悪いね。
305: 契約済みさん 
[2010-04-13 19:24:02]
企業の与信ならここで調べられますよ。
http://www.nifty.com/QRMS/

個人でも大丈夫です。

ウチが買うときに調べたら悪くなかったですよ。
306: 匿名 
[2010-04-13 20:49:19]
304さんに質問します! 態度の悪い営業は何処の支店でしたか?
307: ども 
[2010-04-14 00:42:28]
サラリーマンさん、

資金繰り計画は大丈夫ですか?

私も最初は適当にあしらわれましたが、具体的な資金繰り計画を見せ、ムリなく買えること、グランシア物件が有力候補のひとつであること、を説明したら態度変わりましたよ。

彼らも商売ですからね。懇切丁寧に対応した挙句に、お金が無いので‥ ドロンと言うのが最悪のパターンです。

もしまだでしたら、ローン審査でも通して見たらいかがでしょ?
308: 匿名 
[2010-04-14 22:38:51]
キッチンは、どこのメーカーがつきますか?
309: 匿名 
[2010-04-14 22:57:08]
308 匿名さん、

取り急ぎの回答としては、

「住協の担当者へご確認ください」 です。

住協は時期によりキッチンのみならず他の設備(バス、洗面、トイレ、建具、外壁、証明器具など)納入メーカを選定しているんだと思います。現時点でどのメーカが採用されているかはご自身で直接、住協の担当者へご確認いただいた方が確実です。
310: サラリーマンさん 
[2010-04-14 23:43:53]
305.6.7さん。
返信ありがとうございます。

資金繰り計画は大丈夫なのですが、
ここが経営的に大丈夫かなと。

でも、過去のコメントを見ていると、
評判は良いようなので、あとは熟慮して決めますー。
311: グランシア 
[2010-04-15 06:22:16]
我が家がプランを決めた時はキッチンは 標準でミカド か クリナップ でしたよ! でも、現在 ミカド は 倒産しましたし… やはり、気軽に住協に電話されるのが一番では?
312: ども 
[2010-04-16 09:38:31]
サラリーマンさん、

ぜひ、熟慮くださいな。

担当営業より話があったと思いますが、経営が自転者操業な会社から買うと土地と建物、別々にローン組まされたりする場合があるみたいです。住協は手付け金以外の残額は建物完成後に土地の分とあわせての支払いになるはず。

ですから万が一、工事中に倒産して土地だけのローンが残ってしまったり組み上がってない建築資材だけが残ったり、と言う厄介なことにはならないです。

もし、金払いを急かされているなら危険信号ですが。
313: 匿名 
[2010-04-18 10:30:48]
308 匿名さん

キッチンに関しては住協の設計担当の方にご相談されて、各メーカーのショールームへ行かれることをお勧めします。

私はティーカップボードをキッチンの寸法に合わせたかったので、ミカドのショールームに行って特注しましたが、不運にも建築中にミカドが倒産したので全てやり直しになりました。

しかし、設計担当の方からサンウェーブとクリナップをご紹介いただき、川越のショールームへ行きました。川越には各社のショールームが集中しているので便利です(他にTOTO・YAMAHAもありました)。家族も同行したらとんでもないことになり、キッチンは全て特注になりました。蛇口はタッチセンサー付き・浄水器は別付き・IH・食洗器・電動昇降機・最新式レンジフード・排出機能付きティーカップボード等々、総額で200万円オーバーとなりました。ところが、さすが住協さんの力で大幅値引きとなりました。

また、スーパービバホームでカーテンレールを特注(工事費込みで18万円)しましたが、採寸前にまたまたメーカーのヨコタが倒産、全てがやり直しになりました。スーパービバホームと交渉しても全然安くならないので、結局住協さんで注文しました。TOSOの同等商品が工事費込みで12万円になりました。スーパービバホームで話を詰めまくったら、カーテン部門は全てスーパービバホームではなく外注業者でした。皆さんも気をつけてくださいね。

とにかく、私は住協さんに大変満足しています。営業担当も設計担当も本当に親切な方ばかりでした。
314: グランシア 
[2010-04-18 21:31:47]
313さんに同意。 そして、情報ありがとうございます! 今、まさに我が家はカ―テンについて検討中でして… 専門店やらニトリやらホームセンターなどあちこちで見積りしてますが、まだ決まりません。 悩みますよねぇ 住協は設計の方々がとても親切でしたし、我が家の担当者は仕事がとても細かくて丁寧でした。決して話上手ではありませんでしたが、仕事ぶりは私も大変参考になりました。
315: 313 
[2010-04-19 08:25:29]
314さんへ

カーテンで一番苦労したのは、エアコンの位置、カーテンレールの位置、クローゼットの扉の位置によって互いに干渉する場合が生じることでした。設計段階ではカーテンレールの装飾部分の大きさなんて考えもしませんでしたから。

でも、ラッキーだったのは、住協さんのショールームにあるノクリアSにしたら、サイズがクラス最小だったので、全て上手く納まりました。
316: 住まいに詳しい人 
[2010-04-19 09:52:52]
自画自賛? 
317: 匿名 
[2010-04-19 10:32:59]
住まいに詳しい人へ

あなたは1級建築士資格程度はもっているのかな?落ち目の他社の方の書き込みは他所でどうぞ!
318: ども 
[2010-04-19 21:10:43]
313匿名さん、

ショールームに行くと夢と出費が膨らむこと、色々な事があったこと、それらを住協の人が気持ちよく対応してくれて大満足されてること、それを人に伝えたい気持ち、文章からよーく分かります。

経験者ならではの書きっぷりですね 笑

自画自賛で結構じゃないですか。私も同様に色々と交渉して頑張りました。そんな自分を讃えたいです。



319: 匿名さん 
[2010-04-19 21:46:03]
ここは住協の従業員しかいないのかな?
321: 匿名 
[2010-04-20 00:01:46]
私は自分のマンションを売却し、住み替えで住協さんにお世話になりました。今日、マンションの売却代金の入金とローンの決済が無事終了、引き渡しを全て完了しました。訪問したその日に土地を契約してから約半年でしたが、充実した毎日でしたよ。

個人的には住協さんの見積もりが高いか安いかは分かりません。しかし、住協さんに儲けて頂いて、後から購入される方々が安心して住協さんにお任せできる基盤になれば良いと考えています。

あと何年生きられるかわかりませんが、残りの生活を自分で考えたマイホームで過ごせることは嬉しい限りです。
322: 入居済み住民さん 
[2010-04-20 02:01:26]
> 319
出た、住協の競合業者。
毎度毎度ごくろーさんですね。

良いと思うものを「良い」と評価したらみんな自作自演かよ。
ここで住協を叩く暇があったら、渡り合えるサービスを提供できるように御社も精進したまえ。
324: ビギナーさん 
[2010-04-20 22:29:55]
住協の工作員必死すぎw

327: 時空 
[2010-04-20 23:47:01]
バカは相手にせずに少し話題を変えましょう。

最近プラグインハイブリッドカーが話題になっていますが、マンションだと使えないですよね。これからは戸建の時代になると思います。電気設備を整備するにもマンションの管理組合は絶対にまとまらないですから。
328: 匿名さん 
[2010-04-21 13:55:06]
PHVやEVの普及に伴い、戸建てに限らず集合住宅や公共施設でも電源供給設備の設置が加速しますよ。
あと、家庭用電源で車を充電する予定の人は駐車スペースに200V電源引いとくと便利ですよ。
100Vより充電時間短いし・・・って書いてはみたけど住協に全く関係ないですね、、、
自重します。
329: 購入予定 
[2010-04-22 01:44:13]
みなさんの意見など色々見ていましたが家を買うのが怖くなりました。

でも今、住協さんでローン審査の前の段階まできています。

大きな買い物だけに全てにおいて不安だけどそんな事を言っていたら永遠と家なんて買えなそうだし…

住協さん問わず購入した方もそんな不安はありましたか?
330: 希望 
[2010-04-22 06:45:55]
329の方へ

あなたが何歳で年収がどれくらいか全くわかりませんが、欲しい物件があるならば買いだと思います。人生は一度きりですから。「買わない後悔」よりも「買えない悔しさ」はきついですよ。

私は時空の庭の物件を気にいっていましたが、自分の会社が民事再生になり、日本の主要銀行に迷惑をかけたため、ローンが全てダメになりました。債権者から罵声をあびせられる毎日でストレスで大変になり、健康診断で異常が見つかりました。腎臓ガンでした。

ところが、人生とはわからないもので、購入していたマンションのローンがガン保険付きでしたので、残債3200万円が0円になりました。返済する金利や所得税を考慮すると5000
万円は得することになりました。手術も無事成功し、いまではバリバリ働いています。そして、当時の住協さんの担当の方がものすごく親切な方でしたので、ローンが大丈夫になり次第、迷わず住協さんで購入することになりました。

しかし、
331: 匿名 
[2010-04-22 07:41:23]
続き

しかし、御自身のローンの終了年齢だけは意識してください。80歳までローンを組めますが、通常は実質60歳から収入が減りますから。退職金が期待できる大企業にお勤めであれば関係ないですが、40歳くらいで35年ローンを組むと、60歳から75歳までは相当大変でしょう。但し、賃貸ならばもっとキツイので、やはり購入をお薦めします。良い意味で借金も財産です。
332: 購入予定 
[2010-04-22 16:00:16]
>330さん

色々とありがとうございます。

病気も治り良かったです。
これから住宅ローンなど色々とありますが頑張っていきたいと思いました。

本当にありがとうございました。
333: 匿名 
[2010-04-22 19:13:26]
329さん

解決されたようですが私からもアドバイスをひとつ。

不安要因をリストアップして一つずつクリアしていくのが良いと思います。多くの人が不安を感じる部分は、ネットで調べたりすると意外と解決策があったりするものです。

私は月々の支払いが不安だったのでファイナンシャルプランナーに相談しました。ローン、貯蓄、学資、保険、自動車購入など長期的な資金計画を表にしてもらい、目に見える形にしてもらう事で安心して家を買えました。

他にも、企業与信調査、瑕疵保険の勉強など、色々と積み上げていくうちに不安はかなり減らせました。最終的には勢いが必要な部分もあると思います。でも全て勢いに任せず頑張ってみてくださいね。

最後に、「社員、乙」と言われると思いますが、住協の家はいいと思いますよ。建物にも人間関係にもトラブルはありませんでした。お世話になった住協には今でもたまに顔出して世間話してます。
334: 購入予定 
[2010-04-23 01:43:26]
>333さん

ありがとうございます。

確かに目に見える形(表)に出してもらえたら、また違うと思うので参考にしたいと思います。

目に見えないって現実感が湧かないというか不安要素の一つだったと思います。

本当にみなさんありがとうございました。
335: 入居済み住民さん 
[2010-04-28 15:48:32]
住協は帝国データを見ると赤字です。
Jグループとしてとらえると若干黒字を保った感じでしたね。今は、どこの建設業も同じだとは思いますが、、、

同じ地域に建売で、2年前に建てた物件と今年建ててる物件を比べると安っぽくなった感じはしますね
336: 匿名 
[2010-04-29 20:48:48]
335の方へ… 何の意図があっての書き込みかは理解出来ませんが、あなたはきっとJグループが嫌いか、もしくは敵意を抱いている方ですかね? しかし、この板にはこれから夢のマイホームの実現に向けて期待と不安だらけの方が沢山いるのですよ。 住協が黒字なのか赤字なのかは私もしりません…しかし、これからマイホームを建てる方々を不安にさせる様な書き方での書き込みはあなたの性格や人間性を疑います。 実際にあなたはJグループで建てられたのですか? どうせ、違うでしょうね。きっと、同業他社の暇な営業か、他社で糞物件を買わされた嫉妬さんなんでしょうけどね。
337: ビギナーさん 
[2010-04-30 01:41:40]
336は住協の社員。
ヤ〇ザみたいに言葉がキツイですね。

あなたの方が暇な営業社員に見えますよ?

335の方は、ちゃんと的確に伝えてくれてると思います。
338: 匿名 
[2010-04-30 02:46:34]
確かに336は過剰反応しすぎかも。
335の書いてる事が事実なら、ひとつの情報として貴重だと思うが。
339: 希望 
[2010-04-30 05:00:13]
336の方へ

全く同意です。
335の人が一人芝居しているようですね。

住宅を購入しようと考えている方はそれなりのレベルですから、TDBやTSRの情報をそのまま鵜呑みにするとは思えません。

私が住協さんを良いと思うのは、社員の方の親切な対応だけではなく、協力会社の方々のレベルの高さです。施主が考えている以上の仕事ぶりに感心させられます。

わたしは玄関にオーストリアアスフール社製の大型シャンデリアをつけましたが、電気設備の2名の方が5時間もかけて一つ一つのパーツを組み上げて完成させていただきました。経験のある方であればお分かりだと思いますが、海外製の商品は部品に不備が多く、私も部品の不良•不足があり苦労しました。しかし、嫌な顔一つせず一生懸命組み上げている姿勢には感動しました。しかも手間賃はないも同然でした。住協さんは協力会社の方々と非常に良いチームワークを構築されていると思います。

【一部テキストを削除しました。管理人】
340: ども 
[2010-05-14 02:19:02]

ご無沙汰です。

私はサービス関連の会社に勤めるサラリーマンで住協から住宅を購入し、概ね満足しているものです。住協社員でも関係者でも無いですよ。笑

話は逸れますがこんな記事見つけました。

http://diamond.jp/category/s-buy_home

あまりにも私が直面した状況と似てて読みながら家探しをしてた当時を思い返すと笑えます。

購入検討中の方の参考になれば幸いです。
341: 入居済み住民さん 
[2010-05-17 23:35:47]
335のものです。
自分は、住協さんから建売を買ってますよ。
1年売り残り・リーマンショックと重なってかねり値引きがありましたよ。もうちょっと粘ればもうちょっと行けたかな。でもまぁ概ね満足です。車の騒音がうるさいですけど…
同世代ばかりで、まわりは同い年の子供ばかり…楽しくやっております。
良いような悪いような…一気に高齢化??

でも、思いのほか厳しい返答なので、見るだけに今後はします。
今後も、住協さんには頑張ってもらわないと、自分の家が…というのもあるので(笑
342: 匿名 
[2010-05-18 22:46:19]
335さんへ すみません誤解していたようです。 335さんも住協で購入された仲間だったのですね… つい、批判的な内容だったので最近良く出現する、どこかの暇な方かと思ってしまいまして。 335さんもマイホーム購入の先輩として、書き込みをされるのをお待ちしております。
343: 築1年3ヶ月 
[2010-07-18 14:25:21]
築一年が経過し、アンケート対応し、気になるところ数点をベテランの方に見聞きして頂きました。良い対応に満足し、まずは1年、大きな不満なく、大きな満足をもって過ごす事が出来ました。そこで、太陽光発電設備の屋根設置の検討を再度始めた所、住協さんでも既に50件ほどの実績あり、とのこと。住協さんの屋根は主に2種類から選択することになっているかと思いますが、太陽光設備にあまり向かない、アスファルトルーフィング シングル葺き で施工された方、ご意見頂く事出来ますでしょうか。選択肢が限られ、京セラ になったかと思います。他社ならば2面でいけるところ、京セラ製ですと3面が必要となり、効率の低下が気になっております。。
344: 匿名 
[2010-09-18 23:38:07]
今、営業の人に不信感を抱いてます。 嘘をつかれました。 いざという時の為に、証拠を残さないとダメなんだと…痛感。「言った言わないになちゃいますから(笑)」などと言い逃れされた時は頭が真っ白になりました。売ったらそれまでなんですね。 完成はまだです、入居する楽しみがなくなりました。具体的な内容を書いてないので、ただの愚痴ですよね…スミマセン。
345: 入居済み住民さん 
[2010-09-20 09:45:31]
私の場合も そうでした。話に聞くと ふじみ野店が多いみたいですね。
346: 大丈夫? 
[2010-09-25 17:45:37]
私もふじみ店で契約しました!
今のところ問題はないけど、大丈夫かな?
347: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 23:46:21]
 あまり自分が買った所の悪評って言いたくはないのですが(買った側からすれば、潰れられてはアフターに不安が残りますからね。)、あまりにも酷いので・・・。
複数の方がおっしゃる通り、営業が最低です。
 住協建設は良いのかもしれませんが、販売窓口である住協の営業は信用できる人たちではありません。担当営業者のことは、今でも怒りがこみ上げてきます。

 建売を購入したのですが、図面にあるものが無かったり、引き渡し時に明らかに未施工を臭わせる資材が収納に残されているし(引き渡し前の最終確認ってしないんですね。)・・・。

 担当営業は都合の良いことを言ってそのままやり過ごそうとしました。

 その後、上記未施工の物2つを取り付けるように担当営業と話をしたのですが、図面にあるものは、証拠が残っているせいか、渋々取り付けを引き受けてくれましたが、図面に載っていない資材に関しては担当営業に「建売は現物を見て契約し、購入しているのだから、その仕様のままがあなたが契約した物件だ、もともとそこにソレが取りつく予定は無い」というようなことを言われ、結局揉めてしまい、住協建設宛ての購入者アンケートに怒りの程をぶつけ、住協建設の方の執行役員が来て対応してくれました。
 
 そもそも資材はあるのに、なんでそこまで取り付けを拒否されるのか? 疑問で仕方がありませんでしたが・・・。

 結局、執行役員の人は未施工を認め、その資材を取り付けてくれたのですが・・・。この時点で担当営業は嘘をついていたことになりますが、謝りには来ず、引き渡し以降は一度も接触しておりません。
 
  建物はオシャレだし、非常に良いと思います。住協建設の執行役員の方の対応も、良い感じでした。
 これから購入を考えている人に強くアドバイスしたいのは、営業とのやり取りはちゃんと録音するなり、記録しといた方が良いと思います。
 あと、外溝からインテリアまで、最終的な完成形の図面を、契約の前に手に入れた方が良いと思います。

 契約の時は「これから長い付き合いとなるので信用してください」って言っていた営業が、引き渡し後だとバイバイ状態です。

 
348: 匿名 
[2010-10-05 23:04:44]
私は知人の紹介で購入しました。
営業の人も誠意ある適切な対応をしてくれましたよ。

私は契約書、見積書、設計図面に記載してもらうことを徹底しました。

また、打合せで合意した内容は必ずメモしておき次の打合せで盛り込まれているかをチェックしました。


349: 入居予定さん 
[2010-10-06 20:33:02]
人それぞれって感じですねー。

私は営業の人、設計者共に好印象です。
なので、入居が楽しみです。

楽しみな分だけ、これからトラブルがもし起こったら怒りに変わるんでしょうね…。
350: 非力の弱者 
[2010-10-20 09:28:57]
住協で建築中 11月末に完成予定のものです。
口約束にだまされました。
 〔隣家との境を一部共有にします。〕と、言われました。なぜなら隣家の駐車場の利便の為です。
が、現場の現状は
その共有部分にブロックフェンスを建ててあり、我家の部分が〔くの字〕に曲がっています。
我家のキッチン裏の出入り口が前を向いて歩けません。
蟹歩きで通るしかないのです。
再三にわたりどうなっているかを聞いているのですが、
返事が返ってきません。
口約束を信じた私が悪いのですが
私は泣き寝入りするしか方法が無いのでしょうか。
大きな会社なので信用してしまいましたが
今の世の中つねに裏側を考えなければいけません。
これから住協で購入を考えている方は、
くれぐれも契約に気を付けて、口約束は証拠を残すよう心がけてくださいませ。
351: 匿名 
[2010-10-20 21:44:00]
国民生活センターに相談してみてはいかがでしょうか?
352: 大変! 
[2010-10-20 23:45:28]
ちなみに、どこの支店ですか?
営業は話にならないのでしょうか?
353: 匿名 
[2010-10-21 09:44:01]
諦めないで交渉してみるのはダメかな… 自分の家なんだし、何回も建てられるわけじゃないし… 気持ちわかりますよ、モヤモヤして胃が痛くなるしでも、うちは怯まなかった!絶対負けない!!と交渉しましたよ 結果、(ほぼ)約束通りに 要は、営業のペーペーじゃ話にならないんですよね!上の人間か、本部!?までいかないと 是非ともなっとくのいくマイホームを手に入れてくださいな
354: 匿名 
[2010-10-22 00:46:13]
引き渡しの延期、最悪は手付金を捨てての契約破棄も辞さない覚悟で交渉する事を勧めます。最後のローン実行のハンコついて残金払って引き渡されたらもう後の祭りですよ。
「あとは隣家と直接話してください」となります。

時間もないので353さんの言うとおり支店へ電話を入れ上席(支店長)へ直接、掛け合いましょう。どうせ営業なんて引き渡しが終わったらバイバイですから遠慮は不要です。

今のうちならまだ打つ手はありますよ。

【一部テキストを編集しました。管理人】
355: 非力の 
[2010-10-23 10:35:13]
 非力の弱者です。
皆さん、ご助言・ご声援ありがとうございます。
心強い思いでいっぱいです。
自分は、この投稿を住協の関係者に読んで欲しかったのが目的の一つでもありました。
昨日、電話がありました。
この話の経緯を書きますと長くなりますので今は書きませんが、
共有を持ち出したのは支店長です。
ですから営業マンとの話では解決の糸口が無いのです。
でも支店長は話し合いに出てきません。
前に進まない以上このような手段にでるしかなかったのです。
私の本気を見せたかったのです。
皆さんの後押しがあるので強い気持ちで頑張ります。
そして必ずこの経緯を、また結果をお知らせします。
最悪の結果キャンセルするようになりましたら
支店ならび名前も投稿します。
そうならないよう住協さん、誠意ある対応をお願いします。
住協さん、私はクレーマーではありません。ただの弱者です。
356: 住まいに詳しい人 
[2010-10-24 09:56:06]
話し合いに 応じないのは 多分時間稼ぎでしょう。
11月末に 完成予定であれば 早くなんとかしないと
物件価格の20%の違約金を 請求されるケースが有ります。
一番いいのは、埼玉県庁の開発指導課に相談して下さい
そうすれば すぐに話し合いの場を持つはずです。
このままじゃ 時間だけ経って不利になるだけです。
県庁に早く相談するのが 進めるにしろ キャンセルするにしろ
最良の手段です。まずは 電話をしてみて下さい。
357: 入居予定さん 
[2010-10-24 21:54:01]
そうですね。話合いに応じないのは、時間稼ぎ…もしくは相手にされていないと思われます(他社で経験あり)

私はそんなに詳しくはないのですが、話合いに応じないのは納得がいかないと思います。
しつこく連絡をしてみてはいかがでしょう?

11月って。後1ヶ月ですよね。

結果はどうあれ、せっかくの住宅完成なのにこんな気分にさせられたのには同情致します。
358: 住まいに詳しい人 
[2010-10-25 11:52:25]
しつこく連絡では、解決に時間がかかります

完成までの時間が無いのですから 

県庁に相談⇒ 県庁が業者に事情を聞く⇒ 問題が有ればどうしたらいいか指導。

と 言う流れです。不動産業者は県庁をないがしろに出来ない業種なので

のらりくらりも有りません。 1~2日で 方向性が決まります。

急いだ方がいいと思います。
359: 非力の弱者 
[2010-10-26 10:33:29]
非力の弱者です。
皆さん親身のアドバイス有難うございます。
昨日も営業マンと話し合いをしました。
進展無し。
次回このような事なら県庁に出向きます。
ご助言・ご声援有難うございます。
360: 匿名 
[2010-10-26 21:06:59]
営業も支店長もダメならここから申し入れてもいいかもしれません。
http://www.jyu-g.co.jp/form-contact/contact.html
361: 非力の弱者 
[2010-10-28 09:12:56]
360の匿名さんありがとうございます。
早速送信しました。
出来ることを全てやって見ます。
皆さん有難うございます。
362: 匿名 
[2010-10-28 10:39:53]
代表電話に電話をいれてみては?
支店長の上司にあたる人と話したい。と伝えれば上司とアポ取れるかもしれません。
http://www.jyu-g.co.jp/company/outline.html
363: 入居済み住民さん 
[2010-10-28 22:06:58]
 代表は、その使えない営業の代表な訳ですから、話の通じない人間の可能性が高いので、やはりここは第三機関である県庁に入ってもらった方が良いかと思います。
 
 代表やその営業からしてみれば、会社側の負担になりそうなめんどくさい話はとりあえず、お客を説得するなり、無視するなりして、丸め込もうとしてくるはずですから。

 それが一番お金がかからないし。お客に恨まれても引き渡し終わったらオサラバですからね。

 家は一生に一度の買い物、リピーターなんて必要無い訳ですからとりあえず売りつけてしまえば、あとでどんなに恨まれようが、良いのでしょうね。

 
364: 非力の弱者 
[2010-11-01 09:16:55]
皆さんのご助言・ご声援有難うございます。非力の弱者です。
はじめにこの件は200%住協側に非があります。
謝罪を受け入れました。

アドバイス頂きました県庁に行く前に何か出来ることは無いかと思案した結果
代表者、つまり社長さんに自分の思いを聞いて頂こうと手紙を出して見ました。
なんと直ぐに連絡が来ました。
そして昨日支店長と話をしました。
支店長はこんなに大きな問題になっていることを知らなかったそうです。それ???
このクチコミは住協を検索すると出てきますよね。
住宅購入を考える人、住宅販売をする人どちらもだれでも見開いて見ると思うのは私だけでした。
とにかく知らなかったそうです???

結果をお知らせします。
結局〔共有〕の話はなくなり
現状のままです。
蟹歩きです。
話し合い〔口げんか〕で金銭の和解です。
365: 非力の弱者 
[2010-11-01 09:27:53]
すみません続きです。
和解に応じました。
 
後味はものすごく悪いです。夢のマイホームと思える日が来るとは思えませんが
皆さんのご声援には本当に感謝しています。何よりの力になりました。
有難うございました。

そして住協の代表者 社長さん素早い対応有難うございました。
この場を借りてお礼申し上げます。


366: 匿名 
[2010-11-03 01:15:08]
大変お疲れ様でした。

代表はそれなりにまともだったということですね。安心しました。
367: 匿名 
[2010-11-06 00:19:01]
良かったですね
お疲れ様でした。

決して非力の弱者ではなく、強者ですよ


あとは自分たちで良いマイホームを作っていって下さいね

368: 入居済み住民さん 
[2010-12-25 13:46:41]
建売の物件を購入しました。
入居後のアフターもいいと思います。
購入の担当者に言っても対応していただけましたし、
定期チェックで不具合を申し出れば対応、メーカーに連絡していただきました。
369: 入居予定さん 
[2011-01-16 15:37:48]
住協で建設中の者です。

建築家の方とは最初こそは意志疎通がとれず不安でしたが
今では一番頼りになりますし大工さんも丁寧な仕事で満足しています。
新居も楽しみでしょうがないです(^^)

しかし営業が最悪ですね。今では営業に対して信用ゼロです。
契約前「標準装備」だと言ってた物が実はオプションだったり
問いただしても「言いましたっけ?」ととぼけてました。
その標準装備も決めた理由の1つであったので怒り心頭でした。

本契約後はバイバイでしたね。前は必要以上に連絡してきて物凄く丁寧だったのに
今ではぱったり連絡なし。完成予定がハッキリしない事を詰めると現場の人のせいにする始末。

他の方もおっしゃっている通り営業以外は良い会社だと思いますよ。
営業の質は最悪ですね。



370: 購入検討中さん 
[2011-01-24 09:46:45]
Jエコでのプランニング中ですが、電気式の床暖房はエコキュートのヒートポンプなどに比べて、初期費用、維持費用、補修費用などコスト面と実際の暖房効果はいかがなのでしょうか?
371: 匿名 
[2011-01-27 11:44:07]
床暖房 資金に余裕があればやりたかったのですが、見送りました。将来床の修繕が必要な時に考えたいと思っております。エコキュートと樹脂サッシは 建築段階で盛込みました、満足しています。また、1年半経って、太陽光発電パネルも載せました。出来れば始めから 屋根一体にしたかったのですが。まずまずの運用状況です。

下記サイトの引戸 お奨めします!
http://www.eidai.com/product/interior/finemotion/index.html

住協さん アフターフォローの良さに 今の所、大変満足しています。担当の方の力量に拠るのかも知れませんが。。
372: 匿名 
[2011-02-02 16:23:40]
匿名さん、羨ましいです。うちは営業の駄目さに驚くばかり。家の造りは大好きなのですが営業はハズレでした!
373: 販売関係者さん 
[2011-02-04 09:28:38]
営業の責任にしてるけど 我がまま言いほうだいの お客さんには

どうなの?って 思う事が時々有ります。
374: 物件比較中さん 
[2011-02-04 10:09:37]
高額な買い物です。

販売する側の関係者さんへ

あなたは営業成績悪いでしょ

わがままと受け止めるほうが営業マンとして失格です。

転職されたほうがいいのでは・・・・・。
375: 匿名 
[2011-02-05 00:25:27]
業界に関係なくお客さんは言いたい事をいうものですよ(^O^)

それを満たしてあげるのが営業ではないでしょうかね~(^_^)v
だから営業職は大変なんですよ。

わがままなお客さんがイヤなら他の会社を薦めたらいいんじゃないですかね(ToT)
376: 販売関係者さん 
[2011-02-05 09:42:42]
すみません。言い方を間違えました。

手持ち金 年収 支払い希望から予算が決まっていますよね

例えば 3000万円の予算なのに

平気で 5~6000万円クラスの住宅の希望を譲らない

他社も進めたのですが 他社でも相手にされないので

毎日のように電話がきます。相場とあまりにも かけ離れてる住宅を紹介する事は 出来ません

営業に不向きと言われるかもしれませんが 満たしてあげるのが営業と言われましても。。
377: 匿名 
[2011-02-05 22:45:11]
販売関係者さんへ

確かにあまりにも収入に見合わない金額で話を持ち込まれても…という気持ちはわかります。が、人生最大の買い物をするのに正直なかなか現実は見れず夢が先走ります。
しかしそこをどう現実に近づけ、いかに理想を叶えていくか。これが営業の仕事ではないでしょうか?
5000万と言うからにはそこに至る理由があるはず。ちゃんと聞き出してますか?
ただの「我が儘」と言う前にちゃんと歩み寄りをしてみては?
378: 不安です 
[2011-02-06 03:32:15]
3月の中旬には引き渡し予定でもう少ししたら銀行にローン申請をしに行きますが…此処へ来て担当営業に不安を抱いています。
他の方もおっしゃる通り「言った言わない」なんて当たり前で今まで何とかしてきましたが最初に渡された概算書と金額が大きく違い考えてた金額よりもプラスかかってきてしまいます。問い詰めると「概算だから」の一点張り。こちらもだいたいの金額なのは承知してましたが余りにも金額の差が開きました。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…。

家は気に入っているので悔しいです(泣)
379: 物件比較中さん 
[2011-02-07 10:07:59]
不安です。さんへ

 携帯のボイスレコーダーを活用して必ず取引会話を証拠として
残すことをお薦めします。
 水掛け論にならないように、念のためです。

 すこしでもご心配なら白紙に戻すことです。
 物件は沢山出てきます。
 納得したものを手に入れましょう。
 お互いに・・・・・。  
380: 匿名 
[2011-02-08 21:44:59]
不安です さん

概算ってのはちょっと多めに見積もられるのが常識だと思うんですが、、、
(少なくとも我が家のときはそうでしたし、私の仕事での取引もそうです)

いよいよ終盤に来て担当者にハメられてる感が否めないですね。。。

差額の大きさ次第ですが、何が漏れていたのか?何がオーバーしたのか?何が想定と変わったのか?キチンと説明を求めた方がいいです。
「適当にコレくらいかと思ってました 」などと言う理由の場合は残念ながらハズレ営業です。もう遅いかもしれませんが、支店長などにクレームいれましょう。
381: 不安です 
[2011-02-09 00:33:18]
379さん、380さん
ありがとうございますm(__)m
家じたいはとても気に入っているので悔しいですが白紙に戻す事は出来ないです。(気持ち的にはそのくらいに思います…)

先日もう一度問い詰めましたがやはりあくまで[概算]との事。
「一部多く見積もっている部分があるからそことでプラマイゼロになりますよ。」とも言われました。

プラマイゼロなどではなく何故差額がそんなに出たのかの説明を求めると「コンピューターでの算出によるもので今まで文句を言われた事がない。一体僕にどうして欲しいんですか?」と逆ギレされました。

最初に全く説明が無かったのだから払いたくない意思を伝え保留になってます。
382: 匿名 
[2011-02-09 08:53:57]
不安です さん

記載のとおりであれば、ツッコミどころ満載の残念な担当者ですね。保留は賢明だと思います。

・打合せの節目でその時点での見積りを必ずもらう。
・見積りには明細(内訳)を記載してもらう。
・前回と違う所、その差額、差額の妥当性を確認する。
・返済計画を修正する。

はやっぱり重要ですね。
383: 不安です 
[2011-02-09 10:51:56]
382さん
コメントありがとうございますm(__)m
嘘のような話ですが哀しい事に事実です。

私達もかなり慎重に動いてたつもりでした。
必ずメモはその場で取り疑問点は解決するまで聞いてましたし、勿論前回との違いがあれば説明も求めていました。

今回の件も項目ごと箇所箇所で営業とチェックしていったにもかかわらずでした。
向こうからしたら「説明したじゃないか」という気持ちみたいですが、どんなに勉強しようともこちらは所詮素人で解らない事が解らない状態な部分も正直あります。
まだ保留中です。なんとか上手く丸め込もうと必死みたいですがこちらから折れる事はないと思っています。
384: 匿名 
[2011-02-09 16:39:16]
友人の話です
大手のHMで建てたのはいいんですが、最終的に出された金額があまりにもオーバーしていて(確か数百万)そんなものは払えないとキッパリ突っぱねたそうです。そんなケチついた家なんかいらないまで言ったみたいですよ。
後日、上の方から、その分は結構です…と返事をもらったようです。
なんか大手のHMに疑問を持ちました。そんな大金でも、チャラに出来るって一体1軒建てて、どれだけ利益があるのかと…
でも概算ってのは最初の段階で、契約した時にキチッと明細のようなものがあって金額もハッキリしてると思うのですが…もし差額が、しかも大きな差額が出たとしたら、なんらかの理由があるはず…その理由にも納得してないのに払うのは絶対やめた方がいいです。
385: 匿名 
[2011-02-09 21:37:17]
不安です さん

ますますツッコミどころ満載ですね。一緒に生で聞けたら最近のつまらないテレビより大笑いできそうです。(盗聴は勧めませんよ)

打合せの節目で(概算とは言え)見積りを提出してもらい、その内容を双方で確認が取れていたのであれば、単に担当者が独断でエイヤっと作ってたものであり、終盤で正式に社内で見積もったらアレ・・・?となってると察します。

今ごろ社内であなたの件をどうやって片付けようか気を揉んでいるハズ。けど、残念ながらペーペーの担当者レベルではどうにもできません。ずーっと保留にされてしまうのでは?と危惧します。

これまで一緒にやってきた間柄なので心苦しいかもしれませんが、営業や設計担当者は入金を確認したらフェードアウトする運命です。

ですので、お互い悶々として日が経ってしまうよりその残念な担当者の上司、もしくはこの掲示板で前述のホームページへの投稿で早めにアプローチすることをオススメします。私の知る限りですが、この会社の上役はそれなりにまともですし、手元に証拠書面があれば話しも早いハズ。あなたの疑問はたった一つ、「この差額はナゼ?」なので納得できるまでキチンと説明してもらいましょう。勉強は説明のあと、回答前まででいいと思います。

あと、為念で伝えておきますが、、、、
根比べの長期戦になると販売側より購入側の方が負担が大きいです。自分とご家族の精神的にも、準備や入居が遅れて面倒なことになった場合には金銭的にも。

以上、長くなりましたがお役に立てれば幸いです。
386: 匿名 
[2011-02-09 21:49:04]
不安ですさん

注文住宅ですよね~住協は確か設計者との商談で担当者によって違うのではないかと思いますがその都度いくらプラスになりますとかだったような気がします。

最初に建物だけの概算が出てそのあとプラス方式だったと聞いています。
違っていたらすみません。

何が大幅に前の概算と違うかは設計者以外の営業でも把握出来てると思います。

諦めないでとことん担当者に問い詰めて下さい。
コメントで営業が「僕にどうして欲しい」と言ってたなら上司又は支店長と話をしたいと言って下さい。

絶対に諦めないで頑張って下さい。
387: 匿名 
[2011-02-10 02:58:30]
385さん
できれば見せてあげたいくらいです。

幸いな事に設計士の方には恵まれ、全てに関してとても慎重で勿論金額に関しても1円の誤差もなく(当たり前ですが)とても頼りになる方です。不幸中の幸でした。
その営業とは後日話をする流れになっていますが埒が明かない場合は上司に言うつもりでいます。
あくまで私の予想ですが上司には言えてなく、なんとか自分で処理しようとしてる気がします。
引越しは4月になりますが早く解決して楽になりたいです。

386さん
コメントありがとうございます。
上記にも書きましたが設計士さんとのやり取りはとてもスムーズで我が家はセミオーダーでしたがオプション分は事細かく詳細頂きました。
問題の差額というのは営業が算出する部分になりますのでどう見ても営業に問題アリです。

「あなたみたいに言ってくるのは始めてだ。皆さんコレ(当初の説明)で納得頂いている。」
と言われ自分がクレーマー扱いされ悲しくなりましたが皆さんからの温かいコメントに励まされます。
自分達が納得いくよう頑張りたいと思います。

長くなりすみませんでした。
388: 不安です 
[2011-02-10 03:11:32]
連投失礼しますm(__)m
387を匿名で上げてしまいました。

私は営業には悩まされていますが建設中の家にはとても満足しています。
設計士さんには我が儘を言っても決して諦めず大変良くして頂き、大工さんは現場を綺麗に使って頂き感謝しきりです。

我が家がたまたま悪い営業に当たっただけで設計士さんや大工さんはとても良い方達です。

これから住協でお考えの方に勘違いして欲しくなかったのでコメントさせて頂きましたm(__)m
389: 申込予定さん 
[2011-02-25 09:47:30]
不安です。さん
わたしも近々建物建設請負契約をする予定となっています。
概算書(を元に資金計算をして、契約に踏み切ることを決めました。
このような状況の中で、概算書と実際の請求金額が大きく違うという話は不安をもたらします。
差支えなければ、どのくらい違ったのですか?
390: 匿名 
[2011-02-26 00:07:10]
住協は高いよね〜。
ローンも先の事考えず変動で組ませようとするし。
デザインはいいと思うケド。
どの業界も基本的に営業マンはペテン師だと思います。
中にはいい人もいますけど。
私の出会ったふじみ野支店のS谷さんは親切でしたよ!
391: 不安どす。 
[2011-02-26 22:00:45]
389さん

金額差はたいした額ではありませんので大丈夫だと思います。不安にさせてしまってスミマスン。

私は額ではなくその姿勢にガッカリしています。もう少ししたら話し合いになりそうです。
392: 青空 
[2011-03-01 07:49:47]
住協建設さんのデザインはあまり評判良くないですよ
。値段の割りには安っぽい。わたしは何度もデザインの注文を設計の担当者にしましたのでそこそこ満足しましたけど。設計の担当によっても随分違うらしい。
393: 匿名 
[2011-03-01 10:52:21]
392さん

確かにそれはありますね。ただし言ったら言っただけ満足できる物が帰ってきたので言わないのは損ですよね。
今までのデザインを見せて貰いましたがどれも似たりよったりで当初は驚きました。
しかし物(家)は良いのは確かですね。
394: 匿名 
[2011-03-02 19:32:13]
わたしも住協建設さんのデザインの写真のファイルを見せられて夢が崩れ落ちていく思いをしました。建築条件がなければ絶対に他社に設計をお願いしていたとおもいます。実は大手住宅メーカーに建築条件がありながら無料でブランを作ってくれるということでお願いしました。コンピュータで作ったブランとバースを頂いたのですが、とてもきれいで感動したのですが、住協建設さんのプランは雑な手描きでがっかりしてしまいました。
395: 新居 
[2011-03-04 18:11:24]
皆さんがおっしゃる通り確かに最初提案されたプランにはシンプル過ぎて驚きましたが何度も話し合いを進めて行き満足する事ができました。プランは何度出してもらっても無料でしたよ?雑誌の切り抜きなど持ち寄り思いの通り造って頂き今はとても満足しています。アフターも噂通り良いですね。
うちの場合、営業さんが少し残念な感じでした。
396: 匿名 
[2011-03-05 08:42:32]
皆さんのお話しを拝見すると、やっぱり担当者によって違うみたいですね。私の場合は、営業の担当者はとても、いい方でしたが設計担当者は印象が悪かったですね。うちには小さい子供が二人いるのですが、子供の安全の為に、階段廻りのプランを直してほしいとお願いしたところ、設計担当者に大変不機嫌な顔をされ、変更する時間がないし、追加費用が発生する、と言われました。その時,主人が、少し感情的になり、設計担当者に、○○さんもお子さん、いらっしゃるでしょう?子供達の安全を考える設計をするのはあたりまえでしょう?と言ったところ、設計担当者は、私はまだ独身で子供もいません。とかなり不機嫌な態度で言われてしまいました。確かに主人はその設計担当者が課長さんだったので、既にお子さんがいらっしゃると思いこみ、失礼な事を言ったのは申し訳ないのですが、あまりにも不機嫌な態度に信用できなくなりました。結局、追加費用が発生するとのことでプランの変更はしませんでした。
397: 不安です 
[2011-03-07 00:55:07]
話し合いをしました。
結果的には差額分は住協負担になりました。営業だけでは話しにならず支店長を出してもらいそこでやっとまとまりました。
営業を替えて欲しいと申し出たのですが支店長は直接自分に連絡くれれば大丈夫だと…うまくはぐらかされた感はあります。
正直今回の件に振り回され新居に向けての事が殆ど出来ていません。早く気持ちを入れ換えて楽しみたいと思います。

アドバイスして頂いた方々本当にありがとうございました。
398: 匿名 
[2011-03-22 20:02:10]
突然ですが皆さんの家は地震は大丈夫でした?
わが家は地盤がよかったのか構造体が良かったのかわかりませんが、被害なしでホッとしてます。
399: 購入ずみ 
[2011-04-05 23:28:00]
昨年、入間市にて建てた者ですが、地震には全く平気でした。
安心しました
400: 入居予定さん 
[2011-04-15 18:09:55]
地震の影響で資材の調達に苦労されているようで、工期が延期となりました。
こんな事態なのでしょうがないことと思いますが、建材の値段高騰などによる
代替品、最悪品質が落ちたものを利用されるのではないかと心配です。
一応担当の方はランクは落とさない。値段も基本的にはそのままで、もし上がったとしても
当社が負担すると言われていますが、どうなることやら。
無事今年中に建つ目途が立てばいいなぁ~

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる