注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの欠点って何?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの欠点って何?
 

広告を掲載

エムージ [更新日時] 2012-08-21 17:14:22
 

ミサワホームの構造上の欠点って何ですか?

[スレ作成日時]2005-12-14 01:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの欠点って何?

65: 匿名さん 
[2009-07-26 22:17:00]
その期限を過ぎるとメンテナンスが必要になるから10年の保障なんでしょう。営業マンはあなたに10年保障だと最初に言わなかったのですか?
そして10年保障だと知ってて買ったくせに、13年だけど納得できないなんて、言いがかりも甚だしいのでは。
そして「営業マンの売り込みに惑わされず」って。。。あなたが勝手に何か勘違いしてるだけでしょう。
誰に向かって何を言いたいのかさっぱり理解できません。
66: 匿名さん 
[2009-07-26 22:18:00]
あほまるだし、ってことで ププ
67: 匿名さん 
[2009-07-26 22:27:00]
ミサワの欠点。ミサワが有る事自体が欠点。
68: 入居済み住民さん 
[2009-07-26 22:42:00]
初めまして。
私、他メーカーで建てたんですけど、ミサワにいた事があり、ちょっと気になったので、一言。
このスレ、失礼な人、多いですね。うんざりです。
ミサワで建てた人は、真剣なんですから、下品な人来ないで下さい。自分が苦しくなりますよ。
家を建てた事がない人は、建てた人の気持ちが解らないんでしょうか。
ちゃんとした、情報交換の場にしましょうよ。
69: 匿名さん 
[2009-07-26 22:47:00]
結局、地域差・下請けの良し悪しでいいものも悪くなるってことでなんですね。
せめて批判・後悔されている方は地域を書いていただけると参考になるんですがね。
71: 匿名さん 
[2009-07-29 18:45:00]
↑この解体屋、ウザ
72: 匿名さん 
[2009-07-30 10:09:00]
九州ミサワの社員はマナーが最悪。同じテナントのビルに入っていますが、禁煙の駐車場でも歩きタバコ、テナントビルの入り口に喫煙室があるのですが、そこまでタバコを隠しながら守衛をスルーして入る。近所にモデルハウスもあるが行きたくも無い。あんな状態なら大工さんも建築中の家の中でも吸ってるような気がします。
73: ももちゃん 
[2009-07-30 12:53:00]
ミサワの欠点、特にない。
利点も特にない。
74: 匿名 
[2009-07-30 16:00:00]
うちの隣はミサワだけど大工家の中でタバコ吸ってたよ。
75: 匿名さん 
[2009-07-30 16:33:00]
ミサワで建てた者です。
建築中、たまたま見に行った時、家の中で大工と工務がタバコを吸いながらクッチャベってるのを目撃しました。
休憩中だったのかもしれないが、それにしても常識外れだと感じ、怒鳴り散らして怒りました。

因みに私はタバコを止めた人間です。
76: .... 
[2009-08-03 09:26:00]
どこの下請けでも一緒だYO。
77: 匿名さん 
[2009-08-03 23:27:00]
小山の展示場に行き気に入ったので住所を書いてきたらすぐに営業マンがきた
その人がとにかく失礼でお金は借りられますか?とか収入をごまかしてませんか?予算は?とにかくお金の話しばかり私が嫌な顔をしたからかそれきりきません!
わが家は世帯年収3000万です!
残念でしたねミサワさん
78: 匿名さん 
[2009-08-03 23:39:00]
展示場で記名したら、来るのは当たり前。
よっぽど、あんたが貧相に見えたんじゃないの?
79: 匿名 
[2009-08-03 23:42:00]
>>78。当たり前じゃないよ。年収低すぎたら展示場で記名しても来ないよ。相手にされない。
80: 入居済み住民さん 
[2009-08-03 23:48:00]
ミサワって他の大手より営業の人数多いですよね。
あれでよくやってると思う。
81: こ 
[2009-08-04 06:08:00]
営業がうるさくて辞めました。
ちょくちょく家に来たり電話かかったり、モデルハウスの案内に来るのはまだいいですが、モデルハウスを見に行く時間まで指定されてその時間を少しでも過ぎると携帯に電話があり。

新興住宅地のイベントに行って、ミサワホームのモデルハウスに寄らなかったら来てるのをみかけたらしくて電話かかってくるし。
82: 匿名さん 
[2009-08-04 06:53:00]
一生懸命営業するのはいいけど収入を確認してからってのは最低だね
83: 匿名さん 
[2009-08-04 08:16:00]
効率よく仕事をするのは営業マンとして当然のこと。
相手にされない程度の年収で家を建てることを考える方がおかしい。
どうせ建てられないのだから、冷やかしで来てもらっては迷惑です。
贈与などで自己資金があるのなら、それを伝えるべき。
84: 検討中 
[2009-08-04 09:42:00]
83さん

同感です。

家を建てる事ほど現実的な事は他にはないと思います。

夢を見るのは勝手かも知れませんが、ボーダーを引く事も売る側の責任だと思えば良いのでは?
85: 契約済みさん 
[2009-08-04 14:39:00]
>>77
小山って、栃〇県の小山?
ふーん、相変わらずなんだね~ww
86: 契約済みさん 
[2009-08-04 16:51:00]
構造上の欠点といえば
布基礎が少しだけ不安というより不満
87: 匿名さん 
[2009-08-04 21:09:00]
構造上ではないけど、
展示場でHEが「x月x日に伺います。時間は別途連絡します。」
と言ったが、音沙汰無し。
Tシャツで行ったから貧乏人と判断されたかな。
ミサワだけがHMではないから、別に良いけど、気分悪い。
(矛盾してる?)
88: 匿名さん 
[2009-08-04 21:38:00]
自営業です。
私も栃木の小山店に行きましたが同じような感じでした。
ちゃんと申告はしてますか?よくごまかしていて借りられない方がいるのでとか言ってとても嫌な感じでした。
予算は?とかね

ちゃんと断ったわけではないのに二度ときません。

彼の中では私はパスだったんですね

あれから三ヶ月違うメーカーで契約しました。

メガネをかけた男性営業マンです。
89: 匿名さん 
[2009-08-04 21:40:00]
85さん
77です
相変わらずって前からなんですか?
90: 匿名さん 
[2009-08-04 21:43:00]
・工場で断熱材を入れて来るので雨が降ったら断熱材が濡れてしまう事。
・断熱材がグラスウール。
・壁の中の結露。
・ディーラー制による地域差。
・パネルとパネルをくっ付けるのに接着剤を現場で使うので天気や風や現場の状況によっては
 不純物が入ってしまうので接着が完全とは言えない。
・会社の将来。

以上が欠点だと思います。
91: 他社契約済みさん 
[2009-08-04 22:31:00]
>>90
価格、音の響き、リフォーム、余計な壁、などは触れないんですか?
92: 契約済みさん 
[2009-08-04 23:07:00]
>>89

あまり詳しいことは書けませんが、以前からです。
しかも飴を切ったように全営業同じような感じ。
もはや個人の問題ではなく、社風ですね。

ただ、宇都宮とか他の地域ではまた雰囲気が違ったりします。
あと、デザイナーを引っ張り出せれば、彼らは優秀ですよ。
93: 匿名さん 
[2009-08-04 23:14:00]
92さん
89です

そうなんですか

いろいろ検討してみたかったのであまりの対応の悪さにがっかりしました。
展示場のリビング横の蔵が気に入ったのに

でも他でも蔵もできるし結果的によかったかな
94: ビギナーさん 
[2009-08-05 00:08:00]
>>90
・2X,軸でも施工中に雨が降れば断熱材は濡れる。
・断熱材がグラスウールはミサワだけではない。
・合板+石膏ボード+防湿シートの方が透湿抵抗は高いでしょ?
・ディーラー制による地域差は経験していないからわからない。
・パネルとパネルをくっ付けるのには接着剤だけでなくスクリュー釘を併用。
・会社の将来は不安かも。
95: 匿名さん 
[2009-08-05 00:11:00]
>>90
書かれた欠点の内容の一部について教えてください。

・工場で断熱材を入れて来るので雨が降ったら断熱材が濡れてしまう事。
ハイムのような、一日で少なくとも断熱材が雨で濡れない程度まで仕上げるような施工方法ではないのですか?
そうでないとしたら、多くのミサワの家が断熱材を濡れたまま施工していて、壁の中はカビだらけになっていますよ。

・断熱材がグラスウール。
グラスウールだから欠点と言う理由がわかりません。ハイム等の大手でも使用しています。
価格の割りに安価な断熱材を使用しているという意味でしょうか?アンチグラスウールの方々が言う、グラスウールの繊維が体内に入るということも、実際には問題になったということを聞きませんが・・・。
逆にどの断熱材だったら欠点とならないのですか?

・壁の中の結露。
通気層が無いのですか?断熱材をサンドイッチした両面パネルを組み合わせるので、その可能性も考えられますが、どうなんでしょう?壁内結露対策がなされていないとしたら、今時の住宅とはとても呼べない性能ですね。

・パネルとパネルをくっ付けるのに接着剤を現場で使うので天気や風や現場の状況によっては不純物が入ってしまうので接着が完全とは言えない。
パネルとパネルの間は釘と併用ですよね?この相乗効果は相当なものだと思うのですが、どうでしょう?
完全ではないけれど、耐震性に問題が出るほどでは無いという感じでしょうか?

ちなみに上記欠点はSXLなら問題ありません。しかし片側パネルが耐震性に問題ないか、イマイチ不安です。
耐震の面では両面のミサワの方が有利ですかね?
96: 95 
[2009-08-05 00:20:00]
94さんの「2X,軸でも施工中に雨が降れば断熱材は濡れる。」について教えてください。
SXLは屋根まで施工してから通気用のスペーサーや断熱材(ロックウール)を入れるので、工業化率はミサワより劣りますが、雨で断熱材が濡れることだけは無いそうです。
この方法は多くのメーカーが採用しているものだと思い込んでいましたが、違うのでしょうか?

三井や積水、住林等の2X,軸の大手も、雨が降れば断熱材は濡れるのですか?
「2X,軸でも施工中に雨が降れば断熱材は濡れる」って、断熱材が濡れることはものすごくマズイことなのですよ。
それだけで立派な欠陥住宅です!
97: 蔵ーク博士 
[2009-08-05 09:56:00]
たしかに雨の日にパネルの建て方を行えば、断熱材は雨に濡れますが、通常、雨の日は中止にするはず。
雨さえ降っていなければ2日で建て方は終わるので、養生をすれば、ほぼ濡れることはない。
98: 匿名さん 
[2009-08-05 12:06:00]
うちは2×ですが屋根が乗って透湿防水シートを合板の外に貼ってからGWを運んできて施工しましたので濡れようがないです。これは普通の施工手順だと思います。
もしかして、建て方しながら断熱材を入れていくと?それなら雨が降れば濡れますが完全に施工ミス。今時ありえないと思います。
99: 検討中 
[2009-08-05 14:09:00]
ミサワの分譲地の前を毎日通って仕事に通ってましたが、だいたい一日で屋根が上がってましたよ。
それに工場でパネルに加工されてるし、現場で濡れるなんてなかなか無いのでは?

天気予報にはかなり敏感になって屋根上げるって聞きました。
100: 匿名さん 
[2009-08-05 17:59:00]
大手の住宅メーカーなら雨対策は万全ですよ。
施工監理がよっぽどひどければ作業者が適当にやっちゃいますけど。
101: 匿名さん 
[2009-08-05 20:43:00]
現場でパネルを建てる時にパネルに穴開けてボルトを締めるって聞いたけど
それって両面パネルの意味あるの?
102: 匿名さん 
[2009-08-05 23:06:00]
あります。
103: ビギナーさん 
[2009-08-05 23:18:00]
>>96
屋根があったら壁は濡れないですか?
サッシを入れる前は壁に開口部ありますよね?

>>90
の雨が降れば断熱材が濡れるのメカニズムがわかりませんが、ミサワのパネルで断熱材が濡れるような状況であれば、類似の2xでも断熱材は濡れてしまう状況にあると思います。


また
>>101さん
が書かれている内容についてはパネル施工後に穴を開けるのではなく、もともと室内側に穴が開いています。
φ20~30の開口なんで両面パネルの強度が極端に変化するほどのものではないと思います。

いまどきの標準的な住宅性能を考えると、ミサワの住宅性能は高くはありません。
また、施工に関しては請負う工務店によりピンキリだと思います。
104: 匿名さん 
[2009-08-06 15:23:00]
≫95

・工場で断熱材を入れて来るので雨が降ったら断熱材が濡れてしまう事。
ハイムのような、一日で少なくとも断熱材が雨で濡れない程度まで仕上げるような施工方法ではないのですか?
そうでないとしたら、多くのミサワの家が断熱材を濡れたまま施工していて、壁の中はカビだらけになっていますよ。

もちろんすべての家に当てはまる訳ではないですが、アンカーとパネルを固定するために合板に穴が開いていたり
しますから、条件次第ですが断熱材が濡れてしまう可能性が高い施工方法だと考えます。
実際我が家がそうなんですけどね。

・断熱材がグラスウール。
グラスウールだから欠点と言う理由がわかりません。ハイム等の大手でも使用しています。
価格の割りに安価な断熱材を使用しているという意味でしょうか?アンチグラスウールの方々が言う、グラスウールの繊維が体内に入るということも、実際には問題になったということを聞きませんが・・・。
逆にどの断熱材だったら欠点とならないのですか?

表現が間違ってました。すみません。グラスウールが悪いと言う事ではないです。
なぜ、ミサワホームがグラスウールを使用しているのか意図が感じられないからです。
少なくてもグラスウールより水分を含みにくく燃えにくいロックウールの方が適していると思うのですが。


・壁の中の結露。
通気層が無いのですか?断熱材をサンドイッチした両面パネルを組み合わせるので、その可能性も考えられますが、どうなんでしょう?壁内結露対策がなされていないとしたら、今時の住宅とはとても呼べない性能ですね。

私が展示場で聞いた際は「真空状態なので結露はおきません」と言われました。
でも実際には穴が開いてるので真空では無いですけどね。


・パネルとパネルをくっ付けるのに接着剤を現場で使うので天気や風や現場の状況によっては不純物が入ってしまうので接着が完全とは言えない。
パネルとパネルの間は釘と併用ですよね?この相乗効果は相当なものだと思うのですが、どうでしょう?
完全ではないけれど、耐震性に問題が出るほどでは無いという感じでしょうか?

確かに耐震性に問題が出るレベルでは無いと思います。
でもどの様に釘を打ってるかご覧になったことありますか?


ちなみに上記欠点はSXLなら問題ありません。しかし片側パネルが耐震性に問題ないか、イマイチ不安です。
耐震の面では両面のミサワの方が有利ですかね?

SXLの片面パネルとミサワホームの両面パネルを比較した場合
パネル1枚あたりの強さだけを考えれば断然ミサワホームだと思います。
ただし、そのパネルの接合方法であったり、結露に対する対策はSXLの方が考えられてると思う。

2社を比較する場合の違いは建物が何年位持ってくれれば良いと考えるかではないでしょうか?
耐震性能と言う点で考えた場合、建ててすぐに壊れてしまう家を作っているメーカーは少ないと思う。
ただし築20~30年経過した際に大地震が来たらと考えると・・・壁の中の結露対策はとても大切。

こだわりのポイントは人それぞれだと思うけど耐震性を重視するならどちらにしても選びません。
105: 96 
[2009-08-10 08:00:00]
103さん

ミサワの工場でサッシまで付けた状態でパネルを出荷すると聞きましたが…

一度HMに聞いてみては?

欠点は構造よりも価格の方かと…

以外と高い。
106: ビギナーさん 
[2009-08-10 22:37:00]
>>105
拙宅はミサワで建築済みです。
基本的はおっしゃるとおりですが、諸事情によりサッシ(+ガラス)が取り付いていない場合もあります。

価格には同意です。
107: 近所をよく知る人 
[2009-08-11 11:45:00]
まあ、これから災害が多くなってくるから耐震性の高い、木質パネルにしておけばかなり安心。

へたな、木造住宅は危険だよ。財産どころか命まで失うハメになるから。
108: 入居済み住民さん 
[2009-08-11 21:54:00]
木質パネルの構造上の欠点は、柱の役目を果たす木質パネルが構造上必要となり、希望通りの間取りにならない場合があること、並びに「蔵」を設置し且つ高さ制限のある地域の場合に天井の一部を斜めにする必要があること、及び「蔵」の設置方法により階段が増え無駄なスペースが発生することです。
109: 匿名さん 
[2009-08-11 22:55:00]
ミサワのモノコック構造に、制震装置がどの程度役に立つのかな?
本当に揺れが1/2になったの?
最大1/2と書いてあるところが、ヒジョーに疑問が残る。
110: 匿名 
[2009-08-12 11:31:00]
100mmの振れ幅が50mmで1/2.
10mmの振れ幅が5mmでも1/2.

絶対値で書かないところがポイントです。

もともとゆれが少ないので、制震装置をつけてもあまり効果はないと思います。
拙宅はMGEO設置しちゃいましたが・・・
111: サラリーマンさん 
[2009-08-12 15:47:00]
ミサワの建物って、モノコック構造なんですか?
なんで、制震装置が付いているの?
硬くして、地震時の揺れを小さくしようとしているのに
揺れることで、地震の力に対応しようとする制震とは
相反する施工ではないのかなあ?
詳しい方、教えてください>
112: 匿名さん 
[2009-08-12 15:54:00]
↑ミサワの構造から考えて、MGEOが有効であるかどうかという点においては私もその通りだと思います。
制震の手法にもいろいろありますので「モノコックだから制震装置不要」という書き方には同意できませんけどね。
113: 購入検討中さん 
[2009-08-12 16:05:00]
>>111
制震と免震を勘違いしてません?
114: 匿名さん 
[2009-08-13 21:39:00]
先日の地震で震度3を体験出来ました。
では、新たにMGEOを入れて、震度3の揺れを体験…


という風には出来ないのが悲しい。
パネル工法のリフォーム版とか出来ないのかな?
115: 匿名さん 
[2009-08-17 08:54:00]
>>114さん
確かリフォーム用のMGEOあるはずですよ。
116: 特性さん 
[2009-10-08 12:12:26]
ミサワってモノコック構造をジャンボジェットと同じ構造だと宣伝していたが、大きな間違いである。航空機は基本的にセミモノコック構造で、モノコックは外板で構造強度を持たせるもの。セミモノコックは骨組みを作ってその周囲に薄い幕?膜?を貼るもので全然工法が違うもの。話は変わるが、制震装置は構造が充分強ければ本来必要が無いもの。制震装置を付けるということは構造が弱いと言ってるのと同じです。積水は鉄骨に付けてるけど、木造には付けていなかったと思う。その他のHMも付けてるところ、付けないところあるけど付けないところは構造がとても強いところだと思う。
117: 通りすがり 
[2009-10-08 12:42:20]
MGEOって、付けないより付けた方が良い程度のものでしょ?
構造が弱いから付けるものとは違うと思うよ。
ミサワは社員は、ほとんど付けてないしね。
118: 特性さん 
[2009-10-08 13:02:47]
ミサワの社員がMGEO付けないのはMGEOができてから?それともできる前?それとも前後混ざってる?営業所によって違う?
119: 通りすがり 
[2009-10-09 12:30:02]
もちろんMGEOできてから。
某ディーラーの営業所長も今建ててるけど、MGEO付けてないよ。
120: 知ったか甚だしい人達へ 
[2011-11-19 22:01:52]
ここにコメントされている方は大学で建築を勉強されているんですかね構造・建材・施工法まで無意味に言われますが、根拠や実証を基に話されていますか?私が感じられることは、全く参考にならないコメントです。ハッキリ言いますが大手プレハブメーカーならどこも同等です。基本的には施主の感性や考え方ではないでしょうか?建設的な発想で話を得意気に評論家気取りはされても無意味にしか感じとれず、寧ろ妬みですよ。因みに家はミサワと三菱で建てましたが、どちらも住みやすさでは変わりません。
121: 匿名さん 
[2011-11-20 09:33:34]
トヨタ 竹中 政治的な力 のっとり
122: 匿名さん 
[2011-11-20 14:44:48]
ない
異議なし!
123: 匿名さん 
[2011-12-02 14:18:01]
ミサワホームの欠点? 欠点だらけで、どれから書いて良いか迷います。
ミサワホームの良いところ? ありません。
124: 匿名さん 
[2011-12-02 16:52:20]
東海地域限定で ミサワもアリかも。
他の地域では無いな。
125: 匿名さん 
[2011-12-02 23:21:57]
>>121
今となっては完全にトヨタのおかげ。全てがトヨタのおかげでうまくいってるかんじゃないか。東京に住んでると視点が曇ってのっとりとか本当に間違った視点になるんだな。
126: 匿名さん 
[2011-12-03 19:06:40]
木更津のミサワホーム 絶対にやめた方が良いです。
売ってしまえば・・・・。だけを考えている様ですよ。
127: 匿名 
[2012-01-11 23:39:12]
ミサワホームの欠点は基礎だよね。
上半身は鍛えていても、足が弱いボクサーみたい。完成時の耐震性はオーバースペックになるくらいだけど、シングル配筋の布基礎じゃあ度重なる地震やら地盤の変化による亀裂、湿気のコントロールが出来るのか不安。
ただし、実際に朽ち果てたミサワホームの解体って見たことないんだよね。モデルハウスは建設から解体まで、何億かけて数年スパンでやっちゃうんだろうけどさ。
近所の築35年のミサワホームは問題なし。屋根すら一度も塗り替えていない。
128: 入居済み住民さん 
[2012-01-13 09:25:18]
鹿児島市内でミサワの戸建てをたてました。ミサワの家は歪みも少なく構造的には確かに群を抜いています。しかし、ミサワの家を実際に建てる工事を行うのは地方のミサワ支社であり、請け負うのは地元業者です。地元のミサワおよび下請けが悪ければ、せっかくの大手企業の良さがどん底にも転落します。私の感想では、鹿児島市のミサワはお世辞にも褒められません。現場の工事関係者の判断で、注文通りの家が造られない可能性がありました。例を挙げると、
1)「鹿児島は暑いところだから断熱材はこんなに入れなくても良い」と作業員が判断し、注文では2層入れるはずのウールを一部1層にされました。建設途中で監督に指摘し、壁をはがして2層にしてもらいました。しかし、建築修了後に断熱ウールがかなりの枚数が余っていました。余分な部材は現場には存在しないはずなんですが。
2)「強風地域なので台風対策に釘の数を増やすべきだ」と設計者に勧められ、余分に釘を注文しました。建築が終わってみたら、大量の釘が余っていました。現場監督に問いただしてみると、「設計通りに釘を使わなかった」といわれました。現場の判断で不要だと判断したそうです。やりなおしはできませんでした。釘代の返金はありませんでした。
3)火山灰対策に気密住宅設計を致しました。隙間からの火山灰を防ぐために部材の継ぎ目にシールを貼って、空気漏れを防ぐ対策です。しかし、現場に見学に行った際にその工事が行われていないのにきづきました。現場監督に文句を言って、壁を剥がしシールの貼り直しをやってもらいました。その時の大工さんの怒りの目つきは今でも忘れることができません。その後、鍵を隠されてしまい夜間のチェックはできなくなりました。
その他にもいくつも驚く事件がありました。地方によって業者の質は異なるとは思います。我が家を担当した大工さんだけの問題かもしれません。建築中は大工さん任せにせず、足繁くチェックを入れることをお薦めします。
129: 匿名 
[2012-01-13 12:20:47]
ミサワは木質パネルで最初から断熱材はパネルの中に入ってるよ 現場では天井だけだよ断熱材入れるのは。壁に現場で断熱材を二重になんてねーよ!
それとも MJウッドかい?
130: 匿名さん 
[2012-01-13 20:17:37]
言いたいことは分かるわ。
確かに、物は良くても、結局は作り手次第だわな~。
そういう、作り手のバラツキを無くす目的の、ミサワのシステムなんだが、まだまだ完全な運用には課題がありそうだね。
131: 匿名 
[2012-03-09 08:53:10]
ミサワホームのシニアマンションに住んでいます。
年齢的にマイホームを手放して賃貸にしました。
しかし、ミサワホームは見かけの作りはいいのですが、実生活面の不便性や問い合わせに対する対応は最悪ですね。
管理運営は関連会社に丸投げし、現実を確認しようとしていない。
今後、ミサワのシニア向けマンションへの住み替えを考えている方は、十分に説明を聞いて理解するか、迷ったら絶対にやめるべきでしょう。
132: 匿名 
[2012-03-09 15:04:10]
弱点は基礎
現場施工のも弱々しいし
湿気対策の土間が標準じゃないのも軽く問題だが
まだやってるかは知らないが
問題なのはプレキャスだよ
肝心なジョイント部分の連結ボルト周りの生コン被り厚なんか薄い所は10ミリ程度しかない
あれじゃコンクリート入らないよ
133: 匿名 
[2012-03-09 20:26:47]
>>132
大体つなぎ目にはクラック入っているからね。
どれだけ将来的に問題になるかな。例えばボルトが折れたとしても家全体がどうこうなるレベルかね?そんな低い次元の話をするのも何だけれども。
134: 匿名さん 
[2012-03-26 15:18:07]
地域は青森県です。
私の近い親戚が10年前にミサワホームで戸建てを建てました。
見た目はものすご~く立派です。

当時景気が悪くなかったそうで 
ミサワホーム側と検討してこだわりぬいたお家のようです。
家までのアプローチには全面ロードヒーティング(灯油使用)。
家の暖房もセントラルヒーティング(灯油使用)。
ものすごい量の灯油を消費するので、
石油が値上がりした昨今となってはとてもスイッチを入れられないそうで
非常に後悔しているそうです。

仕方なく石油ファンヒーターやエアコンで暖をとっているそうですが
熱効率が悪く家がものすごく寒いそうです。

結局今シーズンの一か月の電気代5万+石油ファンヒーターの灯油代。
とにかく、燃料代がものすごい家だそうです。
135: 匿名さん 
[2012-03-26 15:50:53]
灯油代云々なんてミサワに限った事じゃないだろ
136: 匿名さん 
[2012-03-26 20:15:37]
>>134
結局何?
批判しようとしたんだろうけど、論点がズレてるから、全然ダメだな。
あなた自身でも書いてるが、その家の問題はエネルギー源が石油だったからだろ?
ミサワだからおきた問題じゃないじゃん。
137: 匿名さん 
[2012-03-26 22:25:07]
ミサワホームの欠点はずばり、
営業さんが設計することでしょう。
がんばっていくつもプランをもらったけど、
玄関横の浴室とか、信じられない案がある。
まあ、当初提示の予算が低すぎたのかな。
(南関東で2500万)
138: 匿名さん 
[2012-03-26 22:32:59]
メイン暖房がエアコン。しかも電気代がかさむ家。北関東で冬場一月分が25000~30000円。
139: 匿名 
[2012-03-26 22:33:48]
提案はするけど設計はしないよ。
そもそもあなた自身のプランが無いの?
どんな家に住みたいって言うでしょ、普通。
140: 匿名 
[2012-03-26 22:41:59]
NO.134はたぶん大きい家。地方は、延床70坪以上は当たり前。当然個別エアコンの台数も多くなるので月5万もうなづける。それでも寒いんだろうね。せっかく大金はたいてHMで建てたのに残念ですね。ミサワは規格住宅型の購入層が似合うメーカー。このレベルで「注文住宅」を謳わないでほしいよ。
141: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 22:53:58]
>ミサワホームの欠点はずばり、営業さんが設計することでしょう。

うちの地域だとパ〇ホームも同じ手法だった。
営業なんだから間取集ぐらいで勉強してほしい。
中堅HMなのだから予算提示前ぐらいそれなりの図面を見せてほしかった。
そして、予算が足りないというと平気で部屋を小さくしていくんだよ。
値引き交渉のつもりだったのに。
142: 匿名さん 
[2012-03-26 23:00:21]
134
なら何か?
最大手の積水やへーベルなんかで建てたらり高高仕様で建てれば、その灯油代が半額になるとでも?

しかも

>家までのアプローチには全面ロードヒーティング(灯油使用)。

えっ?ここの灯油代までHMが面倒見なきゃならないの?
ここまで来たら機密性や熱効率もくそも関係ないだろ。
143: 匿名さん 
[2012-03-26 23:12:16]
関東ごときでメイン暖房がエアコンとか、舐めてるとしか言えないよな。

144: 匿名さん 
[2012-03-26 23:16:36]
ミサワで建てるなら北海道仕様の120mmパネル一択でしょ、どう考えても。これでやっと中の上くらいか?
断熱性。
145: 入居済み住民さん 
[2012-04-02 20:55:04]
豪雪地帯で約50坪のミサワに住んでますが、オール電化で真冬のマックスでも3万5千円くらい。 我が家が電化製品が大目なので夏でも1万5千円~2万弱。
冬は隅々まであったかくてとても気に入ってますぜ。
146: 匿名さん 
[2012-04-03 00:03:36]
あのね、ミサワ(含む大手HM)で建てる人は断熱性能なんてそこそこしか求めとらんよ。
そこそこのレベルが、そこそこバラつきなく、均質な品質で建つというのがいいんだよ。
高高スペックヲタはすっこんでろって。
147: 匿名 
[2012-04-03 00:17:49]
そうだね。ミサワに断熱性能は望まない。デザインと耐震性で選ぶ人が多いのではないだろうか?
実際にミサワホームの家に住んでいて暑いとも寒いとも光熱費が高いとも感じたことがない。暖房器具の配置や窓の位置、間取り次第でミサワホーム以外のスペックでも大分優劣はつくと思う。ただコンセント部分からのすきま風はもう少し工夫が欲しいかな。
デザインで一つ「そういう要素が部分的に欲しかった」と後で思ったのは、生々しい木や和室のテイストが欲しかったかな。床も壁も小綺麗すぎて、半端なデザインの家具は浮く。

148: 購入検討中さん 
[2012-04-03 01:51:24]
ミサワホームといえば南極基地で有名ですよね。
究極の断熱性・気密性を誇っていると思いきや、
標準仕様では?コンセントの気密施工すらないのですか?
149: 匿名 
[2012-04-03 06:46:40]
南極基地は特別仕様。
F1に参戦している自動車メーカーの販売車が、F1マシンでは無いのと一緒。
150: ビギナーさん 
[2012-04-03 11:27:12]
高高スペックヲタはすっこんでろって←あったかい家だと書くとそうなるの?
151: 物件比較中さん 
[2012-04-03 12:05:11]
ミサワホームはコンセント気密施工されてますよ!
152: 匿名さん 
[2012-04-03 13:25:38]
おれ>>144だけど、残念ながらあなたがたの想像に反して、ミサワのパネルで建てた者だよ。
>>146の意見と同じで、断熱性はそこそこの性能で充分だと思い、耐震性とミサワのデザインに惚れて決めた。あとは施工のバラツキが少ないことがメリットと感じてな。
場所は北東北。
一冬越して特に不満はなかったよ。
畜暖だし部屋中あったかいよ。ただやっぱ、120mmパネル選べばよかったかなぁて今でもときどき思う。
ちなみに地域柄、グラスウールの密度は標準の16に対し、24とグレードは上がってる。
153: 匿名 
[2012-04-03 18:46:47]
>>152さん。
同じく北東北で建てた者です。私も冬は寒くは感じませんでしたが、一階は寝るまで靴下を履いていないと冷たく感じましたね。それでも蓄暖の無い家よりは床からの冷え込みは無かったですけれども、やっぱり床下換気が十分されている北国では床暖房が有れば…とランニングコストを無視して思う時は数回有りました。
基礎はプレキャストですか?私の家の基礎にはジョイント部分が細かいクラックが入り始めて少し不安です。他は不満が無いけれど、基礎はこれで良かったのか少し疑問が残りました。
154: 匿名さん 
[2012-04-03 19:33:14]
>>153
レスありがとうございます。
当方も最後までプレキャストには懐疑的でした。というか今でもそうです。
ただ、今のところは大丈夫です。
細かいひびと仰いますが、基礎化粧のひびではないでしょうか?
ジョイント部分は他と比べて凹んでいますよね?ですので、他より塗膜が薄くなりやすいと推測できます。ですので、溶剤が他より揮発しやすく、ひび割れが目立つ、とポジティブに書いてみました。
実際はワーストケースも想定されますが…。

ちなみに靴下の件ですが、拙宅の場合、暖房設備は畜暖のみで1Fは裸足で問題なしです。ただ2Fは畜暖の容量設計をミスったため、靴下を着用しないと肌寒いです。
やはり暖房設備は過剰なくらいが適正なのだと感じました。
155: 物件比較中さん 
[2012-04-03 21:04:29]
ミサワホームの基礎ってプレキャスではないですよねぇ?
築20年位や築10年、築5年、新築など見た事ありますが、現場打ちの鉄筋コンクリート基礎でしたよ。
プレキャスタイプもあるのかな?
156: 匿名電話 
[2012-04-03 21:30:28]
>>155
あるよ。
ただ地域によるかもしんない。
157: 匿名さん 
[2012-04-03 21:46:59]
>>プレキャス
一時は全国的に導入されたが、ほとんどが現場打ちに差し戻されてる。
今では東北くらいじゃない?やってるの。それもディーラーによるから、東北の一部のディーラーだけかも。

沙汰されていくのは理由があるからだよ。

158: 匿名 
[2012-04-03 22:35:50]
>>154さん
その通りです。凹みの部分にヘアクラックが有って、他のミサワホームの基礎を見てもそれは有るようです。結局、大きい束石をボルトで連結しているようなものなので細かいヒビから水が浸透して、いずれはボルトが腐らないか、などと神経質に考える時も有るんですよね。
まず、神社仏閣をみていれば束石でも立派に建っていますし、基礎が倒れる、ズレるとか、部分的に沈下するなどは考えにくいので良いと思いますが、「連続布基礎」と謳うのはどうかなー?などと思う節も有ります。ミサワホームに決めたのも耐震性を重視したからこそなので。
あともう一点、神経質な事を言うと基礎パッキンを下からのぞき込むとパネルの一部が剥き出しで見える所が結構有って、床下は防蟻シートで白蟻対策をしっかりしている割に、ここから喰われたりしないよな〜なんて懐疑的になった事も有ります。
一応「欠点」のスレなのでネガティブな事を書き込んでみましたが、実際はなにも問題は起きていないので良しとしています。大震災からも家族を守ってくれましたしね。
159: 匿名さん 
[2012-04-04 18:36:30]
>>158さん
わたしも防蟻シートについても懸念しておりました。
唯一、床パネルの施工だけは自分の
眼で確認できなかった点だったからです。
わたしも暇を見つけて床下に潜ってみようかと思います。

パネル剥き出しの件ですが、ミサワに問い合わせした方が良いと考えます。
防蟻シートはそもそも連続的にパネルを覆っていないと意味がないと思います。
わたしならたぶん担当者に写真を突き付けて、ゴネてでも再施工を迫ると思います。
もしくはそれが不可能なら、問題ない旨を一筆書かせるとかします…
160: 物件比較中さん 
[2012-04-04 22:21:07]
土台部分はインサイジング加工で防蟻処理されてるのでは?
161: 匿名 
[2012-04-04 23:15:59]
そういえば土台のインサイジング加工した後の薬剤って、どう染み込ませているんでしょう?現場で刷毛で塗るのでしょうか?工場で塗るんでしょうか?
162: 匿名さん 
[2012-04-05 08:21:02]
インサイジング後に防蟻シートでしょ
163: 黄門 
[2012-04-06 12:30:35]
セラミック住宅を建てました。昨年の大震災ですが,当地は震度6だった。
外壁・屋根は全く損傷が無く,広告どおり震度7にも耐えられるのかと感じた。
但し,内部の壁のクロスがどの部屋でも亀裂が入ってしまった。
この原因は何かということが,リフォーム(ミサワ以外の業者)を始めて分かった気がした。
・クロス下地の石膏ボードの取り付けに問題があった。それは,針金程度のホッチキス状の金具で止めただけであった。そのため,地震の揺れでボードが簡単に浮いてしまい,その上のクロスが破れたと判断した。
・これは確認したほうがいいですよ。全ての部屋のクロスがリフォーム対象です。
164: 匿名 
[2012-04-06 14:41:53]
木質パネルですがクロスのトラブルは無かったですよ。石膏ボードは釘打ちでした。
165: 匿名 
[2012-04-06 23:27:33]
基本的に石膏ボードをタッカーで止めることはない。
ベースになるパネルは内外共に釘打ち。
ちなみに地域は?
ミサワの施工とは思えないのだが、、、。

166: 匿名 
[2012-04-08 23:29:54]
158です。
今日、改めて外側から外壁を基礎水切り下から見るように基礎パッキンを覗いてみました。どうにも基礎パッキンからはみ出して見えるのはベニヤの様です。それも下から見えるベニヤは層が見えたので壁のパネルだと思われます。
普通見えても土台だとは思うのですが、壁となるパネルは土台ではなく基礎パッキンの上に直置きなのでしょうか?
組上げ時の記憶が無いのが情けないのですが、基礎の上は下から「基礎パッキン→土台→(床パネル?)→壁パネル」をそれぞれアンカーボルトでサンドイッチ状態となっていたかと思い込んでいただけに、何のベニアが見えているのか混乱してしまっています。
わかりにくい質問で申し訳有りません。この点わかる方いらっしゃいますか?
167: 匿名さん 
[2012-04-08 23:34:33]
俺も石膏ボードをタッカーで留めるなんて聞いた事ないし、第一留まらんだろ。ダンボールじゃあるまいし。
168: 入居済み住民さん 
[2012-04-10 13:49:55]
兵庫県でミサワの家を建てたのですが、一年もしないうちに、基礎のコンクリの部分が二箇所、縦方向にヒビ割れてきた事に今日気づきました。
これは手抜き工事によるものですか?こんなに早くヒビ割れしてたら5年後、10年後どうなるかと心配です。
家の中も結構色々と問題があるんですが、いつも言いくるめられてしまうので、どなたか教えて下さい。
169: 匿名さん 
[2012-04-11 11:33:12]
基礎ヒビは表面仕上げ材のヒビではないでしょうか。基礎の表面がモルタル仕上げの場合、この部分が乾燥によって縮まり、細いひびが入ることがあるようです。 これはヘアークラックと言って髪の毛程度のひび割れなのですが、この程度であれば構造には影響がないようなので、それほど気にする必要はないでしよう。酷いようであれば点検などしてもらったほうが良いかもです。
170: 住まいに詳しい人 
[2012-04-11 11:54:32]
No169さんのおっしゃる通り「基礎ヒビは表面仕上げ材のヒビ」の可能性ももちろんあると思いますが、No168さんがご心配されている基礎の構造的な欠陥の可能性も十分にあります。 表面から見ただけでは解りませんから、専門家に調査していただくことを強くお勧めします。

171: 匿名 
[2012-04-11 17:51:31]
ヘアークラックって大丈夫と言われるけれど正直何とかしてほしい。
クロスの破れとかも構造的には問題ないだろうけど、見た目や精神的によろしくない。基礎だって建物の一部で、堅牢さと美しさは兼ね備えてほしいと思う。
なんかミサワホームってヘアークラックが多い気がするんだけど、構造的な特徴が絡んでいるんだろうか?布基礎だから?
172: 匿名さん 
[2012-04-11 22:23:19]
ミサワに関係なくモルタル仕上げはヘアークラック多いみたい。
最近ではクラック防止で樹脂系の仕上げ材が多いみたいね。
確かに!見た目にも美しくないとね。
173: 匿名 
[2012-04-11 22:41:27]
樹脂系の仕上げがしてある基礎は高圧洗浄機は禁忌。皮がめくれるように剥がれてしまう。あくまで見た目の問題だけど。
他社だけど積水ハウスの基礎もかっこいいね。ミサワと積水は基礎を見れば解る。
174: 匿名さん 
[2012-04-12 12:52:21]
ミサワわかります?
積水は確かにかっこ良い。
鉄骨系は分かりやすいかも。
ミサワも最近はモルタルから樹脂系に変えたらしいですね。
175: 匿名さん 
[2012-04-12 13:32:24]
ディーラーによるかもしれないけれど、大体自分の地区のは分かるよ。
176: 入居済み住民さん 
[2012-04-12 20:56:43]
みなさんアドバイスありがとうございます。
とりあえずミサワの人が見にくる事になりました。
半年の点検で部屋の中のパッキンが壁から剥がれて隙間が出来てるのを、言ったら、馴染むまでこんなもんですと言われたので、今回の基礎も表面だけです。と言われるような気がします。確かにセミロングの髪の毛の長さぐらいで線も細いです。でも、ヒビ割れは見た目が悪いですしご近所さんの家はヒビ割れなんてしてないので、やはり直してもらいたいと思います。
クロスの破れとかも出てくるんですねーうちはクロスにのりみたいなのが付いていて、クロスの一部が変色していたり、窓の桟からノリが乾いたようなかんじでカスがポロポロ出てきたりとかが結構あります。本当にこんな事ばかりだと腹がたって精神的にもよくないです。しょうがないです、こんなもんですよとは言ってほしくないですね。
177: 匿名さん 
[2012-04-12 22:47:10]
>>176
あなたのお宅の状況を見ていないのでなんとも言えませんが、文面から推測するに、あなたは家について幻想を持ち過ぎていないでしょうか?
ことクロスや内装の件に関しては、あなたの知識不足、認識不足に過ぎないのでは?
どうもイメージ先行で、中身(正しい知識) 伴っていないように感じます。
事実、ヘアークラックの件に関しても、ちょっとネットで調べれば、それこそボロボロ出てくるような案件。
安い買い物ではなかったはずですから、もっとご自分でも積極的に知識を深められては如何でしょうか。

178: 入居済み住民さん 
[2012-04-13 00:37:35]
確かに知識は全くありません。
素人はどんな事に気をつけて業者を選ぶかも、
やはり初めてのことで色々見落としがちです。
問題が出てから、こんな事もあるんだと悩みます。
ミサワがヘアークラックが多いとも知りませんでした。
大きい買い物ですし、もっと慎重になるべきでしたね。

179: 匿名 
[2012-04-13 08:13:08]
ミサワホームな限らず、ヘアークラックに関しては確かに多くの事例も有り、構造的には問題は無いのは確かですが、こういう掲示板でユーザーが声をあげて、商品開発のきっかけになってほしいという考えも有るんですよね。やはり見た目も大事な要素ですし。
特に家というものは三回建てなければ満足しないと言われますが、当然多くの方はそれほど建て替えれる訳ではないし、この言葉の所以も「家はいくら建てても何かしら不満がでるものだ」という隠喩もあるかも知れませんが、だからこそ一度で細かい不満が少しでも減るように日々の技術の進歩はして欲しいのですよ。
メーカーたるものは消費者の声に耳を傾けて商品開発に勤しむ事は大事だと思います。そうしないと淘汰されていく世界でしょうし、大手や中堅はそのニーズに答えるべく開発や検証を出来る会社規模が有りますからね。
180: 匿名さん 
[2012-04-13 12:53:52]
ミサワだけが多いわけではないです。
モルタル仕上げを採用しているとこは何処も同じ問題があります。
181: 匿名 
[2012-04-13 16:53:10]
後でモルタルとかで粗隠しするからこんな事になるんだべ。最初から鉄製型枠やパネコート使って一発で仕上げれば良いんじゃね?
あと基礎外断熱でスタイロの上にモルタル塗ってるけど、物ぶつけたりしたら穴あきそうで恐いよな…
182: 匿名 
[2012-04-13 19:58:35]
それは思った。床断熱のメーカーに絞ったのも基礎断熱の完成見学会で、既にクラックが入っていたのを目の当たりにしたから。素人考えだけど白蟻が上がってきそうで無理と思った。
ミサワの基礎も床下から見ると、確かにこれは見せられないわぁ…と思う荒い見た目だったな。
183: 匿名さん 
[2012-04-13 23:01:48]
うちの地域は鉄製型枠で一発仕上げでしたよ!
地域によっては基礎外断熱やってるんですね。
184: 匿名 
[2012-04-13 23:29:29]
え?本当ですか?
ミサワホームは基礎断熱は無いと思っていました。北海道ですかね?
185: 匿名 
[2012-04-14 11:36:19]
基礎外断熱はミサワの事じゃなくて他のHMの話。一例で出しただけだよ。
186: 匿名さん 
[2012-04-14 20:47:30]
そうでしたか。
確かに基礎外断熱は弱そうですね。
ミサワで基礎断熱やってるのECOFlagship Modelと技術試行棟くらいですかね。
187: 契約済みさん 
[2012-04-15 01:15:16]
1000万の懸賞金
188: ガス 
[2012-04-15 08:17:38]
値段高くないか?標準でベタ基礎じゃないしさ
189: 匿名 
[2012-04-15 22:51:24]
値段は高い…と思う。輸入材だし構造体の値段は工場の投資や社員の給与に還元されているんだろうね。ディーラーの他に本社へも結構吸われているだろうし。カタログやら宣伝費も凄そう。
ただ、値段は原価に比例するものでも無いし、ミサワのパネルに類似した工法はツーバイの枠から脱しないから、両面のパネル工法となればミサワと比較検討出来るメーカーが無いのが値段の高さに反映されているんじゃないかな。もしミサワの工法に瓜二つな同等規模のメーカーが有れば一割は安くなるんじゃない?

ただし、基礎の話に戻るけど、ベタの方がコスト的には安いという話も有るよ。これも材料の原価に比例する訳ではなく、布の方が手間と時間がかかるから。それをカバーしようとしたプレキャストが不評だった訳なんだろうね。
個人的には防湿や断熱は別にして、しっかりとした布基礎の方がベタ基礎よりもパネル工法には合っていると思う。
190: 黄門 
[2012-04-16 08:13:15]
石膏ボードをタッカー(ホッチキス状のものです)でとりあえず留められるんす。その上にクロスを張ればばれないし。ままごとみたいな取り付けです。
今,別な業者で補修工事をやってるので現物を確認しました。
昨年の大地震で茨城は震度6でしたが,他の家のクロスは被害が少ないのに何故かミサワの我が家が目立った訳が納得です。
これから注文する方,工事間近の方は充分に確認が必要です。
191: 匿名さん 
[2012-04-16 17:17:41]
そうですか。差し支えなければ画像アップして頂けませんか?
192: 匿名さん 
[2012-04-16 17:59:52]
ミサワはツーバイよりも強い、接着剤でガチガチに固めた家と言うのは嘘なんですね。
接着剤使用とタッカー使用でローコストの家だったってことですか?
193: 匿名 
[2012-04-16 18:16:06]
>>192
釣りだろうが、良く読め。

ハイブリッドの石膏ボードの話だ。
パネルでもなければ構造体の話でもない。
194: 匿名さん 
[2012-04-16 18:25:25]
こうやってミスリードさせて、貶めるのが目的なんだろうな。
ま、とりあえずそのタッカー使ってる石膏ボードの画像プリーズ。
195: 匿名 
[2012-04-16 22:11:30]
書かれた企業としては「釣りです」とか「冗談でした」じゃすまんからね。
まあ、某大型掲示板の利用者みたいに刑事告訴だの民事訴訟になっても
自己責任だし。
196: 匿名さん 
[2012-04-16 23:36:33]
タッカーってさ構造躯体の鉄骨にも打ち込めるんだね。
木質パネルでも厳しそうだけど、ハイブリッドなんでしょ

そのタッカーの威力見てみたいな。

画像望みます。
197: 黄門 
[2012-04-17 15:40:45]
外した石膏ボード(12mm厚)を横から取った画像です。2カ所タッカーで留めています。針金程度の太さで下の基盤(木材)への食い込みも10mmもないようで保持力はわずかと判断します。
ミサワホームイング(株)某支店の専門家(一級建築士)に電話で確認したところ,セラミック住宅は石膏ボードの殆どを工場で取り付けると明言した。
以上は,冗談でも誹謗でもなく事実です。あとは各自が判断されたし。
外した石膏ボード(12mm厚)を横から取...
198: 匿名さん 
[2012-04-17 16:49:32]
タッカーってこれでしょ?
タッカーってこれでしょ?
199: 匿名さん 
[2012-04-17 18:50:01]
>>197
画像せんきゅー。
こりゃ確かにひどいなぁ。
普通、石膏ボードはネジ使うっつーのが自分の認識だけど、違うのかね?
詳しい人、解説頼む。
200: 匿名さん 
[2012-04-17 18:53:48]
あ、あと自分は>>194だけど、>>194>>192に対するレスね。
アンカーつけなかったばかりに、ややこしくさせてしまってスマン。
201: 匿名 
[2012-04-17 19:35:38]
やっぱりミサワは木質パネル一本でいくべきなんだよ。
生半可に木質パネルより高価な鉄骨なんかに手を出せば、付け刃に過ぎない事は当然出てくるだろうし。MJWOODにも言える事だろうけどね。もう業務を一本化してコストダウンと木質パネルのクオリティのみに専念して欲しいよ。
202: 匿名 
[2012-04-18 00:07:06]
タッカー…



ステープル…
203: 匿名さん 
[2012-04-18 00:26:44]
石膏ボードの固定方法って、ビス使う方法と、タッカー+接着剤併用する方法があるらしいから、
接着剤も使ってるんじゃない?

なぜ、木質パネルが前者で、鉄骨が後者、という使い分けがあるかは謎。
204: 匿名さん 
[2012-04-18 08:32:18]
純粋にそれタッカーじゃないじゃん。

画像にあるのは歴とした専用器具だろ。
それをホッチキスより一回り大きい芯のタッカーで固定してるんです!!って悪意しか感じ取れないけどな。
205: 匿名 
[2012-04-18 12:45:04]
でもビス打ちの方が親切なのは変わりないと思う。この形状では抜けやすいよね。
206: 匿名さん 
[2012-04-18 13:15:38]
釣り針みたいにカエシがあるでしょ
207: 匿名 
[2012-04-20 20:15:03]
カエシも何に刺さったのか…
セラミックってよく分からないんだけど、鉄骨の他に何か柱みたいなのが有るの?
208: 匿名 
[2012-04-20 20:38:04]
>>198

ハンドタッカーと一緒にするとは…
足長10ミリでどうやって固定するんだ?
ボードの方が厚いだろ。

209: 匿名さん 
[2012-04-20 23:45:59]
だからタッカーじゃないと言ってる訳で・・・
210: 匿名さん 
[2012-04-21 07:56:32]
わかった、おれが纏めてやる。
>>197こういう感じでタッカーで留めてたんですよ~

ていうレスに対して

>>198タッカーっていうのはこれだろ?だから>>197はタッカーではない!

こんな感じ?
211: 匿名さん 
[2012-04-21 08:47:04]
営業が二人もついてしつこいとこが欠点ですかね
うんざりしてしまいやめました
212: 入居済み住民さん 
[2012-04-21 08:48:58]
ミサワホームの欠点は、費用対効果が低いところ。
ミサワホームの長所は、バックにトヨタがついていて、つぶれないところ。
213: ご近所さん 
[2012-04-21 08:58:57]
トヨタも赤字だろ?
214: 匿名さん 
[2012-04-21 09:46:24]
でも、絶対つぶれないよね。
国がそうさせない。
215: 匿名 
[2012-04-21 15:32:55]
セラミックを30年前に建てました。大震災は震度7の地域です。
セラミック住宅は、カタログで関東大震災の3倍までの耐震性を謳っていました。その通りなのかも知れませんが?ミサワの説明によれば、振幅は他の工法より大きいとのこと。
その影響でしょうか?クロスの破れは当たり前、外壁継ぎ目のシール切れも発生するそうです。築年数の古いミサワセラミックは、シールが劣化して柔軟性が落ちている場合は、シールの点検が必要かもしてません?我が家は、シールの打ち換えが必要なようです!
216: 匿名さん 
[2012-04-21 17:06:45]
今の時代のコーキング使っても、せいぜい10年じゃないかな。
ましてや30年前のコーキングなんて言うまでも無い。
217: 匿名 
[2012-05-18 08:33:24]
東関東 千葉支社 営業マン、最低すぎて
どうしようもない
218: 周辺住民さん 
[2012-05-18 08:35:56]
何が最低なの? 詳しく説明してよ。
219: 契約済みさん 
[2012-05-20 23:07:58]
今度、ミサワで家を建てることを決めたのですが、建てる前からこれはちょっとと思ったことを言います。
まず、蔵って魅力があるんですが、自由設計のものは高さが140cm以下と選べるのですが、規格のものはだいたい110~120と低く使い勝手が悪そう。あと、蔵のあるせいで、設計の自由度が低い。例えば、コートなどをかけたり衣類の収納ケースを入れるための押入れの数は、かなり少ないはず。うちは、4LDKなのに、蔵以外の押入れは一つしかありません。ちなみに、蔵ひとつあるごとに150~200万高くなるらしいです。
次に、ドアなどインテリアの種類(色・形)が少ない。ミサワの人いわく、家は長い間使うものなので、流行に乗るのではなく飽きがこないようなシンプルなものにしてるそうです(←言い訳っぽい)。
営業等は、担当者のレベルによって変わると思います。これは、どの住宅メーカーでの同じなのでは?ただ一つ会社の先輩等に言われたのは、最近は家の販売は不況(景気が悪いのもあるし、マンションが多く建つようになった)といういことで、特に田舎のほうでは住宅メーカーが別の地方に撤退することがあるらしい。自分の周りでは、三●ホームが撤退、ト●タホームも撤退予定だと聞いています。撤退した住宅メーカーは、アフターサービスの対応がよくないと聞きます。住宅メーカーが、地元にいることの確認をしておくと将来助かるかもしれません。
220: 匿名さん 
[2012-05-20 23:53:03]
>>219
蔵は規格だろうが自由設計だろうが140cmオッケーでしょ。高さが決まるのは、その建物を建てようとしている地域の法令次第だろ。

よく調べもしないで頓珍漢な情報垂れ流すんじゃねーよ。
どうもミサワ関連のスレは、一条とかのと違って変な奴がわきやすいよな。


221: 契約中 
[2012-05-21 01:50:40]
飽きが来ないシンプルの何がいけないのか?流行の家って流行が終わると、とてつもなく古く見える。私の実家がそう。その時代の流行をいれたせいで、いつごろ建てた家かも分かるし。
人口が減ればその分新築が減るわけで、どこのメーカーも特に工務店なんかは将来きびしいのはしょうがない。その地域で強い会社を選べばいいこと。
数十年後、大手は半分ぐらいに減るだろうし、小型なんて急成長の短命で終わるだろうね。
まあ、いろいろ考えてミサワで建ててる最中です。
222: ご近所さん 
[2012-05-21 08:57:28]
せっかく建築中でいらっしゃるので大変恐縮ではありますが・・・ご愁傷さまとしか言えない。
223: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 11:57:54]
自社製品のメンテナンスもろくに出来ないところ。

経年により各種トラブルが起こるのは当然として、
その対処が全く出来ない悲しさ・・・
外注メーカーの出張費(高額)は請求されるが、
根本的解決が出来ず放置。

まぁ、グレードの高い商品ならもっと対応も変わるのでしょうが・・・
224: 匿名 
[2012-05-22 13:15:54]
そんなことはなかったですよ。
築20年ですが、対応していただけました。対応出来ない部材が有るのでしょうか?
225: 匿名さん 
[2012-05-23 11:27:36]
築35年、10年ごとに外壁と屋根、内装のリフォームをしており、震災では震度6強で、大規模半壊です。

地震に強いか?は、地盤によると言われ、家を更地にして地盤証左をした結果問題なし。家自体が傾いていたとの事。
南向きで家を壊した際、布基礎の土の部分は乾燥していたので、木材の腐りやシロアリとは考えられず、結果的に構造的問題か、欠陥だったとしか思えない状態でした。

パリパリッと、あっという間に解体され寂しかったです。
226: 匿名 
[2012-05-23 13:35:11]
問題は震度6強が有った地域に、35年以上前からミサワホームのディーラーが有ったか?です。
その話は仙台で間違いないですか?
227: 匿名 
[2012-05-23 13:46:15]
東日本大震災で東北ミサワホームは津波と液状化の被害以外の倒壊は無かったと報告が有りました。つまり>>225さんは関東の方のはずです。
228: 物件比較中さん 
[2012-05-23 15:34:28]
>277
>東日本大震災で東北ミサワホームは津波と液状化の被害以外の倒壊は無かったと報告が有りました。
ほんまかいな? 社内の回覧版で回ってきたからって対外的に通用するんかいな? 社員さんよ!

火事でも相当燃えちゃったんじゃないの? なんせミサワの建物は段ボールみたいなもんやからなぁ
229: 匿名 
[2012-05-23 17:10:23]
ググれば分かるよ
230: 匿名さん 
[2012-05-23 18:09:47]
>>228
大丈夫?
231: 物件比較中さん 
[2012-05-23 18:41:37]
>230
大丈夫!
232: 匿名 
[2012-05-23 19:22:55]
>>228
「ミサワホーム 東日本大震災への対応」で検索するとPDFファイルで出てきますよ。
津波被害や土地の隆起による被害は有ったようですが、地震による直接的な倒壊被害は確認されていないようです。

233: 物件比較中さん 
[2012-05-23 21:12:12]
>232
PDF見たけど、あなたのようなミサワの社員さんは信用してんのかも知れないけど、実態は不明だよね?
特に火事による被害状況なんか一言も出ていないのはなぜだ? てか、火事という文字が出てない!
http://www.misawa.co.jp/misawa/csr/pdf/03.pdf#search='ミサワホーム 東日本大震災への対応'

もう一度言うけど、段ボール住宅は火に弱い!!
235: 匿名さん 
[2012-05-23 21:15:45]
なんかさっきからアホばっか湧いてるな。
なんでミサワスレはこうなんだ?
238: 匿名 
[2012-05-23 23:49:02]
荒れるスレッドは良い家だからだよ。それだけ妬んでいる同業者が多い証拠。
239: 匿名さん 
[2012-05-26 13:35:11]
>>219
ミサワのインテリアの種類は他ハウスメーカーより若干豊富でしたよ。
自由も企画も同じく。
しかもパナなどの他建具メーカーのも使えますし。

私も同じようなツッコミをしたことありますが同じような解答でした。

ちなみに私が見た展示場は蔵の室内高は110でした。
240: 入居済み住民さん 
[2012-05-27 01:23:11]
私は219さんの意見に賛成です。インテリアは人も部材も弱い。
ICはほんと、センスなかった。。。
センスがないうえ、向上心もない。施主側で、つけたい設備や部材のメーカーをすべて調べて、「これでお願い」と頼むだけの作業で、提案がほとんどなかった。。。あれじゃ、コーディネータというより、ただの仕様をドキュメントに落とすだけの係です。
部材も、某トップメーカーのインテリアエクステリアカタログの三分の1のバリエーションで、流行がちょっと遅れ気味の感あり。やっぱり、オリジナル部品とか用意してるけど、設備投資きついんだろうね~。
241: 契約済みさん 
[2012-05-27 09:59:52]
設計のレベル低くて、後悔してます。
設計で一番偉い設計責任者→二級建築士。設計担当者は無資格。
建てる土地が陽当たりが心配なので、「陽当たりをシミュレーションして軒の深さとかを設計したい。」
といったら、そんなことはできないと。。。がっかり。陽当たりとかって基本だとおもうんですけど。

実行部隊はディーラーで、ミサワ本体と別会社なので、全体的に人の地頭レベル低い、
と思った。提案力低し。

建物の強度とか、建物そのものはいいとおもう。



242: 匿名さん 
[2012-05-27 17:17:13]
地域と人によるのでしょうか。
そんな事なかったけどな。
コーディネートは提案よくしてくれたし。
確かにインテリアはちょっと少な目だけどシンプル好きには良いかも。
デザイナー、設計さんは1級建築士だったな。
243: 匿名 
[2012-05-27 18:25:37]
>>240
>>241
これは残念だけどそう思います。インテリアコーディネーターは一度話し合いに出たけど、照明の提案はセンスが無いし、間取りに×印をつけて、「ここにシーリングファンを付けましょう」と勾配天井の真ん中に設定したり、ダイニングキッチンを一括りの部屋として照明位置を決定したり…それをこちらが問題点をフォローするとか、凄く疲れました。なんかミサワホームのインテリアコーディネーターって決まった枠の仕事が多くて仕事意欲が低そう。
設計はミサワホームのシステムを考えると仕方ないかな、と割り切っています。パネルで作る家であればそれ以上の造作や設計を期待しても…ね。そこに拘るならミサワホームじゃない方が良いと私も思いますよ。
なんかルーティンの仕事が多いからでしょうか?提案力は確かに自由度が低く、施主が嬉しい驚きを感じるものは無かった記憶が有ります。
244: 匿名さん 
[2012-05-29 17:35:39]
他のメーカーもそんな提案力高くなかったな。
245: 匿名 
[2012-05-29 17:41:49]
たしかにコーディネーターが入るのって契約後だったので、他のメーカーで比較のしようが無かったですね。
246: 匿名さん 
[2012-05-30 13:18:06]
うんうん。たしかに。
契約前、間取りや部材の提案はしてくれる。
247: 購入検討中さん 
[2012-05-31 09:24:09]
>246
契約前からコーディネーターが打合せに同席してもらえるのですが?
現在ミサワ他数社で検討してますが、コーディネーターは一度も顔を出したことがありませんよ。
それに意外と間取りに対して制約が多くて中々まとまっていきません。 値段は一番安そうなので期待はしてるのですが・・
248: 匿名 
[2012-05-31 12:52:23]
ディーラーによるんじゃない?あと、規格か注文か。
249: 匿名さん 
[2012-05-31 17:39:39]
コーディネーターさんは契約後ですね。
間取りや部材や造作などはデザイナーさんと設計さんが提案してくれます。
カタログ等も見せてくれます。
コーディネーターさんは頼めば同席してくれるかもしれません。
コーディネーターさんが居なくてもほとんどは出来ちゃうかもです。
ディーラーさんによるかもですが、、、
確かにパネル工法は制約が多いです。
ですが、制約があるのは他も同じです。
工法やメーカーよって出来たり出来なかったりがあります。
どんどん要望を言って提案してもらいましょう!
250: 匿名 
[2012-06-02 18:48:36]
ミサワホームの提案する照明って、カタログ見たけど、高いしピンと来ないのばっかりだったなぁ。オーデリックだっけ?私の時はコイズミ位は引っ張ってきて欲しかった…結局施主支給にしたけど。
みんなコーディネーターが同席した一回だけで照明のセレクト出来た?私たちは決めれないからコンセント位置だけお願いしたけど。
251: 匿名 
[2012-06-05 23:48:02]
私の時はオーデリック、ダイコウ、パナソニック、コイズミなどからの提案でした。1回では決まりませんでしたので数回に分けて打ち合わせしました。施主支給は一部ありますがほとんどは提案と自分達で決めた物です。
252: 主婦さん 
[2012-06-06 23:56:26]
ミサワホームの家を建ててもうすぐ20年になります。4年前に転勤で我が家を離れ分譲の借家に住んでますが、エアコンの穴から断熱材は遠くに見えるけど少ないし二階と一階の間には何も入ってない様で音が筒抜け
離れて分かりました。ミサワホームの家は断熱材もぎゅうぎゅうに入ってたし音の漏れも殆んどなくプライバシーが守られてた。家って構造が大事。インテリアはネットで買った方がかなり安いし。種類も沢山あって選ぶ楽しみがありますよ。
253: 契約済みさん 
[2012-06-13 11:46:27]
私は現在進行形の契約者ですが、ミサワに限らずハウスメーカーの欠点は仕様の自由度の低さだと思います。
結局、工業化された既製の製品の中から選んで取り付けたり、メーカーオリジナルの商品の中から選んで設置といった具合になります。今はネット時代であらゆる商品の情報が容易に手に入るのですがそれを採用してくれるかと言うとほとんどのメーカーは保証等の理由で採用してくれないと思います。
建具、フローリング、洗面器等。オリジナル性の強い家を希望でしたらHMには限界があることを理解したうえで選択すればよいのではないでしょうか。また、各HM賛否両論あると思いますが私は担当の営業の良しあしが一番でかいと思います。
ミサワホーム自体のことでぼろくそ言う人もいますがそれって対応した人の印象が直接メーカー印象に変換されてるのではないでしょうかね。北朝鮮はとんでもない国って印象ですがそこに住む国民の大半が普通の人と同じことだと思います。(笑)
幸い、私の担当は非常に熱心で施主の立場で動いてくれる人です。ですから、企業にも好印象です。かといって全てを肯定しているわけでもなく自分の考えとなじまない部分もあります。それも踏まえて納得して契約しているので満足度は高いですよ。
要は自分が気に入ればなんだっていいんです。欠点もよほどの常識はずれでなければ理解するんじゃないんですかね。
人によって欠点って観点は違いますし。
254: 匿名さん 
[2012-06-17 21:54:33]
>>158
超亀レスすまん!!
>>159のレスした者ですが、最近拙宅でもプレキャストの継ぎ目に縦にクラックが入り始めました。で、このプレキャストの継ぎ目、いわゆる目地みたいなところなんですが、これはまさしく目地で、モルタル仕上げだそうです。
じゃあどこで接続しているのかと言いますと、この基礎の裏側(屋内側)です。
プレキャストの接続部は十手みたいな形状になっていて、それが向かい合う形で配置することで空間ができます。その空間に鉄筋を配筋してコンクリを打設します。
つまり、外から見えるプレキャストの継ぎ目は、まさしく目地であり、強度を伴わない部分になるそうです。
それを聞いたときは、なるほどなと納得できました。
確かに精神衛生上かなり良くないものですが、あまり心配は無いと考えます。
こと拙宅で発生したクラックも、一般的に定義されるヘアークラックとはかけ離れたもので、発見したときは愕然としました(笑) φ1㎜の針金が3~4㎜くらいの深さまで入っていったので…。
もう既にこの板にはいないかもしれませんが、一応、報告ということで。
255: 匿名 
[2012-06-18 19:05:12]
>>254
いますよ〜
レスありがとうございます。勉強になりました。ブロック間に配筋するって、ちょっとイメージ沸きにくいんですが、20〜30cm位の短い鉄筋を埋め込みセメントで隙間を埋める、みたいなイメージなんですかね?何か基礎が上物を支えているというより、上物が基礎を束ねているようなイメージが払拭できないです(涙)
何か基礎だけはローコストにも負けているようで、正直気がかりというか…「問題ない」レベルって、優良可の中では「可」のレベルなんだと思うと、高い買い物だった割には…うーん、です。
上物は継ぎ目無いのに、基礎は継ぎ目が有るって、何かモノコックと謳い文句を掲げるなら、少し考えて欲しかったと思います…
256: 匿名さん 
[2012-06-18 19:32:54]
>>255
見ておられましたか。書いた甲斐がありましたよ。
まぁ、そう言った『可』レベルであったために、全国的に沙汰されていったのでしょうね。

①工期が短いこと
②品質のバラツキが少ないこと(ただし常に60±1点のイメージ…)

これくらいでしょうか、プレキャストのメリット(あくまでも個人的主観)。



257: 匿名さん 
[2012-06-18 20:05:53]
ここのPC基礎の欠点(難点)は
ジョイント部分ですよ
上から見ると <―> こんな感じです(上手く表現できず申し訳ないです)
真ん中の―が実際には三角部分の内側に接しているのです、連結ボルト部分と思って見てください。
そこにコンクリートを流し入れるのですが、構造上の問題で均一に入っていない場合があるのです。
ボルトが邪魔をしてコンクリートの粗骨材がひっかかってしまい
隅々まで行き渡っていない状態のまま上限レベルに達してしまうことがあります
要するにボルト周りが石ばかりなので空洞化してしまっている場合があります
とくに連結部中央ではなく端の部分に多く発生します
狭いので締め固め用のバイブレーターが入らず
表面の見える部分に詰め込んで作業終了ということがあります。





258: 匿名さん 
[2012-06-18 21:34:34]
>>257
そうそう、そんな感じです。

もっと正確に言うと、基礎ブロックの裏側に、
┏ ┓

こういう感じで接続部分があるんです。
前にも書きましたが、真上から見ると、ちょうど十手が向かい合うような形状になってるのです。
あとは概ね>>257氏が仰る通りですね。
まぁ、ミサワでもいまだにプレキャストやってるディーラーなんで限定的ですから、大多数の人は心配ご無用と思いますがね。
259: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 22:45:21]
最近のミサワホームのアフターメンテナンスは、人員削減の影響か、かなり質がおちてます。太陽光発電をまた最近ピーアールしていますが、古くなったら全く対応してくれません。当方は8カ月前にパワコンが故障、修理見積もり依頼するも下請業者が3カ月後に現物を持ち帰ったまま、殆ど音沙汰なく、勿論まともな答えもありません。そのうち4カ月前にパネルの損傷があり、これまた修理見積もりを依頼するも、殆んど音沙汰なく、今に至ってます。ミサワホームのアフターメンテナンスにはかなり要注意です。こんな始末で太陽光発電のピーアールなんてちゃんちゃらオカシイですね。みなさん気を付けましょう。でもリフォームに関しては見積もりもしっかりしていて評価できるんですけどね。
260: 近所で建築中 
[2012-08-21 09:43:47]
プレハブの多い地区なので、木造だと、大工さんがトンカンする必要が多くなるのか、うるさく感じます。
こちらは急いで作られるようで、夜の9時前まで工事をされます。
日中は我慢できますが、道の向こうの私でもうるさく思うくらいなので、
隣家の小さいお子さんのいるお家ではイメージが悪いかと思います。今後ずっと隣に住むのに…
営業さんが留守中にタオルと工事の挨拶のメッセージをポストにいれてくれましたが、
時間の説明はありませんでした。
261: 匿名 
[2012-08-21 16:30:53]
>>260
それってミサワホームに限った事じゃないだろ。強いて言うなら軸の方がうるさいわ。ミサワはそもそも釘打ち作業は少ないよ。
因みにうちは6時には完全に撤収していたけどな。仕事帰りに寄ってもだれもいなかったわ。
262: 匿名さん 
[2012-08-21 17:14:22]
うちも遅くても7時には終わってた。
263: 無 
[2012-09-13 00:00:58]
ダンボール?
264: 管理担当 
[2012-11-07 19:43:16]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる