注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マツシタホームで建てた方いかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マツシタホームで建てた方いかがですか?
 

広告を掲載

ビビンパパ [更新日時] 2024-04-27 03:32:34
 削除依頼 投稿する

大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マツシタホームで建てた方いかがですか?

551: 匿名 
[2011-12-01 09:35:34]
なんで、こんなにマツシタホームの家多いの??
559: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 19:30:26]
マツシタのスレってなんでこんな風になってしまうんでしょうね…都会のマンションやちょっと値段の高いハウスメーカーのスレはもっと生産的な雰囲気というか、皆さんちゃんとしたソースをもとに討論したりしてる様に感じます。私もマツシタで建てた当人なんですが、あえて誤解を招く言い方で言わせて頂くと、なんだか教育が不十分な貧乏人達の掲示板みたいな感じになってしまって残念です…わたし自身がそれに該当するんですが、せめて失敗したとか、得をしたとか、アドバイスとかあれば、個人のフラストレーションを発散するのにはこういうのも構わないかもしれませんが、検討している方々へのアドバイスの掲示板になってくれたらいいなあと思っています… 私のマツシタの感想は100%満足という訳にはいかなかったですが、値段相応かなあと感じております。
561: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 23:18:32]
どういう意見が聞きたいでしょうか??

総評的ですみませんでした…
562: 匿名 
[2011-12-07 08:30:40]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
563: 入居済み住民さん 
[2011-12-07 15:34:26]
家は外張り断熱仕様で陶器瓦、外壁タイル、35坪程度で、本体価格や付帯工事費、諸経費など全部で¥2100万でした。住み心地は築30年越えの実家に比べたら遥かに断熱性は良いです。しかし、他のメーカーの住宅に住んだ事が無い為、マツシタに限った事かどうかは不明。
耐震性…3.11の大震災でも無傷でした。若干クロスのヨレ有り。ちなみに近所のタ◯ホームも無傷。

マツシタで良かった事
1.良かった事といいますか、競合した大手ハウスメーカーと同等グレードで若干割安だった事(大手ハウスメーカーと比べるとどうしてもブランドバリューで劣りますので割安にしないと対抗出来ないと思います)

マツシタの嫌な事
1.社風 今は改善されたかもしれませんが、本社の入口に近い駐車場に社員が車を停める。普通らーめん屋さんでも、スーパーでも社員や社長が店の入口の近くに停めませんよね?その時点でサービスがどういう事か麻痺されてる様に感じました。

アフターサービス…定期的に巡回してきます。

参考にしていただけたら幸いです…
567: 匿名 
[2011-12-11 17:38:18]
563さん

家の仕様、値段情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
値段に関しての質問なんですが、よく大手メーカーに有りがちな『値引き』の交渉はできましたか?
569: 入居済み住民さん 
[2011-12-12 00:46:22]
マツシタは値引きという言葉を使わないと言った方が正しいと思います。
大手も中堅も値引きが当たり前の交渉になっているので、最初から値引き価格を上乗せしての金額提示だから、強気で値引いてもらっても、予想範囲内なので、購入者にとっては全くメリットは無いです。
遠慮して、少し値引きなんてしたら、それはイコール会社の利益になるから強気で出ても、弱気で出ても会社は一切損なしです

マツシタは、大手が値引いても未だ更に安いので、会社は、最初から会社努力で安く提供しているからこれ以上の値引きはしませんというのでしょう
ただ、実際は契約して色々始まってくると、当初予定していた金額よりも高くなってきてしまい困る事もしばしば。
そんなときは、ちゃんと考えてくれていましたよ。

どなたかが社員、社長がモデルルームの前に停車。とありましたが、他のモデルルームの前も同じですよ。平日は社員の車だらけです。
マツシタに限ったことではないような…
570: 匿名 
[2011-12-12 23:20:01]
569さん
値引き関連の情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
私もマツシタホームさんで家を購入しようと検討中です。
後に続く方にも参考になるようにブログを立ち上げて、建築の様子を綴っていこうと思います。
良くも悪くも、全て載せたいと思います。

私の近所で建築中のマツシタホームさんの工事は、現場養生が若干甘い物の構造の作りなどは、とてもしっかりしていました。
コストパフォーマンスは、良いと思えます。
571: 匿名さん 
[2011-12-13 08:56:26]
マツシタホーム建築ブログはほとんどないので楽しみにしています!
572: 匿名さん 
[2011-12-13 09:31:17]
値引きしないと言うけど契約したらおまけが沢山つく。
無駄な出費が多いというイメージがある。
やたらと沢山来るダイレクトメールも無駄だよね。
574: 匿名 
[2011-12-14 12:02:09]
現在、マツシタさんで検討中。釘を水回りだけではなく全ての釘をステンレスにしたいと思っています。実際にそのような建て方をした方おりますか?
営業さんからは、コストを抑えるためには、オススメできないと言われています。
塩害地域なので取り入れたいところですが。
575: 匿名 
[2011-12-14 12:06:59]
得に屋根回りの釘は、ステンレスにしておきたいですね。
野地板を止める釘くらいまでは、ステンレスにしておけば安心です。
わたしの実家が釘が錆びて瓦が落ちるトラブルがありました。
最初の施工が肝心です。
576: 入居済み住民さん 
[2011-12-14 21:46:53]
コストを抑えなければALLステンレスが出来るので、そうしたほうが良いのでは?
多分数万円払って、ずっと安心の保険を買ったと思えば安いものです。

ただ、施工中、結構釘を無駄にしますから、その辺は目を瞑る心の広さも必要としますよ。
大工さんとは仲良くして損はありません。

577: 匿名 
[2011-12-26 07:45:45]
現場養生などは、自分でするつもりじゃないとダメです。現場監督さんに頼めばキチンと養生やってくれます。それでも施主は、毎日自分の足を現場に運ぶくらいじゃないといい家は建ちません。職人さんとのコミュニケーションも大切。
578: 匿名 
[2011-12-26 07:54:52]
家造りに真剣で毎日現場に足を運ぶくらいのお客様は、マツシタお勧めです。原価を見れば大手よりまともな商売しているはずです。あとは、職人さんのミスや不具合を自分で指摘するくらいのつもりで臨めば完璧です。
釘の無駄打ちなどは、キチンと親方さんに注意しなければダメです。

587: 匿名さん 
[2012-03-09 18:08:50]
社内の体質を変えないと離職者は増える一方だな。
591: 匿名 
[2012-03-17 16:51:26]
茨城スレも参考にしてください。
本社があるせいか、結構書かれてます。
592: 匿名さん 
[2012-04-23 15:45:07]
なんで千葉ってすぐに社員が辞めちゃうの?
593: 匿名 
[2012-05-06 23:21:26]
朝、柱が建ち始めて午後には屋根が乗っかってたけど、大丈夫かぁ?
596: 匿名さん 
[2012-06-05 17:12:24]
新製品?40坪弱で2700万円。
597: 匿名さん 
[2012-08-06 17:49:22]
ここのブログって社員を含め自慢話ばかりだな。
話題性があるのは一部の女子ブログだけ。
599: 関東連合 
[2012-09-21 07:44:08]
ここの会社は、よく求人情報に乗ってます。
結構長く掲載されているのは、なにかあるのでしょうか?。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる