注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造3階建は等級3で良いメーカーは? どこですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造3階建は等級3で良いメーカーは? どこですか
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-11-06 21:57:11
 削除依頼 投稿する

木造3階建で、地震に強いメーカーを検討しています

ミサワとか住友不等の2×4を検討しています

延べ40坪で3500万円(諸経費込・建替えです)が予算です

耐震等級3以上は取りたいです

よろしくご教授願います

[スレ作成日時]2011-10-25 18:15:41

 
注文住宅のオンライン相談

木造3階建は等級3で良いメーカーは? どこですか

3: 匿名 
[2011-10-25 22:26:09]
鉄骨じゃ無理。
4: 匿名さん 
[2011-10-25 22:47:29]
住宅性能評価は必ず受けてください

一般的に大手鉄骨HMなら耐震等級3が標準だと思ってしまいますがそれは大間違い!!

『耐震性能最高等級』やらパンフレットには書かれていますが…標準とは書かれていません。

大手HMなら標準だと思いがちですが それは勝手な思い込みです。

大手は嘘はパンフに書きませんが、勘違いしやすい表現にしてあります。


販売会社も大手HMなのかフランチャイズ(のような)別会社なのかによってもレベルが違います。

別会社なら営業の話す内容もあまり信じない方がいいです。


ミサワもスミフも3階建てでも耐震性能3の家は出来るはず!
とにかく費用がかかっても住宅性能評価だけは絶対した方がいいです。



5: 匿名さん 
[2011-11-04 23:24:08]
耐震等級3について

新築で耐震等級3の取得を考えています。
実際、耐震等級3を取得した片がいらしたら教えてほしいのですが、

耐震等級3を取得できるといっていた、HM側でしたが今になって
現在の間取では、取得は無理です。とのことでした

基本的に大きな開口部やLDKのような大きな部屋がある場合は
構造評価が基準値にいかないので、間取を変えれば可能とのことでした。
屋根が重いのも問題ありとのことでした。


逆に言えば、4メートル以上の部屋がある場合は厳しいとのことでした。

木造軸組み工法の2階建てです。4寸柱・体力壁・瓦屋根・外壁16ミリSD金具工法

HPなどで、耐震等級3をうたっているHM がたくさんありますが、みんな取得はしていなくて
耐震等級3相当というだけなのでしょうか?

相当では、地震保険の割引はきかないですよね~???

耐火構造も取得する予定でしたが、隣家との面のガラスを耐火仕様(アミ入りガラス)に変更しないと取得できないとのことでした。

耐震等級3は数多くのHMで可能とのことで聞いていましたので、簡単に取得できると思っていましたが
実際は取得している家も少ないらしいのですが、本当なのでしょうか?

実際取得した方、建築設計の方、分かる方いらしたら教えてください。

よろしくお願いします。

6: 匿名 
[2011-11-04 23:36:33]
木造3階建てで等級3にこだわるなら三井ホームがお勧めです。木造4階建もあるくらいですから。
私はシャーウッドの3階建で等級3ですが、多少間取りの制約がありました。
7: 匿名 
[2011-11-04 23:40:41]
積水では品確法の住宅性能表示制度を使うから3相当ってことはないです。
大手はみんな性能表示を使っていると思うけど、営業さんに聞かれたらどうですか?
8: 匿名さん 
[2011-11-04 23:44:30]
ハイムは性能表示制度を勧めないし 逆に相当だとの理由で性能表示は不要だと言い切りますね
9: 匿名 
[2011-11-04 23:45:51]
4メートル以上の部屋ってどういうこと?
10: 匿名 
[2011-11-05 00:59:20]
>>5
たぶん、タマで建てようとしているんでしょ?
タマだと等級3は、難しいよ。間取りにかなり制限がかかるよ。
一条とかミサワとか住林とかの大手HMで建てれば、普通は等級3だよ。
ローコスト系でもアキュラホームとかも等級3が普通。
ちなみに、二階建てだと、柱の太さは構造計算には関係ないから。
11: 匿名 
[2011-11-05 06:18:55]
木造3階建てはどこにせよ構造計算するから(必須だから)、結果は出るんじゃない?

うちは在来で検討したけど、窓は小さく少な目に、建物の四隅は壁で、リビング等は極端に広い空間にしないといった間取りの調整をしないと難しかった。

メーカー独自の耐震工法や耐力壁をもってるとこなら、間取りの制限は減ると思われます。
12: 匿名さん 
[2011-11-05 08:40:23]
一般的に大手HMなら耐震等級3が標準だと思ってしまいますがそれは大間違い!!

『耐震性能最高等級』やらパンフレットには書かれていますが…標準とは書かれていません。

大手HMなら標準だと思いがちですが それは勝手な思い込みです。
13: 契約済みさん 
[2011-11-05 21:02:15]
大手HM性能表示3でした。

標準でしたよ。

追加費用なかったです。

耐震だけでなく、すべてが最高基準でしたよ。
14: 匿名 
[2011-11-05 21:23:14]
大手HMだとほとんどが等級3だよ。
地場HMでも等級3の所が増えてるよ。
タマとかアイダとかのローコスト系は違うみたいだけどね。
15: 匿名さん 
[2011-11-05 22:37:51]
性能表示を利用しているならそれは信用できるでしょう

ただ>>大手HMだとほとんどが等級3だよ。
これは思い込み

大手のハイムや地場HMでも最初から等級3は絶対条件と言っておかないとダメ




16: 匿名さん 
[2011-11-05 22:53:37]
一言で3階建と言っても条件で全然違うよん
鰻の寝床の3階建で等級3取るとなるとかなり制約でるでしょうね
更に1FLDKとなるとたぶん無理かなあ
更に小屋裏ついて太陽光もついてとかいうと
現実を見ようぜって感じになる
等級2ですら難しい感じ
正方形でそれなりのボリュームあればなんとかかんとか
17: 入居済み住民さん 
[2011-11-05 23:40:00]
ここでも書かれているように、拘るなら型式認定でなく構造計算をお願いした方がいいですよ。
3階で耐震等級3は、間取りの制約が沢山あると思いますが。
会社で耐震を選ぶのは、どうなんでしょう???
きちっと計算しているか確認する方が確かだと思います。
18: 購入検討中さん 
[2011-11-06 00:59:16]
構造計算標準で耐震等級3のテクノストラクチャーでいいじゃん
19: 匿名さん 
[2011-11-06 15:53:17]
3階は構造計算必須だよ
耐震等級とか関係なく
20: 匿名 
[2011-11-06 19:45:56]
太陽光発電って耐震等級に関係があるの?
21: 入居済み住民さん 
[2011-11-06 19:57:05]
同僚が2年前に住林で二世帯住宅の3階建てを建てました、延床50坪くらい。

契約時に本人は3等級に拘っていましたが、設計途中から設計士が今の間取りでは無理ですと
言ってきたそうです。

3等級を拘っていましたので、ほぼ同じ間取りのまま耐力壁がかなり追加で入れて3等級を
達成したと言ってました。
たしか、15枚入れたとか言ってたかな。


僕自身も3年前に住林で3等級で2階建てを建てましたが、ほかの大手鉄骨メーカでは同じ間取りで、
3等級は厳しいところは何社かありましたね。
22: 入居済み住民さん 
[2011-11-06 21:57:11]
地震に強いメーカを捜すよりも、地震に強い仕様にするのが大事だと思います。
例えば住宅の重さなど計算に必要なことを測定してるか確認するだけでも違うと思います。
標準で耐震3と言う場合の標準の間取りの確認もしてみては、どうでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる