注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マックホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マックホームについて
 

広告を掲載

思案中 [更新日時] 2015-09-09 10:09:50
 削除依頼 投稿する

新築にあたりいろいろ検討中です。予算が少ない私たちにとって
かなり魅力的な内容になっているようですが
実際建てられた方いらっしゃいますか?
http://www.mcgroup.co.jp/home/

[スレ作成日時]2005-02-01 15:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

マックホームについて

2: 16 
[2005-03-05 01:47:00]
私も今検討中です。他社と比較して検討しています。
思案中さんはお決めなったのですか、
3: 検討中 
[2005-12-29 01:08:00]
私も検討したいと思っています。どなたか建てられた方、検討の進んでおられる方いらっしゃいましたら、是非情報をお願いします。
4: どうだろう 
[2005-12-30 01:02:00]
近所に「マックホーム」ならぬ「マックホームズ」の家が幾つも建っています。
割と良心的で経済的な家を建ててくれるようです。
5: 匿名さん 
[2006-01-10 17:07:00]
マックホームって志木のですか?
一応検討中です。
6: 検討中 
[2006-01-29 00:10:00]
神奈川県相模原市のマックホームです。
http://www.mcgroup.co.jp/home/
そろそろ1年が経ちますが、思案中さんはどうされたのでしょうか?
7: 匿名さん 
[2006-01-29 13:48:00]
人気ないね。建てた人いないの?
8: 匿名さん 
[2006-02-03 00:48:00]
去年の8月くらいから大手ハウスメーカー数社と比較検討して
最終的にはマックホームに…と考えています。
ほぼ同条件(建坪35〜40坪)で大手ハウスメーカーとの
価格差は約800万安。
営業所を訪問して思った事は無駄な経費を徹底的に削っている
感じが非常にしましたね。
大手メーカーにあるような立派なショールームはありません。

近々実際の建物を見学させてもらおうと考えてますので、その後
であればもっと詳しい情報を伝えられるかもしれません。
9: 検討中 
[2006-02-03 01:04:00]
HPに社長のBLOGがあり、読んでみると現場に必ず足を運ぶそうですね。
他のスレッドを見ると職人さんの腕次第とか、現場監督のあたりはずれなど
話題になっていますが、社長が抜き打ちで査察して現場で改善命令を
出すと言うことですから、手を抜けないですね。そういう意味では
非常に安心感が持てます。
10: みかん 
[2006-03-30 18:05:00]
志木(新座市)のマックホーム(株)で建てた方、または検討中の方
いらっしゃいますか?
http://www.athome.co.jp/msk/machome.html
11: 匿名さん 
[2006-04-02 03:41:00]
志木でお世話になってます。スタッフの皆さんの雰囲気がいいですよ^^
12: みかん 
[2006-04-07 19:52:00]
先日、志木のマックホームさんに行きました。スタッフの方々良い方ばかりでした。
匿名さんはよい物件見つかりましたか?私は予算の関係で、即決の物件には出会っていません。マックホームのこんなところがよかったよ〜などありましたら、是非お聞かせください^^
13: kon 
[2006-04-08 15:21:00]
相模原のマックホームで注文住宅を建築して、1年半です。お風呂が2回もれました。寝室は2度も雨漏り、天井のパネルがずれたとの事でひびが5箇所もあります。マックホームさんに話すと、すべて修理してくれました。天井はのりを塗っただけで、はっきりひびが見えます。注文住宅ってこんなものなのかしら?修理のたびに家にいなくてはいけないし、物凄いストレスです。家が建ったと同時に、突然挨拶もなしに、私たち担当の営業の方がやめて、誰が担当?みたいだし。もめごとばっかり、寝室も埋もれにのかなぁ?一応修理には来てくれるんだけど・・・。
14: かに 
[2006-05-30 13:12:00]
私も志木のマックホームさんで買いました。マンションですけどね。
いろいろ不動産屋行ったけど、確かに雰囲気良いですね!
15: 相模原 T 
[2006-06-16 19:23:00]
私は相模原のマックホームさんで家を建てました。
スタッフの方は皆親切で、その都度的確なアドバイスをして頂きました。
ぜひ、相談された方が良いと思います。
16: hg 
[2006-06-17 13:56:00]
明日相模原のマックホームさんと契約をします
ハウスメーカーからいろいろと検討しましたが、価格から保証まで一番安心出来たので・・・
一番は、社長さんが直接アドバスしてくれました
これから宜しくお願いします
17: 横浜k 
[2006-06-19 11:07:00]
マックさんの住宅は安くで魅力的です
今、数社と検討中ですが、マックさんに決め様と夫婦で話しています
18: 匿名さん 
[2006-07-23 21:28:00]
志木のマックホームについていろいろ聞きたいのですが、実際建てた方や買った方、行ってる方行ったことある方で何か情報お持ちの方いましたら何か教えてくれませんか?
19: se東京 
[2006-08-04 20:40:00]
相模原市のマックホームさんいいねー
いろいろな建物を見せてもらいました・・・ちょっと安心
来月には契約します
マックさん、よろしくねー
20: am 
[2006-09-11 18:04:00]
先週相模原のマックホームさんに行って来ました
営業の方が、ともて親切でした
メーカーさんにも行きましたが、予算を言ったら・・ぜんぜんダメ
予算が合えば、マックさんに決める予定です
横浜のam
21: uuu 
[2006-09-17 20:27:00]
世田谷のUです
相模原のマックホームさんに決めました
営業さんが一生懸命でした
来年春には、完成致します・・・
22: 青壁 
[2006-10-11 00:05:00]
相模原のマックホームに惹かれてます。
富○住建に傾いていたのですが余計な装備を外す事ができるので
最終的に富○住建より200万程度安く出来そうな感じでした。
外壁が旭化成のパワーボードを採用しているのも気に入ってます。
ただ、耐震強度の問題で在来より2x4を勧めるので在来で考えている
私としてはちょっと考え物です。一応両方できるようですが
富○住建ならダイライト工法で工法的には気に入っています。

ちなみに大手HMは価格的に最初から候補に入っていませんw
23: Y・S 
[2006-11-23 14:06:00]
相模原のマックホームさんと契約致しました
数社の会社から見積りを見て・・・最後にはマックさん
営業マンの方が、一生懸命で・・・
これからお願いしまーーーす。
24: 匿名さん 
[2006-11-23 14:21:00]
ほとんどの人が”相模原のマックホーム”って一緒の書き方を・・・
宣伝ですか?
25: 匿名さん 
[2006-11-23 14:52:00]
ここ半年くらいのレスは否定的な意見がなく、どこがいいかの意見も少数。
正直信用できない。
26: 匿名さん 
[2006-11-23 23:29:00]
24>「相模原」と「志木」に同名の建築会社があって区別がつかないからでは?

本来は相模原にあるマックホームについての板ですよねぇ。
27: 匿名さん 
[2006-11-24 13:50:00]
現在、3社で検討中
タマック 富士住建 マックホーム
情報下さいね。
28: 匿名さん 
[2006-11-26 02:56:00]
実物みたけど、ちゃちぃしどこがいいのかわからん
29: 匿名さん 
[2006-11-26 18:00:00]
昨日、マックさんの現場を見ました
どうしょう・・・悩んでおります
30: 08 
[2006-11-27 11:31:00]
08です。結局あの後すぐ契約して9月に無事引渡しをしました。
建設中は色々ありましたが、住んでからは特に問題は発生していません。
(ま、問題が発生するならもっと先でしょうが…)
価格の割には良い家が建ったと思ってます。
31: 屋上 
[2006-11-28 12:22:00]
屋上が使えるセレンドが気になってます。木造住宅での屋上使用って耐水性とかどうなんでしょうか? 雨漏りしたってレスもあったので心配です。 住んでいる方良い所、悪い所いろいろ教えてください。
32: 08 
[2006-11-28 13:59:00]
08です。我が家は地下室付き2階建てのセレンドを建てました。
まだ住み始めて3ヶ月なので参考になるかどうか…
とりあえず、まだ(?)雨漏りはしていません。

屋上を活用する機会がまだ少ないのですが、周りの家より視点が高いので爽快感抜群です。
布団を干す時も一度に大量の布団を干せました。

気になる点としては雨の音です。
気にならない人は平気かもしれませんが、自分は結構気になります。
寝室が2Fにあるので余計そう感じるのかもしれません。
あと、夏場(9月頃)は表面が暑くて裸足では歩けません^^
人工芝とか何か敷けば平気かも…
33: 屋上 
[2006-11-28 14:39:00]
08さん 早速のレスありがとうございます。
雨音のことはぜんぜん気にしていませんでした。
じっさいに住んでいる方でないとわからないですね〜
貴重なご意見ありがとうございます。

08さんは建築中色々あったとのことですが・・・
どのようなことがあったのでしょうか?
よろしければ差し支えない範囲で教えていただけますか?


34: 08 
[2006-11-28 20:04:00]
08です。スミマセン、長レスになります。

細かいことを書くと誰だか特定されそうだなぁ…
ま、いっか!

建築中のワースト3を挙げますと。。。
(まぁどこのメーカーも同じような事書いてますが)

1:設計ミス
 でもマックさんの方から連絡が来て、納得いく対処をしてくれました。
 任せっきりにせず、こちらからも提案すると建築途中でもちゃんと対処してくれます。
2:現場監督・インテリアデザイナーが途中で変わった。
 たまたまタイミングが悪かったようです。
 デザイナーさんは退社されたのですが、退社後も対応はしてくれた。
 監督さんは変わった人の方が親切でした。(逆に変わってくれて良かったかも…)
3:近隣住民とのトラブル。
 たまたま現場を見に行ったら捕まって文句を言われた。
 些細な事だったのですが…建設予定地の近隣に神経質な方がいる場合は要注意ですね。

その他色々^^

注文住宅で色々と注文を出す場合、間取り図面は念入りにチェックした方がいいです。

家を建てる方全般に言える事かもしれませんが、建築の事や専門用語等、色々と勉強しておいた良いですね。
相談する時、話が通じ易いし間違いを発見できて指摘できるからです。
自分の場合、分からない事があったらバンバン聞いてました。
一生に一度の買い物ですから…

今回は悪かった事ばかり書いてしまいましたが、結果的にはマックさんにして良かったと思ってます。良かった点については、また後日書き込みますね。
35: 屋上 
[2006-11-29 11:38:00]
08さん ありがとうございます。
住宅という大きな工事ですからどこのHMにしても多かれ少なかれ
問題は発生しますよね。 取り返しのつかないような問題では
困りますが、大事なことはいかに対応してくれるかでしょうか。
結果的にマックさんにして良かったと思われているようですので
きちんと対応していただけたのでしょうね^^

良かった点をまた教えていただければありがたいです。それと地下室についても
感想などお願いします。雨や湿気などどうなんでしょう?
36: 08 
[2006-11-29 20:44:00]
>34の「変わった人」=「代わった人」の間違いです。お恥ずかしい。。。

地下室について…

よく地下室は湿気が凄いと言いますが、そうでもないです。
外気の湿度自体が高いので地下室だから湿気が高いとは感じません。
湿度計も無いので、実際の詳しい所はわかりませんです…ハイ。
でも1Fから地下に降りるとヒンヤリしてますよ。(9月)
一応、湿度対策でエアコンは最初から付けました。
今現在は秋〜冬ですが、逆に暖かいですね。

とても静かなので家の前を走るトラックがうるさい時は、よく地下で寝ます。
(ちなみに防音工事もしています)
地下室は夢だったので妥協なく作りました。

あと、営業所に足を運んで現場見学会に参加されてみては?
もっと良くわかると思います。でも、ウチに来たりしたらどうしよ…
37: 屋上 
[2006-11-30 06:49:00]
08さん地下室の感想ありがとうございました。
快適に住まわれているのですね〜^^
予算内に収まれば検討してみたいオプションのひとつです

営業所は先日伺ってきました。アポなしで直接行ったのですが、社長さんが接客してくださって、
私たちのケースについても色々とアドバイスをしてくれました。
誠実そうな人柄が伝わって好印象でした。
カタログいただいてきたのですが、設備が中心で住宅の基本性能の説明があるとよかったかなと思いました。次回営業所でも聞いてみようと思います。
現場見学会でお宅にお伺いしましたらよろしくお願いします^^
38: 08 
[2006-11-30 11:43:00]
地下室を検討されるなら、金額に注意して下さいね。
ホームページでは6帖タイプと8帖タイプの紹介がありますが、これは階段室を含めた広さです。
要は穴を掘る面積がどれくらいになるか?です。

ウチの場合、部屋の広さを6帖にしたので、階段部分の広さをプラスすると金額は8帖相当になりました。地下室のお値段、約300万円。それでも調べた中では一番安いですけどね^^;
39: 匿名さん 
[2006-12-06 13:04:00]
来週マックホームさんと契約します
また、来年の工事ですが、皆さんにお知らせ致しますね〜
決めたポイントは、外壁です
他社はサイディングでしたが、マックさんはパワーボードで・・
40: 屋上 
[2006-12-07 14:44:00]
おめでとうございます。(^^)

ティエードネオ、セレンドⅡ? それとも3階建てでしょうか?
在来? 2×4?
それぞれ決めたポイントなど教えてくださいね〜
41: 匿名さん 
[2006-12-09 14:41:00]
42: 匿名さん 
[2006-12-09 23:35:00]
43: ブル 
[2006-12-11 02:19:00]
身内が働いている富士ハウスかマックホームで検討しています。マックで建てられた方で、どの部分に惹かれたのかを教えて下さい。
44: 08 
[2006-12-11 19:55:00]
地下室or防音室が施工できるって事と価格です。
色々とわがままも聞いてくれました。
45: 青壁 
[2006-12-11 23:50:00]
いつの間にか人が増えてましたね。
27さんとまったく同じ3社を検討しています。
ただ、タマホームはメーターモジュールだからなぁ。
住建も捨てがたいけど・・・値段次第か。

ちなみにマックホームで建てるなら在来工法でしようかと
思ってるんですけど2X4の方がいいのかなぁ。
火災保険も半分くらいだし。
46: 匿名さん 
[2006-12-12 14:10:00]
47: 匿名さん 
[2006-12-13 07:52:00]
富士住建さんに訪問したけど、変更が出来ないなど
営業マンが強気でした・・・・
マックさんかタマホームさんに検討中
価格的には、マックさん
48: ミー 
[2006-12-17 01:10:00]
マックホームの価格以外のウリってなんでしょうか?教えて下さい。私はデザインかなと思いますが…
49: 匿名さん 
[2006-12-18 15:38:00]
明日、マックホームと契約します
タマホームの営業マンがド素人・・・信頼が出来ません
50: 匿名さん 
[2007-02-09 16:39:00]
相模原のマックホームで検討中
http://www.mc-home.co.jp/

見積り3社・・・
51: 2006 
[2007-02-09 18:49:00]
昨年マックホームで建てました。
以下私の感じた「悪かった点」、「良かった点」です。

■「悪かった点」■
1) 設計ミス
設計完了後に、3系統ある排水のうち1系統が抜けていた。
(設計担当の人はきちんと、申し訳ないといってました。)
2) 漏水
入居後2日目に漏水しました。
もちろん、無償で断熱材から全て取り替えていただきました。
3) リアクションが遅かった。
これはどこでも同じなのでしょうが、リアクション・レスポンスは早くは
無かったです。
(でも、こちらが追っかければ、それなりに戻ってきました。)

■「良かった点」■
1) コストパフォーマンス
仕様に対してのコストは非常に高いように思います。
(ちなみに比較検討したのは、アキュラ・クレバリーです。)
2) 標準仕様とコストが明確だった。
標準仕様とコストが他社よりも明確だったので、予算管理がしやすかったです。
3) 営業さん・現場監督さんの人柄
リアクションは早く無かったですが、マックホームさんの方は、人柄もよく、正直でした。
(嘘とかごまかしなどせず誠実にことに対応はしてくれた) HMなどの対応でよく
聞く「無視する」「契約後態度が変わる」「適当にあしらう」などはありませんでした。
たぶん私の担当の人が良かっただけではなく、社風としてそんな人が多いのではないかと
感じました。

以上マックホームで建てた正直な感想です。まだ半年ぐらいしかたっていないので建物の
方が大丈夫かは(?)ですが・・
52: 匿名さん 
[2007-02-11 19:38:00]
53: 匿名さん 
[2007-02-12 21:22:00]
マックさん、プラン図面ありがとうごさいます
間取り・デザイン・価格も、ほぼ満足!!
今週中には、契約に向けてご連絡致しまーーーす!!
54: 青壁 
[2007-02-16 01:02:00]
活気付いてきましたねw
私もこのままマックさんで建てる事になりそうです。
スーパーボード(パワーボード)に惹かれました。
まだ営業の人しか知りませんが会社全体の雰囲気がいいですね。
ブログも結構見てます。
55: 匿名さん 
[2007-02-19 22:37:00]
今検討中です
価格も仕様も魅力的です
http://www.mc-home.co.jp/

地下室は、他社より安いですね〜
56: 匿名さん 
[2007-04-08 11:16:00]
57: 購入検討中さん 
[2007-09-14 16:21:00]
ここは終わっちゃったのでしょうか?

地下のある家を建てたくて、検討した結果相模原のマックホームさんにいきついたものです。
先日大手住宅メーカーに勤めていた友人と話していたら、
やはりしっかり現場を見れる人がいないと心配だよと話していました。
マックは現場に設計士さんや営業の方がマメに足を運んでくださるのでしょうか。

また、地下をつけた方、その後の使い勝手はいかがか教えていただきたくて
投稿しました。

音楽室が欲しいので地下は譲れず、予算は無く…
途方に暮れる者です。
58: 08 
[2007-09-19 12:43:00]
営業さんにバレバレらしい08です。こんにちは^^;

趣味の音楽用に地下を付けていて、去年の9月から住んでいます。

私の書いた上の記事で「湿気は無い」と書いていますが、実際ひと夏を過ごしてみた結果、かなりの湿度で大変でした…

放置していたらカビで凄い事になってしまい急遽除湿機を購入。エアコンも付いているのですが、電気代の事を考えて…お得かな?と。マックに限らず地下を施工する際は施工時にエアコン設置をお勧めします。※ドレンアップ工事が必須なので後付けは大変そう。

湿気の問題を除けば、非常に快適に使わせてもらってます。

設計士さんとは会った事すらないですが、営業・監督さんがまめに現場をチェックしてくれていました。
59: 匿名さん 
[2007-10-20 18:04:00]
先日本屋に行き住宅雑誌を買いまして
その中の数社を訪問致しました

一番感じが良かったのがマックホームでした
プランと見積もりが来週来てから判断する予定です

他社にも行きましたが、営業マンの応対が悪い
質問しても答えられないなど・・・

予算内でヨロシク!!
60: kk 
[2008-01-26 20:43:00]
本日、相模原のマックと契約致しました。

数社の建設会社に見積り依頼
最終的に、マックホームに決めました。

一番は、価格でしたが、アドバイスから提案も・・・
これから宜しく!!

横浜 KK
61: O 
[2008-01-29 09:31:00]
うちもマックホームと契約しました。

数社で検討しておりましたが、
どれも予算オーバーでドキドキしておりました。

たまたまインターネットでマックの現場監督さんのブログを発見し
すぐに電話したところ、
その日に対応して頂けました。
迷いながら行ったので
マックさんに到着した頃にはもう外は暗かったのですが、
親切、丁寧な対応で本当に嬉しかったです。

決め手は、
どんな質問にも即答してもらえる事と、
価格でした。
これから、どうぞよろしくお願いします!!!
62: 匿名さん 
[2008-02-18 13:01:00]
うちは、マックホームさんはやめました。価格も営業さんの応対もすっごくよかったのですが、ちょっと遠かったです。結局近場の工務店でお願いすることにしました。
63: 地下 
[2008-03-14 15:31:00]
ドライエリアのない地下室を検討していますが、会社の同僚に「湿気が凄いからやめた方がいい」といわれています。
マックホームさんの地下ってどうなんでしょうか。
ホームページを見る限りではかなり良さそうなのですが・・・
実際に住まわれている方の意見とかを参考にできたらなぁ〜と思っています。
64: 購入経験者さん 
[2008-03-27 16:15:00]
先日物件の引渡しを受けました。
当方、知人の設計士をたてて(しかもいつのまにか2名体制で)、仕様や監理をお願いしていましたが、色々な仕様要望や指摘についても迅速に対応いただいており、大変満足しています。特に現場監督さんも、目を白黒しながらもきちんと対応いただき、満足しています。
自宅から近いこともあり、毎週末現場を訪問しておりましたが、全てきちんと遵守していたように見ています。
傾斜地の基礎内に半面地下室を設置していますが、防水処理も十分に施工していました。(まだ未入居なのでこれからですが)

地下といっても当方は設計士による仕様で標準では無いかもしれませんが、どんな施工でも対応しているのでは?

ちなみに費用はこちらの追加要望を除き、他社では無理でした。
65: 契約済みさん 
[2008-04-22 14:01:00]
相模原のマックホームで契約をしました。
 契約を交わす前と交わした後の応対・無責任な発言
 初めに、こっちが設定した金額と並ぶくらいの金額を持って来て
 『うちは、これ位で出来ます!』などと言っておいて
 結局、標準などで普通に生活出来ない。

 今思えば、他の工務店のように『その金額では難しいですね』
 と断わって頂けた方が、よっぽど親切だ!

 他にも言いたい事は、山のようにある!!

 最悪・・・。
66: 購入検討中さん 
[2008-04-23 10:55:00]
>65
金額に納得していないのに、それでも契約してしまった理由をkwsk。
契約違反されたって事?
67: 購入経験者さん 
[2008-04-23 16:22:00]
>65
契約の構成にどの様なスペックで何が含まれているのか確認するのは常識です。
これから詳細の仕様を決めていかれるかと思いますが、まさかドアすら付いていないなんてことではないですよね?
普通の生活できないとおっしゃっている原因があれば、反論のしがいがあるかとおもいますが。。
68: 契約済みさん 
[2008-04-28 09:15:00]
このサイトは、マックホーム関係者の方が多そうですね。

 No.67 の方は、反論のしがい。とおっしゃっておりますが、
 素人ならそのようなご意見が出るとは思いません。

 No.65 の者です。では、少しだけお話させて頂きます。

 まず、金額に納得していないのに契約の件は、
 契約を交わした金額と、今の金額ではオプションの
 オンパレードで、それなら、マックホームで
 なくても良かったと思います。

 また、標準は、何が含まれているのか?確認するのが
 常識ですが、だからと言って、聞かないと説明すら
 頂けないものなのでしょうか?
 車や、なにか購入すると説明は必ずしますよね?
 後ろめたさが、ない限りするのが筋ですよね。

 今の時代に、雨戸がオプション・コンセント・
 電気の数が少なすぎ。

 ただの標準であれば、注文住宅の意味がないと思うし、
 これなら建売の方が、装備もいいし、よっぽど良い。
 標準であれば、ろくな家が建たない!
 
 2級建築士の資格を、持っていても、こっちが聞かない
 限り間取りなどについてもコメントすら頂けない。
 接客の対応が悪い。
69: 66の購入検討中さん 
[2008-04-29 11:20:00]
65の者です。色々と参考にさせてもらってます。

>65
>68

契約後に色々とOP付けたくなって、結局金額が高くなってしまったって事ですね?
了解しました。
ただ、接客の対応が悪いのはいただけませんね。営業?監督?
長い付き合いになると思うし。

まぁ家を買うぐらいなので、ちゃんと勉強していたと思いますが…
当然マックホームだけではなく数社と比較検討されましたよね?

自分の場合だと…

 こちらの考えを察知して素晴らしい気配りができていたのは某設計事務所さんかな。
 ただ金額がべらぼうに高くて予算オーバーでしたけど^^;
 こっちが聞いてもいない事を延々数時間に及び説明する○南建設は最悪だった。
 大手HMの注文住宅は65さんが言ってるマックホームの印象とほとんど一緒です。

標準仕様の良し悪しは人の価値観によって違うのでは?
コストを最重要視する人にとって余計なオプションはいらないと思いますし。
拘らない所は標準のままで、絶対譲れない所はオプションを組み合わせてでも自分好みの家に仕上げていく。それが注文住宅だと自分は思っています。
それができなければ、ただの建売。
↑これが自分の価値観です。

因みに標準仕様で何が付いてくるのかはHPで何となくは確認できますね。

>67
まぁ言ってる事はそうかもしれませんが。。。
反論云々ではなく広く情報交換の場として利用したいものです。
70: 住まいに詳しい人 
[2008-05-02 17:19:00]
マックホームのWebにこんなんありました?

デザイン設計事務所:神奈川県知事登録第10083号
これって、建築基準法で言う、建築士事務所ですか?
デザイン設計事務所なんて言葉ありませんよ。
木造建築士事務所→木造建築士が管理建築士
二級建築士事務所→二級建築士が管理建築士
一級建築士事務所→一級建築士が管理建築士
で・・・・・
デザイン設計事務所→デザイン建築士?こんな資格は
ありませんね。
神奈川県も登録許可しているの?
一級 or 二級の間違いでは?

建築士の存在をこのようにしか考えていないのですかね?
建築士=デザインだけする人?
建築士法では
建築士事務所登録をしている事務所→設計・監理を専業とし
それを業として行う事を規定しています。
事務所登録には、業として行うためには建築士事務所登録の
許可を受けること。
事務所登録を受けるには、管理建築士を置かなければならない。
ただし、開設者が建築士である必要はない。

マックホームの設計事務所は、デザインだけしているのでは
ありませんよね?

単なる間違いではあると思いますが。
ここにいるマックホームの営業の方は、確認して、
変更された方が良いですね。
71: 検討中の者 
[2008-08-19 23:54:00]
セレンドで検討しています。雨漏りの話とかありましたね。今の御時世にそんな家あるンすか?
耐震とか、気密性とか、どうでしょう?建てた方の貴重なご意見聞かせてください。十八年で相当建ててるみたいですし。最低限の家は建ててるのではと信じたいです…
72: 08 
[2008-08-30 15:58:00]
2年前にセレンドⅡを建てました。で、今日2年点検でした。

ここ最近激しい雷雨とかありますけど、入居後に雨漏りはまだ経験ありません。
震度3〜4くらいの地震も最近発生しましたが、ヒビが入ったとか傾いたとかは特にありません。
気密性に関しても2×4なんで良い方かと思います。
冬場はドア下部の隙間から冷風が入ってくるのがちょっと気になりますけど…
73: 検討中の者 
[2008-08-31 13:34:00]
ありがとうございます。雨漏りはなさそうですね。土地が決まりそうなので、家はマックホームでお願いしたいと思います。
74: 物件比較中さん 
[2008-08-31 19:04:00]
いろいろ他社を含めて検討していましたが、マックに決める事にしました。
ツーバイフォー3階建て 横浜市

価格・仕様・保証を比べました。
75: 検討中の者改め決めた者 
[2008-09-03 14:54:00]
土地決めました。土曜日にマックに契約しに行きます。どんな家になるのやら…痛い目にあった人、すごくいい家建った人話聞かせてください。
76: 物件比較中さん 
[2008-09-03 15:30:00]
契約決めてから、話を聞いて・・・?マック関係者ではないですよね?逆に何が決め手で契約するのか、こちらが聞きたいですね。
77: 決めた者です 
[2008-09-11 06:45:00]
決めた理由は、セレンドⅡに決めたんですが、屋上が欲しくて仕様の割に安いと思ったからです。
どのハウスメーカーでも悪い噂の一つや二つありますよね。決めたあとでも不安ですし。いい話、悪い話いろいろ聞ければ…?どうしようもないんですが、なるべくいい話を聞きたいだけです。
78: 購入検討中さん 
[2008-09-11 11:08:00]
76です。
限られた予算で、屋上が出来るのが確かにマックの魅力ですね。自分も検討中ですが、売りにしているALCの評判が他のスレを見ても、いまいち良くないような気がします。サイディング替わりにALC使って、どう縁に打ち付けるやり方のようで、通気層があります。折角だからALC使いたいけど・・・正直、迷っています。この工法でかなり建てており、自信を持っているようです。
79: 08 
[2008-09-11 12:44:00]
上の方で色々書き込みをしていた08です。
2年前に地下、屋上付きセレンドⅡを建てました。
ここで説明するのが面倒ry(ぁ

建築中の事を色々考察したホームページを過去に作りました。
良い点悪い点、素直に記述したつもりです。少しは参考になるかと…
捨てアドレスでも構わないので教えていただければ、HPのアドレスを教えますよ。
80: 物件比較中さん 
[2008-09-11 13:12:00]
78です。
スイマセン。初心者でアドレスを教えるのはどうすればよいのか分かりません。そっから教えてもらえませんか。頼みます。
81: 08 
[2008-09-11 14:28:00]
76、78さん
メールアドレスをお持ちでしたら、この掲示版に書き込めばOKです。

但しメインで使っているメールアドレスを晒すのは危険かと思いますので、
フリーメール等を取得し、そのメールアドレスをこの掲示版に書き込んでください。

その提示されたメールアドレスにご連絡します。
用件が済んだらメールアドレスを掲示したレスを消せば全て完璧かと。
82: 物件比較中さん 
[2008-09-11 15:15:00]
週末、マックさんと契約する予定です。
建設地は、渋谷区です。

いろいろと、メーカーさんも行きましたが、仕様・価格問題
一番良かったのが、マックさんでした。

これから楽しみです。
84: 決めた者 
[2008-09-14 22:23:00]
皆さん外工とか、地盤改良とか、上物の後いくら位掛かりましたか?余裕視てローン組んだつもりですけど。社長が勉強すると言ってたので、どの位勉強してくれるのか参考にしたいと思います。
85: 契約済みさん 
[2008-09-15 23:27:00]
外構は、外構屋、地盤改良も別業者に支払うものだと思っていたので、社長にはもう、あまり勉強してもらうものも、ないような・・・追加とか、変更の際、都度勉強してもらう事になるのかな?
86: 決めた者 
[2008-09-17 00:14:00]
ありがとうございます。基礎なり外構はそれぞれの業者への代金になるから勉強出来てもその業者への仲介手数料を少しって感じですかねぇ…少し予算オーバー気味なので少しでも押さえらればいいなと思ったんですが。
87: 契約済みさん 
[2008-09-17 11:02:00]
でも、マックさんは大手HMより2割以上、他の工務店さんでは1割以上安かった。その分、諦めていた設備や勾配天井、固定階段式小屋裏収納など、色々つけれそうです。ただ、そうなってくると、更に、あれもこれもで、欲が出てきてしまっています。結局、予算オーバーになりぎみです。勉強の意味は、他社と比較してみたときにしか、分からないも知れませんね。
88: 申込予定さん 
[2008-09-25 15:39:00]
今マックさんに事務所、倉庫、社員寮の物件を依頼するのか決めかねている物です。確かに他より2割安いが、帝国データーバンクや、税理士と相談するといい返事がもらえていません。(どのくらいの負債とかは自分で調べて下さい。)
御時世で大手以外はどこの会社も潰れる可能性は大きいとは思うけど、皆さんは潰れる、潰れない会社を判断基準にしていますか?
89: 契約済みさん 
[2008-09-25 16:21:00]
私もマックさん建築中ですよ
横浜 鉄骨3階建て・・・・・契約前に銀行さんにも相談しましたけど
問題無いとの返事でした。

今、建設会社さんは、何処も大変だと思いますが・・・

安心して工事して頂いております。
90: 決めた者 
[2008-09-25 23:20:00]
ホームメーカーが建ててる最中に倒産したらどうなるんですか?すっごく不安です。頭金、大金だしなぁ…
91: 08 
[2008-09-26 09:34:00]
建築中の倒産に関しては建築完成保証というのがあったと思いますよ。
(今は分かりませんが自分が建てた時はそのような説明がありました)

自分は建てたい家が予算内で建つか?対応は良いか?を重要視してたんで倒産云々はあまり
深く考えていませんでした^^;

ちなみに大手でも倒産する時代なので我々一般市民には何とも判断が難しい問題だと思います。
92: 匿名さん 
[2008-09-27 14:38:00]
最近こちらのページを見つけて初めて書き込みします。。
(お手柔らかにお願いいたします。。)
マックホームにしようか迷っています。
土地が狭小地で一階部分を駐車場にしたいため
耐震性なども考えて2×4で建てたいのですが
低予算で2×4でやっているHMはあまりないようなんですが
皆さんはマックホーム以外でどちらのHMと比較しましたか?
93: 物件比較中さん 
[2008-09-27 18:34:00]
私もマックで検討中ですが・・・
HM数社にも見積り依頼しましたが、2-3割高い

明日、マックで契約する話しを行く事に成っています。
営業さんもマメなので・・・
94: 契約済みさん 
[2008-09-29 08:45:00]
先週末に契約をすませました。手付金の振込が30日になっています。
ネット等では9月30日に建設業会の会社が何社も倒産する可能性がある
と騒がれています。
30日に振り込んですぐ倒産だけは勘弁してほしいです。
95: 契約済みさん 
[2008-09-29 10:01:00]
No.92 by 匿名さん
自分はクレバリー、相模原のDAIKEI、大勝建設、首都圏コープ等と比較しました。マックさん以外の価格帯は何処もあまり変わらなかったのですが、やはり、マックさんが1割安かったです。でも、価格の魅力よりも、何処よりも建築屋、建築のプロって感じが気にいりました。それ故、オシャレ感は自分で養っていかないといけないかも知れませんが。契約済み、ただ今、打合せ中の者です。
96: 匿名さん 
[2008-09-30 14:29:00]
いろいろ悩んだ末、マックさんに決めました。
うちの場合三階建てで一階駐車スペースを作りたかったので構造も考慮しました。
2×4でやっぱり建てたいのもあったし外壁がALCだし
価格も魅力だし・・。ほかに安いメーカーさんもあったんだけど
住んでる人の意見が直接聞けたのもよかったのかも。
でも設計がちょっといまひとつ。。。他社さんのほうが企画力あるかも・・・。
でもこれから自分たちで間取り等決めていけばいいかなと
アドバイスありがとうございました。これからたのしみです。
97: 購入検討中さん 
[2008-10-03 14:31:00]
マックさんで地下室を作った人はいますか?
ドライエリアとか、除湿がかなり大変そうだけど気になります。
98: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 22:51:00]
マックさんに家に住んで2年が経ちました
地下室・・・
ぜんぜん問題ないですよ!!

最初は、地下室をどうすか、迷っていましたが、造って良かったです。
シアタールームとして、家族で楽しんでいます。

また、定期点検も、良くやってくれてますよ!!

他社も検討していたけど、マックさんが安かったです。
99: 08 
[2008-10-04 14:30:00]
98さん

ウチもマックさんで地下付きを建てて2年です。
ドライエリアの無い密閉(?)タイプで防音です。
換気は24H運転で夜間だけ除湿機稼動+アルコール除菌していても、夏場は湿度に
悩まされています。

何か湿度対策をされているならば、是非参考にしたいので教えて頂けないでしょうか?
m(_ _)m
100: 入居済み住民さん 
[2008-10-04 21:06:00]
内は、ドライエリア1帖ぐらいあります。
窓を開けて、換気などマメにしています・・・・

マックさんから、コンクリートの乾燥まで数年必要と
天気のいい日は、窓を開けていますから

閉め切ると、ちょっと湿気も感じますね〜
101: 匿名さん 
[2008-10-04 21:12:00]
No98さん(社員)乙です。
さすがマックさんだけあってチェックが早いですね!
社員であれば良いとしか言えないですよね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マックホームについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる