住宅設備・建材・工法掲示板「ガルバリウムの屋根材てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ガルバリウムの屋根材てどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-11-29 15:14:36
 削除依頼 投稿する

新築検討中ですが
今のところガルバリウムの屋根材になってます。この屋根材を使うのって普通ですか?
何色がいいんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-10-16 09:37:35

 
注文住宅のオンライン相談

ガルバリウムの屋根材てどうですか?

41: 匿名 
[2012-02-13 12:51:45]
>>37
潮風にさらされてます。
20年といいながら、実際は五年も経つと錆がわずかですが出てきます。
そこからは、何もしないとさびるのは早いですよ。
42: 匿名さん 
[2012-02-13 13:18:20]
>40
屋根材が軽いからといって、下地組から貧弱にする事はないでしょうね。
最近は屋根用の部材として工場でカットされてきますから、仕上材に関わらず同じ寸法材を使うみたいですよ。


>41
10年とか保障の付く屋根材でも、沿岸部から5kmだか10km以内で使う場合は例外となっているみたいです。
43: 匿名さん 
[2012-02-13 15:54:58]
>41
ですから、それでは使う意味がないでしょう?
まさかペンキ屋を儲けさせるためですか?
トータルとしてのコストを意識するべきです。
44: 41 
[2012-02-13 17:35:17]
うちは海から7キロ位かなあ。随分離れてるから大丈夫と思っていたけど、通勤車は四年目に窓枠とナンバープレートに錆が発生しました。ボディは大丈夫。
ちなみに安価な物置は半年で錆が出ました。

ガルバは避けるべきかと思います。
45: 匿名さん 
[2012-02-13 19:37:48]
潮風が吹く所は海の近くだけではありませんからね。
海岸が岩場だと結構遠くまで塩が飛んで来ます。

他にも屋根は鳥のフン等で塗膜を傷める事も考慮しなければ・・・。
46: 匿名さん 
[2012-02-13 19:56:25]
>45
なんだ、このスレはガルバリウムで仕事が減ったペンキ屋が仕事を増やすためか?
鳥のフンだと、チェックしてそこだけ塗装すればいいだろう、誰でもできる、ペンキ屋の出番はない。
47: 購入検討中さん 
[2012-02-13 20:13:13]
安い建て売り住宅を見ると間違いなくトタンみたいなガルバですね
48: 匿名さん 
[2012-02-13 23:35:24]
>39
塗装の種類にもよりますが、塗料の材料費だけでアクリル系なら1㎡あたり2000円前後、フッ素系だと3000円は超えるようです。
しかし現場での塗装は元からの焼付け+コーティングといった事に比べると耐久は落ちるでしょうね。

>47
棒葺きだと昔からのトタンのように見えますね。横葺きのタイプで塗装も半ツヤといった感じだと、遠目からならカラーベストと大差ない感じに見えますよ。
49: 匿名 
[2012-02-14 00:08:56]
ガルバってかっこいい?
トタンにしか見えないなぁ 安っぽいし。

入居住み知人宅は雨風ウルサイといってます。
50: 匿名さん 
[2012-02-14 00:30:44]
>47

同感です。
安っぽくて絶対に嫌ですね。

せっかく外観が良くても、ガルバの屋根だと残念な感じがします。
まあ、住んでる方は気にならないのかも知れませんが・・・。
自分は、ありえないです・・・。
51: 匿名さん 
[2012-02-14 00:36:52]
>49

最近多い縮み塗装のタイプだと殆どコロニアルと変り無いし、トステムのTルーフみたいに見た目ではガルバリウムだと判断できない品もあるよ。
知っているのはごく一部の品でしかいない、といった事を知った方がいいですね。
参考までに、以下にリンクを貼っておきますよ。

トステムTルーフへ
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/materials/roof/product/

52: 匿名さん 
[2012-02-14 05:58:39]
それなりの見栄えを見せるガルバは、それ相応に高額で御座います。
瓦並みの重厚さを持つコロニアルと、相応の造詣を見せるガルバは
平均的な瓦よりも価格が高いですね。

意匠と予算で選びましょう。

53: 匿名さん 
[2012-02-14 07:38:16]
>49
家を見栄えだけで建てる人別です。
友達の家は断熱材を始め、安普請なのでしょう、高高では音は聞こえません。
隣には迷惑かける場合が有ります、その時は音の出にくいタイプを採用して下さい。
雪の多い地方ではやはりトタンが多いです。
イニシャルとメンテコストを意識して適材適所で選定すること、そのあとで見栄えです。
54: 匿名さん 
[2012-02-14 08:31:08]
>49>50
こういう事を言う人に限って、商品知識に乏しいんだよね ┐(~ヘ~)┌


55: 匿名 
[2012-02-14 15:47:27]
トタンに見え無くてもトタンはトタン

高高と遮音は関係ないよ、遮音する物が有るか無いかでしょう。
56: 匿名さん 
[2012-02-14 17:27:08]
>55
言ってる意味不明w金属屋根ってあるんだから、素材が金属なのは当然皆判ってる事なんだよね。
ただしデザインや機能の進歩で、意匠も耐久性も良くなっている事は間違いない。
雨音が煩そう、程度にしか想像できない輩には、そうした建材の進歩の現状は理解できないみたいだね。
57: 匿名 
[2012-02-14 18:28:55]
屋根材を決める時、気になったので実際に2階から水を掛けて音の聞き比べをさせてもらいました。思っていたより響く音はずっと小さかったですよ。
ガルバリウムをアスファルトシングルやカラーコロニアルと比べましたが、水が当った時の音の大きさはほとんど大差無かったです。
ガルバリウムが若干甲高い感じはしますが、トステムのTルーフなどでは一番音が消される感じでしたね。
残念ながらTルーフは高かったのでうちでは使えずニチハのカバールーフにしましたが、それでも雨の日に子屋根裏収納で寝れる位の静かさです。
58: 購入検討中さん 
[2012-02-14 19:57:40]
>>51
>知っているのはごく一部の品でしかいない、といった事を知った方がいいですね。

これはちょっと言い方がおかしいと思いますし、高機能の意匠性を持たせたガルバの方がごく一部だと思いますよ
59: 匿名さん 
[2012-02-14 20:25:56]
>知っているのはごく一部の品でしかいない、といった事を知った方がいいですね。

50ですが、知っていますよその位は。
瓦同様に見栄えが良い物もあり、一時は検討しましたが高価でした。

僕が残念に思うのは、昔のトタン屋根の形状のもので、見るからに安いガルバを指しています。
逆に高価なガルバを見掛けないので・・・。
60: 匿名さん 
[2012-02-14 20:45:23]
>>58
縮み塗装くらいのレベルなら、どのメーカーも出していますよ。
一般の住宅屋根用のガルバリウムでは、見るからに金属といった具合に輝きのある品は使われなくなっていますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる