注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

2: 猫 
[2005-05-24 21:22:00]
西側の公園や人口浜に遊びに来る車の違法駐車が非常に気になります(先日、実際に遊びに行って、駐車場が到底足りないと思いました)。
3: 犬 
[2005-05-24 22:36:00]
猫さん、レスありがとう。
そうなんですよね〜。駐車場が足りないと私も思います。どうするんでしょうかね。
違法駐車の件は、そのうち規制が厳しくなって解決されると思うんですが・・・。
また、そういう行楽客が多いと思うので、住宅地とはいえ、騒がしいかなあ、と思ったり・・・。
4: hahaha 
[2005-06-14 15:04:00]
芦屋の人たちは南の(海べりの人)を芦屋と認めていません。確かに雰囲気も違うし、その割りに芦屋に住んでいます!みたいなプライドが高くて。。。あまりいいところとは思えませんね。
5: 匿名さん 
[2005-06-21 23:17:00]
プライドが高いのは北の人でしょう・・・
そういう風にけなすあたりが。
どこだろうと腐っても芦屋ですよ〜。大阪や尼崎から見たら何を贅沢言ってるんだと思います。
6: とくめい 
[2005-06-22 03:42:00]
それはちがうやろう・・・値段ぜんぜん違うし。芦屋じゃないよ、浜は。尼崎と比べるのが間違ってるし。
プライド高くてあたりまえ。住んでる人種がちがうんだから。
7: 匿名はん 
[2005-06-22 09:27:00]
どっちにしても大正以降の成金やん。江戸時代からの代々の金持ちは芦屋なんかには住んでないよ
8: 猫 
[2005-06-23 16:05:00]
芦屋自体やそこに住んでいる人をどう思おうかは各人のご自由ですが、ここはそんなことを議論する場ではないと思います。

環境面で申しますと、芦屋は浜側に南下しても工場地帯がない分、他の地域に比べて住宅地としては優良です。埋立地からの交通の便がどうかはご本人の判断にお任せします。
犬さんは芦屋市民でないかもしれませんので申しますが、芦屋市の財政は逼迫状態にあり、過去から問題になっています。西隣の運動公園(正式な名前知りません)の計画も財政問題から可也の反対があったようです。
不景気に加え、大型納税者(法人)が殆どいない自治体ですので仕方ありませんが、その分、住民税が高く、幼児医療制度もお粗末です。芦屋に住むには、この辺りを納得できるかどうかもポイントになると思います。
9: 匿名さん 
[2005-06-23 22:35:00]
別のスレで、深江浜から異臭がするとありました。海の近くは、どうしても夏場は赤潮臭いです。街としては、
マリンレジャー中心の計画みたいですが、進捗が遅いです。芦屋市でなく兵庫県が事業やっていたような。
シーサイド・タウンを含め、お店が無さすぎ。駅も遠すぎ。海も人口浜で、わざとらしい。
10: 犬 
[2005-07-01 16:29:00]
みなさん、ありがとうございます。
先日現場を見に行ってきました。駐車場は人工浜東側にも増設されるようですね。
ですので恐らくこの違法駐車問題は近々?改善されそうです。
西側は住宅があまり建っていない分、浜風が強烈でしたが、東というか内側はそうでもなかったです。
芦屋ブランドは特に固執していないのでどうでもいいのですが、
山手と異なり、平地だし、新しい区域なので道も非常に綺麗で老人や車椅子の方も
生活しやすいエリアだな、と感じました。
問題は塩害とバス便の少なさですね。バスはそのうち増便されるとは思いますが・・。
いずれにせよ、マイカーがないとやはり生活しにくいでしょうね。

異臭は最近こちらにいらしている方に聞きましたが、「特に感じない」と。
個人差、時期的なものもあるかもしれませんね。

猫さん、住民税は高いんですね。企業(法人)がない故、なるほど、納得です。
11: PON 
[2005-10-27 18:12:00]
広い公園や人口浜、釣り公園が気に入り潮芦屋で検討中です。ちょっとした事でも構いませんので
”住んでみてここが気になる”と言う所が有れば教えていただけませんか?
近隣の方でもけっこうですので、宜しくお願い致します。
12: 匿名さん 
[2005-10-27 19:00:00]
まだ住んでいませんが、私はここに決めました。
デベの方に率直に聞いてみたらいかがでしょうか?
隠さず、マイナス面も教えてもらえましたよ。
まあ、マイナスといっても、一連のレスやPONさんが予想なさっていることがほとんどだと思いますが。
かなり前向きだけれども、気になるのでしたら、事前に重要事項説明書のコピーをもらうというのは
いかがでしょう?あそこに書かれていることが全てのような気がします。
あとは、駅が少々遠いとかバス便がまだ少ないとか、まあ物理的な問題だと思います。
一番いいのは、実際に住んでいる方数人に直接聞きにいくことでしょうけどね(笑)
13: PON 
[2005-10-27 21:44:00]
#12様、ありがとうございます。今週末現地へ出かけて”重要事項説明書のコピー”もらってきます。
 デベの方に聞いてみましたが、いい事ばかりいわれるので本当かなと思いましてので、
又、住んでおられる方2人に聞いてみましたが気になる所(悪い所)はひとつも
聞けなかったものですので。当然ですが、デベ、住んでおられる方はあまり悪い所は言いたくないでしょうけど。
#12様は何故ここに決められましたか?又、不安に思う事はなかったでしょうか?
14: 12 
[2005-10-27 23:48:00]
そうですか、デベさんはいいことばかり言われましたか。
担当の方によって違うのかもしれませんね。
私は結構率直に悪い点を事前に調べて質問したので、それもあるかもしれませんが。

一番気になるのは、異臭でしょうか。私は遠方に住んでいるもので、毎回チェックはできないので
いまだにそういう「体験」はしたことがないのですが。
西側のHMの方は私たちが行った時は、常時いないせいか、異臭のことは全く知らないようでしたが、
東側のデベの方はよくご存知でしたよ。

あと、埋立地という点ももちろん気になったのですが、
私が調べた限り、阪神大震災で、埋立地で液状化が問題化されたけれども、
実際、液状化で家が不同沈下して傾くことはあるが、それによって人命に被害が及んだことは皆無で、
むしろ古い街並みのエリアの方が火事や倒壊などで人命にかかわるような危険が
ずっとあったという事実です。もちろん、これはあくまで阪神大震災のレベルなので、
それとまた違った質のもの?やさらに大きなレベルになるとなんともわかりませんが。
ともあれ、地震保険や災害保険(大丈夫とは言われてますが、津波も心配ですので)は
それなりのものをかけるつもりです。
もちろん、これは人それぞれの価値観で、決断はそれぞれだと思います。

また、ここに決めた理由はその心配以上に、平地でこの環境のよさ、また敷地の広さに惹かれたからです。
子供と見に行って、「ここじゃないと絶対イヤだ」と言われました(笑)
どこへ行っても公園があって、海の生物を観察できる岩場もすぐそばにあって、
整備された街並みと環境、これが便利な東海道沿線沿いたった3キロのところにあるんですから。
平地ですから、自転車で10分で駅にもつけますよね。

重要事項の説明書は、私達の場合、かなり前向きに検討していましたので、見せてくれたのかもしれません。
もしかしたら担当の方によっては、そう簡単に見せてくれないかも(よくわかりませんが)。
コピーでなくても、とりあえず、窓口で見せてもらうように頼んでみたらよいと思います。
15: PON 
[2005-10-28 19:35:00]
#12様
気になる所、気に入った理由は私とほとんど同じです。
あと何回か通ってみて完全に納得できましたら契約しようと思っています。
 今は通勤時間を計る為、朝方にちょくちょく現地へ行きますが行けば行くほど惹かれていきますネ。
ほんといい所です。
#12様、貴重なご意見ありがとう御座いました。
16: テト 
[2005-11-11 13:18:00]
私達夫婦も潮芦屋に家を持つことを決め、近々契約へ行ってきます。塩害や地震の液状化よりは、地盤沈下が
気にはなりますがほとんどが住宅のみの地帯なので工場地帯よりは土地にかかる負担は軽いかと納得していま
す、多少沈むかとは覚悟していますが。色々マイナスだと思われる所を考えた上でそれでもあの環境、
土地の広さ、街並み、広い空に惹かれ決めました。
これから子供が生まれるので高校校区のことなども調べましたが神戸第一・芦屋学区というのが去年か一昨年
くらいから出来、全日制普通科対象校は県立神戸高校、県立御影高校、県立東灘高校、神戸市立葺合高校など
とのこと。小学校までは少し遠いので心配ですが、始めはともかく慣れたら友達と道草しながら帰るのも
自分もそうだったし楽しいかなと。土日に見に行くと、のびのび遊んでいる子供達や犬の散歩を楽しんでいる
方々、庭でバーべキューしている家族などもおられてこれからが楽しみです。
17: PON 
[2005-11-11 18:49:00]
テト様。私も色々調べましたが塩害については台風などのよほどの事が無い限り塩で
ベタベタになると言う事はなさそうです。液状化、地盤沈下についてはとなりの西宮浜を
見ていれば特に問題がなさそうです。(埋め立ての工法がちがっていたらごめんなさい)
異臭については色々と意見があるようですが、足を運んだ時はそのような事はなかったです。
特にコートヴェールは島の真ん中あたりになるので臭いは全くありませんでした。
海辺の湿気についても湾のなかと言うこともあるのでしょうか、全くと言って気にならないそうです。

私は早く契約したいのですが、現在住んでいる所がヘビーな付き合いを強いられる所で、
潮芦屋に移っても同じような事になるんじゃないかと、嫁がトラウマの様になっていますので、、、。
それが解決できれば一気に契約なんですけどネェ。

テト様、どんな些細なことでもかまいませんので何か情報をお持ちであれば教えて頂けませんか?
奥様であれば女性の視線で感じられた事ならば、なお嬉しいです。(内陸より紫外線がキツイ?事など)
18: 匿名さん 
[2005-11-11 19:30:00]
前スレに書いた購入済みの者です。
もしかして、ご近所さんなれそうな方が現れてきて非常にうれしいです。
埋め立ての工法はサンドドレーン工法ですので、いわゆる昔の埋立地よりは頑丈なようですよ(笑)
それに、地盤沈下は当然考慮されてつくられているはずですから、
高さもそれなりに計算されて高めにつくられていると思います。
当たり前の話でしたらごめんなさい。

潮芦屋は小さいお子さんも多そうですよね。
確かに小学校まで少し遠いのが心配ですよね。
でも、芦屋浜にしても潮芦屋にしても、道路はキチンと整備されているので、
自動車事故などの心配はなくてよいですよね。

19: でん 
[2005-11-14 23:49:00]
 私も潮芦屋に惹かれている者です。何度か公園とビーチに遊びに行き
雰囲気を確かめますが、あのゆとりに癒されます。
 ただ、うちは小学生と70才の母がおりますので「車さえあれば」
というわけにはいきません。どうしてもバスに頼るか、島内に生活必需品を
そろえていただかなくては、住むのは難しそうです。実際に潮芦屋で生活を始められた方
に教えていただきたいのですが、お買い物はどこでされているのでしょうか。
一戸一戸の敷地が広いので、3ブロック4ブロック離れるだけで距離が全然
違ってくると思うのですが、バス停までが遠いと思われたことはないですか?
バス便を増やす予定はあるのでしょうか?実際生活をしてみての
ご感想があれば、お教えください。
 それにしても、決められた方々、うらやましいですね。
お値段は5000〜6000と聞きましたが、どこのメーカーも同じなのでしょうか?
20: 匿名さん 
[2005-11-15 12:48:00]
普段の買い物は島の北側にスーパーが有るようですよ。バスは通勤時間帯で4-5便、通常時間帯で2便ですが、
これは人口がふえるとバス停、運行便ともに増えるでしょう。価格帯についてはコートヴェールは
建売の為か少し安めの設定になっています。ただし、南向きはかなり高かったと思います。
値段とプライバシーの確保なら北向き、日当たり重視なら南向きでしょうか?
北向きといっても南側に庭があるので光は十分入ってきていました。
南向きは値段が高いのと家の中が見えてしまうのがちょっときになりますねぇ。

 海岸通は自由設計が売りですが、土地、建物合わせて6.000位からでしょうか(建築メーカーにもよりますが)
海岸通で気になったのは、横の公園でバーべキューをされているグループがたくさんいて
臭いがかなりします。まぁこれは自治会ができると禁止になるかもしれませんが、
現状のままですと洗濯物ににおいが付く事もあると思いますよ。夏の浜では花火や夜に遊びに来る人の騒音が心配です。

気になるのが釣り人のマナーの悪さです。ごみは持って帰らず、トイレの横に捨てて帰るのと
針の付いた釣り糸が所々にポイ捨て状態です。一部の方と思いますが、もう少しマナーを
守って欲しい所ですね。
 犬を散歩に連れてくる方もそうですが糞を持って帰らない、鎖をはなして遊ばす。挙句の果てには
女性、子供を追いかけ回しているのにもかかわらず遠くから、やさしく「やめなさい〜〜」と声をかけるだけ、その人は
謝ってもいませんでした。(当然ですが女性は怖がってしていましたし、子供は逃げ回っていました)

 それぞれ一部の人でしょうがあまりにもマナーの悪さが目だっています。
自然環境の良いところで子供を育てるにはいい場所でここに決めようかと思っていましたが、
遊びに来る人のマナーの悪さ、そのあたりが気になりますので只今考え中です。
21: 匿名さん 
[2005-11-15 20:10:00]
聞いた話ですが、西宮浜だと、夏場などは、夜に警察が見周りにくるという話です。
潮芦屋も、もっと住宅が揃い、自治会が機能し出すと、それほど心配なくなるのでは?と
楽観視しています。

以前、別の中規模分譲地に住んでいたことがあるのですが、目の前に大きな公園があり、
若者がたまに集り少し騒ぎ出すと、私が気づく以前に、近隣の住人が警察に通報していました。
私はそのパトカーの灯りで気づいたくらいです。

22: 12 
[2005-11-15 20:13:00]
すみません、匿名にしていましたが、私がスレ主の「犬」です。
しかしながら、狭い分譲地ですので、あえてこれからは匿名で投稿させていただきます。
住人予定の方だけではなく、周囲の色々な方が読んでいると思うので・・・。
23: でん 
[2005-11-15 23:24:00]
 匿名さん、いろいろと情報をありがとうございます。
マナーが悪くなっているのは、どこも同じ。本当に困りますね。
いつまでもあの綺麗な公園と町並みであることを祈ります。
 ところで、先日遊びにいった時も契約なのか、見学なのか
とにかくすごい車の数(路駐)に驚いたのですが、やはり実際に
「売れている」物件なのでしょうか?
24: 匿名さん 
[2005-11-16 16:03:00]
営業さんに聞いてみたらすぐわかるのではないでしょうか?
西側の分譲の売れ行き状態はHPにも載っているのですぐにわかりますよね。

また、高齢の方ですが、潮芦屋には高齢者施設(デイケア、ショートステイなど)がありますし、
南芦屋浜病院もまさにそれに対応していますよね。
フラットだし、車椅子も問題なし。
バスも車椅子対応のはずです。これで本数が多くなれば、かなりよいと思うのですが、
いかがでしょう。
25: 匿名さん 
[2005-11-16 19:11:00]
そうですね、浜や公園で騒いでいる人がいれば警察がすぐ駆けつけてくれている と言う話は聞きました。
犬の散歩に関しても朝7時前だったと思いますが「鎖を離さないで下さいと」言うアナウンスが公園で流れてましたよ。
芦屋市としてもイメージを悪く持たれたくないというのが本音ではないでしょうか。
遊ぶ環境が整っている為、住民以外の方が多いようですのでなかなか難しい問題ですね。
 まだ産声をあげたばかりの街ですのでマナー、路上駐車の問題は住民の方、
自治会、警察が真剣に取り組んでいけばある程度解決の方向に向かうと思います。

でんさん 路上駐車は公園に遊びに来ている方や釣りに来ている方の車です。
公園駐車場横の道路が行き止まりになっていますので路上駐車がしやすいのでは?
行き止まりが解消されれば警察も取り締まりをするのではないでしょうか?(駐車禁止だったらですが)

「売れている」物件なのでしょうか?>コートヴェール、海岸通りともホームページが有りますので
検索してみては如何でしょうか。
 
26: 住人 
[2005-12-03 02:19:00]
潮芦屋の住人です。購入するのにいろんな地域をみて約2年かかりましたが、潮芦屋を見て一目惚れでした。
バス便が少ない事や、埋め立て地である事、路上駐車に対する警察の対応の不満等、マイナス要素もありますが、
住宅の日当たりのよさ!(晴れた朝は特に気持ちが良い)公園がたっぷりある事、街並の雰囲気等、いざ住んで
みると中々こんな環境はないと思います。住んでみて本当に良かったと思う場所です。ちなみに、駅まで緩い
昇り坂になっているので自転車は、以外ときつく感じます。逆に帰りは楽です。
27: 住人 
[2006-01-14 17:22:00]
皆さんが気にされている悪い点
・風向きにより、深江浜工場の異臭が激しい。(甘臭くて頭が痛くなるほど)
・小中学校が遠い(島内には小学校がなく、小学校低学年は可哀想なほど遠い)
・コンビニすらない。
・年中強風が吹いている。

・塩害は思っていたほどではないです。
28: 匿名さん 
[2006-03-29 17:46:00]
4期での購入を考えています。広い庭にとても魅力を感じ購入を検討しています。ただ、皆さんがおっしゃるとおり塩害など気になるところはあります。浜風があることによって洗濯物などはべたべたした感じになったりするのでしょうか?また、鉄の部分がさびたりといったことはありますか?うちは共働きになるのですが、この土地に住んでおられる方は、専業主婦でも余裕のある方ばかりなのでしょうか?
29: 住人 
[2006-03-31 12:29:00]
実際に住んで1年になりますが、塩害についてはまだよくは分かりません。ただ洗濯物などのべたつきや、目に見える被害は今のところは感じません。
後、うちも共働きでですが、専業主婦の方が多いのは確かです。近くに買い物する所が少なく、駅からも遠いので働く主婦には大変な事も多いですが、それ以上に環境の良さなどいい所が多いので、後悔はしていません。
30: 匿名さん 
[2006-03-31 21:42:00]
住人さんありがとうございます。環境の良さには確かに引かれますよね。住人さんも働かれているということですが、お子さんはいらっしゃるのでしょうか?私の場合子供を保育園に入れたりしないと行けないので芦屋市の待機児童の状態なども気になるのですが・・・もしご存じでしたら教えて下さい
31: 住人 
[2006-04-03 12:35:00]
現在保育所に入所している子供が2人います。待機児童ですが、他市に比べると若干ましだと思います。しかしながら、年度途中からの入所は厳しいと思います。私の場合も、住民票移動が12月だったので、どこの保育所も一杯で入所できず、4月まで仕方なく前の保育所に通所していました。でも、他市の保育所になるので芦屋市から委託手続きを取らなくてはならず、児童課といろいろもめましたよ。まぁ〜その結果、仕事にも子供にも影響が少なくすんでよかったですが・・・。

32: ピン 
[2006-08-01 21:23:00]
建売と注文建築を迷っています。価格的には建売にしたいところなのですが、エアーで送るごみシューターが注文建築区域にしかなく、う〜〜〜っという感じです。どなたか、ごみシューターの気になる点あれば教えていただけないでしょうか。      
それと専業主婦が多いということですが、ということは濃いお付き合いをする方が多いですか?うちは共働きで小学生と幼稚園の子がいるのてすが、母が働いてる家の子はみんなの仲間に入りづらくならないか心配しています。
あと親水公園付近で住まわれている方がいらっしゃいましたら、蚊が多くないか知りたいです。
あのすばらしい環境に日に日に惹かれるのですが、ちょっと舞い上がってしまって。なにか気になる点もありましたら小さなことでもいいですので、どなたか教えて下さいましたらうれしいです。
33: 匿名さん 
[2006-08-07 18:00:00]
ごみシューターは確かに便利ですね。ただ、まだ新しいエリアではそれほどトラブルは聞きませんが、成熟したエリア(つまり島内ではなく)では、ゴミを無理やり入れてしまって詰まってしまって壊れるというケースもあるようです。ただ、個人的に、現在分譲中の注文住宅エリアって高速道路音が結構響きませんか?あと、あくまでもこれは私の知っている範囲ですが、建売のほうが近所づきあいはかなり盛んです。自治会もできています。一方、注文は年齢層の幅も広いせいなのか、建売に比べると、近所づきあいはあまりないようです。自治会もいつ・・・?って感じかな。だから、濃いお付き合いを避けたいならば、注文がいいかもしれませんね。でも、小学生と幼稚園のお子さんがいらっしゃるのならば、子供が勝手に近所の友達のママをつくってくれると思いますよ(笑)町の景観はあきらかに建売の方が勝ちですよね(笑)蚊は親水公園に限らず、多いです。まだ空き地が沢山あるので、そこの水溜りから発生するのでしょう。こればっかりは諦めモードです。
34: ピン 
[2006-08-07 22:57:00]
ありがとうございます。ご近所づきあいの点、大変参考になりました。
蚊が多いのは緑が多い分さけられないのですね。
建売に自治会があるということは、子供会もあるのでしょうか?
それと、潮見中学の評判についてはどうでしょうか?
もうひとつ、潮見小学校の学校が終わってから児童をあずかってくれるシステムで現在定員が50名いっぱいで
転校しても入ることが100パーセント可能とは限らないと電話で言われました。共働きの方がそんなに少ないとは考えにくいのですが、共働きの皆さんどうされているのでしょうか?

35: 匿名さん 
[2006-08-08 21:41:00]
子供会は今のところ、自治会の規模が小さい(つまり小学生が少ない)ので
ラジオ体操くらいですが、ゆくゆくはイベントが少しずつ増えていくのではないでしょうか。
もしくは、将来それぞれの自治区で子ども会を合併させるということもありえるのでは?
と思います。潮見中学は、特に荒れているという話は聞きません。
以前私が住んでいた地域は中学生が堂々とタバコを吸っているようなところだったのですが、
潮見の中学生の子に聞くと、「そんなの見たことない」とのことです。
この地域で公立中学へ行くお子さんはかなり少ないような気がします(私の周辺ではですが)。
ここだけではなく、阪神間は親が熱心な家庭は私立中学受験が多いので、
上層部がごっそり抜けるという可能性もあります。小学校でも、比較的よく出来るお子さんは
塾通いをしている方ばかりのような気がしますし。
ただ、去年から神戸高校への進学も可能になったので、
少しはこの傾向がゆるやかになるのではと期待しているのですが・・・。
最後の共働きのお子さんのことですが、すみません、私はそれはよくわかりません。
高学年のお子さんはお留守番が普通のような感じがしますが。
36: ピン 
[2006-08-08 23:07:00]
ありがとうございます!!お返事感謝です。私の住んでいるところも中学生が外で平気でタバコをくわえたり
、授業中に弁当を食べたり。子供が中学にあがるのはまだ先ですが、絶対にその中学にはいかせたくはありません。
やはり土地柄か、そのような子はいないのですね。
最近小学生が事件にまきこまれるという事例が多いので、まだ1年生ゆえ鍵を持たせるのに抵抗を感じております。芦屋浜も家計てきに余裕のある方が多いということでしょうか?
庭先に高級車がたくさんとまっているのにも若干の抵抗をかんじているのですが・・・・
あと、最近テレビで放送されていたのですが甲子園浜で打ち上げ花火をする若者がいて近隣住民が大迷惑しているということでした。芦屋浜ではそのようなことはありませんか?
37: 匿名さん 
[2006-08-09 14:51:00]
家計に余裕があるかどうかということですが、どうでしょうね。それぞれの家庭の内情まではわかりませんが、でも、とにかくゆったりと暮らしている方々が多いような気がします。
私も住むまでは色々と心配はしましたが、特に見栄を張るようなタイプの方も
私の周囲にはいないし、むしろ、気持ちに余裕があり、以前住んでいたところよりも、
ずっと近所関係は良好です。打ち上げ花火はありますよ〜。あと週末の違法駐車もすごいです。
あちらの方ももう少し住宅が完成し、自治会が発足したら、
もう少し厳しい取締りはあるかもしれませんが、
気にするのであれば、避けたほうが絶対無難です。
それでも海が好き、という方は敢えてビーチ付近に住んでいらっしゃいます。
ビーチを離れると、特に問題はないと思います。
38: 匿名 
[2006-08-24 12:26:00]
子供が来年度小学校に上がるので、それまでに住宅を購入したいと考えています。しかしながら高い買い物になるのでなかなか決まりません。
潮芦屋には何度も見学に行って大変気に入っていますが、滞在時間は2〜3時間程度なので全部は見えません。
実際はどうなんでしょうか?
住人の方、そんなことでも良いので情報を下さい。
39: 匿名 
[2006-08-24 21:46:00]
今は徒歩圏内にお店もなく、自分の家以外は、犬の散歩がてらに、お茶を飲んでユックリしたりする場所がありませんが、地域の人が気軽に寄れる・・・そんな、お店が出来たらウレシイな、と思います。
40: 住人 
[2006-08-25 10:00:00]
私も購入前はいろいろと悩みましたが、住んでみて、予想以上に満足しています。
まあ、運もあるとは思いますが、近所づきあいも非常に良好、マナーのよい方がほとんどです。
家族の形態にもよるとは思いますが、子供さんが乳児から小学生くらいまでならば、
環境も抜群ですので、オススメします。
ただ、子供が中学生以上ならば、駅も遠くなるし、外遊びもそれほど必要ないでしょうから、
もっと駅近なほうが便利かもしれませんね。
41: 匿名 
[2006-08-25 14:14:00]
徒歩圏内にお店はないんですね。では現在の住人の方はどこで買い物をされているんでしょうか?またこれからできる計画や将来性はないのでしょうか?
後、住人さんは近所付き合いも良好と言うことですが、皆さんどの程度のお付き合いをされているんでしょうか?会えば挨拶ぐらいとか・・・近所の方で食事を共にするぐらいとか・・・
人見知りのところがあるので、現在できている輪に入れるのか?とかいろいろ考えてしまいます。
42: 私も住人 
[2006-09-17 00:27:00]
住みはじめて10ヶ月程になる住人です、日々の買い物は車でスーパーなどを利用しています。ピーコックさん、ダイエーさん、コープさん、マックスバリューさん、関西スーパーさん車ならば10分程度で沢山の店があるのでそんなには不便に感じていませんが、逆を言えば車がないととても不便かと思います。ちなみに最近セブンイレブンは近所に出来ましたよ。あとお付き合いですが皆さんマチマチです。挨拶だけの方もいれば食事をしたりの仲の方も出来ました、運がいいのか近所の方々は
本当にマナーも人柄もいい方ばかりで、濃すぎる付き合いを要求されることもなく気楽に暮らしております。これからまだまだ建てはじめているエリアもあり、皆さん新しく住まれる方ばかりなので
あまり心配ないかと思いますよ。緑も、公園も多く、夏は水浴び出来るところもあり近所では子供達が毎日楽しそうに遊んでいて、この子達は幸せだなあと思います。
43: 迷い人 
[2006-10-29 13:19:00]
潮芦屋の環境、町並みを気に入りここを購入したいと思っています。
ただ、現在0歳の子供がいて、小学校が遠いことが非常に気になります。
1度潮見小学校まで歩いてみたんですが、あゆみ橋を通ってゆっくり歩いて
25分ほどかかりました。子供の足だと40分ぐらいでしょうか?
橋に行くまでの道のりも空き地が広がり、歩いている人にほとんど会わなかったため、
防犯上の問題も非常に気になりました。
現在の住人の方で小学生のお子さんがいらっしゃる方は通学はどうされているんでしょうか?
メーカーさんに聞いてみましたが、あまりよくご存知ではないような感じでした。
教えていただければうれしいです。
44: 住人です 
[2006-10-31 18:12:00]
小学校までの道のりは確かに遠いですが、防犯上の問題としては、
朝は集団登校なので特に問題なしです。
帰りも近くのお友達と一緒に帰るように先生たちが指導していますので
それほど問題はないと思います。いずれにせよ、同じ学年の子供たちは一斉に帰ってきますし、
それ以外に道の選択肢はありませんので、全くその道一人で子供がその時間帯に一人で
歩いているということは普通はないと思います。
PTAからの呼びかけで、各お母さんたちの防犯パトロール活動も
積極的に行われています。
低学年の子供のお母さんたちは、学校から帰宅時間を教えてもらっていますので、
その時間になると、あゆみ橋の手前まで出向き、子供たちの帰りを待っていますよ。
また、道自体も、全て遊歩道(自転車も一緒ですが)か歩道ですので、
交通事故の心配もありません。
時間はかかりますが、その分、子供の体力もつきます。
確かに遠くて不便に感じることもあるかもしれませんが、
ポジティブに考えると、排気ガスに汚染された道を歩くわけでもなく、
あゆみ橋でゆったり風景を楽しみながら、子供たちが登校する、
その上、体力も自然についていく・・・それほど悪くはないですよ。
45: 迷い人 
[2006-10-31 22:32:00]
お返事ありがとうございます。
小学校の通学については、それほど心配する必要はなさそうですね。
あゆみ橋の辺りまでの道がさびしい感じがしていたので、
下校時間にお母さん方が出迎えに行くと聞いてちょっと安心しました。
もう一つ気になる点があるんですが、釣り人や公園でバーベキューをする人等、
外部の人がたくさん街に来ているようですが、
知らない人の出入りが激しいと防犯等問題がありそうな感じがするんですが…。
46: 住人です 
[2006-11-01 09:46:00]
防犯面ですが、確かにビーチの方は少々オープンな出入り口になっていますので、
車内荒らしなどがたまにあるそうです。あと、路上駐車の問題ですよね。
まだ交通表示ができていないので、取締りも難しいようです。
ですが、ビーチでも、外周でなく、
一歩住宅街の中に入れば、その面は心配ないと思いますよ。
建売のほうは、これまたビーチ側は道路が少々うるさいような気がしますが、
住宅内は、車で通り抜けできないようなつくりになっていますので、
今のところ、軽犯罪などは全く聞いていませんよ。
47: 迷い人 
[2006-11-01 22:51:00]
早速のお返事ありがとうございます。よく考えてみれば、これからみんなで街を作っていくんですね。海が近くて、公園があって、すばらしい人たちが住んでいるから、きっといい街になるのでしょう。近々、お世話になることと思いますので、よろしくお願いいたします。
48: 異臭について 
[2006-11-15 23:21:00]
潮芦屋に引越しを検討しています。
環境や雰囲気はとても気に入っているのですが、先日見学に行った際に、例の深江浜のものと思われる異臭を感じました。
これまで数回訪問していますが、実際に感じたのは初めてだったのですが、正直頻度が気になっています。この臭いの頻度はどのくらいなのでしょうか。
一概には言えないのかもしれませんが、平均してどのような感じなのでしょうか。
週に何回かはするものなのか、それとも普段はほとんどしないものなのでしょうか。
また、夜中や土日など週末も臭うものなのでしょうか。
(週末の海岸の散歩や夏に窓を開けて寝れるのかなどを心配しております)

どうぞよろしくお願いします。
49: タカ 
[2006-11-16 11:08:00]
風向きにもよりますが、数ヶ月に一度異臭がすることがあります。ただ、以前東灘区に住んでいましたが阪神の浜側や2号線奥ぐらいまでは、同じような異臭に気づきます。潮芦屋もそれと同様といった状態です。私は住人なんですが、一番不便(不快)なのは夏場の蚊と携帯電話が各社とも家の中にいるとほとんど通話にならないくらい途切れてしまうことです。これは重要事項の説明の際にもまったく説明が無かったので非常に残念です。携帯がつながりにくいエリアといった認識をされたほうが良いです。
50: 異臭について 
[2006-11-17 08:38:00]
早速のご返事ありがとうございます。
ここ何日か連続で見に行ったのですが丁度タイミングが悪かったのか、連日臭っていました。(それほどきついものではなかったのですが)
風向きなどにもよるのでしょうが、数ヶ月に一度とのこと、とても参考になりました。
また、他にも貴重な情報ありがとうございました。
51: 住人です 
[2006-11-17 11:40:00]
異臭はここ最近は忘れているほどなかったので数ヶ月に一度という頻度と言っても間違いではないと思いますが、春頃でしたが、毎日のようにきついのがありました。平日とか週末とか、何時ごろとか決まったものではなさそうです。最初は気になりましたが、悲しいかな、きついものでないと、全く気にならなくなりました。携帯は、機種にもよるようです。私は特に苦労したことはないです。もっとも、中心街に比べると確かに電波が少し低くなりますが。
52: 住人 
[2006-11-17 12:52:00]
異臭に関してですが、朝夕に匂う事がありますね。今の時期で週に1度ぐらいでしょうか?でも外に出ると少し匂いますが、家で窓を開けている程度では匂いませんよ。
携帯に関しては、外だと大丈夫ですが家の中だと圏外になる場所もありますよ。ドコモの場合ですが・・・。
でもこれらの問題を考慮しても私はこちらに引っ越して来たことを後悔はしていませんよ。
それ以上に良いことの方が多いので・・・。
  
53: ありがとうございます。 
[2006-11-17 12:58:00]
なるほど。やはり季節や風向きなどの影響もあるのでしょうが、数ヶ月ないときもあるのですね。
こうやって住人の方に直接ご意見をいただけると本当に参考になります。
ありがとうございました。
54: 匿名  
[2006-11-22 11:30:00]
私も現在潮芦屋の購入を検討中なのですが、皆さん、異臭とおしゃっていますが、公害とかは如何なものなのでしょうか?現在住んでいます地域には小児喘息の子供が多くて、我が子もその一人なんですが・・・
55: 住人 
[2006-11-22 12:09:00]
異臭ですが深江浜の工場からの臭いだと思います。その異臭にびせいぶつ
56: 住人です 
[2006-11-22 22:14:00]
異臭は深江浜の工場からのものですが、食品工場ばかりで、害になる物質は含まれていないそうです。逆に有害物質などが含有されていたら、クレームも言えるそうなんですけどね。
57: No.54 の検討中子 
[2006-11-23 00:10:00]
早々のお返事有難う御座いました。公害がとても気になっていましたので、参考になりました。先日現地に行き素晴らしい街並みにすごく感激致しました。現地に行くまでは、主人は乗り気でしたが、私自身浜風がすごく嫌いなもので・・・でも、行ってみたら主人以上に私が気に入ってしまいました。前回は滞在時間も少しでしたので、今度ゆっくりと行ってみたいと思います。ちなみに西側の注文住宅の方は浜風とかはどんなものなのでしょうか?又、以前のレスで阪神高速の騒音が少し気になる?との事が書かれていましたが、夜中に響いたりあるのでしょうか?どんな些細な事でも良いので教えて下さい。
58: 匿名さん 
[2006-11-23 00:23:00]
異臭は深江浜からだけではなく、魚崎浜の肥料工場からも排出されている様です。
昔に比べて臭う日が少なくなった気がしますが・・・
59: 住人 
[2006-11-24 12:59:00]
浜風についてですが、確かに冬の北風は強いように思います。しかし海風特有の塩の匂いは感じません。また洗濯物がべたつく感じもしませんよ。
後、阪神高速の騒音ですが、深夜・早朝の静かな時間に窓を開けると音は聞こえますが、気になる程ではありません。
また窓を閉めていると全く聞こえません。
騒音や匂いに関しては、個人差があるのでなんとも言えないので、滞在時間を長くしたり、いろんな時間に行ったりして自分で確認されるのが一番だと思います。
私自身も、何度も足を運んで自分で確認しましたよ。メーカの方にはご迷惑をおかけしましたが・・・。
60: No.54 の検討中子 
[2006-11-24 17:18:00]
貴重なご意見有難う御座いました。昨日も行ってみましたが、異臭はまったく感じませんでした。祝日だと言う事もあってかも知れませんが・・・でも本当に行けば行くほど憧れます。洗濯物も皆様お外に干していましたので、潮風も大丈夫なのかな?と感じました。一生のお買い物ですものね、何度も足を運び検討致します。有難う御座いました。又、気になる事が出てきましたら宜しくお願い致します。
61: 愛犬家 
[2006-11-29 22:06:00]
私は、お隣の西宮浜のマンションに住んでいるのですが潮芦屋に住み替えを考えています。
こちらにも一戸建て住宅が建ちましたが津波がきた時どうなんだろう・・・と心配になります。
(うちは最上階ですので浸水の心配だけは、ないので・・・)海の近くの一戸建てに住む場合そのあたりは、どうなんでしょうか?木造より鉄骨のほうがいいらしいですが建売の方は、木造だったと思うのです。
62: 検討中・・・ 
[2006-11-30 13:48:00]
潮見小学校の事、教えて下さい。制服があるのかなど・・・又、芦屋市の公立中学は給食があるのでしょうか?
63: 住人です 
[2006-11-30 19:37:00]
津波が本当に来たら、逃げるしかないですね(苦笑)ただ、潮芦屋の埋立地は、本土よりも高くつくられているそうです。ですので、津波がきたら、むしろ宮川付近だか芦屋川付近だかの駅周辺のほうが危ないという話は聞きますが、まあこればかりは実際起きてみないとなんともいえませんね。山手へ行けば、土砂崩れなど、心配していたらきりがないですよね。でも、本当に心配でしたら、ムリしてここにすることはないですよね。

潮見小学校はもちろん私服です。先生たちの間では、芦屋市の中では一番元気のよい子供のいる小学校だという評判です(先生たちのリップサービスかもしれませんが)。芦屋の小学校の給食は、各小学校でつくられていて、これまた美味しいと評判ですよ。
64: 愛犬家 
[2006-12-01 01:19:00]
「住人です」様、ありがとうございます。確かに西宮浜の津波マップを見ても西宮大橋を渡ってすぐの本土の土地のほうが浸水注意区域になっていました。埋立地は、意外と大丈夫なのでしょうか?芦屋浜も橋を越えて臨港線を西宮方面に走っていると道路より下に家が建っているところがありますよね。正確には、下り坂になっているのでしょうか。ここのほうが心配だなぁ・・・と思った事は、あるのですが・・・あ、それから「検討中」様、芦屋市の中学校は給食は、ないと思います。中学で給食があるのは西宮ですね。
65: 検討中 
[2007-01-18 00:28:00]
潮芦屋の住人の方に質問なんですが、ゴミシューターは便利なのでしょうか?生ゴミだけなんでしょうか?それとこちらは差し支えがなければで良いのですが、建築条件付きの物件ではなかなか住宅メーカーからの値引きは期待できないとの事なんですが、皆様は坪単価大体お幾ら位掛かりました?不躾な質問ですみません。
66: 住民 
[2007-02-10 01:03:00]
<津波について>
海抜4mですのでスマトラ島規模の津波が来れば終わりですが自治体の南海地震における津波の想定なら大丈夫そうです。ただし販売業者も正直に言っていますが地震時に液状化は起こりうるとのこと。
<異臭について>
週に一度は臭いますね。ただし屋内まで臭うというほどではありません。
<小学校について>
小学校低学年には可哀想な距離です。
<商業地について>
車があれば不便は感じませんが徒歩となると最寄のダイエーまでは辛いと思います。
67: 匿名さん 
[2007-02-15 22:38:00]
津波ですが大阪湾内地震ではまず起こりませんし、南海沖地震は大阪湾内に入り込む前に
狭い紀伊水道を抜けます。狭いので津波の威力は可也軽減されると見るのが一般的です。
68: 匿名さん 
[2007-02-16 08:47:00]
南海地震発生時の大阪湾北部の津波予想は、2〜3m(予測)のようです。
前回の安政南海地震でも、推定波高2.5mとか。

もっとも、様々な条件によって変わってくると思いますが。
69: 匿名ですが・・ 
[2007-02-18 07:58:00]
私は住人ですが、なにかこのスレが津波の心配コーナーに変わってますね?基本的に津波を心配されるのであれば山手が良いと思います。山手は山手でがけ崩れがあったりしますので要は自然災害時にどの場所が一番安全かということだと思います。どこもそういった点では同じだと思いますが・・・もう津波コーナーにしないで下さい。住人として不愉快ですから・・・
70: 匿名さん 
[2007-02-19 04:17:00]
兵庫県のハザードマップで見ましたが、安政南海地震を想定した場合、
潮芦屋地区の津波浸水の危険性は無いようです。
(「兵庫県 ハザードマップ」で検索してみてください。)

>>69さん
津波コーナーにするつもりは無いんですが、ここに家族で住みたいと思い調べてる途中で、
この地区だからこそ心配になる不安要素を取り除きたいだけなんです。
他の方もそうだと思います…

不愉快にさせてしまいましたら申し訳ありません。
71: 匿名さん 
[2007-02-19 11:38:00]
津波コーナーにしないでくれといいながら、さりげなく山手はがけ崩れ発言ですか。
72: 匿名さん 
[2007-03-04 04:31:00]
2〜3m程度の津波なら防波堤で十分にガード出来ますよ。
73: 匿名さん 
[2007-03-04 05:39:00]
色々調べてみましたが神戸は埋立地の形により局部的に3mを超える地域も有り
ますが、芦屋では満潮時の最大で2,5m、埋立地だけなら満潮でも1,5m未満。
歴史上最大の津波があった宝永地震の時も、芦屋で津波による被害者は出ていません。
74: 匿名 
[2007-03-04 16:09:00]
話は変わるのですが、最近良く頻繁に現地に足を運んでいるのですが、幾度に異臭を感じるのですが、時期的なものなんでしょうか?昨秋から検討中で行ってたんですが、その頃は異臭が気にならなかったのですが・・・自宅の中はどのような感じでしょうか?津波の件は皆さんのお話を読んでいて不安は解消しました。実際、地震等災害が起こった時は、何処にいても安全!は保証出来ませんしね。
75: 住人 
[2007-03-05 12:33:00]
異臭についてですが、個人差によるものがおおきいと思います。
確かに、私にとったら甘ったるい匂いはしますね。
でも、家の中まではしませんよ。
しょっちゅうじゃないし、昼間感じることはあまりないので
私にとったら異臭はたいした問題ではなかったです。
でも、異臭がなくなる事はないと思うので、気になるようだったら
やめた方が良いと思います。
76: 匿名 
[2007-03-06 12:42:00]
風がとてもきつい様に感じたのですが、やはり内陸の方と比べると、体感温度とかは低いのでしょうか?又、お家の中でも寒さなど感じるのでしょうか?現在山のふもとに住んでいまして、とっても寒いんです。余り日当たりも良くないので、お日様の出ている時なんかは、外に出た方が暖かかったりするんです(笑)ご自身の主観で結構ですので、教えてください。
77: 匿名さん 
[2007-03-06 13:51:00]
家の中は文句なしにとても快適ですよ!正直、ここまで期待しなかったのですが、うれしい副産物です。昔の家と異なり、断熱はしっかりしていますので、我が家は冬の朝晩はほとんど床暖房しか使用しませんでした。日中、晴れ間の見える間は、陽も差してきますので、暖房の必要は全くありません。もちろん、暖房のない玄関ですら、家の中に入ると、戸外とは打って変わった暖かさにホッとしますよ。暖房の入っていない夜中のトイレも、全く問題なし。お正月に実家の古い家に帰り、改めてその違いに感動したくらいです。
ただ、営業の方が「結露はできない」と言っていましたが、それは嘘です。夜中に冷え込んだ朝方は、寝室はついていますね。
風は、多少きついかもしれませんが、それは住宅街というよりも、歩み橋とか、空き地で風の通り道になっている敷地などは確かにきついな、と感じます。
78: 匿名 
[2007-03-06 18:30:00]
早々に貴重なご意見ありがとう御座いました。とても参考になりました。
洗濯物が飛んでいってしまう!て事は無いでしょうか?
79: 住人2 
[2007-03-07 00:03:00]
私も住人としてありのままをお答えしたいと思います。 建売のほうは本当に海の近くを感じ
させないほど風はないですよ。 ただ、私の家は海岸通の方ですので、やはり風はかなりきつい
です。
ただ、異臭に関しては私はあまり感じたことはないんです。六甲おろしというように海からの風
はあまり感じないのですが・・。
80: 住人 
[2007-03-07 11:53:00]
私の場合は、以前住んでいた所が内陸部だったためか
風が非常に強く感じます。
洗濯物もしっかりと固定しておかないと吹っ飛んでいます。
でも、夏場でも風が良く通り涼しいので
あまりエアコンを必要としませんでした。
その分、室内のほこりはすごいですけどね!
81: 匿名さん 
[2007-03-07 13:38:00]
建売の住人です。今日は確かに風きついです。洗濯物はピンチをしておかないと、飛びます(笑)
私は、以前山側(芦屋ではありません)に住んでいたことがあるのですが、そこは本当にきつかった。
それに比べると、「特別風がきつい」と感じたことはありません。確かに内陸よりは、多少きついでしょうね。

異臭は、この島だけでなく、ダイエー、図書館のあたりまで臭うと思います、ご心配なく?!
82: 匿名さん 
[2007-03-08 04:30:00]
家がもっと建って木も育てば、風もホコリも少なくなりますよ。
83: 匿名希望 
[2007-03-09 22:11:00]
初めまして。今年の夏に潮芦屋に引っ越し予定の者です。
うちには1歳と三歳の娘がいるのですが幼稚園事情はいったいどんな感じなのでしょうか?
公立の幼稚園は潮見幼稚園があると教えて頂きました。
私立だと園バスなどはきているのでしょうか?
どうか教えてください。宜しくお願い致します。
84: 匿名 
[2007-03-11 17:30:00]
潮芦屋にお住まいの方で、全館空調を導入された方、又導入された方をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
85: 匿名さん 
[2007-03-13 16:56:00]
今日は甘いにおいが結構におっていましたね。私はそんなに嫌なにおいではないのですが・・。
86: 匿名さん 
[2007-03-13 17:10:00]
>83
芦屋の公立の幼稚園は評判よいようですよ。特に悪い噂は聞きません。私立の幼稚園もありますが、3年保育だと、阪神間は競争率が高いですから、大変のようです。園バスはほんの僅かですが、来てくれているところもあるようです。
87: 匿名希望 
[2007-03-13 21:35:00]
幼稚園情報ありがとうございました!
私立、入園が大変そうですね。
公立で考えてみます。
88: 匿名 
[2007-03-20 00:41:00]
只今、潮芦屋検討中なんですが・・・私自身、大阪市内に勤務していまして、湾岸線を利用し通勤を考えているのですが、朝の渋滞は如何なものでしょうか?又、仕事柄、日曜出勤も多いのですがUSJの渋滞とか如何なものでしょうか?
89: 匿名さん 
[2007-03-20 04:41:00]
>>88渋滞は大阪市内までは事故や工事を除けば、全くと言ってよいほど無いですね。
また日曜日なら大阪市内も混んで無いので、環状線近辺の勤務地でしたら30分〜で着きますね。
90: 匿名さん 
[2007-03-27 18:08:00]
潮芦屋の向かい側の高浜町で建築条件付土地の販売が始まりますね。また調べると、来月以降に
潮芦屋でも新たな建売や建築条件付土地の販売も始まるようですが、皆さんはどのように考えて
おられますか?
91: 匿名 
[2007-03-27 23:40:00]
興味ありますね。知りたいです。どなたか詳しいことご存知の方、教えてください。
92: 匿名 
[2007-03-28 16:13:00]
高浜町の分譲は芦屋浜のダイエーの南側で、超高層マンションのシーサイドタウンの一角にあるところですよね。
開放感的には、潮芦屋のほうが良さそうなきがするのですが、お店や銀行、郵便局などは徒歩圏内にあるので、便利ですよね。
聞くところによると高浜町の土地分譲の値段は、潮芦屋の+約10万円くらいと聞き、たぶん坪63万円前後くらいになると、HMの方がおっしゃっていましたよ。
潮芦屋と同じ建築条件付きの土地のようで、建坪率40%、容積率80%には変わりがないようです。初夏くらいからの分譲予定になるみたいです。
潮芦屋の新たな建築条件付きの土地は最南端のところですよね。
93: 匿名 
[2007-03-28 23:30:00]
有難う御座います。高浜町も同じ埋立地なんですよね?確かに利便性は良さそうですが、潮芦屋の町並みは捨てがたいですよね。駅までの距離はどちらもさほど変わらなそうですし・・・潮芦屋の新たな分譲地はかなり南側になるので、バスも今のところ入ってくる予定もなさそうですし、大人は車生活なので良いのですが、子供達が少し可哀想な気もがするのは私だけでしょうか?塩見小学校までの距離が余りにも遠すぎるような・・・
94: 住人 
[2007-03-29 09:29:00]
学校が遠いと子供が可哀想と考えられる方もいらっしゃいますが、子供はあまり苦痛とは思っていないのでは・・?と思います。潮見小学校までも1.5kぐらい?ですし、無理のない距離かと思います。確かにこのご時世ですので心配もありますが集団登下校なので
お友達としゃべりながら、帰ってくるのも楽しいようですよ。
95: 匿名 
[2007-03-29 16:36:00]
高浜町も埋め立て地ですよ。芦屋の臨港線より南は確かすべて埋め立て地なはずです。
臨港線沿いに旧堤防のあとが残っているので間違いないはずなのですが・・・。
うちの母親が言うには、今から約30年ほど前は、臨港線より南は、あの高層マンションなどはなく、きれいな砂浜が広がっていたようですよ。
潮芦屋の新たな分譲地、確かにバス停までの距離と小学校までの距離は気になるところです。でも住人のかたが集団登下校とおっしゃっているので(下校時も集団というのはありがたいですね)防犯面では少しは気持ちも和らぎますが、低学年のうちは少々慣れるまで心配ですね。
そう思うと今販売しているパークサイドビュー第二期は、多少学校までは近い気がしますよね。
96: 匿名さん 
[2007-03-29 19:25:00]
私は南側の土地ではなく、兵庫県の業者指定での建築条件付土地を楽しみで待っています。
最後の中心部の売り土地ですし、パークサイドビューは高速の音が気になってしまいますし。
海岸通のビーチサイドの南向き土地が良かったのですが、潮芦屋を知った際には遅く既に完売
状態だったので今回にかけています。
97: 匿名 
[2007-03-30 22:48:00]
NO.96さん。そちらはどのあたりの場所になりますか?又、販売時期などご存知なら教えてください。
98: 96です 
[2007-03-31 14:26:00]
確認したところ、予定ではこの5月6月から販売のようです。
いわゆるKゾーンと呼ばれるところで、現在販売しているコートヴェールの北に位置し
マリーナに隣接する場所です。現地も見ましたが、ほぼ宅地造成は完了していました。
99: 匿名さん 
[2007-04-01 09:20:00]
ここの購入を検討していますが、津波よりもローンが返せるか心配しています。
当方嫁は専業主婦で普通のサラリーマン。建売を考えていますが
5000万円の物件でも諸経費とか計算するとローンは4000万円くらいになりそう....
皆さんも似たような状況なのでしょうか。
100: 匿名 
[2007-04-02 00:01:00]
うちは建売ではなく建築条件付きの土地を検討しているのですが、ローンは2500万円くらいです。一般的には年収の5倍までに収まるローン額が無理なく返済できると言われていますので、4000万円の借り入れでも年収によるのではないでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる