注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-14 08:02:56
 削除依頼 投稿する

現在、自由設計で検討中です。アイシネンなど似たような感じですが
提案力、施工力、アフターとかどうですか?
建てられた方のご感想お願いします。

[スレ作成日時]2007-11-08 13:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?

108: 入居済み住民さん 
[2011-06-09 14:53:56]

エースさんや他の工務店、大手がどうか分かりませんが、
プレース言い訳多すぎる。

こんなはずじゃなかったって事ばかり…
だけど、それを担当者に伝えると言い訳ばかり…

アフターで対応できる箇所はまだ良いけど、
出来ないところはどうしてくれるの!!って感じです。

結局無知な私が一番わるかったのだろうか…

109: 物件比較中さん 
[2011-06-18 09:19:50]
NO.108入居済み住民さんに質問なんですが
『アフターで対応できる箇所はまだ良いけど、
出来ないところはどうしてくれるの!!』の
アフター出来ない所とはどんな所でしょうか?
それと『結局無知な私が一番わるかったのだろうか・・・』と
書いてありますが家を考えている人
全てが熟知している人はいないと思うし
私も無知の方に入るのでどっがいいのかなぁ~とすごく迷っています
ただ担当者の方にもよるのでしょうか?
両方ともいい会社だし担当の方もいい方なので
すごく迷っています
110: 匿名 
[2011-06-21 01:13:27]
大切なのは、丸投げや人任せにしすぎない事。勧められてもメリットばかり聞いて納得せずに、きちんと自分でも調べてみて他の方法と比較したりする事。
自分の大切な家なのだから、大変でも積極的に関わっていき、学び、調べ、自分で納得する事。
そうすれば自分が決めたのだから…と自己責任の意識も持てるでしょう。
エースは保証とか、長期優良住宅とか、賞とかでアピールを積極的にしないで本質で勝負している感じがいいですね。結構簡単に取れる保証やらで客を安心させる感じには引っかかりたくないです。
長期優良住宅って言うと全てにおいてメッチャ良い家なんだって感じ受けますけどね…良い名称考えましたよね。
111: 入居済み住民さん 
[2011-06-29 13:16:27]
№108の者です。
アフターで対応できないところは、構造上できない所(打合せ時には説明なし!!)、風通し(24時間換気があるので大丈夫と言われて…結果大丈夫じゃない!!)他にも色々あるのですが…あまり詳しく書くと…

№110の匿名さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
『勧められてもメリットばかり聞いて納得せずに、きちんと自分でも調べてみて他の方法と比較したりする事。』だと思います。

ただ…私の時は他の方法と比較して質問しても、回答を有耶無耶にされた感じがありました。
営業の提案に納得せずに、こちらの提案を伝えても…
担当営業からは「それはちょっと…」 って感じでした。
最初は良い担当だと思ったのですが。非常に残念です。
私としては、『それはちょっと無理だけど、これならどうですか?』と逆に提案して対応してくれるかなと思ったのですが、何の提案もなく『無理っ』てだけで、提案の遅さや少なさに失望です。

あと、会社の方針というか売りというか(高気密・高断熱に拘りすぎたり、アイシネンに固執してたり…)そんな事に拘らずに施主の為にって感じで対応して欲しかったです。
※アイシネンじゃなきゃ駄目なん?アクアフォームで出来ないの?って正直思いました。

だからといってエースホームや他の会社が良いのか私には判断できません。
それぞれの会社の一長一短あるとおもいます。
ただ、良いところやメリットは誰でもアピールできるので、自社の悪いところや推進している素材のデメリット、他に同等の機能で安価なものが無いのか等をキチンと言える会社が信頼できるんじゃないでしょうか。
例えば、過去の悪いアンケート結果やクレーム等開示してくれたりしてくれれば、悪いとも少し見えてくるのではないでしょうか。(だから現在はこのように改善していると説明すれば問題なし。)

№109の物件比較中さん、最初はどこの会社も良い対応ですよ。ビックリするくらいに親身に対応してくれて、特に営業担当者の熱意たるはすばらしいと思いますが…その熱意が契約までだとしたらどう思いますか?

本当にその担当者へ嫌なことも何でも言えるのか。
会社のためでなく自分の為に楽しんで仕事してくれているのか。
契約後の打ち合わせは幾度となく行われます。
楽しい家作りになるのかどおかは、担当者次第だと思いますよ。

その会社、その担当者の悪い所も見つけてください。

最後に、これはプレースホームの批判ではありません。
前に誰かかかれていたと思いますが、良い人には本当に良い会社だと思いますよ。
ただ、私は…私の判断ミスで相性が悪かったのでしょう。
112: 物件比較中さん 
[2011-07-01 09:04:35]
NO.108入居済み住民さん
書きにくい事など教えていただき有難うございました。
No.109物件比較中です
確かに両社の方は仕事なので契約まではいい人なのかも?
NO.108さんが言われるように悪い所も見つけるように頑張ります!
それにNo.110さんが言われるように両社の言われる事ばかりを聞いて納得せず
私達も自分で調べて情報をもとに、これからどこで契約するかじっくりと考えます!
No.109さんNo.110さんいろいろ参考になりました。
有難うございました。
113: 入居済の主婦 
[2011-07-04 00:51:10]
私はプレースホームで建てて入居済の主婦です。
このサイトを客観的に見ていましたが
私なりの感想を言わせていただきます。

私も4年前 色々な会社を比べて プレースホームを選びました(もちろん旦那と相談して)
結果ですが 大満足です。

ネッズ工法(アイシネン)にこだわった こだわりを持った会社として判断しましたし、
コストを下げる為になんでも有りの他社とは違い 信念を持った会社と信頼して依頼しました。

実際 震災の事で省エネと叫ばれているご時世です エアコン温度28度でも快適に過ごしています。

長期優良住宅や・・賞受賞とか、・・保証など アピール出来るのは
年々進化している証拠だと思います。

進化しすぎて うらやましいとたまには思いますが

私はプレースホームファンとして大いに喜んでいます。

私は各社検討した中 最終的には自分達で選択した会社です。
営業の方から 無理やり印鑑押された訳ではありません
夫婦で話あり 主人が決め そして主人が自分で印鑑を押しました。

現在 私はもちろん家族も満足しています。


NO111 入居済住人さん 本当に困っているのなら
担当の方ではなく
会社に相談してみては如何ですか?

私たちはお家完成の時に会社とのお付き合いですよ。
と社長様に言われました。

プレースホームファンとしてそうして欲しいと思います。
114: 入居済み住民さん 
[2011-07-04 08:40:05]
№113 入居済の主婦さんへ
№111の者ですが…

別にプレースホームの悪評を投稿している訳ではありませんので誤解のないようお願いします。
私共も無理やり印鑑を押させられたわけではありません。
また、エースーホームで建てられた方も同じ様な体験をされている方もいると思います。
他の会社でも同じだと思います。

ただ、私達が経験したプレースホームとの契約後の経過・感想を投稿しました。
全ての方に該当するとも思いません。
同じ会社でも、担当営業やコーディネーターによって感じ方や対応も違うと思います。
だから、自分達に合った本当に良い会社、良い営業を見極めて欲しいものです。

私達も見極めたつもりでしたが…まだまだ甘かったようです。

№113の入居済の主婦さんは良かったですね。
115: 入居済み住民さん 
[2011-07-05 00:27:51]
No.113 by 入居済の主婦へ

アイシネンの家でも夏は暑いよ。
特に二階は・・・・・・

どんな対策していますか????
116: 経験者さん 
[2011-07-05 02:06:14]
No.115 by 入居済み住民さんに同意です。
うちもアイシネンだけど夏場の二階はビックリするくらい暑いです!!

その事をプレースに伝えたら
↓↓↓
24時間換気を調節
シーリングファンの向きや風量を調整
一日中エアコン付けた状態で等々

そんな事打ち合わせ段階では何にも言わなかったのにね!!
何故か・・・後から聞くと言い訳にしか聞こえんよ!!!!!

アイシネン=高気密・高断熱
で断熱効果が最高に良い様に伝わってますが、(実際断熱効果あるのかもしれませんが…)
外気温を感じないような説明は止めてほしかったですねェ~
これなら高価なアイシネンの会社じゃなくても良かったよ!!!!
私はアイシネンを気に入って妻を説得したんだけどね…

No.113の入居済の主婦さんは満足してるとのことですが、
家によってアイシネンの効果も違うのかな??

私は客観的にみてもこの会社を友人に勧める気にはなれませんね。
だってアイシネンに拘る必要感じませんから・・・・・・
117: 入居済の主婦 
[2011-07-05 21:48:47]
No.115 by 入居済み住民さんへ

私達のお家は
リビングに吹き抜け 多分6畳〜7畳程度だと思います。
リビングに階段
2階に4部屋ある間取りです。

暑さ対策ですが リビングにありますエアコン(多分7キロ程度)
1台稼働している状態です。

ただし階段上り口の所に扇風機を上向きにしております。
後 2階の各々の部屋の扉は全部開いた状態にしております。

吹き抜けのプロペラみたいな者は1年中動かしています
良かったら試してみて下さい。

ちなみに2階の主人の部屋はエアコン無しで
快適に過ごしています。

このサイトを書いていて思い出した事があります
プレースホームの担当の方が言っていましたが

「断熱材はあくまで保温材です。一回冷やせば 熱くなりにくいし
冷蔵庫も電源入れないと 冷たくないですよね。」
私も主人も なるほどと納得しました。
118: 物件比較中さん 
[2011-07-06 12:41:11]
No.117 by 入居済の主婦さんへ

エアコンは一日中稼動してますか?
一日中稼動しているとして、一番高かった月で電気代はどれくらいですか?
今、節電!!節電!!と言われているので、一日中となると気が引けます。

アイシネンは一度冷えると冷えにくいのでしょうか?
保温材として特に優れている断熱材のアイシネンは
『一回冷やせば 熱くなりにくいし 』とのことですが、
逆に一度暑くなったものは冷えにくい等無いのでしょうか?

また、アイシネンと似た断熱材をエースホームでは使用できるみたいなのですが、
プレースホームでも使えるんですかね?
また、その違いは何なのでしょうか?

スミマセン、関係の無い質問もありますが、ご存知であれば教えてください。
119: 入居済の主婦 
[2011-07-06 20:13:00]
No.118 by 物件比較中さんへ

エアコンは一日中稼働しておりません。
私たち夫婦は共稼ぎなので昼はほとんど居ませんが
ペットとして室内犬を飼っていますが大丈夫です。

アイシネン断熱材
『一回冷やせば 熱くなりにくいし 』とのことですが、
逆に一度暑くなったものは冷えにくい等無いのでしょうか?
と言うご質問ですが

よくわかりませんが
窓はカーテンを閉めています。樹脂の窓ですが
一応カーテンはお昼居ない時は締めっぱししています。

夕方帰ってきても ムッ とするような事はありません。
結露も4年間生活していて 見たことないですよ。
(仕事しているので 室内干しがほとんどですが)

エースホームさんの他の断熱材のご質問ですが

私たちもエースさん検討しましたが
最初にエフピーの家をすすめられ 価格があわなくて
次にアイシネン断熱材それでも 希望の価格にあわなくて
最後に アクアフォーム断熱材 をすすめられ
私達夫婦は何を信用していいの?????って感じでした。

ポリシーが無い お客様の予算に合わせるのもプロだと思いますが
プロとして絶対これって感じで 断熱材の変更なく 予算に近づけた
プレースホームさんに信頼を感じました。

あくまでも個人的な意見です。

物件比較中さん 本当に良いお家を建てていただきたいと
思っています。
本音で話ができる担当者と本音でいっぱい話して下さい。

私達 夫婦は担当者とたくさんお話しましたし そしてたくさん
夢を語りました。
全てではありませんが 少なからず 私達のお家には
家族の夢 そしてプレースホームの気持ちが入ったお家だと
思っています。

お互い本気で 建てたお家ですから 少々の不満があっても
家族の大事なお家です。
120: 短パン 
[2011-07-06 22:24:32]
 なんとなく前向きな話になってきたので、お邪魔します。

 私の家もアイシネンです。吹き抜けもありますし、その吹き抜けの天井が斜めなので、もしアイシネンじゃなかったらと思うと「ゾッ」とします。斜め天井にアイシネンを吹き付けているのを見て、「これ、従来のグラスウールとかだったら、どうすんだろう」と思ったことを思い出します。たぶん、断熱材が偏在していくと思います。
 現状ですが、蒸し暑いときに時々エアコンを入れるぐらいです。電気代もオール電化で真夏で2万円ぐらいです。冬のほうが電気代はかかります。コタツもないし、洗濯物を乾かすのにデロンギを使うことがあるからです。でも、ストーブなんかを使わないので、空気はきれいです。

 それから、アイシネンですが、確かプレースの会社の関連会社なんかで施工していると思います。今もだと思うけど。だから、他の会社に頼むより、割安だと思います。

 家作りは、いろいろ考えることも多くて、作った後も後悔することもあるかもしれません。だって、予算という大きな問題があるし、好みは人それぞれですし。しかし、前向きにいろいろ考えることを楽しむ姿勢が大事だともいます。なんだか、結婚に似ていると思います。結婚したかみさんのことをグズグズ言ってもしょうがないですし。(家作りと結婚は別物ですけどね)
 不確定な話?はあまり気にせず、前向きな議論をしましょう。
 家作り楽しいですよお。このごろの設備や建材の進歩には、すでに建てた者としては、怒りすら覚えます。家電と同じで、「建てる時が、一番の建て時」です。
121: 愛読者 
[2011-07-06 23:14:01]
短パンさん 素敵です。
前向きに.・・・!
ず〜と読ませてもらってました。
素晴らしい考え方ですネ!
たって、これからの話しですよね、しっかり悩んで
自分の家族の答えをだして頑張って下さい。
自分の家。家族の夢。
生涯お付き合い出来る!それが一番では。
122: 今、検討中福岡、 
[2011-07-06 23:44:10]
質問です。
短パンさんへ。今でも、建設会社さんと、担当営業さんと、やり取り あってますか?
お答え出来る範囲てけっこうですが。
参考にできたら、と 思ってます。
123: 匿名 
[2011-07-07 00:48:35]
プレースさんは確かに最初とても良かった。勉強にもなったし、行って良かった。
でもその後の対応を見て、途中で不信感を抱いたりしそうな気がした。
エースさんは、断熱材など確かに自由にお客様の状態や希望によって提案してくださる。
でもそれは、お客様と一緒に満足いく家づくりをしていきたいというエースの思いがある。
限られた予算の中で別の提案してくれるのはポリシーがない訳ではない。
不満足な方も出ている中で知らない人に絶対これがいいと勧め続けるのもどうかな。
物には多少欠点長所ありますから、色々提案して下さって自分で決める方が後々他人のせいにしなくていい。
アイシネンがいい人や無垢や漆喰が好きな人はプレースで、自由に自分の家づくりを楽しみたい人はエースではないかな。
124: 短パン 
[2011-07-07 06:29:51]
今、「検討中福岡、」さんへ。

 おはようございます。寝てました。

 「今でも、建設会社さんと、担当営業さんと、やり取り あってますか?」というご質問ですが、「はい、今でもやり取りしています。」というのが回答です。
 プレースさんは、毎月一回のお宅訪問がありますし、ちょっとした不具合の相談や、台風・大雨のときなどの連絡など、今でもやり取りがあります。特に私の自宅の佐賀市には、営業の方も住んでいられるので、街中でお会いしたり、友人の建築の相談なんかも気軽にしています。「顔が見える会社」だと思います。社長さんも、いい人ですし。
 人や会社って、縁ですよねえ。いいお付き合いができるといいですよね。でも、営業の人の人柄と、企画力・提案力・技術力は別物として考えることも大事だと思います。
 例えば、人柄がよくても仕事のできない人は困りますし、仕事はできるけど、人格的にどうかというのも考え物です。一番いいのは、人柄がよくて、仕事もできる人ですね。

 最後に、プレースさんもアイシネン以外の断熱で建築していると思います。今もそうだと思いますけど、どうかなあ。
125: 現在造成中 
[2011-07-07 12:41:40]
今までの書き込みは、後ろ向きというよりもアドバイスとして見ていました。
もちろん、ここで閲覧した内容が全てだとは思いません。

最終的には自分で感じた感覚が一番大切だと思いますが、
良い感じた人や悪いと感じた人、それぞれの意見を知れるこの場所は
現在ホームメーカーを検討している私達にとっては非常に重要な内容でした。

だから、私はこれまでの書込みが前向きだの後ろ向きだの感じませんでした。
ちょっと攻撃的すぎる内容もあったけど、逆に嫌な思いをした人の意見は貴重だと感じました。

私としては、これからも、良い点、悪い点教えて欲しいです。
126: 検討中福岡。、 
[2011-07-07 20:31:50]
短パンさんへ。
有難うございます。
参考になります。アフターも大切ですよね。
自分たちの目で、確認して今後にいかします。
127: 短パン 
[2011-07-24 12:34:55]
アイシネン

 本日、日曜日。お昼の佐賀市。まだ冷房は必要ありません。昨日もこんな感じでした。夕方前が少し蒸し暑くて、エアコンを入れたかなあ。夜は、風が通る設計なので、昨日の夜はエアコンなしでした。朝方は寒かった。
 午前中は、窓を開けて風を通していたけど、昼になると風の温度が上がったようなので、リビングの南の窓を閉めました。北側の窓は開けています。良い感じです。
 先週ぐらいの蒸し暑いときは、エアコンは使っていました。

 ご参考までに。
128: 周辺住民さん 
[2011-08-16 22:36:20]
 プレースさんは不動産会社も経営しておられます。
土地を持たない、これから探すという人が行けば土地から紹介してくださいます。

でも、それはプレースからしたら「おいしい客」ですね。
一人の客から、土地の仲介・紹介?料と建築費の両方で儲けるわけですから。


 一つの家族が家を建てるために頑張ってお金を貯める。
マイホームを夢見て、欲しいものも我慢してお金を貯める。
そして人生の大半の時間を労働に費やしローンを支払う。

そんな人々から平気で「土地・建物」両方から儲けようとする心根ってどうでしょうか?


・・・そこまでするか?
そこまでして儲けんでもいいやろ?
と、私は感じます。


美味しい客には 喰らいついたらどこまでも離さない。
そうでない客には あっさり冷淡。
営業の方にも そういった性根を感じました。


アイネシン一本の営業は「無駄」を省き営利をあげる最善の方法でしょう。
「無駄」とは予算の無い客は相手にしないということ。

そんな腹を隠すために「素敵な笑顔と親しみの演出」は本当にうまいですね。


私は予算に応じて対処してくださる営業・会社がよいと思います。


会社・営業について感じたことで、建物の良し悪しは勉強中でまだ分かりません。




129: 購入検討中さん 
[2011-08-17 22:52:49]
№128 by 周辺住民さん

プレースホームとの間で何があったのか分かりませんが・・・

>そんな人々から平気で「土地・建物」両方から儲けようとする心根ってどうでしょうか?

会社は慈善事業ではありません。
利益を生み、発展させていくのはプレースホームに限らず、世の中の企業全てがそうではありませんか。
土地が無い人(私もその中の一人ですが)は、まず土地から購入しなければいけないのは当然です。

私の知人はプレースホームの不動産会社で土地を購入しましたが、建物は別会社で建てますよ。

条件付きならともかく、土地を紹介したんだからプレースホームで建てるように強要された訳では
ありませんよね。


営業の対応は様々です。私も「何か合わないなぁ」と感じた会社・営業はもちろんいます。
(大手のHM、地場のHMともに)
人間ですから、合う合わないは必ずあります。


>そんな腹を隠すために「素敵な笑顔と親しみの演出」は本当にうまいですね。

プレースホームに対して感じられた事はよく伝わりましたが、ここまでの表現には悪意を感じました。

130: サラリーマンさん 
[2011-08-18 23:23:40]
私も検討しているひとりです。(土地から探しています)
上の方が言われているとおり、会社は慈善事業ではありません。営利を目的としています。
だからお金儲けのために…と批判するのは大人としてどうかと思います。
釣に引っかかるようで嫌ですがね。

さて、不動産業を一緒にやってるからとのことですが、私も土地から探している身なので
言いたいことは一理あるかと思いますが、仲介料(中間マージン)を払うのが嫌ならご自分で
土地を契約すれば良いのではと思います。
私の場合は、不動産屋が提示している金額より安く買い付け予約をしませんか?と提案されて
いますので、中間マージンを上乗せして払う形態にはならないと思うのですが。

まあ、最近TVで人の数だけ正義があるらしいので明らかな批判はしませんが。
131: 短パン 
[2011-08-29 12:06:57]
アイシネン2

 九電から8月の電気料金の連絡ありました。1万3千円程度でした。今年の夏は暑くて、お盆にもよく家にいてクーラーをかけていましたが、この程度で少しびっくり。まさか計算間違い? 九電もいろいろ大変だったから? そんなことはないか。
 前年同月比を見てみると、昨年よりも電気を使っていない。お盆とか、クーラー使っていたけどなあって感じです。
 でも、暑いからクーラーというより、湿気を何とかしたくてクーラーを入れている感じです。

 ご参考までに。
132: 住まいに詳しい人 
[2011-09-02 12:49:01]
僕らの視点で言いますと『人』『物』どちらも失敗しないとても良い住宅会社です。

失敗、トラブルなどを経験した方は『その方自身にも問題があります』

おそらくどこの住宅会社で建てても失敗するでしょう。

信じればどちらも大丈夫でしょう。
133: 匿名さん 
[2011-09-07 16:17:57]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
134: 契約済みさん 
[2011-09-09 16:10:56]
エースさんもプレースさんも見学会に行きましたが、自分らの良い点ばかりを並び立てて
営業するばかりというわけではなく、正直に自分らの視点で気になる点や修正点などを話して頂き、
そういう見方もあるのかと勉強になりました。
契約をエースに決めて進めていますが細かい部分でのアドバイス、目配りが隅々あって良かったです。
外観なども気に入らなければ何度も提案してくださり、どんどん素敵に変化していきました。
お客様の意見もとっても尊重されます。プロの目から見ておかしな所は提案を出して相談をして
良い方向へ向かいます。
本当に自分の家を自分達が勉強しながら深くかかわり建てていく、自分だけの家ができそうです。
実際エースは、お客様からの紹介が多いです。良い家つくりが宣伝費用の節約になってるんですね。
予算に応じた家が建てられますし、他で契約したお客様でも感じよく接している様子に好感持てました。
プレースさんは契約しなかったせいか、担当してくれてた営業の方が見学会で久々会っても、
挨拶も私からしただけで、他の方にまかせっきりで冷たかったのが悲しかったです。
最初はどっちにするか悩みましたが、エースに決めた今では、なぜ比較されるのだろうと不思議になります。
別に似ていません。両方とも各自の良さを持つ、良い会社だと思います。
でもやはりエースの家はかっこいいし、最高です!!
135: 匿名 
[2011-09-17 15:47:54]
134 契約済みさんへ
エースに決めた理由を、良かったら教えていただけませんか?
エースとプレースでかなり悩んでます…。
136: 購入検討中さん 
[2011-09-22 10:22:55]
134さんへ
私は今プレースさんとではないのですが
エースさんと他社さんでな悩んでます!
エースさんで決められた決め手を教えてください。
宜しくお願いします。
137: 短パン 
[2011-10-20 19:52:31]
 お尋ねがあっても、回答が無いのが寂しい。工作員の影がちらほらするのだろうか。

 私の夢を語ります。

 定期的に、住宅建設予定者と工務店などの検討会を開催したいと思っています。本気で家を立てたい人と、本気で家を作りたい会社とをつなぎ、施主の希望を基に、それぞれの会社が企画を提案するプレゼンテーションの場を開催したいと思っています。似たようなもの(設計者を紹介するなど)はあるようですが、営業ペース(会社都合)のものが多い気がします。私が考えるのは、あくまでも施主ベースの検討会です。
 施主の趣味・嗜好、予算、土地の状況などを盛り込みながら、工務店などの提案を、施主仲間やこれから勉強したい人たちが「ああでもない、こうでもない」と議論するような会があればなあと思うのです。

 ネット上のこのような掲示板があることもいいことですが、やっぱり顔と顔を出し合いながら議論することも大事かなあと思っています。そうすれば、作りっぱなしのような工務店は激減していくと思います。施主って、孤立しているなあと思うのです。住宅ができるまではいろいろ考えて、できあがったらそれまで。ちょっと寂しいものです。より良い工務店が生き残るためにも、施主の経験などを集大成して、次の施主に渡したいと思うのです。
139: 購入検討中さん 
[2011-11-12 20:22:06]
>138
個人名を挙げて批判するのはどうでしょうか?
不快な気持ちはわからないでもないですが、別に個人名を挙げなくてもいいでしょう。
どちらの会社でも良かったことや不快なことはあるかと思いますが、マナー違反だと思います。


140: ビギナーさん 
[2011-11-14 23:26:58]
工作員って何ですか?
141: 購入検討中さん 
[2011-11-25 21:06:38]
プレースホーム、エースホームの断熱材アイシネンって、冬暖かいの??
ミサワとかダイワの断熱材どう違うのかな??
142: 匿名 
[2011-12-10 01:33:47]
>139
内容は見てませんが、あなたの意見には同感します。
でもよっぽどよくなかったのでしょう、マナー違反まで言うのはどうですかね。
家は高いお金を出して買うものです。気持ち悪い営業マンという情報も載せてもらいたいです。
その営業マンも反省すべきですし。
プレースもエースも良い営業マン、悪い営業マン、ウーマンしましたし。
自分は会社へ申し出て担当女性を変えてもらいました。
物だけを比較する。あなたとは価値観が違うのでしょう。
143: 匿名 
[2011-12-10 02:40:22]


内容は見てないと言いつつ「気持ち悪い営業マンの情報は載せて欲しい」って…

貴方はご自分で、担当を変えてと申し出ておられるのに、顔の見えないネットの中で更にどうこう言う必要は無いのでは?

メーカーに(営業の悪さ加減を)直接伝えるなら意見であり、マナー違反ではない。

直接伝えきれずにこそこそとこんな所で名指しするのは批判であり、マナー違反でしょう。
144: 購入検討中さん 
[2011-12-11 11:21:53]
139です。
143さんの言っている内容に同感です。
このような所に個人名を出すのがマナー違反であり、だったら直接会社に行って意見を言うべきです。
ここには会社の批評をするのは良いですが、個人の中傷が問題だと思います。
ちなみに私はプレースホームで建てました。
エースさんも良かったし、どちらにするかは悩みましたけどプレースで建てて満足しています。
ちなみに断熱材のアイシネンですが、現場で吹き付けるので、隙間がなく、例えると魔法瓶のような物でしょうか。
ミサワとかダイワの家に住んでいないので、はっきりとした違いはわかりませんが、暖かいと思いますよ。
145: 短パン 
[2011-12-11 17:46:48]
 先日、プレースホーム製の自宅の和室が、サッシの上部から雨漏りしているのを発見。早速、工務の人に電話すると、すぐに見に来てくれました。築7年経過しているので、バルコニーのコーキングが痩せてしまい、そこから雨水が浸透してきて、サッシの所から水が漏れていました。すぐに、箇所の確定を行い、コーキングを打ち直してもらい、無事に雨漏りは止まりました。
 雨漏り発見から、調査、対応の素早い事には感心しました。
 経年変化で、色々な事が起きるのだなあと、工務の人と話しました。でも、無事に素早い対応をしていただいたので、一安心でした。

 アイシネン良いですよ。経年変化による断熱効果の劣化は、他のグラスウールやロックウールと比べてもかなり上等だと思います。つまり、劣化が少ないと思います。
146: 入居済み住民さん 
[2011-12-16 14:52:30]
我が家のアイシネン効果

寒くなってきてアイシネンの効力を体感しています。
毎日、朝5時30分にリビングのエアコンを26度で予約して、
起床時間の6時30分には吹き抜けを通じて二階の部屋まで少し暖かいですよ。
(二階の各部屋のドアは開けてる状況で、シーリングファン上向き運転)

ただ体感温度には個人差があると思うので、
営業さんの『冬場のアイシネンはすごく暖かくて良いです!!』の言葉で
期待を大きく持ちすぎると『こんなもんなのか!?』と思ってしまうかもしれませんよね。

個人的には、家中どこに居ても『暑っ!!』『寒っ!!』って思わない程度だと思いますよ。
それだけでも今までの借家の状況を考えると快適です。

ちなみに、エアコンは毎日26度のエコモード運転(たまに29度設定)で
最近2ヶ月平均の電気料金は約9千円程度でした…
太陽光発電の入金が約1万円ですので・・・電気料金差し引き±0程度ですかね。

他の断熱材を体感していませんので比較材料になればと思い投稿しました。
147: 購入検討中さん 
[2012-01-10 03:24:04]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
148: 匿名 
[2012-02-15 17:04:06]
エースホームで検討していましたが、最終的に他社に決めました。エースホームの私の担当の方は感じよかったですよ。ですが、対応は遅かったですし、次に○○にしたらのプランをお持ちしますとか言う話はかなりの確率で忘れておられました。だけど質問したことには確実に答えていただけ良かったと思います。うちは他社で建てて、近くにエースホームで建てた方がいらっしゃいますが、そこの現場作業員は本当に最低レベルだと思います。建設中から車が邪魔でもどかさない。少しよけてほしいと言うと嫌な顔をし若い作業員は睨む。自分の家の駐車場に停めるのに邪魔になる位置に毎回停められるので、会社に連絡するも対応はされていないよう‥。出入りの色んな業者でしょうから毎日同じ方ではないので、まだいいのですが、数日後にはエースホームの営業マンがそこに停めてます。我が家の前にも停められてますし、本当に気分悪いです。毎日ですし、そう何度も言えませんしね。まだ引っ越して来られて間もなく補修工事や外構など終わられてないからもうしばらくかなぁとは思ってますが、エースホームのその営業マンは検討中にうちの営業マンについて何度もうちに来たことあるのに「はじめまして」は有り得ないです。わざとかな?にしたら大人気ないな。私としてはエースホームで建てなくて良かったです。こんな失礼で嫌な思いをご近所さんにさせてたかと思うとゾッとします。それに正直、デザインなどは素敵と思いますが、価格を抑えようとしたら価格の割に内容はよくないと思いました。他社と詳細を比較して。自分が何を重視するかでしょうが。
149: 入居済み住民さん 
[2012-03-03 10:33:48]
エースホームさんで建てました!!
引き渡し式の日は、家が完成した喜びよりも、これで終わってしまったんだ、もう営業の方・現場監督・コーディネーターさんと打合せをする事も無くなったんだと言う寂しさの方が大きかったのを覚えています。
打合せは何度も何度も大変でしたけど、今思えば楽しい思い出です。
住み心地は非常に満足していますよ!まぁプレースさんで建てでも満足してたでしょうけど。
これからも2社とも切磋琢磨して、もっと良い家を作り続けて欲しいと思います。
150: 物件比較中さん 
[2012-04-07 10:30:00]
いくつもの会社から話を聞いてきたけど、ありえない・・。
「低コストで考えてる」 と相談したら次の日 パンフレットひとつも持たず、かなり上から目線での10分たらずの話で帰っていった。家作りは営業マンともうまくやれないといけないから、低コストと相談してどんな対応するかなと思ってたら・・ 予想以上にひどかった。 本当に不快な時間でした。
そんな予算なわけないじゃん。 気づけよな。
せめてパンフは持参しろよ!! 最低。
151: 物件比較中さん 
[2012-04-07 10:33:48]
あ エースホームね
152: 匿名 
[2012-04-07 13:38:41]
150さん

低コストで検討されているようですが、他はどちらの話を聞かれたりされましたか?
低コストといえばタマとかレオとかですか?

金額的にはエースホームは高くなるんですかね?

上をみたらキリがないので私もある程度金額は抑えたいと思い、これから検討していきたいと思っています
153: 匿名 
[2012-04-07 14:20:05]
152さん

一条などの大手はほとんどまわりましたよ。ローコストではまだ昭和だけですね。エースホームは32坪くらいだったら外構や諸費用なしで1800くらいみたいですよ。
とにかく 「金がないならタマか昭和へ行け」みたいな感じですごく不快な気分にさせらるれました。なんども「何か聞きたいことはありますか?」と、いかにも早く終わらせたい感じで。話の内容次第では予算を上げようと考えてましたがなんの資料も出さないままの上から目線の話じゃ、ここにたのむことは絶対にありえないなと会ってすぐ思いました。
「佐賀ではうちが一番」とかいいながら孝和建設のこと全く知らくてしばらくしてうちかそこが佐賀では有名とか言い出すし。

楽しいはずの家づくりのはずが不快な気分から始まりすごく残念です。
個人的には近くの一級建築士に頼もうかと考えてます。昭和もよさそうでしたよ。営業の方もすごく丁寧でしたし。近いうちエヌエイホームにも話をききます。
154: 152です 
[2012-04-07 22:28:09]
150さん情報ありがとうございます!

楽しく家造りしたいのにその対応はあまりにひどいように思います!
金出さなきゃ客じゃないみたいな感じは、これから家造ろうとしてる身としてはイヤな気にさせられますね!
エースホームの家造りは施主が主役です!っていう感じは金あってこそなんですかね


住宅の作りと価格のバランスで言えばどこがいいんでしょうね
家造りは難しいです
155: 佐賀市居住 
[2012-04-09 23:10:57]
去年、新居を建てた者です。
前々からこのサイトの愛読者です。
ただ、最近は少しショックを感じてます。

私はプレースホームさんとエースホームさんで最後まで検討し、悩みに悩みましたが、結局は両親の知り合いの設計事務所にて建てざるをえず、少し後悔の残る家造りをしてしまったような気がします。

家造りは楽しくもあり、大変でもあり、ただプレースホームさんもエースホームさんも親身に対応して頂いたと感謝してます。

このサイトは、両者の良いところや比較検討をきちんとした表現で提示していく良いサイトだったような気がしますが、最近は中傷批判の量が多いような…。

プレースホームさんとエースホームさんには、いつまでも切磋琢磨して業界を引っ張っていってほしいと思います。
156: ヤッホー! 
[2012-04-09 23:37:56]
みなさん悩んでますね!
私は3年位前にエースホームさんで家を建てました。当時の営業の方とは今でも仲良くお付き合いさせて頂いてます。先日は、アフターの件でお願いがあり電話をしましたが対応も早く、次の日には業者さんが下見に来られ、2日後には工事完了!相変わらずの素早さに感心しています。
やっぱり、家造りはいかに良い営業マンと出会うかだと思います。安い買い物をする訳ではないので、気に入らない営業マンであれば変えてもらう!全然OKでしょう!エースホーム、プレースホームどちらを選んでも自分が楽しんで納得して建てられれば最高の買い物になるでしょうね!
今のところ、私はエースホームさんで良かったと思っています。(^O^)/
157: 匿名 
[2012-04-10 12:08:04]
うちの義姉がエースホームさんで建築中です。予算なかったみたいですが、社長自ら親身に相談してもらえたみたいでレオから乗り換えましたよ。

個人的には予算に応じていろんな提案のできるよい会社だと思ってます。
158: 匿名 
[2012-04-11 21:03:09]
150です。
批判中傷のつもりはありません。プレースホームさんとの比較に使ってもらうためにも、経験した事実を口コミとしてありのまま投稿させていただきました。
159: 匿名 
[2012-04-12 00:36:41]
157です。
どこのハウスメーカーにもある営業の当たり外れがあるということでしょうか。

ちなみに自分の家は武雄の田代工務さんに建築してもらいました。自然素材、ホームシアター、薪ストーブ、太陽光など気になる人にはオススメです。ちなみに断熱材はロックウール、アルミサッシと最近の流行りとは違うようですが…
スレ違いで申し訳ありません。
160: 入居済み住民さん 
[2012-04-17 17:00:36]
エースホースさんで建てました。
私も始めはローコストで検討してて、工務店でも一社位話しを聞いてみようと、たまたまエースホースさんを訪問しました。
エースホースさんに行った時、予算を口にするのも恥ずかしい位の低予算で、相手にしてくれるのか不安でしたが、丁寧に接して頂きました。
また、予算が無い事を知ってらっしゃったので、予算オーバーしても良いと言っているのに、予算がオーバーしないように努力していただきました。
最終的に予算オーバーしましたが、それ以上の満足感を得られました。
161: とくめい2 
[2012-05-15 23:50:17]
エースホームについて質問です。家の間取りや面積、そのた仕様により価格は異なるかと思いますが、建築面積何坪で幾らで建てられましたか?現在昭和、レオ等のローコストを回っていますが、自由設計といいながら間取り一つも顧客サイドに立ってくれません(自由度低い)。昭和やレオは概算で37~40万/1坪(約:建築床36坪、延べ床38坪)ぐらいなのですが、予算的にはもう少し余裕があって、50万円/坪単価で36~37坪の床面積、建物本体で1900万円ぐらい。もろもろ諸経費で2300万円ぐらいで準備できるかどうがと思っています。  言って話を聞けば良いのでしょうが、「そんな低予算でと馬鹿にされるのは嫌ですし」。もしそうであれば、昭和などで装備を充実させてもいいかなとも思っています。 ※エースさん建築の建物は見学会等数回見て、話も少し聞いて大変気に入っています。
実際に建築された方、大雑把な質問で判断できない部分もあるものと思いますが、可能な範囲でお教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。※私はこのくらいの予算でこのくらいの建物になったなど。
162: 匿名 
[2012-05-18 20:20:13]
>>160
予算がない中で親切にされると嬉しいですね。

私も低予算で貯金もほとんどないので、そんな中でマイホームを検討してるなんて、営業からしてみればしたくもない仕事かもしれないのに対応してくれるのは有り難く感じます。

エースホームさんは金額をキチンと説明してもらいました。

ただ近場が良かったので、別の所で検討中です…

163: 入居済み 
[2012-05-19 14:12:18]
エースホームさんで昨年建築したものです。
私の家は 1階21坪 2階15坪 延べ面積36坪です。
金額は本体が1900万円諸経費が560万円でした。諸経費の中には外構費100万(カーポートなし)
照明器具30万カーテン30万空調30万地盤改良80万が含まれています。
本体は吹き抜けありスキップフロアーありで大変満足してます。
営業の人の話では36坪くらいだと坪50万~48万位が一番多いそうです。
私の場合室内にタイル張ったり色々したから少し高くなりましたがそれでもして良かったと思ってます。
私も噂を聞いてエースホームの会社にいきなり相談に行きました。(少し緊張しましたが行って良かったです)
NO161さんの予算でも全然いけると思いますが....
以前書き込みがあってたけど上から話されたりとか馬鹿にされるような会社ではないですよ。
そうでないと佐賀県で一番の会社になれないですよ。
*エースホームさんは佐賀県で1番家を建ててると聴きました。
164: 匿名 
[2012-05-21 22:28:31]
163番さんご回答大変ありがとうございました。大変参考になりました^^  エースホームさんの家格好いいし、こうだわりがありますものね。私も相談に行ってみることにします!ありがとうございました。※ちなみに断熱はアイシネンを選ばれてこの価格でしょうか?
165: 居住中 
[2012-06-19 22:43:28]
161:とくめい2さん
もう回答は遅いでしょうか?

うちは延べ床約40坪(屋根裏収納部屋を含まず。含んだらもう少し広いです。)で、本体のみ約1900万。
諸費用込みで約2400万でした。諸費用には、カーポート等の外構費用、カーテン、照明、地盤改良費などが含まれています。
ちなみに、1階のみ漆喰の壁で無垢床です。
断熱材はアイシネンではないですが、吹き付け発泡ウレタン(たぶんフォームライト)です。
外壁にはオシャレな格子を付けてもらったり、室内ドアやトイレ棚を造作で作ってもらったり、ローコストメーカーではできないようなことをたくさんしてもらいました。
スキップフロアやシューズクローク、パントリーもあります。
外観もオシャレで、近所でも評判がいいです。

とくめい2さんぐらいの予算があるなら、エースホームで十分素敵な家ができると思います!
エースさんは自由設計で、設計士さんの提案力も高いと思います。
我が家はエースさんで大満足しています。
ぜひ検討されてほしいなと思います!
166: 匿名さん 
[2012-09-05 22:44:57]
すごい宣伝だね
167: 匿名 
[2012-09-09 23:54:44]
エースさんより、プレースさんの方が中身が良くて
割安のようですね。

うちは、35坪、本体1680万(諸費用は別で)
アイシネン、無垢床、すべて漆喰です。

焦らされることもなく、ゆっくり相談が出来る安心できる
会社という印象です。あとは工務管理がしっかりしてれば最高です!
168: くすくす 
[2012-09-21 17:25:55]
no167
坪46万・・・
エースよりプレースが中身が良くて
割安?
何処をどうやって比較するのかな~?
まるっきり同じ形の同じ仕様の家を
立ててもらったら値段が安いとかわかる
けど仕様も坪数もちがうなら、
値段の比較なんかできないと思うよ!
キッチンだけみてもメーカー、グレードが
違うだけですごい差がでるからね!
公団流しでも付けとけばもっとやすくもなるしね・・・
169: マイルド7 
[2012-11-08 00:33:03]
もう回答は遅いと思いますので、これから住宅を考えている人に業者を選ぶ際の何かしらのお役立てば

私はプレースさんと契約しました。
家はまだ打ち合わせ中で建てていませんので、あくまで現段階(途中経過)の情報になります。

エースさんは行ってないのでわからないため、エースさんのコメントしません。


私が決めた理由

①私が担当の営業マンの信頼したから。(提案力を含む)
 数社の営業マンと打ち合わせをしましたが、この人は信頼できるかな、と思いました。
 これは、他社をまわったり、契約前の打ち合わせ、時にはお頼み事をする時がありますので、これを重ねるごとにわかってくると思います。
 住宅を建てる前だけでなく完成後も営業マンと長い付き合いになると聞いているので、この部分は重要かな~と思っています。 

②後々のトラブルが少なそう
 打ち合わせは長期間になります。プレースさんだけではないかもしれませんが、打ち合わせごとに打ち合わせた内容を書いたメモをくれます。なので、後に、言った・言ってなかった、というトラブルが起きる確率は少ないと思いました。

③プレースさんの売りである、発砲ウレタン、漆喰をいいと感じた。
 これは人の好みや予算によると思います。
 発砲ウレタン・漆喰にすると、グラスウール・クロスと比べ高くなるでしょう。
  ちなみに、発砲ウレタンはグラスウールにも変更できるそうです。漆喰は標準使用と言われました。クロスにできるかまでは聞いていません。
 私は他社のモデルルーム・完成見学会等で漆喰造りを見たことがなかったのでいいな~と思いました。買う買わないば別として1度見て損はないと思います。

その他金額的なものもありますが、契約に至るにあたってはこんな感じで決めました。


170: 匿名はん 
[2013-02-19 19:47:23]

私の近所にもプレース・エースで建てられた家がありますが新築時は良かったんですが数年後には外壁が汚く汚れ大変見た目が悪くそれを見て考え直しました。やはり地元のハウスメーカーは大手に比べローコスト、手作りを売りにして顧客を獲得している分、作業の雑さや部材の質の悪さが目立つように思われます。


171: しがない音楽家 
[2013-02-26 14:32:56]
私は大手からローコストといわれている会社、もちろんエースホームも視野にいれて、いろいろ悩んでプレースホームに決めました。

あたりまえではありますが、他のところは見積もりまでしかしらないので、その後のことは比べようがありません。
建築会社を決めるにあたりこのスレも参考にしたので、今後も参考になればと思い書き込みます。

現在、完成間近の段階ですが、感想としてはとても満足しています。
正直、見積もり・契約の段階では金額が高い!と思っていましたが、そこからの理不尽な追加料金や、「話がちがうじゃないか!」的なことも一切なく、むしろ建築中でも現場監督さんからより良い提案があったりと、今では納得+満足して、提示された金額を気持ちよく払えます。

私は素人なりに勉強して、打ち合わせや建築中も、こまごまと重箱の隅をつつくような質問をしてしまっていました。
しかし、いつも対応は丁寧でこちらが申し訳なく思ってしまうくらいの説明でした。

漆喰や断熱の種類、部材の質や大きさ、外壁、設備などなど、その建築会社でしか使えないわけではないと思う(例外あり?)のでよく勉強され、信頼できる人、会社に決めて、決めてしまった後はしっかり信頼して進めていければ、いい家が建つように思えます。

見学会もよく行きましたが、エースホーム、プレースホームどちらでも最低限100%の家は建ててくれると思います。しかし、現場の人と関わっていくうちに、110%、120%のもっといい家を建ててもらっているような気になりました。














172: ビギナーさん 
[2013-03-29 00:04:43]
プレースホーム、よく完成見学会してますね。
ほぼ毎週じゃないか?と思うくらい、
二軒同時もよくあるし。
それだけ施工軒数があるってことは、何かしらの理由があって選ばれているんでしょうね。

プレースホームの外観って似たり寄ったりのプロヴァンス風的なのばかりです、
そういうのが好きな方達が選ぶんでしょうか。

漆喰がいいのは分かるけど、毎回プレースホームの見学会行くと、漆喰の臭いに「ウッ!」となってしまう。
あれはあれで独特な臭い、皆さん気になりません?
他社の漆喰はあんな臭いしないのに。
入居済みさん、あの臭いはいつかは消えますか?

ちょうどライバルのようなエースホームは、
モデルハウスの間取りや担当者の態度(たまたま外れだったのかも。)で、
無いな、と思って検討から外しました。

173: しがない音楽家 
[2013-03-30 22:45:46]
私もプレースホームの見学会に初めて行ったときは、漆喰の匂いにいい印象はありませんでした。
正直、「倉庫みたい」と思いました。でも見学会に足を運んでいるうちに慣れました。
入居したばっかりの意見で申し訳ないのですが、今ではむしろ良い匂いに思っています。
私もいつまでこの匂いが続くのかは知りたいです。

既にご存知かもしれませんが、漆喰にも種類はさまざまあり、プレースホームは無添加住宅のオリジナル漆喰を標準で使っています。プレースホームがスイス漆喰(だったと思う)を使って施工した家も見学したことがあります。
調べられてみてはいかがでしょうか。

確かにプロヴァンス風が多い気がしますね。
それが好きな人がプレースホームを選んでいるのだと私も思います。
和モダンの家も見学したことがありますが、和にも漆喰はよく似合ってました。
外観で、窓がシャノンの樹脂サッシ(白以外は値段が高い)というのも似たり寄ったりに見えてしまう要因であり、それが言い方を代えれば特徴だと思います。
174: ビギナーさん 
[2013-04-04 17:33:54]
173さん、入居済みさんの意見が聞けて嬉しく思います。

漆喰の臭いは正直、「慣れ」なんだろうなとは思います。
そのうち気にならなくなるのかもしれませんね。

無添加住宅の漆喰なんですよね、
他社のは漆喰と言っても、
凝固剤の役目として接着剤が混ぜられていて、
それが良くない、火災のときにも燃えやすい、有毒ガス云々・・・。
無添加さんで説明受けたことがあります。

プレースでも、無添加住宅じゃない漆喰(スイス漆喰)で建てられてる方もいるんですか、参考になりました!
175: しがない音楽家 
[2013-04-04 22:11:03]
174さん。

すいません、訂正です。スイス漆喰ではなくフランス漆喰でした。
176: 購入検討中さん 
[2013-04-11 22:11:06]
プレースホームさん、エースホームさんの見学会に行きました。
プレースホームさんに関しては私はプロヴァンス的なのはあまり好みではないのでお願いするにしても違う感じを望みますが、どちらも完全自由設計だとのことでした。
プレースホームさんはアイシネンや自社の工法などに自信を持っておすすめされているようでした。でもGWも可能なのですね。
30坪で総額1600万円ほどのおうちでした。聞いた広さよりも狭く感じる間取りでした。換気は1種か3種の二択だそうです。
壁紙も可能だそうですがやはり標準は漆喰のようですね。私は漆喰よりもオガファーザーなどにデュプロンなどで塗装したいと思っているのですが、そんな風にされた方おられますか??

エースホームさんではFP、アイシネン、GWなど自由のようでした。
私が見させていただいたお家は一階に無垢床、つり引き戸などお金をかけて、二階はとにかく安くしたそうで39坪で1900万だった気がします。断熱はGWでシューズインクロークや浴室横のウォークインクローゼット兼パントリーなど。普通でしたが(営業の方もあまり自社の良いカラーを出せてないような言い回しでした。)、お施主様の好みですのでなんともいいようがありません。

対応に関してはエースホームさんは普通です。決め手はこの人!というほどはありません。悪い人でもないですし、営業さんとしては慣れた感じもありました。
基礎部分に関しては良いと思います。プレースホームさんでは聞いていません。

プレースホームさんは皆さんとても明るくのびのびしてみえて、色々質問してもいやな顔はされませんでした。

個人的な意見でカテゴリ違いだとは思いますが、最初は外断熱まっしぐらでしたが、廃棄時のこと、地震などのこと、シロアリのことなど考えると『きちんと施工』前提ですとグラスウールだなと感じています。コスト面でも優秀なので、ネオマなどを使用せず浮いた費用で一番重要な開口部のグレードをあげるほうが良いと思うようになりました。
アイシネンに関してもグラスウールと比べると食害にあわないとは言えないこと、施工後の配線などの変更は困難なことがきになりましたのでどちらにするにしてもアイシネンはやめようと思います。
ただ気密断熱性でいえば現場発泡はとても優れた断熱材だと思います。
177: 入居済み住民さん 
[2013-04-15 22:54:42]
私の家はエースホームです。
決めた理由は営業マンの方の知識豊富なところ。何を聞いても答えてくれます。
先々安心かと思いました。
住んで快適・・アフター万全・・満足です。

困ったときはすぐにエースホームに相談しています。
機敏な対応もありがたいです。

178: 購入検討中さん 
[2013-05-16 23:31:31]
初歩的質問だったらすみません、
NEZ工法って、使用する材木は無垢材ですか?
179: 足長坊主 
[2013-05-17 11:50:37]
プレースホーム。なかなか評判の良い住宅会社のようじゃのぅ。
180: しがない音楽家 
[2013-05-23 00:50:57]
NEZ工法。どこの材木のことかわからないですが、構造用合板は使います。耐力壁も無垢材じゃないです。

ちなみに、私がプレースホームの工法でいいと思ったことは、
・柱は芯持ちオール4寸角の杉、梁もでかい
・アイシネンは耐力壁に吹き付ける(耐力壁がなくても構造的に十分な強さあり)
・オール樹脂サッシ
・基礎断熱
・基礎の厚さ、鉄筋の配筋間隔
などなどでした。どんな工法にも賛否両論ある中で、アイシネンに関しては否定的な意見が見受けられなかったことも決め手でした。値段はそれなりにしますが、いいものが他より高いのはあたりまえだと思うことにしました。
参考になれば・・・



181: ビギナーさん 
[2013-05-25 22:07:59]
No.180さん、参考になりました。
NEZ工法は無垢材じゃないのですね。

また、プレースの無添加漆喰はすごくいいと思うのだけど、
家の中に工業製品も多用してるから、
何だか漆喰の良さが打ち消されてる気がして・・・。
プレースさんのデザインとか間取りが好きでしたが、自然素材の家に惹かれている私には、プレースさんは合わないのかもしれません、残念です。
182: しがない音楽家 
[2013-05-29 12:36:22]
181さん
NEZ工法が無垢材じゃない、という捉え方は少し誤解があるかも。僕の説明もよくなかったです。耐力壁に無垢材はありませんし、合板は物によってのバラつきが少ないし環境によっての伸縮も少ない為、構造的に合板がいいこともあります。

プレースホームは、無添加住宅の正規代理店でもあり、どちらかというと、とっても自然素材にこだわっている会社です。
183: 入居済み住民さん 
[2013-06-11 15:48:34]
住んで4~5か月なりますが、漆喰の臭いは全然しなくなりましたよ。
184: 購入検討中さん 
[2013-07-30 10:57:11]
エースホームで検討中の者です。

実際にお住まいの方で、使われた断熱材と、特に二階の暑さなど住み心地を教えて頂けないでしょうか?
OB宅訪問にも行きましたが、とても満足されてました。
185: 購入経験者さん 
[2013-09-26 09:41:21]
エースホームで建てました。後悔しています。もっと、私達側に立ち、住み良い空間、間取りの提案すべきだったのではないかと。上手い事、口車に乗せられた感じです。営業マンの押し付け、好みに押された家になってます。
何が悪い、そう納得し印鑑を押したのは私達。
エースホームでも、違う担当がよかった。その人が手掛けた家は、家事導線、外観、光、風、を考えて作ってあります。家は逆です。家は担当の試しの家か!みたいな。自分の実績が大事みたいな軽い営業マンでした。
本当に自分の頭の悪さにうんざりです。もっと、家を建てるにあたり勉強にしてとくべきでした。後は、営業マンに負けな強い気持ちかが欲しかった。35年払います。このいえに。同じエースホームでも、快適に、じぶんの家を愛して生活している方々が、羨ましいです。
これから新築される方、いろんな知識を得て、素敵な家を建てて下さい。ついの住みかですよ。
186: 購入経験者さん 
[2013-09-26 09:52:24]
No.184さんへ。
2階、すんごい暑いですよ。
これも、営業と私達の無知が原因ですがね。
188: 買い換え検討中 
[2013-10-26 08:01:05]
熊本のエースホームに、年間何棟の実績か、またトータル何棟の実績ですかとメールで問い合わせましたが
帰ってきたのは、11月上旬に見学会があるから連絡くださいとのことだけでした、それで再度問い合わせましたが
何の返事もありません。これは実績がないからほおっておこうという意思表示のようです、ネットで求人広告を見つけました
現在の従業員は1人、募集資格は学歴、経験不要、つまり下請けに丸投げの上、社員は建築に対して知識がないと言う事になる。大阪のエースホームは実績(建築中の家が10件ほどあり)があり見学もできました、社員の知識、熱意もありましたので妹の家を建ててやりました、6年経つけで良かったです、しかし熊本ではとても心配でお願いできません。
エースホームの良し悪しはぎ元業者により大きく変わります、よく調べないと一生後悔することになる
ついでにケイミューの屋根材は3年~6年でぼろぼろになりました。ケイミューの屋根材を在我が家も含め近くで3軒屋根をふき替えています後でふき替えると100万~150マン(我が家は151万)。原因はアスベストの使用が禁止になった為、有機物である木の繊維(セルロース)を使用したからだと屋根工事屋さんが言っていました、あまりに多いので屋根工事やさんは日程のやりくりがたいへんだといっていますた。
189: 契約済みさん 
[2013-12-01 02:13:42]
エースホームで建築予定です。
今まで現場でミスにあわれた方とかいらっしゃいますか?
例えば、構造的なもの、設備的なもの、など。
駆け込み需要で営業や現場監督も慌ただしいみたいなんですが、施主として気をつける事、お願いしておいた方がいいことなどがあれば、今後の為にも教えていただきたいです。
190: 匿名さん 
[2013-12-02 22:03:58]
佐賀市で新築を考え始めています。

あくまでネット上の情報ですが、地元業者の応援も含めて、プレースホーム、エースホーム、住工房プラスアルファ、中野ハウジングあたりかなと思っていました。

もちろん、大手HMにお願いできるような価格帯が難しいということもあります。

それで、光熱費を抑えてパッシブな暮らし方を徹底するため、プレースさんのNEZというものが気にはなるのですが、ネット上では、雨漏りネタ?がちらほら見受けられます。

ここで思ったのですが、やはり、地域工務店の各社が売りとされている工法以前に「その施工能力、管理能力がどうか?」という課題になると、地域の工務店では、大きくバラついてしまうもの、ということなのでしょうか?
(大手HMは、マニュアル化が徹底されているから、施工品質面でバラつきの確率が減らせる?)

大手HMが安全なのか、それとも施工能力・管理が徹底できる地元工務店があるのか(を選ぶ方法があるのか)など、色々考えると、やはり大手HMに頼まざるを得ない?のでしょうか?
191: 入居済み住民さん 
[2013-12-07 16:20:16]
絶対ないとは言い切れませんが、多分ないでしよう。
そんな事を心配しだしたらキリがないですよ!!
施主として気を付ける所は、工程表に基づいて工事は進んで行くはずですから、
差し入れがてら見学に行く、棟上げが終れば現場での打合せが増えると思いますので、疑問点があれば確認する事でしょうね!!
居心地が良く、使い勝手の良い家を手に入れるのも最後は施主さん次第なんで、おおいに勉強し、おおいに悩んで下さいね。
最後に、ちょっとした事でケチらないで下さいね、家は大きな買い物なので少しでも費用を抑えようと、数千円の出費をケチったりします、その数千円をケチったばっかしに凄い使い勝手が悪くなる事がありますから、これは家のご近所さん皆さん同じ意見です。参考になれば
192: 入居済み住民さん 
[2013-12-08 20:20:27]
 「大手HMが安全なのか」は知りませんが、施工しているのは多分地元の大工さんです。結局、施工管理する現場監督さんの力量だとおもいます。一番確かなのは、現在工事中の現場を各社実際に見学することだと思います。「見る目」がないと同じような現場に見えると思いますが、われわれ素人でも分かるのは「現場の片付け」具合です。これは、夕方にでも回ってみると一目瞭然です。どの仕事でも、どの職場の机の上でも、仕事ができる人の周りはきれいに片付いています。そうでしょう? それと、現場の「空気」です。挨拶とか目配りとか。いろいろ検討してみてください。風評を信じず、自分の頭と目で確かめることだと思います。
 ちなみに、自宅(プレースホーム)のベランダの雨漏りですが、その後は問題ありません。快適に生活しています。問題は、問題が起きたときに瞬時に課題解決に向かおうとする姿勢だと思います。意外と先延ばしする会社が多いようです。

 良い家を作ってください。
194: 匿名さん 
[2013-12-19 01:22:05]
プレースホームは営業の管理体制があまりよくないと感じた。プレースは営業が間取り作成もするが、エースホームは営業と設計士がどちらも打ち合わせに同席の為、良い案が出てきやすく施主も相談しやすいと思う。
195: 匿名さん 
[2013-12-27 09:01:59]
私は、プレースホームによって楽しみにしていた家造りが酷く不安で怖いものに変わってしまいました。もちろん営業担当によるとは思いますが・・私の担当をされた方には、はっきり言って家というものを売ってほしくないとさえ思います。予算を軽視していると感じ解約しました。営業担当の見極めは大事ですね。これからの方は悲しいことにならないよう、気をつけてほしいです。
196: 足長坊主 
[2013-12-27 10:01:58]
>>195
「運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり」じゃ。

197: しがない音楽家 
[2013-12-31 17:30:58]
注文住宅の難しいところですね。営業、コーディネーター、現場監督などそれ以外にもたくさんの人と関わりますが、最初の営業さんが合わないとその後の不安、お察しします。きっと担当交代という手段もあったと思いますが、そんな気にもならなかったのでしょう。しかし、その経験があれば営業がどのくらいの知識を持ってるか、知識がなくても周りのスタッフから助言もらってるかなどを見る視野が広がり今後の家作りが、もっといいものになると思います。私は大手とエースホーム、プレースホームと悩み、プレースホームで建てて、入居していますが、終始不満なく、オーナーズ会なども参加しています。家作りは大変でしたが、苦労の分、達成感はありました。
198: 匿名さん 
[2014-01-20 03:07:06]
197さん 注文住宅は本当に難しいですね。主人が忙しく、私が主に携わっていたからか、安心しきっていたのか段々と営業担当の態度が緩くなり、色々と手を抜かれていたのだと今感じています。

解約の際、上司の方が話を聞きに来られ、聞いたのちに謝罪、解約。私が担当していれば・・。とおっしゃっていましたが、その方が出てくること自体かなり遅く、結局営業一人、コーディネーター一人としか接点がないまま着工までいく流れにも問題点があるように感じています。
解約後他の住宅会社の方と接していく内に、本来はこうだったんだなと、改めて実感することが多かったです。家造りはほとんどの方が初心者なので、手抜きをされていたり進め方がおかしくても気づけない事が多いのだと思います。

しかし、プレースで満足している方も沢山いらっしゃるので、やはり担当次第で、私の見る目がなかったこと、思ったことやわずかに感じた疑問、不信感をそのつど聞けていたり消化していれば、結果は違ったかもしれないと、反省、後悔しています。ですが、解約をして今は他の会社にて、理想の大きさの家を納得した間取りで建てられるようになり、思ったことも言えています。担当の方が知識がありきちんと説明して下さるのも、安心です。

プレースで解約に至った一番の理由は、予算を他人事のように考えているのだとその方と接していて実感したから。もうこの人には任せられないと、限界が来ました。幸せな家造りを・・と言っていましたが、口だけでなくその点をきちんと考えて欲しかった。それがなければ幸せな家造りなど出来ないだろうと思います。
199: 足長坊主 
[2014-01-20 11:24:15]
エースホームは最初の設計プランから設計がつくるのかの?
200: エースホーム 築2年。 
[2014-02-02 22:51:49]
私の家は 営業さんが最初から最後までプランを考えて、本当に楽しそうに家づくりをしてくれましたよ。
いろんな家がありますけれど、我が家が大好きで エースホームで良かったと思っています。
201: 匿名さん 
[2014-02-11 15:54:12]
エースホームでは、一級建築士がファーストプランから出します。営業も同席します。週一位で新しいプランを出してくれますよ。営業が資格を持ってたら、書くのも営業なのかも??プランは、注文住宅らしさというか、一箇所はこの家ならではの、というポイントになる部分を提案するよう、心掛けているそうです。もちろん、何度でも直してくれますよ。
202: 契約済みさん 
[2014-02-11 21:10:10]
エースホームで吹き付け断熱、出来れば吹き抜け有りの方、暖房てどうされてますか?蓄熱暖房検討中ですが、エアコンだけでも大丈夫でしょうか?
203: 足長坊主 
[2014-02-23 06:14:40]
>>202
吹き抜けがあるなら、暖房は上昇気流やけん、エアコンじゃ寒いばい。蓄熱暖房か薪ストーブにしとかんね。
夏場は冷気は下降気流やけん、エアコンで大丈夫ばい。

佐賀で家を建てるなら、エースホームがよかばい。この1年だけで96棟もしたち社長のブログに書いてあったばい。96棟ちゆうたら、僕が昭和建設の佐賀支店長ばしよった時と全く同じ数ばい。

エースホームには昭和建設ば倒して欲しいばい。

ちなみに、全国展開しているエースホーム(フランチャイズ)とは全く関係なかげな。たまたま会社名が一緒げな。未来工房のごと、缶詰会社と社名が同じというのと、どっちがよかとやろうか?

ばってん、とにかく、エースホームには昭和建設ば倒して欲しいばい。
205: あっちゃん 
[2014-04-27 21:24:08]
>204さん

立地は契約者が納得したうえでしょうし、その上で、十分に快適に過ごせる環境を作ったのではないでしょうか?
近いうちに見学会があるようですので、一見してみてはいかがでしょうか?
私も参考にさせていただきたいと思います。
ハウス・オブ・イヤー・イン・エナジーを3年連続受賞してるのは、ある意味肩書きだけかもしれないけどそれは企業努力だと思いますよ。
206: しがない音楽家 
[2014-04-29 23:11:36]
北側の家がめっちゃ日陰になるように南側の家を建ててるのはプレースホームなのだろうが、その場所を決めたのは普通に考えたら南側の施主さんなはず…
まぁ、建築確認申請して許可もおりてるはずだから、南側の施主さんはもちろんのこと、誰が悪いわけでもないと思うし、そうなってる分譲地はよく見かける。

私はプレースホームに建ててもらって一年になるが、非常に満足している。
208: 検討中 
[2014-06-13 10:54:41]
エースホーム、プレースホームのオーナーさんにお訪ねします…!設備や仕様等で一概には言えないとは思いますが、諸費用込みで坪単価どれくらいでしょうか?エースさん、プレースさんが気になるのですが予算が少ないので、手が届くものなのか?心配で書き込みました!よろしくお願いします。
209: 匿名さん 
[2014-06-15 17:35:18]
>208さん
双方の坪単価はわかりませんが、予算が少ないのであれば、建売の方がよいのではないでしょうか?
現在、私はプレースさんにお願いしています。
プレースさんは企画住宅があるということで予算少なめでも建売+αくらいの金額でというお話もらいましたが、結局は注文住宅にしました。当初より予算はだいぶオーバーしておりますが、一生の買い物ですし、何とかなるだろうくらいの考えで購入する予定です。
家は設備などでも金額は変わりますし、そこをこだわればどこでも高くなります。
家購入の予算は、始めからこの金額と思われるであれば建売の方が間違いないでしょう。
どうしても予算が少ないけど注文がよい時は、予め、妥協を覚悟の上でお話を勧めていってもよいかと思われます。
ちなみにエースさん、プレースさんもお話を聞きましたが、双方とも誠意は感じられましたよ。
納得のいく家に住めるとよいですね。頑張ってください。

210: 匿名さん 
[2014-06-20 23:26:54]
こんにちは。エースホームも企画というか、別会社を作っており、間取りは自由だけどいくつかルールをもうけ、構造や断熱材などの仕様はエースホームと全く同じだけど安い。というのをやっています。福岡のお客さんを主にターゲットにしているようなので、佐賀などで建てられるのかはわかりません、聞いてみて下さい。プレースホームの企画と違い、間取りが自由なので良いですよ。
エースホームのおすすめな点は、上棟して工事が始まってから、壁紙やタイル、畳や照明など現場で相談しながら順々に決めていけるところです。プレースホームでは着工前にまだ図面しかない段階で全ての仕様を決めなければならないため、イメージが沸きずらく、内装を決めていくのに結構不安や大変な思いをされるのではと思います。形が出来てきて光の入り方など見ないと、決めにくいし途中要望が変わったりしますよね。本契約前に全てを決めて、着工後は変更は基本出来ません。という会社は多いようですが、エースさんはお客さんに合わせてこれはまだ大丈夫ですよ。など言ってくれるし現場打ち合わせが多く、焦らず進められて気が楽ですし、楽しいですよ。
211: しがない音楽家 
[2014-06-24 01:20:15]
>208さん
確かに一概には言えないと思うので、とりあえず行って相談することからだと思います。たとえ少なくても思い切って予算を伝えて、そこでどういう対応をされるかです。現実的な予算だったら、エースホームもプレースホームもちゃんと対応してくれると思いますよ。

ちなみに私はプレースホームで建てましたが、着工前に仕様を決めて、追加料金の心配もなく家作りが出来ました。プレースホームも着工前から引渡しまで現場打ち合わせは十分にありましたよ。トイレ、コンセント、床材、カーテンなどなど着工してから変更したものも多かったです。建築中に現場を見に行けば、迷うことがたくさんありましたが、現場監督さんやコーディネーター、営業さんに親身になって対応してもらったことでとても良い家で生活することが出来ています。
212: 入居予定さん 
[2014-06-25 20:49:58]
>208さん
私はどちらでもないローコストといわれる会社で契約して
もうすぐ入居予定です。
最近、引っ越しの準備をしていてエースホームさん、プレースホームさんに出していただいた。
プランと見積りを眺めていました。
プレースホームさんの見積りが一番高かったので、最初にお断り。
エースホームさんは何度かプランしてもらったのですが仕様をあまり妥協したくなかったのでお断りしました。
結局契約後の打ち合わせで追加をいくつかしたので予算はオーバーしてしまいました。
妻の友人がプレースホームさんで建ててたので妻は最後までプレースホームさんが好きとは言っていたのですが。
エースホームさんは監督さんも一所懸命にお話ししてくれていたのに。
追加をしたのは自分だし担当の方は親切でよくしてくれたので不満はないのですが、
今後のローンを考えると、なんとなく後悔してしまいます。
仕様の金額や追加の費用は会社によってさまざまで検討のしようもありません。
アドバイスになるかわかりませんが、ずっと好きでいれる会社かどうかで判断して、あとはお任せのほうが
うまくいくんじゃないかと思います。
本当に参考になりませんね!!
がんばって下さい!!

213: 検討中 
[2014-06-26 10:17:58]
皆さん参考になる沢山のアドバイス有難うございます。エースさんプレースさん両社とも企画物があるみたいですね、しがない音楽家さんが言われる様に一度、相談したいと思います。212さんはプレースさんの見積もりが一番高かったようですが、何坪でおいくらでしたか?又、なんとなく後悔しているとの事ですが何を後悔されているのかよろしければ教えて貰えないでしょうか?
214: 入居予定さん 
[2014-07-04 23:38:39]
>213さん
プレースホームさんの坪単価ですが、どこを基準に書いていいかわからないのですが、
本体工事が40坪で51万円でした。
ただ他の2社に比べるとLDKも大きかったし、中2階とシューズクローゼットと食品庫がついていました。
仕様も細かく書いてありましたが、いろいろと選べるようにはしてくれてありました。
私の建築しているところでは、うまくまとまらず中2階は外してしまいました。
エースホームさんではあとで屋上に庭を作ったので少々オーバーしてしまいました。
最終的にはどうしても床暖房をしたかったので、漆喰と長期優良住宅をあきらめました。
太陽光はつけてます。東芝4.2kwです。
総合的には確かにプレースホームさんがいいのはわかるのですが、もう少し安かったら
即決できたのですが・・・。
エースホームさんは営業さんが最初は感じのいい人が対応してくれたのですが、設計の方の
ちょっと上からの対応に妻がNGでした。
後悔しているのは、契約後冷静になって打ち合わせしていくと、欲しいオプションをつけていくと
すぐにプレースホームさんを抜いていくし、プランをつめていくとエースホームさんの設計さんの
たよりがいある対応が安心できたのでは?と思うところです。
もう少し貯金があればと思うのですが、きりがないですね・・・。




215: 検討中 
[2014-07-05 08:50:36]
入居予定さん、細かく丁寧な解答ありがとうございます。たいへん参考になりました!プレースさんは、金額に満足できる家を作られているみたいに感じますね!確かに、もう少し安かったらって思います。近いうちに私もプレースさんに相談してみます。
216: 入居済み住民さん 
[2014-08-22 23:33:39]
エースホームがオススメ。プレースは高いしプラン力無いのに当たったら最悪。
217: 契約済みさん 
[2014-09-27 09:37:36]
プレースホーム、もう解約したが、お客さんと現場で地縄配置確認せずに建築申請出すような会社。というか、そーゆーでたらめな社員も居る、教育が行き届いてない会社。
結局社長と話す機会はなく、話がきちんと上がっているかも不明。担当によるとは思うが、オススメしない。
218: いつか買いたいさん 
[2014-10-05 17:29:29]
>217さん

私もその土地に関わっている被害者です。本当に9.5割型間取りやなにもかも決まってから「実は・・・、」と言われました。本当に社長とかに話がいっているのか…。振り回されてのこの半年です。よそを探す気力もないですが、本当にここでいいのか、今も不安の毎日です。正直、お勧めはしたくないし、他の購入希望者の方にもこのようなことがあってほしくないですね。
219: 契約済みさん 
[2014-10-07 00:47:09]
>>218

そうですか、、心中お察しします。私たち夫婦は、話し合った結果、信頼関係無くこの先長い付き合いは無理だろうと、解約に至りました。それまでにかかった費用は払いましたが、未だに払う必要はあったのか?引っかかるものはあります。社長さんとやはりきちんと話せば良かったです。まだ建築申請等お済みでないなら、焦る必要も無いですよ。じっくり考えられてください。
220: しがない音楽家 
[2014-10-08 23:10:19]
私の場合は、現場遠かったんですが地縄配置も建築確認申請出すときも営業や現場監督さんと密な確認と連絡がありましたよ。社長に会ったのは引き渡しのときでしたが、営業さんだけじゃ対応が難しそうなときは上司の方が対応してくれたりしていました。
218さんは、場所や間取りも決めていたが、建築確認申請出したら通らず、大幅な変更を余儀無くされているのでしょうか?だとしたら、プランの変更は仕方がないので営業さんや設計さん、現場監督さんなどが、しっかり連携をとって納得いく変更プランを出してくれるかですね。
ほとんどの人が一生に一度のマイホームだと思います。疲れますが、焦らず冷静に考えながら進めた方が良さそうに思います。

221: 社宅住まいさん 
[2014-10-13 23:21:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
222: 契約済みさん 
[2014-10-17 12:33:58]
だから、プレースホームは担当によるんですよね・・そこが問題なんです。うちを担当したのは営業経験がまだ五年以下と短い方でした。問題がかなり大きくなってから最後の方にやっと上司の方が出てきたので、もっと早くなんとかならなかったのか?ちゃんと報告確認してるのか?会社として管理体制が出来てないよね、、と。一年は無駄にしましたね。他に決めてスムーズに進み建ちましたので良かったですが。その一年が無ければ、より満足した家が建ったでしょうね。増税前だったのでかなり苦労させられました。
223: いつか買いたいさん 
[2014-10-17 22:01:11]
>>222さん

1年も無駄にされたのですか?うちもそれ以上に無駄な時間を過ごさなくてはいかないのかな…。ちなみにスムーズに話がいった建設会社さん。差支えなければ教えていただいてもいいですか?
224: 匿名 
[2014-11-11 10:06:58]
プレースホームさんは、値引きしてくれますか?オーナーの方、ご伝授下さい。
225: しがない音楽家 
[2014-11-15 09:24:55]
どの会社も同じだと思いますが、値引きしてくれるかは交渉次第かと。他社と相見積もりをとることから、その会社の決算はいつか、年間を通していつ頃がお客さんが少ないのか、などなど情報収集して相手の立場に立って交渉にいどめば値引きがあるかもですね。家の材料の仕入れ値は変化しますし、あんまり値引きをせまると関係が悪くなって逆効果になります。
プレースホームは安くないですが、オーナーズ会や定期点検などしっかりしていますので、先を見越して自分は良い買い物をしたと思っています。
226: 短パン 
[2014-11-15 10:04:01]
 ここに質問が出るということは、プレースホームがあまり値引きをしないのをご存知のようですね。
 私の場合も「値引き」はなく、部材を安いものに変更したり、仕様を安いものに変更したりしました。しかし、 出来上がっている「製品」に対する値引きと、これから契約して作り上げていく「家」との値引きは意味合いが違います。その違いを考えると、プレースホームのスタンスにも理解できます。釘一本でも品質の差と料金の差があります。安い釘や木材でも構いませんか?
 話は違いますが、家作りが終わってから、引渡し前後に、追加工事の料金の徴収でもめている工務店が多いという噂も聞きます。プレースホームの場合はあまり聞きません。
 支払いが安いに越したことはありません。まったくそう思います。でも、その金額で契約した後に、作り始めるわけですから、完成品を値引きするのとは違いますね。最後は信頼関係でしょうか。難しい問題です。
227: 匿名さん 
[2014-11-17 14:20:31]
担当次第でかなりの差があるようですね。
我が家の場合も、最終的には違う所で契約となったのですが、値引きって確かにどうかな?と思う所はあります。
同じ仕様、同じ間取りで値引きならまだしも、知り合いの大工さんに聞くと、見た目同じで安くしようと思えば、どれだけでも出来るって言います。
実際、他HMで安くしてほしいと言うと、木材をホワイトウッドに変更すれば100万程安くできますともいわれました。
それよりも、大まかな形、仕様が出来上がってから、サービスでどこまで出来るかの交渉をした方が良いのかな?という気もしています。
担当営業もそうですが、担当現場監督さん、大工さん次第でもかなり良くなると思いますよ。
228: 入居予定さん 
[2014-11-21 21:49:30]
間もなく引き渡し予定の者ですが、プレースホームの営業の方からコーディネーター、現場監督そして職人さん…
私たち家族一同、何一つ不満はありませんでした。
こちらの見積、プランの変更等にも誠意を持って対応して頂き感謝の念しかないです。
また自信を持って知人にお奨めできる住宅会社であるとも勿論思っています。
人間なんで相性等が合う、合わないがあると思いますが、我が家にとってはベストであったと感じています。
私は、CホームとYホームに見積とプランをしてもらいましたが、プレースホームさんが一番でした。

229: ご近所さん 
[2015-01-11 09:20:32]
小さなハウスメーカーに大きな期待をしない方がいいんじゃないでしょうか。すべてにおいて大手には負けます。少々高くても大手をお勧めします。
双方元々はハウスメーカーじゃないんですから。
230: 入居済み住民さん 
[2015-01-17 10:57:44]
229:ご近所さん
双方元々はハウスメーカーじゃない!
その通りです。
ただ、ミサワホームさん以外の大手さんで、ハウスメーカーを起源とした会社は有りませんよ。
メーターモジュールに制限されない自由設計だけでも大手さんよりましです。
「すべてにおいて大手に負けます。」
やっかみでしょうか?
231: 入居済み住民 [男性 40代] 
[2015-01-17 11:30:28]
>229さん

229さんは、どこかの大手?のハウスメーカーの関係の方ですかね~?
確かに大手ハウスメーカーは全国の情報があり、提案力も現場力も全国統一のものがあるでしょうが・・・、
マイホームを建てるのにそんなのいりますか?
その分価格も上乗せされてますよね~! 
されて無ければ、大工さんほか職人さんが叩かれて泣かされています。
そんなんで良い家なんて建ちますか? それに職人さんは全て地元の方々ですよ!


私、先日プレースホームさんに引渡しを受けましたが、何一つ不満も後悔もありませんでした。
本当に営業の方から設計、コーディネーター、工務の方、そして末端の職人さんまで誠実に対応して頂きました。
私たちのワガママによる工事内容の変更にも真剣に向き合って貰えました。

心から人と人との対話が出来なければ、大手が・・・とか全く関係無いですよ!
小さくても良いハウスメーカーを選ばれる事をお勧めします。


232: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-12-18 17:35:04]
プレースホームは大手ハウスメーカーと価格はさほど変わらないですか?標準、オプションなどの仕様になるのでしょうか?
233: [男性 40代] 
[2015-12-20 04:12:11]
>232
プレースホームは地場のハウスメーカーの中では比較的高額だと思いますが、アイシネン・漆喰塗壁・シャノンの樹脂サッシ等が標準装備なので割り高ではないです。
大手は仕様に対する割高感はあります。

プレースホームは企画住宅では無いので、間取りは1から作ります。まずは完成お披露目会に行って実物を見て、気に入ったらプランと見積もりを取ってみたら良いですよ。
234: 購入検討中 
[2015-12-22 11:31:51]
>>233
返信ありがとうございます。外壁も漆喰塗壁なのでしょうか?
235: [男性 40代] 
[2015-12-22 16:58:38]
外壁はサイディングだと思います。室内の壁がクロスでは無く、漆喰塗壁になります。
236: 購入検討中 
[2015-12-27 02:38:30]
>>235
40代さんは、プレースホームのお家にお住まいですか?よかったら断熱材アイシネンの住み心地など教えていただきたきです。
237: [男性 40代] 
[2015-12-27 05:20:06]
>>236
残念ですが、他社で建築中です。プレースホームとエースホームは最後まで候補に入ってました。
最終的には他社になりましたが、プレースホームの家は断熱性能に優れていると思いますよ。
真冬の完成お披露目会に行くとよく分かります。色々な会社を回ってみて下さい。
238: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-08 11:44:09]
結局のところ、エースホームの特徴ってなんでしょうか?
ご存知の方が事実や感じたことを教えて下さい。
よし決めた!となる判断材料と動機付けはどういうふうなことですか?
でもいくらでも出せるわけでもないので、40坪の家でいくらくらいになるのでしょう?
よろしくお願いします。
239: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-08 12:05:15]
>>238 です。
併せてプレースホームもよろしくお願いします。
エースホームは内観、プレースホームは外観が気に入いています。
240: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-01-17 17:48:56]
数年前にエースホームさんで建てました。
特徴はオシャレということでしょうか。間取り等は普通ですね。もう少し動線を考えればよかったと思いますが、、社員の方は皆さん感じもよく、金額も詳細に見積もり出してもらい、追加工事などはあまりありませんでした。
241: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-13 20:44:57]
1年前にプレースホームさんで建てました。
予算に合わせながら、自分の理想以上の家を建て頂き、大変満足しております!
夢のインナーガレージに1階の広い吹き抜けの有るリビングと妻の希望通りの赤く広いキッチン!
私の拘りを、一生懸命相談に乗って実現して頂きました。
その後も、細かい所までアフターフォローして頂き、感謝しております。
沢山の人が集まる憩いの場となり、家に帰るのが楽しみです。
時々、家の中と外を眺めながら改めてプレースホームさんで建てて良かったなと思っています。
242: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-13 20:50:54]
プレースホームさんで建てて良かった事に、断熱材!
吹き抜けですが、1階に付けたエアコン1台のみで、2階の全部屋までカバーしております!
エアコンを消してからも、長く保温してくれます!
凄くないですか!
243: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-13 20:59:07]
>>236
プレースホームさんで建てて良かった事に、断熱材!
吹き抜けですが、1階に付けたエアコン1台のみで、2階の全部屋までカバーしております!
エアコンを消してからも、長く保温してくれます!
凄くないですか!
244: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-03-16 23:12:43]
HMで家を建てたのが唯一のプライドのよりどころの人か
なんか可哀想 これで皿に家さえ建てられない妄想さんだったら可哀想超えて悲惨
245: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-03-16 23:14:43]
>>244 おっと誤爆 プレース、エースさんには関係ないです
すいません
246: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2016-04-07 14:27:50]
数社検討中の者です。とくにエースホームとプレースホームは有力です。
建てられた方、決められた方、選ばれた理由は何ですか?
提案力、基本的な方針、構造、内装、外観etc…

私は構造と下請けさんにコストをかけているところを選びたいと思っています。注文なので言えばそうしてくれるのでしょうが、基本的に重点を置いているところがどこかです。

私の中で候補から外した会社…
モデルハウス(売る予定のない)を持つ会社
外断熱の会社
営業オンリーの社員がいる会社
過剰な広告費をかけている会社

外壁も漆喰、塗り壁にされた方、いかがでしょうか?
無垢床とフローリング、集成材と天然木、アイシネンとグラスウール、耐力面材や防湿シートなど…満足いく家づくりはできましたか?
よろしくお願い致します。

247: 入居済み住民さん 
[2016-04-15 10:43:32]
>>246
私はプレースホームさんで建てさせて頂きました。
構造やアイシネンなどはもちろんの事、毎月の定期訪問でアフター面もしっかりされてますし、担当してくださった方々の対応もとても素晴らしかったです。
友人が遊びに来た時なんかは、プレースホームさんで建てた!と自信を持ってオススメしてますよ!
248: 販売関係者さん 
[2016-05-07 19:15:57]
佐賀市のある住宅関係者ですが、

表面的な話ししかしないのは、何か裏があるの?

本当に失敗したくない人は、下請け業者にその会社のことを聞けば、すぐ分かることでしょ?

エースは宗教がかった従業員と、下請け業者を馬鹿にして感謝していない社風があるらしい
本当かどうかはちゃんと調査してね

プレースはおもてなし経営の賞を取っただけのことはあるみたいよ
出処が山○不○産だからどうかなってところ
本当かどうかはちゃんと調査してね

ただ言えることは、下請け業者も、従業員も満足していないといけないよ
その会社のトップが、感謝しているかどうかで、その会社が良いか悪いか決まると言っても過言ではない

249: 匿名さん 
[2016-06-19 09:59:49]
ずっとこのトピ読んできました。本当ここ最近、プレースホームかエースホームで建てる人多いなぁと実感します。私も新築検討してて、どこで建てるか色々と情報収集してるところです。予算的には建物で1500~1600万なのでプレースもエースも憧れるけどちょっと厳しいかな、というところです…でも、なかなか佐賀県内で評判の良い工務店さん等を見つけることができません。探し方もよく分からずです。本当、予算があればプレースホームで建てたいです。漆喰、素敵だな~と思います。
250: 購入経験者さん 
[2016-06-19 11:44:13]
気に入っているところで建てないと後悔するよ。
予算を上げるしかないけど、プレースさんでどうしても建てたい!って相談してみると良いかもよ。
251: 通りがかりさん 
[2016-06-25 23:04:55]
プレースホーム、作っているものは良いと思いますが、無駄な人件費が多く、その分コスト高だと思います。
土地も見つかっていないのに(もちろん、間取りも何も決まってない)仮契約を迫られ(金額は100万と言われました)、怖くなってやめました。
252: 販売関係者さん 
[2016-06-26 15:21:20]
気に入っていれば問題ないんじゃないかな
土地も間取りも決まっていなくても気に入った建築会社があれば仮契約しても良いと思うけど?

土地を先に決めないといけないのかな

先に建てる会社選んじゃダメなのかな

プレースだからってことではないよね?
だからプレースの回し者じゃないからね


気に入っていない建築会社には2度3度と足を運ばないように
それこそ人件費や営業コストがかかるからね
1度で済ませるように!


253: 足長坊主 
[2016-06-26 18:34:31]
>>252
「土地も間取りも決まっていなくても気に入った建築会社があれば仮契約しても良いと思うけど? 」とな、、、、

 駄目じゃ。契約を甘く見てはいかん。
 たとえば、事故にあって、納得もしていないのに、示談には応じないじゃろ。
 契約とは示談と同じように重いものじゃ。「契(ちぎ)り、約束する」。それが契約じゃ。
 ちなみに、民法では「仮契約」という形態はない。
254: 販売関係者さん 
[2016-06-30 14:46:56]
もちろん、仮契約や申込が法律上通用しないのは知っています。
仮契約などは無効です。

だから、消費者が守られるので問題ないかと?

例えが、ちょっと分かりづらいです。

事故にあって、示談する気があるのかないのか、確認しますよね?

口頭だけの言質ではなく、それを書面(仮契約書)に残すことで
お互いに区切りをつけて、次のステップからスムーズ進められるという利点があります。

段階を追っていかないと、会社として成り立たないのも事実です。
それは、品質向上に寄与することに繋がります。

詳細を書くと、超長文になるので書きませんが、私が消費者の立場で考えても仮契約は賛成です。

皆さんは、どう思いますか?




255: 足長坊主 
[2016-06-30 19:00:35]
不動産トラブルの中で「仮契約」だからと言われて押印したのに取り消しを頼んだら、取り消しは出来ない、申し込み金を返してくれない、手数料をとられたなどというケースがよくある。
既出の通り、仮契約という法律用語はない。あまりお奨めできない住宅会社でよく使われているようじゃが、「仮」を強調することによって「いつでも取り消しができる」という安心感を購入者に与え、充分に考えがまとまっていないのに、無理に契約を促す場合によく使われておる。
仮契約だからと言われても契約書に押印した場合、それはまぎれもなく契約書じゃ。
よって、消費者目線で言うなら、仮契約など紛らわしくて、反対じゃ。
256: 通りがかりさん 
[2016-07-02 02:13:38]
エースホームの見学会に何度か足を運び、おしゃれな雰囲気が気に入って、予算が土地の価格をのぞいて2500万以内で38坪程度を希望していると伝えると、それ以来連絡がこなくなりました…
プレースホームでも同様に話したのですが、土地の情報を持ってきてくれたり、見学会のDMを送付してくれたりと態度が変わらなかったことで、エースホーム…嫌な感じ…と思ってしまっています…


お邪魔しました。
257: 通りがかりさん 
[2016-07-04 10:05:04]
エースホームで数年前に建てましたが、とても満足しています。この会社は、時間は他社よりかかりますが、拘りの強い施主の希望をできる限り、かなえようとしてくれます。ですので、逆にいうと、こういうデザインがいいとかこういう間取りがいいという拘りが無い方にはおすすめできません。そのような方には中途半端な家ができるだけです。
258: 検討中 
[2016-07-04 10:21:39]
プレースは佐賀の田舎の会社。
エースはプレースの二番煎じみたいな会社。

共に神埼市にある。
プレースは性能重視?
エースは少しお洒落な感じ?

価格は工務店では高めかな?
安い土地ならばコスパの良い建物は建つ感じ。
259: 匿名さん 
[2016-07-08 09:13:14]
エースホームは担当者が悪かったのか、建物価格に対してその設備は不釣合だとか、営業の仕方が下手だった。営業に徹するならホスピタリティ低いと話にならない。それなら設計士だけでいい。
建材は集成材とのこと。
建具やさんだったと聞いた記憶があります。
センスの良い家…あまり感じ取ることはできませんでした。まずその営業マン自体にセンスを感じなかったのでその人じゃなかったら良かったかもしれません。
260: しがない音楽家 
[2016-07-09 21:21:05]
プレースホームで建てて3年半が過ぎようとしています。

地震のときはすぐに「大丈夫ですか?何か不具合はないですか?」の電話があり、毎年、台風の前も電話がありました。先日、雷で電化製品がやられたときも、すぐに対応してもらい、火災保険の申請がしやすいように書類を作って下さいました。
また、地震で漆喰が浮いた箇所がありましたが、すぐに補修に来てもらえました。

オーナーズ会も楽しく参加させて頂いてます。

私は、契約まで1年かけて最終的にエースホーム、プレースホームともう一社で散々相見積もりをとり、プレースホームに決めました。決して安くなかったのですが、今思うと、大手で担当が転勤していく会社より、地域に根付いており、営業や、現場監督、コーディネーターやアフターサービスでまわっている方など、オーナーズ会や定期訪問で顔を合わせられる会社でよかったと思っています。


261: 販売関係者さん 
[2016-07-11 14:39:53]
うちの会社は、仮契約やら無いけどね(笑)
仮契約で違約金取られたりする人がいるのなら、社会勉強代と思うしかないね。
今の時代、仮契約時点で違約金を取るのか確認しないと。
取るような会社に依頼しなくていいじゃん。

で、良い会社の基準は個々で違うと思うけど、プレースは良い会社だと思うよ。
まぁ価格は少し高いけどね。エースとそんなに変わらない価格帯だね。
仕様は悪くないし、保証やアフターがしっかりしているから安心できるね。

私は決して、プレースの回し者ではない。

262: 匿名さん 
[2016-07-11 15:44:02]
プレース関係者専用のスレッド。
263: 足長坊主 
[2016-07-15 23:12:39]
両社甲乙つけがたいのぅ。
これからも切磋琢磨してくれたまえ。期待しておるぞ。
264: 住まいに詳しい人 
[2016-07-21 19:20:58]

エースの下請けをやっていた業者から聞いた話
エースって酷いねって感想

どれだけの下請けがやられたか、、、
可哀想に
265: 匿名さん 
[2016-12-18 21:11:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
266: 匿名さん 
[2017-01-24 17:19:55]
エースホームって高価格帯のメーカーになるんですか?
営業さんは安いですよって言ってたので、どっちなんだろう?と思いました。
建てられた方や、検討中の方教えて下さい。
267: 匿名さん 
[2017-03-02 14:15:27]
一条工務店最悪、着工前の近隣の挨拶もないまま
基礎工事完了してます。このままいけば、
なんの挨拶もないまま、完成しそうです。
それに比べエースもプレースもまだましですよ❗
268: 匿名さん 
[2017-03-10 04:21:33]
エースホームはまだですが、プレースホーム含め佐賀県内や大川市辺りの地元工務店はどこも似たような見積もり金額でした。
兵庫のイトウも気になるけど高めだと聞いたので見積もり取るのはやめました。
あと嘉瀬の福田建設も気になります。
269: 通りがかりさん 
[2017-10-07 13:09:55]
工事一式 屋外給排水一式 とかでない詳細見積がでる工務店を探してます。

ご存じないですか?
270: 評判気になるさん 
[2017-10-23 08:02:41]
先日、知り合いからプレースさんの営業さんの話を聞きました。
金額が安く話をしてもらい 一度は契約したんですが、融資の段取りや土地購入の段取りで やってないのにやってますみたいなウソが多く、解約したそうです。
営業さんの次第なんだろうですが、呆れてました。

どの会社も営業さん選びから大事ですね。
271: ガッカリさん 
[2018-01-17 11:02:22]
私もは今プレースホームの家に住んでます。
家自体はなかなか良い感じがしますが、やはり、営業マンさんが結構ズボラみたいで、修理や不具合の電話をしても、その時は「すぐ手配します!」とかいいますが、一週間立っても何の連絡もない状態です。
そもそも、プレースホームは「地域やお客様を大切にする」が売りのようですが、どこの会社も建てるときみたいです。

やはり、人間関係ですね。・・・・・
272: 名無しさん 
[2018-02-06 16:03:33]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
273: 通りがかりさん 
[2018-04-22 21:35:56]
プレースホームで建てましたが、担当がコロコロ変わり今四年目ですが、既に知ってる顔はいません。勿論辞めるからといって挨拶ありません。
部品頼んでも確認しますからの連絡きてません。次この会社で建てる気になりません。
274: 匿名さん 
[2018-06-12 22:06:15]
同じくプレースホームで建てましたが、不具合があり問い合わせても「確認します」と言われ、その後10日経っても返答がありません。新築を建てようとしてる人が周りに何人かいますが、こんな対応では後々迷惑かかるだろうから紹介しません。
275: 通りがかりさん 
[2018-06-14 19:35:53]
うちもプレースで建ててもうすぐで丸4年です。
うちは色んなハウスメーカーに行って話を聞いて、最終的にプレースに決めました。
何か気になることがあるとすぐに電話して確認してましたが、対応に不満を感じたことはありませんね。
あーしたい、こーしたいの要望に根気よく付き合ってくれましたし、私が上手く表現出来ないコトバでも、キチンと形にして、図面にして表現してくれました。
他のハウスメーカーの方が対応の遅さを感じたぐらいです。
建てた後も掃除の仕方とか台風時空調機をどうしたら良いか分からなくてとか、ホント大した内容でない問い合わせでも、いつも気持ちの良い対応だったですよ。
私はここで建てて良かったと今も思いますけどね。





276: 通りがかりさん 
[2018-06-14 23:20:37]
工務店も大手ハウスメーカーも行きましたが、結局どこの会社でも担当者によりけり。
同じ会社の方でも考え方や知識の差も大きいし、対応も同様でした…。
どこで建てても不満も満足もあるんじゃないでしょうか。




279: 匿名さん 
[2020-07-19 07:50:48]
最後の書き込みから2年が経ちましたが、エースホームさんとプレースホームさんの最新情報はどなたかありませんでしょうか。
280: 名無しさん 
[2020-10-21 12:34:01]
最近どちらも行ったんですけど、ここまでのレスと変わっていたのは、プレースの方が断熱をアップルセルロースを標準にしてアイシネンを使うのをやめたことですかね。
吹き付けウレタンはものによっては柱の収縮に追従できず割れるからという理由みたいです。
281: 匿名さん 
[2021-02-10 09:27:12]
お尋ねです。戸建てを検討中です。契約時に支払う手付金は、プレースさん、エースさんそれぞれいくらだったか教えていただけますか??
282: 名無しさん 
[2021-02-11 19:04:44]
>>281 匿名さん
少し前ですがプレースは10万でした。
打ち合わせが進んでから解約するなら、その期間によって追加料金を支払うこと条件。
エースは仮契約なしですべて決めたあとに契約と聞きました。

283: 匿名さん 
[2021-02-12 18:34:27]
>>282 名無しさん
ありがとうございます!
頭金どれくらい必要かと気になっていたので助かりました!
291: オーナー 
[2022-01-20 09:50:31]
プレースさんで建てて 13年ぐらい経過しました。
定期訪問で毎月来ていただいております。
何回か会えないときは電話もあります。
台風が来る事前に必ず電話もあります。
地震が来た時も連絡がありました。

オーナーズ会も参加しています。

何か問題があった時はお伝えする機会は沢山あると思いますよ。
私の場合ですがちゃんと対応してもらいました。

知人で6名程プレースで建てていますが 満足していると言っています。
ご参考までに
294: 通りすがり 
[2022-01-20 12:16:48]
プレースホームさんはすごいですね。
毎月訪問されてあるんですね。電話まで。ホームページを見る限り社員さんは多くなさそうですが、工務の方って現場監督をされてあるんですよね。現場監督ってちゃんとしようと思うと年間に10件が限界らしいと建築関係の方が言ってましたが、となると5?6人の方は訪問とか無理ですよね。残りの方で全部回るとか、すごく大変そう。たぶん1000件以上建ってるんじゃないかな。
まさかと思いますが、現場監督してる最中の方も訪問してるの?
自分の家を作ってもらってる時は、出来る限り現場にいて下請けさんの監督をしてもらったら方が、私はいいけど。
295: 通りがかりさん 
[2022-01-20 19:58:21]
建築関係の人から聞いた話しです。
晴れないと修理は出来ないので行かないんじゃないかとのこと…。
ただ住んでる人は不安だろうからブルーシートかけたり応急処置くらいはできるから誠実な会社なら行くだろうと…。
297: 匿名 
[2022-01-22 14:55:17]
エースホームさん、プレースホームさんともに外壁のシーリングの耐久年数や種類やグレードの説明はありましたでしょうか?
家の寿命に関わる大事な部材だそうで、素人には見た目にはわかりませんもんね。
建てられた方にお尋ねしたいです。
建築当時から説明ありましたでしょうか?
299: 通りがかりさん 
[2022-01-22 19:33:20]
>>297 匿名さん

>>297 匿名さん
外壁シーリングの説明、エースホームはありました。そこで耐久年数のことを知りました。
プレースホームは説明なかったです。
結局説明があっても実際何を使用してるか怪しいけど、こちらから尋ねたら答えられました。
プレースホームで建て2年くらいして気づいたけど外壁が浮いてる箇所があります。連絡したら見に来てくれたのはいいけど、どうもできないと写真撮っただけで修理はしてくれませんでした。
風が強いと隙間から雨が入ってもおかしくないのに大丈夫と言われました。
300: 通りすがりさん 
[2022-01-23 03:37:21]
ネット検索で、タマホームはすでに2017年の段階でニチハ純正プラチナシールというシーリングのオプションがあり、40坪位で8万円位の上乗せでメンテナンス周期が伸ばせる、ということをアップしてる施主さんがいましたよ。マイクロガードやそれ以上長持ちするのコーキングをしてるサイディング用にメンテナンス周期を合わせるためにつくったそうで、2002年から発売みたいです。(たぶんですが)うちは、マイクロガードでしたが、全く説明はありませんでした。そして築10年過ぎてから、プレースホームのシーリングは2年で切れ始めて耐用年数5年、と言われてびっくりしたんです。マイクロガードのコーキングは15年もつからメンテサイクルが合わないんです。プレースの工務の方に聞いたら10年も持つシーリングとか聞いたことないと言われ、営業は最近長持ちするのがあるらしいですね、と言われました。他社とこんなに対応が違うのは、なぜ?
301: 通りがかりさん 
[2022-01-23 04:06:36]
2年で外壁の反りはおかしいですよ。ふつう劣化とかでしかならないと思います。補修として釘で抑えてシーリングして水が入らない様にするみたいですよ。高耐久コーキングのサイディングなら10年保証がついてたと思いますが。なぜか施主には知らせてもらえない保証なんですよね。建築会社のみ知ってるらしい。補修か交換かしてほしいですよね。ほったらかしだと、サイディングの裏に水があたったら、裏は塗装されてないから、劣化がはやまりますよ。また、防水シートに早くから水がかかってると破けたりして漏水に繋がります。
302: 通りがかりさん 
[2022-01-23 13:06:02]
ニチハさんのお客様相談室に電話して聞いてみてもいいかもです。サイディング型式と築年数をいったら、保証対象か教えてくれるんじゃないかな?
303: 通りがかりさん 
[2022-01-23 13:13:39]
あと、住まいるダイヤルも住宅専門家が電話相談にのってくれるよ。ダメ元で聞いてみても参考になるかも。
307: 通りがかりさん 
[2023-07-14 08:02:56]
エースホームとプレースホーム両方行ってエースホームはたくさん土地も探してくれて現場に雨の中でも行って写真、動画とかわかりやすく送ってくれて近隣の方に浸水の有無とかまで聞いて教えてくれた!
プレースホームは後からわかって後悔したけど条件付きでもなんでもない土地を条件付きと言って契約迫られたり
結局、エースホームで建てたいって決めてたけど自分の車の借入とかで事前審査落ちちゃったところ、プレースホームがマイカーローンの金額を完済する為に契約してくれれば完済する金額貸してそのお金で払って完済すればウチで事前審査通りますよと言われ、子供の出産も控えていたこともあり新築を急いでいた事もあってエースホームからはそれ大丈夫ですか?住宅会社がマイカーのお金貸して契約とか危ないと思いますよ?と色んな事例を説明してもらって止められたにも関わらず、断って泣く泣くプレースホームで決めました。
でもエースホームさんの忠告を信じれば良かったです。
プレースホームで仮契約した後結局車の残りを貸してもくれず普通に事前審査出されて落ちました。土地も仮押さえで条件など無いのに手付金、、、
最終的に夫婦共々プレースホームに不信感しかなかったので解約してもらうことに、、
諸々100万円ほど無駄金を払うはめになりました。。。
最初から信じていたエースホームを最後まで信じれば良かったです。
今後両社で悩まれている人がいれば絶対エースホームが良いと思います。

[一部テキストを削除しました。]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる