注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

No.151  
by 匿名さん 2007-05-19 17:06:00
142です。いまHPを見ましたところ12件が一気に5件に減っていました。
この3日間に申込みが集中したのかHPの更新忘れか分かりませんが一安心です。
No.152  
by 匿名さん 2007-05-19 22:41:00
売れ残り?には理由があるケースがほとんどだと思います。申し込みしたにもかかわらず、その方の現在の持ち家が結局売れずに申し込みが破棄になってしまったというものです。時期が経ってしまうと、次の分譲も先に始まったりしてなかなか売りにくくなるようです。
No.153  
by 匿名 2007-05-19 23:51:00
Dゾーンは今秋から発売予定と聞いてます。価格帯は地価上昇分を乗せるかはまだ未定との事を、以前企業庁の方に聞きました。
販売形態もまだ未定との事でしたが、多分建築条件付の分譲になる線が濃厚だそうです。
一度、企業庁の方に問い合わせをして見るのも良いかと思います。
No.154  
by 潮芦屋人 2007-05-20 00:49:00
>>150さん
初めまして。今、造成中のM-1地域はどうでしょうか?
たぶんそこのごみステーションはごみシューターになると思います。
ごみシューターは便利ですよ。毎日ごみ捨てできますから。
でもまだ造成中なのでどうなるかは不明です。でも近隣はごみシューター
なのでたぶんそうなると思います。
No.155  
by 迷ってます 2007-05-20 04:40:00
>>154さん
ありがとうございます。
M1ゾーンは幹線沿い、ごみシューター、商業施設に近いなど便利ですし、来年春以降の売り出しだと聞いているので地価上昇を織り込んでくると思うのでちょっと高くなるのではないかと思っています。
No.156  
by 匿名さん 2007-05-25 00:44:00
ごみシューター(芦屋市廃棄物運搬用パイプライン施設)の修繕費を含めた年間管理費は約2億円。
これをごみ収集車(パッカー車)でおこなえば約4分の1の経費(パッカー車3台、要員9名)で済むらしい。
No.157  
by 匿名 2007-05-25 01:26:00
ゴミシューターの件NO156さんが書き込まれている通り、かなりの費用を要するとの事で、
現在設置されている所以外には、増設の予定は無いと聞きましたが・・・
それはシーガ芦屋に関してだけなんでしょうかね?
No.158  
by 匿名 2007-05-25 22:48:00
シーガ芦屋、注文住宅っていうのがいいですね。建築家とのコラボレーションで自分の家が出来るって楽しみです。
No.159  
by 匿名さん 2007-05-30 10:31:00
>> 迷ってます さん
六甲山麓全景からヨットハーバー、結婚式場のマルキーノ芦屋、西宮浜のマンション群までの
大パノラマが一望できる場所があります。
そこが利便性や地価などをど返しした潮芦屋が潮芦屋である最高の意味をもつ土地となるでしょう。
No.160  
by 匿名さん 2007-06-03 10:11:00
深江の肥料工場から市営・震災復興住宅、老人ホーム、介護マンション群
までの大パノラマが一望できる場所があります。
そこが小学校や大型スーパーなどの利便性や地価などをど返しした
潮芦屋が潮芦屋である最高の意味をもつ土地となるでしょう。
No.161  
by 匿名はん 2007-06-05 15:31:00
私の嫁は周辺通った時に臭いでダメだと申しておりました。
No.162  
by 匿名さん 2007-06-06 21:07:00
風向きにより外にいるときは相当臭います。ただし室内までは臭わないけどね。
No.163  
by 匿名さん 2007-06-06 21:30:00
私は特にニオイは気にならない程度です。今潮芦屋を検討しています。
No.164  
by 匿名さん 2007-06-08 12:51:00
現在、M−1ゾーンではごみシューターの工事をしているようですね。
潮芦屋人さん(>>154)の予想は的中しました。パチパチパチ!
工事の掲示にはパイプラインとありますがこれはごみ運搬用パイプライン施設のことです。
工事開始当時は下水道工事とだけあったのになんでかな?
No.165  
by 匿名 2007-06-08 23:14:00
M1ゾーンの販売形態(建売、建築条件付など)、発売時期等を知っている方いらしゃたら教えて下さい。
No.166  
by 匿名 2007-06-12 10:11:00
M1ゾーンは未定ですが建売が有力らしいですよ。コートヴェールの人の言い回しでは、そんな風な言い方でした。
時期は、現在分譲区画(建売、シーガ芦屋)とその後のD1があるので大分先でしょうね。

潮芦屋は魅力ですが、買い物等の施設・バス便数がかなり不便だと感じてます。かなり先には良くなると思うのですが、やはり生活のことを考えると・・・。
でも環境はいいなぁ。

私は現時点では購入検討を進めていないのですが、将来再検討するかも知れないので、在住の方おられましたら教えて下さい。
冬場の住み心地は如何ですか?
この良い季節に現地を見たのであこがれていますが、冬場は、たとえば「バス停での吹きさらし」、「寒い日、ちょっとした買い物まで遠くに行かねばならないこと」などに大変さはありませんか?
是非ご感想を。
No.167  
by 匿名さん 2007-06-13 09:27:00
住人です。どうでしょうね。自転車だと確かに真冬の橋は吹きさらしでちょっときついし、バス停なども寒いかもしれないですね。基本的に私は買い物などは車なので、そういう意味で私は特に冬の不便さを感じたことがないのですが・・・。
それよりも、感動したのは、家の居心地のよさです。建売ですが、今の家は断熱がしっかりしているので、天気がよくて陽が入れば、日中は全く暖房が必要ありませんでした。夜中トイレなどのヒートショックも全く心配なしです。快適です。
No.168  
by 匿名 2007-06-13 11:52:00
167さん、有難うございます。
私は、いま大変便利なところに住んでいまして、毎日のことに車で出かけねばならないことが、不便と感じるかどうかが不安です。167さんは、潮芦屋にお住まいになる前からも、車をよくお使いになってた方ですか?
買い物は、主にはやはりダイエーですか?
No.169  
by 匿名さん 2007-06-14 12:55:00
167です。
そうですね、私は駅近に住んだことがないので、これが当たり前、といっちゃ当たり前の生活なのでなんとも人それぞれ価値感、使用感が違いますよね。
買い物はほとんどダイエーには行きません。コープやらピーコックやら、その他小さめの人気のスーパーに行ってます。恐らくこちらの住人で車に慣れている方々はほとんどそうだと思います。
車だけでなく、自転車もよく利用しますよ。平地ですから。さすがに徒歩はめったにないですけれどね。
特に子どもさんがいらっしゃらるならば、断然この環境はオススメです。
No.170  
by 匿名さん 2007-06-14 13:57:00
>この環境はオススメです。
庭なしのアパートやマンション暮らししかしたことの無い人は不向きだね。
でも必然的にガーデニングに興味を持つようになりますが・・・(笑
No.171  
by 匿名さん 2007-06-14 14:37:00
>>170
ガーデニングが嫌な人には不向きでしょうね。

せっかくの庭の花が枯れたままや、雑草ぼうぼうが気にならないなら
別ですが、そういう家の隣には住みたくないです(笑。

ガーデニングって、結構、手間とお金がかかります。
1年草は、毎年植え替えだし、花ガラ摘み、切り戻し、害虫駆除、病気予防、
土いじりが苦手な人はダメでしょう。
ダスキンにガーデニングを頼んでいる人もいますが。
No.172  
by 匿名 2007-06-16 11:51:00
迷ってます。
基本的には注文建築希望なのですが、コートヴェールの価格もおおきな魅力ですし、位置的にも気に入っています。
ただ、ハウスメーカーには各社様々な住宅性能のPR資料があるのに対し、
建売の住宅性能のデータがあるのかどうかわかりません。ご存知の方おられましたら教えて下さい。
断熱性・遮音性が気になります。また、断熱方法や断熱材の種類はどんなものでしょうか?これもご存知の方おられたら教えて下さい。
No.173  
by 匿名さん 2007-06-23 20:22:00
最近、花火の音がすごくうるさく感じるんですが・・。
みなさんはどう思いますか?
No.174  
by 住人 2007-06-24 08:08:00
花火の件は、ノイローゼになるくらい困っています。昨年は6月からひどくなり、7月の花火大会以降は、無法地帯でした。ゆっくり夕涼みも出来ません。窓を開けて寝ていれば、深夜にたたき起こされます。公園は、日没以降、無人で全く管理されていません。条例が制定されましたが、実効性に乏しく、絶望的な気持ちです。この花火は、9月末頃まで続きます。
No.175  
by 匿名さん 2007-06-24 12:55:00
公園って総合公園のことですか?ウチは海側に面していない建売ですが、一切そういう騒音に悩まされることはなかったのですが・・・。
No.176  
by 住人 2007-06-24 16:42:00
海側です。注文建築エリアです。分譲住宅の方も一部悩まされておられると思います。因みに、20日(水)の深夜には、110番通報3件、芦屋警察への通報が4件の計7件の苦情が出ています。土地の販売をした兵庫県企業庁の重要事項説明の欠落で、瑕疵があると認識しています。ここまでは、個人対企業庁、芦屋市との協議で条例制定まで、持って来ましたが、状況は悪化こそあれ改善は見られません。将来予定されているDゾーンでもこの問題は顕在化するでしょう。家族全員、ノイローゼ状態で、転居を余儀なくされるかもしれません。
No.177  
by スウェーデンハウス 2007-06-24 19:30:00
通常、公共公園での花火は禁止されているのでは。

町内会等で市側(地元市会議員も有効)に
運営規則を働きかけてみてはどうでしょう。

少なくとも夜間禁止にはするべきでは。
No.178  
by 匿名さん 2007-06-25 01:58:00
花火の件ですが・・。
23日(土曜日)の夜8時ごろに打ち上げ花火の音がうるさくて、思わず芦屋警察に電話しました。
後から報告の電話がありまして、9時以降が花火禁止になっているので、それ以前はあまり取り締まりできないといった感じの返事でした。
でも花火している人が「9時になったからこれでやめようとか」って思います?
いっそのこと花火禁止にしてほしい!です。
No.179  
by 匿名さん 2007-06-25 02:11:00
続けて書き込みします。
今日はさすがに雨だったので花火の音はなかったですね。
でもきっと天気よかったら今日も花火の音がすごかったかも・・。

海岸で花火してる人って後始末はどうしているんでしょうか??

花火している人に苦情いうのが一番なのかもしてないけど、逆ギレ
されそうで怖いです。
なのでついつい警察に電話してしまいます。
20日と23日に電話してしまいました。
でもあまり電話すると「またいつもの人が電話してきたか〜」とかって
思われないか心配です。
No.180  
by やっほー 2007-06-25 21:29:00
Kゾーンの建築工事始まりましたね。
いよいよって感じです。
どんな本格的木造建築の健康住宅ができるのか楽しみです。
No.181  
by 住人 2007-06-26 07:06:00
花火については、110番通報をしていくことで、行政が動く根拠になります。確かに気がひけますが、110番通報は必要だと思います。
No.182  
by 匿名さん 2007-06-27 22:08:00
110番よりも、芦屋警察に直接電話したほうがスムーズに連絡が行くみたいですよ〜。
No.183  
by 住人 2007-06-27 22:57:00
花火の書き込み自作自演ですか?
ビーチ沿いには苦情の超有名な人がいますよね。
夏場、ビーチに花火は常識でしょ。
それだけビーチサイドの環境が開放感があり良いってことでもあるでしょ。
私も若いころ須磨海岸でロケット花火やってました。
今は多少反省してますが・・・
芦屋市は条例まで作ってよくやってくれてます。感謝です。
No.184  
by 匿名さん 2007-06-28 00:20:00
花火の件は自演自作ではありません。
迷惑している人がそれだけいるってことです。
No.185  
by 匿名さん 2007-06-28 05:16:00
ビーチサイドへ花火や釣り、BBQを楽しんで来ている人達は分からないかもしれないけど、
逆に住んでる側からしたら、ホントにマナーの悪さが目に付きます。
ごみの放置、不法投棄、路上駐車などなど・・。

釣りスポットで山積みに捨てられているごみを見たときは唖然としました。
花火もマナーが悪いので条例ができたのだと思います。

マナーが悪いと、どんどん治安が悪くなりそうで心配しています。
車上荒らしの話も耳にしますし・・。
住んでいる以上、安全な街であってほしいです。
No.186  
by 新住人 2007-07-09 00:09:00
引越してきて数か月、やはり素晴らしい環境に毎日帰宅が楽しみです。ご近所も良い方ばかりで、ホント良かったと思っています。
一方で、深夜住宅外周路や西端の駐車場あたり(?)を爆音をまき散らして走る車やバイク、そして明らかに風景になじまない目つきの悪い若者達がたむろする姿が目につくようになってきました。
砂浜や公園は公共のものなのでしょうが、潮芦屋エリアは、プラス住宅があって全体の街づくりが計画され今まさに形作られている最中です。そこには「夏→ビーチ→深夜でも大騒ぎ→改造バイクで走り回れっ→さぁ打ち上げ花火」とか「開放感があるイイとこだ→路側帯も広めで開放感!だから有料駐車場なんてバカバカしい→さぁ、BBQ→ゴミなんか持って帰らねーよ」とか「わぁ、広い公園!→ドッグランにぴったりだわ→うちのワンちゃんがリードを外して走り回れるところができて良かったわ」的な「常識でしょ」君の言うような程度の民度は、現代の芦屋では規制を受けてしかるべきです。何十年か前の須磨海岸とは根本的に違うものです(最近も須磨海岸は海水浴客の車が走りまわっていると聞きましたが…)。
条例のことを知らずに花火をしている人もいるでしょうし、我々住民が見つけ次第、注意を喚起する意味で警察に通報したりマスコミなど各方面にはたらきかけるなどして小さい芽のうちに摘んでおきたいものです。
もとより、休日漂ってくるBBQという名の韓国風焼き肉の匂いや歓声、休日の宵に家族が楽しまれている手に持つ程度の花火ならむしろ風景の一つとして全く拒絶するものではありません。ルールを守る人がいる一方で、自分中心でしかものを考えられない横着者もいるわけで、そういう輩に対しては、きちんと対峙していきたいなと考えます。決して須磨海岸にならないように。
No.187  
by 設計段階 2007-07-09 22:23:00
只今、分譲地で設計段階なんですが、空調について悩んでいます。
最近頻繁に、潮芦屋に足を運んで感じた事が、とても風が気持ち良くて、
夏場のクーラーはさほど必要無いのかと思っているのですが・・・
当初、全館空調の導入も考えていたのですが、夏場は必要無いなら
個別空調でもしのげそうな?でも逆に冬場は寒い?!って事?
現在お住まいの皆様は、空調などはどうしていますか?床暖など付けてますか?
冬場の住み心地など教えて下さい。お願いします。
No.188  
by 申し込み人 2007-07-10 00:30:00
抽選決定です。
15日までドキドキです・・・。
No.189  
by 匿名さん 2007-07-10 02:44:00
阪神間の海岸沿いは大抵そうなのですが、芦屋浜もカーセッ○スに便利なスポットとして
若者の間で知られています。残念ながらそういう事実があります。

夜景の綺麗な山の上もそうですが、眺めがよかったり開放感があったりしてなおかつ静かな
住宅街は車でくる若者のそういうスポットやデートスポットにすぐになります。
No.190  
by 住民 2007-07-10 08:32:00
No.187さん
住民ですが、夏は確かに良い風が入り気持ちよいですが、
昼間、南向きの部屋は日当たりが良すぎて、温室みたいになります。
全館空調でなくとも、個別で十分だとは思いますが・・・
また、冬場は南向きの部屋なら、暖かく、昼間は暖房など要りません。
夜でも、床暖をたまにつける程度です。
ただ、北向きの部屋はやはり冷えます。

なので、全館空調は不要かなと思います。
No.191  
by 設計段階 2007-07-10 22:40:00
No190の住人様
有難う御座いました。大変参考になりました。
No.192  
by 契約済みさん 2007-07-15 11:45:00
住人様
台風の影響や被害は大丈夫でしたか?
No.193  
by 購入検討中さん 2007-07-17 01:06:00
芦屋浜の雰囲気や敷地面積の広さに非常に魅力を感じて購入を検討しています。
購入に際し一つだけ気になることは、地震発生時の液状化なのですが、現在お住まいの皆さん、また購入を決定された方は、液状化の発生する可能性があるという事をどの様に考え方の整理されているのでしょうか?
教えて頂けませんか?
No.194  
by 海外住まい 2007-07-17 14:23:00
購入検討中さん

私は今海外在住なんですが帰国したら購入検討しています。
Yahooの不動産で見れば見るほど憧れますね。
地震発生時の液状化ですが、地震に関しては地域なりに色々な
問題がありますのでそこまで考えすぎても仕方ないのではないかと。。。
それよりも日々の塩害の方が問題かと思われます。
既存住宅はましですが最新の4期などは海間近です。
車もさびるし、植物もどうなんでしょ?
その辺をデベの方々に説明していただきたいですね。
一時帰国したら是非モデルハウス訪問したいです。
No.195  
by 地域住民 2007-07-18 00:27:00
潮芦屋は阪神淡路大震災のときに液状化現象が発生したそうです。
シーサイドタウン(潮芦屋の北対岸)でも液状化現象が発生し
建物の基礎が傾いたと話題になりました。
地震による液状化を心配する人は旧堤防の南側には住まない方がいいでしょう。(笑)

3年前の台風16号のときだったと思います。
海水を巻き上げた強風により阪神間で多くの植物が塩害にやられました。
特に六甲山が疎らに茶色に変色したことを印象強く憶えています。
但し、潮芦屋に限っての塩害の被害を経験したことは今のところありません。
No.196  
by 匿名 2007-07-18 13:54:00
某ハウスメーカーの人に聞いたのですが潮芦屋の場合、地盤沈下した場合に備え、基礎は標準仕様でなくジャッキアップできる仕様にすることをお勧めしている(メーカーとしての方針)そうです。
コストアップは否めないですね。もし、地盤沈下あったら仮にジャッキアップできてもお金はかかりますね。しかしまあ、打つ手を作っておくことは大事ですね。
大規模な地震など大災害が起これば、例えば山側でも火災や住宅密集地なんかは隣の建物の倒壊の巻き添えになることもあるし、液状化や地盤沈下で命の危険にまで至らないだろうから、私は総合的に考えて埋立地だからと言って敬遠していません。来年以降の分譲を検討するつもりです。
No.197  
by 私も住民 2007-07-18 21:22:00
塩害の件で私も補足させていただくと、
私も入居前は心配しましたが、庭の植物は全く問題ないですよ。どんな植物もOKみたいです。
洗濯物も特に磯臭いとかそんなことはないですよ。
車も、恐らく山側よりは錆やすいのかな?とは思いますが、
特に私は感じたことはありません。
No.198  
by 購入検討中さん 2007-07-19 23:44:00
No.193です。
No.194,195,196さんご意見ありがとうございました。
コートヴェール5期分譲まで暫く他の物件も見てみて、それでも
やはり南芦屋浜と思った時には購入したいと思います。
No.199  
by 某ハウスメーカーの 購入経験者さん 2007-07-20 01:39:00
ジャッキアップの件ですが、ほとんどの木造住宅ではジャッキアップは可能なはずです。
逆に、そのハウスメーカーの標準仕様で家を建てたら柱となる鉄骨が基礎から離せないのでジャッキアップができない。
と、いうのが本当のところかと思いますよ。
No.200  
by 海外住まい 2007-07-21 17:43:00
No.194です。
今回はコートヴェールの販売は好調だったようですね。
でも私はくじ運が悪いので抽選と言うと心配です。
ロケーションのいいところは大きな家が建ち、結構早く売れるみたい
ですね。
ところで住民の方に質問なんですが、北向き玄関で裏庭が南の
住戸の場合、部屋の中まで陽は差し込みますか?
日当たりのことを考えるなら、北向き玄関で真ん中はやはり避けた
方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる