注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マックホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マックホームについて
 

広告を掲載

思案中 [更新日時] 2015-09-09 10:09:50
 削除依頼 投稿する

新築にあたりいろいろ検討中です。予算が少ない私たちにとって
かなり魅力的な内容になっているようですが
実際建てられた方いらっしゃいますか?
http://www.mcgroup.co.jp/home/

[スレ作成日時]2005-02-01 15:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

マックホームについて

No.2  
by 16 2005-03-05 01:47:00
私も今検討中です。他社と比較して検討しています。
思案中さんはお決めなったのですか、
No.3  
by 検討中 2005-12-29 01:08:00
私も検討したいと思っています。どなたか建てられた方、検討の進んでおられる方いらっしゃいましたら、是非情報をお願いします。
No.4  
by どうだろう 2005-12-30 01:02:00
近所に「マックホーム」ならぬ「マックホームズ」の家が幾つも建っています。
割と良心的で経済的な家を建ててくれるようです。
No.5  
by 匿名さん 2006-01-10 17:07:00
マックホームって志木のですか?
一応検討中です。
No.6  
by 検討中 2006-01-29 00:10:00
神奈川県相模原市のマックホームです。
http://www.mcgroup.co.jp/home/
そろそろ1年が経ちますが、思案中さんはどうされたのでしょうか?
No.7  
by 匿名さん 2006-01-29 13:48:00
人気ないね。建てた人いないの?
No.8  
by 匿名さん 2006-02-03 00:48:00
去年の8月くらいから大手ハウスメーカー数社と比較検討して
最終的にはマックホームに…と考えています。
ほぼ同条件(建坪35〜40坪)で大手ハウスメーカーとの
価格差は約800万安。
営業所を訪問して思った事は無駄な経費を徹底的に削っている
感じが非常にしましたね。
大手メーカーにあるような立派なショールームはありません。

近々実際の建物を見学させてもらおうと考えてますので、その後
であればもっと詳しい情報を伝えられるかもしれません。
No.9  
by 検討中 2006-02-03 01:04:00
HPに社長のBLOGがあり、読んでみると現場に必ず足を運ぶそうですね。
他のスレッドを見ると職人さんの腕次第とか、現場監督のあたりはずれなど
話題になっていますが、社長が抜き打ちで査察して現場で改善命令を
出すと言うことですから、手を抜けないですね。そういう意味では
非常に安心感が持てます。
No.10  
by みかん 2006-03-30 18:05:00
志木(新座市)のマックホーム(株)で建てた方、または検討中の方
いらっしゃいますか?
http://www.athome.co.jp/msk/machome.html
No.11  
by 匿名さん 2006-04-02 03:41:00
志木でお世話になってます。スタッフの皆さんの雰囲気がいいですよ^^
No.12  
by みかん 2006-04-07 19:52:00
先日、志木のマックホームさんに行きました。スタッフの方々良い方ばかりでした。
匿名さんはよい物件見つかりましたか?私は予算の関係で、即決の物件には出会っていません。マックホームのこんなところがよかったよ〜などありましたら、是非お聞かせください^^
No.13  
by kon 2006-04-08 15:21:00
相模原のマックホームで注文住宅を建築して、1年半です。お風呂が2回もれました。寝室は2度も雨漏り、天井のパネルがずれたとの事でひびが5箇所もあります。マックホームさんに話すと、すべて修理してくれました。天井はのりを塗っただけで、はっきりひびが見えます。注文住宅ってこんなものなのかしら?修理のたびに家にいなくてはいけないし、物凄いストレスです。家が建ったと同時に、突然挨拶もなしに、私たち担当の営業の方がやめて、誰が担当?みたいだし。もめごとばっかり、寝室も埋もれにのかなぁ?一応修理には来てくれるんだけど・・・。
No.14  
by かに 2006-05-30 13:12:00
私も志木のマックホームさんで買いました。マンションですけどね。
いろいろ不動産屋行ったけど、確かに雰囲気良いですね!
No.15  
by 相模原 T 2006-06-16 19:23:00
私は相模原のマックホームさんで家を建てました。
スタッフの方は皆親切で、その都度的確なアドバイスをして頂きました。
ぜひ、相談された方が良いと思います。
No.16  
by hg 2006-06-17 13:56:00
明日相模原のマックホームさんと契約をします
ハウスメーカーからいろいろと検討しましたが、価格から保証まで一番安心出来たので・・・
一番は、社長さんが直接アドバスしてくれました
これから宜しくお願いします
No.17  
by 横浜k 2006-06-19 11:07:00
マックさんの住宅は安くで魅力的です
今、数社と検討中ですが、マックさんに決め様と夫婦で話しています
No.18  
by 匿名さん 2006-07-23 21:28:00
志木のマックホームについていろいろ聞きたいのですが、実際建てた方や買った方、行ってる方行ったことある方で何か情報お持ちの方いましたら何か教えてくれませんか?
No.19  
by se東京 2006-08-04 20:40:00
相模原市のマックホームさんいいねー
いろいろな建物を見せてもらいました・・・ちょっと安心
来月には契約します
マックさん、よろしくねー
No.20  
by am 2006-09-11 18:04:00
先週相模原のマックホームさんに行って来ました
営業の方が、ともて親切でした
メーカーさんにも行きましたが、予算を言ったら・・ぜんぜんダメ
予算が合えば、マックさんに決める予定です
横浜のam
No.21  
by uuu 2006-09-17 20:27:00
世田谷のUです
相模原のマックホームさんに決めました
営業さんが一生懸命でした
来年春には、完成致します・・・
No.22  
by 青壁 2006-10-11 00:05:00
相模原のマックホームに惹かれてます。
富○住建に傾いていたのですが余計な装備を外す事ができるので
最終的に富○住建より200万程度安く出来そうな感じでした。
外壁が旭化成のパワーボードを採用しているのも気に入ってます。
ただ、耐震強度の問題で在来より2x4を勧めるので在来で考えている
私としてはちょっと考え物です。一応両方できるようですが
富○住建ならダイライト工法で工法的には気に入っています。

ちなみに大手HMは価格的に最初から候補に入っていませんw
No.23  
by Y・S 2006-11-23 14:06:00
相模原のマックホームさんと契約致しました
数社の会社から見積りを見て・・・最後にはマックさん
営業マンの方が、一生懸命で・・・
これからお願いしまーーーす。
No.24  
by 匿名さん 2006-11-23 14:21:00
ほとんどの人が”相模原のマックホーム”って一緒の書き方を・・・
宣伝ですか?
No.25  
by 匿名さん 2006-11-23 14:52:00
ここ半年くらいのレスは否定的な意見がなく、どこがいいかの意見も少数。
正直信用できない。
No.26  
by 匿名さん 2006-11-23 23:29:00
24>「相模原」と「志木」に同名の建築会社があって区別がつかないからでは?

本来は相模原にあるマックホームについての板ですよねぇ。
No.27  
by 匿名さん 2006-11-24 13:50:00
現在、3社で検討中
タマック 富士住建 マックホーム
情報下さいね。
No.28  
by 匿名さん 2006-11-26 02:56:00
実物みたけど、ちゃちぃしどこがいいのかわからん
No.29  
by 匿名さん 2006-11-26 18:00:00
昨日、マックさんの現場を見ました
どうしょう・・・悩んでおります
No.30  
by 08 2006-11-27 11:31:00
08です。結局あの後すぐ契約して9月に無事引渡しをしました。
建設中は色々ありましたが、住んでからは特に問題は発生していません。
(ま、問題が発生するならもっと先でしょうが…)
価格の割には良い家が建ったと思ってます。
No.31  
by 屋上 2006-11-28 12:22:00
屋上が使えるセレンドが気になってます。木造住宅での屋上使用って耐水性とかどうなんでしょうか? 雨漏りしたってレスもあったので心配です。 住んでいる方良い所、悪い所いろいろ教えてください。
No.32  
by 08 2006-11-28 13:59:00
08です。我が家は地下室付き2階建てのセレンドを建てました。
まだ住み始めて3ヶ月なので参考になるかどうか…
とりあえず、まだ(?)雨漏りはしていません。

屋上を活用する機会がまだ少ないのですが、周りの家より視点が高いので爽快感抜群です。
布団を干す時も一度に大量の布団を干せました。

気になる点としては雨の音です。
気にならない人は平気かもしれませんが、自分は結構気になります。
寝室が2Fにあるので余計そう感じるのかもしれません。
あと、夏場(9月頃)は表面が暑くて裸足では歩けません^^
人工芝とか何か敷けば平気かも…
No.33  
by 屋上 2006-11-28 14:39:00
08さん 早速のレスありがとうございます。
雨音のことはぜんぜん気にしていませんでした。
じっさいに住んでいる方でないとわからないですね〜
貴重なご意見ありがとうございます。

08さんは建築中色々あったとのことですが・・・
どのようなことがあったのでしょうか?
よろしければ差し支えない範囲で教えていただけますか?


No.34  
by 08 2006-11-28 20:04:00
08です。スミマセン、長レスになります。

細かいことを書くと誰だか特定されそうだなぁ…
ま、いっか!

建築中のワースト3を挙げますと。。。
(まぁどこのメーカーも同じような事書いてますが)

1:設計ミス
 でもマックさんの方から連絡が来て、納得いく対処をしてくれました。
 任せっきりにせず、こちらからも提案すると建築途中でもちゃんと対処してくれます。
2:現場監督・インテリアデザイナーが途中で変わった。
 たまたまタイミングが悪かったようです。
 デザイナーさんは退社されたのですが、退社後も対応はしてくれた。
 監督さんは変わった人の方が親切でした。(逆に変わってくれて良かったかも…)
3:近隣住民とのトラブル。
 たまたま現場を見に行ったら捕まって文句を言われた。
 些細な事だったのですが…建設予定地の近隣に神経質な方がいる場合は要注意ですね。

その他色々^^

注文住宅で色々と注文を出す場合、間取り図面は念入りにチェックした方がいいです。

家を建てる方全般に言える事かもしれませんが、建築の事や専門用語等、色々と勉強しておいた良いですね。
相談する時、話が通じ易いし間違いを発見できて指摘できるからです。
自分の場合、分からない事があったらバンバン聞いてました。
一生に一度の買い物ですから…

今回は悪かった事ばかり書いてしまいましたが、結果的にはマックさんにして良かったと思ってます。良かった点については、また後日書き込みますね。
No.35  
by 屋上 2006-11-29 11:38:00
08さん ありがとうございます。
住宅という大きな工事ですからどこのHMにしても多かれ少なかれ
問題は発生しますよね。 取り返しのつかないような問題では
困りますが、大事なことはいかに対応してくれるかでしょうか。
結果的にマックさんにして良かったと思われているようですので
きちんと対応していただけたのでしょうね^^

良かった点をまた教えていただければありがたいです。それと地下室についても
感想などお願いします。雨や湿気などどうなんでしょう?
No.36  
by 08 2006-11-29 20:44:00
>34の「変わった人」=「代わった人」の間違いです。お恥ずかしい。。。

地下室について…

よく地下室は湿気が凄いと言いますが、そうでもないです。
外気の湿度自体が高いので地下室だから湿気が高いとは感じません。
湿度計も無いので、実際の詳しい所はわかりませんです…ハイ。
でも1Fから地下に降りるとヒンヤリしてますよ。(9月)
一応、湿度対策でエアコンは最初から付けました。
今現在は秋〜冬ですが、逆に暖かいですね。

とても静かなので家の前を走るトラックがうるさい時は、よく地下で寝ます。
(ちなみに防音工事もしています)
地下室は夢だったので妥協なく作りました。

あと、営業所に足を運んで現場見学会に参加されてみては?
もっと良くわかると思います。でも、ウチに来たりしたらどうしよ…
No.37  
by 屋上 2006-11-30 06:49:00
08さん地下室の感想ありがとうございました。
快適に住まわれているのですね〜^^
予算内に収まれば検討してみたいオプションのひとつです

営業所は先日伺ってきました。アポなしで直接行ったのですが、社長さんが接客してくださって、
私たちのケースについても色々とアドバイスをしてくれました。
誠実そうな人柄が伝わって好印象でした。
カタログいただいてきたのですが、設備が中心で住宅の基本性能の説明があるとよかったかなと思いました。次回営業所でも聞いてみようと思います。
現場見学会でお宅にお伺いしましたらよろしくお願いします^^
No.38  
by 08 2006-11-30 11:43:00
地下室を検討されるなら、金額に注意して下さいね。
ホームページでは6帖タイプと8帖タイプの紹介がありますが、これは階段室を含めた広さです。
要は穴を掘る面積がどれくらいになるか?です。

ウチの場合、部屋の広さを6帖にしたので、階段部分の広さをプラスすると金額は8帖相当になりました。地下室のお値段、約300万円。それでも調べた中では一番安いですけどね^^;
No.39  
by 匿名さん 2006-12-06 13:04:00
来週マックホームさんと契約します
また、来年の工事ですが、皆さんにお知らせ致しますね〜
決めたポイントは、外壁です
他社はサイディングでしたが、マックさんはパワーボードで・・
No.40  
by 屋上 2006-12-07 14:44:00
おめでとうございます。(^^)

ティエードネオ、セレンドⅡ? それとも3階建てでしょうか?
在来? 2×4?
それぞれ決めたポイントなど教えてくださいね〜
No.41  
by 匿名さん 2006-12-09 14:41:00
No.42  
by 匿名さん 2006-12-09 23:35:00
No.43  
by ブル 2006-12-11 02:19:00
身内が働いている富士ハウスかマックホームで検討しています。マックで建てられた方で、どの部分に惹かれたのかを教えて下さい。
No.44  
by 08 2006-12-11 19:55:00
地下室or防音室が施工できるって事と価格です。
色々とわがままも聞いてくれました。
No.45  
by 青壁 2006-12-11 23:50:00
いつの間にか人が増えてましたね。
27さんとまったく同じ3社を検討しています。
ただ、タマホームはメーターモジュールだからなぁ。
住建も捨てがたいけど・・・値段次第か。

ちなみにマックホームで建てるなら在来工法でしようかと
思ってるんですけど2X4の方がいいのかなぁ。
火災保険も半分くらいだし。
No.46  
by 匿名さん 2006-12-12 14:10:00
No.47  
by 匿名さん 2006-12-13 07:52:00
富士住建さんに訪問したけど、変更が出来ないなど
営業マンが強気でした・・・・
マックさんかタマホームさんに検討中
価格的には、マックさん
No.48  
by ミー 2006-12-17 01:10:00
マックホームの価格以外のウリってなんでしょうか?教えて下さい。私はデザインかなと思いますが…
No.49  
by 匿名さん 2006-12-18 15:38:00
明日、マックホームと契約します
タマホームの営業マンがド素人・・・信頼が出来ません
No.50  
by 匿名さん 2007-02-09 16:39:00
相模原のマックホームで検討中
http://www.mc-home.co.jp/

見積り3社・・・
No.51  
by 2006 2007-02-09 18:49:00
昨年マックホームで建てました。
以下私の感じた「悪かった点」、「良かった点」です。

■「悪かった点」■
1) 設計ミス
設計完了後に、3系統ある排水のうち1系統が抜けていた。
(設計担当の人はきちんと、申し訳ないといってました。)
2) 漏水
入居後2日目に漏水しました。
もちろん、無償で断熱材から全て取り替えていただきました。
3) リアクションが遅かった。
これはどこでも同じなのでしょうが、リアクション・レスポンスは早くは
無かったです。
(でも、こちらが追っかければ、それなりに戻ってきました。)

■「良かった点」■
1) コストパフォーマンス
仕様に対してのコストは非常に高いように思います。
(ちなみに比較検討したのは、アキュラ・クレバリーです。)
2) 標準仕様とコストが明確だった。
標準仕様とコストが他社よりも明確だったので、予算管理がしやすかったです。
3) 営業さん・現場監督さんの人柄
リアクションは早く無かったですが、マックホームさんの方は、人柄もよく、正直でした。
(嘘とかごまかしなどせず誠実にことに対応はしてくれた) HMなどの対応でよく
聞く「無視する」「契約後態度が変わる」「適当にあしらう」などはありませんでした。
たぶん私の担当の人が良かっただけではなく、社風としてそんな人が多いのではないかと
感じました。

以上マックホームで建てた正直な感想です。まだ半年ぐらいしかたっていないので建物の
方が大丈夫かは(?)ですが・・
No.52  
by 匿名さん 2007-02-11 19:38:00
No.53  
by 匿名さん 2007-02-12 21:22:00
マックさん、プラン図面ありがとうごさいます
間取り・デザイン・価格も、ほぼ満足!!
今週中には、契約に向けてご連絡致しまーーーす!!
No.54  
by 青壁 2007-02-16 01:02:00
活気付いてきましたねw
私もこのままマックさんで建てる事になりそうです。
スーパーボード(パワーボード)に惹かれました。
まだ営業の人しか知りませんが会社全体の雰囲気がいいですね。
ブログも結構見てます。
No.55  
by 匿名さん 2007-02-19 22:37:00
今検討中です
価格も仕様も魅力的です
http://www.mc-home.co.jp/

地下室は、他社より安いですね〜
No.56  
by 匿名さん 2007-04-08 11:16:00
No.57  
by 購入検討中さん 2007-09-14 16:21:00
ここは終わっちゃったのでしょうか?

地下のある家を建てたくて、検討した結果相模原のマックホームさんにいきついたものです。
先日大手住宅メーカーに勤めていた友人と話していたら、
やはりしっかり現場を見れる人がいないと心配だよと話していました。
マックは現場に設計士さんや営業の方がマメに足を運んでくださるのでしょうか。

また、地下をつけた方、その後の使い勝手はいかがか教えていただきたくて
投稿しました。

音楽室が欲しいので地下は譲れず、予算は無く…
途方に暮れる者です。
No.58  
by 08 2007-09-19 12:43:00
営業さんにバレバレらしい08です。こんにちは^^;

趣味の音楽用に地下を付けていて、去年の9月から住んでいます。

私の書いた上の記事で「湿気は無い」と書いていますが、実際ひと夏を過ごしてみた結果、かなりの湿度で大変でした…

放置していたらカビで凄い事になってしまい急遽除湿機を購入。エアコンも付いているのですが、電気代の事を考えて…お得かな?と。マックに限らず地下を施工する際は施工時にエアコン設置をお勧めします。※ドレンアップ工事が必須なので後付けは大変そう。

湿気の問題を除けば、非常に快適に使わせてもらってます。

設計士さんとは会った事すらないですが、営業・監督さんがまめに現場をチェックしてくれていました。
No.59  
by 匿名さん 2007-10-20 18:04:00
先日本屋に行き住宅雑誌を買いまして
その中の数社を訪問致しました

一番感じが良かったのがマックホームでした
プランと見積もりが来週来てから判断する予定です

他社にも行きましたが、営業マンの応対が悪い
質問しても答えられないなど・・・

予算内でヨロシク!!
No.60  
by kk 2008-01-26 20:43:00
本日、相模原のマックと契約致しました。

数社の建設会社に見積り依頼
最終的に、マックホームに決めました。

一番は、価格でしたが、アドバイスから提案も・・・
これから宜しく!!

横浜 KK
No.61  
by O 2008-01-29 09:31:00
うちもマックホームと契約しました。

数社で検討しておりましたが、
どれも予算オーバーでドキドキしておりました。

たまたまインターネットでマックの現場監督さんのブログを発見し
すぐに電話したところ、
その日に対応して頂けました。
迷いながら行ったので
マックさんに到着した頃にはもう外は暗かったのですが、
親切、丁寧な対応で本当に嬉しかったです。

決め手は、
どんな質問にも即答してもらえる事と、
価格でした。
これから、どうぞよろしくお願いします!!!
No.62  
by 匿名さん 2008-02-18 13:01:00
うちは、マックホームさんはやめました。価格も営業さんの応対もすっごくよかったのですが、ちょっと遠かったです。結局近場の工務店でお願いすることにしました。
No.63  
by 地下 2008-03-14 15:31:00
ドライエリアのない地下室を検討していますが、会社の同僚に「湿気が凄いからやめた方がいい」といわれています。
マックホームさんの地下ってどうなんでしょうか。
ホームページを見る限りではかなり良さそうなのですが・・・
実際に住まわれている方の意見とかを参考にできたらなぁ〜と思っています。
No.64  
by 購入経験者さん 2008-03-27 16:15:00
先日物件の引渡しを受けました。
当方、知人の設計士をたてて(しかもいつのまにか2名体制で)、仕様や監理をお願いしていましたが、色々な仕様要望や指摘についても迅速に対応いただいており、大変満足しています。特に現場監督さんも、目を白黒しながらもきちんと対応いただき、満足しています。
自宅から近いこともあり、毎週末現場を訪問しておりましたが、全てきちんと遵守していたように見ています。
傾斜地の基礎内に半面地下室を設置していますが、防水処理も十分に施工していました。(まだ未入居なのでこれからですが)

地下といっても当方は設計士による仕様で標準では無いかもしれませんが、どんな施工でも対応しているのでは?

ちなみに費用はこちらの追加要望を除き、他社では無理でした。
No.65  
by 契約済みさん 2008-04-22 14:01:00
相模原のマックホームで契約をしました。
 契約を交わす前と交わした後の応対・無責任な発言
 初めに、こっちが設定した金額と並ぶくらいの金額を持って来て
 『うちは、これ位で出来ます!』などと言っておいて
 結局、標準などで普通に生活出来ない。

 今思えば、他の工務店のように『その金額では難しいですね』
 と断わって頂けた方が、よっぽど親切だ!

 他にも言いたい事は、山のようにある!!

 最悪・・・。
No.66  
by 購入検討中さん 2008-04-23 10:55:00
>65
金額に納得していないのに、それでも契約してしまった理由をkwsk。
契約違反されたって事?
No.67  
by 購入経験者さん 2008-04-23 16:22:00
>65
契約の構成にどの様なスペックで何が含まれているのか確認するのは常識です。
これから詳細の仕様を決めていかれるかと思いますが、まさかドアすら付いていないなんてことではないですよね?
普通の生活できないとおっしゃっている原因があれば、反論のしがいがあるかとおもいますが。。
No.68  
by 契約済みさん 2008-04-28 09:15:00
このサイトは、マックホーム関係者の方が多そうですね。

 No.67 の方は、反論のしがい。とおっしゃっておりますが、
 素人ならそのようなご意見が出るとは思いません。

 No.65 の者です。では、少しだけお話させて頂きます。

 まず、金額に納得していないのに契約の件は、
 契約を交わした金額と、今の金額ではオプションの
 オンパレードで、それなら、マックホームで
 なくても良かったと思います。

 また、標準は、何が含まれているのか?確認するのが
 常識ですが、だからと言って、聞かないと説明すら
 頂けないものなのでしょうか?
 車や、なにか購入すると説明は必ずしますよね?
 後ろめたさが、ない限りするのが筋ですよね。

 今の時代に、雨戸がオプション・コンセント・
 電気の数が少なすぎ。

 ただの標準であれば、注文住宅の意味がないと思うし、
 これなら建売の方が、装備もいいし、よっぽど良い。
 標準であれば、ろくな家が建たない!
 
 2級建築士の資格を、持っていても、こっちが聞かない
 限り間取りなどについてもコメントすら頂けない。
 接客の対応が悪い。
No.69  
by 66の購入検討中さん 2008-04-29 11:20:00
65の者です。色々と参考にさせてもらってます。

>65
>68

契約後に色々とOP付けたくなって、結局金額が高くなってしまったって事ですね?
了解しました。
ただ、接客の対応が悪いのはいただけませんね。営業?監督?
長い付き合いになると思うし。

まぁ家を買うぐらいなので、ちゃんと勉強していたと思いますが…
当然マックホームだけではなく数社と比較検討されましたよね?

自分の場合だと…

 こちらの考えを察知して素晴らしい気配りができていたのは某設計事務所さんかな。
 ただ金額がべらぼうに高くて予算オーバーでしたけど^^;
 こっちが聞いてもいない事を延々数時間に及び説明する○南建設は最悪だった。
 大手HMの注文住宅は65さんが言ってるマックホームの印象とほとんど一緒です。

標準仕様の良し悪しは人の価値観によって違うのでは?
コストを最重要視する人にとって余計なオプションはいらないと思いますし。
拘らない所は標準のままで、絶対譲れない所はオプションを組み合わせてでも自分好みの家に仕上げていく。それが注文住宅だと自分は思っています。
それができなければ、ただの建売。
↑これが自分の価値観です。

因みに標準仕様で何が付いてくるのかはHPで何となくは確認できますね。

>67
まぁ言ってる事はそうかもしれませんが。。。
反論云々ではなく広く情報交換の場として利用したいものです。
No.70  
by 住まいに詳しい人 2008-05-02 17:19:00
マックホームのWebにこんなんありました?

デザイン設計事務所:神奈川県知事登録第10083号
これって、建築基準法で言う、建築士事務所ですか?
デザイン設計事務所なんて言葉ありませんよ。
木造建築士事務所→木造建築士が管理建築士
二級建築士事務所→二級建築士が管理建築士
一級建築士事務所→一級建築士が管理建築士
で・・・・・
デザイン設計事務所→デザイン建築士?こんな資格は
ありませんね。
神奈川県も登録許可しているの?
一級 or 二級の間違いでは?

建築士の存在をこのようにしか考えていないのですかね?
建築士=デザインだけする人?
建築士法では
建築士事務所登録をしている事務所→設計・監理を専業とし
それを業として行う事を規定しています。
事務所登録には、業として行うためには建築士事務所登録の
許可を受けること。
事務所登録を受けるには、管理建築士を置かなければならない。
ただし、開設者が建築士である必要はない。

マックホームの設計事務所は、デザインだけしているのでは
ありませんよね?

単なる間違いではあると思いますが。
ここにいるマックホームの営業の方は、確認して、
変更された方が良いですね。
No.71  
by 検討中の者 2008-08-19 23:54:00
セレンドで検討しています。雨漏りの話とかありましたね。今の御時世にそんな家あるンすか?
耐震とか、気密性とか、どうでしょう?建てた方の貴重なご意見聞かせてください。十八年で相当建ててるみたいですし。最低限の家は建ててるのではと信じたいです…
No.72  
by 08 2008-08-30 15:58:00
2年前にセレンドⅡを建てました。で、今日2年点検でした。

ここ最近激しい雷雨とかありますけど、入居後に雨漏りはまだ経験ありません。
震度3〜4くらいの地震も最近発生しましたが、ヒビが入ったとか傾いたとかは特にありません。
気密性に関しても2×4なんで良い方かと思います。
冬場はドア下部の隙間から冷風が入ってくるのがちょっと気になりますけど…
No.73  
by 検討中の者 2008-08-31 13:34:00
ありがとうございます。雨漏りはなさそうですね。土地が決まりそうなので、家はマックホームでお願いしたいと思います。
No.74  
by 物件比較中さん 2008-08-31 19:04:00
いろいろ他社を含めて検討していましたが、マックに決める事にしました。
ツーバイフォー3階建て 横浜市

価格・仕様・保証を比べました。
No.75  
by 検討中の者改め決めた者 2008-09-03 14:54:00
土地決めました。土曜日にマックに契約しに行きます。どんな家になるのやら…痛い目にあった人、すごくいい家建った人話聞かせてください。
No.76  
by 物件比較中さん 2008-09-03 15:30:00
契約決めてから、話を聞いて・・・?マック関係者ではないですよね?逆に何が決め手で契約するのか、こちらが聞きたいですね。
No.77  
by 決めた者です 2008-09-11 06:45:00
決めた理由は、セレンドⅡに決めたんですが、屋上が欲しくて仕様の割に安いと思ったからです。
どのハウスメーカーでも悪い噂の一つや二つありますよね。決めたあとでも不安ですし。いい話、悪い話いろいろ聞ければ…?どうしようもないんですが、なるべくいい話を聞きたいだけです。
No.78  
by 購入検討中さん 2008-09-11 11:08:00
76です。
限られた予算で、屋上が出来るのが確かにマックの魅力ですね。自分も検討中ですが、売りにしているALCの評判が他のスレを見ても、いまいち良くないような気がします。サイディング替わりにALC使って、どう縁に打ち付けるやり方のようで、通気層があります。折角だからALC使いたいけど・・・正直、迷っています。この工法でかなり建てており、自信を持っているようです。
No.79  
by 08 2008-09-11 12:44:00
上の方で色々書き込みをしていた08です。
2年前に地下、屋上付きセレンドⅡを建てました。
ここで説明するのが面倒ry(ぁ

建築中の事を色々考察したホームページを過去に作りました。
良い点悪い点、素直に記述したつもりです。少しは参考になるかと…
捨てアドレスでも構わないので教えていただければ、HPのアドレスを教えますよ。
No.80  
by 物件比較中さん 2008-09-11 13:12:00
78です。
スイマセン。初心者でアドレスを教えるのはどうすればよいのか分かりません。そっから教えてもらえませんか。頼みます。
No.81  
by 08 2008-09-11 14:28:00
76、78さん
メールアドレスをお持ちでしたら、この掲示版に書き込めばOKです。

但しメインで使っているメールアドレスを晒すのは危険かと思いますので、
フリーメール等を取得し、そのメールアドレスをこの掲示版に書き込んでください。

その提示されたメールアドレスにご連絡します。
用件が済んだらメールアドレスを掲示したレスを消せば全て完璧かと。
No.82  
by 物件比較中さん 2008-09-11 15:15:00
週末、マックさんと契約する予定です。
建設地は、渋谷区です。

いろいろと、メーカーさんも行きましたが、仕様・価格問題
一番良かったのが、マックさんでした。

これから楽しみです。
No.84  
by 決めた者 2008-09-14 22:23:00
皆さん外工とか、地盤改良とか、上物の後いくら位掛かりましたか?余裕視てローン組んだつもりですけど。社長が勉強すると言ってたので、どの位勉強してくれるのか参考にしたいと思います。
No.85  
by 契約済みさん 2008-09-15 23:27:00
外構は、外構屋、地盤改良も別業者に支払うものだと思っていたので、社長にはもう、あまり勉強してもらうものも、ないような・・・追加とか、変更の際、都度勉強してもらう事になるのかな?
No.86  
by 決めた者 2008-09-17 00:14:00
ありがとうございます。基礎なり外構はそれぞれの業者への代金になるから勉強出来てもその業者への仲介手数料を少しって感じですかねぇ…少し予算オーバー気味なので少しでも押さえらればいいなと思ったんですが。
No.87  
by 契約済みさん 2008-09-17 11:02:00
でも、マックさんは大手HMより2割以上、他の工務店さんでは1割以上安かった。その分、諦めていた設備や勾配天井、固定階段式小屋裏収納など、色々つけれそうです。ただ、そうなってくると、更に、あれもこれもで、欲が出てきてしまっています。結局、予算オーバーになりぎみです。勉強の意味は、他社と比較してみたときにしか、分からないも知れませんね。
No.88  
by 申込予定さん 2008-09-25 15:39:00
今マックさんに事務所、倉庫、社員寮の物件を依頼するのか決めかねている物です。確かに他より2割安いが、帝国データーバンクや、税理士と相談するといい返事がもらえていません。(どのくらいの負債とかは自分で調べて下さい。)
御時世で大手以外はどこの会社も潰れる可能性は大きいとは思うけど、皆さんは潰れる、潰れない会社を判断基準にしていますか?
No.89  
by 契約済みさん 2008-09-25 16:21:00
私もマックさん建築中ですよ
横浜 鉄骨3階建て・・・・・契約前に銀行さんにも相談しましたけど
問題無いとの返事でした。

今、建設会社さんは、何処も大変だと思いますが・・・

安心して工事して頂いております。
No.90  
by 決めた者 2008-09-25 23:20:00
ホームメーカーが建ててる最中に倒産したらどうなるんですか?すっごく不安です。頭金、大金だしなぁ…
No.91  
by 08 2008-09-26 09:34:00
建築中の倒産に関しては建築完成保証というのがあったと思いますよ。
(今は分かりませんが自分が建てた時はそのような説明がありました)

自分は建てたい家が予算内で建つか?対応は良いか?を重要視してたんで倒産云々はあまり
深く考えていませんでした^^;

ちなみに大手でも倒産する時代なので我々一般市民には何とも判断が難しい問題だと思います。
No.92  
by 匿名さん 2008-09-27 14:38:00
最近こちらのページを見つけて初めて書き込みします。。
(お手柔らかにお願いいたします。。)
マックホームにしようか迷っています。
土地が狭小地で一階部分を駐車場にしたいため
耐震性なども考えて2×4で建てたいのですが
低予算で2×4でやっているHMはあまりないようなんですが
皆さんはマックホーム以外でどちらのHMと比較しましたか?
No.93  
by 物件比較中さん 2008-09-27 18:34:00
私もマックで検討中ですが・・・
HM数社にも見積り依頼しましたが、2-3割高い

明日、マックで契約する話しを行く事に成っています。
営業さんもマメなので・・・
No.94  
by 契約済みさん 2008-09-29 08:45:00
先週末に契約をすませました。手付金の振込が30日になっています。
ネット等では9月30日に建設業会の会社が何社も倒産する可能性がある
と騒がれています。
30日に振り込んですぐ倒産だけは勘弁してほしいです。
No.95  
by 契約済みさん 2008-09-29 10:01:00
No.92 by 匿名さん
自分はクレバリー、相模原のDAIKEI、大勝建設、首都圏コープ等と比較しました。マックさん以外の価格帯は何処もあまり変わらなかったのですが、やはり、マックさんが1割安かったです。でも、価格の魅力よりも、何処よりも建築屋、建築のプロって感じが気にいりました。それ故、オシャレ感は自分で養っていかないといけないかも知れませんが。契約済み、ただ今、打合せ中の者です。
No.96  
by 匿名さん 2008-09-30 14:29:00
いろいろ悩んだ末、マックさんに決めました。
うちの場合三階建てで一階駐車スペースを作りたかったので構造も考慮しました。
2×4でやっぱり建てたいのもあったし外壁がALCだし
価格も魅力だし・・。ほかに安いメーカーさんもあったんだけど
住んでる人の意見が直接聞けたのもよかったのかも。
でも設計がちょっといまひとつ。。。他社さんのほうが企画力あるかも・・・。
でもこれから自分たちで間取り等決めていけばいいかなと
アドバイスありがとうございました。これからたのしみです。
No.97  
by 購入検討中さん 2008-10-03 14:31:00
マックさんで地下室を作った人はいますか?
ドライエリアとか、除湿がかなり大変そうだけど気になります。
No.98  
by 入居済み住民さん 2008-10-03 22:51:00
マックさんに家に住んで2年が経ちました
地下室・・・
ぜんぜん問題ないですよ!!

最初は、地下室をどうすか、迷っていましたが、造って良かったです。
シアタールームとして、家族で楽しんでいます。

また、定期点検も、良くやってくれてますよ!!

他社も検討していたけど、マックさんが安かったです。
No.99  
by 08 2008-10-04 14:30:00
98さん

ウチもマックさんで地下付きを建てて2年です。
ドライエリアの無い密閉(?)タイプで防音です。
換気は24H運転で夜間だけ除湿機稼動+アルコール除菌していても、夏場は湿度に
悩まされています。

何か湿度対策をされているならば、是非参考にしたいので教えて頂けないでしょうか?
m(_ _)m
No.100  
by 入居済み住民さん 2008-10-04 21:06:00
内は、ドライエリア1帖ぐらいあります。
窓を開けて、換気などマメにしています・・・・

マックさんから、コンクリートの乾燥まで数年必要と
天気のいい日は、窓を開けていますから

閉め切ると、ちょっと湿気も感じますね〜
No.101  
by 匿名さん 2008-10-04 21:12:00
No98さん(社員)乙です。
さすがマックさんだけあってチェックが早いですね!
社員であれば良いとしか言えないですよね
No.102  
by 決めた者 2008-10-04 22:09:00
打合せもだいぶ進んで間取りも概ね決まりました。
地下室を諦めて収納なくて困ってたんですが、屋根裏収納が作れそうです。
壁の配色どうしようか悩んでますが、なかなか建て売りっぽさが抜けなくて
パワーボードは建て売りでもよく使われてる建材なんでしょうか。
パッと見で注文と分かる外観にしたいですね。
No.103  
by 決めた者改め建ててる者 2008-12-07 00:37:00
今建ててもらってます。
この前作業を見てたときの話です。基礎のコンクリート流すとき、周りの干渉してた砕いたコンクリート片やら土の上に流しそうだったので、現場監督さんにお願いしてどけてもらいました。
今日見に行ったら、所々土台のコンクリが欠けてました。
会社の人はいい人なんですが、作業している職人さんが雑な気がします。
見てない所でなにされてるかわからないです赶
No.104  
by ビギナーさん 2008-12-08 22:37:00
ひや〜
でも、毎日、見張っている訳にはいかないでしょう・・・
No.105  
by 建ててる者 2008-12-11 15:26:00
建てると見えなくなる部分は恐いですね〜。
No.106  
by 契約済みさん 2008-12-17 15:36:00
No.103 by 決めた者改め建ててる者さん

>今日見に行ったら、所々土台のコンクリが欠けてました。

これについては、どのように話をし、対処してもらったのか教えてください。
お願いします。
No.107  
by 入居済み住民さん 2008-12-18 13:30:00
素人でも分かる欠陥がJIOの検査を通るとは思えませんが…
その後の状況が気になります。
No.108  
by 契約済みさん 2008-12-21 01:58:00
私も今、建築中なので摩擦のもとになる書き込みは控えたいと思いますが、ここまでは、予想以上に良くやってもらっていると言う印象はないです。しかし、工事が進んでいくにつれ、今後、建設屋さんとしての期待をしています。ただ、現段階で多少の不満を抱えていますので、解消へ向かわなければここへの投稿も多くなるかと思います。
No.109  
by 入居済み住民さん 2008-12-21 12:18:00
私もマックホームさんにお世話になりました。建築中問題もありましたが、監督さんに相談しながら良くやってもらいました。先日も1年点検をしていただき今は快適に住んでます。
No.110  
by 建設中 Y 2008-12-21 19:39:00
今、マックさんで建設中です
大工さんもいい方で、毎週現場に行っています。

現場監督さん、宜しくお願いします
先日は、相談に乗って頂きましてありがとうございます。

東京 Yより
No.111  
by 購入経験者さん 2008-12-23 11:03:00
No.110 by 建設中 Yさん=マックの社員
現場監督に何の相談をお願いしたんですか?人生相談ですか?個人的なメールのやり取りを掲載するのはいかがなものでしょうか?マックホームの社員でしょうけど。茶番が多すぎこの会社。
No.112  
by 決めた者改め建ててる者 2008-12-29 11:53:00
コンクリの話の前に、
現在躯体の工事中なのですが、ところどころ部材に亀裂が入ってます。
社長に聞いたところ、『2×4は、釘を使う量が多いからどうしても、建ててる間に傷とか亀裂が入るので、一回組み上げてから亀裂の入った部材を交換して調整する。今度、立ち会い検査の時に一緒に確認しましょう』との話でした。
正直『ホントに?』って感じだったので、コンクリの欠けたところや、亀裂をデジカメで写真撮って送っておきました。
どうなるか、また報告します。
No.113  
by 契約済みさん 2008-12-29 13:33:00
No.112 by 決めた者改め建ててる者さん

一月の中旬ぐらいが立会い検査になるのでしょうか。組上げてから、亀裂の入った柱を交換って出来るんですか?ご報告を待ってます。
No.114  
by 決めた者改め建ててる者 2008-12-29 17:50:00
2×4だと、積み木みたいになってるから交換出来そうな部材と出来なさそうな部材があります。素人目ですけど…

最初から部材に亀裂が入らないように出来ないんですかねぇ。ボルトや金物で停めたりとか。コストが掛かるからやらないんでしょうけど。
No.115  
by 購入検討中さん 2009-01-08 13:18:00
埼玉県のマックホームに一戸建て建築依頼をしようとしています。
過去ログは拝読しましたが、神奈川のマックホームの話が混在しているようで
良く分かりませんでした。

個人的な感想ですが、先日当方が志木店に訪問したときには信頼がおける気が
しました。
営業スタッフの方に分からないことをすべて聞いてみたのですが、分からない
ことはその場ですぐ調べていただけたしあいまいなところが無いところが好感触
であると思ってます。

ただ、実際に頼むとなると営業トークにだまされているのでは? と思う自分も
いて迷いがあります。
実際に埼玉県のマックホームで依頼された方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
No.116  
by 物件比較中さん 2009-01-08 17:35:00
「スレ主(思案中)」掲載のURLと「No.06 by 検討中」さんのURLから判断して、神奈川県相模原市のマックホームだと思います。
No.115 by 購入検討中さんは失礼ですが、余計情報が錯綜しますので、下記のスレで情報収集をしてみていただけないでしょうか。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9916/
No.117  
by 建ててる者 2009-01-09 17:50:00
114の決めた者改め建ててる者です。名前長いので以後『建ててる者』にします。
今度、立会検査行ってきます。割れた部材とか、コンクリート、あと気になっているのが、梁が受け皿となる薄い金物を数本の釘だけでとまってることです。
2×4って釘だけで建てるものなの?二階の床を支える梁が釘だけですよ。在来ならダボで組んだりするんじゃないでしょうか。
検査の時にいろいろ言いたいと思います。

どなたか、2×4に詳しい方いますか?
No.118  
by 建ててる者 2009-01-11 12:10:00
立会検査に行ってきました。立会検査前に幾分修繕してありました。
1 コンクリートの割れ
玄関のところでしたが、ドアが入っていて、そのために加工してありました。割れていたところは元々加工する場所だったようです。
2 梁
  金物、釘、これは専用だし、強度など問題ないとのこと。
3 欠けた部材
替えて貰ったり、樹脂で補修しただけの場所は、部材を増やしたり、筋交いを入れてもらいました。

真摯に対応して貰ったと思います。
No.119  
by 契約済みさん 2009-01-11 23:50:00
No.118 by 建ててる者さん

割れた部材はどうやって修繕されたのですか?112で交換とあったのですが、組みあがった躯体の一部を交換したのですか?
No.120  
by 建ててる者 2009-01-12 00:46:00
二本で梁を支えているような部材の割れている方を交換してもらいました。積み木みたいな感じかな?
あとトイレの壁にある部材に大きな亀裂があったのですが、樹脂を埋めて直しただけだったので、交換してもらおうかと思ったのですが、防蟻処理してあったり何本もの部材と結合されていたので、交換より足して貰ったほうが強度が増すと思い、筋交いを入れて貰いました。
契約済みさん、これから設計ですか?実際に建てる細かい設計図のほうにも口出しして、在来工法と2×4のハイブリッドみたいにしてはいかがでしょう?しっかりした柱をボルトでとめて、コンパネで囲むとか。
2×4は釘ばかりで不安です。
No.121  
by 契約済みさん 2009-01-12 16:30:00
でも2×4の建て方にのっとって建築しているなら、釘が多くても大丈夫でしょう。在来は在来で間柱の本数が少ないなど、基準で言えばどちらも不安は残りますよね。。。基準できっちり建てもらえば良いのかなって思います。最近の家は簡単には潰れたりしませんよ。
No.122  
by 購入検討中さん 2009-01-14 16:00:00
マックホームはこの不景気耐えられるのかな?
どこの業者に頼んでも一緒かもしれないけど、マックホームの会社の前を事前に行って下見してきた時「えっ こんな小さいの?」って妻がぼそっと言ったのが忘れられません。
マックホームで契約された方は不安になりませんでしたか?
No.123  
by 契約済みさん 2009-01-14 21:26:00
ただ今建築中です。
No.122 by 購入検討中さんのおっしゃる事も分かります。でも自分にとっての不安は倒産の可能性なんて考えたって分かるわけないし、思い通りの良い家が建つか否か問題でした。私はこの掲示板で建てた方のブログを知り、拝見して決断した次第です。どこでも色々、問題はあるかと思いますが、職人肌であるかとは思います。ホームページは野暮ったいですが、キレイな家の掲載だけではなく、その日その日の現場報告も、他社ではあまり見られない生の声が聞こえて、現場を動かしている感じが伺えました。あとは期待通りの家が建つことを願っています。
No.124  
by 契約済みさん 2009-01-15 10:55:00
123の建築中ですが、倒産についての不安はビルダー共済会による完成保証が自動的についていましたので、決断できたのも付け加えておきます。建築後についての倒産は、このご時世、分かりませんからね。建築中の不安だけ解消できれば良いかと。

http://www.kanseihosho.com/main/4.html
No.125  
by 見学者 2009-03-02 09:45:00
志木支店のマックホームに行きました。私もダンナもあまりいい印象がありません。
何件か家を見に行きましたが良い物件なし。いろいろと話していたら土地を紹介してくれました。
紹介した週に返事を頂きたいと言われ・・・
その土地に家を建てる感じでしたが間取りがあまり・・・

結局あまり納得がいかず断りました。去年、紹介されましたが未だにその土地は売れていません。
今となってはマックホームに頼まなくて良かったです。
No.126  
by サラリーマンさん 2009-03-02 12:59:00
125さん
ここは志木のマックホームのスレではなく相模原(別会社)のだと思いますが…
まぁ…色々と足を運んで良い所見つけてください。
No.127  
by 入居済み住民さん 2009-03-10 01:28:00
No.120 by 建ててる者さん

その後、どうだったでしょうか?もう、引渡しされましたか?
No.128  
by 建ててる者改め入居した者 2009-03-25 00:16:00
先週引っ越しました。屋上など他に比べて安くできたと思いますが、躯体について2×4は釘であんなに割れるものなのか?という不安はあります。どこで建ててもそんなものなんですかね?
家の印象は、建て売りでフリープランみたいに安くやってるとことかありますが、同じようなものが建つ気がします。
次に家を建てる機会があるなら、マックの在来工法をみてみたいです。それ次第でまたマックか決める…かな。
社員さんは丁寧に対応してくれてると思います。ただ、いい客になっちゃ駄目です。気になることは、ドンドン言わなきゃ駄目ですね。

このページは社員さんが結構書き込んでるんでしょうね。
No.129  
by 匿名さん 2009-03-30 20:47:00
平成21年3月30日、横浜地方裁判所に民事再生手続開始の申し立てを行い受理されたそうです。 

【管理人です。投稿の一部を削除しました。】
No.130  
by 匿名さん 2009-03-31 23:04:00
この情報本当ですか?
確かにホームページからブログが消えましたが・・・
ソースはありますでしょうか?
No.131  
by 購入経験者さん 2009-04-01 00:43:00
今日、電話をしてみました。
まだ、会社は電話はでましたが、監督とは連絡がつきませんでした。No.129の話が事実だとしても民事再生なので、営業は継続しているのかも知れませんが。
現場のブログが消えていますが、もっと以前から「社長のブログ」がHPから消えていました。そのとき、ちょっと良からぬ予感があったのですが。
No.132  
by 近所をよく知る人 2009-04-01 10:54:00
民事再生法の適用は事実だそうです。
No.133  
by 匿名さん 2009-04-01 20:37:00
その情報が本当であれば、128さんはぎりぎり間に合いましたね。
No.134  
by 入居済み住民さん 2009-04-01 21:59:00
その情報(民事再生法の適用)はどこで確認できますか?
No.135  
by 匿名さん 2009-04-01 22:01:00
マックホームさんに電話をして率直に話を聞いてください。
真実はそこにあります。
No.136  
by 匿名さん 2009-04-01 22:13:00
ココだけの話。
そこの下職から聞いたのですが、債権者への通知はあったとのこと。
その下職は100万円以上の金額が残っていて、まず回収はムリと嘆いていた。
No.137  
by 匿名さん 2009-04-01 22:17:00
ちなみに、その情報は先ほど聞いたものです。
マックホームといっても、本社が相模原市の方ですが・・・。
No.138  
by 建築中 2009-04-02 13:37:00
民事再生手続き受理されたようですが、その場合いつから工事再開できるんだろう・・。
不安です。。1週間以上工事とまってるし昨日の雨嵐がしんぱいです。。
たぶん、屋根工事完全終わってなさそうだし。。。
No.139  
by 匿名さん 2009-04-04 22:14:00
マックホーム(相模原市)の債権者です。
4/3、渋谷で行われた債権者説明会に参加してきました。

今後は戸建建築に特化するとともに(ビル建築からは撤退)、
なお一層のリストラを行い会社をスリム化することにより、
再建の道を模索する、とのこと。

色々な債権者説明会に出ているわけではないので、
受けた印象はちょっとバイアスかかっているかもしれませんが。

これまで使ってきた協力業者に対する代理人(弁護士)の態度からして、
今後も何とかよろしくお願いします、という感じは受けませんでした。
「確定していない、返済可能な債権額なんて、今議論しても仕方ないでしょ。」
「どうして会社がこうなったのかなんていう、非建設的な議論をする場ではない。」
「これ以上その話をするようでしたら、退席してもらってかまいません。」
など、至極もっともな部分もありますが、他方、債権者であると同時にもしかしたら、
今後も戸建住宅建築、つまり会社再建(を本気でしようとしているのなら)になくてはならない
協力業者であることなど、まるで無視しているかのような慇懃な態度が目立ったように思います。

確かに協力業者なんていくらでも取替えの効くものでしょうし、
聞いた話では今までも頻繁に変わっていたようです。
(支払繰延べに我慢できずに去っていった会社も多いようですが)

昨日柱を立てていた業者が次の日全員いなくなって、数日後全く違う人たちが
再開する、なんて状況、家を建ててもらっている方にとっては決して気持ちのいい話ではないと思います。

が、残念ながらそのようにスムーズに行かないことが、今後(も?)現場で起きると思います。

債権者説明会に参加していた多くの協力会社は、多分私と同じような印象を持ったと思います。

弁護士の方の手腕が未熟だったから受けた印象なのか、
それとも破産前提で開いた説明会で、協力業者はもはや必要ない、と判断しての態度なのか?

いずれにしても、再建の意思、の存在を疑わざるを得ないような会だったと思います。
No.140  
by 入居済み住民さん 2009-04-05 01:33:00
>>139さん
貴重な情報ありがとうございます。

数年前に入居した者ですが、当時は戸建一本でやっていたし社員さんとか大工さんは一生懸命頑張っていたので
今後は伸びる会社になりそう、と思っていたのですが…残念ですね。

ただ、建築当時に予告も無く現場監督が突然変わったりした(退社したらしい)ので理由を聞いたら、社長と意見の
食い違いがあったような印象を感じました。(実際の所は分かりませんが)

まぁ社長のブログを拝見した限りでも、やる気は感じられるけど社員がついて来れるのかな?と思ったり。

あと、印象に残っているのは打ち合わせでマックホームさんに伺った時、1階にいた人が「おい!xxxx!」
(何て言っていたか忘れた)って椅子に座りながら2階に向かって怒鳴る人がいて「この人何者!?」と少々
驚いたのですが、どうやら社長さんだったらしく。
できれば施主の前でその態度は見せて欲しくなかったかな…と。

家を建てる事に関しては価格以上の良い家を作れる会社だったので非常に残念です。

今後のアフターとかもあるので、頑張って何とか立て直してもらいたいものです。
因みに我が家には、今回の件について連絡はありません。
No.141  
by 購入経験者さん 2009-04-05 08:33:00
No.139さんは、どこまで工事がすすんでいるのでしょうか?
138さんも説明会にいかれたのでしょうか?
No.143  
by 近所をよく知る人 2009-04-05 22:21:00
民事再生法の摘要で連鎖倒産しそうな下請け業者がいるのに、自分だけ生き残ろうと平気で協力会社の募集をかけているような会社。
http://www.mc-home.co.jp/contractor.htm
No.144  
by ご近所さん 2009-04-06 17:08:00
↑これは民事再生する、しないにかかわらず、まめにHP更新していないだけでしょう。何処にでもある募集広告なので、特に悪意があるわけじゃないでしょう。民事再生申請後に、募集をしている訳ではないので、参考にはならないと思いますが。
No.145  
by 周辺住民さん 2009-04-06 18:23:00
144さんと同意。
随分更新されていないようだし・・・でもHPくらいさっさと更新して欲しいと思う。
決まってない事も多々あるかと思うので、せめて明らかになってる部分から少しずつでも。
ま、一番確かなのは直接確認すれば良いのでしょうけど。
No.146  
by 匿名さん 2009-04-06 22:37:00
139です。

今日マックホーム本社に電話してみましたが、現場で会ったことのある社員の方(現場監督)が電話に出ました。

「これだけは信じて欲しいですが、われわれは直前まで全く知りませんでした。」と。

そうなのかもしれませんが、下請けへの支払いが半年くらい滞っていたとかいう事実も
説明会では出ましたし、それが彼の耳に全く入っていなかったということもまず考えられませんしねぇ。

まあ、苦しい状態は察しつつも、まさかいきなり倒産(再生法ですが)してしまう、
とまではまさか想像してはいなかった、というところなんでしょうか。

ところで説明会で貰った財務書類を税理士に見せたところ、
「これ(現時点での負債額)では再生難しいんじゃないですか?」という判断でした。

残念ながら私も同感です。取れる分だけは、という算段に方針は変わりつつあります。
No.147  
by 匿名さん 2009-04-06 22:44:00
下請けです
支払いは、1月末でも入金ありました
マックには、頑張ってほしいです。
いい加減な事、言う奴もいるよ。

俺は応援するぞ!!
No.148  
by 不動産業者さん 2009-04-06 23:10:00
マックホームへ
これからも、仕事頼みます、建売現場
応援する下請けさんに仕事をやらせろ、 10棟・20棟でもやりましょう。
社長に伝えてくれよ。
不動産会社
No.149  
by ご近所さん 2009-04-06 23:46:00
社長!ご苦労さん!
No.150  
by 入居した者 2009-04-07 08:10:00
ブログじゃ景気いいような事書いてあったけど、実は危なかったんですねぇ。定期点検とか対応はもう無理なんでしょう。
No.151  
by 入居した者 2009-04-09 11:31:00
マックホームの今の状況について、全然連絡がないんですが、そういうものなんでしょうか?
直接聞いてみようかな。
No.152  
by 近所をよく知る人 2009-04-09 21:20:00
工期の短さは異常。おまけに段取りは悪い。
下請けを犠牲にしてまで再生される価値はない。
No.153  
by 匿名さん 2009-04-10 05:07:00
151さん

破産でなく民事再生法ですから、一応?会社を再生させようとしているはずなので、
営業は従来どおり行ってるんじゃないでしょうか?
電話は出ますよ。聞いてみたほうがいいと思います。
No.154  
by 匿名さん 2009-04-10 23:56:00
段取りなどは現場監督のことでしょうけど、確かにルーズな人としっかりした人の差がはげしいようです。
ルーズな人は段取りも下手なのかもしれませんね。
No.155  
by 周辺住民さん 2009-04-12 22:09:00
マックホームの社長はじめ役員の人間性からして 倒産は時間の問題と思っていましたが、やはりそうでしたか・・・ 社員の定着率が低い会社のようでしたからね。それだけ会社に問題があったという事でしょう。
下請け業者や、建材メーカー等も手を引く所も多かったみたいだし。HP内の社長のブログを見ると良いような事ばかり書いていたけど、内情は全くですよ全くの茶番です。早くに退社した社員が一番賢いという事ですな!
あの嘘つき社長じゃ付いて来る人間なんているのかな?
No.156  
by 近所をよく知る人 2009-04-17 00:37:00
マックホームにはダマされた感は否めない。
散々工期を急かされたあげく足場ばらしから約一週間で民事再生法適用。
まだ再生しようなど下請けをナメすぎ。
No.157  
by 匿名さん 2009-04-17 11:12:00
職人さんもかなり見ているようですね。
被害に遭われた業者の方は組合に相談した方がいいと思います。組合といっても色々あるので、ちゃんとした所〔全建総連傘下の組合〕に相談するのが一番ですね。

元々、そんな金額で家を建てるなんて職人を馬鹿にしてたり、怪しい経営してると思いますよ!
今後も同じような安値の不動産系の住宅会社はこれからどんどん潰れるでしょうね。
No.158  
by 入居済み住民さん 2009-04-17 14:48:00
2月に引渡しを受けたものです。建物以外の流れは確かに不満があったし、その都度指摘をして修正してもらうのは、どのメーカーも一緒なのだと、自分を納得させてきました。引渡し後も、「ここは提案してほしかったなあ」と思う部分も幾つかあります。ま、それもどこで建てても一緒かも、とも思っています。毎日のように現場に足を運んで、職人さんたちの話を聞いていましたが、「誠意的でいい仕事をしていると思いますよ」って声が割りと多く聞けた事が苛立つ自分の気持ちを和ましてくれた事もあったので、現場はマックホームで建てた事がない人が非難するほど悪くないと思います。ただ、あの社長は駄目です。営業担当なのに一度も現場に来たことがない。施主に対して配慮が足りないです。社長が降りて再生できる道を歩んでほしいと願っています。
No.159  
by 入居した者 2009-04-18 00:51:00
マックホームで建てた方に聞きたいんですが、2×4で釘を機械で打ち込んだ時にひび割れてるところって、いっぱいありましたか?うちはいっぱいありました。
釘はやたらと飛び出してるし。
他のメーカーの現場見たら割れてないんですよね。
No.160  
by 入居済み住民さん 2009-04-18 00:52:00
4月引渡し予定でしたが、3月に完成致しました
たぶん、いろいろ考えてくれたのかな~と、感謝しています。
頑張って下さい。
No.161  
by 周辺住民さん 2009-04-18 22:10:00
NO.160 入居済住民さん それは違いますよ!倒産前に色々考えてくれた訳ではありません。
完了引渡し残金を少しでも早く回収する為です。マックホームはやたら工期が短いのです、それは
早く資金を回収して、自転車操業を繰り返していたからです。今回も民事再生の適用が降りる前に
少しでも自分達の財産を手元に確保しておきたかっただけですよ。民事再生の適用が降りると勝手に
口座をいじれなくなりますから。 全く自分の事しか考えていない社長です。
No.162  
by ご近所さん 2009-04-18 22:41:00
No.161 さん
短納期で早く回収する事はどんな商売でも鉄則ですよ。むしろルーズでは会社なんて存続できないから、それを非難するのは違うと思います。工期が短いといっても、自分は11月着工、2月末引渡しだから異常とはいえないし、2軒隣りで同時に着工した某メーカーと引渡しは同じ位でしたよ。むしろ近所では、職人さんの投入も多く丁寧に造っていたとの評判を聞いています。社長が駄目なのは理解していますが、いい物は建ったと思っています。

No.159 by 入居した者さん
以前にこの板で釘の割れの件を挙げていましたよね。自分も同じ時期だったので、よ~く確認をして写真も撮って残しておきましたが、そんなに多くは無かったですよ。補修の要請をしたのは2・3箇所でしたかね。
No.163  
by 銀行関係者さん 2009-04-19 02:31:00
No.161
民事再生の適用が降りると勝手に口座をいじれなくなりますから

良く勉強した方がいいです
民事再生は、自由に会社側が入出金出来ます。
No.164  
by 匿名さん 2009-04-20 02:22:00
再生決定通知が来ました、これから頑張って下さい。
No.165  
by 匿名さん 2009-04-20 06:11:00
164さん

「再生決定通知」はいつ来たのですか?
裁判所からですか?マックホームから?
郵送ですかファクスですか?

まだうちには来ていませんね。

債権を確定させる書類も来たのですか?
No.166  
by 匿名さん 2009-04-21 12:15:00
165 自己レスです。

ファクスが来ました。4/16付けで再生開始が決定したようです。

また会社に連絡してみたところ、裁判所からも追って書類が届くようです。


また事務所も移転するそうです。


どうなりますことやら。
No.167  
by 周辺住民さん 2009-04-21 17:06:00
近所さんがマックで建てていたので、よく様子を拝見していました。
2月中頃から3月にかけて凄い勢いで夜の11時くらいまで工事をしていました。
新興住宅地なので様々なHMで建てているのですが、さすがに夜11時は今のところ見たこと無いです。
納期が迫っているにしても、近所迷惑も考えず恐れ入ってました。
近所では、迷惑と変な噂もでていましたが、やはり経営状態の影響があったのでしょう。

でもそのお宅は、なんとか引渡しまでこぎつけたみたいなので何よりです。
アフターは一切なかったにしても、途中でとまってしまっては本当に困ってしまいます。

とはいえ、私も初めての家づくりでしたので、より多くの企業や家作り学ぶためにマックからも資料請求はしたことありましたし、営業さんと電話で話したことも一度だけありました。
結局は、ローコスト系を選択肢に入れなかったのと会社の状態が少しだけ心配でしたので一切候補には入れませんでした。
No.168  
by 匿名さん 2009-04-29 23:16:00
いつまでたってもホームページが変わらない!
協力業者募集はいい加減やめてほしい・・・
No.169  
by 入居した者 2009-04-29 23:46:00
いまだにマックホームから何の説明もないんですよ…気がつけば会社と連絡取れなくなったり、点検とかしてくれなくなったりするのでしょうか…担当してくれたYさんはリストラされたのか、自分で辞めてしまったのか分かりませんが、この前メールしたら別の人から連絡きましたよ。
今後どうするって話が、マックホームのほうから聞きたいです。
No.170  
by e戸建てファンさん 2009-05-04 10:05:00
Yさんて○和●さんですか?
No.173  
by 周辺住民さん 2009-05-04 20:58:00
No.171 by 居済み住民さん 
No.172 by 匿名さん 

社長でしょう?それか●澤さんか?文面みれば一目で分かります。寂しいから関係者の投稿はやめて欲しい。
確かに家は良いかも知れないが、ここに投稿している社長、あなたが会社をダメにしているんだよ。
No.174  
by 入居済みの者 2009-05-05 00:41:00
まだマックホームで家建ててるんですか?
うちもアフターがあるんで是非頑張ってほしいです。
うちはセレンドですが、周りの環境がいいのもありますけど、本当に気持ちよい家を建てて頂いたと思います。
ただし、しつこいようですが、この2×4は大丈夫なんでしょうか?なんもかんも釘でとまってるのが不安です。それが大丈夫なら、値段の割にいい家が建てられたと思います。
No.176  
by 入居済みの者 2009-05-05 13:48:00
やっぱりYさんはもう辞めてるんですか??
一回メールしたら別の人から連絡があったからまさかとは思ってましたが。
Yさんはできる女っぽいからどこぞでもやっていけるでしょう
No.177  
by 匿名さん 2009-05-12 14:17:00
今の社長って誰ですか?Iじゃないでしょ?
No.178  
by 周辺住民さん 2009-05-12 16:40:00
ホームページにでていますが・・・

代表者 ・・・ 代表取締役 井手 和人
No.179  
by 匿名さん 2009-05-13 12:45:00
今でも社長は変わっていませんよ。
No.180  
by 近所をよく知る人 2009-05-14 06:33:00
No.172 by 匿名さん
今までつきあってた下請け業者や大工は誰も仕事してくれないと思うし、
新たに見つけても前金もらわなきゃ誰もやらないと思うが本当に今の段階で家が建つのでしょうか?
No.181  
by 入居済み 2009-05-18 10:44:00
まだ、ホームメイカーとして機能してるのでしょうか?アーバンエステートみたいに建設途中で工事とまってる人いませんか?
No.182  
by 建築中 2009-05-24 10:13:00
4月2日に書き込んだ№.138です。
バタバタしていて書き込みしてませんでしたが
工事一中断して約1ヵ月遅れましたが、
無事再開して、ただ今建設中で、あともう少しで完成予定です。
いろいろありましたが、マックホームがんばってほしいです。

ローコストで外壁ALCで2×4って他であんまりありません。
資金が少ないものにとって家づくりは大変です。
マックホームはがんばっていいものつくってくれてると思っています。
みなさん価値観は様々だし意見も様々ですが
うちはマックホームでよかったと思います。
No.183  
by 入居済み住民さん 2009-05-24 21:43:00
完成の目処がついて良かったですね。このまま引き渡しまで、無事に進むと良いですね。
大工さんは引き続き同じ方が作業をされているのでしょうか?
No.185  
by 入居済み 2009-05-26 20:49:00
なんだか急にマックホーム応援書込が増えましたね。まるでミュージカルみたいに歌い上げてる感じ。
アーバンエステートみたいに金持って逃げてる訳ではなさそうですね。
復活を祈ってます。復活したら何かお願いしようかな。
No.186  
by 匿名さん 2009-05-27 21:56:00
鉄筋コンクリートか大手ハウスメーカーなどの鉄骨造りでしか建ててはいけない防火地区にマイホームを建てるには安く木造で耐火構造のできるマックホームでしかかなえることができませんでした
私達はローコストで満足できる家ができたと思っています
いつまでも庶民の味方的な建設会社であってほしいです
うちもマックホームでよかった
No.188  
by 通りすがり 2009-05-27 22:58:00
少し前の下請け業者のコメント見てると なんとなく建設業界の古い体制が見えますね
下請けとして仕事してるのに元請けの経営状態を全く把握してないなんて
これからも安い住宅メーカーが危ないと思うならなぜ仕事したの?と思います
製造業界のものですが 下請けには泣いてもらうのは鉄則です
問題がおきたら全て下請けに責任とらせます
それが何百万の出費だろうが一切かばうことはありません
利益が出ない時は下請けに半値を要求したりもします

下請けはいつくるかわからないその時のため貯蓄が必要だし
損害がおきても仕事してる以上 覚悟も必要だと思います
それでも 取引していかなくては 仕事が切れてしまいます
そういう時代なんです

アーバンといい
やっぱりバブルを最後までひきずっていた建設業界っぽい感じ
元請けはお客様第一ですよ
下請けの変わりは沢山あります

お客からの苦情少ないなんて大したもんじゃないですか
来る時代みすえて元請けは大事にした方が良いですよ
No.189  
by 入居済み住民さん 2009-05-28 21:37:00
昨年入居した者です、5月30日に6ヶ月点検に来ましたよ、クロスの浮き等手直ししてもらう予定です。
直す日にちはまだ決まっていませんが、定期点検の葉書もきたし、点検には二人できましたよ、そんなに心配しなくても、しっかり遣ってくれてる気がします。
No.191  
by 近所をよく知る人 2009-05-29 15:36:00
184〜190

小学生なみの文章の書き方、句読点の打ち方。
悲しいなバレバレだよ。

特に188での書き込み。本性丸出し
見苦しいの一言につきる。
No.192  
by 近所をよく知る人 2009-05-29 15:49:00
191です。

大変失礼しました。
181から同一ですね。
それ以前の書き込みにも現れてるようですが...


まぁ、そんだけの努力を申請前に協力者に見せれば、そんな悲しい書き込みをしなくてもすんだんじゃないですか?
No.193  
by 近所をよく知る人 2009-05-29 16:07:00
188へ

あなたの方がよくわかっていると思いますが、家を一軒建てるにあたって地質調査からトヨつけまで、
どれだけの業者、どれだけの職人が関わっているのか。
その人たち全部を敵にまわすような発言は絶対許せません。

「客を獲ってきてるからお前らが存在する」と言ったような態度をみれば、どうして今の状況になったか目に見えるようです。

この先、どうしてもマックホームを再建したいなら、そういった態度を悔い改めるべきだと思います。

お客さんは馬鹿じゃありません。あなたがたをよく見ています。
No.194  
by 入居済み住民さん 2009-05-30 13:35:00
良いコメントはマックさんが自分で書いているのですか?

No188のコメントを書いていたら完全に自爆もいいところです。

まだ業者と揉めているのかな?実際建ててくれた下請け業者の方が元気にしているか心配になります。

マックさん見ているのなら教えてほしいのですが、新規のお客はいるの?

いないのなら今後の定期点検が不安です。
No.195  
by 入居済み住民さん 2009-05-30 21:23:00
189の入居済みです。私はマックの関係者じゃありませんよ。マックの関係者の投稿もあるのかもしれませんが、私は本当に去年新築した小田原のHです。名前までだすつもりは、ありませんが。実際に定期点検もきていただいてるし、クロスを直してもらう日にちも今相談中です、悪い噂だけでなく、実際に手直し等をやっている事を不安がある方に知らせようとして投稿したのです。
No.196  
by 匿名さん 2009-05-30 23:58:00
188です

ご期待にそえなくてすみません
私はN自動車に勤めている神奈川在住のものです 持家ですが

安く家を建てなおしたくて 以前から いろいろな建築会社を見ていました
残念ながら自身先が見えない状況のため今は断念します

理解できなかった方は仕方ありません
時代を読むことを勉強された方がよいでしょう

来る時代とは 仕事がなくなる時代という意味です 甘く考えていると危険です 私自身真剣そのものです

私は時期を変え また建てたくなったら いろいろ見にきます
当分はもう来ません

ちなみにマックホームへの書き込みは 今回と188の2回のみです
勘違いされてると 私も気持ちが悪いので一応言っておきます
No.197  
by 匿名はん 2009-05-31 01:29:00
お金のことだから、誰でも感情的にはなるのしかたないし許せないことだと思う。
でも、188の内容は理解できる。そこまでされたらこの業界は仕事する人いなくなるだろうが、
悔しい現実だ。ほんとに悔しい。でも確かに仕事あるならやるしかないし、いただきたい。損得で考えたら仕事あるならやったほうが、得だ。損をまかなわなきゃならんしよ。
No.198  
by 近所をよく知る人 2009-05-31 18:48:00
189さん

書き込み日時が2009/05/28(木) 21:37なのに「5月30日に6ヶ月点検に来ましたよ」と
過去形の表現はどういったことでしょうか?
No.199  
by 入居済み住民さん 2009-06-01 20:07:00
198さん

かわいそうな事を聞いては駄目ですよ!
だって自演でしたとは言えないでしょ?

マックホームさんからの書き込みが突如終わってこのネタは終焉かな?
しばらくしてからまた新しいネタで盛り上がりましょう!

でも正直保障期間内はがんばって下さい。あと8年くらいは・・・
No.200  
by 匿名さん 2009-06-05 00:00:00
ブログでこんな記事書いてるけど
この時点で自分の会社も危なかったはず・・・


http://sky.ap.teacup.com/baliraku/279.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マックホームについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる